ガールズちゃんねる

中庭のある家ってどうですか?

70コメント2017/11/13(月) 16:09

  • 1. 匿名 2017/10/30(月) 16:46:48 

    今、間取りを考えていて、中庭のある家って素敵だなぁと思い考えています。

    しかし、経費がかかる、虫がでる、など、デメリットも見かけ、実際すんでいる方の意見が聞きたいです。

    南側道路で庭にでると人目が気になるのでコの字型にして目隠しをすれば、気にせず中庭にでれるかなぁと思うのですが、広い土地ではないので…。

    よろしくお願いします。

    +107

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/30(月) 16:47:45 

    中庭のある家ってどうですか?

    +51

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/30(月) 16:48:10 

    中庭のある家ってどうですか?

    +15

    -26

  • 4. 匿名 2017/10/30(月) 16:48:22 

    素敵だけど湿気でコケが生えるよ
    コの字にしたほうがいいと思う

    +147

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/30(月) 16:48:47 

    お風呂から中庭が見える作りになっているけど
    冬何か雪が積もると最高ですよ!!
    虫は特に気になりません

    +138

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/30(月) 16:49:13 

    素敵だと思う。羨ましい。
    ある程度、庭と呼べるスペースが必要だよね。

    +192

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/30(月) 16:49:35 

    +211

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/30(月) 16:50:12 

    それだけ土地があるなら 家の中を広くしたい。

    +152

    -14

  • 9. 匿名 2017/10/30(月) 16:50:25 

    良いと思うけど実際にはしない

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/30(月) 16:50:45 

    家相的に余り良くないって聞いた

    +127

    -12

  • 11. 匿名 2017/10/30(月) 16:50:57 

    雪溶けと、湿気がどうなるのか気になる。

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/30(月) 16:51:11 

    100坪ぐらいあればねえ。
    それ以下なら部屋が狭くなる。

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/30(月) 16:52:51 

    大工さん的に中庭はよくないらしい。
    そゆの気にしない人なら良いけど。

    +94

    -16

  • 14. 匿名 2017/10/30(月) 16:53:10 

    私は横着なので手入れなんて
    しなくなると思う
    でも土地に余裕があるのは
    羨ましい!

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/30(月) 16:53:15 

    フロアとか貼らないただの庭なのに延べ床面積に計算されて高くなるからやめた。
    少しでも安くしたかったので

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/30(月) 16:53:43 

    中庭でオーガニック野菜を家庭菜園してるけど、ほとんどの面積が旦那のゴルフ場になってる(笑)

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/30(月) 16:53:46 

    今家を建築中なんだけど、できればコの字にして中庭にしたかった!
    土地の狭さと予算オーバー(壁が増えるから普通の家より高くなる)で泣く泣く諦めたよ

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/30(月) 16:54:23 

    個人的にはロの字
    家の真ん中がいいけどね

    人目を気にせず外気に当たれる
    敷地が広くないと日光は当たりそうもないけどね

    +96

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/30(月) 16:54:44 

    小学校の同級生の家が中庭あるお家だったよ。中庭は季節の花がきれいに咲いてた。ちゃんと庭師さんに頼んで手入れしてるんだって。私の家は団地暮らしだったから恥ずかしかった。

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/30(月) 16:55:50 

    中庭のある家ってどうですか?

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/30(月) 16:55:52 

    こういうのはお手入れ大変そう
    中庭のある家ってどうですか?

    +165

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/30(月) 16:58:19 

    >>21
    でも憧れるわ

    +210

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/30(月) 16:59:32 

    まあ、ないよりあったほうがいいようなきも

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/30(月) 17:00:16 

    これもちょっと
    中庭のある家ってどうですか?

    +138

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/30(月) 17:01:13 

    憧れもあるけど楽しむのは最初だけ
    そのうち見向きもしなくなり掃除などの手入れだけが面倒になる未来が見える

    +136

    -10

  • 26. 匿名 2017/10/30(月) 17:02:36 

    +126

    -10

  • 27. 匿名 2017/10/30(月) 17:04:32 

    うちはコの字型の中庭です南向きなので陽当たりもよく快適です、ただ家事動線をしっかり考えて設計してもらわないと不便かも

    +96

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/30(月) 17:07:19 

    芝生にしたり木を植えたりしちゃうと大変みたいだよ。
    ウッドデッキもGの巣が…とどこかのトピでみた。
    人工のウッドデッキがいいんだったかな。

    >>7みたいなコの字で目隠しありのウッドデッキ理想です。

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/30(月) 17:10:44 

    夏にプール遊びする時に視線を感じずに楽しめそうだね。

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/30(月) 17:14:31 

    >>26
    集中豪雨の時とか排水大丈夫なの?
    中庭から床上浸水とか最悪!

    +97

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/30(月) 17:15:36 

    憧れるけど、
    実質、いらないわ。

    +18

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/30(月) 17:20:08 

    ある程度の広い家で中庭も広いならいい
    狭い家の狭い中庭は要らない

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/30(月) 17:23:48 

    土地もお金もたくさんあるならいいけど、ズボラで手入れもしなくなるだろうから何年後かには悲惨な状況になると思う
    陽の当たる小さな庭でいいや

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/30(月) 17:33:23 

    口型などウッドデッキの掃除するのめんどくさいですよ。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/30(月) 17:33:46 

    デザイナーの人に勝手に中庭作られたし、無駄な凸凹空間いっぱいの家に住んでいます。
    周りには素敵とかお洒落とか言われますが、住んでる方としては、手入れのしにくい厄介な家です。
    相当マメじゃないとすぐ汚くなりますよ

    +79

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/30(月) 17:34:14 

    >>26
    風通し悪いから木が枯れた! って言ってたね、さんまさん
    こういう感じか分からないけど

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/30(月) 17:40:08 

    もし虫が入ってきたら、出口なくない?
    鳥が落として行ったりして。

    我ながら心配性…。

    +55

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/30(月) 17:47:11 

    >>8
    そう思いますよね。
    けど切実な問題、固定資産税も跳ねあがるというw

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/30(月) 17:47:14 

    >>1
    家屋はシンプルな四角が最も自身に強い
    コの字型にするとバキッって割れるよ

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/30(月) 17:49:02 

    おしゃれだよな

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/30(月) 17:50:11 

    >>26
    こういう使い勝手のない中庭っている?
    手入れとか諸々、邪魔なだけだなー

    昔ながらの縁側なら最高だけどさ
    田舎じゃないと無理だ

    でも実際は虫も入り放題だね...
    年1、2程度でのんびり帰れるこういう田舎が欲しい
    中庭のある家ってどうですか?

    +75

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/30(月) 17:51:01 

    >>7
    こんな感じの家に住んでました。
    ウッドデッキじゃなくてレンガでした。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/30(月) 17:52:41 

    >>39
    >>27さん無念・・・

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/30(月) 17:53:04 

    人目が気になる私
    窓やカーテン開けると隣の家が見えたり気配を感じるのが凄く嫌
    常にカーテン閉めてる
    中庭の作りにすれば、気にせず開けれたのにと思ってしまう。
    もしもう一度家を建てるなら
    中庭付きの家を建てたい

    +88

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/30(月) 17:55:31 

    縦長の土地だったので、コの字にしました。
    奥の部屋にも太陽の光が入るので家全体が明るいです。

    将来的には2階に上がるのが大変になるから、サンルームにして洗濯などを干せるようにする予定

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/30(月) 17:58:32 

    中庭ではないかもしれないけどステキ
    中庭のある家ってどうですか?

    +108

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/30(月) 18:14:16 

    中庭絶対良いと思う。
    普通の庭はよほどしっかりした樹木に囲ませるか、高い塀作らないと
    近所から丸見え。
    庭でぼーっとしたりしにくいよ。
    どっちみち近所の家がせまっていたら高い塀作ってても意味あまりないし
    中庭が良いと思う。

    +51

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/30(月) 18:14:43 

    実家がコの字型で中庭あり。
    田舎なので、バーベキューしたり流し素麺したりしてるよ。
    春夏は芝生と花壇の季節のお花をめでて、冬は雪景色でイルミネーションしてる。
    うちは都会のマンションなので、実家に帰ると季節を感じられて羨ましいよ。

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/30(月) 18:18:11 

    林真理子の家が中庭あるよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/30(月) 18:19:05 

    中庭のある家ってどうですか?

    +17

    -12

  • 51. 匿名 2017/10/30(月) 18:35:07 

    おばあちゃん家にコの字の庭があった
    コンクリートかタイルかで端にプランターが置いてあった
    おじいちゃんは縁側で日向ぼっこしてた
    小さい頃はそこでビニールプール入った思い出がある
    洗濯物も干してあったよ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/30(月) 18:37:17 

    定期的に業者にお手入れお願いできる余裕があればいいと思う!
    それか自分でお庭をいじるのが好きな人

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/30(月) 19:02:07 

    最近の雨の降り方を見ていたら、中庭に水がたまってしまいそうで怖い

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/30(月) 19:06:16 

    外から見えたらストレスフルだからこそ中庭だと思うんだよね
    近所に高過ぎる建物があれば意味が無いだろうし

    ただ自分のキッチンの延長線のように中庭は利用できると思う
    外でヨガをするのも可能だろうし

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 19:07:10 

    >>53
    中庭に下水道がある
    中庭に蛇口もあるから便利よ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/30(月) 19:14:49 

    実家がL字です。中庭も広く取ってます。個人的には、大好きな間取りとお家ですが、窓が多すぎて、泥棒に入られてしまいました。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/30(月) 19:40:32 

    前述だけど家相的に、コの字やロの字型の中庭は運気がこもるので、良くないと言われた。
    迷信かも知れないけど、やっぱり空気の流れとか悪そうだと思ってしまう。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/30(月) 19:46:44 

    コの字の中庭あるけど、なくても良いと思ってる
    うちはコの字と言っても隣からの目隠しがないと中まで見えるし、目隠ししていて日があまり入らないので、育てられる草花は限られてる
    余裕ができたら苔庭にでもしたいなって思っているけど、ズボラだから手を付けていない
    中庭に限らず、庭はお金に余裕があるか、庭いじりが趣味じゃないと綺麗に保てないよ
    あと自分が泥棒なら中庭から侵入するだろうなって思うw

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/30(月) 19:57:43 

    うちの祖父母の家に中庭があったが池があったんで蚊とかいた記憶ある。あと掃除大変そうだった。池に鯉がいたから見てて楽しかったけどね。母屋と離れの間にあったかな。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/30(月) 20:59:40 

    >>46
    これいいね!
    デメリットなさそうだし

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 21:27:02 

    京都のお寺や町家の中庭って、たいてい苔が生えていて湿っぽい感じだよね。それはそれでいいけど、自宅の中庭の場合は湿気対策が必要かも。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/30(月) 22:29:15 

    土地が狭いなら坪庭はどうでしょう?
    箱庭みたいな感じにすれば見栄えをいいし、日差しも取り入れられるからいいと思います。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/30(月) 22:59:43 

    海外勤務していたときに借りていた家が中庭のある家。週末になると中庭でバーベキューしたり、夏になるとプール入ったりすごく良かった。冬でも天気が良ければ中庭のベンチで寝転がりながら日光浴。外から覗かれる心配も無いから家着で中庭で寛げて最高でした。将来家を建てるとしたら中庭のある間取りにしたいけれど、相当土地広くないと寛げる中庭なんて作れないですよね、、

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/30(月) 22:59:45 

    憧れるけど、調べてみたら、真ん中がない、大黒柱がない、主人がいない、主人が早死にするとか。自分は気にする方だからやめました。

    +4

    -6

  • 65. 匿名 2017/10/31(火) 04:07:30 

    関西の古い日本家屋って坪庭ある所昔は見かけたけど、関東では殆ど見ないよね

    美しく保つの結構大変だったりするんだよね

    採光とか風通しとか今の世の中坪庭なくてもどうにでもなるけど、土地が広くて余裕があるならお洒落かもね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/31(火) 04:09:15 

    おばあちゃんち中庭あったけど、植木が増え過ぎてジャングルみたいになってた

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/31(火) 08:07:18 

    風向きによっては角にいつも葉っぱがたまる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/31(火) 12:43:52 

    実家は、坪庭あったよ。中庭みたいなものだと思うけど、出て寛ぐものではなくて、木を植えて室内から見る感じだった。ロの字だったから、開放感もあったし、コケとかカビとかは無かった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/31(火) 19:25:03 

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/13(月) 16:09:52 

    トピ画津田塾やん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード