ガールズちゃんねる

学生時代に勉強出来なかった人集合!

134コメント2017/11/04(土) 23:17

  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 11:49:05 

    私は勉強が出来ませんでした。
    そもそも嫌いでした!
    図工は大好きでした(笑)
    社会のテスト9点は黒歴史です。

    +120

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/03(金) 11:50:41 

    学生時代に勉強出来なかった人集合!

    +111

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:06 

    数学で100点満点中12点とか壊滅的に勉強できなかったけど普通に生きていけてるので大丈夫だわ

    +219

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:06 

    生活態度は真面目なのに、成績が悪かった。一番ダサいやつ笑

    +298

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:14 

    出来ないんじゃなくてやらないだけでしょ
    向き合えば誰でも出来ること
    私もバカだけど努力はやめなかったよ
    (笑)とか…はぁ?

    +18

    -35

  • 6. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:21 

    学校は給食を食べに行く場所かと思ってた

    +84

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:25 

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:33 

    学生時代に勉強出来なかった人集合!

    +11

    -20

  • 9. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:41 

    全く出来なくて、学校と親とで話し合いになったよ~。

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:44 

    金さえあればだいとうりょうになれます

    +37

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:47 

    数学できなさすぎて、留年しかけましたwww

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:51 

    真面目に解いたのに生物4点だった

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:55 

    数学3点でした・・・

    +122

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/03(金) 11:52:20 

    学生時代にテストで全く点が取れなかった子が大人になって大成しているケースが私の周りに非常に多い。皆、芸術系の方々ですが、世界に名を轟かすくらい成功してる。

    +70

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/03(金) 11:52:26 

    >>5
    自分が出来ることを他人も出来ると思わないことだね
    あなたにも出来ないことたくさんあるから
    支え合って生きてるのが人間

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/03(金) 11:52:44 

    テスト前になると超絶ガリ勉してるのに、テストはほとんど40点台という友達がいた
    要点ズレた勉強してんのか、してるフリだけで頭に入ってないのかマジで謎だった

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/03(金) 11:52:47 

    まあそうだね。勉強なんてやれば誰でも例外なく成績は上がるんだから、
    できないって言ってる人は単純にやってないだけ。

    +10

    -19

  • 18. 匿名 2017/11/03(金) 11:53:01 

    数学どころか算数すら危うい

    +137

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/03(金) 11:53:05 

    >>13
    私は0点でした…

    +111

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/03(金) 11:53:07 

    体育、音楽、図工以外成績悪かったです。
    勉強大っ嫌いでした。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/03(金) 11:53:23 

    とにかく名前だけ書きました

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/03(金) 11:54:08 

    地頭が悪いんだと思う

    人と同じこと聞いても
    吸収力が低い

    +162

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/03(金) 11:54:42 

    みんな誤解してそう。>>5さんは、そういうこと言ってくる人に対して、はぁ?って言ってるんじゃないの?

    +9

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/03(金) 11:55:47 

    最終学歴

    高卒 +
    大卒 −

    +113

    -67

  • 25. 匿名 2017/11/03(金) 11:55:54 

    地理が覚えられなかった
    フランス、イタリア、パリ、ローマ・・・ヨーロッパ混ざるw
    オーストラリアはわかるけど、オーストリアの存在知らなかった

    +12

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/03(金) 11:55:58 

    数学の公式とか覚えても、応用する頭がないから結局テストできないんだよなー
    地頭が悪すぎて無理

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/03(金) 11:56:08 

    なんとか地元の進学校に入学したものの、一年生の1学期から落ちこぼれ・・・。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/03(金) 11:56:24 

    >>19
    xとかyとか訳が分からないですよね(;´д`)

    +78

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/03(金) 11:58:07 

    頭の良い友達に、公式だけ覚えておけば大丈夫だよ!って言われたけど公式すら覚えられなかった。

    覚えてても、当てはめられなかった 笑

    +99

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/03(金) 11:58:52 

    勉強できなかったけど、今思えばやらなかっただけって思う。
    ちなみに社会に出てから特に困ってません。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/03(金) 11:59:32 

    勉強しろと言われたけど正直いって勉強の仕方が分からなかった。
    うちは貧乏で小さい頃から親は仕事で不在でした。
    だから勉強を教えてもらえず…
    昔に戻れるなら小学生に戻って勉強を教えてもらいたい!

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/03(金) 12:01:33 

    クラス1馬鹿でした
    学年になると後ろから20番目くらい
    小1からつまづいてました

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/03(金) 12:02:06 

    数学の最高得点11点だった
    そっから0点2点しかとったことない

    +45

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/03(金) 12:02:16 

    出来なかったししなかった。
    でも一応高卒でそれなりの企業にまぐれで受かり働けました。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/03(金) 12:03:21 

    テスト勉強の要領が悪すぎて、わかるまで理解しようとしたり、完璧に覚えるまで頑張ろうと思い、けっきょく全く勉強できない範囲が大量に出来てしまい、毎回点数悪かった。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/03(金) 12:05:41 

    おそろしいほどに勉強できなかったしやらなかったです。
    でも仕事の要領は良いと言われるし普通に食べていける額稼いでいるのでまぁいいかな。

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/03(金) 12:06:14  ID:IGBkXZxpql 

    私普通に0点あるしよくても30点とかでした( 笑 )
    成績も1か2ばっかり( 笑 )
    頭悪くても生きていけるけどやっぱり大人になったら恥ずかしい( 笑 )

    +58

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/03(金) 12:06:16 

    ここにいる人は大学進学しましたか?
    私は行けるところがなく就職しました…

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/03(金) 12:06:27 

    県立Top高から偏差値48の私大に通う私も参加資格あるよね(笑

    +18

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/03(金) 12:07:00 

    理数が特にダメだった。
    高校3年間、クラス最下位だった。
    頭のいい人が羨ましい。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/03(金) 12:07:13 

    の~みそ 入ってんのかな~ ってぐらい成績悪かったよ(゜゜)
    ただし私も体育と図工(美術)は好きだった(良い成績とは
    話は別)。あと音楽も好きだった(^^♪
    学生時代に勉強出来なかった人集合!

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:46 

    数学で一桁とったことあるなー。
    だって全く頭にはいってこない。
    賢い子ってお母さんが皆クレバーなんだよね。勉強できる賢さというよりも、生きる賢さ?があった。
    うちは…まあ聞かないでくれ。
    育ててくれた母には感謝してるよ。

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/03(金) 12:11:20 

    台形の面積とか求めて何になるんだろう?って思ってた(笑)

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/03(金) 12:11:47 

    美術、体育、お弁当の時間が楽しみで学校に行っていました。
    あと50分で体育の時間だー!って思いながら数学の時間を乗り切っていました

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/03(金) 12:13:23 

    誰よりも馬鹿な自信はある!

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/03(金) 12:13:50 

    数学が駄目
    計算必要な接客業できない
    東西南北も未だにわからずじまい

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 12:15:39 

    小学の授業はお絵描きの時間だった

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 12:18:12 

    >>40
    勉強できない人はどう転んでも県立トップ高には行けないから、トピズレですよ w

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 12:19:12 

    成績表は煙突多かったな
    たまにアヒルが泳ぐくらい
    学校好きじゃなかった
    人付き合いとか全てが大変だった
    大人になってから勉強したい気持ちになって、少しずつ勉強し直す予定だよ

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 12:19:38 

    >>3
    数学は私もだめでした。
    中2の中間試験の18点を友達に大声でばらされたことを、今でも覚えています。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 12:19:39 

    丸暗記で乗り切って、今はさっぱり忘れた。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 12:25:01 

    小学校の分数の時点でアウト!
    高校卒業出来たの奇跡と思ってます!

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 12:25:44 

    数学2点だったわー。
    追試でもギリギリセーフの点数を取ることだけを考えてたな。
    そろばんやってたから、四則計算だけは出来る。親に感謝。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 12:26:15 

    >>47
    東西南北、、、

    「そんなの簡単だよー!前が北、右が東、左が西、後ろが南っておぼえたらいいんだよー」って言ってる子いたなあ

    いつも北向いてないんだけどな

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 12:26:54 

    中学校3年間マジで1分たりとも勉強しなかったけど今生きてる。

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/03(金) 12:27:26 

    眠い

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 12:29:09 

    死ねやカスチンコ

    +0

    -11

  • 59. 匿名 2017/11/03(金) 12:29:25 

    国語が本当にだめだった〜

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/03(金) 12:29:38 

    数学の先生の言葉が一切理解できなかった。
    質問しても、いつも対応を冷たく感じていつの間にか数学が大嫌いになってた。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/03(金) 12:29:40 

    小学校1年生の足し算からヤバくて公文通ってたけど、小数や分数でパンクした
    応用問題はパニック…xは何?yは何者?数字がとにかく苦手

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/03(金) 12:30:35 

    どこがわからないのかが、まずわからないから質問すら出来ない

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/03(金) 12:31:22 

    数学がホンット無理だった
    先生も生理的にダメだったので余計
    最近の小学生の問題すらわからん。昔とやり方が全然違うし

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/03(金) 12:31:43 

    典型的な体育バカ
    大学までスポーツ推薦で行きました。
    父親大嫌いだけど身体能力の遺伝だけは感謝してる。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/03(金) 12:31:46 

    国語と社会は好きだったけど、数学と理科が拒否反応起こしてた

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/03(金) 12:31:59 

    得意教科が無い…よく高校行けたなと我ながら思う(笑)

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/03(金) 12:33:21 

    数学10点で後ろの席の子が「ちょっと私12点なんだけどー!」て言ったから「私10点だよ。」て即返して元々その子は運動神経抜群で同性からも人気のある子で私は運動も勉強も出来ない地味な奴だったけど何か変な友情が芽生えてがっちり握手した思い出がある。

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/03(金) 12:34:35 

    >>55
    ガッツ石松が「太陽は右から昇る」
    って言ったの思い出した笑笑

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/03(金) 12:34:43 

    勉強出来なかった
    国語とか社会の日本史とかはまだなんとかなったけど、理数系は全く駄目
    理科の実験は好きだった
    数学・化学・物理・生物が本当に駄目
    体育の球技と水泳以外は駄目
    家庭科と美術が好きでした
    美術部に所属し、駄目もとで某美大受けたら何故か合格
    でも卒業したら、美術とあまり関係ない仕事につきました

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/03(金) 12:36:35 

    小5の娘の宿題で分からない問題を聞かれるんだけど私も分からない笑

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/03(金) 12:37:03 

    理数系が壊滅的だった。高校の時に数学7点取った事ある。高校って数1と数Aって教科別れてるのも何が違うんだよ!って憤りを覚えてました

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/03(金) 12:38:50 

    西から登ったお日様が東へ沈むぅ~

    と一旦頭の中で歌ってから「逆、逆」と更に考えないと
    東西南北、日の出日の入りの方向が未だにわからない。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/03(金) 12:38:55 

    数学の追試で、同じ問題出されたけど
    15点だった

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/03(金) 12:42:13 

    最低最悪に成績が悪かった。中学の数学最低4点。技術家庭は0点。5教科で100点切りそうだって焦ってた。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/03(金) 12:43:42 

    兄と妹が学年でいつも1、2位の成績だったので全く勉強しなかった私は「本当はやればできる子」と呼ばれてた。
    やってもできないからやらなかったんだけどね(笑)

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/03(金) 12:44:25 

    説教したがりは勉強できない人はやらないだけって言うけど、そのやらない理由を考えたことある?
    私の場合はまず勉強のやり方がわからなかった
    頭悪いからスピードに付いて行けなかった
    本当に頭悪すぎて教科書の何を覚えたらいいのかすらわからない
    できる人にはこの感覚が理解できないでしょうけど
    数学なんてチンプンカンプン
    教師も勉強しろしろと言うくせに、いざ勉強しようとしてわからないことを質問すると、みんなの前で「こんなこともわからないの?」って公開処刑にされたりで余計にやる気出なかった

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/03(金) 12:44:50 

    小学生の頃から塾に行ったり、家でも勉強ばっかさせられてたのに全く勉強出来なかった

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/03(金) 12:45:14 

    5教科出来ないけど、美術や音楽、体育は好きだった
    って人いるけど、まだ良いじゃん と言うか 羨ましいわ
    得意なのが無いのよ

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/03(金) 12:50:26 

    皆高校大学に行けてるんだから
    まだいいよ。
    わたし中卒
    就職もできなくて
    23年無職だよ

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/03(金) 12:50:52 

    体育得意だった人は働きだしたら仕事の能力が高いことが多いんだよ
    運動神経いい人って器用でセンスがあって見よう見まねだけで体でコツを覚えることが得意だから
    仕事の飲み込みが早い人が多い

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/03(金) 12:55:41 

    授業態度も生活態度も真面目でその点は先生にも信頼されていたけど、成績が全然ダメで社会(地理も歴史も)と数学で0点を取った事があります。20点台なんてざらだし、でも国語は好きで80点以上がほとんどでした。順位も300人中大体270位くらいで、そんな私の息子も約280人中250位くらい…。もう自分を見ているようでどうしたら良いか分からないです…。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/03(金) 12:55:44 

    学年成績順位が、最下位ギリギリでした。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/03(金) 12:59:33 

    中学時代5教科36点とかざらにあった、、、。でもなんとか社会人やれてるからきっと大丈夫、、と思う

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/03(金) 12:59:49 

    英語が本当に分からなかった

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/03(金) 13:00:15 

    パート先に偏差値高い大学生のアルバイトが何人かいるけど驚くほど仕事出来ない
    頭の回転悪いし要領も悪くて平気で先輩に対してタメ口をきく
    まだ高卒の数人のほうが常識あるし出来る
    この差っていったいなんなんだろう

    +25

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/03(金) 13:00:28 

    はーい私です
    友達、先輩、妹、親に勉強見てもらっても頭に入らない。
    特に、数学、英語、体育、音楽が壊滅でした(^_^;)
    でも、数英音体ってセンスや、素質が問われるものだし
    できる人とできない人の差って激しいから仕方ないよねと開き直ってます(^_^;)
    今、妊娠中ですが
    生まれてくる子供に遺伝しませんよーに

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/03(金) 13:06:40 

    50点や40点なら苦手なのかな?って感じだけど、一桁とか0点って単に勉強しなかっただけでしょ。真面目にしてそんな点なら本当に頭が悪い人ってなっちゃうよ。そんな人めったにいないよ。

    +3

    -12

  • 88. 匿名 2017/11/03(金) 13:11:31 

    小中の同級生男子で一桁+一桁でつまずいてる子いたけどそのレベルだと学習障害?その子は中学になっても九九も怪しかったし他の教科もダメだった。0点も普通にとっててびっくりした。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/03(金) 13:25:20 

    恥ずかしい話、5教科で100点台だったと思う。
    本当に全然、授業が分からなかった。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/03(金) 13:37:13 

    ごめんね数学苦手でも漢字や日本地図すらすら覚えられる人が羨ましいです。数学得意だったけど記憶力使う方がめっきしダメだったから…数学苦手でもそんなに困らないけど漢字や地図は覚えていないと恥ずかしい思いするので大人になった今も常に覚えるように(すぐ忘れるので)努力しています。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/03(金) 13:37:39 

    中1の娘が全く勉強が出来なくて学年で下から4番目です...
    成績表も1がありました(T-T)
    どうしたらいいのでしょ...

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/03(金) 13:38:18 

    アラフォー世代です。
    できるできないの基準が分からない。
    そこそこやれば、数学は5段階中、3ぐらい。やらないと1。
    専門いったけど、理系の専門だったので数学の授業があり赤点は取ったことがない。(追試はお金かかるから嫌で)
    学校が大嫌いで登校拒否。まったく勉強しなくて、いける高校がなくバカ高に行くけど、すぐやめた。
    それから、大検(20年前以上は年に1回だけしか試験がない。今より少し難しい?)
    で、数1、数2は先生にわかるまで質問したりでそこそこ頑張ったから受かった。(理解したら簡単とは思った)
    世界史も難しいと言われてるけど受かった。暗記は得意。
    国立高専中退の子が世界史はすべってたから、自分でも勉強ができないわけでもないけど??できない??どっち?いまだにわかりません。

    英語と国語、物理化学がまったくダメで、結局、通信高校で単位とって高卒にはなった。
    それから専門卒で就職難。ニチイで医療事務。訓練校でPCと簿記の資格取ったりしたけど、会社で役に立ってるのかなんだか??

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/03(金) 13:41:15 

    はい
    バカです

    小学校から算数無理でした
    理科も将来何の足しになるんだろうとチンプンカンプンでした
    高校も私立の偏差値低い高校です

    電卓使う事さえ鬱です
    数字を見るのがイヤ、数字を入れる事さえも面倒くさい

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/03(金) 13:49:32 

    高校の生物で6点(100点満点)取った私は、子どもがどんな点を取って帰って来ても「よく頑張ったねー!」と言える。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/03(金) 13:52:31 

    勉強しようと思ったら頭が痛くなった。
    で、結局しなかった。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/03(金) 14:03:00 

    机に向かうと鬱になる不思議。。。

    ベッドで寝転がって勉強してた方が成績がいい謎(笑)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/03(金) 14:03:40 

    >>94
    わかります!

    70点取ってめっちゃ落ち込んでるんですよ
    え?落ち込むような点数?って(笑)

    逆に何点でも私ら親は叱らないし褒めるから、子供もテストを頑張るし、悪い事ばかりじゃない(笑)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/03(金) 14:07:44 

    極度の勉強嫌いだった
    中学時代は数学0点とか普通だった

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/03(金) 14:14:56 

    私は子供いないからわからないけど、いたら、こんな教育するかな?
    自分の経験も踏まえて
    まあ、五教科で一つでも得意科目あればいいんじゃない。
    数学は普通ぐらいの成績は取っといた方がいいと思う。
    数学ができないと本当のバカと思われるから。

    なにを質問していいかわからない状態から、少しでも質問ができるようになれば、進歩。
    疑問に思うことは聞きやす先生を捕まえても聞く。わからないことはそのままにしない。
    要点を30分勉強したら、30分は遊ぶ。

    過去の自分にも言ってやりたいww

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/03(金) 14:15:01 

    頭が悪いならスポーツで補えばと思うけどスポーツも壊滅的に出来なかった
    運動神経が恐ろしいくらい悪い
    中学の頃学年の女子でスポーツテストの総合的な順位が出たんだけど最後から二番目だったときはさすがに笑えなかった
    ちなみに一番最後の子は障害がある子でした

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/03(金) 14:19:38 

    学習障害なのかな?って思う。

    授業聞いても理解できないから聞かなくなった。

    理屈が必要なものがとくにダメ。暗記も苦手。
    感覚で解ける読解が良かった。

    「やらなかったんでしょう」「努力が足りない」
    とか言われると、サッと頭に入る人に私の苦悩が分かるかと思う。

    自分のIQ気になるけど怖くてはかれない。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/03(金) 14:38:47 

    山や川の名前とか歴史が覚えられなかった。
    行った事がない場所や会った事もない人の事って興味もてないし頭に入って来なかった。

    因みにこんな私ですが読者量はすごいです。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/03(金) 14:43:14 

    >>102
    そう、興味が持てないからいくらやっても頭に入らないんだよね!
    当時大好きだったジャニーズの子達の名前はいくらでも頭に入ったし(笑)

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/03(金) 14:43:18 

    勉強はからっきしでもコミュ力や仕事の要領が良い人は卒業後もどうにかなる
    私は全部ダメで人生詰んでる

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/03(金) 15:04:55 

    勉強出来ない、成績学年最下位レベル。
    それなのに身体能力高くて競技しながら頭脳プレイが出来たから教師から苦笑い。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/03(金) 15:19:09 

    学校に鉛筆も持って行かなかったし、
    給食の箸セットも持って行かなくて、
    友達から借りてたし、
    ノートは一冊しかなくて、全教科のを書いて(るふりして)た。
    裕福な方だったけど、母も働いてたから、完全放置だった。
    成績悪くて学校に呼び出される度に家庭教師つけられて、やれば出来る。と一時的に成績が上がり、しばらくするとまた呼び出し。

    つまり、親に大切な事、教わらなかった。
    何で放ってたの?って聞いたら、困ったら自分でどうにかするんじゃない?って考えだったみたい。
    勉強は両親共に苦手だから触れたくなかったらしい。

    成績も、勉強の仕方が分かったら、後ろから何番め…だったのが、教科によっては前から数番目に上がった。

    だから我が子には身支度、勉強、一通り教えてる。
    私とは違い、しっかり者の我が子。成績も優秀。
    鉛筆も毎日決まった本数を長さ順に並べて持って行く姿に感動。

    やっぱり、ある程度、親から教えて貰わないといけない部分はあると思う。
    子供って勝手に育つ訳じゃない。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/03(金) 16:03:12 

    小学生 児童
    中学生 生徒
    高校生 生徒
    大学生 学生

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/03(金) 16:16:29 

    もう、めっちゃバカだから小学生の早い段階からわかんないや!!
    人生特に今までは問題なかったけれど、今子供の宿題を教えてあげられないのが残念なところです。
    上の子は旦那に似て賢いから自分でほぼやってくれるので良かったのですが、たまに聞かれるとわからない。
    だから、子供も諦めて旦那の帰りを待ってます(笑)

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/03(金) 17:12:47 

    小3の時の算数テスト、
    珍しく全問記入できたので
    答案が戻ってくるのが楽しみだった。

    しかし、戻ってきた答案の点数は0点!
    しかも先生が1人ずつ大きな声で点数を読み上げていったので、私が0点だった事がみんなにバレた。

    すっごい傷ついたし今でもトラウマ。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/03(金) 17:28:43 

    はいはーい。数学が壊滅的にダメで赤点取るのは当たり前状態だったよ…。
    算数まではそんなに苦手ではなかった、きっとそうよ…笑。
    英語も嫌いだったな~三単元のSでつまずいた…。
    なにあれ?なんで急にSがつくのよ~。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/03(金) 17:31:20 

    進学高校に入ったけど勉強についていけなくて結果Fランクと言われる大学に進学
    他の高校に進学してた元同級生に出くわし親友に(笑)
    大学時代は楽しかったよ···(笑)

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/03(金) 17:35:46 

    数学ⅡBから狂った

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/03(金) 17:48:02 

    小学生~高3まで、転校させられすぎて勉強どころじゃなかった。新参者いじめに遭った。ゼロからの人間関係や、わからない方言、文化・習慣の違いに慣れることなど。勉強の前にやらなきゃいけないこと盛りだくさんで。親を恨むなと言われたって恨むよ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/03(金) 18:00:08 

    >>85
    仕事の能力と学力はあまり関係ないよ
    あくまでも一般的な仕事でだけど、良い大学出てても要領が悪い人は本当に仕事ができない
    中卒や偏差値40の高卒でも器用で頭の回転が早く、一を聞いて十を知るタイプはできる
    後者は専門職に就いたり起業して成功してる人も多い

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2017/11/03(金) 18:03:01 

    知り合いの東大生が言ってたけど勉強はスポーツと同じで向き不向きがあるんだってさ

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/03(金) 18:24:09 

    不得意科目の理数が最低でも30点あり、国社60点前後、英語は必ず80点以上の私はいったい何。差がありすぎるだけか。数学と理科、全く分からないけど。証明なんて文字かいたことないけど。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/03(金) 18:39:11 

    都立の底辺校出身
    あまりにも数学ができなかったので
    いまさらながら算数から勉強してる
    結構楽しい
    旅人算とかつるかめ算とか
    ゲームっぽい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/03(金) 19:37:19 

    理数科が苦手でした。数学は連立方程式迄はなんとか理解出来たけど
    その後チンプンカンプン。高卒間際の追試も酷くて先生が持って帰ってやれと
    言外に誰かにやってもらえみたいな感じ。国語だけは勉強しなくても成績良かった。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/03(金) 20:35:16 

    授業で先生に当てられるのが苦痛だった

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/03(金) 21:29:23 

    女は学校の勉強より、大切な学ぶ事が有るとわかった私、        
    今では開業医の妻で~すwwwww

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/03(金) 21:44:59 

    親が無教育だと子供に悪影響を及ぼす。
    私の親がそうだった。 
    塾や学校行ってれば勉強できるだろう・・・ って。
    親に教わりたかったけどバカな親だと
    分からないから先生に聞けって。バカな親の
    元に生まれると子供までバカに育つ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/03(金) 22:00:00 

    数学、物理、科学全然できなかった。公式覚えても当てはめ方が分からず。数Ⅲは単位落とした。留年しなくてよかったー

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/03(金) 22:12:35 

    0点テストが連続で返ってきた時は担任に大丈夫か?と心配された。次は2点だったり、二桁取れたら我ながらすごいと思えた。
    成績はオール1や2ばっかり。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/03(金) 22:54:11 

    社会が苦手で、歴史とか知らなくて恥ずかしいから、今になって勉強しているよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/03(金) 22:54:51 

    数学がまるで駄目。
    中学の時、再追試をカンニングで乗り切った自分が、まさか設計にたずさわる仕事につくとは思わなかった。

    もっと頑張っていればと、毎日思ってる。


    +5

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/03(金) 22:57:31 

    数学はいつも90点台だけど、地理受け付けない
    教科書読んでも気候区分とか脳がついていかない
    てかそもそも嫌いだからかな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 00:04:09 

    私も本当にバカだった。今思うと親が喧嘩ばかりで父からは暴力ばかり、学校ではボーっと妄想ばかりしていた。なーんも頭に入らなかったし全てに興味なかった。
    バカ高校出て、大人になり親と離れて暮らしたら何故か頭がパーってスッキリして読書もするようになり、仕事もバリバリできるようになり出世して今や高収入だよ。
    やはり環境は大事だと思う。
    自分がこんな人間だとは知らなかったよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 00:11:36 

    まさに私…そもそも地頭が悪いと思う
    ついでに運動神経も悪かったです
    運動神経のいい頭の悪い子はただ勉強が面倒くさいだけで本気を出せばかなり好成績になってけど私は勉強してもダメだった
    絶対運動神経と知能って関係してると思う

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 00:49:21 

    私は勉強がすごい苦手で偏差値42の高校にやっと合格した。
    不思議なことに読書は大好きで、中学生の頃から文学作品とか歴史の本をかなり読んでたよ。
    高校2年の時に嫌々受けた模試で国語が偏差値72で県下でトップテン入り。
    そこから自信がつき、突然勉強を開始し、なぜか偏差値67の大学に合格してしまった。
    なかなか信じてもらえないけど、型にはめられたことがダメだったみたい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 08:23:12 

    たまに親と喧嘩すると「やり方分からないのに勉強しろと言われて気分悪い。」と言ったら「運動が出来たら考え方が変わるけど、運動は、苦手の所似てしまったね」と言われて納得した。
    家族で勉強出来なかったの私なの

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 10:58:56 

    理数系が壊滅的で、普段学校に来ていない不良よりテストの点数も悪かったけど、紆余曲折経てどうにかこうにか生きてるし、何とか生活出来てるよー\( ˆoˆ )/笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 11:09:04 

    中学の数学で12点取ったけど、保育士としてちゃんと働けてるよ(笑)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 11:50:37 

    算数の分数から苦手
    中学校の塾に行ってた中3以外、ずっと成績は2だった
    高校受験は3教科試験の私立のみ(国語と英語で点数稼ぐ)
    しかも数学の授業が少ない学科志望
    高校の数学は理解不能
    よく1が付かなかったと思う

    普通科行ってたら卒業出来てないと思う


    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 23:17:52 

    私もアホみたいに頭悪くて中学の中間テストとか期末テストの順位は下から数えたほうが早かったけど、今、普通に看護師として働いてるから、昔の自分にそんなに頭悪くても悲しまなくてもいいよと言ってやりたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード