ガールズちゃんねる

精神疾患を周りに言えない方のトピ

174コメント2017/11/11(土) 00:02

  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 00:33:55 

    精神を患い、約1年半失業保険と貯金で自宅療養をしてから社会復帰(といってもパート)しましたが、会社をはじめ友人、周りには疾患のことを話していません。
    理解されないだろうし、心配させたり偏見を持たれるのが嫌だからです。
    (親には理解されていません。)
    いつも笑顔でいます。
    家に帰ると泣くこともあります。
    同じような方いますか?

    +353

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 00:35:11 

    私です

    +215

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 00:35:20 

    精神疾患を周りに言えない方のトピ

    +9

    -42

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 00:36:05 

    家族には言えたけど
    彼氏には言っていません

    +33

    -17

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 00:36:10 

    少し種類違ったらすみません。

    私は閉所恐怖症ですが、単純に狭いから怖いってだけでなく、様々な症状があります。
    生活していく上でできないこともありますが、あまり理解はしてもらえません。

    +173

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 00:36:37 

    精神疾患を周りに言えない方のトピ

    +9

    -129

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 00:36:44 

    信頼できる友人がいるなら話してみたら?
    本当の友達なら分かってくれるし、話してくれた方が相手だって嬉しいはずだよ。

    +70

    -57

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 00:37:35 

    >>5
    彼氏にも言った方がいいよ
    デートの時とか症状が出て辛くない?

    +149

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 00:38:13 

    >>1
    皆に言う必要はないけれど、仕事に支障がないよう最低限の方々には言っておくべきかと思います。

    言うべきか言わざるべきか悩むのも良くありませんよ。

    ハッキリ言って親御さんはひどいと思います。 ただ、親の中には子供の病気=親の責任(親にも遺伝子的などに問題がある)と思って、反発する人もいます。 

    仕事の場ではできることはできる、できないことはできないと、割り切ってあまりストレスを抱えないのが良いと思います。

    +32

    -36

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 00:38:32 

    家族のみですね。自営なので医療費の事(通院)などがわかってしまいます。(義父が会長で義兄が社長。義姉が経理)

    +87

    -8

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 00:38:36 

    >>6
    閉所恐怖症=狭い場所が苦手と思われがちだよね

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 00:39:32 

    最低のコメントや画像には通報しましょう! 

    人間としてあり得ない。 

    +153

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 00:39:34 

    >>4
    病むわ

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 00:39:39 

    精神障害2級です。
    最近四時間のバイトをはじめたのですが面接の時にメンタルが異常に弱いとしか言えませんでした。
    綺麗事ではなく精神障害者にはまだ偏見がある方が多いと思います。
    バレたらクビになるのかな…

    +235

    -11

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 00:39:49 

    私もです。
    対人恐怖症で通院してました
    なんとか仕事は続けていますが、家に着いた瞬間毎日涙が出ます。
    そして引っ掻き癖があるので落ち着くためにひたすら掻きむしる。
    身体中傷だらけ。

    もう死んでしまいたいと何度も思ってます

    +208

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 00:42:38 

    >>17
    そんなに辛くても仕事続けててえらいよ。

    +362

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 00:43:40 

    自分も精神疾患患ってるけど、分かってもらいたい。理解してもらいたいってのは患者の思いあがりだよ。

    +22

    -73

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 00:44:28 

    精神疾患なる人って結局周りに誰かしら甘えさせてくれる、最悪世話してくれる人がいるからでしょ?
    どんなに辛くてストレスだらけでも自分だけが頼りな私はそんなものになっていられないのである意味羨ましいです

    +24

    -158

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 00:44:59 

    私もです!
    アダルトチルドレンで、抗うつ剤を飲みながら無理して働いてたせいで、精神を病みました。カウンセリングを受けながら休職→退職して、傷病手当もらいながら回復に努めてました。ただ、働いてていない無力感で鬱が悪化しかけたので薬を頑張ってやめて今の仕事に就いて働いています。でもカウンセリングを止めてしまったことは間違いでした。
    家で泣いて、死にたいと思いながら働いていますが、今の職場に不満はないので、平日に遅刻や休みを取ってカウンセリングに通いたいと上司にいうことができません。多忙な職場なので、病んだと思いこまれるのが怖いです… 本当はそもそも別の要因で病んでますが。

    何かきっかけがあったらぶち壊れそうで恐いですが、周りから腫れ物扱いされるのが今は一番嫌で、隠しています。 精神疾患は隠れて治療することになるから辛いですよね…理解者も少ないし

    +163

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 00:46:14 

    嫌がらせみたいな画像連投してないで、まずはてめえの体験談話せや無能ゴミ管理人

    +72

    -11

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 00:47:34 

    >>20
    私は虐待をされて施設で育ち、誰も頼れる人は居ません。
    それでも精神疾患になってます


    +154

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 00:47:45 

    難病抱えながら仕事してます。
    精神的な病気でも、身体的な病気でも、
    通院等で連絡しなければならない人(直属の上司とか)には仕方ないから話すけど、
    その他の人にはわざわざ話す必要ないと思います。
    そこから徐々に他の人にも知られるとは思いますが、
    逆にそういう事は知っておいて貰った方が、しんどいとき楽だと思う。

    +98

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 00:48:06 

    皆さん、頑張って下さい。とは言えません。
    もう、他の人の何倍も努めているから。
    泣きたい時は思いっきり泣きましょう。

    +148

    -10

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 00:48:16 

    >>20
    平然と無神経な事を言えるあなたは精神疾患になんてならないので大丈夫です。

    +147

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 00:49:29 

    11通報しましょ
    こんな性格悪いやつのが生きてる価値ないんですけど

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 00:50:41 

    変な画像、心ないコメ、そういう事する人は出て行って!

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 00:51:34 

    >>11
    通報!
    2度とここでコメント出来ませんように‥‥

    +35

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 00:52:05 

    >>11
    なんかあなたこそ精神疾患があるようにしか思えないんだけど。

    +37

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 00:52:29 

    >>11

    お前、心底病んでるな

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 00:52:36 

    鬱で退職して傷病手当金受給中ですが、夫には詳細話してません。しばらく仕事は休憩させてもらうねと言ってます。向こうもさすがに感づいてるとは思うけど、聞いてきません。

    +58

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 00:52:39 

    20も頭おかしいわ
    誰もがみんな甘えだけでなるわけじゃないから
    私はずっと家庭で虐待されて育ってきたけど我慢し続けたあげく限界がきて、鬱になった。
    それでも甘えたくなくて毎日薬飲んで仕事も誰にも相談しず普通に通ってる。辛いけど。
    幸せでのうのうと育ってきたから人の気持ちがわからないんじゃないの。甘ったれが!

    +148

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 00:53:16 

    >>4
    不謹慎すぎるだろ!
    いい加減にしろ!
    通報した!

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 00:55:01 

    >>4
    >>11
    通報!!

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 00:55:01 

    学生や独身の時は言えなかった。
    結婚して旦那と友達2人にだけ話してる

    +20

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 00:58:13 

    家族にも言えません
    通院してることは知ってるけど
    病気については一切話してません
    友人は居ません。働けません。

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 00:58:45 

    >>17
    辛いね。
    体を掻きむしる(血が出るような)のは自傷行為のひとつだよね。
    私も体中痕だらけだ。
    あなたが少しずつでも穏やかな気持ちと暮らしを取り戻せますように。

    +66

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 00:59:21 

    心療内科を受診したいのですが、
    親が悲しむ顔を見るのが辛くて踏み出せません…(;_;)
    皆さん受診する事を決めたとき、どのように
    親御さんにお話されましたか?

    +66

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 00:59:55 

    私も、20年、心療内科通いながら、シングルで子供育ててます。でも、守るべき者があるからがんばれてます。子供にも、病気の母親でごめんね。って言った事もあります。男の子ですが、きちんと理解して、協力してくれてます。それを、何も知らない人から甘えととられたら本当に腹が立ちます。

    +105

    -13

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 00:59:58 

    てんかんです
    障害者枠での就活を続けて何社も受けましたが採用ならず、今は障害を隠してバイトしています。生活もあるので働くペースをセーブ出来ず、正直無理しています。いつかバレるんじゃないかって怖いです

    +78

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 01:00:06 

    なる前
    は?精神疾患で仕事休むとかマジないわすげえ迷惑
    なった後
    もう無理体動かない仕事できない生きててごめんなさい

    結論:精神疾患はならないとわからない。だから他人には何も期待してはいけない。

    +228

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 01:00:45 

    疾患じゃないけど、精神科への受診を勧められた。
    (本当は心療内科のがいいと言われたけど予約できなくて)
    正直、誰にも言いたくないですね。

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 01:00:47 

    はい
    鬱とかではないのですが。
    恥の方が勝って誰にも言えないでいる。薬だってなくなったらいつもの自分じゃいられなくなる。

    薬がなかったら普通の人みたいに出来ないなんて誰にも言えないよ。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 01:02:46 

    甘えだったらすみません。

    結婚約束していた4年付き合って振られて失恋から今、鬱っぽくなってしまいました。
    本当に大好きだったのでショックです。
    リスカして、彼の家の周りうろついてストーカー気味になり、眠れなく体重も1ヶ月で8kg落ちました。時間が解決や友達と言葉なんて全く耳に入りません。
    病院行こうか悩むけど甘えだと思われたくないんです。

    +77

    -20

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 01:05:02 

    >>40
    親の保険ではないなら自分が話したくなるまで話さなくていいと思います。

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 01:06:59 

    >>37

    ま、自分のことなんだろう。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 01:07:35 

    >>37
    精神疾患の片は役立たずかな?
    みなさん、働ける方は頑張って社会に出てるじゃない。
    仕事の出来、不出来はそれぞれでしょうが、それは疾患がない方も同じですよ。


    あなたのコメントの方が不快だし、職場で一緒になりたくないです。

    +63

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 01:08:02 

    >>1
    主さんと同じ気持ちです。
    家族と近しい身内が知っているくらい。
    言ってどうにかなるものでもないし皆が皆理解してくれる訳でもない、、
    むしろ私の場合はこちらでコメントを書いたり皆さんの経験談を読ませて頂いて助けられる事もしばしば。
    主さんも我慢のし過ぎと頑張り過ぎがいいばかりではないですからね、
    自分の出来るペースでいいと思いますよ

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 01:08:07 

    私も家族にも会社にも言えないでいるな
    隠さないととか変に見られてないかとか常に気を張ってる状態で気が休まる時がない
    自分でも自分のなかで何が起きてるのか分からない位だし人に理解してもらうのはもっと難しいよね

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 01:08:20 

    >>46

    人に迷惑をかけるぐらいなら頼って自分を楽にしてあげませんか?
    誰も甘えなんて言いませんよ!四年の恋愛の失恋はとても辛いでしょうね。

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 01:08:48 

    >>20
    私は母一人子一人で育ち、母は亡くなりました。(父親は私が生後1ヶ月で両親が離婚して以来、養育費の支払いすら踏み倒してそれ以来行方知れず。私は顔も知らない。今生きているのか死んでいるのかすら知らない)
    でも精神疾患を患いました。

    世話してくれる人?
    家族なんて誰一人居ないのにいるわけない。

    +49

    -6

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 01:12:05 

    >>37
    あなた寂しい人ね
    自分がした事、自分が言った事、人を傷つけたらいつか自分に返ってくるよ?
    ここトピではあなたが役立たずね
    人の痛み、、わかる?

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 01:13:29 

    >>46
    行ってみたらいいよ。
    病院行ったことは、だまっていればいい。

    病院でみてもらってなにもなければ、それでよし。
    なにかあれば、治療すればいい。


    私も元カレと色々あって、過呼吸でたり激やせしたりあなたと似たような時期があって、時間とともに、気持ちも落ち着くだろうと思い気を沈めていましたが、本当に辛い時はそんな風に思えず、自宅で毎晩泣いていましたよ。

    それから1年後にはまぁまぁ精神状態は落ち着きました。


    +29

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 01:15:26 

    >>37
    ここに、来てる方みなさん、心から本当に悩んでると思います。私もその1人です。決して誰もなりたくてなった病気ではないんです!あなたの無責任な一言で、また悲しい思いが1つ増えるんです。お願いですから、無責任な事やめて下さい!

    +40

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 01:17:17 

    >>55あんた幻聴でも聞こえんの?w
    頭おかしいのはあんたの方でしょ。
    だいたい精神分裂症っていつの時代の人よ?
    今は統合失調症っていうのよww
    あんたって統合失調症の状態が悪い時の人みたいよw
    世の中のためにさっさと閉鎖病棟にでも入れてもらいなよ。

    +21

    -17

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 01:18:24 

    >>55
    あなた、弱い犬程良く吠えるっていう諺のモデルみたいな人だね。

    …マジうけるw

    +9

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 01:18:46 

    私も会社には言えないです。

    でも会社に復帰する前までが大変で
    病院で入退院を繰り返しながら
    薬も毎日のように飲まないともたないし
    自己嫌悪に陥り自殺したくもなりました。

    けどなんとか会社に復帰するまでに至り
    結婚して今は幸せです。
    夫も病気について知ってます。
    大変な時は僕が看病してあげると言われて
    感謝でいっぱいです。

    大変だけど前向きに希望を持って
    マイペースに向き合うことが大切だと
    思いました。

    +17

    -4

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 01:20:06 

    言わなくていい。迷惑

    +6

    -15

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 01:21:38 

    こういうトピだと甘えだの何だの、、
    心ないコメント見るけど
    精神疾患はいつ誰がなってもおかしくはないよ
    心の痛みは体の痛みと違うから。
    勿論ならないにこした事はないけどそういう人がいざなった時に初めてしんどさがわかると思う
    その時に支えてくれる人や理解してくれる人がいたらいいね、
    皆それでも頑張ってるんだよ

    +66

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 01:23:44 

    海外は分からないけど、日本は精神病=異常者みたいなイメージが強いのか分からないのですが、
    心理学的な視点で相手をお互いに理解しようとする姿勢が殆どのコミュニケティで弱いです。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 01:26:48 

    パソコンやエアコンの機械音や、電話の保留音のように機械的に続く音が昔からとても苦手なのですが、こういう症状はなんなのでしょう?
    疲れている時によくなります。突然その音が大きく聞こえる気がして取り乱しそうになります。
    これまで誤魔化して生きてきましたが、最近では苦手な音が増えてきている気がしてどこに行っても音が気になってしまいます。

    +13

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 01:30:36 

    >>46さん
    ぜひ病院行ってみてください。
    いきなり精神科という訳ではなく心療内科やそれに近いカウンセリングはいかがですか?自分に合う先生に出会うまでは私の経験上なかなか難しいかもしれませんが、「この先生駄目だ。次行こ!」位の気持ちで進めてみてはいかがでしょうか?辛い気持ちを少しのお薬で和らぐかもしれませんしね。時間が解決という方の気持ちも分かりますが悪化させてしまう事が多いと思います。やはりプロにお任せしたほうがいい事もありますよ。
    私は>>46さんとは違う悩みでしたが、内科→心療内科→精神科と渡り歩き今は同じ先生に10年以上お世話になってます。

    長文失礼しました。
    みなさんも心穏やかな日々を送れますように…。

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 01:36:06 

    >>9
    言ったらフラれちゃうんじゃないかと思って
    なかなか(T-T)

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 01:42:27 

    >>64
    外に出られる状態なら病院行ってみたらいいんじゃないかな?
    症状にもよるけど早めに受診しとけばちょっとの薬と通院でかなり改善するよ
    心の問題は風邪といっしょで拗らせちゃうと治りにくくなるから異変を感じたら早めの受診が吉よ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 01:50:29 

    >>37
    あなたの地球じゃないから
    あなたが消えてください。

    通報!

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 01:52:33 

    不安障害と過換気症候群と診断されました。精神科で仕事していたので周りの受け止め方もわかっていたから言わなかった。心療内科にもかかりましたが薬の処方がどんどん増えて倒れて、このままだと死ぬと思って。つらかったけど朝起きるのを心がけ、食生活を少しずつ整え断薬しました。断薬は素人判断では良くないとは思います。薬で良くなる人もいるだろうし。自分は薬が合わなくて倒れる事があって医師からの説明もなく「何であなたに、この薬処方するの?」と薬剤師さんも疑問に思い助言してきてくれました。精神疾患はまだまだ周りに受け入れられにくい病気。でも薬剤師さんや他のかかりつけの医師に相談すると知らなかった事を教えてもらえるきっかけが、あったりします。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 01:54:34 

    家族は知ってるけど、友達には話せません。

    他にも持病(呼吸器)があるので
    調子が悪くて約束をキャンセルするときは
    そちらのは病気を理由にしています。

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 01:55:26 

    甘えって言われて返す言葉もない
    割り切ってる
    分からない人は分からないんだもん
    ただ時々とても苦しい

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 01:58:26 

    >>20
    精神疾患が羨ましいと本気で思えるなら、自分もそうなる様に昼夜逆転生活や不摂生など精神疾患になる努力してみたら良い。
    あなたにその素質があるなら精神疾患になる事も出来ると思う。

    でもあなたは精神疾患を甘えでなる病気とご自分で言い切ったのだから、病気だからと周りに甘える事はせず、どんなに苦しくても絶対に休まずに仕事をして、ご自分の精神力のみを頼りに精神疾患を治して下さいね。
    あなたの仰る事が正しいなら出来る筈ですよ。

    因みに、もし本当に精神力だけで精神疾患が治せる事を実証する事が出来たら、冗談抜きであなたはノーベル医学賞を受賞出来ると思いますよ。
    是非ご自分の責任で頑張って下さい。

    +30

    -7

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 01:58:50 

    何に不安なのかよくわからないけど、今すごく不安で寝れない

    病院に行ったわけじゃないからわからないけど、自分も何かしらの障害ある気がする

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 01:59:12 

    私は人の痛みがわかる人でありたい。

    +58

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 02:11:27 

    頭痛い、寝たいのに寝れない

    +20

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 02:23:16 

    言えません。そのせいで職場でいじめられています。毎日辛い。彼女達の視線が毎日毎日突き刺さります。あの子変だよねって話しているの聞こえてくるし、ひとりぼっちで辛い。薬飲んで少しはマシですが、消えたいと思ってしまう

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 02:42:59 

    私(38)神経性障害→何事も自分の決めた「最後」までやりとげないと落ち着かなくなる。強迫観念から過呼吸やパニック障害になる。…けれど…言ってません。突然「久々に会おうよー!皆で時間合わせてさっ!」は、ビビる。

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 02:50:50 

    友達で普通に精神障害持ってるって言ってる子いたよ。でも、あ、そうなん?で終わったよ(笑)
    変わらず仲良しだし大好きなままだよ

    +41

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 02:53:24 

    知ってる親に「毒親のあんたのせいだよ。」と、言えない。

    +12

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 03:04:29 

    なりたくてなったわけじゃないのにさ

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 03:14:49 

    鬱になってから、人に嘘をつくのが上手くなった気がする。
    健全で明るい性格を装って。
    でも裏ではそれをするために、抗うつ剤や抗不安薬を必要量以上に飲んでる自分がいる。
    リスカがしたくて手がふるえる。
    なんでこんな事になったんだろう。
    もう泣く力もないや。

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 03:22:49 

    >>41
    心療内科やシングルはいいけど
    働いてるの?
    母子手当の上に子ども手当貰って更に生活保護20年受給し続けてる人知ってるから。
    さすがにそんな人は理解されるのは無理だと思うんだよね。

    +10

    -9

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 03:41:17 

    ネットだとしてももう少し謙虚になろうよ。とりあえず言葉使い汚い人。
    ひとに理解してもらうって先ずそこからじゃない?

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 03:44:08 

    双極性障害11年目です。
    子供の保育園も精神疾患が理由で受け入れてもらったため、保護者のみなさんにはオープンにしてきました。
    保育園 小学校のPTA、寝込んだり感情が不安定な時期がある 迷惑かけるかも と伝えた上で、通算5回役をやりました。フォローしてくださる方々のおかげで、体調を崩しながらも なんとか、、、
    配慮のうえ偏見なく接してくれるママ友さんの方が多く、私はカミングアウトしてきたことに後悔はないです。

    でも 来春、娘が私立中学に入ったら、少し控えようと思ってます。快く思わない母親経由で私の病気を知った娘の同級生が、娘に対して態度を変えるかもしれない。
    自分だけの問題でなくなった場合のカミングアウトは、加減が難しいなと悩んでるところです。

    +32

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 04:02:55 

    うん?見事社会復帰した今、みんなに精神疾患のこと話す必要ある??

    ミスが多いねどうしたの?とか上司から
    言われてからカミングアウトとかじゃない?
    私は元精神疾患だからもっと気を使え!
    とでも?

    +7

    -13

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 04:06:20 

    言う相手が夫しかいない
    不妊鬱で友達疎遠。友達みんな子供いるから話合わない

    +14

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 04:46:32 

    >>82
    あの、あなた多分誤解してるんじゃないかと思うのだが。
    あなたの知り合いの人が生活保護と母子手当と子供手当の三重取りしてるみたいな書き方だけど、別に三重取りして沢山貰っているという訳じゃないよ。

    母子手当は両親が離婚したなどの事情があり且つ養育者である母の所得が一定水準以下の子供に金銭が支給される制度。
    子の福祉の観点から要件を満たす一人親家庭を支援する趣旨のものだから、要件を満たす家庭は受給の正当な権利を有するものであり、受給する事を誰かに非難される筋合いのものではない。
    又、子供手当は子育て支援の為子供のいる家庭には平等に支給されるものだから、こちらも受給してるからと言って非難される筋合いはない。

    そして最後に生活保護の話だけど、生活保護は「健康で文化的な最低限度の生活を保障する」制度なので上の母子手当と子供手当を受給してもなお最低限度の生活費に満たない限度で支給される。

    従って例えば、あなたの知り合いの子供が一人っ子で現在中学生とすれば大雑把に計算して母子手当4万円、子供手当1万円が支給される事になると思う。
    そして仮に母子二人での暮らしにかかる月あたりの生活費は食費が5万円、光熱費など4万円、家賃は公営住宅を借りると仮定して2万円程と考えた場合、全部で11万円+αかかる事になる。

    生活保護は、「他の法律による保護」を受けられるならば先ずそちらの適用を優先的に受けて、それでも尚足りない部分があればその部分を生活保護費で補填して「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する事になる。
    「他の法律による保護」というのが母子手当や子供手当の事で、健康で文化的な最低限度の生活」というのが必要な生活費11万円+αのお金が確保される生活って事になる。
    従ってこの場合知り合いが受給する事になる生活保護費は足りない分の約6万円+α程度の額で、決して「最低限度」の域を超えた支給額にはなっていない。

    つまり、貰う額としては生活保護のみを受給するケースと殆ど変わりが無い。
    寧ろ母子手当や子供手当を受給してる部分は誰にも非難される筋合いはないので、普通に生活保護だけ貰ってる人達よりも非難されるべき要素は小さいと言える。

    +25

    -6

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 04:50:21 

    抑うつを患っています。
    4ヶ月前に入った会社には言っていません
    薬飲みながら仕事をしていますが、昔より覚えが悪くなった気がします。
    新しい仕事を教えて貰っていますが、本当に理解力が衰えてて、迷惑ばかり掛けています。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 04:59:16 

    >>55
    こいつこそ病んでる。こいつこそメンヘラ、

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 05:09:36 

    一度母親ときちんと話をしたけど、薬を飲む時は一人でこっそりだし病院の話とか普段絶対しない。

    引きこもりやめて一年。
    バイトに何とか慣れてきたのもあって、ちょっと気分が晴れて「今日病院の帰りに〜」なんて話を初めてした。
    20年かかったかなぁ。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 05:28:50 

    毎晩マイスリー5mm飲んでじゃないと眠れません。
    それでも寝れない時は増やしてます。
    無意識に髪を触り抜いてしまって
    薄毛になってる部分があります。
    電車やバスの公共の乗り物が乗れなくなりました。
    渋滞や行列、観覧車や人混みも
    心臓がバクバクして顔がほてり
    手にびっしょり汗をかいてしまいます。
    病院に行ったほうがいいかも知れないけど
    15年以上症状が出ない生活を送り行ってません。

    子供大きくなり自分独りの時間が増えました。
    このままでは生きていく自信がないので
    何とかしなきゃと思うようになりました。
    まずはバスからと思いながらも
    なかなか実行に移せません。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 05:38:46 

    躁鬱です
    手帳二級で、病はもう20年前から患ってます。入院歴も何回もあります。
    ただ、ここ数年間は病気のことは誰にもばれないように慎重に生きてます。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 05:40:10 

    言えないのではなく、いわない。

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 05:50:49 

    少しでも理解しようとしてくれる人に出会えるといいですね

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 05:58:14 

    家族と彼氏には正直に言いましたよ
    彼氏には内緒にしていたら悪いかなと思って思いきっていいました。 家族にも言ってありますがいまいち理解してもらえません
    職場では毎回不安障害からくる焦りや緊張で手が震えてテンパりまくりで怒られまくりです。
    今日は死にたいって思いながら仕事から帰りました。。職場には精神疾患であることは内緒にしてます。。

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 06:01:28 

    >>20
    逆だよ。甘えられないから自分を追い込んで鬱状態になったりする。身寄りや周りに頼れる人がいなくても強く生きてる人もいるだろうけど、周りから見て恵まれた環境だと思われる場合でも精神疾患を患ってる人もいるよ。

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 06:06:57 

    >>83
    通報

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 06:33:39 

    >>46
    甘えじゃないよ。
    長年付き合った人との別れの喪失感とか沢山で体重までかなり落ちているんだもん。
    私過去に病んで通院始めてから摂食障害30まで落ちたの。
    通院考えているなら早めに行った方がいいですよ。

    +10

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 06:48:47 

    現在、通院しています。
    これまで、いくつか病院を転院してきました。
    病院自体も、ストレスです。
    嫌な態度や無神経な発言をする、医師やスタッフ。
    あの人達は、内輪で良好な関係を築けていれば良いという、印象をうけます。
    だから、患者さん側も、自分自身を守る姿勢でいた方が良いと思います。
    精神科の実情の話でした。

    長文になり、すみません。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 06:56:40 

    電車は苦手とは言ってる。私は軽い欝とパニック障害。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 07:07:30 

    昔から不安障害っぽくて数年前鬱になってずっと通院してた
    親戚や他人には言ったことないけどたぶんバレてると思う
    全然明るく振る舞えないし本当に病んでるから

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 07:15:04 

    サバサバしてるように見られるし、職場では普通の人を装ってるけど、もう抗うつ剤飲んで10年。毎日ODしてる。もうこんな人生は終わりにしたい。
    でも、死ぬと地獄が待ってるらしいから生き地獄でもがいてます。

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 07:17:10 

    そもそも何で周りに言おうとするのかがわからない
    自分自身の問題をいちいち他人に言わないのが一般的だよ

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 07:28:04 

    別に他人に理解されたくないから家族以外は言うつもりないです。
    甘えだの何だの叩かれたり、変人扱いされたくないし。
    仕事は薬飲んでやる事だけやってさっさと帰ってます。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 07:30:55 

    不慮の事故で亡くなった人の話を聞くと、何故私じゃなかったんだろうと本気で思う。

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 07:35:02 

    私ももう15年、家族以外には言えないまま転々としながら仕事しています。痩せているので気づかれていた職場もあると思うけど、出産もしているし微妙だけどそっちじゃないのかな、程度の疑いは有ると思います。
    でも、病気だと思われたくなくて、痩せてるから、と思われたくなくて人一倍働くし、よっぽどの予定が入らない限り休みません。病欠は1回もしたことないです(インフル除いて)

    病気を抱えているというのは人よりも仕事が一つ多いということ、と主治医は言います。
    頑張ろう。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 07:41:05 

    ストレスを溜めやすく子供の頃から抜毛症です。
    あからさまにハゲてはいませんが元々毛量が多いのに一部薄いところがあります。

    いっきにストレスが爆発して取り返しのつかない行動を取ってしまいます。
    こんなメンタルだから人生色々上手くいきません。

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 07:48:37 

    言わないにかぎる

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/01(水) 07:50:01 

    軽うつ、パニック障害、不安障害で時短パート行ってます。
    周りには言ってませんが
    「すごくあがり症の人」と認識されています。キツイ人にあたられて辛い日が多いですが、夜だけ服薬しながら続けています。

    +21

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/01(水) 08:00:55 

    統合失調症です。
    今はだいぶ落ち着いたけど、昔は酷かった。大体1年に一回のペースでものすごい目眩が襲ってくる。24時間四六時中ずっと目眩が何日も続く。更に酷い時は、何か黒い光るものが素早く動いてるような幻まで見える。
    こんな事を言ったら当然落とされるから、面接の時も統失の事は言いませんでした。掛かり付けの精神科医からも「そういう事わざわざ言わなくていいよ」と言われたので。でも働いてからも、いつあのものすごい目眩に襲われるんじゃないかとビクビクしながら働いてます…。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/01(水) 08:09:43 

    >>82
    もちろん、働いてます。介護職です。子供2人いますから。今は、だいぶ大きくなったから、夜勤もできていますが、小さな頃は、デイサービスだけで、ギリギリまで保育園に預かってもらって、大変でした。心療内科の薬を飲みながらなんとか、耐えてきましたよ。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/01(水) 08:18:56 

    私はセクハラパワハラにより、精神的に病んで円形脱毛など身体的にも症状が出ていました。

    一時期男性が怖くて、男性のいない仕事に就いていましたが、結局男性と切り離した世界は無理なので、自分の精神面を強くするために、【メンタルヘルスマネジメント】という資格を取得して、外的要因に強くなるように勉強しました。

    確実に以前より強くなりました。
    精神病で辛い方が多いと思いますが、一生付き合わなくてはならないかもしれないので、自分で対抗する事も大切だと思いますよ。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/01(水) 08:21:18 

    摂食障害で軽度うつなんだけど
    摂食障害って本当に人に言えない。
    食えよ、とか食わなきゃいいじゃん、としか思われないし
    私は過食嘔吐だったけど治したくて吐かないで居て
    それで太っててこっちは死にたくなってんのに
    周りからしたらただ太っていってるだけだし
    理解は諦めてる。惨めだなぁー私。

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/01(水) 08:25:48 

    メンタル弱いのに子供何人もいる人いるよね?私だったら絶対無理だわ!!

    +14

    -8

  • 116. 匿名 2017/11/01(水) 08:27:38 

    メンタル弱いけど子持ちですよ 子どもは癒しです 過呼吸になったとき子ども抱き締めたら気持ちが落ち着きます。

    +10

    -13

  • 117. 匿名 2017/11/01(水) 08:30:07 

    精神疾患の人はどこかしらでみんな普通の人じゃ予想もつかないくらい人生とメンタル崩壊してると思う。
    そんな人達が、欝は甘えとか言われるって風潮あるから
    こんな場所でも甘えと思われたくなくて〜みたいな言い訳しながらコメントしてるの見ると悲しくなる

    +36

    -4

  • 118. 匿名 2017/11/01(水) 08:31:08 

    職場にいるきつい人が、本当にむり
    パートのおばさんはみんな優しいのに社員でそこそこ偉い人間がきついから本当に嫌になる
    その人が目の前に現れる度に過呼吸になるし手が震えて変な汗が出てくる。今日も仕事だし、行きたくない 死にたい 

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/01(水) 08:32:25 

    >>111
    もしそうなったら貧血でと言って休めばいいよ。黒い動くものは皆んな見えてる飛蚊症だと思うよ。大丈夫だよ。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/01(水) 08:50:16 

    家族に言って後悔しています

    なんにもできなくて寝たきりの日が続くと
    「社会に迷惑をかけるような奴はさっさと死ね」
    父にそう言われます

    早く働けるようになって、家を出たいです

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/01(水) 09:07:30 

    精神科に通院してたけど勝手に辞めちゃった
    私は専業主婦で義母と同居なんだけど、専業主婦の分際で家計に負担をかけたくないし、夫が私を心配してくれるから、もう治った事にした
    実家の親兄弟にも精神科にかかっていた事は言ってない
    後ろめたいとかじゃなくて、身内のお荷物になりたくなくて妙に明るく振る舞ってる周りからは悩み無さそうって言われる
    でも最近耳鳴りがしんどいなぁ…

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2017/11/01(水) 09:11:36 

    私はセクハラパワハラにより、精神的に病んで円形脱毛など身体的にも症状が出ていました。

    一時期男性が怖くて、男性のいない仕事に就いていましたが、結局男性と切り離した世界は無理なので、自分の精神面を強くするために、【メンタルヘルスマネジメント】という資格を取得して、外的要因に強くなるように勉強しました。

    確実に以前より強くなりました。
    精神病で辛い方が多いと思いますが、一生付き合わなくてはならないかもしれないので、自分で対抗する事も大切だと思いますよ。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/01(水) 09:13:50 

    パニック障害だけど言っていない
    いつも出るわけじゃないから…
    短期のバイトをつないでだましだまし生活してる

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/01(水) 09:15:22 

    育児ノイローゼです。

    子供は外では静かでしっかりした子。
    家に帰れば人が変わったように反発、癇癪をおこします。

    誰にも解ってて貰えないから孤独感があります。

    昨日は肩にカッターを当ててしまいました。

    消えて居なくなりたい。薬飲んでも動悸が止まらない。
    早く消えて居なくなりたい。

    +16

    -4

  • 125. 匿名 2017/11/01(水) 09:16:03 

    >>20
    酷いこと言うね
    私が思うに、逆だと思うよ
    甘える人がいなかったり、甘え下手で1人で頑張り過ぎちゃうから精神的にキツくなってしまうのだと思うけど
    私は大丈夫って思っていても、突然やってくるんだよ

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2017/11/01(水) 09:21:43 

    精神疾患は病気の中でも孤独さという点では一番辛い病気だと思います

    +20

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/01(水) 09:33:08 

    みんな嫌なことあるけれど、頑張っているんだぞ!あなたもサボらず頑張りな!

    って
    言われたー。
    頑張りたいけれど頑張れないんだよ

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/01(水) 09:33:48 

    >>88
    ありがとうございます。41です。私は生活保護は、受けておりませんが、それでも、一生懸命、詳しくコメント残して頂いたことに、本当に感謝してます。

    +12

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/01(水) 09:39:14 

    深くないつきあいの友人に「私、精神疾患です」とカミングアウトしても相手も困るだけだと思う。

    下手をしたら相手には「そういう訳なので配慮してつきあってね」ととられてしまいかねないよ

    幼馴染とか、心が通いあった親友なら
    「こういう精神疾患だけど今通院して治療中、■×な態度の時があるかもしれないけど、それは病気の症状であってあなたのせいじゃないからね」
    等と伝えるのは良いと思う。
    ただ、それで相手に距離をおかれても仕方がないと覚悟をしてから伝えた方がいい。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/01(水) 09:46:24 

    耐えきれず心療内科に1度だけ行ったことがある。
    けれど頼れる人もいなくて、お金もなかったから、自分が働けなくなったら死ぬしかないと思い、なんとか自力で立ち直った。
    その後も病気や信頼していた人の裏切りなどを経たけど、精神はまあまあ安定してきた。
    今は何事にも、まあ仕方ないって諦めを持って、緩く生きてます。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/01(水) 09:51:12 

    >>124
    カッターって自分の肩にですよね?子供のではないですよね?育てやすい子育てにくい子、色々いますし私も子育て中パニックになり涙が止まらなくなる事もありました。
    精神を病んでいる時に子供が癒しになる人もいますが、逆でさらに鬱が悪化してしまう人もいます。ですが自分がどんな状態であろうと子供が傷つくようなことをしてしまいそうならば身内に少し預けるや施設を利用する等しないと、あなたもお子さんも危ないですよ。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/01(水) 09:53:08 

    >>6
    理解なんて他人はしてくれないよねー。当たり前だだけど。私も自律神経失調症だけど、他人に理解を求めるなんてムリだと思ってる。なのにメジャーな鬱病は回りが我慢しろみたいな風潮で、羨ましいと思ってしまう。

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2017/11/01(水) 09:53:42 

    お医者さん以外誰も知りません。仕事は、結局人間関係で行き詰まり転々としています。今まではなんとかごまかしてきました。
    しかし8月から、障害者の支援施設で働いていて、同じような精神障害の人と接していると、私は支援するよりされる立場なのではないか?と悶々としています。
    仕事ははっきりいってできる方ではないので、他の職員のお荷物です。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/01(水) 09:57:31 

    >>130
    偉いね、よく頑張られましたね!
    意外に、そういう時にヘタに頼れる相手がいない方が実は回復が早いのかもしれないな~と思ってる。
    やっぱり自力での「なんとかせねば」「イヤな事でも、生活のためにある程度はやらねば」という熱い思いが何よりの回復エネルギーなのかな~

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/01(水) 09:58:29 

    大雑把に言うと昔は皆協力しながら泥臭く生きてきたけど、今の時代は情報や技術が発達しすぎて人間本来の目的が変わりつつある。何かのせいにするのでは無く、時代の流れに生きていると思ったほうが楽かも。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/01(水) 10:00:18 

    >>133
    それでもお仕事を続けてるんだからそれがすごく立派なことだと思います、
    きっと133さん職場で実はすごく役立っていると思いますよ

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/01(水) 10:05:09 

    理解しろしろって精神疾患患者は、自分が一番辛いと思って他人の病気には理解示さないからたちが悪い

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2017/11/01(水) 10:10:01 

    社交不安&対人恐怖症です
    短時間のパートしてますが、職場には人前だとあがりやすいとだけ伝えて本当のことは言えていません。接客業だから言っちゃうとクビになりそうで…
    最近症状が落ち着いて以前より元気にはなりましたが、未だお客様の前では緊張で小刻みに震えてしまいます。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/01(水) 10:20:33 

    おはようございます。
    皆さん、バイトなり働いていてすごいなと思います。
    私は家からほとんど出られなくて、電話やインターホンも恐いです。
    でも今年もあと2か月なので、まずは生活を整えるようにしていきたいです。
    寝る時間と起きる時間はほぼ一定なので、あとは食事面に気を付けたい。
    まずは家の中で不安なく過ごせるようにしていきたいです。
    非定型うつです。

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/01(水) 10:35:03 

    >>134さん
    130です。
    普段誉めてもらえることがないので、嬉しいです。有難うございます。
    たしかに、働けなくなったら死ぬしかない、何とかしないと、というのが大きかったと思います。

    今は、生きていれば、いろいろあるなぁくらいに思うようにしています。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/01(水) 11:38:01 

    嫌なら言わない方がいい。
    言ったって何か免除される事はない。
    ある程度の会社なら、産業医が間に入ってくれるけど。
    言わなくても良くなるよ、大丈夫。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/01(水) 11:48:25 

    双極性障害。
    家族以外言ってない。本当は家族にも言いたくなかったけど、
    通院しなきゃいけないからしかたなく・・・。
    この先、誰にも言わない。友達にも。
    今までとは違った目で見られるのが怖いんだと思う。

    ちなみにアダルトチルドレンは精神疾患じゃありません。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/01(水) 12:00:55 

    たまに、私、精神疾患あるんだよねー!っていきなりブチ込んできて、自慢なのか○○の薬飲んでて~と、さも誇らしげに言う人いるけど、そんな人達より全然良いと思う。

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/01(水) 12:19:39 

    トピ主ですが、皆さんのコメントで自分一人だけじゃないんだと思えました。
    ありがとうございます。
    今のところ仕事は2年間休まずに続けています。
    病院はお休みにの日に行ってます。

    私は30歳なのですが職場の人なんかに「何で結婚しないの?彼氏つくらないの?」などと聞かれるのも辛いです。
    「私ダメ人間だからですかね?」とか笑って誤魔化してるけど、いい年して正社員にもなれず結婚出来る訳でもなく虚しいです。

    ただ自分を誤魔化しながら生活の為に働くしかないんだなぁと。
    弱音吐いてしまってすみません。
    皆さんも無理なさらないでください。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/01(水) 12:57:06 

    統合失調症だけど周りに言えない。引きこもってる。友達とも疎遠。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/01(水) 13:47:23 

    >>142

    アダルトチルドレンは精神疾患ではないよね。
    ただ、何かの依存症などの傾向はあるみたい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/01(水) 13:56:58 

    >>20
    私、親兄弟もなく天涯孤独です。
    友達も彼氏もいません。
    たった独りでたたかってます。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/01(水) 14:02:18 

    お薬はあくまで対処療法でしかないです。
    もしお薬を飲まれているならば
    副作用を調べて下さい。
    苦しまされている事が何なのか驚くと思います。

    精神は
    リーキーガットからきています。
    いわゆる栄養吸収障害からくる腸もれです。腸は第2の脳
    ココナッツオイル 炭酸水 必須
    生活習慣の見直し
    腸内環境の改善
    糖質制限 小麦 パン 乳製品 砂糖摂取を
    止める。日頃から甘い物や添加物などよく飲食していませんか?
    特に砂糖は病気の元です。
    これを見直すだけで、かなり変わります。
    急な糖質制限は 風邪に似たような
    不快な症状が次々おこりますが、好転している症状のようです。

    色々調べてみることをお勧めします。



    +0

    -9

  • 149. 匿名 2017/11/01(水) 15:05:08 

    >>6多分同じような症状だと思います。
    私は狭い場所や閉ざされた場所、動けないとかが苦手です。電車、バス、MRIなど‥

    一時期はエレベーターも止まったらどうしよう‥って乗れなかったり、美容室や歯医者など、身動き取れないとこが苦手だったけど、この辺は克服した。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/01(水) 15:19:33 

    醜形恐怖症です。周りには言ってません。

    自分で言うのもなんですが、地元でも可愛いって有名でめちゃめちゃモテてます。
    でも自分の顔は醜いと思っているので、基本化粧以外で鏡は見ません。写真やプリクラも大嫌いで撮りません‥

    ごくたまに自分で可愛く見える日があり、その日だけテンションも上がりますが、ブスに見える日は周りにいくら可愛い、美人と褒められても死にたいって思うぐらい辛いです。

    ひどい時は鏡にうつる自分の顔をぐちゃぐちゃにしたくなります。気持ち悪いので周りには絶対言えません。同じような方いますか??

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2017/11/01(水) 17:12:07 

    >>136さん
    133です。優しい言葉をありがとうございます。
    家族にもいってないので、家にもいられずとりあえず仕事をしています。
    無能でも、とにかく愛想だけは良くして嫌われないようにしています。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/01(水) 18:33:15 

    >>150
    わかります。わたしもです
    小学生の頃にメガネかけてて地味で男子からからかわれてたのが原因で整形依存になりました
    整形費用のお金貯めるために水商売で働くまて転落しましたw
    今は美人とか言われますが、心はいつも冷えきってます。
    彼もいるけど、どうせ昔の私をみればドン引きするんだろなぁとか考えますね どんどん人間が嫌いになってく、、。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/01(水) 19:47:13 

    精神疾患って暴露して引く人はそれまでの人だよ
    暴露するのは怖いけど病気なんだからしょうがない 病気してる人間にドン引きする人間にドン引きするわ。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/01(水) 20:27:45 

    暴露するととことん甘えちゃいそうだから言わないと決めた。
    甘えられないんじゃなくて、性格歪んでて「なんで冷たいの?説明したのになんも理解してくれてない」とか思ったり本気の甘ったれだから頼り切って嫌われそうだから(笑)

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/01(水) 20:30:25 

    >>152そうですよね。世の中にはいろいろな顔の人がいて、好みも人それぞれなのに自分で自分の顔を好きになれないのが辛いです‥

    見た目で人を評価したり、バカにしたりする人が本当に苦手です。人の見た目をいじってバカにする人間はそれだけ自分に自信があるんでしょうか。

    同じ親から産まれた姉妹でもみんな顔が違うので、それぞれが産まれ持った顔は個性だと思うんですが‥。中身なんてまともに見ようとしてくれない‥結局見た目なんですよね(笑)

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/01(水) 20:44:38 

    >>153引かれるならまだマシだよ。
    私は友達に症状まで全て話したけど
    その子にみんなそうだよ‼︎それ普通だから!(笑)
    とかバカにされたし、なんなら甘えてるよ!ぐらいの事まで言われた‥

    本当に普通なら好きだった仕事辞めてないしね。何でわかってくれないんだろ‥って本当悔しかったよ。

    お給料もそこそこ良い会社で正社員で役職まで貰ってたけど、極度のパワハラ。まだ30代前半で社長への売上報告の電話で毎日1時間ほどババア!オバハン!など罵倒されてた。同年代の男性社員は売上で罵倒されるけど、私は見た目?(笑)

    ある日の出勤時、化粧も着替えも出来て家出るだけなのに、つま先から順に頭まで身体を固められたように(血が固まるような感じ)動かなくなった。

    気付いたら会社からの鬼電‥
    そのまま心療内科行きました。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/01(水) 21:07:39 

    眠れなかった日や薬の副作用が強い日は辛い
    でも言ってもどうにもならないし我慢するしかない
    泣きたい時もあるけど翌日目が腫れてたら「どうしたの?」ってなるから泣けない。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/01(水) 21:22:09 

    >>16
    カミングアウトするしないは本人の自由なので
    よほどの事をしでかしたり、会社に損失を与えたとかでない限り
    言う必要無いですよ

    ただ手帳を申請すればハロワで障害者枠の割と楽な時給も悪くない
    仕事を紹介して貰えたり、所定以上の仕事を回されたりする事は少ないので
    オープンで働く事にもメリットは有ります

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/01(水) 22:09:40 

    >>16精神障害二級ってどれくはいですか?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/01(水) 22:33:06 

    わかります。
    私もPTSD持ちですが
    親からの理解はありませんし、会社の人や友達には言いたくないし、言ってません。
    詮索されるのも苦痛だし。
    人によっては、理解しようとはしてくれるかもしれないけど、でも、理解はできないと思うから。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/01(水) 22:48:34 

    私は病院に行ったわけじゃないのでわからないのですが今とても辛いです
    義父からの暴力に耐えられそうにありません
    暴力が始まると母は私を見捨てるように家を出て行きます
    母はあなたのことを思ってしつけてくれてるのよと言います
    顔や手や足は一切殴らない、見つからない所を集中して殴ってくる奴のどこがしつけなのか全く分かりません
    私がしゃべろうとすると物が飛んできます

    早く家を出たい
    皆さんのコメントみて一人で暮らしていくのは大変だと痛感しましたでも早く出て行きたい

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/01(水) 22:54:17 

    私は職場の精神疾患の人をケアする仕事だったから上司にも誰にも鬱で通院してると言えなかった。
    精神疾患の人への差別はないけど、配慮しなくちゃいけない=あまり全部話して負担かけないように=1人前じゃない、みたいな・・・普通に気兼ねなく話せない扱いというか。
    通院アピールする子がすごく嫌われてたのもあって言い出せなかった。

    拒食も併発して明らかに見た目変わった時にはもう感情も平板化しちゃって、休みたいとかそういうのすら考えられず何にも決められなくなってた。
    だからというか、鬱再発したときも痩せれば伝わるって学習してしまって拒食になった。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/01(水) 23:00:57 

    >>23

    私も虐待で幼少期から施設で育ち対人恐怖症を患っている22歳です。
    風俗業で働いています。

    どんなに見下されても偏見の目を向けられても
    今の私を認めてくれるスタッフさん、お客様が確かにいます。
    この世界では先々の幸せは皆無です。
    人様に胸を張って言えない職。
    一生墓場までもっていかなければいけない職。

    しばらく身を置くつもりですが、純粋で綺麗な一般女性には、、
    気持ち悪い仕事と思っていてほしいし、安易に踏み込まないでほしい業界です。


    長くはなりましたが、家庭環境、育ち。
    ヒトの基礎となる部分を大切に尊重され育った方々が羨ましいです。私も愛する子をもつ一人の立派な母になれるのかなぁ、、

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/01(水) 23:19:26 

    上司が躁鬱です。
    はじめ聞かされたときは驚きましたが、躁のときはミスが出やすくなる、などの特性も知り、(上司の場合ですが)仕事上ではかえってやりやすくなったように思います

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/02(木) 00:06:27 

    精神を病んでる事を彼に言えません。
    私が体調的に今の楽な仕事で精一杯なのを知らないのでもっと条件良い職場に転職できるんじゃない?とか色々アドバイスをしてきます。知らないので仕方ないですがもやもやします。言えば解決するのかも知れませんが引かれるのが怖くて言えません。。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/02(木) 00:15:54 

    私です。躁鬱がひどくて対人恐怖症です。もう毎日 自分の気持ちをごまかし、ごまかしやっとの思いで働いていますが 最近 精神的にも限界がきてしまったので、来年の3月で辞めるつもりでいます。 でもあと5ヶ月 気持ちが持つかどうか……主人は 鬱は単なる気持ちの甘え 怠け病だと考えてる人なので さっぱり理解がなく辛いです。

    要するにウチは私が働かないと 生活がカツカツなので 鬱でも何でもとにかく働いてくれって思ってるんですよね。だから辞めても一息ついたら すぐ次を探さなくっちゃなので もう心身共にクタクタです。何か自分がなんで生きてるのか最近分からなくなりました……

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/02(木) 00:21:13 

    うつ病であることを知られて、態度を変えられるんじゃないかって怖くて、友人や彼氏には言ってません。
    体調不良は隠しきれないので、自律神経失調症って言ってる。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/02(木) 02:46:41 

    >>25
    あなたの言葉に励まされました。
    本当にありがとうございます。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/02(木) 09:59:04 

    双極性障害を持っています。親には言えません。
    生まれつき情緒不安定で、友人は出来ないし、時々自分が分からなくなります。
    躁鬱の時は、出来るだけ冷静な判断をしようとしているのに気がつくと抑鬱の時に後悔するような喧嘩をふっかけていたり、高価なものを買ってしまったりしています。
    現在躁鬱状態で眠れません。疲れているのに、動かずにはいられません。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/02(木) 11:29:40 

    不安障害ですが、ちょっとした事で動揺しやすくて。
    家に水道工事の人が来るのですが、それが終わるまで気持ちが落ち着かなそうです。
    それで、ガルちゃん見てます。
    水道工事終わったら、ちょっと外に出てみようかな。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/02(木) 11:32:02 

    >>167

    自律神経は失調してるから、嘘ではないもんね。
    言わなくて済むなら言わなくていいのかなぁ。
    その辺はいろいろな意見があるかもだけど。

    私は入院した事を友人知人に知られてしまいました。
    そのあとに、友達でいてくれた人、態度が変わった人がハッキリ分かりました。
    本当に少数ですが、親身な人ばかり残りました。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/05(日) 17:47:10 

    >>161
    学校や役所の相談窓口などは難しいですか?
    かけたことがないので実際は分からないけど、警察の#9110でも相談できるみたい。
    あなたが心配だよ。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/08(水) 20:34:33 

    適応障害と言われて2週間仕事に行けていません。先生がとても良い方で診断書は配慮もあり別の症状名を書いてくださいました。
    朝起きて仕事に行くのが怖いです。上司の期待や信頼がなくなっていくのが怖いです。次いつ出勤できるかわからなくて怖いです。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/11(土) 00:02:49 

    >>46
    あなたが辛いと感じているなら、それは医療にかかって問題ないんですよ。
    例えば風邪なら、鼻水が出るのも喉が痛いのも症状の一つですよね?それくらい我慢しなさいというお医者さんはいません(絶対にいないとは言い切れませんが…)
    他にも頭が痛いのもお腹が痛いのも腰が痛いのも、みんなその人の症状で辛さです。大したことない、薬を飲むのは甘えだ、なんて他人が否定するものではありません。

    あなたの場合はカウンセリングを受けた方がいいように感じます…。話しにくいようなら、最近眠れなくて…とか恋人と別れたのがショックで…とかその辺りから話すといいかもしれないです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード