ガールズちゃんねる

妊婦さん30日間語りませんか?Part22

4302コメント2017/12/02(土) 15:57

  • 4001. 匿名 2017/11/29(水) 08:50:49 

    もうすぐお産の方、頑張ってくださーい!もう一踏ん張りですね羨ましいなぁ。私は思いがけずの四人目妊娠が分かり悪阻が始まりそうでヒヤヒヤしています・・・肌着もロンパースも哺乳瓶もつい最近全部捨てちゃったよ~泣

    +6

    -21

  • 4002. 匿名 2017/11/29(水) 08:53:52 

    >>3997
    それなら事前に言ってくれないと持って行かないですよね!あなたは悪くないです!

    +6

    -1

  • 4003. 匿名 2017/11/29(水) 10:05:24 

    今日から37wです!!( *ˊᵕˋ* )
    28wから切迫で上の子連れて実家に帰って来ており、上の子にも母にもかなり迷惑をかけてたので無事この週数までこれて本当に嬉しいです!!!
    子宮口も一本開いてるし、切迫で赤ちゃんは下がりまくりなのでいつくるかドキドキです!!

    +15

    -0

  • 4004. 匿名 2017/11/29(水) 10:12:58 

    36週でまだ逆子なので予定帝王切開が決まりました〜
    実家、義実家共に頼れないし、年末に向けて旦那もバタバタするだろうから、産後ケア入院の申込みとその後の市役所のケアヘルパーさん派遣の申込みをしました!
    産褥期は大事に過ごさないとその後一生身体に響くよと言われ、頼れるところは最大限に頼ろうと思います
    色々ある時代で良かった…

    これから本格的に寒くなるので、みなさん身体冷やさないように頑張りましょうね〜

    +24

    -0

  • 4005. 匿名 2017/11/29(水) 10:17:19 


    >>3902です。コメントありがとうございました。色々なご家庭がありますね。母とは良好な関係でも父や祖母とは上手くいかないなど、なるほどなぁと思いながら読んでました。父親から腕を殴られた妊婦さん大丈夫でしょうか?
    お互いに気遣える事が良いのだろうけど赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになると周りが見えなくなってしまうのが現実かなと思いました。

    >>3915さん
    実家では赤ちゃんと自分が寝る部屋の真上が母の寝室で、一軒家ではありますが木造なので夜中は特に泣き声が響いていたみたいです





    +6

    -0

  • 4006. 匿名 2017/11/29(水) 10:27:56 

    今日31週になりました。初期~中期~後期と、ほぼ安静状態で過ごされた妊婦さんいらっしゃいますか? 酷いつわりから始まり中期からはずっと切迫と診断されて健診へ行く度「自宅安静」の判子を母子手帳に押されてきました。あと約2ヶ月で出産に至りますが何より体力の不安が大きすぎます。ウォーキングは1度も出来ずですし狭い家の中を移動するかスーパー行く程度で全く動けてないです。こんな体力低下したまま出産に挑めるのでしょうか(・・;)

    +25

    -1

  • 4007. 匿名 2017/11/29(水) 10:58:22 

    >>4006
    私も8週で切迫流産で入院し、退院後もずっと休職して自宅安静です
    安定期に入ってからも筋腫の痛みで動けず後期は切迫早産で自宅安静です
    マタニティヨガとかスイミングどころか母親学級も全く出てないです
    もうすぐ予定日ですがやっとここまでこれた喜びで不安は無いです、むしろようやく!という感じです
    どんなに痛かろうがこれまでの長くしんどい毎日にやっと終わりが見えて来た!と思います

    きっと大丈夫です!
    私より確実に虚弱体質な友人も、初期からずっと寝たきり生活で(彼女の場合は病院でもほぼ赤ちゃん助からないと言われた安定期前の初期の破水でしたが)普通分娩で正期産で元気な子を産みましたよ
    後期の周りの体力つけろ云々の声も気にせず、自分の身体と赤ちゃんをいたわる事だけを考えてました

    妊娠できたという事は出産できるという事だと信じて、無理せず過ごしてください〜

    +24

    -0

  • 4008. 匿名 2017/11/29(水) 11:09:30 

    >>4006
    私の場合、自宅安静と入院を繰り返して最後は強制入院だったけど、途中の自宅安静時はトイレ以外ベット、シャワー3日に一度(湯船禁止)、食事は家族に用意してもらいベットで食べてとにかくトイレ以外の歩行禁止指示が出てた。

    入院時は、妊娠中期からずっと入院(入院中トイレ歩行すら禁止)の人もたけど、産めてたよ、大丈夫(私は緊急帝切だった)。

    上から目線でもなく、家の中歩いたりスーパー行ってる程歩いてるなら大丈夫だと思う。切迫でも歩いてる方!
    不安かもしれませんがどっしりした気持ちで過ごしてくださいね。

    +19

    -0

  • 4009. 匿名 2017/11/29(水) 11:26:38 

    相談させてください。
    フライング検査したら生理予定日から陽性反応がでました。今は生理予定日から数日経ってるので5週にならないぐらいの超初期です。

    6週に入ったら病院に行こうかと思ってたんですが、風邪ひいてしまって咳が止まらなくて辛いです。
    子宮に影響ありますか?
    ネットで調べた妊婦さんでも飲める市販の漢方咳止めを飲むべきか、産婦人科に行くべきか・・。産婦人科だと妊婦さんに移すかもしれないので内科ですかね?
    内科の先生でも妊娠でアウトな薬ってちゃんとわかってるんですか?

    +3

    -0

  • 4010. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:23 

    >>4009
    内科の先生はもちろんわかってますよ。
    妊娠している可能性ありますか?と聞くのが義務です。
    ただいってもほとんどの薬は出せないので、産科に行くように言われるかと思います。
    すごい高熱とか、脱水とかなら今すぐいって、点滴くらいですかね。点滴は薬じゃないのでやってもらえるはず。
    妊婦さんにうつったら大変なので自宅で安静にしてなおしたほうがよいかとおもいます。

    +15

    -0

  • 4011. 匿名 2017/11/29(水) 11:58:26 

    >>4009
    咳が酷いから子宮にどうこう、赤ちゃんに影響がとかはありません。
    どうしても妊娠中可の市販薬が飲みたいなら、ネット情報の自己判断ではなく、薬剤師に相談して購入した上で産科に行って医者の許可を得た方が安心です。
    が、普通は余程の事でない限りは我慢しますけどね。

    +7

    -0

  • 4012. 匿名 2017/11/29(水) 12:05:18 

    >>4009
    産婦人科行くなら咳が出なくなるまで待った方がいいですね〜
    風邪を優先するなら内科ですが、妊娠の可能性があるなら薬は出ないかもしれないですね、漢方は即効性は無いですし
    どうしても病院に行くなら内科で相談がいいと思います

    +9

    -0

  • 4013. 匿名 2017/11/29(水) 12:14:58 

    今日でやっと11週に入りました。
    安定期が待ち遠しい。

    +22

    -0

  • 4014. 匿名 2017/11/29(水) 12:17:12 

    4009です。
    気管支が敏感で毎年咳喘息に移行するのですが、咳がひどくなると妊娠に影響あるのかと思って不安になってしまいました。
    もう少し家で様子見たいと思います。
    みなさんありがとうございました。

    +7

    -0

  • 4015. 匿名 2017/11/29(水) 12:43:58 

    予定日超過中です
    経管が短く切迫でひたすら安静、臨月入ってからは赤ちゃんが下がりきっていてすぐにでも産まれるよ、と言われ続けていました。
    安静解除になってからは、毎日ウォーキングやら運動しまくっていますが…
    産まれてくれないし、もう2週間ほど明け方に前駆陣痛で眠れない日々。
    周りのまだか攻撃もつらくて、完全に気が滅入っています。
    このまま産まれないのかな?とまで思ってしまいます。
    早く会いたい。

    +19

    -0

  • 4016. 匿名 2017/11/29(水) 13:05:03 

    >>4006
    32w、3人目妊娠中です。早産体質みたいで、今回も切迫流産→切迫早産で今、子宮頚菅25ミリです(^_^;)体力絶対落ちてますよね…。でも絶対安静だし、なにもできないから、今はひたすら正産期までお腹にいてくれるのを願うのみです(^^)安産のために体重管理だけ頑張ってて、今は妊娠前から+5キロで抑えてます(^ー^)

    +7

    -0

  • 4017. 匿名 2017/11/29(水) 13:09:02 

    >>4015
    私も予定日超過中です!
    ウォーキング一時間、雑巾がけしてますが産まれません。
    予定日まで産まれないでーと言い過ぎたせいかもしれません。
    周りのまだかコール辛いですよね、、私も言われると変に焦りますし。
    でもずっとお腹にいるわけではないし、今の胎動を楽しみつつのんびり待つことにします!またここでお互い出産報告しましょうね♪

    +11

    -0

  • 4018. 匿名 2017/11/29(水) 13:29:33 

    2人目の方、1人目の時と胎動って違いますか??
    2人目は女の子なんですが、まぁ激しくてあばらがグリって言うし膀胱も蹴られてぎゃあぁって感じです(笑)明らかに今回の方が存在感がすごいです。。

    +8

    -0

  • 4019. 匿名 2017/11/29(水) 14:06:41 

    人工授精をして初めて検査薬が陽性になりました。
    まだ5週目で胎嚢しか見えず確定ではないのですが、はやく心拍確認できるといいな!
    今までは1週間が短かったけど、わかってからはとても長く感じます。

    +46

    -0

  • 4020. 匿名 2017/11/29(水) 14:26:02 

    >>3967
    2人目ですが37週で治りました。
    が、この頃に治る子は出産までにもう一度回る可能性もあると言われました。
    逆にいえば、かなりギリギリまで回転するスペースは残されているということでしょうから、あまり心配せずに気長に待ってみてください。

    逆子の時に主治医から言われたのは、
    ・逆子体操は母体の負担の割には効果がない
    ・子宮が柔らかい方が回りやすいのであまり張らせない
    ・同じ理由で腹帯や骨盤ベルトは家では外す
    ということです。

    +2

    -0

  • 4021. 匿名 2017/11/29(水) 14:44:50 

    39w2dです。
    朝からずっとお腹が張りっぱなしで少し歩いただけでお腹が痛くなるのですが、痛みにも波があり、1分も経たないうちに痛みは治ります。
    これって前駆陣痛っていうやつですか?
    一昨日の健診で4、5日でどうこうなるっていう状態ではないと言われたので、今朝旦那を1泊の出張に送り出したのですが、今更ながら不安で仕方ないです(;_;)

    +8

    -0

  • 4022. 匿名 2017/11/29(水) 14:44:53 

    >>4006
    重症悪阻で入院からの切迫早産で臨月までほぼ寝たきりでした。
    37週になったとたん安静解除で張り止め薬も終わりとにかく歩け!という指導になりました。
    39週で出産、経産婦ということもあり3時間の安産でした。

    今はとにかく休んで正産期までお大事に過ごして下さいね。

    +7

    -0

  • 4023. 匿名 2017/11/29(水) 14:49:02 

    >>3967
    私も2人目ですが、35週で直りました。
    切迫気味だったので逆子体操はせず、休めるときはなるべく横になってました。
    助産師さんに赤ちゃんの頭は温かい方に向くと言われました。
    ちょうど寒くなる時期だったので足元は冷やさないようにしてました。

    +1

    -0

  • 4024. 匿名 2017/11/29(水) 14:52:46 

    >>4021

    痛みに波があるなら前駆陣痛かな?
    陣痛だと痛みがどんどん強く、下の方に下がってくる感じです。
    気になるなら病院に電話して判断してもらっていいと思います。

    +6

    -0

  • 4025. 匿名 2017/11/29(水) 14:52:53 

    いま13wです!
    次の検診は16w入ってからだから、そこで赤ちゃん元気ならようやく安定期突入ですよね…?!
    次の検診まで長いな~(>_<)我が子は元気だろうか。
    そして早くつわりが終わりますように!!

    +26

    -0

  • 4026. 匿名 2017/11/29(水) 15:14:41 

    >>4015

    私も予定日超過中です!切迫で入院していましたが、なかなか産まれない。子宮口は3センチ開いていて健診ではまもなく出産と毎回言われてます。
    もう産まれないんじゃないかって思っちゃいますよね!
    お互いに早く陣痛が来て、安産でありますように!

    +12

    -0

  • 4027. 匿名 2017/11/29(水) 16:54:45 

    初産で今日が予定日でしたー。
    検診に行ったところ羊水が少なくなってて、入院の必要は無いけれど出来れば毎日でも病院に来てモニターをつけて欲しい、と言われました。
    もしかすると帝王切開の可能性もあるらしく、少し不安になってます…
    赤ちゃんが無事なら通常分娩でも帝王切開でも良いよ(´;ω;`)早く会いたいよ(´;ω;`)

    +27

    -0

  • 4028. 匿名 2017/11/29(水) 16:54:54 

    >>4015
    下がっていてもなかなか生まれなかったり本当に人それぞれなんですね。
    生まれないことは絶対にありません!もう少しです!

    +5

    -0

  • 4029. 匿名 2017/11/29(水) 17:07:38 

    さっき嬉しい事があったので聞いてください!((*´∀`*))

    夫から電話があり突然「出産してから1ヶ月は寝てなきゃダメなんだって知ってた?そうしないと歳とってから病気になるらしいよ。だからみんなゆっくり休む為に里帰り出産するらしいけど、うちは出来ないから家でちゃんと寝てなきゃダメだよ!それかうちの実家(夫の実家)行って寝てる?」と言いだしました。

    どうしたのかな?と思ったら、取引先で年配の女性から色々聞いたみたいでした。

    まだ7か月ですが、私の実家が遠方で里帰りしない予定なので、その話を聞いて心配してくれたようでした。

    その時期は赤ちゃんのお世話で精一杯で家事があまり出来ないかもしれないから、その時はよろしくお願いしますと夫に言うと、「家事はしなくていいから、赤ちゃんと一緒に寝てなきゃダメだよ!」と言ってくれました。

    初めての出産でどうなるか不安でしたが、夫も心の準備をしてくれているのがとても嬉しかったです。

    妊娠初期の頃にも切迫流産で2か月ほど寝たきりだったので、その時も夫は苦手な家事を頑張ってくれました。
    近くにいる夫の母も色々家の事をしに来てくれてとても助かりました。
    あの時安静に過ごせたから今お腹の赤ちゃんが元気に大きくなってくれてると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

    ただ、さすがに夫の実家で寝てるのは落ち着かないので、自宅で寝てるよーと言いました。笑

    あと3か月半程の妊婦生活ですが、しっかり赤ちゃんを守っていきたいと思います。

    +56

    -1

  • 4030. 匿名 2017/11/29(水) 17:08:39 

    この投稿の者です。
    どうしてこんなにマイナスがついたのでしょうか。。。不快な思いをさせてしまった方、申し訳なかったです。
    理由が知りたいです。
    これから気をつけたいと思うので、こんなところが
    マイナス点だと教えていただけませんか?
    妊婦さん30日間語りませんか?Part22

    +5

    -13

  • 4031. 匿名 2017/11/29(水) 17:18:45 

    >>4030

    今写真を見て投稿内容を読みましたが、私は不快なところは無かったです。
    赤ちゃん元気でよかったな、体重管理きちんとされててすごいな、私も頑張らなきゃ!って思いましたよ☻

    マイナスつくとショックですけど、色々な方が見る場所なので、自分の投稿内容にどう見ても誹謗中傷などがなければ特に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

    +32

    -5

  • 4032. 匿名 2017/11/29(水) 17:22:29 

    22週です。
    今日6ヶ月の妊婦健診に行き、性別が分かりました!
    妊娠判明前に女の子の赤ちゃんをあやしている夢を見たので、絶対女の子だ!と思っていたのですが、しっかりシンボルがついていました。笑
    このままお腹ですくすく育って、元気に生まれてきてほしいです(^^)

    +20

    -0

  • 4033. 匿名 2017/11/29(水) 17:24:55 

    >>4030
    うーん、初マタという言葉にマイナスなのかな?(>_<)

    +49

    -0

  • 4034. 匿名 2017/11/29(水) 17:41:09 

    >>4030
    初マタしかない

    +40

    -0

  • 4035. 匿名 2017/11/29(水) 17:41:18 

    >>4030
    私は気にならないけど初マタって言葉嫌がる人もいますね。

    +41

    -0

  • 4036. 匿名 2017/11/29(水) 17:45:40 

    >>4032
    うちも最近男の子だと分かりました♡
    旦那も周りの人たちにも「男の子だと思う」と言われてましたが、私は女の子な気がする!と女の子の名前を考えたりベビー服を見ていたり(笑)だからかお腹の子は「男だよ!」と言わんばかりにドーンとシンボルを見せていて可愛かったです(*´-`)

    +12

    -0

  • 4037. 匿名 2017/11/29(水) 17:57:26 

    初マタってそんなにダメな言葉だったんだ!
    びっくり(°0°)

    +32

    -3

  • 4038. 匿名 2017/11/29(水) 17:58:11 

    今日で臨月に入りました!
    赤ちゃんの部屋も断捨離して準備万端!
    早く会いたいな\(^^)/

    +8

    -0

  • 4039. 匿名 2017/11/29(水) 18:07:05 

    >>4031
    お早い対応ありがとうございます!
    色々なことに敏感になりがちでしたが、嬉しいことも言ってもらえてとても落ち着きました(TT)

    あまり気にせず、ガルちゃん楽しみたいと思います。旦那の仕事で地元から離れていて、友達もいないのですが、4031さんの様なママ友がほしいです笑
    お互い頑張りましょうね!

    +10

    -2

  • 4040. 匿名 2017/11/29(水) 18:12:30 

    >>4033
    >>4034
    >>4035
    対応ありがとうございます。
    初マタという単語で不快になる方がいること、勉強になりました。
    教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

    +20

    -3

  • 4041. 匿名 2017/11/29(水) 18:14:34 

    >>4030
    私も何でこんなマイナスついてるんだろ?と思ってましたよ!
    恐らく初マタなんでしょうね。。あまり荒れない妊婦トピでもこんな些細なことでマイナスつく意味がわかりませんが、気にせずいきましょう!!

    +21

    -9

  • 4042. 匿名 2017/11/29(水) 18:20:38 

    こういうトピだからさ、なるべくならマイナスを押さないようにしたいよね。やっぱり気になっちゃうもんね。スルースキルも大事だと思う

    +23

    -3

  • 4043. 匿名 2017/11/29(水) 18:25:01 

    28wです。
    今までの検診では隠れていて性別がわからないと言われ、もう8ヶ月だし今日はわかるかなぁと楽しみに今日検診に行ったらまたもや足で隠れていてわからないと(>_<)さすがにそろそろ知りたい…(;_;)
    性別を知りたい方でぎりぎりまでわからなかった方いますか?
    友達はみんな5ヶ月くらいからけっこうわかっていて、こんなにわからないものとは思いませんでした。。いろいろと準備したいのに、、洋服はとりあえず黄色の用意かな(>_<)

    +12

    -0

  • 4044. 匿名 2017/11/29(水) 18:27:36 

    >>4029
    旦那さんが凄く素敵だなと思いました!うちの旦那は産後に無理すると歳とってから大変らしいよとかいろいろ話しても分かってるのか分かってないのかって感じですよ。

    +18

    -0

  • 4045. 匿名 2017/11/29(水) 18:28:54 

    >>4030
    マイナスつけた人が意味が分からないです!不快な発言一切ないですよね。

    +13

    -7

  • 4046. 匿名 2017/11/29(水) 18:31:26 

    >>4030
    初マタって単語が頭悪そうで気持ち悪いからでしょうか

    +16

    -13

  • 4047. 匿名 2017/11/29(水) 18:34:55 

    >>4043
    私は性別は生まれてからのお楽しみにしているので、黄色か白を買っています。
    とりあえず必要最低限の物だけ準備して、あとは5日ぐらい入院期間があるので何か必要な物があれば入院中に旦那に買っておいてもらえばいいかなぁと思って、洋服も黄色か白で2枚ぐらいしか用意していないです。
    先に性別聞いてしまうと生まれる前からテンション上がってアレもコレもって必要以上に買ってしまいそうなので、それもあって性別は聞いていないです(笑)

    +3

    -0

  • 4048. 匿名 2017/11/29(水) 18:36:04 

    >>4039

    4031です。
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです(^o^)
    私も似たような感じです。
    地元からすごく遠いところに嫁いだので近くに知り合いが誰もいなくて、買い物もランチも義理の母しか付き合ってくれる人がいません!笑

    本当に孤独なので…気軽にお茶したり話したりできる友達いたらいいなーと思いますよね。

    だからがるちゃんで他の妊婦さんと話せるの楽しいです。
    私も初マタという言葉は使わないように気をつけます!

    +9

    -5

  • 4049. 匿名 2017/11/29(水) 18:43:23 

    私も初マタという単語に引いちゃいます。
    あと個人的に、ベビとかも無理です。
    早くベビに会いたいなぁ♪みたいなSNS投稿みると痛いなと思ってしまいます。

    +36

    -5

  • 4050. 匿名 2017/11/29(水) 18:46:26 

    >>4042ほんとそう思う。
    色々不安定になるときだし、同じ妊婦同士せめて優しくなりたい。
    気に入らない単語があっただけで内容は何も悪くないんだから・・

    +12

    -4

  • 4051. 匿名 2017/11/29(水) 18:49:35 

    >>4044

    4029です。
    ありがとうございます。
    うちの夫も私からの話だとあんまり聞いてなかったかもしれません(^_^;)

    その年配女性(取引先の社長のお母様)はもう70歳近い方なんですが、今までもつわりの辛さとか、戌の日の事や滑ると危ないからお風呂掃除はさせちゃダメだよとか高い所の物は無理して取らないようになど本当にいろんな事を夫に話して下さったみたいで、その都度夫が聞いた話を私にしてくれていました。

    やっぱり立場も上の方だし年長者の意見には説得力があるのかな?と。

    素直に色々聞いてくれる夫も優しくてありがたいなと思いますし、お話して下さってるこの方にもすごく感謝してます。

    +27

    -2

  • 4052. 匿名 2017/11/29(水) 18:51:01 

    ついでに言うと、生まれてから赤ちゃんの事を初ベビとか言うのもマイナス要因でした。元0歳児トピ出身者から老婆心ですが。
    妊活をベビ待ちとか言うのにも嫌悪感を持つ人が一定数いますよね。
    もうお母さんになるんだから、変な日本語を使うのはよしたら?的な世話焼きさんからの激励かもしれません。

    +32

    -1

  • 4053. 匿名 2017/11/29(水) 18:58:41 

    >>4052

    ベビ待ちとか初マタとか日常会話で使わないのでネット上の略語みたいな物かと思ってました。
    雑談だし正しい日本語!って騒ぐほどではないかなと思ってしまいます。

    言い回しが気に入らないなら自分は使わないとしても、他の方が使ってるのは特に気にならないけどな。

    私は初マタよりレシピサイトのホケミとかクリチの方がモヤっとします。笑
    わざわざマイナスするほどじゃないけど。

    +25

    -6

  • 4054. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:40 

    >>4045
    そこまで言わなくても……
    感じ方はそれぞれなので何にマイナスするかもそれぞれです

    +11

    -9

  • 4055. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:39 

    >>4049
    わかりますー!
    初マタ、ベビ、あと「旦那さん」(笑)

    +27

    -5

  • 4056. 匿名 2017/11/29(水) 19:37:45 

    全然気にならないや。若いからかな。
    自分は使わないけど。

    +15

    -7

  • 4057. 匿名 2017/11/29(水) 20:17:51 

    >>4051
    きっと経験者の話は説得力があるのかもしれないですね(*^^*)いい会社の方ですね!

    +6

    -1

  • 4058. 匿名 2017/11/29(水) 20:38:50 

    最近のトピで、主の方が【初マタ】と書いた事で、質問から話ずれて指摘されてたなぁ...

    +28

    -0

  • 4059. 匿名 2017/11/29(水) 20:46:28 

    予定日1ヶ月後に控えた35週6日の今日、まさかのおしるしがあってちょっと焦ってる(>_<)


    これからどうなるんだろう…

    +9

    -0

  • 4060. 匿名 2017/11/29(水) 20:48:17 

    >>4030
    私性格悪いので素直に思ったこと書きますね。
    マイナス覚悟で書きますが、
    初マタ で、うーん
    となって
    体重のくだりとか細かく書いていて、そこまで誰も聞いてないよー、自分語りかぁ、、、
    でまた少し引いて、マイナスなのかなぁと当時コメント載せていらっしゃった時に感じました。
    私はマイナス押さずにコメントをスルーしましたけど。
    他の方がコメントされている時に感じる配慮、や言葉選びが感じられないな。と思ったのが正直な気持ちです。
    こう思う性格悪いヤツも少数いますのでお気をつけください。

    +25

    -11

  • 4061. 匿名 2017/11/29(水) 20:56:42 

    >>4057

    はい。
    本当に優しい方だなって思います。

    年配の方って「昔私たちが妊婦の頃はもっと働いてたわよ!」みたいに言うってよくネットで見るので、やっぱり人それぞれなんだなと思いました(^_^)

    私も将来姑になったらお嫁さんに優しくしようって思います。

    +9

    -2

  • 4062. 匿名 2017/11/29(水) 20:58:19 

    >>4058
    「初マタ」にしろ「ベビ」にしろ、使わない方が無難だってことに気づかず投稿する人って、たいていチョット……

    +19

    -6

  • 4063. 匿名 2017/11/29(水) 20:58:23 

    23wです。
    風邪を引いてしまい産婦人科で葛根湯とPLをいただきましたが、未だ治らず激しい咳でお腹の赤ちゃんがすごく心配です。まだ診察まで2週間ほどあるのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?(;_;)

    +2

    -9

  • 4064. 匿名 2017/11/29(水) 21:00:34 

    >>4060

    横ですが、ここはわからない事を質問したり、それぞれの体験談を語る場所だと思ってたので皆が自分語りしてて普通だと思ってました。

    人それぞれ感じ方は違うのでさじ加減って難しいですね。

    まぁ、気にしないのがいちばんですね!

    +14

    -5

  • 4065. 匿名 2017/11/29(水) 21:01:24 

    >>4063
    それこそ病院にお聞きください

    +10

    -0

  • 4066. 匿名 2017/11/29(水) 21:04:41 

    >>4054
    っスルー

    +1

    -1

  • 4067. 匿名 2017/11/29(水) 21:09:45 

    >>4064
    こちらからも横ですが、自分語りの仕方が他の方と違う。
    >>4060さんがおっしゃった、配慮が感じられなかったので私もイラっときてマイナス押しました。
    なんか、赤ちゃんのことは考えていても周りの人のことは、なんも考えてない妊婦さんだなーって。

    +10

    -12

  • 4068. 匿名 2017/11/29(水) 21:10:46 

    11wです。先週あたりから尾骶骨が痛い…まだ検診までは1週間あるし、ネットで調べてみたら「流産の可能性も…」みたいな記事があって見なきゃよかった( ; ; )
    みなさんは尾骶骨ありましたか?

    +1

    -1

  • 4069. 匿名 2017/11/29(水) 21:17:43 

    私は4030さんと同じぐらいの周期だったので、今度検診の時比べてみようと参考になりましたけどね。
    マイナス押そうがその方次第なので構いませんが絡んできてるの見るとスルースキルないなとは思います。
    自分語りすみません

    +15

    -4

  • 4070. 匿名 2017/11/29(水) 21:18:13 

    愚痴です。。
    性別がわかって、うちは男の子でした。旦那が義母に伝えたらしいのですが、最初の子が男の子は大変だよーと言ったらしいです。だから何ですか?育てるのは私たちですが!と思いました。
    普通にそうなんだー、よかったねーとかでいいのに。一言余計過ぎる。
    年末は体調が良くないといって行くのやめることにします。

    +32

    -1

  • 4071. 匿名 2017/11/29(水) 21:25:17 

    >>4069

    >>4030さんご本人?

    あなたの書き込みも充分スルースキルないように見えますが

    自分の言いたいことだけ言って、相手のことはスルースキルなしって貶めるんですね

    +5

    -16

  • 4072. 匿名 2017/11/29(水) 21:29:26 

    なんか荒れてますね。
    もっとまったりいきたいですー。

    +32

    -0

  • 4073. 匿名 2017/11/29(水) 21:35:10 

    荒れてますねえ。。
    ご本人、わざわざスクショしてぶり返さなくても良かったのにねえ

    +45

    -2

  • 4074. 匿名 2017/11/29(水) 21:54:14 

    >>4030です。

    こんなに荒れると思わず、、
    トピ乱してしまい本当にすみません。
    いろいろな意見、参考になりました。

    楽しいトピにしたいので、
    これで終わりにしてください(._.)
    沢山の意見、ありがとうございました。

    +28

    -6

  • 4075. 匿名 2017/11/29(水) 21:54:47 

    >>4071
    4030さんではありません。

    +6

    -2

  • 4076. 匿名 2017/11/29(水) 21:58:09 

    せっかくの平和トピなんだからもういいよー楽しく過ごしたいよー(>_<)

    +18

    -0

  • 4077. 匿名 2017/11/29(水) 22:01:30 

    私はあんまり好きじゃなくて使わないのにうちの母親が、ベビちゃん大きくなった?とかメールしてきます(^-^;
    一体どこで覚えたんだか

    +10

    -4

  • 4078. 匿名 2017/11/29(水) 22:01:42 

    妊娠6ヶ月。胎動も感じるようになって赤ちゃん元気に生きてる‼って喜びも大きいけど、胎動少なかったり仕事中にお腹張り出したら、すぐに不安になってしまう。早く赤ちゃんに会いたいよー!

    +13

    -1

  • 4079. 匿名 2017/11/29(水) 22:02:10 

    >>4073
    同感です。
    ぶり返しはまたマイナスの餌食になりやすいですからね。
    ただでさえ妊娠中は精神的にイライラしたり、ナーバスになりやすいから、スルーが一番かと。
    色々な考え方があって、全ての人から共感を得ることは不可能なんですから。
    4030さん今回はドンマイです。あまり気落ちせずにゆったりしてくださいね。

    +23

    -0

  • 4080. 匿名 2017/11/29(水) 22:02:56 

    妊娠中の不安は途切れないね。どうか健康で元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように。

    +22

    -0

  • 4081. 匿名 2017/11/29(水) 22:04:32 

    そんなことより、皆さんの赤ちゃんが全員無事に生まれてきますように(*´▽`*)゜:。* ゜.
    出産怖いけど、頑張りましょうね!!
    私の予定日は来年の6月はじめです!

    +36

    -0

  • 4082. 匿名 2017/11/29(水) 22:05:41 

    >>4079です。
    4030さんがこれで終わりに、とコメントされてましたね。
    見るのが一足遅かった。
    コメント失礼しました。

    +17

    -0

  • 4083. 匿名 2017/11/29(水) 22:11:32 

    >>4073
    ですね。
    スクショでぶり返したりしなきゃ、本人以外思い出すこともなかったのに
    元の書き込みといい、スクショといい、やはりほんのすこーしズレてるのかも

    +10

    -16

  • 4084. 匿名 2017/11/29(水) 22:15:17 

    2月上旬予定日です!
    予定日最近、というか1ヶ月くらい前から恥骨が痛くなってきました〜汗
    最初子宮口の問題かと冷や冷やしてましたが、先生に聞いたところ、そんなもんだよ〜〜と言われましたε-(´∀`; )
    本当にいろいろなことがありますねヽ(;▽;)ノ

    +9

    -0

  • 4085. 匿名 2017/11/29(水) 22:17:43 

    >4081さん!私も来年6月出産です!

    今11週半ば、つわりで吐いたり、食欲がない日もあり苦しい日を過ごしています。
    あと1週間位とかで楽になるかな?と自分に言い聞かせてます!

    乗り切ったら美味しいのたくさん食べたい!!

    +7

    -0

  • 4086. 匿名 2017/11/29(水) 22:20:25 

    華麗にスルーですYo

    +0

    -0

  • 4087. 匿名 2017/11/29(水) 22:22:35 

    >>4060ほんと性格悪いですね~
    関係ないけど読んで不快になった
    みんな自分語りしてるじゃん
    お局みたいなババァがたくさんいるんだね
    やなトピ!

    +15

    -20

  • 4088. 匿名 2017/11/29(水) 22:28:45 

    親方の嫁を思い出す(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 4089. 匿名 2017/11/29(水) 22:44:16 

    ここまで荒らすなんて>>4030さんの才能すごいよ!(笑)

    +9

    -5

  • 4090. 匿名 2017/11/29(水) 22:45:16 

    >>4070
    男の子が大変とか決まってないですよ!私は、娘と息子がいますが、息子の方がよくおっぱい飲むし、まとめて寝てくれてすごく楽でした(^^)だから、男の子が楽とかではないですよ!あくまで、私の場合なので…。
    結論、その子次第だと思います(^_^;)

    +21

    -0

  • 4091. 匿名 2017/11/29(水) 22:47:05 

    >>4087
    ごめん
    関係ないけど、横だけど、って書く人ほど
    本人ぽく見えてしまうの( ;∀;)

    +1

    -9

  • 4092. 匿名 2017/11/29(水) 22:49:34 

    もう終わったと思ったのに。。
    なんだこの流れはイライラするー

    二日後くらいに帰ってきます笑
    地味にストレス。

    +22

    -5

  • 4093. 匿名 2017/11/29(水) 22:50:24 

    2人目だけど
    マタニティウェア追加してしまった
    だって寒いんですもの
    メール便て便利ですよね

    +14

    -0

  • 4094. 匿名 2017/11/29(水) 22:57:53 

    32wになりました!4歳の息子が大きくなったお腹に、よく話しかけてくれます(*´ω`*)
    今日も「赤ちゃん、大きくなったねー!可愛いねー!」と話しかけたら、胎動すごくてw息子が「今、赤ちゃん笑った!」と言ってました!息子にはお腹の赤ちゃんが見えているらしいです(^^)
    性別はまだ分からないけど、息子が「赤ちゃん男の子だよー!」と言ってたので、少し信じてます(о´∀`о)子供って不思議ですね♪

    +27

    -1

  • 4095. 匿名 2017/11/29(水) 22:58:22 

    >>4090
    4070です。返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も男の方が大変とか初めて聞きました。
    妊娠を報告して性別がわかる前も最初の子女の子がいいって言うよね〜とかって言ってたので、結局義母自身が女の子が良かったのかなと思いました。というかとにかくケチつけたいのかな。じゃあ自分で産めよ!!って思いました(笑)

    +12

    -2

  • 4096. 匿名 2017/11/29(水) 23:00:57 

    26wです。お腹が大きくなってきたからなのか、胃が圧迫されて食後が辛いです。なかなか消化されてない感じというか胃がムカムカします。
    一度に食べれる量も前より減りました。それでも普通に食べれてはいるんですが...もう少し量を減らした方がいいのでしょうか?

    +6

    -1

  • 4097. 匿名 2017/11/29(水) 23:07:40 

    >>4030さんが凄いんじゃないよ。

    昨夜立った妊娠時の寝方トピで指摘された側の妊婦が指摘した人は若くないとかいちいちうるさい等反論しまくって、あっちでは初マタでもオッケーじゃん!みたいな流れにしたんだよ。

    そな流れを面白がって何人かで流れてきたんだと思う。荒れる要因にもなるからここは言葉遣いや言い回しにみんな気をつけてやってるから母親になるんだし別にいいじゃんうるさい!みたいな流れにせず穏やかにいきたいです。

    +6

    -11

  • 4098. 匿名 2017/11/29(水) 23:15:19 

    もういいよ!
    この話やめよ!

    +23

    -2

  • 4099. 匿名 2017/11/29(水) 23:15:39 

    後期で体が痛くても悪阻っぽくて吐きそうでも胎動を感じるとこの子は元気なんだ良かった、と思って我慢しようと思えるようになった。最近痛くはないけどよく動く~(*´∀`*)

    +8

    -0

  • 4100. 匿名 2017/11/29(水) 23:25:22 

    >>4087
    しつこいよ。
    そんなこと言うならもう来るなよ。
    みんな平和に雑談したいんだよ。

    +5

    -5

  • 4101. 匿名 2017/11/30(木) 00:00:02 

    妊娠してからの防衛反応とか、攻撃的になっちゃうのをガルガル期って言うんですね~。その言葉見たら、ついガルちゃん思い浮かべてしまいます(笑)

    そういう私もガルガル期。夫のボディタッチがものすごく嫌です。

    +13

    -0

  • 4102. 匿名 2017/11/30(木) 00:10:39 

    最近靴履くのが大変になって来た23週です!
    玄関に椅子とか置いた方がいいのかな〜

    +6

    -0

  • 4103. 匿名 2017/11/30(木) 00:10:51 

    12時を超え21歳の誕生日を迎えました!

    誕生日になった途端お腹の子がぽこぽこと元気に動いてくれてとっても幸せな気分になりました(*⌒▽⌒*)。

    今日出産むかえる方頑張って下さい!

    +40

    -7

  • 4104. 匿名 2017/11/30(木) 00:14:45 

    >>4095
    姑さんに悪気があったか無意識だったかわかりませんが、私も周りからは「男の子は病気しやすいから大変だよ」とは言われたことあります。「へぇーそうなんだあ」と思ったくらいでしたが。
    妊娠中なので特にイライラするかと思いますが、スルーしていきましょう。きっと、産まれた後も姑ってやつは厄介ですから。

    +8

    -0

  • 4105. 匿名 2017/11/30(木) 00:23:27 

    姑まじうざい。
    もう正産期で、夫婦二人の時間あと少しだーって思ってるんだから邪魔しないでほしい。
    そして夫も姑からの誘いに平気で乗るな!

    +14

    -3

  • 4106. 匿名 2017/11/30(木) 00:26:10 

    夫婦でninaruとパパninaruのアプリを使っています。こちらから何も言わなくても毎日チェックしてくれるようになりました。
    先週は心拍確認ができずに落ち込んでいましたが、夫がアプリを見て、先週は早過ぎたんだよ。今やっと確認できる頃になったんだよと励ましてくれました。
    一人目の時はつわりで苦しむ私の横でカレーヌードルばっかり食べる夫にイラついていましたが、今回は頼もしいです(笑)

    +21

    -0

  • 4107. 匿名 2017/11/30(木) 00:35:10 

    二人目予定日まであと10日ほどですが、義母がうざい…。なんか、ぐいぐい来ます。義実家は片道3時間の場所で私実家は徒歩10分です。二人目と言うこともあり、里帰りはしませんが日中は実母が手伝いに来てくれる予定です(一人目の時は里帰りしました)。で、なぜか義母が泊まりがけで手伝いに来ると言っていてそれは、先週、旦那から断って貰いました。
    ただ、予定日前後で上のこの発表会があって義母も見に来るのですが「せっかくそっちに行くのだから、泊まって御世話くらいするわよ」と、また言ってきました。断ったのにうざすぎる。発表会を見に来ること自体は何とも思わないし、丁度産まれてたら赤ちゃんの顔を見て貰うのもいいのですが、御世話はして欲しくありません。実母も旦那もいるのに。必要とされたいんでしょうけどね、申し出さえ今の私はイライラしてしまいます。

    +44

    -2

  • 4108. 匿名 2017/11/30(木) 00:37:29 

    義母ってどこのお宅もやっかいですね(笑)

    +32

    -1

  • 4109. 匿名 2017/11/30(木) 00:45:19 

    >>4107
    お世話くらいするわよって、偉そう〜。うちの義母も私の家に遊びに来た時にいろいろ片付けていったけど勝手に場所動かしたりして余計に大変だった。几帳面な義母からみると散らかっているのかもしれないけどさ。

    +25

    -0

  • 4110. 匿名 2017/11/30(木) 00:50:48 

    1人目は女の子がいいとかって平成も終わるっていうのにまだ昭和の考え引きずってるところが姑世代あるある。
    うちは女の子なんだけど、姑は三人男で女の子に憧れあったからって、2人目も同じ女の子の方が将来仲良くしてくれていいとか1人で盛り上がってる。いやいや、姉妹でも仲違いしている人たくさんいるから。
    姉妹が嫌なわけでもないし、一姫二太郎って言葉もなんか嫌いです。性別にこだわってほしくない。

    +30

    -0

  • 4111. 匿名 2017/11/30(木) 01:00:52 

    義母とは300km離れて暮らしてるのに何を知っているのか私に向かってツワリないからいいよねーと言ってきた。今は後期入ったばかりで、実際初期は吐きツワリではなく食べツワリだったけど。終いには私は貧血で鉄剤飲んでいたの!って大変だったアピール。こっちだって切迫早産で大変だっつーの!

    +17

    -0

  • 4112. 匿名 2017/11/30(木) 01:56:02 

    夜の22時くらいに麦茶を少し飲んだだけなのに未だに胃が気持ち悪い…
    今が32週、ここ1週間くらい?そんな感じになるんだけどこれが後期つわりなのかな??
    食べた後は横になんて絶対なれないし猫背で胃を圧迫しても気持ち悪い。
    立って何かしてるか背筋を伸ばして座るしかないんだけど、妊娠してから座ってるだけでも体が怠くなってしまったから地味につらい。

    +21

    -0

  • 4113. 匿名 2017/11/30(木) 02:27:55 

    24wに入り、なぜか夜眠れません。
    元々寝るのが趣味なくらい寝るの得意だったのに。
    産後に備えているのか?

    +7

    -0

  • 4114. 匿名 2017/11/30(木) 02:52:02 

    >>3991です。
    いい肉の日の夕方、予定日1日超過で無事に出産しました。
    先生も私も自然分娩を目指していましたが、破水から24時間以上経っても陣痛がなかなか短くならず、促進剤点滴するもお腹が張るたびに赤ちゃんの心拍が下がるとの事で、赤ちゃん優先で緊急帝王切開でした。

    術後の下半身麻酔がまだ抜けてないのとお腹の傷口が痛くてお産前同様、ベッドから動けませんが、とにかく赤ちゃんが無事に出て来てくれてホッとしました。

    赤ちゃんには対面しましたが、まだ抱っこは出来てないので、早く回復して抱っこ出来るように今日はもう寝ます!

    このトピには本当にお世話になりました。
    お産を控えてる皆さん、どうか無事のご出産を祈ってます!

    +41

    -0

  • 4115. 匿名 2017/11/30(木) 03:29:54 

    38wです
    昨日の検診で子宮口5センチ開いてると言われめちゃくちゃ焦りました
    えっもう生まれるんじゃないの?このまま帰っていいの?怖いよ!みたいな
    先生いわく近いうちに破水か陣痛が来るから待っててとのことでしたが5センチも開いてると思うと歩くのも恐る恐るになってます^_^;

    +28

    -0

  • 4116. 匿名 2017/11/30(木) 05:22:11 

    >>4107
    義母さんも息子の子どもが生まれるわけだし凄く楽しみなのだと思いますよ!お世話に関しては旦那さんから実母さんが通いでくるみたいだから大丈夫だよ!とはっきり言ってくれるしかないと思いますよ!

    +3

    -0

  • 4117. 匿名 2017/11/30(木) 05:30:44 

    >>4061
    うちの母は古い考えで自分はギリギリまで働いていたとか、妊娠は病気じゃないから動かないととか言われたりしますよ。

    +9

    -0

  • 4118. 匿名 2017/11/30(木) 05:33:46 

    >>4074
    気にしないでください。これからも相談してくださいね(*^^*)

    +3

    -4

  • 4119. 匿名 2017/11/30(木) 05:43:06 

    >>4090
    姉も男の子のほうが夜泣き少なく楽だったみたいです!

    +3

    -7

  • 4120. 匿名 2017/11/30(木) 05:45:59 

    >>4094
    子供って純粋で可愛いですよね!甥っ子も赤ちゃん寝てる?とか可愛いです!

    +4

    -0

  • 4121. 匿名 2017/11/30(木) 05:57:52 

    個人的にはガルガル期とかは若いママが使うのかな?って。わたしは30代だから使えません(>_<)/同じ妊婦さんでも10代~40代で世代がみんな違うから言葉遣いも違うのは当たり前。

    +5

    -11

  • 4122. 匿名 2017/11/30(木) 06:42:54 

    >>4116
    先週断った時点でそう伝えて貰ったんです。それで、一旦は落ち着いたのですが…。発表会でこちらに来るついでにと、なぜか短期間で再燃しちゃったようで。
    旦那がやりとりしてくれてるので、詳細はわかりませんが、「どうしても手伝いたい。嫁さんの実家にばかりさせるのは申し訳ない。息子が大変だろう。」こんな感じで義母は思っているようです。ただ、実家と違い遠いので来てもらうなら泊まり必須で…。七五三など上のこのイベントの時はいつも日帰りなのですが。やはり、断って貰おう…。

    +13

    -1

  • 4123. 匿名 2017/11/30(木) 07:41:34 

    >>4120特に男の子はいつまでも純粋な気がします!7歳の娘は、お腹の赤ちゃん可愛がってはくれますが、弟に「お腹の赤ちゃん、見えるわけないじゃん!」と現実的です(^_^;)

    +9

    -2

  • 4124. 匿名 2017/11/30(木) 07:41:55 

    >>4096

    25週ですが、私も最近急に胃もたれするようになりました。
    朝食は毎朝6時頃なんですが、日中いつまでも消化されない感じでムカムカして夕方まで何も食べられなくて、横になると胃液が上がってくるような感じだったので昨日一回の食事を減らしてみたんですが、とても楽になりました。

    朝昼は軽めにして夕方おにぎり一個、夜はご飯抜きで汁物と主菜とサラダという感じです。
    今までお腹いっぱい食べていたので多少物足りないですが、胃もたれしなくてとてもいいです。

    +18

    -0

  • 4125. 匿名 2017/11/30(木) 07:45:56 

    >>4102

    25週ですが、私も靴を履くのやお風呂上がりに全身にクリームを塗るのが辛くなってきて小さめの椅子を買いましたよ!

    転んだりすると危ないのであると便利だと思います。

    +8

    -0

  • 4126. 匿名 2017/11/30(木) 07:47:38 

    >>4101
    その気持ちすごくわかります!でも、あんまり拒否すると可哀想だし、拗ねるので軽くかわしてますw私の場合、産後がひどくて、赤ちゃん触られるのもイヤでした(>_<)なんか取られちゃう気がして…。その時も黙って耐えてましたが(^_^;)ホルモンとかのせいかもしれないけど、旦那には少し申し訳ない…。

    +9

    -0

  • 4127. 匿名 2017/11/30(木) 08:19:54 

    >>4095
    義母の反応が気にかかってしまうのわかります〜
    うちは性別どっちなの〜?とあちらから聞いてきたのに女の子でしたーと言うと「あっそう」と素っ気なく言われました
    男の子が良かったんでしょうね
    幸い義妹さんが男の子産んでるのでどうぞそちらを可愛がってくださいという感じです

    +9

    -1

  • 4128. 匿名 2017/11/30(木) 08:34:05 

    >>4127
    そうそう、あっさりしてくれる方がこちらとしても良いですよね。子供は男女どちらでも可愛いし!うちは義姉が独身で我が家の子供が義両親にとっては唯一の孫なので、何かしら関わってこようと超絶うざいです。「あっそ」くらいがいいなぁ。

    +8

    -0

  • 4129. 匿名 2017/11/30(木) 08:41:31 

    みんなー!義母にイライラしてるね!そんな私も義母のデリカシーない発言がたまりにたまって一昨日、昨日と旦那と言い合いでした。結局産前産後はピリピリするから仕方ないね、でおさまりましたが。1月中旬出産予定だけど、悪気なくデリカシーない発言をしてイライラすることが目に見えてるから、お正月行きたくない!!生まれてからも半年くらい会いたくない(笑)

    +21

    -1

  • 4130. 匿名 2017/11/30(木) 08:59:39 

    現在13週です。
    まだお腹も出てないし圧迫されて寝苦しいとかはないのに、ココ最近寝ると悪夢しかみません(T_T)
    起きてる時はつわりに苦しんで寝てる時は悪夢に苦しむので、心休まる時がなくなってしまってキツいです…

    +22

    -0

  • 4131. 匿名 2017/11/30(木) 09:09:03 

    みなさん義母にイライラしてますね。。
    自分の息子が将来こんな嫁つれてきてイライラされたら嫌だな(笑)

    +10

    -9

  • 4132. 匿名 2017/11/30(木) 09:09:33 

    みんなもいずれ義母になるからね(笑)
    その時は気を付けて

    +12

    -6

  • 4133. 匿名 2017/11/30(木) 09:15:34 

    アレルギー性鼻炎の方いませんか?
    先日、くしゃみと鼻水に襲われてだるくなり微熱が出ました。幸い一日で収まりましたが、ちょっと鼻声っぽいままです。

    その日産婦人科へ行って、以前鼻炎で耳鼻咽喉科へ通ってた話等したんですが、もし2~3日みて症状が悪化するようなら薬を処方しましょうということと、鼻炎ならその通ってた病院で診てもらうのが良いかもしれませんねと言われました。

    なので耳鼻咽喉科へ問い合わせたところ、「感染やアレルギー性鼻炎でも妊娠期、授乳期に比較的安全に飲める薬もありますの調子が悪ければ受診してください。」との回答でした。

    また気温の変化等で悪化するかもしれないので、思い切って受診してみようかなと思うのですが、こういった経験のある方いらっしゃいますか?
    今日から21週になります。

    +6

    -0

  • 4134. 匿名 2017/11/30(木) 09:16:04 

    >>4116
    5㌢って凄い!やっぱり開いてるほうが安産になりやすいのかな?陣痛来てるのにぴったり閉じてるときっと時間かかりますよね

    +8

    -0

  • 4135. 匿名 2017/11/30(木) 09:17:23 

    姑話多いですね…。
    我が家は第一子が男で、夏に第二子報告を性別がわかる前にした時に、やんわりと男の子がいいっぽい感じのことを言われました。
    ただ良姑なのと姑自身が男しか育てたことがない人なので、おそらく女の子だとどんな服やオモチャを買ったらいいか等の勝手がわからないって意味なんだろうなーと捉えました。
    結局は姑の人柄で捉え方って変わるものですよね。

    ちなみに2人目も男です(笑)

    +23

    -0

  • 4136. 匿名 2017/11/30(木) 09:23:25 

    うちは義母さん亡くなっててお義父さん一人だから気が楽だなあ
    赤ちゃんのこと全然分からないからこれで買ってねってお金だけくれたよ
    お宮参りもランチ代とかは出すからそっちで決めて日にちだけ教えてとか(笑)
    逆にお金なんかいいから来てくれるだけでいいですよ!ってなる
    でも義母さんがいたらきっと全然違ってたんだろうなあ、何にも分からない〜っておばちゃんはそんなにいないもんね

    +28

    -0

  • 4137. 匿名 2017/11/30(木) 09:50:09 

    今朝お腹に痛みを感じ、初産で前駆陣痛か本陣痛か分からなかったのですが、10分間隔で痛みが来てたのでとりあえず病院行って来ました。
    が、子宮口がまだ指1本分ぐらいしか開いていないとのことで帰されました。
    この痛みが本陣痛でなければ、もう病院に行くタイミングがホント分からないです。
    しかも、先にいらっしゃった妊婦さんが隣のベッドで陣痛に苦しんでいて「痛い!」を連呼、分娩室からも「あ゛ーー!!!」と悲鳴が聞こえてきて、もう恐怖しかなかったです。

    +20

    -0

  • 4138. 匿名 2017/11/30(木) 09:50:55 

    >>4134
    私は第一子の際、直前の検診で生まれそうとも何とも言われず、2日だったか?朝から陣痛が来ても正午の段階で子宮口1cm、夕方に4cm、でも21時くらいにはものの数回いきんだだけでツルンと生まれた超安産でした。
    なかなか子宮口が開かない方、こんな例もありますよ~。

    +8

    -0

  • 4139. 匿名 2017/11/30(木) 09:58:51 

    36w5dの妊婦です!
    正産期が近づいてきてもうすぐ会えるのが楽しみな反面、無事に健康で元気な子が産まれてくれるかな?と不安も大きくなってきました(´._.`)みなさまはこんな気持ちのときどう対処してますか?

    +21

    -0

  • 4140. 匿名 2017/11/30(木) 10:02:07 

    >>4131
    今、お腹の子は男の子らしいのですが、将来結婚することがあったとして、特に会いに来てもらわなくても良いです。そりゃ、結婚式とかは行くでしょうけど。お正月ももし来てくれるなら、都合が良いときに外で食事だけとかでいいなぁ。部屋を片付けるの面倒だし、ご飯の準備も面倒。お嫁さんに何かさせるのなんて気使うし。息子と結婚して家庭を持ってくれるだけで、二人が幸せなら十分です。

    ただ、産まれたらこの考えも変わるのかしら?

    +12

    -2

  • 4141. 匿名 2017/11/30(木) 10:02:56 

    >>4137
    10分間隔でも帰されてしまうんですね。何分間隔になったらまた来るようにとか指示は何もなしですか?
    陣痛は怖いですが、赤ちゃんが生まれてくるためにはとてもとても大切なので、痛くなるほど、いいぞ、いいぞ、いい陣痛きてる!しっかり陣痛が来た方がお産が準備な証拠で、今、赤ちゃんと一緒に頑張ってるんだ!痛みが強いのはいい事なんだと思うと良いと、セミナーで助産師さんから教わりました。

    +9

    -0

  • 4142. 匿名 2017/11/30(木) 10:06:15 

    >>4140
    お嫁さん目線的には最高ですね(笑)
    でもご子息さん的には帰省でゆっくりできるどころか家にすら上がれずに帰るってなったら、俺にはもう帰るところなんてないのか…ってなりそう。

    +6

    -0

  • 4143. 匿名 2017/11/30(木) 10:06:57 

    >>4133
    私も初期に鼻水がすごくて、すぐに耳鼻咽喉科行きました。掛かっているところは、妊娠中でも安心な薬を出してくれるのはもちろん、生理食塩水?で鼻洗い出来るので、かなりスッキリします。最初はやはり躊躇しましたが、産婦人科で出された漢方では全く鼻水が治まらず。耳鼻咽喉科での鼻洗いと薬で徐々に良くなりました。今、臨月ですが赤ちゃんも私自身も元気です。鼻水が酷いと寝苦しいですしね。

    +3

    -1

  • 4144. 匿名 2017/11/30(木) 10:11:01 

    >>4142
    うーん、そうなのかなぁ。そう思わないよう、早め早めに自立心を育てたいと思います。やはり、成人して更には社会人になり結婚したら別世帯ですから。
    お嫁さんが嫌がらない範囲で息子だけ来るとかなら、来るもの拒まずですが。私には弟が居ますが、実母がこのような考え方で弟も必要なとき以外、ラインも既読スルー、実家にも近寄りません。この度、結婚するとなって実家に来ることが増えたようですが。私の育った環境ですかね。

    +1

    -6

  • 4145. 匿名 2017/11/30(木) 10:15:17 

    >>4115
    私も38週で4センチほど子宮口開いてるらしいのですが、前駆陣痛さえありません…。おしるしのようなものは昨日からあるのですが。開いてると言われるとなんか慎重になりますよね。いつ破水するのかしら?とか。全然痛み無いし。
    とりあえず、歩いたり階段昇降してみてねと言われてます。もう3500グラム近いらしいので、早く産まれてきてくれないかなぁ。

    +6

    -0

  • 4146. 匿名 2017/11/30(木) 10:34:46 

    >>4139
    私も生産期に入りましたが産まれて元気なお顔見るまでは不安ですよね
    もし何か障がいがあったら‥とか思いますがそれならそれでもうどうしようもないので腹くくるしかないって気持ちです

    +13

    -1

  • 4147. 匿名 2017/11/30(木) 11:01:13 

    >>4103
    若ーーーい!
    私が21歳の頃なんて、まだ恋人もいない学生だったわ(笑)人生いろいろだなー。すごいなー。

    +24

    -1

  • 4148. 匿名 2017/11/30(木) 11:04:52 

    32wで、健診に来ています。まだ40分しか経ってないのに座ってるのさえ辛い…。胎動激しいし、胃が圧迫されて苦しい。早くうちに帰りたいですw

    +13

    -0

  • 4149. 匿名 2017/11/30(木) 11:32:56 

    >>4133
    耳鼻科で診察だけして症状に合う薬をいくつか教えてもらって、その中から産婦人科で適切な薬を処方してもらいました。
    耳鼻科が妊娠中の処方をあまり好まない方針だったので。

    +3

    -0

  • 4150. 匿名 2017/11/30(木) 11:38:58 

    明日で39週です。
    もう何週間も前から前駆陣痛はあるんですけど、なかなか本陣痛につながりません。
    今朝から下腹部痛が続いていますが、陣痛のように間隔があるって感じじゃなく、継続的に痛い感じで。
    毎日びくびく過ごすのも疲れてきました。
    もう出てきておくれー( ´△`)

    +5

    -0

  • 4151. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:46 

    >>4141
    >>4137です。
    家にいる時は10分間隔で来てた痛みが病院に行ったら治ってしまったので、おそらく本陣痛ではなかったのだと思います。
    家帰ってきたらまた痛みが押し寄せてきて朝以上に痛くて今相当辛いですが、赤ちゃんも同じように痛いんですよね。
    って思えば頑張れるような気もするけど、前駆陣痛がこんなに痛いなんて想像もしてなかったです。
    生理痛のような痛みなんてもんじゃないんですけど!!
    本陣痛に耐えられる気が全くしないです。
    あー!本当に陣痛怖い!!!

    +13

    -0

  • 4152. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:35 

    21歳で産んだら40超えた辺りからすごく楽だろうなー
    周りは子育て真っ只中なのに子供成人して今から20年老後のために貯蓄します、50歳ぐらいで孫出来てもまだまだ体力あります、みたいな
    自分が今二人目で37だから羨ましい

    +22

    -1

  • 4153. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:58 

    37wの健診に行って来ました!
    今週末に里帰り先の実家へ旦那が来てくれるので、もしその時に産まれたらちょうどいいな〜なんて思ってたのですが、子宮口は柔らかくなってきてるけどまぁまだだろうね〜とのことでした。
    初産だしまだ37wなったとこだしこんなもんですよね(^^;
    経産婦の方で、全く兆候も何もないのに数日後出産したって方いらっしゃいますか?
    兆候もなかったのにいきなり破水することとかってあるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 4154. 匿名 2017/11/30(木) 12:23:28 

    貧血の検査ひっかかりませんよーに>_<

    +9

    -0

  • 4155. 匿名 2017/11/30(木) 12:35:19 

    11wです
    今病院で点滴されてる
    隣の陣痛室にお産の方がいて
    凄い苦しそう。
    元気に産まれてくれるといいな!

    +29

    -0

  • 4156. 匿名 2017/11/30(木) 13:12:05 

    >>4027 です

    今日病院にいってモニターをつけたところ、張りが起こる時に赤ちゃんの心音が下がるのが心配だから入院しようか、という事になりました(ºωº)

    +19

    -0

  • 4157. 匿名 2017/11/30(木) 14:05:34 

    >>4153
    一人目、二人目、健診で「まだかなー!」と言われた3日後とかに破水から陣痛来て産まれましたよ!お産の進みが早いみたいで、一人目5時間、二人目4時間の安産でした(^^)
    今回もいつ産まれるか分からないのでドキドキです

    +14

    -1

  • 4158. 匿名 2017/11/30(木) 14:11:37 

    インクレミンシロップの後味が苦手。鉄棒舐めてるみたいでサビくさい。でも毎食後飲んで貧血治さないと。
    私の場合学生時代からヘモグロビン数値一桁の重度貧血だったから上の子の時もあまり気にしていなかったら、子供も貧血になっちゃって4歳なのに数値低くてもう少し下がったら治療開始なの。
    罪悪感ありすぎて二人目こそ貧血を遺伝させないように頑張ってる。鉄って大事。

    +5

    -3

  • 4159. 匿名 2017/11/30(木) 14:13:39 

    総合病院の産婦人科に行ってるんですけど、今日はいつも担当してくれてた先生が忙しすぎたらしく…新人っぽい20代後半のイケメン先生でした(^_^;)内診馴れてないみたいで、ソフトタッチだし、長いし、なんか疲れました。
    来週はいつもの先生がいいな…。

    +22

    -1

  • 4160. 匿名 2017/11/30(木) 14:19:46 

    >>4159
    イケメンなんて嫌ですね!笑

    +34

    -0

  • 4161. 匿名 2017/11/30(木) 14:29:36 

    お金出さないのに口出ししないでー!!
    肌着はここのやつがいいとかこっちだって調べて予算と合わせて検討してるわ!!
    実母なら言いたいこと言えるんだけどな…

    +22

    -0

  • 4162. 匿名 2017/11/30(木) 14:35:05 

    ベビー服の水通ししました!
    干してるだけですごく可愛くて癒される\(^^)/
    早く会いたいなー!

    +32

    -0

  • 4163. 匿名 2017/11/30(木) 14:41:17 

    >>4161
    勝手に買っておいてくれるか、これで買ったら?ってお金渡してくれる方がマシですね…。なぜか実母の方が口出ししてこない…、ケチだからお金出せないきらかな…。

    +14

    -0

  • 4164. 匿名 2017/11/30(木) 14:42:42 

    明日で37wで今日検診でした!
    来週計画無痛分娩予定なのですが、赤ちゃんが39wくらいの大きさらしく2.3日計画日を早めてもいいかもねーと言われ、
    私もどっちの日程でもいいですと言ったそのあとNSTをしたら赤ちゃんまだよく動いてるしやっぱり予定通りの日程でいいかなー
    それまでに陣痛や破水があったら連絡してー
    子宮口はいい感じに柔らかくなってる、と言われました。
    私的には最初に決めていた計画日でも、その少し前でもいつでもいいのですが
    家に帰ってから、もし計画日までに陣痛等が来てしまって万が一無痛分娩が出来なかったらと思うと
    もう産んでいいなら2.3日早めでも良かったかなーと考えてしまってます(>_<)
    無痛分娩の計画日をこちらの希望で少し早めた方とかおられますか?

    +5

    -10

  • 4165. 匿名 2017/11/30(木) 15:27:48 

    久々にこのトピきたけど、やっぱり落ち着く!
    今妊娠14週で、つわりピークは終わったけど次は頭痛が酷い( ;∀;)病院へ行けば薬はもらえるのでしょうか。最近は色々あってストレスも酷くて赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱい。マタニティーブルーすぎる自分にびっくり。
    早く予定日が来て欲しいです。無事に赤ちゃんが育ちますように!

    +26

    -1

  • 4166. 匿名 2017/11/30(木) 15:38:42 

    みなさん入院の荷物どのくらいありますか?

    +7

    -0

  • 4167. 匿名 2017/11/30(木) 15:38:52 

    >>4164
    一人目無痛で産みました。麻酔は陣痛が始まってからでも間に合いますよ。陣痛に耐えきれず途中で無痛に変更する人もいると聞きます。心配だったらその辺りを先生と話し合ってみてはどうでしょう

    +8

    -2

  • 4168. 匿名 2017/11/30(木) 15:42:33 

    >>4165
    私は頭痛薬くださいって言って貰ってる!カロナールなら安心して飲んでいいんだって。二錠飲む薬だけど一錠ずつ痛いときは飲んでる。

    +9

    -1

  • 4169. 匿名 2017/11/30(木) 15:46:24 

    産むのはこっちなのに、自分のお産と育児のことばかり話してくる姑にそろそろブチ切れそう

    +27

    -0

  • 4170. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:40 

    >>4162
    わたしもこないだ洗いましたが本当に干してるだけで可愛いですよね(*^^*)

    +15

    -0

  • 4171. 匿名 2017/11/30(木) 16:04:05 

    >>4169
    同じです。旦那は4人兄弟なんだけど4人分のお産話にウンザリしてます。しかも今回2人目で上の子を妊娠中に全く同じ話聞かされてるし。同じ話を何度も何度もしつこい!

    +17

    -0

  • 4172. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:38 

    今18wで血液検査をして糖尿病の疑いがあると言われました。
    再検査をすることになり、当日は朝ごはんを食べず、飲み物は水のみと言われましたが、食べづわりで空腹になると吐いてしまうので凄く不安です( ; ; )
    糖尿病じゃなければいいんですが、、、( ; ; )

    +25

    -1

  • 4173. 匿名 2017/11/30(木) 16:13:10 

    毎日後期つわりに悩まされていて食事の時間が苦痛でしたが今日は何故か吐き気がこなくて一日中ダラダラと食べ続けちゃってます。土曜日健診なのに一気に増えそう。ですが久しぶりに美味しく食べられて良かったです(^O^)

    +15

    -0

  • 4174. 匿名 2017/11/30(木) 16:18:12 

    やっと8ヶ月!今、名前決めてるんですけど、全然決まらないよ~。みなさん、たて割れとか画数とか気にしますか?そんなこと言ってると付けたい漢字、つけれないですよねー。

    +23

    -2

  • 4175. 匿名 2017/11/30(木) 16:39:43 

    >>4168
    4165です。返信ありがとうございます!
    カロナールは処方してもらえるのですね!妊娠中の薬は絶対に服用してはいけないと思っていたので嬉しいです!近々、病院へ行ってみます。

    +10

    -0

  • 4176. 匿名 2017/11/30(木) 16:41:15 

    >>4160産婦人科以外だったらニヤニヤが止まりませんがw「まじかー!(>_<)」って感じでした!
    いつもはおばちゃん先生なのに、まさか自分と同じくらいの年の…しかもイケメンに内診されるとは、恥ずかしすぎました(T_T)

    +18

    -1

  • 4177. 匿名 2017/11/30(木) 16:42:07 

    >>4171
    何十年前の話をされても困りますよね。時代錯誤だったりするし何のありがたみもなくストレス溜まるだけ。世の中の母親はみんな様々な経験してるのに自分だけ大変だった、頑張ったアピールいらない。
    旦那にグチグチ言っても意味なさそうなので、次に言われた時はその場に旦那いたら姑が間違ってること教えてあげたいわ。

    +8

    -0

  • 4178. 匿名 2017/11/30(木) 16:48:40 

    >>4174
    わたしも悩んでる七ヶ月妊婦!画数とか縦割れとか漢字の意味とか響きとか全部納得いく名前やっと決められたと思ったらガルチャンの名前トピで変だって言われて振り出しに戻った(:_;)
    もう画数はそこまで気にしないことにして考え直してる!

    +7

    -4

  • 4179. 匿名 2017/11/30(木) 16:50:51 

    >>4166
    一人目の時は妊婦のパジャマから産褥ショーツにカーディガン、洗面用具にとフル装備の病院だったので着の身着のままで入院、退院少し前に退院用の洋服を持ってきて貰うくらいでした。タオルなんかもホテルのように用意されて毎日換えてくれてました。

    今回は前回と違い個人の産院だからか基本持参する必要があり、何だかんだでゴロゴロの付いたスーツケースになりました。大きさにして3泊用くらいですかね。パジャマに下着、スリッパに湯飲みにお箸にアメニティにタオル…。あと、ボックスティッシュも持参です。

    +3

    -0

  • 4180. 匿名 2017/11/30(木) 16:54:53 

    >>4166
    ちょうど今日、入院準備が終わりました!キャリーケースっていうんですかね?旅行用のコロコロのついたバッグにぱんぱんですw
    それでも入らなくて紙袋一提げ持っていく予定です(^_^;)

    +8

    -0

  • 4181. 匿名 2017/11/30(木) 16:55:44 

    今16w
    なんか勝手に旦那が早く帰ってきて、私が買い物とか子供のお迎えとか行って疲れて、ずっと横になってたら「だらけすぎ!」とか何度も起こしてきた。
    確かに洗濯とか掃除とか全然してないけどさ、そんな声の掛け方ある?

    普段、平日はもちろん週末は働いて仕事終わってから夕飯の支度もしてるのに、酷すぎる。
    もう謝られるまで何もする気になれない…

    +60

    -0

  • 4182. 匿名 2017/11/30(木) 17:01:54 

    >>4170

    コメントありがとうございます\(^^)/
    ほんと可愛いし幸せな気持ちになります!
    赤ちゃんの部屋も断捨離したし受け入れ態勢バッチリにしました!笑

    +8

    -0

  • 4183. 匿名 2017/11/30(木) 17:05:00 

    >>4178
    難しいですよね。名字がたて割れしてないのでたぶん縦割りの名前になりそうです...ガルチャンで名前のトピなんてあったんですね!試しにコメントしてみたかった。そんな変な名前つけそうな感じじゃないのに...捉え方は人それぞれですね。

    +6

    -0

  • 4184. 匿名 2017/11/30(木) 17:05:47 

    出生時の身長、体重ってザックリ50㎝3kgって言われてるのに、私と旦那がそういう会話してたら、うーんって姑に反応されたよ。

    +1

    -1

  • 4185. 匿名 2017/11/30(木) 17:11:03 

    今3ヶ月目でつわり真っ最中なのですが、年末年始に片道5時間(新幹線)の義実家に帰らないといけなくて今から憂鬱…。座っているだけでもしんどいし、義実家家族とにこにこ話す元気がない。

    毎回、帰ったら食事とか作るんだけど、今回はさすがにそれは無くていいよね?

    +50

    -0

  • 4186. 匿名 2017/11/30(木) 17:21:48 

    >>4185
    ツワリで大変な中さらに義実家なんて罰ゲームですよね。いつもよりも大げさに体調悪いアピールして寝込んでいても良いと思います。移動時間で本当に体も疲れるので無理しないでくださいね。

    +42

    -0

  • 4187. 匿名 2017/11/30(木) 17:33:27 

    >>4185
    私は真顔で「今年は悪阻で辛すぎるから実家には行けそうにないや。ごめんね。」と夫に言ったら理解してくれて、行かないことになりました。

    悪阻が落ち着いたら行こうって話してます。

    4185さんも無理しないでくださいね!!

    +33

    -0

  • 4188. 匿名 2017/11/30(木) 17:42:04 

    >>4167
    返信ありがとうございます!!
    陣痛が来てからでもやってくれる病院もあるんですね!
    私が行っているところは陣痛が来てからでも出来る可能性はあるけどあまりにも陣痛の進行スピードが早ければ麻酔が痛みに負けるかも?みたいなことを前に言われました。
    でも一度先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございました☆

    +6

    -1

  • 4189. 匿名 2017/11/30(木) 17:54:12 

    >>4185
    ツワリで大変な中さらに義実家なんて罰ゲームですよね。いつもよりも大げさに体調悪いアピールして寝込んでいても良いと思います。移動時間で本当に体も疲れるので無理しないでくださいね。

    +6

    -0

  • 4190. 匿名 2017/11/30(木) 17:54:15 

    出生時の身長、体重ってザックリ50㎝3kgって言われてるのに、私と旦那がそういう会話してたら、うーんって姑に反応されたよ。

    +0

    -3

  • 4191. 匿名 2017/11/30(木) 18:24:48 

    >>4174
    つけたい名前にスパッと決めました!
    ごく普通の名前ですが、苗字と合うこと、漢字が難しくなく誰でも初見で読めること、夫婦が愛着を持って呼べることを重視。
    画数などはあえて見ませんでした。

    +12

    -0

  • 4192. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:04 

    >>4174
    全然画数とか気にしないです!
    これにしよっかね〜と2人で話してる名前があるので、ほぼ決まり。
    今日なんとなくネットの無料サイトで画数見てみたけど、苗字以外は吉・吉・大吉で、あらラッキーって思っただけでした。苗字だけ凶だったけど男児だしどうしようもないし…。
    ついでに旧姓で自分の名前も検索してみたらオススメの名前が出てきたんですが、3文字の名前で聞いたことないような当て字の名前ばっかりだったので、これに従ってたらとんでもない名前になるな…と思い画数はやっぱり気にしすぎない方がいいなって改めて思いました。

    +11

    -1

  • 4193. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:41 

    二人目で同性だから名前すごい悩みます
    上の子がバス通園でバス停に10数人(しかも全員2人以上兄弟いる)いるから名前考えても誰かしらと2文字被ったりしてこれじゃ報告しにくいなーとか考えてたら全然決まりません

    +5

    -2

  • 4194. 匿名 2017/11/30(木) 18:50:13 

    >>4186さん、>>4187さん、温かいお言葉ありがとうございます。

    義実家と関係はそう悪くないのですが、それでもやっぱり毎回クタクタになって帰ってくるのに、今回はつわりがピークという…無事に帰れる気がしません(T_T)

    仰っていただいたように、行かない方向でも夫に打診してみますね。行く事になっても、今回はお腹の赤ちゃん第一に、無理はしないように気を付けます。ありがとうございました。

    同じように帰省される方、どうかお身体を大切に、お互い過剰なストレスはためないようにしましょうね。

    +15

    -0

  • 4195. 匿名 2017/11/30(木) 19:12:49 


    孫育てガイドブックだって!うちの義実家は見せても都合良くしか参考にしなさそうだわ。
    http://www3.pref.gifu.lg.jp/pref/kosodateoen/wp-content/uploads/2014/05/maggoikkatsudl.pdf
    http://www3.pref.gifu.lg.jp/pref/kosodateoen/wp-content/uploads/2014/05/maggoikkatsudl.pdfwww3.pref.gifu.lg.jp

    http://www3.pref.gifu.lg.jp/pref/kosodateoen/wp-content/uploads/2014/05/maggoikkatsudl.pdf

    +2

    -0

  • 4196. 匿名 2017/11/30(木) 19:36:42 

    今やっと11週だけど職場の上司がストレスで疲れる
    私が上司と移動したその部下が年の差で付き合ってるってバラしたと思われてるっぽくて当たりがきつい
    その部下が酒の席で全員に自分から教えたのに
    まだつわりも腹痛もあるのに変なストレスかけないで欲しい

    +3

    -5

  • 4197. 匿名 2017/11/30(木) 20:25:06 

    臨月だけど散歩やら運動をやってないので、YouTubeでラジオ体操の動画を流しながら、家の中でやってます
    たいした運動量じゃないけど、やらないよりマシかな、と思って…

    +10

    -0

  • 4198. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:00 

    >>4189さん、ありがとうございます(^-^)

    実はまだ義実家には妊娠報告をしてなくて、妊娠が分かった頃「まだ流産とかで安心できないから、落ち着いた次の帰省の時に報告しようね」と夫に言ってたので、帰らざるを得ない雰囲気です(^-^;)

    後々始まるつわりがこんなに辛い物だと知らなかったんですよね…

    報告の義務だけ果たしたら、後は〝良い嫁〟やめてゆっくりさせてもらおうと思います。

    +9

    -0

  • 4199. 匿名 2017/11/30(木) 21:27:01 

    38w5d★
    今日の検診、エコーでは全然下がってなくて、内診でも確認しましょうか〜って時にお産の呼び出しがかかってしまい、「ごめん、やっぱ今日はいいや!」と言われてしまいました(((╹д╹;)))
    臨月に入ってから1度も内診してないから、どんな感じかな〜と知りたかったのに(笑)
    お産だから仕方ないのは重々承知だけど、じゃあ午後一で見るから〜!とかもなかったのがちょっとモヤ(笑)
    エコーでよほど下がってなかったのかな(笑
    2人目だから早まるかな〜と思いつつ、今回と予定日付近なのかな(*⁰▿⁰*)
    ドキドキだな〜

    +11

    -1

  • 4200. 匿名 2017/11/30(木) 21:32:43 

    今35週で今日健診でした。
    お腹の子は順調でしたが、頭だけ2週間分程大きかった(>_<)女の子なのになぁ。。。

    +14

    -1

  • 4201. 匿名 2017/11/30(木) 21:43:40 

    >>4200
    うちの赤ちゃんも女の子なのですが2週間分ぐらい頭大きいです(^^;
    恥ずかしいですが私も旦那も頭でかめなので仕方ないかなと笑
    初産なので出産の痛みは未知ですが、頭大きめでも小さめでもどっちにしろ産む時はきっと痛いはずなのでドンと来い!と思っています!

    +26

    -1

  • 4202. 匿名 2017/11/30(木) 23:00:52 

    >>4153
    1人目37wで子宮口も閉じていると言われていたのに3日後に陣痛きて出産しました。
    前駆陣痛も破水もおしるしもなかったです。
    病院に電話した時も前回の検診でまだまだだったから帰ってもらうかもと言われながら内診の時に高位破水があり、明け方入院しました。
    初産だし、まだ子宮口2センチだから産まれるのは夕方ぐらいねと助産師さんに言われたけど、あっという間に全開になり、お昼頃出産しました。

    子宮口が開くスピードはかなり個人差あるみたいですね。

    +11

    -0

  • 4203. 匿名 2017/11/30(木) 23:13:01 

    名前のことを書いた者です。旦那に見せたら、義母の名前の漢字は使いたくないらしく振り出しに戻りました。義母は訳蟻で私は漢字さえ知らなかった。私の中では決定だったのに!

    +8

    -0

  • 4204. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:09 

    下の話で申し訳ないのです(T_T)
    もともと素質?はあったのですが、8か月目前にして痔になってしまいました。便秘ぎみだったので、加減しながら薬は飲んでいましたが、イボっぽいものができたようで痛いです。産婦人科で相談した方がいいのでしょうか?肛門科は恥ずかしいし、薬の服用などを考えると躊躇してしまいます。どなたか同じような方いませんか?

    +10

    -2

  • 4205. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:39 

    張り止めと鉄剤処方されました。
    薬局でジェネリック勧められたのでジェネリックでお願いしたけど大丈夫だったか今更不安になってきました

    +5

    -0

  • 4206. 匿名 2017/11/30(木) 23:52:44 

    今日検診に行ってきたんですが
    帰ってきてから気づいたら靴下に穴が空いてた!!
    そのまま内診台にも乗ったし他の検査も諸々したし
    先生とかからしたらどうでもいいだろうけど恥ずかしい!!

    +54

    -0

  • 4207. 匿名 2017/12/01(金) 00:03:03 

    >>4206
    わかります(笑)
    私は変な靴下コレクションがあるのですが、先日内診があるのを忘れててド派手なハロウィン仕様の五本指ソックスを履いていったことがあってひとりで恥ずかしかったです。周りは全く気にしてないと思うんですがね( ̄▽ ̄;)

    +32

    -0

  • 4208. 匿名 2017/12/01(金) 00:03:24 

    >>4206
    私は足の毛を剃らずに病院に行ったよ
    毛に気づいたのは内診台に乗る直前
    私もめっちゃ恥ずかしかったわ
    ちなみに3日前の話です

    +32

    -0

  • 4209. 匿名 2017/12/01(金) 00:05:45 

    明日戌の日で安産祈願行くのにまだ旦那が帰ってこない。
    戌の日は混むから早起きって言ったのに!!
    ムカムカして私もねれない!!
    子供のために早く帰るくらいしてくれ。先が思いやられます涙

    +40

    -1

  • 4210. 匿名 2017/12/01(金) 00:07:25 

    今日検診に行ってきたんですが
    帰ってきてから気づいたら靴下に穴が空いてた!!
    そのまま内診台にも乗ったし他の検査も諸々したし
    先生とかからしたらどうでもいいだろうけど恥ずかしい!!

    +3

    -1

  • 4211. 匿名 2017/12/01(金) 00:12:05 

    すね毛剃っても剃っても生えてくるから何年か前に光脱毛しておいたのが今役に立つww

    +31

    -1

  • 4212. 匿名 2017/12/01(金) 00:36:14 

    >>4204
    かかってる産院で処方して貰いましたよ。マグミット(下剤)と軟膏です。
    一人目は出産後に見事に痔になってしまったので、肛門科にかかったのですが、その時に清潔に保つことと温めると良いと聞いていた記憶があったので、お風呂に気持ち長めに浸かったりしてます(間違った知識ならすみません)。
    マグミットがいいのか、軟膏も効いたのか座るのも痛かったのに今ではほぼ元通りです。早めの対処が肝心かと思います。

    +6

    -0

  • 4213. 匿名 2017/12/01(金) 00:40:20 

    >>4207
    >>4208
    みなさんのエピソードでニヤニヤしてしまいました(笑)
    先生は日々靴下や足の毛なんて屁でもない現場を見てるんでしょうが、こちらからすると恥ずかしくてヒヤヒヤしますよね(笑)
    お互い次からは気をつけて行きましょう( ̄▽ ̄)

    +14

    -0

  • 4214. 匿名 2017/12/01(金) 00:54:35 

    12月22日予定日で今日から正産期に入ります!
    毎日チェックしていたこのトピも次で卒業だと思うと寂しい(´・ω・`)
    3人目にして初の男の子。
    9ヶ月の段階ですでに上の子たちを出産直前の腹囲を超えています。
    陣痛よりも後陣痛のほうがこわいです。

    +29

    -0

  • 4215. 匿名 2017/12/01(金) 01:06:16 

    37wです。
    もう寝る前のゲップがすごい( TДT)
    ので寝れません…
    ご飯も全然食べれないし辛いです…
    ご飯沢山食べたいよー(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +28

    -0

  • 4216. 匿名 2017/12/01(金) 01:31:41 

    日付変わって本日、戌の日行って来ます。
    安定期入るまですごーく長く感じました(・・;)
    次は胎動をいつ感じられるか楽しみです♪

    +30

    -0

  • 4217. 匿名 2017/12/01(金) 01:43:58 

    >>4204
    私も一人目出産の際に痔になり、入院中にお薬をもらっていました。産婦人科でそのまま相談されてはいかがでしょうか?

    +7

    -0

  • 4218. 匿名 2017/12/01(金) 05:18:12 

    >>4202
    病院がまだまだと言っててもすぐ生まれることもあるみたいだし出産近づいたらいつ生まれるか分からないってことですよね!何かドキドキします。

    +10

    -0

  • 4219. 匿名 2017/12/01(金) 05:28:30 

    >>4179
    ありがとうございます(*^^*)産後のブラだったりティッシュ、洗面用具だったり母乳パット、自分の着替え、赤ちゃん退院時着替えだったりかさばる物多くてバック二つになってしまいます。カーディガン持ってくかおいてくか悩みます。

    +5

    -1

  • 4220. 匿名 2017/12/01(金) 05:30:49 

    >>4180
    やっぱり一つのバックじゃ足りないですよね。みんなこんな大荷物なの?と少し思いました。
    言われてる他に個人的に持参する予定はカーディガン、靴下、退院時の軽いメイク道具くらいです。

    +8

    -0

  • 4221. 匿名 2017/12/01(金) 06:11:48 

    >>4317です。
    一旦帰宅後、お昼から痛みが5分間隔で押し寄せてきて夕方に再度病院に行ったところ、子宮口3センチでそのまま入院になりました。
    お昼の12時ぐらいから陣痛に苦しんで、日付が変わった明け方に無事女の子出産しました。
    陣痛はこの世の痛みとは思えないぐらい痛くて、もう出産なんかやめたくなって、人格が変わるぐらい叫んでしまいました。
    生まれてきた瞬間は感動よりも陣痛の痛みから解放された喜びの方が大きくて、正直感動の涙は流れませんでしたが、ふと我に返るとやっぱり可愛くて仕方ないです。
    ちっちゃい手とか足とか愛おしくてたまらないです(*´ω`*)
    これからご出産の方、元気で健康な赤ちゃんが無事産まれてきますように!!

    +38

    -0

  • 4222. 匿名 2017/12/01(金) 06:14:17 

    おはようございます(*⌒▽⌒*)

    今日から12月ですね。皆さん暖かい格好して体を壊さないように!

    そんな私は腹痛で目が覚めてトイレに駆け込みました。
    切れ痔が再発しました。

    +24

    -0

  • 4223. 匿名 2017/12/01(金) 06:49:00 

    >>4221
    ごめんなさい!
    >>4137でした!

    +4

    -0

  • 4224. 匿名 2017/12/01(金) 07:20:34 

    36w3dです!逆子なので38wに計画帝王切開予定なので、あと2週間で、赤ちゃんに会えるなんてドキドキする!!
    昨日から胎動が変わってきて、グイーッとお腹の中を蹴られてます。夜も眠れなかったし、痛い…(TT)

    +20

    -0

  • 4225. 匿名 2017/12/01(金) 08:32:24 

    >>4221
    この世の痛みではないくらいの痛みが想像できませんが覚悟しないといけないですね(>_<)

    +4

    -0

  • 4226. 匿名 2017/12/01(金) 08:35:24 

    >>4217
    >>4212

    お返事ありがとうございます!
    やはりまずは産院で相談してみるのが良さそうですね。受診はまだ先になってしまいますが、それまで清潔にしてなんとか耐えたいと思います(><)
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 4227. 匿名 2017/12/01(金) 08:38:57 

    >>4204
    妊婦さんは痔になる方が多くいらっしゃるので産婦人科で便秘薬、痔の塗り薬を処方してもらえますよ。
    私もイボ痔持ちで、いつも産科でお薬出してもらってます。

    +7

    -0

  • 4228. 匿名 2017/12/01(金) 08:44:37 

    >>4225
    よく象に腰を踏まれた感じと表現されますが、まさにそんな感じでした。
    お腹の痛みも相当ですが、腰の痛みはかなりのものでした。
    ビビらせるわけではないですが、ほんっとうに痛かったです(>_<)
    次があるなら絶対無痛にします。

    +6

    -0

  • 4229. 匿名 2017/12/01(金) 08:49:28 

    臨月になってからめまいがするようになってしまいました…。
    中期から貧血で鉄剤飲んでますがなかなか良くならない
    出産が不安です

    +20

    -0

  • 4230. 匿名 2017/12/01(金) 09:11:09 

    まだ7週ですが胃痛と下痢がハンパないです。ゲーゲー吐いてないだけまだマシなのかなぁ~泣

    +18

    -0

  • 4231. 匿名 2017/12/01(金) 09:20:27 

    >>4228
    妹は陣痛の痛みのほうが痛くて生む痛みは分からないくらいと言ってましたが人によりますよね。

    +4

    -2

  • 4232. 匿名 2017/12/01(金) 09:32:45 

    >>4221
    おめでとうございます!
    お疲れ様でした
    ちょうど陣痛の痛みのトピがあがってますよね
    パニックになって過呼吸になったりしそう…

    +12

    -0

  • 4233. 匿名 2017/12/01(金) 10:16:23 

    臨月は4Dエコーでも顔が写りにくくなりますか?

    +5

    -0

  • 4234. 匿名 2017/12/01(金) 10:51:08 

    >>4232
    痛いしパニックになりそうになりますが、母親がきちんと呼吸をして赤ちゃんに酸素を送ってあげないと、赤ちゃんも苦しいんだよと母親学級で教わりました。

    なので、痛みに叫びつつも呼吸をすることを意識し、正気をなんとか保ちました。そのおかげか産まれてきた赤ちゃんはピンク色でとても元気でした。苦しいのは自分だけじゃ無い、赤ちゃんも頑張ってるんだ!と思えば乗り越えられました。

    +17

    -0

  • 4235. 匿名 2017/12/01(金) 10:55:03 

    >>4233
    2Dでしか見ていないので4Dはわかりませんが。臨月になると赤ちゃんが下がってくるので、見えにくくなるとは言われました。

    +3

    -0

  • 4236. 匿名 2017/12/01(金) 11:02:26 

    >>4227
    コメントありがとうございます!
    みなさんからお返事頂いて、自分だけではないと実感できてちょっとほっとしました。今度の健診で相談してみます。なるべくリスク減らしてお産に臨みたいです~!

    +3

    -0

  • 4237. 匿名 2017/12/01(金) 11:02:58 

    皆さん母親学級とか行きましたか?
    私は一人で行く予定なんだけど、みんな旦那さんと来るのかなぁ…

    +11

    -6

  • 4238. 匿名 2017/12/01(金) 11:08:30 

    今日で39週に突入しました。産まれてくる気配はまだ無し。34週まで逆子だったので一応手術日をと言われていたのが、今日でした。その後、35週で逆子はなおったので今は陣痛を待っている状態です。

    あのまま逆子だったら今日の午後には産まれてたのかぁと思うと不思議な感じがするとともに、早く会いたくなってきました。

    +14

    -0

  • 4239. 匿名 2017/12/01(金) 11:13:26 

    >>4237
    母親学級は皆さん一人で来られてましたよ。両親学級だと旦那さんと来られると思いますが。
    母親学級では結構、生々しい出産シーンのDVDを見たり、細かいところを助産師さんに質問したりするので、私の意見としては男性がいるのは嫌かもしれません。気になられるなら参加される前に、産院に聞いてみたら良いと思いますが、大抵は母親になる妊婦さんしか来ないと思います。

    +21

    -0

  • 4240. 匿名 2017/12/01(金) 11:39:56 

    >>4237
    うちの産婦人科の場合、母親教室は家族参加不可となっていました。両親教室はご夫婦で参加して下さいとなってます。多分産院によって違うと思うので確認されたほうが早いと思いますよ

    +20

    -1

  • 4241. 匿名 2017/12/01(金) 11:49:52 

    >>4239さん
    >>4240さん
    お返事ありがとうございます。
    なるほど、参考になりました。次に検診に行ったら予約がてらちゃんと聞いてみます。ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 4242. 匿名 2017/12/01(金) 12:40:57 

    >>4237
    母親学級は一人またはお母さんがついてきたりだと思いますよ。旦那さんは両親学級だと思います。

    +8

    -0

  • 4243. 匿名 2017/12/01(金) 13:05:20 

    もう39週なのですが、そういえばバースプラン聞かれてない。一人目の時と病院が違うのですが、一人目の時は結構、事細かに聞かれ好きなCD持ち込みOKとかもありました。今回は前回と違って小さな個人の産院だからかなーんも聞かれません。
    まぁ、二人目なんで特にないし、気になることは健診の時に聞けてはいますが。このまま出産かなぁ。

    +2

    -0

  • 4244. 匿名 2017/12/01(金) 13:16:38 

    33週です。
    昨日お風呂で、鏡に向かって身体をかがめてみたら、とにかく明るい安村ができました!
    お腹でデリケートゾーンかまる隠れというか…
    昨日気付いて、一人でお風呂で笑いました。
    くだらなくてすみません。

    つわり中の方もいると思うので、イメージはイラスト載せておきます笑。
    妊婦さん30日間語りませんか?Part22

    +44

    -2

  • 4245. 匿名 2017/12/01(金) 13:43:28 

    12週後半。少しつわりが軽くなって食欲も出てきたので昨日おでんを食べたら今までより多めに食べすぎたようで胃痛と気持ち悪さが夜中まで続きツラかったです。まだつわりは終わってないんだな。

    +17

    -0

  • 4246. 匿名 2017/12/01(金) 13:58:29 

    37wに入った途端に腰が痛くなる事が増えました。
    準備してるのかなぁ…上の子の時は腰に来なかったんですが、今回は腰に来るタイプなのかも…(×_×)

    +5

    -0

  • 4247. 匿名 2017/12/01(金) 14:08:28 

    15週に入り、ついに体重増加の気配…!!
    気をつけねば!

    +13

    -0

  • 4248. 匿名 2017/12/01(金) 14:34:07 

    あああー!!!ブドウ糖負荷テスト引っ掛かってしまった~。
    しかも170mg/dL超え!
    再検査もダメだったらどうしよう(..)

    +13

    -0

  • 4249. 匿名 2017/12/01(金) 14:53:36 

    第一子を予定日間近の子宮内胎児死亡で死産してから2年半。
    先日、第二子を妊娠していることが分かりました。
    まだ5週目で心拍も確認できていない状態ですが、無事に育ってほしいです。
    次こそ、ちゃんと生きて産んであげたい。そして一緒に生きていきたい。
    不安の方が大きいですが、頑張ります。

    +75

    -3

  • 4250. 匿名 2017/12/01(金) 14:58:57 

    26w0dです。
    今日は1段とお腹が張っていて苦しい…
    吐き気がしてきた~(><)

    +3

    -0

  • 4251. 匿名 2017/12/01(金) 15:26:30 

    >>4248
    心配になりますよねヽ(´o`;
    どの数値が170超えたんですか、食後1時間ですか?
    再検査でクリアできるといいですね!

    +8

    -0

  • 4252. 匿名 2017/12/01(金) 15:44:56 

    37wです。
    赤ちゃんが動くとたまに膣がキューンとすることがあります。
    感覚としては、赤ちゃんが指先で子宮口広げてるような…?

    +15

    -3

  • 4253. 匿名 2017/12/01(金) 17:24:02 

    40週2日で予定日超過中です!41週に誘発分娩することになり、入院日決めてきました。内診グリグリもしてきたので、陣痛来ないかなぁ。

    +9

    -0

  • 4254. 匿名 2017/12/01(金) 17:38:31 

    12週目に入ったところです。
    前回の妊婦検診で子宮がん検査をしたのですが、陽性が出て、今日再検査しました。
    先生は細胞?をみた感じ悪性ではなさそうなので心配ないでしょう。とのこと。
    旦那からラインで赤ちゃんどうだった?ときていて大きくなってたよ!と返信しましたが、子宮がん検査が陽性だったことは伝えていません。
    先生が心配なさそうと言っていたので変に心配をかけないほうがいいのかなとも思い、旦那に伝えようか悩んでいます。
    次回は4週間後です。
    皆さんなら伝えますか?参考にさせて下さい。
    長文失礼しました。

    +23

    -0

  • 4255. 匿名 2017/12/01(金) 17:46:14 

    >>4252
    同じく37wです!
    私もなんか違和感あります…
    なんならお股に何か挟まってる感覚も…
    怖い(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +9

    -0

  • 4256. 匿名 2017/12/01(金) 18:09:26 

    >>4254
    次回ちゃんとした結果が出ますか?それなら結果出てから旦那さんには言います。

    +15

    -1

  • 4257. 匿名 2017/12/01(金) 18:15:37 

    >>4254
    細胞診の結果で心配なかったということでしょうか。大抵のがん検診は細胞をとって、それを病理診断なりするはずだと思いますが(素人考えです)。過去に妊娠とは別に胸にしこりがあり、その時は細胞診をして、一週間後に陰性だとわかりました。

    また、妊娠時は子宮頸がん検診だと思ってました。一人目も二人目も子宮がん検診は受けてないかも?子宮頸がん検診は最初から細胞をとって、細胞診の結果を後日教えて貰いました。

    どちらにせよ、旦那さんには全て話した方が良いと思います。ただ、細胞診の結果なりが今後わかるなら、それからでも遅くはないかなと。私なら「たぶん大丈夫」はかなり心配ですね。何の根拠なのかと。もしかすると、セカンドオピニオン受けるかもしれません。不安にさせたならごめんなさい。

    +19

    -0

  • 4258. 匿名 2017/12/01(金) 20:45:46 

    11週
    まだつわりが治らない。今日検査で貧血と言われ鉄剤出た。
    夫が家事に上の子の育児に頑張ってくれてるけど、仕事もハードだからそろそろ疲れがピークに達して来た様子。
    もう少し動けるといいんだけどなにせ気持ち悪すぎて…

    +10

    -1

  • 4259. 匿名 2017/12/01(金) 21:20:02 

    今日から27週、平日パートをしていて12月末で退職予定です。
    花金を喜ぶのもあと数回なんだなぁって思うと、ご褒美が欲しくなり、セブンで気になっていた苺と八女抹茶のミニかまくらを買って食べました(*^^*)
    最近は食べれるものが増えてきてお腹も大きくなり始め、体重も気になるんですけどね(^^;笑
    とは言いつつも、コンビニスイーツに300円出すのは初めてだったので、心はとても満足しました♪

    +16

    -0

  • 4260. 匿名 2017/12/01(金) 21:36:46 

    最近ほんとに昼夜逆転してる。
    夕方起きて明け方寝る生活。
    旦那にも健康に生むために規則正しい生活した方がいいよと言われるけど、朝起きても昼過ぎ寝ちゃうから夜眠れない。
    こんなんで大丈夫なんでしょうか?
    もともとすごく寝るタイプです。

    +20

    -0

  • 4261. 匿名 2017/12/01(金) 21:40:16 

    >>4257
    横からすみません。
    細胞診ていうのは、別名コルポといって、お酢みたいな液で消毒して細胞の層をとります。
    層を病理が見てHPVウィルスがガン細胞になっていないかを見ます。

    細胞診とは、子宮頸がん検診の最初の検査(頸をこすってHPVウィルスを取る)で引っかかった方(class2b以上 で疑いが強い方)がより詳しく調べるためにやる検査です。

    +4

    -0

  • 4262. 匿名 2017/12/01(金) 21:43:59 

    >>4260
    私も 2時過ぎまで目が冴えてる→8時に旦那のご飯で起床→見送り後朝寝→起きてご飯→昼寝→七時起床という感じでほとんど寝ています笑

    夜更かしは治したいですがなかなかなおりません。
    仕事も妊娠休暇中なのでやることなくて暇です。あとは朝から夕方のほうが眠りが深いです。
    私は寝づわり、だと思っています。。笑

    +17

    -0

  • 4263. 匿名 2017/12/01(金) 21:55:24 

    10週でいきなりつわりが楽になり、12週でぶり返した…
    調子乗ってラーメンや回転寿司食べたからかな(T ^ T)

    +19

    -0

  • 4264. 匿名 2017/12/01(金) 21:59:40 

    >>4260
    赤ちゃんも何時間か起きに目を覚ますから、身体もその準備で細切れ睡眠になるって聞いたことあるな。
    たしかに日中ぐっすり寝ちゃうより、軽く昼寝した時の方が夜は入眠しやすいから試してみてください。

    +6

    -0

  • 4265. 匿名 2017/12/01(金) 22:19:13 

    7週です。
    今日、心拍の確認ができました。感激!
    夫と子どもも一緒に行って、ドア越しで心音が聞こえたそうです。喜びの瞬間を全員で共有できてうれしいです。
    すぐにでも母子手帳をもらいに行きたいのに、月曜日まで待たなきゃいけないのがもどかしい~。

    +22

    -0

  • 4266. 匿名 2017/12/01(金) 22:47:12 

    つわり、ぶり返しますよね。
    私も、あ!なんか楽になったと10週過ぎた位に思って食べると吐いたり、、、。
    今12週入ったとこでだいぶ楽になってきました。

    食べ過ぎると吐くのが嫌なので食べ過ぎ注意。

    あと寝るのも急に眠くなった時寝るようにしてます
    睡眠時間は3〜4時間とかで起き、また眠くなったら1〜2時間寝るそんな感じです。

    早く美味しいの食べたいなー

    +11

    -0

  • 4267. 匿名 2017/12/01(金) 23:36:22 

    これまで体重に変化なかったんですが、安定期に入ってから凄いことになっています(^^;)
    食べ過ぎに気を付けようと思っても、ついつい食べちゃいます。。

    +8

    -1

  • 4268. 匿名 2017/12/01(金) 23:59:02 

    >>4262
    >>4264
    ありがとうございます。
    朝が本当に起きれないです。
    寝るのが遅いからってのもあるんですけど。
    寝たい時に我慢しないで寝たらいいってことですか?昼寝したらダメだと無理して起きてましたが、今度から寝るようにしてみます。

    +4

    -1

  • 4269. 匿名 2017/12/02(土) 00:03:30 

    >>4263
    回転寿司で生物食べたんですか?
    私も9週の時に旦那と回転寿司に行ったんですけど、生物はダメだと散々見たり言われたので一切食べず、麺類やコーン軍艦ばかり食べました。
    この前もお刺身食べるの我慢しました。
    みなさん多少は食べてますか?

    +16

    -3

  • 4270. 匿名 2017/12/02(土) 00:28:06 

    >>4269
    私も食べてないです。
    たべたーいとはおもうんですけど、お腹の赤ちゃんに悪いかなと思うと美味しく食べられない気がします。

    +7

    -3

  • 4271. 匿名 2017/12/02(土) 00:45:52 

    >>4269
    私はたまに食べちゃってます( ̄▽ ̄;)少食なので量も食べないし自己責任かなと思うので...もちろん食べないに越したことはないですけどね!

    +28

    -0

  • 4272. 匿名 2017/12/02(土) 00:47:55 

    >>4269
    私は極端に食べ過ぎなければいいと思ってるので、ほどほどになら食べています(^^)

    +34

    -0

  • 4273. 匿名 2017/12/02(土) 00:59:10 

    検診帰り一人回転寿司してます(小声)

    +35

    -0

  • 4274. 匿名 2017/12/02(土) 01:12:16 

    食べすぎなければ多少はいいんですね!
    なんか、ちょっとでも生だと絶対ダメだ!この卵は半熟だから食べられない!砂肝焼いても、ほんの少しだけ中が赤い?程度でもあ、これはチンしないと!と、すごく神経質になってます。
    疲れます。
    これからあまり気にしすぎずに少しずつ食べようかな。

    +21

    -0

  • 4275. 匿名 2017/12/02(土) 01:13:15 

    >>4269
    新鮮なお魚はお寿司でもお刺身でも食べてます。
    住んでるところが海が近くて鮮度ないいものが多いので。
    鮮度が良くてもサバやまぐろやサーモンなど、鮮度以外にリスクがあるものは避けてます。

    +19

    -0

  • 4276. 匿名 2017/12/02(土) 01:34:16 

    卵もたまーに生で食べてます。
    冷たいお蕎麦が好きなんで、とろろ+生卵で…。
    お店のは新鮮だから大丈夫だと信じて。

    +13

    -2

  • 4277. 匿名 2017/12/02(土) 01:43:49 

    >>4269>>4274
    です。
    多くの方のお話が聞けてよかったです!
    みなさんありがとうございます!

    +7

    -0

  • 4278. 匿名 2017/12/02(土) 01:56:19 

    39週に入り、予定日まであと一週間!
    18時頃に帰ってきてから
    ずーっと生理痛みたいな重い痛みが続いてる
    間隔はないから前駆陣痛なのかな?
    この感じ分かる方いますか(´;Д;`)?
    とりあえず寝とこう…

    +10

    -0

  • 4279. 匿名 2017/12/02(土) 02:31:55 

    関西のニュースtenのめばえのコーナーの時流れてる
    誕生日って曲初めてちゃんと聴いてみた
    何故か泣けてきた…
    もうすぐだな、とつくづく実感がわいてきました
    初田悦子さんのきみのママよりは
    妊婦さんにとっては有名かな?
    それとMINMIのキセキって曲はオススメです!
    他にオススメあればぜひ教えて下さい!

    +5

    -3

  • 4280. 匿名 2017/12/02(土) 03:01:49 

    >>4274
    個人的には、寿司も半熟卵も食べたくてどうしようもなければ食べちゃうんですが、生焼けの肉だけはものすごく怖くなっちゃって食べないですね
    噛んだ肉が中がちょっと赤かったりしたら、やっちゃった!!って思ってすぐ吐き出します。

    +18

    -0

  • 4281. 匿名 2017/12/02(土) 05:15:10 

    >>4259
    働いてる方は特にご褒美はいいと思います!妊娠していても働いてる人たちって本当に尊敬します!
    もう少し頑張ってくださいね(*^^*)セブンはSweetSもお総菜も何でも美味しくて好きです。パンもセブンがわたしは好きです。

    +9

    -1

  • 4282. 匿名 2017/12/02(土) 05:23:40 

    妊娠後期です。普通に夜から朝まで寝れます。同じような方いますか?

    +22

    -3

  • 4283. 匿名 2017/12/02(土) 08:04:58 

    臨月の初産婦です!
    病院までは車やタクシーで10分なのですが、昨日助産師さんとのカンファレンスで主人が夜勤ありの仕事なので他に付き添ってくれる人がいないか聞かれてしまい、、
    実母、義母共に30分ほどの距離に住んでいるのですが正直言って甘えたり頼んだりするのに気を遣いそうで(´・ω・`)

    妹に相談した所主人が夜勤の時うちに泊まりに来てくれると申し出てくれたのですが予定日付近だけでも8日間もあり申し訳ないような、、
    やはり初めての出産でパニックになると予測されるし、誰か一緒にいてくれたら心強いですよね(^^)?
    妹にお願いすべきでしょうかね?

    +13

    -1

  • 4284. 匿名 2017/12/02(土) 09:17:19 

    29週。単身赴任中のダンナに会いに来ています!
    ベビが産まれたら、私もこっちで生活するので街にも慣れておきたくて。
    実家もいいけど、ダンナと朝寝坊するのも幸せ。今朝は布団の中でベビの名前会議。どんな名前になるかなー!

    +5

    -23

  • 4285. 匿名 2017/12/02(土) 09:25:57 

    >>4283
    わたしの場合は産院は徒歩10分くらいで、旦那は日中仕事で夜19から20時に帰宅する仕事です。
    念のために陣痛タクシーを登録しました。一人の時に陣痛や破水があったら陣痛タクシーを使います。実母、旦那にはとりあえず連絡してから産院に向かうつもりです。夜ならどちらも来れると思うので安心ですが日中は少し不安です。母は電車で40分くらいの距離です!旦那さんが夜いないのは不安ですね!不安なら妹さんに頼ってもいいかもしれないです。

    +7

    -0

  • 4286. 匿名 2017/12/02(土) 09:27:21 

    >>4284

    個人的にベビって言い方が気になって内容が入ってこない。もう母親なんだから落ち着いたら?
    嬉しい気持ちも分かるけどさ

    +21

    -10

  • 4287. 匿名 2017/12/02(土) 09:34:12 

    >>4285

    コメントありがとうございます(^^)

    陣痛タクシーはわたしも念の為登録しています!自分で運転する訳にも行かないですもんね。
    出産経験のある友人達から陣痛は夜から明け方に来ることが多いとアドバイス貰い、夜ひとりぼっちは心細いし不安だなと思っているところです。

    アドバイス頂いた通り、妹に無理のない範囲で甘えてお願いしようと思います!無事出産が終わればお礼にお菓子とお金を少し包むことにします\(^^)/

    +8

    -0

  • 4288. 匿名 2017/12/02(土) 10:51:18 

    >>4286
    こういう面倒くさいどうでもいい人いるよねー。
    暇なんだろうな。
    批判ばばぁ。

    +6

    -16

  • 4289. 匿名 2017/12/02(土) 11:06:59 

    3週間ぶりの検診!
    順調に育ってて良かった〜(^^)
    内診エコー(?)が痛い…

    +7

    -1

  • 4290. 匿名 2017/12/02(土) 11:50:09 

    >>4269
    私もこの前久しぶりに回転寿司いきました(^^)
    皆さんがおっしゃるとおり、多量でなければ問題無いかなと思ってます。最近の回転寿司はサイドメニューも豊富でお寿司だけじゃなくて楽しいですよね(*´ω`*)
    ただ、マグロは水銀が微量にあるそうでそれだけは避けました(妊婦のマグロの許容量は週に一切れだそうです)

    +8

    -3

  • 4291. 匿名 2017/12/02(土) 12:22:01 

    12月1日の12時40分頃に帝王切開で女の子を出産しました(*´ω`*)3180グラム49センチと結構しっかりした赤ちゃんです(*´ω`*)
    まだ新生児室にいて、あまり会えていないので早く同室になりたいとドキドキしてます(* ॑꒳ ॑* )

    自分語りレス失礼しました!

    +15

    -0

  • 4292. 匿名 2017/12/02(土) 12:59:11 

    ベビとか初マタにいちいち食い付く人って何なんだ
    どーでもいーじゃんwしょーもな

    +6

    -9

  • 4293. 匿名 2017/12/02(土) 13:10:21 

    インスタかTwitterでやってくれって思う

    +9

    -0

  • 4294. 匿名 2017/12/02(土) 13:35:27 

    >>4290
    刺身じゃなくて切身だと一切れってことですよね?
    でも我慢できるなら基本的に食べない方がよさそうですよね。あとでどうしても不安になってしまいそうだし(^_^;)

    +4

    -0

  • 4295. 匿名 2017/12/02(土) 14:02:48 

    >>4282 私もぐっすりです!しかも無意識で仰向けに寝てしまってます。気付いたら横向きに寝るようにしていますが、また仰向け寝になってるので赤ちゃん苦しくないかな?と少し不安になります^^;

    +0

    -0

  • 4296. 匿名 2017/12/02(土) 14:03:35 

    マンションでエレベーター乗ってたら途中で乗ってきた男がタバコのニオイでした涙
    極力タバコの匂いを嗅がないように、喫煙所があったら遠回りしたり禁煙のお店しか行かないようにしていた矢先、避けられない状況にイライラ。、

    皆さんタバコ対策どうされていますか?

    +1

    -0

  • 4297. 匿名 2017/12/02(土) 14:05:18 

    逆子治ってまだ一週間しか経ってないのにまた逆子です!Σ(×_×;)
    なんでーーー‼

    +5

    -0

  • 4298. 匿名 2017/12/02(土) 14:53:29 

    >>4287
    優しい妹さんで良かったです。夜に一人は不安ですよね!

    +0

    -0

  • 4299. 匿名 2017/12/02(土) 14:55:43 

    >>4291
    ご出産おめでとうございます(*^^*)今は体を休める時に休めてください。

    +1

    -0

  • 4300. 匿名 2017/12/02(土) 14:57:15 

    >>4295
    わたしも無意識に仰向けになってます!

    +1

    -0

  • 4301. 匿名 2017/12/02(土) 15:37:44 

    >>4291
    今年夏に出産したものです(o^^o)
    ご出産おめでとうございます&おつかれさまでした!お腹の中にいた赤ちゃんが目の前にいるとなんだか不思議ですよね。喜びと同じくらい疲労もしてると思うので、朝夜関係なく休める時には休むようにしてくださいね(*^o^*)不安などはどんどん助産師さんに聞くといいですよー新生児期はあっという間です!いっぱい思い出残してくださいね(o^^o)

    +0

    -0

  • 4302. 匿名 2017/12/02(土) 15:57:44 

    >>4296
    すごく迷惑ですよね。
    私もタバコの臭いが妊娠してからますます嫌になって、少しでもタバコの臭いがしたら発狂しそうになります。
    歩きタバコしてる人の少し後ろとか歩いてるとすっごくイライラしちゃいます。
    密室でのタバコの臭いは、ハンカチやタオルで口と鼻を抑えて嗅がないようにしたらいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード