ガールズちゃんねる

GACKTが日本のサービス業に持論「価格設定と人件費のバランスの悪さ」

162コメント2017/10/26(木) 11:07

  • 1. 匿名 2017/10/25(水) 10:10:30 


    (略)GACKTは、初めて京都のフォーシーズンズホテルを利用したそうで
    「正直驚いた。ここまで豪華な作りはなかなかなものだ」
    「最低一泊30万からしか泊まれないらしいが、海外からの客でごった返している。
    素晴らしい」と絶賛する。

    一方でGACKTは、日本のサービス業に思うところがあるようだ。
    いわく、日本にはサービス業が70%近くもあるが、
    そのほとんどがうまくいっていないという。

    問題点は、飲食店の提供価格が、海外平均と比較し安いことにあるのだとか。
    「昼食が800〜1000円という価格は正直おかしい」と疑問を呈し、
    「その値段でまともに店はやっていけない」と指摘する。
    全文↓
    GACKTが日本のサービス業に「価格設定と人件費のバランスが悪い」 - ライブドアニュース
    GACKTが日本のサービス業に「価格設定と人件費のバランスが悪い」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    GACKTが23日、日本のサービス業についての持論をブログで展開した。飲食店で「昼食が800〜1000円という価格は正直おかしい」とコメント。ブラック企業と言われる原因は価格設定と人件費のバランスの悪さだと綴った


    ブログ↓
    菊花賞ってこんなに凄かったとは…|GACKTオフィシャルブログ Powered by Ameba
    菊花賞ってこんなに凄かったとは…|GACKTオフィシャルブログ Powered by Amebaameblo.jp

    菊花賞ってこんなに凄かったとは…|GACKTオフィシャルブログ

    +84

    -41

  • 2. 匿名 2017/10/25(水) 10:11:50 

    そうだね

    +284

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/25(水) 10:11:52 

    みんな知ってるよ。

    +273

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/25(水) 10:12:09 

    なんやねんこいつ

    +97

    -29

  • 5. 匿名 2017/10/25(水) 10:12:20 

    嫌なら国へ帰れよ

    +207

    -41

  • 6. 匿名 2017/10/25(水) 10:12:32 

    でも収入上がらないまま、そういうのだけ上げられてもキツい。

    +422

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/25(水) 10:12:49 

    ボヤキ老人

    +86

    -17

  • 8. 匿名 2017/10/25(水) 10:13:01 

    なんで新幹線のそこで写真撮ってるの?
    修学旅行?

    +218

    -14

  • 9. 匿名 2017/10/25(水) 10:13:04 

    高くしたら客が減って店が潰れるよ

    +288

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/25(水) 10:13:08 

    ランチで1000円以上余程金持ちしかかけれないでしょ。GACKTやっぱり金銭感覚おかしい

    +319

    -20

  • 11. 匿名 2017/10/25(水) 10:13:21 

    主婦の私にはランチ千円も少し高く感じるよ…
    金持ちがどんどん金使えば良いよ

    +311

    -11

  • 12. 匿名 2017/10/25(水) 10:13:31 

    分かるけど、収入も上げないと叶えられないよね

    +191

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/25(水) 10:13:40 

    この人何様?

    +72

    -9

  • 14. 匿名 2017/10/25(水) 10:13:49 

    新幹線でマネージャーに撮ってもらったんですかね。

    +85

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/25(水) 10:14:22 

    新幹線混んでた?

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/25(水) 10:14:25 

    どこもそうだよ社畜大国日本は。

    +67

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/25(水) 10:14:26 

    あれ?髪の毛緑にしてなかった??

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/25(水) 10:14:28 

    安い店は中国産の食材でやってるから
    大丈夫!

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/25(水) 10:14:38 

    1000円のランチは決して安くないよ
    皆1000円のランチが高いから
    コンビニでゆで卵1個とおにぎり2個とかで昼食終了とかなのに

    +185

    -15

  • 20. 匿名 2017/10/25(水) 10:14:49 

    この人の収入源ってなに?

    +120

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/25(水) 10:14:53 

    値上げしたら半分は潰れる

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/25(水) 10:15:13 

    >>3
    ワロタみんな知ってるよねw
    それに今更気づいて発表してて草

    +44

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/25(水) 10:15:15 

    収入も低いんだら仕方ない

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/25(水) 10:15:34 

    そんなGacktさんの収入源ってなぁに?
    黒いって聞いたことあるけど

    +121

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/25(水) 10:15:52 

    つまんない流れ

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/25(水) 10:15:58 


    なんでセレブなんだろ。

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/25(水) 10:16:00 

    >>1まったくその通りだし、ブラック企業もそこが発端。

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/25(水) 10:16:30 

    飲食店だけでなく、さまざまな商品が安いと思う。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/25(水) 10:17:06 

    確かにそうなんだけど、原価を考えたら千円ランチでも利益は出る
    日本は物も良ければサービスも良いからね
    外国人にこそ免税なんてやめて適正価格でのサービス提供を!

    +119

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/25(水) 10:17:54 

    朝鮮系日本人である事を隠してますよね

    +61

    -10

  • 31. 匿名 2017/10/25(水) 10:20:02 

    ブログの特徴的な書き方がなんか癖になる。
    めったに見ないけど。

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/25(水) 10:20:11 

    新幹線の自由席で座れなくて立ったまま到着駅に着いたことありますか?

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/25(水) 10:20:24 

    ランチ千円は普通の値段だよね…
    それが高いってどういうことなのよ

    +12

    -7

  • 34. 匿名 2017/10/25(水) 10:20:34 

    なんか募金の問題あったよね?

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/25(水) 10:20:39 

    職業は海老蔵や亀田興毅と同じアメブロ芸人でしょ
    かつての有名人がブログ書いてライブドアニュースに取り上げてもらうっていうお馴染みの流れ

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/25(水) 10:21:03 

    >>33
    高いって言ってる人このトピにいるよ
    貧乏なんでしょう

    +5

    -11

  • 37. 匿名 2017/10/25(水) 10:22:08 

    >>10
    金持ちじゃないけど、さすがに1000円以上はかけるよ。
    毎日は無理だけどさ。

    +14

    -10

  • 38. 匿名 2017/10/25(水) 10:22:22 

    募金詐欺はどうなったの?

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/25(水) 10:22:49 

    >>10
    これにこれだけプラスが付くんだもの。
    貧乏のほうが世には多いってこと。

    +19

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/25(水) 10:22:54 

    じゃあ日本に住んで日本で税金納めてくれ。

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/25(水) 10:23:21 

    ん?どちたァ~~w()

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/25(水) 10:23:25 

    この人はそんなに売れてるとは思わないのは私だけなのか、何ゆえそんなにお金あるのか分からない

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/25(水) 10:23:27 

    友達とランチなら1000円越えてもいいけど
    1人で食べるなら高いなって思う

    +83

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/25(水) 10:23:28 

    管理人GACKT好きだよね
    GACKTのくだらんトピ結構たってる

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/25(水) 10:24:05 

    金持ちだからそんなこと気にもしないかと思った

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/25(水) 10:24:31 

    でも場所代や維持費ばかりで、味が追いついてない店も多いよ

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/25(水) 10:25:01 

    嫌なら帰れとか安易に批判してる人バカすぎる

    私自身この件は以前から疑問持ってたわ

    +7

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/25(水) 10:25:03 

    私はあなたの収入源が気になる、CDリリースするわけでもなくライブやるわけでもなくお正月に格付けで見る程度だし…

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/25(水) 10:25:50 

    この人の収入源はどこから?何で金持ってんの?何か怪しい

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/25(水) 10:25:54 

    >>47
    ガルちゃんの通常運転の流れ
    トピの最初のほうはだいたい叩くか煽るかだよ
    つまんないよね

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/25(水) 10:26:20 

    >>44
    むしろアンチだと思う
    叩かせたいんでしょ

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/25(水) 10:26:21 

    ランチを安く設定してディナーの集客につなげる…という
    ことでやっている店もあるんじゃない?
    ガクトってマレーシアに住んでいるんでしたっけ?
    で、余計に日本のあれこれが気になるのかしら?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/25(水) 10:26:23 

    都内在住、一般人の私が払える値段は、
    1人でランチ→1500円まで
    友達とランチ→2000円まで
    デートでランチ→3000円まで

    サイゼでさえ1000円はかかる

    +3

    -10

  • 54. 匿名 2017/10/25(水) 10:27:23 

    都内の制服着た学生グループがみな2000円超えのランチ頼んでたよ
    格差がすごい

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/25(水) 10:27:23 

    >>22
    (σ≧▽≦)σ 福岡ん人発見!!!

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/25(水) 10:27:34 

    多分ニューヨークとかロンドンで外食すると普通の店でランチ2、3千円〜だから、そういうことを言ってるのかな?

    外食高いから日本でおにぎりで済ます人がいるように、海外でもパンとりんごで済ませてる人多いよ。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/25(水) 10:27:46 

    毎日のランチは1000円以内にしたい
    あとは>>53とほぼ同意見

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/25(水) 10:28:19 

    その通りだと思うけど
    昼食に1000円以上出すことが高いと思う人間が多数を占めるほど日本が貧しくなったのよ

    てか
    今の日本人の多くは
    小洒落た「ランチ」ではなく「貧乏人のエサ」しか食べられない
    だからランチを高しても売れない
    それだけ

    製造業が廃れて
    その分サービス業に人が流れるんだけど
    サービス業がどの分野も多すぎだからブラック化する

    +16

    -6

  • 59. 匿名 2017/10/25(水) 10:29:52 

    まぁでも安い店に行ってるくせに接客は高級店なみを求めるのはおかしい。
    やっすい居酒屋とかで店員の態度がー、料理がー、いってる人ってバカだと思う。
    800円ランチでお水もらえるだけありがたいと思わなきゃね…

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/25(水) 10:30:05 

    都内の平日ランチ価格は平均850円くらいだと思う
    700~1000円かな
    毎日だとさすがにキツイと感じてきて、お弁当持参してる

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/25(水) 10:30:47 

    平日と休日にかけたい金額って違うもんね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/25(水) 10:30:49 

    Gacktって何歳?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/25(水) 10:33:48 

    なら寄付でもしてくれよ

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/25(水) 10:34:47 

    貧乏舌だから一人でぱぱっとすますならマックでいいやw
    セットならお腹いっぱいになるし安いし
    あの安っぽいポテトとハンバーガーおいし〜
    デートとかで高いとこご馳走してもらっても
    美味しい所もあるけど、
    なぞの味のソースとかに慣れなくてあんまり美味しくなかったりする笑

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/25(水) 10:34:54 

    金銭感覚違う人の意見は、何の参考にもならない

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/25(水) 10:35:15 

    >>62
    44歳

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/25(水) 10:35:27 

    貧乏くさいテーブルだね
    ビジネスホテルみたいじゃんw

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/25(水) 10:38:43 

    なんなん?経営コンサルティングでも始めたん?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/25(水) 10:38:51 

    GACKTはともかく

    スーパーでも
    デパート並の接客を求める企業もいかがなものかと
    客というより 会社が価格プラス接客!って口うるさいし
    覆面調査とか陰湿な事をするんだよね
    最低賃金のバイトなのに

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/25(水) 10:39:47 

    過剰包装とか過剰な接客も不要だとは思う。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/25(水) 10:40:51 

    >>62
    番組の芸能人格付けチェックでは秀才らしぃ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/25(水) 10:41:35 

    >>52
    だよねぇ

    マレーシアに2年住んでいた事があるけど
    どこも日本以上に安かったけどね
    結構大きな海老やシーフードが沢山入った野菜の炒め物に白飯付けて600円位で食べられる
    屋台だと300円とか更に安いし
    日本の外食の方がはるかに高いよ

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/25(水) 10:42:09 

    ガクトはなんで金持ってるんだろう

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/25(水) 10:42:32 

    >>12
    だから値段の割に客側がサービスやらなんやら求めすぎってことじゃないのかな?

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/25(水) 10:42:45 

    >>73
    不動産でしょ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/25(水) 10:43:14 

    分かるんだけど、同時に低すぎる最低賃金も上げろ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/25(水) 10:46:19 

    >>72
    マレーシアでは
    そのお値段で 「お辞儀の角度がマニュアルより浅いのが気になった」
    「いらっしゃいませと言う時に アイコンタクトが短く すぐにメニューを拡げてきた」とか実名で投稿するお客様はいる?

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/25(水) 10:47:06 

    昼ごはんに800〜1000円は高すぎる
    一般人がそんなの毎日食べたら給料足りない

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/25(水) 10:47:45 

    確かホテルやレストランの人件費が安すぎる割に、高度なサービスを提供しないといけないのは業界全体を揺るがす原因になるっていう内容じゃなかった?別のとこで読んだけど。

    値段を上げろっていうのは一部の例を切り取っただけであって、ちゃんと労働者に還元できるバランスにするべきって意味だったはずよ。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/25(水) 10:47:54 

    >>19

    それなら、弁当小さいの買えるかも。スーパーとかでも。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/25(水) 10:48:42 

    毎日のランチ1000円が普通とか安いと言っている人は
    お金を稼ぎに行っている旦那さんの昼食代や弁当に掛けるコストも
    それくらい払ってるんでしょうね?

    旦那さんがワンコインでそんな事いってたら身の程知らずも良いとこ

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/25(水) 10:49:14 

    もっと免税品減らしていいと思う
    街中の普通の店で免税なんてしなくていい
    外国だってデパートと免税店だけ

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/25(水) 10:54:31 

    皆、余裕あっても昼食はワンコインが理想で、1000円以上は割高に思うよね。
    私が外食でスタバ行ってもムカついた顔する人がいたよ。皆、結婚してて子供のために節約してるし。

    ターゲットが金持ちなら安いんだろうね。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/25(水) 10:54:35 

    質の高い接客 と言うなら
    それに見合う 質の高い賃金 を
    払わないとね

    賃金は最低賃金で
    質だけ求めるから
    バランスが悪いんだよ

    質の高いサービスを求めるなら
    高い料金を払って
    高い賃金で働く人にサービスをうけないと

    現状は
    低い賃金の人に高いサービスを求めて
    安い料金を払ってるケースが多い
    特に大手チェーン

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/25(水) 10:55:37 

    ガクトは在日じゃないよ
    2012年11月の記事:OH! MY!! GACKT!!!:OH!! MY!! GACKT!!(GACKT) - ニコニコチャンネル:音楽
    2012年11月の記事:OH! MY!! GACKT!!!:OH!! MY!! GACKT!!(GACKT) - ニコニコチャンネル:音楽ch.nicovideo.jp

    時代を変える最強メルマガ【ブロマガ】誕生!!一流芸能人GACKT堂々参戦!!『GACKTな時間』を体感せよ。君はもうブロマガから目が離せない。


    それに僕は韓国籍でもないし、残念ながら韓国に親族もルーツもない。毎年、沖縄にシーミー(墓参り)に戻ってる。まあ、おかしな話だ。 僕は海外の国々に否定して生きてない。そもそも親日だ、親韓だと声を出して言う必要もない。それぞれの国には良さがあるわけだし、否定する必要もない。ただそれだけだ。 僕は日本人であることに強く誇りを持ってるし、愛国心も強い。だから胸を張って君が代を唱う。だが、他のアジアの国を差別する考えはまったくない。世の中には政治や国益の駆け引きは確かにある。民族の誇りとしてのナショナリズムは必要かもしれない。だが、人種や国籍で優劣を測るべきじゃない。

    +19

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/25(水) 10:56:32 

    値段はともかくどうでもいいサービスをやめさせろよ
    笑顔で接客とかされても別に嬉しくもなんともないし
    海外みたいな塩接客なら今の値段でもまぁいいわ

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/25(水) 10:58:02 

    >>55

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/25(水) 11:01:33 

    >>72
    日本と発展途上国マレーシアを比べたらそりゃ高いよ

    東京と並ぶ規模の大都市で比べないと意味ない
    ロンドン、パリ、ニューヨークとか
    その中で比べたら確かに安い

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/25(水) 11:03:29 

    >>81
    何で専業主婦前提なのよ
    普通のOLだけど毎日ランチに1000円は出せんわ

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/25(水) 11:07:14 

    >>85
    ですよね。母校一緒。日本人です。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/25(水) 11:07:29 

    マニュアル化した画一的な接客はやめて

    スーパーのレジもアメリカみたいに
    座って仕事していいよ

    デパートみたいに丁寧なお辞儀でお迎え お見送りする事なんて
    求めてないから

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/25(水) 11:07:42 

    >>89
    主婦って書いてないじゃん
    旦那さんも稼ぎに行っているけど
    自分もそれなりに稼いでいるかもしれないじゃん
    読解力ないのねアナタ

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/25(水) 11:07:57 

    こいつ、飲食業かなんか失敗してなかった?
    そんなやつに言われたくないけど。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/25(水) 11:12:47 

    >>88
    いやガクトは今マレーシアに住んでるはずだから
    それにマレーシアはイスラム教穏健派が国教なので
    店員さんも物凄く礼儀正しく丁寧
    それで安い価格で結構美味しいお食事だよ

    ちなみに今は発展途上国と言わず後進国という言い方が通常だよ
    でも正直マレーシアはもう後進国とは言えない位発展しているよ

    +5

    -8

  • 95. 匿名 2017/10/25(水) 11:13:21 

    納入業者を泣かせてまで安値競争
    定休日なし
    24時間営業
    盆元旦からも営業

    こんなメリハリのない
    消耗戦的なことばかりやっているから
    サービス業がブラック化していくのよ

    少し業界の自主規制か
    労働法の厳格化や出店や営業規制など法的関与も必要かも

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/25(水) 11:17:57 

    >>94
    >今は発展途上国と言わず後進国という言い方

    前後という序列がつく「後進国」という呼び名のほうが差別的で使われることが少ないのですけど
    アナタはどの時代のどこの国の人ですか?

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/25(水) 11:20:42 

    安くて美味しくて清潔で店員のマナーも良いのが日本の強み
    高いお金を出さないと感じの悪い店員でマズい飯みたいな国の真似をする必要は
    全く無いと思う

    ガクトさんは欧米コンプの強い人なんだろうね

    +3

    -6

  • 98. 匿名 2017/10/25(水) 11:23:00 

    >>94
    ガクトはマレーシアに住んでるけど、この主張は「日本の外食安すぎる」だからマレーシアと比べてないことは明らかでしょ。

    マレーシアと比べてるなら「日本高すぎる」になるはず。

    私もマレーシア住んでたけど、都市部は発展してるけど東京やNYの足元にも及ばない。
    だって日本企業がコスト削減の為に工場建てる国だもの。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/25(水) 11:24:00 

    スイスなんかは、人件費もっと高くマクドナルドで2千円は行くような世界だと思うけど。日本ほど気楽に外食できないのでは?人件費は抑えられてるけど、一長一短なだけじゃない?一面的な浅いコメントしかできないのに、ドヤ感ご意見番感が強い。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/25(水) 11:28:20 

    日本の外食産業はデフレすぎる
    もうちょっと高くなって潰れるところは潰れて数を減らした方がいい

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/25(水) 11:30:38 

    海外から来る人達は
    日本は安い店でも感じが良くて味も美味しい
    と感動する人が多い

    何も駄目な国の真似して改悪する必要は無いよ

    ガクトってドヤ顔して偉そうな事言うけど
    なんかズレてるよね

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2017/10/25(水) 11:32:38 

    >>94
    1960年代は後進国と読んでいたのが
    1970、80年代以降 発展途上国と呼ぶようになったので、完全に逆ですよ

    どうしても発展途上国という言い方をしたくないなら、今の時代は 新興国 です

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/25(水) 11:32:48 

    ネットで吠えるばかり
    実体がない

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/25(水) 11:35:17 

    ごめん>>102正しいのに間違えてマイナス押しちゃった

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/25(水) 11:38:09 

    具志堅用高とガクトの地元が同じってなんか不思議だな 笑

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/25(水) 11:38:33 

    たまに1000円以上のランチなら良いけど…
    私なんか、子どもとスーパーでたまにお昼におにぎり買うとき「冷凍の唐揚げ買ってチンして食べようかな。でも398円は高いな、おにぎりと合わせたら500円超えちゃうな、やめて80円のコロッケにしよう」って金銭感覚ですよ 笑
    家計が物凄い逼迫しているって訳ではないけど…芸能人には到底理解できないでしょう(^^;

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2017/10/25(水) 11:45:51 

    この人門りょうとイチャイチャした動画あげたり何したいのかよくわからん

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/25(水) 11:47:34 

    >>97
    >安くて美味しくて清潔で店員のマナーも良いのが日本の強み

    これが店員の低待遇という犠牲で成り立っている現状が問題なんだけど
    コストと賃金と、価格に見合ったサービスを提供する欧米のほうが本当は正しいのよ
    そもそも日本以外の国は階級社会で階級に合わせて色んなサービスが住み分けている

    そういうメリハリのないことをしている日本のサービス業で
    外国の旅行者が満足するのは当たり前なのよ
    そんなのを基準にしていたら国民はどんどん不幸になっていく

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:44 

    >>95
    販売や飲食のサービス業は学歴無くても誰でも入社出来るから
    多少ブラックでも仕方ないよ
    ブラックが嫌なら自分を磨いて上に行くしか無いからね

    条件の良い就職をしたいから皆頑張って努力して色々身に付けるんだからさ

    勉強も嫌、楽したい、馬鹿でも入れる飲食に就職したけど楽したいなんて
    自分勝手過ぎるでしょ

    +8

    -6

  • 110. 匿名 2017/10/25(水) 11:56:54 

    日本人って極端に言えば
    例えば
    三越とイオンモール
    高級レストランとサイゼリア
    帝国ホテルとアパホテル

    接客やサービスを同じくらい求めるんだよね
    こんな国日本だけ

    外国では賃金と従業員の質が比例する
    サービスと値段も比例するが当たり前で
    それが経済の理にかなっているし
    労働意欲にも影響して当たり前

    +16

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/25(水) 11:58:10 

    海外に出て行って日本は日本は言ってる奴なんなの。

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2017/10/25(水) 12:03:39 

    東京ディズニーランドができてから
    急激にマニュアル接客が拡がったけど
    それまでは 日本のサービス業も
    庶民的なところは庶民的
    高級なところは 高級って分かれてたと思う

    アメリカのディズニーランドは
    カリフォルニアもフロリダにも行ったけど
    ベビーセンターでは高齢の女性が
    編み物しながら
    「オムツはそのゴミ箱よー」って感じだった
    東京ディズニーランドだと
    女子大生みたいな子が
    「オムツ お預かりしまぁーす!」ってわざわざ近ずいて来る

    真面目にマニュアルを守るんだと思う
    処分も厳しいんだろうし

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/25(水) 12:04:15 

    >>95
    その理屈なら
    無学で資格のない人は高品質なサービスが提供できないんだから
    多くを求めないでねということになるよ

    高級料亭の板前だって
    高級ホテルのホテルマンだって
    資格や学歴のない下積みが上がってきた人多いんだけどね

    そういう
    学歴や資格でしか人を見ず
    ホリエモンのような自分で出来ないことなのに
    見下して人を安くこき使おうという卑しい感性の人を増やす一因が
    サービス業の過剰サービスなんだよね

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/25(水) 12:05:04 

    >>109
    その理屈なら
    無学で資格のない人は高品質なサービスが提供できないんだから
    多くを求めないでねということになるよ

    高級料亭の板前だって
    高級ホテルのホテルマンだって
    資格や学歴のない下積みが上がってきた人多いんだけどね

    そういう
    学歴や資格でしか人を見ず
    ホリエモンのような自分で出来ないことなのに
    見下して人を安くこき使おうという卑しい感性の人を増やす一因が
    サービス業の過剰サービスなんだよね

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/25(水) 12:06:36 

    >>110
    でもヨーロッパより日本の方が貧富の差も少なく経済も発展していて
    どう考えても日本の方が上だけどね

    日本のサービスマインドが素晴らしいから海外にも受け入れられ
    日本も発展して来たという事実は無視ですか?

    何で経済すら立ち行かない海外と比べて
    日本を落とすの?

    +5

    -5

  • 116. 匿名 2017/10/25(水) 12:09:46 

    >>114
    学歴無くても馬鹿にはしないけど
    楽してお金が貰える仕事が欲しいとか言ってる販売業や飲食業の人がいたら
    心底馬鹿にするけどね

    せめてサービスの良さや人当たりの良さ位は持ち合わせていて欲しい

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/25(水) 12:13:35 

    ランチが2500円から4500円する日本料理店で働いていますが、毎日予約でいっぱいです。季節でメニュー内容が変わるのでリピーターも多く、ランチに何千円もかけられるなんてお金持ちですよね。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/25(水) 12:25:11 

    こいつにサービス業の何が分かるの?

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/25(水) 12:30:28 

    利口ぶって日本について言ってるけど、1,000以下でランチ営業してるのが日本の良いところで文化でもあるんだと思う。
    ランチが美味しかったら、ディナーの時間にも客足が増えることを予想してるお店だってあるんだから、日本批判みたいなのはやめて欲しい。
    そして、海外セレブかぶれも中途半端過ぎる!本気でセレブぶりたいなら、1,000円以下ランチの存在すら知らないはず。

    +10

    -7

  • 120. 匿名 2017/10/25(水) 12:32:28 

    GACKTは海外に行ったことはあっても働いたことないんだろう。オーストラリアでランチをすれば2000円くらいかかるけど単純に給料も日本の3倍はもらえる。つまり日本のランチが800円前後でも全く安すぎではない。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/25(水) 12:44:40 

    >>10

    どんだけ 貧乏なの?

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2017/10/25(水) 12:45:13 

    >>5すぐこういうこと言う人いるけど極論じゃなくもっとマシな言い方で意見してほしいわ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/25(水) 12:49:04 

    >>119
    私もそう思う
    飲食業は単価が安いから安く販売しても
    薄利多売にすれば利益もちゃんと上がるしね

    それに安くて美味しいのに感じも良い店が多いのは
    日本の誇りだよね

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/25(水) 12:56:35 

    低価格高品質を求められても、
    人件費が捻出できないから品質チェックができません。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/25(水) 13:10:09 

    ラーメン屋何軒も潰したクセに

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2017/10/25(水) 13:19:57 

    Gackt全然嫌いじゃないけど、あまり偉そうにご意見番みたいな発言はしない方が良いと思うんだけどな。発言一つにしても色んな風に受け取る人がいるからミュージシャンならミュージャンらしく音楽についての発言以外は控えた方が良いよ。
    下手に何でも発言するから叩かれる。賢いミュージシャンは沈黙を守る。ミュージシャンは政治色や宗教色の発言はしない方が身の為。

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/25(水) 13:24:46 

    飲食店手掛けて失敗したくせにw

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/25(水) 13:26:57 

    タブレットいじってる写真、誰かに撮らせたんだよね?
    なんかシュールw

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/25(水) 13:40:43 

    この人と、叶姉妹の資金源が謎。
    どっからそんなお金もらってるの?
    大した仕事もしてないのに、なんであんなに金持ちなの?

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/25(水) 13:43:12 

    いちいちうるせーよ‼
    サービス業なんてとても無理なくせに、日本を語るな‼
    マルサが狙ってるぞ‼

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/25(水) 13:44:55 

    安い価格でそこそこ美味しいものが食べれるのは日本の強みでしょ 海外の外食は高い所以外基本まずいわ

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2017/10/25(水) 13:47:46 

    あんたいつから経営コンサルタントになったの? 笑 

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/25(水) 14:04:08 

    胡散臭いおじさん。歌手なの?歌下手だよね?売れた曲ってあるの? そのうち逮捕されそう。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/25(水) 14:19:38 

    >>1
    バカは黙ってろ!

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/25(水) 14:26:16 

    ホントにMalice Mizerのボーカルだった人?顔全然違うんだけど

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/25(水) 14:43:58 

    一泊最低30万円を報告したかっただけ。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/25(水) 14:52:17 

    金銭感覚違います

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/25(水) 15:31:15 

    海外の観光地だとお昼とかお茶飲むだけでも
    日本の表参道とかのお洒落スポットの値段くらいは普通だからね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/25(水) 16:10:04 

    金銭感覚の話というか、日本はサービスに対しての対価が安いってことなんじゃないの?普通に美味しくて、(海外に比べて)いいサービスなのに安いってこと。これは人件費が安いから成り立ってるわけで。このクオリティでこの価格を海外でやったら人件費高くて成り立たないってことでしょ。
    物価うんぬんあるけど、求められてる事に対して日本の賃金安いと思う。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/25(水) 16:20:22 

    芸能人は金銭感覚違うとか、安くて美味しい日本の御飯最高とか、ちょっと論点ズレてますよ!
    トピタイにある通り、ポイントは「価格設定と人件費のバランスの悪さ」です!

    30万のホテルは、サービスに対してこれならそれぐらい妥当だって言いたかったんじゃないかな

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/25(水) 16:21:42 

    金銭感覚の話というか、日本はサービスに対しての対価が安いってことなんじゃないの?普通に美味しくて、(海外に比べて)いいサービスなのに安いってこと。これは人件費が安いから成り立ってるわけで。このクオリティでこの価格を海外でやったら人件費高くて成り立たないってことでしょ。
    物価うんぬんあるけど、求められてる事に対して日本の賃金安いと思う。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/25(水) 16:22:46 

    >>139
    チップなんて貰わなくてもお客様に親切で丁寧なのは
    日本人が世界に誇れる点だと思う

    それに日本は世界的に見ても賃金高いし
    国民全体的な生活レベルはかなり高いよ
    貧乏と言っても皆テレビもDVDも電子レンジもある生活が出来ているでしょう?

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2017/10/25(水) 16:44:54 

    「ここまで豪華な作りはなかなかのものだ」
    お前何様だよwww

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/10/25(水) 16:50:57 

    >>30馬鹿かな?がくとは沖縄出身だよ?どう見ても縄文系でしょ。内地の人は、朝鮮から渡ってきた弥生系ばっかなんだから、ほとんどの日本人が朝鮮系日本人になるね。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/25(水) 16:54:32 

    コイツ本当にバカだな!

    定食屋の価格設定は、高給取りに向けてのモノではないんだよ。
    それなりに稼いでるんなら、それに見合うだけの料金を取るところにだけ行って消費拡大に貢献しろ!
    逆に、そういう店に行くなら、¨僕は庶民の数十倍は稼いでいるから多く払う¨と言って5万置いていってもいいんだぜ(笑)
    見合ってない分を自ら補てんしてやれやお化粧ボーイ

    +4

    -6

  • 146. 匿名 2017/10/25(水) 17:13:42 

    なんでお金あるかわからない人
    男=GACKT
    女=叶恭子美香姉妹

    売りはゴージャス

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/25(水) 18:20:13 

    ご飯の値段の話なの?

    ご飯の値段を低く設定しないとお客さん来ないならどこでバランスとって儲けを出すかで、
    そのしわ寄せが低賃金で過剰なサービス要求される働いてる人達にきてるって事を言ってんのかと思ったんだけど

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/25(水) 20:04:45 

    ≫「最低一泊30万からしか泊まれないらしいが、海外からの客でごった返している。
    素晴らしい」と絶賛する。

    嘘つき!調べたら一泊10万から部屋取れるじゃん、要は自分の間接セレブ自慢したいだけだろコイツ

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2017/10/25(水) 20:19:39 

    >>142
    本当に親切で丁寧?死んだ感じの店員いるじゃん。日本は仕事だからしてるって感じだね。一般人も案外日本は冷たい。それにチップ必要無い国でも素で日本よりフレンドリーな店員いるわ。外国行ったことあるのかな?

    タイバンコクのOLの生活水準は秋田のOLの生活水準より上だって調査結果があるよ。調査人数や年齢、学歴等調査対象は曖昧だったけどね。日本人の所得は年々落ちて来てるよ。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2017/10/25(水) 20:53:32 

    ミュージシャンとしては、すごくヒットしたわけでも後生に残すような曲もなく、ファンにサービス業全然できてない人、存在がともかく胡散臭いね

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/25(水) 21:24:27 

    遠まわしに「価格で競争」の商売ってのは、売る側の利益が少ない(ひどいと減る)から、買う側になってもやっぱり価格の安い利益の少ない設定のものを求めるから、どこも潤わず悪循環だって言いたいんだろうけど、お金持ちが言うと理解されづらいよね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/26(木) 00:26:36 

    ガクトってマレーシアに豪邸持ってるんだよね?
    前にボンビーガールってテレビでマレーシアでプール付きの豪邸が女1人住まいでも持てる!ってやってた。しかも求人も沢山あるし緩く働けるらしい。実際ガクトは金持ちなんだろうけど、マレーシアに移住したのは物価など安いのに豪邸持てるからだと思う…(見栄はるため)

    【ボンビーガール】マレーシアに移住で幸せガール|8/29|日テレ |  | あのコト・あの人大調査!
    【ボンビーガール】マレーシアに移住で幸せガール|8/29|日テレ | | あのコト・あの人大調査!akira-100p.xyz

    2017年8月29日の「幸せ!ボンビーガール」では南の島に移住をしたら幸せ特集をしていました。  ということで、今回のボンビーガールさんは海外移住編。マレーシアに移住して幸せなボンビーガールの紹介です。 今回のボンビーガールの特集「マレーシア移住」とは!...

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/26(木) 00:38:25 

    いや、その通りじゃない。
    値段に比してサービスが過剰すぎるから、日本は過労自殺とかの問題が絶えないんじゃないかな。海外旅行好きな人なら分かるはず。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/26(木) 01:13:06 

    ランチ安いのはお店の宣伝みたいな面もある
    あ、美味しいなここってなったりSNSで拡散されたらリピーター増えるし価格設定の高い夜にも利用されたりもするから
    …なんか最近GACKT海外と日本を比較してばっかりだね
    トークとか面白くて好きなんだけど中途半端な成金帰国子女特有の海外かぶれ感丸出しすぎてちょっと引く時がある

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/26(木) 05:11:17 

    日本人は給料安いのに、しっかり働く。先進国みても日本人の給料は低すぎる。日本人の働きと給料が合っていない。まず給料を上げろ!

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/26(木) 05:15:35 

    でもそのフォーシーズンズの従業員も給料低いはず。
    コストコくらいだよ、給料を全世界共通にしてるの。全世界共通の1500円。だから日本の時給、そして月給が世界と比べて安すぎる。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/26(木) 05:18:10 

    だって日本だもの。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/26(木) 05:26:06 

    はぁ?!
    税金対策で海外移住したクセに偉そうな事を言わないで下さい。
    (税金対策でシンガポールなどに移籍する…今や国際的に問題視されている俗に言う海外への富の流出)

    日本で稼いでいるお金の税金は日本へ払うべきです。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/26(木) 06:27:04 

    安いとはおもうけど、2000円3000円になったら
    正直きつい

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/26(木) 06:43:03 

    こんなだったのに
    今や社会を語るようになったのかぁ
    GACKTが日本のサービス業に持論「価格設定と人件費のバランスの悪さ」

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/26(木) 09:30:14 

    >>48

    バックがね…

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/26(木) 11:07:32 

    ランチが800〜1000円なのは人件費に見合わない。
    だから、客が昼食に1000円かけても苦しくないくらい経済が良くならないとやっていけない→飲食店に限らず、他の仕事に就いている人(客)もその会社から人件費がしっかりと払われれば苦しくない

    ってことが言いたいんじゃ?
    別に800〜1000円払えない客だけが悪いなんて言ってないのに。経済について触れてるわけなのに、なんでこんな責められてるの

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。