ガールズちゃんねる

女の子をお持ちのお母さん、子宮頸がんワクチンについて

579コメント2017/10/27(金) 15:27

  • 501. 匿名 2017/10/26(木) 12:37:09 

    >>494
    約63万人を対象とした妊婦への接種例の検証から妊娠・分娩への影響や胎児奇形はない、とWHOが報告しています。だから過度に心配する必要はありません。

    +9

    -4

  • 502. 匿名 2017/10/26(木) 12:43:47 

    同じ中身で原因分かってないんだよね?
    させたくない

    +7

    -1

  • 503. 匿名 2017/10/26(木) 12:48:16 

    よほど家系的にガンになりやすいなら打つ選択もあるかもだけど。
    そうじゃなければ見送る。推奨取り消したのは怖い。
    うちは日本脳炎も当時推奨されてなかったから接種しなかった。今、安全なワクチンになり推奨されたから小5だけど特例で無料で摂取してる。いま3回目。

    +13

    -1

  • 504. 匿名 2017/10/26(木) 12:53:10 

    調べたら一生持つわけじゃないんだ
    しない一択だわ

    +11

    -1

  • 505. 匿名 2017/10/26(木) 12:57:31 

    >>32
    一年前くらいにショッピングモールでいきなりバターッンて派手にぶっ倒れた女子高生がいたけど、あの子ももしかしたらこの注射したのかもと思えてきた。救急車も来たけど、倒れてから普通に歩けてたし一過性な感じだった。

    +4

    -14

  • 506. 匿名 2017/10/26(木) 13:00:08 

    中学生の時予約したけど丁度自分が肺炎になったからキャンセルになった その後もいつ予防接種できるか分からないから結局しない事になった 副作用とか聞いたら肺炎になってキャンセルしてよかった
    ある意味肺炎に感謝w

    +7

    -2

  • 507. 匿名 2017/10/26(木) 13:02:41 

    海外で動物を不妊にする時の注射と子宮頸がんワクチンが同じ成分だと聞いてから怖くて受けさせたくない。

    +5

    -4

  • 508. 匿名 2017/10/26(木) 13:03:22 

    予防接種よりも毎年きちんとガン検診を受けるほうが安心だと思ってます。

    +9

    -0

  • 509. 匿名 2017/10/26(木) 13:09:46 

    >>60
    子宮頸がんワクチンによる民族浄化......知らなかった。恐ろしい。犬猫の手術以外の去勢避妊薬が子宮頸がんワクチンなんて。

    +4

    -6

  • 510. 匿名 2017/10/26(木) 13:21:49 

    テレビで副作用に苦しんでる子を見た。
    10代の終わりから20代前半のいろいろ楽しい時期なのに、手足が震えたり気持ち悪くなったりして生活すらままならないほどの苦しみで本当にお気の毒だった。
    今の頸がんワクチンが安全なものになるまで受けさせたくないと思った。

    +6

    -3

  • 511. 匿名 2017/10/26(木) 13:27:04 

    >>499
    だからこそ定期的な検診が必要なんでしょ?
    ワクチン打ったからって、効果の寿命があったりとか型が違ったりで子宮頸がんになる場合だってあるわけだし。
    副作用が出る確率と、子宮頸がんになる確率を比べてもあんまり意味ないんじゃない?

    +7

    -1

  • 512. 匿名 2017/10/26(木) 13:39:25 

    アメリカの狙いは人口の多い中国人に広めて儲けること。

    その前に同じアジア人の日本人に受けさせてどんな副作用が出るのかを調べるのが目的。

    日本人は何かあれば病院に行くから、副作用の有無や内容のデータは簡単に集まる。

    と、いうことをもう何年も前にも聞いた。

    不潔な性行為はこの病気の原因になるから絶対しないようにとも聞いた。

    +9

    -1

  • 513. 匿名 2017/10/26(木) 13:47:40 

    私は頸がんのクラス3で経過観察中だけど、そのあいだに妊娠出産もできたし、定期検査をしてれば子宮全摘出みたいなことにはならないよ。どうなるか分からないワクチン打つよりも、定期検査が大事。

    +10

    -1

  • 514. 匿名 2017/10/26(木) 13:53:42 

    このトピを読んで、子宮頸がんワクチンについて色々なサイトを読んでみた。
    結果としては受けさせることも有効だって思えた。
    けど、正直怖い。
    婦人科の先生とかにも聞いてみようと思う。

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2017/10/26(木) 13:54:26 

    子宮頸がんワクチンの前に

    男女ともに 風疹予防が徹底してない日本(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2017/10/26(木) 13:58:40 

    私が高校生の時、
    子宮頸がんのワクチンがタダで受けられるので
    任意ですが受けましょうね〜みたいな感じだった。

    今年で22になりますが、
    子宮頸がんの検査でひっかかり
    いま精密検査の結果待ちです(;_;)

    腕が痛くて上がらなくなるのに
    嫌々ワクチンしっかり3回受けましたが…
    副作用こわいし受けなくていいと思います。

    +13

    -2

  • 517. 匿名 2017/10/26(木) 14:07:21 

    看護師です。副反応は確かにリスクがあるし、私自身も悩むところです。しかし、ここ数年、30代で子宮頚がんで未婚なのに子宮卵巣全てをとる手術をする人や、もう手遅れで余命数ヶ月の人を何人も見てきました。ワクチンを接種しないのであれば、その代わりに頻回な検診を必ず遵守させます。

    +7

    -2

  • 518. 匿名 2017/10/26(木) 14:15:22 

    >>489
    私は30で体がんで子宮卵巣全摘出手術と抗がん剤しました。婦人科系の癌が何種類もあることを承知ですし、ワクチンの子宮頚がんの予防率が7割程度という事も知っています。それでも予防接種を受けた方が良いと思います。治療にはお金も時間も掛かかるし、子宮摘出すれば出産もできなくなります。

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2017/10/26(木) 14:28:50 

    私の職場では婦人科検診は30歳から義務で無料。けど予備知識で怖いからと25歳の時希望して検診受けに行ったら、頸がん検診の担当者からも乳がん検診の担当者からも「若すぎる。30まで来なくていい」と大爆笑されてすごくイヤな思い出。

    27歳のとき子宮筋腫が見つかって「検診受けてないの?」と言われて「25歳のとき受けて異常なくて」とこたえたら「去年は?今年は?検診たった1回だけ!?」とものすごく怒られた。

    その後すぐ頸がんワクチンやら20代でも毎年検診とか言い出した。
    病院は検診の若い子によく来たねくらいの声かけてあげてほしい。

    +10

    -0

  • 520. 匿名 2017/10/26(木) 14:36:53 

    当時、テレビで副作用が!って言ってたから接種しなかった。
    しかし、今は無料対象の時に接種させとけば良かったと思ってる。
    子どもの下の学年の子が皆やってたけど別に副作用とかない。

    +2

    -1

  • 521. 匿名 2017/10/26(木) 14:40:48 

    自治体によっても違うよね。20代後半にいた所は500円で子宮がん検診を毎年一回うけれた。葉書がくる。
    今の所はネットで調べてWeb申込で年一回800円。

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2017/10/26(木) 14:44:27 

    一緒に役員したお母さんが子宮けいガンだったが日帰り手術でOKな所、家じゃゆっくり出来ないから一泊入院させて貰ったって言ってた。
    全身麻酔はしたらしい。麻酔が怖かったって言ってた。
    手術して3日後くらいにPTA来てたから驚いた。皆、休んでいいよ~って言っただけど。
    なんと保険が200万円出たらしい。私も含め皆、保険を見直した。

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2017/10/26(木) 15:01:58 

    私は頸がんに35歳でなりました
    上皮内ガンだったので頸部の円錐切除で済みました
    その後、子供はできましたよ
    陰部がかゆくてホントたまたま婦人科へ行って、結局カンジタだったかな?ついでに頸がんの検査して
    あの時カンジタにならなかったら今の私はこの世に居ないと思う
    もちろん時代的に接種してないし、接種してたらどうだったんだろう?
    だから子供に接種させるか本当に悩む
    もちろん定期的な検査は大事

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2017/10/26(木) 15:03:56 

    >>522
    円錐切除で取りきれる状態の癌だったから良かったね。
    私も精密検査案内がきた。
    5年以上ずっと異形成だったけど、とうとう来た!って感じ。

    癌保険も大切だけど、やっぱり定期的な検診が大切だよね。

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2017/10/26(木) 15:07:53 

    救えるはずの患者を救えない
    偏向報道したメディアの責任は重い
    副作用を強調するネガティブな報道が強まったことで、ノセボ効果があったのは否定できない
    「救えるはずの患者を救えない」 子宮頸がんワクチン副作用「問題」はなぜ起きた?
    「救えるはずの患者を救えない」 子宮頸がんワクチン副作用「問題」はなぜ起きた?www.buzzfeed.com

    「救えるはずの患者を救えない」 子宮頸がんワクチン副作用「問題」はなぜ起きた?BuzzFeed News LogoReporting To YouBuzzFeedTastyMenuCaret downCaret downPersonPersonLog In To BuzzFeedCloseClose会社情報採用情報プレスリリースRSSプライバシーポリシーユーザ...

    +5

    -2

  • 526. 匿名 2017/10/26(木) 15:08:34 

    >>524
    522だけど、やっぱり検診で見つかってた。
    20代後半の若いお母さんだったから若い人もなるのね‥と思ってそれ以降検診行ってる。やっぱり身近な人がなると心持ちが変わってきた。

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2017/10/26(木) 15:17:45 

    >>4
    私の娘よ1回のみ、接種したんですが、その後副反応の問題がでたので、その1回のみでそのままです。2回接種したんですか?

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2017/10/26(木) 15:19:27 

    推奨してる医療関係者の女性は何割くらい接種してるのか
    認可してる厚生省の女性とその家族は何割くらい接種してるのか
    ぜひデーター開示して欲しいです

    メガネをかけてる眼科医にレーシックを勧められても受けたくない
    これと同じ理屈です

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2017/10/26(木) 15:29:04 

    >>516
    私も中学生の頃受けて、今20歳だけど子宮頸がん検査引っかかった!!!
    性交渉は数えるほどしかしてないのに。
    本当予防接種の意味ないなと思った。

    子宮頸がんは早期発見出来れば簡単な手術でほぼ完治するし、検診をこまめに受けていればワクチンなんて打たなくていいと思う。
    あの予防接種腕が上がらなくなるくらい痛いよねー。

    +6

    -0

  • 530. 匿名 2017/10/26(木) 15:29:33 

    子宮頚がんワクチン反対派こそが捏造って聞いてたので受けさせるつもりです。

    このページ、読んでみて判断した方がいいと思います。

    +4

    -4

  • 531. 匿名 2017/10/26(木) 15:36:14 

    >>501
    WHOは燻製ウィンナーが発がん物質があると発表し
    欧州米国の業者から大反発をくらい
    速攻撤回してたヘタレなので信用できません

    +2

    -1

  • 532. 匿名 2017/10/26(木) 15:36:37 

    そんなワクチンより生理痛に悩む中学生のが多いんだからピル処方してもらいたい子のが多いんじゃない?
    ワクチンは二の次で。

    +1

    -0

  • 533. 匿名 2017/10/26(木) 15:37:33 

    癌はもちろん怖いけど…健康な体が注射のせいで不自由になってしまったらなんて考えただけでぞっとする
    後悔してもしきれないし、今のままじゃ接種は無理だな…

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2017/10/26(木) 15:38:34 

    私は子供側の立場だけど、出来ればワクチン打ちたい
    ガンになんてなりたくない
    でも副作用も怖い…

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2017/10/26(木) 15:43:41 

    マスゴミとか普段罵ってるくせにマスコミに完全に踊らされてるね
    ちょっとガンになる確率より副作用になる確率の方が高そうって何?
    子供産みたい人にとって子宮頸がんは全然ちょっとじゃないだろ
    別に子供いないからこのトピには関係ありませんが、考えが一方的すぎる

    +5

    -2

  • 536. 匿名 2017/10/26(木) 15:44:34 

    >>64
    サーバリックスは高リスク型と言われる HPV16型および18型に対するワクチン。20代、30代の子宮けい癌は約80%がHPV16型、18型なので有効性は高いよ。
    ま、受ける受けないは自由だけど。

    +2

    -1

  • 537. 匿名 2017/10/26(木) 15:48:23 

    製薬会社の陰謀と勘違いされてるけど逆
    訴訟団体や弁護士の陰謀だよ

    +1

    -2

  • 538. 匿名 2017/10/26(木) 15:49:27 

    >>535
    ほんとそれー
    TBSは捏造を報道しといて
    捏造でしたとは報道しない
    子宮頸がんワクチン研究班捏造問題を報じぬメディアの罪 | NEXT MEDIA  "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]
    子宮頸がんワクチン研究班捏造問題を報じぬメディアの罪 | NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]japan-indepth.jp

    子宮頸がんワクチン研究班捏造問題を報じぬメディアの罪 | NEXT MEDIA"Japan In-depth"[ジャパン・インデプス] 検索:人気キーワードから探す MENUHOMEお知らせご挨拶執筆者一覧プライバシーポリシーお問い合わせ政治経済国際社会スポーツIT/メディアビジ...

    +3

    -2

  • 539. 匿名 2017/10/26(木) 15:55:12 

    >>535
    本当にそう。やはり偏向報道に踊らされやすい女性が多いなって、ここ見て思う。

    +3

    -2

  • 540. 匿名 2017/10/26(木) 15:55:59 

    在日朝鮮人の仕業でしょ。
    子宮頚がんは性行為
    子宮頚がんワクチンは副作用あり
    逃げ場無くなるじゃんw
    [要拡散] 「子宮頸がんワクチン」に注意!!(※ホメオパシーも!)|みんな気づいて!ヒトラーがメディア洗脳したのと日本は同じ状況です!在日韓国人に洗脳されてます!「国民が知らない反日~」を要検索!
    [要拡散] 「子宮頸がんワクチン」に注意!!(※ホメオパシーも!)|みんな気づいて!ヒトラーがメディア洗脳したのと日本は同じ状況です!在日韓国人に洗脳されてます!「国民が知らない反日~」を要検索!www.google.co.jp

    [要拡散] 「子宮頸がんワクチン」に注意!!(※ホメオパシーも!)|みんな気づいて!ヒトラーがメディア洗脳したのと日本は同じ状況です!在日韓国人に洗脳されてます!「国民が知らない反日~」を要検索!本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップ...

    +0

    -3

  • 541. 匿名 2017/10/26(木) 15:59:38 

    順序が逆すぎる。

    保健で性教育→性感染症について教える→エロい事には耳を傾ける男子を逆手にとってコンドームについて熟知させる→女子には婦人科系疾患をさわる程度に教える(不安で混乱するため)

    何も予備知識もなくワクチンを打たせるなんてあり得ない。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2017/10/26(木) 16:07:09 

    >>540
    愛国心あるのはいいと思うけど...
    さすがにこれまでも朝鮮人のせいじゃないと思うよ...
    匿名ブログ7年前の記事..
    リテラシー...

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2017/10/26(木) 16:09:13 

    日教組は日本のモラルを
    破壊します。
    在日朝鮮人は日本をあちこち
    破壊できたらそれでいいんです。
    童貞、処女がダサいと言う風潮
    日教組やマスゴミ、在日朝鮮人の
    破壊活動による洗脳です。

    +0

    -2

  • 544. 匿名 2017/10/26(木) 16:10:24 

    >>540
    なんでも在日のせいにしてるけど、子宮頚がんワクチンはアメリカがつくり、アメリカから輸入だよ
    在日のせいにしたがる人って、朝鮮人が日本ですごく力を持っていて、日本人が朝鮮人に利用されてるように広めてるけど、日本人は朝鮮人に利用される馬鹿じゃないですし、朝鮮人にそんな力ないから。
    アメリカには仕方なく従う部分あっても、在日が日本牛耳るとかないから。日本人は賢いから。

    +1

    -1

  • 545. 匿名 2017/10/26(木) 16:11:07 


    腐った価値観を決定づけたもの〜 節操ない男女観とセックスに毒された日本人 | 日本の面影
    腐った価値観を決定づけたもの〜 節操ない男女観とセックスに毒された日本人 | 日本の面影whisper-voice.tracisum.com

    腐った価値観を決定づけたもの〜 節操ない男女観とセックスに毒された日本人 | 日本の面影日本の面影Glimpses of Japan   旧:うぃすぱー・ぼいす失われる日本人の精神性に、将来を憂う  リンクフリー << 現代は中世ヨーロッパ暗黒時代にも匹敵する文化不...

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2017/10/26(木) 16:11:16 

    世界をみても接種を推奨してないのは北朝鮮と日本くらい。
    ワクチンの副反応だけで後遺症が残ったわけではない。メディアが騒ぎすぎて日本は接種率が下がってる。私は推奨派!

    +5

    -3

  • 547. 匿名 2017/10/26(木) 16:12:04 

    >>499

    頸ガンにかかる確率が40%?
    いったいどこから拾った数字よ?

    子宮がん全体は年間約17,300人、子宮頸がん約9,200人、子宮体がん約7,900人
    どの部位か正確な情報がない子宮がんが約900人

    女性患者数の順位は
    1)乳がん 約52.000人
    2)結腸・直腸 約25.600人
    3)胃がん 約20.300人
    4)肺がん 約14.900人
    5)子宮頚がん 約9.200人

    女性人口は概ね6,500万人だから子宮頚がんに罹る確率は0.014%
    1万人中1.4人、又は7,070人に1人が子宮頚がんに罹る

    0.014%が何処から40%になるのか教えて‼︎

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2017/10/26(木) 16:12:50 

    >>544
    洗脳がバレたらまずいから
    咄嗟に隠蔽行為する気?

    +0

    -2

  • 549. 匿名 2017/10/26(木) 16:15:06 

    厚生労働省が公式のホームページで堂々と
    「新しいワクチンなので、子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。」
    とか載せてるんだよね
    確かな効果の保証もない割に副作用が悪く出ると結構酷い症状になるしハイリスクすぎる

    そんな事より、風俗とかでお前が貰ったウイルスで恋人がガンになるんだぞみたいな教育を男の子にちゃんとしろよと思うんだけど

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2017/10/26(木) 16:17:07 

    スミマセン、息子しかいませんが…
    今後娘が生まれたとしたら、受けさせないで定期検診を勧めます。
    コウノドリで摂取を勧める話が出た時は、「ドラマ使って策略?」と勘ぐってしまい、好きなドラマなのに今後見るか迷ってしまいました。
    短時間の発熱や多少の腫れ等は容認できますが、歩行困難や震えが止まらない等の副作用はさすがにこわいです。

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2017/10/26(木) 16:17:53 


    【マスコミ】 朝日新聞の「中学生に性行為を勧める記事」が波紋…「性欲もてあます」中学生に、上野千|写楽
    【マスコミ】 朝日新聞の「中学生に性行為を勧める記事」が波紋…「性欲もてあます」中学生に、上野千|写楽www.google.co.jp

    【マスコミ】 朝日新聞の「中学生に性行為を勧める記事」が波紋…「性欲もてあます」中学生に、上野千|写楽本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)写楽・・・支那・韓国朝鮮の真実「写楽」ブログ日...

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2017/10/26(木) 16:21:18 

    性行為しなきゃいいだけじゃないの?
    それならワクチンいらないし
    病気も心配無いし
    洗脳されてることに気づかないの?

    +6

    -3

  • 553. 匿名 2017/10/26(木) 16:23:07 

    >>549
    全ての男が風俗でHPVをもらうわけじゃない。
    そこら辺はきちんと区別して教えないと、あとあと差別で辛い思いする子がでる。
    未だに子宮頸がんは遊んでる子がかかるとか馬鹿げた事を書いている人もいるし。

    +7

    -1

  • 554. 匿名 2017/10/26(木) 16:23:38 

    私は息子に打たせたい
    女性に感染させないために

    +6

    -3

  • 555. 匿名 2017/10/26(木) 16:26:49 

    >>549
    でもその後に
    『しかし、持続的なHPVの感染やがんになる過程の異常(異形成)を予防する効果は確認されており』とも書いてあるよ。

    +2

    -0

  • 556. 匿名 2017/10/26(木) 16:28:14 

    >>552
    性行為しなくてもなることもあるってよ。

    +3

    -0

  • 557. 匿名 2017/10/26(木) 16:35:06 

    推奨されてた時期に小児科に子供連れて行ったら
    中学生の娘を連れたお母さんがいて、子宮頸がんワクチン今ならタダだし、
    女の子は受けといたほうがいいって話してたのを聞いて、
    その時期ネットでちょうど副作用がどうこう言われてたのを
    見た時期だったからよその子のことだけど、不安になったのを覚えてる。

    +6

    -0

  • 558. 匿名 2017/10/26(木) 16:35:53 

    aアメリカや韓国などでは、4価ワクチンの尖圭コンジローマや肛門癌への効果を認め、男性への接種を承認しているが、日本では承認されていない

    ↑と、ウィキペディアに書いてあったんだけど、日本でも男性用も広めていったらいいのにね

    男性用が承認されないのは安全に疑問が残るからなのかなと勘ぐってしまう

    +9

    -0

  • 559. 匿名 2017/10/26(木) 16:38:03 

    多くの人は生涯一度はhpvに感染し
    大半は癌にならないと聞いたから
    検診だけで十分だと思ってる

    +12

    -1

  • 560. 匿名 2017/10/26(木) 16:40:10 

    男から女性にPHVが移る。
    それがまた男性側に戻ることもあるんでしょ?
    マイケル・ダグラスが喉頭がんになって、その原因がオーラルセックスだって言ってたみたいだけど、なら男も女も全員接種じゃだめなの?

    +6

    -1

  • 561. 匿名 2017/10/26(木) 16:45:09 

    ヒトパペロウイルスで感染するのが、原因ですよね。
    自衛の為にも性行為は男女共にコンドーム必須と教えるべきですよね。
    女の子だけが自衛しても男の子が不特定多数の方としていたら、一緒なので男の子含めコンドームの必要性を教えるべきです。
    あと検診を受ける。

    +2

    -0

  • 562. 匿名 2017/10/26(木) 16:50:35 

    >>561
    感染箇所は外陰部、肛門周辺、肛門内、尿道口、膣、子宮頚部、陰茎亀頭部周辺などのコンドームで覆われない場所にも存在するから、コンドーム使用だけでHPV感染を100%完全に防ぐことはできないらしいよ。

    +8

    -1

  • 563. 匿名 2017/10/26(木) 16:54:26 

    >>560
    男女両方摂取したほうがより防げるのにね
    男性用の摂取の認可が下りない理由を知りたいわ

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2017/10/26(木) 18:09:36 

    >>43
    横ですが、わたしは二十歳を過ぎてからでした
    むしろ未成年のときは万が一が怖くてできませんでしたし、親の目が厳しくて無理でした
    高校生で、とかきくとよくやるなぁと思います

    +1

    -0

  • 565. 匿名 2017/10/26(木) 18:22:20 

    >>561です

    そうだったんですね。知らなかったです。
    教えて頂きありがとうございます。

    +1

    -0

  • 566. 匿名 2017/10/26(木) 18:23:36 

    ワクチン打った後に気分悪くなったので、外で空気吸ってくると言ったまま、気付いたら道路で倒れてた事あります。病院の目の前だったので帰ってこないと心配した母がすぐ見つけてくれましたが、まさに目が回ると言った感じでした。副反応が話題になる前で医者は注射が怖いと思うからなったんだとか適当な事言われましたが(笑)後遺症とかはありませんが死ぬかと思いました(笑)

    +11

    -0

  • 567. 匿名 2017/10/26(木) 18:39:42 

    打った所が腫れるとか気持ち悪くなるとか予防接種には当たり前の副作用じゃないですか?ここに書き込んでる人は母親が多いですよね?赤ちゃんの時に予防接種の副作用でも同じ説明ありませんでしたか?どんな予防接種にもあり得る副作用を書き込んで、いかにもこのワクチンが原因だと思わせるのはどうなんですかね。打たせるか迷う問題の副作用とは違いますよね?

    +2

    -7

  • 568. 匿名 2017/10/26(木) 20:07:04 

    子宮頸がんワクチンの副作用問題って問題になってるの日本だけなんでしょ?
    同様の症状の発生が子宮頸がんワクチンの接種開始前と後とで比べてみて実数や割合が増えてないんだったら、別の原因じゃないの?
    別の原因でそういう症状になる人がたまたま接種を受けていたって可能性もあるわけだけど、そのへんはあんまり情報が出てきてない気がする。

    +3

    -7

  • 569. 匿名 2017/10/26(木) 20:59:55 

    ワクチンの効果は一生じゃない、ほんの数年だよ
    エイズやら懐かしの梅毒の問題もあるし性教育の方がよっぽど大事

    +1

    -1

  • 570. 匿名 2017/10/26(木) 21:05:10 

    >>569
    ごめん、訂正
    数年じゃなかった
    20年らしい
    でもやっぱり微妙だね

    +3

    -0

  • 571. 匿名 2017/10/26(木) 22:00:16 

    性行為でならないのだったら原因は何なの・・・

    +2

    -0

  • 572. 匿名 2017/10/26(木) 22:50:59 

    ワクチン打たなくても手足が痙攣して歩けなくなる人がいるなら国が、その人に協力を仰いで、ワクチン打たなくても痙攣しましたと発言して欲しい。
    そうすれば大分不安が消えるのに。

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2017/10/27(金) 03:33:12 

    現在19歳ですが中2の時に母の希望で受けました
    特に何もなかったです

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2017/10/27(金) 07:18:33 

    女性だけに強いるのはちょっと違うと思う、それならば男性が打てばいい。色々な考えがあるでしょうけど結婚すれば必ずゴム無しで子作りも考えて、それと今まで推進していて止めるとか理由をきちんと言うべきですよね。

    +3

    -0

  • 575. 匿名 2017/10/27(金) 09:38:14 

    >>517
    ここ数年30代で増えてきたっていうけど、援交世代だよね…。

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2017/10/27(金) 13:19:48 

    いやいやいや
    怖いよ。

    副作用がどれだけ酷いかご存知ですか?
    家族がするっていったら猛反対します。

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2017/10/27(金) 13:39:54 

    私がもし子宮頚がんになっても
    ワクチン打てばよかったとは思わない。

    それだけ副作用が怖いし
    確率高いと思う。

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2017/10/27(金) 15:24:48 

    女の子をお持ちのお母さん、子宮頸がんワクチンについて

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2017/10/27(金) 15:27:20 

    40代からの罹患数が多くなるみたいだけど、13歳で打ったワクチンが30年もつのかね
    女の子をお持ちのお母さん、子宮頸がんワクチンについて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。