ガールズちゃんねる

子育て初めての方話そう!!

74コメント2017/11/10(金) 11:12

  • 1. 匿名 2017/10/29(日) 15:49:17 

    主は現在、9ヶ月の女の子のママです。
    初めての育児なのでちょっとした事でもあたふたします。
    先ほど、椅子につかまり立ちしててずり落ち、泣き出したので抱っこしたら口の中が血だらけでパニックになりました。
    歯が折れたかと思ったらよく見たら口の横が切れてただけなのですぐ血が止まりましたがとても焦りました。
    子育て初めての方話そう!!

    +130

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/29(日) 15:51:12 

    子育てなんて自分の時間なくなるじゃん最悪
    子供なんていらない

    +6

    -110

  • 3. 匿名 2017/10/29(日) 15:51:28 

    はじめてのひと限定なの?

    +45

    -7

  • 4. 匿名 2017/10/29(日) 15:52:00 

    焦るよね、わかる
    アワアワしちゃう

    +105

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/29(日) 15:52:09 

    他の初めての子育てママさん達はガルやってる暇がないようだね。

    +13

    -20

  • 6. 匿名 2017/10/29(日) 15:52:11 

    先輩の意見はいらないってか

    +7

    -32

  • 7. 匿名 2017/10/29(日) 15:52:12 

    はじめての熱はホント焦る

    +127

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/29(日) 15:53:00 

    限定しすぎると伸びないよー

    +10

    -15

  • 9. 匿名 2017/10/29(日) 15:53:21 

    2
    いち早くこんなコメント…
    ひまなんですね。

    +53

    -9

  • 11. 匿名 2017/10/29(日) 15:53:49 

    スマホなんてみてるからでしょって意見が来ると思います。

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/29(日) 15:53:54 

    外でギャーギャー泣かせるなよ
    うるせえ

    +9

    -59

  • 14. 匿名 2017/10/29(日) 15:54:37 

    私も8ヶ月の新米ママです。夫が激務で帰宅は夜中ですが子供と二人でのんびり過ごしてます。病気の時は眠れなくて不安ですがお互い頑張りすぎず子育てしていきましょう!

    +101

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/29(日) 15:55:29 

    >>1

    ひまわりカワイイ

    +10

    -9

  • 16. 匿名 2017/10/29(日) 15:56:16 

    >>3
    トピタイにも>>1にもそう書いてるじゃん。読解力ないの?

    +23

    -8

  • 17. 匿名 2017/10/29(日) 15:56:27 

    こどもが何ヵ月、何歳になってもほんと初めてのママはキープ中です(涙)

    3ヶ月→首が座る座らないでドキドキ
    6ヶ月→離乳食で疑問ばっかり
    10ヶ月→立った転ぶでハラハラ
    1歳→喋った喋らないでウキウキハラハラ

    現1歳10ヶ月
    しゃべって踊って笑って可愛いけれど
    イヤイヤ期に突入しはじめて
    日々イライラと格闘してます。。

    +90

    -8

  • 18. 匿名 2017/10/29(日) 15:57:53 

    >>16
    トピ主に聞くくらい良いじゃない…

    +3

    -12

  • 19. 匿名 2017/10/29(日) 15:58:26 

    はじめての子育て中です。
    13歳の息子何回目かのイヤイヤ期突入中です。

    +20

    -15

  • 20. 匿名 2017/10/29(日) 15:58:30 

    10速攻で消えたけど、パンダの赤ちゃんだよね。

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/29(日) 15:58:48 

    >>18トピ主かもよ

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/29(日) 15:59:44 

    とてもじゃないけど2人目はパス

    +21

    -9

  • 23. 匿名 2017/10/29(日) 16:00:12 

    子どもの成長と共に解決する悩みもあれば、新たに出てくる悩み事もたくさんあって、きっとこうやって一生子どものことを心配したりハラハラしたりするんだろうなって思うようになった
    初めての子だと余計、その子が何歳になったとしても親も初めてのことばかり

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/29(日) 16:00:22 

    地雷キッズに育たないように気を付けましょうね。

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2017/10/29(日) 16:02:47 

    トピタイも読めない人が荒らしてるけど主さん気にしないでー。
    わたしも4ヶ月になる女の子を育ててます。口の中血だらけとか自分だったら絶対に焦る。初めての育児は想像よりめちゃくちゃ大変だ…。でも些細な成長に感動する日々。
    今日は珍しく昼寝してくれて束の間の息抜きしてる。

    +46

    -7

  • 26. 匿名 2017/10/29(日) 16:03:43 

    >>24
    地雷キッズってなに?

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/29(日) 16:04:40 

    こんな私に笑いかけてくれる

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/29(日) 16:05:30 

    赤ちゃん限定かな?
    うちは上の子は7歳だけど、長子に至ってはどんな事でも初めての連続ですよ。

    でも、思い返すと赤ちゃんの時の方が大変だった気がする。

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/29(日) 16:05:31 

    この手のトピは前半はマイナス魔や子供なんていらない系の荒らしがわくよね。
    落ち着いた頃にまた来ます!
    初めての育児で奮闘してるお母さんたち今日もお疲れ様です。

    +27

    -6

  • 30. 匿名 2017/10/29(日) 16:07:45 

    他の人から見たらただのガキでしかないので他人に迷惑かけないようにしろ

    +3

    -22

  • 31. 匿名 2017/10/29(日) 16:09:17 

    トピずれは全部通報押してる。
    アク禁になれば荒れないし。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/29(日) 16:12:01 

    5ヶ月の娘がいます。
    可愛い可愛い可愛いとこんなにも連呼する日が来るとは思ってなかった。
    とにかく可愛い!笑

    +74

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/29(日) 16:13:20 

    80サイズ以下のベビー服ってトップスのみで売っていることがほとんどなく、重ね着すると
    おむつ
    肌着→股にスナップボタン
    長袖ボディスーツ→股にスナップボタン
    タイツ
    スカートのようなブルマ(おむつカバー)
    みたいにおむつにたどり着くまで何重にもなってしまい、毎回着せ方に悩んでいます。
    さすがにここまでの重ね着はかわいそうなのでとりあえず肌着は繋がっていないもの、タイツではなくソックス、タイツの日はワンピースにしていますが何かいい着せ方があれば教えてください。
    わかりづらかったらすみません。

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/29(日) 16:15:14 

    何かあるたびに検索、検索…
    だんだん不安なことばかり増えていって…
    本当はネット検索ばかりするより身近な先輩ママさんなどに相談する方がいいんだよね。

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/29(日) 16:16:21 

    毎日悩みなにかしらあるわ

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/29(日) 16:17:12 

    >>30
    どうしたの?
    可哀想な人

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/29(日) 16:17:43 

    >>30
    あなたも
    他の人から見たら
    ただのクレーマーでしかないので
    他人に迷惑かけないようにしてくださいね

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/29(日) 16:17:53 

    出産から2週間
    赤ちゃんがこんなに足や、首の力が強いとは
    思いませんでした!
    腹蹴りくらうと地味に痛いですw

    +55

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/29(日) 16:19:29 

    先日出産
    夜になると首と手足バタバタさせて目を見開いてキョロキョロ、口開けてパクパクはぁはぁ
    これって新生児だと普通なのかなぁ?
    心配で検索してもよくわかんない

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/29(日) 16:20:47 

    もうすぐ3ヶ月の男の子の母です。
    とっても可愛いですが、24時間営業の子育てがこんなに大変なんて知りませんでした…。
    夫と頑張りつつ、実家の母にも助けてもらいつつ、毎日必死です。

    +62

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/29(日) 16:23:12 

    10月から夜間小児救急電話# 8000 が24時間対応になったみたいです!
    昨日子どもが私の不注意でビニールを誤飲してしまってお世話になりました。
    大事にはいたらずほっとしました。気をつけます。

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/29(日) 16:23:28 

    今5ヶ月です。大変だけど、可愛すぎます。
    最近猫のように、ミャーと甘えて泣くので可愛いです!

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/29(日) 16:24:19 

    >>39
    うちの子供たちにはなかったことだなぁ
    1ヶ月健診はまだ?その時に聞くか
    産院に電話して聞いてみてもいいかもよ?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/29(日) 16:25:31 

    >>33
    肌着もタイツもブルマもいらないと思うよ
    長袖のボディ肌着とズボンで十分
    ベストやトレーナーで温度調節すれば大丈夫だよ

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/29(日) 16:26:08 

    今1歳4ヶ月。

    毎日これでいいのか悩みながら子育てしてます。

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/29(日) 16:26:59 

    出産後、子育ての不安、
    ホルモンバランスが崩れてしまい
    鬱になりそうでした…。
    毎日毎日涙が止まらなくて…。

    初めてて色々まだまだ不安ですが
    主さんも頑張って下さいね

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/29(日) 16:28:55 

    主さん、0歳児トピも是非覗いてみてください~!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/29(日) 16:29:19 

    >>30
    旦那も子供も彼氏も友達もいなくて寂しいんですね。でも人に八つ当たりしちゃダメですよ。そんなんだからいつまでたっても一人なんですよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/29(日) 16:32:43 

    双子もうすぐ2歳。
    初めてでいきなり2人とかかなり戸惑った。
    3カ月?くらいのころ保健師さんが家庭訪問しにきたけど私の落ち着きっぷりに、お母さん子育て二回目じゃないのよね?って言ってましたが、
    あれは落ち着いてたのではなくて
    疲れ果てて脳が思考停止状態だったのですw

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/29(日) 16:33:22 

    >>40
    実家の母に頼れるなんて恵まれてるやん。
    一人で育児してる人いっぱいいるよ。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/29(日) 16:42:09 

    そろそろ支援センター行こうかなと思ってるんだけど人見知りなのでなかなか腰が上がらない...
    職場の人となら普通に話せるのになぁ

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/29(日) 17:16:03 

    >>51
    自分も人見知りだからわかる~
    気合い入れて行き始めたけど^^;
    お互い頑張ろう

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/29(日) 17:22:06 

    4ヶ月で7キロあるんですけどデブですか?!
    女の子でミルク育児です。

    +0

    -13

  • 54. 匿名 2017/10/29(日) 17:31:37 

    メンタル最強母ちゃんが近所にいるけど
    遺伝かな⁈息子や娘も小学生と年長児だが
    しっかりうけついでるよ
    ガラス張りのペンシルハウスからいつも
    ドピンクヒラヒラのワンピースで女王気取りです 笑
    このピンクと同じクラスになりたくない‼️

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/29(日) 17:48:42 

    >>53
    母子手帳の発育曲線のグラフを見て確認したほうがいいと思いますよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/29(日) 17:54:40 

    >>53
    デブめだけど、うちはもっとあったから大丈夫。今1歳になったばかり、生後6ヶ月から体重変わらなくて心配ですが、元がデブだったので体重足りてると言われる。。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/29(日) 19:03:49 

    授乳で苦戦しています
    強固な乳首を手に入れたいです

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/29(日) 19:08:21 

    1ヶ月の娘がいます。
    今はまだ実家に里帰りしてて、知り合いからの借り物ですが、リビングにも寝室にもベビーベッドがあります。
    なので、日中リビングにいるときはベッドを使ってるんですが、家に帰ったら寝室にはベッドに用意したけど、リビングにいるときの赤ちゃんの居場所、どうしたらいいのか困ってます。
    みなさんはどうされてますか?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/29(日) 19:14:01 

    >>58
    うちも一ヶ月の娘がいますが、昼間はラグの上にお昼寝マットや長座布団を敷いて寝んねさせてます。
    昼間もベビーベッドだとお世話の度に持ち上げるの大変じゃないですか??

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/29(日) 19:23:06 

    キラキラネーム恥ずかしいからつけないであげてね

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/29(日) 19:42:57 

    イヤイヤ期も辛かったけどなんでなんで期の方がもっと辛かった。
    余裕ない時は逆に子供に質問するとすごく楽だよ。
    初めての5歳のままで恐縮ですが

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/29(日) 20:00:43 

    3ヵ月の女の子がいます。
    うちは1人っ子確定なので、1日1日噛みしめるようにお世話しています。最近首が座りましたが、寝顔を見ながらあんまり早く大きくならないでね、と話しています。でも子どもの成長は嬉しいですよね。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2017/10/29(日) 20:29:01 

    >>58
    1人目でペットもいないからラグみたいなの敷いて転がしときましたよー。
    どうせ半年もしたら勝手にウロウロするようになるしね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/29(日) 21:46:13 

    6ヶ月の娘。
    最近、踵落としを覚え、オムツ替えの時、私の足に当たり痛い❗
    痛い❗って言うと
    にっこにっこ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/29(日) 23:00:23 

    >>34
    分かります、
    私も事あるごとにネット検索しまくって不安だらけになってました。
    ママ友もまだそんなにいないから相談もなかなかできなくて。
    健診で保健師さんに相談して家庭訪問してもらい、色々話をぶっちゃけたらだいぶ楽になって検索もできる限りやめて、保健師さんに話をするようにしてます。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/30(月) 00:07:34 

    一歳の娘が便秘気味で困ってます。
    排便はとりあえずあるんですが、硬めのウンチです。

    便秘に良いと言われる食材やマッサージをしても、いまいち効果が出ません。
    どうしてもダメな時は、病院の薬や浣腸していますが…薬は出来る限り使いたくないし。
    これ以上、何をしてあげれば良いのか分からず毎日困っています…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/30(月) 04:02:12 

    うちの娘は今3ヶ月。
    4月から保育園に入るため保活中。
    うちの市は待機児童全国2位らしいから不安しかない…。
    第20希望までとか書いていいのかな(-。-;

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/30(月) 04:59:56 

    >>67
    一緒の市に住んでるかも!
    幼稚園ですらプレから通ってないと大変だしねぇ…
    なんとかならないですかね( ; ; )
    でも、うちの周りはみんな保育園入れてる感じするけどな。東部住みです。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/30(月) 15:41:02 

    >>53
    うちも完ミでそれくらいだったけど何でマイナス!?(現在5ヶ月)
    成長曲線内で問題なかったですよ!
    身長にもよるだろうけど…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/30(月) 23:03:42 

    >>66
    ルイボスティーは?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/30(月) 23:39:51 

    大人顔負けのオナラの音に毎回ビビる
    あのとぼけた顔がまたたまらん

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 11:17:38 

    自分が親になって、自分の親もこうやって私は育てたのかな~
    て、大変だったろうな…(汗)

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 12:20:32 

    産んで3日目、完全母子同室で入院中です。眠い・・・乳首痛い・・・腕痛い・・・。
    3日でこんなヘロヘロで大丈夫なのかと不安になります。お母さんたちは毎日毎日これやってるんですよね。頑張ります。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 11:12:57 

    勢いに乗って家事がこなせないのが地味にストレス。
    洗濯物回してる間に煮物の材料を切って火にかけ、煮立つまでの間にシンクを掃除し、煮立ったらとろ火にして掃除機かけて、洗濯機が止まるのを待ちながら洗濯物畳んで、洗濯物干して。
    って、子供が生まれる前までは普通にやってたのに今では子供がぐずったりジーーーっとこちらを見てきたら手を止めて相手せずにいられない。子供に「無視された」と思われたくない。
    あと、いつも家事はイヤホンで音楽聴きながらやってたのに、赤ちゃんの声や物音が聞こえないと困るから、それも出来なくなって辛い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード