ガールズちゃんねる

最近見かけたマウンティング女子

834コメント2017/11/10(金) 20:10

  • 501. 匿名 2017/11/03(金) 01:33:39 

    なんか、被害妄想の人もいるね!
    相手よりお金持ってたり結婚してたら、聞かれたら嘘つかないで話してるだけっぽいケースもある
    日常会話もおちおち出来ないわ

    人は人!自分は自分!と思ってたら、なんとも思わないよ。

    +63

    -6

  • 502. 匿名 2017/11/03(金) 01:38:44 

    前にお土産貰ったからお返ししなきゃと思ってこっちも海外行ったとき買って渡したら、そこ行ったことあるわってまるで対抗するかのごとく吐き捨てるように言われて、気を遣って買ってきたのにビックリしたことある。精神科にかかってて生きづらそうな人だったけど。

    +52

    -8

  • 503. 匿名 2017/11/03(金) 01:39:53 

    インスタのフォロワーかなり多めのキラキラママwの投稿で自分と娘だけは顔見えない角度とかスタンプで隠して、友達?のママ友と子供はガッツリそのまま
    ママ友のことクオリティ高くて爆って書いてるけど言葉じゃないマウンティングというかバカにしてるなーと思った

    +56

    -1

  • 504. 匿名 2017/11/03(金) 01:49:18 

    >>28
    アパートにマウンティングでは‥?

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2017/11/03(金) 01:51:39 

    合コンの翌日「誰かから連絡来た?」と聞かれたので誰からも来てないよーと言うと「私は○○くんからご飯誘われた!○○ちゃんは○○くんと連絡取り合ってるらしいよ。一番モテたのは○○ちゃんだったね!」と言われた
    聞いてもないのにその情報いらない
    次会った時でよくない?嫌な気持ちになる
    しかも毎回だからタチ悪い
    お前が一番下だと言われてるような気がしてマウンティングされてるなと思った

    +122

    -4

  • 506. 匿名 2017/11/03(金) 01:57:31 

    なんで女って自分の旦那とか子供で対抗してくるんだろう
    自分は大した人間じゃないのに旦那とか子供の力を借りてマウンティングして来る人とは関わらないようにしてる
    反対に保育園のバリキャリのママは自分に能力があるから旦那自慢してきたりしないし他人に興味なさそうだからいい

    +87

    -8

  • 507. 匿名 2017/11/03(金) 02:03:35 

    真性のマンティング女もいれば、勝手にヒスってマウンティングされた!と言う女もいる…

    +38

    -4

  • 508. 匿名 2017/11/03(金) 02:05:22 

    よく既婚者から独身女性へのマウンティングが話題になるが
    独身女性から既婚へのマウンティングもあると思う。

    私は結婚後、仕事続けてたけど
    (やりがいは皆無の仕事で辞めたくてしょうがなかった。100%お金のため)
    独身の友達から「私なら結婚したら仕事辞めて家事を頑張るけどなぁ」と言われたり、
    「養ってくれるくらい稼いでる人じゃないと結婚したくない」と言われたり
    かなりイラっときましたよ。
    「お前は幸せだろうから、気を遣わなくていいだろう」と思われていたのか
    かなりズバズバ言われた。

    +56

    -10

  • 509. 匿名 2017/11/03(金) 02:07:08 

    >>223

    このコメもじゅうぶんマウンティングだな。

    +3

    -7

  • 510. 匿名 2017/11/03(金) 02:08:39 

    >>506
    保育園のバリキャリママの友人いるけど
    「保育園の方が手厚いよ」
    「私はキャリアを中断したくなかったから、お金に関係なく働いてるの」
    「子供から離れて一人でランチできて幸せ」
    とかマウンティングされるけど。

    +48

    -7

  • 511. 匿名 2017/11/03(金) 02:09:53 

    大学時代のグループのメンバーの1人に、誰かが飲み会や遊びの企画の連絡をくれる度に必ずモヤっとする返信をする子がいるんだけどそれもマウンティングかな?

    他の皆『○○日了解です(^^)楽しみにしてるね~』
    その子『○○日かぁ、空けとくようにするねー』

    あんまり気乗りしないのかなぁ?って思っても当日普通に楽しそうにしてる。
    私の気にしすぎ?でも本当に毎回上のような返答の仕方でどうしても気になる(苦笑)

    +72

    -8

  • 512. 匿名 2017/11/03(金) 02:10:19 

    なんでもかんでもマウンティング…
    そりゃ人間平等じゃないんだから仕方なくない?
    逆に気使われまくって腫物みたいに話される方が嫌だ

    +42

    -1

  • 513. 匿名 2017/11/03(金) 02:16:21 

    これはマウンティングなのかな…。
    結婚3年目、正社員で不妊治療をしています。
    学生時代の友人の一児の母が
    「働いてる人は輝いてる、羨ましい」
    「子育ては本当に大変だよ」
    「夫は年収1000万くらいあるから、今は育児に専念してほしいって言ってるけど
    働いてる人は輝いてるよ、私は子育てなんて向いてない。」
    などなど、散々愚痴ってくる。
    彼女は私が不妊だってことも、仕事超辛いけど夫が安月給だから働かざるを得ないことも知ってる。

    「私が、私は旦那のお給料が足りないし、家も買いたいから働いてるだけだよ
    専業主婦でいられるならそれが一番だよ」
    「子育て大変だね、でも私は不妊だから羨ましいよ」というと
    嬉しそうに「そっか~そうだよね~」っていうんだよね。
    私はすごく惨めな気持ちになるんです。
    どうやったら不快だって伝えられるんだろう。

    +134

    -3

  • 514. 匿名 2017/11/03(金) 02:17:35 

    女の敵は女!

    +26

    -0

  • 515. 匿名 2017/11/03(金) 02:18:18 

    >>507
    過剰にマウンティングマウンティング言ってる人って普段何の話してるんだろう…天気?
    それすら、雨女だねって言われた!とか言い出しそう

    +58

    -5

  • 516. 匿名 2017/11/03(金) 02:25:34  ID:gajRurgVmc 

    マウンティングというのか謎ですが

    私の周りだけなのかもしれないが結婚した途端、見下した発言が多い。
    相槌を打つだけでは喋り倒した後「結婚できなくて可哀想」
    少し褒めると喋り倒した後「結婚できなくて可哀想」
    旦那の愚痴が長いから、やんわり旦那を否定してみたら喋り倒した後「あなたは結婚してないからわからないと思う」

    だって(^ω^)

    +42

    -1

  • 517. 匿名 2017/11/03(金) 02:27:16 

    このトピがおんなを凝縮し、煮詰めた
    感じだわ

    +14

    -2

  • 518. 匿名 2017/11/03(金) 02:34:31 

    >>510
    別にマウンティングだと思わない
    その人は自分の考えを話してるだけじゃないの?
    幼稚園も良いし、バリキャリじゃなくても育児頑張ってて偉いよ

    +14

    -8

  • 519. 匿名 2017/11/03(金) 02:37:12 

    このトピに相応しすぎる広告w
    最近見かけたマウンティング女子

    +58

    -0

  • 520. 匿名 2017/11/03(金) 02:39:41 

    >>27
    そんなの全然気にすることないし
    オムツしてると自分の子は何歳何ヶ月に取れた自慢をしてくるおばさんに遭遇すると思うけど
    その人は、それ一本綱で頑張って生きてる人だから「凄いですね」って言ってあげてね
    オムツが早く取れてからコッチ自慢出来ることが一つもない子供を持ってるってことだから

    +15

    -0

  • 521. 匿名 2017/11/03(金) 02:42:21 

    >>515
    好きな芸能人の話をしても馬鹿にされたというだろうね

    +3

    -1

  • 522. 匿名 2017/11/03(金) 02:47:16 

    >>513
    その人は、あなたが不快になることで爽やかな気持ちになるから、言ってるとしか思えない
    「不妊」「安月給」、一度聞いたら
    2度とそのフレーズを言わせる会話はしないのが普通

    どうしても付き合わないといけないなら
    仕事が楽しくなってきて、旦那と仲がいいから夫婦で楽しい人生も逆にいいかもね、って最近は話してる
    授かりものだからわからないけどね
    って言えば、もう言わなくなるかもしれないけど

    私なら縁を切る

    +105

    -0

  • 523. 匿名 2017/11/03(金) 02:54:32 

    私の周りでマウンティング激しい人2人いるけど
    マウンティングが悪いことという意識がそもそもないみたい。
    1人はバリキャリ3児の母。
    「私はがんがん稼いで、子供に囲まれて素敵な生活をしてそれをみんなに見せたいの!」と
    いい笑顔で断言していた。
    もう一人は専業主婦で3児の母。
    「〇〇に家を買ったの、本当は二子玉に家を買ったって皆に言いたかったんだけど
    ワンランクダウンした家になって残念。でもこの街はここが便利でぇ~」
    「今って3人子供いる人少ないじゃん、だから自慢したいの!」

    決して3児の母叩きではありませんが
    なんか、2人とも「自慢する=相手が純粋に賞賛してる」と信じる、ある意味純粋な人だった。

    +69

    -0

  • 524. 匿名 2017/11/03(金) 02:57:34 

    普通に会話しているつもりだったけど、何故、モヤモヤしたりする人がいるのかな?と思ったら、このトピを読んで納得した。

    私はあなたより幸せなんだと確認したい人がいるんだ…と思った。

    普通に友達の結婚話とか幸せな話や愚痴を聞く分には構わない。
    その中に「えーうちはやってくれるよ」「良かった。うちはこうじゃなくて」って話す人がなんだかな…と思ってたけど、確認しなきゃ生きられないんだ…と思った。

    今度はネタと思い、幸せではない人と思って、必要最低限の付き合いをしなきゃいけない人とも割り切って、話ができるかな…

    +16

    -2

  • 525. 匿名 2017/11/03(金) 02:59:20 

    >>279
    私この間から友達に冷たくされてるんだけど、思い返してみたら友達も全く同じこと言って、私が
    「え!?そんな無神経な事言うの!!酷い彼氏だね!」って返したからだ。

    マウンティングだったのか…

    +43

    -0

  • 526. 匿名 2017/11/03(金) 03:01:04 

    >>513
    その人は、あなたが不快になることで爽やかな気持ちになるから、言ってるとしか思えない
    「不妊」「安月給」、一度聞いたら
    2度とそのフレーズを言わせる会話はしないのが普通

    どうしても付き合わないといけないなら
    仕事が楽しくなってきて、旦那と仲がいいから夫婦で楽しい人生も逆にいいかもね、って最近は話してる
    授かりものだからわからないけどね
    って言えば、もう言わなくなるかもしれないけど

    私なら縁を切る

    +11

    -0

  • 527. 匿名 2017/11/03(金) 03:03:38 

    >>513
    >>522
    ありがとうございます。
    どうしても連絡というか、学生時代の友人で、家が近くライフステージも近い(既婚という括りでは)人は彼女しかいないので、仲良くしたいとは思っています。
    でも、明らかに私より恵まれている人が、その恵まれてる部分を否定してるのは辛いし
    彼女の求める答えを出すために、自分を下げなきゃいけないのは惨めだと思っていました。
    一度ではなく、二度三度とこういうやりとりがあって
    「私を見て自尊心を回復してるんだな」と伝わることがあります。
    ちょっと距離を置いた方がいいかもしれません。吐き出せてよかったです。

    +56

    -0

  • 528. 匿名 2017/11/03(金) 03:04:06 

    うちの馬鹿母。
    人の住んでいる所、学歴、職業などとにかく気になって仕方がない!!
    ああ恥ずかしい、本当に恥ずかしい!!!

    +36

    -1

  • 529. 匿名 2017/11/03(金) 03:05:37 

    アラフォー。
    気付けば、マウンティングしない友人しか残ってない。
    前は対抗してたが時間の無駄だった。疲れるし。

    +15

    -0

  • 530. 匿名 2017/11/03(金) 03:07:08 

    >>524
    「うちはやってくれるよ」はありじゃない?
    というか、それを否定されたら、実際やってくれる人はなんて返せば…。
    「良かった。うちはこうじゃなくて」これは絶対にナシ!って思うけど。

    +23

    -2

  • 531. 匿名 2017/11/03(金) 03:19:03 

    >>506
    なんで女って自分の旦那とか子供で対抗してくるんだろう
    自分は大した人間じゃないのに

    →そう。自分で大した人間じゃないって分かってるからじゃない?
    だから自分より下を作りたいのかもね

    +52

    -1

  • 532. 匿名 2017/11/03(金) 03:23:49 

    今年マイホームを購入してから、賃貸の友人に攻撃されています。友人もマイホーム購入を検討しているみたいなんですが、いくらの物件だったか?ローンは?など質問攻め。今検討しているのは4000万超えるの。月の返済は12万くらいは出さないといい家買えないよね〜って私のローン額7万だから対抗?友人は今6万のアパートなのに大丈夫かな?旦那が年収400で子供2人いても生活楽だよ〜って前に言ってたのにしっかりパートに行ってると他の友人がら聞いたけど。…って書いてて私もマウンティングしているのに気づきました。女って無意識にマウンティングしているのかも。。

    +37

    -3

  • 533. 匿名 2017/11/03(金) 03:29:15 

    自分より良い家に住んでる人、子供たくさんいる人なんてたくさんいるから気にならない
    へぇーすごいねーと思うだけ。
    マウンティングされた!って人は本当は自分のもそうなりたいという心理があるのかな?
    話が合わない人とは付き合わなきゃいいだけ

    +23

    -2

  • 534. 匿名 2017/11/03(金) 03:31:47 

    「年収いくら?」と聞かれて「〇〇〇万くらい…」と答えたら
    勝ち誇った顔で「じゃあ私の方が80万多い」と言われたとき。

    子供に習い事何させてる?と聞かれて
    「上はサッカーとこどもちゃれんじ、下はリトミックと幼稚園のプレ」と答えたら
    明らかに悔しそうに
    「思ったより習い事してるんだね…
    私は子供たちが小さいころ何やらせてたか忘れたから聞いただけだけ」と言われたとき。
    マウンティングが失敗する瞬間を見てしまった…。

    真面目な話、年収、夫の職業、家の値段、習い事の数の話は友達同士でもしない方がいいよ。

    +51

    -1

  • 535. 匿名 2017/11/03(金) 03:33:26 

    わりと美人で旦那さんお金持ちの友人がいるけど、マウンティングされないらしい。
    よく話を聞いてみると、マウンティングされる前段階で全部自虐に落とし込んでるみたい。

    綺麗だね!→私化粧は結構うまいのよ〜。
    こないだ風呂場で鏡でスッピン見たら武田鉄矢写ってたわ!

    旦那稼いでていいね→税金すごい持ってかれるから、暮らしに全然余裕がないよ。。
    節約も下手だし全然お金貯まらない!

    その服高そう→中古で買ってるよ!

    そのカバン高いでしょ→でも偽物かもよ。

    旦那さんイケメンで羨ましい→屁がすごく臭いよ!たまに口も臭い!
    まぁ私も臭いけど。

    。。才能かな?

    +106

    -8

  • 536. 匿名 2017/11/03(金) 03:37:52 

    「つけまカラコンアイプチしてる人見下してる」って言ってたやつが全く化粧っ気のない芋だった時は、変なマウンティングする前に身なり整えろと思った。

    +52

    -1

  • 537. 匿名 2017/11/03(金) 03:48:17 

    友人と出掛けた時
    知らない人までマウンティングしててあまりにもウザかった。
    わざとマウンティングしてくる人って多いよねーって話題を出したら
    「えっ!超わかるー!私よくされるんだよねー。この間も職場の人達に〇〇さんは可愛いから、異動先のイケメンに絶対声掛けられるよって言われてー。皆思ってもない癖に( ; ; )」って言ってたな(笑)
    その後に私の事を遠回しにブス呼ばわり。

    あなたのそういう所の事言ってるんだけどな…と心の中で思った(p_-)
    こんな風に思っちゃう私も大概か…

    +56

    -2

  • 538. 匿名 2017/11/03(金) 03:49:55 

    幼稚園ママはママ友付き合いが濃いから
    マウンティングやいじめが多そう。
    あと子供の優劣、ママのファッション、持ち家か賃貸かでヒソヒソ言われるイメージ。
    私は保育園だからママ付き合いは殆どないよ。
    働いてるといてると忙しいし。
    お母さんたちもみんなサバサバした人が多いからかな。

    +2

    -16

  • 539. 匿名 2017/11/03(金) 03:57:00 

    なんかみんなそんな会話くらいでマウンティングとか言っちゃうの?

    いちいちそんなに悪い風に取ってたら疲れるわ。

    ほんとめんどくさい。

    +44

    -4

  • 540. 匿名 2017/11/03(金) 03:59:30 

    >>535
    いちいちこうやって自虐しないと世間は怒り出すわけでしょ?ほんとにめんどくさい世の中だよね

    +46

    -0

  • 541. 匿名 2017/11/03(金) 04:11:29 

    >>296
    でもこんな話し聞かされたって、聞いた方はなんも楽しくない話しじゃん。
    私は自分に嬉しいことがあっても、相手が聞いても多分面白くないだろうなって話はしないよ。
    それを何も考えずに喋ってるところが無神経だな、と思う。自分が話してて気持ち良ければいいんだな〜と。受け取り手側の気持ちを考えて喋ろうとしてない。お互い話してて楽しい話をしようっていう気遣いがないところが無神経だなと思う。

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2017/11/03(金) 04:12:05 

    >>27
    それはそうでしょ。
    子供が凄いと思って言ってんだから!私の子供が凄いのを自慢したいんだよ。

    +2

    -1

  • 543. 匿名 2017/11/03(金) 04:17:53 

    お局ひとみ

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2017/11/03(金) 04:39:21 

    >>530
    『うちはやってくれるよ』→『へ〜そうなんだ、いいなぁ…。なんでうちの旦那はやってくれないのかな。そんな人選んじゃって後悔』→負のスパイラル。
    相談する人は、共感して欲しいから話してるんだから、えーうちはやってくれるけどなーと思いつつ、『そうなんだ〜それは嫌だよねー○○だって忙しいのにね。ちょっと手伝ってくれたらいいのにねー?』って相槌を打ってあげるだけでいいと思う。相手の苦しみを倍増させてどうすんの。

    +50

    -5

  • 545. 匿名 2017/11/03(金) 04:53:08 

    マウンティングする人や、ここでそんなのマウンティングじゃないでしょ(笑)って言ってる人たちは、人の心に鈍感な人たちなんじゃないかなと思う。マウンティングされた!って言ってる人たちは、普段から色々相手の気持ちを考えながら話してる人たちなんだと思う。
    だからこそ、よくそんなこと言えるな!って思うんだよ。自分ならそんなこと言わないのにって。

    +17

    -8

  • 546. 匿名 2017/11/03(金) 04:58:27 

    もう20年ほどロングヘアでいる私に、ボブにした友人が、ロングヘアってだけで顔関係なく何割増しかキレイに見えるもんね、私はそんなので勝負したくないから切ったのーとニヤニヤしながら言われました。
    別に勝負しようと思ってロングにしてる訳じゃないけど言い方にムカついた。

    +67

    -0

  • 547. 匿名 2017/11/03(金) 05:02:41 

    マウンティング女子に彼氏見せられても
    「へぇ~コイツM男なんだぁw」としか思わない
    って書いたけど、
    これ書いた私もマウンティング系って今気づいた

    +1

    -1

  • 548. 匿名 2017/11/03(金) 05:15:33 

    SNSにキメキメの水着写真アップして、「スタイル悪すぎーこんな体じゃ恥ずかしいーお目汚しごめんなさい。痩せなくちゃ!」って書いてる人。

    じゃあ載せるなよ笑

    もうさ、「私スタイルいいでしょ!水着姿可愛いでしょ?みんな見て!」って心の中そのまま書いてくれたほうが潔くていいよ。

    +89

    -0

  • 549. 匿名 2017/11/03(金) 05:23:44 

    >>545
    鈍感力も大事でしょ
    だって普通の会話ですらマウンティングとか言われるんだよ?

    +10

    -4

  • 550. 匿名 2017/11/03(金) 05:32:50 

    柔らかそうなお肉ついてて羨ましい~
    私運動してるからお肉なくて硬くてさ~

    さすがに周囲もマウンティングに気づいてたから、スタイルの良さじゃなく性格の悪さを自分でアピールしててざまみろと思った。

    +33

    -0

  • 551. 匿名 2017/11/03(金) 05:36:06 

    ほんとメイク上手だよね、器用だわ。
    って言う女。

    すっぴん別人で悪かったな!
    薄化粧アピってるけど、みんなちゃんと化粧したら?って思ってますよ!

    +34

    -8

  • 552. 匿名 2017/11/03(金) 05:41:30 

    可愛い女友達が男に可愛いとチヤホヤされている時私の方をチラチラ見てくる
    たまに話を振ってくる
    それがイラッとする
    美人は嫉妬されることが多いから周りの女の反応を見て気を使うことが多い
    心の中じゃ見下してるんだろうな

    +13

    -11

  • 553. 匿名 2017/11/03(金) 05:46:25 

    明らかに自分よりブスとキメ顔で写真撮って、
    「○○ちゃんほんとにかわいい」
    「私も見習わなくちゃ」
    ってコメントつけてSNSにアップする人いない?

    絶対思ってないだろ。
    えー!××ちゃん(マウンティング女)かわいいよ!ってたくさんコメントつくのが狙いなのバレバレ。

    こういう女と写真撮るとわざとこっちが写り悪い写真アップすること多いから気分悪い。

    +61

    -0

  • 554. 匿名 2017/11/03(金) 05:53:58 

    >>552
    そういう時褒めてあげると、その姿を「性格いい」と評価する男性もたまにいるよ。

    俺だったら嫉妬しちゃうけど、すごいねって素直に人を褒めるところいいね。
    気配りもできるんだなって思ったよ。
    って言ってくれる人いたよ。少数派だけど..
    見てる人は見てるんだと思った。

    +14

    -1

  • 555. 匿名 2017/11/03(金) 05:56:06 

    女って仕事や収入の話しより男関係のことにマウンティングするよね
    自分と同レベルだと思っていた女に彼氏できたり結婚したり妊娠するとショックだし
    人生勝ち負けじゃないけど負けたくない相手っている
    自分が幸せじゃないと人の幸せは喜べない
    一生マウンティングしてるわ

    +47

    -1

  • 556. 匿名 2017/11/03(金) 06:02:28 

    >>540
    あるあるですね。私もお局の攻撃から身を守るために常にこんな感じで自虐してます。

    まあ、美人でも金持ちでもない貧乏な独身なんですけどね....

    +13

    -0

  • 557. 匿名 2017/11/03(金) 06:22:06 

    過剰反応な部分あるよね、マウンティング女子って言葉出来てから。
    私そこそこの旦那ゲットしてるから鼻で笑えるわ(笑)

    +5

    -9

  • 558. 匿名 2017/11/03(金) 06:24:47 

    公務員の彼氏を自慢してくる女。
    すごいのは彼氏であってお前ではないと思ってる。

    +91

    -1

  • 559. 匿名 2017/11/03(金) 06:30:29 

    マウンティング男子のトピたってくれないかな
    女子より笑えると思う

    +14

    -0

  • 560. 匿名 2017/11/03(金) 06:41:57 

    マウンティングしてくる旦那の親友の嫁はわたしの事が嫌いなんだろうけど会わないわけにもいかないし 子供も同級生で同じクラスだしお互いに地獄。

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2017/11/03(金) 06:43:40 

    >>27
    突っ込むとこそこなんだ…
    他人の子供話とかどーでもよーじゃないんだ

    +2

    -0

  • 562. 匿名 2017/11/03(金) 06:47:19 

    >>508
    普段その人に夫の話とか子供話してるならどっちもどっちだけどね
    そこはしょってると片側だけが悪いみたいに見えるし

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2017/11/03(金) 06:52:31 

    みんな大変だね
    友達がいないし、職場でもぼっちだからマウンティングされる相手がいないわw

    +52

    -1

  • 564. 匿名 2017/11/03(金) 06:55:33 

    海外旅行(近場)行った事を知ったうちの母(貧乏)が発狂してました。
    「ぁは~ん!!」

    +4

    -1

  • 565. 匿名 2017/11/03(金) 06:56:08 

    マウンティングしてくる女がいるけど、心の中でマウンテンゴリラって呼んでる。

    +48

    -0

  • 566. 匿名 2017/11/03(金) 06:57:06 

    >>1
    「マウンティングされると嫌な気持ちになりますが、最近は嫌な気持ちを通り越して逆に面白くて笑えるようになってきました。 」

    とこれがすでにマウンティングという事実。

    +10

    -9

  • 567. 匿名 2017/11/03(金) 06:57:30 

    >>493
    うちも海外は普通に行くから、全く自慢に聞こえないんだけど。結局マウンティングって聞く側の妬みもはいってるよね

    +39

    -6

  • 568. 匿名 2017/11/03(金) 07:01:21 

    事実を話してるだけでも、一般的に現状が自分より劣っている?相手と話すときには配慮しましょうってことだね

    +10

    -0

  • 569. 匿名 2017/11/03(金) 07:05:17 

    結局マウンティングされたと感じた時点で、自分が相手より下だと劣等感を持っているわけですよね。対等に感じていれば、聞き流せる話でも過剰に反応しているひとも実際多いよね

    +42

    -2

  • 570. 匿名 2017/11/03(金) 07:05:46 

    >>550
    これ、私も言われたよ。やっぱりマウンティングだったんだ。
    〇〇ちゃんは、痩せているけれど、柔らかそうだよね。脂肪って感じで女らしくていいな。
    私は、鍛えてたからすぐに逞しくなっちゃうのって。
    わざわざ人前で言ってきて性格悪いよね。

    +23

    -7

  • 571. 匿名 2017/11/03(金) 07:07:51 

    子どものことを比較したり、見下してくるママ友がいます。
    ○○くんは元気でお馬鹿なところがかわいいよね♪うちはおとなしくて、もう会話も成立するようになっちゃって!とか。
    うちのトイトレが進んでないことを知ってるのに、わざわざLINEで今日もトイレ大成功ー!などと報告してきたり。
    まあ、あながち間違ってないからいつも黙っていたけど、会う度心がざわざわするので、こちらからは連絡しなくなりました。

    +68

    -0

  • 572. 匿名 2017/11/03(金) 07:10:42 

    マウンティングなのかな?ママ友に、ユニクロとかGUみたいなプチプラ似合っていいな、私はそういう服ダメなんだー、もう年も年だしと言われた。
    私のほうが年上なのはその人、知っているはず。

    +78

    -0

  • 573. 匿名 2017/11/03(金) 07:18:26 

    >>540
    田舎の主婦なので、周りより出ているとすぐに悪口や仲間はずれの対象になるので、みんな相手より下へ下へとアピールしているよ。

    +10

    -1

  • 574. 匿名 2017/11/03(金) 07:19:37 

    >>247
    犬の悲しそうな目よ……

    +18

    -1

  • 575. 匿名 2017/11/03(金) 07:34:47 

    >>513
    私の友達にもいた。自分より不幸な人見つけて育児疲れを紛らわしたい、安心したいってやつだよね。私は相手に伝えるのもストレスだし、妊活に良くないから、妊娠するまで会わない!!と誓って連絡も取らなかったよ。安定期入ってから報告したら「水くさい!」ってキレられたけど…。

    +15

    -0

  • 576. 匿名 2017/11/03(金) 07:36:44 

    子ども自慢インスタには飽き飽き。

    『◯◯(子供の名前)可愛すぎる』
    『(自分の子に対して)この子鼻血もんだわ』

    自分の子供を好きなのは分かるが、鬱陶しい...

    +34

    -6

  • 577. 匿名 2017/11/03(金) 07:42:42 

    >>26
    「へーそうなんだーすごいすごい(棒)」

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2017/11/03(金) 07:43:35 

    #1の投稿がマウンティングなの?
    学歴とか年収とかわかりやすいマウンティングしかわからない。
    されてても気づいてないかも。

    +5

    -0

  • 579. 匿名 2017/11/03(金) 07:49:22 

    >>513
    学生時代どんなに仲良くても、女同士って立場が変われば関係は微妙になるものよ。その子とは距離をおくことをおすすめするわ。

    +13

    -0

  • 580. 匿名 2017/11/03(金) 07:54:58 

    何言っても受け取る側が嫌な気持ちになればマウンティングになっちゃうし、逆もまたしかりだよね。

    もう自分の事は何も言わず、何言われても菩薩のような微笑みを浮かべてるしかないのかもね。疲れるわぁ

    +11

    -0

  • 581. 匿名 2017/11/03(金) 08:00:11 

    >>502
    最後の一文書いちゃうところが性格悪い

    +28

    -5

  • 582. 匿名 2017/11/03(金) 08:03:27 

    マウンティング女に対してニコニコと褒めてライバル認定されないようにしてたら完全格下認定されてマウンティング+ストレス発散の意地悪までされるようになったわ…

    +19

    -0

  • 583. 匿名 2017/11/03(金) 08:07:10 

    飲食店で働いてるんだけど、同僚目当てで来てる男の子に「あ、この子。この子。ね?可愛いでしょ〜?」といきなり紹介された。
    同僚のほうが全然美人だし、男の子も「あ、はぁ‥どうも」って困ってた。
    普段から自分はモテる自慢をしてる同僚だから、わざとやったんだな〜と思う。
    あきらか自分より下と思ってる人にしかやらない。男の子の反応を見て楽しんでたんだと思う。

    +67

    -0

  • 584. 匿名 2017/11/03(金) 08:11:38 

    下ネタでごめん

    一緒に飲んでた男が「太ももの太い女は100%締まりが悪い」と言ったら、痩せた友達が私の脚をチラッと見た…のを私は見逃さなかった!!!!!

    +54

    -3

  • 585. 匿名 2017/11/03(金) 08:12:28 

    私下の毛が生えないのぉーと何度もパイパンアピールしてくる女。
    はいはい、うざいから。
    お前の具なんて見たくもないし!

    +11

    -1

  • 586. 匿名 2017/11/03(金) 08:12:52 

    私はマウンティングしたくないので、なにか嬉しいことがあっても、人に話さないようにしてる。相手の状況なんて分かんないし。
    自分が例えば彼氏からプレゼントもらって嬉しくってそのこと話したくても、相手はもしかしたら彼氏と上手く行ってなかったら私の話聞いて表面上良かったねー!って聞いてくれてもあとから悲しい気持ちになってしまうかもしれないし。

    とか考えたら何にも喋りたくなって、普段自分のこと話さないし聞き役に徹している。こんな感じだからもう人と会うのも面倒くさくて休日は一人でいる……。

    +78

    -3

  • 587. 匿名 2017/11/03(金) 08:14:52 

    >>576
    私も子供自慢のインスタにげっそりしてやめちゃった。
    ・うちの子可愛いすぎる
    ・賢い
    ・聞き分けがいい
    ・成長が早い
    ・体が大きい
    ・なんでもよく食べてくれる

    これさ、見てて凹むママも多いと思う。まぁ、可愛すぎるのはお花畑で別にいいけど。
    これを同じくらいの赤ちゃん持ちにやってる人は性格悪いなぁと思うよ。そこまでアピールしたいかと。母親って自分はよくても子供のことだと流せない人多いから。

    +27

    -4

  • 588. 匿名 2017/11/03(金) 08:18:53 

    >>586
    わかるよー
    私も変に気を回しすぎて疲れ果てたわ。
    もう誰とも話したくない日あるよー。

    +7

    -0

  • 589. 匿名 2017/11/03(金) 08:37:46 

    女って面倒だよね。。

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2017/11/03(金) 08:41:58 

    外車を買った子の
    「ワイパーとウインカー間違えちゃうんですー。」はマウンティング?
    ただの外車アピール?

    +0

    -13

  • 591. 匿名 2017/11/03(金) 08:43:49 

    職場やつきあいなどでマウンティングしてくる人に会ってしまうのは生活があるから仕方ないけどSNSなら見なければいいのではないの?

    +18

    -1

  • 592. 匿名 2017/11/03(金) 08:51:56 

    男女一人づつ産んだ友達にマウンティングされた。しかも私が妊娠中で、2人目も男の子だったと話した直後にですよね。
    「私は同姓の方が良かったんだけど、旦那や義両親が上手に産んだねってすごく喜んでくれたの。」だって!

    +28

    -0

  • 593. 匿名 2017/11/03(金) 08:59:33 

    義妹の旦那が凄まじいマウンディングをしてくる。
    女みたいなババアみたいなブスなおっさん

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2017/11/03(金) 09:02:03 

    >>590
    それに対する返しは「えー、そう?私は逆に国産車乗るとワイパーとウィンカー間違えるよ」

    +11

    -0

  • 595. 匿名 2017/11/03(金) 09:02:58 

    兵庫県民はマウンティングが大好物

    +7

    -1

  • 596. 匿名 2017/11/03(金) 09:03:25 

    幼馴染がナチュラルマウンティング女

    ハイウェストパンツはいていたら→
    いいな〜似合って、わたし胴が短くて似合わないんだよね〜

    ニット着てたら→
    いいなあ〜わたし胸大きくて着膨れしちゃうの〜


    ここみてネタにしようと思えてよかった
    いちいち喧嘩売ってんのか?って発言するくせにすり寄ってくるから疲れてます

    +54

    -2

  • 597. 匿名 2017/11/03(金) 09:04:41 

    >>586
    あなたいいひとだからきっといい事起きるよ!!

    +26

    -0

  • 598. 匿名 2017/11/03(金) 09:05:23 

    最近東京から地元に帰ってきた友人。
    やたら東京なら~となんでも東京と比較。

    私が妊娠中でお腹の子の性別を聞かれたから男の子と答えたら 私は絶対女の子がいいから始まって男の子批判・・・

    +7

    -2

  • 599. 匿名 2017/11/03(金) 09:12:03 

    自分はマウンティングされても気づかないかもしれない。バカで良かったー(๑´ㅂ`๑)笑

    +8

    -1

  • 600. 匿名 2017/11/03(金) 09:13:05 

    ママ友にいるよ~
    『旦那のお給料めっちゃいいって言われた~』とか『ロレックスかってもらったー』とかそういう類。
    私は自分の夫の事はあまり人に話さないけど・・・たかが小さい不動産会社の営業がそんなお給料いい訳ないじゃん!こっちは証券会社でそっちより遥かにいい対偶だわって、思ってる。
    でも言わない。
    中古の車に古い自転車に、どこがお金あるの?って聞きたい。。

    +10

    -4

  • 601. 匿名 2017/11/03(金) 09:16:27 

    >>6
    これに関しては、ほぼ正論だと思うよ。
    既婚者の意見は。
    たまにマウンティングもあるけどね。


    +5

    -13

  • 602. 匿名 2017/11/03(金) 09:16:48 

    >>496私もそうしてる。
    褒めたり尊重する。
    でも「分かってるならあなたも努力したら?(笑)」みたいに言われたり、褒めるのも嫌になってきた。。

    +7

    -0

  • 603. 匿名 2017/11/03(金) 09:26:36 

    >>494
    貴女にストレスを与えるだけの親友は、親友でもなんでもないから切るべし。
    自分をプラスの気持ち(一緒にいて楽しい、笑い合える、落ち着くなど)にしてくれるのが友達であって、マイナスの気持ちにしてくるような、自分にストレスを与えてくる人は友達じゃない。

    +45

    -2

  • 604. 匿名 2017/11/03(金) 09:30:26 

    >>37
    こんなこと聞く人に出会ったことないわ!!

    +14

    -0

  • 605. 匿名 2017/11/03(金) 09:36:04 

    >>587
    私の子育て時期はインスタとかなかったからこんなの知らないんだけど、今時のママってこんなこと書いてるの!?
    子どもが大きくなっても部活の自慢とか高校の自慢とか書いてるのかしら?
    ビックリだわ~。
    今もライン以外やってないので人のを見るとこもないから心が平穏でいられるかも~。

    +15

    -0

  • 606. 匿名 2017/11/03(金) 09:36:22 

    マウンティングって比較してこき下ろしてくるひとだよね?

    わたしも聞き役多いけど普通に仲良い子がこういうことあってね!嬉しくて!みたいなのは
    普通にわたしも雨れしい気持ちになるし、自慢話とかまでは普通に聞ける

    ここみてるとなんでもマウンティングに捉えるひともいるんじゃ、、?って思った

    +30

    -1

  • 607. 匿名 2017/11/03(金) 09:40:25 

    コーヒーにミルクいれようとしたら→えーやめなよ!女の子ってミルクいれるよね〜!
    買い物とかではなく、どこ遊びにいこうか?ってなって、相手が提案しないのでディズニーを提案したら→あーw女の子ってディズニー好きだよね〜w
    夕飯もそう。いつも私に決めさせるくせに、決めた食事に対して→女の子って○○好きだよね〜w
    ロクシタンでハンドクリーム買おうとしたら→女臭い!女の匂い!女ってこういう臭いの使いたがるよね〜!
    あと、ちょくちょく親友いる?って聞いてくる。その子はしょっちゅうつるむ子が変わる。

    電車乗ってても目の前に立ってる女性の脇を見て、
    自分が脱毛して完璧な話をし出して、脱毛してない女は女じゃない発言。そういう、赤の他人←女性のみ、にもマウントすること多々…
    今は疎遠。長くてごめんw

    +73

    -0

  • 608. 匿名 2017/11/03(金) 09:42:30 

    スマホを取り出し
    急用のふりして
    立ち去る

    最近の防御法


    +14

    -0

  • 609. 匿名 2017/11/03(金) 09:42:59 

    地黒デブス小6子持ちのシンママ
    気持ち悪!!
    乞食と一緒にいたくないわ!

    +1

    -11

  • 610. 匿名 2017/11/03(金) 09:49:46 

    >>606
    何でもマウンティングと捉える人が多いよね。
    帰り道にある高めのスーパーに寄って帰ると言っただけでもマウンティング。
    お洒落なカフェに行った話もマウンティング。
    流行りの靴を履いていてもマウンティング。
    犬を飼っているだけでもマウンティング。

    世の中に満たされていない人ばかりいるってことかね。妬みと僻みと被害妄想ばかり。
    そう言えば、マウンティング女が結婚して医者の嫁になったらマウンティングしなくなったよ。

    +53

    -4

  • 611. 匿名 2017/11/03(金) 09:57:04 

    >>135
    このコメが所謂マウンティングだよね?

    +20

    -0

  • 612. 匿名 2017/11/03(金) 10:00:59 

    マウンティングマウンテン
    山奥に住んでる俗世捨てたみたいな人間でも俗世の人間憐れんでくるから、もう人間の性なんかもね他人と比べるの
    他人と比べてちょっと優越感に浸るより他人と比べて負けずに頑張る方がいいわ

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2017/11/03(金) 10:09:03 

    幼稚園の時のママ友によくマウンティングされてたなー。幸せじゃないのかなー?と思いつつ、自分も心の中で下に見てたからお互い様かな。もう会いたくないような、話の種に会いたいような(笑)

    +10

    -0

  • 614. 匿名 2017/11/03(金) 10:09:12 

    子育てママの我が子の発達自慢はウザいわ。ただでさえ、発達が遅いとノイローゼになるほど悩む人もいるのに「うちはなんでも早くて良かった」
    とか無邪気に言えちゃう人は神経疑う。
    わざとなのか無神経なのか、どちらにしても精神衛生上関わりたくない。

    +39

    -0

  • 615. 匿名 2017/11/03(金) 10:09:52 

    ファッションとか収入、恋愛は方向性が違うから互いの事情には無頓着なのに、才能だとか出世の話になるとマウンティングする子がいる。賞をとったとか協会員のメンバーとして誘われたって話を聞き付けると「でもたいしたことないんでしょ?」って面と向かって言われる。正直きつい。その話さえしなければむしろ穏やかな関係だし、その子にしか話せないこともあるから縁切りたくないし…自己顕示欲強いって本人も自覚しててたまにしんどいって言ってくる。ちょっと気の毒でもある。

    +2

    -2

  • 616. 匿名 2017/11/03(金) 10:11:16 

    >>608
    マウンティング女からは離れるのが一番賢いと思う!
    今度それ使わせてもらいます。

    +12

    -0

  • 617. 匿名 2017/11/03(金) 10:17:26 

    >>467
    赤の他人のわたしが、(おばさんに対して)マウンティングすることでフォローさせてもらうけど、
    その職場のおばさんはコミュ力が低いんだよ。
    467が海外の現地で感動した話とかしたいというのを汲み取れない、会話力のない人なんだよ。

    +0

    -2

  • 618. 匿名 2017/11/03(金) 10:19:03 

    グアム行ってきたと長々語る友達の話を普通に聞いて「楽しそー私も旅行行きたくなっちゃう」と言ったら「あなたにはムリ笑」と笑われた。
    意味がわからなくて「え?何で?」と聞きかえしたら「旅行って意外と高いよー」ですって。
    これはマウンティングでは無くてただもうバカにされてる件かも?

    +116

    -0

  • 619. 匿名 2017/11/03(金) 10:19:34 

    ハイジもお洒落したら?
    せっかく可愛いんだから

    +22

    -0

  • 620. 匿名 2017/11/03(金) 10:20:37 

    >>618
    友達じゃないよ
    少なくとも向こうはそう思ってない

    +59

    -0

  • 621. 匿名 2017/11/03(金) 10:20:38 

    >>614
    思慮深く生きてないんだろうね
    気付かずに周りから嫌われていくって
    いくら子が発達早くても可哀想だし
    我が子に対しても多分思慮深くないから
    いい母親ではなさそう

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2017/11/03(金) 10:21:31 

    >>544
    それさ、愚痴る側の言い方にもよるよね。
    相手から旦那が全然家事手伝ってくれなくて辛いって先に情報くれてたら、共感する返答出来るけど、旦那さんって家事手伝ってくれる?って言う質問されたら、そのまま事実を伝えるよね?
    マウンティングされたって人の中には自分の自尊心や周りとの立ち位置を比べたいからかこうやって質問して探りを入れて、相手の返答が自分が優位に立てるものじゃなければマウンティングって言う人もいると思う

    +18

    -0

  • 623. 匿名 2017/11/03(金) 10:23:40 

    >>484
    満たされない人はぺらぺら自分から自慢して自分に言い聞かせてるのかな

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2017/11/03(金) 10:24:36 

    いまちょっとそれっぽいの考えてみる…えーと、じゃあ題名【現在彼氏がいない料理上手な女の子の腕前に嫉妬してマウンティングする彼氏もちクソ女】

    「ねー○○って料理上手だよね〜私料理とか全然でさー、まあ彼氏が料理とか作れちゃう人だから私が作る意味ないかな〜みたいな(笑)彼氏が料理上手だと、そういうのサボっちゃうわ〜(笑)ねーこれってヤバいかな?(笑)」

    …こんな感じかなw




    +15

    -0

  • 625. 匿名 2017/11/03(金) 10:26:17 

    マウンティングマウンティング疲れるわ。
    10年来の友達でお互い結婚してるんだけど
    ウチは大手自動車メーカー勤務
    友達の旦那さんはその下請け工場勤務

    私と友達にはそんなこと関係ないと思っていたからウチの旦那が転勤の話出て
    子供もいるから単身赴任になる話や給料面で心配な面など本当に悩んでいたから相談したんだけど
    馬鹿にされてる気がした、マウンティングされたって取られた事あるよ

    びっくりした
    見下してるとかそんなふうに捉えられて
    何も話せなくなった
    旦那がどこに勤めてるとかで私たちの関係壊れるんだってびっくりしたし
    悩みを打ち明けることもダメなんだなって。

    よく考えてみたら若い時から家庭事情や見た目、性格など比べたらキリがない部分をいちいち比べて来る子だった。
    今に始まったことではなくてずっと勝手に妬まれてたのかと思うとゾッとする。

    なんでそんなに被害妄想なのかなって思うけど育った環境とか生きてきた環境とか色んな事の積み重ねなのかも。
    もう私は疲れたからフェードアウトしたけどね。

    +15

    -20

  • 626. 匿名 2017/11/03(金) 10:28:38 

    職場にメスゴリラみたいなの居る。
    相槌間違えるとキレてつっかかってくる。

    お昼休みはメスゴリラのワンマントークショーになってる。下品な人で、昼食中なのに汚物の話題とか出してきたことがあって、無理になった。にこにこ相づちうって、関係を良く保とうとする人も居るけど、聞くのが時間の無駄過ぎて休憩室に来ない人も居る。私は後者でぼっち飯してからウォーキングするか、時間かけて念入りに歯磨きしてる。そのほうがよっぽど自分の人生のためになるから。

    ゴリは年下や中途採用の男性社員にもマウンティングしてて陰で嫌われてるからいい気味です。

    +15

    -0

  • 627. 匿名 2017/11/03(金) 10:31:29 

    >>622
    あるある。
    私、理由があって専業主婦なんだけど
    シングルの友達が遊びに来た時、
    「普段何してる?家凄く綺麗だけど旦那さん家事手伝ってくれるの?」と聞かれて
    実際凄くやってくれる旦那だから
    「休日は言わなくても色々やってくれるから助かるよ~」と返事したら
    「へぇ~ウチはいないから私がしなきゃいけないんだよね~って言うかそういう話、他の友達にもしてんの?旦那自慢(笑)」って言われた。

    は?お前が聞いてきたんだろーが。って感じだった。

    いるよねそういうやつ。
    聞いてきといて答えたらマウンティング扱い。
    お前がシングルで旦那いないとか私に何の関係あんのって思うわ
    気持ち悪い。

    +92

    -2

  • 628. 匿名 2017/11/03(金) 10:32:23 

    何でもマウンティング!マウンティング‼︎と言ってる人めんどくさい。
    友達できなそう。

    +10

    -4

  • 629. 匿名 2017/11/03(金) 10:35:18 

    例えば
    ハワイに行くの!あなたには無理でしょ!→マウンティング
    ハワイに行くの!お土産かってくるね!→会話

    下でもマウンティングだと思う人はただ卑屈なだけ
    そんな人多い

    +57

    -1

  • 630. 匿名 2017/11/03(金) 10:35:44 

    ここを読んでいたら、実は私に対してマウンティングしてたんだ!って職場の女性を思い出した。

    その人と話した後周りにいた同僚に
    「よく〇〇って言ってくれた!」等と言われたりすることがあって なんのこと?って思ってたけど なるほど。

    マウンティングする人は相手を選ばないと
    マウンティングの無駄遣いになります。


    +32

    -0

  • 631. 匿名 2017/11/03(金) 10:36:21 

    >>620
    やっぱり?よーし、コレからはその都度鼻っ柱をへし折ってやるぜ!

    +8

    -0

  • 632. 匿名 2017/11/03(金) 10:38:08 

    最近すごいトゲトゲしてるから疎遠にしようか悩んでるけど昔はお互い同じ都道府県に居たけど向こうは結婚で私は仕事でその場所離れたから今はSNSで主に話すことが多いんだけど、向こうは数年前に略奪からの結婚でそれだけでもちょっと疎遠案件で私は今年に入って結婚してるから向こうは子有り(2歳ぐらい?だったかな)でウチは小梨で楽しくやってたつもりなんだけど。

    その子がSNSで旦那のグチや義両親のグチとか言ってたから話とか聞いて自分なりに意見言ってきたつもりなんだけど、それを子無しのくせに私の気持ちなんか分かるわけ無いじゃん。独身のときは独身のくせにとか結婚しても子供いないくせに子供有りの気持ちなんか分かるわけない。ママ友でも作って話してたほうがよっぽど有意義だよ。とか隠れて言われてたのはちょっとムカっときた。

    結婚してないくせにと言われても私実際は今回再婚だったわけで(相手有責で離婚)それ知ってても独身のくせにとか言われても...しかも子供いるのが偉いみたいな風潮もなんかね。この間も幼稚園のグチ話してたから大変だねって言ったら子供いない貴方は楽よねえ~羨ましいな自分の時間とかいっぱいあってみたいな事も言われるし、自分で選んだ道が良いものと思えるようにマウンティングしてくるんだろうけど不愉快。

    +10

    -1

  • 633. 匿名 2017/11/03(金) 10:38:29 

    近所のババアの娘と孫自慢がウザイ。
    旦那の海外に住んでるんだけど、

    「アメリカでは職場の人を招いてパーティーしないといけないから大変だって娘が言うのよ」

    「パーティーで知り合いった人に気に入られて使わない一軒家を貸して貰ってるみたいなの。」

    「家にはプールや地下室があって広い。日本に帰ってくると孫が狭いって文句言うのよ。」

    「孫は怒ると英語になるの」

    「孫はイケメンでスポーツできるからとってもモテる」

    「幼稚園は私立じゃないと。」

    娘さんと孫はとってもいい子。
    ババアだけが嫌い。

    +48

    -1

  • 634. 匿名 2017/11/03(金) 10:40:41 

    >>627
    そこで気を利かして(?)旦那なにもしないのー1人の方が気楽かもね!
    なんて言ってあげようものなら「旦那がいても大変そう可哀想〜」って真に受けそうな人だね
    日本人の身内は下げて表現する文化を、そのまま受け取る人多いからやらないで正解

    +15

    -0

  • 635. 匿名 2017/11/03(金) 10:54:49 

    >>545
    人付き合いに疲れそう
    自分はそんな事いわない=他人も言わないはず
    そんな事はなく性格も環境も違えば常識も感覚も人それぞれ
    肩の力抜いて行きた方がいいよ

    +4

    -1

  • 636. 匿名 2017/11/03(金) 11:09:10 

    >>496
    上手だね!←嫌味じゃなくて。
    私は謙遜すると、余計に調子に乗られてしまうのです。
    頭が相当悪い相手なので、苦労します。

    +4

    -0

  • 637. 匿名 2017/11/03(金) 11:18:28 

    >>494
    私も同じような関係の子がいます。

    長い付き合いの子なんですが、お互い結婚してから生活を比べられるようになり、自分のほうが優れてるorこちらを下げるような発言が多くなりました。

    彼女に会った後はすごく疲れるようになりました。ストレスを感じる相手は親友じゃないんですね。。

    +9

    -1

  • 638. 匿名 2017/11/03(金) 11:20:37 

    デキ婚の友達の、独身の私に対するマウンティングが数年酷かった。
    結婚と出産しかアイデンティティが無い女なんだなぁと思ってかわしてたんだけど、

    そんな中私も結婚が決まって、少しマウンティングが治ったかなー?と思ってた矢先、
    共通の友人に彼氏ができ、その話をしていたら
    「その子に結婚先越されんように気をつけてなーw」と言われた。
    もうビックリした。
    結婚なんて競うもんじゃないだろ。
    しかも私はもう結婚の日取りも決まっていて顔合わせも結納も終わってる。

    本当に何言ってるんだろう…
    もう、この子は仲よかった友達ではない、と思い切ることにします。

    +55

    -0

  • 639. 匿名 2017/11/03(金) 11:25:41 

    >>638
    結婚式には誘わないようにねそのひと

    +25

    -0

  • 640. 匿名 2017/11/03(金) 11:27:33 

    狭い道でベビーカ軍団すれ違う時いつも思う、ちょっとは道避けるなりして欲しい、団体だからってなんか偉そうなんだよー。
    こっちは仲間いるでーっ道あけろーってマウンティングされた気分。ちょっと違う?

    +8

    -10

  • 641. 匿名 2017/11/03(金) 11:31:05 

    >>640
    それは違うね。。。

    +23

    -1

  • 642. 匿名 2017/11/03(金) 11:34:20 

    他人を落として自分が上がるのがマウンティングで、自慢はただの言いたがりか。
    ここ読んでなんとなくわかってきた。
    私、気がつかなくてスルーしてそうだな。

    +7

    -1

  • 643. 匿名 2017/11/03(金) 11:42:22 

    私より年上の女の人に、いつも
    年上に見えるー!って言われる…

    それって老けてるって言いたいんだなと思うけど、あえてスルーしてる。

    +15

    -0

  • 644. 匿名 2017/11/03(金) 11:44:49 

    主のケース何がマウンティングなのかよく分からなかった。鈍いのかな。。
    誰かを気付かず傷付けてることあるかもしれない。気を付けよ。

    +12

    -0

  • 645. 匿名 2017/11/03(金) 11:49:49 

    >>638
    私もデキ婚嫌い!
    32歳地黒デブス小6子持ちのバカが
    自分よりスペック良い歳上にもキバ向いて
    ホントに気持ち悪いわ。

    だからあんた離婚されるんだよ!
    と心の中で何度もつぶやいた。
    近いうちリアルで口に出して言いそうだわー。

    +8

    -1

  • 646. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:21 

    >>410
    そういうひといるわ。子の大学受験のときマウンティングがひどすぎて距離置いた。
    数年後、子が結婚したことを聞きつけたのか、わざわざ話しかけてきた。
    結婚式の場所、住んでる場所、相手の職業、孫の名前まで!根掘り葉掘り…。全部嘘を教えたけど。
    向こうの子は某高級住宅地に嫁いだと言ってたけど、嘘だと思ってる。以前のように勢いよくマウントしてこなかったし。

    +10

    -0

  • 647. 匿名 2017/11/03(金) 11:51:34 

    ちっちゃいアピールはマウンティングですか?

    +4

    -3

  • 648. 匿名 2017/11/03(金) 12:02:49 

    >>489
    マウンティングだと思う。

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2017/11/03(金) 12:03:53 

    >>637具体的にどんなエピソードですか?
    結婚してから…とかいう人に限って相手のマウンティングではなく勝手に僻んでるケースなんですよね~
    自分を下に見られたって具体的には?笑

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2017/11/03(金) 12:06:03 

    ここ読んで初めて犬飼ってるのがマウンティングになる事知った。
    同僚が動物好きって言うから、普通にうちも犬居てね~って話したら、あれ?機嫌悪くなった?と感じた事があったんだけど、マウンティングしたと思われたのか。なかなか会話するのも難しいね。

    +10

    -0

  • 651. 匿名 2017/11/03(金) 12:07:53 

    スタジオアリスで写真撮ってたら
    途中から息子が大泣きしたんだよね。

    そしたら、隣で撮ってた人が
    周りに聞こえる声で『私の孫は全然泣かないね〜偉いね〜』と言ってきた。
    むかついたけどシカトしていたら、こっちに近寄ってきて『まだ泣くの?こっちは泣かないのに…』言ってきやがったばばあが居たよ笑
    その嫁も旦那も笑っていたから、尚更苛立った!

    お前のところは、生後2ヶ月だからあまり泣かないんだよ!
    こっちは生後8ヶ月で人見知りも出てきたから余計に泣くの!
    思わず『生後2ヶ月って、着る衣装が少ないし、お宮参りと寝相アートぐらいしか撮るのないですよね?ほぼ寝たきりやん』と言ってしまった。
    すまん!息子よ!お母さんもマウンティンしちゃった

    +93

    -9

  • 652. 匿名 2017/11/03(金) 12:08:09 

    マウンテングも自慢もうざすぎ!

    +20

    -1

  • 653. 匿名 2017/11/03(金) 12:10:29 

    私別に金持ちでも美人でもないけど、そんなあからさまにマウンティングする人なんて見たことないよ。たまーにモテ自慢する人は居るけど。お金持ちや美人みて心底羨ましいなーとは思うけど、あてつけやがって!みたいには思ったことない。鈍感なだけか!?

    +8

    -1

  • 654. 匿名 2017/11/03(金) 12:16:18 

    私が紅茶飲んでたら「男に依存して男がいないと生きていけない可愛いタイプは紅茶飲むんだよね、私は自立していて可愛げないからコーヒー派」と言ってきた人がいたけど(ええぇ?…そんな持論もってたら気分で好きなものも飲めないし色々選択肢が狭まるばかりで生き辛そう…大変ね…)と心の中で不憫に思ってたよ。
    でも本人は得意そうでした。
    いや、私も自立してるしまず紅茶にも失礼だから!

    +100

    -0

  • 655. 匿名 2017/11/03(金) 12:23:38 

    結婚報告したとき婚約指輪はどこのブランドを買うか聞かれて、ティファニーと答えたら、
    「はっ?28歳でティファニー??ダサっ!」と言ってきた、
    42歳独身の女の財布はサマンサタバサ 。
    ダサっ!!!

    +100

    -1

  • 656. 匿名 2017/11/03(金) 12:30:54 

    >>383
    マウンティングのつもりじゃなくて
    自分で細いっていうと
    そんなの細いって言わない!私なんて身長160で体重39で胸Eカップ!とかいう人や
    自分で細いって言うんだー、痩せたいとか言うんだー、やなかんじー
    という女子特有のアレコレにサラされるから仕方なくなんだ・・・

    +10

    -0

  • 657. 匿名 2017/11/03(金) 12:31:25 

    >>618
    グアムって下手したら国内旅行より安いのにね
    そもそも楽しく反応してもらってるのに「あなたには無理」とか嫌味言うのかな、その友達

    +39

    -0

  • 658. 匿名 2017/11/03(金) 12:34:59 

    いつも不思議に思う。みんな、人から羨ましがられる人生を望むのかなと。自分が幸せな人生だったらいいじゃない。
    私なんて、きっとだれにも羨ましがられないような毎日を送ってるけど、幸せだよ!!!

    +49

    -0

  • 659. 匿名 2017/11/03(金) 12:40:46 

    みなさんのコメント読んでるとマウンティングとただの嫌味の違いがよく分からない・・・

    +42

    -0

  • 660. 匿名 2017/11/03(金) 12:42:09 

    マウンティングって
    自虐に見せかけて蹴落とす言い方したりするひとのことだよ

    +31

    -1

  • 661. 匿名 2017/11/03(金) 12:42:28 

    >>658
    他人を羨むことなく他人と比べることなく幸せを感じれる人は心が豊かだし、本当に幸せに生きていると思います。

    +7

    -0

  • 662. 匿名 2017/11/03(金) 12:43:09 

    >>659
    マウンティングは
    自虐や一旦褒めて見せかけて実は他人下げて自分を間接的にあげてるひとのこと

    ただの嫌味は嫌味、自慢は自慢

    よくわかってないひとがおおすぎ

    +30

    -1

  • 663. 匿名 2017/11/03(金) 12:44:51 

    >>654
    わたしも紅茶派だけど
    依存どころかまず喪女なんで二重に傷つくわww

    +11

    -0

  • 664. 匿名 2017/11/03(金) 12:44:50 

    ガル民の専売特許ですやん(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 665. 匿名 2017/11/03(金) 12:45:50 

    彼氏のお母様から婚約指輪を譲受けた
    その家で、引き継がれている指輪
    2.5カラットの一粒ダイヤ
    それを見た女性が、一目で自分のダイヤより大きいと判断した途端
    彼氏、婚約指輪買えないの?
    私はCartierでちゃんと買って貰ったわよ
    そして、このくらいのダイアモンドなら実家にあるわ
    と、言われた

    +53

    -3

  • 666. 匿名 2017/11/03(金) 12:51:35 

    ここ見てると根拠もないのに自分のが上だって主張してくる人がいるんだね。紅茶よりコーヒーの方が上なんて言われても困るわ。言われた側は心の落とし所がないよね。

    +26

    -0

  • 667. 匿名 2017/11/03(金) 12:57:18 

    私、1さんのがどこがマウンティングか分からなかった! 私もSサイズでも小さいし、サイズないことが深刻な悩みだから!こどものような小さな体型だけどそれなりに胸と尻はあるから子供服は着れない。これもマウンティングになっちゃうのかな?(。´Д⊂) いい服屋ないか聞きたいのに不愉快にさせちゃうみたい。

    +5

    -8

  • 668. 匿名 2017/11/03(金) 13:00:26 

    何気ない世間話がマウンティングの前振りだった
    まともに話して損こいた
    普通に世間話して
    あんたの子や孫に興味ないわ

    +5

    -0

  • 669. 匿名 2017/11/03(金) 13:01:51 

    相手に勝つかまけるかしかない人生に疑問を持たないのだろうか

    +8

    -0

  • 670. 匿名 2017/11/03(金) 13:02:24 

    >>665
    凄い!
    2.5ctなんて普通のご家庭ではまず買えない‼︎
    カルティエは一般でも無理すれば買える値段だしね、悔しかったんだね´д` ;

    +52

    -0

  • 671. 匿名 2017/11/03(金) 13:02:25 

    仕事が忙しくて彼氏とか作りたくないって、散々言ってるのに、無理やり男友達を紹介しようとしてきた既婚者女。余計なお節介だわ。なんで人が嫌がることするのかな? 「絶対に結婚したほうがいい」とかいって自分の価値観押し付けないでほしい。

    +4

    -0

  • 672. 匿名 2017/11/03(金) 13:02:35 

    職場で同僚と何を話してても入ってきては「私なんか~」と必ずマウンティングしてくるBBA
    寂しい人なんだなとみんな哀れみの目で見てるw

    +4

    -0

  • 673. 匿名 2017/11/03(金) 13:03:33 

    >>607
    いつも女の子女の子って言うから男になりたいのかと思ってた〜って笑い飛ばしてやればよかったのに

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2017/11/03(金) 13:05:41 

    姑と話してると本当に負けず嫌いというか(笑)

    面倒だから最近は私から話をするときは
    この間○○探してると聞いてましたが見つかりましたか?みたいに話してる

    +2

    -0

  • 675. 匿名 2017/11/03(金) 13:05:49 

    >>667
    マウンティングに挑戦してみる

    小さくて可愛い方なんですね。私背丈はまともにあるけど細いタイプのSサイズだから、背が低いSサイズの人は可愛くて羨ましい!
    多分ちびっ子体型の人ならSサイズでも周りから絡まれることないだろうけど、普通以上の背丈でSサイズの細身の人間は周りから嫉妬の目で見られることも多いから大変なんだよー
    あなたはだから大丈夫!マウンティングなんて思われないよ!

    +17

    -0

  • 676. 匿名 2017/11/03(金) 13:06:03 

    インスタに今日のコーデ載せまくってる人。
    タグ見たらハイブランドの服ばかりで、自分はおしゃれだと自慢する女。
    一般人のコーデとかどうでもいいのに、ダサい人とは友達にならないって人。

    +8

    -2

  • 677. 匿名 2017/11/03(金) 13:06:04 

    彼氏が誕生日に指輪をプレゼントしてくれました。
    私はデザイン重視派だったので 気に入ったものを買ってもらったのですが
    後日、同窓会に行くと「それって学生専用!って感じの安物だよね!!」と笑顔で言われた…
    いや、お互い大学生だし
    中卒で公営住宅のあなたの家賃より高かったけど。

    +16

    -0

  • 678. 匿名 2017/11/03(金) 13:08:18 

    インスタに私服載せるくらいなら服が好きな人なんだろうし
    趣味にお金つかって良いもの買うのもそれを人にお披露目したいのも普通でしょう
    人の趣味にまで嫉妬しすぎ

    +12

    -0

  • 679. 匿名 2017/11/03(金) 13:13:21 

    うちの娘介護の勉強してて実習も楽しそうに行ってる。理解し合える彼も出来て地味だけど充実した毎日らしい。いろいろ言われる世界だから親として心配してたけど、ホッとした。
    って話したら「ええー!?まだ若いのにそんなんでいいの!?うちの子なんて特定の彼も作らないで週末になるとワゴン車で大勢で出かけて楽しそうだよ!」って口ひん曲げてでかい声で言われた。
    何がどう楽しいかなんて若くても人それぞれですよね。元々地味とかおとなしいを下に見るタイプの親子だったから、もう付き合わないと決めた。
    スッキリしたわ。

    +67

    -0

  • 680. 匿名 2017/11/03(金) 13:17:05 

    >>675
    ありがとう!普通の背丈は素直に羨ましいです!
    150しかないから服選びは本当に大変だし、足も小さくて21しかないと話すと170越えの友だちから、また小さい自慢が始まったーと言われちゃって(T0T)
    私からしたら背が高いことは羨ましいけど、友だちは大きいのがイヤみたいで。お互いに無い物ねだりですよね。

    +7

    -0

  • 681. 匿名 2017/11/03(金) 13:19:00 

    >>654
    紅茶に失礼ってなんか可愛い

    さらにコーヒーはブラックよね、と語るのがカッコいいと思ってる人も苦手。
    ミルクに合う豆もあると思うんだよね。

    +39

    -0

  • 682. 匿名 2017/11/03(金) 13:19:52 

    >>581
    精神科にかかってるからその症状なのかと思い書いたんだけど、そんな受け取り方されるとは!

    +4

    -6

  • 683. 匿名 2017/11/03(金) 13:21:37 

    自分のこと言われるのはまだ耐えられるけど親や子供、ペットのこと言われると腹たつね

    +16

    -0

  • 684. 匿名 2017/11/03(金) 13:22:04 

    >>680
    そうじゃないかと思っていたが
    天然か!!

    +0

    -3

  • 685. 匿名 2017/11/03(金) 13:22:27 

    なるほど、そういうことか。

    この間独身の女友達と話してた時、最近どう?みたいに聞かれたから、つい最近旦那と記念日に奮発してそこそこ高級なお店にフレンチ食べに行った話をしたら、「あそこ高いんだー?いつもお財布持ってたことないから知らなかった。」って言われた。
    え?社会人なのに財布持ち歩かないの?ってとこが気になったけど、そこじゃなかったんか。普段から自分は高級フレンチに行ってるってのと、男に払って貰ってるって事ですね。「いや財布財布!」って突っ込んでしまったわ。

    +46

    -0

  • 686. 匿名 2017/11/03(金) 13:24:23 

    >>682
    横だが、どんな症状だ

    +5

    -2

  • 687. 匿名 2017/11/03(金) 13:26:37 

    がるちゃんにいるねー
    高級店の話になると
    なんの仕事してるのか知らないけど、男に高いお店ただで連れて行ってもらって経験値磨いてる自慢する人

    +17

    -0

  • 688. 匿名 2017/11/03(金) 13:29:00 

    一時期、よく遊んでた友達が
    私の知人にその子を紹介しようとするときに
    必ず私を下げる冗談をいれてきて
    私も困惑したけど、紹介された相手も対応に困ってた

    親しさをアピールしたいのかな
    それにしても趣味の悪いアピールの仕方だなと思ってたけど
    だんだん嫌になってきて、その子を友人知人に紹介するのはいっさいやめた

    いまから思うと彼女の中で私は彼女より下にカテゴリされてて
    自分より上に立たれるのが嫌だったんだと思う
    でも遠くに住んでる子だったし、
    なんであんなに必死にマウンティングしてたのか謎

    +16

    -0

  • 689. 匿名 2017/11/03(金) 13:31:13 

    努力して勉強、綺麗になりたくてダイエット……これらの成果が出て来る頃には内面も成長してて、それを見て変わったなと思った人達が色んな相談をその人に持ちかける→努力の仕方をアドバイス(しかも嫌味じゃない)→信用が増し人望も厚くなる!という素敵なサイクルが出来たら最高だよね。

    しかしそういう人をベンチから見ながらどうせ無駄なのに、ブスは何してもブス、って根拠の無い自信だけあって自分は頑張らない人がマウンティングをする。まず努力を褒めようともしてない。巧妙にいいとこだけ抜いて真似したり、アタシだって負けないんだから!みたいな張り合いもしてきたり。上を目指してやるって気持ちは大事だけど、嫉妬とか見下してやるとか余計なオプションをつけ過ぎたら折角の人生がつまんないもので台無しになるよ。気をつけてね。

    +0

    -1

  • 690. 匿名 2017/11/03(金) 13:38:38 

    >>240
    してる側ァー!!笑

    +11

    -1

  • 691. 匿名 2017/11/03(金) 13:50:30 

    偏差値60以上の高校へ行かれた方トピで
    必死に国内最難関高校レベルの話をしてる人
    しかもなんらかのアドバイスじゃなくてひたすら偏差値60は進学校と呼ばない!というだけのコメ

    +12

    -0

  • 692. 匿名 2017/11/03(金) 13:52:04 

    お母さんと、スーパーで買い物してて
    近所の人と会った
    私たちが持ってるカゴの中をみて
    とりのむね肉?《安いやつ3パック》
    これ、どうやって料理するん?
    筋が多くてできんから私は
    犬のエサにあげるよ!
    これを、聞いた時はびっくりした
    お母さんは、見えない怒りで満ちていた
    でも、お母さんの料理は美味しいよ!

    +44

    -0

  • 693. 匿名 2017/11/03(金) 13:55:57 

    テレビでたまたま聞いたクラシック曲が気に入ってその作曲家のCDを購入して聞いていたら、「あらぁ良いの聞いてるわね」と義母。
    「羨ましいわぁ。あなたクラシック詳しくないから曲選びやすいのね!私いろいろ知ってるから買いに行っても迷っちゃって買えないのー。」ってさ。
    あ、女子じゃないか。

    +15

    -0

  • 694. 匿名 2017/11/03(金) 13:56:58 

    マウンティングはまだかわいい。
    一番の害悪は自虐風自慢。

    +17

    -0

  • 695. 匿名 2017/11/03(金) 13:58:56 

    >>692
    その人ただの料理下手な人だよ
    世間様にそれが分かるように話すなんて馬鹿だねえ
    今日もお母さんの美味しいご飯食べてゆっくり寝てね

    +19

    -0

  • 696. 匿名 2017/11/03(金) 13:59:02 

    >>689
    それまんまがるちゃんや

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2017/11/03(金) 13:59:13 

    >>693
    姑さんもうマウンティング免許皆伝だね
    京都でも通用するお手前ですわ

    +7

    -1

  • 698. 匿名 2017/11/03(金) 14:00:33 

    >>627
    専業だろうが、兼業だろうがいいじゃんって思うよね。
    シングルなのも自分の都合だし。
    専業の方を「暇なの?いつも何してるの?家事なんてすぐ午前中で終わっちゃわない?」っていう人がいるから、イヤ!
    同じように兼業がそう思ってるみたいにイメージされちゃう。

    人それぞれ、都合や事情があるってことをいい加減わからないかな?って思う。

    +11

    -0

  • 699. 匿名 2017/11/03(金) 14:01:37 

    >>377

    をコメントしたものです。。マイナスいっぱいで、私の
    被害妄想なのかな、、。ただ、私は、姪っ子がジュニア
    アイドルの歌と振り付けを夢中になって踊っててかわいい
    って言ったらうちの姪っ子はそーいうのより、セリーナ
    ゴメスとか、洋楽好きで大人びてて、今度、ブルーノマーズ
    のコンサートに行くって、とか言ってたから、なんか
    モヤモヤしちゃて。。。心狭いのかな。

    +8

    -3

  • 700. 匿名 2017/11/03(金) 14:03:00 

    >>693
    それは、お義母さまに買う気がないからですよぉ~
    ご自分では気がついてらっしゃらないでしょうけど!

    って言ってやりたい

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2017/11/03(金) 14:04:55 

    マウンティングって言葉をここ見るまで知らなかったんだけど。今思うと友達がそうだったな。
    バッグとか持ち物が変わるといつ買ったの?何で教えてくれないの?どこで買ったの?
    いくらしたの?って。金額を聞かれるの好きじゃなくて笑ってスルーしようとしたら、で?いくら?
    みたいな。昔からこういう事多くて嫌な気分になってたんだけどココ見てマウンティング女だったのかと(笑)20年位友達だったけど歳いけばいくほどなんか複雑な気分になる事多くて自然と友達やめた。

    +30

    -0

  • 702. 匿名 2017/11/03(金) 14:07:02 

    マウンティングって「された」と思うほうの心持次第と思ってるんだけど違うかな?上から~とかも。逆に下から見んなよっ!と思う。

    +20

    -7

  • 703. 匿名 2017/11/03(金) 14:07:39 

    >>650
    同じような人がいた。
    私の職場にも犬好きがいて、朝の出勤時に犬散歩している人がいた。それをたまたま一緒に見たら「犬可愛いわよね。犬好きじゃない人にはわからないでしょうけど」って。
    「え?嫌いじゃないですよ。うちにもシェルティがいます」って言ったら黙ってしまった。

    何故か謎の犬嫌い設定にされていた。

    +17

    -3

  • 704. 匿名 2017/11/03(金) 14:08:18 

    >>667
    似たような体型で同じ悩みを持った人に聞くのはいいと思いますよ!
    でもあまりにもかけ離れた体型の人に自分サイズがおいてある良い洋服屋聞くのは無理があるかも...

    1さんのみたいに人が購入した洋服に対して「私はそれ大きくて着れない!」なんてわざわざ言う必要はないと思います。
    買った人が着るものだから他の人が着れるかどうは関係ないですよね。

    +12

    -1

  • 705. 匿名 2017/11/03(金) 14:12:03 

    >>679
    お嬢さん若いのに自分の特性ふまえて将来考えてて良い子だね。ウェイ系って何故か自分たちのこと勝組とか上とか思ってる節があるような気がする。
    お互いに考え方や感じ方が違うのは当たり前だけど、上下は無いのに。

    +42

    -0

  • 706. 匿名 2017/11/03(金) 14:12:38 

    会えば毎回嫌味や皮肉ばかり言ってた友人に辟易して距離を置いてたら、結婚して自分の思い通りの生活をしているらしく、途端に私は良い人オーラを出すようになった。
    環境でこんなに人って変わるんだなと、さらに関わらないようにしてる。

    +9

    -5

  • 707. 匿名 2017/11/03(金) 14:14:47 

    旦那の会社の同僚の奥さんに、初対面なのに第一声で結婚前は何してたのか聞かれた。
    こういうの好きじゃない。仲良くなってからとかならまだいいけど。
    これって私だけ?

    +77

    -1

  • 708. 匿名 2017/11/03(金) 14:15:19 

    海外、グアムとか、ハワイとか行く人が時々、
    マウンティングしてくるけど、私は、国内旅行
    によく行く人の方がよっぽど凄いと思う。
    下手すると国内旅行の方がよっぽど高いのに。

    +36

    -4

  • 709. 匿名 2017/11/03(金) 14:16:09 

    >>494
    すぐにきりなさい

    +5

    -0

  • 710. 匿名 2017/11/03(金) 14:17:43 

    >>707
    第一声なのはあれだけど
    ただの会話のとっかかりじゃないかなー
    結婚して専業主婦になった人は経歴もピンキリだからどんな話題ふろうかなと悩む

    +10

    -2

  • 711. 匿名 2017/11/03(金) 14:18:45 

    >>682
    あっ誤解してましたごめんなさい

    +0

    -0

  • 712. 匿名 2017/11/03(金) 14:19:32 

    >>655
    プラス押したものの、サマンサもいーじゃないか。

    って、思ったけど、相手が攻撃してこないなら何とも思わないけど、攻撃されると言いたくなるよね。
    40代を普段オバサンとか考えてないけど、迷惑なことや自己中なことしてくるとオバサン扱いしたくなる。

    +12

    -0

  • 713. 匿名 2017/11/03(金) 14:20:44 


    ここを読んでいて、
    私の周りの人たちって性格良いんだなと思ってしまった。。。

    +41

    -2

  • 714. 匿名 2017/11/03(金) 14:25:40 

    facebookで自撮りに挙式にアピってて人が引いてくヤバすぎの知り合いがいたけど水原希子もそうだしあーーって、、、なんか納得。性格が暴走する人っているよね

    +1

    -1

  • 715. 匿名 2017/11/03(金) 14:26:43 

    楽しくて話も合うと思ってた友達がマウントさんだったみたい。共通の知人に結婚して〇〇に住むの~って自慢しまくってた、と聞いた。私はその子よりもランク上のところに住むことになったのと結婚に興味なかったので、私には自慢発言が通じなくてそのうち離れて行ったんだなと今ならわかる・・。「こうなの~ああなの~」と言ってくれてたことが自慢のつもりだったなんて気づかず、「へー私は〇〇だよ」って楽しい会話のつもりで言ってたけど彼女が他人に自慢してた内容を私がさらにもっとランク上なことをさらっというので嫌気しちゃったんだろうな・・。私は自慢するつもりまったくなかったい、こうなのって言われなきゃ言わなかったのに。

    +5

    -14

  • 716. 匿名 2017/11/03(金) 14:27:56 

    私が結婚したいのに相手がいないこと知ってて
    子どもや旦那の話延々としたあとに
    「独身はいいよねえ~私みたいに悩むことないんだから」
    と言ってきた女。

    ほんとにこんなこと言う人いるんだと衝撃だった。

    +58

    -1

  • 717. 匿名 2017/11/03(金) 14:28:05 

    一緒に婚活してた友達が、「年収は600万以上で大卒で175センチ以上の人がいい」って強く主張してて、聞いた時はまあ、ふーんとしか思ってなかったけど、結局わたしが、同期の男友達でたまたま上の条件に当てはまる人と付き合って結婚することになったら途端に「やっぱ、共働きって惨めだよね、
    専業させてくれる年収1000万以上の人がいい!」
    と言い出して、マウンティングというか、
    可哀相になってきた。
    だって彼女は派遣だから産休育休は難しいんだろうけどわたしは夫と同じ会社の正社員で、福利厚生が厚いから育休とるのが先輩たちも普通だし、みんな時短利用して帰ってくる(地味に給料いいから)

    でもこれこそ口に出して反論したらマウンティングと言われるんでしょう。事実なのにさ。
    そこまで大変じゃない正社員のワーママって意外といるけどな…(うちは保育園も割とすぐ入れる区です)

    +7

    -18

  • 718. 匿名 2017/11/03(金) 14:30:04 

    ここまで読んで もう人と話すのイヤになった

    +21

    -0

  • 719. 匿名 2017/11/03(金) 14:32:23 

    >>718
    がるちゃんみんは性格ねじれてるひとが多いから
    参考にしないように
    被害妄想のひとも真実てるからねこのトピ

    +10

    -1

  • 720. 匿名 2017/11/03(金) 14:34:44 

    >>717
    何度読んでもマウンティングには思えなかったけどなー

    自分の足元がよく見えてない友達なのはわかるけど
    別にほっといたらいいじゃない?

    わたしは気にしないなー

    +12

    -2

  • 721. 匿名 2017/11/03(金) 14:35:22 

    >>715
    文章がマウンティング女の特徴を捉えてるよ

    +17

    -1

  • 722. 匿名 2017/11/03(金) 14:37:31 

    知り合いが自分が買った服と同じの着てたから『私も持ってる♡』って話てたんだけど知り合いは可愛くて細くてよく似合ってて、私は似合わなかったから『私、外に着ていけなくて部屋着にしてる』って言っちゃったあとにヤバっってなった事がある。似合わなくてって頭につけとけばよかった…( ´•ω•)

    +43

    -2

  • 723. 匿名 2017/11/03(金) 14:37:43 

    マウンティングって誉めてるようで貶すんだ!知らなかった!
    中々難しい事してるねマウント女子。
    背が高いって良いな~167センチもあるんでしたっけ?って合コンで言うとか?
    わぁいつもブランド物のバッグですよね?羨ましい~。男の人からのプレゼントですか?お金かかりそう~と合コンで言うとか?
    お化粧上手ですよね~全然すっぴんと違う!。。。以下同文。
    どうしよう自分が考えると男女からみても悪い女にしかならんよ。

    +12

    -1

  • 724. 匿名 2017/11/03(金) 14:40:45 

    海外旅行と国内旅行じゃ比べにくいからなぁ
    グアムやハワイ出されたら逆に
    日本人の多い所にツアーで行くなんてー私は思い付いた時にフラッと個人手配でどこにでも行けちゃうんですよー慣れてるんでー
    とかんーマウンティングってなんだ?嫌味?わからんw

    +4

    -0

  • 725. 匿名 2017/11/03(金) 14:44:28 

    なんというか、余裕ない人が多すぎるんだよね
    自分が抱えてる劣等感くらい自分で消化してほしいよね
    他人に処理丸投げすんなっつーの

    +20

    -5

  • 726. 匿名 2017/11/03(金) 14:45:58 

    2人で写真撮る時、スノーで撮ろう!って言ったら「え〜スノーじゃないと撮れないの〜?」って言われた。その後5.6人で写真撮るときに、その子に「〇〇はスノーじゃないとダメなんだって〜!だからスノーにしよ!」と大声で言われてマジでこいつぶっ飛ばしてやろうかと思った

    +46

    -0

  • 727. 匿名 2017/11/03(金) 14:46:18 

    実家に帰って妹と遊ぶとき、シンプルな服を着ていった。
    それなのに値段を聞かれ、正直に答えてしまうと
    「独身で都会暮らしだと、自分にお金かけられていいよねー」

    当時はもっとカジュアルな服にすればよかったと反省していたけれど、今思えば羨ましがるふりをした独身へのマウンティング。

    以来値段を聞かれても言わない。
    同じマウンティングさらたら「そうなの。独身は自分で好きなもの買えるから楽しいよ」はっきりと答えるとだんまりになりました。
    きっと育児疲れで八つ当たりのマウンティングだった。

    +20

    -2

  • 728. 匿名 2017/11/03(金) 14:47:12 

    花より男子に出てくるような悪魔みたいな女3人組。
    でも世の中にごまんといるよね。こんな性格悪い女たち。

    +40

    -0

  • 729. 匿名 2017/11/03(金) 14:48:29 

    >>725
    ゴメン間違えてマイナス押した汗

    +1

    -0

  • 730. 匿名 2017/11/03(金) 14:50:03 

    >>26
    え?何?って聞き返すのが効くと思う!

    +2

    -0

  • 731. 匿名 2017/11/03(金) 14:55:51 

    マウンティングしたり、人と比べて誰かをさげたりしないと自分を保てないお可哀想な人って思えば、ホコリを払うように気にならないですよ。

    +20

    -0

  • 732. 匿名 2017/11/03(金) 15:03:35 

    マウンティングというのか何なのか。

    私が今日来てるニットをつまみながら
    「私今ニットが欲しくて〜。でもこういうのは要らないの」だって。

    +46

    -0

  • 733. 匿名 2017/11/03(金) 15:04:22 

    何でもかんでもマウンティング!
    アホくさ
    どーでもいーじゃん

    +6

    -5

  • 734. 匿名 2017/11/03(金) 15:11:18 

    ここのネットの情報に踊らされてる擁護の人達
    基本的な政治的手法であることに気付いていない
    安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出を表明
    安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出を表明girlschannel.net

    安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出を表明 首相は「日本は世界で女性活躍の旗を高く掲げ、強い指導力を発揮していく決意だ」と強調。女性起業家への期待を示した上で「イバンカ氏が主導した基金を強く支持する。世界中の女性たちが立ち上がれば、貧困...

    +2

    -2

  • 735. 匿名 2017/11/03(金) 15:14:47 

    >>731
    ただ、そんな話ばかりしょっちゅうされると疲れませんか?
    私は嫌だなあ、面白くないし

    まあ友達関係を切ればいいんでしょうけど
    そこまで割り切れないとき、こまりますよね
    本人が無意識でやっていると思うので質が悪い

    +5

    -0

  • 736. 匿名 2017/11/03(金) 15:17:39 

    >>654
    そう言う人いるんだね。
    私も20代後半の時に仕事の休憩で缶コーヒー買ってたら同じ年の子にコーヒー飲むように見えないって言われたことがある。
    どういう意味か聞けばよかったけど流してしまった。
    とりあえずルックス的にも性格的にも女女してないんだけど、、

    +6

    -0

  • 737. 匿名 2017/11/03(金) 15:19:14 

    この人
    最近見かけたマウンティング女子

    +10

    -2

  • 738. 匿名 2017/11/03(金) 15:19:47 

    医者の嫁が、歯医者の嫁にマウンティングしてた

    +17

    -0

  • 739. 匿名 2017/11/03(金) 15:20:44 

    大学一年生なんですが、春に大学受かったことを親戚に報告。
    そしたら従姉に「あ~私そこ滑り止めに受けようかと思ってたとこだよ!」と言われました。
    これってマウンティングですか?
    ちなみに従姉は私より遥かに偏差値が高い大学卒業してます。

    +44

    -3

  • 740. 匿名 2017/11/03(金) 15:22:30 

    職場でわりと裕福な雰囲気のパートのおばちゃん(Aさん)がいて
    「Aさんっていつもお洒落で洋服にお金かけてる感じしますよね」ってバイトの若い子(Bちゃん)に言われたから、
    私が「Aさんの旦那さん県庁勤めの高給取りだからね!」って何気なく話したら「わぁ~すごいですね~」とBちゃんは言ってたんだけど、
    そのBちゃんのご両親は霞が関の国家公務員だった。
    なんか何も知らないでさらっと話してた私がバカみたいだった…
    この変な感じは、私が悪い?それともバイトの子が自分のことは黙ってたのが悪い?

    +2

    -25

  • 741. 匿名 2017/11/03(金) 15:25:24 

    マウンティングなのかはわからないけど、私が母乳出なくて泣く泣く完ミにしたのをしってる友人がやたらインスタで「おっぱいおっぱい」言ってるのが癪に触る。

    なにかと完母アピールしてきてうざい

    +5

    -12

  • 742. 匿名 2017/11/03(金) 15:25:49 

    本土の一番南の県に住んでいますが、同窓会で東京で働き始めた友達が。やたらマンションの18階に住んでるアピール!
    うちの県は18階以上の建物は県庁だけなので…笑

    +34

    -0

  • 743. 匿名 2017/11/03(金) 15:25:51 

    >>27
    それにある程度大きくなったら皆二本脚で歩き大して大きな差はない。むしろ、その後の方が大事だよね。寝返り早いとかよりその後勉強できるかとか運動神経んがとか身長伸びてるかで18歳くらいにならないと何も言えない。赤ちゃん時にマウンティングする意味がわからない。

    +2

    -0

  • 744. 匿名 2017/11/03(金) 15:26:02 

    >>741
    それは考えすぎ

    +10

    -3

  • 745. 匿名 2017/11/03(金) 15:27:30 

    エサ(自分の情報)を与えないのが一番。
    マウンティングしてくるやつは、本心は自分が人より劣ってるかもとビクビクしてるから、一切情報を与えなければアレコレ勘ぐって自滅して行く。
    それか、何言われても「良かったね〜」で済ます。会話を広げようとしない。

    +43

    -0

  • 746. 匿名 2017/11/03(金) 15:29:01 

    親戚の叔母はとにかく他人をこき下ろす

    体型もゴリラみたいな巨漢だから
    マウント発言してるとゴリラがうほうほいいながら胸を叩くイメージして笑っちゃうわ

    +5

    -0

  • 747. 匿名 2017/11/03(金) 15:31:51 

    みんなしてるでしょ。
    されたって思ってる人も実はしてるよw

    +1

    -1

  • 748. 匿名 2017/11/03(金) 15:32:08 

    >>740
    誰も悪くないよ

    +5

    -0

  • 749. 匿名 2017/11/03(金) 15:32:34 

    私もマウンティングしてるかもしれない。
    夫の転勤で数年都会の方に行ってて私はそれが嫌で仕方なかったけど自慢ってとる人もいるだろうし、
    この地域には市外に出ないと幼稚園がないから、
    転勤先は環境的に幼稚園ばかりで勉強するのも当たり前だったんだけどそれすらもこの地域の人には自慢ととられかねないし聞かれない限り何も話さないようにしてる。
    でも地味にして謙虚にしていたらそれはそれで格下扱いしてきてバカにしてきてめんどくさい人もいるんだよね。
    ママ友づきあいって仲良いフリしながらこういう人ばっかな気がする。
    なんかもう1人が一番って思ってしまうわ。

    +13

    -1

  • 750. 匿名 2017/11/03(金) 15:33:47 

    >>654
    怖いなぁ…
    いちいちコーヒー、紅茶でマウンティングしてくるなんて。
    コーヒー、紅茶なんて好みがあるし。
    どちらも好きでたまたま、その日ふ紅茶の気分だったら、どうするんだろ?
    意味わからないー!

    +16

    -0

  • 751. 匿名 2017/11/03(金) 15:34:43 

    マウンティングされると嫌な気持ちになり気になります。
    気になった時点で負けなのかな・・?
    マウンティングされていることに、気づかないくらいの鈍感力を
    持ち、さらりとかわせるようになりたい。
    人の事をとやかく言わずに、自分のことに集中して惑わされないように
    なりたい。

    +25

    -0

  • 752. 匿名 2017/11/03(金) 15:36:23 

    >>745
    これいいですね。
    よかったねー。

    +5

    -0

  • 753. 匿名 2017/11/03(金) 15:38:08 

    >>739
    その従姉妹の性格にもよる
    なんにも考えないで思ったこと言っただけかも

    +11

    -0

  • 754. 匿名 2017/11/03(金) 15:40:10 

    >>742
    その友達もきっと東京ではいろいろマウンティングされて悔しい思いをしているんだろうね。

    +11

    -0

  • 755. 匿名 2017/11/03(金) 15:40:56 

    ちょこちょこマウンティングじゃないのがある

    +5

    -1

  • 756. 匿名 2017/11/03(金) 15:41:28 

    >>294
    大爆笑もおススメ

    +4

    -1

  • 757. 匿名 2017/11/03(金) 15:42:05 

    ◯◯(少し費用が高い海外旅行先)に行く行く言ってたけど(1回しか言ってない)あれどーなった?(笑)流れた?(笑)と会うたび聞いて来る友達。おそらく、行けもしないくせに口だけだねと馬鹿にしたい様子。結局行ってお土産も渡したのですが、お礼こそ言われたが旅行の話は一切聞いてこず。あれだけ毎回毎回聞いてきたくせに。

    +37

    -0

  • 758. 匿名 2017/11/03(金) 15:43:02 

    自分が優位に立ちたいんだよ

    そんな人ばかりではないけど
    面倒だから先の意見に言われてるけど
    自ら時分のこと言わないこと
    あと言われたら大袈裟な位誉めてる

    +18

    -0

  • 759. 匿名 2017/11/03(金) 15:43:05 

    ボーナスでセリーヌのバッグ買ったら次会うときエルメスのバッグ持ってきた友達。

    +3

    -13

  • 760. 匿名 2017/11/03(金) 15:43:42 

    >>757
    それはマウンティングじゃなくてただの僻み

    +14

    -0

  • 761. 匿名 2017/11/03(金) 15:44:19 

    マウンティングというより、すぐ「○○さんが言ってたよ」って言う人は口軽いから注意するべし。

    +40

    -0

  • 762. 匿名 2017/11/03(金) 15:44:42 

    同じ保育士同士でもマウンティングされる。
    勤務先が違うんだけど、情報交換ではなく、「子どもを何人見てる?」「◯人だよ」って返すと「うちは◯人だよ」と倍を見ていて大変だ、休みがないだの張り合ってきた。

    知人を通して知り合った人だったけど、子どもをたくさん見れるからで自慢していてはいけない。
    事故にも繋がるし、基準があるだろう。
    園それぞれの事情もあるから、園の就労不幸自慢をマウンティングしてどうするんだ?と思った。
    まだ愚痴ならいい。愚痴ではなく、張り合ってくる。

    出身学校の友達とは本当に情報交換したり、体を壊して退職した…と聞くとみんなで励ましあっていたから、衝撃だった。

    +13

    -2

  • 763. 匿名 2017/11/03(金) 15:44:47 

    >>438
    おぉ。勉強になります。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 764. 匿名 2017/11/03(金) 15:45:18 

    >>167
    束縛って自慢になるか?

    +7

    -0

  • 765. 匿名 2017/11/03(金) 15:46:31 

    最近男友達のマウンティングがすごい

    ちなみにうちの夫の方が全てにおいて優れてるのに、なぜかめちゃくちゃマウンティングしてくる

    どう対策したものか

    +19

    -2

  • 766. 匿名 2017/11/03(金) 15:53:10 

    慶應大学の人に多くない?男も女も異様に群れてるけどそれって友達じゃないだろ・・っていう会話が多いというか。なんかいつも何かと戦っているのか周囲がやれやれって思っているのに気づかない自慢や逆自慢が多い。「俺なんて阿呆学部だから~」って会話が多い。他人の学力に難てこちらは興味ないし、そんな発言をしまくってる時点でお前がアホってのはよくわかったよ、と思うから「そうなんだ、じゃ何学部がえらいの?」って話をすると不満顔。「でもすごいよ~」って言ってほしかったんだろうけど、まったくすごいと思ってないよそういうアホな会話するやつのことは。

    +19

    -2

  • 767. 匿名 2017/11/03(金) 15:58:30 

    マウンティングしがいがないとターゲット変えるよね
    で同じように「すご〜い」って言わせてるのを見てると
    終わりはないのかなと思う

    +12

    -0

  • 768. 匿名 2017/11/03(金) 15:59:40 

    彼氏居ない私に「可愛い子って絶対彼氏いるよね、可愛い子は。」
    って私の顔見ながらやたら「可愛い子は」を強調しながら言ってきた。
    あなたはブスと言いたいのよね。

    +30

    -1

  • 769. 匿名 2017/11/03(金) 16:03:33 

    >>766
    分かる分かる!
    慶應の人って拗らせている人多いよね。
    内部進学の人は外部の人を下にみてるけど、内部の中でも幼稚舎から中等部から志木から藤沢からといろいろあるみたいでバカみたい。
    私の同期の幼稚舎からの人は同期会で慶應幼稚舎にはこんな金持ちがいた、って話ばかりしてて、確かに凄いから最初はみんな面白く聞いていたんだけど、そればっかりでもう飽きた。

    +38

    -0

  • 770. 匿名 2017/11/03(金) 16:03:41 

    >>766
    でもすごいよ~じゃなくて、気にしない方が良いよ~ってくらい言ってみたいねーー。怒るだろうな~

    +7

    -0

  • 771. 匿名 2017/11/03(金) 16:09:13 

    ただの成長、事実なのに受け答えに困る時が多々ある。
    10ヶ月で一人歩きしてお喋りも早く、髪の毛も長い体も大きめ。小学生にでもなれば対して差は無いか逆転するかもしれないのに…

    +12

    -0

  • 772. 匿名 2017/11/03(金) 16:14:42 

    集合写真のインスタは当然自分がよく映ってれば半目がいようとお構いなしにアップ
    子供が生まれたと聞けば二重かどうかを確認し
    旅行する機会あれば、その地方に美人はいないと断言
    もはや病気と思ってそのことに触れないようにしてるんだけど、周りの人どう思ってるんだろう

    +11

    -0

  • 773. 匿名 2017/11/03(金) 16:17:13 

    相談ですみません…
    知り合いのママで、私の夫の学歴や職業をものすごく知りたがってる方がいます。
    (周囲に探りを入れている様子)
    夫は高卒の自営で、私はそれを全く恥じてはいません。
    ですが彼女は学歴第一主義みたいな方で、恐らく真実を知ったらあることないことやかましく言いふらすだろうなーと。
    とても面倒なので、直接聞かれた時のうまい返し方ありますか?

    +32

    -0

  • 774. 匿名 2017/11/03(金) 16:17:52 

    >>769ですが

    慶應の内部進学では法学部がアホウ学部といって内部の落ちこぼれが進学するらしい(同期談)、そういう人に限って過度な慶應自慢や内部格差をバカみたいに語る。

    +13

    -0

  • 775. 匿名 2017/11/03(金) 16:18:11 

    >>60
    でも外国人と付き合ってる人や奥さんって大概ブスだよね~おほほ~。
    日本人に相手にされないから外国人ってことでしょ。
    最初ブスって書いたつもりが読み直したら武士ってなっててさらに笑った。一人で笑った。

    +10

    -1

  • 776. 匿名 2017/11/03(金) 16:20:14 

    話しててもやっとする会話する人は友達じゃないでしょ。どうして会うの?
    同期とか職場の人とか社宅の人とか近所とか接触したくないのに接触機会がある場合はしかたないけど、学校時代の友達とかはもやっとする会話した時点でもう会わなきゃいいじゃん。そしたら本当に会う人少なくなったよ。でも不快な人と会わない生活って快適。

    +21

    -0

  • 777. 匿名 2017/11/03(金) 16:21:06 

    自分がマウントされやすい方だと自覚あるんだけど、相手が褒めてほしいことを言ったときにちゃんと褒めてあげないからムキになられるんじゃないかな?
    「私よく褒められる」「○○歳には見えないって言われる」なんて言われたとき、「そうなんだ〜(何こいつ自分で言い出した)」ってつい反応しちゃうんだけど、その時にちゃんと「すごいね!」って言ってあげればいいのかな

    +10

    -3

  • 778. 匿名 2017/11/03(金) 16:21:12 

    >>113
    どうしてそんなに捻くれた捉え方になるのかww

    +5

    -0

  • 779. 匿名 2017/11/03(金) 16:26:18 

    マウンティングって、
    言われた側が気にしすぎの
    ケースもあるから、

    言うがわに自慢や見下してる
    意志があってするのは除くとしてさ。

    +3

    -0

  • 780. 匿名 2017/11/03(金) 16:27:35 

    >>773

    角が立たないように、大した学歴じゃないから〜と言って頑なに言わない。
    でもいつか分かる時がくるから、今から一定の距離感を持って付き合う。
    近くにいても嫌な思いしかしないと思うよ。

    +23

    -0

  • 781. 匿名 2017/11/03(金) 16:30:24 

    こっちのトピで「歯科衛生士」をFラン大学以下。と、バカにしてた人。
    全く専門性の意味を理解できない頭のくせにね。
    大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる…「卒業後に所得に応じて国に納付」
    大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる…「卒業後に所得に応じて国に納付」girlschannel.net

    大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる…「卒業後に所得に応じて国に納付」 この中では、在学中に支払いを免除するのは「国立大学の授業料に相当する年間およそ54万円と、入学金およそ28万円を基本とする」としたうえで、私立大学などでこれを上回る差...


    最後は結局言い負かされて話題を変えて再突入したみたいだけど、
    また負けてた。

    +1

    -1

  • 782. 匿名 2017/11/03(金) 16:31:01 

    女子会で、私が同棲してる事がわかった瞬間 何で働いてるの?と言われた
    結婚してる訳じゃないし…働いちゃダメなのか?
    男の稼ぎが悪いの?みたいにいいたいのかなー?
    顔も悪いが性格も悪いと思った
    30過ぎてポニーテールしててオエッってなった…

    +23

    -3

  • 783. 匿名 2017/11/03(金) 16:31:27 

    >>766
    あぁいる。慶応でもSFCの人とかコンプヒドい。
    イベントバイトで一緒になった人に大学どこなの?

    とか聞いてきて横の男の子が法政ですって答えてたら、
    それはそれは、偏差値高い大学に行ってますねぇってニヤニヤしながら答えててどこですか?って言ったら

    僕は…まぁ大したことない学部だから。総合政策学部のある大学です。って敢えて濁して言ってきたよw
    だからあぁ!英語と小論の二科目受験で、芸能人が多いAO入試の盛んな学部ですね!っていってあげたらすっごい嫌な顔された。
    法政の男の子はマウントされた事も気付かずにキョトンとしてたw

    +28

    -1

  • 784. 匿名 2017/11/03(金) 16:35:56 

    一般人がコーデとか載せてる時点でなんか引くわー。どっちも嫌い

    +7

    -0

  • 785. 匿名 2017/11/03(金) 16:37:51 

    身長172ある自分は、
    パンツの丈が足りないことが
    わりとあって、服も幅と丈が合わないことがあるんだよね。

    これは事実で、困ることもあって…でもこれを普通に話すと、足が長いんだと自慢したいのか?って
    マウンティングと受け取る人が
    きっといそうな気がする。

    なんかそうやって気にしてしまう。

    +21

    -0

  • 786. 匿名 2017/11/03(金) 16:41:49 

    >>745
    お前は負けているとか言ってきた馬鹿なアラサーがいたよ。

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2017/11/03(金) 16:41:58 

    >>534
    子供の習い事の数ってマウンティングになるんだ!?
    習い事漬けにしたくなくて、沢山遊ばせたい人だっているし、それこそ教育方針の違いだよね(*_*;

    +14

    -0

  • 788. 匿名 2017/11/03(金) 16:42:24 

    >>785
    まあ、バストのサイズの方がそう受け取られるから、
    しかもいわれもないのにビッチとか言ってくる。

    それぞれだよね。

    コンプレックスの強い人は相手にしてもしょうがない。

    +7

    -0

  • 789. 匿名 2017/11/03(金) 16:46:07 

    >>785
    私が身長170㎝なんだけど、163㎝の子と並んだ時に「ふーん、私より足が長いんだね。私よく足が長いと言われるんだけどさ」って言っててビックリした。
    いやいや、身長違うのにあなたと同じ足の長さになるわけないじゃん、私胴長だと思われてたんだ…。

    +24

    -0

  • 790. 匿名 2017/11/03(金) 16:46:38 

    姫路出身のチーフが後輩に「この会議はしもじもの者はでないで!」と言われてた
    それ以来、皆陰で「姫」「姫路城に住んでるからしょーがない」と笑ってた

    魚も子供の頃は、骨とってもらって食べてたと若干自慢気に話してたけど
    それなに自慢?と周りはざわついた

    +11

    -0

  • 791. 匿名 2017/11/03(金) 16:48:59 

    読書が趣味で、SNSで読書好きが集まるオフ会を発見。
    結婚して、離れた所に越してきて友達も居ないから、誰か旦那やパート先の人以外と直接話したかった。
    友達になれなくてもいいから、楽しい気分で過ごせたらいいなぁって、会場のブックカフェに行った。
    人見知り激しいから、普段なら絶対行かないけど、勇気をかなり出して行った。
    端っこで、同じ様に同じ年ぐらいのソロ参加の人と「初めまして〜」「最近何を読んでますか?」とか探り探り話していたら、横から50代ぐらいのおじさんがぬるっとやって来た。
    そのおじさん作家は村上春樹しか認めないと言い放った。
    私は、村上春樹は読まないし、一緒に居た人も最近の作品は読んでないらしく、私がエッセイやライトノベルも読むのを話すと「あなたは読書好きじゃなくて、読書好き風〜なぜなら〜」と、高めの声で説教がスタート。
    「そもそも、ライトノベルとは変態作品でありますし、エッセイは他人の日記!やれやれ、本当の文学をご存じないとは!ビジネス書は読まれますかな?読まない?失礼ですが、ご両親は健在?」と、クセのある話し方で、ドン引き。
    他の人が「いや、村上春樹しか読まない人の方が、ただの村上春樹好きで読書好きとは違うでしょ」と、庇ってくれた。
    トイレ行くフリして、こそっと「あの人、前回も来てたの。若い女に説教したいだけだよ。キモいよね」と、教えてくれた。
    トイレから出た後は、主催者さんも交えて色々な人と話して、おじさんから徹底ガードした。
    気がついたらおじさんは居なくなってた。
    後で知ったけど、おじさんだとおもっていたら、おばさんだった。

    +58

    -0

  • 792. 匿名 2017/11/03(金) 16:51:06 

    仕事が暇過ぎてしんどいと、知り合いにこぼしたら、
    「私は忙し過ぎてつらい!面倒な仕事もいろいろ任されてるし!
    暇だなんてうらやましい!代わりたいくらい!」
    と言われ、いつもなら『暇は暇でつらいよ!』と返して、
    モヤモヤな会話が続きそうなところを、あえて
    「そうか、仕事任されてバリバリやってるんだね!
    すごい!
    私だったらまともに務まらないよ!」と返したら、
    「まあ、自分で選んだ仕事だしね。暇過ぎるのもつらいよね」ときた。

    これで正解かと思った。

    +15

    -0

  • 793. 匿名 2017/11/03(金) 16:56:48 

    スーパーに行った時に
    「〇〇ちゃんは、しっかりした子だから公立で大丈夫よ〜。うちの子は荒れた所はダメだから、幼稚園から私立じゃないと無理なのよね〜。お金もかかるし大変よ〜」と、バカでかい声で若いママが言われてた
    自動ドアの真ん前で邪魔だなぁってみたら言ってる方は、歳いってる感じのママだった

    +12

    -0

  • 794. 匿名 2017/11/03(金) 16:56:55 

    >>757
    最近、旅行に行ったら妬まれたわ。言う人選ばないとダメだね。物凄い短気で自己中な癖に、他力本願な女だから、人が楽しんでいる瞬間が気に入らないらしい(笑)

    +10

    -0

  • 795. 匿名 2017/11/03(金) 16:58:14 

    介護の仕事してた時にパートのおばさんがうちの娘はドイツで暮らしてると自慢してたわ~。エリートばかりが集まる会社とか言ってたわ!!ゾワゾワしたわ。

    +6

    -0

  • 796. 匿名 2017/11/03(金) 16:59:16 

    >>654
    ちょ、待てよ。吹いちゃったじゃん!コーヒー(笑)
    私はコーヒーばかりだけど、紅茶飲みたい時は飲むし、他トピでハトムギ茶が美容にいいと聞いたので、ハトムギ茶も飲んでるよ。
    それ斜め上?のマウンティング?なのかな?リアクションに困るね…

    +13

    -0

  • 797. 匿名 2017/11/03(金) 17:03:33 

    パートのおばさんのさりげない自慢。うちの娘は役所で働いてる。息子は海外で働いてる。はい 私は見下されてま~す!

    +10

    -0

  • 798. 匿名 2017/11/03(金) 17:03:37 

    >>37
    自ら貯金暴露してる友達がいたけど、ヤンキーみたいな人にたかられてたw

    +5

    -0

  • 799. 匿名 2017/11/03(金) 17:17:34 

    >>715
    こういうのもマウンティングですよね?

    +5

    -0

  • 800. 匿名 2017/11/03(金) 17:20:29 

    >>791
    ちょ、最後w
    長文読ませてそれかいw

    +18

    -0

  • 801. 匿名 2017/11/03(金) 17:38:03 

    >>799
    むしろ>>715が日常的にマウントしまくるからお友達が嫌になって離れていったのでは・・・

    +11

    -0

  • 802. 匿名 2017/11/03(金) 17:40:28 

    幼少期から生まれつき可愛い子、良いお家に生まれた子、頭が良かった子は自慢しない、むしろ謙虚に過ごさなければ反感かうことを知っている
    大人になって化粧で化けた子、成金気質な子、実力以上の下駄履いてる子は不必要な自慢して嫌われる

    +40

    -2

  • 803. 匿名 2017/11/03(金) 17:47:53 

    お互い独身アラサー、給料も多分同じくらいだし、友達なんだからなぜ比べたり下に見てくるのか分からない(T_T)
    友達が私のことを下に見ていて、彼氏には何も言ってなかったけどみんなで飲んだ時に自分アゲ私サゲの発言が多くて常にバカにしていたと心配された。

    +13

    -0

  • 804. 匿名 2017/11/03(金) 17:51:30 

    マウンティングではないかもしれないが
    私は足のサイズが21~21.5なんだが、靴があまりない
    欲しい靴があったので店員さんにサイズ出してもらったが一番小さいサイズでも大きい
    でこれは無理だなーと思って「試させてもらったのにすみません。足小さすぎて」と言ったら
    「いや、そんなことないですよー、もっともっと小さい人いっぱいいますよー。全然普通ですよ。」と言われた
    で、そういう人はどういう靴買ってるのか、小さい人用の靴はあるのか、聞いたら「うちにはこれより小さいのは在庫ないですねー」
    小さい靴のメーカーがあるのか聞いたら「うーん、その辺わかりません」
    何が言いたかったのだろうか?とモヤモヤしている

    +21

    -13

  • 805. 匿名 2017/11/03(金) 17:58:14 

    すごくくだらないマウンティング思い出した。
    私がその辺のスーパーで買った安い顆粒だしを使ってると聞きつけた女上司が、それはもう勝ち誇った顔で言ったのが…
    「私はね、そんな安いだしは使わないの。おいしくないから! 私はほんだししか使わないの!」
    低レベルすぎて逆に笑ってしまった。

    +63

    -1

  • 806. 匿名 2017/11/03(金) 17:58:18 

    >>804
    かもしれないじゃなくて完全にマウンティングじゃない

    +3

    -9

  • 807. 匿名 2017/11/03(金) 18:30:56 

    >>777
    マウンティングしている方にすごいねーって言っていると
    相手はもっと勘違いしてもっとマウンティングしてきますよ。

    マウンティングされやすい人は嫉妬されやすい人なんじゃないかな。
    スタイルが良いとか美人だったりすると旦那さんの稼ぎがいいとか・・

    +22

    -1

  • 808. 匿名 2017/11/03(金) 18:32:59 

    >>191
    家族の事ならまだマシ。
    好きなアーティストの学歴や年収を自慢してくるファンいるから。
    私はBzファンにそれやられた(笑)

    +10

    -0

  • 809. 匿名 2017/11/03(金) 18:53:33 

    最近、会社の先輩に「〇〇ちゃんは甥っ子とか姪っ子いなくて世話しなくて良いから楽だよね〜。私は妹に頼まれて毎週土日に世話してるから本当に忙しくて〜」って言われた。
    表面上は「あははー、そうですね」って笑顔作ったけど内心「この女、マジで腹立つわ」って思った。

    +18

    -4

  • 810. 匿名 2017/11/03(金) 19:08:49 

    なんだろう、多分一億総中流の皆なんとなく一緒っていう世の中じゃなくなったからかなぁ
    格差っていうと強すぎるけど、自分の事だけなら、既婚未婚子持ち子なし兼業専業さらにプラスで家族の違いと比べたらキリないくらいそれぞれになってしまってるからなんだろうね。好きで選んでそうなってる人もいればそうでない人もいて。

    +3

    -0

  • 811. 匿名 2017/11/03(金) 19:12:59 

    >>793
    そのママさんのお子さんは大人しい人見知りの子で、泣く泣く私立なんじゃないの

    +4

    -0

  • 812. 匿名 2017/11/03(金) 19:57:23 

    >>804
    それは気を遣ったんじゃないの?
    一応お客様なんだし

    +7

    -4

  • 813. 匿名 2017/11/03(金) 19:58:13 

    被害妄想のひとも結構多いな

    +3

    -2

  • 814. 匿名 2017/11/03(金) 20:11:24 

    >>740
    他人の旦那さんの職業をペラペラ喋るのは良くないよ

    +11

    -0

  • 815. 匿名 2017/11/03(金) 20:16:08 

    この間家の庭に何者かが侵入した形跡があり、庭にあった鉢植えやガーデニング用品を盗まれ、警察を呼んだりして割と大変だった。
    それを友人に話したら、「あー、ほら、夫婦2人で子供居ないでお気楽に暮らしてると、やっかむ人いるからね。」と言われモヤモヤ。
    別にお気楽に暮らしてもないし、やっかみで盗まれたとも思わない。慰めるように言ってるけど、割と酷い事言うなと思ったり。この友人の本音なんだろうか。

    +39

    -0

  • 816. 匿名 2017/11/03(金) 20:23:52 

    >>815
    おおおぅ…侵入者ってこわいね。
    815さんや夫さんが居合わせなくてよかったね。
    無事がなによりだよー

    +21

    -0

  • 817. 匿名 2017/11/03(金) 20:35:40 

    >>791
    オチに衝撃‼︎
    それはビックリですね。

    勇気をかなり振り絞っていったのがすごく伝わってきました。知り合いでも友達でもない中にいくのは、勇気がいることなのに…

    私も村上春樹は読んでません。エッセイものの方が好きです。
    好きな本のジャンルってそれぞれですよね。それで情報交換できて、面白そうですねって話せたら、それだけで楽しく過ごせそうなのに。

    +9

    -0

  • 818. 匿名 2017/11/03(金) 20:54:10 

    >>597
    >>586です。

    ありがとう。
    考え過ぎるタチなので、勝手に疲れてしまって、休日はいつも一人引きこもって映画見てます…(笑)あなたの言葉に元気づけられました。
    ありがとう。

    +4

    -1

  • 819. 匿名 2017/11/03(金) 21:04:59 

    >>38
    2行だけ読んで読むのやめた。

    +0

    -0

  • 820. 匿名 2017/11/03(金) 21:29:34 

    「娘が国立(大学)行ってくれたから、私も大学で学び直せたの」→娘の学力高い自慢。さらに自分の向上心アピール。
    「ローンじゃなく一括だったの。注文住宅」→金あるアピール。
    「家の設計は自分でやったの」→実際は希望の間取りを言っただけ。

    はいはい、うちの子は私立高校にやっと引っ掛かり、35年ローンで中古を買い、設計はしたかったけどかなわなかった女です。
    ガルちゃん見てないかな。
    二度と話しかけないでくれ。

    +14

    -7

  • 821. 匿名 2017/11/03(金) 21:37:49 

    そりゃただの僻みや・・・

    +13

    -0

  • 822. 匿名 2017/11/03(金) 21:59:03 

    相手の環境レベルが高くて
    相手の世間話を聞いて惨めな気持ちになるのは
    マウンティングされたのではなくて本人の心の問題だよ

    +27

    -1

  • 823. 匿名 2017/11/03(金) 22:45:12 

    >>809
    え…腹立つかなあ?
    私が独身のときは、そんな話されても無縁すぎるし興味もないし、無関心全開で「へー」だったわ

    +10

    -1

  • 824. 匿名 2017/11/03(金) 22:58:57 

    >>791
    最後の二行で吹いたwww

    +16

    -0

  • 825. 匿名 2017/11/03(金) 23:12:46 

    嫌な態度の店員がいてさ~って話したら
    ええ~!私、そんな店員さんに会ったことない!みんないい人ばっかりだよ~
    ってかぶせ気味に言われた

    +11

    -2

  • 826. 匿名 2017/11/03(金) 23:59:14 

    >>638
    でき婚だから顔合わせしたり結納したり日取りを決める順序を知らないんだと思う。
    縁切る前に教えてあげたらいいのに笑。

    +5

    -0

  • 827. 匿名 2017/11/04(土) 00:07:03 

    >>655
    婚約指輪でティファニーなら定番だし、婚約指輪のラインナップも沢山あるの知らないのかな?
    婚約指輪でティファニー貰ってる人、沢山いるのに。

    まさか、ティファニーのシルバーアクセサリーの
    指輪と勘違いしてないよね?

    +13

    -0

  • 828. 匿名 2017/11/04(土) 08:31:49 

    マウンティングとか、こっちを下に見てくる人を褒めるといいことないね(^^;
    よほどのことがないと相手を否定する発言とかしたくないから、すごいね〜!とかかわいいもんね!みたいに褒めるし同調するのね。
    そうするとすごい嬉しそうな顔になって、◯ちゃんは地味だよね〜努力したら?みたいに上から言ってくる。
    でも褒めたり同調する以外の返し方がわからない!

    +10

    -0

  • 829. 匿名 2017/11/04(土) 10:50:21 

    >>14
    実際にそうやってやらしい事いう奴いるからなぁ。
    びっくりだよね。そんな事聞いてどうするの?
    って思うわ。

    +4

    -0

  • 830. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:34 

    学生の時から仲良しだったAは流行りに敏感で仲間内の誰よりもおしゃれで色々知ってたし、
    コレ本当にいいよー!とオススメしてくれるものも良いものや楽しい事がたくさんあっていつも皆でワイワイ盛り上がってた。
    でも時は過ぎ。
    ここ1年位Aと会うと彼女は随分変わってしまったなぁといつも思うようになった。
    相変わらず流行りに敏感でおしゃれさんなんだけど流行りの言葉や持ち物等を多用して私が知らないと「はぁ?ダッサ」「ダサ」と呆れる様やら呟く様に何かにつけてダサいと言う様になってしまった。3時間一緒にいたら多分100回は言われてるかも?
    余りにも言われ耳に残り過ぎた為Aの事を「"ダッサダサ"のA(熊殺しの松、みたいな異名っぽく)」と心の中で呼んでいる。

    +7

    -0

  • 831. 匿名 2017/11/04(土) 19:41:08 

    ゴミ サイト 消えろ

    +0

    -3

  • 832. 匿名 2017/11/05(日) 01:16:09  ID:i6lrLXIzAO 

    かっこつけナルシスト
    不細工だからやめろ

    +0

    -0

  • 833. 匿名 2017/11/10(金) 20:07:24 

    今時の小さい子供がいるママが苦手。
    私はそこまで子供欲しくないはずなんだけど、
    内心僻んでるのかもと思ってた。

    でも違うわ、今時の子持ちの「一番幸せなのは私!そして一番大変なのも私!」っていうアピールにいい加減腹立ってるからだわ。
    幸福度でも大変度でも勝手に自分の方が上だと気取る人が多いから嫌いなんだわ。

    +1

    -0

  • 834. 匿名 2017/11/10(金) 20:10:42 

    職場の同僚。
    大して頭使う仕事してないのに、
    いつも私大変!アピールがうざい。
    大変さアピールってなんでするんだろうね。
    ちなみにその仕事の前任は私だから、
    大したことないのはよくわかってんだよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード