ガールズちゃんねる

すぐ人の顔色をうかがっちゃう人

84コメント2017/11/03(金) 08:16

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 16:29:35 

    主は小さい時から父親からすぐ怒られ虐待とはいかないけどどうでもいい事でぶたれたりしました。
    言葉使いが悪くすぐ乱暴な話し方をするので何か話す時とか顔色を伺いながらチャンスを見つけたりしてました。
    大人になってもそれが定着してしまい仕事でも友達でも常に気にしてしまい疲れます。
    みなさんはそんなことありますか?
    すぐ人の顔色をうかがっちゃう人
    返信

    +136

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 16:31:34  [通報]

    機嫌悪そうだったら声かけられない
    返信

    +144

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 16:31:40  [通報]

    他人に対しても
    「私、何かした?」とあれこれ悩む。
    返信

    +259

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 16:31:53  [通報]

    人の顔色うかがってると、悪どい人から良いように使われるよね
    返信

    +165

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 16:32:59  [通報]

    同じく!
    かなり疲れるので社会人になってからはあまり友達と遊ばないようにしてる
    返信

    +126

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 16:33:28  [通報]

    特に虐待とかされたことはないけど、祖父母が変な人で常に祖父母の顔色を伺っていました
    そしたら誰にでも顔色を伺うようになっていました
    返信

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 16:34:07  [通報]

    アラサー以上になると、真顔が怒ってる顔に見えるようになるね。過剰に気にしないことにしよう。
    返信

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 16:34:08  [通報]

    私もそう。だから自分の意見が言えない。
    返信

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 16:35:01  [通報]

    親が感情的だとそうなる

    最近は他人に関わることを最低限にしてるよ
    返信

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 16:35:21  [通報]

    親が転勤族で、転校も多かったためか、新しい環境で人の顔色や人の性格を探る癖がつきました。職場でもそうです。

    別にそれで自分がうまく社会生活をやっていけるなら何も悪くないと思ってますね。
    気分が態度に出るわけじゃないし、様子伺いながら全員に同じ対応するので、気分が表に出たり、人によって態度変える人よりよっぽどマシだと思ってます。
    返信

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 16:35:43  [通報]

    家庭環境で、子どもの頃からこの性格は形成されるよね。うちは両親が毎日ケンカしてて、いつも機嫌とろうと顔色見てたからか、今もそんな性格だな。
    返信

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 16:35:51  [通報]

    顔色だけじゃなくSNSのつぶやきですら
    「もしかして自分が言われてるのかも」ってハラハラしちゃうからやめたよ〜
    返信

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 16:36:49  [通報]

    顔色をうかがいすぎるとナメられますね。
    強気なタイプにいじられたり、、

    中学の頃、先生に「全ての人に好かれる人なんていないんだよ。だから気にする必要なんてないんだよ。」と言われ、今でもそのような事を言われますが、直りそうもないです…
    返信

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 16:37:49  [通報]

    嫌われたくないので常に笑顔で相手の気を悪くしないように必死ですこんにちは\(^o^)/
    昔からの私の親友からは「八方美人のプロ」と言われてますどうも\(^o^)/
    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 16:37:59  [通報]

    いつもいい子でいないと親の機嫌が悪くなって怒鳴る、殴る、イヤミ言われる…な子供時代で
    常に親の顔色を伺う性格になったよ!
    病的なくらい自分に自信がなくて、
    関わる人皆(クラスの子、先生、バイト先、職場…)の顔色を伺うのがクセになってる。
    ついに不安障害になって今は薬飲みながらギリギリの精神状態で仕事してるけど毎日ビクビクしながら過ごしててもう生きるの疲れた
    返信

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 16:38:19  [通報]

    思いっきり暴れたらええ!!
    思いっきり楽しんだらええ!!
    人間なんぞ、どうせ早よ死ぬんや。
    なら 後先考えんと 自分の道 前に進めや!
    返信

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 16:39:43  [通報]

    >>16
    粋スギィ!
    返信

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 16:39:49  [通報]

    はい!昔そうでした。
    年取ってきて、気づくけどだいぶ気にしなくなりました。
    幼少期に2年ほどだけど施設と親戚の家に預けられていたからかも。
    返信

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 16:40:31  [通報]

    涙の数だけ強くなれるよ
    アスファルトに咲く鼻のように
    返信

    +7

    -14

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 16:40:44  [通報]

    それが普通の生活だから、そんなに疲れたとも思ってなかった。
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 16:41:04  [通報]

    今日マジで暑かった
    返信

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 16:41:20  [通報]

    >>19
    は?
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 16:41:58  [通報]

    >>19
    アスファルトに咲く鼻で草
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 16:42:30  [通報]

    >>16
    そうだよ(便乗)
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 16:42:53  [通報]

    空気読みすぎる。
    先の事を考えすぎる。
    人の行動や言動を深読みしすぎる。

    はい、私です。
    返信

    +114

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 16:43:00  [通報]

    同じく
    私は親を反面教師にしてきた結果人の顔色を伺うようになってしまった
    言いたい事もなかなか言えないし人に会ったら会ったで疲れる、、
    返信

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 16:43:27  [通報]

    オッス、おら損5億
    返信

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 16:44:57  [通報]

    他人の顔色伺うのは悪いことじゃない
    でも自分の意見を押し潰すのはよくない
    そこらへんのバランスよね
    1番大切なのは自分だってことだけは忘れないでね
    返信

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 16:45:48  [通報]

    顔色うかがうのが癖なので、嫌われたくないと思い何でも言うことを聞いてしまって、できなかったり気を遣えないとボロクソ言われました。
    人の気持ちに鈍感な人に利用されないようにお気を付けて。
    返信

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 16:46:06  [通報]

    私が毎日見守ってる男の子がストーカーにあってるらしい
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 16:46:39  [通報]

    >>28
    そうだよ(便乗)
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 16:47:01  [通報]

    >>30
    お前じゃい!
    返信

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 16:47:11  [通報]

    >>30
    おまえやw
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 16:47:45  [通報]

    >>19
    見るもの全てに怯えない〜で
    明日は来るよどん〜なときもぉ〜〜ブヒー
    返信

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 16:49:21  [通報]

    あぶねえ…電車の中でうんこ漏らした
    返信

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 16:50:29  [通報]

    親のせいにして悪いかもしれないが

    小さい頃母が私に
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、やってあげなさいを刷り込まれてる。
    自営業で忙しかったので母が感情的になる事はよくあった。母の機嫌を気にしてた。

    そのせいかなぁ?
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 16:51:10  [通報]

    落ち込みにきたのに笑わせにきてる人なにw
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 16:51:18  [通報]

    飲み会で一揆一揆言われたから鎌持って暴れてやった
    返信

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 16:53:35  [通報]

    中学の時「おまえ太ってるから語尾にブーつけろよ」と言ったいじめっ子を私は一生許さないブー
    返信

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 16:53:43  [通報]

    顔色伺ってしまうんです~
    って言う人の半数以上は、なめられるのではなく、その態度がイラつくんだと思いますが…
    ごめん、キツくて
    返信

    +3

    -15

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 16:55:21  [通報]

    (江頭2:50)1人男性を思い浮かべてください。その人が貴方の運命の男性です。
    返信

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 16:55:25  [通報]

    気にしちゃうからあんまり人の顔見ないように、横並びで話するときも前を向いて話してたまに顔を見る程度におさめる
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 16:56:29  [通報]

    愛想笑いやめたい。
    沈黙が怖くてつい笑顔ふりまいちゃう。
    返信

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 16:56:32  [通報]

    顔色伺うクセは本当に嫌
    特に仕事で舐められるし都合のいいように扱われる
    返信

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 16:57:01  [通報]

    でかいけつゾロリ
    返信

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 17:01:25  [通報]


    伺っているという受け取り方、表現は卑しくてはしたない。

    こちらが伺うんでなくて、ただそこにある状況、目の前のシーン、人。

    それを剥き出しにする人が動物的で幼稚なんだと。

    他人に察されることなきよう、人間性を高めなさい。笑!

    返信

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 17:02:58  [通報]


    女性は察するのうまいじゃん。
    男性はこれに欠けるんでしょ。


    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 17:06:11  [通報]


    伺われないようにしなさいよw
    いい迷惑だわ


    好き嫌いとかいらん、感情ばっか激しい人よ。



    泣いてる人がそこにいても
    伺ってる訳でもなんでもなくそこに事実があるだけ。

    気難しい奴、捻くれもん、頑固もん、偏屈やろー、

    ただそこにいるだけ、そこにある事実なだけ。
    伺いでもなんでもない。

    その人の問題。
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 17:18:01  [通報]

    >>1
    主、私も母親にハラスメントされてたよ、自分らしさと喜怒哀楽の表現を失って、
    大変だったよ、回復するまで!
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 17:19:27  [通報]

    はい!
    ビクビクと人の顔色を伺う割に空気が読めなくて鈍臭いので、よく人を怒らせています。
    返信

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:36  [通報]

    私も顔色伺っちゃう…
    そして嫌われてるんだと思い込む
    その人と上手く話せなくなる
    悪循環。でもこの性格は直りそうもない。。
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 17:28:21  [通報]

    親のせいもあるよ。よく否定されてきたから
    人の目が気になって自分の意見が言いづらくなった
    解決方法はある?
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 17:29:14  [通報]

    私も昔から。とくに親から何かされたわけじゃないのに小さい時から人を怒らせないようにしてきた。
    場の空気を読みすぎて気疲れする。
    そのせいで他の人から良い子だよねって言われるけど、性格が良いんじゃなくてただ八方美人なだけ。

    1人で家にいるときが一番の幸せ。
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 17:29:57  [通報]

    この前テレビでムロツヨシがそう言っててなんかせつなくなった
    その場を賑やかしすぎてうるさウザいイメージだったけど、幼い頃に親の離婚で親戚に引き取られたから周りの顔色ばかり気にするのが癖になったって
    無表情で何を考えてるかわからない人、その人との空間が苦手で気詰まりになってワァ~っとしたくなっちゃうってさ
    生い立ちが影響する部分て大きいんだなー
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 17:31:09  [通報]

    もう明日から人の顔色伺わない宣言します!
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 17:33:10  [通報]

    私です。しんどいけどクセなのです。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 17:37:23  [通報]

    私も!空気読む達人の域に達してる
    本当辛くなる。人の表情とか敏感に察知できるよね。
    しんどいといつも思う
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 17:52:19  [通報]

    友達が前より話してくれなくなったら「怒ってる…?」と思ってしまってこちらからも話しかけにくくなってしまいます
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 17:54:14  [通報]

    母が亡くなり祖父母に育てられたけど、ずっと父にも甘えられなかったし怖かった。
    親戚付合いでも気を遣い、転校二回で崩壊。

    今はご近所と子供会で、神経すり減らし気味。

    安定剤眠くなるし、死ぬまで治らないかも。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 17:55:34  [通報]

    猫のように生きたい
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 17:55:48  [通報]

    同僚ですぐ顔色をうかがう子がいて周りからウザがられてる。
    学生時代にいじめられてたのが原因らしい。
    仕事はできるし内面がいい子なの知ってるから私は気に入ってるんだけど。
    でもウザく思う気持ちもわかるから、顔色を伺うのはやめなと言っている。
    そのままでいいよと。
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 18:30:19  [通報]

    >>61
    ああ、なるほど
    私も子供の頃いじめられてたわ
    だから顔色伺っちゃうのか
    まじでそこに気づかなかったw
    返信

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 18:38:22  [通報]

    うちも毒親だったから顔色ばっかうかがってた
    大人になってもいちいち相手の顔色だの声色だので機嫌損ねてないかとか、あのタイミングでやっちゃぅたなとか1人反省会ばかり
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 18:39:55  [通報]

    ホント、親でその後の人生かなり影響されるよね
    全部を親のせいにするつもりはないけどあんたのせいでこうなったんだって言いたくなる時は何度もある
    返信

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 19:01:48  [通報]

    私もです。自分ってホント損してるなーと思う時が多々あります...。性格変えたい
    返信

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 19:25:08  [通報]

    どう思われるか気になって、言いたいことが言えない。
    子どもの頃から「悪く思われたくない」という意識が常にある。
    親に虐待されたわけではないが・・・生まれ持っての性格。
    非常に生きづらい・・・
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 19:27:39  [通報]

    人によっては、体内でのホルモンバランスの不安定によって、目つきが変わってる人もいるからね。

     
    すぐ人の顔色をうかがっちゃう人
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 19:29:23  [通報]

    自分に自信なくて旦那の顔色伺ってる(´;Д;`)
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 19:40:53  [通報]

    見事に下に見られ、良い様にされて終いには人身売買的なことをされそうになった
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 19:45:55  [通報]

    若い頃はそれでひとりでおたおたわたわたしてたけど
    おばさんとなった今では、顔色わかった上でスルー
    顔色でわからせようとしてくる奴ほどあえてのスルー
    鈍感力シールドでもって対応しています
    年とるって悪いことばかりじゃないよ
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 20:21:47  [通報]

    >>28
    あなたはとてもバランスのとれた思考ですね。
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 20:23:58  [通報]

    スルー力ない
    だからいちいち人の顔色や言動が気になるし、いつまでも引きずる。そして人にも構いすぎ、気遣いし過ぎるみたい。相手に対し苛立ちや不安を感じるけど自分の内面がけっこう問題に感じる。適度な距離を保つのが難しくて骨が折れる。いつまでも落ち込むし…。今もライン疲れしてる。スルーしまくる人にイライラしつつもうらやましい。
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 21:01:27  [通報]

    私もあまり家庭内が良くなく…喧嘩の姿とか見たくないので、なるべく楽しく過ごせるように、テレビ欄チェックして楽しそうな番組に丸つけてました。テレビに気をとられると大人の喧嘩も少なくなるので。そんな家庭だったから、今だに人の顔色気にしてて、疲れる。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 21:17:40  [通報]

    >>1空気が読めなくて人の気持ち気にしない人間よりいいじゃない!素敵よ!自分自身はちょっと疲れてしまうかもしれないけどストレス発散方法探そ!
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 21:26:15  [通報]

    私が話した事が相手に変な意味で取られてないか気になって、後になってから解説入れちゃったりする
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 21:48:35  [通報]

    オドオドした態度や、へりくだりすぎの態度ってなぜかイライラさせられる。ごめん。
    わからないけど、謙虚とはまた違って本心が見えなくてどこか信用できないというか。。
    私は全員に好かれたいと思ってないし、自分の考えや態度で嫌われるならそれでいいと思ってる。
    もちろん自分が間違ってたなという時もあるけど、その時に謝ればいいんだし。
    みんな堂々としてればいいよ!
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 23:10:08  [通報]

    小さい頃から周りの顔色伺ってた気がする…
    別に何かあったわけじゃないけど。
    だからその日に話した内容や言葉とか思い返してあの時のあの言い方、嫌やったかな?とかもう少し違う言い回しでも良かったかな…とか色々考えて1人落ち込む
    嫌われないように無理に笑顔でいたりするのに疲れた。
    だから結局本音で付き合えないから仲良くなっても透明な壁が出来てるままな感じ

    無駄に気にしすぎる性格が嫌になる…
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 23:13:42  [通報]

    わたしも顔色伺いすぎてなめられるから、
    学生時代ずっと友達になる子は、最初優しくてもしばらくするとパシリみたいにしてくる子ばかりだった
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 23:30:11  [通報]

    私もそう
    恋愛なんかもする気になれない

    旦那の顔色伺ってるって人は恋愛する気はあったんだ
    本当の自分を出すことを諦めて結婚したの?
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/03(金) 01:22:16  [通報]

    いつも相手の期待に応えたいと思ってる。
    先を先を考えてアンテナ張りすぎて疲れてる。
    疲れた顔が怖いと言われてまた疲れる。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/03(金) 02:21:15  [通報]

    主みたいな顔色伺うのに親しくなると調子乗るやついたわー
    いろんな人の噂ながしたりして影でめちゃくちゃ嫌われてた
    顔色伺いとかどーでもいいから、話していいことと悪い事の区別つければ嫌われなかったのにとは思う
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/03(金) 03:12:04  [通報]

    あれは余計にイラッとするよ~
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/03(金) 06:21:03  [通報]

    私もです。
    私は小さな頃は父親に虐待されていて、両親が離婚してホッとしたのもつかの間、今度はシングルになってストレスの溜まった母から虐待されるようになって、ずーっと親から殴られて育ったからかそんな性格です。
    常に誰かの顔色をうかがって、謝ってばかり。
    相手の耳障りの良いことしか言わないから周りには人が寄ってきやすいけど、ほんとの友達もいないです。
    もう疲れた。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/03(金) 08:16:23  [通報]

    かつて婚約破棄に至ったんだけど、なぜかある男性がその事情を知ってて、私のいないところでみんなになんとなーく話しちゃったみたい。他の女性が、集まってきて話す場で、「○○さんがさっき教えてくださったお話?お父さんが○○○で結婚の話がダメになった人も、って…」と言い出して、あーそれ私の事?なんで皆にペラペラ話すんだろう?この人って、何がしたいの?こういうことにして、私をバカにしたいのかな?と疑いだしてそこからいちいちの言葉や態度を疑うような気持ちで受け止めるようになった。

    いくら、応援したかったから相談したとか、君の気持ちを理解したいんだとか、きれいなことを言っても、公表してない事実を良く人に広めるよね。自分から伝えたり公にしていたならなんとも思わないけどね。
    そういう人に限って、明るく生きるために昔のことは忘れろなんて言うんだよね~。本当に無責任の極み。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード