ガールズちゃんねる

料理のレパートリーを増やしたい!

64コメント2017/11/07(火) 00:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 00:21:52 


    一人暮らしを始めて、毎日自分で料理をするようになりました。定番の料理は、基本のレシピみたいな料理本で作れるようになったので、
    もっとレパートリーを増やしたくなりました。

    簡単に作れる料理、作り置き、オリジナルレシピなどなどなんでも大歓迎ですので教えていただきたいです。

    主は最近、豆苗のガーリック炒めにはまり、キッチンカウンターが育て中の豆苗でいっぱいになりつつあります。
    返信

    +64

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 00:23:52  [通報]

    図書館でオレンジページとかレタスクラブを借りて読む。
    返信

    +55

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 00:24:00  [通報]

    中華はどうですか!?
    意外と簡単に作れたりしますよ!
    豆板醤と甜麺醤と、オイスターソース、片栗粉、
    この4つがあれば、
    かなりレパートリー広がりますよ!
    返信

    +107

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 00:24:11  [通報]

    料理のレパートリーを増やしたい!
    返信

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 00:24:37  [通報]

    クラシル、デリズキッチンとかのレシピサイトがおすすめだよ
    クックパッドが最大手だと思うけど、作り手の家族構成やらのコメントが多いのでこの2つのほうが純粋なレシピだけでいいよ
    返信

    +101

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 00:24:38  [通報]

    私も、将来の独り暮らしの事を考えると少しは料理できるようにしておきたいなー。
    でも何から始めりゃいいのかさっぱり…。
    返信

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 00:25:20  [通報]

    食パンにバナナ挟んでマヨネーズかけて終わり。私の朝食です。
    返信

    +9

    -23

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 00:27:00  [通報]

    クックパッドで「大根」と入れると色々出てくるよ。
    返信

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 00:27:01  [通報]

    女は定時で帰るから料理ぐらいつくれよ
    お惣菜が笑ってるぞw
    返信

    +3

    -102

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 00:27:23  [通報]

    最初は基本のレシピで、慣れてきた具材や調味料を変えてみるといいよ
    オリジナルってその人の好みがあるから自分とは合わないことの方が多いと思うから
    返信

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 00:28:37  [通報]

    レシピ頼りな内は、結局教科書を読んでテストの回答を模索しているようなもの。

    応用を利かせて、冷蔵庫の余り物でぱぱっと作れるようになったら一人前ですよ。
    レパートリーを増やす練習として、応用料理に注力してみてはどうでしょうか?
    返信

    +2

    -40

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 00:28:56  [通報]

    >>4
    デリッシュキッチンおいしそうだけど太りそうでもある
    返信

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 00:29:05  [通報]

    >>9
    女とか関係ない。
    男だって料理くらいやれ。
    もしかして何も出来ないのかw
    返信

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 00:29:08  [通報]

    これ!
    家にある食材から引けるし、簡単に作れて、しかも美味しいですよ。
    料理のレパートリーを増やしたい!
    返信

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 00:29:19  [通報]

    クックパッドじゃなくて、
    調味料メーカーのサイトがおススメかな。
    AJINOMOTOとか、キューピーとか。

    とりあえず、食材を2つ入れてググったら何かしら出てくるよ!

    豆苗 豚肉

    とかね。
    返信

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 00:30:47  [通報]

    鶏がらスープがあれば何でも
    作れちゃう
    返信

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 00:30:53  [通報]

    ネギ、小松菜は、生のまま好みの長さに刻んで
    冷凍、みそ汁や炒め物にそのまま使えます。
    返信

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 00:31:11  [通報]

    料理番組録画しておいてたまにみるよー
    返信

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 00:33:09  [通報]

    >>9
    誰だお前男か?
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 00:33:32  [通報]

    調味料を増やすことを考える。使ったことがないと中々買いにくいけれど、お店で思い切って買って使うとレパートリーはぐんと広がります。

    醬油やみりんだけではなく、オイスターソース、ナンプラー、各種スパイスやショウガやネギ、ハーブなど。

    オムレツ一つでも、ハーブを混ぜたり、スパイスを使ったり、オイスターソースのあんをかけたり、あっという間に雰囲気の違うものが色々出来ますよ。
    返信

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 00:34:43  [通報]

    キッコーマンのレシピアプリ使えます!
    返信

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 00:35:11  [通報]

    煮る、焼く、揚げる、蒸す、和える、漬ける、
    返信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 00:36:20  [通報]

    薄味のナムルは便利ですよ!
    牛肉いれたら野菜炒め、そぼろいれたらそぼろナムル?、そのままでもオーケー!キムチとご飯でビビンバ!
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 00:37:01  [通報]

    私は「みんなのきょうの料理」ってサイトのレシピ参考にしてる。
    返信

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 00:38:56  [通報]

    >>24
    私もそれ見てます
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 00:41:29  [通報]

    >>9
    男は黙ってな
    返信

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 00:51:08  [通報]

    自分が作る料理に飽きた‼️
    返信

    +72

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 00:51:59  [通報]

    お味噌汁なんかでもぐの組み合わせを変えるといいんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 00:53:17  [通報]

    豆苗があるそうなので
    豆もやしと一緒にナムル、豚ばらで巻いてレンチンはどうでしょう
    返信

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 00:53:34  [通報]

    食べたことのない食材もレシピを人に聞いて作ってみる。私は、軟骨系を作ったことなかったけど、甘辛く煮たり素揚げしてみたらとても美味しくて感しました。
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 01:11:05  [通報]

    インスタント食品をアレンジすると良い
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 01:17:12  [通報]

    一週間分の食材と、メニューがかいてあるレシピ本おすすめです!
    作っていくと無駄なく材料使えるし、料理ってなんでもありだな!と思わせてくれます。
    自分でやると無茶苦茶になるけど、他人が考案したメニューだから美味しいし安心!

    慣れたらアレンジしてみて
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 01:17:57  [通報]

    私が個人的に思うのは、美味しいものをいろいろ食べてみないとアイデアは浮かばないよ。
    まずは自分の食の引き出しを充実させてみてください!
    返信

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 01:21:01  [通報]

    豆板醤をビンで買って、何にでも混ぜてます。
    鶏肉、もやし、ニラなど、混ぜるだけでアクセントになって美味しいよ。
    最近のヒットは、豚バラともやしを醤油、豆板醤で炒めるやつ。
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 01:46:18  [通報]

    助けて~家事えもーん
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 01:49:25  [通報]

    牛肉→豚肉→鶏肉→合挽き肉の順番で毎日作る。
    野菜は同じでもメニューが変わるし。
    和→洋→中と変えていくと楽しい。
    わたし的には合挽き肉が一番使いやすい!
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 02:09:34  [通報]

    鶏肉や豚肉に下味(塩)付けて小分けにして冷凍しとくと何かと使える
    適当に野菜と炒めたり丼物にしたり

    野菜類も下ごしらえして冷凍しとくとレンチンで一品出来るから安い時に買ってやっとくと便利だよ
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 02:14:46  [通報]

    デリッシュキッチンはカロリー高そうなのばかりな気がする。

    返信

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 03:27:38  [通報]

    >>9逆にあなたの顔見てみんなが笑っているよ
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 04:10:44  [通報]

    自分が食べたいと思ったものに挑戦する。
    もしくは好きな食材や旬に絞っていろんな調理法を試してみる。
    それ以外の簡単とか作り置きとかの触れこみだけでは、
    ふーん。おいしいね。とは思っても、結局身につかない気がする。

    レシピ通りにしようと思うと、最初は調味料そろえるのにお金がかかるけど、
    自分の食生活に必要不必要が見えてくるし、
    気に入った調味料なら、これでまた何か作ってみようと挑戦する気にもなるし、
    しばらくは必要経費と割り切って。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 05:52:42  [通報]

    デリッシュキッチンのレシピで簡単で美味しそうな料理があったら週1~2回程度チャレンジしてる。

    自然とレパートリーが増えるし
    気に入った料理はリピしてる。
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 05:59:46  [通報]

    クックパッドって同じ料理でも調味料の量が違うから迷う
    一番人気のでとりあえず作ってるけど
    返信

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 06:00:46  [通報]

    人気ブロガーのレシピはどうなんだろ
    返信

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 06:11:07  [通報]

    たまには外食するといいよ。
    家で盛り付けや味付けの勉強になる。
    デパ地下もいいかも。
    RF1のお総菜やサラダのドレッシング真似したりするよ。
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 06:33:05  [通報]

    >>43
    人気ブロガーはもうブログやインスタのための料理とセッティングだから、
    本当はそんな生活してないよw
    長年ヲチられてる人のほうが多い。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 07:18:28  [通報]

    クラシルは一品レシピだけじゃなくて
    付け合わせのおかずまで考えてくれるから便利だよ
    料理のレパートリーを増やしたい!
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 07:24:08  [通報]

    >>9
    世の中の料理長、なんちゃらシェフって言われてるのは男ばっかりだぞ、男も料理やれよ!
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 07:26:47  [通報]

    >>11
    姑感すごい。
    悪い人じゃないんだろうけど、嫁にもことある事にこういう事言って疎ましがられてるんだろうなぁ。。
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 07:36:52  [通報]

    >>48
    一人前ですよ。とかww
    あんた何者?料理の大先生様かよ?ですね
    返信

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 07:39:30  [通報]

    料理の動画って
    私はみているだけでも
    愉しいです。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 07:47:11  [通報]

    今すぐじゃなくても、これからもっと料理が楽しくなったら圧力鍋オススメ!
    鍋任せだし、火にかける時間もすごく短いから楽だよ〜。
    サンマや鰯を煮ると骨までそのまま食べられるし、手羽なんかもホロホロになるよ!
    魚は醤油砂糖お酢のベーシックな和風、野菜たっぷりのトマトベース、手羽も塩、醤油、トマト系と何でも合う。スペアリブやチャーシューも簡単だし、カレーもぐっと美味しくなる。
    余った分は冷凍して、疲れた日に湯煎やレンチンで食べたら、これまた楽だよ♪
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 07:54:51  [通報]

    >>9

    コロッケ「もーっふぉっふおっふおっ」
    筑前煮「ふふっ…ふふふふっ」

    頭大丈夫かよwww
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 08:02:44  [通報]

    にんじんしりしり。
    人参に、ツナと卵入りが好き。
    味はめんつゆと塩コショウのみ。
    冷凍出来るしお弁当に入れられるし我が家のナンバー1常備菜。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 08:14:03  [通報]

    料理はレシピ多いから、新メニューに挑戦したい時は材料で検索してる

    鶏肉 キャベツ レシピ とかで

    あとはお家にある道具・調味料、自身のスキルに合う物をプリントアウトしてファイルしてる
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 08:20:48  [通報]

    >>13
    ママと同居で、なんでもやってもらえる人でしょ。
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 08:45:55  [通報]

    私もクラシルってアプリ見てます!
    クラシル関係ないけど
    最近作った新作料理は大根唐揚げです!
    美味しいので一度作ってみて下さい♪
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 10:25:42  [通報]

    >>9未だにママがいないと何も出来ないんでちゅね
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 10:40:11  [通報]

    きょうの料理を見ましょう。
    なにかしらアイデアが貰えるはず。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 12:24:19  [通報]

    >>11
    「レパートリーを増やす練習として、応用料理に注力してみてはどうでしょうか?」

    うんだからそうしたいってトピ主は言ってると思うよ笑
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 12:25:32  [通報]

    土井さんの味付けが好みなので 材料+土井 で検索かけて
    きょうの料理にたどり着いた
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 12:29:07  [通報]

    定番ができるなら、中華やイタリアンなんかも研究してみては?
    調味料・たれ・ソースなど味付けに関する本もあるとバリエーション増える。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 13:21:56  [通報]

    NHKのきょうの料理とビギナーズを
    毎日録画して見ていると、
    作りたいと思うレシピがあり、
    メモしてノートがすでに5冊。
    自分の財産となっている。
    去年、一昨年、何年も前の秋のレシピを見て、
    作ることもしばしばあるよ。


    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 19:42:02  [通報]

    一人暮らし始めたときこれ買った。わかりやすいし基本的な作り方だから助かった。
    料理のレパートリーを増やしたい!
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 00:14:32  [通報]

    料理のレパートリーを増やしたい!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード