ガールズちゃんねる

お天気屋さんへの対処法。

72コメント2017/11/04(土) 10:52

  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 08:53:30 

    職場の同僚に、かなりのお天気屋さんがいて、正直もう接し方に困ってます。昨日まではごく普通だったのに、今日はすごく不機嫌で一言もしやべらないとか、日常茶飯事です。その度に私何かしたかな?と不安になり、どうしたの?と聞くのですが、決まってその同僚は何でもないよと答えます。何でもないんだったら普通にしとけよと思うのですが。もう疲れました
    周りに同じような人がいる方いますか?また、どういう対処をしてますか?

    +69

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/03(金) 08:53:55 

    お天気屋さんへの対処法。

    +1

    -28

  • 3. 匿名 2017/11/03(金) 08:54:05 

    あまたツゥ〜ーッ!

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/03(金) 08:54:07 

    放置

    +62

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/03(金) 08:54:14 

    気分屋さんな

    +110

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/03(金) 08:54:46 

    気づかない振り

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/03(金) 08:54:54 

    それはなめられているからだと思います
    自分の気分で不機嫌さを出しても、こいつ何も言わねえだろと。

    相手の顔色をうかがうような言動をやめましょう

    +105

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/03(金) 08:55:14 

    石原良純みたいなひとのことかと思った笑

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/03(金) 08:55:31 

    >>3
    不覚にも笑ってしまった

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/03(金) 08:55:36 

    気分屋さ~ん

    情緒が不安定なんだよ、きっと。意識ハッキリもってたらブレねぇわ普通

    +52

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/03(金) 08:55:42 

    お天気屋さんへの対処法。

    +2

    -12

  • 12. 匿名 2017/11/03(金) 08:55:54 

    お天気屋さんて言うの?
    いつも天気の話してる人かと思った

    +84

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/03(金) 08:55:59 

    放置でいい。そんなバカのご機嫌取りなんて無駄。

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:15 

    お天気屋なんて初めて聞いた。
    ジェネレーションギャップですか?

    +37

    -12

  • 15. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:18 

    放置に限る
    機嫌悪いアピールせずにいられないガキなのよ
    仕事上必要な会話のみでよし

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:27 

    そう言う輩は必ず善人をターゲットにします。シカトしましょう。あなたは何も悪くない。

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:29 

    無反応が一番。反応すると調子に乗る。

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:39 

    なめられてるんだよ

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:48 

    こっちは安定して塩対応にする。
    顔色うかがう必要はない。
    大人として恥ずかしい人だね。

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:53 

    >>1
    うちのBBAだわ
    自称ハハ親
    精神不安定だから、放任主義で良いと思う!

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/03(金) 08:57:02 

    構わないのが一番!
    主さんは普通にしてたらいいよ

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/03(金) 08:57:06 

    不機嫌な時は
    わざと落ち込んでいると先に宣言して
    話しかけないのが一番

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/03(金) 08:57:22 

    そういう人だとわかっているなら放っておけばいいよ。
    あー、今日は機嫌が悪いんだなぁって思った日は関わらなければいい。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/03(金) 08:57:54 

    気分屋のことかー!

    お天気屋さんへの対処法。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/03(金) 08:58:22 

    そういう時だけ放置でいいと思う
    本人もそういう時は誰からも構われたくないんだと思うよ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/03(金) 08:58:20 

    はい、すいません
    お天気屋さんへの対処法。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/03(金) 08:58:49 

    精神科に連れて行く

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/03(金) 08:58:59 

    機嫌の悪い人には近づかない
    これ、鉄則

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:07 

    >>1
    返事・挨拶・連絡事項辺りを普通に接して
    後は放っておけば良いよ
    仕事なんだからそれ以外の話は話す・聞く必要もない

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:08 

    友達じゃなく同僚だからね。
    ほっといていいよ。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:18 

    お天気読んでる人の話かと思った

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:32 

    お天気屋ってなんだよ
    トピ主本気で間違えてるの?

    +10

    -12

  • 33. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:52 

    「あなたの態度のせいでムカムカするんだけど、改善しなさい」と
    治るまで厳しく根気よく叱り続けるべし

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/03(金) 09:00:04 

    無視で罰を与えてるつもりのあれじゃない?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/03(金) 09:00:20 

    お天気屋さんへの対処法。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/03(金) 09:01:22 

    >>35

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/03(金) 09:01:38 

    逆に考えると扱いやすい人でもあるよ
    感情の起伏がわかりやすい人は子供でもあるけれど
    裏表がない。自分に正直な人が多い
    自分と同じような年齢だから腹が立つのであって魂の年齢は低い人なんだな。と自分で理解すれば振り回されずにすむ

    +15

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/03(金) 09:02:58 

    うちの反抗期の娘みたい。
    主さんになら何してもいいと思ってるんだよ。
    こういうのは放置が一番。

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/03(金) 09:03:07 

    >>25

    そういう時だけ放置では顔色伺うようにならない?
    誰かに構って欲しいはずだから、ある程度、距離を置くのがいいのでは?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/03(金) 09:03:12 

    人の欠点がどうこう言う人はたいてい自分のことは棚に上げてるんだよね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/03(金) 09:03:50 

    気にしない。会社なんだから飽くまでもビジネスライクに話すだけ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/03(金) 09:05:19 

    触れない事かな

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/03(金) 09:05:24 

    気象予報士に文句言うトピかと思った

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/03(金) 09:05:30 

    朝からなんか嫌なことがあったんだろうと思って、ほっといたらいいと思います。
    そういうのを処理するのに時間がかかる人なんだなって思っておけばいいよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/03(金) 09:05:38 

    こっちも無視で他の人たちと普通に今まで通り過ごしていればいいかと
    気分屋さんを見たら、ムカムカすると思うから、なるべく視野に入れないように

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/03(金) 09:06:53 

    「あたし機嫌悪いんだから察してよ!」と態度に出してるただの構ってちゃんだからスルー推奨。

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/03(金) 09:11:39 

    >>36
    気象予報士の蓬莱さんて人

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 09:11:57 

    私何かしたかな?と不安になりどうしたの?と聞くのをやめればいいと思います。

    例えばミスをしてしまって落ち込んでて、同僚が知ってか知らずか「どうしたの?」って不安そうに聞いてきたらイラッとしないですか。
    自分の態度に必要以上に引っ張られる同僚が近くにいるのもかなりのストレスなんじゃないかなとも思いました。

    八つ当たりされてるのかもしれないけど、それも腹立ちますよね。
    だから機嫌が悪い人には近付かないのが一番です。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 09:12:39 

    >>32
    日本語俗語辞書より
    「お天気屋とは気分が、その時々でコロコロと変わりやすい人のこと。 これは天気が今日晴れであっても、翌日雨や曇りであったり、逆に曇りや雨であっても、翌日は晴れるといったように、コロコロ変わる様を、そういった性格の人に例えたものである。 気分屋と同意。 自己中心的という否定的な意を込めて用いられることも多い。」

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 09:13:24 

    なお気になってググってみたら「お天気屋」という日本語は存在するっぽい。
    お天気屋さんへの対処法。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 09:14:52 

    こっちも怒りで対応する。あなたが怒ってるんじゃない。私が怒ってるんだっていう態度で接します。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 09:15:06 

    お天気屋とも言うのね

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 09:17:46 

    >>1
    そのお天気屋さんは一体いくつだよ?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 09:21:27 

    お天気屋という言葉を知らない人が多いんだね。
    自分が知らないという理由で否定する前に調べたらどうだろう。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 09:23:35 

    気分屋だと決めつける側の態度や人格によっては、無視してもいいんじゃないの?
    比較的ながい期間、意地悪したり悩ませるような態度を取る人には限界で切れるを繰り返していたら気分屋とか被害妄想とか言われた。
    「あなたこれで二度目よ!」とか。
    相手と自分の価値観とか感性が合ってないのよ。
    子供生んで、デリカシーも失ったり傲慢になる人いるからね。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 09:25:45 

    >>43
    だったら文句ではなく
    依田さんに頑張ってのエールを送りたい
    お天気屋さんへの対処法。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/03(金) 09:33:26 

    >>35
    出たか

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 09:38:31 

    前の職場にYがそうだった。
    20歳上のおじさん。
    仕事でどうしても確認したりしなきゃいけないことあったりあの人が事務室にきたりしたとき嫌だったな。
    理不尽な事も言うし。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/03(金) 09:41:22 

    >>32
    主じゃないけど、お天気屋って言いますよ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/03(金) 09:41:58 

    気分屋の人には、とにかくその日は仕事以外の話はしない、当たり散らされても無視
    そして今後機嫌のいいときも必要以上に接しない

    上にもあったけど、一応人を見て対応してて怖い人や上司にはしないからナメられてると思う
    なのでこちらも「あっそ」みたいな態度していると急にゴマすってくるから試してみてー

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/03(金) 09:50:49 

    ママ友にいる、何故か二人とも徳●県出身‼県民性か?
    最初はあれ?って思ったけど、気がついてからはこちらも塩対応。
    こちらからは絶対話しかけない。
    もうママ友とも思ってないから
    子供の同級生の母親って表現がいいレベルだけど、最近じゃ皆気づいてるから二人でつるんでる。
    えらやっちゃ、えらやっちゃ、ってか。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/03(金) 10:02:42 

    朝から不機嫌宣言する人いるよ
    知らんがなと思う

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/03(金) 10:23:33 

    お天気屋さんって子供の頃よく使ってたなー懐かしい
    遊んでるとふいに不機嫌になる子が居て
    アリが靴にはいったとかぐらいでいきなり帰るような子だった…
    大体あの子はお天気屋さんだから近づかない事にしようってなるよね;

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/03(金) 10:36:46 

    会社に60代の中国人の女の人がいるけど物凄い気分屋ですぐに怒るよ。
    怒りかたも独特で怖いし放っておいてる。
    息子さんが中々結婚出来ない言ってるけど、結婚出来たとしてもあんな姑には関わりたくないだろなって感じ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/03(金) 10:58:40 

    朝起きたら今日の天気のことを言い、
    三連休は月曜日が寒いらしいから公園行くなら今日がいいから!
    とか毎日お天気情報言ってくるうちの旦那みたいなやつかとおもった(笑)
    ありがたいんだけど
    毎日毎日天気のこと一方的に言ってくるし、
    今日公園いきたくないし(笑)
    月曜日にいくつもりだし。
    人の予定を天気をだして否定してくるので
    ほんとウザイ!!!

    お天気屋はこんなやつなのかとw

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/03(金) 13:19:01 

    そのまんま今日のお天気と思えばいい。

    あ、今日は晴れてる(機嫌がいい)、
    あ、今日は雨降っている(機嫌が悪い)とか。
    雨の日は外出控えるように話しかけたりするのを控えればいい。

    割りきりが大事。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/03(金) 13:35:47 

    どんなお天気屋さんでも、高齢の社員にお正月の挨拶さえしない社長の彼女よりマシ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/03(金) 13:43:42 

    お天気やの言葉の意味を知らない人が多くてビックリした
    世代なのかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/03(金) 13:47:39 

    さっきまで楽しくお喋りしてたのに、急に黙り込んで
    「どうしたの?」って聞いたら
    「別に」と超ふてくされた顔する人居ます。
    初めてその人がそう言う事をしたら、次からはその人とは距離を置きます。
    そいつのせいでこっちまで気分悪くなるなんて最低ですから。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/03(金) 15:05:39 

    ジェットコースターのように機嫌が急上昇、急降下するうちの派遣さん。お気に入りの優しい男性社員に急上昇、一方急降下のタイミングが図り知れない。気にしちゃダメだと思うけど、そういう人は思い切り顔や態度に出すから気になっちゃうんだよね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/03(金) 18:02:33 

    高校の時の友達がまさにそれだった。
    面倒臭いヤツ!周りが気を使うよねー!
    機嫌が直るまでそっとしとく。
    期限付きの付き合いと思ってやり過ごすしかない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 10:52:15 

    気性が激しくて怒鳴ることも多かった彼とつきあったことあるけど、気分も急に機嫌悪くなったり機嫌よくなったり怒ったりで、一緒にいると本当に疲れたよ。
    付き合い最初は、いつも私のこと優先で気遣ってくれて優しくてそんな彼の性格を褒めたら、本当は短気ですぐ怒る性格って言い返されてたから、てっきり謙遜かと思ってたら本当のことだった。
    こちらの性格も悪くなったり、卑屈になったりして周りの同僚や友人からも最近私ちゃんの性格ってなんか変わったね、前がよかったよと言われ始めて、限界とやっと気付いて付き合いはやめたけどね。
    友達でも付き合いはおすすめできないよ。
    どうせ付き合うなら穏やかで優しい人が絶対いいよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード