ガールズちゃんねる

【オーストラリア】エアーズロック、2年後登山禁止へ 一帯が先住民の聖地

92コメント2017/11/02(木) 21:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 22:23:08 


    一帯が先住民の聖地であることが理由で「ウルルはディズニーランドのようなテーマパークではありません」としている。
    エアーズロック、2年後登山禁止へ 一帯が先住民の聖地:朝日新聞デジタル
    エアーズロック、2年後登山禁止へ 一帯が先住民の聖地:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    オーストラリア中部の世界遺産地区にある巨岩「ウルル(エアーズロック)」に登ることを禁止します――。豪州の先住民の人たちなどでつくる「ウルル・カタジュタ国立公園」の運営協議会が1日、こんな決定をした。 禁止の開始は、観光業者らへの影響も考慮して、2年後の2019年10月26日からとした。10月26日は、豪政府が1985年にこの土地一帯を所有者が先住民たちであることを認め、「返還」した記念日。その後、一帯を先住民たちが国立公園にリースして訪問者を受け入れている。

    返信

    +184

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 22:24:03  [通報]

    行かなきゃ
    返信

    +37

    -54

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 22:24:46  [通報]

    人住んでたんだ
    返信

    +146

    -14

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 22:24:58  [通報]

    登ってもいいのは知らなかった
    返信

    +318

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 22:24:58  [通報]

    っていうか登山してたんだ、、
    返信

    +257

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 22:25:16  [通報]

    世界の中心で、愛をさけべない
    返信

    +269

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 22:25:32  [通報]

    登山はダメだけど
    観光はいいの?
    返信

    +77

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 22:25:33  [通報]

    登らなくたって近くで見るだけでも偉大さは体感できるだろうし
    荒らされる心配があるより良いよね
    返信

    +402

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 22:25:34  [通報]

    オーストラリアの先住民って白人ではないんだよね
    返信

    +223

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 22:25:53  [通報]

    いまさら?
    返信

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 22:26:02  [通報]

    良いんじゃないの
    返信

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 22:26:02  [通報]

    エアーズロックって最近言う?
    ウルルに統一されたかと思ってた
    返信

    +13

    -31

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 22:26:21  [通報]

    そりゃ神聖な場所には入られたくないよね。
    見るだけでも十分だよ。
    返信

    +371

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 22:26:23  [通報]

    他のニュースで見た
    >観光客らの間で「テーマパーク」と化し、文化的な重要性が損ねられているとの懸念が広がっていた。

    どこにでもいるんだね... 禁止でいいと思う
    返信

    +330

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 22:26:23  [通報]

    >>6
    山田くん、座布団2枚持ってきて!
    返信

    +10

    -11

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 22:26:44  [通報]

    観光客が一気に増えそう…
    行きたい
    返信

    +22

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 22:26:49  [通報]

    アポリジニーも今や現代人化してるのにね
    返信

    +117

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 22:27:15  [通報]

    リースしてたってのは
    先住民の収入源だったって事か?
    返信

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 22:27:26  [通報]

    星空が綺麗なんだよね
    返信

    +85

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 22:27:52  [通報]

    10年以上前に登ったわ。当時はまだ規制もなかったし。山と違ってツルっとしてるから意外と怖いんだよね。聖地でもあるし、いい決断だと思う。
    返信

    +191

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 22:27:54  [通報]

    白人よりも、もともとその土地に住んでいた人の気持ちを優先するのは賛成
    返信

    +287

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 22:28:04  [通報]

    先住民が土地をリースってなんかカッコイイ
    返信

    +3

    -15

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 22:28:25  [通報]

    事故もあるみたいだし、良いと思う
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 22:28:43  [通報]

    高校時代にオーストラリアの留学生がいたけど、
    オーストラリアの人は日本人が嫌いな人が多いらしい。
    返信

    +92

    -32

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 22:28:53  [通報]

    2年後ね…行けねぇw
    返信

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 22:29:09  [通報]

    ただのでっかい岩

    されどでっかい岩
    返信

    +43

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 22:30:26  [通報]

    富士山も規制したらどうかな
    全面でなくても条件を厳しくする方がいい
    返信

    +197

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 22:30:49  [通報]

    オーストラリアといえばクソ出っ歯思い出す
    返信

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 22:31:12  [通報]

    聖地って、オリンピック選手でもないのにオリンピックに出るような感じ?
    返信

    +0

    -33

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 22:31:27  [通報]

    聖地に観光客は入れなくていいと思う

    行けないのは残念だけど、それでいい
    返信

    +132

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 22:31:37  [通報]

    良いと思います。

    TVでしか見た事無いし、登れるの知らなかったけど。

    日本の屋久島とかも、何年後かにはそうなるんじゃないかね。
    返信

    +132

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 22:33:00  [通報]

    世界の中心で愛を叫べなくなっちゃうな
    【オーストラリア】エアーズロック、2年後登山禁止へ 一帯が先住民の聖地
    返信

    +109

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 22:33:12  [通報]

    英国人が散々蛮行を働いた人たち
    返信

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 22:33:20  [通報]

    日本でもなかった?神格化された天然記念物の大きい岩に
    勝手に金属の杭みたいなの打ち込んでボルダリングしてるのが
    見つかって警察が捜査してたニュースがあったような。
    返信

    +118

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 22:33:40  [通報]


    愛を叫べてよかったね!!!
    返信

    +10

    -11

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 22:33:44  [通報]

    この2年の間で問題児が現れたりしないことを祈っております
    返信

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 22:33:57  [通報]

    前もそんな話あったよね。登れなくなる前にと思って行った。現地で30人くらいの寄せ集めツアーで行ったけど、登ったのは5人だけだった。身体能力と言うか、160センチだけど頂上まで行くのは大変でした。男の人の手助けがあってやっと登れたくらい。
    返信

    +66

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 22:34:02  [通報]

    >>29
    何言ってるの?
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 22:35:03  [通報]

    >>9
    そりゃそうだよ。白人は勝手に乗り込んできただけ。
    返信

    +100

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 22:37:58  [通報]

    15年前に行ったときアボリジニの聖地だという説明を受けて同じツアーの欧米人は登るのをやめた 日本人はせっかく来たんだからと言って登ってた 禁止に賛成
    返信

    +150

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 22:38:10  [通報]

    ミスチルの桜井さんが歌ってたのもここだっけ?
    返信

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 22:38:13  [通報]

    ここの人達、頭悪いの多すぎやろ
    返信

    +26

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 22:38:35  [通報]

    今年行ってきたけど既に登山禁止だったよ。ネイチャーガイドの人も先住民へのリスペクトとして登山しない方がいいって力説してて参加者も納得してた。
    人間が勝手に聖地に踏み込んで荒らしたくないね。
    返信

    +166

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 22:39:38  [通報]

    聖地だから元々登ってほしくなかった、しかし彼らも生活があるから収入のため仕方なく云々ということだって。
    返信

    +113

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 22:39:56  [通報]

    >>40
    うわあ!こんな無神経な事をしてるからオーストラリアで日本人が嫌われるんじゃないの?!
    返信

    +21

    -23

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 22:41:09  [通報]

    >>45
    いや、でもアボリジニを差別してるのは当のオージーだし
    返信

    +97

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 22:46:53  [通報]

    オーストラリア時々行くけどまだ登ったことない
    禁止される前に登っとこう
    返信

    +7

    -13

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 22:46:53  [通報]

    SNS映えとか騒いでそうな日本人が行くのかと思うとゾッとする

    観光は廃止でいいよ
    返信

    +32

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 22:47:06  [通報]

    >>40
    日本人だけではないけど、「せっかく来たから」とか
    「旅は恥のかき捨て」みたいなの、セコくてかっこ悪い。
    返信

    +115

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 22:48:06  [通報]

    >>45
    日本に来る中国人韓国人旅行客のマナーについて批判出来ないよね。
    返信

    +10

    -9

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 22:50:50  [通報]

    登山しなくても景色やここに生息する生き物見るだけでも見応えあったよ。
    ちなみになぜかこの鳥はそばに来て人間を怖がらなかったよ。
    【オーストラリア】エアーズロック、2年後登山禁止へ 一帯が先住民の聖地
    返信

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 22:52:25  [通報]


    アボリジニ

    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 22:52:35  [通報]

    せっかくだから登山できる許可をもらえている内に絶景をこの目で見ておきたいね
    返信

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 22:54:40  [通報]

    ここって日本人の女性のガイドさんいるよね?
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 22:56:20  [通報]

    前から思っていた
    日本人もだけど、増加した中国人観光客のせいでしょこれ
    金だけあってその国や土地、歴史への知識も敬意もない
    返信

    +60

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 23:03:45  [通報]

    >>12
    エアーズロックは岩のことで、ウルルは地名なんじゃないっけ
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 23:04:55  [通報]

    日本でいう沖ノ島のようなものだね
    別に登らなくてもエアーズロックはすごいし、先住民の怒りを買うようなことはしないほうがいい
    返信

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 23:05:05  [通報]

    ちょうど先月ウルルに行ってきました。
    たくさんの人が登ると岩が削れてしまうらしいです。ウルルは原住民の方が大事にしている聖地で、ウルルに関する色々な言い伝えもあり、近くで大きさに圧倒されながら周囲を歩くだけでも圧巻でしたよ!私たちだって、神聖にしている場所に外国人がズカズカ入ってきたらいい気分ではないので、立ち入り禁止になるのは景観や文化を守るためにもいいのではないかと思います。

    また、世界の中心で愛を叫ぶはウルルではなくてまた、近く(と言っても数十キロ)の場所です。そこも、素敵な場所です。
    返信

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 23:06:47  [通報]

    >>56
    ウルルはアボリジニの言葉でエアーズロックのことです。
    ちなみにエアーはエアーズロックを発見した白人さんの探検を出資した人の名前です。
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 23:11:41  [通報]

    >>58
    私も今年行ってきました。
    エアーズロックと御来光を見るツアーが感動的でした。周りも自然豊か綺麗だし、ガイドも興味深くて勉強になりました。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 23:12:32  [通報]

    20年前登ったなぁ、早朝に。
    きつかったけど美しかった。
    今となっては良い思い出。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 23:17:10  [通報]

    >>24
    そう、オーストラリアは反日だよね
    自分らはアボリジニーに対して酷いことしてきたくせに。
    返信

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 23:20:24  [通報]

    >>61
    そう、早朝のぼるんだよね。で、下りた後でシャンパンに逆さエアーズロックをうつして、外で朝ごはん食べるというツアーが定番だった。
    たしかに聖地なんだけど、アボリジニにとってはそういう観光収入も大事だからお金を落としてあげてほしいと、ガイドの説明があった。すごい前の話だけどね。
    でも、これできっぱり立ち入り禁止にするのはいいことだろうね。
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 23:25:35  [通報]

    >>24

    いや、そんなことないよ
    オーストラリアに留学してたけど、日本語専攻してるオーストラリア人多くて、友好的だったよ
    返信

    +13

    -7

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 23:26:41  [通報]

    >>17
    日本人だって現代人だけど、例えば地元の神社を外国人が土足で荒らしまわったら嫌でしょ
    返信

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 23:28:38  [通報]

    >>62
    華僑が多いからね。
    反日もいるかもしれないkrど、親日の豪人も多いよ。
    返信

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 23:37:48  [通報]

    >>34
    那智の滝の神域に釘を打ったことかな
    日本人が持っていた自然や神仏への畏敬の念はどこへやら…
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 23:39:02  [通報]

    私はオーストラリア(白人が)大嫌い。
    この判断はいいと思う。
    かなり乱暴な例えだけど、日本の天皇陵に外国人がズカズカ入ってくるとしたら。嫌だよね。
    てゆーか保護に踏み切るの遅すぎる気もするけど。
    返信

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/02(木) 00:08:02  [通報]

    私が行った時は全部雨で登れなかった。でも付近の散策でもとても楽しめた。それに落下して亡くなってる方も多いから登れなくてもいいかなとは思う。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/02(木) 01:26:48  [通報]

    >>67
    34です。調べたら出てきた。リンク貼れなくってゴメン。

    『天然記念物の岩にクライミング用ハーケン 「自分が打ち込んだ」と男性が出頭 岐阜県警、認識の有無を捜査』
    岐阜県御嵩町にある国の天然記念物「鬼岩」にロッククライミング用の「ハーケン」と呼ばれるくさびが打ち込まれていた問題で、岐阜県警可児署に男性が出頭し「自分で打ち込んだ」と話していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。県警が文化財保護法違反の疑いで、天然記念物との認識があったかどうか調べている。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/02(木) 02:30:55  [通報]

    当然だね。
    日本人だって伊勢や宗像を荒らされたらいやだもの。
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/02(木) 03:07:13  [通報]

    良い判断だと思います。ここの原住民は正式にはアナングと呼ばれる人です。特殊な絵文字を使う人達で壁画なども見れますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/02(木) 03:17:41  [通報]

    いっそのことアボリジニ以外の人間はオーストラリアから出ていけばいいのよ。但し日本には来るな。オーストラリア人は中国人・韓国人とは違う意味でタチが悪い。
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/02(木) 06:08:11  [通報]

    エアーズロックに次いで富士登山もなんとかならんのかね〜
    返信

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 06:24:54  [通報]

    >>55
    いやいや、ずいぶん前から言われていたことだから中国だけではない
    こればかりはね、、、
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 07:13:49  [通報]

    日本も貴重な文化遺産に外国人ワサワサ入らせるの止めればいいのに
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 08:21:23  [通報]

    オーストラリアって反日国だったよね。
    国民の半数日本嫌いだって。
    返信

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 08:28:37  [通報]

    一応登山が許されていた時期だったけど
    神聖な場所なんだよね

    寝転んだり、写真撮ったり…
    申し訳なかったな
    アボリジニーの方々、すいません
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 08:59:07  [通報]

    >>74
    富士山が中国人だらけなの本当に嫌。
    ゴミもポイ捨てするし。
    富士山だって日本を代表する山なんだから規制して欲しい
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/02(木) 09:22:40  [通報]

    10年くらい前に、オーストラリアに行って登ろうとしたけど、強風で中止になった。
    もう絶対、登れないなら、あの時に登りたかったなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/02(木) 09:44:49  [通報]

    10年以上前に登った時にいずれ登れなくなるって聞いたけど、まさかこんなに早く登れなくなるとは…
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/02(木) 09:53:39  [通報]

    なんでオーストラリアは反日なの?
    あまり関わりがないから知らなかった。
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/02(木) 10:14:11  [通報]

    そうだったんだ!
    わざわざ汚す必要ないよね、今すぐ観るだけにしてあげて欲しい。
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/02(木) 10:30:20  [通報]

    10年くらい前、行ったけど、アボリジニーの人は聖地だから登らないで欲しいと。
    鎖一本だけつたい自分で登るそうで自己責任でとの事(ヨーロッパの観光客が転落死したり)
    私はウルルの周り何キロか一周しました。


    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/02(木) 10:43:44  [通報]

    私は、怖くて登れなかった。
    自分には絶対に無理!と思った。
    大勢の観光客が登れば、岩が傷むしね・・・
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/02(木) 13:02:28  [通報]

    聖地だってのは知ってたけどいけたんだ
    つかこれ酷い先住民への侮辱じゃない
    観光のために解放させられてただけでしょ
    それによって収入を先住民も得ていたかもしれないけどさ
    なんでこういうことを旅行者やバックパッカーどもは軽んじるの?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/02(木) 13:31:35  [通報]

    とうとうきたかー
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/02(木) 13:47:47  [通報]

    20年以上前に登ったけど、結構大変でフラフラになった。登った後にアボリジニの資料館で「ウルルに登らないで欲しい」ってメッセージ読んで申し訳ない気持ちになった。
    あれからまだ規制されてなかったことに驚き。
    やっと先住民の気持ちを考える世の中になったのね。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 18:38:23  [通報]

    >>28クソ出っ歯の後輩だけど、あの人めっちゃいい人だよ
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 18:41:28  [通報]

    富士山を汚すためにわざわざ登る外国人をシャットアウトするために、日本も富士山入山を規制してほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 19:56:31  [通報]

    >>82
    戦争の時にオーストラリアに攻撃したからかな?
    【オーストラリア】エアーズロック、2年後登山禁止へ 一帯が先住民の聖地
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/02(木) 21:14:41  [通報]

    >>91

    調査捕鯨のこともあるしね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック