ガールズちゃんねる

年齢聞きますか?

166コメント2017/11/02(木) 12:55

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 09:20:27 

    初対面で年齢を聞かれびっくりしました。ママ友や仕事関係で相手に直接年齢聞きますか?聞く人はどういった気持ちで聞きますか?
    主の場合、自分から聞こうとは思いません。童顔で下に見られがちなので、年下に聞かれて(思ったよりいってる!)と顔に出てると気まづいです・・・。
    返信

    +55

    -61

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 09:21:03  [通報]

    年齢聞きますか?
    返信

    +3

    -70

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 09:21:06  [通報]

    聞かない聞かない興味ないし
    だいたいわかればいい
    返信

    +170

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 09:21:26  [通報]

    すぐ聞いちゃう
    返信

    +14

    -69

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 09:21:35  [通報]

    童顔は損することはあるけど特ってなに?
    返信

    +8

    -13

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 09:21:45  [通報]

    自分で童顔って言ってる人に限って童顔じゃないと思う。
    返信

    +206

    -13

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:04  [通報]

    >>2
    だれ?
    このフグ
    返信

    +33

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:09  [通報]

    聞くよ。
    返信

    +11

    -39

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:14  [通報]

    年齢聞きますか?
    返信

    +10

    -34

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:18  [通報]

    >>7
    平子理沙
    返信

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:34  [通報]

    >>9
    だれ?
    このタコ
    返信

    +21

    -22

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:37  [通報]

    そもそも人と接してないから聞かない
    返信

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:41  [通報]

    別に年齢くらい聞かれても失礼に思わないけどなー
    返信

    +110

    -76

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:46  [通報]

    >>6
    周りに童顔童顔言われるからそう思うしかないでしょ
    返信

    +21

    -24

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 09:22:53  [通報]

    職場とかは聞く。
    ママ友は聞かない。
    返信

    +28

    -21

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 09:23:00  [通報]

    基本的には聞かないけど、年代系のぶっちゃけトークになり始めたらきいちゃうことあるよ。
    園のママ友の場合、年上だと思ってた人が年下で、年下だと思ってた人が年上ってよくあるよね。
    返信

    +150

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 09:23:01  [通報]

    すぐは聞かない
    返信

    +86

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 09:23:14  [通報]

    年を聞いて
    「いくつに見えます?」の質問返しが
    マジでイラつく!
    いや、こっちが聞いてるんです!!
    返信

    +158

    -44

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 09:23:32  [通報]

    ママ友とか職場の人にいきなり年齢は聞かないな。ある程度仲良くなって話の流れで聞くことはあるけど。
    返信

    +123

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 09:23:35  [通報]

    年下なのに偉そうな態度とられたら許せないから軽く聞いておく
    返信

    +9

    -24

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 09:23:52  [通報]

    ママ友はあるかもしれないけど、仕事関係はない。
    返信

    +7

    -18

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 09:23:55  [通報]

    グットモーニングのメインアナウンサー(女の方)整形した?
    顔変わったって思ったんだけど。
    返信

    +0

    -18

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 09:24:22  [通報]

    仕事なら躊躇なく聞ける。ママ友は聞かない。聞かれたから、聞き返しても答えてくれない人多い。
    返信

    +13

    -12

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 09:24:26  [通報]

    親しくなったら、年齢聞かれたりすることはあるけど、私は聞いたことないし初対面ではないわ〜
    返信

    +90

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 09:24:33  [通報]

    歳上には聞けない。
    返信

    +61

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 09:24:35  [通報]

    初対面から、年齢や未婚か既婚かとか聞く人ってかなり引いてしまう。
    気持ち悪いから付き合いたくないな
    返信

    +133

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 09:24:54  [通報]

    >>14
    周りもとりあえず童顔!と言っておけば褒め言葉にもなるから言ってるだけなのに勘違いしちゃってるパターン
    返信

    +13

    -14

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 09:25:01  [通報]

    年齢知ってた方がコミュニケーション取りやすい
    聞かれても失礼だとは思わない
    返信

    +24

    -19

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 09:25:23  [通報]

    失礼だから聞けない
    返信

    +59

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 09:25:35  [通報]

    >>14
    いや、本当に童顔じゃないのに自分で言ってる人多い。たいていが、背が小さいだけの若作りのおばさん。
    返信

    +38

    -16

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 09:26:08  [通報]

    わたしは聞かれても平気なタイプだけど、年齢言いたくない人もいると思うからそこは遠慮する。
    ママ友や同僚だったら年齢関係なく対等でいたいしね。
    返信

    +92

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 09:26:10  [通報]

    >>11
    倉持有希 1972年2月17日生 満45歳
    A型 北海道函館市出身
    元 judy and mary ボーカル
    返信

    +7

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 09:26:28  [通報]

    明らかに年上のママ友には聞けないな。
    返信

    +49

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 09:26:57  [通報]

    職場の人はすぐ聞いてくる
    返信

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 09:27:17  [通報]

    年齢なんて、ただの話の種だと思ってるから聞かれても何も思わない。
    相手によってはこっちから聞くことあるよ。
    主みたいに思う人がいることにビックリした。
    返信

    +18

    -17

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 09:27:18  [通報]

    聞かれたら答えるけどこちらから聞いた事はない
    返信

    +20

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 09:27:22  [通報]

    年齢聞いてくるのはいいけど、こっちが聞き返すと
    私はいいのー
    って教えないひと、本当にムカつく!
    返信

    +135

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 09:27:47  [通報]

    年上と思う方の場合は、直接本人に聞かずに周りの人にさりげなく聞いてみることにしてます(^^;
    返信

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 09:27:47  [通報]

    見たことあるのかよwあなたの周りの童顔と重ねてるだけでしょ。
    自分で判断できない上に周りに言われても判断できないとなるといよいよ判断材料無いわ
    返信

    +2

    -9

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 09:28:11  [通報]

    >>27
    横からですが、童顔って言われるけど、どんなに頑張ってもダサくて垢抜けてない事を自覚してるから褒め言葉だと思ってません。
    大人の女性で童顔って言われて嬉しい人そんないないと思う…。
    返信

    +41

    -6

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 09:28:17  [通報]

    年齢きかれても普通に答えるけど、やたら他人の年齢に詳しい人がいて、他人の年齢をペラペラ言いふらしてるから、自分も言いふらされてると思ったらなんだか嫌。
    返信

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 09:28:55  [通報]

    >>39>>30へのコメです
    必死ですみません
    返信

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 09:28:57  [通報]

    興 味 が な い 。

    だから、聞かない。
    返信

    +23

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 09:29:24  [通報]

    子供じゃないんだから、年齢を聞くのは少し仲良くなってからだよね
    初対面で聞くなんて失礼だと思う。
    返信

    +99

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 09:29:23  [通報]

    主さん、童顔って書かなきゃトピの流れ違ってたかもね。
    返信

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 09:30:42  [通報]

    >>39>>27へのコメントです


    >>42は間違えです
    返信

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 09:30:44  [通報]

    自分より下か上か分かんない人は気になるけど、仲良くならないと聞かない。

    自分は聞かれても気にならない。
    返信

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 09:31:05  [通報]

    自分が聞かれたくないから、
    人にも聞かない。
    返信

    +31

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 09:31:06  [通報]

    年上だと思う人には聞かない。
    で、向こうから聞いてくるからこっちの年齢言ったのに、自分の年齢は絶対言わない人ってなんだかなーと思う。
    歳関係なく、人の歳聞いたなら自分の年齢も言いなよと思う。別に興味ないから本人にはそれ以上突っ込まないけど。
    返信

    +43

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 09:31:20  [通報]

    ママ友には聞けない。
    けど、ママ友情報で意外と知ってたりする。
    「え?そんなに若かったの?」」とは言われたことある。
    返信

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 09:31:38  [通報]

    「童顔だね」は、誉め言葉じゃないよ?
    分かってるよね?
    たいていは
    チビで、無理にかわい子ぶって、上目遣いとかする遺体オバサンなのは事実でしょ。
    私30さんじゃないけど、>>42は、何必死になってるの?図星なの?
    返信

    +15

    -9

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 09:32:15  [通報]

    童顔で若く見られるのは30半ばくらいまでかな。40歳くらいになってくると童顔で可愛らしい人でも相応の質感が出てくるから。小学校の参観日とか行くと、特別若いお母さん(30歳前後)以外はみんな大差ない。
    返信

    +19

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 09:32:16  [通報]

    親しくなって連絡先を交換するくらいになったら自然と年齢の確認作業に入る。
    初対面で聞いてくる人で多いのは、無神経な年寄り、意味不明なほど自信家な人。
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 09:32:27  [通報]

    >>49
    いるいる。
    聞いたら明らかにあなたの年齢より上だったのでは?
    昔見ていたアニメやおもちゃの話でだいたい推測できるけど。
    返信

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 09:32:35  [通報]

    童顔だろうが老け顔だろうが初対面で年齢聞くのは失礼
    年齢聞いて態度変える(偉そうになったりへこへこしだしたり…)奴は地雷
    返信

    +31

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 09:32:41  [通報]

    童顔おばさん必死すぎだわ。年齢のトピックであって、あなたが童顔かどうかとかどうでもいいからね。
    返信

    +9

    -9

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 09:32:45  [通報]

    >>1何歳ですか?
    本当に初対面で一度も年齢聞かれたことないの?
    私、若いときは高確率で聞かれたけど。
    返信

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 09:34:09  [通報]

    しつこく年齢の話に持って行く人がいるが、人の年齢を周囲に言いふらすし、本人自身が実際より若く詐称するので答えたくない
    返信

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 09:34:17  [通報]

    >>52
    3人のお子さんがいるの末っ子のお母さんかなという人はわかる。
    あとは高齢で産んだんだろうなと思われる人も。
    返信

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 09:36:22  [通報]

    >>50
    うわー、その人失礼すぎ!
    返信

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 09:36:31  [通報]

    私、20代後半
    相手、30代後半、幼稚園児の親

    市営のテニス教室で、やたら女を出してくる奴がいる。
    それまでは周りが還暦でチヤホヤしてもらえた。
    それが私が来てから年齢でヤキモチ。

    いきなり「いくつですかぁ?」と嫌な聞き方。
    くじ引き最中だったんで、わざと「3つですけど」って答えてやったら「年齢ですよ」と食い下がる。

    マジでバカかと思ったんで嫌味込めて、
    「アラサーなんで言えるよう年齢じゃないです」
    と言ってやたら黙った。
    うぜええええええええええええええ

    そいつ、2つくらい上のアラフォー独身コーチ狙ってるから、私が邪魔だったんだろうな。
    マジでウザかった。
    返信

    +4

    -25

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 09:36:46  [通報]

    ちょっとズレるけど明らかに年下のままなのにため口で話されたときは驚いた。
    自分は初対面では、見た目年齢かかわらず敬語で話すようにしてる。
    返信

    +37

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 09:36:46  [通報]

    初対面では聞かないけど学生の時の話とかになると流れで聞いたりとかはある。
    返信

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 09:38:25  [通報]

    この前美容師さんが、「昔は○○とかはやったけどねーっ」て話しだして、「あ、そうですよねー、私も待ってました!」って返したら、「え?10年くらい前やで?いくつ?」「27です」「え!ほんまに⁉」ってやりとりたりました。20歳前後に見えたみたい。なんなら高校生でも通じるって言われました。でも、見た目若いわりには話し方落ち着いてるなーって思ってたそう。
    化粧はナチュラルめだけど、服とかは年齢に合わせてブレンドとかもかえてるんだけどなー。
    いつも大学生くらいにみられてしまう。身長は158で標準。
    返信

    +2

    -27

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 09:38:39  [通報]

    >>61
    相手を貶めてるつもりかもしれないけれど、あなたのコメントはあなたを貶めてるよ。
    返信

    +23

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 09:39:02  [通報]

    年齢は聞かれるのはいいけど、相手の反応が問題
    淡々とそうですかぐらいの反応ならいいけど、大袈裟に「えー!」は不快
    返信

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 09:39:43  [通報]

    >>60
    地味な服装してたし、年齢より落ち着いて見えると言われた。
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 09:40:24  [通報]

    >>51
    遺体オバサンてw
    返信

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 09:41:24  [通報]

    以前、人の年齢をすごく気にする男性に会った。
    本人は若い女性が好きみたいで、
    若い子だと沸き立ってて気持ち悪かったなぁ。

    私は初対面で聞かれたけど、
    深い付き合いをする人ではないので、
    適当に嘘を言ったら、周りに私はその年齢だと広まった。

    それからその人のことは何も信用せず、
    本当のことは言わないし、
    その人と話すときは年齢のことばかり話すけど
    とてもつまらない。

    人なんて数字では決まらない。大人になればなおさら。
    年が離れていても、気が合う人は合うし、
    上でも頼れない人や、下でも対等に話せる人や
    個人差あるよね。
    返信

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 09:42:05  [通報]

    プライベートであった人には、きっかけがあれば聞く。話の流れで。
    職場に入ってきた新人で、休憩とか一緒になって話す事なくて気まずい時とか、年が近そうだったらとりあえず聞いてみる。
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 09:42:13  [通報]

    >>41
    わかる。ペラペラ奥さんがLINEで「AさんとBさんにガル子さんの年言っちゃった」って送ってきたことあって嫌な気分になった。

    こういうことされると私がAさんBさんに話の流れで年齢聞き返すタイミングないし一方的に知られてるだけになるのもなんか嫌な感じ。

    しかも、この人の場合は一応報告しといたんだからいいだろうって思ってて本当に失礼な人だなって思ってる。

    返信

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 09:43:24  [通報]

    >>64
    その美容師さんは自然に年齢きけてる!
    話の流れで気になったらそりゃ年齢の話になるよ〜。
    会ってすぐ話の流れに関係なく年齢聞いてくる失礼な人も世の中にはいるんだよね…。嫌味な感じで…。
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 09:43:28  [通報]

    聞くとしたら、
    年上の人なのに敬語を使わず失礼があったらいけないとか、
    年下の子に自分が年下ぶったらいけないしっかりしないととか、
    そういう判断のためにはあるかも。
    具体的に聞くより、上か下かってところが気になるだけ。
    でも、親しくなったらもう関係ない。
    返信

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 09:43:31  [通報]

    >>52
    そうなんだよ。ただの丸顔おばさんになる。
    着る服とかキルティングコートに膝丈スカート着てるけど
    ババ的に似合ってるのか自分でも疑問になってくるよ
    返信

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:06  [通報]

    >>68
    あの神奈川の事件トピにいたんでしょ…
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 09:44:52  [通報]

    初対面で聞かれても、嫌な気持ちにならず答えられる相手と、失礼な感じを受けて答えたくない相手がいるなー。
    保護者の集まりで初めて会った年下のお母さんにダイレクトに年齢聞かれて、(周りにもたくさん人がいるのに答えろって?)とすごーく嫌な気持ちになった…「年なんて、何歳でもいいじゃないですか~」と返したけど、しつこく聞いてこられたし…
    二人で話してて、これから仲良くしていきたい、という雰囲気のなかで聞かれるのは全然平気。
    やっぱり相手の礼儀のなさに腹が立つんだと思う。
    返信

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 09:47:23  [通報]

    初対面で年齢聞く人は、自分と他人の上下関係探ってるだけ。年下ならあぁこいつ自分の下かと思い、上なら目上だと思う。失礼すぎて嫌い。
    返信

    +6

    -10

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 09:49:05  [通報]

    女性に年齢を聞くのは失礼ってまぁわかるけど、年齢ってその人を知るのに大事な情報だと思うけどな。同い年ならそれだけで親近感わくし。
    返信

    +9

    -11

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 09:53:36  [通報]

    >>18
    こう言う人ってたいがい自分好き。
    しかも顔が美人では無く老け顔だから、ズバリ当てそうになる。

    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 09:54:07  [通報]

    初対面で
    年齢を聞かれたら答える
    プラス
    ごまかすなどして答えない
    マイナス
    返信

    +26

    -7

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 09:56:57  [通報]

    年齢聞かれたぐらいで騒ぐなよ…
    あと、既婚か未婚か聞くよ。これも駄目?
    ただのコミュニケーション。
    結婚してたら、だいたいは子供の話ができるし。
    話す内容も変わる。

    言いづらい年齢になった証拠。オバサン。


    返信

    +8

    -15

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:24  [通報]

    >>18
    年聞くなよ
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:33  [通報]

    こんなに嫌がられることなのか…自分が平気だから気にしてなかった…気をつけよう。
    返信

    +6

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 09:58:41  [通報]

    >>18
    聞いてないのに前の職場の人に「あたし、いくつに見える?」って聞かれたことあるw
    50すぎだと思ったからちゃんと差し引いて40くらいですかねー?って答えたら正解は45歳。40は気に食わなかったみたいでめっちゃ不機嫌になってた笑
    返信

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 09:58:54  [通報]

    年齢ぐらい、ちゃんと答えなよ。
    隠す意味が分からない。めんどくさい。
    何かしら、負い目があるんだね…
    返信

    +8

    -8

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 10:01:26  [通報]

    若いときバイトとか飲み会で、同じくらいの子達に軽い感じで何歳?ってよく聞いたり聞かれたりしたもんだけど、今の若い人はそういう会話ないの?
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 10:01:44  [通報]

    >>81
    自分が気にしないからって、みんなそうだと思わない方がいいよ。
    私は初対面でいきなり「いくつ?結婚してる?子供は?」とズケズケ聞いてくる人に対しては普通に答えるけどちょっと引くし、私だったら自分からは聞かない。
    返信

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 10:02:24  [通報]

    >>26
    じゃあ初対面の人と何話すのか教えてほしい…
    返信

    +3

    -14

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 10:03:06  [通報]

    お互い丁寧語で話したいのに年齢きいて敬語にしたりタメ口にする人が嫌。仕事関係とかボランティアで集まった人とか、歳が違ってもお互い丁寧語で話したい。
    返信

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 10:04:19  [通報]

    43だけど年齢聞かれても失礼とは思わないなぁ
    どうして失礼なのかもよくわからない。
    歳が近かったら好きだったアイドルあるある
    とかで盛り上がれるし楽しく話せる目安に
    なると思うんだけどな。
    そういう人って少ないのかしら。
    返信

    +5

    -11

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 10:04:35  [通報]

    上司と仲良いから、今度新しくはいる人が年上か年下かくらいは耳にはいるので年下だと話題に出す。
    前情報がないときは話題にしない。
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 10:06:04  [通報]

    >>88
    天気から入ったり、お休み何してるとか、今ならハロウィン何かやったとかクリスマス年末年始の過ごし方とか当たり障りのない感じのこと。
    で、質問されて嫌そうな雰囲気出してる人にはとりあえず自分の当たり障りのない話しする。
    返信

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 10:06:08  [通報]

    普通は聞かないでしょ、だいぶ仲良くなって話の流れで古い映画や俳優さん知ってるなぁとかそんな感じになったら「いくつなのよ~」って冗談っぽく聞いたとしても、それではぐらかすようなら聞いちゃいけない(言いたくない人なんだな)と察して二度と聞こうとは思わないな
    返信

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 10:07:56  [通報]

    自分が年上だとわかった瞬間にタメ口になる人はちょっと内心笑う。
    もう学生じゃないんだからお互いいくつでも敬語使いませんか?って思う。

    仲良くなればもちろん別です。
    返信

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 10:08:01  [通報]

    話の流れで「あれ、そういやいくつだっけ?」ときかれるのは普通に答えるけど、初対面の人にいきなり「いくつ?」ってきかれると、「なんで?」って思うしちょっと警戒する。
    返信

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:15  [通報]

    年齢とか既婚未婚とか出身大とかずけずけ聞かれてもなんとも思わず答えるけど、そういう個人的なことをいきなり聞くのは失礼なことだとは思うから自分では初対面でいきなり聞いたりしない。
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 10:09:19  [通報]

    接客でカスタマーカード書いてもらうけど、生年月日の年は書かない人多いよ。
    気にしてる人がそれだけ多いという事だね。
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 10:12:45  [通報]

    >>85
    年齢を言いたくないって人は一定数いるんだし、そういう人を「面倒な人」扱いするのはちょっとどうかと思う。
    それに、年齢を言うのに抵抗はない人に対して年齢をきいた場合でも、ここ見たらわかると思うけど失礼にあたる事もあるんだよ。
    返信

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 10:14:20  [通報]

    年齢を聞かれなくなったら歳とったって事だと思ってる。
    気を使われてる=聞いたら失礼な年齢の人だと思われてるって事だもん。
    20歳とかその辺の子には、普通に「いまいくつ?」とか聞くもんな。
    返信

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 10:20:05  [通報]

    聞かないよ。年齢が必要な場なら聞くけど。初めて会う人なら個人的な話より世間話するかな。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 10:20:18  [通報]

    アラフォーくらいから年齢聞かれるの嫌になるのかな?
    返信

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 10:20:19  [通報]

    学生のときバイト先で、同じバイトだし同い年くらいだと思って年齢きいたらまさかの30歳で失敗した感があったので、そのときから職場とかでは聞かないようにしてる。
    返信

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 10:21:06  [通報]

    子供の頃見てたテレビ番組の話題などから「いくつ?」って流れになることはある。
    あと、昔DSのトモダチコレクションを一緒にやってて登録時に発覚するパターンがあったw
    返信

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 10:21:42  [通報]

    学生のうちならわかるけど、社会に出たら相手のことについていきなり聞くのは失礼だと思ってたよ。
    返信

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 10:23:47  [通報]

    >>88
    年齢以外にも色々話題あるじゃん。
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 10:28:17  [通報]

    35歳なんだけど子供が同い年なのに
    40以上のママは
    「若いから~元気だね~」とか
    そんなに変わらないのに年寄り感出してくるのめんどくさい
    そのくせ年寄り扱いされたくない雰囲気で
    見えないですよね~とか言って欲しそう。
    めんどくさいから聞かないし、聞いてこないで欲しい。
    返信

    +26

    -5

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 10:29:27  [通報]

    血液型と年齢を聞くのは日本人だけらしいですね。
    返信

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 10:29:45  [通報]

    64です。
    すごいマイナスついてる(笑)
    むしろ年相応に見られたいですよ!ショップ店員さんとかにかわいいデザインが似合うって勧められても、大人っぽくしたいんでって綺麗めパンツとか選ぶし。スカートなんて持ってるのも長めタイトの大人っぽく見えるやつだし。
    むしろいつも若く見られて落ち込んでます。大人っぽくしてるつもりなのにって。
    若くみられるのが皆嬉しいという訳ではないです。
    返信

    +1

    -15

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 10:30:16  [通報]

    年齢近いのか歳上なのか年下なのか気になるから、
    自分の年齢言ってから聞いたりするかなー
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/01(水) 10:31:02  [通報]

    あくまで個人的に感じるけど
    年齢聞いてくる人ってマウントしたがる人が多かった

    年より若く見えるとか他の人に
    色々言ってたな
    返信

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/01(水) 10:31:51  [通報]

    若い頃から物凄く若く見られる
    別に言っても良いけど過剰反応が嫌だし
    褒められても嬉しくない

    34歳だけど、20代後半から30代前半の子達と一緒にいるのに23歳の子が
    「えー見えない!(大声)同じくらいに見えました!うわ!肌凄く綺麗ですね!」とか
    スピーカーのように褒めまくられることが多いけど

    たいていその後に不機嫌になる人いるし
    面倒くさい
    おばちゃんアピールしまくりです…
    返信

    +11

    -5

  • 112. 匿名 2017/11/01(水) 10:32:25  [通報]

    年齢は聞かれても何も思わない。
    ただの会話のとっかかりかなぁと思う。
    旦那の収入やら金に関することはドン引き
    返信

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2017/11/01(水) 10:35:20  [通報]

    話のネタに年齢はアリ。
    年齢隠す割に、〇〇さんは若いから〜とか言われるとイラッとくる。
    じゃあ年齢差はっきりさせようじゃないかと言いたくなる。
    返信

    +4

    -7

  • 114. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:22  [通報]

    自分で童顔って言えるって精神年齢低いって言っているのと同じ事だよ
    いい歳して恥ずかしくないの?
    返信

    +5

    -6

  • 115. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:27  [通報]

    都内の晩婚化すごくて
    40歳前後の中に30歳(子供2歳)で飛び込んだら
    若者扱いされて絡みづらい。
    地元帰ったら一人目遅かったのねとか言われる。

    返信

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2017/11/01(水) 10:38:40  [通報]

    みなさん童顔否定してますけど、永作博美は精神年齢低いぶりっ子ってことでいいですね?
    返信

    +9

    -6

  • 117. 匿名 2017/11/01(水) 10:42:11  [通報]

    アラフォーだけど、年齢聞かれるの全然平気。
    子どもが幼稚園の時は年上か年下なのか気になったけど、子どもが高校生になった今は全く気にならない。
    世間話のついでに聞いたり聞かれたりだけど、記憶にないよ。
    返信

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/01(水) 10:46:42  [通報]

    平均的な年齢で就職や結婚、出産した人は多分あまり悩まないのでしょうね
    高齢独身子ナシ女性になると、いろんな偏見や自信のなさから触れて欲しくない気持ちが強くなる
    返信

    +11

    -4

  • 119. 匿名 2017/11/01(水) 10:48:45  [通報]

    >>1
    仲良くなったなら聞きますけどね〜。初対面では聞きません。
    返信

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/01(水) 10:49:15  [通報]

    聞かれたら答えるけど私からは聞かないな
    他人の年齢は興味ないし
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/01(水) 10:50:54  [通報]

    晩婚化や高齢出産の人がいるから、気になる人はいるよね。

    だけど明らかに高齢だと思う人には、年齢は聞けません。
    返信

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/01(水) 11:01:28  [通報]

    >>101
    人にもよるんじゃないかな?
    私は42歳だけど、今も昔も聞かれても全く嫌ではないよ普通に答える。
    誰でも年を取るし、だからどーした?って感じ。
    でも自分がそうだからと言って、周りも同じではないしね。
    特に女性に年齢聞くのは失礼という風潮もあるし嫌がる人も多いから、私自身は人に年齢聞こうとは思わない。
    会話してれば何となくの年齢って分かるしね。
    仲良くなってくれば会話の中でサラッとお互いに年齢話す事もあるし、それまでスルーするよ。
    返信

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/01(水) 11:03:57  [通報]

    >>111
    わかる。
    今27歳だけど、先輩から年齢聞かれて正直に伝えたら「へえー。結構ババアなんだね。ハタチくらいかと思ってた」みたいに嫌味ったらしくいきなり言われたり、それまでタメ語で話してくれてた人が、いきなり敬語になりよそよそしくなったり(まあそれは普通か)。
    それ以降、なんか年齢を言うと対応を微妙に変えられる事がたまにあり、正直に言わない方がいいのかな?みたいに思ったけどサバを読むのも変だし。
    若く見えるからってよりは結局、年相応の振る舞いを自分が出来てなくて単に舐められてただけなのかな?とも思いました。
    自分から人に年齢は聞かないなー。
    しかし10代や20代前半までは、相手の年齢ってよりは相手が先輩か後輩かみたいな感覚で気にはなってました。先輩なのに、うっかりタメ語で話しちゃってたら悪いもんな、みたいな感じですね。
    返信

    +12

    -4

  • 124. 匿名 2017/11/01(水) 11:06:12  [通報]

    >>92
    年齢より休み聞かれる方が嫌だ。
    返信

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2017/11/01(水) 11:07:46  [通報]

    アラサーです。年齢聞かれるのはいいけど、最近彼氏は?結婚は?って聞かれるのなんとなく抵抗でてきたなー。
    この前、30代の男性がいきなりお子さんは?って聞いてきてびびった。結婚よりも先にそっち聞くんだって。
    返信

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/01(水) 11:07:59  [通報]

    >>107
    じゃー、聞かれて嫌がる人は外国人だね。
    返信

    +0

    -6

  • 127. 匿名 2017/11/01(水) 11:09:11  [通報]

    >>118
    意地が悪いなあ。
    一方的な偏見ですね。
    こういう人がネチネチした意地悪を色んな人にやってるんでしょうね。
    そういう事じゃないと思うよ?産め産め婆さん。
    返信

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/01(水) 11:10:27  [通報]

    なんだかいつもの意地悪なお婆ちゃん沸いて来たね。
    返信

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/01(水) 11:24:25  [通報]

    >>2誰これ気持ち悪い
    返信

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/01(水) 11:24:25  [通報]

    18
    嫌なんだよ
    何でも自分中心に考えないで欲しい
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/01(水) 11:34:23  [通報]

    いくつに見える?
    という一択しかない面倒な
    クイズが返ってくるから
    聞かない
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/01(水) 11:57:28  [通報]

    >>127
    >>118です。
    私自身高齢独身女性なので、初対面やさほど親しくない人にあれこれ詮索されるのが嫌なのでそう書いたまで。
    返信

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2017/11/01(水) 11:59:36  [通報]

    子供に訊ねる人がいる。
    そうまでして知りたい??
    知ってどうするか知りたい。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/01(水) 12:03:29  [通報]

    早生まれ+諸事情で大学を留年と休学して2年遅れで就職したから、年の話になると相手も「あれ?」ってなるのか、すごく細かく年齢聞かれること多くて疲れたw
    そんなに同級生かどうか大事なのかなって…
    まあ大学でブランクがあるのは自分も悪いんだけどさ

    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/01(水) 12:19:06  [通報]

    20代半ばくらいまでに見える子には普通にきいちゃうよ
    私自身が30後半だからね
    30越えてるかも?というあたりからきかない
    結婚と子どもの有無はなおさら30過ぎてそうな人にはきかない
    返信

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/01(水) 12:19:54  [通報]

    いくつにみえる?ってめんどくさいこと聞かれたら、
    え?本当に思った年齢言っても気分害しませんか?って聞いて本当のこと言ってみたいな

    まあ無理だと思うけど
    返信

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/01(水) 12:34:49  [通報]

    童顔か否かより
    自分は他人にどう見られているかの方が重要

    年よりどれくらい若くあるいは幼く見られているか
    挙動不審者と思われていないか
    実際の性格と全然違うように見られていないか
    変な男に目をつけられるタイプか否か

    これを理解していなかったから
    私は若い頃苦労しました
    返信

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/01(水) 12:36:36  [通報]

    聞かない

    化粧の仕方やお肌のハリ、手の甲をみればなんとなく自分より上か下かわかる
    首もとやデコルテも年齢が出るから、しっかりケアしてる
    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/01(水) 12:50:41  [通報]

    なぜ年齢を聞かれるのが嫌なのか?
    なぜ言いたくないのか…
    返信

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/01(水) 12:50:57  [通報]

    >>92いやぁ休み何してるか年末年始どうするかとかそっちの方がよっぽど根掘り葉掘り聞いてくるな、って感じじゃない?嫌な顔されたら自分のこと話すっておいw
    「色々聞いてくるなこの人」と思う内容は人それぞれということだね。
    その中の1つが年齢ということで
    返信

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/01(水) 12:53:59  [通報]

    訊かないし、言いたくもない。失礼だわ。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/01(水) 12:56:51  [通報]

    私、仕事で初対面の人に「私◯才なんだけど、それより上ですか?下ですか?」みたいに聞いたりすることあります。
    年齢によって態度ではなく接し方を考えたいので。
    まあ、そういう会話は相手の雰囲気で話す・話さないは決めるかな。
    壁がなんとなくある、会話のキャッチボールが出来なそうな人には聞かないです。
    返信

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2017/11/01(水) 12:58:42  [通報]

    >>18

    何で教えなきゃいけないのか?

    まずは自分から自己紹介しろ。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/01(水) 14:07:56  [通報]

    聞けないけど、気にはなります。
    返信

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/01(水) 14:08:48  [通報]

    本当はすぐ聞きたい。年齢や既婚未婚、彼氏いるか、出身など。その方がすく仲良くなれそうだから。でもプライベートなことだから我慢する。
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/01(水) 14:32:11  [通報]

    おばさんってさ年下相手だったら失礼な質問してもいいと思ってるよね
    自分が聞かれたら不快だ失礼だって騒ぐのに
    何でなの?
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/01(水) 15:10:02  [通報]

    年齢を聞くのは失礼だよ。せめて、何年生まれですか?と聞くべき。
    返信

    +0

    -5

  • 148. 匿名 2017/11/01(水) 15:26:45  [通報]

    正直、聞かれる相手との関係性による。

    ママ友等子供関係の相手だと、ド平均なので聞かれてもサラッと答えられる。

    職場だと、色々な年齢層がいたり自分が歳上の方なので聞かれたくない。

    でも、どんな環境でも明らかに歳が離れて上そうな人の年齢はさして話題にならなくて、年齢層が不詳な人程話題にあがるし、男性も聞いてくる。
    返信

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/01(水) 15:47:41  [通報]

    初対面で2秒後に聞いてきた人はびっくりした。その後も色んな人にそうしてた
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/01(水) 15:50:26  [通報]

    主です。童顔という言葉がマズかったみたいですみません。(もちろん褒め言葉や自慢とは思っていません)
    31ですが、タメ口の相手から「いくつなの?」31だよ「え!?あ、そーなんですね・・・」いくつ?「26です」みたいな流れが2、3人あるので、年齢トークは仲良くなってからにしようよ!むしろタメ口押し通してよ!と思ってしまいます。
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/01(水) 16:02:44  [通報]

    >>87
    逆に気にするからって、気にしない人や聞いてきた人に対して、敵視するのやめなよ。
    年齢聞いただけで、嫌な態度を取る方が問題。

    誰かが聞かなきゃ
    相手の事に興味がないみたいに映るよ。
    返信

    +2

    -7

  • 152. 匿名 2017/11/01(水) 16:08:42  [通報]

    私は年上かな?と思っても素敵で綺麗な女性には年齢聞きます。
    本当に若々しくて綺麗だから。

    オバサンっぽい女性の年齢など全く興味無いので、もっとポジティブに考えて欲しいです。
    返信

    +1

    -7

  • 153. 匿名 2017/11/01(水) 17:09:07  [通報]

    私は聞かないけど、聞かれても別に不快には思わない。
    返信

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2017/11/01(水) 17:29:35  [通報]

    男女関係なく若い子以外聞かない。聞く奴は馬鹿。
    返信

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/01(水) 17:36:53  [通報]

    20代の頃はよく、私がその女より1、2歳年上ってだけで、男の人がいる時にわざわざ
    「○○さんは私より年上だから」
    「大好きなお姉さんなんだよー!」
    「人生の先輩だもんね!」
    とか、ことあるごとに何回も大きい声で言われました。
    話題に関係なく突然私の年齢を皆に言うとか。
    一人ではなく結構いたし、チクチクと意地悪してくる人ばかりで、年齢に関しては嫌な思い出しかない。
    30代になった今でも、やっぱり他人の年齢を言いふらす人がいるので私はもう教えたくないし、誰にも聞かないです。
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/01(水) 18:01:41  [通報]

    おいくつですか?ときかれて「えー何歳に見えます?」って返し。
    昔は、自分が何歳に見えるのか本気で知りたい(試したい)から聞いてるんだな、と信じて疑わなかったけど…。
    今だったら、本当は答えたくないからはぐらかすために言ってる人もいるのかなーと思ったりする。

    「ヒミツです」って言っても妙な空気出してくるし、言いたくないとストレートに答えれば角が立つ。
    失礼な質問に答えないこっちが悪いみたい。
    年齢を聞けば、相手が教えてくれて当たり前と思ってる人多すぎ。年齢くらい言えば?って人とも合わない。
    相手を怒らせずに済む返しってどんなんだろうね?
    返信

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/01(水) 18:51:21  [通報]

    聞かない。まずは探りを入れる。
    学生の頃好きだったアーティストとか曲で
    同じ世代そうなら聞く流れになる。
    返信

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/01(水) 20:07:13  [通報]

    聞きません
    聞かれたら答えます
    おばさんにも老け顔の若い人にも見えるらしくちょっと慣れてくると興味津々で聞かれます
    見た目通りのおばさんです
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/01(水) 20:57:28  [通報]

    >>2
    大久保さんかと思った
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/01(水) 20:59:01  [通報]

    自分が聞かれたくないから聞かない。
    ママさんに若いよね?ってなんとなく探ってくる人もチラホラいるんだけど、いつもアラサーとかアラフォーとか言って濁してる。
    でもはっきりと答えた方がいいんだろうか?
    別に女性には言ってもいいんだけど、はっきりと何歳なんですか?と聞かれないと答えたくない。
    男性は職場だろうが年齢で露骨に態度変えてくる人が多いから絶対こちらからは聞かない。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/01(水) 20:59:41  [通報]

    私は聞かれたくないしあんたの年齢なんか知りたくもないわと思ってるw
    言いたいなら自分だけ言っててと思うわ。

    聞いてくる人は大体、本人がいないところであーだこーだ言ってるから(体験談)
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/01(水) 22:07:39  [通報]

    私、手や首元、肌が若いから若く見られる。
    正直、、肌は遺伝や個性があるから
    そこらへんで年齢確認しようとするほうがおかしいと思うよ。
    今のアラサーも、黒ギャルもいれば白ギャルもいたからね。笑
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/01(水) 23:41:05  [通報]

    聞かれても問題ない人ってそもそも自分から年齢言ってくるし。
    わたしは30代過ぎてから聞かれたくない。
    でも聞いてくる人にはテキトーな年齢答えてる。年齢聞かれてイラっとするけどサバ読んで答えておくとムカつきダメージが抑えられるので…
    返信

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/02(木) 00:35:39  [通報]

    よく聞かれます
    言った時の反応はさまざま

    逆に私が人に聞く時は親しくなってから、全く年代が判らない年齢不詳な人には確認の意味で聞きます
    歳上だったら失礼のないようにしたいしね
    返信

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/02(木) 08:01:01  [通報]

    >>18
    聞かれてうざいと思ってるから聞き返してるんじゃないの
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/02(木) 12:55:14  [通報]

    年齢聞いただけで、ピリピリしすぎ…怖い。
    めんどくさい人
    年齢を隠す程に魅力的じゃないだろうし。
    逆に馬鹿にされてるよ。
    返信

    +0

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード