ガールズちゃんねる

右手の薬指が人さし指に比べて長いほど女性の月経前症状が重い?

217コメント2017/11/02(木) 14:43

  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 09:51:59 

    女性の月経前症状の重さ、「指の長さ」と相関関係?:朝日新聞デジタル
    女性の月経前症状の重さ、「指の長さ」と相関関係?:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    出生前に胎内で浴びる男性ホルモンが多いほど、女性の月経前症状が重くなる可能性があることが、和歌山県立医科大の研究でわかった。金桶吉起教授=神経生理学=や学生らでつくる研究チームが、今年9月にスイスの学術誌で発表した。月経前症状は、腹痛や頭痛、イライラなど月経前の3~10日間続く様々な身体的・精神的症状のこと。



    右手の薬指が人さし指に比べて長いほど、諸症状が重くなる傾向がみられたという。

    従来の研究で、「男性ホルモンを出生前に多く浴びると、
    人さし指に比べて薬指が長くなる」という傾向が分かっており、
    今回の研究で、「出生前に男性ホルモンを多く浴びると月経前症状が重くなる」
    という可能性が示されたことになる。

     研究では、肩こりや頭痛などの「痛み」や「集中力」、
    めまいや冷や汗などの「自律神経反応」、泣きたくなったり不安になったりする
    「否定的感情」、息苦しさや胸の圧迫感といった「気分の制御」などの
    症状が指比と相関関係にあることがわかったという。

    +215

    -95

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:54 

    人差し指の方が長いけど鎮痛剤手放せないよ。

    +351

    -37

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:59 

    オラ薬指のが長い。イライラMAXになるよ。

    +824

    -18

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:05 

    へ~
    当たってる!

    +595

    -58

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:10 

    両手とも圧倒的に薬指の方が長いけど生理痛とかほとんど無いよ。

    +525

    -17

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:39 

    薬指の方が長い
    まさに今生理痛酷すぎて我慢出来なくてロキソニン飲んだ

    +335

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:43 

    人差し指の方が短いけど、生理痛がひどい。

    あてにならん

    +44

    -39

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:44 

    そうだったんだ
    全部当てはまる

    +213

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:44 

    20代後半から生理痛がひどくなくなったよ

    +72

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:51 

    わずかに人差し指の方が長いけど、イブAがなかったら死にたくなる

    +80

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:00 

    甲から見ると薬指で、平から見ると人差し指。
    なんで変わるの。

    +360

    -11

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:05 

    男性ホルモンを多く浴びるって、何が原因なのかな。

    +556

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:11 

    薬指の方が長いけど、生理中に薬飲んだことないよ。

    +144

    -9

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:31 

    明らか薬指のが長いけど無痛

    +137

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:36 

    出生前にたくさん男性ホルモンを浴びるっていうのは、どういう事?

    +492

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:00 

    ワテ薬指の方が長いけど、そんなに辛おまへん。

    +52

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:17 

    「出生前に男性ホルモンを多く浴びる」ってどういうこと?

    +401

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:25 

    当たってる!
    薬指が極端に短い、生理前症状ほぼなし

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:40 

    親指短い男はち〇こ小さいみたいなそういうのと同じだよね
    私薬指の方が長いけど全く重くないよ

    +43

    -10

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:50 

    出生前に男性ホルモンを多く浴びるってなに??
    妊娠中も中出ししてたってこと?

    +9

    -46

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 09:58:17 

    いいえ。
    人差し指の方が長いですが、>>1の症状が全て出ます。
    しかもかなり重いです。

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 09:58:24 

    薬指のが長いけど、みんなそうだと思ってた
    違うの
    たしかに重い

    +78

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 09:58:38 

    右手薬指の方が長いけど、生理痛昔から気にするほどない。
    まだ10代の頃はたまに腹痛腰痛あったけど、二人産んだアラサーの今、本当に生理痛ない。
    生理来る三日前になんとなく頭痛がするくらい。

    +21

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 09:59:42 

    当たってるかも

    そもそも薬指が長いのって母親が妊娠中に男の子を望んでいたらしいってテレビでやってた
    私、次女で母に確認したらそうだったかもだってw

    +6

    -31

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 09:59:46 

    薬指の方が長い
    男性ホルモンが多い
    毛深いのも納得だわ

    +284

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:20 

    爪ひとつ分位長いです。
    生理痛ひどい

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 10:01:10 

    同じ長さだわ〜
    生理前に旦那にだけ強烈にイラつく

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 10:01:20 

    こういうのって本当に当たらないよね。
    人それぞれだよ、指の長さなんて関係ない

    +19

    -43

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 10:02:03 

    薬指のほうが長いけど軽いよ

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 10:03:49 

    >>28
    関係なくないからわざわざ医大で研究してる人がいるんだよ
    占いとかそういうのじゃないから

    +178

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 10:04:01 

    大ハズレ!
    私は薬指の方が断然長いけど、PMSも生理痛も胸のハリとも一切無縁!
    ただ下から血が流れるだけで体の不調はないよー!

    +39

    -15

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 10:04:26 

    同じ長さ。
    生理軽いというか、18歳まで初潮なかったし、今は多嚢胞で無排卵です。

    この研究は何人の指の長さ測ったのかね。

    +69

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 10:05:25 

    マジか
    薬指、少し長いけど…特に変化なし子よ
    生理痛は初日と2日前にあるけど…
    そんなに酷くないし

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 10:05:28 

    指の長さ:同じくらい
    症状:軽い。2日目に薬飲むときもあるけどそれで平気。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 10:06:01 

    私も薬指がかなり長いけど、これまで生理痛とは無縁の人生です

    +39

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 10:07:58 

    ストレスが続くと男性ホルモンが放出されるんだよね
    妊娠したら出来ることだけやる家事は手抜きって本当に当たっているんだよ

    +252

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 10:08:07 

    テストステロン値高いけど月経痛あんまりない。人差し指と薬指は長さ同じくらい。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 10:08:08 

    私は薬指の方が短くて確かに生理痛ほとんど経験したことないや
    生理痛劇重で可哀想な高校生の娘がいるんだけど、夫の家系に生理の重い人が多いから、遺伝的なものだと思ってたな
    帰って来たら指の長さ見てみよう

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:50 

    断然、薬指の方が長い。生理前は命の母ホワイト飲んでます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 10:10:00 

    男性ホルモン多いってことは、当時母体にストレスがかかってたってことらしい。

    +318

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 10:10:07 

    肩こりや頭痛、めまい、泣きたくなったり不安になったりする 。

    これ酷い!薬指も長いです。
    体質や精神的に弱いのかと思ってたから、なんかほっとした。
    母が男性ホルモン多目ってことなのかな?

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 10:10:34 

    指の長さなんて関係ないよ。
    激痛は激痛!
    適当なこと言ってない?

    +14

    -8

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 10:11:14 

    生理痛が重い人って、男性ホルモンが多いのかぁ。
    たしかに気が強い人が多い感じがする。

    +7

    -19

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 10:11:44 

    >>40
    おぉ…。お母さんごめん…( ;∀;)

    +182

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 10:13:02 

    お腹が痛くなるのはまた別なんじゃない?
    >>1には書いてないけど。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 10:13:06 

    初耳!すごいなー、これ。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 10:13:09 

    表からみるのと裏からみるのとでは、長さが違く見えませんか?

    +85

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 10:14:26 

    これよく聞くけど
    指ってはじまりの位置が違うじゃん、
    分かりずらいよ!

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 10:15:29 

    月経前症状ってことは生理中の話ではないんだね?
    薬指長いけど生理前にイライラとか体の不調は全然ない。
    生理中もちょっとお腹が痛む程度。

    +40

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 10:15:46 

    人差し指の方が長いけどPMSすごいよ!
    イライラ半端ない。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 10:16:02 

    私、薬指の方が長いけど、生理前なにもないし生理痛もない。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 10:16:29 

    生理痛じゃなくて月経前症状の話だよ

    +65

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 10:17:35 

    同じ長さだった。全然重くないから当たってるのかな

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 10:17:38 

    >>40
    サンキューです

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 10:17:52 

    月経前症状が重くなるってことは、生理中の生理痛は関係ないってこと?

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 10:18:33 

    薬指のほうがめっちゃ長い
    生理痛もめっちゃ重い

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 10:18:53 

    〜結論〜
    関係ない。

    +21

    -12

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 10:18:55 

    人差し指の方が長いけど
    体質改善する前はまるで悪阻のように吐いてました〜。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 10:19:54 

    薬指の方が長い。生理痛は人割少し重いくらいだけど異常な程の睡魔で気絶したみたいに寝てしまって休むこと度々。
    生理痛より自律神経の乱れは当たってる。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 10:20:04 

    じゃあどうすりゃいいんじゃー
    月経前症候群で毎月半分が辛いぞー
    人差し指より薬指が長いぞー

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 10:20:37 

    長くないけど生理痛酷いよ 今吐き気と頭痛する、あと下腹部鈍痛

    +0

    -7

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 10:21:38 

    薬指長いです
    生理前は人格変わる位すごく情緒不安定になります
    そして生理前の痛みも生理中の痛みもキツイです

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 10:22:25 

    >>11

    本当だ!不思議!

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 10:23:29 

    PMSも生理痛もその時によって違うし若い時の方が軽かった。別の要因のほうが影響大きいんじゃないかな?

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 10:23:59 

    月経‘前‘って書いてあるから生理中のことはまた違うんじゃないかな?
    薬指のほうが長い私、生理前はイライラしたり眠気がすごかったりする。当てはまってる( > < )

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 10:24:49 

    薬指長いけど生理いつ来るんだ?ってくらい何も起こらないし生理痛はあるけど2日目で終わり。あとは血が出るだけで普通に過ごす。
    たぶん無排卵〜

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 10:27:37 

    当たってる!

    生理前になると頭痛で起き上がれないよ。
    片頭痛は母親譲りだけど、母が生理あがったら頭痛なくなったらしい。
    私も早く解放されたい!

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 10:28:07 



    バカそうな女たち…

    +5

    -45

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 10:28:23 

    薬指が長いけど、めっちゃ軽くて生理痛ん苦しんだことがないですけど?
    個人差がありそうだし、違うと思う。

    +4

    -12

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 10:30:58 

    生理中じゃなくて生理前の話しじゃないの?
    生理中の事書いてる人多いけど

    +54

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 10:31:15 

    人差し指のが断然長いけど生理痛重いです
    ただ生理前症状はそんなに

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 10:31:17 

    >「男性ホルモンを出生前に多く浴びると、
    ワッキーの「男性ホルモン受信中」を思い出したわ

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 10:33:09 

    薬指長いけど月経軽いと思う
    たまにキツいのが3~4ヶ月に1回くる程度

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 10:35:09 

    >>52
    だよね
    何で生理痛の話になってるのかナゾだったよ

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:38 

    薬指のほうが爪半分分くらい長い

    生理前、悶絶する程じゃないけど腹痛や頭痛がある
    片側の下腹部がチクチクしたり

    でも痛いのは生理きてからが本番だな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:53 

    いやー、自分でも男性ホルモン多目なんだろうなとは思ってたんだよね。
    PMSは勿論キツいし、ひげとか生えてくるしさ。
    生まれつきだったんだ、どうしようもないじゃん…。

    +31

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 10:41:13 

    生理痛の話してる人多いけど、月経前症候群の話だよね?
    生理痛も関係あるの?

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 10:41:15 

    関係ないよ、全く。

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 10:42:08 

    暇な人たち

    +2

    -8

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 10:46:10 

    薬指のが長い
    生理前イライラが止まらないし
    吐き気、頭痛、眠気、腰痛などあります

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 10:49:05 

    確かに重い!
    生理前にめっちゃ落ち込んじゃう。何も無いのに。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 10:49:17 

    手のひらから見ると人差し指の方が長いけど
    手の甲から見ると人差し指も薬指も同じ長さに
    見える(笑)ちなみに生理痛は1日目だけ少し重くてほとんどないくらい^^
    指の長さって関係するのかな?

    +4

    -6

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 10:49:50 

    男性ホルモンを多く浴びるってどういうこと?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 10:52:20 

    右手の薬指長いし、生理痛は薬飲んでも効き目感じられないくらい酷いし、へー、当たってるかもだけれど、薬指長い人なんて結構たくさんいるんじゃない?と思って自分の左手見たら、左手薬指は人差し指より短かった!!
    薬指長いのは右手限定だとしたら、かなり信憑性高くないですか?この記事!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 10:53:06 

    薬指が長い。
    けど月経前症状は重くない、むしろ何もない。

    ここのコメをざっと見ても当たったり外れたりだし、研究する事に異論は無いけど一概には言えないて事だね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 10:53:25 

    重いことに、薬指、男性ホルモン関係なさそう。(笑)

    +0

    -11

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 10:55:25 

    >>84
    指って、大概左右同じだから違いあるかな?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 10:57:47 

    人差し指と薬指の長さが違う人は
    男性ホルモン多いって、
    以前から言われていたよね
    私も薬指の方が長いし、
    女性ホルモンが少なめだって検査で言われたよ
    男性ホルモンを多く浴びる環境って具体的に何だろう?
    身体に色々症状が出て辛いので、これから生まれてくる子達の為にもっと明確になると良いなぁ

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 10:58:02 

    それがわかったところで、なんだって話しなんだけど、、、

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 10:59:18 

    薬指の方が短いけど、生理前、生理中の痛みがつらいから、婦人科にかかってる
    漢方もらってちょっと楽になった
    症状は人それぞれだけど、我慢のしすぎは禁物だよ!
    ひどい生理痛、我慢してない? 経験をもとに語る「月経困難症」とは
    ひどい生理痛、我慢してない? 経験をもとに語る「月経困難症」とはalluxeweb.com

    突然ですが、女性の皆さん! 「生理痛」って、つらいですよね。私の場合は、何回かに一度やってくる重たい月経を抱えています。と...

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 11:09:05 

    出産したら生理痛無くなったよ?
    指の長さは変わってないはずだけど。

    +1

    -9

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 11:10:00 

    薬指のが長いし、生理痛も重いし、スネ毛濃いめだし、男っぽい笑
    私に関しては当たってるかな
    でも男っぽいのは男兄弟しか居ないからか笑

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 11:10:04 

    薬指の方がだいぶ長いけど、1日目になんとなくお腹重いかな?ぐらいで、生理前なんてなんの変化もない。急に生理きて、あ!もう1ヶ月経った?みたいな感じ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 11:13:40 

    薬指ながいのはお腹の中で男性ホルモンたくさん浴びたともいわれてなかった?

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 11:25:53 

    薬指が中指とほぼ同じだけど毛深くもないし、月経は軽いし、男っぽくもないよ。なんか薬指とテストステロンの関係が言われ出してからおナベ的な扱いするネットユーザーとかたまにいて不快な時ある。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 11:28:34 

    薬指のほうが長いけどそんなに生理痛は重くはないかな。

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 11:29:14 

    あたってるー
    そして毛深いw

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 11:29:44 

    >>95ほぼ同じなら関係ないよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 11:29:51 

    どっちもよく似た長さだけど
    生理痛全く無いよ

    +1

    -10

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 11:32:32 

    女グセ悪い父で、母が私を妊娠中も止まらなくて泣かされたらしいから、母体のストレスが原因で私は男性ホルモンを多く浴びたのか…
    自分も薬指が長い。胸は小さいし神経質で悲観的で、女らしいフワフワしたところがないから、女性ホルモン少ないかなとは思ってはいたけどやっぱり
    生理はまったく順調で生理痛もないけど、偏頭痛持ちで薬が手放せない
    トピとは関係ないけど、頭痛薬飲んでしばらくすると、鼻の奥あたりから揮発性っぽいにおいを感じる
    ずっと不思議に思ってるけど同じ人いるかな

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 11:34:31 

    「生理痛」は月経前症状ではありません。
    月経前症状とは生理が来る「前の」様々な不調のことです。
    生理が来ると症状は落ち着きます。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 11:38:50 

    ほぼ同じ長さだけど、かなりなイライラで毎月旦那と険悪になる
    そんなの単なる迷信だ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 11:39:21 

    長さ同じくらいだけど、
    月経前すごい鬱になるよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 11:45:22 

    >>40
    お母さん…苦労したんだね

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 11:52:51 

    男性ホルモン?
    私の手は父親と同じ形ですけど…
    遺伝とかは全く無視な研究結果ですね。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 12:00:07 

    生理痛じゃなくて、生理前症状の話しでしょ?
    生理痛のことコメントしてる人はちゃんと読んでるの?

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 12:00:17 

    手の甲と手のひらどっちから見るの?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 12:01:02 

    私は両手とも薬指がしっかり長くてPMSがとても重いです。
    この研究がどうなるか分からないけど、はっきり体質だと分かるようになったら気持ちが楽だなと思いました。
    病院に行ったりしてもなかなか良くならないのに同じ女でもそういう症状ないからって馬鹿にしてくる人がいるから。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 12:01:03 

    同じくらいの人は聞いてないからw

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/01(水) 12:02:34 

    薬指が人差し指より1㎝くらい長い。
    PMS重すぎてつらいです。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/01(水) 12:02:38 

    人差し指と薬指、同じ長さだけど生理重いから鎮痛剤は座薬タイプじゃ無いと効かない

    +1

    -5

  • 112. 匿名 2017/11/01(水) 12:02:47 

    文章ちゃんと読もうよww
    みんなボケてるの?

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/01(水) 12:03:35 

    薬指が長くて生理痛重い。題名見て『マジか!人差し指引っ張ればいいかな?』と思ったけど、コメント見る限り、あまり関係ないみたいね。

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2017/11/01(水) 12:04:41 

    生理痛の話が止まらないwww
    しつこいよ

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/01(水) 12:06:47 

    生理痛の話じゃなくて月経前症状だってば
    生理痛の話ばっかり

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/01(水) 12:10:18 

    私も圧倒的に薬指の方が長い。
    pmsはかなり酷い。アラサーだけど10代の頃からずっと悩んでる。
    出産したら良くなるかと思いきや排卵日前後にも症状が出るようになって月のほとんどイライラ具合悪い。唇のヘルペスも排卵日前、生理前でよく出る。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/01(水) 12:11:21 

    >>115
    酷い人からしたら生理痛と月経前症候群を一緒にして欲しくないよね。

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/01(水) 12:13:24 

    私も人差し指のほうが長い
    そして対して酷くない
    当たってる!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/01(水) 12:15:18 

    薬指の方が爪1つ分ぐらい長いけど、PMSとも生理痛とも無縁。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/01(水) 12:15:32 

    人差し指の方が長い
    PMSを実感したことがないからきっとわたしは無いか軽いんだと思う
    ついでに生理痛もないし、つわりも軽かった
    更年期もこの調子でやり過ごしたい

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/01(水) 12:16:19 

    生理前の話でしたね
    すみません

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/01(水) 12:16:36 

    手の平から見ても甲から見ても薬指長いり
    酷過ぎてもう何年もピル飲んでます
    飲まないと日常生活が困難になる…。

    そしてその他の症状もすべて当てはまってる

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/01(水) 12:16:48 

    >>40
    母親がってことだよね?なるほどねー

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/01(水) 12:19:39 

    指の長さ一緒で、出生前?はお母さんの持病の関係で女性ホルモンの影響を受けまくってたみたいだけど、生理痛めちゃくちゃ重いよ。。。なんなら排卵痛も酷い。

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2017/11/01(水) 12:22:22 

    PMSが重いっていうのがあまりピンと来ない私は軽いのかなぁ。私も生理前は眠気と頭痛と食欲は確かにすごいけど、そんなに個人差があるものなんだ…
    あと個人的には薬指の長い人は見た目や性質も男性っぽいのかが知りたい。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/01(水) 12:22:49 

    >>1
    薬指の方が長いけど、月経前症状を全く感じないから、生理が始まる瞬間まで分からない。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/01(水) 12:24:22 

    眠気とかだるさは確かにあるけどPMSとまで思ってなかった
    軽いからかな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/01(水) 12:28:32 

    当たってない。
    薬指のほうが長いけど月経前症状ほぼ無いです。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/01(水) 12:29:21 

    母親にストレスがかかると、となると
    今の日本の現代社会より、昭和の戦争中のストレスの方が母体に圧倒的なストレスかかってるよね。
    それとも、そういう完全な生命の危機の前では人間は強くならざるを得ず、
    反対に戦争中ではなくても毎日じわりじわりと物や人間との攻防に翻弄され、
    ジェットコースターの様に感覚も行動も他者に振り回される日常を耐える方が耐え難いストレスなのかなあ。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/01(水) 12:35:11 

    薬指の方が長いのが当たり前かと思ってた
    違う事にびっくり
    あんまり人の指の長さまで見ないもんね(^^;

    ちなみに生理痛はそんなにひどくない
    薬も飲まなくても平気なくらい

    男性ホルモンって出生前にどうやってあびるのかが一番気になる!!

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/01(水) 12:47:44 

    >>15
    男子レンジ使いまくったり
    ストレスのある環境にいたりで男性ホルモンの分泌が多くなる

    +0

    -7

  • 132. 匿名 2017/11/01(水) 12:48:33 

    薬指の方が若干長いけど、産まれてこの方生理前なんともないよ
    今も生理前だけど、いたって普通

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/01(水) 12:58:09 

    長いし。
    ネガティブになりすぎて、死にたくなるし。
    毛深い。。。
    胸ない

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/01(水) 13:04:03 

    人差し指の方が長いけど、内膜症も筋腫もやったよ。生理関連の辛さはかなり経験してる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/01(水) 13:05:31 

    薬指長いけど別に重くないよ

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/01(水) 13:06:27 

    薬指のほうが長いけど、生理痛はほとんどない。関係ないと思う。

    +1

    -9

  • 137. 匿名 2017/11/01(水) 13:13:10 

    >>134
    そういう病気は人差し指長い人の方がかかりやすいらしい。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/01(水) 13:13:13 

    私も薬指の方が長い
    毛深いし色黒だし筋肉質だし痩せたら貧乳だしまさに男性ホルモンって感じ
    そして生理も昔から不順で排卵痛も酷くて毎回吐いてる
    妊娠出産出来たのが奇跡だと思ってる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/01(水) 13:20:43 

    >>136
    だから生理痛じゃなくて月経前症候群のことだよ

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/01(水) 13:21:18 

    小指が短いと不妊っていうのもあながち間違いじゃない?

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2017/11/01(水) 13:24:56 

    薬指の方が長い。
    生理前はたしかにイライラはするけど、怒りに我を忘れるほどでも無いくらい。
    どこかが痛いとかは全く無い。
    ちなみに生理痛も1日目に多少腰が重いくらいで、後は無い。
    全体的に毛は薄い(髪の毛量はなぜか多い)。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/01(水) 13:26:56 

    両手ともに人差し指に比べ、
    薬指は1.5cm以上長いです。

    PMSや生理前の精神不安定がひどく、
    ピルも中々効き目がない。

    男性ホルモン多いのかな
    身長も172cmあるよ〜〜。
    >_<

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/01(水) 13:30:11 

    母体にいる時の男性ホルモンで指の長さがどうこう云うの自体が俗説
    仮説になってる論文も1本しかないので、この実験自体疑問視されてるよ

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/01(水) 13:30:31 

    私は人差し指の方が長いけど、生理痛酷いしPMSもそこそこあるよ。
    ちなみに毛深くて貧乳だし、男性ホルモンが多いんじゃないかと思ってるんだけど違うのかな。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/01(水) 13:45:25 

    出生前に男性ホルモンを多く浴びたかどうかはどうやって調べてるの?わざと浴びさせてその後、追跡調査したとかそんな話じゃないよね。
    指の長さとか…。そういう傾向があるって、本当に明らかな相関あるの?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/01(水) 13:45:36 

    薬指の方が長くて、鎮痛薬飲んでも寝込むよ~

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/01(水) 13:46:48 

    ガセだね
    かなり薬指が長いけど生理の兆候すらわからず失敗多数だもん
    胸が敏感になるくらい

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/01(水) 13:50:44 

    薬指のが長い
    月の中で調子良い期間1週間くらいしかない。
    正直もう子供産む気ないから無くしたい‼️

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/01(水) 13:52:26 

    >>140
    私ビックリするくらい小指短いけど不妊とは無縁

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/01(水) 14:03:01 

    さっきお昼に職場の女性たちにこの話ししてみんなの指見たら、8人中7人は薬指が長かったよ。
    生理前は特につらくないって言ってる人のほうが多いし、子ども生んだら生理前も生理中も症状が軽くなったと言ってる人もいた。頭痛持ちは半分ぐらい。
    みんなベタベタしないけど仲がよくて、年齢行った人もお局みたいにいやな感じじゃないし、女が多いのに稀有なぐらい快適職場です。
    みんなあっさりしてるのは男性ホルモン多いのかな。という話で落ち着きました。

    薬指うんぬんより人に依るような。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/01(水) 14:03:03 

    当たってる。生理初日は座薬のボルタレンじゃないと痛みをごまかせない。私を妊娠中の母は同居のストレス半端なかったみたいで。今慌てて2歳の娘の薬指を見たけど、人差し指より短かった。よかったぁ〜。そう言えば妊娠中、ノンストレスで、ナマケモノのような生活していたな

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/01(水) 14:06:58 

    >>12
    お腹にいるときに、お母さんが「男の子になれ」と強く思ってると
    男性ホルモンを多く浴びると聞いたことがある。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/01(水) 14:07:03 

    私は薬指が爪の長さ分くらい
    人差し指より長いけど、生理痛感じたことがないし
    つわりも無しだったよ。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/01(水) 14:11:44 

    私は20代前半はほとんど生理前も生理中辛さが全く無かった。
    出産して30前くらいから生理前生理中生理後が本当にひどくなった。
    薬指は関係ないと思うよ。
    今はミレーナでなんともなくなった。

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2017/11/01(水) 14:21:17 

    手の甲から見たのと、手のひらから見たのとで
    人差し指の長さと薬指の長さが変わるねー。
    病気になりやすいとかなんとか言う人、指なんて自分でどうしようもないことを理由に
    言われてもどうしようもないんだ。
    気にしたってしょうがないよ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/01(水) 14:30:57 

    相関関係であって因果関係じゃないからね。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/01(水) 14:32:45 

    長さはかってみた!2ミリ薬指ながかった
    ちなみに全然重く無いよ

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2017/11/01(水) 14:43:33 

    薬指のほうが長いけど昔から生理は軽い

    二日目、三日目にそれなりに血が出るけど昼用で1日三枚で足ります。

    初日、四日目はほぼ出ない。

    四日で終了。

    三児の母、34歳

    +0

    -7

  • 159. 匿名 2017/11/01(水) 15:03:38 

    薬指が長い

    生理前になると情緒不安定で死にたくなる

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/01(水) 15:13:13 

    母体にかかったストレスで赤ちゃんの指の長さが決まるってなんか眉唾だなあ
    わたしは薬指の方が長いけど生理前生理中共に大した症状ないけど、何人調べてるの?

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2017/11/01(水) 15:20:29 

    これは、測って長いってこと?
    見た目で長いってこと?

    私、指を閉じて見ると薬指が明らかに長いんだけど、定規で測ると数ミリしか変わらない…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/01(水) 15:20:32 

    手の甲側から見ると薬指が長いかなって感じですが…
    確かに生理前は眠気が凄いです。
    眠気の前は腰痛が凄かったんですが、アラサーに突入した頃からは眠気に変わりました。
    後食欲も増えるような…でもそれくらいですね。軟便になるのも関係あるのかな?

    ちなみに凄く毛深いです。
    普通に遺伝かなって思ってましたが、まさかのお母さんのお腹の中で男性ホルモン浴びてたとか…
    確かに母は田舎暮らしで親戚関係がめんどくさくてストレス溜まってたかもしれません。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/01(水) 15:31:42 

    ありがたいことに私は症状重くありません

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/01(水) 15:47:28 

    薬指が3ミリほど長いけど生理は軽い方です
    多い日の量は多いけど痛みはそんなにない

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/01(水) 15:52:04 

    >>159
    同じく。生理前のイライラがすごい。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/01(水) 16:29:42 

    >>158
    なんの話題のトピックか読んでコメントしてる?

    月経前症状の話しだよ。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/01(水) 16:58:06 

    人差し指と薬指の比較だけど、小指の長さも影響はないかな? なんか小指の短い人って、子宝に恵まれにくいって話を聞いたことがある。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/01(水) 17:01:35 

    人差し指の方が長いよ
    でも生理痛ひどいよ

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/01(水) 17:09:24 

    >>143
    医者は誰も信じてないよこんなの

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/01(水) 17:12:46 

    発達障害持ちですが、薬指も長いです。
    で、生理痛も重い。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/01(水) 18:44:35 

    薬指長く症状重いです。


    母が義両親同居の嫁に加えて教員で僻地勤務だったため、ありえないストレスがかかっていたから納得。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:22 

    ここ見ただけでも、全く当たってないですね!!!

    私も薬指長いけど、生理痛全くありません。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:53 

    これは、どっち側から見たら良いのですか?

    手のひら側から見るのと、甲側から見るのとだと
    長さが微妙に変わるんです

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/01(水) 19:37:59 

    薬指の方が長いけど、昔から知り合い女性の誰よりも生理は軽いよ。笑 関係者けど悪阻は酷かった

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/01(水) 19:41:24 

    すごい!!!当たってる!!と思ったんだけど
    コメント見てるとそうでもなかったのね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/01(水) 19:54:55 

    薬指の方が明らかに長い。たしかにPMSが辛すぎて死にたい。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/01(水) 19:58:22 

    >>5
    同じです。薬指がはっきり長いです。
    でも生理痛になったことはありません。
    ただ、がっつり理系で、男っぽいのは確かです。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/01(水) 20:04:53 

    人差し指の方が長いけど、常に動いて痛みに耐えないとダメなほどだったよ
    当てはまらない人も多いだろうね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/01(水) 20:14:10 

    45歳だから、年齢のせいだと思ってる。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/01(水) 20:57:08 

    >>1で書かれてる症状の殆ど当てはまってるけど人差し指の方が長いよ
    私は何故しんどいの……

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/01(水) 21:41:25 

    生理痛語りが多いけど、それじゃなくて生理前症状PMSのことだよ
    皆さん文章ちゃんと読もう

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/01(水) 21:53:13 

    男並みの剛毛で汗っかきで声低くてPMSに苦しんでるけど人差し指のほうが長いよ〜

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/01(水) 22:12:09 

    私、妊娠中ストレスそんなに多く感じてなかったように思うけど、子供の指見たら薬指が長い。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/01(水) 22:29:42 

    両手とも薬指のが長い。
    母親も薬指のが長いけど、二人とも生理痛重かった
    。。関係ないと思ってしまうけどね。

    お尻まですっぽりの厚手ナプキンじゃないと
    無理だし、2時間に一回は変えてる。
    母親は、婦人系の病気だったからかな?

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/01(水) 22:36:07 

    わたしどこで男性ホルモン浴びてきたんだろ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/01(水) 22:41:33 

    当たってるのかなぁ…。
    出産後、急に生理前イライラしたり落ち込んだりするようになったから、体質が変わったんだと思ってた。
    あと、年かと…。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/01(水) 22:54:30 

    人差し指の方が長い人もいるのね!

    薬指の方が長いけど、生理前のイライラは特になし。しいて言えば便秘になるくらい。生理痛もあんまりなくて、たまーに生理中なことを忘れてしまう。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/01(水) 23:10:27 

    手のひらから見るんだね!

    りょうかい!人差し指がながいわ

    甲の方からとみると長さ変わるからさ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/01(水) 23:14:35 

    年々PMSの症状ひどくなってきてるけど人差し指と薬指の長さがほぼ同じ(左手は薬指の方が長い)
    男性並みに毛深いけど血液検査の結果は女性ホルモンの方が優勢だった
    どう判断すりゃいいの

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/01(水) 23:15:38 

    薬指の方が長いと男性ホルモン多いって、よく聞くけど本当なのかな?
    薬指の方が長いけど、確かにPMSめっちゃ酷いです。おまけに貧乳だし、割と毛深いし、何もいいことがない。泣ける

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/01(水) 23:18:10 

    えー!当たってる!
    ほんと生理前酷いし不安定さもやばい。生まれた時から決まってただなんてショック

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/01(水) 23:24:14 

    PMSのせいか?ここの人イライラしすぎ‼️
    ちゃんと婦人科行って相談してきなよ楽になるから

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/01(水) 23:37:35 

    最初の方、生理痛の重さと勘違いしてる人が
    多い。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/01(水) 23:39:02 

    薬指の方が長い。生理痛も重い。
    でも、内膜症だからだと思う。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/01(水) 23:44:15 

    手のひら側からだと人差し指の方が長くて、手の甲側からだと薬指が長いわ。
    手のひら側からってことであってるのかな?
    人差し指の方が長いのに>>1に全部当てはまるわ(笑)

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/01(水) 23:47:01 

    >>12
    母親が妊娠8ヶ月だかそのくらいに激怒してると浴びる。攻撃的な気持ちはテストステロンから。男の子が浴びるとゲイになったり。戦時中や一夫多妻の国はテストステロン浴びる子が多くて、ゲイ増える。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/01(水) 23:47:53 

    >>195

    調査では右手の掌側からみる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/01(水) 23:49:28 

    >>190
    負けず嫌いだから高収入が多い

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/01(水) 23:51:06 

    >>189
    牛乳とか大豆製品とりすぎて、ふたつの女性ホルモンのバランスがおかしくなるせいでもPMSは悪化する

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/02(木) 00:51:44 

    長くないけど、PMSはヤバイ。頭がおかしくなる。
    久しぶりに色々やらかしたけど、恥ずかしいからほっとこ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/02(木) 01:03:43 

    私は薬指の方が長い。でも生理は大丈夫かな
    でも毛深いので男性ホルモンうんぬんは当たってるのではないかな?と思う
    男性ホルモンをあびたから男性ホルモンが多いという話とは違うかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/02(木) 01:12:24 

    薬指のが長いけど、生理痛皆無。
    太いあごヒゲ3本生えてるけど。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/02(木) 01:24:47 

    わー本当だ!薬指の方が長い。
    10代後半からPMSひどくて、よく生理になる直前の夜中にひとりでメソメソ泣いてた。
    ぱたっと泣き止むと生理が来たり…。
    母体にストレスがかかってると男性ホルモン多めなのか…母よ大変だったね、、ありがとう。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/02(木) 01:29:01  ID:2HTKQYlNOA 

    小さい頃からピアノやってたりすると指変わるかな!?薬指のが長いし痛み皆無だけど、血の量半端なくて、貧血持ちだから時たまクラっとしたり、学校の貧血検査って女子しかしなかったし、男性ホルモン関係あるのかなぁ?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/02(木) 02:15:36 

    ほぼ同じ長さだけど、過呼吸とか死にたくてたまらなくなる。PMSというかPMDDひどくて申し訳ないから周りとは距離置く。
    毎月生理2週前からメンタルきて、胸痛くて重く吐き気とかきて、生理きたら苛々との戦い。
    生理だけは男女平等じゃないと思ってる。ナプキンも保険適用してくれ。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/02(木) 02:19:41 

    月経痛もPMSも本当に酷い
    チェストツリーのサプリが手放せない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/02(木) 02:49:27 

    指の長さの測り方も載せとけ!
    同じくらいな人が多すぎだし甲側と平側でも変わる!

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/02(木) 02:51:16 

    研究どうこうよりも薬指が長い人がこんなにいるのが嬉しい♪
    男性ホルモンが多いとか言われるの恥ずかしくて嫌だよね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/02(木) 04:56:17 

    薬指のが5ミリ程長い。痛みはないけど発狂するわ。生理中もだけど。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/02(木) 07:20:10 

    >>203
    母体にストレスでなの!?
    はぉ〜なるほど
    まあ妊娠期間なんてストレスだよね、不安からくる

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/02(木) 07:25:06 

    人は差し指のが長いけど生理すごく重かった。
    夏に婦人病で子宮とって生理とも生理痛ともさよなら。すごく楽ー。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/02(木) 07:33:35 

    PMSハンパなくてツライです!
    薬指の方が長い!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/02(木) 08:05:46 

    薬指がかなり長いけど生理痛皆無です

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/02(木) 09:28:26 

    私の人差し指、薬指の爪の付け根辺りまでしかないよ…。
    でも日常生活送れないほど酷くはないかな。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/02(木) 09:44:22 

    長いけど、たまに重たい日があるくらいで自分が生理痛重いという自覚はないな。それとも痛みに強いだけなのか?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/02(木) 12:16:50 

    どの角度でやるかで随分ちがうとわかったわ…
    どうすりゃいいの

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/02(木) 14:43:43 

    世の女性からすると、いちがいにこうとは言えないって意見が多いかもしれないね
    ちなみに私は薬指の方が明らかに長くて、歳をとる事にひどくなっていったんだけど
    ダイエットしたら、生理痛全くなくなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。