ガールズちゃんねる

子供の部屋にテレビは必要?

65コメント2017/10/29(日) 10:37

  • 1. 匿名 2017/10/28(土) 17:14:23 

    高校生の息子がいます。私は子供の部屋にテレビはいらないと思っているのですが旦那がたまたまテレビを貰って、この問題が勃発しました。

    テレビはほとんどゲーム専用なのでそんな物を息子の部屋に置いたら、ずっとゲームしかやらないと思うのですがみなさんのご家庭はどうでしょうか?

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/28(土) 17:14:58 

    いらん

    +139

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/28(土) 17:15:28 

    夫婦の寝室に置けば?

    +97

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/28(土) 17:15:34 

    イラン

    +37

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/28(土) 17:15:35 

    いらない
    子供の部屋にテレビは必要?

    +56

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/28(土) 17:15:38 

    高校生はもう子供って感じじゃない。テレビ無くても携帯でゲームするんだから、変わらないよ。置いてあげたら?

    +108

    -14

  • 7. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:17 

    いらない
    勉強しなさそう

    +19

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:26 

    子供には置きたくないけど実家には置いてもらってました。テレビばかりで勉強しないということはありませんでしよ

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:31 

    いらん!

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:33 

    旦那 災いの元だなー

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:40 

    テレビ置いたら部屋から出てこなくなるよ

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:39 

    あった方がいいと思う。
    部屋にいる習慣がないとなるだけの部屋になるし
    あるから勉強できないということもない

    +2

    -17

  • 13. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:40 

    いらんと思うけど今の高校生くらいの男の子ってAVとか見るのかね?
    ネットで見るからテレビは要らないのかな?

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/28(土) 17:16:46 

    ハードオフに売りに行けば?

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/28(土) 17:17:20 

    テレビもらって当時高校生だった兄の部屋に置いてたけど、もっぱらAV見てたと最近言われたww

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/28(土) 17:17:21 

    子供の頃は「テレビくれよ!」と思ってたけど、
    大人になったら子供部屋にテレビはいらんと思うように…
    欲しい気持ちは分かるんだけどね

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/28(土) 17:17:26 

    大学受験終わるまでは反対かなー。
    大学生になったら本人の自由に任す。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/28(土) 17:17:49 

    いらんいらん
    ゲーム夢中になるに決まってる
    クソ旦那

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/28(土) 17:19:04 

    今はスマホでテレビとか動画見れるから部屋に置いてもあまり変わらないかも。
    ただゲームする子ならやめといたら?夜中までゲームしそうだよね笑

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/28(土) 17:21:02 

    私が学生の時はテレビなんて置いてもらえなかったですが旦那は学生の時から部屋にあったそうです。
    旦那の実家では1人1人にテレビがある感じでした。
    さすがに驚きました(笑)

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/28(土) 17:21:42 

    いらない

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/28(土) 17:22:27 

    スマホでゲームするか据置機でゲームするかの違いでしょう
    今はスマホがあるから部屋にテレビ置こうがPC置こうがたいした変わらない気がする
    それに高校生ならそういうこと含めて自己管理出来ないとダメでしょ

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/28(土) 17:23:49 

    今どき、テレビくらいいいんじゃない?
    どうせ、スマホは持ってるから勉強してないでしょ。
    まだ、テレビの方がネットよりも健全なんじゃない?

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/28(土) 17:25:25 

    >>20
    うちも一人一台テレビあたってたよ。といっても父母私の3人家族なんだけど。部屋にテレビあったけど、PC買ってもらってからそっちばっかりで、借りたDVD観るときくらいしか使わなかったな。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/28(土) 17:26:17 

    あっても無くても変わらない。御主人の機嫌が悪くなるなら置けば良いし そうでないなら物置行き

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/28(土) 17:27:08 

    娘だけどテレビ置いてるよ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/28(土) 17:29:57 

    テレビならいいんじゃないの?
    スマホゲーで遊ぶよりはさ

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/28(土) 17:33:07 

    私も中学の時からあったよ。引きこもることも無かったし、夜中までゲームしたりもなかった。その子の性格によるんじゃない?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/28(土) 17:36:29 

    子供時代、高2までテレビありましたが
    やっぱりテレビみちゃうし夜更かしばっか
    起きられないし成績下がって没収されました。

    いらないと思うw
    欲しい時は欲しいんだよね〜

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/28(土) 17:39:06 

    うーん無い方が良さそうだけど
    今の子はスマホでいろいろ見れるし
    据え置き型ゲームに夢中になりそうならやめるべき
    真面目に据え置き型ゲーム中毒になるから
    (うちにはテレビ2台あったけど親の寝室だったし)
    スマホに夢中ならあんまり関係無いかも
    廃人はパソコンでもスマホでもなるから気をつけるべし
    自己管理できるなら問題ない

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/28(土) 17:41:17 

    高3の息子がいますが、部屋にテレビはありません。
    元々テレビはあまり観ないタイプ。
    そしてクラブで忙し過ぎて観る暇がないのと、テスト勉強は、一ヵ月前からしているようで…
    買ってあげようか?と言っても「必要ないから要らない。」との事でした。

    うちは双方納得の上で、テレビは置いていませんが、息子さんが欲しがるなら、置いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2017/10/28(土) 17:43:06 

    いらないかも知れません。
    私も高校生の頃欲しかったけど(周囲は部屋にテレビある子が多かった)。
    でもいま考えたら無くて良かった気がします。
    テレビがあったら見てばっかりだったかも。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/28(土) 17:43:22 

    まあ高校生だったら小遣いで買うんだったらいいんじゃないの
    親が買い与える必要はない

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/28(土) 17:43:41 

    今やスマホがあるから部屋にテレビあるから勉強しないかもという世代ではないね。テレビよりスマホ依存だもの。エッチなものもスマホで用足りるんだし、普段のテレビぐらいリビングでみればいいと思う。
    ただテレビでするゲーマーは本当にこもるよ。昼夜逆転生活生活できあがる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/28(土) 17:46:26 

    >>6
    携帯ゲームとテレビゲームは違うよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/28(土) 17:49:44 

    いらないよ
    テレビ置いてプラスになることってあるの?
    avが大画面で見られること?

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/28(土) 17:50:36 

    今の高校生って、あんまり地上波のテレビ見なくない? 面白いところだけ スマホとか ツイッターとかで観られるから しかも、友達多い子は家に籠らないし 据え置き型のゲームもあんまりやらないのでは。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/28(土) 17:55:21 

    高2
    ルールを決めて破ったら没収
    今の所ゲームを取られたくないからか一生懸命やってる。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/28(土) 17:56:19 

    欲しいと思ったりしてたけど実際は家には寝るだけ(部活や塾等で帰りが遅かった)のために帰る感じだったから見てなかった。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/28(土) 17:58:18 

    うちの高校生の子はいらんと言います
    部屋狭くなるって(笑)
    息子の意見は❔

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/28(土) 17:59:57 

    私も部屋にテレビあったし子供がほしいって言えば置くわ。
    なにがダメかわからない!

    勉強?
    しない子はしないし、テレビが部屋にあるからって変わらないよ。

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/28(土) 18:00:31 

    息子の部屋にあるテレビ正直壊れてくれないかなーって思ってる。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/28(土) 18:00:37 

    高校生なら良いんじゃない?

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/28(土) 18:01:45 

    確実に夜中起きてゲームするよ。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/28(土) 18:02:58 

    ゲーム注意したら息子に刺される時代なんで考えさせられるよね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/28(土) 18:08:17 

    まさしくゲーム専用で置いてるよ。
    アンテナには繋いでないのでtvは見れない。
    勉強机はキッチン横の部屋で見える位置に配置してあるので、子供部屋は寝るのと遊び用
    メリハリ付くし友達来ても楽しそうだから
    我が家的にはベストかな、と。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/28(土) 18:22:28 

    独り暮らし、大学生からでOK!!高校生の時なんてテレビ見てる暇もゲームする暇も無かったし!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/28(土) 18:23:12 

    >>38
    高2でそんな小学生みたいなことやってんのか・・・

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/28(土) 18:27:02 

    なくていい。高校生のとき自分の部屋にあったけど、全然勉強しなかった。
    今の子、あんまりテレビ必要としてない気が…

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/28(土) 18:51:41 

    うちはなかったよ。
    その方が勉強する。

    中学の時、男友達がで、優等生キャラなのに、高校は3流の高校行った子がいて、ずっと謎だったけど、部屋にテレビあるって聞いて納得。

    中学でも勉強しなくて、しかも社会人になって、一時期ニートになってた。

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/28(土) 19:00:50 

    >>45

    いま、子供達って叱られたりする事に対して耐性が弱いのかな。
    それとも一部の特性のある子が刺したりするのかな。
    親に対してかなり反抗的になる時期は分かるけど、すぐ刺したり事件があるね。
    昔では考えられない事だ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/28(土) 19:09:20 

    テレビくらい許してあげないとグレそう。
    親子仲悪くなりそうだわ。

    親子の信頼関係>>>>テレビの置くか置かないか
    だと思ってる。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/28(土) 19:37:35 

    ゲームばかりするような子供に育てた主が悪い

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/28(土) 19:40:32 

    部屋から出て来なくなるよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/28(土) 19:48:07 

    >>53 主の文章をよく読みなさいよ。部屋に置いたらゲームばかりするんじゃないかと心配なんでしょ。いまは部屋に置いてないから、ゲームばかりではないんじゃない?
    ホント、性格悪いな。ストレス発散なの?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/28(土) 19:52:11 

    今の子ってテレビ見るの?
    子供はスマホ、タブレットばかりで
    我が家は私と夫しか見ない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/28(土) 20:49:52 

    うちのこの部屋にテレビあるけど、全然見ないよ。タブレットがあれば、テレビには見向きもしない

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/28(土) 21:38:41 

    そのまま引きこもりになりそう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/28(土) 21:56:00 

    テレビを観るだけなのか、ゲーム目的かでかわる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/28(土) 23:06:58 

    私もテレビはあったよ☆
    高校18歳からだよ。それまではリビングにあるテレビで見てた。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/28(土) 23:17:31 

    >>48
    自分が好きなようにやりたいなら働いて自立してからやりなさいって言ってるよ。
    お小遣いでできるの?→できない
    じぁ我が家のルールは守ってね!って感じかな?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/29(日) 01:10:39 

    中2の娘の部屋にテレビは置いてないですが
    iPad Proを制限かけて使いたい時は私に声を掛けてから!を条件に渡してます。リビングで過ごしてる時や部屋に戻る時も割りと自由にさせてます。
    家から一切持ち出し禁止で携帯は持たせてませんがお友達が遊びに来た時はProは回収してます。
    娘も特に部屋にテレビを欲しがる事もないし、iPad Proがあるからってゲームばっかって事もないかな。
    娘がアプリをDLする際も親に聞いてからが条件だし、iTunesのIDも教えてないので好き勝手に課金も出来ません。勝手に課金したら即解約。
    娘はお友達とProでLINEやキャリアメールでやり取りしてますが親が無闇に覗いたりしません。PCからProのLINEは使用可能な事も娘は知ってます。
    ちょっと厳しいんじゃない?ってお友達の親御さんから言われた事はありますが、よそはよそ!うちはうち!なのと娘も特に不満はないみたいです。
    成績も落ちてないし、部屋に引きこもる事もないです。iPad Proの使用に関して定期的に話し合いしたり制限かけてある事も何故なのか説明もしてあります。
    ゆくゆくは娘のPCの代わりとして完全に渡すのでその際は制限解除したりiTunesのIDも本人に任せる予定です。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/29(日) 07:16:26 

    テレビあったよー。めっちゃゲームしたけど勉強もしたから何も言われなかったなぁ。どのみちリビングにいてもすることないでしょ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/29(日) 10:33:54 

    3姉妹(中3、中2、小6)でそれぞれの部屋にテレビを付けていますが
    テレビのコンセントを壁内部に接続して抜き差し出来ない構造にしています
    (金属のプレートに1㎝ぐらいの穴が開いてそこにケーブルが通ってる)

    テレビの電源を寝室の機械(主人自作タイマー)で朝6時~8時、夕方17時~22時までしか
    電気が流れないようにしています

    子供達はそれぞれサーバーに入っているビデオ、アマゾンプライムビデオを時間内だけ
    テスト期間中は電気が流れないとか細かく設定できるようしています

    また長女、次女のノート・三姉妹それぞれのiPadやiPhoneは
    Wi-fiで時間になると繋がらなくなったり出来るようです
    (スマホに入っているGAMEは出来てしまいますけど、成績が悪ければ取り上げという約束)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/29(日) 10:37:15 

    64です
    夕食時などすぐに降りてこない時など、私や主人のiPhoneで子供のスマホのWi-Fi・テレビの電源を切れるようにもしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード