ガールズちゃんねる

愛犬の歯磨きについて

91コメント2017/10/27(金) 14:09

  • 1. 匿名 2017/10/26(木) 12:50:43 

    皆様の愛犬はどんな歯の手入れをしていますか?
    うちは田舎なのでお年寄りの飼い主さんが多いし昔は雑種ばかりの時代だし、雑種って何かと逞しいので犬の歯磨きをするという概念がなく…
    しかしうちには雑種じゃ無い小型犬がいて、歯が汚れていたので検索したら、歯磨きを毎日してあげたほうがいいという記事が出てきたので、みんなそうしてるのかな?と思い、お話が聞きたいです!
    よろしくお願いします!

    +10

    -36

  • 2. 匿名 2017/10/26(木) 12:52:03 

    歯磨きガムとか。
    歯磨き用ウェットティッシュ買ったけど最近してないなぁ。

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/26(木) 12:52:09 

    綺麗過ぎる

    +16

    -100

  • 4. 匿名 2017/10/26(木) 12:52:12 

    柴犬です。歯磨きガムをあげています
    口臭なしです

    +40

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/26(木) 12:52:58 

    +2

    -21

  • 6. 匿名 2017/10/26(木) 12:53:20 

    >>1
    雑種も純血種も同じ愛らしい犬です!

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/26(木) 12:54:10 

    毎日
    歯磨きシートで軽く磨く程度

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/26(木) 12:54:18 

    うちの犬老人だからか口が臭い
    たまーに歯磨きガムみたいなのあげてる

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/26(木) 12:54:42 

    歯磨き大事だよね
    愛犬の歯磨きについて

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/26(木) 12:54:54 

    子供用のハブラシと綿棒で。
    たまに歯石取りもしてあげる。

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/26(木) 12:55:05 

    え、うちは何もしていない・・・(笑)

    +14

    -15

  • 12. 匿名 2017/10/26(木) 12:55:33 

    犬もスッキリしたいわん

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/26(木) 12:56:01 

    正直フロスだけでいいかなーって思ってました。
    正直フロスだけやってました。

    +3

    -8

  • 14. 匿名 2017/10/26(木) 12:56:42 

    >>9
    ほんとに、いらすと屋はなんでもあるなぁ。

    +91

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/26(木) 12:57:13 

    >>1
    雑種って何かと逞しいので犬の歯磨きをするという概念がなく…

    雑種下げのコメントですね、不快です

    +32

    -20

  • 16. 匿名 2017/10/26(木) 12:57:22 

    食後に毎日歯磨きガムをあげてます!

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/26(木) 12:57:38 

    15歳のおじいさんだから、正直歯も脆くなってるので最近はしなくなった

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/26(木) 12:57:49 

    特に手入れらしい手入れはしていないけど、動物病院では凄くキレイだと褒められるチワワです。

    どうも、お気に入りのいつもかじっている毛布で、歯磨きと同じ様な効果が得られている様です(^^;)

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/26(木) 13:00:19 

    うちも磨いたことないです
    雑種だからと言うわけではないけど獣医さんで指摘されたことがないので(^^;)

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/26(木) 13:01:04 

    >>3
    犬?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/26(木) 13:01:38 

    犬用の歯ブラシは高いから、人間用の歯ブラシで磨いてる

    子どもたち二人の仕上げ磨きを見ていた犬が
    子どものあとに順番待ちするようになり、
    それから犬にもほぼ毎日歯磨きするようになった

    +171

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/26(木) 13:01:48 

    ビルバックの歯磨き粉使ってます。チキン味の好きみたいで喜んで磨かせます

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/26(木) 13:01:58 

    雑種だろうが純血種だろうが、歯磨きは必要だよ!!

    +68

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/26(木) 13:03:06 

    犬にも歯周病があるからね
    人間ほど虫歯にはなりにくいけど、歯周病にはかかるよ

    私は歯科衛生士だもんで、犬の歯磨きも必須だと思う

    あと犬に人間のご飯を頻繁にあげないこと

    +38

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/26(木) 13:05:04 

    毎日寝る前に歯ブラシで磨きます
    あとはグリニーズを朝と晩あげてます
    11歳ですが口臭や歯石とかもなく綺麗ですよ

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/26(木) 13:06:52 

    小型犬なので人間の「一歯用歯ブラシ」使ってます
    (獣医で確認してから使用しています)
    本当は毎日しなきゃならないんだろうけど 週に1〜2回位しか出来てません
    個体によって歯石付きやすい子と付きにくい子がいますよね

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/26(木) 13:08:06 

    手作りごはんのワンは口腔トラブル多いからしっかりケアしてあげて

    動物病院勤務

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/26(木) 13:09:55 

    5歳のダックスだけど、歯磨きはした事ないです。歯磨きガムはあげてますが、今のところキレイです。

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/26(木) 13:11:07 

    うち何にもしなかったな。
    虫歯もなかったし。亡くなったけどその少し前に前歯が一本だけ抜けてたわ。年だしね。
    多分だけど、キスとか嫌いで誰が近付いても顔をよけてたし顔を舐めることもしなかった。ミュータンス菌が無かったのかな?
    人間と一緒なのかな。あ、口も臭くなかったよ。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/26(木) 13:11:27 

    人気犬種は歯が弱い

    乱繁殖も原因の1つ

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/26(木) 13:12:58 

    うちは赤ちゃん用の歯ブラシに犬用の歯磨き液をつけてます。
    最初は嫌がるので指に布を巻きつけて磨くタイプのもので慣らしてから歯ブラシにしましたよ。

    おやつタイプのものもあるけど、成分みるとちょっと不安なので、、
    大変でも磨いてあげてます。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/26(木) 13:17:02 

    歯磨き嫌がるので、歯磨きガムと飲み水に入れる液体歯磨き使ってるよ

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/26(木) 13:17:03 

    >>3
    トピ画にウケてきてしまった。

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/26(木) 13:17:30 

    >>21
    想像するとめちゃくちゃ可愛い…
    ストレスにもならないだろうしいいなぁ

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/26(木) 13:17:54 

    主です!
    アドバイスしてくれた方ありがとうございます^_^

    あと書き方で不快になられてしまった方ごめんなさい。

    決して雑種を下げたわけではなく、祖母の時代はペットショップよりも近所で生まれた子や野良犬など、色々混ざった犬を貰って飼うことが多く、庭に繋いでおいてドックフードじゃなく人間の残り物を与えていても病気しにくく、長生きする子が多かったので、そういう犬は歯磨きしてるところ見たことなかったし、強いのかなと思いました。

    私は犬が好きなので犬種で差別はしていませんし、以前は白い和風の雑種がいました。

    そういう犬と洋犬の小型犬で差別しているのではなく、寒さに強いとか弱いとか、歯磨きとか、世話の仕方が犬によってどこまでなのか変わるだろうなと思い質問しました。愛情の差ではありません!

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/26(木) 13:19:09 

    一日おきに子供用歯ブラシで磨いて、歯磨きガムをあげてます
    本当は毎日した方がいいんだろうけど歯ブラシ見ると隠れるくらいなので

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/26(木) 13:21:33 

    子供用の歯ブラシがヘッド小さいし、使いやすいし、安いので浸かってる。
    ちなみに今は特番で買ったしまじろう歯ブラシ(笑)

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/26(木) 13:22:47 

    犬用の歯磨き粉高すぎ
    一応毎日磨いているけどいつの間にか歯石が、、、

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/26(木) 13:24:04 

    >>35
    いいよいいよ大丈夫!
    書き方で誤解される事ってあるよね。
    そういうつもりで書いたわけじゃないのに…って事が…
    その誤解が独り歩きする、ガルちゃんあるある…

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/26(木) 13:25:13 

    みなさん、犬の下の歯の内側しっかり磨けます?

    どうしても舌が邪魔して磨けない
    コツとかあるんですかね?
    結構真剣に悩んでます

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/26(木) 13:26:19 

    >>21
    ワンコ的には3人目の子供のつもりなのかな?
    可愛いねぇ〜

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/26(木) 13:29:04 

    歯磨き嫌いな犬もいるし出来なさそうなら、歯垢取るおもちゃとか、噛むおやつとかあげたらいいと思うよ。

    というか、主の雑種に対しての思い込みというか
    今も昔も雑種可愛がってる人居るんだから、もうちょっと配慮した書き方したほうがいいよ。

    +4

    -14

  • 43. 匿名 2017/10/26(木) 13:29:07 

    うちは画像のような360度の歯ブラシで数日おきにシャカシャカしてます。
    歯ブラシをガジガジ噛んでくるので、いつも静かな戦いに。でも体勢はひっくり返ったままだから、本心は嫌じゃないのかもしれない…w
    折れると大変だから早目に歯ブラシ変えることだけ気を付けてます
    愛犬の歯磨きについて

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/26(木) 13:30:02 

    うちは、トリマーさんが犬の歯石取りもやるとこなので
    一年に一回はしてもらってる。

    あとトリミングごとに歯磨きしてもらってるから
    自然に犬が歯磨きに慣れて、小さい頃程難しくなく
    歯磨きさせてくれる。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/26(木) 13:32:37 

    カリカリのドッグフードを食べる犬ならともかく、
    手作り食や、ウェットフードあげてる犬には歯磨き必須ですよね。

    それでも歯磨きしないと5歳ぐらいで歯周病で歯が抜けてくる

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/26(木) 13:32:45 

    >>39
    優しいお言葉をありがとうございます(;_;)
    これ言ったらまた田舎のお年寄りを馬鹿にしてるのか?とか言われちゃうかもですが、私の地域では犬に歯磨きというのが全く浸透していなくて、ネットで調べて驚いたので、平成の犬たちは歯磨きをするのが世間の方々の中では普通なのかなと思って書いてしまいました、、

    匿名の世界だから覚悟はありましたが、結構落ち込んでいたので(笑)、うるっときました。
    ありがとうございます!!

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/26(木) 13:33:18 

    歯磨き、基本的な躾ですよ
    歯槽膿漏で歯が抜けてくっさい息してたり、ベロが出っぱなしのワンちゃんよく見るけど、虐待だとおもう
    目・鼻・耳・口、下手すると菌が脳に飛んで命に関わる病気引き起こすし

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/26(木) 13:35:18 

    1番良いのはやっぱり歯ブラシで歯と歯茎の境目を磨くことだそうです。
    でもなかなかやらせてくれないからガーゼや歯磨きシート使っています。
    毎日やります、3日で歯石になるみたいです、乳酸菌と殺菌剤も使っています。
    歯周病とても多いそうで、唾液の分泌が多い子はトラブル少ないみたいですよ。
    お水は深いボールにたっぷり入れてあげると口をゆすぐ効果があるのでオススメです。
    ロープなんかの引っ張りっこで毎日遊んであげるとそれだけでも効果があります。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/26(木) 13:44:21 

    田舎のじじばばが言う、丈夫で長生きの概念がそもそも古い。
    10年生きたら長生き!ってレベルだと思う。
    今は15年の寿命が普通になってるんだから、長生きしてもらいたいなら、お口のメンテナンスは必須。
    飲み水に数的垂らして歯垢・歯石予防するのもあるし、初期の歯石なら、お口あーんしてってやって、爪でかりっと取ってあげてもいいし。
    お口の中を触らせてくれるって、よほどの信頼関係がないと難しいから、躾にもなるし。
    最初はカミカミするおもちゃで遊びながら馴らしていくといいですよ。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/26(木) 13:46:38 

    義実家にいるダックス。
    歯槽膿漏で歯がたくさん抜けてるし、息がすごく臭い。
    チャイムがなれば吠えまくるし、人が立ち上がっただけで吠える。
    人間のごはんやおやつを欲しがり、義父はかわいそうだからとあげ放題。
    うちの息子の犬アレルギーは気にしないくせに、犬の毛をバリカンで剃ると肌が負けてかわいそうだと。

    甘やかしすぎも虐待じゃないの?
    義実家の犬、絶対歯が痛いと思う。

    +1

    -12

  • 51. 匿名 2017/10/26(木) 13:54:20 

    柴犬、口臭はないけど歯の黄ばみとか心配。でもさせてくれないし、気長に慣れさせる根気がない…。猫はやはり歯茎が荒れてるから犬はやれたらと思うんだけどね。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/26(木) 13:58:02 

    >>21
    ウチのコも似たような感じで歯磨きの習慣がつきました
    洗面台を占領しないように、歯磨き中は家族がリビングに来るんですけど、ある日リビングでウチのコ、歯磨き中の私の膝、手でチョイチョイって
    歯ブラシ見せて、これ?って聞いたら、しっぽブンブン(笑)
    難なく歯磨き習慣ゲットでした
    年老いて、唾液が少なくなって歯石が溜まるようになったけれど、歯石取りも嫌がらずにやらせてくれて、何ならその間ウトウト
    我が家では一番ディープなスキンシップだったかも(笑)

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/26(木) 14:02:59 

    >>50
    何だか攻撃的だね。息子さんのアレルギーがあるから犬に対してイライラしてるんじゃない?犬と飼い主の関係がよければ、そこまで目くじらたてる必要はないと思う。簡単に虐待なんて言わないでほしい。ダックスは、躾をしっかりしても吠え癖だけは治らない子はたくさんいますよ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/26(木) 14:19:36 

    >>47
    確かにそうなんだけど…
    言い方ってものがあると思うのよ。
    あなたにはわからない事情があるかも知れないじゃないの。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/26(木) 14:26:35 

    始めはデンタルガム?みたいなやつあげてて獣医さんにもキレイですねって言われてたんだけど、いつの間にか食べなくなり、でもフロスとか歯磨きもすごく嫌がり何もしなかったら歯石と口臭が(泣)

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/26(木) 14:35:09 

    >>47
    ベロが出っ放しのワンちゃんは、先天的な顎の奇形もあるから
    そういう目で見ないで欲しい…
    うちのワンコがそうだから…
    勿論、デンタルケアはちゃんとしてるよ!!

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/26(木) 14:47:31 

    >>47
    歯槽膿漏で、歯が抜けてくっさい息してたりベロが出っぱなしのワンちゃんよく見るけど、
    です。
    読点の位置が悪かったですね。誤解させてすみません。
    奥歯が抜けると舌が収まらなくて、出てきちゃうんです。

    まさか歯磨きの悩みのトピで先天性疾患の指摘が入るとは…

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/26(木) 14:50:51 

    >>57
    点の位置なら、
    歯槽膿漏で歯が抜けて、くっさい息してたりベロが出っぱなしのワンちゃんよく見るけど、
    でもいいよ~
    言いたいこと分かってたから、気にしない気にしない(笑)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/26(木) 15:02:22 

    散歩から帰ったら、必ず歯磨きをします。
    毎日です。
    たとえ嫌がっても。
    夜、寝る前は歯磨きガムをあげてます。
    ウチは口腔内にはわりとうるさいです。
    あの子のためです。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/26(木) 15:15:52 

    1日2回フロスと歯ブラシで磨いています。
    うちの近所にいた年老いたわんちゃんが歯槽膿漏だからと全部歯を抜かれそのあと亡くなりました。
    予防できる病気は愛犬のために努力して予防したいです。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/26(木) 15:23:33 

    >>40
    対角線から歯ブラシを当ててます
    左下の場合は口の右側から斜めにブラシを入れて、毛の付いてないところで軽く舌を押さえる感じ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/26(木) 15:24:22 

    ヤバイ、ここで犬もフロスすることを知った!
    子犬から慣らしてないと難しいかな

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/26(木) 15:27:01 

    生え変わりで乳歯が抜けないであるので大人の歯との間に毛が溜まるので2日に1回くらい糸ようじみたいなのをしてます。後は食後に歯磨きガム食べ終わったらガムよこせ攻撃されます。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/26(木) 15:27:31 

    >>46
    余計な一言多すぎなんだよ
    言い訳多いし性格よくないっしょ主。

    +2

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/26(木) 15:30:02 

    うちは歯磨きさせてくれなくて、どんどん歯に歯石ついていくから病院で削ってもらうしかないかと思ってたんだけど、中型犬用の大きめのガムあげてみたら、いつの間にか歯が白くなっててビックリ!
    歯石がほとんど取れて、イカ臭かった口臭が一切匂わなくなりました。
    ベトベトのガムがいつも床に転がってるのは嫌なんだけど、もっと早くあげてればよかったよ〜!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/26(木) 15:32:05 

    この歯本物かね?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/26(木) 15:33:22 

    犬種で違うのかな?
    トイプードルは歯石が付きやすいと言われた。
    口臭もそこそこキツい。
    もうすぐ全麻で歯石とりの予定です。
    一生のうちにそう何回もできないので日頃の歯磨き頑張りたいです。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/26(木) 15:34:06 

    >>65
    なんというガムですか?教えてください。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/26(木) 15:42:41 

    高齢犬で柔らかい餌食べてるからか歯について口開けるたびにドブみたいな臭いがする。
    ガーゼで拭こうにも、ガーゼについた食べかすと臭いでえずいて断念、液体歯みがきも意味なさそうだけどあげてみよう…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/26(木) 15:44:50 

    歯磨きすごく嫌がるから縄の付いたおもちゃやタオルを引っ張りっこするぐらいでしたね。グリニーズも何故か大人になったら食べなくなって。その代わり砂糖の入ったものは絶対にあげないように徹底していました。甘いものはたまに焼き芋とかかぼちゃをあげるくらい。

    でも13歳で他界するまで歯はちゃんと残っていました。一度手術の時に先生がどさくさに紛れて歯石取りもしてくれてありがたかったです。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/26(木) 15:56:22 

    歯磨きシートを私の指に巻きつけて、歯みがきしています。毎日する週もあれば、2日に一回の時も。
    そのほかにたまに硬い豚耳や牛皮のガム食べさせています。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/26(木) 16:04:08 

    16才、5才、3才の小型犬飼ってます。
    16才の子は 歯磨きあまりせず 後悔したので、若い2頭は しっかり歯磨きしています。隙間に溜まってしまった歯石はスケーラーで たまに取ります。
    それでも裏側は綺麗に出来ないので、獣医さんと相談して5才、10才と2回、歯石取りする予定です。

    老犬になって歯石たまって口の裏側から出血する子もいるし、歯がグラグラになっては 可哀想だよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/26(木) 16:06:46 

    うちも子供用歯磨きでしてる笑
    犬用のは高かった割に大きくてダメだった…
    でもうちに来た1歳くらいのときはすでに歯が黄ばんでたんだよね
    犬も生まれつき歯の弱いこっているんだろうな…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/26(木) 16:07:37 

    歯ブラシで磨くと噛んじゃって血が付きませんか?
    歯槽膿漏なのかな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/26(木) 16:12:28 

    犬ブログで、犬を子供代わりに可愛がって服も手作り、
    色々なところに頻繁に出かけたりしてる人なのに
    その肝心な犬が、歯槽膿漏で歯がグラグラ、
    しまいにはグラグラだと歯が痛いままだからって、医者に怒られ手術で抜歯した時は
    この人何やってるんだろって半分呆れてブログ読みました。

    手作りフードでも、いろんな事に金かけるのは良いけど、歯磨きぐらいやってやりなよって・・

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/26(木) 16:13:46 

    >>74
    結構キツク磨いてないですか?
    人間も一緒だけど、ブラシはキツク歯茎にあてる必要ないです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/26(木) 16:23:16 

    愛子様の犬も雑種です。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/26(木) 16:24:26 

    >>75
    余計なお世話様です

    +2

    -7

  • 79. 匿名 2017/10/26(木) 16:50:35 

    犬の歯磨きって、ここ最近言われ始めたと思います。うちの子は、もう15歳なんだけど、15年前はそんなこと言われなくて、歯磨き習慣がありません。確かに今は口臭があります。こう書くと、虐待!と言われそうで悲しいです。でも、愛して愛して育ててます。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/26(木) 17:27:17 

    12歳のトイプードル飼ってます。
    毎晩、人間の赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きして
    グリニーズという歯磨きガムをあげてます。
    歯石とりは3年に一度くらい。
    歯茎は健康だと言われますよ!

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/26(木) 17:40:50 

    >>27
    え、なぜ?どんなトラブル?毎日歯磨きしてても?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/26(木) 17:43:19 

    >>65
    表面的にはきれいでも歯茎の中が汚れてる場合もあるよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/26(木) 17:50:14 

    ダックスです。
    毎日やってます。

    寝る前にやります、犬も仕方ないと思ってるようで嫌々ながらも
    やらせてくれます。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/26(木) 17:57:01 

    綿棒で歯磨きは初めて知りました
    ビッグサイズの綿棒かな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/26(木) 18:05:55 

    主です!
    皆様の色々な方法を教えてくださりありがとうございます!

    書いてくださったこと色々試してみます!^ ^

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/26(木) 18:59:22 

    軍手をはめて ゴシゴシする。

    その後 おやつを少しだけあげてます。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/26(木) 20:47:14 

    コットンの縄のおもちゃ買ってあげたら、気に入ったらしく毎日カミカミしてて、いつの間にか奥歯の黄色歯石が無くなって真っ白になってた。 あと頑丈で1本だけ抜けなかった乳歯も抜けてた。 

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/26(木) 21:00:12 

    うちも毎日散歩の後に手足を洗うついでに歯磨きもするんですけど、人間用のコンパクト歯ブラシで。
    でも、奥歯の上面や裏側って磨き辛くないですか??みなさん歯の裏側とかどうしてますか?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/26(木) 22:55:31 

    フロスして歯磨きシートで磨いて、ご褒美兼ねて歯磨きガムあげてます。
    でも超小型犬で顎が小さくて、どんなに気をつけていてもやっぱり下の前歯の裏は歯石がついてしまいます。。
    獣医師には2年に1度は歯石取りを推奨されてますが、全身麻酔をそんなに頻繁にするのも嫌なので1歳、5歳でやりました。
    次は9歳くらいでやって最後にしたい。。
    最初のわんこを歯周病からの敗血症で亡くしたので、気をつけてます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/27(金) 06:50:52 

    子供用歯ブラシで毎日歯磨きしてますよ。
    私が洗面所に行くと、歯磨きタイムを察知して夫の側に逃げてしまう。

    毎日、無駄な抵抗をする可愛い奴です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/27(金) 14:09:05 

    私自身が歯磨き命なので、360度毛のある犬用歯ブラシで夜寝る前に毎日必ず磨いています。
    歯磨きをしておらず歯槽膿漏や菌から口腔癌になって頬に穴が開いてしまったワンコが近所にいて、その話を聞いてから歯磨きをしてあげることは飼い主の責任だと思っています。
    聞いた話ですが歯みがきガムも犬の噛みぐせがあり、いつも同じ歯でしか噛まないのであまり意味がないそうです。確かにそうだなと思ったので私は歯ブラシで磨くようにしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード