ガールズちゃんねる

子どもの遊び場でしちゃいけないこと

144コメント2017/11/02(木) 16:43

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 16:55:50 

    ショッピングセンター(イオンとかヨーカドーみたいなとこ)のキッズコーナーでのことです。
    20畳くらいの広さでクッションマットが敷き詰めてあって真ん中に滑り台の遊具があるところで、2歳から6歳まで遊べます。そこで、4歳くらいの女の子数名が色鉛筆やペンでお絵かきをしていました。そのうちその子たちは色鉛筆を持ったまま滑り台を滑ったり走り回ったりし始めました。結構スピードも出ますから、目や体に刺さったら一大事です。その子たちのママグループは知らん顔でおしゃべりしていました。
    色鉛筆を持っていた子に注意はしましたが、ママさんたちは特に気にしていないようでした。広場の禁止事項にはお絵かきは無いですが、かなり危ないと思いました。
    子どもの遊び場での決まりが増えすぎても窮屈だと思いますが、これはダメだろ!というようなこと、何かありますか?
    返信

    +305

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 16:56:44  [通報]

    長い
    そのママさんグループを批判するトピでいい?
    返信

    +76

    -138

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 16:56:51  [通報]

    お漏らし
    返信

    +58

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 16:56:53  [通報]

    そりゃ飲食はやめてもらいたい
    返信

    +187

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:09  [通報]

    うんこ
    返信

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:15  [通報]

    棒付きの飴をくわえたり持ったままキャッキャッ走っててヒヤヒヤしたというか棒付きの飴奪い取った
    返信

    +238

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:18  [通報]

    >>1
    それは危ないわ。
    問題起きてもそういう親って「子どもがしたことですから~」で済ませそう。
    返信

    +304

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:24  [通報]

    イチャイチャ
    返信

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:25  [通報]

    縄跳び持ったまま滑って亡くなった子いたよね
    公園で手に何か持ったまま遊ぶのは危ないと思う
    返信

    +197

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:31  [通報]

    返信

    +7

    -38

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:39  [通報]

    対象年齢より小さい子、大きいこ。
    2歳からのボールプールに寝返りしたくらいの子とかいると対象年齢の子が気使わなきゃいけないの納得いかない。
    返信

    +264

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:48  [通報]

    子どもの遊び場でしちゃいけないこと
    返信

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:56  [通報]

    子どもの遊び場でしちゃいけないこと
    返信

    +15

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 16:58:21  [通報]

    株の取引
    返信

    +2

    -9

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 16:58:38  [通報]

    >>10
    砂遊びだめってどゆこと?
    返信

    +28

    -11

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 16:59:02  [通報]

    それはあぶないね。
    ただ、色鉛筆持って走ってましたで済むと思うんだけど、なんでこんな長くなった?笑
    返信

    +107

    -34

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 16:59:03  [通報]

    あばばぶー、って言いながら赤ちゃん煎餅のカスを散らかしていった赤ちゃん

    親も掃除せずにあばばぶー
    返信

    +120

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 16:59:40  [通報]

    ヨダレと鼻水垂れ流し
    返信

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 17:00:04  [通報]

    博打
    返信

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 17:01:03  [通報]

    >>13
    たしかにやめてほしい。
    不衛生だし不愉快。
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 17:01:46  [通報]

    >>15
    猫の………
    返信

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 17:01:59  [通報]

    トピ主です。初めて採用されました!
    長くってスミマセン。スッキリまとめられませんでした。
    縄跳び持っての事故とか怖いですね!
    子どもの遊び場でのしちゃいけないことを再確認できれば良いかと…。何かあってからでは遅いので。
    返信

    +120

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 17:02:10  [通報]

    >>2

    それぐらいで長いって、気が短いね!
    返信

    +195

    -7

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 17:02:21  [通報]

    保護者がついていなきゃダメなキッズスペースで小学生男子が大暴れしていて今にもうちの2歳児にぶつかってきそうだったから退散したよ。
    対象年齢も超えてたし親、ほったらかしすぎ。
    返信

    +200

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 17:02:50  [通報]

    >>1
    風邪気味とか何かしら病気の気配のある子にも入ってほしくない。
    冬時期はこっちも入るのも避けるけど。
    返信

    +97

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 17:04:28  [通報]

    >>23
    改行がないから読みづらいんだよ
    読む気なくなるわ
    返信

    +5

    -25

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 17:05:11  [通報]

    それは危ないね。
    小さい子が滑ってるのに大きい子が待たずに
    押すように滑ってたりするのも危ないなって思う。
    みんなで使うところだからいくら子どもでも
    マナーは大事。
    返信

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 17:05:26  [通報]

    >>23まさか主じゃないよね⁉️
    返信

    +2

    -21

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 17:05:38  [通報]

    児童館とかだとスタッフさんがいるけど、モールのキッズコーナーとかはいないから、注意するのも気がひけるよね。危険を感じたら撤退するしかない。
    返信

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 17:06:16  [通報]

    >>1
    こういうところでたむろしてる3.4人のママ友?達って
    ほんっとに常識ない人多いよね
    母は結構集まって数人いるのに我が子は何しててもみんな放任
    てかまず誰も見てない。
    我が物顔で椅子に座ってベチャベチャ喋ってる
    見た目からして汚そうなまさにDQN
    名古屋なんだけど港区にあるイオン。

    この前、一人で遊ばせてた小さな子のおしゃれっぽいお母さんが
    DQNたちの子ども数人に一生懸命色々注意していた。
    なんだかな、、、


    返信

    +143

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 17:06:41  [通報]

    >>26
    私読んでないでなんとなくコメントしたw
    返信

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 17:06:44  [通報]

    色鉛筆は危ないなぁ
    うちの子が小さい時にそういう遊び場に毎日のように来ているらしき「ヌシ」のような子がいました
    すごく身体が大きくて荒っぽい性格の子で、先に来ていた子が遊んでいる遊具を片っ端から取り上げる
    お母さんもたぶん遅く出来たお子さんだったのかちょっと老けて見えるもんだから、その親子に注意しづらい雰囲気で
    うちの子は怖がりだったので、その「ヌシ」が現れると即帰ろうって逃げ出してた
    返信

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 17:07:14  [通報]

    水遊びができるような場所だけど、写真撮影はしない方がいいと思うよ。
    親に紛れてロリコンが盗撮目的で撮ってる場合があるから。
    返信

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 17:08:35  [通報]

    まぁあの人達は子供を遊びに連れて行ってると思って自分達がおしゃべりしたいだけの人達ですからねぇー
    返信

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 17:08:54  [通報]

    >>23
    主よ、ほんとに読みづらいんだよ
    返信

    +2

    -33

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 17:10:24  [通報]

    >>33
    最近プールでも写真撮ってる人みなくなったんだけどお祖父さんが孫撮ってる人がいて「ちゃんとじいさんにも言っとけよ」って思う。
    返信

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 17:10:30  [通報]

    小さい子同士のケンカ。ママたちは微笑みながら?見ているけど、子どもたちは加減を知らないし結構危ない。
    返信

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 17:10:44  [通報]

    主です。次から気を付けます!
    返信

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 17:10:52  [通報]

    戦いごっこだから!と叩いてくる子と全く叱らない親
    返信

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 17:11:52  [通報]

    お母さん達目を離しちゃいけないのは当たり前なんだけど、明らかに危ないことをしていない限り、各々の家庭で注意するタイミング(ここまではOKみたいな)が違うから中々難しいと思う。

    自爆しそうな場合、周りがヒヤヒヤしても痛い目に合えば学ぶだろうというお母さんもいるし。
    返信

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 17:12:13  [通報]

    人が持ってるものをこれ欲しいこれちょうだいって言ってくる図々しい子
    親も止めたりせずに菩薩の顔
    返信

    +56

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 17:12:22  [通報]

    だからショッピングモールのキッズスペースは苦手。関わりたくないレベルの子供と親が多すぎ。デパートのキッズスペースならそんなことはないんだけど、こちらもたまに変な人はいるしね。今日も小太りの男の子とその母(全身ブランド)が傍若無人に振舞ってました(笑)デパートだってきちんと躾けられている子、気遣いの出来る母親ばかりがいるわけじゃない。どこにでも変な人はいるから目をつぶらなきゃいけない事もあるんだけど…
    返信

    +58

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 17:12:24  [通報]

    シンナー
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 17:12:55  [通報]

    下ネタ
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 17:13:00  [通報]

    親がルールを教えない

    事故が起きる

    こうしてまた、遊び場から遊具が減って行く。
    返信

    +82

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 17:13:35  [通報]

    >>1 が長いので読むのを挫折し、

    トピタイだけ読むと大喜利の流れに。
    返信

    +3

    -16

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 17:13:36  [通報]

    マイオモチャを持ち込むのもやめて欲しいな。
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 17:13:52  [通報]

    >>15
    野良猫のトイレだから
    返信

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 17:16:24  [通報]

    小学生は遊んではいけないキッズスペースで遊ばせている母親達。
    通り掛った男の子に小学生はダメなのにとつぶやいていましたが母親達は無視。
    その小学生の子供達も幼い子が居るのに走り回っていました。

    本当に非常識過ぎる。
    それ以来そのキッズスペースは禁止になりました。
    非常識な人達のせいで。
    返信

    +81

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 17:17:11  [通報]

    聞こえるように怒ればよかったじゃん(笑)

    コラー!刺さったりしたら危ないからやめなさーい!って(笑)

    それでも反応しないのはただのバカ親
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 17:17:35  [通報]

    最近、長いってコメントする人多いよね

    こんな短い文章も読めないって、バカなの??
    返信

    +86

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 17:19:15  [通報]

    上の子(年長さん)達が走り回ってる公園でよちよち歩きの下の子を野放し。
    うちの子が下の子達を突き飛ばしたらいけないからうちの子に付いて回らなきゃいけなくなる。うちは下の子いないんだけどな、、、

    下の子がいる人はおしゃべりに夢中にならないでー!
    返信

    +51

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 17:20:55  [通報]

    >>49
    私は利用してない時赤ちゃんいるのに危ないなぁと思い「ここは小学生はあそべないみたいだねぇ」と大きな声で自分の息子と話してた。
    その遊んでた子供に親が「マジお前のせいで嫌味いわれたじゃねーか」と立ち去って行った。
    返信

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 17:21:53  [通報]

    >>51
    まあまあそう怒りなさんな。
    返信

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 17:22:52  [通報]

    >>50
    バカ親はそうなると被害者面して
    「あの恐いおばちゃんに怒られるから帰ろうね~」
    と、聞こえよがしに行って出て行くんだよね~。
    返信

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 17:24:00  [通報]

    当たり前って思うけど、順番を守る!
    例えば滑り台なんかで容赦なく割り込んで来る子いて、危ない。
    返信

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 17:24:36  [通報]

    ヨーカドーのキッズコーナーに超ミニを履いてきて床に座ってる母親 パンツが丸見え 汚ならしい物を見せないで欲しい
    返信

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 17:24:44  [通報]

    田舎だとどこで繋がるかもわかんない
    幼稚園、小学校…
    だからあんまりあからさまに注意できなくて辛い
    返信

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 17:26:44  [通報]

    キッズスペースで
    ラジコン走らせてるバカ親子いた。
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 17:27:42  [通報]

    でも主さんはいわゆる「常識ある側」でしょ?

    やっちゃいけないこと聞いてみたところで、そういう場所ではそのママ集団みたいに、見てない→危ないことする子供→注意しないママ→イライラする主

    みたいなことになるだけじゃない?あなたが遊び場の監視員みたいに、子供達に注意するならここで聞いても意味あるけど…。

    そういう放置のママを叩いて欲しいからトピ立てたんだよね。確かに腹が立つのはわかるけど、どのキッズスペースも似たようなもん。諦めるか、遊ばせるのやめたら?
    返信

    +6

    -18

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 17:28:23  [通報]

    >>50 危ないよ!刺さったら危ないよ!ってちょっと大きめの声で注意したら、お母さんがうちは怒らない育児です。それに先に私に言ってもらえませんか!?しかも怪我させてないですよね?と怒られました…。今のお母さん怖い
    返信

    +77

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 17:29:21  [通報]

    >>59

    それは間違いなくバカ親だね
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 17:30:31  [通報]

    群れると非常識になるんだろうか…
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 17:30:56  [通報]

    >>61
    怒らない育児ねぇー。
    でも、何かがズレている気がする。
    返信

    +73

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 17:32:47  [通報]

    こないだデパートのキッズスペースでおもむろにオムツ替えを始めたお母さんが居てオイオイと思った。しかも女の子(1歳半くらい)。1時間くらい居たんだけど私が見ただけでも3回くらい替えてた。トイレとかベビー休憩室でやろうよ
    返信

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 17:35:30  [通報]

    大きいスポンジのブロックみたいなやつ。
    他の子が遊んでるのも全て無理矢理奪って独占しちゃう子の親も、少しは諭してくれって思う。
    返信

    +54

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 17:35:52  [通報]

    >>65
    くさっ!
    勘弁してほしい、、
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 17:36:02  [通報]

    怒らない育児ねぇ〜

    うちに遊びに来て、子どもにオレンジジュース持たせたまま歩かせていて

    案の定、カーペットにバシャーしたのにニコニコ見ていたバカな知り合いを思い出したよ
    返信

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 17:36:39  [通報]

    親が井戸端会議に夢中になって、子供から目を離すこと。これを出来ていないママさんが多すぎる。
    返信

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 17:37:40  [通報]

    いつも行く公園に3歳くらいの男の子がいるんだけど、とにかく乱暴者。自分より小さい子のオモチャとるわ、砂ぶっかけてくるわ。
    こないだはうちの子(1歳半)が持ってたドングリを無理やり奪いそれを投げつけてくる。
    おじいちゃんが一緒に来てるんだけどふんわーりとしか注意しない。

    対処の仕方がわからないから、その子が先に居たら公園には入らないようにしてる。
    返信

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 17:39:40  [通報]

    公園に親が付いて来てないこと。

    ダメだろ
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 17:41:58  [通報]

    私なら注意まではしないなあ。正直よその子が怪我しても自業自得なわけで。放置してる親のせい。
    わが子にまで色鉛筆が刺さりそうなら退散するだけです。
    返信

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 17:44:12  [通報]

    とにかく我が子から目を離さないこと!
    返信

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 17:46:48  [通報]

    したの子野放し、本当に辞めてね
    返信

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 17:47:09  [通報]

    >>11
    そういう時は、嫌味かもしれないけどわざと大きい声で自分の子供に
    「赤ちゃんがいるから気を付けてー。そっち赤ちゃんがいるからねー」
    って言ってる。
    するとだいたい端に寄ったり退散してくれるよ。
    返信

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 17:49:20  [通報]

    >>74
    その反対で、下の子にかかりっきりで上の子放置もやめてほしいよね。
    ママが末っ子ベッタリで、その憂さ晴らしなのか上の兄弟で結託してうちの子に嫌がらせされた事があるわ。
    返信

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 17:49:57  [通報]

    >>75
    え、嫌味になる?
    第二子を放置の人によく言ってるけど。
    返信

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 17:52:15  [通報]

    上の子(大きい子)野放しもちろんやめてね。
    乱暴な子が野放しされてるとピッタリ我が子に付いてたって危ないんだから
    返信

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 17:52:30  [通報]

    怒らない育児、家庭で勝手にやっていてくれる分には構わないけど、人様に迷惑かけんなって思うわ。
    返信

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 17:53:13  [通報]

    関係ないかもだけど、今日公園に行ったら、お姉さんが宗教の勧誘しててびっくりした
    そこらにいた小学生の子達に聞いたら、大体毎日来るらしく、宗教の話をして帰るらしい
    毎日来るから、それなりに仲良さそうだったし、親と喧嘩した愚痴?みたいな話もしてて、こうやって心の隙間に入っていくのかってゾッとした
    親がいない隙に宗教の勧誘するやり口が汚いなと思った
    なので、公園での宗教の勧誘はやめてほしい
    返信

    +47

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 17:54:10  [通報]

    そもそも公共の場。赤ちゃんのものでも上の子のものでもないでしょうに(笑)皆我が子から目を離さないのが当たり前。
    返信

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 17:57:36  [通報]

    こういうキッズスペースに親は未就園児の子供に「遊んでてね、買い物してくるから」って離れていく親。ほんとにヒヤヒヤする。
    誘拐されてもしらないよ?
    返信

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 18:00:42  [通報]

    いくつか出てるけど、おもちゃの取り合いとか、滑り台の順番ぬかしとか、そこまでダメかなぁ。
    ある程度は子ども同士で揉めるのもありだと思うんだけど…。
    全部親が出てきて、謝ったり、仲裁したりしすぎてる気もします。
    返信

    +13

    -24

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 18:03:12  [通報]

    >>61
    また叱らない育児を詐称する迷惑な親が…汗
    叱らない育児ってそういうことじゃないですよね!?って、その親こそ叱り飛ばしたいわ!
    返信

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 18:03:39  [通報]

    親は子供よりスマホかおしゃべりに夢中
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 18:06:05  [通報]

    >>26
    だったら他行きなよ
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 18:06:58  [通報]

    >>83
    確かにそうだけど、その親がなに思ってるかわかんないから、うちの子がしてたら、引き離すかな…
    子ども同士で喧嘩できるのは私が仲いい人の子どもだけかな(^_^;)
    返信

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 18:07:00  [通報]

    噴水ある公園で水着の着替え
    大阪のある公園では噴水内で遊ぶの禁止されているのに親が子どもを入れて遊んでいるのを見てる。でも一番の問題はその周りにキャンプを張ってて隠しもせず女の子を公衆の面前で水着の着替えをさせている。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 18:09:15  [通報]

    >>26
    主婦だから仕方ないんじゃないw
    返信

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 18:10:52  [通報]

    有り得ないくらいに太ってる子が他の子に乗っかって見ててヒヤヒヤした。ついにうちの子にもよっかかるように押してきたので慌てて子供をサッと抱き上げた。子供の足はX脚になってて顔も肉で押しつぶされてる。で、母親の話し声が聞こえたんだけど二歳で25キロなの!ってお母さんが自慢してた。対象年齢なんだろうけど体重は明らかにオーバー。同年齢の子と体重差が10キロ以上なんだから目を離さないでほしい。
    返信

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 18:17:50  [通報]

    >>83
    >そこまでダメかな
    ダメだと私は思っています。


    それで子供達が最終的に解決すればいいけど、
    ルールは守る。をしっかり教えるのは大事じゃない?
    それを親が注意しなきゃ、子は割り込みしていい、勝手に取ってもいいって判断しちゃうよね。

    だからそういう子に遭遇すると本当迷惑。
    その親が近くにいないんだもん笑

    近くで親が見ていない子供ほど、イジワルばっかりしてくる。
    返信

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 18:18:15  [通報]

    こないだ公園のジャングルジムで子供遊ばせてたら小学生の子達がやってきてジャングルジムで遊びだした…全員首に水筒ぶら下げながら!!!
    ダメ!絶対!引っかかったら死んじゃうよ!
    返信

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 18:20:17  [通報]

    >>90
    何食べさせてんのよ…。糖尿にでもなったらかわいそう…。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 18:26:32  [通報]

    >>52
    親が見てないのならその親が悪いけど、公園はよちよち歩きの子達の遊び場でもあるでしょ。
    幼児がいる親達は年長だからって目離されるのが一番厄介。
    返信

    +11

    -9

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 18:26:44  [通報]

    公園の遊具で遊んでる時にずっと枝を持ってる子。
    滑り台やトンネルや色々ついてる遊具で子供達たくさんいるから「棒持ってたら危ないよ。」と言ってるのに無視。
    親は知らん顔。
    自分の子に何かあったら嫌だから違う遊具に誘導したけど、なんでこちらが退散しなきゃならないのかとムカッとした。
    何やっても注意しない親は公共施設に来るなといいたい。
    返信

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 18:28:47  [通報]

    >>94
    そう。
    だいたい意地悪したりオモチャ独り占めしたりするのは幼稚園児。
    そして目を離しても危険はない年だからとお喋りに夢中な幼稚園児の親。
    何度もあってウンザリして児童館行くのやめたよ。
    返信

    +16

    -4

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 18:30:30  [通報]

    幼稚園行ってるくらいの子達を放置してくっちゃべってる母親多すぎ。父親だけの場合はひたすらスマホ。
    お陰で1歳10ヶ月の子供を一番近い公園に連れて行けなくなって本当に迷惑。
    そんなに話したいなら家でやれよ。
    返信

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 18:33:10  [通報]

    >>91
    順番抜かししたり逆走?滑り台を登って滑る子の邪魔をするのは注意すべきだよね。
    ニコニコしながら見てる親が結構いるよ。
    だから子供もやめない。
    何考えてるんだろうと思ってたけど、>>83みたいなこういう考えの人なのね。
    子供同士で解決なんてみんなが望んでる訳じゃないから是非注意して欲しいよね。
    見てないなんて論外。
    返信

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 18:34:27  [通報]

    >>96
    そうそう、共感してもらえて良かった。
    幼稚園帰りの親子が公園くると厄介すぎ。
    その放置子らがまた話しかけてきたりするんだからウザい。
    私もそれでしょっちゅう行ってた公園行かなくなった。
    返信

    +20

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 18:35:06  [通報]

    公園のベンチで子供がチョコレート食べてたら幼稚園ぐらいの放置子が勝手にチョコレートを奪って逃げて食べた
    知らない子だし関わりたくないから片付けて移動したら集団で「あれ?○○ちゃんってチョコ解禁してた?」「えー、チョコはまだあげてなかったのに!」ってこっちが悪いかのように言われた
    だったらしっかり見ててよ
    こっちは盗まれた被害者だっつーの
    返信

    +44

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 18:37:57  [通報]

    公園はBBAどもがくっちゃべりに来る場所ではない
    返信

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 18:44:57  [通報]

    先日息子と公園で遊んでたら犬を連れた親子(60代と30代)と思われる女性が2人来て、明らかに私たちに向かって「やだー。人いるじゃん。せっかく走り回りたかったのにねぇ〇〇ちゃん(←たぶん犬の事)」みたいな事言われた。
    いや、ここドッグランじゃないし。
    公園内で犬放さないで。
    返信

    +52

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 19:01:22  [通報]

    小学生二人がいきなり滑り台からタイヤ転がして。子供に思い切り当たった。背中の骨折れたかと思った。下で小さい子ども沢山遊んでて。旦那が、キレて怒鳴ったけど親は子供を連れてすぐ居なくなった。信じられない光景だった。
    周りに公園の管理してる大人沢山居たのに注意しない。悪い事してる子供には他人でも叱らなきゃ。ただそれが私は苦手で。なかなか声が出ない。
    返信

    +51

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 19:24:13  [通報]

    >>40
    痛い目に合えば学ぶだろうってしてるといじめっ子になるよね
    よその子はやっちゃいけないことを親から教えてもらっててやり返したりしないから痛い目になんか合わないもの
    親が教えず他人に教えてもらおうとか育児放棄
    返信

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 19:30:05  [通報]

    >>83
    子供同士で揉めるって言うより親が教えることだよ
    順番守れる子は親から教えられてる子、なんで親が教えもしない子のしつけを順番守れてる子にやらせようと思うのか
    返信

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 19:32:03  [通報]

    ホントだよ。
    痛い目見るのは真面目に躾してる方なんだからバカバカしいわ。
    公園も児童館もキッズスペースも馬鹿親子しか使えないなんて。
    叱りたくないなら外に出すなよ、叱られないように躾しろよ!
    返信

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 19:38:16  [通報]

    ここで皆で再確認してもそういう馬鹿親は見てないから…
    有料になっちゃうけどスタッフさんが見てる所の方が良いよね
    後は混んでる時は我慢するとか危ない子の近くに近寄らせないとか
    マナー違反を咎めるより自分の子を守る事につとめた方が良いと思う
    返信

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 19:44:34  [通報]

    わかる。
    有料で親がついてなきゃダメな所だとそんなに酷い親は少ない気がする。
    私も自分の精神衛生と子供達の安全考えて最近は有料のキッズスペース入るようにしてる。
    ママ友グループで公園にいる親子のロクでもなさ。
    自分は絶対そうならないようにと反面教師にするしかない。
    返信

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 19:48:45  [通報]

    ハイハイもろくにできない赤子を幼児がスコップもって遊んでる砂場に放置すること。
    親はスマホでその様子を動画にとるのに夢中。
    インスタで有名なおばさん。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/01(水) 20:03:29  [通報]

    >>52
    わかるー。
    下の子がいる人に限っておしゃべりに夢中。
    返信

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/01(水) 20:23:43  [通報]

    公園の砂場にたばこをポイ捨て。

    うちの近所の公園によくある。子供が触ったら困るしほんとに不快です
    返信

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/01(水) 20:26:04  [通報]

    キッズコーナーって親が休憩するための施設じゃない。子供が安全に遊べるように大人が見守るスペースだと思う。ずっとスマホ見てたり、お喋りに夢中な親結構いる。自分の子が悪さされたり万が一何かしないように見守るのは当たり前。
    返信

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/01(水) 20:26:34  [通報]

    >>94
    よちよち歩きの「下の子」野放しだよ?
    だから親がおしゃべりせず、我が子を見てたらいいんじゃない?
    返信

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/01(水) 20:26:51  [通報]

    やはり放置ですかね、怒らない育児と称した放置多いです。
    返信

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/01(水) 20:33:56  [通報]

    公園に親が付いて来てない子に限って乱暴。
    子供だけで来さすな。
    その間、親は家で何してるの?
    私だって家事したいのに付いて行ってるよ。
    子供だけで寄越すのは、私達が見ていると思っているからだよね?
    返信

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/01(水) 20:40:49  [通報]

    >>38
    変に絡んでる人は気にしなくていいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/01(水) 20:47:05  [通報]

    砂場とかで誰のものかわからないおもちゃが落ちていました。
    うちの子が確認したらそこで遊んでる子の物ではなくて忘れ物でした。
    子供がそのおもちゃで遊びたがっていたら遊ばせますか?

    遊ばせる +
    遊ばせない −

    ちなみに私は、忘れた子が取りに来るかもしれないからその場に置いときなさいと言うんですけど、周りのお母さんで注意してる人見たことありません。
    返信

    +0

    -26

  • 118. 匿名 2017/11/01(水) 20:59:25  [通報]

    キッズスペースで、小学生くらいの子が、プニュプニュ柔らかいオモチャを投げ合って他の子に当たって泣いたけど、投げた子の親は見ていなく、投げた子は逃げた。泣いた子は何が起きたかも分からず親の元で泣いていた。我が子にされ、耳にでも当たったりして鼓膜破れたらと考えるとその場から即離れた。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/01(水) 21:03:11  [通報]

    児童館でもキッズスペースでも遊んだおもちゃを後片付けせずに帰る親子が多すぎる。
    小さい子が片付け出来ないのは分かるけど、親が放ったらかし…
    片付けずに帰る親はだいたい子供を見ていないし、よその子に手を出しても知らん顔。
    返信

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/01(水) 21:39:05  [通報]

    ボールプールのボール、よだれでベチャベチャにしたら拭いて戻してくれー!!
    まだ小さすぎて遊べないんだから近寄らないでw
    返信

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/01(水) 21:39:56  [通報]

    幼稚園帰りの親子グループはホントに厄介。
    子ども放置、子どもは意地悪率が高すぎます…。
    小さい子がいても平気で押し退けたりぶつかったり。親は話に夢中で気づいてもいないし。

    友達同士で勝手に遊べるけど、まだすぐ周りが見えなくなる年頃だと思う。だからまだまだ見守って声掛するのは大事だよ。
    返信

    +16

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/01(水) 21:42:50  [通報]

    >>52
    逆パターンもないですか?
    下の子ばっかりに付いて回って上の子放置で、よその人に絡んで抱っこしてーって言ったり。
    上の子に構ってあげないから他の人に抱っこせがんだり、手繋いでーって言ったりするんじゃない??
    返信

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/01(水) 22:04:57  [通報]

    >>122
    おしゃべりに夢中な人の話しをしてるんだけどな、、、
    返信

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/01(水) 22:20:14  [通報]

    くっちゃべってないで上の子も下の子もきちんと見てね。
    危ないんだから。
    見れないなら家で遊びなよ。

    返信

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/01(水) 22:20:30  [通報]

    >>30
    名古屋の港区ヒドイですよね…。子ども連れて行ってみたい公園とか色々あるけど、住民の人たちや治安悪いから行けずじまい…。
    昔港区のイオンで主人とのデート中に中学生ヤンキーたちが3階から1階にいる私達に唾吐いてきて警備員さん呼んでの大騒ぎになりました…。名古屋の皆さん、港区には気をつけて。
    返信

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/01(水) 22:22:10  [通報]

    ヨチヨチ歩きの子も遊んでいる遊具で、中学生?高校生?くらいの男の子達が本気の鬼ごっこをしていました。さすがにおばちゃん、注意させてもらいました。鬼ごっこは広いとこでやりなさい。と。

    素直な子供達だったので、ちゃんと広いとこでやってましたが。遊具があるとこでの鬼ごっこ、楽しいのは分かるけど、対象年齢超えたらダメってのは、こういう理由もあるんでしょうね。
    返信

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/01(水) 22:22:38  [通報]

    幼稚園の園庭で幼稚園に入ってない下の子放置して井戸端会議してるママさん、やめてくれー。
    返信

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/01(水) 22:28:23  [通報]

    幼稚園の遠足?の行き先を公園にするのやめてほしいな…
    3歳未満の子供は大量の幼稚園児のいる公園じゃ遊びにくいんだよね。
    返信

    +8

    -13

  • 129. 匿名 2017/11/01(水) 22:30:36  [通報]

    >>117
    うちから持ってきた砂場のオモチャを、しばらく隅っこに置いて、遊具で遊んでました。
    そして、遊具から帰ってきたら、ママ2人と子供2人がうちの砂場セットで普通に遊んでて、、一瞬、あっ。ってなったけど、向こうの出かたもあるしなー。って黙ってたら、、そのママ2人は何も言わず、チラッとこっちを見て、
    いこー。 って言って、そのままほったらかして行きました。

    けど、こういうタイプ結構いますよね。
    返信

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/01(水) 22:43:41  [通報]

    最近、子どもが減っているせいか、公園で犬友の集会みたいなのがよくあっている。
    ドッグランとかじゃなく、普通の芝生でリード外して10匹くらいで遊ばせている。看板には、ノーリード禁止って書いてあるんだけど、、私も犬好きだし、噛むような犬達じゃないんだけど、毎日遊ばせているから、この芝生、全部糞尿だらけだなと思って、子どもはシートの上にしか降ろさない。
    ドッグランとか増えて、住み分けできれば良いんだけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/01(水) 23:14:07  [通報]

    >>129さん

    >>117です
    それはありえないですね!非常識すぎてびっくりします!
    皆が注意しないから私が子供に厳しすぎるのか悩んでいたんですが、+が一人もいなくて安心しました。
    私のよく行く公園はスコップ1個とか、単品がよく落ちているんですよね。
    これから心置きなく注意します!
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/01(水) 23:27:33  [通報]

    幼稚園児いるママはここを見てほしい。
    井戸端会議してる場合じゃないよ!
    公園は歩き始めたばかりの赤ちゃんだって来るんだから子供野放しにしないで。
    自分達だって経験してるはずなのにね。
    少し昔の事わすれちゃうのかな?
    馬鹿親が多すぎて窮屈。
    返信

    +9

    -5

  • 133. 匿名 2017/11/01(水) 23:35:02  [通報]

    キッズスペースの滑り台の上から小さいボールを下にいる子に向かって投げてた子がいたから注意したことがある。
    親は離れた場所でゲラゲラ笑いながら電話してで呆れた。
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/01(水) 23:40:21  [通報]

    今日近所の公園に3歳の娘連れて行ったら、三輪車を猛スピードで漕いでる子供にうちの子がぶつかりかけた。
    腹が立ったから危ないよ!って注意したけど滑り台の周りを三輪車で走らせるとか常識なさすぎ。
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/01(水) 23:45:00  [通報]

    児童館でも公園でも、幼稚園児の団体様は邪魔に感じるね。
    こちらが危ない目に遭っても見ていないし、子供も意地悪な子もいるし。
    つくづく思うよ、幼稚園児になっても目が離せないんだなって。
    大事な我が子の立場が悪くなるのは気にならないのかね。
    返信

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/02(木) 10:16:23  [通報]

    児童館で体育館は走り回って遊んでる子もいたので、ハイハイ時期は危ないと思い、ベビーコーナーの場で遊んでました。
    子が走って回れるようになったきたから、体育館に移動してきてさあ、走れるぞ!と思ったらハイハイ軍団に占領されて、走るにも気を使うモヤモヤ感。

    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/02(木) 11:03:15  [通報]

    うちの地域では、午前中が赤ちゃん~3歳くらいまで、夕方は小学生、園児はその中間、みたいな大雑把だけど棲み分け時間がある。ネットでも何度か見たことがあるので、こういう地域は他にもあると思っていたけど、ここを見るとそうでもないのかな。

    夏休みなんかはまた別だし、公園だから基本的にいつでもだれでも行っていいんだけど、やはり年齢対象外の子がいると互いに遊びづらいので、その時間のメインの子が中心的に遊べるように他の年齢の子は気遣ってあげるって感じ。

    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/02(木) 11:20:00  [通報]

    こども園なんだけど大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは自分達で遊んでて1~3歳には意地悪したりしないからまだいいんだけど、子供の同級生は一緒に遊ぼ~って来ると私が見ないと行けないから嫌だ。
    なんで私が他人の子をトイレに連れていかないかんのやい!
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/02(木) 11:40:30  [通報]

    公園で中学生?高校生?が絡み合いキスをしていた。。
    真っ昼間に。。
    隣に子連れグループが近づいても、場所を変えるだけで激しく絡み合う2人。。

    おえー

    発情して獣と化してる2人の目が忘れられない。
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/02(木) 12:32:27  [通報]

    バカな父親の話をこの間公園の清掃のおじちゃんから聞きました。
    雨も降ってないのに滑り台の着地地点がやたらぬかるんでいて不思議に思っていたら、
    どっかのバカ親と子供が滑り台の上から水を流して着地する地面を泥水だらけにしていたんだって。
    清掃のおじちゃんも直接見かけた訳ではなく、公園に遊んでいた親子から聞いたみたい。

    バカ過ぎて話しにならんよな。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/02(木) 12:34:50  [通報]

    尖ったものを子どもが持つのは危ないんだって認識がない人もいるよね。
    たまに小さい子が1人で滑り台に登ったり危険行為するのをニコニコ眺めてる親いるけど、子どもに大怪我してほしいのか思考能力の問題なのか、あれなんなの?
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/02(木) 13:03:34  [通報]

    有料のキッズスペースのトランポリンで、赤ちゃん連れた父親が思いっきりジャンプして、うちの子が踏まれた!!
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/02(木) 14:16:44  [通報]

    いつも子供野放しでくっちゃべってるママ友。
    私がうちの子、その人の上の子、その人の下の子(2歳)を見ている。
    うーん、自分の子はそれぞれ自分でみましょうよ、、、。

    上は私がうちの子と遊ばすにしても、下の子見て!
    もちろん2歳が自分で危険を避けることもできないし、人が乗ってるブランコに突進したり、急にどこ行くかわからないから危ないんだよ!!
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/02(木) 16:43:39  [通報]

    叱らない子育て…
    個々の子育て方針があっても構わないけど、危ない事や迷惑な事はちゃんと教えてあげないと。別に叱らなくていいけど、教えてあげないといけないと思います。親が危ない事を教えるのって自分の子供を守る事でもあるんですから。
    変なママさんやお子さんがいたら関わらないで退散します、自分の子供にはそういうふうにならないように教えてあげます。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード