ガールズちゃんねる

心療内科通っている方

155コメント2017/11/10(金) 23:45

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 21:58:50 

    心療内科通っている方、いますか?
    私はうつで心療内科に週1回通っています。
    だんだん診療時間が短くなり、最近では数分になっているのがちょっと不安です。
    返信

    +196

    -21

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 21:59:49  [通報]

    子どもの頃拒食症で通いました
    返信

    +51

    -10

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 22:00:10  [通報]

    心療内科通っている方
    返信

    +45

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 22:01:06  [通報]

    睡眠障害で月1通ってます
    診察1分、薬もらいに行くだけですが
    返信

    +275

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 22:01:14  [通報]

    行く勇気がない
    なんかハードル高い気がして…
    返信

    +46

    -43

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 22:01:15  [通報]

    子どもの頃、いじめで不登校になりカウンセリング受けました。
    でも、その頃の記憶ありません。
    返信

    +124

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 22:01:54  [通報]

    診療時間数分なのに千円ちょっと取られるよね。高いわ。全然よくならないし。
    返信

    +214

    -10

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 22:02:21  [通報]

    >>4
    私も
    返信

    +27

    -5

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 22:02:41  [通報]

    背中が張って整形外科に言ったら鬱と言われたけど
    同じように痛い人いますか?
    返信

    +188

    -14

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 22:02:47  [通報]

    通いたいのに、どんな所かわからず通えない。カウンセリング受けたい
    返信

    +88

    -7

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 22:03:01  [通報]

    adhdの薬をもらうためだけに毎月かよってます。
    問診とか数分で十分だと思ってます…。
    返信

    +79

    -13

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 22:03:34  [通報]

    心療内科はお医者さんで、カウンセラーではないから。

    私も同じように感じたことあるけど、話を聞いて欲しいならカウンセラー、薬を出すのが医者だと思うようにした。

    結局環境変えるのが一番近道なんだけどね。
    返信

    +275

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 22:03:38  [通報]

    変化が少なく、安定してるってことでは。
    異常とか気になる変化あるなら
    自分から言った方がいいよ。
    返信

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 22:04:02  [通報]

    不眠症で何度かお世話になりました。
    当時はカウンセリングが必要で薬も手放せなくてなかなか断薬できず薬漬けで毎日ぼーっとしてて辛かった。
    サードオピニオンくらいでやっと自分に合う薬を出してもらってからは体が楽でいい睡眠(薬使用してるけど)とれてる気がする。

    薬さえ与えとけばいいという心療内科が多くて・・・
    返信

    +118

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 22:04:55  [通報]

    >>1
    薬の効果はどんな感じですか?

    基本的には診察時間が短くなるのは良い経過をたどってるんだと思うけどね。
    もう少ししたら通院間隔も長くしてもらえるはず。
    返信

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 22:05:06  [通報]

    処方箋してくれる薬局で、薬剤師が体調を聞いてくるけど、皆に聞こえる所で話したくないよ
    聞かなきゃいけないんだろうけど、薬剤師に詳しい話しても仕方ないじゃん…
    返信

    +299

    -8

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 22:05:37  [通報]

    最近、ADDとASD(ADD優勢)だと診断されたけどコンサータとか奨められてるけど怖くて、だけど今度からカウンセリング通う。自費だからあまり通えないだろうと思う。
    返信

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 22:06:37  [通報]

    >>16
    あれ、義務なんだろうね。
    事務的過ぎて逆に煩い。
    淡々と薬だけくれって思う。
    返信

    +252

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 22:06:38  [通報]

    行くと分かるけど他の科の待合室と変わらない。
    たまに酷めの人いる時もあるかもしれないけど…(泣きじゃくってるとか)
    先生曰く精神病んでる人相当多いってよ、今の社会は生きにくすぎるって。
    早く行ったほうが良い、我慢しても治りにくくなるだけ。自分を守ってあげてね。
    返信

    +214

    -8

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 22:06:40  [通報]

    私は母の様子がおかしいので、連れて行きたいんですが「どうせ行っても薬もらうだけ。私はおかしくないとか自分の事はわかってる」と言って本人が行きたがりません。
    皆さんは自分の意思で通院してるんですか?
    返信

    +135

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 22:06:53  [通報]

    うつと不安障害で月二回通ってますが、いろんな薬を試しても期待するような効果が出ず、今は最低限の薬を毎回同じようにもらうだけ。

    どうせ同じ薬をもらうだけだから4週分の薬を出してほしいのに、2週分しかくれません。
    「一気に大量に飲んで救急車で運ばれる患者を出したくないから、僕はどの患者さんにも2週分を上限にしてます」と。
    診療費を稼ぎたいだけのような気がしないでもない…
    返信

    +170

    -23

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 22:07:37  [通報]


    自分が置かれた立場や心境を医師に素直に言ったら
    それを親に伝えるんじゃないかと思って結局いう事もストレスになっていった
    返信

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 22:07:40  [通報]

    カウンセリングってどこに行けばいるのだろう。
    返信

    +63

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 22:08:25  [通報]

    初めは本当に敷居高いよね…でも病院来てる人はみんな普通に見える。だけどもそれだけみんな色々大変なんだなって思うよ!
    私は地元で評判のいい病院に通ってるから、数ヶ月に一度の受診でも知り合いに会わないかドキドキしてしまうよ…
    返信

    +127

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 22:08:29  [通報]

    心療内科や精神疾患アンチじゃないけど。
    自分の母親が16年うつ病でもらう薬は凄く強くて日中なんて起きてるのか寝てるのかわからないくらい酷くて見てられなかった。

    食事療法して少し回復して日中も元気だけど薬ってすごい影響力あるのを知ってわたしは怖かった。
    うつ病が薬で治るならいいけど依存性高いんだね。
    返信

    +78

    -15

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 22:08:50  [通報]

    いっつも思うんだけど、がるちゃんって『精神科』ってワードはNGなの?
    返信

    +12

    -20

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 22:10:11  [通報]

    >>23
    検索しなされ。
    返信

    +13

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 22:10:46  [通報]

    >>9
    鬱ではないけれど、マッサージに行ったら背中がバキバキでストレスとメンタル面の病気が何かあるんじゃないかと指摘されました。実際、不安障害で心療内科に通院し始めた頃でした。背中の痛みや凝りの原因の一つにストレスも大きくあると言われましたよ。
    返信

    +130

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 22:10:46  [通報]

    うちの母親は躁鬱で入院までしたけど、入院中は薬漬けでぼーっとしてた。これ見て、あー、いくとこまでいくと薬で人の精神を頭真っ白にできても治せないだと思ったわ。
    返信

    +90

    -12

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 22:11:15  [通報]

    うつで通っています。
    とりあえず、ささっと喋って待っている人が少なければきちんと喋る感じ
    私の通っているとこは
    普通の住宅街の中に、普通の家で小さな看板がでているだけなので
    いかにも、お医者さんの構えではない
    半年通っているのに毎回、どこだっけって迷うほど
    返信

    +35

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 22:11:38  [通報]

    強迫神経症や不安神経症で通院してます。薬が軽すぎる気がするけど、もう少し強めにすると結局依存が強くなるだけと言われ……症状も良くならない。つらい。
    返信

    +68

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 22:11:49  [通報]

    >>26
    心療内科と、精神科はべつ。医学的にも別の扱いです
    返信

    +79

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 22:12:08  [通報]

    通院歴あると生命保険に加入しづらくなるって聞いたけどほんと?
    返信

    +140

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 22:12:53  [通報]

    自分に合う病院をよく探して選んだほうがいいのはわかりますが、ど田舎に住んでるので、通える範囲にそもそも心療内科があまりありません。
    都会に住んでいて選べる選択肢がある人がうらやましいです。
    返信

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 22:13:36  [通報]

    19歳から13年鬱でした
    薬を勝手にやめて病院に通うのもやめたら鬱が治りました
    6年普通に生活できています
    薬があわなかっただけなんじゃないの?って思っています…。
    返信

    +82

    -14

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 22:16:22  [通報]

    義母が鬱で近くの内科で薬を貰ってるらしいのですがちゃんと専門医に観てもらった方がいいんじゃないかと思っています
    それとなく話してみたら『恥ずかしいから(世間体)行きたくない』と言われてしまいました。
    今のまま内科でいいのか、専門医の所へ連れて行くなら何と言ったらいいのか迷っています。
    返信

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 22:16:33  [通報]

    筋痛性脳脊髄炎って病気で内科やら整形外科やら脳外科やらたらい回しにされた末に心療内科に辿り着きました。
    鎮痛剤や睡眠薬その他諸々の薬の処方をしてもらっています。
    レディガガが公表した線維筋痛症と同じような病気なので治療法がない中、先生が色々と提案して下さってありがたいです。
    返信

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 22:16:34  [通報]

    バウムテストやった
    あれ全員やらされるの?
    返信

    +45

    -29

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 22:16:53  [通報]

    >>25
    薬をやめたら治った人 何人も知ってる
    薬は怖いよ
    普通の生活ができなくなるもん
    返信

    +78

    -15

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 22:17:08  [通報]

    通ってます
    自傷行為と睡眠障害です
    確かに薬出してもらうだけになってるかも
    薬効いてるから良いけど
    返信

    +20

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 22:17:58  [通報]

    私は精神科ですが、うつ病で通ってます。
    先生が良い方で信頼しています。
    でも確かに診察が短いときがあり、1日に何十人と診ているし仕方ないか…と少し悲しくなります。
    返信

    +70

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 22:19:35  [通報]

    たしかに、心療内科に通い、薬貰って多少よくなっても今後、薬が辞められなくなって、依存に繋がるんだよね。
    私も怖くて精神薬を辞めれない。
    休日は、飲まないようにしたり、量を増やさないように気をつけてます。
    返信

    +53

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 22:20:06  [通報]

    来週行こうと思います
    ちょっとさいきん色々あって、一人でいると急にさけんでしまってふるえがとまらなくなります
    夜もほとんど寝られず、何も食べられません
    返信

    +121

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 22:20:20  [通報]

    >>38
    娘が臨床心理士さんのところでやりました。
    まず、自分がどういう性格なのか、どんな事が苦手でどんな事が得意なのか知ることが大切ですって言われました。
    返信

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 22:20:56  [通報]

    ここ見てたら薬飲んで休んでしっかり治そうって前向きな気持ちがどんどん後ろ向きになってくる…
    薬で良くなる人だっていますよね
    もう見ないようにしよう
    返信

    +116

    -6

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 22:22:08  [通報]

    社会不安性障害で月に一度通院しています。
    診察時間は基本的に10分くらいです。医師は話をちゃんと聞いてくれるし、アドバイスもしてくれます。受付の人達も感じが良いです。
    以前通ってたクリニックは診察時間がわずか1分なのに待ち時間が3、4時間は当たり前だし、説明なしに採血したり、心理テストを受けさせても結果を知らせてくれなかったり、受付の人は患者の悪口を平気で言うし、最悪でした。
    返信

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 22:23:17  [通報]

    適度に運動して太陽の光を浴びて、3食バランスのよい食事を食べたら鬱が治りました
    10数年 薬漬けだったのが嘘みたいです
    今は通院もしていません
    返信

    +91

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 22:23:27  [通報]

    眠剤をもらってます。
    慣れたので気軽にいつもの頼むという感じで薬もらいに
    いっています。

    眠らないともっと 重症な病気になる
    重症で通院しても 治るの遅いようです。

    日本は耐えるのが美徳と考えているけど
    それは間違え! それで死んだ人 結構みているので・・・

    返信

    +80

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 22:26:12  [通報]

    >>33
    ほんと。でも入れないわけじゃないよ
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 22:28:20  [通報]

    精神科→心療内科→大学病院の精神科の流れで通院経験があり、今も解離性障害と鬱病で週に2回お世話になっています。

    あくまでも私の経験上ですが、合わないと思ったら病院変えた方がいいです
    主治医に不信感抱くと通院がストレスになる場合もあるので、主さんが楽に受信できることを祈ってます
    返信

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 22:30:15  [通報]

    10年前にうつになって引っ越しと同時に通院できなくなり
    薬を飲むのを辞めたら離脱症状が出て大変だった
    1度は治ったけど、今年再発した。
    医師の指導のもとでやらないとマズいと思った
    返信

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 22:30:30  [通報]

    ちょっとカテ違いだけど神経内科に入院したら
    姑に嫁が精神科に入院していたと親戚や近所中にふれまわられ、舅に離婚を迫られた。
    神経内科→心療内科と勘違いし、精神の病気と思い込んだのだろうが一生許さん
    返信

    +36

    -11

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 22:31:02  [通報]

    家族に精神疾患いると本当に大変だとわかった。
    返信

    +48

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 22:32:32  [通報]

    何科か知らんけど、退職後嫌がらせで、死にたくなっちゃって精神安定剤と睡眠薬飲んでます。
    今、2ヶ月位かな。

    シンママで、数年お世話になってる行政の担当者に紹介してもらって、もしかしたら入院するかもって、大きい病院にいってます。

    診察は5分以内。カウンセラーは最初に1時間位かな。私の場合、相手の弁護士に電話で罵声を浴びて発症してるから、そういう環境が解決しないと厳しいな。

    返信

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 22:33:54  [通報]

    >>42
    むしろ、自己判断で勝手に飲む量を変えるほうがダメだよ。合わないなら医者に相談したほうがいい。
    断薬だっていきなりやって余計にひどくなるケースもあるし。
    返信

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 22:35:57  [通報]

    この人何でだろう?
    って思える程見た目普通の患者さんが多い
    多分私もそう見えると思うけど月一で通ってます。
    診察としては『最近どう?』『この1ヶ月何かで楽しい事あった?』とほぼ毎回同じような事聞かれて薬もらって終わる感じ
    返信

    +97

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 22:36:15  [通報]

    >>16
    誤薬防止のためです。
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 22:37:29  [通報]

    産後うつ気味になってからずーっとかれこれ10年程通っています。ここ数年は自立支援使ってるので1割負担で済んでます。
    返信

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 22:37:53  [通報]

    カウンセラーって胡散臭い所もある。
    変に高すぎたり、癖が強かったり。

    基本的には相性の合う医師を見つけて投薬をお勧めします。
    返信

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 22:41:39  [通報]

    来週予約しました。

    生理前のイライラと落ち込みが異常なレベルになってきたので、相談してきます。
    私自身が精神科で働いているので、少し気まずいです。
    返信

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 22:42:10  [通報]

    うつ病で月1で診察受けてます。
    私も特に話したいことなければ数分ですよ!
    活動状況や気持ちの波について報告してます。先生から質問とかはほとんどないので私が話したいこと話し終わったら、先生の簡単なお返事聞いて終わりです。
    たまに自分に関して気づいたことがあればメモに書いて先生に見せつつ話します。
    あとはカウンセリングも月1で受けてて、そっちでは家族関係のトラウマについて話してます。

    主さんみたいに通院が週一の状態だとまだ薬の飲み始めだと思うから、カウンセリングとかするような時期でもないと思うし、話し足りないということがなければ診察時間は気にしなくていいと思いますよ。
    それに週一なら間隔短くてそんなに話すネタもないと思うし。
    話したいことあれば、箇条書きでもキーワードだけでもいいからメモして行くと診察のときに話忘れることが少なくなると思います(^^)
    返信

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 22:43:11  [通報]

    頭の回転が速すぎると言うか
    1度に頭の中で色んな事を考えてしまって
    眠れないし食欲も無くて体重は減り
    本当に頭がおかしくなりそうで
    自分で救急車を呼んだことがあります。
    そのまま4ヶ月入院しましたが
    自分と向き合える大切な時間を過ごせました。
    あれから7年経ちましたが
    躁鬱の再発は1度も無いです。
    処方薬(睡眠薬と安定剤)は服用していましたが
    薬でコントロールされてることに違和感を持ち
    担当医に伝えて1年で服用を止めました。
    今は結婚して、子育てに励んでいます。
    返信

    +31

    -10

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 22:43:49  [通報]

    昔、不安神経症と鬱症状で2年程通ってた。
    初診の時だけは問診に時間とって、後は淡々と
    症状を伝えるくらい。

    3ヶ月くらいでパキシルが効いて来た気がして、
    後は家族の助けがあり徐々に回復した。
    返信

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 22:44:14  [通報]

    精神的なものから、倒れてから通ってます。
    皆さん、確かに一見変わりません。たまに目が泳いでいる様子だったりする方もいます。

    ある時、薬を飲み忘れたらクラクラきました。
    たまたま飲み忘れただけですが、減薬するにしろ、お医者さんとの相談が必要かと思いました。

    恥ずかしい、心が弱いなんて思われてたくないと思っていましたが、死ぬよりはいいので通ってます。
    返信

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 22:44:35  [通報]

    8年くらい通ってます。2軒目です。

    最初はあがり症で抗不安薬貰ってて
    その後、鬱になって抗鬱剤追加になりました。
    しばらく治療後、結婚・妊娠で全て断薬して数ヶ月経過です。

    それ以来、気分も落ち着いていて、このまま薬無しでも生きていけるんじゃないかと希望が出てきました。
    まだ通院は月一ありますが、診察で声や手が震えたりすることも無くなりました。
    返信

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 22:45:27  [通報]

    子供の頃のチック症が大人になっても治らず、心療内科で相談したら症状を抑える薬を処方されました。飲みはじめて3年、薬を貰うためだけに毎月通っています。
    一度うっかり薬を切らしてしまい、一週間飲めなかったことがありました。チックの症状は出るし、夜眠れなくなるし(副作用で眠気が強くなるようです)大変でした。
    断薬は考えていませんが、もう薬を手放せない身体になってしまったんだなあ…。
    返信

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 22:46:57  [通報]

    躁うつで19のときから3年ほど通ってます。
    勝手に断薬してから治ったと思い込んでたのですが、躁状態がひどくなったので、今は欠かさず飲んでいます。
    返信

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 22:47:02  [通報]

    皆さん、色々悩んでいらっしゃるのですね...

    私は
    背中の痛み、偏頭痛、心拍数早い、不眠症...

    どうすれば?と診察しに行き
    鬱でしょうと言われたのが数知れず


    結局は、甲状腺疾患でした。

    甲状腺から脳に指令が行くらしく
    その関係は奥が深いみたいなので
    鬱だと思って、なかなか治らない方は
    一度、甲状腺を調べると良いかもです。

    返信

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 22:48:01  [通報]

    鬱で親戚が入院してます。
    お見舞いは迷惑なのでしょうか?
    返信

    +3

    -8

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 22:51:20  [通報]

    軽度うつで通ってます
    軽度だから数ヶ月で治るのかと思っていたけれど、三ヶ月目にして最近ちょっと悪化気味。いい病院だけど、、、
    返信

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 22:51:52  [通報]

    診療するまでの待ち時間や科の受付に行くとき、じろじろと見られるのがすこし気まずくて苦手。早くのエリアから離れたーいってなる
    返信

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 22:52:00  [通報]

    何年か通院していると転勤で担当医が数人変わりましたが、合う合わないはありますね。

    「あなたの前世は〇〇だったの」と力説し始めた女性医師がいて、その方だけは苦手でした。
    バッチフラワーレメディを使った治療を勧められたり、やや不思議系で、診察のたびに疲れて帰った記憶があります。
    返信

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 22:53:03  [通報]

    私は28日に1度通ってます。寝ながら過呼吸になるからずっと睡眠不足で。薬で解決出来てます。一時は入院したほど深刻だった病も、今は不眠症と軽いうつのみ。でも焦りは禁物だと助言されたよ。
    返信

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 22:53:30  [通報]

    >>33
    鬱病の人がフラッと家を出て行き、後日踏切やホームで遺体でってのはよくあるからね...。
    返信

    +2

    -7

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 22:55:28  [通報]

    よく心の病気って言われるけど、実際は脳の伝達物質がうまく伝達できてないとか(セロトニンの不足など)なんだよね。
    返信

    +74

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 22:57:55  [通報]

    自分に合う先生に出会うまでに時間がかかる気がする。本当、先生によって左右される
    返信

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 22:57:59  [通報]

    躁鬱Ⅱ型の発達障害ボーダーで、心療内科行ってるよ
    最初に言ったところは話を最後まで聞いてくれないし、軽い鬱だと診断して軽めの抗不安薬だけだった

    今通ってるところの医者は人の話は遮らないし、ちゃんと診断してくれるし、明るく笑い飛ばしてくれるタイプだから私には合っている
    そのぶん待ち時間が長くなるときもあるけど、1さんも不安や不満があるなら転院とか考えてみたらどうかな?
    病院が近くじゃないと難しいかもしれないけど、お互いがんばろうね


    返信

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 22:59:39  [通報]

    リーゼという薬はどう思いますか?すぐ効くとか。断薬しにくいとか。
    まだ通い始めで。初歩的な質問すみません。
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 23:00:34  [通報]

    たしかに、心療内科に通い、薬貰って多少よくなっても今後、薬が辞められなくなって、依存に繋がるんだよね。
    私も怖くて精神薬を辞めれない。
    休日は、飲まないようにしたり、量を増やさないように気をつけてます。
    返信

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/02(木) 23:00:43  [通報]

    >>69
    入院するくらい症状が悪化してるときは、お見舞いに行かないほうがいい気がします。
    応対する余裕がないかもしれないし、
    折角来てくれたからと頑張ってしまって、来客が帰った後に具合が悪くなるかもしれません。

    逆に全く誰も来ないと、悪いほうに解釈してしまうかもしれませんが…。
    行くにしても、行っていいかの確認は必要だと思います。
    返信

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/02(木) 23:08:13  [通報]

    >>78
    リーゼは作用の弱い薬です。
    最初に勧められる薬のような気がします。
    私のときは、効いてるか分からなくて変更してもらいました。
    でも最初から強い薬使うよりは、リーゼ使ってみてもし合えば、軽い薬で済んで何よりだと思います。
    返信

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/02(木) 23:10:59  [通報]

    心療内科は薬を出すだけだから何の役にも立たない
    カウンセリングを受けようとすると保険が使えないから無理
    結局、自分で勉強して自己解決するしかない
    返信

    +6

    -6

  • 83. 匿名 2017/11/02(木) 23:15:56  [通報]

    通院している心療内科では医師の受診を待つ間に、相談室という所で担当みたいな看護師と30分程度ですが話す時間があります。話ながら心拍数や血圧を測り会話の内容をPCに打ち込んでます。
    担当医はその内容を読んでから話し始めます。
    担当医は薬や治療の話くらいですが、看護師は世間話や家事のやり方など悩み不調な事以外も話していて、緊張を解してくれます。
    返信

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/02(木) 23:16:36  [通報]

    >>78
    リーゼ飲んでます。私は仕事のこと考えてドキドキして眠れなくなるので、飲んでます。私には合ってます。医師も長期飲んでも問題ないと言っているし、ネットで調べても安全らしいので、今はリーゼに頼ってます。
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/02(木) 23:17:47  [通報]

    心療内科にかかると保険に入れなくなるってホント?
    返信

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/02(木) 23:21:33  [通報]

    7>>精神病の自立支援を市役所で申請すれば500円ぐらいになるよ。私はパニック障害、不安障害で申請して安くなったよ。
    返信

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/02(木) 23:23:35  [通報]

    >>85
    入れないよ。
    返信

    +2

    -12

  • 88. 匿名 2017/11/02(木) 23:25:26  [通報]

    H25年に掛かりつけ医から紹介されてから通って話を聞いてくれたのは最初と2回目だけ
    いろいろ相談したり現状を訴えても「様子を見ましょう」しか言わない

    それで自治体の健診の問診でそのこといって全然改善しないこといったら大病院の心療科に行くように勧められた
    今はそっちに行ってるけど、最初は15分、次の回は90分の長時間カウンセリング
    でも今は10分もない
    けど改善してきたのでそれはそれでOKなんだ
    返信

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 23:26:16  [通報]

    >>80
    69です。
    連絡もしていいのか迷っててできません。
    ちょっと様子見ます、
    ありがとうございます。
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 23:34:51  [通報]

    今年だったかガルちゃんでもトピ立ってたけれどリーゼも依存性がある事がわかったと報じられました。

    リーゼは弱いですが人によってはやめる時に離脱症状で苦しむ場合があるそうです。検索するとたくさん出てきます。
    頓服でたまに飲む程度なら大丈夫とは思いますが長期飲まれている方が止める際は
    念のため信頼できるお医者さんに相談した方が良いと思います。
    返信

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 23:38:16  [通報]

    10年不眠症とかで通ってるけど10年も通っているとやはりお医者さんも歳を取っていておじいちゃんにさしかかかっている。
    そして最近はボケが進んでるのかわからないけど診療中、多分5分くらいだけど三回は同じこと聞かれるw一緒にいる看護師さんがフォローしてるけど。
    すごく口調が優しい先生だし、長年通ってるから変えたくてもなかなか変えられない。
    返信

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/02(木) 23:44:54  [通報]

    不安障害で通ってます。直接原因じゃないけど近所の騒音が辛い(まさに今)。
    ベンゾ系の薬減薬中、依存が怖い。
    でも薬が手助けをするのも間違いないと思います。
    あの時飲んでなければ今頃私は廃人です。

    頃合いを見て減薬していくと良いと思います。
    ゆっくり、少しずつ。
    返信

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/02(木) 23:44:50  [通報]

    先日高速道路を走行中、助手席に乗っていて急に恐怖心に襲われ動悸がしてパニックになりました。ゆっくり走って!と泣き叫び、家に戻ってから思い出しまた泣いて過呼吸になりました。昔は何ともなかったのに最近スピードが出たり車間距離が狭いと怖いなと感じてて、子供がブランコで勢いよく漕いでるのを見てるだけで心臓がバクバクして見てられなくなります。高速にまた乗れる気がしません。これってパニック障害ですか?病院行ってみた方がいいですかね?
    返信

    +50

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/02(木) 23:51:25  [通報]

    トピズレだけどいいかな
    最近仕事中でも家にいても無性に泣きたくてたまらなくて、心療内科か精神科に行ってみた方がいいのか悩んでます。
    仕事のストレスやここしばらく体調が思わしくなくてそれでかなとも思ったんだけど…アドバイス貰えたら嬉しいです。
    返信

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/02(木) 23:56:30  [通報]

    行きたい!診てもらいたい!話を聞いてもらいたい!と思っても予約が2週間先とか当たり前だし、予約の日が近づくにつれて行きたくなくなったり元気になったりで、結局行ってないわ…
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/03(金) 00:00:17  [通報]

    一年程通っています。
    みなさんは病名など先生に言われましたか?
    わたしの主治医はわたしがどんな状態であるかは説明してくれるのですが、病名をはっきり言ってくれなくて…
    お薬で大体の検討はつくのですが、モヤモヤしてます
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/03(金) 00:03:00  [通報]

    >>94
    頻繁になるなら行ったほうがいいです。
    科は心療内科でいいと思います。
    私もそういうのあったけど、自分で様子見してました。だんだん症状が増えて、最後仕事行けなくなりました。お薬に抵抗あったら、初診行ってみて相談するだけでも。
    返信

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/03(金) 00:03:26  [通報]

    >>9
    私も心身症?と言われたけど、
    結局ストレートネックでした。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/03(金) 00:07:29  [通報]

    6年鬱病だった
    薬飲んでたけどなかなか合う薬がなくて
    近道は仕事辞めることって言われたけど負けたくないからどうにかして治そうか必死だった
    和食にしてウォーキングしてジムに通い水泳やボクシングとにかく身体を鍛えた不思議と鬱々した気分も減った
    たまに何か気分が沈むことあるけど
    まぁいっかって思うようになった
    薬だけじゃ治らないよ
    返信

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/03(金) 00:12:48  [通報]

    通院が続かない。薬も飲むのをすぐ忘れる。何事も手につかないまま1日が終わる。そんな自分を責める。
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/03(金) 00:20:22  [通報]

    月1〜2回のペースで精神科に通っています。
    待合室でたまーに激しい患者さんがいるけれど基本的には普通の科と変わらない気がします。
    過去5年間の間に解放病棟に6回入院しました。
    私は躁鬱二型、強迫性障害、パニック障害持ちです。
    精神科に関してはどんなに名医といわれる先生でも自分と合わなければただのお医者さんでしかなくて自分に合う人こそが自分の名医だと思います。
    今の担当医は20分くらい診察で雑談を含む話をします。
    皆さんにも自分が信頼できる名医が見つかるといいですね。
    長文失礼しました。


    返信

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/03(金) 00:21:55  [通報]

    あのね、健康だけど、最近は。

    けどね、待合室で患者に話し込まれるの。

    カウンセラーじゃないし、チャットしてるから話しかけないでオーラだしてるんだけどね。

    入院したりした日にゃ地獄だな。。私の場合は。

    他の人はそうでもないみたいだけと。
    返信

    +4

    -8

  • 103. 匿名 2017/11/03(金) 00:23:21  [通報]

    主治医とカウンセラーに心無いこと言われた。
    医者からしたら、患者もただの客なんだと思った。
    9年通ってるけど、薬もらうところと割り切ってます。
    返信

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/03(金) 00:25:52  [通報]

    >>51さん
    私は薬依存気味で大量の薬を飲んでいましたが4ヶ月入院して減薬しました。
    特に眠剤は一度に10錠以上飲むという依存っぷりでした。
    今は2種だけでなんとか眠れています。
    返信

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/03(金) 00:32:43  [通報]

    長年SADで苦しんでいます。
    東京、千葉で良い病院御存知の方教えてください(ToT)
    返信

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/03(金) 00:40:02  [通報]

    みんながみんなじゃないとわかってるんだけど、親族に躁鬱の人がいたり、学年にファッションメンヘラからガチメンヘラになった人がいたり、精神疾患の人ごく一部は免罪符にしていて好き放題。
    薬はこれだけ飲んでわたしが辛い!とかそういう被害妄想も病気からなの?
    返信

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/03(金) 00:49:50  [通報]

    >>84
    >>81
    ありがとうございました。わたしもリーゼでしばらく様子を見ようと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/03(金) 01:01:17  [通報]

    >>16
    私は薬の名前まで言われます。
    というか、薬剤名と効能までこちらは知ってるのに言われて嫌です。お隣で受け取ってる人がなんの薬なのかも聞こえます。
    薬局近いからそこ行ってたけど変えようと思ってる。
    返信

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/03(金) 01:03:32  [通報]

    仕事不安で1年前から婦人科〜内科〜漢方内科と渡り歩いた。心療内科に行きたくなかった。友達が離脱症状で悩んでいたから。

    だけどどうにもならず、漢方内科に精神科紹介してもらい、先月から行ってるが、最初に仕事辞めれば薬も飲まなくて良いしこんなとこ来なくてもいいと言われ、なるほどと思って退職を申し出ました。

    薬は漢方内科で人参養栄湯と四逆散
    精神科で頓服のロラゼパムもらってます。
    最近デバスに変えたけどまだ飲んでません。
    返信

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2017/11/03(金) 01:24:54  [通報]

    >>32
    基本は『同じ』だそうですよ。
    とある、病院のHPにありました。↓


    病院は自分の診療科を自由に標榜して良い事になっているため、精神科の病院が心療内科も標榜したり、反対に心療内科の病院が精神科も標榜していることもよくあります。

    「精神科」は一昔前までは偏見が非常に強く、患者さんが訪れにくかったため、敷居を下げるために「心療内科」とも標榜していた精神科は少なくありませんでした。 また、心療内科側も、精神疾患も対象とした方が患者さんを集めやすいため、精神科も標榜することもよくありました。

    そのため、ざっくりと言ってしまえば現状は両者ともほとんど同じようなもの、というのが実態なのです。
    返信

    +8

    -7

  • 111. 匿名 2017/11/03(金) 01:38:53  [通報]

    >>21
    2週間しか出せない薬もあるし
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/03(金) 01:48:38  [通報]

    もし軽度なら薬飲む前に糖質制限を是非試してほしい
    周りで鬱っぽいとか、プチ鬱とか言ってる人に限って、食生活が本当におかしい
    いい医者ばかりじゃないから薬に頼る前に、、、
    返信

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/03(金) 02:16:22  [通報]

    癌で闘病してから眠剤が手離せない
    眠剤は癌で通院してる病院から貰ってるんだけど腫瘍精神科とかあれば行きたい
    ここ一年で寝入りばなに耳元で話し声みたいな幻聴が数回あったんだけど
    いずれも検査の日とかストレス強い日なんだよな
    眠剤のせいなのかストレスのせいなのか統合失調とかなのか
    癌闘病のせいでメンタルがやられてるのかな
    返信

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/03(金) 02:20:14  [通報]

    今日人生で2回目の心療内科にいってきました。


    パニック症状みたいなものが出始めてしまい、
    だましだましにしてきたのですが、
    不安感のようなものが日に日に増し
    酷くなるのが怖くなり、受診しました。

    私は漢方薬をだしてもらっています。
    返信

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/03(金) 02:20:49  [通報]

    鬱で何年も通ってます。
    診察だけの時より、カウンセリング受けるようになって
    やっと好転してきました。
    こんな事ならもっと早く受けたかった。
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/03(金) 02:33:57  [通報]

    以前過食嘔吐で通ってたけど全然続かなかった。
    カウンセリングとか受けても、こんなんで治るの??とか疑問に思って通うのがめんどくさくなっちゃう。
    わたしには合わなかったのかも。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/03(金) 02:43:35  [通報]

    今年の3月に心療内科受診して、ADD傾向・不安障害・気分障害と診断されました
    薬も出ましたがお金がもったいないと思ってもらわず、その後は一切行ってません。。
    しかし現在、メンタルの調子が悪くて、治ったと思っていた精神的なものからくる体の不調が再発してまた行こうかなと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません、、。
    話して薬もらうだけ、医療費がかかるだけと思ってしまいます...
    数年前に精神科に通っていて、薬を服用していたけれど副作用が酷く、全然良くならなかったということもあって躊躇してます、、、。
    どうしたらいいか分かりません。。
    返信

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/03(金) 02:48:03  [通報]

    キチガイ病院通っても薬漬けにされるだけだよ
    薬剤耐性出来てどんどん強い薬になり、量も増えて最後は廃人と化す
    じゃなかったら精神科医は儲からないもんね
    返信

    +5

    -14

  • 119. 匿名 2017/11/03(金) 04:34:46  [通報]

    私もなんとなく先生の対応が冷たく感じてしまう時あります…なんだか嫌われたような…見捨てられたような…不安感みたいなの…

    私は依存傾向が強いから病院の先生が依存しないように距離作ってくれてるのかなぁ???
    もしくは、ちょっとした事でも敏感になってて過剰に反応してしまってるだけなのかなぁ???
    もしかして、めんどくさい患者だからもぅ来ないでってアピールなのかなぁ???
    とか、何か色々考えてしまって疲れてしまう…

    先生にそれも話せばいいのだろぅけど…勇気がないし、話す内容がうまくまとめられないんだよね…
    返信

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/03(金) 05:27:41  [通報]

    興奮しやすい、神経質で寝つきが悪いので、症状が出やすい時期は薬に頼った方が平和に済むと割り切って薬もらいに行ってます。
    対処療法だから減薬はないけど、上限越えなければ自分の判断で減らすのはいいよって言われてる。
    できれば処方箋が必要な常備薬なんてない方がいいけど、根本的にどうにかするのは難しいみたい。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/03(金) 05:45:13  [通報]

    パニック障害で1ヶ月に1度
    通い始めて3ヶ月です。
    パキシルとソラナックスを服用してます

    ほんの少しだけど良くなってきたかなぁ
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/03(金) 06:20:46  [通報]

    鬱、パニック等々で10何年通ってます
    診察時間も長く、そのかわり待ち時間も長くなるけど 一緒に考えてくれるし、ギリギリ最低限の薬を処方してくれてるので今の病院に出会えてよかった。
    最初の病院はただ薬を処方するだけ。キツい薬しか出さない。それに大しての副作用が酷かった!
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/03(金) 06:25:26  [通報]

    半年くらい通ってるけど心の拠り所になってる。先生は毎回現状どうか落ち着いて聞いてくれるし、薬もぴったり症状に合う。辛いときは少し効き目の強いもの、良くなってきたら減らしていく提案をしてくれる。
    昔通ってた所は先生は話なんて殆ど聞いてないし薬だして終わりだったから、こんなにも違うんだってビックリしてる。
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/03(金) 07:26:23  [通報]

    94です。
    >>97さん
    酷い時は一日中そんな感じで、泣きだすと涙も止まらないので心療内科に行く事を考えてみます。
    アドバイスありがとうございました。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/03(金) 07:44:05  [通報]

    一年半通院していたけど
    引越したら良くなった
    回りの環境もあると思うよ

    身内でメンタル不調になって連れていくときは
    眠れるお薬出して貰ったら良くなるから
    と言って無理やり連れていった
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/03(金) 09:09:20  [通報]

    心療内科に通っています。鬱かと思ったら鬱とアダルトチルドレンと言う、要カウンセリングの病気でした。姉も同じ病気です。まさか、自分が心療内科へ行くとは思いませんでした。恥ずかしさはありません。パートに出る前、緊張するのでお薬を飲みます。動悸や手の震えで仕事が出来なくなってしまうので。それでも働きだしてから、前向きになれました。先生には相談、カウンセラーさんには過去の自分、今の立場、思い、嫌なことを話しています。お薬を飲まずにカウンセリングだけでも、行ってみてもいいと思います。当たり外れがあり過ぎますが。
    返信

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/03(金) 09:31:30  [通報]

    もう10年、同じ所に通ってるのに、主治医はもう7回も変わってる。
    みんな違うこと言うし、わけわかんない。
    でもやめる勇気もない。
    正直、薬に依存してるのはわかってる。
    でも、それがなければ社会生活は送れない。
    返信

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/03(金) 10:01:45  [通報]

    現在通ってます。ストレスに弱くて吐き気がしやすくなるんだけど、医者に「どないしようもないな。」「もう打つ手はない!w」って言われた。今もムカムカするからコントミン飲んだけど治まらない。
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/03(金) 10:59:04  [通報]

    ゆ◯メンタル行ってるけどこの前品川美容外科の先生が診察してくれてビックリ
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/03(金) 11:04:38  [通報]

    薬が合わないと思ったら先生と相談して
    かえてもらったほうがいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/03(金) 11:19:14  [通報]

    まあうつなんて結局甘えだね
    現代の生温い日本社会だから生きていられるけど、厳しい社会や厳しい時代、自然界ならメンヘラなんかとっくのとうに淘汰されてるよ
    弱肉強食の競争社会だから
    あなたが一日安静にしてる間にも世の中は、世界は進んでるんだよ
    あなただけが何も進歩せず、置いてきぼり
    返信

    +0

    -24

  • 132. 匿名 2017/11/03(金) 12:05:31  [通報]

    うつ病治療のために通っています。おかげさまで今は再発しないように薬もらっているくらいまで回復したよ。認知療法とカウンセリングが自分には合っていたみたいです。カウンセリングに通える程度まで回復するのが時間かかったけど。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/03(金) 12:22:40  [通報]

    毎日眠剤のんでます
    一年通って抗鬱のんでた
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/03(金) 12:33:51  [通報]

    >>118
    それは誤解ですよ。
    薬を多く出したら、処方の点数が下がります。
    逆に儲かりません。

    でも、だからと言って多く出す医者が良いという訳ではなく、
    適正に処方できる医者が良医なんですがね。
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/03(金) 12:34:57  [通報]

    ベンゾ系減薬中です。
    しかし薬剤性眼瞼痙攣を発症し、断薬出来たとしても多分完治しないと
    言われています。
    ボトックスを打てば3ヶ月くらい症状が治まるけれど、抗体も出来るし一生打っていく気にはなれません。
    必要があったとはいえ心療内科を受診し、漫然と服薬して来たことを後悔しています。
    自分はレアケースかも知れませんが、向精神薬には厄介な副作用もあることを心の片隅に置いて下さい。
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/03(金) 13:53:05  [通報]

    あちこち変えましたが、かれこれ20年は通ってます。睡眠障害、気分変調症、対人・視線恐怖症など。最近では、発達障害(ADHD)の疑いがあると言われました。
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/03(金) 19:07:43  [通報]

    私も鬱で通ってます。だいぶ良くなってきてるものの、いつ治るかも明確に分からないので将来の事とか考えると凄く不安です。
    仕事が決まってもまた人間関係で病むんじゃないかってネガティブな事ばかり考えちゃう(>_<)
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/03(金) 19:14:33  [通報]

    外出するのが怖く、出かける前になるとお腹が下ってしまいます
    あと頻繁にイライラしているせいか、こめかみ頭痛がします、辛いです

    この場合は心療内科ですか?それとも内科ですか?
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/03(金) 20:19:20  [通報]

    >>1

    1週間に一回?!多すぎない?
    私は5年前に旦那の精神的DVで、廃人の様になり、1ヶ月
    入院して、今は2級の手帳もちです。
    調子のいい日が多くなってきたのですが、ちょっとしたこと
    で、落ち込んで、ベッドから出られなくなるので、職場に
    迷惑かけたら、、と思うと、パートも出来ません。
    幸い子供もいないので、何日かベッドに篭っていても、なんとか
    なっていますが、先が見えない不安に時々押しつぶされそうに
    なります。
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/03(金) 20:46:51  [通報]

    ストーカー被害からPTSDと診断され無職になり生活保護になりました。
    よく言われる底辺に転落しましたが、週1の通院を4年間続いた結果、パートで働けるようになりました。
    まだ、稼ぎが足りない分は生保をいただいてますが、もうすぐ自立できそうです。
    今は普通に働ける幸せをありがたく思います。とても苦しかったから。
    皆さんの税金でお世話になり感謝しています。
    返信

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/03(金) 21:39:31  [通報]

    産後うつ気味になってからずーっとかれこれ10年程通っています。ここ数年は自立支援使ってるので1割負担で済んでます。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/03(金) 21:41:44  [通報]

    がるちゃんの皆さんこんばんは。
    私はストレスの防波堤が決壊した自覚症状が出まして
    (ちょっとした事で涙が止まらない、お布団から動けない)
    がるちゃんに相談したところ、
    何名かの方の優しい励ましにより
    心療内科を受診する決断力を頂きました。

    その節は本当にありがとうございます(*^^*)

    採血されている間もダラダラ泣いてて(痛いのではない、)
    看護師さんにとても優しくされて本当に楽になりました。

    悩んでる方、どうか受診されてみてくださいね。

    そしていろいろ言われますが
    私はがるちゃんが大好きです。
    返信

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/03(金) 23:19:54  [通報]

    >>140
    私がストーカーにあったら外に出たり色んな事ができなくなるだろうなあ
    きっと通院するのも怖いと思います
    辛い思いをした分これから良いことがたくさんあると良いですね
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/04(土) 09:08:15  [通報]

    >>16
    薬剤師さんには、病名自体は知らせないんだよね。処方箋みれば大体分かるのかもしれないけど。でも他人のいる前でデリケートな事聞かないでほしいよね。風邪とかはいいけどさ。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/04(土) 12:19:10  [通報]

    >>85さん
    保険、生命保険や医療保険、最終通院から何年だったか経過してないと新規契約はお断りされる。
    ガン保険のみとかなら問題なさそう。

    気軽に行きすぎてもよくないと思い知った。
    このへん広まって欲しい。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/04(土) 15:33:25  [通報]

    精神的に不安定
    他のトピでも見張られてるようにマイナスついて他の掲示板で気を紛らわそうとしたらそこでも攻撃され悪化した
    吐きそうで力入んない
    ネットから離れたい
    精神的に不安定になるとわかっててもついネットしてしまう
    他人を気楽に攻撃できる人は楽なんだろうなあ
    返信

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/04(土) 15:34:25  [通報]

    ネットでも現実でも居場所がない
    消えたい
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/04(土) 15:36:44  [通報]

    息苦しい
    言葉発せる場所が欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:47  [通報]

    >>143
    優しい言葉ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/04(土) 15:59:58  [通報]

    >>146

    外出はできますか?もし平気だったら少しお散歩してみるとか。
    私は昨日、日中に思いがけない人が遊びに来て、
    あと家の中の工事で作業する人が来て疲れました。普段あまり人と会わないので。
    でもネットしてるよりずっと「普通」の感覚で過ごせました。
    ネットに戻ってしまうのは依存なんですね、私もそうだけど。
    それだったら読書とかそういう方に夢中になってしまうのもいいかなぁ。
    お互いに少しずつ健康的な生活できるようになろうね(*・ω・)/
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/04(土) 16:16:24  [通報]

    >>150
    ありがとうございます。
    私も昨日久々にショッピングモールに外出したら体調が悪化しました。
    以前は接客業をしていましたが、現在は人と会ったり話すのも以前より困難な状態です。
    今、気が弱っているせいかショックから立ち直れず頭がフラフラします。
    散歩も難しそうなので少し寝てみます。

    ご返信頂いて、少し気持ちが柔らかくなれました。
    ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/04(土) 22:23:58  [通報]

    病院の選び方って難しいですよね…
    相性の合うお医者さんってどう選べばいいのかな
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/05(日) 03:40:04  [通報]

    >>118
    誰がどう見ても、健康なのにわざわざこういうトピに来て患者叩くお前がキチガイ。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/05(日) 03:58:52  [通報]

    >>131
    で、お前はその生温かい社会で自分が負け続ける鬱憤のはけ口を、わざわざこういうトピにやって来て求める訳ね。

    ここはね、お前みたいな負け犬の集まるトピじゃないんで、別のトピでも作ってそっちに引きこもってなよ。
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/10(金) 23:45:49  [通報]

    >>43
    いい病院、お医者さんだといいですね。風邪を引いた時みたいに、気軽に行って大丈夫ですよ
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード