ガールズちゃんねる

待機児童を抱えている方

145コメント2017/11/03(金) 19:07

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 10:37:21 

    来月で一歳になる一児の母です。
    一歳と同時に職場復帰する予定でしたが難しいです。私の市は比較的田舎の方です。4月の一斉入所すら難しいと市役所では言われてしまいました。認可外も4つありましたが、2つ閉園予定。東京とか都会の話と他人事になっていた自分に反省です。保育園見学や市役所の相談には行ってました。よかったら待機児童を抱えているお母さん方お話しましょう。
    返信

    +97

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 10:38:39  [通報]

    うちも入れるか微妙、、、
    返信

    +76

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 10:38:56  [通報]

    待機児童を抱えている方
    返信

    +14

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 10:39:07  [通報]

    待機児童を抱えている方
    返信

    +41

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 10:39:23  [通報]

    返信

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 10:39:44  [通報]

    うちはあきらめて退職して、3歳幼稚園まで自宅育児にしました。
    返信

    +166

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 10:40:04  [通報]

    点数低いの?
    返信

    +26

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 10:40:40  [通報]

    田舎なのに珍しいですね…

    頑張って下さい!
    返信

    +96

    -10

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 10:41:18  [通報]

    政府「そうか、外国人シッターを導入すればいいじゃん、俺って頭いいww」
    返信

    +8

    -36

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 10:41:35  [通報]

    もうすぐ4歳です 入れない
    返信

    +7

    -20

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 10:42:16  [通報]

    うちも田舎の県ですが県庁所在地のある地域なので全く入れません…もっと田舎なら入れますが(^_^;)子供産むまでは田舎だから余裕と思ってました。
    返信

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 10:42:44  [通報]

    保育園もこども園もどこも定員の120%らしいですね。
    都会田舎関係ないです。
    返信

    +111

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 10:43:40  [通報]

    うちも田舎だけど0歳児と3歳児だけは何故だか定員オーバーで待機児童
    返信

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 10:44:22  [通報]

    3年保育の予定を2年保育にした人を知ってる。
    今はプレ保育で3歳児になる前に園に慣れさせたいと思う人も多いらしい。
    返信

    +12

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 10:45:13  [通報]

    >>1
    復帰ということは育休中かな?
    手続きすれば育休6ヶ月延長できたような。その間に中途枠を狙うしかないのかな…

    どちらにしても待機児童問題どうにかしてほしい。
    返信

    +81

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 10:45:32  [通報]

    退職してすぐ妊娠したのでそのまま専業主婦してます。就活したいけど預け先決まらないうちは就活もできずです。一時保育で就活すれば?とよく言われますが、保育園決まる可能性が低いのに就活できる訳がない。採用決まって、保育園きまりませーんとか迷惑だろうし。
    返信

    +141

    -10

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 10:47:12  [通報]

    田舎だと閉園で入所できる園が減る場合もあるのか
    大変だよね
    返信

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 10:47:23  [通報]

    和歌山住みです。
    ウチの地域は人気ある保育園は待機児童だけど他の保育園やこども園はゼロ歳児以外は待機児童なしです。
    返信

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 10:48:12  [通報]

    >>16
    フルタイムでも難しいから求職中だとほぼ無理だろうね
    認可外や認証を探してみたら?
    返信

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 10:49:17  [通報]

    0歳のうちに4月からならまず入れますよと言われたけど、娘12月生まれで生後4カ月で預けようと思ってたけど、いざ4ヶ月の娘見ると入所させる勇気もなくここまできてしまった。仕事やめたので復帰予定がないとズルズルここまできてしまった。1歳児空かないですよね。そして、就職してもすぐに病気で呼び出される。気まずい。
    でも勇気出して申請出して就活します。
    返信

    +112

    -11

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 10:50:20  [通報]

    謎のマイナス
    返信

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 10:50:27  [通報]

    うちの市は隣の大きな市が待機児童でいっぱいだから保育園入るための転居者が増えている
    そうすると親の通勤時間が長くなり朝、夕の延長保育希望者が多くなり先生も大変だよ
    返信

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 10:50:29  [通報]

    うちもです。
    今二歳ですが保育所が決まらず実家の母に娘預けて仕事復帰しました。
    母には保育料として月2万払ってますが娘のお菓子やオモチャ代に消えてるみたいで申し訳ないけど仕事をしないと家計が破綻する…
    返信

    +8

    -37

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 10:51:38  [通報]

    フルタイム共働きでも待機だよ
    認可外予約したよ
    返信

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 10:52:19  [通報]

    横浜市だけど多分待機児童かな…
    ここのトピが凄く気になる
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 10:52:34  [通報]

    待機人数先々月まで1番だったはずなのにいつの間にか4番目になっていました。最優先の母子家庭が増えたみたい。うちも入れる気がしない。
    返信

    +82

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 10:53:07  [通報]

    >>19
    ひたすら、1歳児の枠が広がる園を色々探しています。田舎だから認可外も少なくて…4月オープンの小規模保育園も検討してます。
    返信

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 10:53:37  [通報]

    何で1歳まで律儀に待つの?
    本気で復職したいならさっさと託児所や無認可に預けて復帰すればポイント高くなって認可に入れるよね?1歳児クラスはそりゃ待機になるよ…0歳児クラスなら入れたかもしれないのにさ。

    って言ったらどこでもすごく叩かれるんだけど、育休を丸々一年とれてすんなり復帰できる人なんて、待機が無いか、生まれた時期とかに恵まれてる人だけだよね。
    返信

    +153

    -26

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 10:55:19  [通報]

    岡山の田舎だけど、待機児童全国トップクラス…
    こんなに田んぼだらけなのに(笑)

    育休中ですら希望じゃない遠いとこになるのに、求職中なら入れないだろうなと諦めました(>_<)
    お金はないけど、割り切って可愛い時期を楽しみます!
    返信

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 10:56:40  [通報]

    主さんも書いてるけど、見通しが甘すぎる気がする。4月復帰も難しい地域なのに、12月復帰を目指してたなんて。
    育児給付金も待機児童は2歳になるまでもらえるようになるから、申請忘れないようにね。
    返信

    +59

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 10:57:06  [通報]

    疑問に思う事がひとつあります。
    生活保護受けながら働きもせずに保育園に預けれるのは何でなのか?
    しかも保育料も免除されて…
    返信

    +196

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 10:57:09  [通報]

    私も恥ずかしながら、待機児童って23区とかの話かと思ってました。テレビで取り上げられるのが東京なので。
    まさか自分が待機になるなんて。秋田県です。田舎ですよね。賃金も低い地域なので保育士がとにかく足りないと言われました。市からは0、1歳児の枠を拡大してほしいと保育園に依頼してるようなんですがそう簡単ではないですよね。
    返信

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 10:58:53  [通報]

    >>29
    田舎は田舎で、保育園不足、保育士不足なんですよね…
    単純に分母が小さいから子供少なくてもあふれちゃう(*_*)
    返信

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 11:01:31  [通報]

    産まれた時期に左右されるのが悔しいですよね。5月生まれの友達はほぼ1年育休とって0歳児ですんなり復帰。
    もちろん僻みとかではないけど、素直にスムーズで羨ましいなぁと思っちゃった。
    だからと言って計算して産むのは私にはできず。
    産まれ月で不利にならないゆうな仕組みがあればいいなぁ。
    返信

    +93

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 11:03:33  [通報]

    保育園関係者ですが、保育園も定員を越えて預かるよう行政から言われて預かってます。
    でも0、1歳さんばかりが多くて、一人辺りの床面積や保育士の決まりなどがあり、園に受け入れ余裕があってもその年齢は定員を超えての受け入れは難しいです。
    入所は本当に競争です。皆さんの苦労を心苦しく思ってます。
    ちなみに3歳からは規定がグッと緩くなるので、余裕ある園が増えます。狙い目は3歳からですが、育児休暇をそこまで取れない方は難しいですよね
    返信

    +70

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 11:03:59  [通報]

    求職中でも本気で働きたい人ってたくさんいるだろうから、求職中の点数低すぎでは?って思う。
    余裕があるから専業主婦ですって人ばかりじゃないだろうし。つわりや切迫で泣く泣く退社した人もいるだろうし。
    求職中の中でも世帯年収高い人と低い人で点数変えてあげればいいのに。
    返信

    +103

    -11

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 11:04:17  [通報]

    保育士さんの給料って安いんだよね?
    知り合いが保育士さんだったけど激務のわりには安い給料でやってらんないって言って辞めました!

    要は保育士さんの賃金を国は上げるべきだと思います。
    そうすれば保育士さんも徐々に増えていくはず。
    返信

    +73

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 11:05:38  [通報]

    >>31
    むしろ低くしてほしいと思うわ。求職中の人より低くていいと思う。
    返信

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 11:05:44  [通報]

    給料安い癖に責任重いもん。
    返信

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 11:07:20  [通報]

    >>16
    わかります!!
    求職中なんて難しいですよね。
    仕事したいのに泣
    返信

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 11:07:44  [通報]

    >>34
    待機児童とは関係ないけど子ども手当も4月生まれと3月うまれだと10万ほど違うんだよね。あれは誕生月関係なくしてほしい
    返信

    +100

    -6

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 11:08:06  [通報]

    0歳児クラスを全ての園で廃止すれば保育士不足解消されるのになぁ。親だって本音は0歳を預けたくないって人がほとんどだし。
    返信

    +132

    -7

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 11:10:31  [通報]

    要は自分で育てろよって事なんだろうね。
    返信

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 11:10:45  [通報]

    不正で入ったひと何人もいます。
    真面目に書類書いている方がバカみたく思えるくらい。
    嘘ついたり、会社にお願いしてまで入園したくないので、ずっと待機、一時保育利用して仕事してます。
    返信

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 11:12:01  [通報]

    保育園入れず認定こども園に入るって方も、やっぱり増えるんですかね??
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 11:14:30  [通報]

    私の妹、元保育士。。
    給料いくらなら保育士に戻る?って聞いたら、
    最低でも25万貰えるなら保育士に復帰すると言ってました。
    返信

    +75

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 11:16:19  [通報]

    そうそう、保育士の給料安い。
    子供の命預かって、プールやら発表会やら、親の 理不尽なクレーム対処とか、本当に労働対価が見あってない。
    返信

    +95

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 11:17:23  [通報]

    うちも1歳で入園できず、育休延長しています。来年4月入園出来なかったら、無認可か退職するしかありません…
    返信

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 11:19:50  [通報]

    >>31
    本当にそれ疑問!生活保護受けて働いてないなら自宅保育出来るじゃん!!!!!
    返信

    +131

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 11:22:14  [通報]

    私自身が保育士だけど、働きたいけど働きたくないっていう葛藤中…
    妊娠で退職しちゃってるし
    わざわざ子ども預けてまでたかが13万稼ぐ必要あるかなって
    フルタイムで復帰すると夫の扶養手当とか控除なくなって、保育料のことも考えると今より月5万くらいしか世帯収入増えないし
    保育はすっごく好きなんだけどね
    返信

    +65

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 11:22:43  [通報]

    さしあたってはみんなが保育園入れることの方が必要かもしれないけど
    ゆくゆくは自分で育児して保育園入れて働かなくても生活できるようにならないとキツイよね
    それ考えると、安易に保育園増やせば良いとも言えないし
    個人のシッターとかが増えたら良いのかなぁ
    返信

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 11:26:41  [通報]

    保育園増やすのも必要だけど、賃金の底上げをしてほしい。お金があったら、保育園に預けず自宅で育児できるもの。
    返信

    +51

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 11:29:05  [通報]

    4月でも厳しいって私も言われました^^;
    仕事復帰、上の子在園中なのでポイントは高いと思うのですが母子家庭が来るとダメです。
    返信

    +39

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 11:30:27  [通報]

    ごめんなさい、無知なので教えて下さい。

    よくマンションの一室やビルの窓なんかに書いてる、「○○ランド」見たいな所も含めて、一杯で入れないってことでしょうか?
    たくさんあるように思いますが。
    よくテレビで騒いでいるのは認可保育園だけの話なんでしょうか?
    返信

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 11:33:28  [通報]

    自営業だから点数低い。
    自宅自営業じゃないから仕事しながら子供をみることもできない。
    両親フルタイム会社員の家庭でさて保育園落ちるのに、点数の低い自営業の家庭はまず入れない。
    だから最初から諦めて認可外。

    自営業は育休もないから働かないといけないのになぁ。
    返信

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 11:38:37  [通報]

    >>54
    そういうところは無認可、認可外だよね。
    出来れば認可保育園に入れたい。
    保育料も変わるし、保育士さんの数や設備も全然違う。
    子供の事故は認可外の保育園の方が多いのは事実だしね。
    もちろんちゃんとした認可外の保育園もあるけど。

    それでも認可外の保育園も定員いっぱいで入れない自治体も多いよ。

    返信

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 11:38:55  [通報]

    >>54
    たぶんあなたのおっしゃってる施設は「託児所」とか「無認可」とか呼ばれている場所です。
    お住まいの地域に寄りますが、都内で待機が3ケタとかだと、こういう場所も人気のところは満員の所もあります。
    うちの方は政令指定都市ですが、満員とまではいかない感じです。
    実際、託児所に9月から1か月預けたら、ポイント上がって10月からは第一希望でないものの、認可に入れました。
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 11:40:26  [通報]

    滋賀の大津は待機児童300人超え…。
    この間市役所に行った時に聞いた。
    近畿でも地方の方なのにそんなにいるとは思ってなかった。完全に読みが甘かった。
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 11:42:24  [通報]

    私の職場でも夜勤の仕事してるのに
    昼間保育園入れたいから就労証明や
    なんか紙もらうのに出勤するたんび言うてる
    初出勤の9月から今月までお母さんいるわ
    夜勤週2で三時間なのに
    昼間なにするんだろなーと思う
    期限もあるから仕方ないんだろうけど
    本社が東京なので郵送や向こうでの
    処理?で時間かかるからとこっちも前もって
    言ってるのに何回も言って入ったばかりだけど
    それで凄くけむたがられてるww
    多分それもらったらすぐ辞めるやろなーと
    こーゆう人もいるから待機増えるんやろな
    ほんとに困ってる人らが入れないんだろな
    返信

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 11:43:27  [通報]

    >>57
    >>56
    詳しくありがとうございました。
    まだ先の話ですが、色々勉強させてもらいます!
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 11:45:39  [通報]

    私の場合は11月から認可外に入れて、11月末に認可保育園の申請をし、4月から認可保育園に入れました。

    認可外か他の保育園から移動の場合は加点になったからです。
    認可外は少し高かったですが、無事4月から認可保育園に通えたので良かったです。
    参考までに。
    返信

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 11:46:57  [通報]

    認可外はほとんどがインター。さして都会に住んでるわけでもないのに。マイナスかもしれないけどやっぱり日本語で保育してもらいたい。
    返信

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 11:49:31  [通報]

    世田谷に住んでたけど出産を機に引っ越した
    毎年たくさん保育園作ってもドンドン世田谷区に引っ越してきて無理って区長が嘆いていた
    返信

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 11:55:56  [通報]

    あきらめましたよ、横浜。
    返信

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 11:59:48  [通報]

    私はまだ子供いないけど覗いてみました。
    ゆくゆくは子供欲しいと思ってますが、
    やっぱり待機児童問題考えると、
    子供は厳しいかな?って思っちゃいます。

    待機児童問題が少子化に繋がってるとしか思えない。
    返信

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 11:59:55  [通報]

    4月に主人が神奈川へ転勤になることが決まったが、申請に賃貸契約書がいるらしい。そんな前もって賃貸契約するわけないじゃん。。4月の引越し完了後に4月以降の申請をするしかないのかなあ。育休延長になるのかな。決まったのが急すぎて複雑すぎて今自分が何をすべきなのか分かりません。。
    返信

    +31

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 12:01:27  [通報]

    >>31多分だけど、病気で育てられないとか、虐待とかで順位が上がってるんじゃないかな?保育園って福祉施設だし。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 12:03:52  [通報]

    「待機児童」の基準って自治体によって全然違うんだよね。

    うちの自治体なんて、認可落ちて認証や認可外にも入れずに諦めて自宅保育にすることにした人(待機児童申請みたいなのをしない人)は、待機児童にカウントされないんだよ。
    保育園入れなかった〜って人が周りに沢山いるのに、どうりで自治体が発表してる待機児童数が少ないわけだ。
    待機児童ゼロとか言ってる千代田区もそんな感じだよ。

    認可に落ちただけで待機児童とカウントしてる潔い自治体もあるのに。
    返信

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 12:04:11  [通報]

    激戦区に住んでいます。引越しを真面目に考えています。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 12:10:06  [通報]

    >>66
    ご主人の転勤に着いていくならお仕事辞めるんじゃないの?
    また働き始めるとしても保育園入れないと困るよね。

    神奈川のどこかにもよるけど、大きい都市は大体待機児童多いよ。
    4月以降になると認可外に入れるしかないね。
    返信

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 12:12:02  [通報]

    横浜は無理だよね。
    家は結局仕事辞めて幼稚園になるまで待ったけど、上の子入園時は夜中0時まで妊娠中寒い所で並んでやっと入れた。
    二人目は兄弟枠では入れたけど、園児の数を来年度から減らすらしい(保育士不足、保護者の要求多くて手が回らず)
    幼稚園でもこれだよ。私立信仰高くて公立幼稚園廃止になった街だしね。
    返信

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 12:15:56  [通報]

    横浜は待機児童0ってよくニュースで言ってるけど、数字の上だけだよ。
    ママ友家は認可外に預けて月10万払ってたし、二人目も保育園に預けるって言ってるけど二人目半額とかはないから月20万払うことになるらしい。

    なぜ横浜が待機児童0にできるかって言ったらこういうお金持ちが多いのと「お金持ちニーズ園(朝7時から夜10時まで、ミルク、離乳食、食事その他対応)」が着々と整備されてるから。
    返信

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 12:17:41  [通報]

    >>68
    諦めてるから「待機」じゃないって捉え方なのか
    お役所って自分に都合よく捉えるのが得意なんだね
    やっぱり数字だけじゃ実態は分かんないもんだね
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 12:19:29  [通報]

    うちはポイント性のため役所に聞き、6万もする認証にいれて30番待機から三ヶ月で入れました。シングルだったので聞きまくりましたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 12:24:32  [通報]

    >>72
    月10万20万払うなら仕事辞めて家庭保育した方が良いのでは?って考える。
    一体何の為に働きに行ってるのか分からない。
    返信

    +68

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 12:25:58  [通報]

    >>70
    コメントありがとうございます。
    私も同じ職場なので、退職ではなく転勤させてくれるそうです。今は横浜を考えてますが、認可にいれるのはほぼ無理ですよね。4月以降なら特に。認可外で高い保育料を払いながら職場復帰(時短)するのと、育休延長して給付金をいただくのだと皆さんはどちらが良いと考えるのですかね。考えすぎて頭パンクしそうですー。。。
    返信

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 12:26:03  [通報]

    三歳で幼稚園ってのもあるけど、受験ではない幼稚園も落ちる地域あるよ
    定員オーバーでさ…
    返信

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 12:32:30  [通報]

    >>77
    園児募集のポスター
    問い合わせしたら結局定員オーバーで入れなかったわ。
    だったら最初からポスターなんて貼らないでよ!って思います( ; ; )
    返信

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 12:34:36  [通報]

    宅児所。
    返信

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 12:35:38  [通報]

    >>77
    都会はそうなんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 12:37:35  [通報]

    >>72
    夜10時までとか利用する親もいるんだね
    本当に子供が可哀想
    返信

    +21

    -7

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 12:37:44  [通報]

    うちは9月で1歳になってから認可外に入れてますよー。
    0.1歳は待機児童いっぱいでした。超田舎なのに、、。
    うちの市は認可外の加点なくて復帰の人より点数低いから4月もだめそうです。

    会社には申し訳ないのですが、4月だめだったら二人目作ってもう一回育休入ろうと思ってます。
    返信

    +8

    -6

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 12:37:49  [通報]

    >>75
    短期的にはそうだけど、長期的に考えると、仕事辞めるよりは数ヶ月がまんして高い保育料払っても、その後認可に移れて仕事続けられるなら、その方がいいってこと。

    家で見てあげられるなら、本当はそれが一番いいんだけどね。。。
    返信

    +55

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 12:38:17  [通報]

    >>76
    横浜なら0歳3歳でも入れないのに、1歳2歳なんていきなり認可には入れないも同然だよ!
    認可外に預けてポイント稼いだ方が入りやすいよ!
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 12:39:58  [通報]

    栃木県の田舎ですが、待機児童だらけです。
    友達も2月で育休が終わりになりますが、役所に「2月は難しいから4月にしたほうがいい」と言われ素直に聞いていました。
    しかし、4月入園希望を出しに行った時に「各保育園の1歳児枠は1〜2名です」と言われたそうです。
    市内にある保育園は少なく、選べるほどありません。
    そこから認定こども園を探し始めたため、完全に乗り遅れてしまっているようです。
    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 12:42:46  [通報]

    >>81
    可哀想だけど、サービス業の人とかは帰り遅くなったりするからね。。その分朝も遅いんだろうけど。
    ニーズはあるんだろうね。
    返信

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 12:46:44  [通報]

    母子家庭がポイント高いのはまぁ仕方ないと思うけどうちの区は母子家庭より両親共に公務員の家庭がポイント高いのが納得いかない
    公務員って本当優遇されてるよね
    旦那さん亡くして親にも頼れないような善良なシングルマザーがいるかも知れないのに何故公務員夫婦優先?って感じ
    返信

    +78

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 12:46:51  [通報]

    せめて2歳までは母親や家族と自宅で
    過ごしたほうがいいのでは?
    早く預けすぎるのは親の都合だよね。

    返信

    +15

    -17

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 12:47:02  [通報]

    福島県
    意外に思われるでしょうけど待機児童すごいよ
    保育園も多いのに

    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 12:50:14  [通報]

    横浜駅から電車で20分、横浜市の端の方に住んでます。穴場なので、近所の保育園は0歳児は8月まで2〜3人空きがありました。それを目的に引っ越してくる人もいます。でも1歳児から入れようとすると募集人数が少ないため、一気に空きはなくなります( ; ; )
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 12:51:49  [通報]

    認可外なら24時間保育で夕方預けて朝方5時にお迎え〜なんてのもザラだよ。

    小学校になったらどうするんだろうとは思うけど。
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 12:52:57  [通報]

    最初から諦めて申し込みすらしないのはダメだよ。
    運良くタイミングで欠員が出ることだってあるし。
    (引っ越しとか仕事辞めたとか色々あるよ)
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 12:54:33  [通報]

    >>87

    公務員だから入りやすいっていうのはないと思うよ…純粋に勤務時間が長くてポイント高かっただけでは?

    保育士の子どもだと入りやすい自治体とかはあるみたいだけどね。職業での加点は基本ないよ。
    返信

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 12:55:15  [通報]

    保育園入るために引っ越す人もいるのかな
    そこまでするなら仕事辞めて3歳まで家で育てた方がいいか(^^;)
    返信

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 12:56:58  [通報]

    比較的新しくできた園や駅から遠いとかそういう保育園なら入りやすい。純粋に人気がないから。

    あれもこれもって要望つけてたら無理だよ
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 12:58:01  [通報]

    地方の県庁所在地がある市です。今月1歳になる子がいますが先日待機通知がきました!親もいなくて共働きで育児休暇中、上の子もその保育園に入っているのに待機です!これから働きたい人はもっと大変ですよね、、、
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 12:58:52  [通報]

    月々10万円、20万円の保育料をポンと払えるなんてよっぽど儲かってる会社経営者とかお医者さんくらいだよね…

    返信

    +43

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 13:01:53  [通報]

    0歳1人につき、保育士1人は絶対必要なんだし、0歳、1歳とかは自分で面倒みなよって思う。

    実際、流れ作業みたいな感じでお世話されて気の毒。
    返信

    +8

    -10

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 13:05:21  [通報]

    >>88
    なにいってんの。2、3才頃に体も大きくなったし免疫もついたし!!さーて保育園入れますかで入れないから0歳児から入れてるんだよ。
    返信

    +26

    -9

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 13:10:42  [通報]

    保育士が足りなくて子供を定員まで入れられない園もあるみたいだね
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 13:18:26  [通報]

    生活保護の人は後回しにしてる市もあるみたいよ。知り合いが市役所の保育園決定する課にいてそう言ってた。
    両親そろって精神疾患で働いてないで生活保護とか本当かいな!って思うって。
    あと自営業子沢山DQNネームがその場で就労証明書いて、産休明け2ヶ月で預けたいとかで本当かいな!って思うってさ。
    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 13:22:08  [通報]

    自営業だとマイナスポイントなんだよね
    うちは触ったら手を切ってもおかしくないような機械置いてある会社だから子供から目を離せないのにな
    返信

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 13:22:28  [通報]

    >>31
    私も疑問。
    うちは激戦区ではないけど、三人目だか四人目だかゼロ歳の赤ちゃん預けてるよ。
    いやー、見れないなら産まないで!
    っていうか人様の税金でよくそんなたくさん子ども育てらるよね、図太いわ
    返信

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 13:23:08  [通報]

    >>87
    私の住んでる所は保育士やってる人は割と優先的に預けられるみたい
    肝心の保育士さんが足りないと話にならないもんね
    公務員って言っても教員とかならまだ分かるけど役所勤めのママとかだと優先される意味わからないね
    いくらでも代わりいるでしょって思っちゃう
    返信

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 13:25:14  [通報]

    そもそも認可外ってどうして高いの?逆じゃない?
    返信

    +2

    -9

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 13:25:16  [通報]

    みんなすごいよ
    私は保活を投げ出して仕事辞めちゃったもんな
    イライラして子供もかわいいと思えなくなって…ってコウノドリで最近あった話みたいだけど

    最近の母親は本当に苦しめられてるよね


    返信

    +41

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 13:28:07  [通報]

    >>105
    ん?税金投入額が違うよ
    税金で補ってる分が(比較的)少ないから親が払う保育料が高くなる
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 13:30:27  [通報]

    今年四月の入園希望してたけど落ちた
    来年どうだろうか。ハァ。ため息しか出ない。
    返信

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 13:35:37  [通報]

    確かに保育士の給料は安い!もっと上げても良いと思う。
    けれど給料安いからって辞める人って結局高くても辞める気がする。
    給料安いのも仕事が大変なのもわかっていて保育士になったのでは?
    私は給料安くても頑張れる保育士さんに自分の子供を預けたいと思うよ。
    返信

    +4

    -16

  • 110. 匿名 2017/11/01(水) 13:39:38  [通報]

    >>108
    いや、だから無認可とか認可外に入れて復帰した方が早いってコメントいっぱいあるよね。
    なんで「来年」?
    返信

    +4

    -8

  • 111. 匿名 2017/11/01(水) 13:40:34  [通報]

    都内ではないけど来年4月1歳入所で申し込み、内定じゃ役所の人に厳しいと思うと言わた。
    必死に就活してようやく4月からの就職内定もらったけどどうすればいいのさ


    返信

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/01(水) 13:43:41  [通報]

    うちの市は関東の田舎だし無認可園が全くないですw
    去年だかに小規模も全部認可になり市の管轄になりったよー
    都会みたいに無認可押さえるって手段使えるのが羨ましい
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/01(水) 13:45:36  [通報]

    >>101
    >自営業子沢山DQNネームがその場で就労証明書いて、産休明け2ヶ月で預けたい

    半自営業で3人目を産後2ヶ月で預けたら、2ヶ月後くらいの昼休みにホントに働いてるのかみたいな電話が役所から会社にかかってきたよ。DQNネームじゃないけど自営業は目をつけられてるんだろうなって思うよ。

    その割には知人が義父の友人議員に頼んでコネで保育園入れたみたいな話も知ってるけど。1歳児の秋に週2~3パートがなんで認可受かるのか…
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/01(水) 13:51:46  [通報]

    私も11月から申請していたけど落ちて認可外に入れるよ。
    二人で月12万円…働く意味ない。
    3歳の方は申請時には待機0だったのに入れなかった。
    主人は勤務地遠いし、親も県外で遠いのに入らないとは( ; ; )
    返信

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/01(水) 13:52:43  [通報]

    わたしの姉妹…保育園入れなくて親に預けたよ。

    北陸に子ども置いて自分は都心暮らし。
    本当に意味がわからない。  
    出稼ぎにでも行ってるみたい。

    自力で育てられないなら仕事辞めて引っ越すべきじゃない!?
    幼児期に母親と離れて暮らす子どもがいちばんの被害者だわ。
    返信

    +53

    -3

  • 116. 匿名 2017/11/01(水) 13:58:30  [通報]

    夫の稼ぎがめちゃくちゃ良かったら潔く一旦仕事辞められるのになーと思います。
    上のほうで「10万も保育料払うなら仕事辞めたほうが」みたいな意見あったけど、数年カツカツになるとしても、保育園卒園してからの稼ぎが全然違うんだよね…
    一旦仕事辞めてしまうと正社員として今と同じぐらいのお給料稼げる可能性がかなり低くなるし…
    子どもの教育費に自分たちの老後のお金を考えると仕事辞められない。。。
    返信

    +41

    -9

  • 117. 匿名 2017/11/01(水) 14:00:10  [通報]

    >>55
    私も自営業で点数低いですが
    私の地域は加点方式の中に
    自営業だが保育には危険な環境という項目があり
    仕事柄、カッターや塗料、パソコン機材がたくさんあり育児はできない。と書き込みをしたらプラス1点になりましたよ
    減点加点表を穴が開くくらい読み込み、加点を探しました。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/01(水) 14:17:11  [通報]

    川崎市。
    認可外も途中入園は満員で入れられません。
    入れられたとしても、丸1年立たないと加点にならないから、年度途中から入れても4月に全く有利ではない。
    先着の認可外も少なく、これから面接等で決めるらしいけど、今のうちにできることはほぼなく…。
    簡単に認可外入れないなんて!と言われても困る。
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/01(水) 14:18:21  [通報]

    >>29
    岡山は待機児童の基準が厳しいんだよ。
    他県の基準では待機児童に含まれない子供も待機児童になってる。
    まあ、実際に入れないのは問題だけど。
    返信

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/01(水) 14:21:31  [通報]

    >>101
    知り合いが生活保護な人がよくくる公立病院?で働いてるけど、生保は子沢山らしいよー。笑
    脳みそがないから避妊っていう選択肢がないんだろうね。
    返信

    +31

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/01(水) 14:23:44  [通報]

    第二子がほしくて自転車使わなくてよい認可保育園にしたかったんですが、無理そうです。
    上の子はもう来年幼稚園にいくしかなさそうで、今日申し込んできました。
    保育園のほうが合理的で安いからいいのになぁ。
    返信

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2017/11/01(水) 14:47:47  [通報]

    私住んでる地域待機いるみたいだけど
    近所の人保育士らしく上の子もう保育園
    入ってって下の子来月から入るみたい
    んでそこの保育園で働いてるって
    保育士だからポイント高くなってるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/01(水) 15:01:13  [通報]

    主さん、よーく分かります。
    我が家も他人事のようにニュース観てました。
    もっと早く動けばよかった、と反省。
    うちは年子を同時に入園希望ですが、4ヶ月ほど待機児童してます。。
    1月に復帰予定ですが、まず、無理そうです。
    認証も認可同様、順番待ち中で、認可外は街中にしかなくてとても送り迎え出来る距離ではないので申し込みすらしてません。。
    全国でワースト10に入る市です。。
    両立出来るかも不安なのに、大丈夫かな。。
    今の時代、女って本当大変。
    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/01(水) 15:36:12  [通報]

    私も待機児童は都会だけだと思って、来年の四月から預けようと思ったら待機児童いっぱいだった。
    シングルマザーで、フルタイムで働いてる子でさえ入らないって言ってたから不安。
    返信

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/01(水) 15:44:17  [通報]

    福岡のはずれに住んでます。
    去年12月に出産して、0歳クラスに生後4か月に満たない頃から預けてます。
    双方の親とは親戚、いろんな人に可哀想だなんだと言われましたが・・・
    私が社内で初の産休取得者で、あまり長い期間の休みを貰うのが気が引けて。
    あと4月入所が一番入りやすいのなら、今しかない!とダメ元ですが申し込みました。
    復帰したい、しなければいけない!と思ってたので、結果が来るまではドキドキで落ち着きませんでした。
    福岡市だったら激戦でダメだったかもしれない。。。
    返信

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2017/11/01(水) 16:09:21  [通報]

    >>76
    なるほどです。ということは、認可外に預けてフルタイム復帰すれば、その分ポイントが高くなるんですね。世知辛い世の中。。
    先ほど区役所に問い合わせたところ、認可外でも補助金が出るところがあるみたいなので、調べてみます。ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/01(水) 16:24:15  [通報]

    てか保育園入れないどころか幼稚園も入れなかったら子どもは小学生までどこも通えないってことなの??
    返信

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/01(水) 16:52:48  [通報]

    待機児童になったら2年休めるのよね。私の時は1年半が最高だったのに羨ましい。育休手当貰って休めるなんて羨ましい。早く復帰しても3歳以下は保育料高いし、できるだけ長く休みたいところ。
    返信

    +0

    -11

  • 129. 匿名 2017/11/01(水) 17:39:48  [通報]

    うちはたまたま入所出来て(すみません待機じゃないのにコメントして)しかも希望の7番目とかでスレスレだったのにふたを開けてみたらみんな時短やら
    親に見て貰ってるやらでお迎え行くとうちはいつもビリ。
    週4パートの人とか、自宅でご両親同居とかで何で第一希望とかに入れてるのか本当に疑問!
    返信

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/01(水) 17:41:21  [通報]

    こんなところで文句いってもなにも変わらないし、役所に文句言っても変わらないし、政治家が変えます!って言ってても変わらないし、結局変わらないのよね。
    返信

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/01(水) 18:12:45  [通報]

    >>28
    みんながみんなお金に余裕あるわけじゃないから。
    私の地域なんて80万円以上かけて、ベビーシッターやら無認可に預けて1歳の4月認可の入園やっと受かってる。
    返信

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2017/11/01(水) 18:15:00  [通報]

    >>58そりゃ大津は京都大阪のベッドタウン化してるし若い世帯が増えてるからね。
    土地も安いし。ちょっと離れた守山住みだけどそこでも駅前の人口増加すごいよ。小学校なんて一学年8クラスらしいし。しばらくは滋賀も待機児童解消無理だと思うわ。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/01(水) 20:24:35  [通報]

    申込書の他に嘆願書書きますか?ネット見ると書いた方がいいという意見、いらないという意見があって、どっちにした方がいいのかなと悩んでます。
    返信

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/01(水) 20:29:04  [通報]

    0歳1歳厳しすぎる。
    新設園ができるけど、0歳1歳は激戦。
    3歳からは空きがあるみたいだし、幼稚園も定員割れしてる。
    地方ですが、激戦です。
    返信

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/01(水) 21:26:37  [通報]

    主です。様々な意見ありがとうございます!
    うちも今年4月からの時点で生後4ヶ月でしたが、やはり預けようとは思いませんでした。生後4ヶ月で預けても私には両立はできなかったと思います。職場も初めての子なんだから1年しっかりとりなさいと言ってくれていたので甘えていました。すんなり職場復帰できるもんだと思っていました。私の市では認可外いれても加点はなく、むしろ育休復帰枠ではなくなるため点数は下げられます。隣の市で(職場がある市です)は認可外いれて加点はありますが、市外ということで見学すら断られたりしました。不安しかありませんが、みなさんも同じ気持ちを抱えていると思うと心強いです。ありがとうございました。
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/01(水) 22:43:36  [通報]

    入園出来てもブラック保育園も存在するw
    それから転園申し込みしてる人も多数。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/01(水) 23:33:43  [通報]

    0歳から申請をし続け、現在、二歳。待機中。
    一歳の時、育児休暇を三年に延長しました。
    返信

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2017/11/02(木) 01:11:46  [通報]

    認可保育園の設立に地域住民が反対っていうニュースみるたび、なんで反対するの?と思っていたけど近所でもこの問題が起きてました。
    今度保育園の説明会があるけど、設立に概ね賛成の人はあんまり出席しないのか反対意見の人ばっかり集まってくる。
    こうやって待機児童抱えて困ってる人がいるんだし、頑張って意見言ってみようかな。
    このままだと認可保育園なくなってしまう…
    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/02(木) 01:19:50  [通報]

    都内だけど認可外も満員で申込みすらしてもらえなかったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/02(木) 02:54:11  [通報]

    どこも6人くらい待機児童いるから諦めて夜勤続けようと思ってたら近くに企業内保育園オープンするっていう会社があったから面接行ったら受かった✩でも待機児童ってホントにやっかいな問題。貧しい家庭優先にして…
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/02(木) 03:10:55  [通報]

    自営業で点数低いって言ってる方が多い…

    わたしも自営業で、申請の書類の説明を聞きに窓口に行って色々聞いたけれど、
    点数低くなるポイントはなかった
    ってことは、公表されてるポイントとは別に裏ポイントみたいのが存在して、引かれてるってことなのでしょうか?
    提出してから、窓口にいけば自分の点数とボーダーラインの点数教えてくれるとも言ってたけど
    どうなんだろう?
    さすがに同点の場合の世帯収入の順番とかは教えてくれないとは思うけど
    とりあえず8月に提出して、待機してます
    (今は点数云々でなく、中途の空きがない状況)
    ファミサポさんに預けたりして仕事はしています
    自営業の方、がんばりましょう!
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/02(木) 03:15:33  [通報]

    田舎で3歳と0歳を4月に入れたいんだけど入れるのか不安。3歳の方は入れると思うけど...
    ちなみにシングルマザーで実家暮らし。親は仕事してるので見てもらえません。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/02(木) 07:36:35  [通報]

    >>118
    人気の武蔵小杉エリアとかじゃないですか?
    友人が住んでいますが2〜3歳児でも150人待ちとかザラとききます。

    うちも川崎市で上の子ですが、二次の求職中でも入れました。
    とても不便な場所だし2歳までの小規模だけどね。
    タイミング逃したし、まぁ出すだけ出してみるか〜と申請した結果です。
    なので場所やタイミングにもよると思います!
    今回は下の子の育休中なのですが、待機児童は年々増えているので
    もし入れなかったら仕事辞めて上の子も退園する予定です...。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/02(木) 11:19:24  [通報]

    >>83
    もっと長期的に考えると小1の壁小4の壁なんかもある
    その時にまた働く母親は悩まされるよ
    保育園は至れり尽くせりだから仕事続けられても問題はその後
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/03(金) 19:07:00  [通報]

    こちらは大阪市。3歳の長女は認可入れたけど、1歳の次女は落ちました。認可外も近くのは全滅で2駅離れた所にある認可外に入れました。金銭面でも辛いけど、朝の満員電車に1歳児連れての通勤が可愛そう。出産で退職してやっと決まった正社員なので大変だけど、こんな生活してます。認可枠増やして欲しいです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード