ガールズちゃんねる

子どものお風呂担当誰ですか?

55コメント2017/10/30(月) 19:34

  • 1. 匿名 2017/10/28(土) 15:58:32 

    子どもが小さくてまだ1人でお風呂に入れない方どうしてますか。また、諸先輩方はどうしてましたか?
    うちは2才と4才を1人ずつ、ほとんどの日私1人で入れますが、冬場は湯冷めが怖くてシャンプー無しの入浴になってしまうこともあります。

    +9

    -36

  • 2. 匿名 2017/10/28(土) 15:59:16 

    子どものお風呂担当誰ですか?

    +4

    -34

  • 3. 匿名 2017/10/28(土) 15:59:28 

    +37

    -12

  • 4. 匿名 2017/10/28(土) 15:59:30 

    最近お風呂トピなかったっけ?

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/28(土) 15:59:56 

    お父さん
    子どものお風呂担当誰ですか?

    +42

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/28(土) 16:00:15 

    ダンナと1日交代かな
    ダンナが定時に帰ってくる仕事だから、約束がきちんと守られてるってのが一番ストレスが少ないかも

    +10

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/28(土) 16:00:19 

    私。夫が休みの日は夫。

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/28(土) 16:00:29 

    >>1
    いっぺんに三人で入って一気に出るのが効率いいよ

    +112

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/28(土) 16:00:57 

    じいじ!

    +2

    -9

  • 10. 匿名 2017/10/28(土) 16:01:35 

    ひとりで2人入れてるけど、普通に髪洗ってるよ。3人で入って普通に暖まってるけど。

    +76

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/28(土) 16:01:41 

    毎日 私が二人の子供入れてたよ
    あと数年の我慢だよ 大変だけど頑張って
    旦那に頼らずともなんとかなるものです

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/28(土) 16:02:11 

    一人で子供二人を入れなきゃならないなら、脱衣所にバスタオルや着替えを先に用意して入ると慌てなくていいよー

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/28(土) 16:02:37 

    5歳4歳1歳がいます。
    下の子がつかまり立ち始めてからは
    一気に入れてます。
    旦那はほとんど入れません。
    むしろいない方が効率よく入れられる。

    +32

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/28(土) 16:03:12 

    3人で入るにマイナス押してるのは主?別に普通に入れるよ。

    +39

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/28(土) 16:03:13 

    子供をお風呂に入れる時間にダンナさんが帰ってくるのがうらやましい

    +118

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/28(土) 16:03:30 

    私も2歳と4歳いるけど、旦那は1回も入れたことないよ。
    子どもが立てるようになった1歳すぎくらいから3人で一緒に入ってる。
    まずは入ってすぐ私から全部洗う。
    その間、シャワー溜めながら子どもたちは湯船で遊んでる。
    だから寒くはない。
    その後ひとりずつ洗ってあげてる。

    +25

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/28(土) 16:04:29 

    平日、休日だろうが全部私……
    主人は、今度入れる~と口ばっかり。

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/28(土) 16:06:59 

    平日は私、休日は旦那担当です。
    今は妊娠中で入れるのが大変なので、平日も旦那に入れてもらっています。

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/28(土) 16:07:05 

    え?なんでマイナスばっか?
    じゃあどうやって入れるのが正解なの?

    +12

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/28(土) 16:08:00 

    息子は夫、娘は私。

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/28(土) 16:09:19 

    ほぼ私。
    平日は遅いし、休みの日でも子供がパパと入りたがらない。

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/28(土) 16:09:37 

    双子なんで夫が入れて私が受け取る。を2回

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/28(土) 16:11:14 

    うちは子供が2人だから旦那と私とそれぞれ1人ずつ入れてる。
    子供の希望でパパか、ママかを選んでもらってる。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/28(土) 16:12:18 

    平日は私。休日は主人。
    主人と入っている方が楽しそう。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/28(土) 16:14:07 

    上が2歳、下が生まれてすぐの時は、私が裸になって一人ずつ入れてたかな。部屋を暖めといて、テレビつけて。自分の体は洗わず、子供を、寝かせてからもう一度入った。
    少し大きくなったら二人一緒に入れたけど、やっぱり子供だけ洗って、自分が洗うのは子供が寝てから。
    全裸で子供に服着せて、寒かったなー。

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/28(土) 16:14:47 

    >>20
    何歳か知らないけどなんか気持ち悪い
    こんな世の中なのかと思ってしまう

    +3

    -19

  • 27. 匿名 2017/10/28(土) 16:16:19 

    産まれた時の沐浴から旦那担当

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/28(土) 16:17:05 

    何で風呂の話でマイナス笑

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/28(土) 16:22:49 

    >>26
    意味が分からないんだけど…
    別にそういう意味じゃないんじゃない?

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/28(土) 16:23:03 

    双子なんで夫が入れて私が受け取る。を2回

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/28(土) 16:23:39 

    2歳と0歳児がいます。
    一応、旦那が入れてくれるけど…私が1人で入れる時は準備から当然、全部1人でやるけど、旦那は服の着脱などは私がやって入れてるだけ。ラクな事だけやって外で風呂やってる!どや‼︎がイラっとする。

    +66

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/28(土) 16:32:24 

    5歳と2歳、一年の360日くらい私が入れてる。
    夫も入れる気は満々あるけど、週一しか一緒に入れる日がなくて、お父さんが頭洗うと耳に水が入るとか、ゴシゴシし過ぎて嫌だとか言うので、結局私が入れてる。
    休みの日は4人で入ります。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/28(土) 16:36:17 

    双子の一歳半と私とで一緒に入ってるよ
    前まで旦那が3人ではいってたけど最近忙しく遅いから自分がいれてる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/28(土) 16:36:17 

    主人は毎日遅いので平日は私。
    3人で一気に入っちゃいますよ!!
    下が歩けるようになって立ってられるので、大分ラクになりました。
    休日は主人。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/28(土) 16:36:23 

    >>26
    息子はもう歩けるから。
    娘はまだ腰も座っていないから。
    そしてうちは親が子供と裸で一緒に入ることはない。

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/28(土) 16:38:25 

    お父さん
    たまに私が入れると、勝手が違うのか不満げ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/28(土) 16:45:16 

    >>8
    うちの風呂じゃ狭くて身動きとるの大変だわ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/28(土) 16:58:45 

    入れてくれる人がいていいなぁ!
    うちは日曜たまに旦那が入れるけど、拭くのは呼ばれる‥

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/28(土) 17:03:08 

    >>15
    旦那が帰ってこなくて羨ましい

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/28(土) 17:19:27 

    風呂の中担当は旦那、風呂上がってからの着替えとか髪を乾かすのは私。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/28(土) 17:33:28 

    2歳0歳です。家族4人で入ります。

    まずは私が1人で入って一通り洗います。
    次に上の子がやってきて私が上の子を洗い湯船に浸かっている間に、
    夫が下の子を洗い、その後自分を洗って、
    最後はみんなで一緒に湯船に浸かります。

    上の子はオモチャで遊ぶので、出る時は私と下の子、夫と上の子が一緒にでます。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/28(土) 17:36:20 

    私。
    子供と一緒に入るの楽しい。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/28(土) 17:58:23 

    一歳までは旦那が入れてました。
    歩き始めてからは私に。
    なので、赤ちゃんのお風呂は私は出来ません。
    病院に入院中の指導でやったきり。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/28(土) 18:09:47 

    主です←って初めて言いましたw
    皆さんいろいろありがとうございます。
    3人で入るにマイナスしてるのは、私ではありません。
    わかりにくくてすいません、湯冷めが怖いと言うのは、出たら子どもを2人いっぺんに着替えもできないし、髪を乾かすこともできなくて…という感じです。
    出た後のこと教えてください。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/28(土) 18:11:32 

    >>44
    小さなストーブを脱衣所に置いてみては?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/28(土) 18:16:51 

    浴室暖房様々です

    ただ息子二人喧嘩してお風呂でもギャーと泣かれたりすると気持ちが参る
    お風呂ってイライラする所じゃないのにって考えるとかなしさとイライラで泣けてくる。
    考えるから悪いんだけども

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/28(土) 19:02:53 

    >>44
    下の子を先に湯船から出して洗い場でフード付きのタオルで拭く、次は上の子も同様に、最後に自分がバスローブ羽織ってお風呂から出る。
    上の子は肌着着せてある程度自分で着させてる間に下の子着させて最後に自分。髪乾かして保湿してお風呂片付ける。
    真冬は洗い場で肌着だけ着せて、部屋にしっかり暖房付けてればそんなに湯冷めしないと思う。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/28(土) 19:34:53 

    >>31
    うわーそれわかります!これからの時期、お風呂出た後が時間勝負で大変なのに!お風呂入れるだけなら全然楽ですよね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/28(土) 20:16:07 

    >>31
    すっごいわかる。うちも同じ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/28(土) 20:23:16 

    >>31
    同じ人がいて親近感。うちも準備やら脱衣やらあがってからの保湿やらは私です。特にうちの子は湿疹があって塗り薬もあるので、風呂上がりが大変なのに。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/28(土) 22:22:07 

    4歳、3歳、 11ヶ月の3人の子供達を毎日私が入れてます。旦那はダラダラするし自分が入れる方が段取りよくできる。でも毎日風呂が終わると、フーッと一気に力が抜ける。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/28(土) 23:05:12 

    >>44
    子供二人ですが、洗いを済ませて3人で湯船に浸かったらまず自分が出てバスローブを着て、子どものバスローブを持って浴室へ入り、浴室内でバスローブを着せ、フードをかぶせて髪の毛の水分を軽く拭きます。浴室のドアを開けっ放しにしなければしばらく暖かいです。換気扇も冬場の入浴時は消してます。その後は暖めておいた脱衣室なりリビングなりで着替えをすればそんなに湯冷めの心配はないと思います。
    脱衣室用にパネルヒーターを買いましたが、部屋全体がじんわり暖かくなり、子供が少し触った程度では火傷しないので買ってよかったと思います。おすすめです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/28(土) 23:15:19 

    1歳3歳ですが、基本は夫。
    洗うのは夫で、一人洗って湯船使ったら出て来て次の子と交代➡次がお風呂にいる間に、私が体拭いたり着替えさせる➡終わった頃にもう一人も出てくる。

    でも、帰りが遅いときは私が子供二人と一緒に入るよ。
    皆で入って、私が洗う(子供達は洗い場でおもちゃで遊んでる)➡子供達洗う➡みんなで浴槽、で問題ないよ。
    2歳4歳なら、そのあとも自分である程度着替えられるだろうし大丈夫じゃないかな?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/28(土) 23:15:25 

    >>31
    同じだ!私が服脱がせて、お風呂に浸かってる旦那の所まで運んで。体洗うのも私だし。
    自分一緒に数分浸かってるだけなのに。しかも月に10日入れるか位なのに、
    義実家でお風呂誰が入れてるのー?と聞かれ「俺が入れてる」って言った時にはさすがにイラッときたわ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 19:34:53 

    主です。
    皆さんありがとうございました。
    脱衣所に暖房をつけるのは考えていなかったので、試してみようと思います。
    外で子どもお風呂入れてるって言われると腹がたちますが、実際には出たら受けとって拭いて、ドライヤーしてもらえると助かります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード