ガールズちゃんねる

引越しで鬱気味になった事がある人

107コメント2017/11/08(水) 00:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 21:09:56 

    引越して半年以上経ちますが、まだ慣れなくて時々憂鬱になります。
    引越しで環境が変わり気分が落ちたり鬱気味になった事がある方いますか?
    返信

    +252

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 21:10:24  [通報]

    猫がなる
    返信

    +15

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 21:10:40  [通報]

    ホームシックかな?
    返信

    +22

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 21:10:58  [通報]

    引っ越し準備や片づけが嫌なウツかと思った
    返信

    +105

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 21:11:32  [通報]

    どうして引っ越したの?
    返信

    +4

    -10

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 21:12:03  [通報]

    寂しくもなるけど不便でいらつく方が今のところでかい
    返信

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 21:12:26  [通報]

    ゴミ出しの曜日が変わっただけなのに憂鬱になった
    返信

    +122

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 21:12:34  [通報]

    3年まだ慣れず・・・
    返信

    +98

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 21:12:38  [通報]

    引越しで鬱気味になった事がある人
    返信

    +29

    -63

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 21:13:00  [通報]

    今、まさに。
    仕事もやめてきたから更に。
    生きる希望がない←大げさにとられるかもしれないが、私からしたら大げさではない。
    空気も人も違うこの街でニコニコしていられる方が難しい。
    返信

    +222

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 21:13:22  [通報]

    鬱のきっかけとして引っ越しもよくある症例だよ
    主さん無理しないで
    返信

    +269

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 21:13:31  [通報]

    片付けめんどくさいっていう憂鬱はあったけど、場所はあんまりないな。
    主さんは希望してない引越しだったのかな?引越しはエネルギー使うし、大変だったね。
    返信

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 21:14:02  [通報]

    地方転勤の話?
    異動願いだすか仕事辞めるしかないね
    返信

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 21:14:18  [通報]

    転勤族やってるけど
    都会から地方くらいではどおってことはなかったけど
    前に柄が良くない地区の時はマジで
    ストレス障害になって通院してた
    返信

    +118

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 21:15:10  [通報]

    田舎に引っ越して来てなりました。
    詮索、監視にうんざりしています。
    のんびりゆったり過ごせると思っていたのに、毎日敷地内に知らない人が勝手に入ってくるので、怖くて庭にも出られない。
    返信

    +166

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 21:15:27  [通報]

    近くに知り合い誰も居ないし、子供産まれて外にもあまりでないから
    なんか最近余計に暗くなって来た。
    遠いから呼ぶのは悪いけど、友達が遊びに来てくれないかなっていつも思ってる。
    返信

    +122

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 21:16:34  [通報]

    逆に近所にDQN家族が引っ越して来て
    うるさくて鬱になりそう
    返信

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 21:16:49  [通報]

    転勤族で結婚して4箇所目。
    もう馴染むしかないと思ってくり出してます!
    だって一生転勤族だもん。しかもスパンが2年だし諦めつきました。
    主さんの気持ちもすごく分かりますよ!!
    でも憂鬱なのも嫌だしだったら逆に楽しんでみては⁉️
    実家までも遠すぎて帰れないのでもう吹っ切れましたよ!
    返信

    +120

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 21:17:21  [通報]

    ある!九州から関東に引っ越したとき、人の多さと音のうるささ、海や山の見えなさ知り合いのいなさ、言葉の違い、外食などの高さで、体調をくずしアトピーやらPMSが吐き気を伴うようになり散々でした。

    でも東京人はとても良い人が多いから、こんなに人がみっちみちに住んでいられるんだなと、尊敬の念を持ち今は東京に住まわせてもらってます。
    返信

    +145

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 21:18:04  [通報]

    大森山王に住んでて、三宿に引っ越したら一年半で本当に鬱病になって退職して田舎に強制送還。

    返信

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 21:18:37  [通報]

    うちも半年。
    上の子の入学、下の子の転園で母が一番馴染めてないです。
    更にマンションの近所付き合いもしなくちゃいけない…。
    毎日体が重くて憂鬱です。
    返信

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 21:18:48  [通報]

    屋移りは病の元だったかな?昔から言われてるそうです
    環境が良くなったにしろ悪くなったにしろ体を壊しやすいそう
    引っ越しの前後しばらくは意識的にのんびりした方がいいって教えられました
    返信

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 21:19:20  [通報]

    疎外感はある。寂しい。
    ストレスで難聴が悪化している。
    返信

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 21:19:26  [通報]

    引っ越してから半年で1割以上体重減ったことある
    (元々痩せ型)
    それからもなんだかんだ気分が落ち込むことが多くて
    結局もう一回引っ越した
    今は体重も戻ったし元気
    返信

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 21:20:09  [通報]

    引っ越しをきっかけに鬱病に。
    5階から1階。都会から田舎に。
    日あたり悪くなり。音もしーんと
    静か。人がいない。話し相手もいない。
    発狂しそうなのを我慢していたら
    鬱病に。
    日あたりが、こんなに必要とは。
    返信

    +95

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 21:20:18  [通報]

    精神科医だった齊藤茂太(齊藤茂吉の息子)も引っ越しで鬱病になったって本に書いてあった
    精神科医でもなるんだから引っ越しもあなどれないね
    返信

    +104

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 21:20:40  [通報]

    マンションに引っ越して、
    子供が幼稚園に入って、
    同じ園バスに乗る子がいて良かった!と思いきや、
    そのお母さん、すごく変な人だった。
    初対面で、私と旦那の年齢、職場や、ローンの事、根掘り葉堀り聞いて来て、、つい答えちゃってたけど…、
    これが毎日で、どんどん憂鬱になって行った。バスが来るギリギリまで出ない様にしたり。子供の性別が違うのだけが救いだった…

    それまで団地で良い人ばかりだったから、
    本当に、引っ越さなければ良かったって考える様になり、
    少しでも接点減らす様に、
    私はパート初めて毎日忙しくした〜。

    返信

    +74

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 21:20:49  [通報]

    うつ病の原因
    返信

    +35

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 21:21:00  [通報]

    引っ越しうつっていうのがあるよね。
    正式名称じゃないかもしれないけど。
    引っ越しの荷物がなかなか片付けられないとか、睡眠障害とか、やる気が出ないとか、食欲不振とか。
    慣れない土地なら尚更かも。
    私も最初の頃はそうだった。
    ダンボールも片付けたいのに上手くいかなくて、やる気も出なくて、朝もものすごく早く目が覚めてしまってよく眠れないし。

    頼れる人がいれば、甘えたほうが楽になる。
    慣れてくれば、段々前向きになり、楽しくなったよ。
    返信

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 21:22:14  [通報]

    まさしく今の私です。
    返信

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 21:24:49  [通報]

    引っ越ししてから環境に慣れなくて、急に家事が出来なくなって引きこもり気味になって鬱っぽくなった事ある。
    とにかく道とかわからないから外に出るだけでもストレスだったし、前に住んでた場所がどれだけ住みやすかったか実感した。
    同棲だったんだけど、相手のフォローが全く無かったのが一番辛かった。
    仕事好きなのに辞めさせられたし、一人暮らしのままの方がよっぽど楽しかった。
    返信

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 21:26:45  [通報]

    主です。
    採用ありがとうございます。
    そして皆さんのコメントありがとうございます。
    夫の転勤が急に決まり、引越しする事になりました。
    実家も地元も遠く離れた為、知り合いが誰も居ません。なかなか今の生活に慣れず辛いです。
    返信

    +103

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 21:28:42  [通報]

    旦那の転勤で田舎に引っ越してきたときは鬱っぽくなったし、体調崩しまくってずーっとお腹緩いわ、ヘルペス出来まくるわ、歯茎腫れるわ、風邪引きまくるわで散々でした。
    でもパート始めたら全然違う。日中変なこと考えなくて済むし、帰ってきてからも家事で忙しいし、何より人とコミュニケーションが取れる。
    引っ越してきて一年半ですが、私は楽しくやってます。
    返信

    +30

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 21:32:20  [通報]

    まさに今そうです!
    仕事も辞めて引っ越してきて
    誰も知らない土地に来て
    新しい仕事始めたんだけど
    憂鬱で毎日しんどい
    そのうち慣れるだろうって気合いだけで
    なんとか生きてる
    返信

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 21:34:59  [通報]

    旦那の転勤で6ヶ月の子供抱えて
    知らない土地へ引っ越した時は病んだし、
    アトピーが悪化して全身痒くて
    少し動くだけで皮膚が裂けて血だらけで
    とにかく辛くて鬱っぽくなってる。
    未だにこの土地に慣れないし体調が悪い。
    返信

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 21:35:13  [通報]

    りんご!!
    一緒に食べられるれ♪
    このCM腹立つ苛々するわ
    返信

    +121

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 21:35:27  [通報]

    今まさにそうです。
    東京から田舎に越してきました。
    なのに旦那は東京に単身赴任。私は義母と子供2人で生活しています。
    義母のおしゃべりに一日中付き合わなくてはならず、田舎なのでご近所も年寄りばかり。友達も出来ずまさに地獄です。
    誰かに救ってほしいです。
    返信

    +84

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 21:36:49  [通報]

    環境デカい、まして住み慣れて気に入ったとこからだと格差激しいよな
    返信

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 21:37:06  [通報]

    旦那の転職で収入が激減し、賃貸の一軒家から市営住宅のような団地にしか入れず、環境に慣れずに鬱になりました。

    新興住宅地で周りは子育て世代ばかりの落ち着いた環境から、誰が住んでるかも分からない治安のあまりよくない団地へ。
    子供は転校になるし3歳息子は家でのびのび遊べずで精神が参ってしまい、心療内科に通ってます。
    返信

    +38

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 21:37:12  [通報]

    >>32
    慣れるまで毎日ここに来て会話しましょう〜。

    きっとそのうち良い人に出会えますよ!

    返信

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 21:37:22  [通報]

    まだ引っ越して無いですけど 決まってて憂鬱です…引っ越したくない…
    返信

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 21:40:05  [通報]

    あります!
    結婚と同時に生まれ育った場所から新幹線で三時間の距離に引っ越しました。
    友達もいない、仕事もしていない生活の中で、私は社会のお荷物だと思うようになり、泣きながら旦那に働きたいと訴えました。
    その後フルタイムで働き始めて落ち着いたので今では笑い話ですが、本当に当時は辛かった。
    返信

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 21:40:28  [通報]

    レアケースかもしれませんが。
    元来の育ちがガヤガヤした某観光地だったので、大人になってからの引っ越しで閑静な住宅街に住んだ時に閉鎖的な気分になって体調が悪化しました。病院では自律神経失調症と言われました。
    私にはガヤガヤした感じが合っているんだと思い二年後に生まれ育った所とは違う別の観光地へ転居。
    人々の気が往来している活気が大好きで病状はケロリと治りました。
    返信

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 21:40:33  [通報]

    田舎ってなんでチャイム鳴らしてから返事待たずに敷地内に入ってくるの?それが普通と言われればそれまでだけど、都会から引っ越してきた私には理解できない。本当にもうやだ。
    返信

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 21:41:29  [通報]

    >>37
    旦那に話して少しの間でも
    実家に帰らせてもらうのはできないかな?
    子供のお世話に義理母の世話(相手に)に
    >>37さん肉体的にも精神的にも辛すぎる。
    というかそもそも旦那に腹が立つね。
    返信

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 21:44:05  [通報]

    わたしも!タイムリーなトピです!
    夫の転勤で引越して数ヵ月経過。
    子供の頃から転勤族の家庭で育ったので大丈夫かと思ってたら全然大丈夫じゃなかった。

    妊活中なので経済的にも良いし、家にこもりがちになるのでパートをしていたのですが、あまりにもストレス(文化?ルール?がなんか合わない)になってしまったので辞めるつもり。心身共にぐったり。

    特に大きな原因もないのにしんどい。
    また数年経ったら転勤かと思うとユーウツです。
    返信

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 21:52:53  [通報]

    以前アパートに引っ越した時、初日から上階の騒音が酷かった
    毎日聞こえてくる音と振動に悩まされて病んだ
    3年後、一戸建てに移り体調も回復した
    住環境は大切だと身に染みて感じた
    返信

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 21:54:18  [通報]

    夫の転職を機に、郊外から都内へ来て1年。
    周りに知り合いもいないし、東京育ちだけど都内って合わないなぁ〜と思いながら過ごして来ました。
    私は退職後、学校へ通って、転職、出産と身の回りがガラリと変わってしまい、しょっちゅう泣いてました…
    夫の支えもあって鬱までは行きませんでしたが、話せる友達って大切なんだなぁと感じます!
    返信

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 21:55:58  [通報]

    なかなか合う仕事が見つからない私にとって、楽しくやってたパートを辞めたのがかなりダメージ。

    今のところでは、なかなか仕事自体(求人)がない…。
    主人の転勤で来て、主人も大変だと思うけど、
    私も生活がガラリとかわってつらいです。

    返信

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 21:58:56  [通報]

    働くとか習い事とか、子供ができれば知り合いも出来る。
    私は今の土地にはもう慣れたけど、パートもしたけど
    それはそれでまた別のストレスがあってしんどい。
    返信

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 22:03:01  [通報]

    >>32
    主さん辛いですね…

    私も夫、転勤で新しい所に来て2年経ちました!引っ越してすぐは胃をやられたり不意に泣いたりしてましたが今は数人のお友達もでき何とかやってます!お互い頑張りましょうね!
    あぁ~けどまた転勤あります(>_<)
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 22:04:49  [通報]

    >>29
    うわぁ…すごい当てはまってた。
    引っ越しって家具の配置とかインテリアとか楽しめるはずなのに、私も全くやる気が出ず。
    やっぱり鬱っぽかったのか。
    返信

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 22:07:29  [通報]

    トピ画(笑)
    この画像1枚で何のCMかわかるってすごいね
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 22:09:29  [通報]

    結婚して九州から北海道へ引っ越しました。もちろん知り合いも夫しかおらず、どこに何があるやらわからず(スーパーなど)、移動手段も徒歩かバスだけどバスも本数少なめで、夫以外の誰とも関わることがない日も多く、4カ月くらい本当に辛かった、、、
    冬の雪道運転を職安の人にも心配され就活もうまくいかず、真面目だった私は働かないのに雇用保険は貰えないと半分以上残っていたのを辞退した。何でそんな勿体ないことをしたのか、心身がだいぶやられてたんだと思う。
    けどすぐそのあと近所のコンビニでパートを始め元気になりました。
    誰かと話したり接するの本当に大事!
    返信

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 22:12:09  [通報]

    >>14
    ガラの悪い地域って嫌だな。
    引っ越すまで分からなかったのかな?
    自分も転勤族だから引っ越す前は一応調べているが分からなかったら怖い。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 22:14:53  [通報]

    日当たりが悪くて冬はずっと電気つけてるからなんか気分が落ちる
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 22:22:21  [通報]

    私も今まさに鬱状態です。仕事をやめて、夫の転勤で縁もゆかりもない土地に引っ越ししてきました。
    引っ越しする前は別の土地で暮らすことにワクワク希望をもっていましたが、実際知り合いもいない、土地勘もないところでの生活は想像以上に辛い… 同じような方がいてホッとしました
    返信

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 22:22:50  [通報]

    親が転勤族、夫も転勤族で引っ越し20回越えました。
    回を重ねるごとに自分も年齢を重ねておりダウンタイムが長くなってきました。半年は寝込みますね・・・
    返信

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 22:28:17  [通報]

    >>14
    すごくわかる。今まさに同じ境遇。たとえ事前に調べて引っ越してきても住んでみないと見えてこない事実ってあるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 22:34:49  [通報]

    古くて汚くて無駄に広い社宅に引っ越したら気力が著しく低下した(社宅とはいえ人間関係の問題は全くなし)。築1年のきれいでほどよい広さの物件に引っ越したら元気になった。
    返信

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 22:47:25  [通報]

    雪国への転居とかは
    受ける日射量の減少で
    セロトニン量が激減、うつ病に…とか
    結構あるらしいよ。
    外でたくなくても、室内で
    日光浴とかすると
    ちょっとはマシかも。
    返信

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 22:52:38  [通報]

    ごめんね。引っ越しで……っていう経験はないんだけど、今、別の事で悩んでてさ。だからかな?
    想像してたら苦しくなっちゃった。今の私にも言える事だけど時間が解決するのかな?その間がつらいんだけどさ。
    うまく言えないけど主さん頑張って。同感できる人
    いっぱいいる。主さんだけじゃないよ。他にもたくさんいる。少しずつ前に進めたらいいね。
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 22:57:40  [通報]

    自分で選んだ新築のアパートに自分の好きな家具等で揃えた時は楽しく過ごせた。
    人が選んだ部屋や妥協して仕方なく選んだ部屋では、居心地悪くて何もしなくても不満溜まるしシンドかった。
    せめて住む部屋だけは居心地良くした方が引っ越し後のストレスは違うと思う。
    環境って本当に大事だね。
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 23:01:13  [通報]

    引っ越しのサカイのCM、あのあと奥さん大丈夫か心配になるよ。生きる希望なくすくらいしんどかった。子供がまだ小さかったけど鬱の母親で笑顔が少なく申し訳なかったよ。転勤甘く見たらだめだね〜。
    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 23:12:29  [通報]

    何度か転勤は経験してたけど、都会ばかりだった。ある地方都市に引っ越した途端、がっくりきました。一人も話す人がいない。たまに声かけてくる近所の人はセールスか宗教がらみ。とにかく内職や倹約して、できるだけ都会に出て気晴らししてました。そのうちまた転居できたけど。
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 23:21:28  [通報]

    遠方にいたのですが、地元に新居を建てて戻ってきました。新居を建てて何があっても引っ越し出来ないプレッシャーとご近所付き合いなどの不安がつのり、ニ、三ヶ月目に鬱っぽい症状が出て、玄関からでるのが怖かったです。
    半年してやっと気持ちの整理がつき、何も気にせず新居での生活を楽しめるようになりました!
    鬱症状を治そうとしても無駄なので、今の苦しみを受け入れつつ、好きな事に没頭して、自然と消化していくのを待つのみ...だと思います!
    いつか必ず過去になる時はきます!
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 23:31:14  [通報]

    転勤族で2〜3年毎に住む地域変わってるんだけど、慣れた頃に引っ越しでマジしんどい
    どうせ引っ越しするしなーと思ったら、友達作るのも面倒いし、一から何もかもリスタートって結構キツくて、ボーッとして1日終わったり、鬱かなと思う時あるわ
    返信

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 23:38:34  [通報]

    引っ越しで鬱っぽくなりました。早く違う所に引っ越したい。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 23:40:15  [通報]

    アパートの一階に初めて住んだ時、二階からの騒音で毎日動悸がすごかった。
    白髪も一気に増えたし。
    耐えきれず戸建に引っ越したけど1メートルしか離れてないから今度は隣人の騒音が…
    返信

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 23:41:19  [通報]

    最近引越したら、想像以上の壁の薄さと民度の低さでもともと不眠症なのが悪化…
    耳栓買ったほういいかな
    でも耳栓して寝たら朝のアラーム気づけるだろうか
    返信

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 23:42:31  [通報]

    家族で知り合いもいない土地に引っ越して、夫は職場で知らない人とも交流持てる場があるけど専業主婦の私は引きこもりになりました。辛かった、外に出ても知り合いなんて居ないし。悩んだ末三時間程度のパートに出ることにしました。週3日程度のパートですが人と会話するって大切な事だと気が付きました。思いきって出てみて良かった。それまでは夫にも、「自分だけ知り合い増やして。」と不満を抱えていたけど、自分の世界も作るべきだと思いました。
    返信

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 23:43:32  [通報]

    主さん、私も夫の転勤で今のところに引っ越してきて半年が経ちましたが、なかなか馴染めません。
    実家から車で3時間はかかるので、しょっちゅう帰ることも出来ず…
    おまけに田舎に越してきたため、今まで当たり前にあったお店などもなく不便で辛い。
    いつになったら慣れるのか…
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 23:46:23  [通報]

    奥様は取り扱い注意見てて、あんな主婦友欲しいって思った
    でも実際大人になってから友達作るのって難しいよね
    返信

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 23:55:04  [通報]

    >>67
    >>71
    同じ状況です。私は今のところが1箇所目の転勤先で、半年間は何もやる気がおきず引きこもってました。自然と涙が出たり。もう引っ越したらしばらくはうつになる!と思ってたほうが楽ですね。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/02(木) 00:05:55  [通報]

    >>18
    羨ましい。
    二年置きに日本全国?を転々とできるなんて楽しそうだね。
    返信

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/02(木) 00:06:47  [通報]

    >>19

    私も知人の一人も居ない横浜に嫁に来た。気づくといつの間にか生涯の友が出来た。住めば都だし素晴らしい人との出会いは必ずある。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 00:19:24  [通報]

    素朴な疑問なんだけど、
    転勤の可能性がある男性と結婚した時点で覚悟しないの?なんか転勤族の妻って被害者意識高い印象。そのあいだもなれない職場で旦那は稼いでるのに。暇してるからどんよりするんだよ。いい年した大人なんだから自分の機嫌くらい自分でとりなよ。
    返信

    +3

    -16

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 00:29:10  [通報]

    結婚してからほぼ2年おきに転居して、今四ヶ所目!
    一度海外赴任もあった。
    新しい場所って不安もあるけどワクワクもあって、楽しまなきゃ損!といつも気分を盛り立ててたわ。
    週末は近場の散策したり、観光気分で周りの名所行ったりして。意外と適応能力高いんじゃ?と思っていたし、周りからも思われているけど、直近二ヶ所は引越し後に体調不良に襲われたよ。気づかないけど、結構ダメージ受けていたみたい。
    一回は、多分元々悪くなりかけてたんだろうけど、入院→手術までいったから、私は平気!と思ってる人でも気をつけて欲しい。

    今は新しい場所一年未満。子供も居ない&まだ仕事見つけてないから社会との接点ほとんど無いけど、習い事始めたりして、無理しないようゆるーく生活してるよ。常に住んでいる所のいいトコ探しと、後はいい求人があったらすぐ動けるように、準備だけはしてる(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/02(木) 00:38:28  [通報]

    >>77

    いわゆる転勤族では無いけど、転勤はあり得るというので、覚悟はしていたよ。
    でも実際してみないと、どうなるか分からないよ。
    どうしても合わない場所と場合が出てくる。
    住居一つとってもそう。短い期間で土地勘無い場所で探すだけでもストレスだよ。希望条件全部満たすような所なんて、滅多に無いと思う。
    慣れない場所で仕事してる旦那の事も気遣ってるからこそ、自分のケアおざなりにして、気づけば鬱気味な奥様も多いんじゃないかなあ…
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/02(木) 01:09:38  [通報]

    うちも転勤族で二、三年毎に引っ越しで今四ヶ所目です。専業主婦で知り合いを作る機会がなくて寂しいですが、最近はジムに行ってモヤモヤを発散させて筋肉が付いてきたら少し気持ちがシャキっとしてきました!家でもんもんとしてるのが一番良くないなぁと実感しました。
    方言が出ちゃうと浮くから無理やり標準語を喋る様にしたんですけど時々イントネーションがわからなくなります
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/02(木) 01:19:39  [通報]

    私も転勤族です。これも病気と同じで転勤族の人にしかわからない辛さありますよね。引っ越しも大変だし、私の夫の場合何年とか決まってないのでそれはそれできつい。まだ2年ごととかのが割り切って生活できそうだなと思うけどこれも私がそうじゃないからかな。。パートもしづらいのに義母とか地元の友達にパートしたら?とかめっちゃ言われたし。転勤族でいうとなかなか雇ってもらいにくいですよね。でも今理解あるとこで仕事してますが、、転勤制度なくなればいいのにー
    返信

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/02(木) 01:22:02  [通報]

    姑が持ってきた物件に住んでます…
    嫌すぎて毎日頭痛い…
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/02(木) 02:50:22  [通報]

    転勤族です。
    北九州のときは本当に本当に病んだ。
    二度と住みたくない。
    いい歳こいてリスカしたことも、
    変な人が多かった。
    中途半端な都市が1番厄介だと知った。

    あと、県民性本当でかい。

    今の土地は地獄から天国でした。
    でも、ここももうすぐお別れ。
    次のところはいいところだといいなー。


    子持ちの人は交流センターとか子育てサロンが本当にオススメ!!働かなくても他のひとと繋がりもててすごくいいし、話し相手いるだけで全然違う!

    独身で子供いなくて、仕事してない人は習い事がいいよ。お金少しかかっても家以外の場所ないとしんどい。
    返信

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/02(木) 05:39:14  [通報]

    今の土地が合わない。
    引っ越し前→文教地区で周りの家庭の子も躾されている。非常識な人かなり少ない、引っ越し後→工業地域で⁈となる子供の名前や騒音一家や非常識な出来事沢山。前の所では見かけない中国、韓国系の顔立の人を良く見かけるようになった。治安悪い。人も陰湿な人が多い。近隣の家庭に不幸事が何か1つはあり。運も今一です。


    年明けに引っ越し出来るように考えています。
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/02(木) 05:57:34  [通報]

    転勤で住む場所決められているなら仕方ないけど、選べるなら賃貸でも良いから高級住宅地に住んだ方が私は、結果的に良かったよ。

    治安の悪い地域は空気が淀んでいるし、災害に弱い。生活がカツカツの人が多いせいかギスギスしてるし、窃盗などの犯罪も多いし民度も低い。
    返信

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/02(木) 06:02:16  [通報]

    私も都市から陸の孤島と言われる所に引っ越してきました。ここで2箇所目です。
    前の引っ越し場所は車で3時間半で実家に帰れたけど、今の場所は飛行機、車乗り継ぎ丸1日かかり帰れません。
    下の子は生後半年でしたし、今はやっと2歳になって上の子と保育園に入りパートもしています。
    最初の頃は保育園のお母さんに挨拶しても返されなかったり、散々でした。
    これからも全国の転勤が待ち受けているので、どこかで区切りをつけて、単身赴任してもらおうと思っています。
    ここは持っている資格も活かせないし、どんどんキャリアから遠ざかり、次に働けるかも不安です。

    その反面こんな所に来ることはもう一生ないと思うので楽しまないと!という思いもあります。
    子供もいるし、頑張らないとなと思います。
    返信

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/02(木) 06:39:59  [通報]

    合う合わない土地はあるね。県民性だったりその市町村の雰囲気だったり。

    でも住む場所が水捌けの悪いジメジメした土地が1番合わない(体の水分量で病気になったり、運気が悪くなったり)
    その地域に住んでいる人も年を重ねる事に不幸になって行ってる。怖いな〜。ここから逃げた方が良いよね?



    返信

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/02(木) 06:53:54  [通報]

    風水詳しくないし例外はあるけど悪い地盤や磁場には悪い家相が多いらしい。そんな場所に住むと運気は下がるし周りの人も常識がない運が悪い人が多いから人付き合いが出来なくなって引きこもりになり鬱状態になりやすくなると転勤族の姉が言っていました。
    返信

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 07:55:29  [通報]

    夫が転職し、通勤時間の都合で引っ越しました。埼玉県から都内へ。夫と子供(成人)は渋谷に近くて便利、治安もいいと満足しています。でも、埼玉県でも、駅から近くで総合スーパー、病院も多くて便利なところから、都内といっても駅から遠くなり(地価は倍以上するので)、もよりのコンビニまで、徒歩7分はかかるところへ。イオンやヨーカドーがないから、靴下や傘、文房具を買うのに駅ビルの雑貨屋で探さなくてはいけない。以前かかっていた歯医者とか眼科とか行けないから探さなくちゃいけないし。愚痴が出ます。お金があれば楽しい街なんですけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 08:12:13  [通報]

    太平洋側から日本海側に引っ越して冬季鬱になった

    生活環境の違いもキツいよね
    実家のある田舎は閉鎖的
    他人の生活に干渉したがる地区だと
    本当に危険だよ
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 08:43:25  [通報]

    私の母がそれで鬱になりました。
    私が高校生の時。
    お風呂も入らないし買い物も行かなくなった。
    結局入院したよ。
    7年経った今でも鬱です。

    何もアドバイス出来ないけど、それで自分を責めないでくださいね!
    無理に頑張ろうとしないでください。
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/02(木) 09:34:31  [通報]

    長文失礼します。
    三年たちますが、表面上は顔見知りもできてきましたが、違和感ていうのでしょうか、しっくりきていない感じで落ち着きませんよ。
    前、住んでた所は下町の庶民的なところ。
    子供達同士もママ友も気軽な感じで合っていました。
    他県にうつり、訳あって今は少し高級な閑静な住宅街。大きい戸建てに広い庭付き当たり前、ベンツだのBMWだのポルシェだの乗ってる方ばかり。私から見ればママ友ってより先輩マダムてかんじで、年齢層も高めなので気を使います。こちらにきてから気軽に誘えるようなママ友はいないし、娘も放課後気軽に遊びに行けるような公園もないし、人通りも少ないしで、かなり思ってたのとちゃう!状態ですよ。
    前住んでたところのお友達の近況とか見ると楽しそうで、戻りたい戻りたいばかりです。
    常にモヤモヤしていて、たまに車で町からでるとスッキリします。
    そのまま、前住んでた地域に行くと本当に安心して楽しかった子育ての記憶がよみがえります。
    で、また自宅に戻るにつれてどよーんってします。
    周りから見たらセレブの仲間入り、羨ましい~!なんて言われましたが、中身が庶民なだけに本当に嫌で嫌で仕方ないですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/02(木) 09:46:15  [通報]

    主さん~!みなさ~ん!おはようございます!

    寂しさに負けず家事して運動したりして元気だしましょ~♡私もがんばるよ!
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/02(木) 09:52:08  [通報]

    子供いないし、今後相手の都合で出来ないかなかも知れない。だから転勤先で友達出来なくても良いと思ってるし、もぅいない事に慣れた。毎日家事して旦那とたまに外食したりして楽しく過ごして、時々がるちゃんしてます。
    お付き合いでお金使わない分、エステ行ったり趣味の習い事してるからいいや~と割り切れてます。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/02(木) 10:02:03  [通報]

    >>9
    りんご、一緒に食べらえうね

    の人だ(笑)
    このCMぞわぞわする
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/02(木) 10:20:49  [通報]

    >>77
    転勤先でもがんばる!覚悟!といってついて行ったはいいものの、気づいたらうつっぽくなっちゃう人もいると思うよ。
    事前に頭の中でイメージしてた生活とはどうしても違うし。そのうち引越ししてしばらくはウツになるのを織り込み済みで転勤するようになります。ある意味ウツに慣れる。
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/02(木) 10:38:08  [通報]

    >>37
    東京から田舎に引越し(←わかる)
    義母と暮らすことになる(←大変そうだけどまぁわかる)
    旦那さん東京に単身赴任(←なぜ!?)
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/02(木) 10:58:52  [通報]

    結婚を機に見知らぬ土地へ…
    当時は車もなくコンビニも徒歩20分。子供も産まれ益々鬱に…
    夕方になると泣けてきて死にたい、どうやったら死ねるだろうといつも考えてました。夫婦喧嘩も凄かった。
    このままじゃ離婚すると思い思いきって引っ越しました。引っ越し初日、自分でもビックリするぐらい良く眠れた。
    外に出たら車の音やたくさんの人、お店もたくさんあり私、生きてるって気持ちになりホッとしたのを覚えてます。
    今は楽しく生きてます。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/02(木) 12:34:34  [通報]

    >>1
    環境の変化と言うのは、些細な事の様に思えても精神疾患発症の引き金になる事が実は良くある。
    精神科では3月から5月にかけて患者さんが多くなるが、その理由の一つがこの時期に多い生活環境の変化。
    だから、甘く見るべきではない。
    暫くはなるべく夜は早めに寝て、朝はきちんと定時に起きて生活のリズムをきちんとしつつ、栄養ある食事をしっかりと取る様に気を付けた方が良い。

    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/02(木) 12:47:02  [通報]

    >>24
    私も引越しの荷造りで4キロ減ってビックリしたよ。新居の荷解きで減った体重キープしてる。
    あとストレスから色んな症状出たよ。
    皆さんも気をつけてねー。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/02(木) 13:02:41  [通報]

    今まさにそうで家にいたくなくて車で駐車場のあるところに行ってひとりボーッとしてる
    だから部屋は散らかったままで余計帰りたくないの悪循環
    片付けようと思っても家に帰ると体が動かなくなる
    どん兵衛
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/02(木) 14:07:23  [通報]

    近場に引っ越して義父と同居スタート。
    初めのうちは気使って慣れなくてイライラばかりでした。私の父親は何でも器用にこなすタイプだったので、自分では何もしない義父に毎日イライラ。
    義父は人としては良い人なので、まあ仕方ないか~と最近では慣れました。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/02(木) 14:40:02  [通報]

    新しいところで仕事しなきゃいけない旦那が大変、新しい学校で突然知らない環境に放り出される子供が大変、だから自分はサポートしなきゃ、大変なのは旦那と子どもなんだから!って気を張っていたら自分が鬱なことにも気がつかなかった。なにもやる気が起きない、楽しいこともないし、ただ淡々と暮らすだけ。私も鬱かな。
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/02(木) 20:48:29  [通報]

    >>103
    あぁ~わかります!奥さん(ママ)はサポートに回ってぐったり…お互い頑張りましょう♡
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/03(金) 02:55:35  [通報]

    品川駅近くで1人暮らし→結婚。おめでたで退職→武蔵小杉で新婚生活。→今月から横浜。横浜の田舎の方と呼ばれる(引っ越してきてから知った。)地域に来ました。周りは家家家と無人野菜売り、畑だけ。 ペーパードライバーで妊婦の私にはかなりキツイものがあります。 家は駅から徒歩ではキツイ、駅にも大きなスーパーとかは特に何もない…。私たちが引っ越してきただけで、人だかりができて皆見ていて面食らった(悪気ないのは分かるんだ。)。地元の人、これ見て気を悪くしたらゴメン。でも私にはもう余裕がなくなってきてしまった。東京の実家にしばらく身を寄せようと思う。親が嫌がってるけど、精神が限界。犬OKの物件だから選べなかったんだが、せめて駅近くに住めば良かったよ。リサーチと自己分析不足に泣けた。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/03(金) 10:20:58  [通報]

    近隣の騒音トラブルで慌てて引っ越したのが間違いでした。公害の酷い市に引っ越ししてしまいました。そのせいで体調悪くなりましたし鬱になるし引きこもりに。同じ町内の人も田舎特有な陰湿さがあります。
    そして、暫くして隣の空き地に建売が何件かたって価格が安いせいか非常識なdqnな人達が引っ越してきました。道路族だわ、また夜中に騒音をたてるわで精神が限界な状態です。引っ越しを検討していますが、
    今度は慎重に探します。地盤の固い第一種低層地域に行こうと思っています。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/08(水) 00:00:52  [通報]

    区役所に住所変更にいかなきゃなんだけど、緊張で汗と動悸と目眩が…
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード