ガールズちゃんねる

京都市の「宿泊税」条例可決 来秋から200~千円

86コメント2017/11/06(月) 21:44

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 19:30:11 


    京都市の「宿泊税」条例可決 来秋から200~千円 : 京都新聞
    京都市の「宿泊税」条例可決 来秋から200~千円 : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    京都市議会は2日、9月定例会本会議を開き、市内全ての宿泊施設の利用者に「宿泊税」を課す市条例案を賛成多数で可決した。1人当たり200~千円で、来年10月ごろの施行を目指す。自治体による宿泊税の導入は東京都と大阪府に次いで3例目。条例が可決されたことで、市の観光政策には観光客の受け入れ体制づくりや観光資源の保全、市民生活への影響抑制などの具体的な成果が求められそうだ。


    税額は、宿泊料金が1人1泊2万円未満の場合は200円。2万円以上5万円未満は500円、5万円以上は千円とした。経営者や所在地の把握が難しい無許可営業の「違法民泊」や宿泊料金が低い施設も含め、全ての宿泊施設の利用者を対象としたのは全国で初めて。特例として、将来の観光リピーターを育てる観点から、修学旅行生や引率者は免除する。
    返信

    +7

    -78

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 19:31:47  [通報]

    とにかく外国人観光客がもう少し減ってほしい
    返信

    +306

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 19:31:49  [通報]

    税金、税金イヤになるね
    返信

    +234

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 19:32:11  [通報]

    もっととっていいよ。どうせ外国人観光が多いんだし。
    返信

    +260

    -14

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 19:32:22  [通報]

    ソウル>>京都
    返信

    +6

    -66

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 19:32:24  [通報]

    吉祥寺の旅館みたいな民泊、あれ絶対怪しい。昼間っから変な声聞こえるもん…
    返信

    +124

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 19:32:28  [通報]

    なんでも税
    税税税
    返信

    +163

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 19:32:31  [通報]

    そんな高くないしいいんじゃない?
    返信

    +68

    -13

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 19:33:12  [通報]

    中国人韓国人は夜の遅い時間によくドラッグストアとかにたむろしてて怖い

    買い物にギラついてるから見たらすぐわかるやつ
    返信

    +148

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 19:33:18  [通報]

    外国人から取れよ!
    日本人旅行客からは取るな!
    返信

    +337

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 19:33:50  [通報]

    中国人が減ってくれるならいいかなという気もする。旅行行ってもうるさすぎで風情も何も感じられなかったから。せっかくの京都だったのに。本当だったら払いたくないけどね。。
    返信

    +133

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 19:33:58  [通報]

    慢性的な渋滞(タクシーもイライラして運転荒い)・観光客のためのバス(ギュウギュウで乗れない)
    そのお金で解消してほしいわ
    返信

    +107

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 19:33:58  [通報]

    無許可の民泊からはどうやって徴収するんだろ?
    返信

    +124

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 19:34:04  [通報]

    もうそういう所で税金かけていいよ
    外国人ばっかりだ
    返信

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 19:34:21  [通報]

    >>5
    そういう書き込み
    すればするほど嫌われるよ
    返信

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 19:34:24  [通報]

    民泊からはどうやって徴収するんだろ
    返信

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 19:34:54  [通報]

    最近、陸海空でやってる『いいね!アース』みてるとわかるがタイとか思っきし観光客だけ金ふんだくられてるよ。宿泊費もそうなんだろうけど、名所行った時すごい金取られてる
    返信

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 19:35:11  [通報]

    今の時代は韓国ですよ。
    K-popが世界でも認知され始めてる。
    返信

    +3

    -63

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 19:35:27  [通報]

    自治体による宿泊税の導入は東京都と大阪府に次いで3例目

    知らんかったわ
    返信

    +101

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 19:35:33  [通報]

    ドラッグストアでのタックスフリーもなくしていいよー

    急いでドラッグストア行った時に限って、中国人がワラワラいて、買い物できない。
    レジ前で割り込みしてくるし、通路は塞ぐし!
    返信

    +136

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 19:35:38  [通報]

    >>11
    減らすための税じゃなさそうだよね?
    お金ある中国人が来てるから問題ないだろうね
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 19:35:42  [通報]

    京都は宿泊料金前より高い
    倍ぐらい値が上がってる
    返信

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 19:35:52  [通報]

    外国人と日本人の税率を変えるべき。
    返信

    +129

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 19:35:59  [通報]

    京都は最近観光客の民度低いから行きたくない!!
    中国とか韓国人は本当にマナーも遠慮もない!!
    返信

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 19:36:58  [通報]

    出国税もそうだけど、なんで日本人も対象にするの?
    どさくさに紛れて増税するの止めて
    「出国税」千円、日本人も対象 政府方針、19年度から:朝日新聞デジタル
    「出国税」千円、日本人も対象 政府方針、19年度から:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     政府は日本から出国する人に課す「出国税」について、1人千円とする方針を固めた。帰国する訪日客や旅行や仕事で出国する日本人から、航空運賃などに上乗せして徴収する。年末にまとめる2018年度税制改正大綱…

    返信

    +141

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 19:37:25  [通報]

    警備体制の強化に使って欲しい
    返信

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 19:37:57  [通報]

    >>11
    むしろ日本人旅行者が減りそう、、、
    修学旅行とか、行くだけで税金取られるなら京都は
    外す可能性ないのかな?
    返信

    +70

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 19:39:25  [通報]

    無許可の民泊なんてお金取って全部懐に入れそうじゃん
    返信

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 19:39:30  [通報]

    ビジホもなのかな?
    出張によく行くから困るなぁ…
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 19:40:53  [通報]

    >>27
    修学旅行生(と引率者)は免除になるそうです
    返信

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 19:40:53  [通報]

    入湯税とかもなかった?
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 19:41:14  [通報]

    この際外人税でいいんじゃないかなマナー悪いし多すぎだから
    返信

    +88

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 19:44:06  [通報]

    東京と大阪も定められてること知らんかった
    この二つは観光だけでなくビジネスでも沢山来るから当然として、京都は遅すぎるくらい
    京都好きな私からすると残念だが、200~1000円程度なら我慢する
    返信

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 19:44:20  [通報]

    >>2
    >とにかく外国人観光客がもう少し減ってほしい

    逆に考えれば私たちは、NYのホテルに泊まったら税金200円掛かるから
    やっぱり旅行しない! とかあると思う?
    外国人旅行客は減らないと思う
    返信

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 19:44:35  [通報]

    >>29
    経費で落ちないの?
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 19:46:02  [通報]

    海外の人迷惑がらないで時代に対応してくしかない
    返信

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 19:46:59  [通報]

    京都、大好きだったのにマナーの悪い外国人だらけでうんざり。

    ギャーギャー騒がしいし情緒も何も

    外国人旅行客を優遇するのやめてほしい
    税金も彼らからだけ取ればいいのに
    返信

    +95

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 19:47:45  [通報]

    >>30
    そうなの!? 情報ありがとう!
    そうじゃなきゃひどいもんね
    日本の学生を優先しないと、、、ハッ、まさか、海外の学生も免除とか?
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 19:48:01  [通報]

    ざまぁwww中韓でマジでうざかった。
    たくさんとって!
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 19:49:44  [通報]

    海外はかなりぼったくりだよね。日本にはチップ制度もないし、まだ良心的な措置に感じるけどね。
    返信

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 19:51:27  [通報]

    外人税でいいよ韓国人は30%割り増しとか。
    日本人から取るの良くない
    返信

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 19:53:11  [通報]

    外人からどんどんとれよ!

    こっちは行きたくても激混みしてるから我慢してんだよ!

    マナー悪いし、郷に従えない外人多いからもっととれよ。
    返信

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 19:54:55  [通報]

    日本人の税金で整備されて観光しやすくなってんだから、金払え外人

    払えないやつはくんな
    返信

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 19:56:11  [通報]

    中国、韓国は入国禁止で
    返信

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 19:58:53  [通報]

    それよりも、観光地や交通機関のサインを、日本語と英語だけの2ヶ国語だけにして欲しい
    どこの国とは言わないけど、英語が理解できないレベルの外国人は、来て欲しくないよ
    返信

    +56

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 20:00:39  [通報]

    なぜ日本人も払うの?意味わかんねー

    京都久々行ったら、外国人だからけで外国かと思うわー

    なんか風景だいなしなんだわ

    追っ払ってくれ
    返信

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 20:01:27  [通報]

    >>18

    もうとっくに終わってんだよ!

    うぜぇ出てくんなよ
    返信

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 20:02:44  [通報]

    韓国、中国、その他外国人からたんまりお金取ったらいいんだよ

    もっと払わせるべき
    返信

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 20:09:24  [通報]

    大したサービスもしないのにサービス税とか、何でも税金やめてくれ
    返信

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 20:13:31  [通報]

    大阪か奈良に泊まればよい
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 20:17:24  [通報]

    なんで日本人で京都行ったら税とるの?

    増えたのは外国人だよね?うちらがなんかした??
    返信

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 20:19:55  [通報]

    本当に外国人にはうんざり!!
    外国人から徴収して!

    その税金は何に使われるの?
    生活しにくくなってる京都市民に使ってくれ。
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 20:22:43  [通報]

    >>16
    民泊でも今は営業許可書みたいなの掲げてる所がある。
    めちゃ普通のマンションなのに、旅館にあるような許可書が壁に貼ってる。
    そう言う所は可能だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 20:25:08  [通報]

    正直日本人観光客なんてほとんど見ない。どこに行っても外国人、外国人、外国人、外国人!!
    今建設中の建物はゲストハウスやホテルばかり。住宅地でも何でも御構い無し。夜中でもガラガラキャリーバッグ引きずって聞こえてくる声は外国語。本当いい加減にして!
    宿泊税もいいけどもっと他のこと考えて欲しいです。
    返信

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 20:25:21  [通報]

    >>51
    京都に住んでるが秋と春は日本人も多いよ。
    紅葉の秋の三連休は特に多い。

    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 20:28:44  [通報]

    知り合いがゲストハウスやってるがそこも税取るのか。
    三千円+税+二百円は約1割上がるのはなんだな。
    宿泊費の数%すれば良いのに。
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 20:32:06  [通報]

    >>55

    でも日本人ならよくないですか?

    圧倒的に外国人が増えたから
    本来の日本人観光客より爆発的に増えてるわけだし、、

    日本人が日本国内観光するのはあたりまえだし、、
    返信

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 20:39:35  [通報]

    ホテルの少ない奈良だけど京都のような観光地になってほしくない
    あの朴訥とした寺社や仏像の良さがなくなってしまう
    返信

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 20:51:04  [通報]

    >>58
    奈良も泊まり客が少ないだけで奈良公園辺りは多い。
    奈良公園さえ避けたらそうでもない。
    京都も嵯峨野や東山とか有名な所以外はそうでもない。

    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 20:58:48  [通報]

    温泉地は入湯税で¥150だもんね~
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 21:00:28  [通報]

    京都って拝観料も高いのに~
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 21:00:31  [通報]

    外国人だけから取りなよ
    日本は外国人に優しくて日本人には冷たい
    世界まる見えのオーストラリアの税関見習おうよ
    返信

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 21:03:14  [通報]

    今、京都駅初めて利用したけど…あの大階段なんなの?
    高所恐怖症な人には無理だわ…エスカレーター乗れない…
    あんだけの人が利用してるなら、そのうち大事故とかおこしそう…あの高さでドミノ事故とかになったら大惨事じゃ無い?
    返信

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 21:09:27  [通報]

    >>57
    増えたからより宿泊税は観光施設の改善に使う目的の税。
    外国人でも日本人でも宿泊してるなら一緒。
    観光客が増やすために、観光関連に府民税や市民税をつぎ込まれても、市民や府民はほとんどの人が観光業に関わってない。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 21:14:01  [通報]

    イタリアでは既に宿泊税導入しているけれど
    観光客は減らない。
    その地に魅力があれば、だけど。

    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 21:21:20  [通報]

    >>16
    民泊ってさ実態がわかりにくいから
    普通の課税もできないんじゃない?
    国はどう考えてるのさ。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 21:42:07  [通報]

    >>63
    あの大階段なら伊勢丹の中のエレベーター利用しては?
    あそこ伊勢丹の中かキューブのレストラン街行く以外は使わないよね。
    大階段利用して空中経路や広場にいきたいなら別だけど高所恐怖症の人はまず行かない。
    反対側ならグランヴィアだけどホテルの中を移動すれば問題ない。
    できて20年たけど知る範囲では無事故。

    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 22:04:47  [通報]

    大阪も今年から宿泊税とってるよね。
    ほんと汚い。何をしても税金だらけ。

    観光地で働いてるけど、外人うざいし。
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 22:10:29  [通報]

    京都市民的には大歓迎だね
    コレで違法民泊ビシビシ取り締まる口実も出来るし
    脱税で重罰も課せられる

    観光客が増えても
    市の財政は豊かにならないし
    市民には観光業以外はメリット無いから
    もっと市民に還元できる観光客向け税金を作って欲しいくらいよ
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 22:11:02  [通報]

    腹立つななんか。

    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 22:16:18  [通報]

    >>67
    大階段横のエスカレーターでこの人転落して死んでるよだから大階段も危ない
    返信

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 22:31:49  [通報]

    まあ金取れるんなら日本人だろうと外国人だろうと関係ない
    ほら、うちら京都人やしwってやつでしょ
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 22:31:49  [通報]

    昨年 紅葉を観に行ったのに 中国人を観に行ったようなもので、身動きも取れないくらいの人ごみに、風情も何も あったもんじゃなかった。 もう 京都には 行かない(涙)
    返信

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 22:38:46  [通報]

    >>73
    桜と紅葉と送り火は
    観光スポットで鑑賞しない
    Myスポットを持っているのが京都人の常識
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 22:59:51  [通報]

    ペルーマチュピチュから帰ってまいりました。彼方 中国人と半島の方は少なく 助かりました。が !マチュピチュ遺跡に、1組の団体様。それだけで ウザかった。半島らしいのが ウルバンバ近くで ヒッチハイク。外国まで行って迷惑だぞー。とにかく空港にも 飛行機の中にも 居なくて助かった。マチュピチュ村の駅に半島の方居たな。直ぐにわかる。日本人は沢山見たが どこも大人しく 静かマナーを守る。京都は いい迷惑だね。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 23:02:36  [通報]

    外国人ばかりで古都の風情がなくなった。
    もう何年も行ってない。

    バブル期のハワイも日本人だらけだったから、外国人観光客を責められないけど。
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 23:03:31  [通報]

    本当外人税でいいよ
    隣に外国人引っ越してきたら休日は玄関開けて爆音で音楽流したり平日はこの時間に爆音で音楽流して窓開けてるから外まで丸聞こえだし理解不能 文化の違いなの?なんなの?
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 23:14:11  [通報]

    >>77
    京都人からしたら
    外国人も日本人も
    観光客は皆同じ
    日本人でも中国人よりマナーの悪いの普通にいるから

    中国人が押しかけてくる以前
    日本人が観光客がなんちゃって舞妓姿でタバコ吸うやつ普通にいたから
    地元で大問題になったし
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 23:40:21  [通報]

    数年前に錦市場いったら周りみんな外国人で微妙だった。それ以来京都いかなくなった。
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/03(金) 01:50:24  [通報]

    外国人に甘過ぎ!!マナーの悪い外国人にだけもっと踏んだくれや
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/03(金) 12:43:37  [通報]

    一泊二日の旅行に京都か箱根か北海道って考えていたのですが、
    以前行った時は、中国人韓国人が多くて激込みで最悪だったのに、
    今はそれよりもっと増えてるということなので、予定を変更して
    別の場所に行きました。行くのが面倒な場所のせいか、欧米の
    女性が2人いただけで、他は日本人だけでバスを待つ順番もちゃん
    と守る人ばかりで温泉もトイレもきれいに使われていて快適でした。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/03(金) 13:01:14  [通報]

    >>11
    外国人からは10~20倍取ってもいいんじゃ?って思える額
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/03(金) 13:03:17  [通報]

    >>54
    中国人の渡航規制、以前のレベルに戻してほしい。
    韓国人も同等にしてほしい。
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/03(金) 13:04:32  [通報]

    日本に旅行に来て帰らない奴らなんなの?!
    もっとちゃんと入国後ちゃんと帰国してるかどうか取り締まってほしい!!
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/03(金) 16:04:49  [通報]

    早く公明党から切ってくれ!!!
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/06(月) 21:44:40  [通報]

    京都市民です。
    最近、外国人観光客の質も変わってきてる気がする。
    カジュアルな観光客の数が増えてて、お金持ちで静かに楽しんで観光してくれるような人が少ない気がする…ただ人が多いだけになってて、日本人が居づらい。
    日本人のみなさんにも京都観光にきてほしいよ~
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード