ガールズちゃんねる

オタクであることに疲れた人

156コメント2017/11/05(日) 15:19

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 16:04:42 

    オタクって楽しい反面色々辛いこともありますよね。

    ・オタ友との人間関係
    ・チケットが取れない、横行する高額転売
    ・匂わせ、熱愛疑惑
    ・グループ内格差
    ・金銭的事情
    ・事務所、FC、レーベルの対応 etc…

    だからといって、簡単にオタクを辞められたら苦労はしません。
    嫌なこと辛いことはあってもやっぱり担当・推しは好き…
    辞めたくても辞められないオタクの方、オタクならではの悩みのある方ここで吐き出しませんか?

    主はジャニオタですが、もちろんジャニオタ以外でもOKです。

    返信

    +146

    -34

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 16:05:39  [通報]

    キモ
    返信

    +60

    -122

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 16:06:19  [通報]

    自分が無い人ほど誰かに憧れる
    返信

    +41

    -77

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 16:06:32  [通報]

    大変そうだなあ
    返信

    +164

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 16:06:50  [通報]

    元アニオタ
    友達と話合わせるために新しいアニメが出るたびチェックしてたけど、別にそんなに見たい訳じゃないし疲れて辞めた
    返信

    +314

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 16:07:05  [通報]

    全部一人で楽しめば疲れないよ
    返信

    +375

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 16:07:09  [通報]

    出費が痛い。
    地方に住んでるから遠征費用がかなりかかるのが辛い。貯金出来ない。
    でも、辞められない。
    返信

    +238

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 16:07:47  [通報]

    オタクじゃない私が思うのは、オタクの人は楽しそうだと思う
    自分のお金でタレントを応援して楽しんでて無理して辞める必要はないと思う
    返信

    +359

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 16:07:53  [通報]

    自分のペースを保てなくなるから他人とは交流しない
    返信

    +230

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 16:07:55  [通報]

    オタクってアニオタとかそんなのかと思ったら違った
    返信

    +181

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 16:08:34  [通報]

    返信

    +244

    -39

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 16:08:42  [通報]

    楽しいをつらいが上回ってるならやめたほうがいいですよ
    でもオタクって肩書きがあるわけじゃないんだしやめる、やめないって考えるもんでもないと思う
    返信

    +190

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 16:08:44  [通報]

    初回限定版だの店舗限定特典だの公式通販限定特典だの、どんだけ搾取されるんだ!とムカついてオタ卒を決意した
    返信

    +226

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 16:08:45  [通報]

    返信

    +66

    -9

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 16:08:58  [通報]

    匂わせ、熱愛って誰の?声優?
    返信

    +25

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 16:09:08  [通報]

    好きなことなのに辛いって意味わかんない!
    返信

    +10

    -24

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 16:09:16  [通報]

    元バンギャだけど掲示板であることないこと悪口ばかり書き込まれているのは不快だった
    返信

    +104

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 16:10:29  [通報]

    >>15だけどジャニオタかw
    アニオタだと思って失礼しました
    返信

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 16:11:19  [通報]

    欅坂オタクは美男美女が多くてブサメンが行き辛いらしいよ。マスクとかして行って肩身狭いらしい
    返信

    +3

    -41

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 16:12:21  [通報]

    あるよね
    席が悪すぎて何も見えずに同じ場所にいたはずなのにいろんなサイトで後からhappeningとかサービスとか聞くとつらくなる
    返信

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 16:12:41  [通報]

    人間関係が辛いっていうのは
    同じオタクでも色々いるから自分と温度が合う人だけと付き合ったほうがいいよ
    返信

    +130

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 16:12:41  [通報]

    23歳くらいの時
    自然にやめた。やめて良かった。

    オタクを楽しめるなら続ければいいけど
    自分に変な枷をはめるとせまい人生になるかもしれません。
    返信

    +128

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 16:12:44  [通報]

    少しうらやましい。そんなに夢中になれるものすらないもん。
    返信

    +124

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 16:13:24  [通報]

    熱愛出ると愚痴垢になって相手だけじゃなくタレント本人にも攻撃するやつ嫌い
    普通のファンにとっては邪魔な存在
    消えてほしい
    返信

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 16:16:38  [通報]

    特段仲いいわけじゃないのに関係者席に座って無表情で終始座ってライブを見る関係者?にイライラする
    返信

    +25

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 16:17:21  [通報]

    ハマる物が無い私には、オタクと言われるほどのめり込む物があることが羨ましい事がある。
    返信

    +96

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 16:18:58  [通報]

    >>11
    これに当てはまらない可愛いギャルがアニオタだったりすると驚くねー
    返信

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 16:22:07  [通報]

    友人がヲタクだけど心から好きで楽しんでるみたいだから羨ましい
    中途半端な気持ちだと無駄だとかどうでもいいやと思って楽しめない
    返信

    +93

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 16:22:15  [通報]

    >>11
    あっ、私がいる
    返信

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 16:23:04  [通報]

    多種買いが辛いかな
    返信

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 16:23:26  [通報]

    アニメ放送済みのまとめた映画とか全く興味ないんだけど、特典とか次のために貢がなきゃ~って見るとお金出さなきゃファンじゃない風潮が……
    返信

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 16:23:50  [通報]

    同担拒否する人は性格キツい人が多いから付き合えない
    返信

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 16:24:35  [通報]

    コンサートのレポ

    ヲタクは自担のこと全部知ってて当たり前って風潮がいや
    正直読むの面倒くさい
    返信

    +106

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 16:25:17  [通報]

    人と話し合わせるためにアニメ見たり漫画読むなら金かかるし他人の顔色伺わなきゃいけないから大変そう
    SNSとか普通の人でも大変なのにオタクは繊細で純粋な人ばかりでもっと大変そう
    オタク趣味に関しては一人が最高
    返信

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 16:26:10  [通報]

    オタクという言葉が乱用され過ぎ。

    本来はあらゆるジャンルに精通してる高等遊民だったはず。消費のみの奴はただのファン。オタクを名乗るなど論外。笑止千万。

    せめて絵が描けるくらいのスキルが無きゃね。
    返信

    +3

    -40

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 16:26:18  [通報]

    ファン代表みたいに自分がルールブックみたいな奴が何の権限か取り仕切りだすと本当にうざい
    結構目立つ奴だからスルーするのは根気が必要
    返信

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 16:26:30  [通報]

    写真集○冊買った〜とか流れてくると辛い

    私は1冊しか買えない、というか
    1冊で十分ってタイプ

    グッズの量=愛の大きさ
    みたいなのが嫌だな
    返信

    +219

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 16:27:24  [通報]

    いざ本人を目の前で見てしまうとやっぱり感動してしまう
    返信

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 16:27:31  [通報]

    一番くじとかもやってみたいけど、リラックマですら恥ずかしくてできん。
    堂々とグッズを買える人が羨ましい!
    返信

    +59

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 16:28:18  [通報]

    単独コンサートとか行ったら周り同担ばっかりなのに同担拒否は変では?

    まぁリア友が同担だったら少し面倒だと思うのはわかる
    返信

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 16:28:45  [通報]

    アニメは好きだけどオタクは嫌い
    特に女のオタク
    同族嫌悪かもしれないけどファッション、話し方、Twitterの雰囲気とか気持ち悪くて
    自分はあんなんじゃない、あんな風になりたくないと気を付けてはいるけど端から見たらやっぱり一緒なんだろうなと思ったら自分が嫌になった
    オタクだと思われたくない

    返信

    +104

    -13

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 16:29:23  [通報]

    ツイのコンサートのレポ読むのめんどい
    自分が入ったコンサートの情報だけでいいわ
    返信

    +18

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 16:29:28  [通報]

    >>3自信たっぷりで他人に対して憧れとか尊敬とか持てない方が嫌だ
    返信

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 16:29:46  [通報]

    一般人にはあまり知られてないけど声優のイベントが凄い
    アニメDVDを全話購入した人だけが入れる声優のイベントがあるらしい
    イベント自体は無料?だけど実際イベントに行くために数万円かかるというAKBよりもえぐい商売
    返信

    +121

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 16:29:55  [通報]

    >>14

    それ小樽w
    返信

    +74

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 16:30:36  [通報]

    わかります!!私も最近ジャニオタになったのですが好きすぎてつらいし、彼らの人生と自分を比べて劣等感がはんぱないし、いろいろメンタルやられますよね…
    返信

    +36

    -5

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 16:30:40  [通報]

    大量に同じグッズ買ってるジャニヲタ見ると負けた気分になるのと、そんなに買ってどうすんの?ってなる
    返信

    +92

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 16:30:50  [通報]

    元ゲーム同人オタだけど、お金がかかりすぎて元を取り返せないから止めた。
    絵の上手い人はたくさんいるし、
    幾らかでも小金稼げるとか、雑誌に採用されたとか、そんな人しか中々残らない感じ。

    アンソロジーとか、イラスト評価されなかったけど、だからこそ未練もない。
    売れないの予測できるから。
    返信

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 16:30:57  [通報]

    コミケやコスプレに入り浸りハマってたけど旅行の方が楽しいと気づいてからヲタやめました
    返信

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 16:31:32  [通報]

    とにかく、なんでもお金がかかるようになっているよね。
    こんなものが?!というようなものが結構な値段するよね。
    返信

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 16:32:32  [通報]

    >>41
    そういう人ばっかりじゃないけど、そういう人が目立つから不快だよね。
    私も腐女子ってだけでそういう人と同類にされるから困る。
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 16:35:26  [通報]

    >>51
    擬音口走るのが、
    ワラワラワラ(藁藁藁)
    でビックリした事はある。
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 16:36:31  [通報]

    アイドルとか声優好きの人の中に映画の舞台挨拶だけ見て退席する人がいるって知ってドン引きした
    いや、お金払ってるのは本人だから他人が絶対見ろとは言えないけどさ・・・なんかね
    返信

    +81

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 16:37:07  [通報]

    趣味なんかない方が生きるの楽かもしれない。
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 16:38:14  [通報]

    殆ど東京でしかコンサートをしないので金がかかる
    返信

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 16:38:34  [通報]

    >>8
    私もオタクじゃないのでそこまで夢中になれるものがあれば二次元でも三次元でもうらやましい
    お金かかりそうだな、とかは思うけど
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 16:38:37  [通報]

    >>52
    なにそれw痛いww
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 16:42:57  [通報]

    スケオタ
    チケットが高い。試合も高いがアイスショーはもっと高い。
    返信

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 16:44:42  [通報]

    友達にチケット取るために、私は興味ないファンクラブに入ってと頼まれたよ。
    目が恐かった。
    しかしスルーした。ごめん。
    気持ちはわかる・・・。
    返信

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 16:46:22  [通報]

    >>59 断ったのえらい
    私断りきれなくて継続も当たり前に言われて困ってる
    ジャニオタってなんか強いね
    返信

    +33

    -4

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 16:47:20  [通報]

    名義貸しする人凄いよね
    ツイッターの赤の他人に

    リスク高すぎ
    返信

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 16:48:22  [通報]

    >>60
    ジャニーズとは書いてなくない...?


    お金は向こうが払うよね?当然
    返信

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 16:49:09  [通報]

    つらいのは金銭的なことだけだな。アーテイストさんに熱愛報道⇒辛い って、私にはよくわからない。
    返信

    +17

    -4

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 16:49:40  [通報]

    優しいオタクと付き合いたい
    返信

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 16:49:56  [通報]

    >>62 もちろん貰う!私の場合はジャニーズだったからつい!ごめんね
    でもいちいち圧がすごい!届いたはずだから確認して!取りに行くとかいろいろ
    番号確認しろだのなんだの
    返信

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 16:50:29  [通報]

    >>14
    もしかして「それ、オタルや!!」か?
    返信

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 16:50:49  [通報]

    ジャニヲタって一名義しか持ってない人いるの?
    皆複数持っててムカつく
    真面目が損じゃん
    返信

    +51

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 16:51:49  [通報]

    自分は違うけど某ジャニグループのチケット取れない問題聞くと可哀相に思う
    コンサートに何年も当たらないって…
    なにか対策してあげればいいのにね
    返信

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 16:52:09  [通報]

    ジャニヲタだけど、私は基本1人が好きだからオタ友達もいないしコンサートとかも1人で行くことが多い。
    価値観合ういい人と出会ったら一緒にコンサートとか行ってみたいけど、自分と合わない人と付き合うのは大変だから、、
    転売とか愚痴垢とか見てイライラすることもあるけど、それ以上に好きだから幸せかな
    返信

    +65

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 16:52:18  [通報]

    >>11
    たしかに、素足嫌な子多い気がする、私の周り。オタクの子
    何で素足嫌なの?
    返信

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 16:52:34  [通報]

    >>65
    チケットも簡易書留だから面倒くさいでしょ
    転売されたら最悪だよ?
    応募したフリして、しなかったらいいよ
    返信

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 16:53:02  [通報]

    漫画を描くオタクなんだけど
    同じくらいの技術レベルの年上の人から
    ベタベタ粘着されて疲れた
    精神的にちょっと不安定な人が多い
    返信

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 16:54:51  [通報]

    >>71 そうだよね!本当に申しわけなさそうに言うならまだいいんだけどいつも上から指図がましい口調だからちょっとムカついてる
    気持ちは分からんでもないけどね一生懸命なのは
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 16:54:53  [通報]

    わたしもジャニヲタでいろいろ疲れたけど、ヲタ友切って一人で公式だけ追ってる今はひたすら楽しい
    返信

    +62

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 16:56:05  [通報]

    自分が同伴するならいいけど、そうじゃない時は友達に頼まれても申し込んだふりする
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 16:56:53  [通報]

    同じファンがいるのは楽しそうだけど人付き合いにお金かかりそう
    グッズやコンサートにお金かけるのはわかるけど
    返信

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 16:57:05  [通報]

    オタクは経済回してるから今の社会的地位になったけど、それが逆に辛いよね。
    akb商法は嫌なんだよ
    返信

    +53

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 16:59:12  [通報]

    アニメのゆるオタ
    使い道のないグッズが欲しくなる⋯
    自分が死んだとき見られたら恥ずかしいだろうに、買ったら買ったで処分できないからもう買いたくないけどorz
    返信

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 16:59:21  [通報]

    >>60
    私が頼まれたのは、ジャニオタじゃなく、舞台のほうでした。
    DVDとか沢山、郵送で貸してくれて、私にもファンになって、自腹でファンクラブに入ってチケットを取ってほしいって感じだった。
    一応、見たけど、そんなに好きになれなかったんだ。
    断われなかったんだね。
    一回、断われないと延々となるよね。
    しんどいね。
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/02(木) 17:04:58  [通報]

    自分が好きなもののファンに変な人達がいると凄く疲れる
    同じものを好きな筈なのに、一々斜に捉えていたり諸々…不満ばっかり言ってて楽しいのかなと思うけど、気にしてる自分も嫌
    返信

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/02(木) 17:05:23  [通報]

    ファンなんだけど
    オタほど夢中になれないライト層です
    絡んで頂いたとしても知識が薄く
    話についていけないので気まずい
    のめり込みたいと思うけど
    どこか冷静になってしまう
    自分つまらん奴
    返信

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/02(木) 17:05:29  [通報]

    自分と合わない人とは距離おいた方がいいよ
    返信

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/02(木) 17:10:57  [通報]

    >>68
    私はその某グループのファンだけど本当にチケット取れない
    一名義で真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくなってくる
    当たらない人の方が多いから名義貸しはお願いされたら断ってほしい
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/02(木) 17:11:52  [通報]

    腐女子だけどオタク友達1人だけ。
    普通に漫画、小説、映画が好きだから見ててこれ萌える!てやつを見つけたら絵を描いたり友達にたまに萌え語りするだけだけど、楽しいよー。
    楽しい事だけしてたらこうなったって感じ。交流が好きな人は物足りないと思うけど。
    返信

    +19

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/02(木) 17:20:12  [通報]

    アーティストは止めた。リラックマと鉄道は続いている。アーティストは私生活がクズだったりファンが強烈すぎたりするけど キャラや鉱物は裏切らないから…お金がたまらん(笑)。
    返信

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/02(木) 17:23:17  [通報]

    女子校に通ってた頃、友達と一緒に好きな漫画のBL同人誌にハマりビッグサイトで散財したりしてたけど、大学で共学になり彼氏出来たら憑き物が落ちたように飽きた。
    返信

    +36

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/02(木) 17:25:14  [通報]

    >>79 役者さんファンも強烈よね!舞台役者とか
    私も某歌手のファンだから気持ちわかるんだけどでも誰にも頼まない
    人に負担かけなくて自分ができる範囲っての心掛けてるからなんか必死になりすぎる人ちょっと怖い
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/02(木) 17:26:07  [通報]

    コスプレオタクです。

    どんなに好きで衣装を頑張っても、早く作った人や外見がいい人が正義という風潮。

    疲れて辞めようかなと思い始めてる。
    返信

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 17:29:39  [通報]

    元々2次元好きで軽い思いで始めた音ゲー系アプリにどハマりしてイベントには縛られ気づけば課金までしてて

    なんかふと我に返った。

    化粧品や服買う時とか3000円とかでも迷うくらいなのに、流れるようにどんどん使ってる自分に引いた
    返信

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 17:31:59  [通報]

    舞台俳優のファンだからクソお金かかる…
    返信

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 17:33:01  [通報]

    >>11
    自分がオタクの風貌してると今、気付きました
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/02(木) 17:46:07  [通報]

    >>80
    ガルちゃんに多くないですか?
    ファンってもっと楽しいもんだと思ってた。
    色んな事に文句言ってる…。
    返信

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/02(木) 17:49:19  [通報]

    信じられないかもしれないけど、アプリゲームとかでレアなカードとかキャラをドロップしたことをSNSに書いたら叩かれた。
    私持ってないのに自慢するな!ってことらしい。
    しかも1人2人じゃない。
    自慢した訳じゃないしドロップしたくらいの簡単なことしか文章添えてないのに…
    さすがに疲れました。
    返信

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/02(木) 17:53:01  [通報]

    アニメ見てたほうだけど
    本当に突然興味が失せた
    今はしんちゃんとサザエさんくらい
    緩いやつが見やすい
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/02(木) 17:53:30  [通報]

    SNSは鍵かけてます
    何かにつけてオフしたがるタイプの人が多くて異端な感じになってしまった
    ファンみんなと繋がる必要なくない?こわいよー
    返信

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/02(木) 17:57:06  [通報]

    ツアーの全会場行くような人は風俗で働いてる人も多いと知って
    正直引いた
    返信

    +42

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/02(木) 17:57:46  [通報]

    >>9
    私も自分のペースで無理せず自由に楽しみたいから同じ趣向の人とは深く関わらない事にしてる。
    好みの問題で割とトラブル起きたりもするから。
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/02(木) 18:00:33  [通報]

    >>81
    ガチで好きな人からすると、にわかだと言われる感じの人か
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/02(木) 18:01:38  [通報]

    >>95
    ジャニヲタだけど、実際に会ったりしてる子多い
    いくら男ヲタが少ないとはいえ、怖いよね
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/02(木) 18:02:50  [通報]

    同じアニメでも推しが違うと、話合わない
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/02(木) 18:06:53  [通報]

    オタクってどこからがオタクなの?
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/02(木) 18:17:23  [通報]

    「待って、まじ無理」って何かと言うヲタクがすごい嫌い。いい歳した大人が「〇〇く~ん♡」とか言ってつるんでる感じも嫌いで吐き気するから何が何でも単独行動。ツイッターもしない。
    返信

    +15

    -9

  • 103. 匿名 2017/11/02(木) 18:17:26  [通報]

    同担拒否とか面倒くさい
    返信

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/02(木) 18:19:50  [通報]

    >>11
    パンプスとスニーカーのいいとこ取りな謎靴ウケたww
    返信

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/02(木) 18:23:55  [通報]

    死ぬほど絵の練習したり、何日も徹夜で絵を描いたり、人気ジャンルでいわゆる壁サークルだったりした。
    が、もう一つの趣味のスポーツで知り合った人と結婚して幸せになってから、スッパリ足を洗った。
    旦那は私が絵を描く(しかも自分で言うのもなんだけど上手い)ことを知らない。
    知ったらたぶんびっくりするだろうな。

    絵に情熱を傾けたのはいい思い出。
    今からもう一回やるのは無理かな。
    返信

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/02(木) 18:26:35  [通報]

    靴下が長いんじゃない?
    靴下、見えないやつにしたらいいのに。
    短いやつ売ってるよね。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/02(木) 18:28:45  [通報]

    自称オタクが集団になると図々しさが異常。
    普段は大人しいのに目的の為には手段を選ばない、自分達さえ楽しめればいいってとんだクズ集団に成り下がる
    1人だとしないのに
    返信

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/02(木) 18:30:22  [通報]

    同じ作品、同じキャラが好きでもTwitterの発言が下品な人などいてしかもそんな人がその界隈で影響力あるのが嫌でオタクから離れようと思った。
    返信

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/02(木) 18:34:36  [通報]

    私はアニメやジャニーズやバンドは中途半端だから程々に楽しんでるよ
    世間ではそれをにわかって言うのか(´- `*)!!
    返信

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/02(木) 18:39:36  [通報]

    ゲームオタクです。
    1人で遊んで、動画を見て、キャラのイラストを雑誌に投稿して楽しんでます。

    ゲーム関係の話し相手を作ったりイラストを紹介するためにツイッターアカウントを作ろうか迷った時期がありましたが、結局見送りました。
    いろんな人のツイッターを見てみると、人付き合いとか意外と大変そうだし、なんだか疲れちゃいそうなので。
    人と交流しながら楽しめている人はすごいと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/02(木) 18:41:06  [通報]

    芸人の追っかけしてます。
    自分はなかなか会えないのに「会えたー」とかのツイ見ると辛くなる。
    返信

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/02(木) 18:47:13  [通報]

    推しとかじゃなくて普通に好きなキャラだし沼とか言いいたくないしアイドルじゃないのにキャラがアイドル扱いされるのに疲れて色々情報漁るの止めた
    今はたまに気になるの一本見るくらいでほぼ無趣味
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/02(木) 18:54:32  [通報]

    ジャニオタのアラサー
    CDやライブDVDは全種類買わないようにしてる
    買ったら即録音、視聴してメルカリで売る

    ライブは一人or母と叔母と行く

    最近はライブグッズは買わないようになった
    返信

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/02(木) 19:00:25  [通報]

    成人したら馬鹿馬鹿しくなるよね
    返信

    +6

    -6

  • 115. 匿名 2017/11/02(木) 19:08:41  [通報]

    うたプリオタクだったけど、毎月の限定商品の販売、ゲームの店舗特典に疲れてやめた
    返信

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/02(木) 19:29:57  [通報]

    オタクじゃない方がつらい。
    同人誌出したりして萌に依存して生きているからそれがないと生きててつまらない。
    返信

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/02(木) 20:05:08  [通報]

    ジャニオタやってるけど、ファンを大事にしない所が垣間見れて嫌になってきた。何かオタばっかり振り回されてる感じ。辞めようかな、疲れたし馬鹿馬鹿しくなってきたよ
    返信

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/02(木) 20:05:27  [通報]

    なんだかんだ言ってハマり始めて、最初のライブイベントまでが一番楽しいし、燃える
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/02(木) 20:08:57  [通報]

    色々あって冷めてくると自分より金持ちなタレントにお金使うのが虚しくなってくる笑
    何も考えず○○のために!と購入出来てた頃が懐かしくもある
    返信

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/02(木) 20:38:15  [通報]

    とにかくお金ないと、かかる。
    結婚するから、ゆるヲタになったが、
    貯金なくて、結婚するために貯金しましました。
    ちなみにアイドルヲタクです。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/02(木) 20:45:49  [通報]

    いわゆる腐女子に分類される(軽度)(絵描き)。
    でもずっと1人だよ。永遠に同じジャンルなわけでもないし興味は移っていくもの、誰かに合わせるのは大変だわ、好きでやってることなのに。

    でもなーんか、もういいやって絵描かなくなって半年。昨日久しぶりに描いたら楽しかった!やっぱ絵描き好き。また描きそう(´∀`*)
    返信

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/02(木) 20:49:56  [通報]

    5ちゃんで某ゲームのスレ見てたとき
    何も問題ないだろう書き込みに、食いついてる人がいてビビった
    キャラ愛が強すぎるのかな⋯
    にわかだと思われますよとかYouTubeのあるコメントに返信してる人もいて、嫌な感じだ
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/02(木) 21:07:23  [通報]

    ライトなアニオタを今でもしてる
    本当にオタクっぽく色々観てればいいけど、そこまで突き抜けるとキャパ越える折を見てやめたいが、やめるとかなり薄い人生になるので、やめられない
    ジャンルを絞って頑張ってる
    けっこう楽しい
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/02(木) 21:14:17  [通報]

    まさに今辞めようか悩んでる。
    同人活動7年目だけどそろそろ気力と体力が持たなくなってきた。
    長いこと続けてきたから評価されるようにはなったし、イベント出る度に楽しさはあるんだけど…。
    絵を描くのは大好きだから、ネットで細々やりつつ今までやれなかったこと色々やっていこうと思う。
    同人活動は時間がかかりすぎる。
    返信

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/02(木) 21:21:51  [通報]

    >>124
    けっこうちまちまと必要だからなあ
    思うより必要経費かさむよね
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/02(木) 21:52:06  [通報]

    ジャニオタって言い方嫌い
    好きになったのがたまたまジャニーズ事務所のグループだっただけなのに、痛いやつって思われたくないし一緒にされたくない‥
    傍から見たら私もジャニオタなんだろうけど
    返信

    +9

    -8

  • 127. 匿名 2017/11/02(木) 21:59:39  [通報]

    友達がハマってた漫画に話を合わせようとして、その漫画を買ったり、グッズも買い、イベントや聖地巡礼もした。
    でも、自分から気になって買った漫画じゃないから、いまいちハマれなくて……
    友達がその漫画の話をしたり、イベントに誘われても、気乗りしなくなってる。
    友達には申し訳ないけど、自分から選んで買った漫画じゃないと純粋に好きになれないと痛感した。
    その漫画にお金をかけちゃったことを後悔してる。
    グッズは売れるものは売ってしまった。
    もうこの漫画のオタクは辞めると決意してるけど、
    いきなり興味無くしたなと思われそうで友達と会い辛い
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/02(木) 22:04:13  [通報]

    腐女子同人女だけど趣味友達はラインの返信すらなかなか返ってこない引きこもり系か、引くぐらいめちゃめちゃアクティブ(オフ会とかネット友達すごい数いたり腐女子会話を電車の中でも大声で話すタイプ)のどちらかしかいない。
    ちょうどいい塩梅の友達が欲しい…
    返信

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/02(木) 22:22:34  [通報]

    友達のハマり方が尋常じゃなくて
    自分の萌えの為なら他人に何してもいいのか?てかんじで引いた
    常識がなさすぎる

    ある種の人って
    普段、ここまで自分勝手になってはいけないて
    人としてのストッパーが
    萌という大義名分を得てタガが外れる気がする
    萌えのせいにしてるだけで、実はもともと自分勝手なんだろうな、と想った
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/02(木) 22:42:33  [通報]

    益城町の近くに住んでいるんだけど、熊本地震の時床に散乱したグッズを見て、死ぬときは何も持っていけない!ってふと思った。そしたら、このお金でみんなが幸せになった方がいいと思って、動物保護団体などに募金するようになった(^o^)
    返信

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/02(木) 22:56:43  [通報]

    ライトなジャニオタです。
    同じファンの人の悪口言ったり、服装とか顔の品定めしたりしてるのをみて徐々に熱がさめてきた。
    優しくてちゃんとした人もたくさんいるんだけどね。
    返信

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/02(木) 22:58:11  [通報]

    ファンブログで、ライブの席が一列目だったとか言う話はつらいわ。うらやましすぎて。羨ましく思ってる間は、つまりつらいあいだは、やめられないと思う。やめるって事は平気になるってことだから。
    返信

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/02(木) 23:36:00  [通報]

    昔の漫画の復刻とか懐かしのアニメとかが飽きる
    ゲームも新しい端末がどんどん出て似たような内容でついていけなくなった
    それほど買ってないけど
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/02(木) 23:40:32  [通報]

    オタクの範囲がわからないから、自分がオタクかどうかさえ怪しいんですが…アニメも観るし漫画も読む同人誌も読むしBLも読む。

    なのでオタクを辞める、辞めないの感覚がわからないんですが…好きならいいのでは?

    おそ松さんのキーホルダー普通に車の鍵についてる。それってオタク?
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/02(木) 23:41:57  [通報]

    ジャニーズとバンドが好き
    本命はジャニーズはグループでもその内の1人、バンドなら1グループ。ライブは高いので無理な遠征はせず、定期的にCDやDVDを買う他、番組をダビングしたり雑誌買ったりして楽しんでます。
    Twitterの趣味垢では無駄に繋がりたい人いるけど疲れるから避けてます。基本は公式垢フォローと本人にリプ送るだけです。

    ...正直これでもかなり金と時間はかけてる、趣味のせいで勉強する時間が無いと言い訳をする高校生でした
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/02(木) 23:52:27  [通報]

    趣味の類だから程々が1番!ある声優のファンでファンクラブ入ってるけど、地方在住だからお金や自分の都合が合わなきゃイベントやライブは行かないこと多いし、ファン同士で知り合いはいるけど深入りはしない感じかなー。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/02(木) 23:53:55  [通報]

    >>67
    複数持ちの人の方が声が大きい(SNS等でよく喋るしよく発信する)から目立つだけで、1つだけの人もいっぱいいますよ
    私も1つです
    複数持ちの人とは関わらないし友達にもなりません
    転売屋も、複数垢でチケット当てて席選んで他のファンに余ったチケットを高値で売り付ける自称ファン転売屋も、今すぐ全員息絶えろと思ってます
    返信

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/03(金) 00:06:05  [通報]

    同人界隈は自己顕示欲強い人多い印象
    プライベートの仕事の話も他人をけなして自分アゲ多くてビックリ
    家帰ればぺろぺろ言ってるし自分の価値観だけが正義で、この人達とは絶対価値観合わないなと思った
    返信

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/03(金) 00:07:34  [通報]

    ジャニーズは暗黙のルール多くて疲れるというか理解不能
    返信

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/03(金) 00:34:10  [通報]

    某アーティストのファンですがライブツアー全国皆勤とか大金使うのにそろそろ疑問を感じてきました。普通の人みたいに美味しい物を食べに行くとか身の回り(衣服、家電、インテリア等)を充実させたりしたくなってきました。
    返信

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/03(金) 00:35:29  [通報]

    >>11
    女性のオタクはまだ可愛い。男のオタクは見れん。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/03(金) 00:56:53  [通報]

    昔、アイドルオタだったけど、不適切発言で冷めて集めたグッズに困った。
    今はボカロオタ。
    ボカロキャラは不適切発言はしないし、YouTubeで映像見たり聴くから金もかからない。
    ゲームが出たときだけ買うから経済的。
    返信

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/03(金) 01:11:37  [通報]

    ハロオタです。
    ハロのトピは荒れてて見るのつらいけど見ちゃいます。今もモーニング娘。のトピが荒れまくってる。他アイドルのオタというよりハロオタ同士で推し以外のメンバーを叩いている模様。
    返信

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/03(金) 01:41:26  [通報]

    何年も学生時代の友人達とジャニヲタやってたけど、ついにチケットのことでトラブル勃発、、強火過ぎるあまり身勝手な行動を取る友人に疲れました。
    ヲタからも身を引きたくなってます。
    返信

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/03(金) 03:16:01  [通報]

    掛け持ちのくせに同担拒否だのほざいてる奴が嫌い!!
    あと、グループに1人だけ大嫌いな奴がいるから早く脱退してもらいたいけど面の皮が厚いらしく辞める気配がない。
    返信

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/03(金) 06:48:19  [通報]

    漫画とかアニメとか好きだけどグッズまではいらない
    マイブームが去ったらゴミになるのが分かってるし
    フィギュアとかならともかく
    化粧品やファッションアイテムやら
    物語の内容と関係ないようなものにまで
    キャラをつけるだけでオタに売り込む業界の商魂たくましさに正直ひいている
    返信

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/03(金) 08:40:52  [通報]

    その時めっちゃハマってグッズとかも大量買して
    でき得る限りの散財をして
    いざ、その愛が冷めてしまったあとの虚しさと言ったら、、、
    オタ卒業した今となってはゴミクズだよ、、、


    世間的なブームも過ぎたら中古屋でも買い取ってもらえないし
    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/03(金) 11:59:44  [通報]

    いつも同じメンツでイベント行ったりしてベタベタし過ぎているオタク友人だとキツいので、一人で何処にでも行くようになってしまったよ。

    一人で行動してるタイプのファンの人とはあっさした性格の方々が多くて、話がしやすかった。
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/03(金) 12:00:55  [通報]

    オタク活動ってコミュニケーション能力かなりないと大変そう。
    SNSツールとか使いまくりだし、横縦の繋がりすごそうだし、ここで大変と言われてるママ友なんか比べ物にならなそう。
    返信

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/03(金) 12:58:49  [通報]

    ここのトピして少し気持ちが楽になった
    唯一の友達がアニメの話題でしか繋がれなかったから頑張って追ってたけど、趣味なんだからハマったり離れたりして良いんだよね
    もっと適当に生きよう
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/03(金) 14:09:03  [通報]

    自分はコミックス100冊程持ってる程度でオタク扱いだったけど、ここ見てなんやあたしイケイケやん、て思った
    返信

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/03(金) 14:42:42  [通報]

    疲れたとは違うけど
    同族嫌悪で友達が出来ない
    オタク趣味にしか興味ないしお金もかけたくないからオタク以外の友達も出来ない
    せめてどっちかは治したいわ
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/03(金) 15:09:46  [通報]

    20代の頃、元アニオタ+同人誌描いて薄い本を売ってた。
    そこそこ売れたが次のイベントの時までに本を作らないと‼︎というプレッシャーと仕事との両立で円禿げになったり胃痛になったので続けられず辞めた。
    10年くらいやっていたのでたまにコミケとか行きたくなるけど今は仕事が忙しくて土日はヘトヘトなので行けない。
    まだ頑張ってる友達が数人いるけど体力あって凄いなと尊敬する。
    昔買った本は特にお気に入りだったのを残して処分しちゃったけど、たまーにクローゼットの奥から引っ張り出して読むのが楽しい。
    オタクなのを隠して結婚したので旦那には秘密です。
    返信

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/03(金) 15:29:21  [通報]

    私も同じような事感じてたところだよー主さんトピ立ててくれてありがとう。
    他トピでも少し愚痴ったけど、今のアニメゲーム業界の短いスパンで次から次に乗り換えていく風潮が自分にはあわない。グッズも買わないし、円盤やcdなんてよっぽど気に入ったものでなきゃポチらない。スピンオフからスマホゲーコラボまで全部網羅するのなんて無理。
    だけど周りはそういう話で盛り上がってるから、自分がもうその界隈から逸れてきたのかもなーって思った。

    一応好きなジャンルで細々と字書きもしてるけど、続けようか止めようか悩んでる。
    今でもこういう話が書きたいっていうのがたくさんある。
    だけど同人の話になるとガルちゃんとかでよく見かける「こんな内容原作蔑ろにして何が面白い?二次じゃなくてオリジナルでやりゃあいいじゃん」って言葉に確かになー…ってなんか納得してしまって二次の必要性がなんなのかわからなくなってきた。
    所詮自分が書いたキャラなんか偽物だしなーって冷めたっていうかさ。
    他の人が書いたものは気にならないけど

    書く事は好きだから続けたい。今後は一次に行くかも

    自分語りとトピずれすみません。
    オタクっていうよりだいぶニワカだけど、気分転換なはずのネットで色々ストレスや疲れを感じてきたしそろそろ卒業かなぁ…
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/03(金) 16:10:59  [通報]

    主です。皆さん書き込みありがとうございます。

    本当は夢中になれるものがあるのは幸せなのに、辛い思いをしてまで追いかけるってなんなんだろうなと思います。でもやっぱり簡単には辞められないんですよね。
    主も友達関係で悩んでましたが、一人行動をしてみようかなと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/05(日) 15:19:28  [通報]

    まだ見ている人いるかな?ちょっと悩んでて誰にも話せないから誰か見てくれたら嬉しいな。(長文すみません)
    今度コンサートにAちゃんとBちゃん(Aちゃんの友達、私とは初対面)と行く予定だったんだけど、3人共外れてしまって。私は3人で行きたいからTwitterで譲ってくれる人探したんだけどなかなか見つからなくて、2人に相談してたのね。でもAちゃんはなかなか話にのってこなくておかしいなと思ってたらAちゃんが「友達のおかげでコンサート行けることになった!本当にありがとう」みたいなことを呟いてて、疑いがほぼ確信になったんだけど他の日程もあるからまた別の日なのかなともちょっと思ってたんだけど、私がやっとTwitterで譲ってくれる人見つけたら「予定が変わってその日行けなくなったから2枚で探して」って言われたんだ。なんとなくそんな気はしてたんだけど、あ~やっぱりていう反面私は3人で行くのを楽しみにしてたからすごくショックで。自分が行ければそれでいいんだとか本当のこと言ってくれたらいいのになとAちゃんに対して不信感みたいなのが出てきたんだけど、Aちゃんは結構濃く絡んでた友達だったから疎遠になるのは寂しいなとも思うし。あ~この気持ちどうしたらいいんだろう
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード