ガールズちゃんねる

【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

347コメント2017/11/12(日) 23:39

  • 1. 匿名 2017/10/26(木) 11:46:17 

    生後半年の赤ちゃんとのお風呂について悩んでいます。
    平日は夫の帰りが遅いため私が息子とお風呂に入ります。
    以前はハイローチェアと音楽プレイヤーを脱衣所に置き、音楽を聴かせながら先に私が洗髪などを済ませていたのですが、最近ずりばいをするようになりハイローチェアを嫌がるようになりました。
    なんとか座らせても待ちきれず泣き叫ぶため、慌てて自分のことを済ませています。ずりばいをするためテレビをつけて一人にさせておくのも少し心配です。
    お一人で赤ちゃんをお風呂に入れてる方、どのようにされていますか?アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

    +249

    -22

  • 2. 匿名 2017/10/26(木) 11:47:15 

    オモチャは?

    +25

    -25

  • 3. 匿名 2017/10/26(木) 11:47:19 



    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +265

    -32

  • 4. 匿名 2017/10/26(木) 11:47:55 

    +436

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/26(木) 11:48:14 

    私もお風呂は苦手で先に子供だけ入れて寝かしつけ後1人で入りました。

    +864

    -10

  • 6. 匿名 2017/10/26(木) 11:48:31 

    赤ちゃんだけ入れてたな
    自分は旦那が帰って来てから入ってた

    +680

    -8

  • 7. 匿名 2017/10/26(木) 11:48:33 

    結構ギリギリまでベビーバスにしてた!

    で、赤ちゃん眠ってる時に入ったりかなぁ!

    +520

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/26(木) 11:48:55 

    一緒に入って、お風呂の洗い場にマット敷いてその上に座らせて、子ども洗ってあげたあと自分はさっと洗って、出るときはバスタオル巻いて子供の服着せてから自分は服着てたよ!

    +380

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:15 

    泣いてたとしても危ないからバウンサーとかに乗せて扉を開けながら速攻で自分を洗って赤ちゃんを迎える。そして自分は裸のままバタバタと赤ちゃんを着替えさせてた。もしくは自分はバスローブ。

    +331

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:15 

    子供だけお風呂入れて自分は子供が寝てからか旦那が帰宅してから短時間で済ませてたよ。

    +332

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:16 

    お風呂の床に風呂マット敷いて寒くないようにしてズリバイさせておくのは?
    多少シャワーがかかっても平気じゃない?

    +294

    -9

  • 12. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:23 

    ダンボ?バンボ?はどうですか?

    +91

    -38

  • 13. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:26 

    子供を入れることに専念。旦那帰宅後に子供がよく寝ていたら 泣いたら呼んでねとお風呂にのんびり入ってました。

    +286

    -9

  • 14. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:30 

    チェアーかバスマットでお風呂に一緒にはいるかな。これからどんどん、動き出すし一緒に入るのが1番かも。

    +134

    -10

  • 15. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:31 

    バンボみたいな形で空気で膨らませるバスチェアを使ってたよ。
    それを浴室に置いて、赤ちゃんをそこに裸で座らせてシャワーで時々お湯かけつつ私はマッハで洗って、その後赤ちゃん洗って、その後浴槽に一緒に浸かってから出てた。

    +378

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/26(木) 11:49:40 

    その頃は赤ちゃんが寝てる時に自分が入ってた。
    15分くらいで。5分でささっと出るって人も結構いるみたいだけど私は急いでも15分はかかっちゃってた。

    +236

    -15

  • 17. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:04 

    お金かけるならバスチェアかな?
    うちは上の子と3人で入るからそんな隙間もなく、動き出したらもう洗い場で一緒にいましたけど笑

    上の子の時は風邪引いちゃう!とかでベビーベッドで待たせてました。

    +51

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:17 

    お風呂場に置くイスか、赤ちゃんだけ入れてたよ!

    +99

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:32 

    お金かけるならバスチェアかな?
    うちは上の子と3人で入るからそんな隙間もなく、動き出したらもう洗い場で一緒にいましたけど笑

    上の子の時は風邪引いちゃう!とかでベビーベッドで待たせてました。

    +9

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:38 

    これに座らせてオモチャ。
    収納は風呂場にフック付けてぶら下げてたな。使わなくなったらペチャンコに出来るし。
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +272

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:40 

    洗い場にお風呂用のマットひいて一緒に入る
    座れれば大丈夫!

    +90

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:43 

    最悪、自分を洗わないで子供洗って寝てから
    自分また風呂入ってました。

    +187

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/26(木) 11:51:03 

    その時期はチェア脱走するから
    リビングを安全な状態にして
    トオセンボウしてから急いで
    入ってから、裸で迎えに行っていたよ
    結構大変だけどそれしか方法は
    ないかな。
    義母にはそんなのあたりまえ的な
    かんじであしらわれましたが

    +28

    -23

  • 24. 匿名 2017/10/26(木) 11:51:14 

    旦那さんが帰ったらもう一回ゆっくり入り直したら?
    ずっと続くわけじゃないし頑張れー

    +223

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/26(木) 11:51:36 

    >>17.19が二重投稿になってしまいました。
    失礼しました!

    +16

    -6

  • 26. 匿名 2017/10/26(木) 11:52:19 

    お風呂のバスチェアに座って待ってもらってたけどこれから寒いから風邪ひきそうだよね…
    旦那は夜勤多いしまだ夜も何回か起きるし寝かしつけてから入るのも不安

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/26(木) 11:52:23 

    洗い場にお風呂用のベビーチェアを置いて待たせてました。
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +366

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/26(木) 11:53:05 

    バスチェア脱走するようになったら、もうお風呂の洗い場で好きにさせてたわ。
    シャンプーしてる時でも目を開けて、絶対目は離さないようにしながらね。

    +160

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/26(木) 11:53:38 

    私も知りたいです
    今5ヶ月の娘がいますが、生まれてからずっとベビーバスでお風呂入れてます。
    体小さいので結構長く使えそうですが、やっぱり一緒にお風呂入りたいと思ってます、ただ怖くて入り方がわからない…

    +132

    -17

  • 30. 匿名 2017/10/26(木) 11:53:57 

    ベビーチェアにいても、ちょいちょいシャワーかけるから、風邪ひかないよ。

    +143

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/26(木) 11:54:11 

    私は服を着せたまま脱衣所で遊ばせておいて(お風呂のドアは半開き)、
    自分を洗い終わったら子供の服を脱がせて一緒に入っていました。
    お風呂と逆をむかせておいて、入ってくる前に急いで自分の体と頭を洗ってたなあ笑
    お座りが安定すれば洗い場で一緒に待たせていららるのであと少しですね!

    +51

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/26(木) 11:54:48 

    洗い場に敷くやつ?マット?
    みたいなのを買ってその上で
    オモチャも置いて遊ばせてました!

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/26(木) 11:54:50 

    私も主さんと同じ悩みがあるので知りたいです!!
    子どもだけ入れて寝かし付けてからって、なるほど、と思ったのですが、お風呂にいれた子どもをお風呂に入る前の自分が抱くと汚れるというのは考えすぎでしょうか?私は気にしないのですが、主人がすごく気にする人なので…
    +そんなの気にならない!気にしてられない!
    −気になるからしたくない!やらない!

    +690

    -46

  • 34. 匿名 2017/10/26(木) 11:54:58 

    スイマーバで浴槽にプカプカさせてました。
    スイマーバ使用時の事故が怖いのでシャンプーの時も目は開けたままでずっと見張ってました。

    +35

    -62

  • 35. 匿名 2017/10/26(木) 11:55:06 

    寝かしつけ寝落ちしちゃうから、お風呂入っちゃった方が楽だったな。

    +219

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/26(木) 11:56:34 

    その頃は≫20のバスチェアが便利だったな。
    立てるようになったら処分した

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/26(木) 11:57:06 

    先に子供を洗ってお風呂チェアに座らせて、すぐ自分を洗ってでした。
    カラスの行水です。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/26(木) 11:57:08 

    バスチェア洗い場に置いて遊んでてくれたらいいし、無理なら別に一緒に入る必要ないよね。
    ご主人帰ってから主さんが入れば?

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/26(木) 11:57:17 

    眠りが浅い赤ちゃんだとママが横にいないのが分かると泣いて起きちゃう子もいるから、寝てる間に入るのも気が気じゃなくて難しいですよね。
    そんな時はパパが泣き止まそうとしてもだめだったりするし。

    +233

    -8

  • 40. 匿名 2017/10/26(木) 11:57:49 

    タミータブ便利ですよ
    私が洗ってる間、赤ちゃんが冷えてしまうのが心配なのでタミータブにお湯を入れておもちゃで遊ばせて待たせてます

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/26(木) 11:59:27 

    >>39
    泣いておきてもパパが見てるなら泣き止まなくてもいいよね?
    なんで駄目なんだろう

    +140

    -24

  • 42. 匿名 2017/10/26(木) 12:00:38 

    大変だよねホント(ノ_<)

    うちも旦那が帰って来るの23時過ぎとかだから、子どもは1人で入れないといけないし

    上の子の時は良くないだろうけど旦那の帰りを待って入れてたからすごい夜型だった…

    今下の子は上の子5歳に手伝って貰いながら三人で入ってる
    とは言え水の量とか出たあとの事とか気を配らないとだから色々大変
    生理の時とかは一緒に入らないから旦那待ち、上の子だけ先に入れてる

    +56

    -5

  • 43. 匿名 2017/10/26(木) 12:01:02 

    お風呂が狭くてつらい…。

    +109

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/26(木) 12:03:39 

    >>41
    また寝かしつけからスタートだからです

    +104

    -14

  • 45. 匿名 2017/10/26(木) 12:05:52 

    1日お風呂に入らなくても死にはしない!
    特にこれから寒くなるし!

    と、心に余裕を持つ

    +178

    -8

  • 46. 匿名 2017/10/26(木) 12:06:11 

    私も夫の帰りが遅いから一緒に入っています。お風呂用のマットの上に子ども置いて、私はその横であぐらかいて洗って終わったら子ども、という感じです。お風呂場を動き回るからお湯かかっちゃったりもするけど、今(8ヶ月)では慣れて自分からシャワー浴びにきますよ。

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/26(木) 12:06:34 

    週1だけ入れてる
    あとは拭くだけ!

    +3

    -91

  • 48. 匿名 2017/10/26(木) 12:06:40 

    すみません、赤ちゃんだけ先にどうやって入れるのでしょうか?
    湯船とかどうやってつからせますか?

    +35

    -9

  • 49. 匿名 2017/10/26(木) 12:07:47 

    洗面所の安全を確保し(洗面台下の物入れもガードつけて開かないようにしたりね)ドア閉めきって、自由にずりばいさせてたな~
    お座り出来るようになったら一緒に入っておもちゃ広げて洗い場に座らせてた。冷えないように時々お湯かけたりして。
    それらもダメなら、自分は下半身だけ脱いでこどだけ入れて、旦那が帰ってきてから入り直してた。

    よくこの手の悩みを見るけど、最悪風呂なんて入らなくても死なないんだから。
    主さん肩の力抜いて!

    +132

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/26(木) 12:08:53 

    >>44
    気持ちは解るけどそんなこと言ってたら何も出来ない

    +21

    -12

  • 51. 匿名 2017/10/26(木) 12:09:25 

    赤ちゃん入れて、自分が洗うのは寝かしつけてからです。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/26(木) 12:09:33 

    私の子供も半年です。

    リビングにあるバウンサーにバスタオルを敷いてそこにおむつ1枚で脱衣所に待機してもらってます。
    寒くなってきたので対策して…
    3歳の子がお昼寝すると夜が遅くなるのもあって、まだ明るいですが5時くらいからお風呂!!

    泣いてますが、泣いてるだけなら死なない!!と割り切ってます( ´△`)

    髪などを洗ったら、「お待たせ~」とお風呂へ。
    上がるときは敷いてあるバスタオルで巻いて私はパジャマを。
    髪の毛を乾かす&お肌のお手入れはすっ飛ばして子供の保湿→服→授乳

    泣かずにお風呂に入れたい!!!

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/26(木) 12:09:38 

    スイマーバよく使ってたな~
    まだ事故と騒がれてない頃だったけど、怖くてチラチラ見ながらシャンプーしてた
    本人は気持ち良さそうだったよ

    あとはバスチェアが便利だけど、ドアの近くに座らせると意外と寒いから、ちょいちょいシャワーかけてあげてたな

    +31

    -11

  • 54. 匿名 2017/10/26(木) 12:09:39 

    私もその時期は脱衣所でローチェアに座らせておもちゃや赤ちゃん用せんべいなどを使って待たせていました。その間もお風呂場のドアは前回、身体は赤ちゃんの方向に向けながら身体と頭をマッハで洗い、空気を入れて膨らますタイプのベビーバスにお湯を張り、赤ちゃんの服を脱がせて入浴させるって感じでしたよ!湯船に湯をはって一緒に入浴もその時期から始めていたと思います。常に脚とお腹の上でしっかり抱き抱えている感じにはなりますが、とても幸せで楽しかった時間だった気がします。
    主さん、始めての子育てって本当に悩みと試行錯誤の連続ですが、その内手を引いてお風呂に行ったり、お風呂からなかなか出たがらなかったり。全部やってあげられる時期はあと少しです。お互い噛み締めながら頑張りましょう!

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/26(木) 12:10:58 

    小さいマットの上かバスチェアにお座りさせて、おもちゃをばら撒いておいた。
    ご機嫌で遊んでる隙に急いで自分を洗って、次に子供を洗ってから、一緒に湯船に浸かって出る。
    グズったら自分は1分ぐらいで体だけ洗って終了。

    夏場以外は髪の毛洗うのは2日に一度とかだったな。
    疲れちゃってもう一度入る気にもならなかった。

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/26(木) 12:11:13 

    >>48

    湯船の横に座って腕だけ湯に入れて沐浴の要領、
    もしくは下半身だけ服脱いで湯船に入ってもいいし。
    心配だったら湯船の湯を少なめに入れればいいと思いますよ

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/26(木) 12:11:16 

    >>48
    ベビーバス!
    ちょっと狭いけど10㎏くらいまではそれで頑張ってた(笑)
    自分は別でお風呂入りたいはだから、ベビーバスが楽すぎる!

    +53

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/26(木) 12:12:52 

    私は、湯船のお湯を全部抜いた状態で湯船にオモチャとか入れて遊ばせ、その隙に自分を洗う。
    その後、子供を洗ってる間に湯船にお湯を張ってたよ。

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/26(木) 12:13:44 

    今1ヶ月だけどまだ沐浴してる…
    一緒に入るべきだろうか

    +2

    -32

  • 60. 匿名 2017/10/26(木) 12:13:46 

    私は日中の空いてる時間を狙って、洗面台で洗髪してた。
    夜に赤ちゃんと一緒に入った時に自分は体だけ洗えばいいから時間短縮になる。

    +40

    -4

  • 61. 匿名 2017/10/26(木) 12:14:17 

    >>33
    旦那さん、自分はやらないクセに口は出すタイプなんだ。
    仕事で自分がやってあげられないんだから、奥さんありがとうでいいのに。

    ちなみにうちもバンボみたいな空気入れる椅子を使ってました。

    +101

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/26(木) 12:16:46 

    子供だけ先

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/26(木) 12:17:29 

    お風呂や着替えをセッティングして、機嫌がいいかねてる時を見計らって、子供は安全なおもちゃと一緒にベビーガードの中にいれ、自分は先にお風呂に入る。
    ほぼ全裸で迎えに行き、服を脱がせて一緒に入る。
    狭いおうちだから出来るのかな…。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/26(木) 12:18:10 

    >>59
    まだ、大丈夫だよ
    怖かったら、首すわってからでも問題ないし

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/26(木) 12:18:37 

    マカロンバス、便利だよ!
    とくに冬場は助かった!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/26(木) 12:19:05 

    4カ月の息子はまだ台所のシンクでベビーバス使ってます
    私は夫が帰ってきてからサッと入るか、早起きして子供が起きる前に入ったりしてます
    そのうちベビーバスも使えなくなるから、その後はどうしようか悩み中…ここ見て参考にします!

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/26(木) 12:19:33 

    うちは旦那が0歳のときに単身赴任で海外に行ってしまったので一人でした。
    先に赤ちゃんをお風呂に入れて寝かしつけをして寝たら脱衣所にあるベビーベッドに寝かせてお風呂の扉を開けっぱなしにしてささっと洗ってましたよ。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/26(木) 12:21:35 

    先子供ら入れてから寝かしてか
    機嫌良さそうならリビングとかで遊ばしとくか
    主人帰ってきてからとにして自分は後で入ってます
    泣かれると早くせなと思ってちゃんと
    洗えてないかもとか思うのも嫌なので
    主人遅い時とか最悪子供も私も入らない
    時ある!1日位問題ないので\(^^)/

    +25

    -5

  • 69. 匿名 2017/10/26(木) 12:22:07 

    >>60 それいいねー!!洗髪に時間かかるもんね
    今日お昼寝してる間にやってみる!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/26(木) 12:22:21 

    4ヶ月頃までベビーバスで入れてました。
    その後は子供だけ入れてましたよ。
    自分は、夫の帰宅後か翌朝シャワーです。
    一歳半くらいから、ベビーチェアを利用して
    合間をみて自分も洗ってました。
    夫の帰宅時刻が遅かったので仕方がなかったわ。
    自分が、ゆっくり入浴できたのは夫の休日くらいでした。

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/26(木) 12:22:59 

    >>59
    うちは9ヶ月なのにまだベビーバス

    +13

    -9

  • 72. 匿名 2017/10/26(木) 12:24:19 

    スイマーバ使ってました。
    これ装着させて浴槽に入れてる間に、自分の身体洗ってました。
    目を話すとやっぱり危ないので、洗髪や洗顔は超高速で(笑)
    自分はゆっくり浴槽に浸かれませんが。
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +14

    -31

  • 73. 匿名 2017/10/26(木) 12:24:36 

    ウチは子供3人なんで、みんなまとめて一緒に入っていました。
    自分洗ってる間や、上の子達洗ってる間は
    バンボで待たせてた。
    何回も服脱いだり、着たりお風呂あたためなおしたり、毎日できない。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/26(木) 12:24:56 

    ズリバイのときは新生児のときに使っていた沐浴用のにお湯入れて浴槽において入れながら入ってました!空気で膨らまずタイプで股のところに支えるのがあったのでよかったのですが、つかまり立ちするようになってからはバンボに乗せて待たせておきながら自分をダッシュで洗い、終わったら一緒に入るって感じにしてます。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/26(木) 12:25:33 

    首すわってからはバンボに座らせてオモチャ渡してその間に自分の事済ませてます。
    音のなるアヒルとか100均のちっちゃいジョウロにお湯入れて渡すと、お風呂の時しか使えないオモチャなので新鮮なのかなかなか飽きずに遊んでくれます

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/26(木) 12:26:43 

    第一子の時はなんでも深刻に考えすぎて私もよく悩んだ。そのときは、自分のお風呂は赤ちゃんが日中昼寝している間にすませてた。シャワーだけだけど。

    1日すっぴんで問題ない日はメイクも朝からしないし、メイクいてないといけない時はメイクだけ残して他は洗う(メイクだけなら夜パパーッと洗顔すればいいし)

    第二子が生まれた今は、ズリバイしても問題ないように部屋はハイハイ仕様にしているから、触ったらダメなものには手が届かないようになっているしゲートをつけているので脱走できないから、DVDつけて見てもらっている間に急いでシャワーしてる。

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/26(木) 12:27:56 

    私は浴室用マットを脱衣所に敷いて娘は洋服のままおもちゃで遊んで待っていてもらいました
    ドアは少し開けて話しかけて様子見ながら先に自分のことをすませてましたよ
    そのあと娘を入れました

    自由に動けるのでよかったみたいです

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/26(木) 12:28:52 

    >>20
    うちもこれ使ってたー!

    あと、スイマーバで浴槽にプカプカ浮かばせてた。うちの子はスイマーバ好きだったからたすかったなぁ。目は離せないけどね。

    +18

    -12

  • 79. 匿名 2017/10/26(木) 12:28:54 

    日々に合わせてやり方変えてたよ
    夏場なら洗い場に待たせて自分は洗って時々シャワーかけたり、赤ちゃんだけシャワーで寝た後に自分だけ入るとか
    冬は大人しくしている時があれば自分だけ先に入って裸にバスタオルで部屋に迎えに行ったり、待てなさそうな時は自分は大事な所だけ洗って一緒に湯船に浸かるとか
    次の日にお出かけしない時は自分の髪は洗わなかったり…
    赤ちゃんって日々、ご機嫌違うからそれに合わせて風呂の入れ方も変えてた
    赤ちゃんの風呂時間はだいたい同じ時間帯で入れたかったけど自分は何時でも入れる時に入る方式だったな

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/26(木) 12:28:54 

    タミータブ(乳児用のバケツみたいな浴槽)はご機嫌に入っててくれたけど、湯量が少ないのでお湯がすぐ冷める。
    冬場、浴室暖房がないお風呂は要注意。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/26(木) 12:30:34 

    たらいにお湯はって、座らせて、アヒル隊長浮かべといた。もちろん目は一瞬も離さず。シャンプーは高速、リンスはできない日も多かったですね。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/26(木) 12:31:39 

    無理に一緒に入らなくてもいいんじゃないかな?
    これから寒くなるしお母さんが洗ってる間に洗い場で待ってるのも寒くないかな。
    ちょうど良い時間帯は赤ちゃんだけ入れて、自分は旦那さん帰ってから入るとか、昼間赤ちゃんがよく寝てる間に入るとか。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/26(木) 12:33:08 

    私「お風呂入りましょうね」

    赤ちゃん「オギャー!オギャー!」

    私「泣いても何も解決しないよ?」

    赤ちゃん「オギャー!」

    30分後
    赤ちゃん「オギャ...」

    私「あっ静かになってきたwwいい子ねw」

    +3

    -71

  • 84. 匿名 2017/10/26(木) 12:33:32 

    バンボから抜け出さないうちは、脱衣所にバンボで座らせてドア開けっ放しで自分だけ洗って、それから子供と一緒に入ってた。バンボ抜け出すようになったら、浴室の床にバスマット敷いておもちゃばらまいて遊んでるうちに洗ってたよ。きちんと立てるようになれば浴槽の水少なくして入らせて水あそびさせてたけどね。
    寝かしつけの後はのんびり映画みたり家事したりしたいから、私は旦那のいない日の自分の風呂は犠牲にしてるw

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/26(木) 12:34:27 

    これから寒くなるし、大変だよね。
    私も子供が寝たあとに入り直してたけど、いつ目がさめるか気が気じゃなくて落ち着かなかった。
    でも懐かしくも思うよ。

    みんなの所に行ってお子さんの事見てあげて、ゆっくりお風呂に入って欲しいよ!
    ママさん達風邪ひかないように気をつけてね。

    +77

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/26(木) 12:34:34 

    3歳と10ヶ月の子どもを一人でお風呂に入れてます!
    ・まず3歳をシャワーで洗って湯船に入れる。
    ・3歳が湯船にいる間に私は高速シャワー。
    ・3歳を風呂からあげて服着せる。
    (私はタオル帽子かぶってバスローブ)
    ・リビングで遊んでる0歳をお風呂に連れてくる。(テレビつけておもちゃも出して時間かせぎ)
    ・0歳をシャワー、湯船に一緒につかる。
    ・0歳の服を着せてリビングに連れていき、3歳と一緒にいないいないばあみせる
    ・服着る、タオル帽子かぶってるからドライアーは後で

    色々試してこれが一番うまく行きました。
    ずりばいするなら何にせよリビングを安全な環境にしておいたほうがいいと思うよ。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/26(木) 12:36:03 

    7ヶ月の赤ちゃんがいます!
    脱衣所にベビーチェアに乗せておもちゃ持たせて待たせてます。扉は少し開けとくけど私がお風呂に入った瞬間になかれます。
    けっこうなギャン泣きなもんで急いで洗ってから赤ちゃんを迎えます
    脱衣所が寒いので小さめの暖房機を購入しましたよ。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/26(木) 12:36:21 

    こないだ初めてお風呂場でう◯ちされて軽くパニクった_| ̄|○

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/26(木) 12:36:53 

    バスチェアで赤ちゃんだけ洗ってた。自分はパパが帰ってきてから1人で。出張の場合、赤ちゃん寝てからダッシュで入ってた。懐かしい〜。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/26(木) 12:37:55 

    目を離せないから、自分は身体だけ洗うようにして、後で寝てから髪の毛を洗ったりしてたよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/26(木) 12:41:17 

    >>20
    娘8ヶ月、うちでもこれ使ってます!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/26(木) 12:42:31 

    髪の毛はシャワーキャップ使えば子ども見ながら洗えるよ。大人用売ってます。
    親が自分で使ってると子どもも抵抗なく使えるし
    ね。

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2017/10/26(木) 12:42:37 

    6ヶ月なら、洗い場で好きなようにさせていいんじゃない?
    危ないものは寄せて。
    収納のサイトとか見てると、タオルかけにカゴとか吊り下げて、シャンプーや掃除用品は高いところにおいている人がいるから、これなら危なくないかも。
    シャワーとかシャンプーの多少のハネは大丈夫だよ。
    むしろ、たまにシャワーかけてあげると喜ぶよ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/26(木) 12:43:39 

    シャンプーハットかな?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/26(木) 12:44:24 

    本当に本当におかあさんは、自分が寒くても赤ちゃん第一に考えてがんばってるなぁ。。
    お母さん尊敬します

    +77

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/26(木) 12:46:41 

    私はシャワー5分くらいで出れるので安全確認だけしてパパッと自分が先に入ってそのあと赤ちゃん入れてます。。脱衣所あればそこで待たせたいのですが狭いアパートでなくて… つかまり立ちするようになってからは歩行器に乗せて待たせたりしてます。、

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/26(木) 12:47:59 

    わたしは半年くらいまで1日3回入ってました
    1回目2歳の上の子と(赤ちゃん寝てる)
    2回目赤ちゃんと(2歳の昼寝時)
    3回目夜中自分だけ

    旦那は普通に休みでいたり、七時には帰ってきてたのに何もせず。でもなんとかなりますよ。

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2017/10/26(木) 12:49:20 

    バンブーチェアがいいよ!
    濡れてもいいから浴槽に座らせといて、ぱぱっと自分が洗っちゃう。風邪ひかさないようタオルとかを赤ちゃんにかけてあげてね。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/26(木) 12:50:33 

    9ヶ月の赤ちゃん居てます。
    寝かしつけしてから入るかたが
    多いんですね(>o<")
    うちは添い寝じゃないとすぐに
    目を覚ましてしまうので一緒に入ってます。
    バスマットに寝かせて遊ばしておくか
    マカロンバスに浸からせて私はダッシュで
    洗って最後一緒に浴槽使って上がります。



    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/26(木) 12:51:38 

    >>66
    シンク...

    +3

    -14

  • 101. 匿名 2017/10/26(木) 12:53:01 

    4ヶ月双子育児中です。お風呂1人で入れてます。
    お風呂は安全第一!泣いたってしょうがないと割り切ってます。

    +44

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/26(木) 12:53:12 

    >>93
    うちも浴室内を安全にして、ベビーチェアに座らせて抜け出したらそのまま遊ばせてました。アヒルとかおもちゃ置いておけばそれで遊んでたました。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/26(木) 12:55:57 

    半年ぐらいなら赤ちゃん寝たとき自分のお風呂は一人でささっと入ってたよ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/26(木) 12:57:17 

    もう7ヶ月だけど3歳の子と入るときはこれ使ってます。
    中でお湯入れて待たせてもいいし、脱衣所に置いて中にタオル敷いておもちゃ持たせて置いて、私と上の子が高速で洗い終わるまで待ってもらってる。
    最近寝返りの力が強くなってそろそろ限界かな…
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/26(木) 12:59:15 

    上の子の時は自分のお風呂は細切れだったよ。
    昼間寝てる間に洗面台でシャンプー、夕方は子どもをお風呂入れて授乳して、寝てから自分はダッシュで体洗って、夫が帰宅してから浴槽に浸かるみたいな。

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2017/10/26(木) 13:00:32 

    空っぽの浴槽に、マット敷いて玩具並べて遊ばせてました。
    自分が洗い終わったら赤ちゃんを洗って、その間にお湯を160l張るのですが、我が家の場合は湯槽に浸かるまでの間に半分の80l溜まるくらい。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/26(木) 13:00:34 

    私も2回入ってました。でも夜泣きというか何回か起きるのデメリットで頭は洗えてるんだか洗えてないんだか。でも歩ける様になったりつかまり立ちがしっかり出来るまでなので、あと少し頑張ってくださいね!その時は辛かったですがすぎて見るとあっという間です(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/26(木) 13:01:53 

    >>20
    これに座らせておもちゃもたせてお風呂の扉開けたまま自分は先入ってる
    初めは泣いてたけど3日くらいで慣れて今はあーあってかんじであくびしてる

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/26(木) 13:10:37 

    トピズレだけど、バスチェアーに座ってくれる赤ちゃん羨ましい…うちの子は火がついたみたいに泣いたから無理だった…

    +17

    -3

  • 110. 匿名 2017/10/26(木) 13:11:59 

    スイマーバで暫く泳がせてたよ。
    何がなんでも目は離さない!シャンプーしてようが流そうが目は閉じずに声掛けてのぼせない程度にたまにお風呂から出して入りたそうならまた入れるを繰り返してたら大嫌いだったお風呂が大好きになったよ!

    +13

    -5

  • 111. 匿名 2017/10/26(木) 13:13:50 

    スイマーバーをもらったので、
    お風呂場に子供用のタオルと床に100均で買った座布団を敷く
    →子供と寝室で服を脱いでお風呂場へ
    →お風呂場のイスに座りながら子供をシャワーで洗う
    →子供にスイマーバーを付けて浴槽の中で泳がせる
    →それを見ながら自分はシャワーを浴びる
    →子供と浴槽に入る
    →一緒に出て先に子供の身体を拭いて床に敷いた座布団の上に置く
    →自分の身体を拭いて基礎化粧品をつける
    →寝室に行って子供と着替え
    →お布団に寝かせてる間に浴室に戻り、歯磨きとドライヤー

    +3

    -7

  • 112. 匿名 2017/10/26(木) 13:15:33 

    先にダッシュで自分の体だけ洗って、リビングに子どもを迎えに行って、子どもを洗って一緒にお風呂入ってました。リビングにもバスマットひいといたけど、多少床が濡れます笑。立っちできてからは、一緒にお風呂場で体洗ってました。
    夫が帰宅していてもしていなくても、子どもが寝てから自分の洗髪やらは済ませました。生活リズムがある程度決まっていたので、起きることはめったになかったけど、やっぱり落ち着かなかったです。1歳過ぎて夫とたくさん遊べるようになってからは、子どもが起きてても私がお風呂入ったりもできます。
    今度二人目が生まれるので、どうしようか悩み中です。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/26(木) 13:15:42 

    私もお風呂は苦手で先に子供だけ入れて寝かしつけ後1人で入りました。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/26(木) 13:15:50 

    私は風邪ひきやすいから子供の風呂と自分の風呂は別々にしてます
    バスチェアとスイマーバ使って、自分は服着たまま袖だけ捲って入れてます

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/26(木) 13:17:26 

    >>61

    今は主人が帰ってきたら主人が入れてるんですが、そうすると寝かしつけるのが23時頃になってしまうので、1人で入れる方法を模索中です。
    とても育児に協力的な主人ですが、潔癖気質なところがあり、少々困る時があります。育児をする中で諦めることも知って寛容になってくれると良いのですが…

    +13

    -6

  • 116. 匿名 2017/10/26(木) 13:20:51 

    私は赤ちゃん抱っこしながら、自分の髪や体はテキトーに洗ってる。しかも、3歳児も同時に入浴。
    リンスは旦那がいる土日しか出来ない。もう、自分は温まれれば良いや、みたいな感じです。
    毎日ドタバタで、ときどき赤ちゃんの首のシワの汚れを洗い忘れる。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/26(木) 13:24:50 

    >>115
    旦那さん、潔癖なのはいいとして、23時に乳児を寝かしつける方が問題だと思わない方が問題?だと思うのは私だけ?変な日本語ですみません。

    育児に協力的なら、専門家の意見でも交えて説明して、分かってもらったらどうでしょうか?それだと今度は寝かしつけの時間にこだわるようになっちゃったら、33さんも疲れちゃうかな…難しいですね。

    +48

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/26(木) 13:28:55 

    なんでスイマーバにこんなにマイナスなんだろね。みんな安全に気をつけながら使ってるのにね。

    +38

    -6

  • 119. 匿名 2017/10/26(木) 13:29:03 

    >>33
    旦那さん潔癖症?
    そんなんでよごれるわけないw

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/26(木) 13:31:06 

    脱衣所の危険がないように片付けて、おもちゃで遊ばせたり、歩行器に乗せたりして、子供がご機嫌なうちに自分のシャンプーなど全て終わらてから、子供の服を脱がせてお風呂に入れてました。出る時はバスローブを着て、子供を拭いて服着せてから、自分の事をする。
    機嫌が悪い日はタミータブ使って初めから子供もお風呂に入れる。
    抱っこして一緒に湯船に浸かりたいし、時間ももったいないので、お風呂は一緒に終わらせたいですよね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/26(木) 13:32:10 

    私も子どもがしっかり立って洗えるくらいまで別々に入ってたなぁー

    自分を洗ってる間赤ちゃんを裸で待たせるのなんかかわいそうで……
    上がる時も自分びしょ濡れで子どもの体拭いて、とか手際よくできない(><)

    知り合いのおじさんが「風呂に入って死んだ奴はいっぱいいるけど、風呂に入らなくて死んだ奴はいない」って言ってたよ
    極端な話だけどこのくらいの気持ちでいい意味で適当に

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/26(木) 13:34:17 

    うちは9ヶ月までは脱衣所にバウンサー置いて座らせて、自分をさっさと洗ったら脱がせて子供を洗うってやっていました。
    今11ヶ月ですが、脱衣所に置いておくと泣くので初めから二人で裸になりバスマットひいて座らせてます。たまにハイハイ姿勢になってますが何とかしてます。
    顔にシャワーかかって泣いてることもありますが、しょーがないです(笑)
    うちも主人は仕事でいないので毎日私が入れてます。お互いに頑張りましょうね。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/26(木) 13:36:18 

    自分は旦那帰宅後にちゃんと入っていたわ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/26(木) 13:36:52 

    うちの子のお気に入り
    大人しくなるので便利です。

    +26

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/26(木) 13:43:02 

    3歳と2歳と3ヶ月。
    1人で3人入れるとき多いけど、ほんと戦争。誰洗ったかわからん日もあるくらい>_<
    浴室暖房つけて、赤ちゃんは空気入れるタイプの浴槽か、シャワーで済ませてダッシュで服着せてリビングで泣かせてる日もある。スイマーバも使うけど事故したことありません。気持ち良さそうにしてる。
    面倒すぎて自分は洗わない時もある。旦那帰宅後なんて疲れすぎてもう入り直す気ゼロ!

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/26(木) 13:43:32 

    >>116
    合うか分からないですが、髪も体も全身洗えるシャンプー便利でしたよ!ベビーソープの大人版のような。
    切迫で入院してて、さっと洗いたかった時にも重宝しました。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/26(木) 13:47:31 

    >>33
    洗ってない体で赤ちゃん抱くことより、洗ってない体を湯船に入れてそこに赤ちゃん入れることの方が気になるのは私だけでしょうか(><)潔癖かな。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/26(木) 13:47:35 

    普段はなんとかなるけど、生理の時が困ってる。
    子ども三人産んだけど、毎回産後すぐに生理が始まって、地味にしんどい。夏場はシャワーで済ますけどこれから寒くなるからなぁ。
    生理の血がボトボト落ちるけど寒いから子どもを先に服着せなきゃいけないし、いつもタオルを股に挟んでる。
    みんな生理の時はどうしてる?

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/26(木) 13:48:21 

    うちの子供も生後半年でまだお座りは出来ないんだけど、まずお風呂の蓋をしてその上にアップリカのベヒーバスチェアを置いて座られて寒いからバスタオル被せて一緒に浴室の中で待たせてるよ!

    最初は嫌がってたけど、毎日繰り返してたら子供も慣れて今は大人しくお利口さんに待ってますよ^ ^

    お座り出来るようになったら、もっと寒い時期になるので、スイマーバのマカロンバスで待っててもらおうと思ってます!

    +1

    -15

  • 130. 匿名 2017/10/26(木) 13:49:52 

    私は歩行器ごと洗い場に入れてます!
    顔見てたら泣かないし!
    上の子も入れなきゃいけないので…
    ただ、毎回歩行器びちゃびちゃになります…
    お互いがんばりましょう!

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2017/10/26(木) 13:50:58 

    腰座り辺りから、ベビーバス風呂場に持ち込んで一緒に入ってたよ!
    ビニールプールみたいな形のやつ。
    浅くお湯はってバスの中に座らせてた。
    狭いけど、別々に入るよりましかなと思って。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/26(木) 13:51:25 

    自分は服着たままで子供だけ洗って、子供だけ湯船に入れて温めてていました。湯船に入れる時、支えが必要な時期は中腰で辛かったですが。。
    子供が寝てから自分は入っていました。慌てる必要もないし寒い思いもしないので、1人の時はこの方法でやってきました(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/26(木) 13:52:16 

    バスチェアーで泣いちゃう赤ちゃんは、バスチェアーがひやっとしままじゃないかな?バスタオルを一枚ひいてあげると、泣かなくなったよ!
    タオルなら濡れたって洗うだけだし。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/26(木) 13:54:36 

    >>128
    入る前に
    とりあえずパンツにナプキンセットしておいて風呂の扉の外にバスタオルと一緒に置いとく。
    風呂の扉あけて素早くバスタオルを取って、風呂の中で子供の体をふく。
    自分の体も拭き終わったら取り急ぎパンツだけ履いて、子供と一緒に出る

    とかどうかな?

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/26(木) 13:56:01 

    >>109
    毎日ご機嫌でバスチェアーに座っているわけじゃないのよ。もちろん機嫌が悪くて泣いている時もあるよ。泣いてもとりあえず座らせるの。
    お風呂場の水の事故を防ぐために。

    車のチャイルドシートも、子どもが多少嫌がっても座らせるのよ。
    ちょこっとコンビニまででも、遠出のドライブでも座らせて習慣にするのよ。
    事故で命を落とさないために。

    +44

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/26(木) 13:57:44 

    私はまた入り直すの面倒で一緒に入ってた。子供が小さいうちは脱衣所でハイローチェアに座らせて泣き叫ぼうがとにかく自分はマッハで洗う。つかまり立ちが出来るようになったら一緒に入ってた。
    今、2歳と0歳いるけど、0歳児の方は同じく脱衣所で待ってもらってる。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/26(木) 13:57:46 

    アンパンマンじゃないけど、こういうの使ってた。
    ただ確かに半年ぐらい座らせてもギャン泣きしてた時期があったような…。
    時期過ぎたらまた大丈夫になったけど、冬で寒くなりますしね。

    片方の膝で座らせながら片手で自分を洗ってた時期がありました。
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/26(木) 13:59:35 

    別々に入るのが楽だよ!子が寝てから入れば。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2017/10/26(木) 14:02:29 

    >>128
    タンポンは?うちは産後一年で来たからあれだけど、血が垂れるのは不衛生だし子が触る可能性あるよね。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/26(木) 14:04:05 

    お風呂のフタの上で、話しかけながら服着たままで待たせてる。
    私が洗い終わったら、そこで脱がせて赤ちゃんを洗う。
    危ないのかな?

    +0

    -19

  • 141. 匿名 2017/10/26(木) 14:05:09 

    トピ主です。
    何度か投稿しましたが採用されなかったので、びっくりです。

    皆様、アドバイスありがとうございます!!中には育児への励ましのお言葉もあり、本当に嬉しかったです。
    ご丁寧に商品画像を貼ってくださった方、ありがとうございます!

    皆様のご意見を参考にし
    ・先に子供を入れて夫の帰宅後一人で入浴
    ・バスチェアやバスマットを設置する
    ・一日くらい入浴しなくても死なないと寛大な気持ちを持つ

    全て取り入れてみて、自分に合うものを見つけたいと思います。まずは今週末バスチェアとバスマットを買いに行きます。

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございました!


    +57

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/26(木) 14:11:58 

    うちは旦那の帰りが1時〜5時とかなので、帰ってきてから入るとかも無理なので常に一緒に入ってます。
    3ヶ月〜→脱衣所でプラスチックのベビーバスに座らせておもちゃ持たせて待機
    6ヶ月〜→脱出するようになったので、バンボに座らせておもちゃ持たせて待機
    9ヶ月〜→脱出してお風呂場に入ってくるようになっちゃったので、服を脱がせてお風呂場でおもちゃで遊ばせて時々お湯かける
    です。

    脱衣所待機の時はドア全開で椅子に座って向かい合って体洗って、なるべく話しかけてました。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/26(木) 14:16:47 

    1歳までベビーバスに入れてたよ(肩までは浸からないけどお風呂場暖かくして腰上ぐらいまでは浸かるからチャパチャパして遊んでた)
    自分は旦那が帰ってきてからか子供が寝てるうちにささっと済ませて
    無理に一緒に入ろうとしない方が楽だと思う

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/26(木) 14:18:41 

    >>27
    うちも2人目からはこれ使っています。イスで待たしておいて、最初に自分洗ってから上の子洗って、最後に下の子洗って一緒に湯舟入ります。
    1人目は、水の張ってないベビーバスの中におもちゃと一緒に待たせていました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/26(木) 14:23:15 

    こういうのに寝かせてお風呂一緒に入ってる‼︎
    寝かせてる間に自分洗って、次に赤ちゃん洗って一緒に湯船つかるよ。
    脱衣所にハイローチェアに服セットしておいてそこで服着せておしまい。
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/26(木) 14:38:27 

    湯船に立てるようになると、だいぶ楽になるよ~
    本当に少しの間の悩みだから、ママがんばって!

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/26(木) 14:40:34 

    私もマカロンバス気になってて、もうちょっとしたら買おうかと思ってる
    これから寒くなるし

    画像は釈由美子さんのブログから
    ベビーバスよりコンパクトでタミータブはもう小さいからって絶賛でした
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2017/10/26(木) 14:41:40 

    ぶっちゃけ2回入ってた。一回目は赤ちゃんと入って自分は洗ったりしない(出来ない)夫が帰ってきてから夜遅くに私二回目のお風呂をシャワーで。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/26(木) 14:44:26 

    お座りできるまでは西松屋のこれに寝かせて、寝返り打とうとするので足で挟んで阻止

    お座りできるようになってから、床に座らせて、シャンプー流す時とかは足で体を軽く抑えて動きを分かるようにしてます。

    10ヶ月のヤンチャな男の子で、風呂のフチにすぐ立ちたがりますが、大股開きで下品ですが、私一人で問題なく入れれてますよー

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/26(木) 14:45:45 

    ジャンパルーに乗せていないいないばあのDVDを見せてる間にお風呂素早くすませるか、アップリカのヘビーバスに座らせて一緒に入るかしてました。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/26(木) 14:46:28 

    >>117
    1-2ヶ月頃のタイミング重視のお風呂の時間が未だに抜けてないのと、私自身も主人が入れてくれた方が楽だという気持ちが多少あり、ズルズルと遅い時間のままきてしまったことは反省してます。今4ヶ月ですが、遅くても9時頃には寝かし付けた方が良いんですよね…

    >>119
    潔癖ですよね(´・ω・`)
    これからいっぱい汚しながら沢山、学んでいくのに、どうなることやら…です。

    >>127
    それをやるとしたら手洗いの延長で、腕は洗ってからになるかもしれません(´・ω・`)

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2017/10/26(木) 14:58:35 

    >>27
    うちもこれ使ってました。
    初めは洗面所で待っててもらってましたがズリバイしたり、小型ですがゴミ箱を倒しそうになったり気が気じゃなく、イスを使うことにしました。
    でもズリバイ大好きでチェアーにいるのがイヤ!という赤ちゃんならマットのほうがいいかもですね。
    うちも平日は主人の帰りが遅く待ってるのは無理だったし、寝かしつけてから入るのは私がもしものことを考えてしまい怖かったので赤ちゃんと一緒に入ってました。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/26(木) 15:08:16 

    太ももの上に寝かせて後ろに反って頭洗ってたのを思い出す…。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/26(木) 15:22:23 

    生後8ヶ月の私の子どもはマカロンバス使ってるよー!マカロンバスの中にお湯入れておもちゃと共に遊んでてもらって、その間に私がちゃちゃっと自分を洗う→娘を洗う→マカロンバスのお湯を入れ直して娘を入れる→近くで声掛けながら私は衣服を着る→娘を出して衣服着せるっていう流れ。浴槽に浸からない日はこんな感じで娘だけ身体温まるようにマカロンバスにいれてる。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/26(木) 15:25:56 

    >>128
    子供達お風呂の前後に自分は髪だけ服着て洗う。寝た後か朝に股だけ洗う。生理時の体は洗える時だけ。子供は6歳3歳0歳、上二人は自分達で洗う。0歳の9カ月は湯船は6歳の子にいれてもらって、外だして掴まり立ちさせて私が服きたまま洗ってる。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/26(木) 15:27:17 

    生理中と、真冬のお風呂が辛いね(*_*)
    そういう時は私は服来たまま
    赤ちゃんだけ入れてました。
    一歳すぎたら楽になったしだんだん
    慣れてきます

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/26(木) 15:36:17 

    >>100
    ベビーバスをシンクの中に入れて洗ってるってことだよ〜!シンクにそのままお湯ためて洗ってるんじゃないよ!

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/26(木) 15:56:32 

    私もバンボではないけどカリブという椅子に座らせてた
    明日も嫌がるのかな?
    うちはそこで大人しく待っていてくれたよ
    今考えると息子もうすぐ1歳なんだけどこの一年お風呂とかどうやってたかもう忘れてるくらい怒涛の毎日だった

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/26(木) 15:58:04 

    1人で赤ちゃんお風呂入れるのってほんとに大変だよね。皆様、毎日お疲れ様!
    私も1人で入れてたのに息子の時、どうしてたのかすっかり忘れてしまったよ。
    そして今、久しぶりの妊娠中。どう入れるか今から考えてる。

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/26(木) 16:01:02 

    >>140
    知り合いがそれやってて、シャンプー中に床に落ちたことあるから気をつけて!

    お風呂用のチェア用意した方がいいんじゃない?
    安いのなら2,000円しないよ。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/26(木) 16:17:01 

    自分が頭と体洗う時間なんてしれてるんだからさ、脱衣所でちょっと泣こうが、洗い場でシャワーがかかろうがそんな気にすることないよ!

    と今となれば思う♪( ´▽`)笑

    +36

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/26(木) 16:39:29 

    一緒に入って浮き輪みたいのに入れて浮かせていました。
    自分は髪の毛や身体を1~2分で済ませていた。
    ひっくり返ることは無かったけど気になって見ながら身体を洗っていました。

    +6

    -5

  • 163. 匿名 2017/10/26(木) 16:46:05 

    リッチェルのひんやりしないおふろマットはまさに神ですよ!寝かせても寝返りしないし、居心地良いみたいで、もうすぐ2歳ですが毎日使ってます。カビも生えません。おすすめです。amazonにあります。

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/26(木) 16:57:09 

    昼間完全に寝た隙に一人で入ってた
    起きたことない
    あとから夕方二人で

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/26(木) 17:01:41 

    昼間完全に寝てから一人で入ってた
    起きたことない
    今もそう

    基本は旦那だけど自分の時はこうです

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/26(木) 17:47:55 

    次男はお風呂の蓋の上にこれをのせて待たせていました。薄着させて。上と私をさっさと洗うと毎日うたた寝。起こしてみんなでお風呂してました。

    単身赴任なので後からも入れないしね。
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2017/10/26(木) 18:31:15 

    浴室の洗い場にバウンサーを入れて入ってた。脱衣場だと大泣き。お風呂が嫌で、旦那が夜勤で家に帰ってこない日は片道一時間の実家にお風呂入りにだけ帰ったときもありました。
    アンパンマンのバスチェアとかでもいいと思う。もちろん、我が子が濡れないように気をつけて。広めの浴室だから出来たこと。アパート時代ならできひんかったなぁと思います。もし主さんとこが入るなら、やってみては?バンボはお風呂禁止だからやめてね。

    +0

    -6

  • 168. 匿名 2017/10/26(木) 18:49:59 

    歩き出す1歳近くまで、自分のお風呂は子どもを寝かしつけたあとにしてました。
    そっちのほうが断然楽だし、ゆっくり入れるのに、無理して同時に入ろうとするのがよく分からない…。

    +6

    -10

  • 169. 匿名 2017/10/26(木) 19:03:07 

    夜は、自分の体を洗うの諦めて 赤ちゃん優先にして 身体温めるだけにして
    朝、自分が お風呂に一人で入って 旦那に赤ちゃんを見てもらっては?

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/26(木) 19:37:50 

    先に自分だけ洗ってその間子どもは服を着せたまま脱衣所で歩行器に乗って待機。
    自分が終わったら子どもを入れる。
    歩行器に玩具とか置いとけば大丈夫かと
    歩行器があることが条件ですが一歳過ぎるまでは抜け出さず、大人しくしてくれてました。
    叩かれると思いますが、機嫌が悪い時はおやつ持たせてました。
    風呂の戸は全開で寒かったですが、今だけだと思って我慢

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/26(木) 19:38:58 

    うちも6ヶ月で、寝返りしていつの間にかマットから落ちるようになったのでバウンサーに変えました。
    幸いバウンサー嫌がる子ではなかったので。
    脱衣場にバウンサー運んで座らせて、ドア開けたまま自分を洗って、赤ちゃん入れて、一緒に湯船に入って出てくる。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/26(木) 19:42:17 

    洗い場にバスマット敷いてお座りさせておもちゃで遊んでる間に自分のことしてたけど、最近寒いからスイマーバ?させて湯船でプカプカしてる間に自分のことしてます。

    絶対に目を離さないようにしてます!
    洗い場もひろくなって自分も洗いやすくなりました。賛否あるけど、私はこれで助かってます!

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2017/10/26(木) 19:49:41 

    つかまり立ちをするまでは、午後の昼寝中か、子供の安全確保して部屋にいてもらい、先にシャワーを浴びていました。

    湯船へは、生後2ヶ月からつかまり立ちまで沐浴剤に一緒に浸かってました。(泡だと怖かったので...肌トラブルはありませんでした。)
    お風呂後は、脱衣所にタオルを敷き、子供をタオルにくるんでおき、自分の着替えを済ませた後に、子供を拭いてました。

    つかまり立ち以降は、子供をボディーシャンプーで洗い、浅くお湯を張った湯船に入れた後、自分の身体等を洗っていました。(常に立っている子だったので)
    お風呂後は、子供を湯船に入れたまま、自分の着替え→子供、でした。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/26(木) 20:11:22 

    私も赤ちゃんが機嫌の良い時に5分くらいで入って、髪の毛乾かして、その後、決まった時間に赤ちゃんとお風呂に入ってました
    その時に湯船に浸かります

    私は髪が多過ぎて乾くのに時間がかかるので、上がってから髪乾かすとかなり時間かかるので…

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/26(木) 20:44:50 

    私は日中にキッチンのシンクで自分の髪を洗っておいて赤ちゃんをお風呂に入れる時は自分の身体だけを洗うようにしていました。だから常に抱っこしていたよ☺

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2017/10/26(木) 20:54:42 

    寒いので、マカロンバスで待たせてる
    その間にママが洗って終わったら
    一緒に湯船に浸かるよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/26(木) 20:58:00 

    スイマーバーをもらったので、
    お風呂場に子供用のタオルと床に100均で買った座布団を敷く
    →子供と寝室で服を脱いでお風呂場へ
    →お風呂場のイスに座りながら子供をシャワーで洗う
    →子供にスイマーバーを付けて浴槽の中で泳がせる
    →それを見ながら自分はシャワーを浴びる
    →子供と浴槽に入る
    →一緒に出て先に子供の身体を拭いて床に敷いた座布団の上に置く
    →自分の身体を拭いて基礎化粧品をつける
    →寝室に行って子供と着替え
    →お布団に寝かせてる間に浴室に戻り、歯磨きとドライヤー

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/26(木) 21:03:44 

    お疲れ様です。毎日大変ですよね。
    私もお風呂が苦痛で仕方なかったです^_^;)
    とにかくバタバタしていた記憶しかありません。

    我が家は、バタバタが辛くて、わりと大きくなるまで午前中に台所の流しにホーローの洗い桶を入れて沐浴?していました。自分は子供が寝ている間にシャワーをしたりしていましたよ。
    寒い時期はさらに大変ですよね。
    あまり無理はされず、、赤ちゃんはさっと流してあげるだけでも充分だと思います。

    ママも寝不足で身体がバキバキでゆっくり湯船に浸かりたいけどできない、、というときは足湯がおすすめです。アロマオイルを入れたりして少しでもリラックスできますように。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2017/10/26(木) 21:33:47 

    もうすぐ7ヶ月ですが、最近は浴室も寒いので服を着せたままバンボに座らせて私が洗い終わるのを待ってもらってます。
    そのあと服脱がせて湯船浸かってって感じです!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/26(木) 21:49:42 

    ベビーバスチェアを購入して、今の時期は寒いので服のまま座らせて自分が洗ってから服脱がせて子供のことしてました。どうせ洗うから濡れても関係ないよなーって思って。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/26(木) 21:58:06 

    子供先入れて寝かしつけてから
    自分一人で入ればいいんだけど
    どうもお風呂入っていない身体で一緒に布団に入ることに抵抗があって
    子供2人と一緒に入ってます。
    初めは3人で湯船につかって
    しばらくしたらベビーバスにお湯を張って
    そこに下の子をいれて、その間に自分のことを済ませて
    その後に下の子、そしてまたベビーバスにいれて
    上の子を洗って、湯船につかっててもらい
    自分の体ふいて、下の子、上の子と順番にあげてます。
    が、そろそろ脱衣所で裸でいるのが厳しくなってきました。
    なんかお風呂の時間が1日の中で最も疲れる気がします。
    土日、旦那に入れてもらえるのがホントに嬉しい。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/26(木) 22:05:45 

    これ。と喉に詰まらないようなおもちゃ+テレビ
    歩き始めても台所に来ないように使えるよ
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/26(木) 22:14:09 

    旦那は23時帰宅で自分は子供と寝落ちするので一緒に入ってます。
    うちは古い団地で脱衣所が無く、隣が玄関なので冬場はめちゃめちゃ寒いです。
    夏場はお風呂場の外にバウンサーで待たせていましたが後追いする頃にはバスチェア買って、赤ちゃんは服を脱がさないまま洗い場に座らせてました。
    とにかく浴室全体が冷えてるので裸で待たせるのは怖くて。
    赤ちゃんにシャワーが当たらないように(当たるとそこからどんどん冷えるから)隅っこの方でささっと洗ってました。
    下の子が生まれてからは、上の子と一緒に先に入って下の子は部屋で待たせたりしてましたが後追いするようになってからはもう皆で一緒に入ってます。
    すっごい狭い!
    上の子洗って湯船に入れて遊ばせる
    自分が洗う
    下の子洗って3人で湯船に浸かる
    下の子と一緒に湯船出て下の子拭く
    上の子湯船から出して拭く
    自分が拭く
    リビングで皆で着替え
    って流れです

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/26(木) 22:18:08 

    >>181
    ほんと、お風呂の時間憂うつです。
    疲れる~。
    よしっ!風呂いれっか!!ってかなり気合い入れて望みます。
    旦那が休みの日でも、今子供たちをお風呂に入れてほしいってタイミングで入れてくれなかったりするので結局自分が入れることが多いです…。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/26(木) 22:18:46 

    歩き出す前は別々が楽。
    歩けるようになったら、浴槽の縁に捕まらせてお風呂入らせてたな。
    自分の体とか洗ってる時も、目は離さないように気をつけてた!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/26(木) 22:32:08 

    私は、赤ちゃんが昼寝をしている間に自分のお風呂はシャワーで済ませて髪を乾かし、夕方に浴槽にお湯を張って子供をお風呂に入れていました。冬は寒いし、2回お風呂に入ることになって面倒くさいけど、2回目は赤ちゃんだけ洗って温めてあげればいいので、逆に楽でした。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/26(木) 22:38:47 

    ぶっちゃけ大変だけど、0歳の間はあんまり動かなくて危険が少なかった。

    1歳過ぎたりしてタッチやあんよができるようになると、ついつい湯船に立たせたりして、でも子どもは動き回って…でこの頃の方が危険だった。

    親もなんとなく油断しちゃうんだよね。

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2017/10/26(木) 22:40:49 

    子育てお疲れ様です。
    今10ヶ月の赤ちゃんの育児してます!
    私も最初は主さんと同様脱衣所に椅子おもちゃ+音楽で先に洗ってました。
    待ちきれないとぐずるようになってから、一緒にお風呂場に入ってます。
    床にお風呂マットを敷いて、137さんの画像のようなバスチェアーに座らせてます。おもちゃがついているし、勝手に立ち上がったり動き回れないのでいいですよ。あと他にもおもちゃをいくつか持たせてます。かれこれ数ヶ月経ちますが私が洗ってる間、遊んでちゃんと待ってくれてます。状況に応じて脱衣所で待たせたり、脱衣所でぐずり出して途中からお風呂場で待たせたりとそのときの様子で変えてます。
    お互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/26(木) 22:43:14 

    そのくらいの時期は、浴室にジョイントマットみたいなやつを4枚くらいひいて遊ばしている間に自分と上の子を速攻洗ってました。

    お風呂から上がったらバスタオルで赤ちゃんの身体を拭いて先に着替え、後から私と上の子の着替え。たっちが上手になったので、大分楽になりました。頑張って下さい!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/26(木) 22:59:36 

    >>168
    ゆっくり入れない人もいるでしょ。
    うちの子は夜泣きエンドレスで長くても30分しか寝てくれなかった。
    無理でも一緒に入って一緒に寝て、次に来る夜泣きに備えて少しでも体力蓄えてたわ。
    旦那も夜中にならないと帰ってこないし。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/26(木) 23:11:02 

    うちも旦那の帰りが午前様なのであとから入るのもちょっと難しいかなって感じでした。
    なので、脱衣所にバウンサーをおいて、お風呂場のドアは全開にして、赤ちゃんに水が飛ばないようにお風呂の蓋を衝立がわりに洗い場に置き、そこから顔を出してあやしながら自分を洗い、その後一緒にお風呂に入ってました。
    赤ちゃんにはオムツ&自分のTシャツ(脱がしやすい、冷え防止)を着せてバウンサーに乗せてました。
    ただうちはバウンサー置くと脱衣所めっちゃ狭くて、踏んで壊しちゃいました。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/26(木) 23:18:14 

    平日はベビーバスで先入れて自分は旦那が帰って来てから入るよ
    週末は旦那に大きいお風呂に入れてもらってる
    スポンジマットに寝かせて赤ちゃん全身洗って、シャワーで流してからベビーバスに浸かって温まって終了
    リッチェルの空気で膨らますベビーバス結構長く使えて
    元取れた感じ

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/26(木) 23:40:29 

    バスチェアより安いと思ってスイマーバ買ってみたけど、うちの子6ヶ月なのに9キロあってしかも頭がかなり大きい&重いらしく、少し後ろに倒れるとひっくり返りそうになりました。。11キロまで使えるって書いてあるけど危なくてダメです。小さめの子ならいいのかもね。

    今さらバスチェア買っても使う時期が短いだろうし、バスマット敷いて座らせることにしました。古い宿舎だから掃除が一苦労でした。。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/26(木) 23:49:02 

    3歳の娘と3ヶ月の娘を1人で入れる時は
    天井に取り付けた暖房を点けた脱衣所でオムツとドレスタオルのままで3歳児を待機させて
    その間に3ヶ月の娘をなるべく急ぎで洗ってスイマーバを装着して湯船に浮かばせて
    3歳を迎え入れてこれまたなるべく急ぎで洗って湯船に入れて自分を洗って湯船には浸からないで終了!
    出す時も先に自分が出て取り急ぎでワンピース型のパジャマを着て3ヶ月を出してオムツとロンパースで脱衣所でバウンサーで待機させて3歳を出して着替えさせて
    その間に3ヶ月のお手入れして3歳を更にお手入れしてラストに自分のスキンケア!
    入浴前も入浴中も常に声は出して目も交互に子供たちに向けて安全確認は怠らない!
    多少泣こうが喚こうが相手はしてるから事故もない!

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2017/10/26(木) 23:52:40 

    3人目が5ヶ月です。
    1人目の時は脱衣所に座布団をひいて待たせている間、ドアを半分くらい開けながら急いで自分を洗ってから、赤ちゃんと入ってました。

    2人目の時は、みんなで同時に入って、赤ちゃんはバスチェアー代わりのバンボに座らせてました。

    3人目の今は自分だけ先に洗って、その間上の子に赤ちゃんが危なくないか見てもらっています。

    いつの時も結局自分は高速で洗っていて、お風呂はいつも忙しないです。でも旦那が帰ってきてから自分だけ入り直すのは、寝落ちしたり疲れたりして無理なので、子供と同時に終わらせたいです。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/26(木) 23:54:09 

    >>187
    5歳いるけど、未だに油断なんか出来ないよ。1歳で油断出来る人の方が少ないと思う。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2017/10/27(金) 00:01:53 

    私も洗い場にバスマット?シャワーマット?を敷いて、その上を好きなようにズリバイさせてました。寒くないようにたまにシャワーをかけてあげてました。
    顔や体にシャンプーとかついちゃったり頭からシャワーかぶったりしてたけど、逆に水に慣れたのか、お風呂やプールが大好きになりました。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/27(金) 00:03:21 

    ちょっとズレますが、うちの子の担当だった新生児科の先生のお子さんは3人とも、一歳くらいまでは一緒に湯船には入らなかったそうです。
    マットの上で洗ってシャワーかけてお終い。
    一人でお風呂に入れなくてはならなかったので、安全性第一にを考えてとのこと。
    湯船に入れなくても、健康や情緒の面で特に問題はないそうです。(外国では湯船に入らない文化もありますし…)

    一緒に入れると楽ですが、疲れてると思わぬ事故を招く事もあるので、頑張り過ぎないでくださいね。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/27(金) 00:04:27 

    ウチはバウンサーを洗い場に向けて脱衣所に置いて浴室のドアは真冬だろうと全開!シャンプー中も常に熱めのシャワー出しっぱなしで背中にガンガン掛けてた。水道とガス代高くなるけど、私1人で入れてるんだから旦那は文句言えない!言われた事もない!

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/27(金) 00:20:46 

    最初は脱衣所のバウンサーで待たせていましたが、ギャン泣きが止まらなくなってしまったので、5ヶ月から洗い場に風呂マットと沐浴ネット敷いて、おもちゃで遊んでもらいながら待ってもらってます。

    時折シャワーをかけてあげれば、薄いスポンジ生地の沐浴マットがお湯を吸収するので、寒くなさそうです。

    8ヶ月の今もそのスタイルで入ってますが、つかまり立ちをしてしまうようになったので、次の作戦を考え中。
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/27(金) 00:25:41 

    一緒に入らないお母さん意外といるんだね!
    うちは4歳のお姉ちゃんもいるから、下の子は肌着一枚でバスチェアに座らせてる。
    私、上の子が洗ってる間はシャワーかけたり。寒い日は暖房も使ったり。今は一歳過ぎたけど、ずっと座らせてたからか、当たり前のようにそこに座ってお姉ちゃんと遊んでます。
    上がる時は、IKEAの空気入れて膨らむマットにタオル敷いて、赤ちゃんはそこでタオルにくるんで、お姉ちゃんタオル巻いて、私もタオル巻いてリビングにダッシュ。
    これから寒くなるから慣れないお母さんは大変だと思うけど、頑張れー

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2017/10/27(金) 00:41:27 

    バスマット敷いてそこに座らせて待たせるか、バスチェアに座らせるかどっちかで、毎日一緒に入ります。ゆっくり湯船に一緒に入りたいのと、2才上の子も一緒に入れるから、私はみんなで一気に入ったほうが楽なので。上の子が0才のときも、同じようにやってました。
    浴室めちゃくちゃ狭くて、お湯がかかっても慣れたようで平気な顔して風呂桶におもちゃ入れて遊んでます。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/27(金) 00:52:25 

    バウンサーを嫌がらない月齢の時はお風呂場の扉の前にバウンサー置いて待たせてたなぁ。
    時々様子見ながら、自分が先に体洗ってそれから子を入浴させてた。
    バウンサー嫌がるようになり始めた5、6ヶ月頃からは部屋で遊ばせておいて、その間に自分が体洗って、まっぱで迎えに行ってた。
    つかまり立ちが出来るようになってからは、一緒に入った方が楽だった。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/27(金) 01:04:02 

    旦那が特殊な仕事で出産時~2歳半までは別居してました。うちの場合、生後7カ月後頃までは首がしっかりすわってなかったので子供だけ先にお風呂(ベビーバス)に入れて、着替えとか済ませた後に私はシャワーの生活。月に1回、旦那が帰ってくる日と母が来てくれた時には子供みてもらってゆっくり湯船に浸かってた。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/27(金) 01:27:02 

    >>196
    お風呂の中で立たせて、自分はシャンプーとかする時ない?
    で、ふと気づくとつるん!ばっしゃん!あーごめんね!みたいな。


    ていうか、さすがに5歳なら赤ちゃんみたいに見張ってなくても大丈夫でしょ。。。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/27(金) 01:46:31 

    年長、2歳、0歳の4人で入ってるけど、狭い…。
    最後自分を洗う番になるときには力尽きて適当。
    最初に洗い終えた子なんて、飽きてびしょびしょのまま勝手に出てっちゃうし。

    長子が早くひとりで入れるようにならないかな…

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/27(金) 02:34:50 

    マイナス覚悟で長文です。
    今娘は7ヶ月でつかまり立ちをするくらい成長してくれたので楽になりましたが、それまでは2人きりで基本的に過ごしている為最初は私もお風呂に入っても頭洗えずで泣きました(笑)
    3ヶ月くらいから、スイマーバの会社が作っているマカロンバスを利用したら寒くなる事なくアヒルさんとガーゼで遊びながら待ってくれる様になったのでマッハで私は済ませて〜と言うのが定着しました!
    お座りが出来る前までは、こんにちは〜って前に倒れてくる事があったので頭がつっかえて水面に顔が浸からずの量で入れてましたが、万が一の事を考え頭を洗う時は片足を入れて溺れさせない様に工夫してました!
    バンボとかもお風呂場に持ち込んで、
    他の方の様に時々お湯をかけて冷えない様にやったりもしました♪
    毎日お疲れ様です!子育てママさん皆お互い模索しながらも頑張りましょうね♪

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/27(金) 03:10:30 

    私も主と似た感じだったな
    脱衣所にローチェア置いて浴室のドアは開け放したままで
    ひたすら話しかけながら即行で洗ってた思い出
    もう少し大きくなってしっかりお座りが出来る様になったら
    浴室の床にバスマット敷いて遊ばせながら私は身体洗ってたよ
    寒くならない様に時々シャワーかけてあげながら
    大変な時期だよね
    でもそんな日々も長くは続ないあっという間に状況は変わってくるから頑張れ!

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/27(金) 03:40:41 

    先に自分だけ裸になってササッと身体洗って、子供は洗面所で待ってもらう。
    その後子供裸にさせてお風呂一緒に入る
    湯船で子供の身体と頭洗っておしまい。石鹸は旦那が居る土日だけしか使ってなかった。
    自分の頭は正直三日に一回しか洗ってなかった。
    時間ある時に頭だけ台所で洗ってました

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/27(金) 05:40:02 

    その時期は赤ちゃんだけお風呂入れてたなー
    寝てから自分だけシャワー浴びてた。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/27(金) 06:37:29 

    1人目の時は、子供だけ綺麗にあらって自分は烏の行水みたいな入り方して、寝てからシャワーで入り直してました。

    今は5ヶ月になる2人目いるけど、生後1ヶ月ぐらいから洗い場のお風呂マットで寝かせて待機してもらってる間に上の子洗う→自分全部洗う→下の子洗って湯船って感じにしてます。待ってる間の下の子にはときどきシャワーかけたりしてる。
    2人目はいい意味で雑になりますね。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/27(金) 06:48:42 

    入ったら赤ちゃんが倒れない程度に中で座れるくらいのちょうどいい大きさのバケツに入れるといいですよ
    タミータブっていうんだっけ
    でもそれは高いからダイソーのアヒルのバケツに入れてる人が多いみたい

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/27(金) 07:05:25 

    どうしても一緒に風呂に入らなきゃいけないわけじゃないから、私は風呂に入らずに赤ちゃんだけ洗ってベビーバスで暖めて、旦那が帰宅するかみんな寝たらゆっくり入ってたわ。
    そんな悩まなかった…

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2017/10/27(金) 08:00:13 

    股のあるベビーバスを本気でお勧めします。
    夫も遅くで転勤族。私がいつも入れてました

    一人目のときはお風呂用のマットを敷いて大きくなったら大きめのベビーバス。
    でも二人目の時姉が使いやすいとこのタイプのベビーバスをくれました。またの所がついててずり落ちないしお湯も減らしたければ下の栓で抜ける。何よりそんなに大きくないのでうちは洗面台に置いて赤ちゃんをお風呂に入れてました。腰が痛くならないし本当に楽。一人目のあの苦労は何だったんだろう…

    終ったら洗濯機にバスタオル置いてそこに乗せる(ここは絶対手を離さないように気をつける。寝返り打つようになると落下の危険あるのですぐ包んだら連れていきます)

    ただ今7ヶ月。そろそろきつくなってきてるので腰がしっかり座ったら大きいベビーバスと変える予定です
    【悩み】0歳児とのお風呂【切実】

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/27(金) 08:14:19 

    0歳の時は、子どもが昼寝のタイミングでサッとシャワー入ってました。
    今はバスマットの上にオモチャ広げたらひとりで遊んでてくれるので、その間に洗っちゃってます。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/27(金) 08:27:01 

    うち双子だから1人ずつ入れて自分は最後に入ってたよ
    座れないときはバスチェアで洗って
    スイマーバで湯船
    一歳前からはお風呂にマット敷いて座らせて
    洗ってスイマーバで湯船。
    一緒に入ろうとするから大変なんだと思う
    自分がお風呂の間リビングで泣いてても死なないから割り切って頑張れ!

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/27(金) 08:55:12 

    >>83
    ひでぇwww

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/27(金) 09:26:32 

    赤ちゃんをお風呂にいれて母乳をあげて寝たらシャワー浴びてました。
    主人が帰宅して主人もゆっくりしだしたら赤ちゃんを託して湯船につかってオッパイのケアしてました。
    赤ちゃんがミルクアレルギーで母乳をあげるしかなかったからオッパイと乳首は本当に大切にしてたな。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/27(金) 10:09:59 

    生後6ヶ月、2人目のせいもあって昼にベビーバス(使用期限は生後3ヶ月らしい・・・)に入れてる。
    水とかお湯があるところで完全に目離すの怖いし。
    自分は別で入る。入るときは旦那に見ててもらうかベビーベッドに入れてる。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/27(金) 10:24:15 

    >>29
    下の子が6ヶ月だけど、ベビーバスは1ヶ月ちょっとしか使いませんでした。デカいので。
    大人と一緒のお風呂のほうが楽ですよ。たくさんのお湯で体が浮くので、負担が減ります。
    ベビーバスだと腕や手、腰が辛くないですか?
    うちは脱衣所にバウンサー持って行って、そこに座らせといて自分と上の子を急いで洗いながらたまにドア開けて下の子の様子見て、洗い終わったら下の子の服脱がせてそのまま3人でお風呂に入ります。
    ゆっくりお風呂に入るなんて、いつになる事やら…

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/27(金) 10:25:24 

    既出かもしれませんが、
    主さん、 0歳児の母が語るトピというのが現在進行形で立っています!今はPart16です。
    皆さんいろんな0歳児の悩みから笑い話まで楽しく会話していますので、主さんもし知らなかったら来て下さい(*^^*)

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/27(金) 11:09:29 

    寒くなる時期は、どうせ洗濯するんだし私が洗ってる間は服着せたまま浴室のバンボに座らせてました。
    自分が終わったら浴室で服とオムツ脱がせてパッと扉開けて服とオムツ脱衣場にポイ!してました。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2017/10/27(金) 11:28:57 

    首が座ってない時はベビーバス。
    首が座ってきたら、シャワーの部分だけベビーバス、湯船は抱っこ。
    上がる時は、私がタオルで拭く間、ベビーバスにいてもらう。

    10ヵ月くらいから立っちが出来るので、一緒に入らず、赤ちゃんだけシャワー。たまに湯船。(パパの協力のもと)

    1歳すぎると、歩ければ、風呂は楽になったかな。

    でも、バタバタしてるか。

    でも、あまり、苦に感じたことはないかな。
    スキンケアが出来ない、髪の毛が乾かせないとか、当たり前だから、苦に思ってたら、子育て大変じゃないかな……(〜 ̄▽ ̄)〜

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/31(火) 21:24:36 

    壁|ω・*)コソッ…

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/31(火) 21:34:58 

    >>225
    こんにちは!どうなるかな。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/31(火) 21:36:00 

    来た方、プラス押してください。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/31(火) 21:36:45 

    トピお借りしてもいいですかね??

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/31(火) 21:38:20 

    来ました(*'▽'*)

    +2

    -0

  • 229. 都内住み 2017/10/31(火) 21:39:08 

    こんばんは!!

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/31(火) 21:41:23 

    トピ主さん、このトピを利用しているみなさんへ
    突然すみません。「0歳児の母が語るトピPart16」から流れてきました。
    あちらのトピでは話しにくいオフ会のことを、こちらのトピの場をお借りして相談させてください。
    本来の目的以外での書き込み、お許しください。申し訳ありません。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/31(火) 21:46:20 

    本家で、こちらに誘導しなくていいからね!
    気づいた人だけでとりあえず話しましょう。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/31(火) 21:46:39 

    覗いたら0歳トピの方達いたー笑 オフ会やるやらないにしても見てて盛り上がってるの楽しかった!笑
    会話には参加してなかったけど^_^

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/31(火) 21:49:35 

    どこが実現しそうですかね?
    福岡、東京、愛知、埼玉あたり?
    ちなみに私は東京です。開催場所が近ければ参加したいな。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/31(火) 21:50:01 

    ねっ(o^^o)楽しかったです⭐

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/31(火) 21:50:40 

    私は福岡住みです(^o^)

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/31(火) 21:50:53 

    そう!
    実現するかはどうでもよくて、
    身近に同じようにがんばってるママさんいるんだってそれだけ知れるだけでもさっきわくわくしました。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/31(火) 21:51:34 

    是非、オフ会開催して、頂きたい❗

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/31(火) 21:51:44 

    もしもの時にそなえて、一応無料掲示板でトピつくってますよ!

    +1

    -0

  • 239. 東京 世田谷区 2017/10/31(火) 21:51:45 

    >>233
    東京です(⌒▽⌒)

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/31(火) 21:52:53 

    投票しませんか?
    予定が合えば行きたい人押してください!

    + 東京
    - 大阪

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/31(火) 21:53:41 

    オフ会行きたい方
    押してください

    + 広島
    - 名古屋

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/10/31(火) 21:53:55 

    福岡の人いるー!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/31(火) 21:54:24 

    + 福岡
    - 埼玉

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/10/31(火) 21:55:28 

    ほんとうの0歳トピにはここのこと書き込まないでね。荒れるから。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/31(火) 21:59:07 

    オフ会行っても、どうだったとか感想言うの無しにしませんか?たぶんさらに荒れる!

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/31(火) 22:00:05 

    こっちのトピに気付いてない人も多そうですよね>_<

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/31(火) 22:00:26 

    わたしもそう思います。
    もしオフ会したら、それからはその人たちだけで連絡とりあえばいいしね。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/31(火) 22:07:11 

    オフ会参加したいけど、みんなの前で自己紹介とか緊張しすきて目が泳いじゃう!笑

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/31(火) 22:09:24 

    本格的なオフ会緊張するよねwわたしはその日だけのお散歩仲間がほしいな〜

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/31(火) 22:21:42 

    滋賀のかた、プラスを!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/31(火) 22:22:05 

    誰か書き込んでないかめっちゃここ覗いてしまうw


    福岡の人です。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/31(火) 22:26:11 

    >>251
    分かります!めっちゃ張り付いてるw 0歳トピと交互で忙しいw

    +4

    -0

  • 253. 東京 世田谷区 2017/10/31(火) 22:26:18 

    東京の方、二子玉川はみなさん遠いですか?
    ショッピングモールがあり授乳室もあります。

    他にここいいよーっていう駅あれば教えて下さい♪

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/31(火) 22:27:44 

    >>238
    無料掲示板ってなんですか?!

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/31(火) 22:29:23 

    もうちょっとここのトピに気づいてくれる人いたらなーw

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/31(火) 22:30:31 

    >>254
    よその外部無料掲示板にトピをつくってます。
    作ったことでわたしがその掲示板の管理者になってるんですけど使い方がわからず放置してます(笑)

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/31(火) 22:31:28 

    >>255
    そだねぇー

    広島なんて3人くらい居たよね

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/31(火) 22:33:55 

    なんかこう、、、
    仲の良いクラスで連休中どこかへ行く、

    みたいなワクワク感がありますよね(^_^)
    実現してほしいなー

    +1

    -1

  • 259. 東京 世田谷区 2017/10/31(火) 22:33:58 

    すみません!
    いきなりですが寝ます(笑)!
    夜間授乳あるのでその時覗きに来ます♪
    コメント増えてますように。
    お先に失礼します。。。
    おやすみなさい。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/31(火) 22:35:28 

    本家のほうで、みんなが盛り上がってる時
    謎のワクワク感がありました。



    おやすみなさい!
    あ、わたしは起きてますw

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/31(火) 22:36:55 

    またあちらでオフ会の話題になった時に
    ヒントを書き込むと来てくれるかもしれないね。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/31(火) 22:39:53 

    >>259
    さりげなく気づいちゃった…匿名じゃない!笑

    また夜中に!
    おやすみなさーい!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/31(火) 22:51:12 

    福岡の皆さん!オフ会するならやはり天神か博多ですかね?なんだかワクワクしております~♪

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/31(火) 22:53:47 

    >>263
    良いですね〜
    今泉にある児童館気になります

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/31(火) 23:22:40 

    >>256
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/31(火) 23:25:38 

    >>265
    どういたしまして(^^)

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/31(火) 23:32:57 

    >>264
    あいくるですか?行ったことないんですよ~!気になります(*^▽^*)もっと人数増えたらいいですよね~♪

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/31(火) 23:45:52 

    >>267
    そうですね(^^)
    わたしは普段は近くの買い物施設ぶらついたり
    たまに天神ぶらついてます。
    博多駅方面もたまにいきます。
    先週キャナルシティにいったのですが、授乳室が微妙でした。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2017/10/31(火) 23:49:01 

    先のコメントにあります「ダイソーのあひるのバケツ」使ってる方いらっしゃいませんか!?
    腰が座らないと難しいでしょうか

    半年の子供がいて、外で待たせるとずーーーっと泣いてて。
    上の子もいる&洗い場が狭くてベビーチェアも置けず。
    これから寒くなりますから、出来れば暖かい浴室に入れたいです。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/31(火) 23:51:31 

    福岡につられました(笑)

    趣旨と違うコメント、失礼しました

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/01(水) 00:01:26 

    >>270
    ん?!

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/01(水) 00:11:07 

    埼玉来ました〜
    みんな気づいてないのかな?
    人少ないですね…

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/01(水) 00:17:12 

    皆気付いてないんですよね(^-^;

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/01(水) 00:17:35 

    >>272
    気づいてないですね^^;さみしいです

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/01(水) 05:02:27 

    授乳完了!
    ここ気づいた人、5、6人くらいしかいなさそう笑

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/01(水) 05:20:32 

    ほんと、気付いてなさそう。
    でもここで少し皆さんとお話しできてよかったです!こういう避難所みたいなところもいいですね。

    +2

    -0

  • 277. 東京 世田谷区 2017/11/01(水) 05:21:16 

    あら あんまり増えてない( ̄∇ ̄)

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/01(水) 05:41:14 

    ここに来てる方、お子さんは何ヶ月なんですかー?? うちは東京住みの3ヶ月男の子です^_^

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/01(水) 08:35:13 

    こっちはこっちでなんだか楽しい!
    うちも東京で8ヶ月男児です。

    +2

    -0

  • 280. 東京 世田谷区 2017/11/01(水) 08:40:55 

    東京都
    6ヶ月の娘がいます!

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/01(水) 08:48:32 

    6ヶ月の息子がいます

    福岡です‪♪

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/01(水) 09:29:00 

    埼玉
    7ヶ月の男の子です!

    やっぱり増えてない…(笑)

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/01(水) 09:42:25 

    10ヶ月で福岡です(*^▽^*)
    人あんま増えてないけど向こうに書き込みしたら荒れちゃうし、どうしたらいいんだろ~

    +4

    -0

  • 284. 東京 世田谷区 2017/11/01(水) 10:17:38 

    とりあえず私は毎日駒沢公園散歩してますのでご近所の方いたら一緒に散歩しましょー♪

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/01(水) 10:28:51 

    わー東京だったらご一緒したかったです( >_<)

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/01(水) 10:30:05 

    昨日の盛り上がり方みたら、地方の話やほんとにオフ会したい人結構いたよねぇ

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/01(水) 10:32:52 

    コメント5050をチラッとあげておくとか?

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/01(水) 10:36:24 

    もしまたあっちで、寂しいとか、ママ友ほしいとか、どこ住みですか的な書き込みあったら
    アンカーして5050だけをそっと貼り付けるのもいいかもですね

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/01(水) 10:43:43 

    11/26くらいまで書き込めるねぇ

    1組でもオフ会開かれたらほんとすごいや(^^)

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/01(水) 11:03:14 

    福岡チームは>>283さんの赤ちゃんが一歳になる前に開催できるといいですね!

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/01(水) 11:04:58 

    >>290
    そうなんです!12月で1歳になります(>.<)0歳トピ卒業になるんでその前にしたいです♪

    +2

    -0

  • 292. 東京 世田谷区 2017/11/01(水) 11:22:12 

    福岡チーム頑張って!

    ちなみに福岡は祇園、博多、天神周辺に年2回出張で行ってました!
    オープン前なのに店開けてくれたラーメン屋のおばちゃん、優しいタクシー運転手さん、鉄板餃子、もつ鍋…明太子が入った卵焼き…
    福岡大好きです(°▽°)♪♪

    +4

    -0

  • 293. 兵庫県 2017/11/01(水) 11:50:03 

    本家からきました!お風呂トピがよくわからなかったので検索しでき開いてみたら、あったー!\(^o^)/
    埼玉福岡東京が多いのかな?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/01(水) 11:56:22 

    >>253にこたま近い!

    +2

    -1

  • 295. 東京 世田谷区 2017/11/01(水) 13:35:00 

    >>294
    嬉しいです☆
    いい場所ご存知ですか(・∀・)?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/01(水) 13:45:37 

    福岡の皆様、日頃どこでお散歩やお出かけしていますか?天神や博多はどうでしょうか?キャナルシティはいまいちなんですね(´;ω;`)
    何か良い場所ないかな。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/01(水) 13:57:49 

    >>296
    わたしは近所のモールと、天神、近くの大きな公園をぷらっとする程度です

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/01(水) 14:02:56 

    近所のモールはどこでしょうか?私はよくルクルに出没します!天神もたまにブラブラしてます~⭐

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/01(水) 16:52:41 

    >>298
    ゆめタウンとかです〜
    ルクルお店いっぱいで便利ですよね

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/01(水) 17:14:21 

    福岡の人何人くらいいるんですか?

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/01(水) 20:18:12 

    こんばんはー

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/01(水) 21:08:45 

    こんばんはーーっ

    +2

    -0

  • 303. 東京 世田谷区 2017/11/01(水) 22:36:27 

    こんばんは☆
    子育てとトピ2つの掛け持ち大変だわー(笑)

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/01(水) 22:37:41 

    こんばんわー★

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/11/01(水) 22:39:09 

    こんばんはー!
    どこでもドアがあったらみんなにすぐ会えるのにー!って言う妄想( ´ ▽ ` )笑

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/01(水) 22:55:30 

    広島のパンオフ会実現しそうだったのになぁ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/11/01(水) 22:56:42 

    広島の話し出てましたもんね(>.<)オフ会の話しになったらちょっと荒れちゃって話しにくくなりましたよね~

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/01(水) 23:03:26 

    パンオフ提案してくれた人こっち来るといいですねー

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/11/01(水) 23:05:24 

    なんだか広島と福岡はオフ会実現しそうな感じなんですけどね!なんせ人が居ない-!

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/01(水) 23:46:55 

    過疎ってるよねぇ
    盛り上がりたいねっ

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/11/02(木) 04:48:43 

    誰か書き込んでないか見に来てしまう笑

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/02(木) 04:54:27 

    わたしもコメントチェックしに来ました。
    隙あらば5050をこそっと貼ろうと思ってます。

    +2

    -0

  • 313. 東京 世田谷区 2017/11/02(木) 08:01:05 

    おはようございます^ ^

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/02(木) 08:04:06 

    福岡も東京もちょっと具体的な話が出たらこの過疎っぷり。結局みんな集まる気ないってことね( ;∀;)

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/02(木) 08:21:04 

    近ければ集まりたいんですけどね。
    池袋の方なので駒沢公園はちょっと行きにくいんです。泣

    +1

    -0

  • 316. 東京 世田谷区 2017/11/02(木) 09:14:24 

    確かに駒沢や二子玉だと不便かもしれませんね。
    やっぱり渋谷とかの方がみんな集まりやすいかな(°▽°)♪

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/02(木) 16:32:05 

    あげてみる

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/02(木) 17:02:59 

    0歳トピ開くタイミングでこちらもチェック( ´ ▽ ` )
    オフ会とかじゃなくてもコメントないかなーって気になってしまうw

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/02(木) 17:05:58 

    1人行動だったら二子玉も駒沢公園も行ってた!
    車で30分くらいだから!
    でも赤ちゃんと2人で車乗るのがまだ怖くて(ToT)

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/02(木) 17:34:18 

    1人行動だったら二子玉も駒沢公園も行ってた!
    車で30分くらいだから!
    でも赤ちゃんと2人で車乗るのがまだ怖くて(ToT)

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/02(木) 17:50:55 

    二回も投稿されてるwごめんなさい( ☉_☉)

    +1

    -0

  • 322. 東京 世田谷区 2017/11/03(金) 08:14:50 

    おはようございます(°▽°)(°▽°)☆
    過疎化っぷりが激しくて悲しい…(苦笑)

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/03(金) 12:07:24 

    一気に減ったね!笑

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/04(土) 03:07:54 

    居ないね(;ω;)

    +1

    -0

  • 325. 東京 世田谷区 2017/11/04(土) 03:16:27 

    います(笑)(⌒▽⌒)

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2017/11/06(月) 19:27:06 

    みてるよーっ

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2017/11/07(火) 09:18:06 

    私もまだ見てますw

    +2

    -0

  • 328. 東京 世田谷区 2017/11/07(火) 14:33:15 

    見てまーす!
    今日は初めて児童館に行ってきました。

    ボッチになりました(笑)

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/11/07(火) 19:50:55 

    近所の人サークル、火曜日にやってるけど
    怖くて見学いけなかった。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/11/07(火) 22:08:45 

    福岡です!懲りずに見てます!

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/11/08(水) 00:02:36 

    人少ないよねぇ( ̄▽ ̄;)

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/09(木) 22:11:11 

    こんばんは!
    一日に一回はみてます(°▽°)

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/11/09(木) 22:46:43 

    こんばんわ!私もなんだかんだのぞいてます笑
    ちょっと散歩がてらデパート行くと、誰か近くに居たらなぁって思う笑 少しお茶して解散みたいな!

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/10(金) 20:04:14 

    生後1ヶ月過ぎ。
    昨日初めて1人でお風呂に娘を入れました!
    このトピすごい参考になりました。

    私は朝、娘が寝てる時シャワー入り頭洗い。
    夜は洗面所で娘を待たせて、
    顔、身体をさっと洗い、娘を風呂場へ。
    やり方間違ってなかったんだと、安心しました。

    そして1ヶ月以降もベビーバス入れてる方多いのですね!
    お風呂入れなきゃ〜って思ってたけど、
    私も自分の体調悪い時は、シンクでベビーバスも継続していこうと思います。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/10(金) 20:54:56 

    福岡の人!集まろう~♪

    +3

    -0

  • 336. 東京都 世田谷 2017/11/10(金) 21:17:07 

    コウノドリ見まーす♪

    明日はららぽーと横浜に行きます!
    娘、はじめてのチャイルドシート大泣きしそう!

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/10(金) 22:12:32 

    ららぽーと横浜ー!!!赤ちゃん産まれてからは行く機会減ったけど、出産ギリギリまでよく行ってました( ´ ▽ ` ) 1時間かかるけど笑
    ららぽーと横浜ってワードに食いついてしまった笑

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/10(金) 23:48:03 

    もう人少ないね。おやすみなさい

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2017/11/11(土) 00:17:52 

    こんばんは。新トピ立ったので挨拶したくなりました\(^_^)(^_^)/

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/11(土) 17:26:02 

    福岡の人集まろうに2つ+ついてるけど

    二人いるのかな?私入れて3人!?

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/11/11(土) 21:42:21 

    私、福岡ですよ!3人くらいでもいい気もするし福岡の皆さんどうでしょう。集まりませんか?

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2017/11/11(土) 23:09:17 

    あ!マイナスつけてごめんなさい、手が滑りました。
    福岡2人かなぁ?

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/11/12(日) 04:08:03 

    トピたったばかりで雰囲気あまりよくないー。いつものことか。
    福岡組、開催できるといいですね♪

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/11/12(日) 09:25:24 

    福岡2人っぽいですかね?

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/12(日) 22:46:45 

    わたしとあなた二人ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

    福岡は。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/11/12(日) 23:17:29 

    福岡2人っきりのようですね(っ´ω`c)
    もう少し居た気もしたのですが。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2017/11/12(日) 23:39:08 

    >>346
    最初はいろんな地域の方いたのに、さみしいですね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード