ガールズちゃんねる

おすすめの圧力鍋

84コメント2017/11/21(火) 10:30

  • 1. 匿名 2017/10/30(月) 15:28:34 

    実家でも圧力鍋は使っておらず、私も使用したことがありません。義母は圧力鍋をフル活用しており、煮物の美味しさに毎度びっくりします。
    圧力鍋が欲しいけどハードルが高いような気がして迷っています。種類も電気式とかガス式とか色々ありますよね。
    圧力鍋使っている方にオススメなど教えて欲しいです!

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/30(月) 15:29:19 

    安くて軽いもの。使い勝手の良いものがいいです。

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/30(月) 15:29:39 

    +49

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/30(月) 15:29:51 

    フィスラー

    +60

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/30(月) 15:29:54 

    おすすめの圧力鍋

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/30(月) 15:30:20 

    おすすめの圧力鍋

    +13

    -10

  • 7. 匿名 2017/10/30(月) 15:30:21 

    ティファール

    +37

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/30(月) 15:30:42 

    おすすめの圧力鍋

    +20

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/30(月) 15:30:46 

    ヴァジャイナ

    +2

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/30(月) 15:31:35 

    朝日金属の使ってる。

    +81

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/30(月) 15:31:37 

    10年前に結婚した時にその辺のスーパーで買った5000円の圧力鍋まだ使ってる
    安物だしすぐ壊れるだろう、その頃には使い方も慣れてるだろうから良い物を買おう


    と思ったものの壊れる事なく10年使ってる
    とりあえずお安いの買ってみたら?

    +85

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/30(月) 15:32:03 

    ドンキでやっすいやつ買ったけど問題なく使えてますよ!

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/30(月) 15:32:46 

    これ。
    おすすめの圧力鍋

    +79

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/30(月) 15:33:55 

    わからない事聞けるし、お義母さんと同じの使ってみたらどうでしょうか?

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/30(月) 15:34:02 

    13です。
    朝日金属です!

    +63

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/30(月) 15:34:45 

    パール金属
    コスパ最高。
    おすすめの圧力鍋

    +65

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/30(月) 15:35:25 

    フィスラー、重いけどしっかりしていて安心感ある

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/30(月) 15:35:57 

    片手は重くて持ちづらいみたいよ。

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/30(月) 15:36:15 

    安いやつでも問題なく柔らかくなるよ

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/30(月) 15:36:19 

    フィスラー使用

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/30(月) 15:36:46 

    うちもホームセンターで買った5000円くらいの使ってる。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/30(月) 15:36:52 

    5000円以下でも十分

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/30(月) 15:37:27 

    ちょっと、ワンダーシェフいいのに
    何回も何回もやめなよ
    うちは、圧力高めのものはワンダーシェフ
    少なくて弱めでもいいのは、パールにしてる

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/30(月) 15:38:09 

    片手だけど、振るわけじゃないから特に不便は感じてないよ。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/30(月) 15:39:07 

    >>13 加圧中重りから勢いよく蒸気が出て音も煩く恐い
    以前使ってる時に蒸気の勢いで重りが傾き蒸気が勢いよく吹き出し恐いから嫌い

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2017/10/30(月) 15:39:27 

    朝日金属の活力なべ
    12年使ってます。まだまだ使えそう。

    +60

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/30(月) 15:39:50 

    ティファールの持ってるけど最近煮込み料理はル・クルーゼ使ってて圧力鍋はしまい込んでた。
    どっちか美味しくできるのかよくわらない。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/30(月) 15:42:23 

    おすすめの圧力鍋

    +16

    -37

  • 29. 匿名 2017/10/30(月) 15:42:58 

    ティファール

    初めて使った圧力鍋ですが普通に使いやすいです

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/30(月) 15:50:08 

    ホームセンターで3980円くらいで買った圧力鍋が壊れて書い直した。
    低圧と高圧が使える事、手入れや使い方が楽なことを重視して、ゼロ活力鍋にしました。
    ご飯を圧力鍋で炊いてるけど、前のモノに比べて断然扱いやすいし、綺麗に炊けます

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/30(月) 15:51:10 

    大きいのを持ってたけど置き場が困ったので処分してしまった。
    ティファールだったけど良かったですよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/30(月) 15:52:14 

    電気圧力鍋いいよ!

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/30(月) 15:53:57 

    ニトリのでじゅうぶん!!

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/30(月) 15:58:37 

    私も欲しい。けど1度も圧力鍋触ったこともない初心者。T-falの安売りしてて気になってるんだけど、使い勝手どうかな?あと、タイマー付きとかあるけど必要?

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/30(月) 15:59:56 

    ドンキで買ったシンプルなやつ使ってますが丈夫で使い勝手もいいです

    でも電気式のも気になってる今日この頃…
    電気式使ってる方、使い勝手教えてほしいです!

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/30(月) 16:00:18 

    私は、『最初だけ使って後はタンスの肥やしコース』になるかもしれないから安いの買ったよ。
    生活の一部になったらフィスラー買おうと思って。

    それから10年、無事生活の一部にはなったんだけど、壊れない…(´・ω・`)

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/30(月) 16:01:19 

    タッパーウェア

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/30(月) 16:04:00 

    ホームセンターで4980円のを買ったけどすぐ壊れた。でも軽くて使いやすかったので同じのを買ってもまた同じ部分が壊れた。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/30(月) 16:14:32 

    >>15
    違う、アサヒ軽金属 だよ!

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/30(月) 16:18:22 

    活力鍋使ってる!これ本当に勝手正解だった。前はT-fal。
    毎朝、活力鍋でご飯炊くけど早くて美味しい。ジャガイモもすぐ柔らかくなるからポテトサラダとかによく使ったり豆炊いたりね。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/30(月) 16:18:22 

    横だけど、はじめ、洗い物で手首、腱鞘炎になるよ(笑)

    +1

    -7

  • 42. 匿名 2017/10/30(月) 16:19:09 

    >>15
    >>26
    アサヒ軽金属の活力鍋だよね。私も使ってます。
    加圧力が強いから本当に速い!
    シュッシュと言ったら、火を消して圧が抜けるまでほったらかし。時短料理で楽が出来る!

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/30(月) 16:19:48 


    閉店セールの金物屋さんで
    WMFの4.5と6㍑片手タイプを。
    取り扱い店舗は少ないですが
    ネットで時々信じられない破格に。

    パッキングは替えましたが
    15年なんの問題もなく使用。
    4.5㍑は毎日炊飯に。
    6㍑はおでん、カレー、蒸し野菜、
    パスタのゆで鍋としてもよく使います。
    実家はティファールで、
    同じように使用しています。

    同じメーカーの同じシリーズなら
    蓋が共有できたり
    メンテナンスやパッキングの調達が
    楽です。

    湯気や音も安全のためで、
    慣れれば全然気になりません。
    本当に時短や省エネ出来て
    おすすめします。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/30(月) 16:20:59 

    圧力鍋トピ、定期的に立つよね。
    トピ主は検索を知らないのか?
    たくさんあるのに!!

    +6

    -9

  • 45. 匿名 2017/10/30(月) 16:28:26 

    この色に惚れて、シリットの圧力鍋使ってます。
    おすすめの圧力鍋

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/30(月) 16:28:48 

    >>34
    タイマー付きだと便利だと思うけど、キッチンタイマーあれば十分だと思う!
    コンロ自体にタイマーついてて勝手に火が消えるのが一番便利

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/30(月) 16:37:12 

    圧力鍋って時短にはなるけどおいしさって変わらなくない?
    味が染みるのって冷めていく時だしお肉も低温でじっくりの方が柔らかいよね。

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/30(月) 16:38:16 

    アサヒ軽金属のゼロ活力鍋!
    ほんとに短時間で仕上がる。高いけど私はほんとに買ってよかったと思ってる!!

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/30(月) 16:39:33 

    経年劣化でぱっきんが緩くなるから高くなくても良いと思う。
    私もよく使ってたけど数年でぱっきん緩くなってる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/30(月) 16:41:34 

    >>23
    トピ画あるあるだけど、別の人が同じ画像をほぼ同時に投稿したらこうなる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/30(月) 16:50:15 

    ティファールのコレを買ったけどあまり使ってない
    デカすぎて圧力かかるまでに時間かかるから、その間鍋から離れられない
    パッキンが年一で取り替えと説明書に書いてあったがそのパッキンが二千円もする
    (使用頻度で一年以上パッキン持つとは思う)

    家族が3人しかいないのでデカイのいらなかった

    前トピでも圧力鍋は大は小を兼ねるわけではないと言っている人がいたがほんとにその通り

    でもそんなに難しくはないし安全な感じはするよ
    おすすめの圧力鍋

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/30(月) 16:58:10 

    結婚した時に、アサヒ軽金属の活力鍋を母がくれた。

    離乳食で毎日使ってるー!
    手放せない。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/30(月) 17:01:47 

    フィスラーです!

    ビーフシチュー、牛すじ煮込み、煮豆、赤飯…
    今まで作れなかったメニューも作れます。
    しかも短時間で。
    子育て中なので助かります。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/30(月) 17:05:50 

    アルミ製の安いやつを使ってます
    軽くて手軽で使いやすいです
    もう1つ欲しくて、次はもっと高くて良い物の方が料理のレパートリーが増えるかも?と高い圧力鍋の購入を検討したのですが
    横着な私は重い鍋だと使わない可能性もあると思い、またアルミ製の圧力鍋を買い足しました

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 17:11:10 

    ワンダーシェフを15年使ってます。
    圧力鍋の中でも圧が高めだから最初はうっかり焦がしたりしたけど、慣れたら便利ですよ。
    炊飯も圧力鍋でやると甘くてもちもちでおいしい。
    最近活力鍋を買い足したんですが音はこっちのほうが静かです。

    フィスラーとかおもり式じゃない物も気になります!

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/30(月) 17:12:37 

    フィスラー 4.5リットル。
    小学生2人の4人家族です。
    ティファールも使ったことありますが
    フィスラーの方が
    メーカー保証やアフターサポートもしっかりしてます。
    あとパーツが細かすぎないのと
    ビルトイン食器洗い乾燥機に入るギリギリのサイズが4.5リットルでした

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/30(月) 17:19:11 

    >>16
    私もコレ使ってる!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/30(月) 17:43:48 

    壊れたと書いてありましたが、どの様に壊れるんですか?

    蓋が吹っ飛ぶとかですか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/30(月) 17:56:12 

    アサヒ軽金属はパッキンとか古くなったら買い足せるからずっと使える。
    他のは使ったことないけど。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/30(月) 18:08:45 

    2、3年前にワンダーシェフ購入。

    買うときの条件はパッキン等替えの部品が手に入り安いようなメーカーのものにすること。
    高圧で使えること。

    秋刀魚やイワシを骨まで食べたくて購入。
    ゴボウとか、ササガキ?にしなくてもやわらかーくなっていいです。
    ただおでんとかはゆっくり火を通したほうがおいしいかな。
    とくに大根の下茹でが一番ダメで、米の磨ぎ汁で炊いてもたぶん圧が抜けるときに臭みを吸ってしまうようでおいしくならない。
    どなたか解決策があったら教えてください。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 18:19:35 

    >>16
    私もこのパール工業のを使っています。アマゾンで4000円くらいだった。圧力鍋なんて月に数回使うかどうかで、ましてや使いこなせるか不明なんだから、初心者用の安くて安全なものにした方が良いと思う。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/30(月) 18:37:03 

    1:両手鍋タイプ(加熱中は揺れる&両手で持った方が安全)
    2:パッキンなどの消耗部品が販売されている

    この2つがあれば 完璧ですよ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/30(月) 19:36:43 

    Panasonicのやつ!
    火を一切、使わず電気のみ。

    とっても使い勝手がよい。
    スイッチいれてちゃえば、あとは何してても大丈夫。
    おすすめの圧力鍋

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/30(月) 20:14:18 

    松居一代がこんなことになる前に、テレビショッピングを見て買った。
    すごく使いやすくて、もう10年くらい使ってる。
    でも、松居一代の…と思うと何だか微妙な気持ちになる…

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/30(月) 21:13:08 

    ドウシシャの2980円のだけど5年経つけど問題なく使えるよ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/30(月) 21:30:53 

    ラゴスティーナを使っています。
    ゴムなどを使っていないので消耗部品が無く、
    壊れても部品が交換出来る、、と聞いています。

    でも実は我が家の鍋、35年使ってます。
    私が小学生の頃、ブルーチップで貰い、
    実家の母が使っていたものを結婚で貰い受け、
    毎日ご飯を炊いています。

    めっちゃ長持ちしていますが、まだまだ壊れる様子がありません。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/30(月) 22:14:26 

    >>63
    私も同じの使ってます!ちと高いと思ってたけどほったらかしで圧が抜けるまで他の事が出来るし、なにより操作が簡単です(笑)煮物もカレーも朝にセットして夕方、帰って来たら出来てるし。いいですよ!

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/30(月) 22:14:51 

    減圧鍋使っている人いる? コンロが開くので便利と聞くけど、どうでしょう?

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/30(月) 22:21:03 

    散々出てるけど私もゼロ活力鍋使ってます。 玄米美味しく炊けるし、よくやるのはイワシとか鯖とかの魚を煮て骨まで食べてる。
    骨取らなくていいし、ゴミもでないしカルシウム取れるしでかなりいいですよー。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/30(月) 22:51:37 

    圧力鍋ではありませんが、鉄釜のタイガーの炊飯器で豚の角煮作れました。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/30(月) 23:48:08 

    アサヒ軽金属の使ってますが煮物のにおいが染み付いてどれだけ洗っても取れません(´;ω;`)これってにおい取る方法ありますかね??

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/31(火) 00:06:37 

    結婚祝いでもらったティファールの6Lが便利だけど大き過ぎる→試しにワンダーシェフの3.5L購入で使い勝手がいい→フィスラー2.5Lで落ち着きました。

    性能はダントツでフィスラー、大きさは3.5Lの方が便利だけど、フィスラーはワンダーシェフより重いから今のサイズ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/31(火) 09:05:31 

    圧力鍋の使い方がイマイチ想像できない。
    最初から調味しておくの?
    味見出来ないよね?
    そこがわからないから、圧力鍋デビューできない。。。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/31(火) 09:12:34 

    先月圧力鍋を活力鍋に買い直しました。以前持っていたものよりも短時間でできて、ほろほろ!ご飯作りが面倒な日は肉と野菜をテキトーに入れて調理するだけで美味しい料理ができるので満足です。お米も短時間で炊けて美味しい!今年の買ってよかったものに入ります^^

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/31(火) 10:14:47 

    アサヒ軽金属の活力鍋旧型20年目だけど壊れない!沸騰後1分(新型はゼロ分)で煮物や炊飯完了だから、災害時に助かると思う。

    最近購入した新型でご飯炊いてるけど、かなりのガス代節約になってるんじゃないかなぁ。
    電気炊飯器より格段に美味しいし。

    娘が結婚する時には新型を持たせる予定です。
    難点は重いから洗い物時面倒。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/31(火) 11:14:54 

    実家はアサヒの活力鍋だけど、
    圧力鍋のレシピを活力鍋でやりたいときに、
    慣れるまで圧力かけすぎてデロデロになったりしてました(笑)
    慣れたらほんと時短だし肉が柔らかくなります。
    高いけど。
    ティファールよりも、故障した時や不良品の対応とかが良いと母は言ってます

    私はティファールにしましたが、部品の少なさや
    操作の簡単さが初心者に使いやすくて気に入ってます。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/31(火) 11:25:26 

    >>51
    私は火を消して、圧力が抜けるのを待ってる時は、
    台所ですることがなければ
    リビングで違うことしてますよ
    火を消していたら大丈夫では??

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:54 

    >>73
    味付けてから圧力かけますよー!
    普通の鍋で、弱火で30分煮込みます、とかの部分が5分の加圧で済む感じです。
    心配なら薄めにして、圧力かけ終わったあとに
    味付け追加しても大丈夫です。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/31(火) 11:33:24 

    底のこびりつき?最初のようなツヤツヤ感が無くなってきてて
    ジフなどで擦っても取れません。
    誰か教えてください!

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/31(火) 12:52:30 

    私だけかもしれないけど時短になると思って買ったけど量多いと圧抜けるのも結構時間かかって時短にはならなかった

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 03:14:03 

    わたし一人暮らしなんだけど、圧力鍋の小さいやつ1つしか持ってない。
    フライパンも無いから、目玉焼きから肉じゃがまで全部圧力鍋なんだけど何ひとつ不自由を感じない。
    強いて言うなら1つしかないから時間ずらして色々作らないといけないだけ。

    因みに炊飯器もないよ。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 10:25:32 

    パール金属のは?安くてレビューが良かったから迷ってます

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 10:26:01 

    目玉焼きを圧力鍋!?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 10:30:01 

    コトコト煮込むのと栄養は同じなんかな?
    ガッと圧力かけて逆に短時間で壊れにくかったらいいな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード