ガールズちゃんねる

足のむくみ対策

75コメント2017/10/31(火) 03:35

  • 1. 匿名 2017/10/30(月) 08:24:54 

    長時間座って仕事をしているのですが、足がむくんで非常に辛いです
    仕事中は足首を回したり、帰宅後にお風呂でふくらはぎをもんだり湿布などを貼っていますが
    みなさんはどうされてますか?

    少しでも和らぐ方法などあれば知りたいです

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/30(月) 08:25:47 

    着圧ストッキングおすすめです。

    後は寝るときメディキュット

    +126

    -9

  • 3. 匿名 2017/10/30(月) 08:26:00 

    +50

    -108

  • 4. 匿名 2017/10/30(月) 08:26:41 

    スリムウォークは使うかな

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/30(月) 08:27:21 

    寝転がって足を上げるが一番きく

    +118

    -2

  • 6. 陽子 2017/10/30(月) 08:28:06 

    寝るとき足枕して少しあげる

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/30(月) 08:28:33 

    マッサージ機でマッサージ。
    半身浴で汗をながす。

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/30(月) 08:28:38 

    リフレクソロジー行くと足のサイズが最低0.5くらいは小さくなって靴がゆるくなる。

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/30(月) 08:28:58 

    足のむくみ対策

    +6

    -47

  • 10. 匿名 2017/10/30(月) 08:30:14 

    足を上げて寝る

    +112

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/30(月) 08:30:35 

    夜、膝の裏と太ももの付け根を、円を描くようにしてリンパを流すようにしていたら浮腫まなくなりました。
    血液もリンパも流れが悪いと浮腫むそうです。よろしければお試しください。

    +112

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/30(月) 08:31:02 

    産後すぐにまさに3の写真みたいな足になったよ。力みすぎたらしい。
    とにかく足を高くして寝ることとマッサージ。
    浮腫んでた為か、とにかく足の裏の汗が尋常じゃなくて、靴下やスリッパはびしょびしょ、あと痒みも半端なかった。

    +117

    -9

  • 13. 匿名 2017/10/30(月) 08:32:14 

    正座すると違和感凄いよね。最悪、正座ができない。
    とりあえずを足を高くする

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/30(月) 08:33:22 

    メディキュットはけば~?

    +3

    -22

  • 15. 匿名 2017/10/30(月) 08:34:10 

    ふくらはぎの横の骨のラインにツボがある
    そこを親指でプッシュ!

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/30(月) 08:34:26 

    休息時間っていう、足のむくみとり用の湿布みたいなやつ
    愛用しています
    すーっとする

    アロマテラピーっぽい香りも良い

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/30(月) 08:35:06 

    あまりにひどかったら心臓などを循環器科で診てもらった方がいいよ。

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/30(月) 08:35:31 

    仰向けに寝て、
    足を上げてブラブラさせる。
    1番はお風呂上がりにツボを押す事でましになる。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/30(月) 08:36:08 

    パンプス履きっぱなしだとダルい感じが半端ない。
    しかし向こうずね押して凹んだまま戻らないってことが一度もないんだが、ダルい=浮腫んでるで良いのかな?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/30(月) 08:36:15 

    シャワーじゃなくて湯船に浸かる。循環が良くなる。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/30(月) 08:36:54 

    足裏に貼る樹液シート。
    立ち仕事でつらかった時、友人に勧められました。
    長時間飛行機に乗った後もホテルで貼って寝たら翌朝スッキリです。
    欠かせません。

    +47

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/30(月) 08:37:33 

    婦人科の先生には、散歩へ行くなど歩くのも良いと言われました。

    +49

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/30(月) 08:38:42 

    温めるのが効く
    膝下~ももにかかるくらいの長さの、もこもこのレッグウォーマー(足を締め付けないため)を
    靴下の上からつけると大分楽になるよ

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/30(月) 08:42:44 

    そんなに浮腫むかな?私は座りっぱなしだけど浮腫まない。毎日通勤で歩いてるから

    +5

    -26

  • 25. 匿名 2017/10/30(月) 08:43:49 

    これレビューが物語ってます。超〜いい!医療認可とれてるみたいだし、メディキュットなんて足元にも及ばないくらいいい。
    足のむくみ対策

    +3

    -55

  • 26. 匿名 2017/10/30(月) 08:44:33 

    わたしも事務職なのでわかります
    足だるいし、 ふくらはぎむくみすぎてほんと硬い

    仕事中も足を上げたり頑張っていますが、辛い〜(;_;)

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/30(月) 08:44:41 

    自宅はもちろん、職場であろうと
    ガッコであろうと休憩時間には ↓
    足のむくみ対策

    +61

    -8

  • 28. 匿名 2017/10/30(月) 08:45:19 

    >>21
    樹液シート気になってる!あれは足の裏から汗や老廃物をたくさん吸い出してくれるものなの?

    +30

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/30(月) 08:46:13 

    腰痛持ちだから腰からきてたり、生理前とか浮腫むけど、圧迫感や締め付けが苦手でソックス履くのが嫌なので、お風呂で石鹸つけて滑りを良くしてマッサージしてます

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/30(月) 08:47:24 

    むくみがひどく、足をあげて寝たら、顔がパンパンになってしまった。
    なので、一週間ほど徹底して塩分を減らし、野菜中心の生活したら、劇的に改善した。
    その後、ちょっと気を付けつつ、普通の食生活に戻したけど、今のところ大丈夫。

    +65

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/30(月) 08:47:43 

    着圧は一度履くとやめられない
    履かない日は重ダルい

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/30(月) 08:47:50 

    >>5
    補足すると、足首をポンプのように動かす、それを毎日寝る前に10回もやれば足が浮腫む事はないらしいね。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/30(月) 08:48:30 

    マッサージ、ストレッチも効果的だと思うけど、
    カリウム不足だとむくんじゃうよ。
    私は毎日カリウムが多いバナナ食べてるせいか、妊娠9ヶ月の今でも全然むくまないよ!

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/30(月) 08:50:44 

    下肢静脈瘤の手術して
    病院から医療用加圧ストッキングを購入したけど
    膝下なら5000円ぐらいだし
    もっとガッチリしてるよ
    人からは見えないようには思うな
    貼られてる商品なんて
    全く別物!!

    騙されちゃダメだよ

    +68

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/30(月) 08:51:12 

    トイレの中に段差があるから
    誰もいない時に踏み台昇降して足を動かしてる。
    少しの運動だけど何もしないよりいい。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/30(月) 08:51:50 

    足を上げるなら寝る前に!
    そのまま寝ると、足先が冷えてかえってむくみが繰り返されやすくなるよ。
    足首ストレッチしてから枕やタオルとかで足を上げる。5分くらいで大丈夫だよ。

    あと水分も摂りすぎないように。

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/30(月) 08:55:37 

    カリウムいいよカリウム!
    妊娠で浮腫みすぎてお医者さんから指導が入ったときにカリウム勧められたよ!
    フルーツに沢山入ってるんだけど、当時夏だったこともあってスイカ食べまくったら、尿が沢山出て一気にむくみ解消。
    ダルさもなくなってスイカスゲー!ってなった。

    今でも足が浮腫んでダルいときはフルーツ食べるようにしてる。
    スイカが一番体質にあってたけど、夏以外手に入らない…(´・ω・`)

    +82

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/30(月) 08:57:19 

    最近 寝る時にレッグウォーマー&靴下
    温めているとむくまなくなりました

    簡単に出来るのでおすすめ‼️
    ユニクロのレッグウォーマーが長くて良いみたい
    です 膝まで伸ばして温かくしてみると良いかも‥

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/30(月) 08:57:59 

    野菜を食べる。
    カリウムの補給になりますよ!
    バナナもカリウム多いらしいです。

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/30(月) 08:58:16 

    ピル飲んでいる時は何をしても浮腫んだな…
    運動不足を解消するのが一番かも
    あと、これからの時期足元から冷えてくるから注意して

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/30(月) 08:59:26 

    水分これでもかというぐらい、しっかり取って、着厚ソックス履くと違うと思います!水分取るのが大事です。

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/30(月) 09:01:49 

    座り仕事でも立ち仕事でも浮腫む。
    ふくらはぎのポンプを作動させるって難しいなー

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/30(月) 09:05:38 

    膝の裏、 脹ら脛、すね、太ももをコロコロしてるけど効果あるかは不明

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/30(月) 09:05:41 

    寝る前にベッドで10分ほどストレッチ(体育の前にしていた準備体操のようなもの)をすると効きました!
    あと仕事中は長時間座りっぱなしにならないよう意識掛けて2~3時間に1度はトイレや小休憩を挟む。足組癖があればやめる。
    トイレでもストレッチしてます!

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/30(月) 09:06:20 

    バレリーナみたいに爪先立ちをしてふくらはぎに筋肉付けるのがいいよ
    ウォーキングを始めても治らなかったのにバレリーナのDVD見て爪先立ちの動きを入念にやってたら治りました

    それまでウォーキングするのも痛かったのに今はふくらはぎにくびれがしっかり出来て走れるまでになった

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/30(月) 09:07:28 

    100均にも売っているペディキュアを塗るために足指にはめるのを夜寝るまで着けておくと本当にむくみマシになりますよ!
    私もむくみ酷かったけど楽になりました。
    寝る時は外してね。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/30(月) 09:09:11 

    >>27
    本当だろうな?

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/30(月) 09:23:33 

    >>3
    これは病気

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/30(月) 09:28:20 

    お昼休みに椅子の上で正座してみて

    浮腫がとれるよ

    長くしなくていいから、できる範囲でちょこちょこしてみて

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/30(月) 09:45:23 

    湯船にソルト入れる

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/30(月) 09:46:46 

    昔、ムックミンって薬あったんだけど、すごく効いた。劇的に足が軽くなって気のせいかもしれないけど足も細く見えて。
    今は廃盤になったのかな。類似品含め使ってみた方いますか?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/30(月) 09:47:54 

    ウォーキングして帰る
    ふくらはぎに筋肉を付けると血流を押し上げる力が強まるからむくみにくくなるよ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/30(月) 09:52:42 

    5本指靴下が効く!
    昨年の夏、夕方になると酷く浮腫んで、何しても治らなかった足の浮腫みが5本指靴下をはいたその日から、ピタッと収まった。浮腫みで悩んでる人試してみて!

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/30(月) 09:57:01 

    私は炭水化物を控えます。すぐむくみ取れるよ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 10:11:55 

    シッカリめの腹式呼吸は、リンパ菅が1箇所に集まった場所を、丁度その場所を刺激するので、マッサージやストレッチやヨガとする人は併用すると効果が上がる筈です。

    浮腫みに東洋医学だけでは無く、西洋医学でも効果が有るって、リンパ菅やリンパが原因なら治療するほどで無い人が、実践すると効果が有るらしい。

    寝る前が1番効果的らしいけど、いつでもいいのでやれば良いみたい効果はシッカリやれば5、6時間ぐらい効果が有るって。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/30(月) 10:14:26 

    相撲スクワットからのつま先立ち いいですよ。股にもふくらはぎにも効きます。筋肉が鍛えられ浮腫まなくなりました。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/30(月) 10:19:27 

    あずきを煎じたお茶は効くよ!
    飲みにくかったらハチミツ入れて飲んでみるといいかも!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/30(月) 10:28:01 

    ヤンキー座り(うんこ座りとも言う)は下半身の血の巡りが良くなって浮腫がとれるような気がする!

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/30(月) 10:34:34 

    自分には効くなぁと思うことだけど

    コーヒー飲んだらおしっこの回数 増えるからむくみが気になるとき飲みます

    あとは近所を30分でも歩く、血行が良くなったり足の筋肉を使うことでむくみがすっきりします


    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/30(月) 10:35:50 

    キウイにもカリウムいっぱい入ってるよ!
    夜寝る前食べるのオススメ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 10:43:26 

    とうもろこしのひげ茶を飲んでます。

    中学生からむくみに悩んでた
    私もスッキリです!
    でもトイレは近くなりますけどね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/30(月) 10:43:43 

    カリウムとりすぎも、腎臓に負担かかるよ。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/30(月) 10:56:19 

    水分摂取

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/30(月) 11:13:57 

    むくみがひどい方は
    膀胱炎の可能性もあり!!

    膀胱炎の治療したら
    びっくりするぐらい足や顔が
    すっきりしました

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/30(月) 11:25:58 

    >>21
    私も樹液シートは常備。
    お試し用の少量ので試したら、起きたときに踵が痛くて仕方がなかったのも治ったし、ムズムズ足になることも激減したのでずっと使い続けてる。
    いつもより足が重たい感じの日の翌朝はすごくびっしょりになってる。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/30(月) 11:30:58 

    リンパマッサージは似非医学
    リンパマッサージでダイエット効果?瘦せるわけないです! | 五本木クリニック | 院長ブログ
    リンパマッサージでダイエット効果?瘦せるわけないです! | 五本木クリニック | 院長ブログwww.gohongi-beauty.jp

    リンパマッサージでダイエット効果?瘦せるわけないです! | 五本木クリニック | 院長ブログ 目黒区にある美容皮膚科 五本木クリニックの院長ブログです。五本木クリニック | 院長ブログ美容診療予約制 0120-70-5929 03-5721-7015[お電話受付時間] 9:...

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/30(月) 12:22:05 

    冷やしてダメだったのでお灸膏貼ったら治りました。
    多分術後に無理して浮腫んでた。
    足の裏もまん丸になるくらい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/30(月) 12:27:19 

    帰り電車で殆ど座れないから手すりに掴まりながら爪先立ちしてる(^_^;) 皆さん座れるのか良いな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/30(月) 13:35:03 

    お風呂にエプソムソルトを入れて
    15分くらい入浴したら
    足がほっそりする!
    自分でもびっくりしますよ。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/30(月) 14:30:03 

    脚パカ運動が効きますよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/30(月) 15:31:30 

    >>30
    塩分制限、つらい。顔のむくみも引くんだけどねー。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/30(月) 15:44:54 

    子宮摘出手術して退院した後しばらくは>>3に近い状態になってた。
    見かねた友達に利尿剤1つもらって飲んでみたらすごい尿が出て、むくみがすーっと取れて楽になったよ
    薬に頼って正解だったのかはわからないけど、尿を沢山出すことが肝心なのかなって思いました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/30(月) 19:45:46 

    これ!
    私は飲みすぎの次の日顔むくむからそういう日だけ飲んでる。
    足のむくみ対策

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/30(月) 23:47:25 

    ジョギングしてたときはむくまなかった
    筋肉つけるのも必要みたいだよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/31(火) 03:35:58 

    私も妊娠中に3の足みたいになって、すぐ入院になった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード