ガールズちゃんねる

大人になっても性格って環境に影響されますか?

91コメント2017/11/04(土) 03:47

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 08:23:03 

    舅が他界して姑が独り暮らしになり、夫が心配だとのことで姑と同居。

    専業主婦で外にもほとんど出られず、1年ぶりに地元に帰ると家族も友達も私の言動に驚いてます。

    変わったね、上から目線、人を小バカにしてる、とまで言われて。自覚はありませんが…。

    姑が毎日イヤミを言うタイプで、私がなだめています。「お義母さんお茶でもどうですか?」と話題を変えたり。それなのに私もそうなってしまったのかと心配です(;゚Д゚)

    周りの環境で性格変わったという人教えて下さい。
    返信

    +106

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/03(金) 08:24:56  [通報]

    大人になっても性格って環境に影響されますか?
    返信

    +96

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/03(金) 08:25:06  [通報]

    大人でも変わるよ!いいように変わるのは難しいのに悪い方には結構簡単にかわる。母親がどんどん陰険になってるもん
    返信

    +204

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/03(金) 08:25:25  [通報]

    あるよ。
    方言も移るし、逆に標準語になるひとも多いくらいだから、振る舞いや考えも当然影響される。
    返信

    +112

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/03(金) 08:25:44  [通報]

    ペットを飼ってから人の気持ちを考えるようになりました。
    返信

    +36

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/03(金) 08:26:03  [通報]

    変わる変わる
    刑事さん疑り深いけど、
    最初っからそういう人を選んで採用したわけじゃないじゃん
    医者も傲慢だけど傲慢な人を国家試験に合格させたわけじゃないから
    返信

    +114

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/03(金) 08:26:29  [通報]

    変わりますよ
    私もひねくれたと思います
    返信

    +118

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/03(金) 08:26:31  [通報]

    されると思う。
    良い方にいきたいと思う!
    返信

    +38

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/03(金) 08:26:41  [通報]

    変わる!
    職場の人間関係に病んで病んで、旦那と性格が正反対で、結果昔の自分ではなくなった。
    返信

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/03(金) 08:26:47  [通報]

    >>1 影響を受けやすい人は知らず知らずの内に変わりますね。
    もちろん人に影響を与える人が近くにいないと変わらないと思いますが。
    返信

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/03(金) 08:26:53  [通報]

    その友達は本当に友達ですか?w
    返信

    +7

    -18

  • 12. 匿名 2017/11/03(金) 08:27:05  [通報]

    良い影響でかわればいいけどね
    ほとんどが悪いほうにかわる
    返信

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/03(金) 08:27:10  [通報]

    主は同居ストレスで知らず知らずのうちに、嫌味な義母から自分を守る為に、話し方に棘が出るようになったんだろう。

    返信

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/03(金) 08:27:34  [通報]

    性格って自分で変えられるものではないんだよ
    周りの人や環境によっていくらでも変えられるものなんだって
    返信

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/03(金) 08:27:36  [通報]

    苦労して人間ができてくるとかも大人になってからだしね。。
    返信

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/03(金) 08:27:37  [通報]

    貧乏で僻みっぽくなったり裕福で質素な暮らしをする人を見下すようになる人は当然いるよ。
    返信

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/03(金) 08:27:40  [通報]

    いや、変わるよ。
    大人だって、周りの環境が変われば、それに順応?するわけじゃ無いけど、何かしら変化するんじゃないかな?
    私の姉も、主さんと同じように、嫁に行って性格キツくなった。
    嫁ぎ先の義母達が超プライド高くて意地悪で、反面教師しになるかと思ったら、義母に似た感じになってる。

    やっぱり一緒に居る人とかによって、変わってしまうのかも。
    返信

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/03(金) 08:28:08  [通報]

    口癖とかうつるし、その延長で考え方が影響受けたりとかするかもね。
    せっかく直接教えてくれる人達に恵まれてるから、今からでも意識的に治して行ったら良いんじゃない?
    そこでお姑さんのせいだわ…で終わらない事が肝心だと思う。
    返信

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/03(金) 08:28:13  [通報]

    似てきたね、嫌味っぽい人といると自分も嫌味っぽくなる
    返信

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/03(金) 08:28:42  [通報]

    根っこは変わらないでしょ。
    影響されたようにみえるのは、その人が流されやすいのかも。
    返信

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/03(金) 08:29:10  [通報]

    環境に影響されるってか誰でも
    そうしなければならない環境に置かれれば
    無意識に強くも弱くもなるよ
    それに年を重ねる事に言えない事も言うようになるし
    図々しくなるし。それは自然な事だと思う
    返信

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/03(金) 08:29:35  [通報]

    色んな職場経験すると、回りくどく嫌味を言う人っているんだなと気付き、人の裏を読もうとするようになって自分でも嫌になることはある。
    返信

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/03(金) 08:29:43  [通報]

    私は関西弁とどさんこ弁とか混ざって変な言葉でしゃべってます。
    返信

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/03(金) 08:29:58  [通報]

    >>5
    返信

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/03(金) 08:31:04  [通報]

    人間は影響受けやすい生き物だから。よく言えば順応性があると言うか。
    それが人間の特権でもある。
    自分の境遇に合わせてベストを尽くすしかないんじゃないかな。
    返信

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/03(金) 08:32:40  [通報]

    環境というより状況によるかなあ

    独身てままわりの友達と結婚出産マイホームと
    人生のステージかけあがってくのに
    自分だけ取り残された、今の状況
    こころがゆがんで病んでいく
    返信

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/03(金) 08:33:35  [通報]

    動物がいたら心が丸くなるのはわかる。なんだろねあれ
    返信

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/03(金) 08:34:20  [通報]

    変な話、垢抜けた服でキレイな髪型、
    方言抜けてて標準語
    「○○にいた時は」(東京にいた時はとか)
    たったひとこと言っただけで、「いい気になりやがって」という場合もあるかもね
    返信

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2017/11/03(金) 08:34:25  [通報]

    変わるよー!!
    兄ちゃんが医者になったらダメ人間になりましたー。
    昔はもっとまともだったのに。。
    返信

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/03(金) 08:36:02  [通報]

    >>11仲が良いからこそ言えるのでは?
    友達じゃなかったら何も言わず陰であの子変わったよねーって言われるでしょ
    本人に言ってくれたことはありがたいと思う
    返信

    +42

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/03(金) 08:37:35  [通報]

    >>30それはある。私も一番仲良しな子はお互い欠点も普通に言うよ。逆に嫌いな人や仲良くない子には思っても本人には言わないかな。
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/03(金) 08:38:12  [通報]

    変わると思う
    結婚相手がカスだったら、すごく性格の良いコが おかしくなった…とか珍しくない
    何故だか、悪い方のレベルに染まっちゃうパターンが多いんだよね
    返信

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/03(金) 08:39:36  [通報]

    変わります。子どもの頃はとっても優しい姉でしたが、ずっと独身で一人暮らしで働いているうちに、とても棘のある女性になりました(涙) 優しかったお姉ちゃん、どこいったの。
    返信

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/03(金) 08:40:46  [通報]

    私は小心者で泣き虫な内気な人間だった
    でも同居したら強くなったよ
    同居ってかなり鍛えられる
    返信

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/03(金) 08:42:45  [通報]

    >>28
    何が変な話なんですか?
    返信

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/03(金) 08:42:49  [通報]

    看護師してます。個人医院で勤務した後、紆余曲折を経てパートタイマーしてるのですが総合病院で勤務してから同じパートタイマーしてる人を見てると生まれ育ちを気にしてたり自分の方が頭の回転が良いとか仕事ができるアピールがめちゃ激しいwww
    マイペースな性格なんだけどアピールされすぎてイライラしてきてるwww

    環境は性格に影響与える
    大人になった方が理解が進んでるから尚
    返信

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/03(金) 08:44:12  [通報]

    学生時代大人しかった人がシングルマザーになって180度性格変わってた
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/03(金) 08:45:10  [通報]

    親友が変わった。20年以上の仲だったけど、結婚して専業主婦になって変わってしまったから今はもう連絡も取ってない。夫も地元の友達だったからわかるけど、夫の自己中俺様の性格の影響?世間が狭くなってるのかな…
    返信

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/03(金) 08:45:30  [通報]

    良い意味なら、女好きですけこまし野郎が素敵な女性と出会って奥さん一筋になり娘が出来ると更に良い父親になるとかね。

    ↑そして、何年か後自分のドストライクの女性に会って不倫する。

    人は環境で変わるが人間の本質は変わらない気がします
    返信

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/03(金) 08:45:57  [通報]

    >>35
    ここで突っかからないで苦手な言葉トピに行きなよ。
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/03(金) 08:48:44  [通報]

    私の今の環境は変わらないと生きて行けない性格もかなりキツクなりました
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/03(金) 08:49:45  [通報]

    環境にももちろん影響されるだろうし、
    環境がずっと変わってないうちの母も、年齢を重ねるに連れどんどん図々しくなっていくから、環境に変化がなかったとしても、年取ると色々なことに関して鈍感に図々しい感じにみんななっていくんだと思う。元がおとなしすぎる母でさえ、おばちゃんの図々しさ感が出てきてる。

    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/03(金) 08:50:31  [通報]

    主さん、でも注意してくれる友達や家族がいて良かったですね!これからは人を思いやって会話をするようにして、良い方向に変わっていってください。
    返信

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/03(金) 08:54:06  [通報]

    面倒事、面倒そうな人はとりあえず避けようと性格が変わった(笑)
    否定してきたり張り合ってくる人は丸ごと関わらない
    あくまで自分は自分
    楽して稼ぎたいし、張り合っても精神がブレてたら意味ない
    メンヘラはウザイ(笑)
    体験してるからその病み加減がすぐに分かる(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:18  [通報]

    ここにいるような人
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/03(金) 08:56:38  [通報]

    >>43
    他人様に注意してもらえる内が華だよね
    その時はショック受けるけど、注意してくれる人が周りに居る内に頑張れば 間に合うと思う!
    返信

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:03  [通報]

    ガルちゃんやるようになって変わりそうで怖い
    返信

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:13  [通報]

    >>1
    >上から目線、人を小バカにしてる、とまで言われて。自覚はありませんが…。

    自覚がないなんて余計性質が悪い。
    返信

    +10

    -8

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:17  [通報]

    人間って自分の関わっている世界が全てだと思いがちだから、
    同居している人間の影響は大きいと思う。
    外に出ていろんな人と関わった方がいいと思う、私の事だけど。
    返信

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:25  [通報]

    影響はあっても、変わったのは自分。
    他人のせいではない。
    返信

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:59  [通報]

    かわらないよ
    三つ子の魂百までっていうでしょ
    返信

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 09:04:31  [通報]

    自分がまるで無い、すぐ流されがちな、ガルちゃん民のような人間はそうなりやすい。
    返信

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 09:04:45  [通報]

    極端な話、マインドコントロールできちゃうよね
    DVから逃げられないと思い込んでる人とかそうだよね
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 09:05:34  [通報]

    類は友を呼ぶ。
    元々そういう性質を持っていたんだよ。
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 09:06:01  [通報]

    極端な話、同じ環境で生活してて他を知らない人ほど思い込みに支配される
    進学も就職も地元とかね···(特に公務員)
    その地域ではトップ企業だからお山の猿になってしまって···親の職業を鼻にかける人もいるし···環境変えたら気付くんだよね···上には上がいると

    良いように変わる人もいれば滞って逆に調子にのったままの人もいる
    環境って凄い
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 09:06:28  [通報]

    変わらないよ、人間の根本的なものは。

    上から目線なのは、今まで表面上現れていなかっただけで、元々の資質としてあった部分だよ。
    返信

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/03(金) 09:07:07  [通報]

    >>52
    お前もガルちゃん民な
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 09:07:43  [通報]

    みんなトピ主が悪いって決めつけてるけど、
    ここにいるみんなが、違う土地で新しい生活をスタートさせた時
    「上から目線」「人を小バカにしてる」って言われた感じでしょ
    あれ? なんでだろ?って
    前の土地では言われてなかったわけで。
    返信

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/03(金) 09:10:33  [通報]

    地元遠く離れて同居。小姑はにはよく来させてママパパと楽しそう。旦那はそれの何が悪いの?という感じ

    もうひねくれたよ。どうやって旦那を懲らしめようか考えてしまうもの
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/03(金) 09:10:36  [通報]

    >>55
    そういう場所に、ダンナが出世して帰って来ただけで
    「上から目線」って言われる場合もある
    (特に地元で働く同期から)
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/03(金) 09:10:44  [通報]

    変わると思います。特に女の方が柔軟性があるから性格とかも環境次第で簡単に変わっちゃうと思う。

    変わらないとやっていけない場合もあるしね。
    返信

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/03(金) 09:12:13  [通報]

    人を見下したい人は基本ずっとそのまま、人に大して興味ない人も基本そのまま
    ただ絡まれ過ぎるとプッツン

    外は知った方が良いね、偏狭な思い込みに支配されてる人多すぎ
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/03(金) 09:16:02  [通報]

    あると思うよ。
    でもさ、性格が悪くなったというより強くなったということもあるよね。
    こんなことで挫けてられるか!負けない!頑張るぞ!という気持ちが働くと自然と強くなってる。
    それが知らぬ内に表に出て、久々の人からすると「変わったね」ってなるんじゃないかな。
    人に意地悪くするんじゃなければ、その強さって仕方ないものだとも思うけどな。
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/03(金) 09:18:38  [通報]

    看護師になって、きつくなったと言われるようになりました。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/03(金) 09:20:31  [通報]

    50代で超傲慢な公務員のオッサン見かけたりすると誰も忠告せずにここまで年を取ったのかと感心する
    奥さんも息子さんも公務員みたいで気付かない環境ってある(笑)
    周りの方が至らない、自分たちは立派という意識で偉そう
    周りはスルー力という器用さがあるのに凄い物言い
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/03(金) 09:20:45  [通報]

    トピ主と全くおなじです。私の場合は職場ですが。

    意地の悪い人間たちに囲まれて過ごすと自分でも驚くほど変わる。
    返信

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/03(金) 09:24:54  [通報]

    周囲に見栄っ張りが多ければ見栄を張り続ける
    周囲に本質に気付いてる人が多ければ自然に穏やかになる
    返信

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/03(金) 09:25:42  [通報]

    友達が結婚して変わっちゃったなー。ルーズな旦那さんの影響を受けて、ルーズで空気読めない発言をする人になった。
    返信

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/03(金) 09:31:22  [通報]

    婆さん、連れ合い亡くなるとヒガミ易くなるよね
    頑張ってね、そのうちあの世逝くから
    あなたは悪くないよ、いつもお疲れ様
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/03(金) 09:33:29  [通報]

    >>48たしかに、、
    後で自分でやってしまったこと反省する人ならいいんだけどね、、
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/03(金) 09:43:49  [通報]

    >>64
    そうでないとやっていけない職業ですよね
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/03(金) 09:52:02  [通報]

    今だからわかることだけど、昔付き合ってた人が自己愛の人で、当時は私の母親から「どうしてそんなになっちゃったの」と言われるくらい私の性格も歪んでた。今は穏やかな人と結婚して、自分でもわかるくらい穏やかになった。周りの人の影響ってある。でも意識的に変えられるものじゃないから難しいよね。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/03(金) 09:54:16  [通報]

    医者と結婚した途端に高飛車になった友人。
    仕事を辞めて専業主婦になった途端に顔が柔らかくなった友人。
    心持ち1つでかわっちゃいますよね。
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/03(金) 10:00:56  [通報]

    十分ありえることでは?
    私は母親がいない環境で育ったせいで年上の女性に執着してしまいます
    いい歳になった今でも母性のある女性を見ると甘えたくなってしまう
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/03(金) 10:08:19  [通報]

    人間かわって当たり前だと思う
    久しぶりに会う同級生なんかに変わってないなと思う事もあるけど、そこに過去の自分を見たような気がした時、自分も変わっていたことに気付く
    いろんな意味で成長したんだなとー

    しかし、三つ子の魂100まで
    と言うから、基本的な自分の性格は変わらない
    変わる部分は、そのベースの上に今まで生きてきた環境などだと思う
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/03(金) 10:09:56  [通報]

    >>73
    急に高飛車になるのは自分のない人の特徴
    小池百合子なんかわかりやすいよね
    あの勢いあったときの態度、言動!
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/03(金) 10:15:36  [通報]

    >>22
    とてもよくわかります。
    自分の家族がよく言えば竹を割ったような性格なので、基本優しいでも間違ったことは絶対ダメなものはダメ!とズバッと言われて育ったので、就職してからの人間関係で遠回しな嫌味とか始めは全く気付かなくて。
    今は仲の良い?先輩からも、あんたはいじめがいがなかったわ(笑)とよく言われます。。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/03(金) 10:38:52  [通報]

    保育士になった友達は何か変わったな。
    なんか傲慢ともまた違うけど、拘りだったり
    頑固、話していると私にも先生目線で接してくるから違和感がある。なんか一緒にいても安らげない。もうひとりは性格の悪いおばちゃんばかりの
    所にいて病んでしまい口が悪くなり、トゲトゲしい。環境って大事。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/03(金) 10:54:38  [通報]

    裏表なく素直でニコニコ、思いやりのある奥さんは良い結婚した人だよね。
    旦那が最悪だったり夫婦仲悪いとどんどん嫌な人間になっていく
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/03(金) 11:01:39  [通報]

    モラオに関わって絵に書いたようなメンヘラになりましたが、別れて2週間でもとに戻りましたよ
    対人関係は馬鹿にできない
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/03(金) 11:01:46  [通報]

    調子にのり続ける人もいるけど憑き物落ちる時がくる人もいる
    精神的な落ち目と言うか(笑)何も変わってないのに精神だけ落ち込む
    自分が思うほどの勝利なんて最初から無かったのにね
    驕りって本当に怖い

    気づける人はまだ幸運だと思う、気づけず勘違いし続ける人は···放っておく
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/03(金) 11:40:26  [通報]

    育ちが全て
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/03(金) 12:06:34  [通報]

    変わると思う
    前の職場がいじめの横行、悪口合戦で人間関係最悪なところだったんだけど、同期がいつのまにかそれに染まって同じような人になっていた
    気づいたら自分も同じように悪口言うようになってきちゃって、でもそれが嫌で、でもあらゆるところから悪口が耳に入ってきて…
    とうとう体調崩して仕事辞めました
    辞めたとたんにすっかり元気になりました!
    長い時間いる環境には影響されると思います
    良くも悪くも
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:39  [通報]

    社会環境が悪すぎるとその経験を元に学習して変わることはあると思う。
    いろんな人がいるから、可愛い可憐な女の子が逞しい女史に変わってることもある。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/03(金) 13:39:36  [通報]

    信じてもらえないかもしれませんが、私の妹が肉信者になってから(ダイエットではない、健康のためらしい)性格がガラリと変わりました。

    上から目線、ありえないほど堂々とした態度、周囲も驚くほどの行動力。

    肉食は攻撃的になりやすいと聞いてはいたけれど、本当なんだなと思っています。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/03(金) 15:25:51  [通報]

    無意識に洗脳されていくことはあるよね。

    家族が特に影響大きいけど、親から離れて暮らし始めた学校の友人やら、バイト先、就職した企業、嫁いだ相手やその家族。いろんなところから影響受けるよ。

    私は割とテレビや新聞で報道されてることには素直に聞いてたけど、夫と結婚してから「あいつはいつも嘘ばかり言ってなw」「○○(芸能人)は整形したのか顔が変わって可愛くなった」だの、「そんなハズないだろ~w」いちいちテレビ見ながら突っ込むようになった。

    価値観も性格も色々影響されるよ。ふと、変わったのかな、って思うことあるもの。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/03(金) 16:52:40  ID:Eaqt3lUgFh  [通報]

    凄く育ちの良い友達が、ギャンブル好き、口達者、売れないバンドマンと付き合ってから、何を言っても「本心は私のことを馬鹿にしてるんでしょ?」と言うようになった
    あと悪口も聞いたことない言葉で罵るようになった

    ふと、そのバンドマンが原因かと思い、伝えてみたら向こうも「親からも同じ事を言われた。私変わったねって…」となり、数年後別れて、余裕のある人と付き合ったらいつもの彼女に戻った
    影響されると思う
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/03(金) 17:51:24  [通報]

    変わる、変わった。
    転勤族の嫁になって、初めての土地で初めての雪国で、冬は運転できず働くのを怠り引きこもり
    友達にはもちろん会えなくて、また違う土地に引っ越し
    1から土地を覚えて仕事初めて…
    それの繰り返し
    地元に帰ったら友達と比べてしまう私
    次第にもっと会いにくくなって疎遠になってまた暗い性格になって…
    自分を見失ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:44  [通報]

    簡単に変わりますよ。
    図々しい事とか嫌いでそういう風な言動にはよく怒っていた父でしたが、祖父母と同居してから祖父母が図々しくても全然何も言いません。
    愚痴をぐちぐち言う人ではありませんでしが、祖父母がそういう人だったので段々性格が歪んできました。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 03:04:34  [通報]

    モラハラで離婚したいと相談してきた子がいるけど、自分だけが正しいとかたくなに信じてる発言をされればされるほど、似た者夫婦だなと思った。
    人を見下したり言葉尻をとらえて鼻で笑ったり
    大嫌いになりましたよ。
    どうせ離婚しないで専業主婦の座はキープするのわかってるから一々相談してくるな、馬鹿女
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 03:47:26  [通報]

    盗みと覗きの馬鹿。そういう環境でなければ、価値観も育たないんだろうなと思う。環境のせいにできる年じゃないのに、そういう思考で育ってると仕方ないとは思う。私の生活圏から存在を消してくれさえれば、どういう思想でも構わないんだけど。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード