ガールズちゃんねる

歳の離れた兄弟、姉妹がいた方に質問です!

289コメント2017/10/31(火) 18:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/24(火) 10:37:43 

    現在6歳の娘が1人います。産後すぐに病気がわかり2人目は諦めたのですが、奇跡的に完治し、2人目を考えています。でも、歳の差が開きすぎたと思います。妹や弟が欲しいと言われたことはありますが、実際に生まれたら、嫉妬心も出てくると思います。

    分け隔てなく育てるつもりではありますが、小学生相手と赤ちゃん相手では接し方もかわりますし、祖父母や周りも赤ちゃんを可愛がってしまうのかな…。それに対して娘が悲しい思いをするのかなと考えると2人目を躊躇してしまいます。実際に歳の差で育った方がいましたら当時の心境を聞かせて欲しいです!
    返信

    +147

    -14

  • 2. 匿名 2017/10/24(火) 10:38:52  [通報]

    あんまり会話とかなかった。兄で6個歳
    返信

    +285

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/24(火) 10:39:17  [通報]

    私は、7歳差の姉がいますが小さい頃はよくいじめられました(笑)
    返信

    +287

    -11

  • 4. 匿名 2017/10/24(火) 10:39:46  [通報]

    全ては親の腕次第だね
    嫉妬心を植え付けるか兄としての責任感を覚えさせるか
    今時たくさんの本があるから子育てについて調べてみてもいいんじゃない?だいぶ変わってくると思う
    返信

    +262

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/24(火) 10:39:54  [通報]

    親は上の子が面倒みてくれるから楽
    子供は、正直子供の性格による
    返信

    +304

    -16

  • 6. 匿名 2017/10/24(火) 10:39:58  [通報]

    彰晃マーチ - YouTube
    彰晃マーチ - YouTubeyoutu.be

    ただの彰晃マーチです

    返信

    +3

    -44

  • 7. 匿名 2017/10/24(火) 10:40:31  [通報]

    私は逆で、歳が離れてるからこそ可愛くて仕方がなかったです
    返信

    +382

    -11

  • 8. 匿名 2017/10/24(火) 10:40:43  [通報]

    9つ下の妹がいるけど、めっちゃ仲いいよ
    というかみんなが甘やかした感じ
    10歳近く離れてると生まれた時からずっとかわいいって人も多いような気がする
    返信

    +444

    -13

  • 9. 匿名 2017/10/24(火) 10:41:01  [通報]

    >>3
    あれ?私の妹かな?(笑)
    返信

    +103

    -14

  • 10. 匿名 2017/10/24(火) 10:41:11  [通報]

    それだけ離れてたら嫉妬とかなく可愛がってくれると思いますよ
    返信

    +286

    -23

  • 11. 匿名 2017/10/24(火) 10:41:26  [通報]

    ここの人でなく、娘さんに聞いてみたら良いと思う。
    年齢が近くても離れててもどっちみち上の子は淋しい思いはするよ。それを分かった上で何故きょうだい児が欲しいかどうかですよね。
    返信

    +24

    -18

  • 12. 匿名 2017/10/24(火) 10:41:26  [通報]

    まずは病気が治りよかったですね!知り合いですが、反抗期に親にあたらず、下の子にイライラして八つ当たりしている姉妹がいました。
    また私も年の離れた姉がいて、小さな頃は全く姉妹っぽくなく親分のような存在でしたが、30代に入れば全く上下関係なく姉妹のような友達のような関係です。
    返信

    +199

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/24(火) 10:41:44  [通報]

    6歳差ってそんなに歳離れてるかな?
    10歳上の姉がいるけど普通に仲良くしてるよ。
    むしろお互い反抗期がずれていたからか、喧嘩とかもほとんどなかった。

    おさがり(しかもちょっと時代遅れ)ばっかりだったのは嫌だったかな。
    そこは注意してあげてほしい。
    返信

    +436

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/24(火) 10:41:55  [通報]

    周りが赤ちゃんばかりかわいがるようになったとしても、主さんがきっちりフォローすれば大丈夫だよ
    返信

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/24(火) 10:41:59  [通報]

    8歳上の姉がいます。
    でもそんなに離れてる気がしない。
    普通に仲良いよ!

    小さい頃は喧嘩したし、旅行とかもみんなで行くってのができないときもあったけど、大人になった今は普通に毎日LINE
    返信

    +214

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/24(火) 10:42:08  [通報]

    それくらいの歳の差はそんなに珍しくない、たまにいるよ
    兄弟がいるということはいつも自分中心ではないということだと思います。主さんが心配していることは兄弟いる子は誰でも経験があるかと。
    返信

    +183

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/24(火) 10:42:10  [通報]

    何歳差だろうが、最初は小さいほうに手が多くいくのは当たり前じゃないの?
    例え1~2歳差兄弟だって最初はそうなるよ。
    嫉妬もあるよね。
    それは小さいうちは仕方ないことだと思う
    返信

    +150

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/24(火) 10:42:24  [通報]

    6歳ならまだそんなに離れてないよ!
    知り合いのところは9歳差だけど、お姉ちゃんめちゃくちゃ可愛がってるよ。
    もちろん上の子のフォローは必須。いつの年頃でもね。
    家族が増やせる環境ならいいんじゃないかな?
    返信

    +190

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/24(火) 10:42:29  [通報]

    歳の離れた兄弟、姉妹がいた方に質問です!
    返信

    +9

    -28

  • 21. 匿名 2017/10/24(火) 10:42:39  [通報]

    一番下の弟と十歳離れてました。
    私としてはとてもかわいい存在で、自分なりによく面倒も見て仲良いつもりでしたが、成人した弟いわく、もうひとりのお母さんみたいだったそうな。

    確かにそういう面もあるというか、存在だったかも。
    返信

    +172

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/24(火) 10:43:02  [通報]

    うちは10歳差だったけど世話させられてた記憶あるw
    返信

    +56

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/24(火) 10:43:13  [通報]

    5,6歳差は一番難しいかも
    もっと離れてればお母さん取られたよりも赤ちゃん可愛いの方が強いんじゃない?
    返信

    +10

    -27

  • 24. 匿名 2017/10/24(火) 10:43:28  [通報]

    8歳差でしたので、遊んでくれることもありましたが、ぼっちが多かったかな。私が小1の時に中3だったからね。
    返信

    +127

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/24(火) 10:43:31  [通報]

    6歳差の姉弟いるよ、上の子は小さい弟が産まれてすごく喜んだ。周りがどうでも、あなたが決心すれば良いと思う。後で後悔しないように。
    上の子の行事にいつも連れて歩いてたよ
    返信

    +26

    -7

  • 26. 匿名 2017/10/24(火) 10:43:44  [通報]

    2歳差とかでも、どーしたって赤ちゃんのほうをチヤホヤしてるように見えてしまうのはあるよ

    6歳差とか関係ない
    返信

    +129

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/24(火) 10:43:54  [通報]

    妹と7歳差でした
    産まれる時、嬉しくてまだ読めないのに絵本とか自分のお小遣いで買ったりした
    大人になれば年齢差をあまり感じなくなるし、
    一緒に飲みに行ったりして妹がいて良かったと思います
    返信

    +193

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/24(火) 10:44:15  [通報]

    7歳上の兄がいますが、
    ちょっとだけちょっとだけとよく言われてましたね…
    返信

    +2

    -36

  • 29. 匿名 2017/10/24(火) 10:44:18  [通報]

    迷ってるうちにドンドン歳の差離れちゃうで
    返信

    +53

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/24(火) 10:44:19  [通報]

    人によるから大丈夫!
    歳の離れた兄弟、姉妹がいた方に質問です!
    返信

    +7

    -9

  • 31. 匿名 2017/10/24(火) 10:44:28  [通報]

    セックス絶対見られないようにね
    分かってくる時期に見てしまうと物凄くショックだよ
    ご飯汚く見えるから

    返信

    +124

    -25

  • 32. 匿名 2017/10/24(火) 10:44:28  [通報]

    12歳年上の兄がいるよ~
    お母さんが用があるときは幼稚園のお迎えとか来てもらってた!
    返信

    +132

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/24(火) 10:44:49  [通報]

    一番下とは10歳離れてるけど、嫉妬心なんかこれっぽっちもなくて色々お世話してたよ。
    返信

    +103

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/24(火) 10:45:00  [通報]

    8歳離れた姉がいます。 昔は仲悪かった。でも私が高校生位から大人?の会話ができて恋愛相談したりして、今は昔の仲の悪さが信じられないくらい仲良し!!
    私的には年近い方が上の子まだまだ甘えたい頃なのに可哀想かなと思う。
    返信

    +107

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/24(火) 10:45:16  [通報]

    一番上の兄と17歳差。
    二番目兄と15歳差。
    ほとんど会話なし。というか部活、バイトとほとんど家にいなかったり。いても私が寝てたり。
    でも親が共働きだったから、何かあったとき頼りになりました。
    離れすぎてあまり参考にならないかと思いますが。>_<
    返信

    +139

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/24(火) 10:45:43  [通報]

    主考えすぎだよ。6~7才差の兄弟姉妹なんてザラだよ。

    ちなみにうちは4,6,8才上に兄姉が居たけど4才上の姉より6才上の姉の方が仲良いよ。
    結局は相性じゃないのかな。

    周りが久し振りの赤ちゃん可愛いのなんて当たり前。
    その分きちんとフォローしてあげられるのなら大丈夫だと思います。
    返信

    +143

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/24(火) 10:46:04  [通報]

    弟と6歳差だけど、めちゃくちゃ仲良いよ!
    まだ学生なんだけど、定期的に電話したり、私と旦那と3人でよく出かける程!
    でも2歳差の長男とは1度も電話したことない笑

    私も子どもがいるけど、第二子は6歳差〜位の年の離れた兄弟がいいなと思ってる。
    まぁ希望だけども。
    返信

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/24(火) 10:46:08  [通報]

    娘さん6歳だったらすでに小1か、来春には小学生だよね?
    これから友達との世界が広がってくるから、家で過ごす時間も減ってくるよ
    主さんが願ってるなら、二人目考えていいんじゃない?
    赤ちゃんも可愛いけど、初孫(娘さん)はいつまでもジジババにとっては特別な存在だから大丈夫だよ
    返信

    +107

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/24(火) 10:46:20  [通報]

    7歳差。

    全然寂しくなかったよ、むしろ凄く可愛がってお世話焼きまくってました。
    返信

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/24(火) 10:46:21  [通報]

    病気が良くなって本当に良かったですね。
    寂しい思いをさせてしまうかも、という、心配は年が離れてなくてもありますよ。
    私の主人はお兄さんと8歳離れていますが、物心ついたときには、お兄さんは家を出ていて、ほとんど一人っ子のような状態で育ったようです。小さい頃もそれなりには遊んだけど、スポ少やら部活やらでお兄さんにはお兄さんの世界が出来ますからね。
    でも娘さんなので、男兄弟ともまた違うのかなぁと思います。
    返信

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/24(火) 10:46:56  [通報]

    どうせ肯定的な意見しか聞こえないんだろうし、こんなとこで聞くだけムダかと。
    最近質問形式の釣りトピも多いし、欲しけりゃこんなとこで聞くまでもなく子作りしてるよ。年齢的にも若くないし、すぐに授かるとも限らないですからね。
    返信

    +6

    -27

  • 42. 匿名 2017/10/24(火) 10:47:48  [通報]

    7歳離れている姉にはよく遊んでもらったけど、姉が思春期のときは毎日泣かされていたよ
    産んで育てられそうなら、産んだらいいと思う!
    返信

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/24(火) 10:48:23  [通報]

    10歳下(弟)、12歳下(弟)、母違いで17歳下(妹)

    ハッキリ言ってどこで築いた人間関係でも「長女タイプ」って意味のことを言われます。親はそう?とか言ってるけど張り倒してやりたいわ。メチャクチャ面倒見た自覚ありますし、これだけ離して兄弟作る親の計画性のなさと私もいるし…みたいな依存の気配に憎しみすら感じる。

    兄弟作るのはいいと思うんだ。でも限度があると思うよ。恥かきっ子とか言う言葉もあるくらいだしさ。
    返信

    +39

    -9

  • 44. 匿名 2017/10/24(火) 10:48:52  [通報]

    娘さんが愛情不足にならないように、主さんがいまの気持ちを忘れずに、分け隔てなく愛情を注いであげたらいいんだよ
    返信

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/24(火) 10:48:53  [通報]

    兄が7歳上
    小さい時からいわゆる兄妹喧嘩もなくお風呂いれてくれたり面倒見よかった
    大きくなってからもそれは変わらず

    返信

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/24(火) 10:49:25  [通報]

    そうやって上の子は強くなる
    歳の離れた兄弟、姉妹がいた方に質問です!
    返信

    +3

    -25

  • 47. 匿名 2017/10/24(火) 10:49:26  [通報]

    >>5
    最悪。
    「楽」って何だよ?クソ親
    返信

    +32

    -41

  • 48. 匿名 2017/10/24(火) 10:49:26  [通報]

    うちは10歳離れてるけど私を生んですぐに母が病気したりして大変だったみたいだけど、今は平和に暮らしてるよ。年齢が近くても離れてても、子育てってみんなそれぞれ大変なものだと思う。
    返信

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/24(火) 10:49:49  [通報]

    友達が6個下に妹がいますが、小さい頃は妹のことが大嫌いだったと話してました。
    お母さんを取られたって意識が強すぎて何も可愛くなかったと。
    自分が結婚して家庭を持つまでずっと可愛くなかったみたいです。
    結婚したらお母さんへの執着が薄れたことにより、妹へ嫉妬の感情も消えたらしい。
    でも、可愛いかと言われたら今でも別に可愛いいとは思わないって言ってましたよ。
    親の態度もそうだけど、こればっかりは上の子自体の性格もあるよね。
    返信

    +65

    -5

  • 50. 匿名 2017/10/24(火) 10:50:07  [通報]

    6歳差の妹がいます。
    生まれた時とても嬉しくて、嫉妬心よりお世話したい気持ちが強かったです。
    年が離れているので特に喧嘩もなく、大人になった今でも妹がかわいいです(笑)
    返信

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/24(火) 10:51:04  [通報]

    父と再婚相手の子供、11コ下の弟がいる。
    昔ずっと仲良くなかった、お互い話が全くなかった、特に私は父の再婚相手にいじめられて、弟のことだけ可愛がられた、弟のせいと思ったこともあった。
    でも、弟が中学生高校生になってから、私から声をかけるようになって、今大学生の弟とすごく仲がいい、弟から進学や就職の相談されるし、もちろん学校での生活もたくさん話してくれる。今になって弟がいてよかったと思う。
    返信

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/24(火) 10:51:05  [通報]

    >>41
    なんで若くないと決めつけるのか…。
    若くして第1子出産したかも知れないじゃん。
    視野が狭いな。
    返信

    +17

    -4

  • 53. 匿名 2017/10/24(火) 10:51:20  [通報]

    5歳と7歳年下の弟がいるけど、お姉さんになるのが嬉しかったし嫉妬とか全然なかった。名前決めの家族会議に参加したこともよく覚えてる。
    だんだん生意気になって喧嘩ばかりになっちゃったけど、いまは程よく仲良いよ。
    返信

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/24(火) 10:51:37  [通報]

    6歳上の姉がいます。私は大好きでした。姉も凄く可愛がってくれました。でも30過ぎてわかりました。姉は私に物凄い嫉妬と凄い愛情があった事を。姉は心裏腹で自身も辛かったでしょう涙

    返信

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2017/10/24(火) 10:51:54  [通報]

    嫉妬心なんてないよー!
    逆にお姉ちゃんになったことをすごく喜んで
    いっぱいお世話してくれるから親は楽(笑)
    ただ、ついつい上の子はなんでもできてしまうからかまうの忘れちゃう時があるから
    気をつけるようにはしてる
    返信

    +9

    -21

  • 56. 匿名 2017/10/24(火) 10:51:55  [通報]

    三人兄弟の末っ子で長兄とは12歳離れてるけど仲もいいし、兄二人にはかわいがられたよ。
    返信

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/24(火) 10:52:12  [通報]

    嫉妬という意味では歳が近い方がありそうなイメージ
    返信

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/24(火) 10:52:32  [通報]

    15歳上の兄がいる、物心ついた時には家に居なかった。遠くで生活していたけど、たまに会うと優しいしなんでも買ってくれた笑
    返信

    +25

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/24(火) 10:52:50  [通報]

    >>55
    こんなゴミが親じゃなくて良かった
    返信

    +13

    -11

  • 60. 匿名 2017/10/24(火) 10:53:06  [通報]

    年齢差よりも性格だと思う
    赤ちゃんばかり可愛がる!って言われたら「アナタが産まれた時もこんな風にみんなで可愛がったよ(^^)」って伝えればいいと思う。
    四歳差だけどお姉ちゃんがかなり大きいほうで肩車できなくなり、下の子を肩車するとお姉ちゃんが泣いてしまって。弟産まれるまでひとりで肩車され放題だったでしょーって諭してます。
    返信

    +11

    -7

  • 61. 匿名 2017/10/24(火) 10:53:30  [通報]

    13歳差の兄。
    素行不良だったから私たち下の姉妹からお小遣いやお年玉、その他金品を掠め取ったりしてた(笑)
    親の育て方もだけど、兄姉の生まれつきの素質も大きいんじゃないかな~。
    返信

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/24(火) 10:53:54  [通報]

    歳が離れたお姉さんは、一度小さなお母さんとして経験積むから、自身の育児も1人目から慣れている人多い。秋篠宮紀子さまも6歳くらい下の弟がいらっしゃる。
    返信

    +4

    -15

  • 63. 匿名 2017/10/24(火) 10:54:21  [通報]

    弟が6才下。生まれた当時はすごく可愛かったし、弟が中学生くらいからは年の差もほとんど感じず、いまは社会人になってとても良い関係です。
    他の人も書いているけど、6才って離れすぎってほどでもないような?周りにも結構いましたよ。
    返信

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/24(火) 10:54:39  [通報]

    一番上とは17歳
    下は15歳差

    ずっと心配されてます。人に言うとビックリされるけど、下の兄にはよく面倒見てもらいました。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/24(火) 10:54:54  [通報]

    8歳下の弟がいるけど
    生まれたときは嬉しかったけどみんなが
    弟の方に行くから寂しかったの覚えてる。
    今はたまに帰省したら遊んだりする!
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/24(火) 10:55:19  [通報]

    ここ見てたら、上の子の犠牲なんか当たり前みたく思ってそうなバカ親多いですね。まあ繁殖脳なんてそんなもんなんでしょう。
    返信

    +36

    -15

  • 67. 匿名 2017/10/24(火) 10:55:44  [通報]

    姉と12歳離れています。
    姉と言うよりは知ってる大人って感じでした。
    私が20歳を越えたあたりからやっと対等に話するようになって、30歳を越えた今、仲良しです。
    子供の頃はちょっと距離が出来るかも。
    返信

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/24(火) 10:57:00  [通報]

    >>62
    だまれクソ老害
    もう明治大正時代じゃないんだよカス
    返信

    +9

    -12

  • 69. 匿名 2017/10/24(火) 10:57:15  [通報]

    流れをみていたら年子育児のトピより肯定的な人が多い気がする。
    返信

    +14

    -4

  • 70. 匿名 2017/10/24(火) 10:57:41  [通報]

    12歳下の妹がいるけど嫉妬心はない。
    オムツ替えとかミルクとかあげたりしてたから自分が子供産んだ時は役にたったよ。
    6歳だったらまた違うかもしれないけどね。
    返信

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/24(火) 10:57:56  [通報]

    そこまで何もかもを完璧にしようとするトピ主さんが心配
    子供だから嫉妬する事もあるだろうし年が離れているから下の子を可愛がる事もある
    そうやって様々な経験を積んで大人になっていくものじゃないかな?子供って
    親が子供にとって嫌な事を全て排除しようとするほうが子供にとっては成長や自立という意味では迷惑なのかも…とも思ってしまう
    考えすぎずに出来たら出来たで喜べばいいし
    まだ起きてもいない事を悩むなんて、しんどいだけだと思う
    返信

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2017/10/24(火) 10:58:16  [通報]

    荒らしている下品な人は橋の下へお帰り
    返信

    +9

    -5

  • 73. 匿名 2017/10/24(火) 10:58:32  [通報]

    6歳下の妹と12歳下の弟がいるけど仲良いよ。
    弟に関しては喧嘩なんかしたことない。
    弟の赤ちゃんのころオムツ変えたりお風呂入れたりしてたから今でもかわいい(笑)

    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/24(火) 10:59:04  [通報]

    娘さん6歳だったらそろそろ周り見て兄弟に憧れる時期だよ
    うちは一人っ子確定だけど、そのくらいの年齢差だったら娘さんも年の離れた兄弟が可愛くてしょうがないと思う。周り見ていたらそんな感じ
    赤ちゃんに手がかかる以上に、主さんが娘さんを気にかけてあげたらいいんじゃないかな
    返信

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/24(火) 11:00:08  [通報]

    いとこが七歳差で 兄、弟の兄弟です。私達、きょうだい(兄妹)と子供の頃は良く遊んでいて、いざ喧嘩になるとやっぱり自分のきょうだいをかばうんだねと、いとこの母親(おば)が言っていました。いとこは欲しいものって言うときょうだいといつも言っていました。伯母は病気をしたので、二人目はもしかしたら出来ないと医者に言われていたのですが、奇跡的に赤ちゃんが出来て弟ができました。凄く可愛がっていましたよ。今は弟の方が兄貴を心配してる。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/24(火) 11:00:15  [通報]

    四歳下に妹、六歳下に弟がいます
    にぎやかで楽しかったですよ。

    私も長男と次男が5歳 離れてしまいました。
    長男は身体洗うのも着替えもトイレも独りでできるし(お風呂は必ず一緒に入りますが)
    そういう意味では楽です。
    何年もPTA行かないといけないですけどね(^_^;)

    久しぶりの赤ちゃん とても可愛いです。

    二歳差 年子は 小さい頃は大変でしょうが
    子育てが一気に済むからそういう点では良さそう。


    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/24(火) 11:00:39  [通報]

    10才差だから兄弟というより盆暮れ正月にあう親戚のお兄さん。下宿してたし物心ついた頃から一人っ子として育った。
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/24(火) 11:00:56  [通報]

    年の離れた弟か妹がいる方にお聞きしたいんですけど、実際に自分で産んでの子育てと弟や妹のお世話って同じようなものですか?
    返信

    +4

    -10

  • 79. 匿名 2017/10/24(火) 11:01:02  [通報]

    10歳下の妹がいます。
    妹が幼稚園位で遊びたい盛りの時期に私は中学、高校と反抗期で構わずに可哀想な事をしたなと思いますが、就職したらお小遣いをあげたり服をかったりと仲良くしています。
    姉妹だからと言うのもありますが、待ちに待った兄弟は私はすごく嬉しかったです。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/24(火) 11:02:31  [通報]

    年子の方がまだマシじゃない?
    「小さなお母さん」扱いとかいくらなんでも酷いと思う。
    親の勝手な都合で歳の離れた下の子生まれて親の代わりに面倒見させられる上の子が可哀想ですね。
    持ち上げる意見以外は片っ端からマイナスつけてるモラハラ親だらけだし、このトピも釣り臭い。
    返信

    +23

    -15

  • 81. 匿名 2017/10/24(火) 11:03:11  [通報]

    欲しいと思ってすぐできるとも限らないし、小学校で役員やるのと妊娠や出産が重なると大変だよ。そのうち習い事や塾の送迎で忙しくなるし産むなら今しかない。
    返信

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/24(火) 11:03:20  [通報]

    私は一番下の弟と17才離れてたけど、もはや自分が産んだかのように可愛かったなぁ!今はたまにしか会わないけど生意気でよく口喧嘩しますが(笑)
    周りが赤ちゃんばかり可愛がるのは年齢の差は関係ないと思うのでそこはお母さんが気を付けてあげたらいいと思います。
    返信

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/24(火) 11:03:49  [通報]

    夫は、
    7歳上に姉
    14歳上に兄。
    いい加減いい年なのに、
    よく言えば可愛がられている。
    悪く言えば、使いっ走り。
    でも兄弟仲はいいね。
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/24(火) 11:04:08  [通報]

    >>78
    弟妹と自分の子供なんか全然違うに決まってるじゃん。バカなんですか?
    返信

    +5

    -10

  • 85. 匿名 2017/10/24(火) 11:06:12  [通報]

    私は出産経験の無い義姉が、年の離れた兄弟の世話をしていたことで、子育てした気になっていて、アドバイスが的外れで悩んでいます。
    返信

    +22

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/24(火) 11:06:27  [通報]

    かなり離れているから、漠然と恥ずかしいという感覚と可愛いと可愛がる時とあーウザイと思う時と自分が大人になりきれてないからこんな自分嫌だなとボンヤリ劣等感を感じる、独特の思春期でした。
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/24(火) 11:06:49  [通報]

    親は良くても、周りからは可哀想扱いされるよね。ワケありみたいに思われる。
    まあ6歳違いくらいならそこまで年齢差がすごいあるって訳でもないですが。
    10歳差とかなら生まない方が上の子の為かと
    返信

    +10

    -11

  • 88. 匿名 2017/10/24(火) 11:07:39  [通報]

    私は7歳になる手前で弟が生まれた(その間に妹も二人いる)けど、すごく可愛がってた記憶があります。
    小学生なら自分の状況も理解できる歳だし、ずっと弟優先にしないでできるだけ平等に接していれば嫉妬とかはないと思います。
    ただ「お姉ちゃんなんだから」となんでも我慢させないようにしてあげればいいと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/24(火) 11:07:43  [通報]

    >>84
    最後の一言いらなくないですか?
    ブーメランですよ。

    実際産んだことない人は同じと思ってる人もいますからね。
    返信

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/24(火) 11:07:59  [通報]

    後押ししてほしいだけでしょう
    私、6個差で妹できたけど、それまで大切にされたのに急にみんな妹妹になって寂しかった。
    時代もあるかもだけど、「お姉ちゃんでしょ!」って雰囲気にガラリと変わったし、それはうちの親がそうだっただけかもしれないけど…。
    子供は繊細だしよく見てるからね
    お姉ちゃんのことも今以上に大事にしてあげてほしい、自分と同じ思いしたら絶対歪むと思う。
    返信

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/24(火) 11:09:05  [通報]

    友達の家が女、女、最後男でまん中の子と友達なんだけど、長女とは9才、次女とは7才差で弟さんが生まれたけど焼きもちとかなかったの?って聞いたら可愛くて仕方なかったって言ってたよ。性別が違うって言うのもあるのかもねって言ってた
    返信

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/24(火) 11:09:10  [通報]

    私は末っ子で上の兄弟の気持ちは
    わからないけど、歳が離れてると
    喧嘩にもあまりならないし
    わりと優しくしてくれたから
    よかったと思ってる
    返信

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/24(火) 11:09:12  [通報]

    私は三女で長女とは10歳離れてる
    10歳も離れてるとなるとちっちゃい時は凄く可愛がってもらった記憶あります!
    大人になった今でもたまに服をお互い交換して着たりショッピング一緒に行ったり遊んだりしてます^^
    返信

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/24(火) 11:10:21  [通報]

    13歳離れてる妹がいます。
    中学生の時に母から「妹か弟ができたよ」と言われ、ちょうど思春期だったので親に対して複雑な気持ちになり、動揺して「ふ~ん」くらいにしか返事ができませんでした。
    それでも、3つ下の妹とはよく喧嘩したけれど、13も離れていると嫉妬したりとかあまり喧嘩はなかったです。
    よくゲームやマンガで一緒に遊んでいましたが、それ以外では会話があまりなかったからだと思います。
    ただ、成人式でちゃんと着物を着せて貰って、写真屋さんで綺麗に撮って貰えて羨ましいなと思いました。私の時は、そんなことしてもらえなかったので。
    家庭環境や、性格にもよると思います。
    ちなみに母は、「末の妹にはあまり手をかけてやれなかった」と私に愚痴ってきます。
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/24(火) 11:10:40  [通報]

    下は懐く、上は面倒見たがる。でも歳を取るごとに会話は減ってくる。やはり学校も違ってくるし、上が明確に子供扱いして対等に接しなくなる そこで下が受け入れるか反発するかで変わってくる。
    気をつけたのは、役割を強要しない我慢を強要しない事、比較しない事。
    甘えさせ方も平等になるよう気を配ってた
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/24(火) 11:13:06  [通報]

    12歳上に兄、9歳上に姉がいます。
    私は記憶にないですが、姉は小さい私にイライラしてよく当たってたみたいです笑
    でも、小さい頃の写真には姉が1番一緒に写ってるし、仲は良いですよ!
    親より姉に相談したり頼ること多いです!
    兄に関しては父親みたいな感覚かな〜うちは兄妹仲いいです( ∩ˇωˇ∩)
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/24(火) 11:14:21  [通報]

    下の子目線の肯定的な意見にはプラス
    上の子の正直な意見にはマイナス
    都合の悪い意見は暴言で断罪
    この手の質問トピは大抵が釣り
    返信

    +14

    -6

  • 98. 匿名 2017/10/24(火) 11:14:40  [通報]

    >>55
    それ、知らず知らず上の子にストレスかかってるよ
    返信

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/24(火) 11:16:30  [通報]

    うちは1つ上の兄より7歳下の弟との方が仲良いよ〜
    こればっかりは相性があるから年の差って関係ないと思う!
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/24(火) 11:16:43  [通報]

    どうせ下の子の「可愛がってもらえましたよ」ってコメント以外にはマイナス付くんでしょ。聞くだけ無駄じゃない?
    しかもわざわざガルちゃんで聞くとか(笑)
    返信

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/24(火) 11:17:00  [通報]

    >>22
    わかる!
    オムツ替えとかミルクとかやらされた(笑)
    返信

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/24(火) 11:18:13  [通報]

    >>25
    上の子がいつも喜んでるとは限らない
    親の前ではかわいがったり面倒みないと自分が親に嫌われたり怒られるから
    返信

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/24(火) 11:18:32  [通報]

    6歳年上の兄がいる

    初孫で一人っ子で小学校入学まで育って
    私が産まれた

    祖父母 両親は待望の女の子で大喜びだったらしく
    小学生になった兄は 寂しかっただろうね

    兄から すごくイジメられました

    今になると 理解できる部分もあるけど
    嫌だったな
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/24(火) 11:20:43  [通報]

    お姉ちゃんなんだから!
    出来るんだから自分でやりなさい!
    は言わないこと。
    赤ちゃんのお世話を一緒にやって「手伝ってくれてありがとう」や「◯◯がいてくれてママ助かるなー」ととにかくほめる。
    返信

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/24(火) 11:21:09  [通報]

    一番目の兄33歳
    二番目の兄30歳
    私21歳

    小さい頃両親に抱っこされてる写真より兄達に抱っこされてる写真が一番多い。学校はほぼどっちかが送り迎えしてくれて誕生日じゃなくてもプレゼントをよくもらってた。
    二番目の兄が結婚してパパになったけど甥っ子が奥さんに似て可愛くて溺愛してます
    返信

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/24(火) 11:21:55  [通報]

    8歳下の弟いるけど正直、可愛がってるフリしてたけど邪魔だったよ。可愛がってるフリしないと自分の居場所がなくなるから我慢してたけど
    ここお花畑な親が多くてビックリする。
    自分の都合を押し付ける事しか考えてないって感じ
    返信

    +29

    -9

  • 107. 匿名 2017/10/24(火) 11:21:58  [通報]

    わたしは6才下の妹と9才下の弟がいます。
    二人が小さかった頃は全然合わなくて
    話さなかったけど
    わたしが20歳くらいになってから
    やっと兄弟で出かけたり話したりするようになって
    今では本当に楽しいです!

    わたしが小学生低学年くらいまでは
    妹や弟に両親をとられた気がして寂しかった思いがあったかな。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/24(火) 11:22:23  [通報]

    年の離れたきょうだいでもまったく問題ないと思いますよ
    娘を10歳差で産みましたが、どちらもかわいいし、すごーく仲がいいです。妹は姉をリスペクトしてます。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/24(火) 11:23:15  [通報]

    7歳下の妹がいるけど、ずっとお姉ちゃんなんだからガマンしなさいと言われてイヤだったから自分の子供には言わないようにしてるー。
    親は子育て楽だったみたい。
    返信

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/24(火) 11:24:05  [通報]

    6歳差と9歳差の妹弟がいます。

    友達にもそのくらいの年の差普通にいますし、幼稚園教諭してた時も卒園児の子の弟妹が入園してくることよくありますが、6歳以上の年の差とかになります。小学生くらいで妹弟できる子もいるし珍しくないと思いますが…?

    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/24(火) 11:24:26  [通報]

    8歳離れてる。 異性だから他人みたい。
    大人になってから数えるくらいしか会ってない。
    しかもどっちが子どもなのかわからないくらい。
    母は上の兄ばかり心配してる。
    妹からしたらいい加減自立しろよと思う。
    まぁもって産まれた性格だからどうなるかは運次第。
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/24(火) 11:24:38  [通報]

    私は歳の離れた兄弟がいてよかった
    と思ってるから自分が親になったら
    一人目の子と二人目の子の間は
    少し空けたい。と思ってるくらい
    年齢的に無理だろうけど
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/24(火) 11:25:47  [通報]

    8つ下に妹がいるよ。
    んもーそれはそれは可愛くて仕方なくて、学校終わったら即帰ってまだ赤ちゃんの妹と絵本読んだり童謡歌ったりでベッタリだった。
    共働きで親が忙しかったから、保育園のお迎えもやったし、小学校中学校の懇談も親の代わりに行ったよ。
    年が離れてるからか喧嘩はあんまりしなかったかな?
    そのぶん話も合わなかったりはするんだけど、妹が笑ってくれるだけでストレス解消というか心和むんだよね。
    今でもたまに一緒にお買い物行ったりするよ。
    妹が生まれてきてくれて本当によかった。
    返信

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/24(火) 11:26:43  [通報]

    9歳上の兄がいるけど変に年上だからか親がもう1人いるみたいでウザかったよ
    口うるさくお説教ばっかりしてくるし
    今でもあんまり仲良くないな
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/24(火) 11:27:12  [通報]

    小5の時に弟生まれてお世話してたけど嫌だと思ったことないよ。
    おかげで、そのあと保育系の学校行った時に乳児院実習で赤ちゃんに慣れてるねって言われて普段は絶対やってもらわないけどお願いしていい?って言われて沐浴後の受け取りと着替えを任されたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/24(火) 11:27:24  [通報]

    6歳差ならギリ大丈夫かと
    ただ一緒に遊ぶ事はあんまりないかな。
    上の子が中学生で、下の子が小学生になったばっかりとかだから、兄弟姉妹ってより親戚の子みたいな感覚
    返信

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/24(火) 11:28:12  [通報]

    7歳差の弟が居ます
    小さい頃は可愛かったはずですがあまり良い思い出はありません
    忙しい親の代わりに面倒見たり、見たいTVも見せてもらえず弟優先で教育チャンネルだったり
    (時代のせいもありますが)
    弟が高校生になった辺りから散々迷惑かけられました

    うちに場合は親が上ばかりに負担をかけた結果です
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/24(火) 11:28:31  [通報]

    >>106
    お花畑っていうか親の対応によるんじゃない?親がちゃんとしてれば上の子が窮屈になることあんまないよ
    返信

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/24(火) 11:28:59  [通報]

    上の子供をちゃんと立ててあげれば良いと思う。○○がいるから助かる。ありがとう。と子育てに関する事を手伝ってもらったら当たり前と思わずに感謝を言葉にする。たまには上の子との時間を作って思いっきり我が儘にさせる日を作る。今は赤ちゃんに時間取られてしまうけど大きくなったら皆で○○が行きたい所に行こうね!楽しみだね。赤ちゃんが○○の事大好きなんだよって教えてあげる。目で追ってるとか顔見るとすぐに笑うとか。居なくなると泣き出すよとか。そして赤ちゃんが成長していく過程で○○が沢山、可愛がってくれた、大事にしてくれたんだよって教えていく。
    返信

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/24(火) 11:29:08  [通報]

    ウチは10歳下の弟がいて赤ちゃんのお世話出来るのがすごく楽しくて嬉しくて「小さなママだね」って言われるのも嬉しかったよ。友達は同じくらい離れた妹がいるらしいけど、お世話させられるのも小さなママ扱いされるのもムカついたって言ってたわ。上の性格次第だね。
    返信

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/24(火) 11:29:33  [通報]

    >>1
    小学校低学年で弟妹生まれる家庭なんてよく見るけどな〜。気にしなくて平気じゃない?小学校高学年でも別に気にしない。

    16歳差くらいの年の差かと思って開いたら違くてびっくりした。
    返信

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/24(火) 11:31:41  [通報]

    男の子が上か、女の子が上かでも
    変わってきそう
    6つ上の兄には、子分扱いだった
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/24(火) 11:31:55  [通報]

    私も7才下の妹がいます。
    母が悪阻で寝込んだり入院もしたので親戚の家に預けられて、妹が産まれることより母が心配で仕方なかったぶん、出産後の面会で母に飛び付いたのを覚えてます。妹が、、より母の手伝いを頑張っていて○ちゃんいてくれて助かるとか、母が父にこんなに○ちゃんが手伝ってくれるのよって話し、それで父がまた褒めてくれると尚も嬉しかったです。妹自身と楽しめるようになったのは、妹が反抗期終わりの高1くらいから。それまでは親の手伝い感覚です。
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/24(火) 11:34:45  [通報]

    兄弟と10歳と7歳離れてますが、兄弟は兄弟です。他の家の兄弟となんら変わりませんよ。サザエさん家も普通の家庭ですし(笑)主さん、病気良くなって良かったですね。二人目のお子さん、来てくれるといいですね!
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/24(火) 11:36:34  [通報]

    はたから見ていたら、母親に自覚はないみたいだけど、無意識に下の子には甘い(下の子に対しては猫なで声だったり)親が多い
    二人目が生まれたら気を付けたほうがいい
    返信

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/24(火) 11:37:27  [通報]

    8歳離れた姉がいるけど
    妹からすると、自慢だったよ。
    姉は妹に対して
    いろんな言い分があったみたい。
    でも大きくなればそれも思い出話。
    産めるなら産んどけ〜。
    返信

    +3

    -7

  • 127. 匿名 2017/10/24(火) 11:38:01  [通報]

    1番年の離れてる兄弟で15歳差だけど、そっちの方は甥っ子っ感覚で可愛いかな。怒ったり喧嘩したりはない。育てたり、しつけたりって感じかな(笑)

    一番近い兄弟でも、6歳差何だけど、正直自分も6年間一人っ子で育ってきたから、急に赤ちゃん誕生!!で、祖父母も友達も両親も取られた気がしていい気分ではなかった。仲良い時はいいけど、悪い時はすごく悪い。

    やっぱり、小学生と赤ちゃんで当たり前だけど、親の接し方が違うし、更に「お姉ちゃんなんだから」って言うのが凄く嫌だったな。それに、反発して妹が嫌いって言うのもあった。

    でも、今は普通に仲いいよ。まぁ、時々で、甘やかされてんなー。とか思うけど、まぁ距離感でうまくやってる感じかな。あとは、もともとの性格で合う合わないが兄弟姉妹と言えどあるからね。一概には言えないけど…。

    おめでたい、嬉しい話だし、親や周りがフォローできればなおいいと思うよ!上から目線、長文失礼しました…。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/24(火) 11:40:12  [通報]

    16歳差と9歳差の兄姉がいるけど、自分が子供の時、兄姉はよく親と喧嘩してたので怖いイメージがあった。とはいえ、兄姉とその友達からも可愛がられた。私も大人になってからは、怖いイメージは消えて、仲良いです。
    同じ学校に兄弟姉妹がいる子、ちょっと羨ましたかった(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/24(火) 11:40:21  [通報]

    ご自分の気持ちはどうなのですか?
    なにかあったら、その場その時で対処したらいいんじゃないかな~。
    下の赤ちゃんに関心ない祖父母も居るし、久しぶりの孫でフィーバーするジジババも居る。孫の存在そのものに無関心な祖父母、もちろん分け隔てなく接してくれる祖父母も。

    もちろん、旦那さんともよく話し合って。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/24(火) 11:41:25  [通報]

    7歳差で兄がいるけど、喧嘩になったことはない。こっちが思春期真っ盛りの頃はあっちはもう大人だから、いくら私がイライラしても、たしなめられてた笑気にしなくて大丈夫だと思いますよ主さん。
    返信

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/24(火) 11:41:35  [通報]

    大人になると、きょうだいが多い人が羨ましいよね。友達が母親を亡くした時、親に感謝する事はきょうだいを多く作ってくれたこと。昔は嫌だったけど(笑)本当に心強かった。変な話し、病院に泊まり込みの看病だってローテーションしたり、誰かが差し入れに来たり、それぞれ家庭持ってたりして普段はバラバラだったけど、やっぱきょうだい、何かあれば一致団結してそれが結構楽しくて、母親もきょうだい仲が良いから安心して逝ける。いつまでもきょうだい仲良く助け合って欲しいと感謝して逝ったそうです。
    返信

    +19

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/24(火) 11:43:07  [通報]

    >>120
    上の子の性格というよりは親次第だと思う
    親が下だけをかわいがったり、下の子の世話をあたりまえのように上に押しつけてたらだんだん嫌になると思うよ
    下が同性か異性かの違いもあると思う
    返信

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/24(火) 11:44:01  [通報]

    8歳上の姉がいます。
    記憶にはあまり無いですが
    小さい頃、家族で出かけたら
    お世話していてくれたようで
    周りのおばさんに褒められていたそうです。
    いまは調度良い距離感で
    仲良しです。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/24(火) 11:44:44  [通報]

    小学校の時に友達と家から少し離れた大きな公園で遊んでて帰る時は兄に電話したら車で迎えに来てくれてた。
    バイト代入ると漫画とかアクセサリーとか買ってくれてたから下の立場としては嬉しかったし友達にも凄く羨ましがられてたけど、兄はどう思っていたか知らない。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/24(火) 11:46:51  [通報]

    男の子が上か、女の子が上かでも
    変わってきそう
    6つ上の兄には、子分扱いだった
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/24(火) 11:47:44  [通報]

    11離れた兄がいますが、物心つく頃にはもう実家から出ていってたので、あんまり兄妹って感じはしません。
    兄は老け顔で若白髪だったから親子に見られたこともある
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/24(火) 11:48:45  [通報]

    11歳下の弟がいますが可愛くて可愛くて仕方がなかったです。嫉妬とかはありませんでした。
    いとこは6歳差で兄妹産みましたがお兄ちゃんが妹をかなり可愛がっているみたいですよ。
    年の差がある方が嫉妬も少ないのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/24(火) 11:50:12  [通報]

    うちは12歳離れた弟がいるけど、ここまで離れると我が息子のように感じてかわいくてかわいくて仕方なかったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/24(火) 11:53:13  [通報]

    10歳下の妹がいます
    妹が生まれるまで注目を独り占めしていたのでやはり最初は少しだけ嫉妬はありましたが
    それでも直ぐに妹が可愛くて仕方なくなりましたよ
    赤ちゃんの頃はおむつ替えやミルク、小学校に上がってからは母の代わりに学校に
    迎えに行くこともありました
    私の場合ですがやっぱり歳の近い姉妹とはまた感覚は違うと思います
    ここまで離れると一緒に居る時間が少ないので育つ環境は一人っ子×一人っ子という感じでした
    更に妹が小学生のうちに私は結婚してしまったのであまり一緒に過ごす時間はなかったけれど
    妹を産んでくれた母には今も感謝してます 
    返信

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/24(火) 11:53:23  [通報]

    うちは長女と末っ子が7歳差ですが、面倒も見てくれるし凄く可愛がってくれるし見てて可愛いよ。
    頼られるのも嬉しいみたいで、ドヤ顔で面倒見てくれるから1人目の時よりも家事捗るし凄く楽!
    真ん中もそんな姉につられて一丁前に子守するから笑える。笑

    全然気にする事ないよ〜!逆に育児に余裕出るから私は歳が離れるのはオススメです!
    返信

    +2

    -8

  • 141. 匿名 2017/10/24(火) 11:56:54  [通報]

    10歳差だけど小さい頃は遊んでくれる
    下手したら習い事とか病院の送り迎えとかもやってもらった
    上が高校生くらいになるとそもそも接点が無くなってくる
    自分は姉からお年玉貰ったりしてた
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/24(火) 11:59:09  [通報]

    わたし6歳年下の妹と仲良いよ毎日LINEのやり取りしてる。あ、真ん中にもう一人いるけどな。
    返信

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/24(火) 12:01:03  [通報]

    >>126
    お前に何の権限あるの?
    産めるなら産んどけとか何様かよwww
    返信

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2017/10/24(火) 12:02:37  [通報]

    可愛がられて美味しい思いしかしてない下の子のコメントしか見えないだろうからこの手のトピには意味ないよね(笑)
    返信

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/24(火) 12:02:37  [通報]

    8つ離れた姉がいます。
    小さい頃は、よくこき使われてた(笑)
    でも小学校高学年の頃には姉も進学で家を出たので、年の近い兄弟に比べると、遊ぶ頻度や共に暮らす年数は短くなりますよね。
    金銭面でよくお小遣いをくれたり、ご飯を食べに連れてってくれたり、甘えられる点も多かったです。
    でも友達の年の近い兄弟を見ると少し羨ましかったかな。
    子供からすると別に年の差があろうがなかろうがそれが当たり前になるのでどっちでもいいと思いますが、母は大変だっただろうなぁと大人になって思います。
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/24(火) 12:02:58  [通報]

    10上の兄と5上の姉がいます。比較的結婚したあとも仲良しです。今は年子が多いからか4〜6歳差でも離したね〜って言われるけどむしろ離した方が子育て楽でした。私は5歳離しました。子供によって赤ちゃん返りって聞くけど、お兄ちゃんぶって積極的に手伝ってくれます。手伝ってくれるからと言って甘えたりしないで、失敗したとしても抱きしめたり感謝の気持ち伝えてます。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/24(火) 12:03:29  [通報]

    旦那と妹が13歳離れてる。旦那が成人したくらいは溺愛してたな。今は妹が思春期であまり話さなくなったみたいだけど。歳が離れすぎて親も兄も甘やかしちゃうから性格がかなり我儘になってるから、そこも注意したほうがいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/24(火) 12:08:27  [通報]

    1人目女の子で、2人目なかなかできず9歳差で男の子が産まれました。2人目産まれて上の子が可愛くなくなっちゃったらどうしよう。。と思っていましたが、不思議なことに今まで以上に上の子を愛しく思えるようになりました。自分が大事にされてるのが分かるのか、上の子もとっても弟を可愛がってくれていますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/24(火) 12:10:59  [通報]

    離れてても7才差くらいならそこまで違和感ないな。
    仮に3人きょうだいなら1番上と下もそのくらいだし。大人になってからも仲良くしてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/24(火) 12:13:50  [通報]

    私じゃないんですが、
    旦那が兄と6歳差です。義父が土日が完全休みじゃないお仕事をしてるので、小学校の運動会の父親役をお兄ちゃんが代わりに出てくれたりしたみたい。
    本人はお兄ちゃんがやってくれて、すごく嬉しかったみたい。
    喧嘩した記憶もないし、ただただ優しいお兄ちゃんだったって言ってた。
    今は仕事の関係で遠くに住んでますが、会えば仲良く喋ってますよ。
    同性だから良かったのかもしれませんが。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/24(火) 12:14:51  [通報]

    6歳下の弟が生まれた頃からかわいくてかわいくて、気づいたら?子供好きになり保育士してます。
    持って生まれた性格もあるけれど(私は嫉妬深い方だと思うので…)、親の育て方でどうにでもなりますよ!
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/24(火) 12:14:59  [通報]

    嫉妬したり気持ち悪がったりしてる友達いたなぁ
    私は8っ差だったし今みたいに性教育早くなかったからなんにも知らずに喜んでお世話してた。ちっちゃい母ちゃんのつもりになって。小さいからしょうがないって思ってたし甘えたりもしたけど甘やかせてくれたなぁ
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/24(火) 12:17:51  [通報]

    11歳上、8歳上、6歳上の3人の兄がいます。
    幼い頃は年が離れていてあまり一緒に遊べず、異性という事もあって仲間外れ感がすごかった。
    あと、たいていの人の第一声は「お父さんとお母さん女の子欲しかったんだね」と私に言いますw
    返信

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/24(火) 12:19:04  [通報]

    8個差の兄に卒業式とか出てもらってたし、送迎とかよくしてもらってた。父もいたけどねw
    返信

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/24(火) 12:19:22  [通報]

    >>106お花畑っていうか親の対応とか子の性格によるんじゃない?
    私は弟と6歳、妹と8歳離れてるけど、可愛くて仕方なかったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/24(火) 12:23:03  [通報]

    9歳・2歳の7歳差姉妹の母です。
    私自身4歳になる手前に弟が生まれた時、退院して母と一緒に自宅へ戻った際御祝いで来ていた親戚一同が私をスルー。皆の目線が弟へ一直線に注がれており「あぁ・・」と、寂しかったのをよく覚えています(笑) 異性姉弟というのもあるけど、今は殆どお互い連絡を取ってないなぁ。もう本当何かあった時のみ!上記で体験した当時の自身記憶も踏まえて、長女優先のたっぷり愛情表現をしています。

    次女は私よりもお姉ちゃんの長女が大好き。そんな妹が可愛いらしく(長女は)よく面倒を見てくれ母は物凄く助けられてます。学校行事に行けば長女に抱きつく次女を見てお友達が寄って来て可愛がってくれたり。。性格もあるでしょうが、長女からは「ママ、産んでくれてありがとう!可愛いよ〜」と今のところ言ってくれます。

    長文になってすみません。。。

    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/24(火) 12:30:27  [通報]

    三人子供がいて、一番上と末っ子は7歳離れています。かなり可愛がってます。真ん中が可哀想な位。彼女は彼女の生活があるので末っ子とは限られた時間しか関わらないので余計に可愛いのかもしれないです。
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/24(火) 12:31:53  [通報]

    7歳下の弟がいますがめちゃくちゃ可愛がりました!1歳下にも弟がいますが、その弟とはよく喧嘩して、7歳下の方は全く喧嘩しませんでした(笑)
    現在私26歳、弟19歳で一緒に住んでいないし会話も減りましたがなんだかんだ可愛い弟ですね(*^_^*)
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/24(火) 12:32:26  [通報]

    8歳上の姉が居ますが小学校の頃には家を出てしまい
    あまり姉と親しくありません。
    その後数年で結婚しました。
    子供の頃は寂しかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/24(火) 12:34:54  [通報]

    >>131
    兄弟全員自立してるならいいけど、依存されたらたまらないよ。
    結婚にも足かせだし、自分の子どもにも面倒がふりかかりかねない。
    親の介護や遺産だって平等って難しい。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/24(火) 12:36:19  [通報]

    16歳下に弟がいます。
    10ヶ月も母のお腹にいた弟が産まれて出てきたの見て感動した。
    ミルクも飲ませたしゲップも出させた。
    母が家事してる時座椅子に弟を抱っこして座ってテレビ見てたりが当たり前の生活だった。
    やらされてるんじゃなくて可愛くて自分でも楽しんでしてた。
    今じゃ弟もその時の私と同じ16歳。見てくれは残念ながら全然イケてないけど、小さい頃思い出すし今でも可愛い。
    母も1番下の弟は一人っ子みたいなもので私たち兄弟(兄と妹がいます)がいたからかなり楽だったと言っています。
    6歳くらいの差なら上の子を甘えさせてあげる時間をしっかり取ってあげればかなり楽なのではないでしょうか?

    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/24(火) 12:39:04  [通報]

    上の子にオムツ替えやミルク作らせたりはなんか可哀想。一緒に遊ぶとか、やりたがってやってるならいいけど。上の子だってその子の時間の使い方があるんだから、邪魔しちゃ駄目だよ。お手伝いさんじゃないんだから。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/24(火) 12:41:43  [通報]

    7歳くらいならゴロゴロおるよ
    年の差ってそんな気になる?
    どっちも愛情持って育てたらいいのでは?
    可愛がってくれると思うし
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/24(火) 12:42:58  [通報]

    >>161兄弟で依存?
    考えすぎじゃなかろうかねー
    返信

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/24(火) 12:44:10  [通報]

    7歳上の姉と6歳上の兄がいます。ケンカもしたけどたくさん可愛がってもらいました。大人になってからも仲いいです。
    末っ子で本当に嫌だったのは、学用品のお古です!!これやめてあげてくださいね。
    返信

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/24(火) 12:46:21  [通報]

    10歳下の弟がいます、弟が赤ちゃんの頃はぬいぐるみのように扱ってましたね優しくですよ、兄は弟と13歳違うのでもっと乱暴に扱ってました。
    10歳違いくらいになると嫉妬もありませんしお姉ちゃんなんだからと後回しにされても平気だけど6歳差くらいだと赤ちゃん返りする子はいるようです、赤ちゃんが寝ている間は上の子にあえてべったりして甘えさせてあげたりするのがいいみたいと友人は体験談で言ってました。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/24(火) 12:47:22  [通報]

    トピ主です!トピ採用されてこんなにコメントがあってとても嬉しいです!私の身体を心配してくださるコメントもあり感動しました!みなさんありがとうございます!

    途中年齢の話があったのですが、私は29歳で主人が33歳です。

    子供の歳の差、皆さんそこまで気にしてないのですね。分け隔てなく愛情を注いで育てたいと思います!

    最近やっと生理が安定してきたのでまずは妊活からです。妊娠できるのか、何年後になるかわかりませんが、そのときは皆さんの意見を忘れずに子育て頑張ります!
    返信

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/24(火) 12:52:54  [通報]

    下に二歳下の妹、七歳下の妹、九歳下の弟がいます。
    今も昔も喧嘩はよくするし「お姉ちゃんだから」と面倒を見させられたり我慢させられたりは凄く嫌だった。
    やっぱり親には平等に子供の世話をしてほしいし世話を押し付けないでほしい。
    でも兄弟とは喧嘩してもすぐ仲直りして会話したり出かけたりもするので仲は悪くはないとは思います。
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/24(火) 13:05:05  [通報]

    11歳差の弟は生意気だけど、可愛い。
    甥っ子姪っ子に優しい。
    私が小学高学年の時に産まれた弟だから親戚の子位の感じ。
    うちの娘は七歳と息子五歳、妊娠9ヶ月ですが、上の子はお手伝いを良くしてくれる子なので産後三人目は可愛がってくれそう。
    これは性格だと思う。
    ただ、五歳の息子は赤ちゃんがえりまではいかないものの、兄になるっていうのにあまり実感ないみたいで普段鼻水かむとき自分でするのに、チーンしてとねだってきます。
    これも多分性格によるかと……
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/24(火) 13:06:16  [通報]

    主は29か。若いけど余裕かましてる年齢でもないから産むなら早めにー
    私は32.34.38みたいな感じで老いを実感したw
    老いってゆっくりじゃなく、ドカンドカンて階段みたいに来るわあ
    返信

    +2

    -10

  • 172. 匿名 2017/10/24(火) 13:11:32  [通報]

    親が計画的な子作りをしたけど一度流産してしまい
    諦めきれず再挑戦したら妊娠して姉と15歳差の
    私が産まれました。親戚の子もある程度成長していて
    久しぶりの赤ちゃんだった私は皆に可愛がられました。
    親が忙しかったのもあり姉のベッドに潜り込んで
    一緒に寝たりお風呂入ったり送り迎えしてもらったり
    遊びに出かけたり姉というよりは優しい母のような
    存在でした。
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/24(火) 13:11:53  [通報]

    12歳上の姉10歳上の兄がいた元彼は甘え体質?でやばかったw社会人なのに姉兄に車に服からバッグ、財布などことごとくブランド物買ってもらってて、しょっちゅう外食連れてってもらってて、絵に描いたような末っ子だったw
    かわいがられて来たんだろうなあ。自分の体験談じゃなくてごめん
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/24(火) 13:16:58  [通報]

    >>172
    ええ話や( ;∀;)
    大学の頃同級生女子に弟が生まれて、写真持ち歩いてめちゃくちゃ可愛がってたなー
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/24(火) 13:20:38  [通報]

    5歳と10歳の弟いるけどどっちも可愛いです
    1、2歳差だったら喧嘩ばっかかも
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/24(火) 13:24:25  [通報]

    12歳上の姉がいます。
    自分が社会に出るまでは姉が厳しくて怖いし
    あんまり好きではありませんでした。

    でも大人になった今姉の趣味とかが分かるようになってむしろ姉とじゃなきゃできない会話とかもあります。

    今思うと単身赴任で父が数年いなかったから
    お父さんがわりになってくれてたのかな?
    あとやっぱり思春期にまた下が生まれると言うのが複雑だったかもしれません。

    だから主さんのお子さんが6歳ならばまだ全然大丈夫かと。
    もし赤ちゃん返りしてもまあしょうがない(о´∀`о)
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/24(火) 13:24:50  [通報]

    6つ下に妹がいる。小さい時は面倒みさせられて可愛かったけど寂しかった。
    返信

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/24(火) 13:26:48  [通報]

    友達が弟と一回り違くて小さい頃はすごい可愛がってて、弟が中学になったときに『弟最近どう?』って聞いたら『ありゃダメだ、反抗期だ。可愛くない。』って言ってて笑った。大学出て実家でまた一緒に暮らすようになったけど話なんかしないって言ってた。異性だから仕方ないのかね。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/24(火) 13:28:29  [通報]

    その思ってる事をそのまま旦那さんと親に話してみて、どう思ってるか聞いてみて。

    私は8歳下に妹がいるけど、昔は何で妹ばかり?と嫉妬する事がよくありました。娘さんなら余計気を使って欲しいなと思います。

    母親がそんな不安に思っているなら兄弟は作らずその娘さんだけを可愛がって下さい。

    私はその事が関係して今は年の離れた妹は可愛いですが、母親の事は大嫌いです。

    ただし祖父母はやはり初孫を可愛がる傾向があるので、妹より良くしてもらったし好きですね。
    返信

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2017/10/24(火) 13:28:39  [通報]

    8歳上姉
    6歳上姉
    2歳上兄
    兄は年が近いから小学生まで喧嘩ばかり。
    姉2人は面倒みてくれたし喧嘩もしたことない。
    大きくなってからも車で買い物連れていって
    くれたし、悪いとこは1つもなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/24(火) 13:28:51  [通報]

    兄が二人います。
    長男とは11歳、次男とは9歳離れています。
    ここまで離れていると喧嘩もせず、すごく可愛がって面倒を見てくれてたと母は言ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/24(火) 13:50:26  [通報]

    私自身、末っ子です。
    一番上とは14歳差
    真ん中とは3歳差

    14歳も離れてると、会話も合わないから一緒に遊んだ記憶はほぼ無いけど、でも一番気に掛けてくれるし、可愛いがってくれてるのは実感する。
    3歳差くらいだと、末っ子の特権みたいなのに嫉妬してたのか、両親のいない隙によく殴られて泣かされた。

    だから、真ん中とは未だに普通に会話が出来ないし、連絡とることさえ苦手になった。
    ちなみに上二人は兄です。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/24(火) 13:52:03  [通報]

    欲しいなら産んだ方がいいと思う。
    うちの子6歳離れてるけどすごく仲良いよ。

    もしかしたら上のお子さんが最初は複雑な思いをするかもだけど、
    兄弟のいる家ならみんなだいたい通る道だし。

    両親や祖父母がなるべく上の子を意識してあげれば大丈夫!
    返信

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/24(火) 14:04:54  [通報]

    40歳おばさんですが、一番上が19歳、一番下が0歳です。
    もうおばあちゃんの気分です笑
    返信

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/24(火) 14:06:05  [通報]

    8歳上の姉がいます。
    めちゃくちゃイジメられました。
    急に親を取る邪魔者が現れて嫌だったんでしょうねー。
    返信

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/24(火) 14:06:10  [通報]

    6個下の妹いる
    大人になってから仲良くなって一緒に旅行もします。が、子供の頃の記憶はほとんどない。
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/24(火) 14:17:18  [通報]

    一番下と11歳離れてる。3歳下に妹がいるけど喧嘩ばっかりだけど11歳離れた弟は、可愛かった。
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/24(火) 14:25:03  [通報]

    7歳差の兄がいます。
    昔から良い意味でお互い無干渉です。性別も世代も違うから、ライフステージも違うし話が合わない事が多かった。だからほとんど喧嘩にもなりません。普段連絡取り合ったりもない。
    でも、仲が悪い訳でも無くいざと言う時には助け合いますし、歳離れてても兄弟いて良かったなと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/24(火) 14:36:18  [通報]

    一回り下の弟がいるけど、もう何やっても可愛いよ。興味対象が全然違うからおもちゃの取り合いとか喧嘩なんて全然無いし。
    上の子は可愛がってくれると思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/24(火) 14:42:55  [通報]

    >>17
    だからこそそれをどうフォローするかって事でしょう
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/24(火) 14:46:12  [通報]

    なんかなー…
    上のほうに「兄としての責任感を覚えさせる」とか
    「上の子が可愛がってくれるから楽」とか
    無意識に上の子を頼りにしてる親いるよね
    かわいそう

    こんな親でなければ自然と可愛がってくれると思うよ
    返信

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/24(火) 14:50:53  [通報]

    6歳下の妹がいます。
    妹が小さい頃は、母も働いてたので、よく私がお世話しました。妹も成人した今でも、とても仲がいいです。
    大事な相談は、母より先に聞くことも。
    妹に嫉妬とかは無かったです。もう十分親から愛をもらってたんで。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/24(火) 14:55:46  [通報]

    8つ下に弟がいます。
    わたしはお母さん気分でお世話したりして家族全員で溺愛してました。
    特に嫉妬心はなかったです。
    思春期の頃は弟が癒しになっていたのか反抗期もあまりなく
    赤ちゃん〜幼稚園あたりは積極的にオムツ替えや遊んだりもしてたので、自分が母になった時に初めての育児も不安感少なくスタートできた気がします。
    ただ年の差がある分、兄弟っぽい遊びや喧嘩はあまりしなかったし
    弟からしたら兄弟というよりも一緒に住んでるお姉さんって感じだったかも。
    わたしは弟がひたすら可愛くて仕方なかったです。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/24(火) 14:56:34  [通報]

    2歳差と6歳差の弟がいるけど
    2個下とは本気の喧嘩ばかりで
    今も仲悪い。
    6個下の弟はただただ可愛くて
    成人した今でも可愛いと思ってるよ!

    自分も十分愛情かけてもらったから
    みんなが6個下の弟可愛がっても
    気にならなかったな。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/24(火) 15:01:10  [通報]

    6歳下の妹がいます。
    妹が小さい頃は、母も働いてたので、よく私がお世話しました。妹も成人した今でも、とても仲がいいです。
    大事な相談は、母より先に聞くことも。
    妹に嫉妬とかは無かったです。もう十分親から愛をもらってたんで。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/24(火) 15:22:31  [通報]

    7歳差の兄と5歳差の姉がいます。
    幼い頃、兄と姉が嫉妬したかはわかりません。
    ただ、私の両親は私だけ甘やかすようなことは
    なかったと思います。

    兄は昔から可愛がってくれました!
    今でも悩んだときなど相談にのってくれます。
    姉とは一緒に買い物やカラオケに行ったり、
    お茶したりとかなり仲良しですよ〜!
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/24(火) 15:23:38  [通報]

    2歳下の弟、9歳下の妹がいる。(弟と妹は7歳差)
    正直、妹は私よりもしっかりしてるんじゃないかってくらいちゃきちゃきしてる。
    末っ子だった弟が妹が出来たことで兄としての自覚がついたらしく、妹からも頼られる存在に。
    とりあえずケンカをした記憶はまったくない。

    小さい小さいと思っていた妹ももう高校生になり、体型が私とあまり変わらなくなってきたので、洋服とかコスメの貸し借りとかもよくするくらい仲良いよ。
    服買うのに悩んでると「私がこれ買ったらお姉ちゃんも着る?」ってまず聞いてくる(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/24(火) 15:32:56  [通報]

    私は一人目が三歳の時に二人目を死産してそれから赤ちゃんがほしい。でもまた同じ経験をしたらと言う葛藤に苦しみどんどん月日が流れ七歳差で産みました。
    あんまり年が離れてると可哀想だよとか言われたりしたけどガルチャンで年の離れた兄弟トピをいくつか見て励まされました。
    今は長男8歳、次男1歳で凄く仲良くて長男も家族が増えて幸せって言ってくれます。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/24(火) 15:41:13  [通報]

    近年になって感じてきたことなんだけど、例えば私が家事をしていると何も言われないけど、8歳下の妹が同じことをやると物凄く褒められる。
    妹が家事をしてる間に私が休んでいると「妹が家事してるのにお姉ちゃんもちょっとはやりなさいよ」って母に言われる。逆だと妹は何も言われない。

    いやいや、私が今の妹の年齢の時だってこれくらいの家事は当たり前にやってきたじゃん?同じことを同じ歳の時に私もやっていたのに、私は「家事出来ない(気が利かない)ぼんやりとしたダメダメな姉」でなんで妹は「テキパキとした気が利く出来る子!」扱いなの?って疑問というか不満?はちょっと残る。
    褒められたくて家事をやってきたわけではないけど、これで一応母の言い分が「子ども達平等に愛情を注いで育ててきた」だから一言言いたくもなる。

    歳の離れた兄弟=意識的にいつまでもチビちゃんのイメージ=だから上の子たちはしっかり面倒見てね
    が根付きすぎたのか、妹だってもうしっかりしているのにまだまだお子様扱いな気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/24(火) 15:57:29  [通報]

    妹と5歳離れてますが、嫉妬とかはなかったです。
    その代わり特段優しくもなかったかもしれないですが笑
    普段は対等。でも母が大変そうだったりしたときは自分の方が年上だから我慢しなきゃとは思ってたかな。
    今思えば5歳まで両親からの愛情を独り占めしてたくさん愛情を注いでもらったから、妹にも愛情を注げたのかもしれません。
    今でも妹とはかなり仲良しで妹でもあり親友でもあります。

    年の離れた兄弟姉妹は親の子育て期間は長くなりますが、一人一人じっくり育児できるのでいいなぁと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/24(火) 16:08:01  [通報]

    9歳下の妹がいます。しょっちゅう世話を押し付けられていたので、妹は私のことを慕ってくれています。
    両親はそんな妹の姿を見て「仲良しな姉妹に育った。お姉ちゃんも妹が居て良かったでしょう?」と満足そうです。
    ですが、私は妹が嫌いです。子供を平等に可愛がらない両親のことも信じられません。上辺だけの仲良し家族です。
    私自身がこんな風に育ったので自分の子はひとりっこで考えていますが、主さんは6歳のお子さんのことをよく考えていらっしゃるので大丈夫だと思います。
    返信

    +21

    -1

  • 202. 匿名 2017/10/24(火) 16:19:08  [通報]

    コメントしようと思ったらそんなに離れてなかった(笑)
    私は妹と14離れてる…
    参考になるかわかんないけどとにかくずっと可愛い。嫉妬とかはない。でも私の三個下の妹はちょっと嫉妬してる時がある。
    返信

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2017/10/24(火) 16:32:06  [通報]

    6歳差の姉大好き!
    小さい頃からいつも面倒見てくれてました。
    感謝しています。今でも仲良し。

    でも、けして『お姉ちゃんなんだから』と言い過ぎないであげて下さい。長子は責任感が強くていらぬことまで背負ってしまう時があります。年は上でもまだ子どもなんです。

    返信

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/24(火) 16:49:31  [通報]

    6歳差の姉大好き!
    小さい頃からいつも面倒見てくれてました。
    感謝しています。今でも仲良し。

    でも、けして『お姉ちゃんなんだから』と言い過ぎないであげて下さい。長子は責任感が強くていらぬことまで背負ってしまう時があります。年は上でもまだ子どもなんです。

    返信

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2017/10/24(火) 16:56:38  [通報]

    姉妹、兄弟なら仲良くなれるのかも
    あと姉と弟の組み合わせでも、10歳も離れたら可愛がってくれるもんかな

    兄と10歳離れてて、それなりに遊んだりして貰った思い出も有るけど、私が8歳の時には大学に行く為に家を出ちゃってそのまま遠くで就職、結婚しちゃって中々帰ってこないし、今はちょっと疎遠だわ
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/24(火) 17:05:38  [通報]

    7つ上に兄がいます。
    兄というより親みたいな感じでいろいろ心配してくるし、親より過保護にされる。
    今はお互い結婚して、遠い所に住んでるけど、
    なにかあればLINEしてる。
    返信

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/10/24(火) 17:22:37  [通報]

    私は10歳離れた妹がいるけど仲良しだよ!最初の頃は自分がお姉ちゃんになる事に戸惑いもあったけど、赤ちゃん可愛かったし何よりも母親が分け隔てなく愛情を注いでくれているのを感じ取れたから、妹にヤキモチとかはあまり感じなかったよ!因みに私と5歳離れた姉もいるけど、姉妹全員すごく仲良いですw
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/24(火) 17:25:32  [通報]

    姉2人。11歳と9歳違い。小さい時は私をオモチャの様に遊んでくれていたそうです笑
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/24(火) 17:31:19  [通報]

    お姉ちゃんなんだから◯◯しなさいって言うのは言わない方がいいと思う。上の子もお姉ちゃんという立場にいきなりなるわけだから戸惑いもあると思うし。
    あとはもしお母さんを助けたくてお手伝いをしてくれたなら、まずはちゃんとありがとうって言ってあげる事もすごく大事だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/24(火) 17:42:01  [通報]

    うちは兄と10個違いです。
    私が小学生の時にはもう高校生で、会話もあまりなかったので、大人になった今も会ってもあまり会話がないです・・・・・。
    歳の近い兄妹が羨ましかったです!
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/24(火) 17:46:55  [通報]

    7歳上に姉がいます。第2の母親みたいだったけど、物心ついた頃から、私に言う言葉が「お前は才能がない」「お前はダメだ」「お前はブスだ」。まさに彼女が毒親。30過ぎてますけど、大嫌いで今は連絡もしていません。彼女は私に嫉妬していたのかな。私の両親に問題があったんでしょうね。

    肯定的なコメントが多い中、こんな人もいるということで。
    返信

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/24(火) 18:16:33  [通報]

    一回り離れた妹がいるけど、兄姉がいてずっと妹か弟が欲しかったから産まれた時本当に嬉しかった事を思い出す。今は私は30代妹は19歳だけど何でも相談してきてくれる。そして若者の流行りとか教えてくれる。お姉ちゃんそれおばさんぽいよ的なアドバイスもしてきてくれる。
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/24(火) 18:21:38  [通報]

    7歳下に妹がいます。半分は自分が育てたと思ってます。…が、私が中学になった頃から接する時間が激減しました。お互い主婦になった今、よく話すようになりました。妹がいて本当に良かったと両親に感謝です。
    返信

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2017/10/24(火) 18:38:22  [通報]

    6歳なんて全然
    私弟と11歳違うけど、仲良しだし、
    息子のようにかわいいもん
    返信

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/24(火) 18:46:38  [通報]

    弟と7歳差

    特に可愛いとか、そこまで一緒に遊んだ覚えもない。


    弟が大学生や社会人なってからのが仲良くなった。
    返信

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/24(火) 19:02:17  [通報]

    妹と4歳差、弟と9歳差ですが二人が小さい頃から私と年子の兄が面倒見てました〜
    可愛かったので笑今は反抗期ですがそれでも可愛いと思いついつい年下二人を甘やかします笑
    お母さんは多分楽だったと思うw
    返信

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/24(火) 19:20:08  [通報]

    弟と10離れてますが可愛くてしょうがなかったですよ。上が娘さんならうまく行くと思うけどなぁ
    返信

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/24(火) 19:35:36  [通報]

    わたしの兄弟姉妹はみんな歳が離れています(^^;
    4つ上に姉、弟が2人いますが7歳と13歳離れてます。みんな仲良しですよ〜☆やっぱり小さい時は喧嘩しましたけど、姉弟いて良かったなと思います。因みに母は今年で60歳になります。歳が離れてようと近かろうとその時育った環境で違うんじゃないかなと思います(^^)私は弟たちが周りの大人や友達が構ってくれて嬉しかったです!姉にもよく遊んでもらいました♪
    返信

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/10/24(火) 19:38:31  [通報]

    私は21離れているよーー 姉はもう死んだけど 私68才です。
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/24(火) 19:40:05  [通報]

    7歳差、13歳差の弟が二人います。
    何人かコメントしてる人いるけど、今まで一人っ子の期間が長かったのでいきなりお姉ちゃん扱いされて弟をお世話しなければならない空気が本当に辛かったです。
    上の子がお世話してくれるから楽だよ~ってコメントしてる人、上の子の気持ち考えてあげてください。
    返信

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2017/10/24(火) 19:55:55  [通報]

    二人姉妹で、妹と13歳差。
    妹が生まれたのが私の思春期だったので微妙に複雑な思いはあったけど、
    おとなになった今は、年齢差なんて感じない仲よしさんです。

    一人っ子は淋しいですよ。親が先立ったら身近な身内がいなくなるしね。
    「お母さん、妹を生んでくれてありがとう」と、
    いつだったかのお正月に、酔っぱらいついでに言ったことがありました。
    母は嬉しそうでした。
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/24(火) 20:03:09  [通報]

    3姉妹で、私は末っ子です。
    姉2人は年子なので9つと8つ年が離れています。
    上2人は年が近いこともあるのか、小さい頃はあまり仲良くなかったようです。
    私の面倒はよく見てくれて、可愛がってもらいました。
    姉達が自立してからは、1人っこ状態が長かったです。
    大人になった今は3人とても仲良しです^_^

    みんなに可愛いがられるので、年が離れた末っ子の自分が1番美味しいと思っています(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/24(火) 20:29:48  [通報]

    結局は親の接し方次第だと思う。私も9歳差の弟がいるけど、全く可愛くなかったもん。
    兄弟ほしいとか言ってたわけじゃないのに弟か妹が産まれるよっていきなり言われて、かなり戸惑った覚えがある。
    さすがに9歳にもなろうかという歳だから、わがままとか言えないわって変に空気読もうとするけど、やっぱりまだまだ子供だから甘えたくなって勇気出してわがまま言ってみるけど、跳ね除けられっていう繰り返し。親じゃなくて衣食住を安定して与えてくれる大人にしか見えなくなったし弟に至っては早く死んでくれとも思ってた。
    働き出して、やっと色々大変さが分かってきたところだわ。自分でも相当歪んでるって思ってる。
    返信

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/24(火) 20:30:04  [通報]

    1番上の子が中学、高校になってまた赤ちゃんをつくる人もいっぱいいるよね。中には成人した子供がいるのにつくる人、いるよねー
    返信

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2017/10/24(火) 20:30:28  [通報]

    9歳上の兄がいますが、
    一人っ子っぽいとよく言われるため、
    協調性には期待しない方がいいかと

    あと自分が超マイペース人間に育ちました

    なので私は子供出来たら年そんなにはなさせないでおこうと思います
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/24(火) 20:39:59  [通報]

    周囲としては赤ちゃんの方が可愛いから上の子明らかに拗ねてて可哀想ではある。
    だけど赤ちゃん可愛がりたい…
    返信

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2017/10/24(火) 20:42:37  [通報]

    末の弟と9つ違います。
    子供の頃は可愛がりましたがそれが祟って一人では何も出来ない子に育ちました。
    ホントに頼りない。結婚とか夢のまた夢です。
    でも私たちのせいでもあるので責任を感じます。
    返信

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/24(火) 20:46:57  [通報]

    歳が離れると兄弟って実感湧かないんだよね。
    お母さんは早めに赤ちゃんできたこと子供に伝えてほしい。
    私は母が急に入院したかと思ったら出産して後は弟にかかりっきりで詐欺にでも遭った気分だった。
    返信

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/24(火) 20:51:37  [通報]

    10歳上の姉がいます。
    参観日などに来てくれて、とても可愛がって貰いました!
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/24(火) 21:16:29  [通報]

    14歳差の姉と12歳差の姉がいる。あまり話はしない。上の姉にはきつく当たられる。嫉妬なのか、何なのかわかりませんが仲は良くない。2番目の姉は普通に話す。性格によるとしか…。
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/24(火) 21:18:05  [通報]

    10歳上の兄と3歳上の兄がいます。
    次男と私は物凄く長男に可愛がられたので今でも兄弟みんな仲良しです。
    父が家庭を全く顧みないタイプだったのもあり、遊んでくれて面倒を見てくれて叱ってくれて、正直長男に対しては兄というよりは父の様な感覚です。
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/24(火) 21:36:22  [通報]

    10歳離れた姉と 6歳離れた兄
    小さい頃兄とはよく遊んでたけど姉は私に全然興味なかったなー一緒に遊んでもらった記憶全然ない。
    なんか姉の運動会の日に私が生まれたから運動会に母が来れなかったので恨まれてるみたい。
    大人になってからは姉とご飯行ったりするけど。
    年1くらい
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/24(火) 21:49:56  [通報]

    8個上の兄がいます。
    共通点が無さすぎてほとんど会話しない。
    小さい時は可愛がってくれましたけどね。
    彼氏は10個下の妹がいますがやはりほとんど会話しないみたいですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/24(火) 21:50:38  [通報]

    7個下の妹がいるけど、自分が小学生の頃は可愛がってたよ!
    中学高校の時は私の反抗期が始まり、妹も言い返したりするようになってたからちょこちょこケンカしてたなー

    妹が大学に入ってからは対等に付き合えるようになって買い物も一緒に行ったりするようになったよ。
    全然歳の差なんて感じなくなった。

    今は私は30代で結婚もしたけど変わらず妹と仲良しだし、いろんな好みも似てるし話するのも気を遣わないからほんといてよかったって思える!
    住んでるところは離れちゃったけどね。

    これが弟だったら、さすがにここまでは仲良くはないのかなー。
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/24(火) 21:55:30  [通報]

    歳が離れてると逆に寂しいとかはなかったかも。
    もう友達もいるし、結構自立してきてるから一緒に可愛がるかんじ。
    親も特に面倒見なさいっていう感じじゃなかったからそれもよかったかな。
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/24(火) 22:09:11  [通報]

    8歳上の姉、6歳上の兄がいる末っ子です。

    面倒見のよい姉はよく勉強教えてもらったり遊びに連れていってくれたりしました。
    お風呂も寝るのも姉と一緒でした。

    兄には柔道技やプロレス技をよくかけられましたが。兄なりに可愛がってくれてたのかな?

    あまり喧嘩はなかったです。
    というか喧嘩のレベルが違うので軽くあしらわれていましたよ笑

    上の兄弟を見て育つので、ちゃっかりしてるとかませてるとかよく言われました。
    社会人になった今はもうあまり年の差を感じないですけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/24(火) 22:19:26  [通報]

    10個離れた弟がいます。今では進路相談なども私にしたり、一人暮らしのご飯の写メを送ってくれたり、とても仲良しです。でも弟が手がかかる時期に私が反抗期になり、親は私より弟をかわいがっていて(そりゃそうですよね)私は荒れに荒れました。

    もう大きいからとお姉さん扱いばかりせず、上の子も甘えさせてあげてください。

    私は弟を産んでくれて感謝しています。
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/24(火) 22:19:47  [通報]

    一回り年上の兄がいますが、父親みたいな感じの時もあります。可愛がられました。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/24(火) 22:23:33  [通報]

    7つ離れた姉がいるけど凄く仲良しです^^
    姉がしっかりしてるので甘やかされてますww
    お互いに何でも話す仲なので、姉がいてよかったと思います^^
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/24(火) 22:28:26  [通報]

    10歳差の姉がいますが、今でもすごく仲が良いです。小さい頃は姉が母の真似して育児日記も書いていたみたいで今でも残ってます。年の離れた妹って私の周りでは珍しかったみたいで、姉の友達によく紹介されてました。今ではお互い結婚して違う県に住んでいてなかなか会えませんが、しょっちゅう姉がラインくれます。年齢差もあってか喧嘩もあまりしないし、優しい素敵な姉です。
    主さんの参考になれば嬉しいです!
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/24(火) 22:36:36  [通報]

    8個下に弟がいますが、母親が私に対して弟の面倒みるのが当たり前って感じでした。下に手がかかって親に甘えることもない。たぶん、それがしっかりして見えたんだと思います。
    自分が子供持ってみても8歳なんてまだまだ甘えん坊。上の子のフォローも忘れなければ大丈夫。
    それがあるのか私は子供は一人で十分です。
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/24(火) 22:47:36  [通報]

    離れすぎて参考にならないと思うけど下の弟と13歳離れてます。
    間に2個下の弟がいるので兄弟はそっちって感じで下の弟はあまり兄弟って感じはしなかったです。
    親が働いてたので育児任されたりしたせいかもしれないけど。
    母も下の弟は1人っ子と変わらない感じって言ってた。今やっと小学6年生です。
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/24(火) 22:49:14  [通報]

    年の離れた兄弟がいるけど

    年子の兄弟がいる子とよく縁があり仲良くなってた

    あと同じ年の離れた兄弟がいる子とか双子の兄弟がいる子と仲良くなることが多かった
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/24(火) 22:54:43  [通報]

    1番下の弟は21離れてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/24(火) 23:19:11  [通報]

    6歳差って普通じゃない?
    そんなに離れてるわけでもなく、ちょうどいい!
    私は10歳差くらいの兄弟に憧れるな〜
    育児手伝ってもらえるだろうし喧嘩にもならないだろうし
    返信

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2017/10/24(火) 23:19:29  [通報]

    四人兄妹の長女で一番下の妹と8歳差です。
    とにかくかわいいくて喧嘩もしたことなく仲もいいです。
    ただ妹からすれば小さい頃は騒がしかったのに私も上の妹も弟も家を出て行き静かになって寂しいみたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/24(火) 23:29:06  [通報]

    わたしは兄弟と8〜10歳違う末っ子だけど、
    これだけ年齢離れると喧嘩もしないし、
    手加減して遊んでくれるから、楽しかったな。
    友達にも羨ましがられたよ。
    成人したいまはもうみんな大人だから、
    別に年齢とか気にならないしね
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/24(火) 23:29:45  [通報]

    娘11歳息子10歳そして三人目で今1歳男の子。
    上二人めちゃくちゃ可愛いがってくれてます。
    学校行く前帰ってきてから寝るまで休日とべったりです。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/24(火) 23:31:47  ID:5yljWbhX5f  [通報]

    主さん考えすぎだよ。私も6個下の妹いるけど嫉妬なんて全くなくて、小さい頃は学校から帰って赤ちゃんと遊べるから楽しかったし、大人になった今は年に2回旅行行ってる超仲良しですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/24(火) 23:35:32  [通報]

    >>245あんたが楽するために子供を使うな。
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/24(火) 23:37:57  [通報]

    8歳と6歳離れた兄が居ます。
    母親にあたしは生まれるのが予定外だった言われましたけどねww

    幸いにも3人兄妹仲良しです!
    次男のお兄ちゃんに小さい頃はよくいじめられてましたけど今では色々助けてくれる優しいお兄ちゃんです。しかも兄妹趣味も似ててアニメ好きだし、一時期同じゲームに3人ハマってたりしました。年が近かったら可愛くなかったと言われたので離れてる方が可愛いみたいですね。
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/24(火) 23:50:00  [通報]

    10才上の姉が居ます。姉が先に社会に出たらもうほぼ会うことも少なくなってあんまり会話しないけど仲が悪いわけでもない感じ。その後海外に嫁いで年に1回会うくらいになりました。
    しょっちゅう一人っ子?って聞かれました。私の周りは2歳違いの妹や兄が居る子が多かったので年が近いのいいなぁとちょっと思ったりもしました。仲良さそうなので。
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/24(火) 23:54:49  [通報]

    7歳上の姉がいますが小さい頃は可愛がってくれたみたいですが、姉が中学〜高校まではほとんど相手にしてもらえず、私が高校生になった頃から話が合うようになって今29歳と36歳ですが普通に仲良くしてます。
    ただ、私が年上にみられますが…
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/24(火) 23:56:56  [通報]

    7歳上の兄と6歳上の姉がいます。小さい頃は全く遊んでもらえず怒られて(注意されて?)ばかりでした。
    今も兄弟仲はそんなに良くありません、兄とも4年くらい会っていない。正直一人っ子のように育ち、兄と姉がいて良かったと思ったことは一度もありません。
    兄弟仲が良いご家庭が多くて羨ましい!
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/25(水) 00:05:10  [通報]

    うちは上と8歳、10歳離れてるけどなんの心配がいるかわからないー
    返信

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2017/10/25(水) 00:20:23  [通報]

    12歳上の兄と8歳上の姉がいるけどすごく仲良いよ
    どっちもすごくお世話してくれたって母が言ってた
    甥っ子は年子だけど上の子が赤ちゃん返りしたし年が離れてるからってどうとか無いと思います
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/25(水) 00:32:02  [通報]

    一人っ子の娘がもうすぐ4歳なので
    主さんの気持ちわかるなー。

    今は休日の外出も、子供の興味・ペースに合わせてるけど、
    年の差兄弟、しかも性別違いとかだったら
    興味違いすぎて、出かけにくくなりそう、
    とか悩んでしまう。
    返信

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/25(水) 00:40:08  [通報]

    一回り上の姉がいますが
    生理や彼氏のことは母より姉に相談や報告してました!
    仲はむっちゃいいですよー小さい時の記憶はないですか(。・ω・。)
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/25(水) 00:43:57  [通報]

    私は10歳以上離れた兄が二人います
    私はいま30代ですが、音信不通でもう兄弟とは言えません
    これは間違いなく親の責任です
    小さい頃から両親は私を猫可愛がりし、息子二人の存在を無視して生活していました
    そのせいで兄二人は私に嫉妬し、両親は私と兄を近づけないようにし、私は兄に世間話すらできない環境に育ちました
    年が離れてるからといって上の子が下の子を可愛いがるとは限りません
    上の子が下の子を可愛がるようになってほしいなら、親は上の子を可愛がればいいと思います
    返信

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/25(水) 01:06:17  [通報]

    母親次第だね
    うちは毒親で一回り年の離れた妹の方が可愛くて仕方なかったらしくて「上なんだから!」って習い事も塾も辞めさせられて妹のバレエに注いでたよ。
    親が旅行に行ってもお土産は妹のだけしかなかった。

    大学も私は奨学金で行ったけど妹の時は留学するお金も「上なんだから出してあげなさい」と留学のお金の一部を私に出させたし。

    妹には罪はないけど一緒にいたら母親からの「上なんだから!」攻撃で私が潰れそうだから距離を置いてる。
    年が離れて出来た子供は可愛いと聞くけどあからさまな差別は姉妹の仲まで悪くなる原因になるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/25(水) 01:13:37  [通報]

    私は一番上の姉と6歳離れていますが、めちゃ仲良いです。なんか波長が合うんでしょうね。
    私の9歳になる娘は、今年生まれた息子が可愛くてたまらないみたい。今日は、まだ抱っこしてなかったでちゅねーって言いながら抱っこしてましたよ笑
    6歳なんて全然大丈夫ですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/25(水) 01:21:32  [通報]

    一番上と2番目が歳近くて3番目だけ歳が離れているパターンだと注意が必要。

    今まで末っ子で可愛がられてたのに急に下が出来るし、上は歳が離れてた妹弟は初めてだから可愛がることが多い。

    真ん中だけ行き場を失ってしまいそう。
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/25(水) 02:26:48  [通報]

    末の恥かきっ子で
    兄とは20 姉とは17 13離れています
    母は80歳、今も元気にしていますが、近所に住む姉達のほうが話も合いますし楽しいです
    子どもの勉強や友達関係のこと、お稽古事のこと、ファッション、美味しいお店、話題の映画やテレビ、旅行にいくのも姉達とです
    少し年上のめちゃくちゃお節介な友達って良い関係です
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/25(水) 03:00:40  [通報]

    10歳離れた妹いるけど仲良いよ!
    かわいくって!!
    息子の次に大切な人かも(旦那ごめんw)

    でも妹が乳児だったときは母が妹に付きっきりで、
    嫉妬とかは全くないけれど
    母も35過ぎてるし自分も手伝わないと、
    自分は自分のことをちゃんとやらないと
    って頑張りすぎて、ストレス?で一時的にアトピーみたいなのになった。
    親からプレッシャーがあったわけでもないのに
    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/25(水) 03:02:04  [通報]

    兄が7つ上と4つ上ですが、普通の兄弟のように喧嘩もしたし、今でも仲良いですよ!
    7つ上の兄は何だか兄弟というか、父親のような心配の仕方をしたり、ただただ可愛がってくれますね。私の好きなものを買ってきたり。人生の先輩という感じで常に尊敬しています!
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/25(水) 03:12:39  [通報]

    7歳下の妹がいます
    出産前からずっと「一人っ子がよかった」と言い続けていたそうです
    そのせいかわかりませんが、家が大嫌いになり中学卒業と同時に家を出ました
    バイトをしながら高校と大学を自力で出て結婚しました
    今も家には3年に一度顔を出す程度
    妹は悪くないけど妹が生まれて家に居場所がなくなったような感覚は忘れることができません
    返信

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/25(水) 03:44:36  [通報]

    一番下の妹とは11コ違いです。
    母親がわりに面倒みれて、本当に可愛いかった!今でも可愛い!笑
    私はアラサーですが、まだ10代なのでカルチャーショックがすごいです……
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/25(水) 04:02:39  [通報]

    10歳上に姉がいます。姉が二十歳で県外に嫁に行ったので人生の半分以上は1人っ子的な感覚です、育児が大変だったみたいで帰省してきても三年程は冷たかったですね。今現在は良好な関係ですが年が離れていると上下関係がハッキリつくかなと思います
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/25(水) 04:23:24  [通報]

    私は四姉妹なのですが、一番上と一番下は18歳離れてます。
    私と一番下の妹でも11歳離れてます。
    姉と私は、7歳離れてます。
    私と三番目は3歳離れてます。

    歳が離れてると、程良い距離感みたいなものが保てて良いですよ。
    歳が近いと子供の頃はケンカが多いし、何かと気に食わない事とかあったりする時期がありました。
    特に学生の頃は、〇〇の姉とか知らない人とかから認識されてたりして、嫌な時もありました。

    どうしてもきょうだいが居れば居る程、平等にとは行かなくなります。
    親も人間ですから、子供と合う、合わないという事もあると思います。
    それにどうしても小さい方を可愛がったり、可愛がられたりというのは致し方ない部分はあると思います。

    重要なのは、ちゃんと上の子をフォロー出来るかだと思います。
    何かと「お姉ちゃんなんだから」みたいに言う感じにならなければ良いです。

    どんな育て方をしても、きょうだいが居る以上は、良い意味でも悪い意味でも、少なからずの嫉妬心や羨む気持ちとか出てしまうのは自然です。

    気にしてたら切りが無いですよ。

    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/25(水) 04:51:05  [通報]

    7コ離れた兄がいます。
    めちゃくちゃ仲いいてす
    姉とは3つ違いだけど兄の方が仲がいいです。笑
    性格が似てる。笑
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/25(水) 05:20:26  [通報]

    8歳離れた姉と5歳離れた兄がいます。
    今でも姉も兄もとても可愛がってくれています。
    小さい頃は兄にはパシリに使われてましたが(笑)

    今は姉も結婚してて、5歳と0歳の子供がいます。
    みんなで赤ちゃんかわいいね〜と言いながら、
    姉と義理兄が上の子もかわいいよっとギュとしてて、上の子がもう赤ちゃんじゃないよ〜と照れてて、その姿をみて内心ほっこりしてます(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/25(水) 07:56:32  [通報]

    10歳離れた弟がいますが、生まれた時からとても可愛がってました。
    オムツを替えてあげたり、母親の手伝いをしていたので、実際に自分も子供を産んでから、あまり育児に抵抗なく子育て出来ているかなと思います。

    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/25(水) 08:13:12  [通報]

    6歳差の兄妹がいます
    相性もあると思いますが本当に仲が良く、兄は妹が可愛くて仕方ない様子で、見ていて微笑ましいです。
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/25(水) 08:40:29  [通報]

    8歳離れてる妹いて、全然仲良くなかったかな〜。
    一緒に買い物とか行きたいとかも思わない。
    妹は今高校生だけど20歳とかになったら変わるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/25(水) 08:56:59  [通報]

    恥かきっ子なんて言葉このトピで初めて知った
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/25(水) 08:58:40  [通報]

    15歳上の兄がいます
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/25(水) 09:09:52  [通報]

    主さんの体の具合がいい方に向かってよかったです

    私は姉と7つ違いだけど、物心ついた時から姉のパシりだったw
    いやらしい事の手伝いさせられたり…
    私が学校から帰っても姉は部活やバイトでいないし、親も共働きだからいないし
    しかも私に友達がいなかったからw小学生の頃の放課後は本当にさみしかった
    中学生になると部活もあるし、高校生になると家で一人でもさみしくなくなるんだけどね
    姉は気分屋だから私や親と仲いい時とそうでない時の波が激しくて
    今は姉の機嫌が悪いからほぼ音信不通
    仲がいいかはやっぱり家庭によって違うね
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/25(水) 09:27:39  [通報]

    11歳差の弟いるけど、年の離れた弟すごい可愛いです。
    弟に嫉妬とかしたことないです!むしろ、母に嫉妬してました(笑)もっと弟のお世話したいー!って(笑)
    嫁いだ今も弟が可愛くてよく一緒に出掛けてます。夫のことすごい慕ってるので夫も可愛いみたいです。

    5歳下、7歳下に兄弟いる子は嫉妬したって聞くので心配なら10歳くらい離すのも有りかと思いますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/25(水) 09:39:21  [通報]

    9歳下の妹がいますが、嫉妬なんて1度もした事ないですよ!喧嘩もないし赤ちゃんの頃から20年たった今でも可愛いと思ってますよ!
    3歳下の妹もいますが三姉妹みんな仲良しです(^^)
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/25(水) 09:55:29  [通報]

    7歳差 姉がいます。

    私が生まれた時すでに姉は小学生だったので、
    生まれたばかりのチアノーゼだった私の顔を見て、
    「うっ 死んだ猿みたい・・・」と言ったらしく、
    母親に頭叩かれた事をいまでも覚えているそうです。
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/25(水) 10:02:14  [通報]

    9個上の兄がいます。流産でこんなに開いてしまったらしく本当に待望だったので小さい頃は常にわっしょいされました。
    喧嘩もなく一人っ子で育った感じです。
    兄のこと大好きで兄が家出て行く時わんわん泣きましたよ。年の差あんま気にしないでください。
    返信

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/25(水) 10:19:40  [通報]

    13歳下の弟がいます。
    最初は両親なにしてくれてんのって思いましたが
    生まれたら自分の子のようにかわいかったな~
    買い物行くのもおんぶしてました。
    実子も姉と妹が7歳差ですが
    私よりも姉を頼りにして抱っこしてもらったりしてます。
    逆に長女の同級生の子は7歳差で弟がいますが
    一人っ子がよかったって言ってたみたいです。
    性別にもよるのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/25(水) 10:30:28  [通報]

    弟が7歳年下、小さい母親に上の子をしちゃだめ
    適度にお手伝い位に留めてね
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/25(水) 10:52:48  [通報]

    12歳、9歳離れた姉が居ます。
    小さい頃姉達と遊んだ記憶はありません。
    物心付いた頃には姉達は大学生や高校生で家を出たり、帰りが遅いなどで一緒に住んでた記憶さえありません。
    しかし母に聞くと姉達は私を可愛がってくれてたらしいです。
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/25(水) 11:26:46  [通報]

    3人姉妹で私が21妹が19と18の時に両親が嬉しそうに
    赤ちゃん妊娠したと言われびっくりしました!
    親の夢は男の子最後にほしいと昔言ってたけど
    はい。はい。って軽い気持ちで流してたのでみんなビックリ!
    そして母が38で父が41の時に男の子出産してその年に私も女の子出産したので…w
    親も第2の人生歩んでるかのように楽しく仲良くじぃちゃんと父をエンジョイしてます!
    返信

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2017/10/25(水) 13:12:26  [通報]

    10離れてたらどーしたら子どもが出来るか分かるからちょっと気持ち悪かった。母親に対しては女を見た気がして気持ち悪かった。父親は思春期ってこともあって気持ち悪かった。赤ちゃんは可愛いけど、年齢近い兄弟が欲しかった。それか一人っ子でよかった。
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/25(水) 15:02:37  [通報]

    10歳下に弟がいます。

    お世話してあげる、遊んであげるっていう感覚がずっとありましたよ。母は母で、「手がかかる」の意味合いが私と弟で違うようで、かまってもらえなかったという感覚はありません。

    私30歳、弟20歳になった今は、進路や就職の相談をしてくれたりして、親よりもいろいろ聞きやすいみたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/26(木) 13:15:38  [通報]

    うちは1番上とは10歳差

    二番目とは6歳差で

    今1歳なったばかりの子がいますが、こちらが手が離せない時などお姉ちゃんお兄ちゃんが面倒みてくれて助かってますよー(*^^*)
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/31(火) 18:14:22  [通報]

    18歳離れた弟がいますが、とても可愛くて仕方ないです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード