ガールズちゃんねる

子連れ(パパ抜き)での帰省

94コメント2017/11/02(木) 23:13

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 13:09:11 

    東京に住んでいますが、急な不幸があり大阪の実家に帰らなければいけなくなりました。
    3歳の双子も連れて帰ります。
    主人は仕事を休めないため私が1人で新幹線で移動しますが、正直不安しかありません。
    30分くらいは静かにしていられるかもですが、2時間半は確実に飽きますよね…。
    どんな事でもいいので、気をつけることやポイントがあればどうか教えてください。
    (心が弱っているので出来ればキツイコメントは遠慮いただけると嬉しいです。)
    返信

    +158

    -15

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 13:10:04  [通報]

    子連れ(パパ抜き)での帰省
    返信

    +147

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 13:10:16  [通報]

    新しいオモチャを仕入れとこう!!
    返信

    +206

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 13:10:28  [通報]

    心弱っててもがるちゃんやる元気あるなら大丈夫!
    頑張って!
    返信

    +33

    -60

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 13:11:18  [通報]

    飽きるからね。名古屋あたりで降りては。
    返信

    +6

    -49

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 13:11:31  [通報]

    喪服で移動するとか
    皆察してくれるよ
    返信

    +283

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 13:11:48  [通報]

    >>2
    可愛い〜
    癒される
    返信

    +32

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 13:11:50  [通報]

    気まずいよね〜お菓子とか!
    うるさくしてしまうかもだけど
    前後左右に頭下げるだけでも違うと思う
    頑張ってるなぁ、気遣い出来るお母さんって思う
    返信

    +171

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 13:12:06  [通報]

    私は関東から関西へ嫁いだけど、同じ状況だったよ。

    まぁなんとかするしかない。
    旦那が居たって飽きるものは飽きるから。
    席はちゃんと子供の数だけ取ってあげてね。

    youtubeで読み聞かせを見せたりしていたよ。
    スマホも悪いことだけじゃないよ。
    返信

    +184

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 13:12:29  [通報]

    最終兵器はお菓子だね。散らからない、音がでないおやつたくさん持っときましょ
    返信

    +77

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 13:12:57  [通報]

    スマホに動画アプリで映画やアニメを入れておく。
    片耳づつイヤホン付けて見させる。
    返信

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 13:13:01  [通報]

    新しい絵本を駅で買うとか…
    静かに読みましょうねって
    返信

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 13:14:06  [通報]

    3歳双子かぁ。二人で遊べるゲームとか、夢中になれそうなおもちゃがあるといいかも
    返信

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 13:14:18  [通報]

    お金はかかりますが、3人掛けの席を3人分指定席で取るのがいいと思います。
    新幹線のアイスは固くて食べるのに時間がかかるので、時間つぶしにいいですよ。

    本屋さんで付録がついてる幼児向け雑誌を買って、塗り絵を用意して、
    あとは新幹線の中で昼寝してくれるのを願いましょう!
    返信

    +182

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 13:14:18  [通報]

    おりこうさんにしてたら
    車内販売のアイスを
    かってあげる約束する
    返信

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 13:14:22  [通報]

    喪服で移動は確かに説得力あるね
    返信

    +229

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 13:14:24  [通報]

    シール絵本とか結構便利だよ!
    嵩張らないし、シール貼らせておけば割と大人しいし。
    返信

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 13:14:47  [通報]

    指定席で一番前の座席とるといいよ。
    子どもが前の座席蹴る心配もないし、わざわざ振り返ってこっち見てくる人もいないから。
    返信

    +179

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 13:15:22  [通報]

    御菓子で釣るのはどうですか
    後は音の鳴らないおもちゃ
    シールとか
    女の子ならぬいぐるみ?
    返信

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 13:15:37  [通報]

    ガルちゃんやネットで新幹線で子供がうるさいだの走り回るだのネガティブなネタ見過ぎじゃない?
    返信

    +8

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 13:15:54  [通報]

    ちょっと重たいけどDVDプレイヤーはどうですか?イヤホン持って。あとはもし買える状況ならお子さん達が見たことないおもちゃとか本を用意しておくとか。
    返信

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 13:16:16  [通報]

    大人一人だとトイレの時困るんですよね〜。
    常に三人で移動ですが、頑張って!
    返信

    +133

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 13:16:29  [通報]

    11号車は小さい子連れが多い印象
    返信

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 13:17:34  [通報]

    飛行機だったけど離陸前に赤ちゃん連れのお母さんが「泣いてご迷惑おかけするかもしれませんスイマセンスイマセン」って周りの席の人に言ってたよ
    途中で泣いたけど最初に謝られてるし布製(?)のオモチャついたような絵本出したり白いせんべい出したり必死に泣き止まそうとしてたから
    みんな温かい目でみてたよ
    返信

    +175

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 13:17:39  [通報]

    確かに喪服を着て、子供たちもそれらしい服を着せて乗れば周りも察しますし荷物も減らせます。風邪が流行っているので気をつけてね
    返信

    +128

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 13:17:49  [通報]

    双子ちゃんの面倒見ながら荷造りとかバタバタしてないですか?がるちゃんやるより忘れ物ないかチェックした方がいいですよ!
    双子ちゃんは男の子?女の子?周りの人も3歳で双子なら多少騒がしくても、かわいいなぁ。と思ってくれますよ。
    初めて見る本とか集中しないですか?ウォーリーを探せみたいな本が色々ありますよ。2人で競って夢中になりそう。
    頑張ってくださいね。
    返信

    +8

    -34

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 13:18:13  [通報]

    周りへの気遣いをしっかりしているお母さんは、同情するし助けたくなる。

    実際は子供に手一杯で、周りを気にする余裕も無いけどね…
    返信

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 13:19:34  [通報]

    >>24
    ああ、最初からまわりにお詫びしておくのもいいね。
    返信

    +39

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 13:20:40  [通報]

    お昼前から乗り始めてお昼ごはんを新幹線内で食べたら多少は時間稼げそう。
    返信

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 13:21:56  [通報]

    いざとなったらデッキに連れて行って外でも見せる。そう思っていれば気も楽だよ。
    返信

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 13:23:06  [通報]

    私も同じような経験あります
    行きも帰りも午前中の新幹線を予約したほうがいいです!
    午前中だと車内も旅行に行く方が多くて賑やかだった

    帰りは夕方の新幹線にしたら、みんな疲れて寝ている方が多くて静かで焦りました
    返信

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 13:23:29  [通報]

    持てるだけのお菓子を詰めて、DVDプレーヤーとレンタルDVD。
    あと、シール帳、お絵かき帳

    何時発の電車なんだろう?
    私は4歳と2歳で新幹線へ乗るときは、当日はいつもよりも早めに起こして、乗車する前にたくさん食べさせてなるべく眠くなるようにしてます。
    どうにかなります!少しくらい泣いたって大丈夫!周りの方にすみませんと一言掛けるのを忘れなければ大丈夫!!
    ガンバレ!!
    返信

    +19

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 13:25:23  [通報]

    ある程度は周囲に迷惑かけることも割り切るしかない。

    頑張ってなだめてもどうしようもない時はある。

    返信

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 13:25:45  [通報]

    私の場合はですが、とりあえず静かに出来てたら何もしない。
    飽きて騒ぎ出したら本、それも飽きたらお菓子。
    そしたらスマホの動画で繰り返ししてます。
    3歳は想像よりちゃんとしてくれると思います。
    不安ですよね、頑張って下さい。
    返信

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 13:25:48  [通報]

    なるべく疲れさせてお昼寝の時間にぶつけるとか…そんなに都合よくいかないですかね^^;
    双子ちゃん、大変だと思いますがお気をつけて。
    返信

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 13:26:41  [通報]

    母ちゃんガルちゃん民達、心強い!!
    返信

    +60

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 13:27:26  [通報]

    でも喪服って動きにくいし、汚れも目立つし、余計疲れそう
    返信

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 13:28:06  [通報]

    うちも3才の双子男児いるから分かるわ〜。激混み2時間待ちの小児科でもドキドキするもの。東京から大阪へ新幹線…不安ですよね。

    男の子か女の子か分からないけど、マグネットの魚釣りゲームはけっこう長持ちしました。(書店で買ったから、おもちゃじゃなくて書籍のカテゴリーかも)

    あとはひたすらイヤホンでYouTube頼み!
    返信

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 13:29:01  [通報]

    >>2
    チャンと大五郎?笑
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 13:29:09  [通報]

    どうしようもなくなっても新幹線はデッキがあるから出てしまえばいいんです。一番前の3列席を指定席で取れば広いし出やすいと思います。
    返信

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 13:29:28  [通報]

    ごく普通のコメントにことごとくマイナスしてる人、何なのかな?
    返信

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 13:29:42  [通報]

    手伝ってあげたいわ。大変そう。
    普段禁止してる飴やチューイングキャンディなどはどうですか?
    静かになるよ。
    グズった時の最終手段に忍ばせておいては?
    返信

    +53

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 13:31:02  [通報]

    うちの場合は、旦那がいない方が子供たちが言う事聞いてくれるので(旦那は普段あまり居ないので、どうしても子供たちに甘くなる)、心配していたよりも大丈夫でした。
    新幹線も初めてだったのもあると思う。外の景色をずっと見てたり、普段あげないお菓子などを食べながら、案外あっと言う間でした。
    やっておいて良かったと思ったのは、乗車する前にきちんとお約束をすること。数日前からでもいいと思うんだけど、新幹線にはたくさんのお客さんがいるから騒いだり走ったりしないこと、迷惑にならないようにしようね!と目線を合わせて言い聞かせました。
    返信

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 13:31:09  [通報]

    4才の娘が居ますが、帰省は毎回2人、電車で2時間です。
    席はトイレの近くにしてます。
    急に対応しなくなくちゃいけないので。
    あと普段は買わない「たのしい幼稚園」とかの幼児雑誌を購入。シールもあるし、案外持ちます。

    乗ってすぐに近い席の方に「うるさくてすいません」、降りるときに「お騒がせしました」これを毎回欠かさないようにしているので、今のところ平和に帰省できてます。
    お気をつけて。
    返信

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 13:33:50  [通報]

    私も3歳と1歳をひとりで連れて新幹線帰省することたびたびあるけど、3歳の分もお金払って2列席の指定席を取る。そして持ち物はタブレット必須。(映像を見たいだけなのでDVDプレーヤーでもいいと思います)
    うちはAmazonプライムなんだけど、事前に端末にしまじろうとかソフィアとか子供の好きそうなのをダウンロードしとくとオフラインでも見られるから便利。
    新幹線内ではイヤホンさせて見せてるけど、新幹線でしかタブレットは見られないから子は真剣に見てくれてめっちゃ静か。
    子供たちが寝ちゃったら、そのタブレットで私も事前にダウンロード本気読んだりし映画見たりできるから、結構オススメ!
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 13:35:20  [通報]

    3才ならスマホやタブレットが一番!
    ゲームだと取り合いになるかもしれないので、映画をダウンロードすると良いですよ。イヤホン付けて片方ずつ付けさせておけば。子供の好きなアニメならずっとみて観ててくれます。
    ただし最初からではなくて、飽きてきた頃に見せた方が良いです。

    返信

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 13:35:40  [通報]

    泣き出してもすぐにデッキに出られるように車両の端っこの席を取る
    先に埋まりやすい場所なので早めにね
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 13:35:45  [通報]

    前もって荷物を送っておいて 当日の荷物を減らす
    自分は トイレにあんまり行きたくならないように水分補給は向こうに着いてから
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 13:37:17  [通報]

    私が3歳双子と新幹線で移動した時は、ケチって指定席を双子で1席分しか取らなかったので、すごく後悔しました。
    どなたかのコメントにもありましたが、1人づつ取った方がいいと思います。
    あとは、トイレの近くの座席をお勧めします。
    荷物は宅配便で送って、なるべく身軽に両手が空くリュックなどで移動した方がいいと思います。
    神経を使うと思いますが何とか乗り切れますように。
    返信

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 13:38:31  [通報]

    空腹にしないことかな。
    新大阪駅の改札で出迎えて目的地まで手伝ってあげたい!無事に着くよう祈ってます。
    返信

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 13:42:48  [通報]

    >>6
    それ思いつかなかった。移動せざるを得ないんだなと思うよね
    返信

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 13:46:29  [通報]

    当日 会場までそのまま行くの?
    そうじゃなければ実家に荷物送って 喪服なんかで行かない方がいい。
    食べ物こぼされたりするかもしれないし、絶対ヨレヨレのシワシワになるから!
    付録付きの本とかお菓子とかもいいけど、2時間半はもたないよ。
    DVDとかの方が長く観ててくれるのじゃないかな?1つのDVDに30分くらいのおはなしが 3つくらい入ってるのとかあるよね。
    返信

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 13:46:38  [通報]

    本当、手伝いたいと思うよね。トイレとか二人連れなきゃいけないし、と言って一人見ときますよなんて赤の他人が声かけても嫌がられるだろうしとおも思うし。子供騒いでるのに親がスマホで知らんぷりとかでなければみんな大変だな頑張れと思うだろうしそう思える人が多くなればと願います
    返信

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 13:48:00  [通報]

    既出だけど、お金出して3人掛けの席一列独占するしかないかな。
    返信

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 13:48:18  [通報]

    急な不幸だと荷物送る暇もないし届くのも通夜に間に合うかどうかわからないね
    返信

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 13:53:57  [通報]

    1番前の席確保がいいと思います。車両によってはコンセントがあるものもあるので充電もできるので安心です
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 13:58:32  [通報]

    絵本なんて荷物になるだけ、すぐ飽きるしやめた方が良い。そもそも刺激の多い新幹線の中で絵本なんて観ないと思うよ。
    タブレットでアニメを観るに限る!
    返信

    +0

    -11

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 14:00:20  [通報]

    お母さん自身が、静かにさせようとする姿勢があるだけで腹も立たないよ。
    逆に大変だなぁ、お疲れさま!って思うから。

    他の方が書かれてるようなオモチャやお菓子の対策をして、必要以上に気負わず行ってらっしゃいませー。只でさえ精神的に大変な時なんだから。
    返信

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 14:10:46  [通報]

    飛行機だと1時間ぐらいなので、何とかなりますが、
    新幹線だとなかなかキツイですね。

    ・まず横2列席か3列席を取って、横一列を確保する。
    (出来ればトイレに近い一番前か後ろの席が、デッキに逃げられます。)
    ・ゴミ袋をイスの前や横などに予め設置しておきます。
    (アイスやお菓子を与えると、結構汚すのでゴミを捨てるのにあたふたしない為)
    ・荷物はなるべく両手が空くような鞄で。小銭やチケット、ウエットテッシュだけは直ぐに出せるように、ポーチなどに。(私も大きな荷物は、送ってしまう方がいいと思います。)
    ・タブレットを持っていくなら、イヤホンがいるかもです。
    (お子さんがボリュームを上げたいと言い出した時の為。)
    ・ストロー付きの水筒か、100均で売っているペットボトルに付けられるストロー
    (こぼすことがないのでいいですよ。)
    ・行きは無理だと思いますが、帰りは昼寝の時間に合わせて乗車する。

    上記が私が気をつけていることです。何とか頑張ってくださいね。
    本当にお手伝いしたい気持ちになります。
    返信

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 14:14:29  [通報]

    横からすみません。
    うちも似たような状況なんですが、旦那のごはん3日分とかみなさんは何か用意しますか?
    返信

    +1

    -19

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 14:15:11  [通報]

    やっぱり初めてみる新しいおもちゃかなぁ(^_^)そういえば双子だから2つ用意しないといけないのか、、!
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 14:16:58  [通報]

    >>60
    私だったら旦那はコンビニでよろしくだよ♫
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 14:17:13  [通報]

    私が主さんの立場なら、新しいおもちゃ大好きなジュース。普段我慢させてるアンパンマンのチョコ、スマホで乗り切ります。あと早起きさせてなるべく寝るようにしますかね…
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 14:18:47  [通報]

    チュッパチャプスみたいな大きい棒つきキャンデーは長持ちするからけっこう長時間静かにしてくれるよ。
    うちの子は酔いやすいのでスマホやタブレットとか新幹線で見てると一発で酔うから、もっぱら食べ物で静かにさせてる。
    飴なめてると酔いにくいし。
    食事の時間に合わせて乗車して、ゆっくりご飯食べて、富士山見たりデッキに出たりして、その後お菓子食べたりしてたら案外あっという間だよ。
    頑張ってください!
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 14:21:54  [通報]

    毎年年末年始に新幹線に3時間乗って帰省するんだけど、周りの子供連れはレジャーシートを足元に敷いてる人が多い。
    返信

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 14:23:55  [通報]

    ダイソーのシール帳
    ハンドスピナーはガチャのなら小さいから3歳の息子は帰省の車中ずっと持っていて6時間どうにかなりました
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 14:31:48  [通報]

    新幹線の中で喪服が汚れては大変なので

    黒の上下か楽な黒ワンピにパールにしては?

    身内とかだと連絡を受けて駆け付ける場合もあるので服もパールもやっすいので用意してても無駄にはならないよ

    気をつけて帰省してくださいね


    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 14:31:58  [通報]

    >>65
    なるほど。特に男の子だったら秘密基地みたいで楽しいしリラックスできそう。やっぱり1番前の席取れるといいね(>_<)
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 14:35:30  [通報]

    いいとも
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 14:46:42  [通報]

    足元にレジャーシートは目から鱗!

    確かにじっとしてなくて
    すぐシートに立ちたがるし
    最初から靴は脱がせてるんだけど、

    今度は下に降りたいとか床に座りたいって
    ごそごそするし、

    でもレジャーシートひいてたら
    好きにさせられるかも。
    迷惑にならない程度なら。

    100円の安いのなら小さいし、
    帰りの駅で捨てさせてもらってもいいし。
    本当はゴミは持ち帰りですが。
    返信

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 15:10:40  [通報]

    新幹線って何号車か忘れたけど個室あるよね。
    乗り込む前に、飽きたりぐずったりの万が一の時は使うかもって伝えておくと気持ち的に楽だと思う。
    長時間は迷惑だから、あくまでも子供の気分転換として。
    返信

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 15:12:58  [通報]

    本当に手伝ってあげたい泣

    私も娘が二歳になる前から帰省のために新幹線を利用しています。
    まず、駅で必ずトイレをすませておくこと。お母さんもね。新幹線のトイレはかなり揺れるのでお子さんは念のためオムツしてた方が安心かも。

    あと私は新幹線に乗ったら、ご飯を食べていました。これで30分は時間がかせげる。
    めばえとかおともだちとか、駅で雑誌も買います。シールをはったり、読み聞かせができたりするのでおすすめです。
    あとは家から塗り絵やおやつなど、時間がつぶせるものを持っていく。

    私も喪服で乗るのはおすすめしません。どうせ座ったら服なんか見えないし。それよりも楽な格好で行った方がいいと思います。


    頑張ってくださいね
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 15:31:43  [通報]

    >>29
    うちはいつもコレ、食べている時が1番静かで時間も稼げる。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 15:35:43  [通報]

    我が家も年に二回、子連れで新幹線帰省しますが、スマホやタブレットだと容量の問題とか通信途切れちゃったりすることが多いので、ポータブルDVDレコーダー持参です。好きなジャンルのDVD何枚か借りといていよいよ機嫌が悪くなったら見せます。
    あとは昼寝の時間に合わせて乗るようにしていますよ。
    お母さんは移動だけでぐったりですよね。応援してます!!
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 15:46:41  [通報]

    席をケチって、膝の上にずっと載せてた友人が膝が本当に痛くなったと言っていたので、席だけはちゃんととったほうがいいかも。
    猫でもあんなに重く感じるんだから、人間の子供をずっと膝に載せとくのは無理だよね。
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 15:47:33  [通報]

    昼寝を調整して車内で寝さす。
    おやつ。本。YouTubeイヤホン。シール。
    お絵描き。雑誌。おもちゃ。
    あとはデッキに出て気分転換。
    n700系の多目的室とかトイレがある車両の付近がいいですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 16:20:02  [通報]

    >>60 いい大人なんだから自分で買うなり外食なりできるでしょ
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 16:42:31  [通報]

    新幹線にも何室か個室があれば良いのにね
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 16:57:41  [通報]

    >>4
    いちいちそんなこと言ってどんだけ心狭いんだよ。
    スルーしときゃいいじゃんか
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/02(木) 17:04:02  [通報]

    乗った時に挨拶したり頑張ってる姿を見せたら大丈夫!ってコメントあるけど、違う人もいっぱいいるから鵜呑みにしないほうがいいよ。
    何でもいいから静かにしろって人も当然いるから。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/02(木) 17:15:58  [通報]

    大変ですね。
    無事に帰省されますように。

    持ち物や便利グッズは既出ですが、
    3歳双子ちゃんなら、もしもの時のために手首や首かけで迷子札?みたいな
    ママの携帯や、降りる駅、帰省先の連絡先などを書いて目立たなく身につけられるようにしておくと安心かと思います。

    帰省先もお忙しいとは思いますが、どなたか新大阪までお迎えに来てくださるといいですね。
    お気をつけて。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/02(木) 17:41:06  [通報]

    飛行機で往復すれば?
    返信

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2017/11/02(木) 17:47:49  [通報]

    シールブックやお菓子などを内緒で用意していました。
    でもものの30分で飽きる‥
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/02(木) 17:59:00  [通報]

    荷物多くなるけど隠し玉たくさん用意。
    ダイソーとかにも楽しい絵本とか売ってるから子供にこっそり見つからないように手荷物バッグに忍ばせておく。
    新しいものだと飛びついて大人しくなるかも。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/02(木) 18:04:40  [通報]

    私も最近幼児2人連れて飛行機と電車移動した。
    肌触りの良い小さなぬいぐるみ持たせて移動、
    お菓子屋食べたいものは出来るだけ買ってあげた。
    欠席しようか迷ったし、大変だったけどきちんとお別れしてきてよかったよ。
    主さん頑張ってー!!
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/02(木) 18:21:13  [通報]

    帰省の度に新幹線で三時間かかりますが、とりあえず新しい絵本やおもちゃを用意して新幹線に乗ってから初めて見せたり、あとはお昼の時間に合わせてゆっくりとお弁当食べたり。まだ昼寝をするならその時間に合わせると寝てくれたりします。最終手段はあまり良くないけどお菓子をあげていましたよ。時間がかかって食べるような干しいもとかあげていました。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/02(木) 18:34:38  [通報]

    3歳ならまだこの技使えるかも。
    うちはお母さんが隊長だから、隊長の言うことを聞くのだ!番号!1、2!みたいな号令をかけながら行く。設定を最後まで貫きとおす事が重要。子どもたちに話すときはそれっぽく全体止まれ!とか、隊員は静かに!とか。
    ちょっと恥ずかしいけどうちの子は言うこと聞いてくれる。
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/02(木) 19:13:14  [通報]

    あと、新幹線に乗るときは新幹線とホームの隙間に子どもが落ちないように気を付けた方がいいかも
    結構隙間があいてる時があるから、ストンと落ちそうで怖いときがある
    列の最後に並んで、先に荷物を新幹線に乗せて、子どもとしっかり手を繋いで乗ってます
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 19:41:28  [通報]

    >>87
    なんとも微笑ましい。。
    子供ってそういう設定大好きだよね。
    うちも次回はそれやろう!
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 20:52:06  [通報]

    まさに今日、4時間の道のりを
    子供2人連れて帰省しました!私が運転で
    車でしたが疲れました(-。-;笑

    やはり、たくさんお菓子持参で!
    あとは、シールブックや、iPadで映画みせたり
    (イヤホンは片耳づつ)
    とかですかね>_<

    とっても大変だと思いますが
    気をつけて行ってきて下さいね(^ ^)
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 21:15:19  [通報]

    子連れで新幹線よく乗ります(^-^)
    この連休も子供と私で帰省する予定です。
    ただ大阪→名古屋なので近いんですけどね。。

    座席は皆さんおっしゃるように子供の分も指定席を取ります。
    ネット予約ができれば、いちばん空いていそうな車両のいちばん前を予約しておくといいですよ。
    (当日埋まってしまう可能性もあるけど)

    荷物は宅配で送って当日は必要最低限のものだけ持っていきましょう。

    うちは4歳ぐらいまではお昼寝時間に合わせて乗車していました。
    1時間でも寝てくれると楽ですよね。
    あとはシールブックや塗り絵やお絵かきセット等音の鳴らないおもちゃを持っていく。

    休日の新幹線なら旅行客が多いので多少うるさくても大丈夫かも。
    平日の朝と夕方はビジネスの方が多いのでできれば避けたほうがいいかもしれませんね(^^;)
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/02(木) 21:56:11  [通報]

    私も、名古屋から茨城までいつも子連れで一人で帰省してるよ、上が0歳からずっと。
    下が生まれて0歳、上が2歳半になった時から2人連れ
    今は下が3歳半、上は6歳になったから泣いたりとかぐずったりとかなくなって楽になったよ
    赤ちゃんの時は泣くからすごく気を使ったなぁ

    もう3歳なら、泣きわめいたりはないだろうから とにかくヒマ!飽きた!にさせないことだね

    おやつタイム作ってみたり(おやつも駄菓子屋とかでこまかいおやつを自分で買わせて、どれ食べる〜?次これ〜!とかやってる)、長い新幹線にお昼ご飯をぶつけて時間稼ぐとか、折り紙・ノート・ぬりえ・色鉛筆で遊ばせたり、シールブックとかをやらせてみたり、うちはトランプとかUNOもやってる
    富士山が見える頃にはデッキに出て、富士山見えた〜!って眺めるとか…
    動画はあまりスマホとか見せたくないからやってないな

    ちなみに、席は私は真ん中らへんが好み
    子供も今はもう騒がないからデッキに逃げることもなくなったし、トイレだって漏れちゃう程切羽詰まることもなくなったし、席は端っこから埋まりやすいから周辺がサラリーマンで埋まっていく可能性が高くてウザがられそうなので!

    双子ちゃんはまた大変そうだけど、頑張ってください!
    返信

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/02(木) 21:59:02  [通報]

    >>87
    それ、いいね!
    うちはすでに5歳だけど、そういうの好きそう!
    やってみる〜♪
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/02(木) 23:13:11  [通報]

    うちも3歳双子なので主さんの心配する気持ちがすごく良く分かります!ハードルが高いですよね…。
    お昼寝時間に合わせても、眠くて2人で愚図られたらと思うと恐ろしい。
    いけないと分かってるけどスマホやタブレットが一番効果的ですよね。あとは目新しいおもちゃや本を用意しておいて何とか時間をもたせる。
    でも色々用意しておくとその分荷物も増えるし両手が空かないと手も繋げないし悩みどころですね…。
    ほんと手伝ってあげたい!
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード