ガールズちゃんねる

庭の雑草どうしてますか?

116コメント2017/11/02(木) 13:47

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 09:37:42 

    ウチの裏にあったボロアパートが取り壊されて空き地になってから雑草だらけになり、ウチの方へも徐々に増え始め今では手で抜くには限界なほどの雑草が生えて困っています。
    雑草だらけの庭を改善された方のアドバイスをいただけたら有り難いです。
    返信

    +30

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 09:38:36  [通報]

    庭の雑草どうしてますか?
    返信

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 09:38:56  [通報]

    ヤギを放つ
    返信

    +92

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 09:38:59  [通報]

    芝が育たなくてハゲ上がってる。
    返信

    +14

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 09:39:39  [通報]

    返信

    +105

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 09:39:48  [通報]

    1回草むしりして除草剤まきました。
    それでも生えてきちゃいますけど。
    その都度草むしりします!
    返信

    +66

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 09:39:52  [通報]

    全部ご飯のおかずにしてます
    返信

    +40

    -16

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 09:40:07  [通報]

    時々食べてる
    返信

    +11

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 09:40:15  [通報]

    草苅って、マルチ掛けとく。
    返信

    +3

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 09:40:29  [通報]

    中には食べられる雑草があるんだね
    返信

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 09:40:30  [通報]

    ヤギ飼いたい
    返信

    +71

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 09:40:31  [通報]

    食べられそうなのだけ生やしとく
    返信

    +9

    -9

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 09:40:49  [通報]

    じいちゃんからもらった鎖鎌で短く揃えてます
    返信

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 09:41:15  [通報]

    旦那が芝刈り機で、趣味として刈ってくれてます。
    芝刈り楽しいみたいですよー
    返信

    +48

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 09:41:55  [通報]

    除草剤です。
    最初は1万円しない草刈り機使ってたけど、やっぱり草が残って虫がすごかったので‥

    除草剤撒く専用のやつが1000円で売ってるので、広範囲にまくならおすすめです!
    返信

    +35

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 09:41:58  [通報]

    草刈り機は持ってないのですか?
    返信

    +12

    -9

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 09:42:04  [通報]

    放置・・・・
    返信

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 09:42:23  [通報]

    草の上にコーヒーかすを捨てまくると減る
    あとは種になる前に抜くか刈ること
    返信

    +33

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 09:43:20  [通報]

    私も除草剤お勧めです。
    水に溶かして撒くタイプ、粒状の物などたくさんの種類がありますよ。
    返信

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:15  [通報]

    除草剤はやめろよ
    環境汚染だし体に悪すぎ

    除草剤ラウンドアップはどんな危険性が??庭に撒くと残留して悪影響が!?  |  新築一戸建てブログ
    除草剤ラウンドアップはどんな危険性が??庭に撒くと残留して悪影響が!? | 新築一戸建てブログoirt.info

    雑草の処理にとても便利なのが、除草剤。 中でもラウンドアップというのは、 CMでも見かけることも多く、 非常に有名な商品となっています。 このラウンドアップですが、 実は危険では!? なんていう話もあります。 そこで、今...

    返信

    +41

    -35

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 09:45:49  [通報]

    おがくず、撒いとくとえーですよ。
    返信

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:03  [通報]

    植木屋さん4人雇って40万+トラック、処理代です。
    返信

    +9

    -11

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:20  [通報]

    人工芝ひくとか
    返信

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:23  [通報]

    やったことはないけど、お酢や熱湯をかけると生えなくなるらしい。
    返信

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:28  [通報]

    科学者「モンサントの除草剤は飲んでも安全」じゃ、飲んでみて? と言ったら......
    科学者「モンサントの除草剤は飲んでも安全」じゃ、飲んでみて? と言ったら......m.huffingtonpost.jp

    アメリカの総合化学会社のモンサントが開発した強力な除草剤「ラウンドアップ」は、家庭菜園の手入れや、大規模な大豆畑などで広く使われている一方で、発がん性があると疑われている。 世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)が2015年3月下旬に発...

    返信

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 09:47:29  [通報]

    うちも除草剤してる。誰か撒いて固まるコンクリートの砂使ったことないですか??簡単ならやりたい。
    返信

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 09:47:34  [通報]

    お隣の雑草が1m以上伸びてきたときは、切らせていただきますね~!と断って切った。
    相変わらず伸びてくるので、うちの敷地に入った時点で切っている。めんどくさい。
    返信

    +53

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 09:47:34  [通報]

    犬かってるから薬まけないので洗濯干すついでに、毎日10から30分抜いてる。抜いた後暫く日に当てておくと軽く少なくなるから始末楽だよ。
    雨上がりは抜きやすいよ。
    返信

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 09:48:23  [通報]

    JA推奨!日本でバンバン使われているモンサントの除草剤ラウンドアップは諸外国で使用禁止の猛毒|泣いて生まれてきたけれど
    JA推奨!日本でバンバン使われているモンサントの除草剤ラウンドアップは諸外国で使用禁止の猛毒|泣いて生まれてきたけれどameblo.jp

    JA推奨!日本でバンバン使われているモンサントの除草剤ラウンドアップは諸外国で使用禁止の猛毒|泣いて生まれてきたけれど本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)泣いて生まれてきたけれど情報...

    返信

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 09:48:45  [通報]

    2重の防草シートの上から5色の砂利をまいたよ
    全然生えて来なくなった
    返信

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 09:50:07  [通報]

    お隣ボウボウだと種落ちて嫌だよね、こちらはひたすら綺麗にして威圧感だしてるよ。
    返信

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 09:50:16  [通報]

    一気にやろうとすると腰が痛くなるのでちょこちょこ抜いてる。
    仕事帰ってから1回10〜15分くらいで、春夏は2日に1回とか。
    寒い季節は1週間に一度かな。
    きれいに維持できてるよ!
    返信

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 09:50:40  [通報]

    モンサントの除草剤が危険なことに気づかない日本人 | 無農薬有機野菜宅配マニアの口コミ評判ブログ
    モンサントの除草剤が危険なことに気づかない日本人 | 無農薬有機野菜宅配マニアの口コミ評判ブログwww.yasai-kutikomi.com

    モンサントという会社をご存知ですか? 名前だけ聞くと自分には全く関係ないと思われる方は多いと思います。 でも、このモンサント、あなたの食生活に大きく関わっています。 そして、その除草剤はとても危険なのです。 そんなモンサントの除草剤についてまとめてみ...

    返信

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 09:51:54  [通報]

    夏は追い付かないが放置するとたいへんだから頑張るしかない。
    返信

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 09:52:39  [通報]

    >>3
    イイねー!
    放ちたいわあ
    返信

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 09:53:24  [通報]

    今は動物に優しい除草剤もありますよ!
    ただし効果は弱いけど、手っ取り早く始末するなら1番簡単
    その後また種類の違う雑草が生えてくるので都度抜くしかありません
    お酢や熱湯なども効果あるけど面積によってはそれでは追いつかないですしね
    1度空き地管理してる人に連絡してみては?
    返信

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:25  [通報]

    食べたことはないけど、カタバミは酸っぱいらしい。
    一部のレストランでパセリみたいに飾り的に使われているというのを前にみたことある。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 09:55:47  [通報]

    草じゃなくて隣の家の木なんだけど枝の先が家の敷地内に思いっきり入っていて家の敷地内が春は花びらだらけ、今の時期は葉っぱだらけで困ってる
    私達家族が最近家を建てて越してきたから、敷地からはみ出たところだけ切ってくれって言うのも気が引ける
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 09:59:35  [通報]

    草刈機で頑張ってる
    子どもと猫が庭に出るので薬は使えない。隣の畑は除草剤を沢山使ってるから本当は嫌だけど お年寄りだから仕方ないなと思ってる。
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 09:59:51  [通報]

    庭の手入れって顕著に家人を表すよね
    返信

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:12  [通報]

    自分で抜いてたけど、大変だし造園会社に頼んだら凄く高かった。

    シルバー人材は安いしいいですよ!!
    返信

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:43  [通報]

    防草シートは5年位しか持たないらしいです。
    砂利でもいいのなら、厚めに敷くと生えにくいし、出てきても抜きやすいのでオススメです。
    あと、春先にどうにかする(笑)夏になると暑くて抜いてる場合じゃないし、次から次へとキリがないです。

    それかウッドデッキかな?今は腐れないやつとかもあるみたいなので、それはどうかな?詳しくはないのでスミマセン。

    お子さん、ワンちゃんなどペットが居ないのであれば除草剤がいいのでは?

    私の知り合いは、空き家の庭に入って厄介な雑草(アザミなど)だけ草むしりしてました。
    返信

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:54  [通報]

    雑草は暖かい季節しか生えないので
    朝5時に起きてゴム手袋して抜きまくる
    2週間に一度も抜けばそこそこ綺麗に保てるよ

    草むしりは結構全身使うので
    ダイエットの運動だと思えば楽しく抜ける
    返信

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:55  [通報]

    そこまでぼうぼうに生えたら、草刈り機をレンタルして一日で一気に草を刈ってしまうか、面倒なら便利屋に電話して!
    返信

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 10:05:05  [通報]

    おススメの草刈り機が知りたい。
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 10:05:51  [通報]

    シルバーのじいちゃん達が良いよ。
    安いしよく頑張ってくれる。
    返信

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 10:06:36  [通報]

    隣の空き地の持ち主が分かるのなら手入れをお願いしては?
    自分の敷地内じゃなければ勝手に刈ったり出来ないし。
    返信

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 10:06:47  [通報]

    モジャハウスで諦め気味…
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:42  [通報]

    草がボウボウに生えると夏はヤブ蚊とかが大量発生
    やっぱり除草剤は絶対必要ですね(*'ω'*)
    返信

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 10:11:43  [通報]

    放置
    どんどん生やしとけっ!的な感じ
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 10:14:17  [通報]

    放置気味。
    放置してる間に花とか咲かされると雑草とはいえ、むしれない。
    返信

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 10:16:28  [通報]

    防草シート敷いて砂利だけど隣接する近所の庭から飛んでくるのかチョイチョイ生える。
    チラホラだから仕方ない抜く。
    でもケイトウ?の花が咲いてるのは微笑ましくて放置してる。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 10:17:00  [通報]

    ボーボー。

    犬が走り回るところだけちょっと生えてない(笑)
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 10:17:59  [通報]

    年1回だけ
    4月か5月頃に草引きしてそのあと除草剤撒いておきます
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 10:18:36  [通報]

    >>51
    嘘でしょ。
    返信

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 10:23:57  [通報]

    テレビでレンタルヤギ紹介していて、安かったから来年頼む予定です。
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 10:26:24  [通報]

    グランドカバー植えてみた
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 10:26:52  [通報]

    放置してたらボーボーになってシルバーに頼んでしばらくしたらまた生えて…の繰り返しです
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 10:29:18  [通報]

    ヤギ放っとくといいよ
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 10:31:00  [通報]

    100均で防草シート買って張り巡らした。
    見た目悪いけど友達は滅多に来ないので平気。
    返信

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 10:42:03  [通報]

    ヤカンで沸かした熱湯を撒くと3ヶ月ぐらい生えてこないってテレビでやってたよ。
    安上がりだし、環境にも優しい!
    返信

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 10:48:01  [通報]

    お金かかるけどコンクリートはれば
    返信

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 10:48:31  [通報]

    >>45RYOBIのこれを使ってる。電動だから軽いし。ただ小石を跳ね上げてガラスを割ったことがあるので雨戸を立ててから作業してます
    庭の雑草どうしてますか?
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 10:56:04  [通報]

    ヤギも好き嫌いがあるので、雑草が合わないと食べずに栄養失調になるのでおススメしません。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 11:10:40  [通報]

    朝、庭掃除に出たついでに10分抜くようにしてる。雨が続いた時はまた1からになるけど…
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 11:11:36  [通報]

    とりあえず、空き地の雑草があまりにも放置だったら管理会社に連絡を。自分で難しければ町内会長さんに相談。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 11:15:55  [通報]

    庭師さんに頼んでる
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 11:32:36  [通報]

    厚めの防草シート張った
    ブロックで押さえてある

    台風の晩は吹っ飛んでブロックも飛ばされてお隣に迷惑かけたらどうしようと不安になる
    返信

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 11:33:22  [通報]

    大きな雑草を取り除き、小さな群れは買ってきた除草剤をジョウロでまきます。一週間ほどで茶色くなり、二、三か月は、その状態がつづきますよ。
    除草剤はいろんな種類が出ていて、もしもペット君たちが近づく場所なら、ペットに優しいというのも出てるはず。強力なのは、その分危険度も増すと思われるので、よく読んで選ぶとよいですよ。
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 11:33:49  [通報]

    草刈り機で上だけ刈っていると
    どんどん強力な草(稲みたいな)だけ生えてくるようになりませんか?
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 11:34:31  [通報]

    うちは、ウッドデッキに砂利だから少しやれば良いんだけど、お隣さんがボーボで草刈りしないから、うちに雑草入ってくる、草刈りして欲しい
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 11:35:20  [通報]

    子供も犬もいなくなったので
    除草剤を撒いていますが
    枯れるときの悪臭は
    いつもイヤだ。
    今年は雨が多かったので
    3回ほどで済みました。
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 11:38:20  [通報]

    今まで腰をさすりながら草刈り頑張ってきました。
    もうすぐ離婚して家を出るつもりなので
    どうでもよくなった。

    頑張れよ!
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 11:49:24  [通報]

    ヤギ結構うるさいよ。新芽ばっかり食べるし…。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 11:55:44  [通報]

    >>72
    子供がいなくなったって どう言う事??
    返信

    +4

    -10

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 12:04:33  [通報]

    草によっては薬用効果もあるから、調べて天ぷらにしちゃう。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 12:05:20  [通報]

    >>72
    成長してでていったの?
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 12:07:11  [通報]

    うちは↓みたいに玉砂利を敷き詰めてる
    返信

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 12:17:36  [通報]

    ガーデニングしてる暇も
    興味も全然ないのと

    草むしりなんて日焼けするし
    時間がかかり過ぎるので
    毎月定期的に除草剤を撒いてます。

    お陰で庭がスッキリしてます。
    返信

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 12:30:52  [通報]

    砂利庭ですが、ボーボーになる前に抜いて
    年に何回か除草剤まいてます。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 12:45:41  [通報]

    うちも玉砂利をひいた。
    ちょこちょこ出てくる草は、見かけたら朝の洗濯物干しの時にちょっとずつ抜いてる。
    初夏の草との戦いの時期には、これが活躍した。
    庭の雑草どうしてますか?
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 12:47:45  [通報]

    これで叩いてます。
    庭の雑草どうしてますか?
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 12:53:13  [通報]

    1週間に1度1時間~2時間かけて手袋はめて
    玄関から駐車場所付近を手でプチプチ抜いています。
    田舎で畑もあり敷地がそれなりに広くて
    全部は無理なのでそれ以外は放置しています。
    同じ敷地内の隣家が親戚で農家なので時々
    除草剤まいたり草刈り気で刈ってくれます。

    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 12:53:19  [通報]

    うちは昨日除草剤撒きましたよ。ようやく雨も落ち着いたので。
    半年に一回の除草剤まくとさほど生えてこないし、生えてきたら半年たったなー、撒かなきゃ。と思い天候を見て撒きます。
    大きくなってからでは面倒くさいですからね。
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 12:55:38  [通報]

    葉にかけて枯らす除草剤定期的に使ってる
    生い茂る前に
    今のところこれが一番楽
    雨降り前にさえ使わなければ数日したらぺちゃんこになってる
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 12:58:08  [通報]

    たまにの除草は草が成長しすぎて根っこまで
    抜けなくなるし足腰を痛めやすい。
    除草剤は枯らしっぱなしの場所からまた生えて
    見た目も綺麗じゃないし環境とか動物とか心配。
    週一とか定期的にきちんと早めに除草すれば
    負担は少ないし時間もそんなにかからない。


    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 12:59:43  [通報]

    お手伝いさんが庭の管理も全てやってくれます。
    返信

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 13:03:45  [通報]

    ホームセンターに行って店員さんに聞けばいい商品を教えてくれますよ
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 13:04:37  [通報]

    除草剤はどんなタイプを使っていますか?
    本当に環境に問題がないのでしょうか。
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 13:16:02  [通報]

    主です。
    皆さまありがとうございます。
    去年までは除草剤を使って目立ってきたらちょこちょこ抜いて...を繰り返していたのですが、今年は膝を痛めてしまい(30代前半なのですが)しゃがむことが難しく、また除草剤も撒かない方がいいという情報もあり放置状態になってしまい、来年からはどうすれば雑草に悩まされないか考えてました。
    裏の空き地の所有者は年に2回くらい草刈りに来る程度で民家で言えば3軒分建つくらいの土地が雑草で埋め尽くされてます。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 13:29:31  [通報]

    管理者の看板立ってませんか?
    電話で事情現状伝えて打開策検討してもらう

    機械はもんのすごくうるさいし、足切断したり小石飛んだりあるって身近な人に聞いたから怖い
    除草剤もやだし、そこでオススメなのが熱湯。
    わざわざそのために沸かすことをしなくても、何か湯がいたときのでいいから忘れず庭に持って行ってかける。狭い範囲だけどやらないよりいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 13:34:37  [通報]

    私はほうれん草とかの茹で汁をかけてました。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 13:36:06  [通報]

    住み込みの庭師がいる。
    そんな事考えたことないわ。
    返信

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 13:39:36  [通報]

    ヤギが食べてくれるからありがたい
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 13:40:48  [通報]

    >>87
    >>93
    あらステキ!
    うらやましいですわ~\(^o^)/
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 13:42:19  [通報]

    >>81
    それ、便利ですよね!
    名前がわからないけど、父がホームセンターで買ってました。それ使ったら腰が楽だって言ってました。
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 13:43:15  [通報]

    >>92
    お湯かけて根っこを枯らすって手もありかも!
    勉強になった!
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 13:46:32  [通報]

    >>93
    住み込みなの?凄い。
    何人くらいの住み込みの使用人がいるんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 13:50:44  [通報]

    田舎でムダに土地だけあるもんだから雨がふるたびに恐怖です。また草が伸びるーーーって…。電動草刈り機で刈るけどキリがない。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 15:16:05  [通報]

    テデトール
    こまめに抜いてるけど終わりがない
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 15:16:36  [通報]

    >>26
    1年前に固まる砂ってやつをやりました。
    砂を平らに敷いて、上から水をかけて固まれば出来上がりです。やるのは大変だけど、1日頑張れば、それから草むしりからは開放されたのでいいです。毎年夏の草むしりが地獄だったけど今年は草むしりなしで快適でした。コンクリートより照り返しもないし、やって良かったです。
    返信

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 15:32:19  [通報]

    >>26
    そんなに広範囲ではないのですが、固まる砂やってます。
    簡単ですよ。でも結構砂がいります。
    固めた所からは雑草が出なくなって楽になりました。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 16:04:13  [通報]

    抜く
    ひたすら抜く
    落ち葉もひたすら拾う
    ちょっとした庭園並み

    だがしかし
    その分家の中はぐっちゃぐちゃ
    知るケ
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 16:12:19  [通報]

    シルバー人材センター、いいですよ。
    お近くのシルバー人材センターを検索し
    電話をするとおじいさんがきてくれます。
    時給800円くらいでやってくれますよ!
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 16:16:20  [通報]

    草が生えにくい砂利とかってホームセンターとかで売ってる?
    うちの周り庭とかないからそれ買って敷き詰めようと思ってるんだけど詳しい人いますか?
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 16:21:03  [通報]

    冬の朝に雑草を抜いてしまって、春先に新しい雑草が生えてくる前にディコンドラの種を蒔いたらいいと思います。芝ほど手がかからないし、種も安価なので、その庭が生育に適してなくて育たなかったとしても、それほど痛い出費にならないので気軽に試せると思いますよ。
    ディコンドラの植えた庭の画像ひろってきました。
    庭の雑草どうしてますか?
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 16:22:30  [通報]

    冬の朝じゃなくて冬の間でした
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 16:56:56  [通報]

    業者さんにやってもらってる。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 17:18:37  [通報]

    >>61
    狭ければいいけどお湯を沸かすのが追いつかないよ。
    畳1畳ぐらいならできるかも。
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/01(水) 17:21:09  [通報]

    >>105
    砂利の前に防草シート敷いた方がいいよ。砂利だけだと草は生える。
    雑草は強いよ。
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/01(水) 20:21:01  [通報]

    ボーボー
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/01(水) 20:38:51  [通報]

    防草シートしいて、その上から人工芝(毛並み長めの金額高めのやつ)しいた。
    大変だったけどドッグランみたいになって犬喜ぶしマメな草むしりから解放されるからお薦め。


    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/01(水) 21:18:01  [通報]

    >>40
    この言葉にギクリとしました。草むしり頑張ろう
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/01(水) 21:49:23  [通報]

    草引きって自分でやりますか?
    私は男の仕事だと思ってたけどウチの旦那は全然やりません。
    ボウボウでも気にならないみたい…
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/01(水) 22:32:56  [通報]

    私も庭の草が生え過ぎて、毎日見るのがストレスでどうしようか悩んでました!

    シルバー人材センターにお願いしたら近々来てくれるとのこと…楽しみです!
    返信

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/02(木) 13:47:47  [通報]

    コンクリートのちょっとしたところから生える草には塩まいてます。
    除草剤より健康によさそうだし(なんとなく)、1ヶ月くらいは枯れててくれます。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード