ガールズちゃんねる

祝日に国旗飾りますか?

256コメント2017/11/23(木) 10:38

  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 12:07:53 

    昔は国民の祝日、おめでたいということで国旗を飾る家が多かったですが最近は見かけないです。ちゃんと飾ろうと思って今日飾りました。皆さんや皆さんの周りはどうですか?
    祝日に国旗飾りますか?

    +162

    -59

  • 2. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:30 

    飾らん

    +367

    -19

  • 3. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:34 

    飾りません!

    +246

    -24

  • 4. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:40 

    飾らない

    +191

    -21

  • 5. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:45 

    バスとかでしか見たことないかも

    +77

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:50 

    飾らないけど、飾っている家はいいなと思う。

    +518

    -44

  • 7. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:54 

    家にない

    +211

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/03(金) 12:09:01 

    祝日に国旗飾りますか?

    +147

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/03(金) 12:09:06 

    飾らないし持ってないし

    +258

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/03(金) 12:09:24 

    飾ってあるのをたまに見かけます。

    +235

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/03(金) 12:09:48 

    近所に一年中国旗掲げてる右翼の家がある

    +23

    -76

  • 12. 匿名 2017/11/03(金) 12:09:52 

    おじいちゃんの家は玄関に飾ってます

    今日は昔でいう明治節(明治天皇の誕生日)でいいんだっけ?

    +271

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/03(金) 12:09:52 

    飾ってあるのを見たことない

    +31

    -39

  • 14. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:02 

    田舎だからたまにみるよー

    昔ばあちゃん家もしてたらしい

    +196

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:04 

    実家は飾ってたなぁ。

    +115

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:13 

    都バスの先頭にヒラヒラしてるのを見て、あー国旗の日か…といつも思う

    +170

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:20  ID:cwFwew5trV 

    飾ってるの何軒か見ました!
    お正月の車にお飾りの縄と同じ昭和感

    +97

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:22 

    国を愛すると言ったら「極右」呼ばわりされるなんて異常

    +436

    -12

  • 19. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:32 

    実家は家が古いので、旗をさすところがまだ残ってる。

    +161

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:45 

    実家は飾ってたよ
    天皇陛下万歳ってことでしょ
    結婚して近所は皆無だね

    +14

    -60

  • 21. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:46 

    持ってない

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/03(金) 12:11:03 

    祖父は国旗掲揚していたよ
    私も落ち着いたらちゃんとしたものかって、しようと思っている

    +196

    -13

  • 23. 匿名 2017/11/03(金) 12:11:10 

    我が家は飾らない。でも本家は飾ってるわ。地方の中核都市です。

    +51

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/03(金) 12:12:08 

    >>11
    その人は右翼かもしれないけど、日の丸を見ただけで、
    右翼だ、差別主義者だ、戦争主義者だっていう反日左翼が時々いる。
    そっちの方が頭おかしい。

    +309

    -8

  • 25. 匿名 2017/11/03(金) 12:12:13 

    旭日旗と日章旗両方掲げています

    +150

    -26

  • 26. 匿名 2017/11/03(金) 12:12:14 

    いつの間にか掲げるお宅見なくなりましたね

    +134

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/03(金) 12:12:27 

    古いお宅では飾ってますが絶滅危惧です

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/03(金) 12:12:29 

    こういうのが貼ってある家は「あっ(察し」ってなる
    祝日に国旗飾りますか?

    +280

    -11

  • 29. 匿名 2017/11/03(金) 12:12:31 

    昔の家の玄関に木箱の牛乳入れの上に国旗を差す金具がとりつけてあったよ。
    専ら、節分時にいわしの頭とヒイラギを差してたけど(笑)

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/03(金) 12:12:50 

    天皇誕生日、建国記念日、正月は国旗を掲揚してます

    +156

    -10

  • 31. 匿名 2017/11/03(金) 12:13:38 

    なんかの宗教の人が上げてるんだと思ってた。

    +18

    -60

  • 32. 匿名 2017/11/03(金) 12:13:42 

    今朝飾りましたよ。晴れの日の日の丸はほんとに美しい。日本人に生まれてよかったーって思う。

    +240

    -28

  • 33. 匿名 2017/11/03(金) 12:13:53 

    飾ってます。私は飾らなくてもいいけど…同居してる義母が毎回飾ってます。

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/03(金) 12:14:26 

    うちは飾ってます!
    近所も飾ってる。
    祝日に国旗があるとなんか爽やかで気持ちがいい!

    +200

    -17

  • 35. 匿名 2017/11/03(金) 12:15:19 

    じわじわ左翼のキャンペーンが効いてきて国旗や君が代が衰退するのは嫌だな

    +210

    -17

  • 36. 匿名 2017/11/03(金) 12:15:54 

    飾りたいけど、反日の人って手段選ばないで攻撃してくるから怖くてできない

    +61

    -10

  • 37. 匿名 2017/11/03(金) 12:16:34 

    あれを見るとなんか清々しく感じる。

    +142

    -11

  • 38. 匿名 2017/11/03(金) 12:17:08 

    うちの周辺では全く見ないなぁ。
    村の方に行ったらまだ飾ってるお宅あるのかもしれないけど。

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/03(金) 12:17:09 

    農家が多かったし揚げてる家あった
    最近、企業も一般家庭も揚げてる所増えた

    +69

    -9

  • 40. 匿名 2017/11/03(金) 12:17:15 

    本当は飾りたい!でも右翼とか言われるから。

    アメリカは飾ってるし、7月には、国旗持ってアピールしてるよね。
    それが自分の国を愛してる人なら普通だよね。

    +192

    -7

  • 41. 匿名 2017/11/03(金) 12:17:30 


    祝日でも飾って良い日と悪い日があるんだっけ?

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/03(金) 12:18:26 

    飾ってるお店を見ると、しっかりしたお店だなぁと思います。

    +119

    -17

  • 43. 匿名 2017/11/03(金) 12:18:53 

    玄関に飾ってますよ
    家を建てたときに旗を立てかける金具?が付いてましたw

    +93

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/03(金) 12:18:57 

    住宅密集地に住んでいます。
    今日はもちろんですが、祝日ごとに日の丸を掲げているお宅が何軒もあります。
    3.11のあと、喪章のついた日の丸が掲げられているのを見た時はウルっとしました。

    +129

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/03(金) 12:20:09 

    >>20
    どういう発想だよ
    実家の親に聞いてこいよ泣くぞ

    +71

    -7

  • 46. 匿名 2017/11/03(金) 12:20:26 

    近所に住む親戚の家と会社では掲げています。
    我が家は私が朝弱いので恥ずかしながら買ったきり掲げていません。

    渋谷は祝日になると街灯やバスの日の丸が掲げられて清々しいですよ。
    ブサヨは戦時中みたいとアホな事言ってますがどこの国でも国旗掲げるのは普通の事です。

    国のお祝いの日です、やらないといけませんね!




    +195

    -11

  • 47. 匿名 2017/11/03(金) 12:20:49 

    飾るなんて聞いたことない。県民性が出るのかな?

    +18

    -62

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 12:20:54 

    商店街付近の家は飾っているのをよく見かける。

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 12:21:56 

    今日は出先なのでやっていないですが、今年から掲げ始めました!
    私が買ったのは国旗専門店でしたが、
    その後に行った靖国神社でも売っていました。

    +86

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 12:22:07 

    国旗や君が代に文句言ってる人は他国に行けって思うわ
    昔は国旗配られたのよね
    うちもあったけど飾った事なかったな

    +130

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 12:22:32 

    日の丸はネットでも地元の神社でも購入できます。

    集合住宅の方はベランダ用の小さめサイズ売ってますよ。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 12:22:54 

    >>35
    逆に買ったわ
    日本人であることを自覚させてくれたことに関してだけは反日左翼に感謝する

    +78

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 12:23:16 

    マンションの大家さんが飾りに来る。
    周りの一軒家も飾ってる。

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 12:24:19 

    飾る事すら知らんかった

    +13

    -26

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 12:24:21 

    飾ってある家見たことないな

    +11

    -28

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 12:24:48 

    通ってた大学の正門に毎回飾ってたのを見たくらいかなあ。民家では全然見かけない。

    +6

    -9

  • 57. 匿名 2017/11/03(金) 12:25:13 

    >>35
    でも国旗や君が代を嫌悪するような事を言ってる人は
    ああそういう人種の人たちなんだなってリトマス試験紙になってるから距離置けるよ
    わかりやすい

    +80

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 12:25:43 

    お金持ちっぽい家と純和風の家は掲げてる家多いよね。ちゃんとしてて良いと思う。

    +79

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/03(金) 12:25:47 

    持ってないけど 見かけると写真撮る
    かっこいいよね

    +14

    -10

  • 60. 匿名 2017/11/03(金) 12:26:04 

    うちの近所は何軒か飾ってるところあるよ。

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/03(金) 12:26:40 

    一軒家のおうちで飾ってるのを見るといいなあってなる

    +63

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/03(金) 12:28:27 

    そんな風習があるなんて初めて知りました。。

    +3

    -23

  • 63. 匿名 2017/11/03(金) 12:29:28 

    国旗はアパートで飾れないから国旗マグカップ使ってる
    かわいくて好き
    祝日に国旗飾りますか?

    +74

    -9

  • 64. 匿名 2017/11/03(金) 12:29:38 

    今日見かけて、買いに行こうかなって思ってた。

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/03(金) 12:29:57 

    斜め前の家が共産党。
    我が家は愛国心のある日本人として、誇り高く掲げています。

    +79

    -7

  • 66. 匿名 2017/11/03(金) 12:30:10 

    恥ずかしながら27歳にして、祝日に国旗掲する事を最近知りました。

    何だか日本人って本当に愛国心を出さぬよう教育されてますよね。
    大人になりそう感じる事が増えました。

    +108

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/03(金) 12:30:19 

    昔はおじいちゃんが飾ってたなぁ。
    今は反日の人とかいるから国旗を掲げることによって何かされそうで怖い。

    +13

    -7

  • 68. 匿名 2017/11/03(金) 12:31:15 

    何の為に飾るの?

    +10

    -28

  • 69. 匿名 2017/11/03(金) 12:32:36 

    飾らないけど、飾りたい気持ちはある。
    アメリカ人の友達と初詣の帰りに、飾っている家を見つけて「昔は飾っている家が多かったらしいよ」と教えた事がある。

    +53

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/03(金) 12:33:31 

    祝日に山形の天童市に遊びに行った事があるのですが、国旗を掲げている家が多かったのを覚えています。

    私の地元では悲しい事にやってる人は全然いないな。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/03(金) 12:33:41 

    飾るの知らなかった
    飾ろうかな

    +36

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/03(金) 12:34:07 

    恥ずかしながら、民家でそのようなことをする文化があることすらはじめて知った。

    +7

    -15

  • 73. 匿名 2017/11/03(金) 12:34:54 

    >>63
    可愛いね。
    子供の頃はイギリスやアメリカの国旗に憧れたけど、今は日本の国旗の意味と絶妙なデザインが一番好き。

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/03(金) 12:35:55 

    何で飾るのか理由が知りたい

    +5

    -21

  • 75. 匿名 2017/11/03(金) 12:37:30 

    アメリカとか行くと星条旗ヒラヒラなびいていたり星条旗モチーフとか結構見掛けるけど、日本で日の丸掲げていると変に言ってくる奴等いる。愛国心の問題か、在日が騒いでいるだけなのか。

    +54

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/03(金) 12:38:42 

    ➖押してる在日がいますね。

    +37

    -10

  • 77. 匿名 2017/11/03(金) 12:42:28 

    日本の国旗は青空によく映えるよね
    余計なものを排除したこのデザインすごいと思う
    祝日に国旗飾りますか?

    +124

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/03(金) 12:45:05 

    お隣さんがいつも祝日に掲揚してて、密かに尊敬してる

    +71

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/03(金) 12:46:19 

    わたしの小学校は毎日掲揚してた。

    大人になった今、国歌の歌詞の意味を考えると
    ハテナと思う。

    実家の母は、戦争中の教育を受けて、おかしい!それなら何故こんなに貧しいんだろ?と思ってたらしい。
    日本軍は皇軍と呼ばれ、前の戦争中は狂気の時代と言ってます。

    君が代は長く国歌ではなかった。
    母の時代はおかしい事も絶対口にしてはいけなかった。

    まるで今の北と同じ。

    朝鮮満州は占領したんだよ。
    植民地化したのが事実。

    母は幼い頃朝鮮人の部落の人が、日本人の畑からモノを盗んで半殺しになってるのを見てトラウマになってる。

    その朝鮮人は連れてこられてたんだわ、強制労働のためにね。

    『日本は国を取ったじゃないか!モノを少し取って何が悪い!』
    朝鮮人はそう言っていたそうです。

    強制連行かなかったわけじゃない。

    そしてその人たちは、国にも帰れなかった。

    日本もどうしようもなくて在日を作ったわけではないの。
    と、元教師の母の話。

    実家のおじいちゃんは日の丸を掲げてましたよ。

    +1

    -56

  • 80. 匿名 2017/11/03(金) 12:46:44 

    +85

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/03(金) 12:46:57 

    購入して祝日には玄関に飾る予定です♪

    マンション設置用のマグネット付タイプ等、家庭用の国旗ネットでたくさん売ってますよね
    祝日に国旗飾りますか?

    +58

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/03(金) 12:47:03 

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/03(金) 12:48:16 

    +75

    -3

  • 84. 匿名 2017/11/03(金) 12:49:04 

    +65

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/03(金) 12:50:09 

    >>75
    自分や自分の先祖が産まれた国に感謝して国旗を掲げることは
    当然のこと、素晴らしいことなのにね。

    +64

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/03(金) 12:51:03 

    +78

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/03(金) 12:52:01 

    >>28
    うわ、ムーミンのキャラを勝手に政治利用(悪用)しないで欲しいねえ。。

    +76

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/03(金) 12:52:23 

    前もこんなトピ見た
    採用基準なんやねん

    +4

    -20

  • 89. 匿名 2017/11/03(金) 12:52:25 

    飾りたいのに、飾れない…周りの人で国旗掲揚してる人がいないし、よく家に赤旗が届く=近所に…だから。
    新興住宅地に住んでる人は飾りにくいよね

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/03(金) 12:52:44 

    そりゃあ右翼の人は飾るでしょうよ。

    +4

    -31

  • 91. 匿名 2017/11/03(金) 12:53:40 

    近所に新しくできたマンション、国旗掲揚してるよ(^^)

    +49

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/03(金) 12:55:04 

    >>79
    わかったから国に帰れ
    祝日に国旗飾りますか?

    +62

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/03(金) 12:55:14 

    >>79
    釣りじゃないならもっと幅広く勉強してくださいね。

    満州も朝鮮半島も在日もまるきり左翼と在日と特亜の言い分ですね。
    お母さまが元教師と言うのが真実ならば日教組に洗脳されていらっしゃるだけです。

    +54

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/03(金) 12:56:01 

    私が住んでる場所は共産党信者が多いから飾れない...怖いもん
    それでも飾ってる家が何軒かあるけど本当に輝いて見えるね

    +46

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/03(金) 12:57:37 

    >>78
    お隣さんが掲揚してるなら心強いなあ
    自分ちも掲げやすくなる

    +47

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/03(金) 12:57:54 

    マンションなら各世帯の玄関よりベランダにしてほしいなー!
    通りから見えるとこっちまで気持ちいいもん

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/03(金) 12:59:42 

    近くの分譲地に一軒だけ日の丸掲げてる家があります。
    さっき犬の散歩してる時に見かけた。何十件ってあるけど一軒だけだな…

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/03(金) 13:01:10 

    在日マイナス魔お出ましか?

    +16

    -5

  • 99. 匿名 2017/11/03(金) 13:02:44 

    飾りたい
    国旗欲しい

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/03(金) 13:02:50 

    >>79
    お母様、元日教組⁈
    卒業式とかで君が代の時、起立しなかったタイプ⁈

    +43

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/03(金) 13:03:31 

    「しゅくじつ」って打つと、日の丸の記号が出てくるよね。嬉しいです。
    祝日に国旗飾りますか?

    +47

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/03(金) 13:04:23 

    >>98
    マイナスされたぐらいで国旗掲揚はやめないよ(`・ω・´)

    +48

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/03(金) 13:05:36 

    >>94
    共産党って国旗掲げている家に何かするの?
    暴力団より危険だね
    市役所や警察に近所に共産党がいないが確認しないと嫌がらせされてからじゃ遅いわ

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/03(金) 13:06:41 

    在日さよなら
    日本人は迷惑してますよ
    韓国に帰れ

    +53

    -6

  • 105. 匿名 2017/11/03(金) 13:09:32 

    日の本って時代劇で言うよね
    日本人よ日本を愛そう!
    美しい日本わたしらの大切な日本だよ

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/03(金) 13:10:11 

    >>28
    そんな画像貼るな

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/03(金) 13:10:50 

    飾らないよ

    +4

    -13

  • 108. 匿名 2017/11/03(金) 13:12:26 

    初めてトピたった!飾らない持ってない方が多いですが飾ってる方もいらっしゃるんですね☆飾ると右翼呼ばわりされそうで躊躇していましたが、今日はいい天気なので飾ってみて本当にいい気持ちになりました(^^)/

    +26

    -4

  • 109. 匿名 2017/11/03(金) 13:12:42 

    在日叩きトピ~?(笑)

    +7

    -19

  • 110. 匿名 2017/11/03(金) 13:13:20 

    >>109
    失せろ便器

    +15

    -7

  • 111. 匿名 2017/11/03(金) 13:14:05 

    >>101
    祝日のこと「旗日」って言うもんね

    +65

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/03(金) 13:16:22 


    祝日には必ず掲げています。
    周りには掲げてるお宅がないので「Zに放火されたらどうしよう」と心配していましたが(笑)
    今日の青空に、よく映えてます。

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/03(金) 13:19:14 

    昔はかなりの家で軒下に日の丸掲げてたよね。
    いつのまにか、日の丸=極右=怖いというイメージを植え付けられちゃって。

    +47

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/03(金) 13:20:46 

    >>25
    古い家だとああ老人が住んでるんだなと思うけど、現代の普通の家だと極右の人が住んでるのかなと思ってびびってしまう。近所とかだとあまり関わりたくない。田舎では普通なの?

    +12

    -11

  • 115. 匿名 2017/11/03(金) 13:21:30 

    >>103
    私の地域は赤旗新聞強制的に買わせられるんだけど、配達に来るたびに他の家の悪口言ってくんだよ
    しかも病気の事とか身体的特徴を馬鹿にするから国旗なんか飾ったら何を言いふらされるか分からないよ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/03(金) 13:22:48 

    ネトウヨのせいで飾ることすら恥ずかしい。
    日本国旗に感動するけど、ネトウヨのせいでおかしなことになってる

    +14

    -19

  • 117. 匿名 2017/11/03(金) 13:24:49 

    朝飾りました
    うちは祖父母と暮らしてるから祝日には必ず飾ります

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/03(金) 13:25:10 

    車の後部ガラスの所に、
    小さいものでいいので日の丸のシールを貼っておくと、
    絶対にあおられません。

    +31

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/03(金) 13:33:29 

    >>116 本当に愛国心ある人はネトウヨなんていわないよ。

    +33

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/03(金) 13:35:21 

    実家のじいちゃんが正月に飾るくらい。
    場所も取るし、風に吹かれてよその家に飛んでいっても迷惑だし(回収しないといけないでしょ?)
    在日じゃないけど、貴重な祝日旗に振り回されたくないよ。外出してお金使った方が国の為になるんじゃないの?

    +4

    -25

  • 121. 匿名 2017/11/03(金) 13:35:33 

    祝日に国旗を飾ることを知らなかった

    +6

    -10

  • 122. 匿名 2017/11/03(金) 13:39:01 

    たしかに昔は飾ってたよね。
    自分も日本人だけど、じじばばもいないのに飾ってたら
    なんか気合入った人なのかなって思われそうだから嫌だw

    +10

    -11

  • 123. 匿名 2017/11/03(金) 13:39:50 

    私が子供の頃は飾ってたし、近所にも飾っている家も多かった

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/03(金) 13:40:01 

    アラフォーです。
    実家は今でも飾っています。私が子供の頃はご近所もみんな飾っていましたが、今では殆どありません。
    南京や従軍慰安婦問題がニュースで取り沙汰され始めた頃から、国旗を掲げる家が激減したように思います。

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/03(金) 13:41:08 

    在日とネトウヨきもっ

    +4

    -12

  • 126. 匿名 2017/11/03(金) 13:41:42 

    >>121
    比較的新しい街に住んでる方や若い方で知らない人は多いよね。
    私は田舎な方だけどあまり見かけない。
    小さい頃はチラホラ見たけど…
    『右翼』ってコメントにマイナスついてるけど、でも本当、若い人なんかじゃそう思っても無理ないと思う、国旗の飾られたお家よりも、渋谷ハチ公あたりで演説してる国旗だらけのゴリゴリ右翼の車の方が見てると思うし。

    いい風潮だったと思うけどね。

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/03(金) 13:43:58 

    >>126 右翼の街宣車も左翼が右翼のイメージ悪くするためも多いけれど知らない人多いしね。どこかに貼ってくれてたのみたことあるけれど、右翼の団体のトップが在日ばっかりだった。しかも前科持ち。

    +27

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/03(金) 13:44:12 

    なんかさ、ふつうに日本人として国旗や君が代に親しみたいけど
    そういうのをネットで調べたらなんか軍艦マーチ的な雰囲気なのばっかりじゃない?
    あれってなんでなのかな。なんか物騒で嫌だから逃げたくなる。
    富士山とか桜とか、そういう雰囲気で愛したいんだけどなー。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/03(金) 13:44:36 

    遠慮するのも変な話だけど、なんか最近の在日や韓国系の行動見てるとちょっと危険な気もするよね。
    酷い落書きやいたずらされるんじゃないかって…

    右翼とか左翼とかの問題じゃないのはわかるけど、なんか怖い。

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/03(金) 13:44:44 

    そもそも国旗ってどこで売ってるの?

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/03(金) 13:45:02 

    日本は好きだけど、異常に愛してます!
    って思われそうで飾れない
    田舎の祖父母の家は飾ってるけど
    都会で飾ると変な目で見られそう…
    どこも飾ってないし…

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/03(金) 13:46:33 

    田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家には昔飾られてました。最近は見ないですね。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/03(金) 13:47:00 

    自然な気持ちで掲げたいとは思うんだけど
    やっぱり他所から見ると何かしら自己主張してるっぽい人に思われそうで・・・

    愛国ってなにかと右とか左とか言い出す人いるからさ。
    敵ありきな話になってるのが嫌だ。
    在日とかそういう話もしたくないから、愛国とかの話も敬遠してしまう。

    +6

    -4

  • 134. 匿名 2017/11/03(金) 13:47:24 

    だから交番とかに国旗飾ってあったんだ
    初めて知った

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/03(金) 13:47:24 

    飾れないかなぁ
    周りで飾ってる家庭がなくて…
    御老人の家庭は飾ってるね

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/03(金) 13:48:35 

    愛国っていう言葉がなんか拘束感を感じてしまう。
    「和」の気持ちで飾りたい。

    +8

    -6

  • 137. 匿名 2017/11/03(金) 13:49:15 

    >>116
    ネトウヨという言葉自体が、反日左翼勢力の用語ですね。

    さておき、仮に116さんがネットの一部の人々に対して遺憾の気持ちを抱いているにしても、だからといって祖国の国旗を
    「飾ることすらはずかしい」と思われる思考の流れは理解できません。

    +17

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/03(金) 13:49:32 

    飾ります。
    昔から飾ってるので習慣で。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/03(金) 13:50:26 

    和風建築の一軒家に飾られてたら様になるけど、自分の安アパートだとネトウヨとかちょっと危険な人に見られそうだわ。

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/03(金) 13:51:08 

    >>115
    何県?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/03(金) 13:51:42 

    家に日の丸飾ったら公明党がポスター貼ってるのと同じような感じになって
    やたら熱心な愛国者?に声かけられそう・・・

    気楽に日本人として飾っても大丈夫なもんなんだろうか。
    正直今は勇気がない。

    +2

    -15

  • 142. 匿名 2017/11/03(金) 13:52:04 

    >>136
    リベラルね

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/03(金) 13:53:10 

    27歳で国旗買いました!
    もちろん今日も掲げています。

    +38

    -3

  • 144. 匿名 2017/11/03(金) 13:53:54 

    アラサー初めて知りました

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/03(金) 13:53:54 

    在日が多い県なので、国旗なんて掲揚してたら放火されそうで怖くて出来ない。

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2017/11/03(金) 13:54:11 

    >>129
    在日は悪い奴らだね
    日本人が小さくなって生きなきゃならないなんて

    +13

    -3

  • 147. 匿名 2017/11/03(金) 13:55:28 

    君が代とか日の丸って
    モリトモみたいなクソ熱い大人が仕切ってるイメージになっちゃってるね。
    ああいう人たちのせいでめんどくさい存在になってしまっている。
    今からもっと親しみやすいものに変えていけないだろうか。

    +1

    -13

  • 148. 匿名 2017/11/03(金) 13:56:56 

    おばあちゃんが生きてた時は必ず掲揚してたなぁ
    昭和天皇崩御の時金の玉の所を黒い布で覆って半分の高さで立ててた記憶がある。
    悲しみを表してたんだね。
    うちも次の祝日から出す事にするわ

    +30

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/03(金) 13:57:22 

    >>28
    横須賀の焼肉屋に似たようなポスター貼ってあったわ
    自分が日本から出ていきゃいいのに
    誰も止めないよ

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/03(金) 13:58:11 

    飾ってないなあ。周りも同じく。
    たまーに飾ってる家はある程度。

    別に飾ってることが恥ずかしいとかも思わないし、その逆もない。そもそも国旗掲揚の意識がなかった笑

    まぁ、一度出したら出しっ放しにしてしまうし我が家は飾らない。出し入れ面倒なダラ子なんで…。

    +2

    -5

  • 151. 匿名 2017/11/03(金) 13:59:00 

    >>150
    ああ、たぶん私も一度出したら雨ざらしで薄汚い日の丸になりそうだ・・・。
    昔の人はきっちりしてたのね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/03(金) 13:59:09 

    >>148
    ばぁちゃん世代は天皇教育もろ受けてるから、むしろ、飾らないほうが不敬罪だと思ってると思う。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/03(金) 14:03:23 

    飾ってないけど、飾ってる家見るといいなって思う
    今度のお正月やってみよっかな

    +36

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/03(金) 14:03:26 

    実家が田舎なもので私が子供の頃は旗日にはちゃんと飾ってた。うちの実家の座敷には『風神』(右から読む)って書いてある大きな紙が額縁に入れられて飾ってあったり、ひいばあちゃんは勤労奉仕で皇居に行ったりしててその時の写真や記念品みたいなのも飾ってあったりした。愛国主義な家庭だったのかも。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/03(金) 14:03:54 

    お天気の日に日の丸を見ると気持ちいいんだよね。
    出してみたいけど近所ではいろいろな考え方が入り混じってるから
    ちょっと難しいな。なんかファッションっぽく軽く流行ってくれないかなw

    +42

    -3

  • 156. 匿名 2017/11/03(金) 14:04:12 

    街中のお店や舗道なんかは祝日くらいもっと国旗を飾って欲しいです

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/03(金) 14:06:24 

    個人商店で飾るなら「今日は祝日だから休みます」くらいの意味合いでいけそうだな。
    うちの実家の店もちょっとやってみようかしら。

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/03(金) 14:14:52 

    たしかに昔はチラホラ見たことある!
    なんの意味があってやってるんだろー?っていつも思ってた

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/03(金) 14:16:06 

    >>156 確かに。お店とかが出してくれると祝日は国旗だすんだって知らない人も知るし、一般の家も出しやすいかも。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/03(金) 14:16:21 

    集合住宅だから小さいのでいいから買って、玄関の内側にでも飾りたいなぁ。
    一体どこで買えるの?

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/03(金) 14:17:00 

    >>160
    私はAmazonで売ってたので買いましたよ!

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/03(金) 14:19:56 

    日本に住んでる日本人なのに自分の国の国旗を飾る事に遠慮しなくちゃいけないなんておかしいわ。

    +49

    -2

  • 163. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:28 

    遠慮してるというより、単純に飾るという認識が全くないとか、面倒くさいとかその程度だと思う。

    +0

    -9

  • 164. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:41 

    >>161
    ありがとうございます!飾れそうなサイズ探して買ってみます(о´∀`о)

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/03(金) 14:27:24 

    外国人にとやかく言われる筋合いはない。
    日本国のお祝いなんだからさ。
    国旗出てると厳かでいいじゃない?
    祝日は町内放送で君が代流して欲しいくらいだわ。


    +32

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/03(金) 14:27:30 

    駅前の交番が国旗掲揚してた。
    全国の交番でしてるのかな?

    +24

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/03(金) 14:33:46 

    祝日のこと旗日って言うよね。
    全国共通?方言じゃないよね?

    +28

    -2

  • 168. 匿名 2017/11/03(金) 14:41:11 

    それより文化の日って晴れ率が高いから大好きな祝日

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/03(金) 14:43:53 

    実家では当たり前だった。
    実家もご近所一帯も、祝祭日に国旗掲揚が当たり前のこと、神社仏閣も大切にしている地域で育ってきて、
    思想的にもすごく恵まれた環境だったんだと最近改めて思ってる。
    (共産党や日教組の家は掲揚してなかったけど数件だった。)

    神奈川県某所に越して来て、まわりに誰も掲揚してるお宅が無かったんだけど、
    主人も私も育ってきたようにしたくて10年前に思い切って揚げるようになった。
    そしたら何軒かのお宅が、気持ちいいですね~どこで買えますか?とか聞いてきたりして少しずつ増えてきた。

    あと、住宅状況で国旗掲揚はできないけど、晴れの日に我が家の国旗掲揚を見るのがうれしいと言ってくださる方もいて、思い切って掲揚して良かった。

    +32

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/03(金) 14:44:14 

    イオンが日の丸を掲げたら見直すよ

    +40

    -2

  • 171. 匿名 2017/11/03(金) 14:49:40 

    日本国民である感謝を込めて揚げるものだと思っています。

    +17

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/03(金) 14:52:24 

    小学校の先生が、運動会の万国旗も日の丸が入っているからって猛反対してた。それで代わりにみんなで絵を描いたのを飾ったり、万国旗は廃止になった。
    オリンピックの国旗もお子様ランチの旗も納得いかないって言ってた。
    なんで日本で教員してるんだろう。

    +44

    -2

  • 173. 匿名 2017/11/03(金) 14:55:55 

    飾りたい気持ちは大いにあるんだけど
    飾ってると左翼に狙われないか心配になって勇気出ない‥

    +10

    -4

  • 174. 匿名 2017/11/03(金) 15:01:03 

    祝日にバスの正面に国旗が飾ってあるの子供の頃から見てたし
    祝日に国旗掲揚するものなのは普通に浸透してると思ってた
    祝日に国旗飾りますか?

    +34

    -2

  • 175. 匿名 2017/11/03(金) 15:17:02 

    熊本の祖父母んちの近くの街は、今でも地区内の全部の家が祝日に国旗を掲げてるそうだよ。

    実際、祝日に行った時はいつもこんな感じだった。
    祝日に国旗飾りますか?

    +41

    -3

  • 176. 匿名 2017/11/03(金) 15:34:28 

    さいたま市だけど通勤途中に市役所の近く通るけどそのすぐ近くにある手打ち蕎麦屋さん、ガラス張りでお蕎麦手打ちしてるところ見えるようになっていて一年間ずっと日本の旗が掲げてあります。とっても誇らしいと思う今日この頃です。

    +23

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/03(金) 15:35:42 

    おじいちゃんが生きてた頃は祝日に必ずだしてた
    今考えると周りにそんなうちなかった

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/03(金) 15:37:15 

    >>81うわぁダサッ

    +1

    -30

  • 179. 匿名 2017/11/03(金) 15:44:47 

    おじいちゃんちには昔あったかな?

    実家ではやった事ないし旗もない
    近所でも見たことないし
    正月ならね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/03(金) 15:47:44 

    >>175
    この画像は変だよね‼
    垣根に?普通は玄関にじゃない?(笑)
    ムリヤリじゃん ワロタ

    +3

    -20

  • 181. 匿名 2017/11/03(金) 16:16:52 

    >>172 バリバリ日教祖だったのかな?

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/03(金) 16:32:04 

    ご近所さん何軒かは飾ってる
    うちは門扉じゃなくてガレージだから飾れない

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/03(金) 16:32:07 

    >>162
    在日のせいだね

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/03(金) 16:33:16 

    >>180
    外人は黙ってな
    なにも知らない偽者のくせに

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/03(金) 16:36:55 

    私んちでは門の所に飾ってたよ

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/03(金) 16:45:06 

    >>35
    君が代はなあ…
    左翼キャンペーンとかじゃなくて、やっぱり難しいよ

    +0

    -17

  • 187. 匿名 2017/11/03(金) 16:45:36 

    がるちゃんにこんなトピが立つなんて…
    怖い怖い

    +2

    -23

  • 188. 匿名 2017/11/03(金) 17:03:35 

    >>141
    日の丸を祝日に掲げるのは昔から普通の日本家庭でされてきた事ですよ、

    売国の公明党のポスターを貼るのといっしょくたにはしないで~

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/03(金) 17:07:49 

    >>136
    「和」の気持ちイコール、国(日本)を愛する気持ちだと思うの
    つまり和の気持ち=愛国心だと

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/03(金) 17:12:21 

    >>187 何がこわいの?

    +13

    -2

  • 191. 匿名 2017/11/03(金) 17:27:03 

    うち田舎だから急に飾り出したら近所の人から「突然どうしたの?」て聞かれる
    近所中に知れ渡る

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2017/11/03(金) 17:36:31 

    最近になって祝日に国旗を掲げたいと思うようになったんだけど、近所に創価の集会所みたいな建物があるから、トラブルが起きないか心配。
    無駄な心配でしょうか?

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/03(金) 17:39:06 

    >>172
    やっぱり子どものうちから洗脳するためですかね?

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/03(金) 17:48:54 

    ホントは飾りたいけど、左よりの人に嫌がらせされそうで怖い。

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2017/11/03(金) 18:06:03 

    国旗の値段教えてください。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/03(金) 18:08:49 

    >>195
    大きさや素材によりピンきりですね
    マンションの玄関に飾るような小型のやつなら1000円代であると思います

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/03(金) 18:10:54 

    >>196
    さっそくありがとうございます。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/03(金) 18:14:13 

    飾ってるよ。うっかり忘れることもあるけど日の丸見ると心がビシッとなる。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/03(金) 18:18:33 

    >>192
    創価はろくなもんじゃないってみんな分かってるんだよね

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/03(金) 18:19:46 

    >>172
    何県かだけでいいから教えて
    日教組は排除しないとね

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/03(金) 18:27:06 

    >>170
    近所のイオンしれっとムクゲ植えてたよ

    それはそうと、イタリアンやフランス料理のお店にはその国の国旗出してるところが多いよね。
    他所の国旗出すのはOKで
    日本人が自分の国の国旗を出す事にためらってるって変だと思いませんか?

    +41

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/03(金) 18:28:21 

    教師の母の話を書いたものですが、
    母は日教組ではありませんでした。
    組合の締め付けが嫌で50前に退職しています。

    ただ、戦時中の話、辛そうに話します。

    徴用はなかった、事になってますが、
    日本に来るしかなかった人もいるということ。

    当時は植民地と同じ扱いだったらしいですよ。
    家族揃って日本本土に仕事に行かせてやると、日本軍人は人を集めていた。

    どこの炭鉱とか建設現場、危険な仕事、たくさん朝鮮人がいたのでしょう。

    だからこそ戦後何万人と、徴用されたと言ったんです。

    本当に何百人なら、今の在日の前、戦後すぐに朝鮮人がたくさん日本にいるわけがない。

    わかりません?

    今の在日と呼ばれる人は朝鮮戦争中に日本にきた人。

    その前からいた人は帰化してる人が多いんです。

    私の実家は神社なんですが(だから国旗を掲げるのは当たり前)そんな中で、うちの母は教師時代、帰化した子供達をたくさん見てきてる。

    君が代が国歌として正式に決められたのは1999年。

    なんと、トロイ日本なんだろう。

    +2

    -28

  • 203. 匿名 2017/11/03(金) 18:30:27 

    >>40
    日本は好きだけど、飾りたいとは全く思わないな。
    まだこんなことやってるんだって思う。
    時代遅れ。

    +3

    -27

  • 204. 匿名 2017/11/03(金) 18:34:40 

    >>191
    「遠い親戚のお年寄りが「是非、掲げてほしい」と送ってきたので、、、」
    なんてどうでしょう?
    もともとは日本全国で掲揚してたものなので、誰もそれ以上はツッコマなさそうに思います

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/03(金) 18:37:11 

    >>17
    昭和感だよね。
    時代と共に消えていきますように。

    +3

    -24

  • 206. 匿名 2017/11/03(金) 18:40:32 

    >>128
    そういう風に思うのが普通。
    ガル民がおかしいだけ。

    +3

    -14

  • 207. 匿名 2017/11/03(金) 18:48:05 

    左翼反日ピープル必死

    +22

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/03(金) 18:52:36 

    >>202
    お母様の経験談から急に徴用の話になったり、釣り感がすごいですね。。。
    ご実家が神社というのも何の脈略もなく持ち出された感じです。
    全国の神社の方に失礼なのでは、、

    >君が代が国歌として正式に決められたのは1999年。
    >なんと、トロイ日本なんだろう。

    何が言いたいの?
    だいたい君が代トピじゃないですよ。
    少なくとも202さんに日本への感謝や尊敬の気持ちが全く無いのは良くわかりました。

    +31

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/03(金) 18:53:11 

    飾ります

    +22

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/03(金) 18:56:31 

    飾らない。やっぱどうしたって、右翼と思われるもん。私の地域でも実際飾ってるのは右翼の家だし

    +1

    -18

  • 211. 匿名 2017/11/03(金) 19:35:21 

    本当は掲げたい

    まわり一軒も飾ってない

    変に言われるのが嫌だなあ


    +5

    -8

  • 212. 匿名 2017/11/03(金) 19:57:04 

    >>202は池上彰みたいな感じ。結局最終日本サゲ。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/03(金) 20:17:14 

    父親が生きてた頃は飾ってたなぁ

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/03(金) 20:23:18 

    旗日に歩いてて見かけると「ここの家のおじいちゃんが飾ったのかな~なんか良いなぁ」と思うものの老人が居ないのが知られている自分の家で国旗出してたら怪しまれそうで出せない…
    これがどこか欧米の習慣で休日に家々の窓に国旗が飾られてたら皆「ほ~良いねえ異国情緒だね!」って言いそうなもんだけど

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/03(金) 20:26:51 

    恥ずかしながら
    100均の小さな国旗を玄関先の植物の鉢に飾ります。
    意外と可愛いですよ(笑)

    憲法記念日だけは飾る気がしないから出さない。

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/03(金) 21:14:59 

    国旗飾らない、もってない。でも、昔ながらの習慣いいよね

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/03(金) 21:17:02 

    >>215
    100均に売ってるんだね‼

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/03(金) 21:20:24 

    掲げてます。周りは1軒も掲げてないので最初は少し気になりましたが慣れました。
    こういう光景を目にする近所の子供達の情操教育にいいんじゃないかな?と勝手に思ってます^^
    地元で人気のお寿司屋さんがも祝日には掲げてて、やっぱりいいなと思います。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/03(金) 21:36:45 

    個人的に近所に飾ってる場所がないから恥ずかしさがあって飾らないけど室内ならずっと飾りたい。他国含めて国旗が好きだからお子さまランチサイズでもいいから欲しいです

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2017/11/03(金) 22:04:36 

    掲げてますよー。
    近所にはほとんどいませんね。
    国旗を掲げる家が少なくて悲しくなります。

    よく海外に行くので、一般家庭で国旗を誇りに思って掲げてる家を多く見ては…日本と比較してがっかりします。
    日本の国旗って他国から評価されてるのに。

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/03(金) 22:15:55 

    米軍基地開放の時に日本国旗売っていたので買いました‼️

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/03(金) 22:24:26 

    昔から飾っています。
    今日も飾りました!
    祝日の意味を教える意味でも
    子供にも良い教育だと思います!

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/03(金) 22:33:05 

    国旗を掲揚したい、と夫に話しました。
    が、右翼に見られたら困るからそういうことを言わないでほしい。と言われました。
    なぜ、祝日に国旗を掲揚すると右翼なのか訳がわかりません。
    でも、喧嘩するのも面倒くさいので、国旗掲揚は諦めました。
    旗飾るの、子供も喜ぶんですけどね。
    国旗掲揚してるお家見ると羨ましいです。

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/03(金) 22:36:24 

    今日通勤中に掲げてるお家をみてなんだか朝からほっこりしました。
    私も結婚して家庭を持ったら掲げたいなー!

    +17

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/03(金) 22:43:53 

    このトピ気持ち悪い

    +3

    -21

  • 226. 匿名 2017/11/03(金) 22:49:41 

    >>19建て替えなよ

    +0

    -6

  • 227. 匿名 2017/11/03(金) 22:50:32 

    >>224
    おばあちゃんだよね?その年で結婚ですか…

    +0

    -10

  • 228. 匿名 2017/11/03(金) 22:50:38 

    近所に警察官が住んでいますが、そのお宅は掲げています。交番なども掲げている気がします。

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/03(金) 22:52:53 

    >>222
    もっと将来役立つお勉強を教えたらどうですか?

    +1

    -11

  • 230. 匿名 2017/11/03(金) 22:55:50 

    家も飾りたいです。
    日本人なら国を愛して当たり前です。

    +23

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/03(金) 22:56:10 

    >>66
    いえ私なんて34歳まで知りませんでした。学校で国旗掲揚してるのを見たきりで…
    愛国心=戦争支持みたいな、上手く言えないけど
    そんな感じに刷り込まれてました。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/03(金) 23:09:29 

    ♩白地に赤く日の丸染めて
    ああ美しい日本の旗は♩

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/03(金) 23:13:55 

    >>201
    何故にムクゲ?と思って調べたら、韓国の国花なんですね。知りませんでした。
    ムクゲの花は好きですが(花、植物好きなので)、イオンが植えると意味あり気ですね。

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/03(金) 23:19:06 

    >>227 22歳ですがw

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/03(金) 23:40:26 

    恥ずかしながら、祝日に国旗を掲揚することを知らなかった。
    中規模都市になると、自宅に掲揚している人も少ないし、街中にも(銀座のように)あまり見られないんだよね。
    本当清しくて愛国心あふれる光景だと思ったので、次回からマンションのベランダから掲揚しようと思う。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/03(金) 23:51:46 

    近所の産経新聞の販売店が毎度旗日に飾っているので問い合わせたらただで立派な国旗を一本くれました。
    何本か本社から送られてきたそうですが、最近は欲しがる読者も減ってしまったので在庫を余らせていたそうです。
    近くに産経新聞がある人は問い合わせたらただで頂けるかも知れません。

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/03(金) 23:55:50 

    車に日の丸ステッカー貼りたいけど、少し前までは煽り防止や防犯になったのに、最近ではいたずらされそうで躊躇する。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/04(土) 00:12:18 

    前までは洗脳教育の賜物で余り関心がなかったけど、最近は自らいろいろ調べていくうちに愛国心がものすごく強くなったので、日の丸を見ると背筋が伸びてウルッとしてしまいます。
    家でも祝日の日には飾るようにしようかな。

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/04(土) 00:37:32 

    バングラデシュの国旗って日本の真似してるかも
    祝日に国旗飾りますか?

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/04(土) 00:40:28 

    >>236
    ホントですか! ありがとうー もらいに行ってくる。
    子供が欲しがっちゃって・・・ 日本の国旗大好きなんです。

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/04(土) 00:53:14 

    極右家庭だから年中掲揚してる

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2017/11/04(土) 01:05:11 

    個人宅の国旗掲揚を他人がとやかく言って責める方が異常
    国の事を良く言ったり祝ったりするだけで極右扱いって、あなたはどこの国民なの?

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2017/11/04(土) 01:20:16 

    学校とかは飾るよね?うちの子の学校飾ってる

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/04(土) 01:43:31 

    >>28
    お寺で見かけて衝撃を受けました

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/04(土) 05:11:40 

    夫の部屋には鳥肌実のポスターが貼ってあり、その隣にはお子様ランチの国旗なら貼ってある。

    三島由紀夫ポスターには日の丸ピンバッジが刺さってる

    趣味の悪い夫です。

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2017/11/04(土) 06:44:37 

    愛国心あるのはいいことだけど国旗見ただけで気持ちよくなったのコメにはなんかうわwって思った
    自分別に在日コリアンでもないちゃんとした日本国籍だし日本好きだけどね
    お好きにマイナスどーぞ

    +5

    -6

  • 247. 匿名 2017/11/04(土) 07:30:13 

    家が神社だから、家の玄関にも国旗は掲げてる。国旗掲げる家はそんなないから、昔はとくに気にしてなかったけどなんでだろうとは思ってた。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/04(土) 09:27:26 

    右翼嫌い

    +0

    -6

  • 249. 匿名 2017/11/04(土) 09:34:47 

    自分の国が好きで日本より良くしたいって感情は悪くないけど、やたら排他的で違う意見を聞こうとせず、外国人を攻撃する右翼は勘弁して。
    ある意味そういう人達が一番日本の品位を落としてる

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/04(土) 11:17:49 

    なんか右翼っぽい
    父親が飾ってて本当に嫌だった
    国旗飾る時代じゃない

    +0

    -11

  • 251. 匿名 2017/11/04(土) 11:30:23 

    >>250 そう思われてるのは悲しいことだよね。自分の国を卑下してるじゃん。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/04(土) 11:44:40 

    桜と日の丸の組み合わせはとても綺麗



    +14

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/04(土) 11:59:59 

    飾らないけど心の中では飾ってるよ。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/04(土) 14:44:10 

    今の若い子たちは知らない子も多いよね。
    運動会の時に国旗あげるイメージしかない。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/04(土) 14:44:38 

    >>253
    ヤダ!粋なコメント!

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/23(木) 10:38:58 

    祝日に国旗飾りますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード