ガールズちゃんねる

義実家にお中元やお歳暮を贈ってますか?

92コメント2017/11/03(金) 00:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 23:07:55 

    結婚してから11年間ずっとお中元とお歳暮、それと父の日と母の日も入れて1年に4回贈っています。

    皆さんは義実家へのお中元やお歳暮、父の日や母の日はどうしていますか?
    返信

    +40

    -52

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 23:08:13  [通報]

    義実家にお中元やお歳暮を贈ってますか?
    返信

    +39

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 23:08:50  [通報]

    返信

    +3

    -20

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:05  [通報]

    何もしてない
    返信

    +268

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:10  [通報]

    >>2
    どうでもいいけど、このときの徳井のビジュアルが一番好きだった
    今は老けた
    返信

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:23  [通報]

    送ってないです。向こうからもないです。
    返信

    +149

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:28  [通報]

    何で石田?
    返信

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:42  [通報]

    画像探してくるのはえーなオイ
    返信

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:43  [通報]

    父の日と母の日と誕生日とバレンタイン
    返信

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:48  [通報]

    実家と義実家はお互い贈りあってるみたいだけど、自分たちからはやってないな。
    返信

    +137

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 23:09:53  [通報]

    送らない!送る気もしないわ!
    返信

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 23:10:15  [通報]

    また徳井かw
    返信

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 23:10:28  ID:bGyInvZQuz  [通報]

    絶対贈りません!!!
    返信

    +76

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 23:10:30  [通報]

    お歳暮は毎年かまぼこ
    小田原に住んでるので
    年始に帰省すると
    おせちになって出現
    返信

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 23:10:37  [通報]

    贈ってません。会わないわけじゃないし
    返信

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 23:11:16  [通報]

    送ってないです。年賀状も毎年書いても義実家からは何もないので年賀状も辞めちゃいました。
    返信

    +82

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 23:11:40  [通報]

    トピたってから徳井貼るまでの記録18秒
    返信

    +75

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 23:12:25  [通報]

    向こうから送られてくるから仕方なく送ってる。少しの出費もイタいのに、やめて欲しい…。
    返信

    +65

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 23:12:53  [通報]

    父の日母の日だけ送ってる
    お中元・お歳暮は他人行儀な感じがするからしてない
    返信

    +50

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 23:13:11  [通報]

    >>5
    当たり前だよ、歳重ねてるんだから。
    逆に老けなかったら怖いわ
    返信

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 23:13:11  [通報]

    >>18
    もらっておいて偉そうだね。
    返信

    +7

    -12

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 23:13:43  [通報]

    色々お世話になってるので送ってる。
    返信

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 23:13:52  [通報]

    お中元とかはないけど車で15分の距離だから誕生日とか父の日母の日は必ずプレゼントとケーキ持って行くようにしてる!
    旦那はやらなくていいって言ってくるけど私が義両親が大好きだから勝手にやりたくてやってる。
    返信

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 23:14:17  [通報]

    誕生日は贈るけど
    中元お歳暮は贈らない
    普段から付き合いあるのにいらなくない?
    デパートの陰謀ですよ、こんなの
    返信

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 23:14:20  [通報]

    ゴミ屋敷だから、物増やすだけ、すぐ行方不明になる
    返信

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 23:16:56  [通報]

    お中元・お歳暮は両家共にしていませんし、実家と義実家同士もしていません。
    特別仲が悪い訳でもなく良い訳でもないです。
    父の日・母の日、誕生日は気まぐれで渡したり渡さなかったり。ほぼ渡していません!
    返信

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 23:17:36  [通報]

    家買った時や子供の教育費など何かある度にまとまったお金をいただいてるので、こちらも季節ごとに贈り物はしてるよ。
    1万2万と安いものだし。
    返信

    +7

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 23:18:07  [通報]

    義実家から請求があったから毎年送ってる。
    この制度、何とかならないの?
    返信

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 23:19:22  [通報]

    どちらの実家に送っている。帰省した時にご馳走してもらったりお世話になるので気持ちだけでもね。
    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 23:19:35  [通報]

    一切贈らない。一回でも贈ったら調子に乗る。糞が
    返信

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 23:20:03  [通報]

    面倒。
    お中元だけ送っていたがやめたい。
    お菓子もそんな多くは食べないだろうしあげるものがない
    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 23:20:39  [通報]

    お歳暮のみ送ってます。
    結婚した年は、親に新巻鮭を贈らなければならないという話を義姉が話していて、贈らなかったことで嫌味を言われたくないので、贈りました。
    その後も、品を考えるのが面倒なので嫌味ったらしく毎年鮭を贈り続けています。
    一方私の実家は、結婚した年にお歳暮を贈ったところ「こんなものにお金を使わないで、自分たちの生活の為に使いなさい」と翌年から固くお断りされています。
    義実家って何なんでしょうね。
    返信

    +69

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 23:21:56  [通報]

    いつもお米や野菜を送ってもらってるので主さんと同じく年4回両方の実家に送ってます。
    返信

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 23:22:42  [通報]

    お歳暮、父の日、母の日、誕生日、バレンタイン…
    贈り物しています。はじめに頑張ってしまったから、今更やめられない(´・ω・`)
    実家は私たちにではなく子供にお金を使ってあげて!と言ってくれるけど。
    返信

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 23:23:10  [通報]

    実家、義実家共に車で30分の距離で、よく幼児2人連れて遊びに行きます。なので、誕生日・父の日・母の日・お中元・お歳暮はちゃんとしています。あとバレンタインやホワイトデーも。
    感謝のしるしと思っているので、面倒に感じたことはありません。
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 23:23:52  [通報]

    >>1
    14年やってる
    うちは+バレンタインにもチョコ持って行ってる
    様子見に行くついでの手土産みたいな感じ
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 23:24:23  [通報]

    私が親で、息子や娘夫婦が贈ってきたら
    お金は孫や自分たちのために使いなさいと叱ると思う
    返信

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 23:24:27  [通報]

    お歳暮とお中元だけ贈ってる
    父の日母の日は無し
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 23:27:50  [通報]

    お中元、お歳暮はないけど、誕生日と父母の日は送ってた。
    金ないって義実家もわかってるだろう時はやらない。
    このまま消滅させたい。
    返信

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 23:28:12  [通報]

    お中元、お歳暮、母の日、誕生日
    先方から、やめようね~♪って言われて油断してると送ってくるからめんどくさい。
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 23:28:31  [通報]

    結婚5年目だけど、結納のときに義母からお中元、お歳暮はしないようにしようと、提案がありしたことはありません、
    でも誕生日や還暦、退職祝い、バレンタインはちょっとしたもの送ってます
    子どもが産まれてからは一応、敬老の日も
    義母からは夫婦と子どもたちにそれぞれクリスマスプレゼントやお年玉をいただいています
    実家に、お悔やみや新盆があったときは義実家から香典預かったり、供物預かったりもしてるし
    祖母の告別式には遠方から来て参列してくれたし
    持ちつ持たれつ、お互い様な感じですかね
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 23:29:45  [通報]

    義実家のトピに以前、トピ画が徳井じゃないね!ってコメントしたら、徳井飽きたとかすごいマイナスもらってアク禁もらいました。最近また徳井ですよね。そして数ヶ月経ったらまたマイナスだらけになるのでしょうか?
    返信

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 23:31:14  [通報]

    うちの母は気にして義実家にお歳暮を送るけど、義実家は「しなくていいのに」とか言うだけ。
    母にももういいと言うけどこういうのはきちんとしたいとか言って今年も送るんだと。

    私らからは何にもしないです。
    父の日、母の日も。
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 23:33:08  [通報]

    えー結構、してない人いてビックリ。やらなきゃ良かった…
    お中元、お歳暮、母の日、父の日送ってます。
    一応、帰省したら、子供たちにお小遣いくれるので、お返しがてら。どれか辞めたい。
    返信

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 23:34:45  [通報]

    生協コープに入ってくるので一緒に注文する。わざわざ買いには行かない。
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 23:38:20  [通報]

    嫌いだからやりたくないっていう関係性にはなりたくないなあと
    こういうトピを見るたび思う
    返信

    +3

    -8

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 23:38:28  [通報]

    お中元お歳暮と、父の日母の日、誕生日にも送ってる。
    飛行機の距離だけど帰省するたびに、お土産どっさり買わなきゃだし、金銭的にキツイ。
    返信

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 23:39:17  [通報]

    今までトピ画に騙されてた。
    義実家(ぎじっか)なんだね。義実家(よしみけ)っていうコントを徳井が何かの番組でやってるのかとずっと思ってたよ。
    返信

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 23:52:56  [通報]

    何で送るの?義が付いてるけど家族でしょ?家族同士で何送りあってるの?必要ないと思う。

    旦那の叔父さん宅からお中元、お歳暮が届くけど、あれもやめて欲しい。ダイエーのオンラインで冷凍コロッケ、吉野家、パックジュースなど要らない商品のセンスがない!だったら普通に洗剤で良いのに…毎回、欲しくもない物にお返しするのがマジ面倒…


    返信

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 23:55:27  [通報]

    実家と義実家の間でもやりとりあり。
    私達夫婦から両家にもお中元お歳暮。

    私の実家は酒好き、義実家は甘いもの
    好き。銘菓や銘酒は全国にたくさん
    あるので何十年も同じ品を贈らずに
    済んでます。
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 23:58:50  [通報]

    母の日もあげてない!
    最初は心から気持ちを込めて送ってたけど、影で「いらない物貰って、お返ししないいけない事バカバカしいことはない!」と言ってたのが分かったから。旦那の弟(当時小学生)が無邪気に私に話してくれた!
    返信

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/02(木) 00:12:31  [通報]

    全部やめた!
    返信

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/02(木) 00:13:59  [通報]

    父の日、母の日、誕生日は送ってます。
    あと年に三回帰省するから、その際に手土産。
    年中「次はなに送ろう?」って考えてる気がする。
    義実家からは何も無し。
    お歳暮やお中元はやってないけど、それ含めちゃうと出費がかさむしやらないよ。
    返信

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/02(木) 00:20:08  [通報]

    一年目はやってましたが…

    贈ったからと言って感謝されるわけでなし、自分の思い通りにならなければ悪口叩くし、いい嫁キャンペーンは即終了です。
    返信

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/02(木) 00:23:05  [通報]

    うちはお中元とお歳暮(3000円くらい)、義母と義父の誕生日に5000円~10000円くらいの予算でプレゼントを渡してますが、
    この値段を下げたいなぁと思っています。かれこれ10年、やってます。
    お世話になっているので、仕方ないのかなーとも思うけど、痛い出費です。
    返信

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/02(木) 00:23:49  [通報]

    父の日とお中元って近いから今度からお中元は省こうかな

    でも今までやってきて急に省くのもなぁ・・・
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/02(木) 00:41:14  [通報]

    実家と義実家にお歳暮のみ送っている。それとは別にお盆と年始にも持って行ってる。実母から感謝の気持ちがあるならそれくらいしなさい、と言われた。。
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/02(木) 00:46:35  [通報]

    お中元とお歳暮はしてない。
    父の日母の日のプレゼントはするしお盆とお彼岸にささやかなお供え物持って行ったりはするけど。
    親なんだから他人行儀にお世話になってます~的なことする必要はないと思ってる。
    私の実家と義実家はお中元もお歳暮もやりあってます。
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/02(木) 00:51:48  [通報]

    日頃からとても良くしてもらってるので送ってます。ちなみに誕生日プレゼントも。
    むしろ毎回大変だからいいのにーと遠慮されていますが、それくらいはという感じで渡しています。
    結局私達にも同じだけしてくださるのでプラマイゼロですが(^^;
    ただ、ネタ切れで何を送るか悩む…
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/02(木) 00:57:23  [通報]

    干支が一回りしたのでお互いやめました。今は気楽でーす。
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/02(木) 00:57:58  [通報]

    結婚当初、贈ったほうが良いかな?と思い送ったら、〇〇くん(旦那のことです)のお小遣いが減ってかわいそうだからいらない!余計な金は使うな!と言われ
    翌年、贈らずにいたら贈り合うのが常識だとメールで文句つけられた。
    流石に常識はずれ呼ばわりされたのでメールも受信拒否しました

    私はどうしろと??
    今も疎遠になってます。
    お金もかかるし贈り合い困ったもんですよね。
    返信

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/02(木) 01:31:36  [通報]

    毎回してる
    ただし父の日母の日誕生日は一切しない
    ナンなら盆正月の帰省もしないときがある
    だからお中元お歳暮は唯一の生命線
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/02(木) 01:47:45  [通報]

    うちも主さんと同じ。
    ビールもパックじゃなくてお中元の時期に出る薄型の箱のやつ。
    それに父の日母の日各々の誕生日。
    (義祖父の敬老の日、誕生日も)
    もうやめようかな。
    お米もらってるからその分は別でビール届けてるし思えばそれでいいのかもね。
    おじいちゃんには送りたいけど。
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/02(木) 01:50:12  [通報]

    旦那が郵便局員で、ノルマがあるから送ってるよ。
    向こうからは来ないけど、気にしてない。
    ノルマがキツい( ノД`)…
    返信

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/02(木) 02:06:47  [通報]

    義理両親には贈ってる。
    他県に住んでいて、盆・年末年始の帰省で手土産を数個手渡していたら結婚して2年目に御中元や御歳暮ないけど感謝されてないの?と義理母に夜中に長いこと言われたから。
    感謝の気持ちで手土産をいくつか持参していたから贈るようになって、手土産を御菓子だけにしたらこれだけ?と言われ始めた。
    いつも開けてもくれず玄関の棚に置かれるだけ。
    御中元・御歳暮に贈った物も冷蔵庫に置かれてるだけ。
    本当は贈りたくない。
    実の両親は手土産1つも喜んですぐに食べてくれるんだけどな。
    返信

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/02(木) 02:21:59  [通報]

    結婚してから両家とも渡しにいってましたが、実家はお金が勿体ないからしなくていいと言われしていません。
    義実家には続けていましたが、4年目の時、実家が義実家にお歳暮で送ったものを旦那が貰ってきていたのが分かり、ばからしくなりやめました。
    私の実家が送ったものとわかって旦那にあげたとしても非常識だし、無意識にあげたとしても非常識だ。
    返信

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/02(木) 02:44:41  [通報]

    なかなかの出費だよね

    見返りを求めるわけではないんだけどうちは子供いないから義父母が孫に何かしてくれてるとかでもないし・・・
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/02(木) 03:26:16  [通報]

    そろそろお歳暮を何にするか考えなきゃな~

    正直めんどくさいわ
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 03:40:08  [通報]

    >>21
    返せないじゃん
    不景気な給料を理解できない姑なの?
    返信

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 04:20:43  [通報]

    徳井君のこと大好きだから
    徳井君のトピと勘違いしてしまった
    まだ結婚していないから
    送れません
    徳井君と結婚したい
    返信

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 05:34:32  [通報]

    >>49
    いや、義家族は家族ではありません
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 05:55:35  [通報]

    実母と義母でやり取りしているらしい。が、実母が、血糖値が高い人がいるからお菓子はやめてと言ってもやめてくれない。一体ど〜いうつもりだ…。
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 07:23:55  [通報]

    子供達にクリスマス、誕生日、進級祝い、お年玉、行けば毎回ごちそうしてもらったりよくしていただいているので御歳暮、御中元は日頃の感謝こめて送っています。
    ここではしていない人多く一度やるとやめられないよとか意見に複雑です
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 08:28:18  [通報]

    贈り合ってたけど、定期的な長距離帰省だけでお金の負担がきつかったので、旦那を通して「これからはお互いやめよう」と伝えた。
    でも、忘れてるのか何なのか結局いまだに向こうから届くからやめられない…
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 08:28:25  [通報]

    御中元、お歳暮、誕生日、父の日、母の日、すべて送ってます。両家に。かなりの出費。でも、両家とも孫のために学資保険かけてくれるなどの面倒を見てくれるので、ずっと続けます。
    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 08:31:54  [通報]

    >>73
    複雑と言われても、事情は家庭によってそれぞれだから。
    返信

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 08:35:41  [通報]

    うちの実家は義実家に送っているが、わたしらはしてない^^;距離が近すぎて・・・
    その代わり、誕生日や母の日、おばあちゃんには敬老の日はしている。
    向こうも誕生日にはケーキやプレゼントをくれます
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 08:36:06  [通報]

    正直、お盆と年末の帰省(しかも飛行機往復)で大金飛ぶし、その時に渡す色々なお土産も買わなきゃいけないし、お中元お歳暮制度は本当に負担
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 08:49:43  [通報]

    お中元、お歳暮、母の日、父の日、誕生日、クリスマス、バレンタイン、正月には親族全員分のお寿司。
    全部やらなきゃいけない家だった。おまけにお金かしてって言ってきたから突然、正月以外は全部無しにした。
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/02(木) 09:08:49  [通報]

    結婚当初は送ってたけど、私はこう言うのが好きだから。とリクエストされる上にお返しなんてされた事ないから、送らなくなった
    見てると、お歳暮お中元をしたこと無い家庭だからその辺の常識が分からないんだと思う
    返信

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/02(木) 09:22:47  [通報]

    結婚して10年目ですが、お中元お歳暮、父の日母の日、誕生日の計6回送ってます。

    皆さんのを聞いて削りたくなりましたが、年金暮らしでイベントは楽しみにしてそうだから止め時がわからないです。
    止め方を知りたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/02(木) 09:28:21  [通報]

    結婚して初めてのお中元の時贈るべきか迷ったけど、いつも野菜もらってるし、そのお礼も兼ねてとりあえず贈ろう、という事になり私の実家から旦那の実家に先に贈ったら「なんも気ぃ使わないでいいのに~。次は本当に結構ですから~。本当によろしいですから~。」と連絡&お返しがきた。
    その後お歳暮の時期になり、結構ですって言ってたから母と今回はいらないね、とのんびりしていたら早々とお歳暮が届いた…
    嫁のほうから贈られたのが嫌だったのか?「結構です」っていったのは社交辞令だったのか?理解不能ー。
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/02(木) 09:30:42  [通報]


    >>81
    父の日、母の日、敬老の日 は贈ってます。
    お中元・お歳暮は他人行儀っぽいかなと贈ってません。
    年三回の帰省の時はお土産はマスト。

    止め時いつなんだろう…。。うちは子無なので、今後子供ができるとか、海外へ転勤,
    家を建てる計画中、とか何かほかのイベントが起きると忙しいので省略!ってなるのかな。
    と、考えてます。
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/02(木) 09:50:42  [通報]

    みんないい嫁っこだ~❗

    私はダメ嫁の名誉ある称号と引き替えに
    誕生日、母父の日、お中元、お歳暮
    まったく送ったことないです❗
    キリッ❗

    やっていたとしても
    その分、子供にかけたいので~、
    家計が苦しいので~、
    断る自信あります。
    一流のダメ嫁のですから❗

    でも、どこかでかけた時は
    お土産買います。
    ほんとそれぐらい。
    返信

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/02(木) 10:16:57  [通報]

    自分の親にしてることを
    すればいいんじゃないの?

    お歳暮お中元って他人行儀じゃない?
    返信

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/02(木) 12:52:22  [通報]

    御中元と御歳暮だけ。
    誕生日なんか知らないし、父の日母の日なんて実家にもなんもしてない。
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/02(木) 13:20:53  [通報]

    父の日、母の日、お中元、お歳暮
    まぁそれくらいはしとこうかなと

    誕生日は知らないし何もしてない
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/02(木) 15:23:46  [通報]

    近くいるときは父母の日もしてたけど転勤で県外に行ってからはお中元お歳暮に義両親の好きな明太子送ってる
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 15:41:19  [通報]

    うちも実家はお金もったいないからいいよーって言ってくれてやめたけど、義実家はいつになっても言ってくれなかったなあ。
    でも、子供産まれてからは思い切って父の日・母の日・お中元・お歳暮・お誕生日やめた。
    妊娠して、いい嫁キャンペーンやめた!!
    返信

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 15:49:23  [通報]

    相手の親が遠方に住んでるんだけど、うちの親にお中元買って渡してってお金振り込んできていつも私達から渡すんだけど、送ってこいよと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 19:18:01  [通報]

    元義実家はお中元は送らない主義、お歳暮は相手は誰であろうとカイロ段ボール箱1ケース。アホだろ。
    私の実家からお歳暮やら産地の名産送られてきても、パソコンで打った手書き一切なしのお礼状。
    誰に対しても自分たちが格上で心も何もこもってない。
    返信

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/03(金) 00:26:58  [通報]

    若くして結婚してすぐの頃にいきなり義理母に呼び出されてあれこれ世間話をしてきた後に「普通はお中元とお歳暮は旦那側の親にするもんだ、そして嫁側の実家から旦那側の実家にも普通はするものなのよ 」と説教?された事があった。

    私は当時そういう家族ルールだとか世間のお付き合いルールも分かってなかったので「わかりました、そういうものなんですね~!!」と答えて、帰宅して旦那に話したところ金銭的に余裕がないしする意味ある?と一蹴されたので結局しませんでした。

    今思うと結婚したての息子夫婦にお中元・お歳暮をせびる姑ってどんな鬼畜だよ。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード