ガールズちゃんねる

ごはん、好きじゃないものも作りますか?

78コメント2017/11/02(木) 18:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 13:58:04 

    うちは夫婦二人なのですが、ごはんのレパートリーが少なく夫婦二人ともまぁまぁ好きな物で栄養バランスを考えたものをローテーションで作っている…という感じです。
    例えば、現在結婚三年目なのですが今まで一度も酢豚を作ったことがありません。二人とも特に好きな訳ではないのに揚げたり炒めたり手間だから別に作らなくていいか…という具合に、作ったことがない料理が沢山あります。
    皆さんは自分や家族が特に好きではない(喜ばない)料理でも作ったりしますか?
    返信

    +64

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 13:58:36  [通報]

    ごはん、好きじゃないものも作りますか?
    返信

    +3

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 13:58:44  [通報]

    残るから作らない
    返信

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 13:58:50  [通報]

    しない。
    返信

    +68

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 13:59:00  [通報]

    家族の好物なら作るよ
    返信

    +121

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 13:59:01  [通報]

    夫子供がいるので仕方なく

    1人だったら好きなものだけ
    返信

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 13:59:03  [通報]

    おせちはあまり喜んでるようには見えないが作っている
    返信

    +17

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 13:59:17  [通報]

    うん、旦那の健康の為に作るよ

    私は旦那に気づかないくらいに量減らしてる
    返信

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 14:00:00  [通報]

    独りだから好きな物をたくさん
    返信

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 14:00:17  [通報]

    軍艦巻き
    ごはん、好きじゃないものも作りますか?
    返信

    +65

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 14:00:29  [通報]

    聞いてください!!
    私は緑色のマーチに乗ってるんですが、さっき走ってる最中にRにしたらどうなるのか実験してみたら、すっごい音がしました( i _ i )ガガガギィィィみたいな…壊れてないかなあ…( i _ i )
    返信

    +4

    -59

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 14:00:52  [通報]

    新婚当初はとにかくあれこれ作っていた。手のかかるものも....
    今はその中で好評だったものが定番化している感じ。旦那に不評だったものは作りませんでした。
    酢豚、手間かかりますよね〜...。私も結婚3年目ですが一度しか作りませんでした(笑)
    返信

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 14:01:25  [通報]

    子どもとは好みが多少違うから面倒でもオムライス食べたいって言われたら作るし、栄養のバランス考えて工夫する。
    1人なら何も考えないだろうけど。
    返信

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 14:02:03  [通報]

    夫は食事を作る大変さをわかってないよね
    返信

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 14:02:08  [通報]

    ごはん、好きじゃないものも作りますか?
    返信

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 14:02:27  [通報]

    好き嫌いと言うより手間の
    かかるご飯は避けちゃう!
    返信

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 14:02:28  [通報]

    >>11
    まずは主が病院行ってきな。
    トピズレにも程があるわw
    返信

    +15

    -12

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 14:03:18  [通報]

    >>17
    この人が主ならいいんじゃない❓
    返信

    +7

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 14:03:22  [通報]

    >>11
    ところで好きじゃないもの作る?
    返信

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 14:05:33  [通報]

    産んだ子供が二人とも練り物が苦手で(私も主人も好きなのですが何故?)おでんを20年作っていません。
    返信

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 14:05:38  [通報]

    好きなものでも自分の料理の腕が下手すぎて結果的にまずくなることはある
    返信

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 14:06:07  [通報]

    あまり好きではないものは作らない。
    残っても困るし。
    旦那は南瓜や煮豆などの甘い煮物は好きではないので、結婚してから一度も出したことない。
    酢豚は好評だし、買うよりも自分で作る方が美味しいので作ります。
    返信

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 14:06:31  [通報]

    好きなものしか作ってないですが子供が生まれるのでこれからどうしようって思っています。
    大人になってから食べたことないものがいろいろあったらかわいそうだし好き嫌いが多い子に育つと苦労すると思うしなんとか調理法を工夫するしかないですね。
    返信

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 14:07:32  [通報]

    >>1

    恥ずかしながら作りません、好きじゃないものは。
    酢豚作らなくたって何も恥じる事もないですよ。
    夫婦で食べたい物を食べたらいいです。栄養が極端に偏らなければ。
    私は揚げ物を家でつくりません。油に酔うというのもあるので。
    買って来て食べます。
    返信

    +20

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 14:07:33  [通報]

    返信

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 14:07:34  [通報]

    なんでレパートリー増やさないの?
    好き嫌い多いの?
    返信

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 14:07:37  [通報]

    好きじゃないものを作る必要はない!
    以上!
    返信

    +6

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 14:07:39  [通報]

    >>13オムライス簡単。
    これが面倒なら何が簡単なのだろう?
    返信

    +5

    -16

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 14:08:29  [通報]

    >>14

    一度でもやってもらうと分かるみたいよ?
    返信

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 14:09:23  [通報]

    >>28
    人それぞれ
    返信

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 14:11:59  [通報]

    私と旦那は食べ物の好みが全く同じだから、嫌いな物は作らない
    二人とも生野菜が苦手だから、もっぱら調理野菜
    子供出来てから考える

    返信

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 14:12:19  [通報]

    旦那と2人だった頃は作らなかったけど、子供できたら好き嫌いなく食べなきゃいけないし苦手なものも作るようになった。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 14:12:39  [通報]

    >>28
    料理は手を抜くことも凝ることも出来ますからね。
    ご飯・玉子・ケチャップだけなら簡単でしょうけど。
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 14:12:42  [通報]

    >>28
    どう見ても例えでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 14:12:45  [通報]

    >>11
    もっかい教習所へgo!
    その前に好きなもの以外作るか教えて。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 14:13:16  [通報]

    >>28
    大人と別の物を用意するのが面倒って意味じゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 14:13:36  [通報]

    うち何でも食べれる。嫌いな物ない。
    旦那が食べない物は、わざわざ作らないです。
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 14:14:12  [通報]

    色々作る 
    子供や旦那が嫌いでも、色んな味を知って欲しいから
    新しい食材もチャレンジ
    ただ、変わった野菜とかは正解の味が分からなくて、迷走してると思う
    そして、普通のご飯の方が美味しいと言われる
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 14:14:36  [通報]

    好きじゃないものはあまり作りません
    唯一の例外がカレー
    同居の義父はカレー好きじゃないけど他の家族は好きだから、一人分だけお刺身とか買ってきてる
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 14:15:13  [通報]

    自分の好きでは無い物でも家族が好きだったら作るし、家族が苦手でも栄養的に食べて欲しい物だったら量を減らして作る事ある。例えば2人前を4人で食べるとかね。
    どうしても嫌いな物は仕方ないけど 食わず嫌いは無くしたいと考えてます。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 14:16:19  [通報]

    私はすきじゃないけど酢豚は夫の好物だから作る
    ネギ嫌いだけど夫がネギ味噌好きだから作る
    漬け物もたいして好きじゃないけど夫の好物だから作る
    クリームシチュー好きだけど、夫がビーフシチューが好きなのでクリームシチューを作ることがめったにない
    肉じゃがが好きだけど夫が肉じゃがはあんまり好きじゃないからめったに肉じゃがは作らない

    (´-ι_-`)
    返信

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 14:16:33  [通報]

    作らない。

    ご飯を食べることは幸せな事だから、それをわざわざ嫌なことに変えたくない。
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 14:17:08  [通報]

    マヨネーズが嫌いなので、ポテトサラダやスパゲティサラダなど、作るけどマヨネーズは、必要な人だけ使うようにしてます。
    クリームシチューは、子どもが嫌いなのでもう何年も使ってなかったけど、どうしても食べたくて今晩作りました。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 14:17:21  [通報]

    私は肉全般が苦手だけど、夫も子どもも肉食だから、作ってる。
    味見できないけど、文句言われないからいいのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 14:18:24  [通報]

    家族が、好きなものは作ろうという思ってます。
    私はおでんは苦手で、でも旦那がおでんが好きなので誕生日に作る予定でした。
    が、その日に姑から、おでんを貰いました。私は食べないので、旦那が2日間食べました。
    姑は、何も悪くないし有難いのですが、作る気力が失せました。
    返信

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 14:18:57  [通報]

    >>13子供が食べたい物を更に作って食べさせているなら、栄誉のバランスは考えていない。
    子供が食べる工夫してないから、更に作るはめになってると思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 14:19:13  [通報]

    私はオムライス作るのも食べるのも好きじゃないから作らない
    リクエストあれば作るけど、そもそも自分が好きじゃないから作り方の正解わかんない
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 14:19:33  [通報]

    私はロールキャベツ
    手間がかかるのにたいして美味しくない、好きでもない、と思って作ってなかった
    でも献立に困ってめちゃくちゃ久しぶりに作ってみたら、意外に家族に大好評で美味しい美味しい言われた
    作ってる時はめんどくさーやっぱもう作らない!と思ってたけど、また作ろうかな
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 14:22:31  [通報]

    やっぱりみんな、手間かかるけど自分、家族が喜ばないものはわざわざ作らないですよね!(笑)よかった!!
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 14:24:22  [通報]

    >>11
    あなた別トピにもいましたよね
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 14:25:30  [通報]

    苦手な食材は惣菜で買うことが多い
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 14:27:06  [通報]

    >>11みたいなキチガイ本気で怖い
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 14:29:14  [通報]

    義母に普段買わない野菜などをもらうと、ちょっとやる気を出して作ったことがない物に挑戦してる。それくらいだなぁ。
    レシピ検索をしても結局自分が好きそうな食材と味付けの物を作ってみようかなと思うもん。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 14:34:14  [通報]

    >>46
    何かしらケチつけたいみたいですねw
    子どもが更に食べたいものを追加で作ってるだなんて言ってないです。
    オムライス食べたいって言われたらオムライス一品だけじゃなくスープやサラダや...と今冷蔵庫にある物と相談しながら作る工程=面倒だけどって話。
    そういう日もあるって話だけどそんなにおかしいですか?
    返信

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 14:35:37  [通報]

    >>46
    この人さっきから何?


    面倒臭い人ですね笑
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 14:36:57  [通報]

    唐揚げをいっぱい作ったら
    次の日に酢豚もどきの酢鶏を作るよ

    唐揚げがあれば炒めて
    とろみをつけるだけだから簡単だよ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 14:39:04  [通報]

    作ります。
    自分は肉が体質的に合わず食べられませんが、自分以外は肉を食べるので、肉料理しないといけないし。
    自分は1人サラダや肉以外の物です。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 14:43:15  [通報]

    >>28
    私オムライスの時は玉葱のみじん切りから凝るので結構気合い入れて作ります
    ザクザクしたみじん切りじゃ満足しないので。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 14:48:12  [通報]

    自分が嫌いなものは作らないかな。
    夫や子供はレバー好きらしいんだけど、私が食べられないから作らない。

    レパートリー多い友達見てると、自分も家族も好き嫌いなく何でも美味しい!って食べるタイプよね。
    やっぱり好き嫌い多いと、限られると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 14:51:22  [通報]

    旦那の好き嫌いが多くて、作れるメニューが少ない。

    カボチャは嫌い
    茄子は嫌い
    良く噛むもの(根菜類)はイヤ
    トマトは火を通せば食べる

    姑はどういう育てかたをしたのか気になる。
    でも、子どもが食べるので茄子とかトマトとかは食卓に出すよ。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 14:54:50  [通報]

    >>10
    た、食べたいぃ〜!
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 15:02:32  [通報]

    子供と旦那のためにバランス良く作るようにしてる
    みんなが食べそうな物は大皿でドンと出す時も多いけど、煮物などは個別に皿に入れて必ず食べるように仕向けてる
    自分が嫌いな物はそっと少な目に盛るので問題なし!
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 15:12:22  [通報]

    大人二人で夫は好き嫌いが無いので、
    栄養の量、バランス共に良ければ、それで良しとしている。
    自分基準で手間がかかり過ぎたり、片付けが大変なものは、めったに作らない。

    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 15:27:12  [通報]

    作ります。
    でも美味しいかどうか自信がないです。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 16:00:58  [通報]

    旦那と2人だけど旦那が嫌いなメニューは自分が食べたくても作らない。
    旦那が食べないから結局他のおかずを作らにゃならんのなら端から作らない。

    逆に私が好きじゃないけど旦那が好きなメニューは作るよ。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 16:02:38  [通報]

    うちは茄子が出ません。
    主人も私も苦手なのでf^_^;
    ただ子供達は好きなので実母が茄子の煮浸しなど作ってもたせてくれます。ありがたい!
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 16:13:37  [通報]

    自分が苦手でも
    旦那が好きだったら調理するけど、

    私も旦那も苦手な物は
    食材と時間の無駄なので調理しません。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 16:33:34  [通報]

    作らないよ。
    好きじゃないなら食べてもらえないじゃんw
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 16:45:46  [通報]

    子供と夫の好物なら作ります。
    三十路越えて胃腸が弱ってきたのか油っこいものや味の濃いものを食べたくない。
    自分ひとりだったら油揚げ焼いてネギとかつお節散らすだけでいい。

    先日はビーフシチューと手羽先の唐揚げを作りましたがひと口も食べず。
    給食のおばさんかい。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 16:57:51  [通報]

    夫婦二人なら別にいいのでは??
    お子さんがいたら食育のために
    色々作った方がいいと思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 17:17:33  [通報]

    健康のために!って小松菜の煮浸しとか切り干し大根の煮物とか、そういう系の副菜を作ったことあるけど、旦那も私も特に好きじゃないから2日目以降全然減らない。
    しかも、自分の好物じゃないものを作ると、これで合ってるのかな?美味しいのかな?と味の正解が分からなかったりする。
    自分の好きな食べ物をもっと増やさなきゃダメなのかなーと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 17:52:58  [通報]

    私が肉嫌いなのですが、大抵は好きな人なので肉料理作りますよ。肉料理が浮かばないため、同じものになりがちで申し訳ないです。
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 18:09:34  [通報]

    >>54なんか必死だけど
    結局は面倒だと言いたい人なんですね
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 18:37:35  [通報]

    夫婦2人だから自分の気分でメニュー決めちゃう。
    好き嫌いはあんまりないから栄養バランスが片寄る事はあんまりないとは思うけど大まかに気を付けてはいるかなって感じです。
    新婚の頃は凝った物作ってたのに…
    まー作る人の特権だよね。リクエストがあれば自分の気分じゃなくても作るけど。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 18:42:27  [通報]

    作らない
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 21:26:50  [通報]

    私は辛いのが苦手なのですが主人は好物です。一味や豆板醤などの調味料はないので辛い料理は作りません。
    麻婆豆腐の素を使うくらいです。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/02(木) 00:07:51  [通報]

    旦那や子供が好きなら作るよー!けど、自分が嫌いなものは作るのが難しい。味見してもよくわからん。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/02(木) 18:27:32  [通報]

    私が嫌いでも、家族が好きなメニューは作る。
    喜んでくれるのは嬉しいけど、味見が辛い(^_^;)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード