ガールズちゃんねる

姑が苦手な人にしか分からないこと

315コメント2017/11/22(水) 01:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 23:10:32 

    自分が老後の世話をしないといけないのかと思うと本気で旦那と別れようかと思う
    返信

    +669

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 23:11:08  [通報]

    姑が苦手な人にしか分からないこと
    返信

    +11

    -64

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 23:11:17  [通報]

    義母←この文字だけで嫌悪感
    返信

    +947

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 23:11:46  [通報]

    姑というより義理家族
    特に小姑が嫌いです。。
    返信

    +577

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 23:12:08  [通報]

    義犬まで嫌いになる
    返信

    +496

    -20

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 23:12:30  [通報]

    生理的に無理!
    吐き気がする
    返信

    +428

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 23:12:49  [通報]

    >>1
    え?介護するの?
    私は絶対にしないよ
    返信

    +672

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 23:13:04  [通報]

    想像しただけでイライラする
    返信

    +492

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 23:13:43  [通報]

    気を抜くと日用品から食事まで高いものをねだられる。
    乞食と一緒にいるみたいで嫌。
    返信

    +254

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 23:13:55  [通報]

    >>5

    爆笑
    返信

    +181

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 23:14:10  [通報]

    楽しみなはずの大型連休が嫌なものでしかなくなる。
    旦那とのケンカの原因でしかない。
    返信

    +558

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 23:14:50  [通報]

    義理の母とは言うけど要は他人
    返信

    +741

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 23:14:52  [通報]

    姑の姉たちが90超えでピンピンしてる
    もちろん本人も元気元気
    旦那よ、絶対長生きしてね…
    返信

    +319

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 23:15:01  [通報]

    どう付き合っていいか分からない。
    結婚して3年経つけど、家に一度も呼んでない。
    呼ばれた時は嬉しそうな顔して行ってるけど、うちに招待はムリ。
    返信

    +390

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 23:15:03  [通報]

    年末年始が憂鬱
    返信

    +429

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 23:15:11  [通報]

    玄関先で、ドアをガチャガチャ開けようとしてくる事に殺意がわく
    返信

    +400

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 23:16:24  [通報]

    義犬に吹いた(笑)
    返信

    +453

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 23:16:36  [通報]

    生理的に無理
    やること全てにイライラする
    返信

    +318

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 23:16:43  [通報]

    お互い嫌いなんだから上手くいかなくて
    当たり前だと思う。
    大嫌いなこと旦那も知ってるし。
    返信

    +322

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 23:16:48  [通報]

    義親、、、
    いや義でも親じゃない
    旦那の母親ってだけ
    返信

    +554

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 23:17:44  [通報]

    今はまだ元気で仕事してるけど、老後用にちゃんと施設に入る貯金してあるのかはっきりと聞いてみたい
    返信

    +258

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 23:18:06  [通報]

    ○○は良かったわ〜(チラッチラッ

    こ っ ち み ん な
    返信

    +199

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 23:18:18  [通報]

    人んちの姑にまで嫌悪感
    返信

    +394

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 23:18:27  [通報]

    ババアはおとなしくしときゃいいのにわざわざ張り合って来るからクソ腹立つ。
    返信

    +405

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 23:18:50  [通報]

    常々、頼るべきは実の娘だと思わせるようにダメ嫁を演じている
    返信

    +228

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 23:18:54  [通報]

    過去トピで

    義犬
    義猫
    義ルンバ、、、爆笑したわ
    他にも何かあったな、わすれた
    返信

    +470

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 23:19:28  [通報]

    >>5
    義犬ってwww
    返信

    +163

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 23:19:34  [通報]

    嫁は奴隷、扱いな気持ちになる

    先回りして、家事、気を使って褒めたり

    義母は言ったことを忘れるタイプで「言ってない」「Bプランて言ったわよ、早くして」とか言う

    同居するなら離婚する
    こういう人は介護も大変だと思うからやらない

    そもそも他人である嫁が面倒見なきゃならんのだ?見るなら自分の親をみるよ
    旦那が介護をすればいい
    返信

    +335

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 23:19:57  [通報]

    子供に合わせる時私は不参加
    返信

    +133

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 23:20:02  [通報]

    関係はそんなに悪くないが、
    まだ「おかあさん」と呼んだことがない。
    他人行儀が抜けない。というか、どこまでも他人。
    ただいま2年と数ヶ月経過。
    返信

    +189

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 23:20:24  [通報]

    大事にできるわけない 他人なんだから
    だから好きにもなれない
    旦那の親なだけ 
    返信

    +315

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 23:20:41  [通報]

    そーかって死んで
    葬式するのにお金かからないの?
    うちの義母が
    「私が死んでもお金かからないから」と
    昔よく言っていたけど。
    返信

    +11

    -15

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 23:20:47  [通報]

    世の中の姑ズも嫁の悪口で盛り上がってるんだねー。カフェで大きな声でディスりまくりだった。知らないババアだけどムカついてしまった…!
    返信

    +321

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 23:21:01  [通報]

    >>16
    こっわ!
    想像したらホラー。
    返信

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 23:21:10  [通報]

    自分の息子(私の夫)の事を
    本気でイケメンイケメン思っているようですが、
    「ごくごく普通の容姿ですよ!」と思ってる。
    あなたの息子が私に一目惚れして何度も交際申し込んできたのに、なぜか私が一方的に惚れて結婚したみたいに思ってるのは なぜ??
    返信

    +357

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 23:21:15  [通報]

    世界で一番憎い奴
    返信

    +146

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 23:21:19  [通報]

    喧嘩の元凶
    返信

    +251

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 23:21:33  [通報]

    一緒の墓に、マジ入りたくない!
    返信

    +358

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 23:21:57  [通報]

    空気読まずガンガン電話してくる
    ラインで済む用事も電話
    出たくなくて無視してたら旦那に「嫁子が電話出ない!」とチクる
    携帯捨てたくなる
    返信

    +232

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 23:22:05  [通報]

    義理の母とすら思いたくないし、義母とも呼びたくない。
    返信

    +268

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 23:22:28  [通報]

    子供産まれることに120%諸手を挙げて純粋に喜べていないような気がすること。こんなに幸せなことないはずなのに。。
    返信

    +75

    -7

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 23:23:09  [通報]

    義父母と血の繋がった子を産みたくない。
    もう離婚だな。
    返信

    +208

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 23:23:19  [通報]

    旦那がちょっと席外して2人きりになるとシーンとなる
    返信

    +280

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 23:23:40  [通報]

    私の脳内に、義母は存在しない。
    考えるだけでストレスになるから
    返信

    +229

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 23:23:58  [通報]

    行動がタチの悪いクレーマーオバタリアンそのものなので、一緒に外出したくない
    返信

    +73

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 23:24:07  [通報]

    着信画面を見ると出ようか迷う
    返信

    +247

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 23:24:16  [通報]

    >>35
    うちもだわ!
    全く好みじゃないけどしつこさに負けて交際して結婚したのに、息子は優しいから結婚に焦った年上の女に引っ掛かったくらいに思ってやがる。
    返信

    +154

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 23:25:18  [通報]

    >>26
    確か義テレビってワードが出てきたような
    腹かかえて笑ったわ
    返信

    +204

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 23:25:21  [通報]

    もうすぐ最初の子が産まれる。
    ここから子をネタにした干渉が始まるのか…。

    週末は孫連れてこいとか、顔見に行くから!とか
    よくある話だけど実際すごく疲れるんだろうな。
    返信

    +195

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 23:25:32  [通報]

    >>30
    何て呼んでるんですか?参考に教えて下さい!
    返信

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 23:25:37  [通報]

    この人が旦那の母親とか、私はどんな修行中?と思うほど、もうマジで嫌い
    返信

    +142

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 23:25:52  [通報]

    私は子供のいない40才過ぎの夫婦二人暮らしだけど、家族はやはり私達二人です 夫の母親を家族、身内と思った事ないです、いや思いたく無い!昔 嫌がらせ山ほどされたから
    もう10年近く顔も見てないわ知らん!
    夫にはたまに携帯に電話あるけど私は関知しない
    返信

    +147

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 23:26:00  [通報]

    出掛けたとき、義母が乗ってる車と全く同じ色の車種を見つけると気分が悪くなる
    返信

    +175

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 23:26:30  [通報]

    産む機械だと思ってそう
    返信

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 23:26:31  [通報]

    義母の介護なんかしない!と
    思っている。
    旦那もその事は一切話さない。
    私が義母に絶縁宣言したから。
    でも、実際義母が
    介護が必要になった時は
    どうなるんだろうと不安になる。
    施設に入れるのだってお金かかるし、
    旦那はできもしないことを
    すぐ安請け合いするところがあるから
    その時は離婚になるのかもしれない。
    返信

    +145

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 23:26:55  [通報]

    明日、旦那の実家から宅急便送られてくる…
    しかも旦那の両親が趣味で作っている果物が大量に…
    毎年送ってくるけど、マジでいらない…
    返信

    +107

    -12

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 23:27:22  [通報]

    >>38
    同感。
    私は子ども達に私の実家のお墓に入れてもらうように頼んでます。
    返信

    +100

    -5

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 23:27:25  [通報]

    義母が買ってきたものさえも、義母の手が触れたってだけで無理
    返信

    +142

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 23:28:03  [通報]

    >>42
    めちゃくちゃわかる
    義母の血を引いた子供を愛せる自信は全くない
    返信

    +32

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 23:28:16  [通報]

    自分の親には長生きして欲しいけど、同居義母には常に4ね4ねと思って怨念送ってる。
    ピンピンしてるから効き目なし。
    返信

    +148

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 23:28:29  [通報]

    顔が嫌い。
    いつも小汚ない格好してるのも嫌い。
    しゃべり方も嫌い。
    差別用語を平気で言うのも嫌。
    存在がもう受け付けない。
    返信

    +139

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 23:28:47  [通報]

    「おかあさん」って言いたくもない!!
    返信

    +135

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 23:28:53  [通報]

    義理とはいえ自分の母なんだろうけど、やはり他人にしか思えない。
    お義母さんと呼びたくない。
    返信

    +134

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 23:29:52  [通報]

    孫に会うためにあの手この手を使ってくるけど、私は負けない。拒否してる。
    返信

    +140

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 23:30:03  [通報]

    >>55
    小姑いないんですか?
    老後のお金ない義理親とかお荷物すぎて関わりたくない
    返信

    +62

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 23:31:02  [通報]

    結婚してからどんどん嫌いになってる。

    前は「自分は嫌な姑にはならない!」とか言ってたけど、そういう事を言う人に限って嫌な姑になる気がする。
    結婚前と後じゃ本当変わる奴もいるんだな。
    返信

    +153

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 23:31:03  [通報]

    孫であるうちの娘が
    何年も会ってないからと
    義母に会いに行ったら
    「結婚はまだか、ひ孫はまだか」と
    終始言われたらしくて
    ぶちギレて帰って来た。
    「二度と行くか!くそばばあ!」と
    吐き捨てていた。
    嫁にだけでなく、孫にまで嫌われて
    どーすんだよ。
    返信

    +171

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 23:31:17  [通報]

    トピズレごめんなさい
    姑は施設に入ってるから別にかまわないけど
    そのぶん、義姉がクッソうざい。
    野菜とか送ってくるけど、正直、いらねーし
    迷惑。
    返信

    +68

    -7

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 23:32:30  [通報]

    これ持って行きなさいよって渡されるカップラーメンがどこのメーカーかもわからない一個50円とかのクソまずいヤツなので「うちはカップラーメン食べないんで」って断る。

    実はめっちゃ食うけどね。
    返信

    +106

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 23:33:28  [通報]

    出先で義母と同じ世代のおばさん見ると、優しそうな顔してこいつも嫁いびりしてるのかな?と思うようになった。
    返信

    +135

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 23:33:31  [通報]

    姑の作った物を食べると100%お腹を壊す。
    姑の家だけでなく、お土産に持たされた物を自宅で家族皆で食べても私だけ体調悪くなるので、私のみ毒を盛られてるのではないようだ。
    ここまでくると姑アレルギーとしか思えないわ。
    返信

    +90

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 23:33:46  [通報]

    今月の雑談トピ【2017年11月】

    http://girlschannel.net/topics/1411502
    返信

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 23:34:29  [通報]

    私のことを可愛い孫を産んでくれた母親としか思っていない義両親なので(実際言われた)
    此方は遺産をくれる人達としか思ってない
    介護だってそんな態度されていたら知らないよ?!って態度だからまぁ覚えとけよ!
    返信

    +20

    -6

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 23:34:53  [通報]

    私が買ったカバンと同じものを買う
    私が買った家電と同じものをすぐ買う
    私がペットを飼ったら全く同じ種類のペットを買ってきた

    いくら何でもペットまで真似するか?
    あー嫌いだわ
    返信

    +100

    -4

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 23:35:08  [通報]

    1人目妊娠中だけどもう2人目の話される。
    2人目からはすぐ出来るかもね!とか。
    男と女、兄妹がいいねとか!とか。

    1人目もまだ産んでないんで、そういうのやめてもらえますか?と言いたい。
    不妊治療したし、病気持ちのハイリスクだし、経済的にも大変なので2人目なんか考えられないわ。
    返信

    +102

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 23:36:14  [通報]

    >>62
    私は「ガル子さん」みたいに下の名前にさんつけて呼んでる
    返信

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 23:37:14  [通報]

    最初から嫌いだったわけではない。
    それはみんな同じだと思う。
    自分が結婚したいと思う人を
    産んだ人なんだから
    うまくやっていきたいと
    努力してきたけど、
    さんざん気持ちを踏みにじって
    夫婦喧嘩の原因を作って自分は知らん顔。
    「悪気はないのよー」で
    すべてなかったことにしようとされたら
    誰でも許せなくなる。
    旦那の実家に寄り付かないのも
    姑を忌み嫌うのも
    理由がちゃんとある。

    返信

    +263

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 23:37:44  [通報]

    私の親は、私か私の兄弟とかで介護するから、義親は旦那サイドでお願いしてる。
    返信

    +75

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 23:38:43  [通報]

    旦那が姑にそっくりなので、子供が旦那に似てると言われると全力で否定してしまう。
    返信

    +87

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/02(木) 23:42:03  [通報]

    >>50
    そりゃもう、あれです!
    「すみません、これって…」
    とか「あ、このお料理運びますね!」とか。
    おかあさんと呼ばない、名前を呼ばないように
    曖昧に話しかけてますよー。

    まあ、あまりよくないとは思いますが。

    返信

    +52

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/02(木) 23:43:11  [通報]

    旦那が私のスマホの番号を教えていた時、旦那にさえ殺意を覚えた。
    勿論、出ないけど。出ないとショートメールが送られてくるから、着信拒否にした。
    返信

    +96

    -3

  • 82. 匿名 2017/11/02(木) 23:44:17  [通報]

    旦那が子供欲しくないっていうの何度も何度も話し合って同意して結婚したのに、「うちの嫁子は子供嫌いみたいで、孫を作る気もないみたい。親不孝よね〜!」と親戚に吹いて回ったので「私は欲しかったけどお前の息子が要らないって言ったんだよ!」と激おこした。
    返信

    +152

    -4

  • 83. 匿名 2017/11/02(木) 23:47:33  [通報]

    「姑の年齢 寿命 死ぬ確率」とか「姑の年齢 死因 ランキング」とか検索して指折り数えてしまう。
    あと妄想で旦那含めた義実家の乗った飛行機が墜落して、保険金で子供とホクホクの妄想とかする。
    返信

    +80

    -10

  • 84. 匿名 2017/11/02(木) 23:47:37  [通報]

    嫁いびりしておいてなんで介護してもらえると思ってるんだろう?不思議~。
    と介護要請がきたら言うつもり。
    返信

    +142

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/02(木) 23:48:13  [通報]

    いっそ分かりやすい嫌がらせしてくれたら絶縁の口実になるんだけど、中途半端な世話焼きが面倒くさい。

    Google予測検索で「姑 良い人だけど 嫌い」って出る。

    これにつきる。

    姑の存在にメリット以上にはるかなデメリットがある。
    返信

    +121

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/02(木) 23:48:22  [通報]

    この間、誕生日祝ってご馳走してくれるって言うから寿司屋に行ったら「高いわ〜高い割に美味しくないわ〜これなら100円寿司でもよかったわ〜」と連呼されイライラマックス。
    翌日びっしりじんましんができた。
    もう何も要らないし祝ってもらわないと心に決めた。
    返信

    +108

    -6

  • 87. 匿名 2017/11/02(木) 23:48:22  [通報]

    「義母」という言葉だけでこれまでされた嫌な事が浮かんできて心の底から怒りが湧いてくる。義実家全員大嫌いです。
    返信

    +125

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/02(木) 23:48:31  [通報]

    葬儀で笑う確率200%。
    返信

    +119

    -5

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 23:48:54  [通報]

    夫を未だに子供扱いな義母と不倫して前の奥さんと子供捨てた義弟と新妻が嫌い。
    返信

    +26

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 23:52:29  [通報]

    しばらく会わないと会いたくなるねって共感求められたけど真顔だった私
    ついでに膝に座ってた愛猫も真顔だった
    返信

    +111

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 23:56:23  [通報]

    あの旅行楽しかったわねぇ‼︎(義実家と行った旅行)
    はいーー。(楽しいわけあるかい。一人悪者にされて苦しすぎて何度涙したか。その時必死でこらえた時にできた傷跡が何年経っても手に残ってるぞ。笑い話にもならん)
    返信

    +88

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/02(木) 23:57:28  [通報]

    なんでも話してねと言われても絶対に本音は明かさない
    お互い腹の探り合い
    返信

    +106

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/03(金) 00:04:13  [通報]

    土日祝日は必ず電話してきて「どこか行くの?行くなら私も行きたい〜!」って言ってくる。
    旦那がたまに一緒に行くか?とかあり得ない返事するから、その時は横から旦那に肘鉄して制裁を与える。
    返信

    +116

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/03(金) 00:06:44  [通報]

    旦那がろくでもない場合、諸悪の根元はだいたい姑
    返信

    +129

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/03(金) 00:06:45  [通報]

    義実家の台所はいつもドブの側溝みたいに汚ないし、部屋も生ゴミくさい。本当に行きたくない。
    返信

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/03(金) 00:08:08  [通報]

    >>90
    想像したらあまりのシュールさに吹いたw
    返信

    +33

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/03(金) 00:09:17  [通報]

    色々されて義母だけではなく義家族全員が生理的に受け付けない。
    ちょっと背格好が似てる人を見かけただけでも具合が悪くなる。
    もう遺伝子レベルで受け付けないし関わりたくない。
    だからもう自分の中で存在を抹殺してる。
    返信

    +116

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/03(金) 00:09:24  [通報]

    姑関係の検索はあるあるだよね!

    姑 連絡 頻繁
    姑 訪問 泊まり
    姑 小姑 甘やかす
    姑 息子 味方 
    嫁 所詮 他人
    返信

    +67

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/03(金) 00:10:52  [通報]

    >>57
    私も子供が大きくなったら頼も。
    返信

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/03(金) 00:12:37  [通報]

    >>90

    わかる。
    私も同じようなこと言われた時に言いたくないのと嫌悪感を理性で抑えて「そうですね。」と返した時に今まで生きてきて出したことがないような低い声が出て自分でびっくりしたことがある。
    もちろん顔は真顔だった。
    返信

    +50

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/03(金) 00:13:56  [通報]

    >>93
    うちは私や子供が〇〇に行こう!と言うと、じゃあ婆ちゃんも連れて行こうかねーと旦那が言うよ
    なのでもう旦那とは出掛けたくなくなった
    行きたきゃ旦那に言わず勝手に行く
    返信

    +93

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/03(金) 00:15:26  [通報]

    この前立ち読みしてた本に
    「嫁姑は敵対して当たり前。夫はそれを理解すべし」というようなことが書いてあった。

    夫を呼んで、そのページを見せたら
    「え!?そうなの!?〇〇も?」
    と真剣に驚いていた。

    そんなもんですよね。夫の認識って。
    イマイチ噛み合わない理由が分かったわ。

    返信

    +125

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/03(金) 00:24:04  [通報]

    不動産のサイト眺めて家を買うのを夢見てたけど、旦那が姑と同居をと言い出すに決まっていて
    そしたら姑の部屋もいるなーと思ったら、なんで私が姑の部屋まである大きな家を求めて苦労しなきゃいけないのかとバカバカしくなった
    不動産情報見るの好きだったのになぁ
    もう夢も見られない
    返信

    +99

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/03(金) 00:30:05  [通報]

    >>77
    私が書いた?と思うくらい、もう本当に全ての気持ちを書いて下さってます!!
    そうなんですよね!最初から嫌いだったわけじゃないし、好かれようと努力もたくさんしてきたけど、嫌味と意地悪のオンパレードで返され、しまいには「悪気はない」で押し切られてきて、こっちは疲弊してるんですよね!

    姑を嫌いだと思うのは、散々意地悪や嫌がらせをされてきたから、きっと脳が自己防衛をしようとしているんだと思います。
    返信

    +126

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/03(金) 00:37:57  [通報]

    結婚3年目、電話番号もアドレスも知らない。
    これからも教えるつもりはない。
    返信

    +35

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/03(金) 00:38:14  [通報]

    婦人科系の病気で子供を諦めることになり入院手術することになったけど、人に知られたくないので親戚や特に義弟の嫁に絶対に言わないでほしいと言ったのに見事に知れ渡ってた。同じ女なのに子供産めない女の気持ちわからないんだなと思った。
    それ以来もうなにひとつ大事なことは話してません。心の底から憎い。
    返信

    +139

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/03(金) 00:42:22  [通報]

    不謹慎だけど…ストレスMAXになると、「この人残りの寿命どのくらいだろう」って計算してしまう。そしてまだまだ先は長い、と判明して落ち込む。
    返信

    +105

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/03(金) 00:43:23  [通報]

    今まで生きてきた中でこんなに性格が合わない人は義母だけだと思う。
    毎年、誕生日や母の日が憂鬱。
    返信

    +105

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/03(金) 00:44:00  [通報]

    出産退院した日から嫁と孫の体調とからどうでもいいから毎日連れてこい!と言い、毎日のように連れてこい!写真送れ!
    その割に初節句も何もかもスルー
    1円もお祝いない
    返信

    +73

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/03(金) 00:47:12  [通報]

    悪気の無い言動だから、良かれと思っての事、親切心とわかっていてもどうしても押しつけがましさとか感じてしまって受け付けない
    言葉で説明しても多分きっと伝わらない事がわかるから話し合う気力が起きない
    返信

    +66

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/03(金) 00:49:41  [通報]

    尊敬できるポイントが何もない。

    賢くもない、オシャレでもない、料理は下手、外見も性格も特に良いところが見当たらない。

    見つけようと努力したけど、無理だった。
    返信

    +86

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/03(金) 00:49:46  [通報]

    先日、義祖母の御見舞(義祖母は好き)に行ったら姑が居て血の気が引いた。笑
    そして今までトイプー可愛くて好きだったが
    義母がトイプー飼い始めてトイプーが嫌いになってしまった。
    それと同じ現象で旦那も姑と似た嫌な行動をすると嫌いになりそうになる。
    返信

    +78

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/03(金) 00:53:07  [通報]

    義母と話すときは、コールセンターでやばいクレーマーとかの対応してるシュミレーションしてる。たまに嫌味と過干渉と他人の悪口以外の普通の発言すると「おや、クレーマーの割に優しいじゃん」ってちょっとイライラがマシになった。
    返信

    +45

    -3

  • 114. 匿名 2017/11/03(金) 00:53:36  [通報]

    義母の出す食べ物はよく観察してから食べる。
    以前に生姜チューブ渡されて、うちと同じパッケージなのに中が茶色いから「?」と思い賞味期限見たら3年前に切れていた。。。
    そういうのを確認もせずに出す無神経か、実は私を抹殺しようとしているかのどちらかだと思った。
    返信

    +85

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/03(金) 00:55:33  [通報]

    今義親と小姑夫婦は横浜にすんでる。
    結婚前は大好きだったのに、横浜はテレビで見るのも嫌。

    皆で一緒に住もうよー♡って、マジでお断りだから。
    地理的に私の実家行きづらくなるし、何よりアウェーすぎるだろ。
    メリット皆無だろ、このハゲー!!
    返信

    +54

    -3

  • 116. 匿名 2017/11/03(金) 01:07:03  [通報]

    義母も旦那もうざくなった。
    義母が新婚当初から家事してない前提で話してきて説教。
    それに旦那も乗っかり
    新婚当初は仕事が忙しく旦那より行くのも早く帰ってくるのが遅く
    家事が疎かだったこと(と言っても旦那は家事を手伝いもしなかった)と
    妊娠中に悪阻が酷くて動けなかった事を未だに旦那が
    「あの時家事全然しなかったよなぁ。言われても仕方ないな。」とか
    親戚の集まりや私や旦那の知り合いの集まり等でも言われまくって
    私の何かがプッチンと切れて半年位
    旦那の弁当も朝ご飯も作ってないし
    多少の片付けと掃除機と洗濯物と夕飯作りと育児しかしてないや。
    何かの病気かのように旦那のためになるような事に嫌悪感抱くようになった。
    義母から産まれてきた旦那が小汚く思えて末期だと思う。
    きっと鬱が再発してるんだろうけど義母に旦那が必ずチクって
    馬鹿にするのが目に見えてるので病院も行かず離婚しようかと考えてる。
    返信

    +103

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/03(金) 01:11:30  [通報]

    料理上手で働き者で活発で明るくて
    義父に愛されてて
    息子にも大事にされてて
    いい義母なんだよ。

    それでも、仲良くなりたいとか心許せるとか
    そういうふうには思えない。
    嫌いではないけど、好きでもない。
    距離は適度にとるよ。
    返信

    +93

    -4

  • 118. 匿名 2017/11/03(金) 01:16:34  [通報]

    匂いから無理。
    返信

    +45

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/03(金) 01:20:59  [通報]

    元気でピンピンしてる75ってあとどの位生きるのかね。
    返信

    +34

    -4

  • 120. 匿名 2017/11/03(金) 01:29:35  [通報]

    夫の誕生日にケーキ買ってきた…
    私も準備してたのに、、、
    いい加減子離れして欲しい
    返信

    +98

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/03(金) 01:29:46  [通報]

    >>119
    近所の婆ちゃんたち80代で元気だし、何ならいまだに一人で風呂も入れる90代知ってるよ
    まだまだ先は長いよ
    あ、倒れないで!!
    返信

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2017/11/03(金) 01:35:45  [通報]

    結婚10年お母さんと呼んだことなし
    結婚3年目から同居、それまでは子供欲しいと思ってましたが、同居後にその気持ちはなくなりました
    主人のことは好きですが、あの人の孫と思うと無理で選択小梨です
    返信

    +47

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/03(金) 01:45:52  [通報]

    >>67
    うちは娘が結婚して今年義母にとってひ孫が産まれました。
    家に来てると顔見たくてしょうがなくて、子育てにも口出しするししつこくて嫌われてる。
    私が娘産んだとき同じように嫌な想いしたのに全然わかってない。
    今寝てるからとか理由をつけて部屋に来るのを阻止してる。
    娘は実の祖母だから遠慮なしにやめてと言えるから羨ましい。
    あと私の事をばあちゃんと呼ぶのやめて欲しい。
    ばばあにばばあと呼ばれると腹立つ。
    返信

    +67

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/03(金) 01:49:15  [通報]

    >>77
    曲をつけて誰かに歌ってもらいたい。切ない詩です…
    返信

    +6

    -5

  • 125. 匿名 2017/11/03(金) 02:12:21  [通報]

    夫が、義母を思わせるような話し方とか仕草をしたりすると、それが別に変な事でもなんでもなくてもイライラする
    返信

    +65

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/03(金) 02:18:48  [通報]

    姑は大嫌いだけど、義姉が空気を読める人で助かってる。
    自分も義実家で同じ立場だからわかるのか、義姉がいると、姑の暴走を水際で防いでくれる。
    旦那は、義姉が何でそんな事をするのか、わかってない様子で怒る時もあるけど、義姉は旦那も上手くなだめてる。
    姑の面倒を見る気は一切ないが、義姉が困っていたら助けてあげようとは思う。
    返信

    +97

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/03(金) 02:26:14  [通報]

    旦那が先に死んだら姻族関係終了届を出すのが
    楽しみだよなーっと妄想をする。
    返信

    +80

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/03(金) 02:27:34  [通報]

    子供産まれるまでは義母の過干渉も嫌味もスルーできてたけど、育児への過干渉と孫への執着がひどすぎて初めてキレ気味に反論したら、泣いて1週間寝込まれた。義母の得意技の「悪気はない、子供のためを思うからこそ」はなぜか嫁の発言には適応されないんだね。はいはいどうせ嫁のだけが悪者だよ。
    返信

    +73

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/03(金) 02:29:25  [通報]

    義という字を見ただけで虫酸が…
    義両親が嫌い。義父は舐め回すようには見られて、娘への授乳もここでやれと言われたし、義母は、全て干渉しないと気が済まない性格。
    義実家に近づくのも嫌。
    なんであの両親で、旦那がこう育ったのか、世界の七不思議に入れてもいいくらいの事だと思ってる。
    旦那のことは大好きです。
    返信

    +87

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/03(金) 03:58:05  [通報]

    正月お盆が大嫌い。話題が出るだけで憂鬱。夫との喧嘩が増える。同居は断固拒否してるけど介護始まったら離婚する
    返信

    +64

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/03(金) 04:01:36  [通報]

    メールを旦那と私に一斉送信やめて欲しい。
    旦那にだけでいいのに。
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/03(金) 04:05:02  [通報]

    私達夫婦に何か不満があると義姉に愚痴って、義姉から遠回しにお叱りが来る。
    直接言えやヽ(`Д´)ノ
    返信

    +42

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/03(金) 05:02:39  [通報]

    男は立ててあげなきゃって考えの姑
    そんな風に育てたから貴女の息子はゴキブリ見ただけで逃げるんだよ
    面倒な家事は嫁に押し付けたいって考えが丸見え
    家事やってそれで文句言われたら殺意沸くのが普通です
    喧嘩して旦那と子供連れて実家にいるけどもう子供の顔見せないし介護なんて絶対しないと旦那に言ってある
    返信

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/03(金) 05:28:10  [通報]

    ストレスの元

    全部自分の意見が正しいと思い込んでいて押し付けてくる
    返信

    +67

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/03(金) 06:05:06  [通報]

    車を運転中にすれ違っても気づかないふり、スーパーなどの駐車場に姑と同じ車種があるとナンバー確認する。義母の車ならスーパー寄らずそのままスルー。
    最近、姑がスマホにした。たまに友達向けにタイムライン上げてたけど、義母に見られるの嫌だし止めた
    返信

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/03(金) 06:17:55  [通報]

    感情のままに行動する、嫁にまで直接文句を言う、孫を差別する

    大嫌い。介護はしないと決めている。
    なぜ敷地内に住んでしまったのか…悔やまれる。
    返信

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/03(金) 06:25:28  [通報]

    電話が来ると、一旦ため息をついて出る。
    終わった後は悪態つく。
    返信

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/03(金) 06:37:16  [通報]

    年末年始が憂鬱
    返信

    +32

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/03(金) 06:38:08  [通報]

    >>120
    うちも夫の誕生日に、ご馳走とケーキを用意していたら、夫が仕事から帰って来て
    「お母さんが食事を予約しているから来いって」
    と言った。
    夫の仕事が終わる時間を見計らって電話してきたみたい。
    事前だと断られるからね。
    食事中、ババアだけはしゃいでダサい長袖ポロシャツをプレゼントに貰って帰りにケーキを渡された。

    殴りたい殴りたい殴りたい殴りたい!
    返信

    +78

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/03(金) 06:43:03  [通報]

    息子タンに好かれたくて、孫を可愛がっているのが見え見え。
    私のかわいい息子タンを盗った憎い嫁の子供、としか思っていないことは見透かされているよ。
    気づいていないのは、息子タンだけ。

    返信

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/03(金) 06:58:24  [通報]

    みんなのコメントに共感しすぎて色々思い出して吐きそう

    もう苦手とか嫌いとかじゃない
    憎い


    返信

    +63

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/03(金) 07:13:26  [通報]

    義母は犬嫌いでうちの犬がめっちゃ吠える。まじ会話が聞こえないぐらい吠えるからうちに来なくなった。1時間いたら1時間吠えっぱなし!
    実母には全然吠えないし、おやつもらったりぺろぺろ舐めたり途中リラックスして寝出したりする。
    犬もわかってます。
    返信

    +82

    -4

  • 143. 匿名 2017/11/03(金) 07:20:06  [通報]

    >>126
    うちの義姉は「お父さん(義父)とお母さん(義母)のことよろしく〜」って旦那にだけ言って転勤して行ったよ。
    私は?アポなしに対応してるの私なんだけど…義父のギャグに愛想笑いしてるの私なんだけど…病気した時私も送り迎えしたんだけど…
    返信

    +32

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/03(金) 07:33:15  [通報]

    車で20分ほどの義実家に帰る際「ただいま」と言えといわれます。

    よそよそしいからだって。

    や、他人の家だし。
    同居迫られてるし、更に言いたくない。
    返信

    +64

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/03(金) 07:36:32  [通報]

    義父が「かーちゃん(義母)は、死にました」と、冗談でLINEしてきたけれど、本当かと思ってめちゃくちゃ喜んだ。
    もはやそれくらい受け付けない。あの人(義母)のしてきたことは。まだまだ元気だけど、今から評判の悪い老人ホーム探しておくわ。
    返信

    +33

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/03(金) 07:41:09  [通報]

    ほんと、最初から嫌いになろうと思ってた訳じゃないんですよね。うちは嫌みは無いけど過干渉。
    旦那が少しでも痩せたり太ったりしようものなら、本人ではなく私に耳打ちしてくる。「最近、太ったんじゃないかしら?管理してあげてね」だとさ。30過ぎた子持ちのおっさん、共働きでバタバタしててそこまで出来るか(義母は専業主婦)!もちろん、朝夕の食事は作ってます。これ以上、何をしろと…。
    子供が産まれたら孫フィーバーでアポナシ&待ち伏せ…。恐怖でした。でも流石に旦那も解ってくれて今では良い感じで距離取れてます。
    あとは独身義姉が嫁に行けば言うことないんだけど。上から目線でうざいんですよね、口は出すけど金は出さないし。関わってこなくて良いのに、関わろうとするし。働いてるけど、非正規だからどうか貯金だけはしとけよって思ってます。義実家は田舎の古い家くらいしか残らないし。
    返信

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/03(金) 07:43:55  [通報]

    姑。女に古いで姑!家じゃ威張り散らしてるけど、外じゃ舅がいないと何もできない。舅が先に逝っても世話なんかするもんか!!大大大嫌い!!
    返信

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/03(金) 07:56:22  [通報]

    >>82
    うちも同じ! 男性不妊で顕微授精までして不妊なことは義父母も知ってるのに、親戚の前で「うちの嫁、すっごい変わってるの。子供が可愛くないみたい、早く産んだらいいのに〜。不思議だわ〜」と親戚みんなの前で言われた。夫が可哀想だから本当のことは言わなかったけどイライラしたわ。
    返信

    +56

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/03(金) 07:56:50  [通報]

    良くして貰ってるし、義実家大好きでーす
    って人がたまにいるけど、若いんだろうなーと思う
    その人たちが10年後20年後も同じ事言うか聞いてみたい
    返信

    +27

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/03(金) 08:01:14  [通報]

    悪気はない、も腹立つけど
    うちはあなたの撮り方が悪い、何でそんなに悪い風にとるのかと言われる。もうモラハラの域だよね。
    返信

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/03(金) 08:06:04  [通報]

    義母の呼び名ないですかね。うちなんか親からも呼び捨てされたことないのに結婚した途端に私のこと呼び捨て。聞こえないふりしてたらやめたけど。
    返信

    +24

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/03(金) 08:13:06  [通報]

    絶対に姑と嫁が仲良く出切るとは思っていない

    上手くやってるというのは適当に距離置いて
    お互い干渉せずだと思う
    返信

    +74

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/03(金) 08:17:36  [通報]

    実家から自宅に帰ると必ず義母から電話があり、お帰りなさいと言われる。あなたの居場所はここなのよ、と言わんばかり。義妹は実家に入り浸ってるくせに。
    義母と2週間会わないだけで、何年ぶりの再会?ってぐらいに大袈裟に久しぶりね!元気にしてた?と言う。
    他にもいろいろあって、かなり引きつった愛想笑いしか出来なくなってしまった。
    返信

    +48

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/03(金) 08:21:16  [通報]

    >>1
    介護義務と言うか扶養義務があるのは実子じゃなかったっけ?
    あなたは嫁にいった立場でもあなたの実の親に対しては扶養義務はあるけど義両親に対しては実子の旦那さんや旦那兄弟姉妹に扶養義務があるんじゃないかな?

    嫁の立場はあくまでも旦那さんの協力者でいいはず。

    でも、嫁が介護して当たり前の風習は根強く残ってるから「介護の義務はオメー達実子にあるんだよ!」とは言いにくいよね。
    返信

    +34

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/03(金) 08:38:52  [通報]

    義父も相当嫌い。自分が一番正しいと思ってる。息子家族は自分の所有物。いうこといきて当たり前。嫁は他人って態度なのに自分の都合で家族だろって言ってくる。義両親は家族じゃない。この世からいなくなれとは思わない(色々面倒だから)けどいっさい関わりたくない。二度と関わりたくないくらい無理。
    返信

    +36

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/03(金) 08:39:54  [通報]

    義母の実父が今90歳でピンピンして畑仕事してるってのを聞いて、
    義母もそうなるのでは…??と考えるとゾゾゾゾゾ
    返信

    +54

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/03(金) 08:40:17  [通報]

    結婚当初は月に何回か義実家に行ってたけど、今は2ヶ月に1回。願うは盆正月のみ。
    返信

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/03(金) 08:48:45  [通報]

    このトピとは少しズレてるかもだけど、どうしても誰かに聞いて欲しい。先週、子供の七五三でお祝いとお小遣い貰ったんだけど…お小遣いがポチ袋に入っていて、ボールペンで“お年玉”の文字がグチャグチャって消してあった。鏡餅の絵とか書いてあるポチ袋。頂けるのはありがたいけど…私なら絶対やらない。それならティッシュに包んでくれた方がまだ微笑ましい。みんな寝静まってから、ポチ袋見つめた。このモヤモヤする気持ちは何?笑
    返信

    +43

    -6

  • 159. 匿名 2017/11/03(金) 08:49:05  [通報]

    義母がどこかに出掛けると お土産に姑とお揃いのハンカチやタオルを買ってきてくれる(柄は可愛い)のはいいけど、姑は物をよく無くすから 私が貰ったハンカチ使ってると『そのハンカチどこいったのかと思った~○○ちゃん(私)が持ってたのね~』とよく言われる。姑が買ってきてくれたと伝えると『えーうそー』と買ってきた事すら忘れてるよ・・・

    あとは『いいのよー』とか『好きにしなー』とか言ってくるけど姑の考えと反対の事だと『えー』とか声のトーンで不満丸出しなのめんどくさい。息子に嫌われたくないから あきらかに旦那が悪いのに旦那がいると話すり替えてくるし怒らない。旦那がいない時は私と一緒に旦那の文句言ってる
    返信

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/03(金) 08:51:11  [通報]

    >>2


    このトピ画嫌だわぁー
    セッチーって、うちの姑に激似なんだよね

    返信

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/03(金) 09:04:45  [通報]

    たまに旦那の顔が義母そっくりに見える時があって、絶望的な気持ちになる。昔は旦那の顔好きだったのに悲しい。
    返信

    +49

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/03(金) 09:04:49  [通報]

    嫌味な婆さんが嫌いすぎてスマホとガラケーの2台持ち スマホを持っている事は教えていない
    万が一、夫が死んだら速攻で死後離婚とやらをする
    返信

    +42

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/03(金) 09:08:02  [通報]

    旦那が年下で50代の義母。
    まだまだ○にそうにないから、事故にでもあって消えて欲しい。
    存在を思い出しただけで殺意がわくほど嫌い、というか憎い。
    返信

    +33

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/03(金) 09:09:48  [通報]

    >>11
    本当それです!旦那の口から「おかんが…」って聞くとめまいがする。
    厄介事の種でしかない!
    そして今月やってくる厄介事の種〜。
    一泊の辛抱…だがしかししんどい。
    返信

    +50

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/03(金) 09:09:56  [通報]

    婚姻関係終了届のニュースは真剣に聞いた
    病院で70代なのに40代の体力と言われたみたい。こっちのが早死しそう
    姑が苦手な人にしか分からないこと
    返信

    +35

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/03(金) 09:13:43  [通報]

    >>34
    普通にありますよ(^^;
    勝手に入ろうとしてるのか、チャイム鳴らしたと同時にガチャガチャドンドン、ドア叩かれます!
    そんなすぐに玄関に出られない時にでもこちらの都合はお構いなし、毎回それです
    返信

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/03(金) 09:26:52  [通報]

    電話越しの声だけでも生理的に受け付けない(°▽°)
    結婚3年目でこれだからこの先やっていけるかしら?( ̄▽ ̄)
    返信

    +35

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/03(金) 09:51:11  [通報]

    張り合ってくるとか本当にあるんだと知った。
    特に料理の腕前。
    返信

    +28

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/03(金) 09:51:50  [通報]

    義実家に向かう道中から吐き気と寒気がする。
    玄関の前に立つと、物凄い悪霊がいるのではないかと思うくらい足がガクガクする(笑)

    私は密かに義実家は「事故物件」とよんでる。
    返信

    +66

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/03(金) 09:58:48  [通報]

    隣に田舎から姑を呼び寄せて か、押し掛けてか知らないけど同居したものの、モメて息子一家の家から出てきた姑が引っ越してきた。
    話好きで顔を合わせる度に長話に付合わされるけど、内容が【ザ・姑!】って感じで、息子家心配してるフリして嫁の悪口盛り込んだり、オカズの強制お裾分けして恩着せがましく言ったりなど、大嫌いな義母とそっくりで本当に嫌。
    なるべく顔合わせないように、洗濯物干しも室内からベランダへ腕伸ばしてするくらいだけど、それでも物音するとすぐに出て来て話掛けてくるのも、こっちの都合考えないで長話する義母とそっくりで。
    隣人と話しイライラ、義母を思い出して更にイライラ。義実家は遠距離で年数回しか会わないのに落し穴に嵌った気分。負のスパイラルです。
    返信

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/03(金) 09:58:52  [通報]

    子供が産まれるけど義母に抱かせたくない。
    平気で主人が子供の頃とか着色料たっぷりのお菓子や食事中にジュースだったらしくて変なことされないかすでに不安。
    返信

    +44

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/03(金) 10:00:20  [通報]

    いい人だけど子供出来たらちょっとぐいぐいくるので戸惑ってる。そんな訳ないのに子供を盗られる感覚になってしまって。近距離だけど会うのは2週に1回2時間位が今のベストだと思ってる
    返信

    +23

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/03(金) 10:07:19  [通報]

    義母からの電話がいつも突然かかってくる。
    いつもしばし画面を見つめて恐怖におののき出るかでまいか悩むけど出るしかないので出る。
    主人に直接掛けて!っていっつも思う。
    返信

    +41

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/03(金) 10:12:38  [通報]

    義祖母も85歳でピンピンしてるからババアもまだまだ生きそうで反吐がでる。
    病気で長らく入退院されるのも面倒くさいから事故に遭うか海外にでも移住してくんないかなー
    返信

    +29

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/03(金) 10:15:55  [通報]

    >>151さんは、親に何て呼ばれてるの?○○さん?○○ちゃん?
    それはそれで嫌だなー(((^^;)
    返信

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2017/11/03(金) 10:21:37  [通報]

    テレビで嫁姑問題とか遺産トラブルとかの特集を見てて姑が『うちは遺産ないわよ?お金ないわよ?』と言ってくるので『お葬式代だけあったらOKOK』と葬式代は残しておけよ?の意味で言ってます(*_*)

    私が新しい服買ったりせず貧乏っぽく見えるのか『お金ないのに妊娠したからって仕事やめちゃってー』とか口うるさく言ってきますが ちゃんと考えてお金しっかり貯めてから辞めましたから。お金あると分かったらあなたはすり寄ってくるのが分かるのでこれからも貧乏なフリします。私の事はご心配なく。姑さん 自分の事をしっかりとお願いしますね
    返信

    +30

    -2

  • 177. 匿名 2017/11/03(金) 10:26:20  [通報]

    天気予報で義母が住む県が雨だったりすると子供が、おばあちゃんのとこ雨だってーって言うからそうだね〜って返すけど、内心、クソどーでもいい。
    その県名とか特集とかみるだけでムカつく
    返信

    +69

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/03(金) 10:27:57  [通報]

    >>177義県w
    返信

    +64

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/03(金) 10:32:16  [通報]

    まだ1歳の子供(義母にとって孫)を母親から引き離そうとする心理がほんとに謎。ママが見えなくて泣くと「何で!?ばぁばでいいでしょ!」ってイライラしたり、「あと何年かしたら絶対『ママよりばぁばの方が好き』って言うようになるわよ」とかちょっと怖い。
    息子を盗られたから、孫を盗り返したくて必死になっちゃうのかな…
    返信

    +68

    -1

  • 180. 匿名 2017/11/03(金) 11:22:00  [通報]

    ばばあの部屋が超クサイ
    返信

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/03(金) 11:31:23  [通報]

    夫の下着を買われるだけでイヤ。
    返信

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/03(金) 11:34:13  [通報]

    >>177

    すごいわかる!
    ウチは、義県とはエリアが違うのに、なぜか対岸にある県というだけで天気予報に乗っかってくるから、名前見ただけでイライラする。
    返信

    +38

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/03(金) 11:37:33  [通報]

    親戚全体もイヤになる。
    どうせ私の悪口言ってるだろうなと思うから。
    返信

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/03(金) 11:38:22  [通報]

    姑も大嫌いだけど、小姑はもーーっと大嫌い。
    小姑は旦那さんの実家へは帰省も何もせず、義実家に入り浸り。

    いつも義実家にいて、謎の上から目線で偉そうにマシンガントークが始まる。中学生の我が子達もこの小姑がウザいらしく、小姑がいると他な部屋に逃げる。

    私より年下だから、旦那が死ぬまで関わるかと思うと心底ウンザリよ!
    返信

    +22

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/03(金) 12:00:08  [通報]

    やたらボディタッチ多いセクハラ義父もキモいし、見てるくせに注意もしない役立たずな夫。

    60代のばあさんなのに、いつまでも姫気分なKY義母も、皆んなまとめて宇宙に飛んでって欲しい。
    返信

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/03(金) 12:11:47  [通報]

    貧乏くさくて、タダだからってなんでももらって来る。
    なんでも入るよってきったない発泡スチロールおしつけてきたり。

    ほとぼりがさめた頃粉々に蹴りくだいて捨てた。
    返信

    +37

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/03(金) 12:23:33  [通報]

    義母は以前から、義母にとって都合の悪いことはいつも「覚えていない」と言って逃げる人でした。
    私の話なども全部聞いていないふりをされたり、明らかに存在を無視したりして過ごされることもありました。
    夫が注意してくれても、義母は特に変わりませんでした。
    でも最近、義母が本当に覚えていない事が増えてきたようです。

    夫が「母さんは最近ボケてきたのかな?」と私に聞いてきたので、私は「そう?私が嫁に来た時から、私の言うことは全部聞き流されてきたから、私にとっては今までと全然変わらないんだけど」と言っておきました。
    返信

    +48

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/03(金) 12:31:10  [通報]

    着信で名前見るとゾッとするというかギョッとするというか。
    名前が出るのが良くないんだと思って適当な記号にしてる。
    気休めにもならないけど。
    返信

    +60

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/03(金) 12:52:22  [通報]

    付き合ってる頃は、〇〇君のお母さんって電話帳に入れてた。
    それが結婚して色々あって、義母に変えた。
    本当は消すか、着信拒否にしたかったぐらいだけど。
    着信音も変えてます。変な音にしてる。
    私にかけてくるのはやめてくれ。
    返信

    +20

    -2

  • 190. 匿名 2017/11/03(金) 12:59:27  [通報]

    会わなきゃいけない日は朝から胃が痛い
    帰ってからも胃がムカムカして気持ち悪い
    返信

    +25

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/03(金) 13:04:42  [通報]

    >>186
    うちの義母もこれ。
    ただのもの、超大量にもらってきて押し付けくる。スーパーのサッカー台のビニール袋とか。いらないよ。
    コーヒー飲みに行った時にミルクポーションとか砂糖とかごっそり持って帰ってきてるのを見てからは恥ずかしくて一緒に外出してない。うちの子も見てるし。そんな行動しておいて子育てがどうとか、よくそんなこと口出してこれるなー。と感心する。
    返信

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/03(金) 13:06:38  [通報]

    >>177

    義県 わかり過ぎる!
    義県内には観光地が何ヶ所かあって結婚前は行ってみたいって思ってたけど、今は家族旅行の話題が出ても行き先の候補にすらしない
    あと義県の名産品も嫌いになった。義名産?w

    返信

    +33

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/03(金) 13:07:24  [通報]

    >>179
    子がギャン泣きしてるのに、わざわざ別室に連れて行ったりね。なんなんだろうね。
    返信

    +21

    -2

  • 194. 匿名 2017/11/03(金) 13:11:00  [通報]

    義母からの電話が鬱陶しくて着信拒否してますw
    いつ掛けても話中なんだけど?
    って言われても、
    えー?そうですかー?タイミング合わないですねー
    って言い続けてる。本当に大事な用事あるなら夫に描ければ良いし。
    返信

    +31

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/03(金) 13:11:03  [通報]

    帰省の翌日、蕁麻疹が出来て2日寝込む。

    本当です。
    返信

    +26

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/03(金) 13:11:25  [通報]

    義母に会ってる時は無意識に歯を食いしばってるのか、あとでめっちゃ顎痛くなる
    返信

    +25

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/03(金) 13:12:53  [通報]

    >>191
    181です。同意してくれてありがとう。
    自分で持ってきて自分で使うんならだけど、人に押し付けんなよ!って思いますよね。
    返信

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/03(金) 13:16:04  [通報]

    1日に1回は義母と義妹の事を思い出しイラっとくる。が、奴らのせいでイラつく時間が勿体無いので思い出さないようにするw
    返信

    +17

    -2

  • 199. 匿名 2017/11/03(金) 13:19:07  [通報]

    もう何度も何度も結構です!って言ってるのに懲りずに孫の服買ってくる。
    うちは息子ふたりなのに裾にフリフリのついたシャツ(女の子用)やすぐ燃えそうな蛍光オレンジのフリースや生後半年の頃に100cmの服など本当どうしたらいいかわからない。今日はスギちゃんみたいなデニムのショートパンツもらった。
    返信

    +43

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/03(金) 13:22:59  [通報]

    余計な一言を言う。
    妊娠して性別(男の子)がわかったとき「男の子は洋服可愛いのないから~…」←あんたの息子も二人兄弟なのに、それしか言うことないの!?
    最近1歳の息子に「パパとママどっちが好き?」って聞いてた!イライラ!
    返信

    +29

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/03(金) 13:27:26  [通報]

    義理実家にいる時、
    自分で自分に「がんばれ」「がんばれ」って言い聞かせてる。
    たまに無意識に小声で言ってしまう。
    返信

    +55

    -2

  • 202. 匿名 2017/11/03(金) 13:29:30  [通報]

    仕事中だったり私が具合悪くて寝てる(熟睡)時とか、物理的に出られない時にタイミング悪く電話掛けてきてなかなか折り返せなかったりすると、それを義姉に告げ口、後日、義姉から呼び出し『うちのお母さんの電話に何故出ない!何か緊急の用事だったりしたらどーするんた!』と物凄い剣幕でのお叱りを受ける。

    ま、取り敢えず今までは『夜一緒に食べない?』とか『今度の日曜出掛けん?』とか『保険の見直しなんだけどー』とか、特に大した内容の電話ではない。

    うぜーよ。
    返信

    +67

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/03(金) 13:32:45  [通報]

    >>158
    ババにとっては何人かいる孫の1人かも知れないけど、この子にとっては一生に一度の事なんだからご祝儀袋くらいちゃんと用意して欲しいよね。
    返信

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2017/11/03(金) 13:35:21  [通報]

    私の持病や経済的理由により選択こなしなんですが、義母は知らないからチクチク言ってくるんです。

    とうとうこの前『息子には父親になって欲しいんだけど』って言われました。

    だから、つい『うちの人の稼ぎでは子供は無理です!』って言ってしまいました。
    返信

    +60

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/03(金) 14:03:05  [通報]

    >>199
    うちもー。子供が0歳の頃は狂ったように買ってきてたよ。
    それも西○屋とかの、赤ちゃんに着せるのはどうかという感じのポリエステル100%ばかりで、
    家にあるだけでムカつくから、ダンナに気づかれないように全部捨ててたよ。
    返信

    +27

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/03(金) 14:04:33  [通報]

    姑、小姑 賢くこなぁーせ
    容易い事だ 愛すれば良い ♪

    争いは同じレベル同士で起こる
    お姑さんの悪口を言ってる時の鏡見てご覧
    お姑さんそっくりだから

    ウチはとても仲がいいですね
    愛してますし、愛されてますから。

    返信

    +3

    -28

  • 207. 匿名 2017/11/03(金) 14:05:45  [通報]

    わかる〜わかる〜ってどれも
    プラス押しなんだけど
    マイナスの人マジ何なん?
    トメの方の人?
    来るとこ間違ってるで
    返信

    +62

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/03(金) 14:06:11  [通報]

    >>118
    線香の匂いか、わけわかんない柔軟剤の匂いしない?
    返信

    +20

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/03(金) 14:07:43  [通報]

    >>206

    トピタイ読める?
    耄碌しすぎ
    返信

    +22

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/03(金) 14:15:27  [通報]

    10kgの米袋に入った生落花生と、手作りブルーベリージャム1kg持ってきたりする。
    ダンナ一切食べないのに一体どうしろと…?
    タケノコとかも大量に煮て持ってくるけど、しょっぱいし、私はアレルギーだし誰も食べないんだけどな…。
    その時のタッパーを洗って返す時まで置いておかないといけないけど、
    義実家からのものが家にあるだけでイライラムカムカする。
    返信

    +64

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/03(金) 14:19:55  [通報]

    自分は姑になりたくないな。
    息子が結婚しなければいいけど。
    孫生まれる前には死にたいわ。
    返信

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/03(金) 14:44:27  [通報]

    >>170
    うちの隣のお婆さんとソックリ
    音がするとすぐ出てきて1時間くらい平気で喋るうるさい面倒くさい人
    お爺さん亡くなって一人になったんだけと、「娘夫婦がうちに来いって言うのよ~」って言うから、じゃあ早く行け!早く行け!と思ってた
    そしたら最近は、「今さらよその土地に行くのもね~、ホームにでも入ろうかしら」に変わった
    えーっ、娘の所に行くんじゃないの?とガッカリ
    姑と同居は必死に避けてるのに、なんで他人の親でわずらわされなきゃいけないんだろ
    返信

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/03(金) 14:49:06  [通報]

    顔を思い出すだけで動悸がはげしくなる
    返信

    +30

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/03(金) 14:53:26  [通報]

    少し話せるようになった我が子に
    「おばあちゃんとママ、どっちが好きぃぃ〜??」
    と目をひん剥いて聞く。

    子供が
    「ばぁちゃん」と答えようもんなら、ますます目をひん剥いて、奇声で
    「ヒャー!!ばぁちゃんだって!!!ゲラゲラ(笑)」
    と勝ち誇って目をひん剥いてる。

    これ何回もやるの。子供も時々ママと答えてくれるけど、一応空気読むよね。

    殺意わくわ。クッソ意地の悪い鬼婆だと思ってる。鬼婆の介護?仕返ししていいですか??
    返信

    +80

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/03(金) 14:55:42  [通報]

    皆さんのコメントにもうプラスつけまくりです‼
    返信

    +30

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/03(金) 15:20:52  [通報]

    うちの姑、息吐くように嘘つくんだよね。しかも、悪いことや失敗を他の人の前で私のせいにしてなすりつけてくる。
    リアルでこんな奴いるんだ!と心底驚きました。最初は若かったし、あまりの性悪っぷりに驚き、声も出なくて否定もできなかった。そんなことが数回ありました。

    あの悔しさ忘れないし、姑は全く信用していない。シネシネっていつも思ってる。
    返信

    +27

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/03(金) 15:33:02  [通報]

    義犬義猫ホントウケるwwwwww
    返信

    +21

    -2

  • 218. 匿名 2017/11/03(金) 15:50:12  [通報]

    書類上だけでも『母』とか書かなきゃいけないのが嫌。
    返信

    +35

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/03(金) 15:53:10  [通報]

    >>4
    小姑で悪かったな
    好きで小姑になってねえよ
    嫌なら義母も小姑もスルーすれば?
    金目当てでガキの面倒を見させてない?
    義姉大嫌い
    返信

    +5

    -22

  • 220. 匿名 2017/11/03(金) 15:56:39  [通報]

    >>219
    来なきゃいいのに
    彼氏の携帯と一緒で、見ても良い事ないよ
    返信

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/03(金) 16:12:34  [通報]

    義母は何事も、何としてでも自分の思い通りに進まないと気が済まないし、そのために周りの人が嫌な思いをしても気付かないor気付かないふりをする。年を取ると脳が萎縮するとかして自分の欲求を我慢する力みたいなのがなくなっちゃうんだろうか。自分もいつかこんなババアになるのかと思ったら生きる気がなくなる。
    返信

    +31

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/03(金) 16:23:31  [通報]

    今でも過干渉なのに子供が出来たらもっと激しくなりそうで恐怖と嫌悪感しかない。
    返信

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/03(金) 16:41:23  [通報]

    義母「うちは自由にさせてたから〜」
    放任主義という名のしつけ放棄で旦那の行儀が悪い。人並みの事を教える妻の私の苦労よ…
    旦那の事は大好きだし放ったらかしにされてた割には人として素晴らしいんだけど、こと生活力においては人並み以下で辟易する。
    義母、おめーがしつけしなかったから旦那も私も今苦労してんだよ。
    ムカつくから電話してくるな。顔見せるな。
    返信

    +31

    -2

  • 224. 匿名 2017/11/03(金) 17:27:53  [通報]

    片道2時間の距離だけど、本当大嫌い。

    以前、子供が生まれてから毎月遊びに来られてたけど、
    子供が熱性痙攣で救急車乗った翌日に無理矢理我が家にやって来て、熱がまだ下がりきってなくて機嫌が悪い状態なのに心配するどころか「外の空気吸わせてきたら?私、朝早かったから眠いのよね~。ちょっと昼寝させてもらうわねぇ」と言って子供と共に雨降る外へ追い出されて、家の中でぬくぬくイビキかいて寝てる姿見てから大嫌いになった。

    その後訪問拒否してるけど、電話は頻繁にかかってくる。「近くだったら気軽に行けるのにねぇー(共感求む)」って台詞が毎回出るけど、無言で聞こえてないふりをしてスルーしてる。
    返信

    +26

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/03(金) 17:35:05  [通報]

    >>212
    うちの隣の婆さんソックリ!
    聞いてもないのに、息子の高学歴か自慢。息子夫婦が隣の市に家を建てて私専用の部屋があるのよ自慢。息子夫婦から早く同居しようと言われてるけど住み慣れた土地から離れられなくて~、でも顔合わせる度同居しようって大変でぇ自慢。

    その割りには年末年始もお盆も息子さん夫婦の姿を見たことなかった。ちなみにらその婆さんは二年前に老人ホームへ行ったきり逢ってない。
    返信

    +16

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/03(金) 17:40:30  [通報]

    逆に得意な人いるの?
    返信

    +15

    -3

  • 227. 匿名 2017/11/03(金) 17:47:22  [通報]

    >>35
    >>47
    うちなんか、家族+友達だけの披露宴で、新郎父のスピーチ

    「ずっとうちの息子が結婚にふんぎりがつかず、
    待たせてしまって申し訳ありませんでした。」

    と言われたのよー!

    まるで、私が熱をあげて結婚してもらったみたいに。

    逆だから!
    おたくの息子、何度振ってもすがりついて来たんですから!
    返信

    +37

    -2

  • 228. 匿名 2017/11/03(金) 18:13:28  [通報]

    >>202
    うざい義姉ですね。てか、緊急だったらまず実の娘のあんたのとこに連絡行くだろうって感じだし。
    うちの独身義姉もなかなかうざいです。私のこと裏では「嫁」呼ばわりだし。お前の「嫁」じゃねーしって感じです。
    一度、義姉の都合でわが家に居候してきたときは、上げ膳据え膳に毎日お風呂は1時間。それなのに、食費も光熱費も払わず、当然て顔してやがった。それから大嫌い。しゃしゃり出てくんな!早く嫁に行け!
    返信

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/03(金) 18:17:05  [通報]

    >>154
    え?私は早々と旦那に「お互いの親はそれぞれ自分でみましょう。もちろん、その時に手伝ったりはするけれど、主だってやるのは実子です。」と、言いました。フルで共働きだからかもしれませんが、旦那も納得してます。
    義両親の世話なんかだーれがみるか!
    返信

    +27

    -2

  • 230. 匿名 2017/11/03(金) 18:19:28  [通報]

    >>161
    わかる!うちも旦那の手は義母に似てるかも。指が太くて短いとこが。まぁ、娘は私に似て長めで細いから良かったけど。
    返信

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/03(金) 18:22:43  [通報]

    >>173
    私は出るの辞めました。大抵、くだらない話か、旦那に聞かないと返事できない内容が多かったので(帰省時期など)。
    掛かってきても知らない振りして、後から旦那に「なんか、お母さんから電話あったみたいだけど出られなくて。あなたから聞いといてもらえる?」を繰り返したら、旦那に直接掛かるようになりました。
    返信

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/03(金) 18:26:29  [通報]

    旦那の電話の音聴くとうんざりする。
    9割姑
    返信

    +21

    -1

  • 233. 匿名 2017/11/03(金) 18:29:42  [通報]

    >>199
    すぐ燃えそうなフリース!ちょっと見てみたい。私も貰ったら絶対、イラッとするけど。
    我が家は子供の服は定番なアンパンマンくらいしか買ってこないからいいけど、なぜか私に服を買ってくる…
    ラベンダー色のなぞのシャツや、ストレッチのきいたお婆ちゃんがはいてそうなスパッツ(私には裾丈が足りない)。いつも同じ格好しか義両親に見せてないからか、服を買えないと思ってるらしい。いや、共働きでそれなりに買えますけど、贅沢してるとか言われるのが面倒だし、張り合ってくるからいつも同じUNIQLOです。もらった服は捨ててます(リサイクルの日に)。旦那も「だっさ。」と言ってくれるので。
    返信

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/03(金) 18:49:41  [通報]

    義実家と義両親だけ、着信音を変えてある。
    しつこいセールスの電話の相手をしてたほうが、まだマシ。
    返信

    +15

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/03(金) 18:59:38  [通報]

    自分の母が病気になってから余計に義母が嫌いになった。義母もちょくちょく病気するけど毎回超初期に発見されて命になんの別状もなし。お金たかるような毒母だしその母の義祖母も同じ。義祖母ですらもう90歳でもピンピンしててあれ買えこれ買えってうるさい。なのに私達兄妹の為にずっと共働きしてきた母が病気になり適当に生きてきた義母はピンピンしてるかと思うとここに出てる義母達もそうだけどそうゆう人ほどストレスなくって長生きするんだよね。
    返信

    +21

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/03(金) 19:03:19  [通報]

    結婚初期は良い関係でいよう、嫌味言われてもにこやかにスルーしよう、せめて表面だけでも愛想良くしようって気持ちあったけど今では、どうせ何やっても嫌味言うし親戚に悪口言うなら、こちらも敢えて気を使ってまで仲良くする必要はない、と思うようになった
    義父が亡くなり一人暮らしになって、寂しい だの 嫁と仲良くしたいだの言ってくるけど、申し訳ないけど今まで言われてきた嫌味を全て忘れる程お人好しじゃありませんから!
    ○○ちゃんは両親に甘やかされて何も出来ないんじゃないの〜?え?!お味噌汁作れるの?意外だわぁ、3連休中一度も来ないなんて○○ちゃんは薄情で冷たいわよね、最初からそんな感じしたけど。
    お義母さんの言う通りの嫁になっただけですよ?
    返信

    +23

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/03(金) 19:27:14  [通報]

    一緒に旅行にやたらと行きたがる、他に一緒に行ってくれる人が誰もいないから、でもそれは義母の性格が悪いから、なんでこっちがそんなのに付き合わないといけないの
    返信

    +19

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/03(金) 19:30:00  [通報]

    親戚のお嫁さんが「私は一人になりたい」って出ていった話を聞いた時は、なんて勝手な人なんだろうと思った
    でも今は、農家の義両親と同居して毎日毎日朝昼晩ご飯作って、きっと物凄い束縛を感じてたんだろうなーと、
    むしろ子供たちが成人するまでギリギリ我慢して待ってたんだろうなーと、気持ちがわかるようになった
    キツい姑さんだったし
    「私は一人になりたい」…たまに私もそう思う
    返信

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/03(金) 19:31:43  [通報]

    この女を見るたび義母を思い出す。そっくりすぎて、面白くなくチャンネル変えてしまう。早く人気がなくならないかな。
    姑が苦手な人にしか分からないこと
    返信

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2017/11/03(金) 20:06:55  [通報]

    嫁姑問題は経験した人にしかわからない。上手くやればとか敬意を持ってとかそんな常識通用しない。
    これば領土問題と同じ。抑止力がないとあいつらはどんどんつけあがってくる。
    返信

    +49

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/03(金) 20:09:56  [通報]

    結婚当初は名字が変わったのが嬉しかったけど姑を受け付けなくなった途端今の名字姑と同じだと思うと嫌になる
    早く夫婦別姓取り入れてくれないかな
    返信

    +26

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/03(金) 20:11:08  [通報]

    同じ名前の人を見るとゲンナリする
    返信

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/03(金) 20:27:24  [通報]

    自分が主導権握らないと機嫌が悪い。
    旦那は旦那でめんどくさいと言って姑がきたら出かけてわたしに姑の相手させるからタチ悪い。
    あと、外でわたしのこと 嫁が、ヨメがと言ってるのを聞いて、わたしは息子にお嫁さんがきたら、名前にさん付けで呼ぶことを決意した。
    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/03(金) 20:36:04  [通報]

    みんな本当に頑張ってる!私も頑張ろう…
    ここのスレ読んでると、そう思ってるのは私だけじゃないって思える。
    同居が本当にしんどい。40近いニートの小姑もいるし。
    早くしんでくれないかな。
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/03(金) 20:41:09  [通報]

    映画館で映画見てる時に電話。
    もちろん出れないんだけど、そのあとラインで、なんで出ないの?急用だから出てって。
    なんで出れない状況なんだとか考えないのー。
    あなたの仕事のシフト私聞いてないから知らないし、って。なんでなんでも知りたがるのー。
    返信

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/03(金) 20:42:21  [通報]

    旦那が子供の運動会に誘うからめんどくさい。てめーが弁当作っててめーが相手しろよ!
    返信

    +19

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/03(金) 20:46:13  [通報]

    義母から亡くなった義祖母のいとこの葬式に召集かけられた。

    風邪引いてる四歳の息子も連れてこいというのでそれは拒否した。
    旦那は海外出張中なので仕方なく私が行くけど義祖母のいとこって・・
    仕方ないから私の両親に息子預けて片道二時間運転していくけど、
    そこまで遠くなると葬式出るか出ないかくらいこちらで決めても良いんじゃないかな?とすら思う。
    普段は長男信者の義母なのでやたら長男優遇してるのに何かあると長男の義兄と同じようにさせたがるのがイラつきます。
    返信

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/03(金) 20:49:12  [通報]

    この前具合悪くして
    義実家の近所で点滴打ったんだけど、
    姑を知る医者が清々しいくらいきっぱりと
    ストレスって断言してくれたよ。
    それをそのまんま伝えてやったら
    「ストレスなんてあるのかしらねぇ?」
    お前だよ、原因。
    返信

    +39

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/03(金) 21:05:44  [通報]

    >>110 もうホントこれ!!!!プラスたくさん押したい
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/03(金) 21:09:25  [通報]

    >>46
    私は1回では出ません…
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/03(金) 21:20:49  [通報]

    >>210
    タッパー洗って帰る時に、なにか入れて返すものだよって言われたw
    欲しくもないものくれてお礼言わされてんのになぜにお返しまでw
    返信

    +42

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/03(金) 21:24:01  [通報]

    40歳以上、年が離れてるし、そもそも何の話していいか皆無。テレビの話もNHKしか、うつらないのか年中NHKだし仕事の話も仕事して無いし家に居るから駄目だし

    年に一回会うかどうかだけど…
    疲れる。
    返信

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/03(金) 21:24:31  [通報]

    明日もお呼び出しで会わねばならない。
    義弟が用事で義実家に帰ってくるから私達にも来なさいってさ。夏にも同じように呼び出された。私達には私達家族の生活があるんだから義弟家族の都合にあわさせないで欲しい。孫が皆集まる機会滅多にないからとか言うけど今年に入ってから何回めの滅多にないかしらね。
    嫌すぎて1ヶ月前くらいから胃の調子が悪い。
    義実家から旦那に直接連絡があって旦那は旦那で勝手に決めやがる。ムカつく。
    返信

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/03(金) 21:30:44  [通報]

    やっぱり旦那と子供だけ義実家に行かせたら、嫁は来たくないんだなってバレるかな?
    でも義実家的にも息子と孫にだけ会えるからウィンウィンだよね。
    返信

    +34

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/03(金) 21:33:33  [通報]

    >>188
    適当な記号‼︎笑笑
    返信

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/03(金) 21:36:18  [通報]

    勝手な妄想で私の悪口を旦那にラインしていて、私は旦那のスマホを盗み見してそのことを知ってるのに「そんなこと考えたことも言ったこともナイッッ!!」みたいな被害者面する。
    本気で嫌いー
    返信

    +25

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/03(金) 21:37:38  [通報]

    >>253
    えーご主人だけ行けば?って感じですね。
    義弟がくるからとか知らないよって感じ
    返信

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/03(金) 21:38:30  [通報]

    早く○ねばいいのに。
    返信

    +30

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/03(金) 21:41:34  [通報]

    >>219
    じゃあさー、実親に言ってよ。
    孫に関わるなって。
    こっちだって本心は指1本触れさせたくないんだけど。
    返信

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/03(金) 21:41:58  [通報]

    孫を餌付けで飼い慣らそうとしてるところがムカつく。
    絶対負けるもんか。
    返信

    +26

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/03(金) 21:43:07  [通報]

    あー今度義実家行くのいつだろ…とか考えただけで吐き気するけど、このトピ読んでると本当に元気出るわー。気持ち共有出来るこのトピ見てる人の方が、トメよりよっぽど身内。
    返信

    +44

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/03(金) 21:44:10  [通報]

    実の母より先に召されて欲しい。
    ババアのお葬式の日は笑顔で酒盛りしてやろう。
    それだけを楽しみに今我慢している。
    返信

    +35

    -1

  • 263. 匿名 2017/11/03(金) 21:55:01  [通報]

    あのババアと小姑がここを見ればいいのに。どれほど自分たちが非常識か思い知ってほしい。
    返信

    +26

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/03(金) 21:58:53  [通報]

    義犬、義猫の表現を拝借して言わせてもらえば、同居したての頃、義まな板(木製)がカビだらけでめっちゃひいた。あと義包丁はサビサビ。

    捨てろよ!
    返信

    +25

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/03(金) 21:59:00  [通報]

    浄水器とかキッチン用品とかコーヒーメーカー等真似してくる。張り合うかのように、最近流行りの服を買って、これガウチョパンツよ!楽でいいわー!と何着ももっている様で見せてくる。私、ガウチョでスタイル隠しなんかしませんから!て言うかアナタちんちくりんだからガウチョがワイドパンツになってますけどー(笑)陰ながら笑ってるからね
    返信

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/03(金) 21:59:04  [通報]

    家から徒歩5分のとこに住んでる義母、引っ越して3年経った今は落ち着いたが3年前は毎日孫に会いたいと夕方に訪問してきた。顔見てすぐ帰るねと10分滞在し帰ってたけど毎日毎日ほんとストレスで病んだ。そのトラウマからか今は週1でも顔見るだけで気持ち悪くなる。離れた場所に引っ越したい!
    返信

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/03(金) 22:00:31  [通報]

    >>259
    そーだそーだ!
    激しく同意!
    返信

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/03(金) 22:01:15  [通報]

    ここの人達ヤバめだよねwたまに笑えない投稿あるw
    返信

    +0

    -15

  • 269. 匿名 2017/11/03(金) 22:02:47  [通報]

    急に来るのやめて。迷惑!!!!!!
    子供が体調悪いっていってるのに来ないで!!!!!!!!!!!!!!!!
    迷惑! !
    返信

    +32

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/03(金) 22:04:54  [通報]

    明日二人目予定日だけど、連休中だと産後すぐ飛んでくるから連休後に産みたい。
    一人目の時日曜の早朝産んで、すぐ来られてうんざりだった。
    疲れ果てた後に貴方の顔見たくないんですよ。
    赤ちゃん月曜日に出てきて〜!お願いー!
    返信

    +21

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/03(金) 22:07:20  [通報]

    うちも悪気はなかったと記憶にないのオンパレードでなんにも変わらないので絶縁中です。隣の家の車が旦那の実家の車と同じ車種なのでエンジンの音がたまに窓開けてて聞こえると、え?!まさか?!と思ってしまうくらい嫌いです。
    返信

    +19

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/03(金) 22:08:17  [通報]

    >>16
    すごくよく分かる

    あの瞬間、本当にイヤになる
    返信

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/03(金) 22:22:49  [通報]

    早く消えて欲しい。
    諸悪の根源なんだよね。
    返信

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/03(金) 22:28:26  [通報]

    ケチなのかなんなのか、久々に会ったと思ったらおまけでついてきたやつをくれるんだけど、いらないから帰ったら捨ててる。
    子供のプレゼントくれるのはいいけど、ものだと安いものだから現金でとダンナに言ってある。
    アホなのか無神経なのか。
    2度と会いたくないわ。クソババア。
    返信

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/03(金) 22:40:40  [通報]

    >>268
    あたりまえだよ。わらいなんか求めてないから。

    こっちとら毎日真剣勝負なんだから!
    返信

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/03(金) 23:02:52  [通報]

    >>16

    うちもよくそれをされる。
    どうして、そんなことができるのかなあ?

    ガルちゃん民ですでに姑のかた、アポなし訪問や留守宅浸入をしたことありますか?
    そんなことをする理由はなんですか?
    返信

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/03(金) 23:03:02  [通報]

    いろいろあり、義実家には4年ほど行ってない。
    もう次会うときはむこうのお葬式の時だと思っている。
    返信

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/03(金) 23:08:38  [通報]

    『旦那はなんだかんだあいつら(義両親)のこと親として好きなんだよなあ。。』と思って旦那のことをほんとに心の底から信用できてない。本当の意味で味方ではないと感じる、、
    返信

    +40

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/03(金) 23:16:12  [通報]

    玄関の姑の靴をわざと踏んづけてストレス発散!!
    返信

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/03(金) 23:29:52  [通報]

    『旦那はなんだかんだあいつら(義両親)のこと親として好きなんだよなあ。。』と思って旦那のことをほんとに心の底から信用できてない。本当の意味で味方ではないと感じる、、
    返信

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/03(金) 23:30:56  [通報]

    何かにつけて食事会を開きたがる
    孫に会いたい口実だろうけど、妊娠中に散々なこと言っておいて孫産まれたら何事もなかったかのように接して来る図太さと無神経さ。許さん
    返信

    +31

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/03(金) 23:36:10  [通報]

    特に嫌なことをされたわけでもないが、何かムリ。
    向こうも私に対して距離があるし。
    旦那と子どもだけで帰省しておくんなせぇ。
    返信

    +23

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/03(金) 23:41:21  [通報]

    旦那とうまくいってない時期に離婚を考えてるという相談を姑にラインしたが既読無視。
    いつもはすぐ返してくるのにね
    さすがに内容が内容だったので既読無視はビックリしました。
    返信

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/03(金) 23:50:36  [通報]

    >>271
    それは義車って事で(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/03(金) 23:51:23  [通報]

    産後初めて顔見た瞬間の「私の孫をありがと〜!」は一生忘れない。
    普通さ、まずはおめでとうかお疲れさまじゃない?
    あなたのために産んだ覚えはありませんから。
    返信

    +31

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/03(金) 23:53:02  [通報]

    義ババアのトピ定期的に立ってくれて有難い
    ここに書き込むだけで多少はスッキリする
    返信

    +28

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/04(土) 00:22:48  [通報]

    >>246
    うまい例え!

    >>240
    運動会が死のイベントと化すよね…
    返信

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/04(土) 00:33:28  [通報]

    とにかく地声がでかい。
    人の背後で、突然大声で話しかけて来る。

    いつも、がさつにドタドタ歩くクセにそういう時は忍者のように音もない。
    返信

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/04(土) 03:41:25  [通報]

    >>35
    うちと同じーーーーー!
    しかも、「うちの可愛い坊っちゃん」とか言うときあります!
    返信

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/04(土) 03:49:19  [通報]

    旦那の居ない所で必ず悪態、失礼な発言する事が多い。
    ただし、うちの義母は悪態と思ってない為親戚や息子、娘の前でもやらかす。
    ただ、息子は気付かない。ブラックジョークと言い張る。
    義姉は気付くのでフォローしてくれるのが救い。
    一時期、拒否反応で距離置いたが、同居の話しが出てる
    返信

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/04(土) 03:52:26  [通報]

    >>278>>280
    え、なにこれどういうこと?
    デジャヴ?
    返信

    +0

    -2

  • 292. 匿名 2017/11/04(土) 03:59:18  [通報]

    この前、お食事会したとき旦那の車に義母乗った瞬間ウ●コの臭いが充満して吐き気した。
    旦那には言えなかったけど、気づいてなかったかも。
    行く前にトイレしてたし、義母にびびったわ。
    返信

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/04(土) 08:43:09  [通報]

    >>291
    ごめんなさい、誤って2回投稿してしまいました。。
    返信

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/04(土) 10:45:47  [通報]

    義理親 早く死なないかなーって
    妄想ばかりが膨らみます。

    毎回トピが立つ度に
    旦那と義理親に見せてやりたいって思います。

    今からお正月の集まりが憂鬱で憂鬱で…。
    返信

    +18

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/04(土) 12:30:37  [通報]

    >>161
    161さんまだ見てるかどうかわかりませんが、私も最近全く同じことを感じ始めてきました。
    別居の時はそこまで思わなかったのですが、同居になり毎日義母と夫の両方の顔を見てると二人とも同じ顔に見えてきて夫の顔もあまり見たくなくなってきました。
    あと、生々しい話ですみませんが、同居ということもあるのですがあの姑と同じ顔を見ながらすると思うと夜の生活も受け付けなくなりましたw
    レスになりました。
    返信

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/04(土) 13:25:43  [通報]

    夜中四時にアポなしピンポン連打できた時にはもう義母は完全に信用がなくなった
    謝ることを知らない義母。旦那説得して子供が小学生上がる前に引っ越し狙ってる
    何かあった時に実母がいない私のことが心配だって言ってた割になーにんも気にしてなかったし流産も笑いのネタにしたり、いざ産まれたら親戚からお下がりのおんぶ紐もらってきて張り切ってた義母は一度も使うことなく疲れた、歳だから手に負えない、呼ばれたから遊びに行ってもめんどくさそうにする。3人男産んでも赤ちゃんにうるさい!って言う義母。実の父は、私が赤ちゃんの時に夜泣きも出かけてもずっと抱っこしてくれてたから赤ちゃんは泣くのが仕事だ!って言う。この差はなんだ?
    返信

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/04(土) 14:21:21  [通報]

    いないも同然。だけど、思い出すと腹がたつ存在。

    結婚式の前に、旦那の横着で情報伝達できていなかったことについて私が怒られた。旦那とはそれぞれお互い自分の両親のフォローをすることを約束していたので、大ゲンカに。離婚寸前まで行った。

    それ以来、連絡先も消して関わらないようにしてる。各々自分の親だけフォローして、フォローされない人は育て方が悪かったってことで。

    結婚式以来会ってない。
    返信

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/04(土) 14:28:22  [通報]

    早くいなくなってほしい。というか、私の目の前に現れず死ぬまでどこかで元気に暮らしてほしい。

    義母に顔が似ている夫。
    「このまま義母さんと顔合わせたら、あなたのことを愛せなくなる。顔が似てるから反吐がでる。仲良し嫁姑かあなたへの愛情かどちらか選んで。」と私が迫り、義母とはほぼ絶縁。
    返信

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/04(土) 14:35:57  [通報]

    >>206
    あんた世間から浮いてるんだろうね。
    気持ち悪いしトピずれだから消えて。
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/04(土) 14:41:03  [通報]

    >>158
    いいよいいよ、分かるよ。
    なんて言うか、常識や相手のことを慮る心が無いなって愕然とするよね。

    うちは結婚祝いのお金、定期に入れてて満期まで崩したく無いから待っててちょうだい!って半々に分けて渡されたよ。

    頂けることは有難いけど、半々って縁起悪いし、もうアホかと。
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/04(土) 14:52:06  [通報]

    厄介なのは小姑、それによって姑も良くも悪くも変わることがある。
    返信

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/04(土) 19:13:07  [通報]

    上から目線で、全て自分が正しいみたいに話す。
    年上を敬う気持ちは一応あるが、姑のあの調子に巻き込まれるとそんな気持ちは一瞬で吹き飛ぶ。
    チベットのキツネみたいな顔で、有難いお話を聞いている。
    返信

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/05(日) 19:58:04  [通報]

    産後イラつくようになった。出産の時にされた無神経な行動のせい。息子を呼び捨てで呼ばれるだけでイラッとしてしまう。離乳食の食器を勝手に買ってこようとする。とても細かいどうでもいいことなのにイラつくのは何故だろう。。。
    返信

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/06(月) 18:56:04  [通報]

    義猫がたまたま旦那にまとわりついてるとこ見ると
    『まあ~♪やっぱり◎◎ちゃん(義猫)は●●(旦那)の事が好きなのねぇ~(о´∀`о)』ってデレデレしてる義母

    おい、義猫は私の方が明らかになついとるで!何故私はスルーなんだよ!ま、話しかけられたくないけど!

    旦那40近いおっさんなのに、キモいわー
    返信

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/11/07(火) 00:01:43  [通報]

    私のこと嫌いなはずだから、介護はしなくていいのではと思っています。
    返信

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/07(火) 00:09:33  [通報]

    姑は本当に変わっている。世間話が全くできない。普通の嫁姑のバトルとかではない。とにかくずれたことばかり。地元で浮いてるのではと心配になるくらい。

    昔、ご近所から、あなたにはもったいないご主人ね、とよく言われてたらしい。

    返信

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2017/11/08(水) 09:32:47  [通報]

    先日義祖父母が施設に入った。
    だから今年から盆正月は一緒に旅行にでも行きましょうって。
    私は販売業だから盆正月なんか繁忙期で連休取るの白い目で見られるのに。
    大晦日〜1月2日にかけて義両親と義弟夫婦と義妹夫婦と旅行・・・。ほんと嫌だ。憂鬱。
    返信

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/08(水) 11:58:15  [通報]

    夫が鬱になってしまい、夫婦して心情的に苦しくなり助けを求めたが一切助けてくれなかった
    私の実母は、鬱について書かれた本をくれたり、良い先生は居ないか、どこか相談機関はないかとずっと一緒に悩んでくれたのに
    子供はまだか、私の仕事についてなどあれこれ言うくせに、本当に助言欲しい時にそれかよっ!と憎くて仕方ありません

    実の息子の事なのに、都合良い時だけ家族面してきて!今後一切手助けしない‼本当腹立つ!
    返信

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/11/09(木) 13:55:32  [通報]

    離れた場所に住み、数年前に新築で家を買いました。
    それから我が家に自分も関わりたいのか突然来たり、新しい家具とか買ったらジロジロ見て淋しそうにしてる。

    もう、居るだけで不快だし とにかく姑の手が嫌い。なんか下品な手。
    返信

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/09(木) 13:58:18  [通報]

    >>307
    行かないっていう選択肢は無理?
    私もサービス業やってたから気持ちすごく分かる。
    あいつら休み取る大変さとか分からないし、来られないってなれば避けてるとか 自分に都合のいいように解釈するから

    断れるなら無理しない方がいいよ、頑張って!
    返信

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/11/09(木) 21:56:04  [通報]

    >>307

    私も断るべきだと思う!

    ちなみに、うちの義母はずっと自営業。
    だから勤めに出る苦労を知らないし、なんかあると簡単に「仕事休めないの?」という。

    義弟が結婚して、披露宴をするかしないかの時に同じ事言われた。
    しかも1ヶ月切ってる日にち。
    さすがに旦那が怒ってくれたけど、なんで怒られたのか分かってない様子だった。
    あぶねあぶね。


    返信

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/17(金) 02:45:47  [通報]

    >>128
    うちの姑も似たタイプ。口癖は「あんたのためを思って言ってやってるのに!」
    でもその中身はお粗末でイライラすることばっか。子どもが小さいころは何度キレたか。訳の分からん昔の間違いだらけの子育て法を勝手に実践してさ。変なモン食べさせられて、変な服着させられて連れ歩かれ、可哀そうだったわ…娘。
    そんな私の一人娘も高校生になった。判断力がついて、婆さんのいう事は抵当にスル―してる。
    「女は勉強すればするほど不幸になる。ムダ。大学なんて行かなくていい。そんなことより高校出たらすぐに工場で働いて、そこの人とちゃんちゃんと結婚しなさい。あとは近所にパートに出て、子どもは2人。長生きして山ほどの人を見たけど、結局それがいちばんいいの」だとさ。当然娘は無視。
    それでも「あんたのためを思って言ってるのが分からないの!」と吠える姑。
    偏差値70の人間に言うかね…そんなこと。
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/17(金) 23:52:33  [通報]

    >>310
    >>311
    ありがとうございます!
    断りたいのは山々だけど、私の都合も聞かずに旦那が行くと返事してました・・・。
    仕事なんだけど〜て言ったけど聞く耳持たず。
    旅行先で逃亡しようかなw
    職場には無理言って連休もらいました。その代わり年末は朝から晩まで仕事になりそう(TT)
    返信

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/22(水) 00:55:00  [通報]

    別トピでからんできた姑?くそうざいwww
    上から目線でめんどくさいから退出。
    あんたの息子にもし嫁きたら大変www
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/22(水) 01:20:36  [通報]

    介護はお見合いディンクス義兄夫婦がやれよ!
    でも義姉はマジ空気読めない自己中女!
    絶対に義実家に泊まらない・夕食たべず一人義兄に送らせて帰って行く。(義兄はまた実家大好きで実家へもどる)義両親死んだら即離婚しそう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード