ガールズちゃんねる

少年スポーツクラブ内のパワハラ

186コメント2017/11/10(金) 08:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 09:42:54 

    小3の息子が県下で強豪のサッカークラブに入っています。監督はボランティアで指導して下さっています。練習は週に5回です。日曜日はほぼ毎週試合が入ります。
    監督自身も学生時代はかなり活躍されていたそうです。
    監督は一見良い人そうに見えるのですが、指導が行き過ぎる面があるのではと感じています。
    試合や練習でミスをする高学年の子には怒鳴り散らしたり、平手打ちする事もあります﹙息子はされた事はありません﹚。
    また、子供が精神的に傷つく言葉も投げ掛けます。
    その他、ミスが多いとグラウンドを20周程走らせたり、声が小さいとグラウンドの真ん中で大声で歌をうたわせたりします。
    私はパワハラなのではないかと思いますが、高学年の保護者の方は裏では厳し過ぎると言うものの、監督には何も言わないのが現状です。
    私は息子が高学年になって同じ事をされたら即退部しようと思っています。
    お子さんをスポーツクラブに入れている方に伺いますが、指導者のパワハラはありますか?
    その時、どう対応しましたか?
    それとも、こんな事は当たり前と考える人もいるのでしょうか。
    ご意見下さい。
    返信

    +36

    -53

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:19  [通報]

    返信

    +2

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:22  [通報]

    ボランティアってとこで文句言えないんだね
    返信

    +189

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:22  [通報]

    それはパワハラですよ。
    変わらないと思うから、私だったら子どもを辞めさせる。
    返信

    +228

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:23  [通報]

    ショタコン?
    返信

    +3

    -19

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:37  [通報]

    割りと普通ですよ
    返信

    +97

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:40  [通報]

    そんなとこもうやめなされ
    返信

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:44  [通報]

    絶対変わらないよ!
    返信

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 09:45:15  [通報]

    親同士で団結できたらいいけど、意外と尻込みするよ
    返信

    +136

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 09:45:38  [通報]

    私だったら自分だけ逃げる
    返信

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 09:45:40  [通報]

    うわぁえげつない
    主も早く辞めさせろよそんなクラブ
    返信

    +136

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:17  [通報]

    確かに、ボランティアのところってコーチ厳しい気がする。
    返信

    +137

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:18  [通報]

    >>5
    パワハラ予備軍発見
    返信

    +13

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:20  [通報]

    息子の逃げ場所をちゃんと確保しておけばええんちゃうか
    嫌なら嫌と言えるように
    返信

    +109

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:31  [通報]

    平手打ちって下手すれば耳の鼓膜破れるよね。
    今もこんな事やってる指導者いるんだ。
    返信

    +149

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:36  [通報]

    遊び半分の仲良しこよしクラブじゃなくて強豪のサッカークラブなんでしょ?別に強制参加なわけじゃないし、指導の仕方はそれぞれ違うんだから辞めたいなら辞めればいい話。
    返信

    +249

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:59  [通報]

    >>13
    監督に対して言ってるのでは?
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 09:47:09  [通報]

    嫌ならやめれば
    返信

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 09:47:12  [通報]

    辞めるしかないよ。
    返信

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 09:47:16  [通報]

    どういう場面で平手打ちしたのか、精神的に傷つく言葉ってどんなこと言ったのかわからないからなんとも…
    だいぶ主さんの否定的な主観が入っているので一方からの言い分からではわからないけど、ある程度はいいんじゃないかなと私なら思う。
    スポーツだし、過保護すぎるよりは厳しさが必要な時もあると思う。
    返信

    +90

    -13

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 09:48:02  [通報]

    厳しくすれば強くなるって訳じゃないけどね。
    でも強豪チーなら、その厳しさのおかげで強いのかな?
    返信

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 09:48:14  [通報]

    >>1
    スポーツクラブですからね。
    教育方針が合わないと思ったら辞めるしかないでしょう。
    返信

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 09:48:28  [通報]

    実際それで成績残してるなら仕方ないのでは
    返信

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 09:48:40  [通報]

    好きで通わせてるクラブなんだから
    嫌なら辞めされば良いよ。
    主の主観で見た話だけ聞かされても、本当にパワハラなのかは分からん。
    何でもかんでもパワハラって言いがちな世の中だし。
    返信

    +74

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 09:48:59  [通報]

    スポーツは、どの世界も厳しいよ。親がではなくて、お子さんが耐えられないなら辞めたらいい。それでもやりたいと言うなら辞めさせないかな。
    返信

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 09:49:03  [通報]

    そんなところにほぼ毎日通うなんて精神的によくない。
    返信

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 09:49:28  [通報]

    何でもパワハラ、少子化で甘い指導者が持てはやされる、日本のスポーツ界の未来は暗い
    返信

    +49

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 09:49:34  [通報]

    パワハラだね、監督もそんな環境で育ってきてるから何を言っても無駄と思います。
    関わらない方が身の為ですよ。
    返信

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 09:49:37  [通報]

    練習以外の監督はどんな感じですか?
    ニコニコしてますか?
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 09:49:56  [通報]

    >>16

    本当そう思う

    義務でしぶしぶ通ってるわけでもないのに、厳しい指導が合わないなら辞めたら良いと思う
    返信

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 09:49:59  [通報]

    同じレベルの違うクラブはないのかな?そちらに移籍する
    返信

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 09:50:04  [通報]

    近所の学校でリトルリーグの練習してるけど、コーチ達の暴言凄いよ
    正直、耳ふさぎたくなるレベル
    休憩時間に校門の外で、すました顔して喫煙してるけどさ
    返信

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 09:50:40  [通報]

    バスケ部も厳しいよ
    バスケットボール部だった人集合!
    バスケットボール部だった人集合!girlschannel.net

    バスケットボール部だった人集合!バスケ部だった人いませんか? 中、高の部活語りましょう!

    返信

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 09:50:50  [通報]

    なんだろなー
    サッカーって奥が深いよ
    うちの子は楽しく育てるチームにいるけど、弱い時期は親はもどかしい。
    だけど高学年になると強くなってくるんだよね。
    不思議。都大会にも行ってるし。
    返信

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 09:50:54  [通報]

    お子さんがそれが原因で行きたくない、辞めたいなら辞めさせていいと思う
    返信

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 09:51:39  [通報]

    え?普通に今すぐにでも辞めさせるけど。
    自分の子がやられてなくても見てはいるんですよね。それもよくないと思う。
    他にいけばいいと思う。
    返信

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 09:51:48  [通報]

    個人的に
    指導が行き過ぎてると思うって言えば済むところなのに
    パワハラって単語を使うのが嫌だ
    返信

    +40

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 09:51:57  [通報]

    暴力は良くないけど、厳しい叱咤くらいでパワハラ言ってたら何も出来ないよ。
    返信

    +34

    -5

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 09:52:15  [通報]

    私アラサーだったけど、同じ県の強豪のミニバスケットチームがそんな感じだったなー。
    試合後グランド走ってたし、ミスして交代させられてベンチ横で正座。
    当時はパワハラとかいう概念なかったから、強いチームは違うなぁくらいにしか思ってなかったな。
    時代は変わったよねー。過敏に反応する次代になってしまった。
    返信

    +40

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 09:52:16  [通報]

    >>1

    自分らがやめなよ

    強豪チームならそれだけ指導が厳しくても何がなんでも強くなりたい人もいるんだから
    返信

    +54

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 09:52:29  [通報]

    今思えばボランティアの地元の対して上手くもないおっさんに何故そこまでヘコヘコしてたんだろうと思う。弟の少年野球を見て思った。
    返信

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 09:52:37  [通報]

    お子さんが、そんな指導者の下でも頑張って強くなりたい!っていうガッツがあるなら続けさせればいい。
    正直、みんなで楽しくサッカーがしたいだけなのにって感じなら違うクラブへ移ってもいいんじゃない?
    強制じゃないのにイヤイヤやっても何の意味もないよ。
    返信

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 09:52:46  [通報]

    ミスして平手打ちって自分がイライラしたから選手に平手打ち食らわしたり怒鳴り散らしたりしてるだけで、上達してほしいと思ってるわけじゃないじゃんそれって。
    私が親だったら即辞めさせるわ。心の傷ってなかなか癒えないよ。小学校高学年がおっさんに怒鳴り散らされるとか見てる子も、実際怒鳴られてる子も結構怯えてると思うけど。かわいそうだよ。
    返信

    +44

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 09:53:14  [通報]

    主さんがあげた日常に染まりきれない子が滅入ったりするんだろうなあ。
    一日中スパルタな生活をおくる人間はいつの間にか脳みそ筋肉のロボットになっちゃうし。 お家が優しい環境だと苦労するとおもう。
    返信

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 09:53:18  [通報]

    対処法というよりそういう男性(恐らく)の性格は基本的に変わらないから気付いたら出来るだけ早く辞めさせるのがベストでしょうよ
    このまま見てみぬふりして大変な事になる前にも1回お子さんに辞める方向で話してみたら?
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:05  [通報]

    >>41
    ボランティアと言っても職業を持ってて、傍らに指導する感じだったな。
    趣味のような感じでしていました。案の上弱小チームでした。
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:11  [通報]

    パワハラって言うからどんなもんかと思ったら別に普通だった
    返信

    +2

    -12

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:51  [通報]

    そんな事言ってたら体操やバレエなんてどこも虐待?というくらい厳しい、嫌なら辞めれば良い
    返信

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:53  [通報]

    お子さんはどんな感じ?
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:08  [通報]

    暴力とか行き過ぎた暴言ならわかるんだけど

    主の個人的な価値観的に厳しいからって強豪チームの監督にクレーム入れたりしたらただのモンペやクレーマーだよ、もう辞めたら良いのでは?
    返信

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:58  [通報]

    主の息子さんに合うような優しいチームに入りなよ
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:49  [通報]

    >>44
    将来どのように育成したいかで変わってくるのだと思うよ。
    例えばプロを目指すのか、そのスポーツの強豪校へ入学してオリンピックに出るのが目標なのか、はたまた単なる体力づくり、仲間づくりをしたいだけなのかで全然意識が違うしズレてくる。
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:50  [通報]

    強制じゃないんだから向いてないなら辞めても構わなくない?
    辞めても、主さん息子さんにもボランティアチームにもダメージないと思うからパワハラとは違うんじゃないかな
    返信

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:39  [通報]

    >>40
    ふーん、じゃあパワハラ容認ちゅうことで、我が子か怪我や不安定になってもええんや、まっ家庭内でもパワハラ蔓延してんねやろうけど。
    返信

    +4

    -16

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 09:59:20  [通報]

    私は小学校の時ピアノ教室に通っていたけど、先生がヒステリックで間違えると何度も手を叩かれ、楽譜を投げつけられたから恐怖で萎縮してピアノを楽しむとかじゃなかった。
    教室が終われば、今日は怒られずに済んで良かったと思うだけ。
    さっさと辞めたかったけど、それを言うと親がガッカリすると思うと言えなかった。
    返信

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 09:59:27  [通報]

    小さい頃にクラブでボロクソ怒られるって案外いいことだよ。
    高校の時とか部活してて、ちょっと顧問が怒ると、そういう経験ない子は、「顧問むかつく」とかすぐ言うから。
    返信

    +17

    -8

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 09:59:36  [通報]

    >>54

    あなたのその口調がいかにもパワハラ監督にいそうな感じで脳内再生されたわ(笑)
    返信

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:00  [通報]

    正直こういうクラブで「パワハラやめて」とか言う親はモンペだと思う。
    手を出したり暴言吐く指導者はいるけど、それで鍛えられ強くなるチームもある。合わないなら辞めればいい。
    返信

    +30

    -9

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:14  [通報]

    まずはお子さんへ意思確認を。
    返信

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:18  [通報]

    うちの息子もサッカーで厳しい所に居た。
    主さんのところみたく
    手を出すことはNGだと思うけどね。

    ペナルティで一人永遠と走らされたり、試合出して貰えない。暴言なんて毎度…けど、本辞めたい。って言わなかったんだよね。むしろそれを乗り越えた。見てる親は歯がゆい気持ちなんだけど、厳しさだけでなく褒められた時の喜びや勝つ楽しみがあればその厳しさも本人が乗り越える。かれこれそのまま9年サッカー続けてますが…高校サッカーの今はあの厳しさなんて
    可愛いもんだな。っと思えます(笑)
    返信

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:45  [通報]

    週5の日曜試合なんて強豪チームなら当たり前
    主さんは強豪チームには合ってないのかも
    返信

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 10:01:20  [通報]

    すぐにパワハラパワハラ騒ぐ人のせいでどんどん世の中の指導者が萎縮するんですね・・・
    返信

    +20

    -6

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 10:03:47  [通報]

    サッカーが嫌いになっていなければ大丈夫だと思う。
    サッカー嫌いになっちゃうのが一番もったいない
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 10:04:29  [通報]

    ボランティアクラブに自ら入って行ってクレーム付けるって、モンペすぎる…
    返信

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 10:04:37  [通報]

    >>62
    ほんとにそう思う。
    もちろんパワハラはいけないんだけど、なんでもかんでもすぐパワハラっていうのはどうなのかな。
    学校とかもそうだけど、そんなことを続けていたら優秀な人とかまともな人は敬遠してなりたがらなくて、どんどん変な趣味持ってる人とかが教師とかになって問題起こすんだと思う。

    結局はそういう親が巡り巡って自分の首を絞めてるというか悩みの種を増やしていると思う。
    返信

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 10:05:03  [通報]

    うんうん

    強いチームは土日オフなんて無い。

    むしろそのチームに残るため
    各自チーム以外にスクールやら練習やらで週5なんて普通にサッカーしてた。
    返信

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 10:06:43  [通報]

    主さんのお子さんのレベルも気になるな。
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 10:08:08  [通報]

    お手玉の方が向いてるんじゃない?
    返信

    +12

    -8

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 10:08:09  [通報]

    厳しい指導を嫌がる子(その親)にいちいち合わせてたら強豪チームの意味がない
    返信

    +23

    -3

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 10:08:12  [通報]

    子供が本気で辛くて辞めたがってることに気付かずに「サッカーやりたいって言い始めたのは貴方なんだから最後まで頑張りなさい」と支えにも逃げ場にもなってあげられない環境が一番ダメ。
    指導者の善し悪しの前にサポートする環境整えることが大切。
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 10:08:17  [通報]

    >>57
    パワハラ容認でボケてた脳が再生されて良かったです。
    せいぜい自己中でパワハラと付き合ってくださいね。
    返信

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:00  [通報]

    さあみんな頑張ろうね!いい所褒め合おう!できる範囲で力出そうみたいなのは見てる分にはほのぼのでかつ、子供の1人1人認めていていいなとなるかもしれないけど、それでは上の上には行けないよなとも思う。高校大学ならまだ賢ければ自分らで考えて自分らを自らおいこめるかもしれないけど。
    卓球強くなってるけど、親がもうパワハラみたいだよ。飛び抜けた才能がないならもう限界まで鍛えるしか上位にはいけない
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:33  [通報]

    >>71
    >せいぜい自己中でパワハラと付き合ってくださいね。

    日本語でお願いします。
    返信

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:40  [通報]

    これは主が逃げるパターン
    返信

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:43  [通報]

    うちの子なかなかスタメンに入れない
    親はヤキモキするんだけど、本人は気にしてないんだよね。
    出番少なくても、毎回楽しかった!って言ってる
    なんでだろ(^^;)
    返信

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 10:12:32  [通報]

    厳しくてもいいけど、大事なお子さんをお預かりしているっていう意識は持って欲しいよね。
    返信

    +11

    -7

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 10:12:32  [通報]

    あら?うちの中学校野球部は試合前や練習前に1列に横並びで校歌を職員室に向かって大声で歌ってから活動してますよ。職員室の先生方はいつも拍手!
    これも親からしたらパワハラ??
    返信

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 10:12:35  [通報]

    それだけ厳しい指導するって事は本当に結果出した監督又はプロを目指してたりする生徒もいるような強豪チームなんじゃない?

    とりあえず本当に強くなりたい子供達の邪魔はやめてあげてね。
    返信

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 10:14:17  [通報]

    >>71

    人に偉そうな事言う前に日本語お勉強して下さい
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 10:15:00  [通報]

    お子さん本人がもう嫌だとかストレスためておかしくなってるとかなら辞めたほうがいいと思う。正しい正しくないではなく、合う合わないはあるし、そこで無理やりやらせ続けて潰す必要もないし。
    強くなりたいからな耐えてやると思ってるならいい機会だとおもう
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 10:15:45  [通報]

    >>73
    日本語ですが、読めないですか?
    やっぱ腐ってますね、か足りないかwww
    返信

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 10:15:49  [通報]

    >>71
    >自己中でパワハラ

    自己紹介ですね 笑
    返信

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 10:16:12  [通報]

    暴力振るわないと強いチームって作れないの?
    返信

    +19

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 10:16:14  [通報]

    ブラジルの子達は厳しい指導は受けてないらしいね
    返信

    +17

    -5

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 10:19:11  [通報]

    今はパワハラだとか暴力だとかすぐ言われてクラブ顧問や先生たちは大変だね。
    主の主張だけではなんとも言えない。
    返信

    +8

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 10:19:55  [通報]

    >>76
    大事なお子さんをお預かりしているって… ボランティアコーチにどこまで求めるの?(;'∀')
    すごい上から目線というかお客様とかの感覚なのかな、わからないけど、チーム、コーチ側がお願いして入ってもらってるわけではなく、自らの意思で入ったんだよね?
    なんかすごい違和感。
    返信

    +20

    -8

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 10:21:01  [通報]

    >>82
    そっくりコメお返ししますよ。
    パワハラ容認の現状から抜け出せない、長いものには巻かれろ気質見え見えですね。
    返信

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 10:21:37  [通報]

    そういうチームって母親たちのカーストもあったりするよね。レギュラーの親はやたら態度でかいみたいな。

    監督含めあまり付き合いたくないジャンルの人たちだったら、月謝高くてもスポーツクラブのチームに入れたほうが安心。
    返信

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 10:21:52  [通報]

    >>83
    少し古い方針だなとは思う。
    ここではなく、直接どこかで相談するか自分が辞めるしかないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 10:22:08  [通報]

    >>84
    もともと置かれてる生活環境が違いすぎる。叱られると逃げだすという意味もあるよ。仕事も叱ると、気分害した、やーめたと放り出すからね
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 10:24:38  [通報]

    >>84
    身体能力が違いすぎるし、ブラジルの人たちは小さいころからサッカーが生活に根付いているんだよ。
    環境も違う。
    お金がなくて道具を使うスポーツが出来ず選択肢がなくて丸いボールと広場があればできるサッカーが普及している。
    それにサッカーがうまくなればお金持ちになって這い上がれるっていう自分自身にハングリー精神があるからね。
    指導を厳しくしなくても本人の意識から違う。
    日本の子供とはなかなか比べられないよ
    返信

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 10:25:01  [通報]

    >>54 >>71 >>81
    厳しい指導者=パワハラ

    クラブ続けるならパワハラ容認

    パワハラ容認=家庭内パワハラ

    >せいぜい自己中でパワハラと付き合ってくださいね
    =自己責任でパワハラと付き合ってね

    こういうことか。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 10:25:37  [通報]

    強豪チームの監督をボランティアで週5もやってくれるってスゴイと思うんだけど。
    更に土日も試合で潰れるんでしょ?
    たしかに厳しいと思うけど、その指導があるからこそ強豪なんじゃないの?
    主さんは辞めさせて別の習い事させれば良いんじゃない?
    返信

    +19

    -4

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 10:25:43  [通報]

    >>81

    か足りないって何??
    さっきから日本語おかしいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 10:25:44  [通報]

    >>86
    監督ってそういう責任もあるんだよ。知らないの?教師もそうだよ。ボランティアだろうが関係ないよ。何かあった時には監督の責任問題にだってなるんだから。上から目線ではないよ。
    返信

    +7

    -7

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 10:28:59  [通報]

    >>95
    自分が合わないから辞めると言う選択をせず、強豪ボランティアチームのコーチにパワハラ!って言う神経はスゴイと思うよ
    返信

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 10:29:22  [通報]

    どこかのユースだとかでなくて地域のおっちゃんがボランティアないし安い月謝でしてるところはそりゃその人のカラー強く出るよね。野球もサッカーもそんな話はよく耳にする。指導に賛同できなければ辞めるしかないよね。本当に理不尽な指導ならみんな辞めて成りたたなくなるよ
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 10:30:18  [通報]

    >>84
    ブラジルのサッカー少年は指導者が厳しくしなくてもサッカーシューズも買えず裸足でサッカーをする貧しい子が多いので自然とハングリー精神が付く、日本の少年みたいに甘くない、ブラジル人サッカー選手はどんな手段(マリーシア「ずる賢さ」)を使ってでも勝とうとするのはそのため。以前ネイマールが言ってたね、日本代表は弱いくせに格好ばかりつけている印象だ、ゴールへの貪欲さがないって。
    今のチームにも当てはまっているわ。
    返信

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 10:30:53  [通報]

    少年野球チームに所属していた旦那は試合の当日40℃近い高熱で休んだら、めちゃくちゃにブチ切れられたらしい。親も。本当に大切な大会の時も休ませるんですか?って。親の目の前で殴られたりしたけど謝って謝ってやっと許してもらったらしい。親も息子が殴られるのグッと耐えたって言ってたけどなんかなーって思った。
    返信

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 10:31:04  [通報]

    >>81
    >日本語ですが、読めないですか?
    >やっぱ腐ってますね、か足りないかwww

    日本語で書きましたが理解できないですか?
    やっぱり目や頭が腐ってますね。
    もしくは目や頭の能力が足りないかwww

    って書きたかったの?文章能力がやばいのと
    解読してあげた私を褒めてくれていいよ。
    返信

    +2

    -10

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 10:33:27  [通報]

    なんかずっと日本語おかしい人が暴れてない?
    返信

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 10:35:38  [通報]

    >>86 >>95
    ボランティアということはチームの責任者は別でいるんだと思うよ。
    そもそも未成年を預かって指導するのであれば、怪我や事故等おきた際はその場にいる大人(監督や指導員)が責任を持たなければいけないし、その為にスポーツ保険に入っているところもあるよ。
    ボランティアだからといって責任が無いわけじゃない。合わないなら辞めればいいのはもちろんだけど、クラブ運営に携わる側なら責任持った行動はするべき。
    返信

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 10:35:45  [通報]

    >>99
    それはそのチームの監督と見てるだった義両親がオカシイだけ
    返信

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:23  [通報]

    少年野球でもどこでもあるんですね。うちも上の子が少年野球(監督はボランティア)をしてましたが、体罰的な事もありました。保護者同士でもめる事もありました。
    もう、うんざりなので下の子は多少月謝が高くてもコーチを仕事にしている人が指導してくれる所に入れるつもりです。訳のわからないお茶だしもないし。
    返信

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:49  [通報]

    >>100
    ありがとうございます、感謝です!
    返信

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:52  [通報]

    日本のサッカーは厳しい練習してる割にはサッカーが下手だもんね(サッカーの技術はそれなりにあっても)、指導者が正々堂々と戦え、卑怯な事はするなと教えてるんだろうけど、それじゃあ南米を始めマリーシア(ずる賢さ)をしてくる海外のチームには勝てない
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 10:41:28  [通報]

    >>106
    日本の選手は甘ったればかりだとブチ切れる海外の監督多いよね。
    日本のサッカーは厳しい練習してないのだと思う。
    返信

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 10:42:42  [通報]

    >>95 >>102
    その監督がボランティアだから責任を果たしていない、果たす必要はないなんて誰もいっていないし、主さんも書いていないよね。
    当然そういうことはコーチだって考えてやっているのでは?
    そうじゃないと無給なのに自分の時間そこまで使ってできないでしょう。

    なんか論点が違いすぎる。
    ここを読んでいるだけでも指導者って大変なんだとよくわかる。
    本来の指導以外のところで。


    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 10:44:52  [通報]

    疑問があれば辞めさせなよ
    なんで高学年まで待つのよ?
    その頃息子がクラブに熱中していたら可哀想
    早いめが良い
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/01(水) 10:45:32  [通報]

    >>1
    主さんの所と平手打ち以外同じでしたね。
    もう高校生ですが、その道に進みました。

    強いチームだとそんなものだと思います。
    辞めたくない頑張りたいというので、こちらも腹をくくりましたね。
    親へのプレッシャーも凄かったですよ。
    食事、生活面、学業等。

    ちょっとサッカーが上手になればいい。楽しく習い事程度で。とお考えなら、サッカー教室などの優しい先生がいらっしゃる所に移った方がいいかもしれませんね。
    お子さんはどんな感じですか?
    上級生のお兄さんを見ているので、僕も上手になりたい!って思っているか、怒られているのを見てオロオロしているか…。

    自分で決めたのならやり抜くと思いますよ。
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/01(水) 10:45:51  [通報]

    >>98
    正々堂々と戦って負ける方が好きだな、ネイマール嫌い
    返信

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/01(水) 10:45:59  [通報]

    主が嫌だと思うなら辞めさせればいいと思う。ボランティアでやってもらってるクラブな訳だし、何より義務じゃないからね。逃げる道は沢山ある。そのクラブが良くて厳しく指導されたいお子さんも中にはいるよ。
    スポーツはある程度メリハリと厳しさが必要。
    やりすぎはダメだけど。

    スポーツやってて声が小さいのは割と致命的だけどね。
    返信

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/01(水) 10:47:46  [通報]

    お子さん本人の意志を優先した方がいいと思う。
    後から「自分は本当は続けたかったんだけど親に辞めさせられた」みたいな事態になったらお子さんが気の毒だから
    返信

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/01(水) 10:48:37  [通報]

    上の子が野球してた時はまだレギュラーでもなく、補欠でもなかった子たちも含めて全員が連帯責任と言って、試合に負けた時に坊主にされました。迎えに行くと息子が坊主になっていて、私が腹を立てると「一番に坊主にしてくださいと来ましたよ♪」とか他のママから言われました。

    それでも、勝手に坊主にするのは許せないといって子供を辞めさせました。同じ坊主にするにしても事前に親に報告をして欲しかったです。息子も帰宅すると「みんなしなくちゃいけないと言われて、でも誰も前に出なかったから自分が前に出たけど、本当は坊主にしたくなかった」と大泣きしてました。息子は頭部に大きな傷があり、髪がある程度の長さがないと目立つので、ずっと坊主だけは嫌だと言ってたんです。今時連帯責任で坊主って何なんだと思う。

    ただ、指導者側は変わらないから嫌なら辞めるしかないのが現状だと思う。高学年になってから辞めさせる可能性が高いのなら、そこから別のチームに移るより、今のうちに別のチームに移ってチームワークがとれるようになった方がいいと思います。
    返信

    +20

    -9

  • 115. 匿名 2017/11/01(水) 10:49:02  [通報]

    所詮アマチュアの素人が偉そうにしてるのは滑稽だよね。
    返信

    +17

    -7

  • 116. 匿名 2017/11/01(水) 10:49:08  [通報]

    本気でサッカーの道極めたいならユースに入るに限るでしょうね。
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/01(水) 10:51:44  [通報]

    ボランティアでやってる強豪チームじゃなくて、クラブチームの小学生クラスみたいな月謝払うそこそこ強いチームは近くにないのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/01(水) 10:55:23  [通報]

    子供に何か感じてることがあるか聞いて実は辞めたいと言われたならそうしてあげたらいいし、きついけど楽しいと言うなら応援すれば良い。

    その監督の態度を私がどう思うかは別として、例えば子供が嫌だと思っていない事を先回りして「体罰コーチよね」みたいな親の感想を植え付けるのもちょっと違うかなと思う。

    先にも書いたけど子供がすでに嫌だと感じているなら尊重してあげたらいいと思う。

    返信

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/01(水) 10:57:11  [通報]

    >>83
    必ずこういう極論言う人が出てくるね。

    そんなわけないし、このコーチのしたことが暴力なのかなんなのかもわからないよ。
    返信

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/01(水) 11:05:31  [通報]

    高学年でって……主の場合もう今辞めた方がいいと思うよ。今は何も無く見てる側でそう感じるわけでしょ。この監督の元でって現時点で思えないんだから続けられないんじゃないかな。高学年になった時に自分の子が辛い思いをする事に主は耐えられないと思うし、高学年で辞めますっていうのは子供が可哀想だよ。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/01(水) 11:13:43  [通報]

    本当に能力のある指導者だったら、そんな理不尽な指導しなくても結果は出せる。お子さんが嫌がったり傷ついたらすぐ辞めるなりさせてあげた方がいいよ。

    たぶんその監督は自分もそういう指導を受けてきたんだと思うけど、そういう人は指導方法を否定されると過去の自分も否定されてると感じるそうなので、意見しても聞き入れてもらえない可能性が高いです(体育大学関係者より)。
    返信

    +23

    -6

  • 122. 匿名 2017/11/01(水) 11:13:56  [通報]

    近所の広場でよくサッカーの練習を子供達がしているのを見かけます。監督らしき人がミスした子供に暴言を吐いているのをみて、私は「うわー、あんなこと言われて可哀想…」でしたが、旦那は「あんなもんスポーツやってれば普通だよ。慣れるし強くなるよ」と言ってました。
    男性でスポーツの部活等をやっていた人からしたら、特に一昔前だと厳しい指導が当たり前みたいです。その指導を変えるのは難しいと思う。
    あまりにお子さんが傷ついていたら辞めてもいいと思うし、気にしてなければ続けさせても良いんではないでしょうか。
    返信

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/01(水) 11:18:10  [通報]

    >>119
    平手打ちって暴力じゃないの?!
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/01(水) 11:23:23  [通報]

    スポーツの指導してて怒鳴るのはまだわかるけど、手が出るのは全く理解できない。人間性に問題があるように思うけど。
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/01(水) 11:24:53  [通報]

    平手打ちは上手な人(叩かない方の手で頭を抑える)等出来ない奴がやると、鼓膜が破けたりする。

    上手な人は叩かれる時に怖がって頭を避けてしまわないように(避けると鼓膜やられる)抑えたり、昔ながらの人は上手。

    それをできないただただ殴りたいだけの奴は怪我をさせるねっと少年野球チーム(全国レベル)に居た旦那が言っていました。
    返信

    +1

    -9

  • 126. 匿名 2017/11/01(水) 11:28:31  [通報]

    >>123
    主からの一方的な情報では判断できないという意味では?

    暴力だと思ったなら、その殴られた子どもの親や周りが黙ってなくて騒ぎになっただろうし、なってないってことは指導の一環の範囲内というとらえ方をされた可能性もあるかもね。
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/01(水) 11:33:51  [通報]

    >>84
    違う意味で厳しいよ、セルジオ越後が全国の日本サッカー少年に教室を開いてるのを見たことあるけど何十時間も掛けて会場に来たのにセルジオのマリーシア(ずる賢さ)に油断した日本のサッカー少年は5秒でセルジオに負け「はい、お疲れさん」と言って帰らされてた、サッカー少年はポカーンとしていたし親は子供相手に卑怯だと怒っていたけどセルジオ越後は油断してる方が悪い、勝負を舐めるなとニコニコ笑顔だった。
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/01(水) 11:39:16  [通報]

    >>127
    ブラジルではどこでもそんな感じ、ちなみにアルゼンチンではわざと倒れる練習をしている。
    返信

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/01(水) 11:39:35  [通報]

    なんでわざわざ強豪にいれたの?帰宅部の私ですら強豪チームの練習は厳しい暴言、時には暴力?ありありだって知ってるよ。昔とは時代が違うっていうけどテレビとかで強豪校の練習密着とか見ると私でも耐えられないような暴言普通に放送してるけどなんのクレームもきてないみたいだし未だに普通なんじゃない?>>1さんはスポーツしてたことないですか?弱い所でも結構厳しいこと言ってますよ。
    返信

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/01(水) 11:40:50  [通報]

    ゆとりにスポーツは無理
    返信

    +5

    -7

  • 131. 匿名 2017/11/01(水) 11:44:18  [通報]

    わざとこける練習をしているサッカー選手 - YouTube
    わざとこける練習をしているサッカー選手 - YouTubeyoutu.be

    信じられますか?これがサッカーの実態です。 【参考】 「マリーシア」とは(はてなキーワード) ポルトガル語「malicia」 ・悪意。 ・特にサッカーで、試合に勝つためのずる賢さをいう。 具体的な例としては、次のようなもの ・勝っているときの時間稼ぎ ・セットプ...

    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/01(水) 11:59:32  [通報]

    強豪クラブなら仕方ない面もあるよね。他より上を目指すなら厳しい指導と厳しい練習があっても実績が物を言う。子供がそれでもやる気あって行きたいなら行かせればいい。行きたくないのを無理に行かせる必要はない。いくら子供時代にそれで活躍したとしても将来スポーツで飯食って行けるのは氷山の一角。
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/01(水) 12:05:04  [通報]

    結果を出してるから、平手打ちとかの暴力行為をしてても許されてるチームってあるよね。

    歌を歌わせるとか、指導にしてはいまいちよくわからない。何を歌わせてるんですかね?子供たちからしたら見慣れた光景なのかもだけど。

    子供さんが辞めたいと言い出したり、練習に行くのを嫌そうにしていたらすぐに事情を聞いて対応してあげれば良いと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/01(水) 12:32:43  [通報]

    うちの子もクラブチームに入ってますが監督やコーチによって全然違いますよね。
    市内一強いチームは勝ってても試合終了後怒られてます笑
    うちは勝てても3位くらいですけど監督・コーチ、子どもと保護者のチームワークはいいです(実際表彰されてます)
    我が子がされたら辞めさせると主は言ってるけど本人の気持ちは?
    勝ちたい・強くなりたいのか、楽しくスポーツがしたいのかにもよるでしょうしね。
    うちは今年度で卒団ですけど卒団させたくないくらい今の監督やコーチには感謝しています。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/01(水) 12:32:49  [通報]

    辞めさせればいいだけの話では

    文句言ってもムダだよ 良い悪いの議論をしてもムダ
    ボランティアでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/01(水) 12:35:56  [通報]

    >>130
    プロスポーツ選手は世代的に今はゆとりが戦力ですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/01(水) 12:46:08  [通報]

    >>130
    逆にゆとりだからスポーツ方面でその分の時間を費やせるのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/01(水) 12:50:08  [通報]

    主です。
    皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
    否定的なご意見も肯定的なご意見も参考になります。
    サッカーチームへ入部した理由は息子の友達が誘ってくれたからです。事前に何人かの方にお話を聞き、平手打ちはされる事があるとは聞いていました。私も学生の頃スポーツをしていて、私自身も一度平手打ちをされた事があります。その経験も含め、息子に「頑張れるか」と確認した所、「頑張る」と言うので入部させました。ですがサッカーチームの監督の平手打ちは鼻血が出る程叩いた後、子供に向かってボールも蹴ってぶつけていたそうです。
    酷い言葉を浴びせるのは、監督自身は勿論なのですが、子供達にも言わせるそうです。例えばAくんという子がミスをしたら、監督がまず怒り、それから「こんなミスをするのはAの性格に問題がある。お前ら、Aの嫌な所を言っていけ」という具合です。
    所属チームは去年、一昨年、その前の年と強い子がいたせいか結果は出せていました。ですが、今年度は抜き出た子がおらず、県で3位にも入れませんでした。思い返せば、監督の指導が厳しくなったのも今年の夏の大会に負けてからなので、これも行き過ぎた指導の理由かなと思っています。
    私の息子は「今はサッカーが楽しいからやる。だけど高学年で同じような事をされたらどうしよう」といった感じです。私は息子が嫌がれば辞めさせます。その事も息子に伝えています。
    ただ、高学年になったら辞めにくいというご意見も賜り、考えが甘かったと思い直しました。

    長々と文章を連ねてしまい申し訳ありません。
    皆様のご意見を参考にし、今後の事を考えていこうと思います。
    返信

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/01(水) 12:52:10  [通報]

    うちも息子にスポーツやらせてるけど、お子さんはどう思ってるのかな?厳しくても続けたいという強い気持ちを持ってるのなら、辞めさせなくても良いのでは?強豪チームなら練習厳しくても仕方ないというか、そんな環境でも上手くなりたい、強くなりたい、上に行きたいという子ばかりの集まりだと思うよ。本人の気持ちが大事。
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/01(水) 13:10:22  [通報]

    わかりやすい暴力はやめるように言うくらいはいいのでは?
    コーチは1人しかいないのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/01(水) 13:11:13  [通報]

    >>138
    鼻血が出るほどの平手打ち、プレー云々の指導ではなく人格否定をするような指導者は指導者なんかじゃないよ。だたの独裁者。
    そんな暴力を見ながらするサッカーって教育上全く良くない。楽しくサッカーがしたいだけなら他でもあるし、ただの遊びでもいいんじゃないかな。
    子供の意見を尊重するのも大事だけど、親として子供をそんな環境に置いていいのか考えた方がいいですよ。

    強豪のスポーツクラブに所属し、途中リタイアした私個人の意見だと、人格否定する指導者のチームの強さは一時的なものですぐに落ちていくよ。そこで頑張って生き残った選手たちは体育会系の常識から外れた考えになるから今すぐ辞めさせた方がいい。
    そのスポーツが心の底から嫌いになる前に腐った環境から助けてあげてください。子供が肉体的にも精神的にも限界を迎えた後じゃ、楽しいと思う純粋な気持ちが消えてしまいます。
    返信

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/01(水) 13:13:55  [通報]

    >>138
    >サッカーチームの監督の平手打ちは鼻血が出る程叩いた後、子供に向かってボールも蹴ってぶつけていた

    ↑これ、うちの地域だったら大問題になるよ。学校の先生に報告したほうがいいのでは。こどもの教育にも良くない
    返信

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/01(水) 13:26:57  [通報]

    ビデオに撮っておいたらどうですか
    返信

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/01(水) 13:40:29  [通報]

    暴行罪で弁護士経由で訴える!
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/01(水) 13:45:25  [通報]

    主さんの気持ちは良くわかるんですが、この話全てにおいて、~していたそうです。〜だと聞きました。とあくまで聞いた話と憶測ですよね。

    実際にあったら問題になっている内容なのに出ていない見ていないという事は噂の可能性もあるのかな?と思いました。

    スポ少をやっている息子がいますが、コーチは厳しい方です。親から見ていて当たり前の事を指導して頂いているにも関わらず、コーチが嫌いな子は「ボールをぶつけられた。暴言言われた」と大袈裟に言う事もあります。ボールをぶつけられたと言うより玉だしの時にたまたま失敗して軽く当たってしまっただけでした。

    子どもの話も大切ですが、まだ幼い子だからこそ親がどういう状況なのかきちんと見て判断することも大切だと思います。


    長文失礼いたしました
    返信

    +15

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/01(水) 13:48:45  [通報]

    息子、少年野球で
    試合で相手チームの監督が
    自分のチームの子がミスしたら
    怒鳴って罵詈雑言。
    審判の人が「そういった
    言動は、やめなさい」とビシッと。

    すーっとした。
    返信

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/01(水) 13:55:08  [通報]

    >>1
    隠れてビデオとって市にでも送ってやれば?
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/01(水) 13:55:51  [通報]

    私がとあるスポーツの強豪にいたけど、強くなった時の尊敬できる指導者は練習量は毎日だけど短時間、理論は語るしもちろん叱るけど暴力はない(その時間がもったいない、怪我したら選手の成長に影響するから意味ないという考え)、あと一番大事だなと思ったのは誉めてくれるからそのスポーツが楽しくて仕方なかった。
    別の指導者は暴力暴言当たり前で練習量は多い(けど中身が薄いというかほぼ説教)もうイヤでイヤで仕方がなかった。殴られて怪我しました。
    しかもパイプ椅子で殴られた。
    強くなりたかったし、その時はやめたくなかったし耐えたけど今となっては何が残ったんだろうかという気持ちでいっぱい。
    一応企業のチームに所属するくらいまで行ったから割りと極めた方だとは思うけど、もう最後の方はそのスポーツ自体が嫌いになってしまって、今ではテレビでも見たくない。
    厳しさは必要だけどその中身が理にかなってないなら意味ないよ。スポーツは楽しい、強く上手くなりたいった気持ちが大事で誰かに叱られるからとか叱られるの怖いからやるとかになったら伸びなくなる。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/01(水) 13:59:05  [通報]

    >>138
    >>110でコメントしたものです。
    子供達に仲間の嫌な所を言わせる云々が本当だとしたら、辞めて違うチームに入れてもいいかもしれませんね。

    厳しい指導者の暴言などに耐えて頑張れるのは、仲間からの「大丈夫!お前のパスに助けられたよ」とか「さっきのドリブルすげーな」などの言葉ですよね。
    メンタルを強くしたいっていう指導者の気持ちは分かりますが、仲間からの否定は落ち込みますね。

    信頼しあった仲での、お互いのダメ出しとはまた違いますもんね…
    返信

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/01(水) 14:02:57  [通報]

    なんで子供をそんな北朝鮮考えな所に行かせてるの?
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/01(水) 14:05:39  [通報]

    全部伝聞で主さんが実際見たわけではないみたいだし、噂の域を出ていないですよね。
    書いてあることそのままなら問題になっていそうなのに、ほかの親御さんたちは問題にしていないのかな?
    そうなら単なる噂に尾ひれがついたか、問題にしない何かがあるのかも。
    他の方たちに話を聞いてみては?
    ここで聞くよりは事情をよく知っている人たちだし、具体的な解決策が出ると思う。
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/01(水) 14:08:07  [通報]

    小3だよね、他に良さそうなチーム探してあげては?
    ママ頑張って。
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/01(水) 14:15:28  [通報]

    うちの旦那、
    私がいうのも変だけど
    かなり精神的に安定していて、
    体も心もタフなんだけど、

    愚痴なんて聞いた事ないし、
    なんでも頑張るし、
    悪口も絶対言わない
    いつも笑顔。

    聞いてたら子供の時にスポーツクラブで主さんの所みたいにかなり鍛えられてたからみたい。

    コーチの言動は、今なら問題になりそうな事ばっかりだよ。

    あの時の事思い出したら、
    どんな辛いことも我慢できるんだって。
    あれを耐えられたから自分に自信もあるんだって。

    ていうかどんだけ怖かったんだコーチって思った。

    怪我はダメだけど、厳しいってのも大切なんだなって思った。

    返信

    +6

    -7

  • 154. 匿名 2017/11/01(水) 14:37:47  [通報]

    おかしい親もいっぱいいるんだなと思った
    ほんとビックリ
    返信

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/01(水) 14:39:13  [通報]

    厳しくてナンボやん という考え方の人たち
    コーチングの本読んでほしい
    少年スポーツクラブ内のパワハラ
    返信

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/01(水) 14:45:17  [通報]

    監督のパワハラ、高学年保護者のパワハラ、悪口、擦り合いとPTA並みのくだらなさでミニバスやめました。昔と違って今はスポーツさせるなら手段は色々ありますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/01(水) 15:24:36  [通報]

    控えピッチャー私の息子が先発!7回2死までパーフェクト!!あと一人で完全試合!!!

    ところが最後の打者の打った凡ゴロをショートが忖度し捕らずレフト前ヒットにされた。
    ちなみにショートの子は監督のお気に入り。

    監督の息子がエースで、しかも実力イマイチな場合はこういう事がよく起こる。
    出来の悪い息子がエースの座を奪われるのは我慢ならないんだろうけど、あんまりだと思ったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/01(水) 16:42:54  [通報]

    サッカーですが叩いたり、蹴ったりはないけど、怒鳴られることは多々ある。もう、中学生になったけど小4から引退まで辛かったな。教えてもらってるから何も言えない。でも、あの時があったから今があると思ってないとやってられない。芝を蹴られて、使えねぇな。って言われたことありますか?
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/01(水) 16:49:59  [通報]

    親子で地獄みた
    入る前のリサーチ凄く大切、クラブ内の雰囲気とかも
    入ったらこっちのもんって考えている保護者は、存在する
    堂々とえこひいきして えこひいきされている子がミスすると、気に入らない子のせいにする指導者も存在する
    子ども次第だけど、よそに移るのあり
    移る時に裏切り者扱いされるけど、大切なのは子どもだから
    返信

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/01(水) 19:08:47  [通報]

    そういうクラブに居続けると、そういうパワハラを良しとする子が育つよ。うちの地域のクラブもコーチがかなり乱暴だけど、娘の学年の乱暴な子はみんなクラブ在籍してる。気に入らなかったら罵倒するし殴るし迷惑。落ち着いた子は早々に退部してる。
    返信

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/01(水) 21:16:58  [通報]

    >>1解雇

    違う指導者を探す

    誰かが止めないとどんどんエスカレートしますよ
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/01(水) 21:30:58  [通報]

    辞めさせましょう
    とにかく辞めさせましょう
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/01(水) 21:42:45  [通報]

    ストレス発散のためにボランティアやってんじゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/01(水) 21:44:41  [通報]

    暴力はいけないね。遠目からでもいいんでその光景を撮影したり、近くでボイスレコーダーで証拠現場を押さえることはできないのかな?それで校長先生とかに相談したら。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/01(水) 21:47:18  [通報]

    子供は体弱いから大人ならなんでもないような攻撃で障害残ったりすることもあるからね〜攻撃じゃないけどなんかの運動部で夏場水飲ませてもらえず、頭おかしくなった女の子とかもいたよね。とにかく子供がそうならないように対策立てないとね。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/01(水) 21:49:11  [通報]

    >>1
    当たり前じゃないですよ。親がハッキリいうべきです。でも他の親御さんと協力できれば尚、いいでしょうね。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/01(水) 21:53:35  [通報]

    大声を出すのと怒鳴るのは全く別物だからね。息子さん相当ストレス抱えてそう、息子さんだけじゃないかもだけど。みんな一斉にやめちゃえばそのボランティアの人もお役御免になりそうだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/01(水) 21:57:16  [通報]

    証拠を取るのは大事だと思う。あるのとないとでは違ってくるから、動画おさめてユーチューブにでもアップしちゃえば?顔はモザイクかけて。
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/01(水) 21:58:07  [通報]

    うちもそんな感じです
    6年になったら低学年のやる気のなさまで息子のせいだと言われ、その子たちの代わりに叩かれてたんこぶできたよ
    塾で休むとサボりだと言われ、全員の前で怒鳴られる
    そろそろ辞めどきだと思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/01(水) 21:58:09  [通報]

    市の教育委員会に相談したら?
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/01(水) 21:59:49  [通報]

    >>169
    病院行って診断書とってもらって被害届出してもいいと思う。子供に暴力振るうような奴は刑務所に入れられるべき。
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/01(水) 22:05:41  [通報]

    つーかロクでもない指導者多いね。暴力行為が行われたらさっさと病院行って診断書とる。親は怒るべきだし、弁護士にも相談すべき、子供が知らない男性から暴力振るわれたらどう思う?事件にするでしょ、普通。なんで教師や指導者だとそれをしないの?教師や指導者っていう権力にあぐらをかいているんだよ。
    そういうのってね、こいつらには多少当たっても別に大ごとにしないから大丈夫だって舐められてるんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/01(水) 22:07:22  [通報]

    その指導者は息子がムキムキの大人でも同じように怒るのかな?こいつは力で俺にかなわないからどんなに暴力振るっても大丈夫、とか思われてない?
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/01(水) 22:08:39  [通報]

    主は息子さんの体は大切なんですよね?だったらさっさとやめさせるべきです。壊れてからでは遅いんですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/01(水) 22:11:37  [通報]

    息子を辞めさせるより、そのボランティアを辞めさせるべき。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/01(水) 22:25:20  [通報]

    サッカーね…大会でいい結果残せてないってことは、あんまりいい指導はしてないってはたから見ても分かるよね。とりあえずこのまま続けてると息子さんの6年間は大した結果も残せずに無駄になると思います。また、体を壊されるリスクがあります。スポーツを嫌いになるリスクがあります。
    息子さんに一度だけ「我慢する必要はないんだよ。」と言ってあげることはできませんか?
    一度だけでもいいんです。苦しい思いや辛い思い、子供はそういう環境に置かれてるとそれが当たり前になっていくんです。脳が幼いから。そういう状況に慣れてしまって異常と思わなくなるんです。多分息子さんはもうその状況が当たり前になってしまっています、そしてそれは良くないことです。現在の状態をそのままにしておくと今は平気でも大人になってからなんかしらのトラブルが出てくるかもしれません。
    主さんは息子さんとちゃんと向きあってますか?辛い思いや苦しい思いはする必要ないって伝えてあげて下さい。サッカーは楽しむものなんですから、普段は違くてもサッカーをしてる時だけは他人でもチームメイトを信頼しあえる、監督のことを尊敬できる。そんな環境でサッカーをすべきだと思います。

    どうか息子さんにサッカーを楽しませてあげて下さい。

    主さん…もう見てないですか?
    主さん……
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/01(水) 22:29:04  [通報]

    知るかよ、やなら辞めさせたら?モンペ?
    返信

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/01(水) 22:44:32  [通報]

    自分昔病気だったことあったんですけど、ずーっと鼻で呼吸できなくてそれが当たり前だと思ってました。これはみんな普通に経験することで、だけど私は我慢できない子だからこんなに鼻ズビズビしちゃうんだって。実際はそんなことないんですが…
    私の場合は病気でしたが、息子さんの場合はこれが辛い指導にあたります。苦しいことにずっと耐えてるとそれが当たり前になってしまうんです。脳の状態がおかしくなっちゃうんですよね。
    私の場合はずっと苦しい状態に耐え続けてたから、危うく廃人になるところでしたし、後遺症も残りました。今は立派なニートです。
    息子さんはそうならないようにして下さいね。
    ちゃんとした青春時代を送れなかった者はどうしても子供の心が残っちゃう。国を世界を尊敬できなくなってしまうんです。もっと楽しい青春時代を送りたかったって後悔しちゃうものなんです。もう遅いけどね。
    息子さんはまだ子供、今ならまだ間に合います。ついでに他の子達も救ってあげて下さい。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/02(木) 01:27:23  [通報]

    続けることも、やめることも親の愛。
    ここにもいろんな人がいるように、同じチームの他の親も、結局考えはバラバラだと思う。
    続けることで乗り越えるのも将来のためだと思うし、異常に厳しいところに行かせないで守ることも必要だと思います。
    別に厳しくなくても、合わないと思えばやめればいいことです。
    主さんは悩んでいると思うけど、子供を守れるのはあなたしかできないんだから、ビシッと心に決めてください!
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/02(木) 08:18:09  [通報]

    >>108
    嫌な言い方すると無給で自分の時間をボランティアに充ててるのは、その指導者の勝手でしょ?もし無給じゃやってられないと思うなら月謝の一部を受け取ったりコーチから謝礼金を受け取ればいい。
    このコーチの指導は指導の域を超えて暴力の範囲に入ってる。それは無給だろうと給料受け取っていようと未成年を預かって指導するって生半可な気持ちじゃダメなんだよ。
    別に指導以外の部分で責任持てなんて言ってない。常識を外れた暴言暴力で子供を傷つけるのは人としてオカシイ。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/02(木) 09:08:39  [通報]

    その地域であそこは強豪チームだと認識されると、やはり運動能力が高くそのスポーツがもうすでに得意な子が入る(子供も入りたがるし、親も強いチームに入れたくなるのが人情)し、そのスポーツは興味あるけどそれほど運動神経良くないくらいの子は敬遠するので入らない。
    結果、自然とさらに強豪チームになるだけ。体罰や暴言が強いチームにしているわけではない。

    忍耐力を養う、基礎トレーニングをしっかりやらせるなどの厳しさは強くなるのに必要だけど、
    そこに暴力と暴言を紛れ込ませるのはコーチに指導料がない証。
    返信

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/02(木) 09:10:25  [通報]

    >>181
    痛恨のタイプミス
    誤)指導料 → 正)指導力
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/02(木) 09:35:05  [通報]

    子供に食事制限させるスポーツはおかしい。
    引退後に生理がこなくてーとか自慢されてもね。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/02(木) 09:38:49  [通報]

    厳しくするのは、そのチームの方向性によってはあるだろうけど
    平手打ちなど暴力はイヤだわ
    ここ見ると暴力OKな親も多いみたいだから需要はあるのだろうし
    住み分けするしかないから、トピ主のところは辞めて
    暴力なしのチームに移るほうがいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/10(金) 08:47:18  [通報]

    >>99

    殴るのはやりすぎ!
    でも監督コーチも周りもその大会を目標にやってる訳で大会に体調も含めピークを持って行くように親も子もやっていかないと。本番力は大事!でも殴らなくても叱責で十分伝わる。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/10(金) 08:51:56  [通報]

    強豪チームやはり練習量、内容ともに濃い。厳しい。でも体罰で強くなるというのは時代遅れかと思う。
    ただ最後は子供がやりたいか親もその先生の方針に賛同できるかだと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード