ガールズちゃんねる

コミュ障の治し方

104コメント2017/11/03(金) 09:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 18:36:57 

    コミュニケーションが苦手だった方で克服された方、どうやって克服されたか教えてください。
    また、未だにコミュニケーションが苦手な方も。
    返信

    +43

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 18:37:34  [通報]

    バカになる
    コミュ障の治し方
    返信

    +2

    -61

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 18:37:35  [通報]

    就職してから矯正された
    返信

    +50

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 18:37:44  [通報]

    コミュ障の治し方
    返信

    +159

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 18:38:07  [通報]

    コミュ障の治し方
    返信

    +63

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 18:38:15  [通報]

    嫌でもコミュニケーションとる環境に身を置く
    返信

    +56

    -8

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 18:38:15  [通報]

    コミュ障の治し方
    返信

    +35

    -18

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 18:38:25  [通報]

    私も知りたい。
    職場では、最低限しか人と関わらないようにしてる。
    返信

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 18:38:41  [通報]

    挨拶と笑顔、この二つされて嫌な気分になる人は多分いない
    返信

    +133

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 18:38:50  [通報]

    ドラえもん率たかい!
    返信

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 18:39:07  [通報]

    ゆっくり話す。
    コミュ障は慌てて早口で喋りがち。
    返信

    +141

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 18:39:26  [通報]

    営業部に配属されて気づけば喋り慣れた
    返信

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 18:39:31  [通報]

    >>9いるんだな、それが。
    返信

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 18:39:39  [通報]

    克服しない。
    できない。
    無理して頑張っても疲れ果てて、そういう自分を嫌ってくる人もいてもう頑張るのやめた。
    返信

    +126

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 18:39:48  [通報]

    まずは挨拶から。
    何気ない事でいいから話しかける。
    相手から質問された事に、的確に答える。
    関連した事を質問し返す。
    すると会話は成立します。
    返信

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 18:40:04  [通報]


    星野源「人見知りは相手に失礼」と持論 「耳が痛い」「心に刺さる」と話題に
    星野源「人見知りは相手に失礼」と持論 「耳が痛い」「心に刺さる」と話題にsirabee.com

    多岐にわたる活動が話題の星野源。コミュニケーション強者と言われるが、その理由が明らかに…

    返信

    +13

    -9

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 18:40:28  [通報]

    人とよくしゃべるようにする。
    スーパーで同じ売り場にいる客とどうでも良い話をしたりする。
    返信

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 18:40:44  [通報]

    バイト先の男性社員あまりにも人見知りすぎて電話が鳴っても絶対取らない
    自分から挨拶することなんてあり得ない
    暇があるとバックルームの奥の方でコソコソ隠れてる
    それでも手取り30万
    気楽で羨ましい
    返信

    +124

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 18:40:49  [通報]

    治らないでしょ
    返信

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 18:41:20  [通報]

    超がつくほど人見知りだったけど、なぜか自ら望んで受付業に就いてましになったよ。
    返信

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 18:41:27  [通報]

    自分が話し下手だから「相手を自然に喋らせること」を意識して、相槌やリアクションをするようにしてる。
    返信

    +57

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 18:41:32  [通報]

    経験を積もうと、すかちゃんで「コミュ障直したいです。お話してくれる方」って募集かけて定期的に喋ってた。
    でも、私のコミュ障たるゆえんは目を見て話せないことだったから、全くの無駄だった。
    返信

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 18:43:55  [通報]

    守りに入ったら終わり。
    歪がたくさんできて苦手なことがたくさんできて、全てから逃げないといけなくなる。
    少しでいいから勇気を出して前に進むこと。
    返信

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 18:44:51  [通報]

    人との距離感がよくわからない…
    馴れ馴れしいと気さくの程よい間がよくわからない。今の発言どう思われたかな?とかそんな事も考えてしまう。帰宅後はいつも一人反省会する。
    人にどう思われるかばっか考えちゃって結果コミュ障になる。
    返信

    +144

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 18:45:23  [通報]

    治らない。だが安心しろ、接客業をしていると世の中の半数はコミュ障だと思う。
    返信

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 18:45:25  [通報]

    >>17
    よく話すと、いらん事を言ってしまい、家に帰ってから後悔する。

    返信

    +100

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 18:46:05  [通報]

    なに話せばいいのか分からない
    今日は寒いねー
    そうだね
    で会話終わっちゃう
    返信

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 18:46:25  [通報]

    とりあえずはずしてもいいから本心で会話する。無駄に空気読んだり、面白いこと言わないと!とか考えずに。あとごめんね。は言い過ぎないほうがいいと今さらながら学習した。感謝した時はごめんね、ありがとう。ではなくありがとう! を多めにw
    その方が相手に気を使わせないと思う。コミュ障リハビリ中につき参考にならんかもしれないけど。
    返信

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 18:46:46  [通報]

    この人、人生楽しいだろうなって感じの明るい人と付き合う。
    反対に暗い人は遠ざける。
    これだけで大分変わる。
    返信

    +8

    -13

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 18:46:48  [通報]

    こればかりはもう遺伝とか先天性の問題な気がするけどね。
    上手く話すかどうかというより、人と話したいって気持ちがないと駄目だと思う。
    返信

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 18:46:49  [通報]

    喋るといつも余計なこと言っちゃう
    返信

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 18:48:05  [通報]

    プライベートは、自分そのままでいられる人とだけ話せばいいんだと思う。
    仕事や付き合いは女優になって別キャラとか。
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 18:48:35  [通報]

    でも最近何かお高く止まってる人多くない?
    世間話すらも気軽にできないような雰囲気漂わせてる人いるよね。
    その人自身は別にコミュ障じゃなくて。排他的な人が増えたのかな?
    そういうの見ると自然に遠慮がちなコミュ障な人が増えていくのかな。
    返信

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 18:48:37  [通報]

    1回目会うのはいいが、2回目会ったときに避けてしまう。なんでだろう。
    返信

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 18:49:03  [通報]

    >>19が真実
    私は高校で虐められてから32に至るまでずーっとコミュ障です
    会社でも必要最低限以外の事は喋らないし
    男性と喋るときは目も合わせられない
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 18:49:17  [通報]

    軽ければ治ると思うよ。友達や彼氏に恵まれれば治る。
    返信

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 18:49:23  [通報]

    異性に限ってコミュ障になってしまう・・・。
    同じ人間とか言うけど本当何話せばいいかわからない。
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 18:50:24  [通報]

    自称コミュ障ばかりで、本当に治したいなら1冊でもいいから書店を見てピンときた本を手にしてそれを実践しろ

    って、けっこう激し目のコンサルが言ってた
    「治したい」と口だけ言ってるも、結局はするかしないか、それだけのことと

    ただ本当に恐怖症(精神障害・精神疾患)がある場合もあるからそれは専門医にかかりなさい
    返信

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 18:52:59  [通報]

    コミュ障治る人と治らない人いるね。
    なおらない人はもうそういう性格なんだ、て諦めた方が早い。営業職からかけ離れた職に就いてその職で頑張れば良い。
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 18:53:32  [通報]

    コミュ障だからと言い訳しない。
    返信

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 18:54:15  [通報]

    >>33
    ネットで本音を山ほど見てしまうからかもしれない。
    大人の対応しましたけど実は…とか。
    この人いい人そうだけど、本音はウザイとかキモいとか思ってんのかなとか、思ってしまう。
    お高く止まってるというより、傷つけられたくない怖い気持ちかもしれない。
    返信

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 18:56:57  [通報]

    自閉症・発達障害の人こそコミュ障で後は殆ど人見知りや口下手なんじゃない?

    本当の障害持ちは話が広がらずどう返していいかわからず笑顔で「ふふふ」と言う位だよ。
    こちらからいくら話題提供しても殆ど返さずオウム返しや片言で終わる。持って生まれたものだから仕方ないけどよほどひどい事しない限り生理的無理なら自分から雑談しなくていいと思う。
    返信

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 18:57:37  [通報]

    >>6
    けど、その後すっごい疲れてる自分がいるんだけど
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 19:00:27  [通報]

    >>41
    あ、コミュ障の人がお高く、って意味じゃないよ。
    そう感じさせる人が多いなって事。
    それによってコミュ障が増えるんじゃないかなって思った。
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 19:00:45  [通報]

    親にもびっくりされたけど、接客業についた。
    しかも、美容師で、カットモデル捕まえたりしなきゃいけないから自分から知らない人に声をかけるの。もう、怖いものはなくなったよ!
    本当に人は変われる!
    返信

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 19:01:07  [通報]

    接客業の時お客さんとは喋れる。必要な会話だから。同僚とは必要最低限のことしか話せない。事務員の今は電話対応はそつなくこなせる。やっぱり同僚とは必要最低限のことしか話せない。下手なこと言って事務所に居づらくなるのもやだから。かといって、無口でも居心地がいいわけではなく、楽しそうに話している中に入れず、こう話しかけられたらこう返事すると頭の中で一人で会話を成立させてる。仕事してますって顔しながら。
    返信

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 19:01:32  [通報]

    >>11
    ゆっくり話すといいのは理解してるけど、
    心理的な問題で構えるから緊張するんだよ。

    その怖さの克服って、何かで自信つけてかないと無理かもしれない。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 19:02:17  [通報]

    就職してから治ったけど年取ったら元に戻った
    結局本当の自分じゃないから疲れちゃうんだよね
    他人とあまり関わらない生活は楽チンでいいよ
    返信

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:24  [通報]

    >>13
    いるいる。
    挨拶すら許されないような人いるよね。
    返信

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 19:06:51  [通報]

    あまり自分から話そうと頑張らなくても、相手の話に耳を傾けて相槌打っていけば、会話は成立します。。
    人が話してるときに、何か話さなければとか、次何話そうとか、この人どう思ってるんだろうとか、余計なことを考えてて聞いてないっていう人もいるので、まずは話をちゃんと聞こうと思うことがあります。
    コミュニケーションって自分が話そうと頑張らなくても、まず話を聞くことを意識していくと、案外うまくいくと思います。
    返信

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 19:07:41  [通報]

    本当の自分じゃダメだ、と思うのがコミュ障のはじまりかも。
    誰だって本当の自分でいいと思う。
    人間なんてみんなそう変わらない。
    好かれる定義って案外自分以外の人から賛同されなかったりする。
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 19:16:05  [通報]

    大学進学〜就職しての十年弱馬鹿みたいに明るく振舞って色んな人と気さくに話して、コミュ障治ったと思ってた。
    けど気づいた。私他人にそんな興味ないんだなって。もう良い加減疲れたなって思った瞬間元に戻っちゃったよ。
    コミュ障のコミュニケーションにはそれなりの努力と忍耐が必要。克服ってあるのかな?って思う。
    返信

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 19:17:29  [通報]

    >>4
    とりあえずニコニコしていたら
    「いつも意味なく笑っていてキモイ」と言われた。
    もうどうすればいいのか。
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 19:18:36  [通報]

    否定的なこと、ネガティヴなこと、愚痴、文句に聞こえるようなことは言わない
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 19:20:31  [通報]

    まずは
    「あ、」から話し始めるのをやめようか
    返信

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 19:21:03  [通報]

    普通の人見知りと、対人恐怖とでは治る治らないがはっきりしてる
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 19:23:18  [通報]

    社会で揉まれて、改善した。
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 19:24:22  [通報]

    自己主張のない人でも相手を受け入れる器がある人は孤立したりしないよね。
    いちいちビクビクオロオロしてるのは相手に伝わるし負担になるよ。

    おしゃべりが得意でなくても、あなたのこと好きですよーって気持ちでいないと。
    相手も人間なんだかは、うわー、なに喋ろう、気まずいな、って自分の体裁で頭がいっぱいだと空気おかしくなるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 19:30:20  [通報]

    職場で孤独を感じてコレではダメだと思い、頑張って話すんだけど、頑張ってるからめちゃくちゃ疲れる。ニコニコするのも顔がひきつってものすごい労力。
    結果、疲れ果てて巣の自分でいると、やっぱり話しかけられない。
    相づち打てばいいんだろうけど、相手が話すタイプじゃないと相づちすら打てません。。
    なんかもうどうしたらいんだかわからない。
    今日も孤独を感じて仕事中涙がジワっと出ました。話すのが好きな人が羨ましいな。
    返信

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 19:32:36  [通報]

    頑張っても治らない人は居ます
    返信

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 19:34:07  [通報]

    コミュ障の治し方
    返信

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 19:35:12  [通報]

    >>38
    本読んだだけで治るか糞コンサル!
    それ系の本何冊も読んだけど無駄だったわ!
    大人のコミュ障治せる専門医っている?
    薬出されただけだったわ!
    返信

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 19:47:39  [通報]

    こいつコミュ障だって認識した後の
    舐め切ってる態度で対人恐怖症になる
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 19:49:53  [通報]

    急に話されると一瞬間が開いちゃう。
    会話のテンポが合わない。
    どうしたらいいか分からない。
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 19:50:01  [通報]

    人の目を見続けられない。
    みんなどこみて話してる?
    返信

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 19:53:08  [通報]

    30過ぎてるけどコミュ障です
    コミュ障のために人生が台無しです
    返信

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 19:57:31  [通報]

    冗談抜きで運動を始めるといいよ
    私は産後急に人と関わるのが嫌になって人と話す度に尋常じゃないほど汗かいてたんだけど、ウォーキング始めてから足に筋肉付いたし体力も上がって自信が出たよ
    男性が筋肉自慢するのって筋肉ついて自信がつくんだよね
    女性もスタイルいいと自信出るのと一緒だと思う
    返信

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 20:02:42  [通報]

    正直コミュ障の人が居てくれると安心する。
    コミュ障の治し方
    返信

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 20:04:24  [通報]

    克服したいなら頑張ってくれ。
    私は、40過ぎたあたりから諦めた。
    若い頃は頑張ったけれどね…もう気力体力ない。
    挨拶など、礼儀には気をつけている。

    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 20:07:46  [通報]

    高校入学してコミュ力ある明るい子になろうと
    したけど嫌われた。
    ありのままの自分と仲良くしてくれる子を
    大切にする。
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 20:14:44  [通報]

    基本的に声を出すのめんどくさい
    一周して人嫌いになって避けるようになってもうた
    克服はもうあきらめたよ
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 20:21:33  [通報]

    60代の母親もコミュ障だから年齢重ねてもコミュ障て治らないんだと思う…
    生きるの辛いな
    返信

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 20:32:46  [通報]

    最初の反応が挙動不審(周りキョロキョロ、目を合わせない)
    「はあ・・・」「ふーん・・」みたいな気の抜けた返事

    話しかけて↑されたら、もう話しかけない。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 20:40:41  [通報]

    いじめでコミュ障になった人は治る可能性持ち合わせてると思う
    物心ついた頃からの人だとなかなか難しい
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 20:53:29  [通報]

    私はずっと自信が無くてヒソヒソ話とかは自分に対して?って思ってたのだけど、メイクや髪型や服装に気をつかうようになったら自分に自信が持てて、笑顔で話せる様になったよ。
    何かしらで自信が付くと相手も話しやすいような雰囲気になれるのかも。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 20:58:01  [通報]

    LINEグループ作ろうよ!って言ってみる。
    何人かでいると率先して言う人いるけど尊敬する。が、嫌だ。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 21:00:55  [通報]

    義実家が~昨日のドラマが~とか話したい。
    園ママに話したらノリ気じゃなくて気まずかった。近くにガルちゃん上級者いないかな。
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 21:11:34  [通報]

    >>2
    こいつは馬鹿を通り越して白痴だ
    返信

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 21:26:20  [通報]

    会話がとにかく面倒くさい
    いろいろ考えてしまい疲れ切ってしまう
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 21:26:47  [通報]

    知りたい知りたい知りたい!
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 21:30:41  [通報]

    >>18気持ち悪い。。
    返信

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 21:34:17  [通報]

    やっぱり自分に自信を持つことだと思う!ほんだまりんさん、とかサエコさん可愛くはないけど自信満々でコミュ力半端ない
    コミュ障の治し方
    返信

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 21:57:22  [通報]

    私も職場を転々とする職業だから、いつも始めは頑張って話すんだけど、慣れてくると結局あまり話さない性格で、どこいっても最終的に同じになる。
    最近は、わたしは変わることはできないなー。と思って諦めてる。
    返信

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 22:05:54  [通報]

    >>72
    言い方悪いけどそんな性質の母親でも結婚できたんだからあなたもやってけるよ。最大のアピールしなきゃ結婚なんてできないと思う。母親はガル民にいる友達できない・人付き合い下手な部類だよ。
    返信

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 22:15:09  [通報]

    コミュ障直そうと
    前向きにポジティブに
    頑張っても
    直るものじゃない
    コミュ力は生まれつきの才能
    才能の無い奴は
    何をしてもムダ
    返信

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 22:38:08  [通報]

    私も職場で浮いてます。天気の話、仕事の話以外はうまくできない。。コミュ障何とかしたいと思ってていますが、何話したらいいかわからないんですよね。。
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 22:52:14  [通報]

    今日親に人ともっと関われ、コミュニケーションとれ、青春しなさいと怒られた。
    どうしたらいいんだろう。とりあえず笑顔で目を合わせて話すことから始めたらいいですか?
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 22:54:49  [通報]

    コミュ障だと就活積みますか?
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/02(木) 00:38:21  [通報]

    保育園の頃から「単体行動が目立ちます。お友達と仲良くしましょう」って書かれてました。
    未だにコミュ症ですが、現状、接客ありな職種の会社経営者です。
    人からは、めっちゃ愛想良くて親しみやすいと言われます。

    とりあえず、笑顔と、挨拶と、人のことを見る&人の話を聞く(話をするきっかけを掴む)
    見た目とか持ち物とかで相手の趣向を判断して、一言、声をかけたらあとは相手が喋ってくれます。自らの話をする必要もないので、喋るの苦手な人にはオススメ。
    あとは、尻の軽さかなぁ。
    喋らなくても良い立ち位置(フォロー役とか)に行けたら、そこからは参加するのみ。

    私自身、人と接したくない・気乗りしない時は電話出ないしLINEも見ないんですが「まぁいつものこと」で済まされて、また誘いがあります。
    上手い具合に楽な場所を見つければ何とかなるので、頑張ってください。
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/02(木) 04:10:22  [通報]

    人の集まる所に行く
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/02(木) 10:50:59  [通報]

    挨拶と笑顔は普通に出来るけどそれだけなんだよなあー
    自分から話しかけたり会話を広げるのが難しい
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/02(木) 11:03:51  [通報]

    人見知りではないけどコミュ障
    初対面とかその時だけの出会いなら意外と話せる
    でもコミュ障なのでそのあと続かないし、同じクラスや会社の人とは全然話せない。挨拶はできるけど、一対一での会話ができない
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/02(木) 11:12:50  [通報]

    >>89
    相手のアクセサリーとか褒めたらいい?
    私「それかわいいねー」
    相「でしょー!〜で買ったんだよ!なんとか、かんとか」
    ちょっと会話が続いて…
    私「へーそうなんだ、いいね!」終了。
    脳内会話でも現実でも、話題が盛り上がって、ひと段落したらどうしたらいいかわからない。アクセサリーの話が終わったらどうしたらいいの?(´・_・`)
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/02(木) 11:21:20  [通報]

    >>93
    89ではないですが、私もコミュ障です。

    「いいね〜」
    で終わったら、
    「私は自分がどんなアクセサリーが似合うか分からなくて」
    みたいに言うと、こんなのが似合う、青がいいかも、ピンクもいい、みたいにアドバイスしてもらう。
    又は、
    「そういえばそのお店の近くに〇〇できたよね」
    みたいに言うと、おのお店おいしいとかあれがオススメとか話が繋がったり。

    金属アレルギーの話も結構盛り上がる。
    そこから最近アレルギー多いよね、
    花粉症辛いよねーとか。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/02(木) 11:40:22  [通報]

    >>94
    ありがとう!
    参考にさせていただきます
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/02(木) 13:18:09  [通報]

    オーホッホ
    返信

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/02(木) 13:36:35  [通報]

    職場の同僚と上司にコミュ障と感じる人が二人いる。
    二人とも、行き過ぎた冗談を言ったり、冗談が通じなかったりする。
    相手の立場や気持ちを無視した発言や行動をとる。

    ここで悩んでる人はコミュ障ではなく、人付き合いに悩んだり苦手な人なんだと思いました。
    本物は自分の言動が相手を不快にさせてると気が付かないのだと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/02(木) 16:47:44  [通報]

    >>82ほんだまりん可愛いでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/02(木) 17:00:07  [通報]

    私もコミュ障です。少しずつ良くなって
    きたかなと思っていますが、治らないと
    思います。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/02(木) 17:49:13  [通報]

    >>89
    尻の軽さではなく、フットワークの軽さじゃ...
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/02(木) 18:09:35  [通報]

    >>84
    >そんな性質の母親でも結婚できたんだからあなたもやってけるよ。
    人の母親に向かって偉そうだな。
    こういうコミュ力あって要領いいだけのしょうもない奴に偉そうにされて母親は病んでるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/02(木) 22:29:03  [通報]

    >>92
    自分と真逆だ
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/02(木) 22:32:47  [通報]

    >>82
    自信持っても
    コミュ力は身に付かないよ?
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/03(金) 09:51:19  [通報]

    コミュ障です。
    学生時代いじめられてぼっちでした。
    社会不安障害持ちで、吃音です。
    バイト先でも、笑顔を心がけてたら、
    あの人いつもヘラヘラしてるって笑われてました。
    遊ぶ人は1人いるけどいつも馬鹿にされるし、自分の話を言いたいだけに感じます。

    一人も寂しいけど…
    時々悲しくて泣いてます(>_<)

    ↑暗くてすみません。
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード