ガールズちゃんねる

子供の にきび

76コメント2017/11/03(金) 09:50

  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 11:16:19 

    小4の娘、おデコにニキビができました
    出来る事なら薬を使わず治したいです

    シャンプーやコンディショナーを、丁寧に流す
    オヤツを食べすぎない
    早く寝る…
    今はこの点に気を付けて過ごしていますが、酷くならないものの良くもなりません
    やはり、皮膚科へ行くべきでしょうか?

    良い洗顔や、他に気をつけるべき事などありましたら教えてください

    +18

    -19

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 11:16:48 

    触って育ててから潰す

    +9

    -27

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 11:17:14 

    皮膚科へ

    +142

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 11:17:14 

    早めに皮膚科へ

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 11:17:43 

    子供の にきび

    +9

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 11:17:46 

    子供の にきび

    +2

    -29

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 11:18:33 

    絶対に触らせない事、子どもは無意識に触ってしまうので。触れば触っただけ、治りが遅くなり、綺麗に治らなくなります。

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 11:18:39 

    角栓プッシャーを買う
    子供の にきび

    +8

    -71

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 11:18:45 

    ビタミンCサプリもダメかな?

    +3

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 11:18:54 

    皮膚科行く。
    まくらシーツは毎日変えて
    どくだみ茶を飲む。

    +53

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/02(木) 11:18:57 

    >>5
    より>>6のが憎んでそうだね

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 11:19:31 

    体の70%水だからキレイな水をたっぷり摂ると治るよ

    +22

    -8

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 11:19:47 

    前髪を上げる

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 11:19:56 

    一つだけなら皮膚科には連れていかないかな。
    薬も特に付けない。増えてくる様なら皮膚科に行きます。

    +55

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 11:20:07 

    わたしは思春期からニキビが出来始めて
    潰したりしていていまだにクレーターに悩んでます
    あのとき親と皮膚科へ行っていたらこんなに悩んでないかも、と思う時あります・・
    ニキビ予防の洗顔とか化粧水とか買ってもらえてませんでした。

    +87

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 11:20:24 

    スーパー銭湯の岩盤浴行ったら目に見えてニキビ小さくなった

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 11:21:13 

    プロアクティブのいい声のお父さんと息子のギャップがすごい。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 11:21:24 

    触らないようにさせて清潔にする

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 11:21:42 

    >>1
    薬を使わず なんて言わず皮膚科に行き薬を処方してもらって下さい!
    生活の中での対策では限度がありますし放置すると広がって大変です!(おでこ一面とか両頬一面とか)最悪、ブツブツ!とか不潔だ!とか言われてイジメやからかいに発展します!

    ソースは私です。お子さんを思うなら早めに皮膚科へ!!

    +106

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 11:22:14 

    子供の にきび
    なんで変なスペース空いてるの

    +3

    -14

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 11:22:30 

    中2の娘も、おでこにチラホラ。
    うちはいつもオロナインで治しています。
    あとはポポンSも飲んでいます。

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 11:22:44 

    遺伝や体質もあるよね。
    私も中学の時にたくさんできて辛かった。
    跡にならないように薬に頼るのも有りだと思いますよ。私は自己流で直そうとして後が残ってるから病院に行かなかった事を後悔してる。
    病院では薬以外にも洗顔や化粧水を処方して貰う事もできるし一度受信してみたらどうですか?

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 11:22:54 

    医者に行ってアキュテイン処方してもらう
    ニキビは遺伝だからかわいそう

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 11:23:17 

    小学生でニキビってあんまり出ないから気になるね
    便秘気味だったりするのかな?

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 11:23:19 

    こういうこと書くのはあれかも
    しれないけどもうすぐ生理が
    来るんじゃないかと…ホルモンバランスの
    変化でニキビできたのかも。

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 11:23:42 

    小6の娘なんですがニキビが出来てしまい清潔に前髪を上げるよう言っても嫌がったので、名前忘れましたが赤ちゃんでも使えるって言うちょっとお高めのソープで洗顔させたら少し落ち着いてきました。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 11:24:41 

    +0

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 11:26:38 

    汗をかいてそのままにしてると 、ニキビになるので、汗をかいたら、水で優しく流して、タオルで優しくおさえる。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 11:27:51 

    お風呂に木酢液を少し入れるようにしたら治りました。臭いけど。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 11:28:11 

    女の子はこのくらいの時期から出る子多いよね、特におでこ。

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 11:30:18 

    >>25
    40代なのに未だに生理前になると吹き出物ができる

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 11:32:30 

    今の時代の子って、やれ化粧水だなんやかんや
    美容意識高いのは良いけど、基礎がなってないのよ。きちんと洗顔って言っても洗顔料使ってゴシゴシしたりシャンプーをちゃんと洗いながしたりが出来てない。
    まだ4年でしょ?成長期だからあまり気にしなくても大丈夫だよ。

    +3

    -18

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 11:33:17 

    うちも高学年から出始めて、皮膚科で抗生剤、ビタミンC、ディフェリンゲルも出してもらった。まじめな患者じゃなかったから、それらが効いたのか自然に治まったのかよく分からないんだけど、中学生になる頃にはほぼなくなった。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 11:34:43 

    私の場合NOV使ったら治った!
    医者によっては思春期だからねえーとか言って相手にしてくれないとこもあったよ…

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 11:37:54 

    >>32
    きちんとしててもなる
    ニキビはそう言うものだから

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 11:38:04 

    うちの子も、小学4年生の頃からおでこに小さいニキビが、プツプツ出来てました。
    ニキビ用洗顔を使用したら、だいぶ良くなって来ましたよ!

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/02(木) 11:38:33 

    便秘気味ではないですか。快便を目指した食生活がききました。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/02(木) 11:38:49 

    ニキビ肌は遺伝しますかね?
    今の時代、ニキビ=皮膚科ですよね!
    綺麗に治りますように( ^ω^ )

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/02(木) 11:40:04 

    納豆オススメ。

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/02(木) 11:40:52 

    私も小さい頃から酷かったから、早めに皮膚科へつれてってあげてー!!癖にも跡にもなるし、ほっとくと自分でいじっちゃう(><)

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/02(木) 11:41:40 

    子どもでも、洗いすぎダメ保湿大事って言われたよー

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/02(木) 11:44:29 

    わたしは中学生の時、にきびが原因でいじめられてました。
    ニキビぶす!死ね!なんて慣れました

    わたしは豆乳、納豆、トマトジュースを、毎日必ず一回は食べる
    枕カバーを毎日洗う

    ニキビが恥ずかしくて髪の毛で顔を隠したくなるけど、家ではせめてピンで前髪をとめておく

    などやり高校では悩まなくなりました。

    ぜひ娘さんに教えてあげてください。いじめなどに発展しないように。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/02(木) 11:45:27 

    うちの娘もおでこと鼻にプツプツと出来て皮膚科に行ったら、ニキビじゃなくてマラセチア菌ってやつでした。内服と軟膏ですぐ治りました。見た目ニキビと一緒だから、一度皮膚科に行くのをオススメします。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/02(木) 11:48:15 

    うちの子も鼻にニキビができやすいです。
    アクネ用ビオレで洗顔し美顔水っていうの塗ると2日くらいで治ってくる。
    どっちもマツキヨで普通に売ってます。

    薬用化粧品が効かなかったら病院行ったほうが安心じゃないかな?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/02(木) 11:51:47 

    洗顔変えてクレアラシル使っても良くならなくて、皮膚科行ってきました。
    ステロイドではなく抗菌のお薬でて。
    良くなって来てます、やっぱり病院が早いなと再確認しました。
    やっぱり本人が気にして無意識に触るし早く治してあげたいので。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/02(木) 12:00:15 

    うちの娘(小5)も最近頬とおでこに出来て、
    皮膚科に行きました。
    硫黄が入ったカンフルローションもらいました。
    あとは、Novのアクネソープを使うように言われ使ってましたが、3週間ほどで治りました。
    皮膚病は長引くことが多いので早めに受診する方がいいですよ。

    最近の子供は、小学生でもニキビが出来る子が多いそうです。
    うちの子はニキビが出来る前にチョコをよく食べていたので、チョコだけ食べるのを控えました。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/02(木) 12:04:09 

    うちの息子も高学年から両ほほにでだしました。
    夫がヒロミ見たいな肌で、若い頃ニキビに悩んだらしいので、すぐ皮膚科に連れて行ってやってと。

    高校生の今はだいぶ良くなりましたが、洗顔乳液などはNOVを使ってます。
    敏感肌なのでニキビ用洗顔や、男性用の洗顔なんかは肌荒れしてしまい余計吹き出物が出るって感じです。
    皮膚科で漢方飲んだり、ビタミンc飲んだりしてます。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/02(木) 12:06:12 

    >>24
    高学年から出だす子はいるよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/02(木) 12:08:01 

    少4ならきっと思春期とか成長期にできるニキビだよね。それなら皮膚科に行かなくてもいい気がする。
    肌質とかもあるけど、とりあえず暫くは牛乳石鹸で顔洗ったりして様子見てみては?あ、洗顔しすぎもダメよー。

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2017/11/02(木) 12:14:50 

    私自身が小5,6の頃ものすごくニキビが出来てしまって、ブツブツ!って言われたりイジメまではいかないけど色々言われ当時はものすごく悩んでました。背中などにも出来ます。 皮膚科に行ったり、市販の物を試したりしましたがある時期を境にニキビはひいていきました。 ホルモンの関係でしょうか。 つぶしたりしなかったので跡はないです。 酷くならなければいいですね…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/02(木) 12:15:34 

    私も昔ニキビで悩んで市販のクレアラシルとかびふナイトとか試したけど、効かないね、あれ。
    CMみたくニキビに乗せて寝ても起きたら全部取れてた笑
    皮膚科だといい薬出してもらえるし、酷くなるようなら皮膚科行った方がいいよ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 12:25:28 

    4年生頃から娘のおでこにぶわっと出来て、その頃は主人が娘の前髪切りすぎて、嫌がっておでこの髪をピンで止めたらすぐにキレイになった。でもまた、前髪伸びて下ろし始めたらすぐにまたひどくなったのでビオレのニキビ用洗顔と市販のお薬つけたらだんだん良くなった。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 12:33:35 

    皮膚科へ行くのがよいかと。
    主さんのコメント見る限り大丈夫だと思いますが私は母親にニキビ指摘、からかわれてストレスで悪化しましたのであまりニキビ、ニキビと気にすぎるのもよくないかと。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 12:35:50 

    うちは小6の男子だけどおでこだけにびっしり

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 12:46:39 

    うちの娘も小4の頃からおでこにニキビできてかわいそうだったよ
    すぐ病院連れてって薬を数日塗ったら割と収まった。薬塗っても治らない場合は薬が合ってない可能性もあるから、病院変えるか薬変えてもらうかしたらいいよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 13:20:56 

    タオルを毎日かえる。

    ニキビ治療に力入れてる皮膚科行くといい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 13:42:03 

    ちょっとトピズレなんだけれど、若いころにニキビとかで悩んだ人の方が、将来的には綺麗な肌になるらしいね。前、がるちゃんでも取り上げられてた。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 13:43:35 

    質問だけど、皮膚科へ行った後、薬飲んだり塗って治っても
    またしばらく経つとできるよね(思春期ニキビなら)
    そういう時はまた皮膚科に行くの?
    つまり安定するまで皮膚科へ通い続けるってことなのかな?

    長期間薬を塗り続けるのに少し抵抗があるんだけど
    副作用とかそんなにない薬なのかな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 14:14:53 

    皮膚科に行くかどうかは程度によると思います。
    私も小学校高学年からニキビができ出して潰してました。
    母からは「跡が残るから潰したらダメ!」としつこく言われましたが
    潰したほうが早くよくなってる感じがしてつい…
    大人になるにつれクレーターになって残っています。
    母の言うことを聞いていればと後悔しています。
    食事は過剰な管理は必要ないですが個人的にはピーナッツは良くないです。
    あとは髪が顔にかからないようにするとかが大事だと思います。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 14:27:11 

    主さんの娘さんとは年齢が違いますが我が家の中3の娘、数ヶ月であれよあれよとニキビ顔に。
    ホームケアで治ると楽だなと思って洗顔や食事、睡眠に気を使っていましたが改善されず。
    全く別の件で皮膚科にかかった時、医師の方から
    「そのニキビは治療しなくていいの?医者じゃないと治らないレベルだと思うよ」
    と言われそのまま薬を処方していただきました。
    顔全体で赤ニキビも多く痛々しい顔でしたが3ヶ月で綺麗になりました。
    娘場合は塗り薬と漢方薬とビタミンのお薬です。
    お医者様にかかって良かったと思っています。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 14:49:51 

    >>58
    今の皮膚科の標準治療は、ディフェリンと抗菌剤と、場合によってビタミンAかビタミンC、商魂逞しい皮膚科はそれに合わせてピーリング石鹸という感じ
    薬は長期的に使っても深刻な副作用が出るようなものじゃないよ
    妊娠中の人は相談したほうがいいと思うけど

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 14:59:27 

    私もニキビとにかくすごかった。結構ひどかったけど病院つれてってもらえずからかわれたり、不潔にしておくから(体質的なものなのに)といわれたりつらかったなー。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 14:59:45 

    思春期ニキビって最初はおでこ、そのうち頬に移ってくるよね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 15:14:30 

    主さんが言って言っていることと
    あとはビタミン摂るってのも大事らしいです
    皮膚科の先生が言ってました

    娘が小4でおでこにニキビがギッシリ
    学校でいじられるようになり皮膚科へ
    薬を塗るとおさまるけどちょっとサボると出てくるの繰り返しで
    完治はしてないです
    ニキビの場所は小学生の時はおでこメイン
    中学時代は頬メインで一番目立った&本人が気にする時期だった
    現在は高2で顎とおでこに少し出る程度になりました
    薬の種類は最初はディフェリンゲルと言うものでしたが 赤みが出るので
    べピオに変更でかなり改善されてます

    ニキビの薬は合う合わないがあるので
    ニキビ治療をしていますとうたっている専門知識のある皮膚科へ
    早めに行った方がいいです

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 15:23:55 

    私はアクネスとか全く効果なかった。
    皮膚科って結構混んでるから面倒なんだよね。

    できれば行きたくないよね…

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 15:31:38 

    うちの子も3年生だけど、おでこにいっぱいできてます。
    皮膚科の先生は、「髪の毛の生え際とかみたら綺麗にしてるし、不潔だからじゃなくて、紫外線とか汗とか、ストレスとかホルモンバランスとか色々その子によって原因が違う。」って言われました。

    赤く盛り上がってる時は、いくら薬を塗っても中まで入っていかないから、まず赤みを引かせて、それからニキビの薬を塗って、最後にニキビ跡を消すくすり、というふうに段階を追って治療受けてます。

    保湿も大事みたいだし、ビタミンEの錠剤も出してもらってます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 15:40:55 

    主さんは薬使いたくなくても皮膚科行ったら薬処方されるよね(´・ω・`)
    どくだみとかの葉っぱを煎じたのを塗る民間療法か、テレビのCMでやってる洗顔料使うかしか思いつかない...

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 15:54:20 

    私がニキビで苦労したので中学の息子にプロアクティブ使わせてる。
    私も昔々これでよくなったから息子にも合うだろうなと。
    ニキビできても酷くならずツルツルです。
    肌が弱い人は合わないかもです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 16:08:13 

    思春期はTゾーン、背中が酷かった。
    今はUゾーン、胸元です。
    ホルモンバランスから来るものは皮膚科の薬では治りません。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 16:29:15 

    うちのニキビの出来やすい小6の娘はオードムーゲのスキンケアとオロナイン、すっぴんパウダーでケアしてるよ。

    洗顔と水分補給はかなり大事。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 16:50:54 

    昔は命に関わるわけじゃないからって軽視されていい薬もなかったけど、どれだけ若者が悩んで積極的になれなかったか。
    今は変わって来てるよ、ニキビに力入れてる皮膚科を探してね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 17:34:30 

    病院に連れていってあげてください
    中高から思春期ニキビがひどかったけど私も知識がなくて病院に行くっていう考えにならなかったし親も連れていってはくれなかった
    ずーっとニキビに悩んで苦しかった
    ひどかったらただのニキビと思わずに病院に行くんだよって教えてあげてほしいです

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 21:15:31 

    >>15
    買ってって言っても買ってくれなかったの?
    それなら虐待だよね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 21:18:18 

    若い証拠よ
    10代はおでこ
    20代はほっぺや鼻まわり
    30代は口まわり
    40代は顎やデコルテ
    こんな感じでだんだんできる場所が下がっていくんだよ。
    個人差はあるけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 23:22:59 

    うちの小5の娘、おでこに極小ニキビがたくさんできたけど、ベピオゲルってのを処方されて、しばらくしてスッキリ治りました~!

    「治療」はもちろん、できにくくする「予防」にもなるらしい。

    結構前に海外で開発され効果が高いと言われてたけど、つい近年、日本で認可されたらしい。
    もちろん保険診療で処方OKなので、全然高くなかったよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/03(金) 09:50:27 

    私も中学から高校にかけてひどいニキビ肌でした!姉が同じように悩んでいたので、早く皮膚科に行ったほうがいい!と行っていましたが恥ずかしく行かず。

    結果、現在は落ち着きましたが毛穴の広がりや角栓にすごく悩んでいます!

    でもニキビゼロだった子より、肌が皮脂で潤っているのかツヤツヤで綺麗だねとよく言われます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード