ガールズちゃんねる

妻が妊娠中のご主人のサポート

120コメント2014/05/24(土) 14:18

  • 1. 匿名 2014/05/22(木) 10:43:12 

    只今、妊娠4ヶ月です。
    第二子ということもあってか
    まったくといっていいほど、
    主人が何もしてくれません。
    お腹に興味すらないのではと
    感じる時があります。
    確かに、帰りが23時過ぎと遅く
    家にいる時間も、話をする時間も
    あまりないのですが、
    少しくらいの気遣いは欲しいところです。

    みなさんのところはどうですか?

    +166

    -9

  • 2. 匿名 2014/05/22(木) 10:46:18 

    なんか女って損な気がする。
    2人の子供なのに負担が女ばかり。
    ゴミ出しとか、気遣いの言葉とかで充分なのに。

    +378

    -10

  • 3. 匿名 2014/05/22(木) 10:47:14 

    +57

    -5

  • 4. 匿名 2014/05/22(木) 10:47:33 

    うちは、仕事帰りに私が好きなスウィーツを買ってきてくれたりしましたよ!

    同じく帰宅は深夜。
    頑張って働いてくれて感謝です

    +236

    -8

  • 5. 匿名 2014/05/22(木) 10:47:38 

    何もありませんでした。

    +37

    -6

  • 6. 匿名 2014/05/22(木) 10:48:21 

    妊娠したら、夫が第一子である事に気がつくもんです。
    諦めも肝心!どうせ家の事をやらせてもブツブツ言うし、ちゃんとは出来ないんだから!

    +200

    -6

  • 7. 匿名 2014/05/22(木) 10:48:40 

    2人目だからこそサポートして欲しいですよね・・・。

    本当に女の方が損してる気がします。
    男の人も妊娠すればいいのに・・・絶対、入りですが・・・(笑)

    +230

    -9

  • 8. 匿名 2014/05/22(木) 10:49:03 

    人によると思いますよ

    今妊娠9ヶ月ですが、
    洗い物、ゴミ出しなど率先してしてくれます。

    一緒に検診に行くなどするといいかも。

    +189

    -9

  • 9. 匿名 2014/05/22(木) 10:49:15 

    トピタイややこしいよ

    妻が「妊娠中のご主人」のサポートかと思っちゃった(笑)

    +57

    -151

  • 10. 匿名 2014/05/22(木) 10:49:36 

    お風呂洗いは 本当ヤって欲しかった…
    つらかった…

    +185

    -7

  • 11. 匿名 2014/05/22(木) 10:49:47 

    7です!
    最後間違えました!!無理ですが・・・の間違いです。

    +26

    -11

  • 12. 匿名 2014/05/22(木) 10:52:36 

    わかります!
    私もトピ主さんとほぼ同じ状態。
    一人目の時は「先に寝てていいよ」とか気遣いあったのに、
    今は12時回って帰っても「飯は?」と起こされるし、
    毎日眠くて仕方ない。
    つわりも前回よりひどいのに。

    +161

    -7

  • 13. 匿名 2014/05/22(木) 10:52:37 

    一緒に検診についてきてくれたり、名前の候補考えてくれたりするだけでもこっちは嬉しいのにね。

    二人産みましたが二人目の時は夫も親も誰も助けてくれなくて、全部自分でしました。

    三人目はもう産みません。

    +144

    -3

  • 14. 匿名 2014/05/22(木) 10:53:15 

    うちはほどよくやってくれたけど、一人目に比べたら全然動いてくれなかったように思う…
    しかもそれは産後も同じ…

    産後の方が旦那にイラッとくること多くなりますよ…

    +100

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/22(木) 10:53:26 

    私が切迫体質なようで必ず切迫で安静生活だったので夫は家事育児全般頑張ってくれた(p^ェ^q)料理もだいぶ出来るようになったよ!


    主が言ってもダメなら両家の両親とか友達とかから言ってもらえば少しくらいは意識してやるようになるかも?

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2014/05/22(木) 10:53:44 

    1番助かるのは上の子の面倒を見てくれる事ですね!
    ちょっと大げさなくらいに
    「今日しんどいわ〜!」「お腹張るわ〜!」
    ってアピールしてました。
    だって言わなきゃなにも気づいてくれないもの(~_~;)

    +161

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/22(木) 10:54:55 

    買い物したの持ってくれたり、一緒に歩いてると「段差気をつけてね」とか声かけてくれてました。
    子供生まれてからも可愛がってくれます(*´ω`*)

    +131

    -5

  • 18. 匿名 2014/05/22(木) 10:56:01 

    妊娠初期です。
    ご飯は旦那が作ってくれます。でも洗い物は嫌いみたいで洗い物は私…
    でも仕事から帰って来てから上の子を公園に連れて行ってくれるから助かってます。
    洗い物ぐらいがんばろっ‼︎

    +73

    -9

  • 19. 匿名 2014/05/22(木) 10:56:18 

    食器洗い、お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、洗濯、掃除機がけなど、なんでもやってくれました。
    ありがたいです。

    +114

    -4

  • 20. 匿名 2014/05/22(木) 10:56:33 

    妊娠中に率先してやってくれる旦那さんは、
    妊娠してない時でも それなりに動いてくれるんだろうなー。

    北斗晶・・・最近良くない話もあって胡散臭いけど、
    健介は おっぱい以外は全て率先してやってくれたんだって。
    むしろおっぱいも試してみたらしい。出なかったけど(笑)
    確か家族関係複雑に育った人だけど、反面教師にしたのかな。
    羨ましい限り。

    +178

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/22(木) 10:57:09 

    うちも第二子臨月です!もういつ陣痛きてもおかしくないのに、とくに気付かってくれる事もなく。(笑)
    大丈夫?しんどくない?などの言葉もありませんが、二人目というのがあるんでしょうね。そこまで気にはしてません!
    それより、やんちゃな長男の子守をしてくれるので感謝です!お腹がお腹大きいので長男の相手をするのが凄くしんどいので(笑)

    +54

    -3

  • 22. 匿名 2014/05/22(木) 10:57:50 

    そういう旦那さんを選んでしまった主さんが見る目なかっただけの話でしょ。
    夜遅くまで働いてくれている旦那さんに感謝しましょう。

    +73

    -62

  • 23. 匿名 2014/05/22(木) 10:58:03 

    重症妊娠悪祖て入院中です。

    入院してから毎日仕事終わりに面会に来てくれ、
    家に帰ってからは家事や片付けなど
    がんばってくれているみたいで感謝でいっぱいです。

    入院前、つわりが始まった頃から
    たくさん力になってくれて
    旦那の優しさを感じてばかりです。

    +95

    -1

  • 24. 匿名 2014/05/22(木) 10:58:41 

    男に妊婦理解しろなんて無理!
    妊娠中お腹張る体質でいろいろ辛かったけど
    お腹痛い…ってゆったら
    俺も頭痛い〜
    いやいやいや!ふざけんな!って感じ

    +255

    -5

  • 25. 匿名 2014/05/22(木) 10:59:11 

    他の人の話を聞くとうちの主人には本当に感謝しなくてはいけないなと改めて思う。
    産まれる前も掃除、洗濯、ゴミ出しも全部やってくれたし、産まれてからも変わらず料理以外の家事、時間があるときはオムツ替えや着替えまで全部やってくれる。
    休日は私が気分転換できるようにと生後3カ月くらいから子供と4時間くらいのお留守番もしてくれた。
    口癖は『俺が母乳でたら無敵なのに!悔しい!』です。笑

    +248

    -3

  • 26. きなこ 2014/05/22(木) 11:01:20 

    今二人目妊娠中34wで、切迫早産で自宅安静中です。

    うちは旦那が想像以上に子煩悩で、上の子のことも良くみてくれるし、家事も掃除もしてくれるし、いつも気づかってもらって申し訳なく思ってます。
    育休を取ってくれる予定でほんとに助かる。


    何一つ文句言わずにしてくれるから、逆に自分も何かしないと!って思える。

    妊娠てホントに大変なことなんだから、全ての旦那さんに分かってもらいたい!

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2014/05/22(木) 11:03:02 

    お腹がはってる~とかアピールしたらやってくれる程度だったかなぁ。
    優しい主人ではあるんだけど家事が出来ないからどうしようもなかった。
    お風呂位は洗ってほしかったなぁ…。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/22(木) 11:03:15 

    美味しんぼの「鮭とマタニティドレス」の回で、
    妊娠中の妻の苦労が分からない夫達に栗田さんたち妊娠中の奥様達がお怒りモードになって、
    谷村部長に諭された夫達が、全員腹に5キロの米袋をくくりつけて
    料理をし、妻の苦労が分かって反省したという回があったw
    そこまでしろとは言わないけど言いたくなるね
    妻が妊娠中のご主人のサポート

    +92

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/22(木) 11:04:32 

    妊娠初期です。

    体調が悪い為、仕事を休んでいたらこの前電話があり辞める事になりました。
    旦那は、事務系の仕事なので夕方には帰って来るんですが…何もしない。
    休みの日にも…土日休みだから5連勤で疲れてるの分かるんだけど、ごはん食べたあと辛くてお皿洗いやれずに横になってるの分かるなら洗うだけでもよくない?

    休んでるし、旦那は仕事で疲れてるからあんまり言えないのも分かるけど…やっぱり悪阻で辛いから少しでも手伝ってほしい。

    +67

    -6

  • 30. 匿名 2014/05/22(木) 11:04:43 

    私も今二人目妊娠中です。
    つわりが夕方からひどくなるので、上の子のお風呂とご飯がしんどいです。
    本当に無理だなと思う時は、連絡すると早めに帰ってきてくれます☆

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/22(木) 11:05:23 

    第一子もうすぐ5ヶ月。
    現在つわり中のため、なんでも手伝ってくれ、本当に優しい主人に感謝しっぱなしの毎日です!

    希望は3人子どもが欲しかったわたし。
    でも、ここのコメント見ていると、2人目以降は、旦那さんのお手伝いは減ってしまうのでしょうか…。考えてしまう…。(°_°)

    +34

    -5

  • 32. 匿名 2014/05/22(木) 11:06:36 

    こっちの具合が悪いとオロオロするだけ、調子が良いと結局全てこっちが家事をする。
    役に立たない旦那でしたが、諦めたら気が楽になった。

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2014/05/22(木) 11:09:11 

    今、妊娠9ヶ月です。
    動けるうちはゴミ出しも掃除もしてます。帰宅時間が遅いので、ご飯は簡単な物でと言ってくれますが頑張って働いてきてくれるし、休みの日は気分転換に何処かに連れて行ってくれる優しい旦那さんです。健診も必ず一緒に行ってくれます。

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/22(木) 11:09:31 

    今はまだ子作り中で妊娠してませんが、お互いに正社員なので、
    朝のゴミだし
    お弁当作り
    休みの日の掃除選択
    アイロンがけ
    ごみだし

    は、旦那の仕事です。
    多分妊娠したら仕事やめるけど、同じか今以上にやってくれそう。
    いい旦那です。安月給だけど。

    +46

    -10

  • 35. 匿名 2014/05/22(木) 11:12:39 

    私も夕方が特に悪阻ひどくなります!

    +34

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/22(木) 11:13:12 

    旦那は家事育児私よりできるから進んでやってくれました。次はお風呂掃除に晩御飯は何にしようかな?って主婦より主婦っぽかったです。
    仕事で疲れているはずなのにそんな事一言も言わずなんでもしてくれるからありがたかったです。
    思えば私から頼んだことは一度もないかも。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/22(木) 11:13:16 

    妊娠3カ月です。つわりがひどく仕事もずっと休んでてほぼ寝たきりの生活

    夫はもともと料理が得意なのもあって、毎日ごはんを作ってくれてとても感謝してます。吐き気があり夫の作ってくれたごはんを食べられないことが多いけど、コンビニ弁当とかよりは体にもよくて家計も助かります。

    料理ができる夫でほんとよかった(T_T)

    +50

    -2

  • 38. 匿名 2014/05/22(木) 11:14:44 

    妊娠7ヶ月。
    第一子ということもあり、最初は割と至れり尽くせりだったけど、最近は慣れたのかあまりお手伝いしてくれません(;_;)仕事もかなり忙しく終電で帰ってくるので仕方ないんですけどね…(ーー;)
    まぁ頑張って仕事してくれているので、無理せず自分で出来ることはする!キツイ時は無理せず休む!で、みなさん頑張りましよ\(^o^)/

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/22(木) 11:22:29 

    第一子が生まれる時、こちらは陣痛で苦しんでるのに、横で旦那は、TV見ながら笑ってました。その腹立つこと。生まれてからも同じで全然育児に協力してくれません。今だに何もしません。

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/22(木) 11:23:22 

    今二人目妊娠中です。
    一人目同様、家事も普通にお手伝いしてくれます。休みの日は娘を進んで公園に連れて行ってくれるので本当に助かります。
    一人目の時、切迫流産になりかけて何日もお風呂に入れず、冬でしたが多少臭ってたと思います…。でも、嫌な顔せず、毎日体をタオルで拭いてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり。

    本当に優しい夫で感謝してもしきれません。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/22(木) 11:24:22 

    週末はご飯作って水回りの掃除してくれたりはしたかなぁ。
    サポートじゃないかもしれないけど、検診のたびにちょっといいレストランに連れて行ってもらったり、生まれた時にヴァンクリの時計をご褒美に買ってくれた。

    +13

    -18

  • 42. 匿名 2014/05/22(木) 11:24:58 

    つわりが酷くてご飯作れなかった時に
    惣菜ばっかり出してたら口内炎が出来たってキレられました笑
    こっちは吐きすぎて8キロ痩せたわ!
    口内炎できる程栄養取れて羨ましい\(^o^)/

    +101

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/22(木) 11:31:36 

    つわり中、旦那に雨の日仕事場まで車で送迎頼まれるのがほんと嫌でした。
    働いてない負い目もあって強く言えなかった。
    臨月まで働いてる女性もいるしなぁって。

    普段は優しいし、色々やってくれました。

    田舎だから車頻発に乗ってたからか、切迫早産になっちゃいました。


    +22

    -6

  • 44. 匿名 2014/05/22(木) 11:35:56 

    なんでそんな男と結婚したのか不思議〜。

    妊娠してるしてない関わらず、協力するのが夫婦でしょ?

    +14

    -30

  • 45. 匿名 2014/05/22(木) 11:36:18 

    私の旦那様も色々やってくれます
    妊娠前から家事はよくやってくれましたが、妊娠してからさらに手伝ってくれるようになりました。
    今妊娠7ヶ月ですが料理と洗濯以外は全て旦那さんがやってくれます。
    そのうち洗濯もつらいと私が口にしたらやってくれると思います。。

    検診にも毎回ついて来たがるし
    もともとの性分なのかな?
    感謝、感謝です。

    +26

    -5

  • 46. 匿名 2014/05/22(木) 11:37:12 


    ウチの旦那も気が利かないけど、言ったらやってくれる。
    みなさんも気づかせようとしないで、やってほしいことは
    ハッキリ言ったら少しは改善されるかと。

    全然子供に縁のない男性には、必要以上に心配されたり、
    ほんと、女になってみないと妊娠中の体の不都合は
    わかってもらえないと思う・・・

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/22(木) 11:37:17 



    二人目妊娠中です。
    上の子の面倒見てくれます。
    しんどいと言えばご飯の世話からお風呂まで。
    本当に酷かったとき、仕事場に上の子を連れていって少しだけ仕事をして事情を話して休みにしてもらい、帰りは二人でご飯食べに行ってきたそうです。
    お腹が張ったと言えばお腹さすってくれるし、旦那には頭が上がりません。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/22(木) 11:39:34 

    初期の頃から悪阻と切迫で辛い中、
    夫は階段を降りる時には手を添えてくれ、荷物なども全て率先して持ってくれました。
    夫がいたおかげで10ヶ月間頑張れたのだと思います。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/22(木) 11:40:23 

    最初はお風呂掃除とかやってくれたんだけどねぇ…(´・ω・`)
    なんでもかんでも喉元過ぎればってやつで、仕事で疲れたとか言ってやらなくなったなぁ。
    しかも、水買って重いのに持ってくれなかったしね、妊娠してなかったら持てなんて言わないし!妊娠中のことはずっと覚えてるからなー(T-T)

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/22(木) 11:50:47 

    第三子妊娠中です。
    つわり時期はかわりに料理や洗濯、掃除もしてくれました。
    一番助かったのは、上の子たちを遊びに連れ出してくれて、その間ゆっくりさせてくれたことかな。
    でも一人目の時はほとんど手伝いはしてくれなくて、大きなお腹で泣きながら一人引越し準備してました(>_<)

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2014/05/22(木) 11:52:19 

    今一人目妊娠中で5ヶ月ですが、毎日お腹に話しかけてくれてます。ゴミ出しは妊娠前から主人でした。休みの日は洗い物をしてくれたり、一緒に買い物に行ったら荷物は私に持たせないようにしてくれています。
    幸せを2人で分かち合ってるように思ってるけど、2人目もそうだといいな。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/22(木) 11:55:17 

    スレチになりますが、第一子を先日出産しました。
    妊娠中は出産直前まで家事全般してました。
    「手伝うよー」とは言ってましたが、結局口だけ…。

    出産後は何かと手伝ってくれてますが、妊娠中の事考えると2人目はないかなぁ。。。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/22(木) 11:59:53 

    2人目を妊娠中です!妊娠5ヶ月目です!


    私は妊娠すると、マタニティーブルーが酷くて何でもかんでもマイナスにとってしまいます。
    毎週毎週旦那の実家から電話がかかってきて「ご飯食べにおいで!」「外食行こう」と誘われるのですが、正直家族の時間が無くなって困っています!!
    旦那は日曜日はアメフトに行ってしまうので、家族の時間と言ったら土曜日ぐらいなのに、毎週電話がかかってきて、旦那も「わかったー」て私の気持ち、家族の時間なんて考えてもいません!!

    一度そのことを言いましたが、逆ギレされました。

    時々娘を寝かせて洗い物をやらないで寝てしまうのですが、そうすると、私が家事をやっていないという証拠に写真を撮るんです!!
    そして、一応そのあと洗い物をしてくれるのですが、生きた心地がしません!

    現在離婚を考えています。
    女って損ですよね!!

    私が働いていたときは営業職で今の旦那より給料が良かったです!
    1人なら生きていけましたが、2人の子供を、育てながら仕事をするのは…

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/22(木) 12:00:06 

    第2子ではないんですが…私自身は初めての妊娠で彼はバツイチなので前の奥さんとの間に1人居るみたいです。子供は奥さんが引き取られて一緒には住んでなく、会ってもいません。
    でも、どこか妊娠、出産を経験してきたみたいだから、どこかマイペースというかめんどくさいことはやりたがらない感じです。
    今は9ヶ月目で籍すらまだ入れてません
    最近やっと結婚の話がでて私自身、早く籍を入れたいのに日にちがどーとか語呂がどーとかで伸ばし伸ばしです。
    正直どーしていいのかわからないです…。
    仕事も忙しいそうなので、あまりグチグチ言うと機嫌悪くなるし…
    彼からしたら、ある意味2人目だからこーゆものなのかなぁって思ってしまい…なんか悲しいです。
    長文、失礼しました。

    +19

    -9

  • 55. 匿名 2014/05/22(木) 12:02:40 

    もともと気にかけてくれてたけど、市の両親学級に参加してから本当に優しくなった。
    洗い物とかもしようとしてくれるし、言えばなんでもしてくれるように。
    私はあまり妊娠中でも辛くないから、しんどい時はお願いねって感じですが。

    立ち会い出産も最初は仕事で居ないから無理だろうなって感じだったのに、今ではする気満々!
    周りから聞くと大変さが分かるみたいです。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/22(木) 12:04:39 

    今妊娠4ヶ月です。
    もともと主人は家事一緒に手伝ってくれるので感謝してます!
    私はほとんどつわりなかったので、妊娠前と変わらず仕事と家事してます。ありがたいことですね。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/22(木) 12:10:36 

    現在2人目妊娠中。
    やっぱり1人目の時よりは心配されてない気がします…。お腹張ってると言っても特に反応なし(笑)

    まぁ、お休みの時は1人目のお世話を全部やってくれるし、お皿洗い、ゴミだし、お風呂掃除等の家事は「リラックスしててね」と言ってくれるので、助かっています。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/05/22(木) 12:19:06 

    54さん、早く籍入れないとご主人の子供だって認められなくなるよ?
    子供も産まれるんだし、もっと強く出なきゃ。
    今からそんなだと、子供産まれてから絶対苦労するよ

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/22(木) 12:19:17 

    只今、妊娠2カ月ですが、過去に流産しているので、その時以上に基本的な家事以外にも、重いものは持たせない、高い所の物は取らせない、ペットのトイレに触れさせない...などのサポートをしてくれています。

    妊娠出産に関する本も一所懸命読んでおり、ここまで意識が変わってくれている事に驚きと喜びを感じています。

    私たち夫婦は、ここに来るまで人より時間が掛かったけど、主人となら協力して子育てをして行けそうです(*^_^*)

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2014/05/22(木) 12:20:59 

    わたしも第二子を妊娠3ヶ月、つわり真っ最中の妊婦です。皆さんのコメを見てると優しい旦那さんが居るんですね…本当羨ましいです(^_^)
    でも、自分の夫に限っては諦めているわけではないですが、「家事炊事のことに文句言わないだけいい!」と思って割り切ろうと思います。

    夫も朝7時くらいに出勤し、帰って来るのはいつも10時過ぎ。本当に大変だと思います。なのに帰って来て部屋は散らかりご飯はお惣菜…でも文句一つ言いません。世の中つわりは病気じゃないとか言って責め立てる旦那さんもいるみたいだし…そんなのよりかはマシかなぁと(^_^;)

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/22(木) 12:23:00 

    妊娠、陣痛、出産、産後の経過全て理解してくれませんでした!!!!!!

    理解してるつもりでも『俺かてなぁ!』ってばっかり。
    もちろん優しいときは、果物やケーキやら買ってきてくれて頑張ってな!って言ってくれるけど。

    特に産後なんか動け!って言われておお泣きしたし。
    涙と鼻水流しながら拭きながら沐浴したよ。

    微妙にトピずれしちゃったけど。
    トピ主さん、頑張ってください!

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/22(木) 12:24:36 

    うちは洗濯物は畳むこと以外は旦那だし、掃除するかぁ~と声を出すと全部やってくれますね!
    3階のアパートなので、ゴミだしもやってくれてます!

    あと、階段の登りおりは必ず支えてくれます。まだお腹あんまり出てませんが。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/22(木) 12:31:32 

    第一子妊娠中、現在9ヶ月目前です。
    うちの旦那は妊娠前から家事などを率先してやってくれていましたが、妊娠してからは更に頑張ってくれています(;_;)
    つわりが酷かったので、2ヶ月は寝たきりで家事も一切できませんでしたが、旦那は全ての家事を1人でこなして、仕事終わりには「何か食べれそうな物ある⁉︎」と言って電話をくれ、どんなに仕事が遅くても、24時間営業のスーパーなどに寄って、翌日の私の食事などを用意してくれていました(;_;)
    現在は料理や洗濯はできるのでやっていますが、体に負担のかかることは全て旦那がやってくれています。「妊婦さんは休むのが仕事なんだから、今日もゆっくりしててね♡」って言って毎日仕事に行く旦那…。優しすぎて涙が出そうになります(/ _ ; )
    「いつもありがとね」って私が言うと、「何が?お礼言われるようなことしてないよ( ・ᴗ・ )」って。もう神か仏だと思います。
    旦那とお腹の子を、一生大切にしていきます\( ˆ ˆ )/♡

    +97

    -3

  • 64. 匿名 2014/05/22(木) 12:32:24 

    うちは1人目の時よりも積極的に家事してくれるし、体も気遣ってくれてます♡
    1人目産んだ時立ち会い出産だったから女性の大変さが分かったって言ってます♫

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/22(木) 12:36:03 

    いやぁ〜63さんの旦那さん羨ましいわっ!最高だわっ!ほんと神か仏だわ、旦那さん育てた親の顔が見たいくらいっ。
    いい旦那さんと結婚できて良かったですね☆

    +54

    -1

  • 66. 匿名 2014/05/22(木) 12:53:12 

    二人産みましたがなんもありません。
    妊娠中も休みの日は友達とお出かけで朝から夜までいないし。
    一人目の時なんか陣痛来たとき友達にスカイプのネタにしてたし、二人目産むときは子連れ入院して出産直後から上の子の面倒見てます。
    夫が最初上の子見てたけど生まれたっていうの聞いたら出産した私をどかして5時間ベッドに寝て帰ったので、私は出産後から寝ずに世話してました。
    家に帰ってからも上の子下の子家事全部やって疲れてくるのと、上の子がいやいや期で悩み始めると「母親としての自覚が足りない。恥ずかしくて外にも出せない。」とか言われたし。

    なのでこれからも何もしてくれないことが私にとってのサポートです。
    また悩んだ時に自覚が足りないとか普通のお母さんみたいにちゃんとできないからって馬鹿にされるのは辛い。
    自分がそういう人だと見抜けなかったのが悪いですけどね。

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2014/05/22(木) 12:55:10 

    来週から臨月!
    仕事から帰ってきたら
    疲れた。から始まり何にも
    手伝ってくれない。
    たまーにご飯よそったり。
    ↑自分が早く食べたいから!

    食後はすぐ寝るしお風呂も
    入らない。食器も下げない。
    私が洗い物している時に
    机だけ拭いてとお願いしても
    眠い。と言われる。
    確かに仕事は大変だと思うし
    毎日感謝しているけどこっちも
    体がしんどいんだよ!って腹立つ。
    出産前で情緒不安定なのかもしれないけど
    本当出て行きたくなるし
    産まれてからこの人で本当に頼りに
    なるのだろうかと不安になり
    離婚も頭をよぎる時がある。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2014/05/22(木) 12:58:37 

    私も同じく、第二子妊娠四ヶ月です。

    第一子の時よりも、悪阻が酷く、二ヶ月ほど家事は全くしてません。
    共働きですが、家事は全て旦那がやってくれています。
    今も若干悪阻が残っていますが、相変わらず旦那が動いてくれています。

    そんな旦那には本当に感謝しています。

    トピ主さんは、全て自身でされているのですか?
    悪阻の時とか大変だったかと思います(;_;)

    せめて気遣いの言葉だけでも欲しいですね。。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2014/05/22(木) 13:16:39 

    旦那もそれなりにハードワークなら損してるとか幼稚な事言うなよ。

    +4

    -15

  • 70. 匿名 2014/05/22(木) 13:20:09 

    ただなぁ…
    夜遅く帰る職業なんでしょ?
    私も仕事してたときは11時こえて帰ると風呂と食事と寝るくらいしか出来なかったよ
    私も妊娠中は旦那は何もしてくれなかったけど、いてくれるだけで安心感はあったかなぁ
    あれもほしい、これもほしい、とやってほしいことばかり考えてしまうときりがないしイライラしてしまうよ
    そうなるとストレスで夫婦関係も悪くなっちゃうよね
    だからある程度は自分の役割なんだと諦めて、旦那に対しては休みの日にだけ妊娠中にキツイ風呂掃除とかの家事を頼むだけにしてみたら?
    妊娠中だから気を使ってっていうのは理解出来るし、私もそうは思うけど、旦那は男だからそういう大切さが分からないんだよ
    時間をかけて父親の自覚を芽生えてもらえるようにしようよ

    +15

    -7

  • 71. 匿名 2014/05/22(木) 13:42:27 

    上の2人の子供を連れ出してくれるのでその間お昼寝します。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/22(木) 13:42:53 

    他の人の話を聞いてると、ウチの旦那は
    頑張ってくれてるなとつくづく感謝(^^)

    吐きづわりで毎日全然食べれなくて、
    なのに辛さを解ってくれなくて、家事も
    頼まないとしてくれなかった。
    ウチの親に「男につわりを理解させる方が無理」と
    諭されてからは、旦那も妊すぐを読んだり…
    漫画のコウノドリを読んでからは、すごく協力的になって、料理以外の家事をしてくれるように。
    9カ月の今は、既に親バカで「いつかお嫁に行ってしまう…」とか言ってます。
    朝早く出て帰りも23時頃だし、仕事も頑張ってくれて、感謝感謝!

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2014/05/22(木) 13:52:20 

    54さん

    9ヶ月でその状況では不安ですよね。

    本当に離婚しているのかどうかも疑うレベルに感じます。

    客観的意見ですが、
    できちゃった結婚の場合の普通は、
    「1・妊娠が発覚→2・産む方向で→3・入籍」となると思うのですが。
    むしろ、産む方向で=入籍だと思うのです。
    1・妊娠が発覚→2・産む方向で→3・出産→4・入籍の順番でもおかしいのに、
    現時点で3からの保証もないように感じます。
    産むことが決まった時に、54さんも何度も何度も入籍日の話を出しているのであれば、
    相手の方の人格を疑ってしまいます。

    あと1ヶ月後には新しい命が誕生するのですよ。
    どうも現状だとその男性は信用できないので、54さんがしっかりしないと。




    +13

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/22(木) 13:54:43 

    現在第一子22週目です!

    お互い正社員ですが、悪阻や水腎症で私は会社をお休みしてばかり…
    終電帰宅の旦那さんは、帰りに毎日連絡くれて、文句一つ言わず自分のご飯買って来たり、私の食べれそうなものを買って来てくれていました。。
    いつもいつも申し訳ないと思って『会社も休んでるのにご飯も作らずごめんね。』と言ったら、『○○(私)は、お腹で赤ちゃんを育てるっていう、俺にはできないことを頑張ってるんだからいいんだよ!』って笑顔で旦那さんが言ってくれて、この人を選んで本当によかった。と心から思いました!

    私の体調が落ち着いた今は、お皿洗い等気が向けばたま〜にやってくれます。笑
    1人目だからってのもあるだろうけど、2人目もこうだといいな〜!
    たまひよの体験談的なの読みながら、ちょっと泣いてた旦那さんが大好きです( ^ω^ )笑
    長文失礼しました。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/22(木) 13:57:41 

    54さん
    話し合いきちんとしたほうがいいですよ。大安とか気にするなら自分から調べてこの日とかどう?と聞いてみたらどうですか?
    出産費用とか話しあうこと沢山ありますよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/22(木) 13:58:53 

    家の主人も色々とやってくれました。
    荷物は率先して持ってくれ、悪阻の時期には食事の用意も手伝ってくれました。
    食事の用意は日課?になってしまったのか出産後も継続中です笑

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/22(木) 14:07:56 

    一人目の時に無関心すぎて
    かなり旦那を調教した!
    かなりバトルしました。

    そのことがあってか、育児するようになり、
    二人目妊娠中ですが、かなり動いてくれます。

    皆さん、最初が肝心!
    思ったことは言わないとわからないですよ!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/22(木) 14:10:21 

    妊娠初期は悪阻が酷く2ヶ月程寝たきりだったのですが、私はほぼ介護状態でその間は全ての家事をしてくれていました。もうすぐ臨月ですが、動けるようになってからは進んで何かをしてくれると言ったら、重い物を運んでくれるぐらいです^^;

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/22(木) 14:15:23 

    私は専業主婦なのに、
    つわりで家事が全く出来ず自己嫌悪に。
    休みも少なく、毎晩終電ギリギリで帰ってくる夫は
    家事はほとんどしないけど
    何も出来ない私を一切責めなかったので
    それだけで助かりました。
    たまに早く帰って来ると
    「たまには、外に出なよ」
    と、カフェに連れて行ってくれたりします。
    健診も仕事を調節して一緒に来てくれたり。
    家事でのフォローはない夫ですが
    気にかけてくれてるはすごく伝わってくるのでそれだけで十分です。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/22(木) 14:17:55 

    うちは、お風呂の時に頭洗ってくれたり
    マッサージしてくれたり
    ご飯系は、ほとんどやってくれました!
    今でもラブラブです!

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2014/05/22(木) 14:25:44 

    夫は当番により帰宅はさまざま、帰宅したらお風呂に直行の人なので洗濯物もついでに回してくれます。あとは全自動なのでお風呂あがりに干してくれたり畳んでくれます。夜、最後にお風呂に入るのが夫の場合が多いのでお風呂掃除もしてくれます。買い物も食べたいもの作って欲しいものを買ってきてくれるので私は掃除と料理してます。スーパーは女性が多いのに嫌々じゃなく買い物して楽しんでるから本当にありがたいです。


    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/22(木) 14:40:52 

    24
    わかります!!
    私も、つわりで吐き気がして頭痛だった時、
    僕もなんか頭痛いとか言われて、カチンとしました!!
    違いますからー!!!こっちは命を育んてでそっちは単なる気分頭痛だろ!!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/22(木) 14:51:12 

    二人目妊娠中です。
    わたしがつわりで匂いが無理なためスーパーにも
    いけない状態なので仕事帰りに買い物してきて
    くれます。
    ぶつぶつ小言は言われますが、それなりに
    いろいろやってくれます。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/22(木) 15:32:57 

    一人目は、家事やってくれたけど
    二人目は、育児してくれるけど家事はしてくれない。

    あと家事辛かったらしなくていいよって言ってくれるけど、代わりにやってくれる訳じゃないから余計イライラした。

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2014/05/22(木) 15:52:39 

    男の人って言わないとわかってくれない生き物みたいなので、甘えてやってもらっちゃいましょう。
    あと、奥様のレベルを下げることも重要なんだとか。
    妊娠中だと体もきついし眠かったりしますよね?
    全部自分でやろうとせず、できない自分をアピールしましょう。
    と、この間マタニティヨガの先生が言ってました!

    みなさん頑張り過ぎないでうまく旦那さんに甘えてストレスためないようにしましょうね♪

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/22(木) 16:07:01 

    やはり2人目となると、1人目の時とは違って気にかけてもらえませんよね。。
    家事も嫌々だとなんだかなぁって思います。
    仕事から帰ってきて子供と遊ぶのはほんの数分。
    あとはひたすらゲームしてます。
    いる意味ないし、だったらいない方がむかつかないからゲームしてるなら帰ってこないでほしい。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2014/05/22(木) 16:09:17 

    もうすぐ9ヶ月です。
    奇跡のつわりゼロ!トラブルもゼロ!の妊婦生活に加え、専業主婦だし主人は深夜まで仕事なので家事は全て私です。
    この9ヶ月お腹の子にデレッデレしまくる様を見ているだけで十分満足だったのですが、このトピを見て、もし第二子が出来た時はこれじゃダメだなと参考になりました。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2014/05/22(木) 16:12:24 

    やってくれないのが当たり前と言う考えでいるのが妥当なんじゃないかなと思います。
    逆に旦那さんの仕事を手伝う事が出来ないのに家事、育児手伝ってと言うのはおかしいんではないかなと。してくれる旦那さんは何もゆわずに率先してしてくれると思います。それは奥さんのこれまでの旦那さんの育て方と言ってはおかしいかもしれないですが上手にそういう風に転がしてきたからだと思います。どれだけ必死に頑張って旦那さんに尽くしていてもダメなものはダメ!でもそういう旦那さんを選んだのも自分自身。私は3人子供もいて悪阻で動けないのも経験したので気持ちはわかります。無理せず大げさ位にしんどさをアピールしてみるのも手だと思いますよ。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2014/05/22(木) 16:36:07  ID:K2V6oS9wDn 

    20wの初妊婦です
    妊娠前から協力的な夫でしたが妊娠したら掃除機、お風呂掃除、ゴミ出しなど自分からしてくれるようになり、私が何かする時は大丈夫か声をかけてくれます
    今はいつも通り作ってますが、先月まで悪阻でご飯作れず…食べられるもの買ってきてくれたり、おにぎり作ってくれました(;_;)
    買い物行く時は全部持ってくれて、会社終わりに「何か買って帰る?」と連絡くれます
    寝る前には「二人とも今日もお疲れ様、頑張ったね」とお腹撫でてくれて、毎日仕事忙しいのに感謝でいっぱいです。。
    まだ胎動が分からない(夫が触ると止まる)のが寂しいようです(笑)

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2014/05/22(木) 16:53:32 

    2人目出産して半年位まではよくキレてた。
    3人目にしてやっとイクメンになってくれた。4年かかりました。
    今は家にいる時は何でもやってくれます。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/22(木) 16:59:40 

    臨月です。

    一緒に検診に行った際に、先生から『安静にするように』『家事は旦那さんがやってあげて』と言われてから夕飯と洗濯はしてくれるようになりました。
    が…
    料理してくれるのはいいけど
    コンロは汚したまんま、洗い物はためてある(←洗ってというと後でと言ってなかなかしない)
    我慢の限界で私がすると『体調いいんやね』って言われるし…少し立ってるだけでお腹張って痛いのに。。

    里帰りしないから産後がホントに憂うつ。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/22(木) 17:00:46 

    第二子が切迫早産のため自宅安静中です。

    一人目より二人目の方が協力してくれます(*^_^*)
    日付が変わる頃に帰ってきますが、
    ゴミ出し、風呂掃除もしてくれます。
    休みの日は上の子と二人で出かけたり、
    お掃除、
    買い物にも行ってくれます。

    上の子の幼稚園の行事にも、
    (私のかわりに)
    仕事を休んで参加してくれるので
    頭が下がります。

    感謝の気持ちをいつも伝えるようにしています
    (*^_^*)


    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/22(木) 17:21:37 

    一人目妊娠中は実感が無いのかイマイチだったけれど、それでもちょっとした事にもいちいち褒めまくっていたら二人目妊娠中の今は物凄く気遣いをしてくれるようになった。
    風呂掃除、子供のお風呂、ゴミ捨て、皿洗いは自分の当番だと思っているようで進んでしてくれる。感謝。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/22(木) 17:41:52 

    二人目妊娠中です。
    二人目妊娠発覚同時に、旦那の仕事がより忙しくなり…喧嘩も沢山しました。
    休みの日は上の子連れて、私を一人にさせてくれます^_^
    出来ることはやってくれるけど、こないだ喧嘩した時、専業主婦のくせにと言われブチギレました。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/05/22(木) 17:55:59 

    お風呂掃除は毎日してくれました。

    と言うかやってと言います。
    言わなきゃ動かないですから。

    でも言ったらしてくれるだけマシかな。。。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/22(木) 18:07:43 

    妊娠4ヶ月です。
    1人目の時よりツワリがひどくほとんど横になってる状態なので、家事ほぼやってくれます。休みの日は率先して上の子を外に連れ出してくれます。
    少しずつ調子が良くなってきたので食器洗いや、やれる事はやると言ったのですが、無理しないでいいよと言ってくれるすっごくやさしい旦那様です。
    感謝と申し訳なさで何度泣いた事か。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/22(木) 18:08:09 

    2人目妊娠8ヶ月です。早産気味な事もあり、お腹張って痛いアピールすると、家の事から上の息子、1才10ヶ月の世話までやってくれるようになった!有り難い…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/22(木) 18:21:59 

    妊娠4ヶ月です。
    1人目の時よりツワリがひどくほとんど横になってる状態なので、家事ほぼやってくれます。休みの日は率先して上の子を外に連れ出してくれます。
    少しずつ調子が良くなってきたので食器洗いや、やれる事はやると言ったのですが、無理しないでいいよと言ってくれるすっごくやさしい旦那様です。
    感謝と申し訳なさで何度泣いた事か。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2014/05/22(木) 18:32:18 

    一人目妊娠中は、けっこう気遣ってくれたなぁ。
    ゴハン作らなくていいように、外食にしてくれる事も多かった。

    二人目妊娠中はほとんどサポート無し。
    臨月でもあれこれ用事を頼まれて外出させられたり。雨の日や雪の日もお構いなし。

    一番ムカついたのは天井の電球替えを頼まれた事。
    よろけて脚立から落ちたらどうすんだよー!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/22(木) 18:47:08 

    妊娠7ヶ月です。
    初マタですが、旦那はゴミ出し/マッサージをしてくれます。腰を痛めた時などツライ時は支えて起こしてくれたり…
    毎日仕事で疲れてるのわかるから、自分からは「あれやって!」とは言いません。だからこそ、無理をしてしまうことは多々あります(^_^;)
    そういうとき、私がつらそうにしてると色々とやってくれます。感謝感謝。

    第2子でも妊娠中は色々ツライでしょうからサポートが欲しいですよね。やんわり頼むといいかも?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/22(木) 18:57:29 

    予定日一週間前だけど、特に何もしてもらってない。
    家事とかは自分でした方が運動にもなりますよ。
    重い荷物を運ぶのも同じく。
    仕事して疲れて帰ってくる主人に負担と思われたくない。
    妊娠は病気じゃ無いんだし。
    ましてや生まれたら夜泣きとかで迷惑かけるだろうし、主人に頼まないといけないこと増えるだろうし。

    妊婦様ってのが嫌いです。

    マイナスつきそうだけど、私の考え。

    +3

    -17

  • 102. タカノブ 2014/05/22(木) 19:30:07 

    中出し気持ちよかったですかー?

    +1

    -11

  • 103. 匿名 2014/05/22(木) 19:41:25 

    昨年、四人目を産みました。
    一人目はそれでもやったかな…
    三人目、四人目のつわりの時は全く動けなかったので夜は早く帰って来てご飯を買ってきたり(作れないorz)、上の子たちのお風呂などやってくれたけど、つわりが終われば、いつも通り…
    臨月だろうが、ゴミ出しお風呂掃除全てやりましたよ(♯`∧´)
    これ見よがしに、旦那が帰って来るまでに子供たちのお風呂、寝かしつけも全て終わらせてやったぜψ(`∇´)ψ
    もう、諦めです(笑)
    しゃーない、選んだのはうちだから(´Д` )

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2014/05/22(木) 19:53:48 

    58さん、73さん、75さん、ご意見ありがとうございます。
    とりあえず今日やっと今月中には入れようという話になりました。
    一度結婚を経験してる彼に引け目を感じていたのは私の方のなのかもと思いました。
    お腹の子にとっては関係ないですし、この子の母は私なのだから彼同様、私も強くならなきゃ‼︎
    もっとしっかり頑張ります。

    スレ違いすみませんでした。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/05/22(木) 20:45:06 

    第一子妊娠中で、もうすぐ9ヶ月に入ります。
    お腹が重たい、腰が痛いぐらいですが、段差や足場が悪い所は声掛けてくれたり、手を繋いでくれたりします。
    妊娠初期から積極的にお風呂掃除はしてくれています。
    悪阻で何もできない時は、責められることもなく心配してくれてました。
    自分でご飯をどうにか食べてくれたり、食べたいものがあると買ってきてくれたり。
    普段から感謝の気持ちはあるけど、
    もうちょっと手伝って〜とか
    気遣ってくれないかな〜なんて思ってたけど、少しでも手助けしてくれるだけで感謝ですね!

    何かしてくれた時は必要以上に感謝の気持ちを伝えてます!

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/22(木) 21:05:58 

    結婚して一年が経ち、そろそろ子ども作りたいねって話をしているものですが…

    既に、ゴミ捨て、食器洗い、風呂掃除、米とぎ、布団の上げ下げ、やってくれています。休日は洗濯、掃除も…
    改めて、すごく幸せ者なんですね。
    当たり前と思わず感謝しようと思います。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2014/05/22(木) 21:23:33 

    104さん
    75です。
    ちゃんと結婚を考えてくれる彼でよかったです。
    おめでとうございます。
    幸せになってください。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2014/05/22(木) 21:39:45 

    今八ヶ月。何もしてくれません。教えていますがやる気配なし。家事はすべて私、仕事も継続中。イライラしてるとお腹の子に悪いので諦めています。
    言い方悪いですが、せいぜい、私の入院中に何もやってこなかった自分を悔いて苦しんでください。私は知りません。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/05/22(木) 22:15:12 

    やってくれる気はあるみたいだけど、実行するには至らない
    同じだけ稼いでないし、仕事もむこうのほうが忙しいからしょうがないとはいえ
    家事育児ぜんぶやって、仕事をさらにキャリアアップしよう…なんて、想像するだけで心が折れそう
    もちろんぜんぶやって仕事もバリバリ、っていう人もたくさんいるから、甘えだといわれたらそれまで
    でもなあ…

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2014/05/22(木) 22:38:16 

    妊娠中は何ひとつしてくれなかった旦那、私が出産入院中さぞ苦しんでるだろうと思ったけど、退院したら見たこともないぐらいの散らかりようで、食べたものも何日も置きっぱなし、洗濯物は山…

    で、退院した日から大掃除だったよ。

    ほんと男見る目ない。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2014/05/22(木) 23:18:25 

    第一子妊娠中5ヶ月です

    ウチは掃除、洗濯と私がやって、料理とゴミ出しは
    旦那がやってくれています
    本当に助かる(T^T)ただやっぱりキッチンがだいぶ汚くなってますね
    こればかりは仕方ないと思って私が掃除していますが(^_^;)
    外に出掛ければ荷物は持ってくれるし
    ちょっとした段差にも気配ってくれます
    夜中にお手洗い行く時でも、目が覚めるのか
    暗いから気を付けて、もっとユックリ行かないと危ないよって
    毎晩声をかけてくれます
    ウチは自営なので私も一緒に働いているけど
    職場でも気遣ってくれるので本当に嬉しいです
    感謝でいっぱいなので出産して落ち着いたら
    旦那の好きな物を沢山作ってあげたいなって思ってます

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2014/05/23(金) 01:00:38 

    第二子妊娠中です。
    私も悪阻が一人目よりきつく、初期は家事はほぼできず子供の相手で精一杯だったので、主人が率先してやってくれて助かりました。
    元から私より主婦力高いので、美味しい料理や洗濯物の完璧な畳み方にへこむ事も多いですが。。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2014/05/23(金) 03:03:15 

    ボディーブロー喰らいました。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/23(金) 03:35:47 

    現在第2子妊娠中ですが旦那は何もしてくれません。

    家事、掃除、買い出しなど全部私です。

    私は免許がないから車運転出来ないのでお米を買う時は本当に大変です。
    それなのに旦那は毎日お米を4合も食べるからすぐなくなる。

    買い物だけは手伝って欲しい…

    手伝ってくれる旦那さんが羨ましいです(;_;)

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2014/05/23(金) 09:27:06 

    1人目が産まれた時に大げんかしました。うちの旦那は子供が産まれる前に私がしてた事を当たり前にしてくれるものだと何もしてくれなかったので、環境が変われば私も子供もやる事なすこと変わるのにお前1人だけ何も生活を変えないなら2人目は無理と言いました。2人目を妊娠してからさすがに変わってくれました。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2014/05/23(金) 09:40:26 

    2人目妊娠中です。主人はあまり言葉には出さないですが、、、

    ゴミ出し、お風呂の掃除、上の子をお風呂に入れる、食器洗いはしてくれます。

    ホントに感謝してます!

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2014/05/23(金) 10:09:42 

    先月第一子を出産しました。

    妊娠前期はつわりに苦しみ、後期は切迫早産と言われました。

    つわりの時は色々なにおいがだめになってしまったのでごみ捨てや料理、洗濯まで率先してやってもらい、妊娠後期は基本的に絶対安静だったので家事全般をこなしてくれました。

    それでも嫌な顔ひとつせず「俺の洗濯物や食事は自分で何とかできるけど、お腹の赤ちゃんはママが守ってあげないと」と毎日お腹をなでながら話しかけてもくれました。

    今は里帰り中なので、夫のところに帰ったらずっと我慢してた夫の好物を作ってあげたいと思います。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2014/05/23(金) 14:03:48 

    第一子の時は洗濯もご飯よそったりする準備も、何かと頼んだりしたらしてくれたけど、今第二子を妊娠して7ヶ月。特にこれと言ってしてくれません。

    仕事で疲れてるのも分かるんだけど…
    ねこのトイレ掃除とか、大きな買い物、お風呂掃除は最近お腹も出てきたので、して欲しいとか思いますね。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2014/05/23(金) 16:50:24 

    第二子、つわり真っ最中です。
    「疲れた、疲れた」と言いながらも仕事から帰って上の子のお風呂、洗い物をしてくれます。
    お弁当箱を洗うのが一番しんどいので助かります。
    休みの日は買い物や、トイレ掃除、上の子の遊び相手…色々がんばってくれてますね。
    お酒の臭いが嫌で、ついつい嫌な顔してしまうけど、感謝しなければ…。
    ありがとう!

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2014/05/24(土) 14:18:55 

    前に別のトピで
    「女はお腹に子供を宿した時点で母になるが、男は生まれてきた子供を目にした時点で父になる」
    って書かれてあって、自分もそう思うことにした(笑)

    私の主人は家事は何もしないし、デリカシーもない!
    でも「アレをお願いしたい」って言ったらやってくれるし、赤ちゃんが家に来るために必要な一式を買い揃える事に対してはすごく積極的に動いてくれるから、それで有難いと思ってる。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード