ガールズちゃんねる

子供の市販薬使用について

58コメント2017/11/03(金) 07:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 17:23:53 

    皆さんはドラッグストアなどで
    売ってる市販の風邪薬を使用してますか?
    もちろん病院に行くのが1番なのはわかってますが
    すぐに行けない場合や、無駄な病気を貰いそうとか
    行くほどでもなさそうなど
    いろんな理由で行かないこともあると思います。
    うちは小さい子が2人いてなかなか2人を連れて
    病院に行くのが大変です。
    今までは無理にでも連れて行くことを優先してましたがこの前友達に軽い風邪なら市販薬でも大丈夫だよと言われてすこし気になってました。
    まだ一歳半なので飲ませたことはないのですが
    3ヶ月から飲めるものも出ているし実際どうなんでしょうか?
    効果などはきちんとあるのでしょうか?
    飲ませてる方いろいろ教えてください!
    返信

    +16

    -25

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 17:24:47  [通報]

    不安なら薬剤師さんのいる薬局で相談して買うと良いですよ。

    薬のことは、医師より薬剤師の方が詳しいこともあります。
    返信

    +104

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 17:25:45  [通報]

    幼少期の頃は病院に連れていったよ。
    市販薬は学校に行き初めて休むほどでもない軽い風邪につかった。
    返信

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 17:25:52  [通報]

    1歳半の時はとにかく病院に連れて行って、ちゃんとした処方箋の薬を飲ませてましたが4歳になってきてるので市販で済ますこともあります
    返信

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 17:25:57  [通報]

    アンパンマンの風邪薬とか、普通に飲ませてましたよ。
    あまり気にされるなら、病院の薬をもらうのが一番だと思います。
    返信

    +102

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:05  [通報]

    病院の方が安心だし、小さいうちは無料だから連れてくよー。
    返信

    +16

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:05  [通報]

    子供の市販薬使用について
    返信

    +0

    -19

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:29  [通報]

    やっぱり病院からもらってきた物の方が良い気がする。
    アンパンマンのやつとか効かないもん
    返信

    +63

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:31  [通報]

    咳だけとか鼻水だけとかなら市販薬飲ませてた。薬が効かなかったり熱が出たら病院に連れて行く。
    返信

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:35  [通報]

    塗り薬や目薬は使用するけど、飲み薬は使用しないかな。薬局で買うより病院行った方が安いし。
    返信

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:41  [通報]

    子どもさんは大変でも病院行った方がいいよ
    市販薬で長引いてこじらせたら大変よ
    返信

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:43  [通報]

    子供の市販薬使用について
    返信

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:55  [通報]

    無駄な病気を貰うより、迂闊に市販薬服用して副作用出る方が怖い。結局病院行くことになるし。
    どうしてもなら薬剤師のいるドラッグストアで話聞いて買う。
    返信

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 17:27:07  [通報]

    2人いるとだいたいどっちか風邪ひいたらうつしあいになるから病院行って2人分のお薬もらいます。
    連れて行くの大変だけど安心なので。
    返信

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 17:27:48  [通報]

    風邪に効く薬は無いって医者が言ってるよ
    風邪薬は症状を緩和させるだけだって。市販薬でも十分だと思う
    抗体が出来るまで安静にしてるしかない
    返信

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 17:29:49  [通報]

    インフルエンザや胃腸炎流行中に病院とか行きたくないよね〜
    私もその時期はなるべく避けてるよ。
    薬剤師さんのいるドラッグストアや薬局に行くといいよ。
    返信

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 17:30:05  [通報]

    私も同じような感じでドラッグストアで薬剤師さんに相談したら、小さいうちは大変でも病院に行った方がいい。市販薬は万人に使えるように作ってるけど、その子にもしかしたらまだ体が未熟で合わない成分ももしかしたらあるかもしれないから、その子にあった薬を処方してくれる調剤薬局の方が絶対に効くよと言われたので今のところそうしてます。
    返信

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 17:30:09  [通報]

    効き目が強いか弱いかだけの差で風邪が治る訳じゃないしね
    風邪薬じゃなくて感冒薬だし
    返信

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 17:30:22  [通報]

    1回市販の飲ませたけど、効いてるのかよくわからなかった。
    基本的に熱が38度以上でないのと、気になる症状がないと病院へは連れて行かないので、それ以外は市販のを飲ませず、家で安静させて様子みます。
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 17:30:38  [通報]

    熱が出てない風邪なら市販薬のシロップ飲ませてる。
    小児科の待合室って、診察受けて感染症だったら隔離室に行ってくれるけど診察待ちの時はインフルの子も溶連菌の子もノロの子もゲホゲホしてるから怖すぎる。
    返信

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 17:30:46  [通報]

    症状による。
    ちょっと咳出るとか、お腹緩いぐらいなら市販の咳止めや整腸剤使ってた。
    返信

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 17:30:53  [通報]

    小学生くらいになっていればその日だけとりあえずで飲ませて次の日病院連れて行く
    返信

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 17:32:58  [通報]

    私自身が親に小学校高学年ぐらいから与えられていた市販風邪薬が『対象年齢15歳以上』だと高校生ぐらいに自分でパッケージを見て気付いた…

    いい加減なバカ親、しっかりちゃんとしろw!
    返信

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 17:33:01  [通報]

    アンパンマンシロップは即効性無いし気休めで飲ませてたかな。

    鼻風邪咳程度なら冬は病院連れていきません。その程度で連れて行くと毎回、加湿をして鼻水をこまめに吸い水分を取るようにと言われるのでそうしてます。
    返信

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 17:33:11  [通報]

    すぐ肺炎になるから、病院派です。
    市販薬が効くくらいの風邪ならいいんじゃないかな?

    うちの娘は、風邪じゃなくて、マイコプラズマ、溶連菌、咳喘息、気管支炎、など市販薬は効かない病気になるから^^;
    返信

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 17:34:40  [通報]

    これからの時期は恐怖だよね(´;д;`)
    高熱や吐き気、腹痛、頭痛とかだと連れていくけど軽い咳くらいなら市販薬使います。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 17:36:22  [通報]

    ただの咳かもしれないけど、病院行ったら気管支炎だったとかあるからこじらせたら怖いからやはり診察してもらったほうが安心な気がします。
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 17:40:31  [通報]

    頭痛で薬剤師さんに相談しました。
    既往症、体質やアレルギーの有無などを確認してもらい 市販のを急遽購入したことがあります。
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 17:41:23  [通報]

    診察代も薬代も助成してもらえるし、かかりつけの小児科が完全予約制だからさっと受診してさっと帰ってくる
    一応、医師たちは体表面積から薬の量決めてくれるし、子どもに何かあって市販薬は怖くて使えない
    病気によっては禁忌薬(NSAIDsしかりアスピリン系しかり)もあるしね
    返信

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 17:42:03  [通報]

    一歳などの乳児や幼児はやはり小児科に行かれた方が良いと思います。
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 17:44:45  [通報]

    少数派かな。子供が小さかった頃は、お医者さんの薬飲んでくれなくて。とりあえず一本常備してて風邪気味?と思ったらアンパンマンの風邪シロップを夕飯の後に飲ませてた。もともと丈夫な子だったので、朝には良くなってることが多かったです。で、朝も飲ませて様子を見る。そのままシロップで済んだり、昼すぎてもしんどそうな時は午後診で病院に行ってました。今は小学生だから、病院に行く。元気だから滅多に無いけど。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 17:50:23  [通報]


    常備薬として使ってます

    日祝だったり大雨だったり...
    病院に連れていけないときのために!

    風邪ひき始めにも使ってるけど
    出来るだけ病院に連れてく

    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 17:52:07  [通報]

    ちょっとお腹痛かったりゆるかったりする時は市販のビオフェルミン飲ませるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 17:55:06  [通報]

    市販のアンパンマン使ったこと
    何回かあるけど、効いたことがなくて
    結局病院行ったけどお金無駄にしちゃったよ。

    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 17:57:22  [通報]

    待ち時間長いと、その間に別の感染症移るかもしれないからね
    症状軽いなら市販薬もアリだと思います
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 18:07:47  [通報]

    >>2
    いや症状に合わせて処方するんだからそれはないわ。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 18:08:24  [通報]

    小学1年の子どもに、軽い風邪の場合、薬剤師さんのいる薬局で買って飲ませてます。
    外来医療費無料が6歳未満で終わったのもあるから私はアンパンマンとかの市販薬使ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 18:12:35  [通報]

    市販の風邪薬ってあんまり効かないんだよな
    病院に行って薬もらった方が安くない?

    薬剤師は医者じゃないしね…
    返信

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 18:19:15  [通報]

    >>14
    まだ風邪ひいてない健康なもう一人の方にも薬を処方してもらうってこと?そんなこと出来るの?
    返信

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 18:55:18  [通報]

    よく熱を出すから小児用のバファ○ンを常備してあるのね
    熱のではじめに用量守って飲ませたの
    キューンと下がって安心したら、上がり始めに飲ませたもんだから切れたときリバウンドで上がって痙攣起こして大騒ぎだった

    救急隊員に、効きすぎるから良し悪しですって言われて考えるようになったよ

    個人的にはあまりおすすめしない
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 19:17:10  [通報]

    >>39
    2人とも風邪ひいたタイミングで連れて行くとか??
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 19:26:27  [通報]

    薬剤師の友達が自分の子にほとんど薬飲ませないのを知ってから、うちもあまり病院に行ったり市販薬飲ませたりするのをやめた。
    よほど重症じゃなければ、風邪なんて自力で数日で治るよ。日本は無駄に医療費使いすぎだと思う。子供も老人も。
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 19:33:36  [通報]

    日曜とか病院やってないときはアンパンシロップ買って平日だったら病院行く。
    やっぱりアンパンシロップは効かないし、1000円はするし、病院の方が安心、効き目があるのに助かることに無料でみてもらえるから。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 20:01:06  [通報]

    子供の病院代タダっていう人羨ましい。うちは年収高いから、医療費ちゃんと払わないといけないんだよね…
    返信

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 20:07:53  [通報]

    病院に行って病気貰うって実際に経験した人いますか?
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 20:33:43  [通報]

    >>45
    咳で病院行った2週間後に水疱瘡に。
    水疱瘡の潜伏期間は2週間だから病院でもらったのかなぁと。

    集団行動する前でほとんど家庭保育だったし。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 20:33:58  [通報]

    >>45
    私が昨年マスクをして子どもの鼻炎の症状で耳鼻科に行って私がインフルA型をもらい、子ども1→子ども2と移りました( ;´Д`)
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 21:02:06  [通報]

    今、二歳の息子がいます。
    市販薬(アンパンマン)は一歳半頃に服用しました。
    結局、長引き病院に行くので、最初から病院に行くようにしています。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 21:10:32  [通報]

    >>17
    その通りだと思うんだけど、小児科行っても診察もすぐ終わるし、薬も個人に合わせてというより鼻水ならコレ・咳だったらコレって感じで出してるだけに感じるんだけど、みんなの小児科はもっと親身になってくれるのかなー?
    近所の小児科三軒いったけど、どこもそんな感じだった。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 21:19:35  [通報]

    高熱が出た!とか吐いた!とかなんかヤバそうな時は迷わず病院に連れてくけど、子供も年齢があがるにつれ、体力ついてきたのかあんまし熱とか出さなくなってきた

    でも、軽い風邪っぽい感じで鼻が少しズルズルしたり咳が少しコンコン出たり、ちょっと喉が痛いとか、風邪っぽい?くらいなら市販薬だよ

    2人の子供がいると一方だけ連れてくわけにいかないから元気な方も病院に連れてくのには抵抗がある
    今からの季節はインフルエンザとかもらいそうだし…
    だいたい軽すぎて病院行くほどでもないんだよね
    結局、軽い風邪の時に処方された薬なんて気休めみたいで大して効かないしさぁ!

    小児用ジキニンを買い置きしてある
    あとは、ツムラの葛根湯とか
    凄く苦いけどうちの子はなぜか平気で水でそのまま飲めるので
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 21:27:14  [通報]

    >>49
    わかる〜!
    全身をいつもの流れで一通り診て、お腹とか症状のあるところを診たら、熱があるから解熱剤、咳と鼻水があるからその薬、喉が痛けりゃ喉の薬って素人でもわかるくらいにいつもの薬を出されて終わるよね

    熱が酷くて細菌やウイルスの検査して細菌が陽性なら抗生剤、抗生剤はお腹にくるから整腸剤、原因がウイルスなら抗生剤は効かないから出ません、症状の薬だけですよ、ってな感じだよね

    考慮すんのなんてせいぜい薬物アレルギーと体重くらいのもんでしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 21:35:14  [通報]

    効かないけど、お薬のんだからもう大丈夫!って意味で飲ませる時がある。
    っていってもあんぱんまんのシロップしか飲ませてないけど、5歳なったくらいの時にはじめて飲ませて、5歳にもなると風邪だけど熱も出ないし、でもなんとなくしんどいって感じだから、お薬飲んだし大丈夫!が効く。マインドコントロールっていうのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 21:51:42  [通報]

    お盆の頃、4歳の娘の鼻水がひどかった。

    でも、小児科お盆休みだし、って事で、初めて市販のアンパンマン風邪薬を3日飲ませてみた。
    でも、全然鼻水が改善しないから薬剤師に相談してアレルギーのアンパンマン水薬に切り替えて、様子を更に2日みたら

    娘「お母さん、耳が聞こえない」

    慌てて、休日診療行ったら結構な中耳炎でした。
    鼻水から中耳炎なんて本当に思ってもみなかったから血の気ひいた。
    治るのに6週間かかったし。

    やっぱり、幼児は市販薬に頼らない方がいいのかなと思った案件でした。

    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 22:00:31  [通報]

    シロップに入ってる成分 コデイン には注意してね、2017年から?禁止になったのかな?去年まで普通に売ってて冷蔵庫に眠って多奴はすぐ捨てました。

    せき止め薬「コデイン」小児への処方制限へ 副作用で呼吸困難恐れ
    せき止め薬「コデイン」小児への処方制限へ 副作用で呼吸困難恐れgirlschannel.net

    せき止め薬「コデイン」小児への処方制限へ 副作用で呼吸困難恐れ せき止め薬「コデイン」小児への処方制限へ…副作用で呼吸困難恐れ (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース厚生労働省は16日、せき止め薬などに使われる「コデイン」と呼ばれる成分を含む...

    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 22:11:42  [通報]

    アンパンマンシロップにも入ってます。
    当面は12歳未満への使用制限を注意喚起し、2019年から『禁忌』(使用してはいけない)となります。

    【コデイン】類とは?
    コデイン類とは以下のように書かれています⏬

    ■ジヒドロコデインリン酸

    ■リン酸コデイン

    ■コデインリン酸塩水和物

    ■濃厚ブロチンコデイン

    2019年までは成分をチェックして購入したほうが良さそうですね。
    子供の市販薬使用について
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 22:17:01  [通報]

    うちの娘は市販薬が合わなかった。
    飲ませたら吐くということが何回かあって、小児科が近くになかったという理由もあり、薬のお世話になったことが殆どない。


    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 22:21:34  [通報]

    熱があってお腹を壊していないなら、うちはいつもバニラアイスを食べさせてた。
    ただ欲しがるから与えていただけなんだけど、ある時テレビで、バニラアイスには意外と栄養もあっていいと医者が話してて驚いた。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 07:25:16  [通報]

    2年生になって車の酔い止めで初めて買ったよ。
    気持ちの問題か薬の交換かわかんないけど効いてました。
    まだ風邪や病気では使った事なくて必ず受診してます。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード