ガールズちゃんねる

夫、家族に糖尿病の人がいる方

175コメント2017/10/26(木) 17:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/23(月) 21:16:20 

    主人が投薬治療をしています。
    キツイ食制限はしておらずバランスのとれた食事、週に1回は好きなものを制限なく食べてもいい日を作り厳しくしても続かないと思い、いっしょに頑張ろうというスタンスでやってきました。
    なのに嘘をついてラーメンを食べに行ったり、買い食いをしたりしています。
    将来悪化して合併症を引き起こし、日常生活が困難になった場合は離婚、義親の介護をしていても即放棄。という念書を書かせようかと思っています。実行もするつもりです。
    夫、家族に糖尿病の人がいる方お話聞きたいです。
    夫、家族に糖尿病の人がいる方
    返信

    +207

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/23(月) 21:17:25  [通報]

    ダメだと分かってても、食べものの誘惑は止められないよね〜
    返信

    +196

    -11

  • 3. 匿名 2017/10/23(月) 21:17:38  [通報]

    私です…
    返信

    +110

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/23(月) 21:18:16  [通報]

    ガル民を見ろ
    食事制限なんて無理なんだ
    返信

    +116

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/23(月) 21:19:01  [通報]

    亡くなった父が糖尿病で片足切断しました。
    絶対に言うことを聞きません。喫煙で悪化するんですがタバコ取り上げたらシケモク拾って吸ってました
    バカで猿なんだと思います。痛い目見るしかありません
    返信

    +285

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/23(月) 21:19:13  [通報]

    糖尿病とは違うと思うけど、本当に血糖値は糖分取らなかったら治るらしいね
    医者はビジネスのために他の治療法を勧めてくるらしいけど
    返信

    +34

    -42

  • 7. 匿名 2017/10/23(月) 21:19:31  [通報]

    主の言うことももっともだけど、働いてたら好きなもの食べてって言う息抜きがほしいのよ~。主にとってはキツイ食事制限じゃなくても、旦那さんにとってはきっとキツイのよ。
    返信

    +148

    -47

  • 8. 匿名 2017/10/23(月) 21:19:51  [通報]

    旦那が臓器の位置が正常の人の真逆の病気です
    胃が右腎臓が左にあります
    返信

    +12

    -42

  • 9. 匿名 2017/10/23(月) 21:20:56  [通報]

    糖尿病に塩分て関係あんの?
    返信

    +128

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/23(月) 21:21:10  [通報]


    お菓子食べてる
    返信

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/23(月) 21:21:35  [通報]

    夢ちゃん組長みたいなメガネだね

    夫、家族に糖尿病の人がいる方
    返信

    +13

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/23(月) 21:21:41  [通報]

    デブは意志が弱い
    返信

    +188

    -15

  • 13. 匿名 2017/10/23(月) 21:22:29  [通報]

    夫や家族じゃなくてごめんなさいだけど

    幼稚園に通う近所の男の子、すごく甘やかされてる印象があって案の定太ってて、少し心配してたら、

    ついに小児糖尿病と診断されたって。もうすぐ生涯続くインスリン治療が始まるとのこと。

    その子は判断能力がない子どもだけど、大人になって、ましてや自分の身がそんな状況に陥ったら、当然危機感もってほしいよね。主さんみたいな協力者がそばにいてくれて、、、旦那、感謝しなきゃ。

    主さん、えらいなあ。
    返信

    +222

    -19

  • 14. 匿名 2017/10/23(月) 21:22:38  [通報]

    重度の糖尿病で家族亡くしました。
    糖尿病家系です。
    返信

    +170

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/23(月) 21:23:17  [通報]

    脅しではなく、主さんが本当に離婚できるのなら、念書を書かせてもいいと思います。
    大人なんだから、自分の身体のためには自分で責任を持たないと。
    返信

    +159

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/23(月) 21:23:47  [通報]

    母親が糖尿病です。もう20年になります。
    食事面では、カロリー計算しながら料理を作って食べているので、安定はしています。
    ただお正月やお盆・職場の会食などがあると少々上がるので、次の日からまた気をつけているようです。食欲を抑えるのは難しい事ですね。
    返信

    +152

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/23(月) 21:23:53  [通報]

    大叔父が糖尿病でした。最後は流動食やったかな。
    食事制限もしはらんかったから当然やと言われてたけど。
    そしたら。私の妹に糖尿病が発覚。遺伝的に私だと思っていたけど、妹だった。
    因みに妊娠中。リスクが高くなるから大変だよ。
    返信

    +118

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/23(月) 21:23:59  [通報]

    実父が糖尿病からのすい臓がん末期で亡くなった…
    返信

    +68

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/23(月) 21:24:26  [通報]

    41歳、糖尿病患ってますが食事制限出来ずにいます
    返信

    +95

    -13

  • 20. 匿名 2017/10/23(月) 21:24:43  [通報]

    糖尿病の人は膵臓癌になりやすいから気を付けて
    膵臓癌なってしまうとほんとあっという間だから…
    返信

    +136

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/23(月) 21:25:58  [通報]

    薬が効いてると、血糖値下がるからお腹空くみたいだよね。
    でも、糖尿病が進めば自分で注射しなきゃいけなくなったり、腎障害起こしてもっと厳しい食事制限しなきゃいけなくなるからねぇ…。
    多分主さんのご主人も頭ではわかってるとは思うけど。
    返信

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/23(月) 21:28:41  [通報]

    義父が糖尿病です。義祖母も糖尿病なので家系だと思います。フルーツがとにかく大好きなようです。糖尿病からくる緑内障?にもなり、視力がかなり悪いです。
    義母がかなり気をつけてて、食事も薄味、食べ過ぎじゃない?と義父に声をかけてます。当然義父は機嫌が悪くなりますが、んー自業自得じゃない?という目でみてしまう私がいます。
    主人も将来怪しいと思うので、食生活気をつけてます。
    返信

    +84

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/23(月) 21:29:25  [通報]

    糖尿病は将来腎不全から人工透析
    そして 小さな足の傷などから壊死して切断になってしまうこともある恐い病気です

    大きな病院では指導のための入院などもあります
    返信

    +127

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/23(月) 21:30:01  [通報]

    旦那がそうです
    体が大きいので介護なんかできないよって
    自分で体のことを考えなきゃだめだと真剣に言ってもうるせーってキレられました
    もう知らん
    返信

    +150

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/23(月) 21:30:44  [通報]

    >>18
    夫の祖母も糖尿病でずっと治療してて、70代で膵臓がんになって亡くなりました。
    夫にもその体質が遺伝しているのではと心配です。
    ちなみに舅も糖尿病ではなかったものの、膵臓がんで亡くなりました。
    返信

    +52

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/23(月) 21:31:06  [通報]

    叔母が糖尿ではなく高血圧の生活習慣病から人工透析をしていました。

    とにかく物凄い食べる人で、食事制限をちゃんと守らず、偏った食べ方をする人でした。元の食の基準が違うので、なかなか食べない、食事制限をする事ができませんでした。

    叔母は糖尿はありませんでしたが、普通の透析食よりも糖尿の透析食はもっと大変らしいです。今が無理なら、透析になったら本当に無理になります。

    叔母は最後は脚が腐り亡くなりました。本人の為に厳しくしてください。
    返信

    +68

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/23(月) 21:31:32  [通報]

    父が糖尿病発症してから30年くらいになります
    食事もさる事ながら運動もすごいしてました
    一時期はムキムキになったくらい
    食事と運動、お酒は時々少々って感じではたから見たら健康そうにしか見えません
    病院へは定期的に通ってて問題は特に無さそうです
    返信

    +91

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/23(月) 21:33:09  [通報]

    義母が糖尿病だったらしい。
    突然足が痛くなって救急車で運ばれたんだけど、そのまま入院する事になり、手続きの為私が病院呼ばれて「義母さんは糖尿病なので、入院食は…」と医師が説明したら「え?そうなんですか?」と義母。
    「あなた糖尿病ですよ。毎日服用してる薬、あれ、糖尿病の薬ですよ」と医師が言ったら「は~、知りませんでした」と義母。
    義母は毎月、自分がなんの病気か知らず受診し、なんの薬か知らず毎日服用していたそう。
    ありえない…と、開いた口が塞がらなかった。
    返信

    +157

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/23(月) 21:34:34  [通報]

    糖尿病は糖分の摂取を抑えれば血糖値が下がるけど、腎臓悪くしちゃうと、それに加えてナトリウム、カリウム、タンパク質、水分の摂取が制限されるもんね。
    専門家じゃないから、違ってたらごめん。
    返信

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/23(月) 21:37:10  [通報]

    父が糖尿病です!基本野菜中心の食事になりました!お酒もたまに飲みますが糖質ゼロのもの、毎日尿を取り等の数値を検査して、食事を見直したりしていますがたまには好きに食べ甘い物も食べています!今までこってり中心だったので家族も野菜を沢山摂るようになり皆んなで頑張っていますよ( ´∀`)
    返信

    +77

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/23(月) 21:38:10  [通報]

    祖父が糖尿病で亡くなり、父も糖尿病の傾向があって定期的に検査に通ってる。スレスレで食事制限も治療もしなくて大丈夫な範囲が3年ほど続いてる。でもそろそろ危ないと思う。だるいって言ってお菓子食べると元気になるし。
    返信

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/23(月) 21:40:12  [通報]

    >>16
    お母さん偉いね。たまーにの会食で食べ過ぎるぐらいならまだよく頑張っていると思います。
    私の父は注意すると逆ギレ、腎臓も悪くなって透析にならないように宅配食も利用したりしてるけど隠れてラーメンやら天ぷらの惣菜やら買って食べてて意味がない。実際に足切り落とさないと怖さがわからないのかもしれない。
    返信

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/23(月) 21:40:40  [通報]

    私の家族は糖尿病家系らしくて、私の祖母は両方とも糖尿病、父は遺伝もあると思うのですが20代の時に無茶な食生活で体を壊してそれから30年近く糖尿病治療をしてます。父は現役の警官でそれなりに食べないとやってられないらしいので、そこまできつい食制限はかけてないみたいです。今はまだ祖母、父それぞれ合併症などは引き起こしてないですが、今後のことを考えると心配です。
    返信

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/23(月) 21:40:42  [通報]

    いいんじゃない? 念書を書かせて 離婚でもなんでもすれば。 糖尿病のせいだけで 夫婦仲が悪化したのなら、 残念だけどね。
    返信

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/23(月) 21:40:43  [通報]

    不摂生で糖尿病になった人は我慢できない結果だからね。病気になったからって我慢できるようになるとは思えないよね。
    返信

    +95

    -8

  • 36. 匿名 2017/10/23(月) 21:41:40  [通報]

    糖質って過剰でも不足でも身体に悪いって認識だった。
    母が低血糖の症状で目眩と震え起こして救急車呼び、父が糖尿病の症状(診断前)で喉の乾きが半端なくって水の飲み過ぎでぶっ倒れて救急車呼んだ。
    母は家族に食べさせるための栄養失調みたいなもの。
    父は1日朝昼晩で5合飯+ビール+運動不足+喫煙+缶ジュース。無知が糖尿病になるって思ってた。
    でも、妹の子が先天性の糖尿病らしい。
    誰にでもリスクあるんだね。
    返信

    +72

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/23(月) 21:43:28  [通報]

    1型と2型で違うと思いますが

    うちは母が2型を患っていてインスリンをしてますが適度に甘い物もたべるし、食事制限もしてないですよ。食後エアロバイクを毎日してます。因みに病歴約20年で今年78歳です。なので食べる事より食べた後が重要なのだと思います
    返信

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/23(月) 21:43:37  [通報]


    私も糖尿病で先日まで
    検査入院してました。

    退院後が一番の問題
    それも、食事療法がとても
    辛いのです。
    食べ過ぎたら次の日は
    控えるなどの調整なとしないと無理

    結局は本人次第なのです
    主さんのトピ読んで思ったことは
    自分勝手のワガママ自己チュー
    な人なんだと思ったよ


    介護するのがイヤだって?
    自分が介護される立場になったら
    介護する人に同じことをされますよ

    例えば、子供とかにね
    返信

    +18

    -59

  • 39. 匿名 2017/10/23(月) 21:47:00  [通報]

    糖尿病って合併症が怖いんですよね。
    糖尿から透析になった場合の平均余命は5年で、また10年でほとんどの患者が亡くなると言うデータもあるということをお伝えされては?
    返信

    +108

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/23(月) 21:48:19  [通報]

    習慣は変えられないと強く実感しています。
    糖尿に良くないものばかりガツガツか食べてます。
    健康番組を観漁ってメモしてますが、実行しません。
    病気を怖がって知識を得ようともしません。
    何を言ってもキレられて終わり。
    食べられている時は体調がいいんだなと思うようにしてる。
    いい歳なのでガミガミ言わずに、本人のしたいようにさせてあげるのが一番かなと今は思います。
    返信

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/23(月) 21:53:38  [通報]

    本人のやる気がなきゃ、周りが何をやっても
    無駄だと思う。だから、旦那に「協力してほしい」
    とお願いされるまで、口だしや協力しない!

    念書を書かせるの良いと思う!
    離婚届を貰ってきて、それも見せて、
    本気だと言うのを伝わるようにするのも、有り!
    (離婚をすすめてる訳じゃないよ)
    返信

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/23(月) 21:56:40  [通報]

    世間では、「糖尿病」と、ひとくくりにしてるけど、生活習慣が原因の2型糖尿病と、ウィルスが原因の1型糖尿病は全く違うので、糖尿病=贅沢病 と思わないで!(近所のKさんに言われました、贅沢病だね!と…) 
    ウチの旦那は、1型糖尿病です。それなりに苦労してます。
    返信

    +104

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/23(月) 21:57:04  [通報]

    不摂生が祟って糖尿病になったような人の意識を変えるのは難しいとは思うけど、そのまま意識を変えないまま過ごしていった先にあるのは、本人にとっては辛い事ばかり、家族にとってもかなりの負担になる事だよね。
    「旨いもん我慢するなら死んだ方がマシだー!」って思うんだろうけど、変な話糖尿病はポックリ死ねる病気じゃないよね…。
    返信

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/23(月) 21:59:28  [通報]

    ケトアシドーシスになって身体しんどくなって痩せ細ってから分かる人もいるけど。
    分かる人はそこから自分で気をつけるよ。
    単なる食べ過ぎの2型糖尿病の人ってそれなりの性格してると私は思ってる。

    病院では壊死した足とかの映像見せます。

    返信

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/23(月) 22:02:53  [通報]

    >>39
    それプラス透析してたら水分制限、塩分制限あること。
    水なんて1日1リットル飲めなくなる人も居るので現実突きつけるのもありですよね!
    返信

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/23(月) 22:02:59  [通報]

    ウチでとってる新聞にも、先日、「糖尿病」としか書いてない記事があり、内心「新聞なんだから、1型2型わけて書きなさいよ。この記事書いたヤツ」と、思った。
    返信

    +82

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/23(月) 22:05:10  [通報]

    仮にご主人が真面目に働いていて、賭け事や女遊びもしない人だったとしたら、
    「病気が悪化したら妻に離婚されても(見捨てられても)文句は言いません。」なんて念書を書かされるなんてかわいそう。
    相手が病気になったときに助け合うのが夫婦でしょ。
    そもそも、そんな念書、法律的に有効だとは思わないけど。
    返信

    +9

    -25

  • 48. 匿名 2017/10/23(月) 22:05:44  [通報]

    >>13

    糖尿病には2種類あります。
    13番さんが言ってるような、生涯インスリン注射を打たなければならない小児1型糖尿病の場合は、生活習慣が原因ではありません。

    世間では、糖尿病=生活習慣が悪いという印象が強いですが、ウイルスなどが原因の場合もあります。

    子どものご両親はウイルスが原因の場合でも生活習慣が悪いと思われてしまうことに苦しんでいる方もいます。

    気をつけたの方が良いと思います。

    専門に研究しているので、口を挟んでしまい申し訳ありません( ; ; )
    返信

    +102

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/23(月) 22:06:27  [通報]

    母親が病院にもかからず、甘いジュースやお菓子を毎日食べてるようです。
    倒れても同情できないことが悲しい。
    返信

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/23(月) 22:06:45  [通報]

    23の人、将来必ず透析や足の切断を
    迎えるみたいな書き方やめてね。
    中途半端な知識を得たあなたみたいな人が1番厄介。

    ちなみに私は2型糖尿病患者ですが
    真面目に治療を続けていれば失明すらしません。

    透析や手足の切断なんてよほど治療を長年
    せずに放置したり、まともに治療していない人に
    訪れるだけであって糖尿病=切断や透析ではない。
    返信

    +42

    -17

  • 51. 匿名 2017/10/23(月) 22:10:44  [通報]

    不摂生不摂生っていいますが
    糖尿病は何十年と不摂生を続けてきた
    中年男性に多く見られる病気でした。
    今や高校生でも糖尿病が発覚する時代です。

    現代の人の普通の食事や嗜好品が
    贅沢すぎるのかもしれませんよ。
    私は20代で発症しました。
    返信

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/23(月) 22:11:54  [通報]

    >>13
    親が必要以上に子供を太らせて病気にさせちゃうのは虐待じゃないの?
    返信

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/23(月) 22:13:11  [通報]

    >>50
    なってしまう病気ですですじゃなくて、なってしまうこともある恐ろしい病気です。って書き方は言い切ってるとは言えないと思いますよ。
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:21  [通報]

    うちの旦那半年前に1型糖尿病発症しました。
    突然糖尿病と聞いてびっくり!
    即インシュリン注射打つようになりました、食事はバランスのとれた物をと言われています。

    サラダが主食かのようです。
    バランスのとれた食事を心がけると、食費が、、、
    返信

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:41  [通報]

    昭和初期質素な思いで生きた、まともに食べられなかった人たちも今や生きてたら生活習慣病で糖尿って患者さん多いよね。何でだろ?裕福な世代でぬくぬく育っちゃった我々の今後未来はどうなっちゃうだろう。ヘルシー志向に切り替わってるとはいえども…
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:55  [通報]

    >>50
    横ですが、透析になるかならないかが大きいですよね。

    ちゃんと保っている糖尿病の方と、透析になってしまった方では切断や失明のリスクは変わってきます。
    返信

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/23(月) 22:17:45  [通報]

    >>51
    2型ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/23(月) 22:18:21  [通報]

    >>38
    自分の管理もできないデブに自己チューとか言われてもwww おまいうwww
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/23(月) 22:18:25  [通報]

    >>50
    うちの旦那も糖尿だけど、糖尿になったらコントロールしてても失明、壊疽、神経症になるときはなると聞いたけど。
    返信

    +13

    -11

  • 60. 匿名 2017/10/23(月) 22:20:05  [通報]

    とりあえず小さいことから始めるのをお勧めします。
    一度に全て守ることは出来ないのが人間なのかもしれません。
    まず、生野菜は毎日食べること。
    そしてご飯は野菜を全部食べてから他の食材を食べる事を始める。
    生野菜は血糖上昇を抑える役割があるので。
    隠れて食べるものは止められません。
    ただ言ってやってください。黙って食べても身体は嘘をつけないんだよ。と。
    不摂生をすればするほど全て血糖、血縁でのA1Cに反映されるので。

    家族も大変だと思います。知識も必要になってくるので。
    その大変さをご主人も分かってくれるといいんですけどね。
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/23(月) 22:22:11  [通報]

    >>51 hba1c 6.7ってヤバいですか??食事制限と運動で3キロ落としました。3か月頑張ってから再検査行こうかと考えています。。
    返信

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/23(月) 22:22:35  [通報]

    >>1は離婚しても大丈夫なのかな?羨ましい。離婚で財産分与になって、私だけの収入じゃ老後のお金足りなくなっちゃう。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/23(月) 22:25:25  [通報]

    >> 47さん
    主です。嘘をついてラーメンを食べに行っているのを発見した時の気持ちわかりますか?
    しかもそれが一週間に2回も行ってました。平気で嘘つくんですよ。嘘をつかれたというだけでも傷つきます心が。私が毎日やっていることはなんなんだ?とも思います。基本バレなければいいという人間です。嘘つきなんです。最近やっとわかりました。そういうものが何度も積み重なったいます。旦那が可哀想なんて簡単に言わないでください。
    返信

    +135

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/23(月) 22:27:52  [通報]

    合併症起こした巨体の介護をするくらいなら離婚した方がマシでは?
    返信

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/23(月) 22:28:22  [通報]

    59さん
    コントロールしてても壊疽になるなんてあり得ません。
    コントロールしているつもりで
    できていない人も居ますがhbA1c5.5%以下を
    キープできていれば重篤な合併症は起きませんよ。
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/23(月) 22:29:48  [通報]

    主さん、大変ですね。旦那さんは糖尿病について、どう思ってるんでしょうか?合併症のことちゃんと理解してますか?他人事だと思ってる?本人の意識を変えないと、どうにもなりませんよね…。
    返信

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/23(月) 22:32:14  [通報]

    >>28

    義母さん、認知症もあったんじゃないですか??
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/23(月) 22:34:15  [通報]

    糖尿患者自身が病識持たないと、いくら周りがサポートしてたって何の意味もないじゃんね。普通のメニュー毎日作るのでさえ大変なのにいろいろ気遣って作るとか…本当にお疲れ様です。
    返信

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/23(月) 22:35:56  [通報]

    同居の義父がそうです。
    注射や薬でコントロールしてるのですがまれに低血糖の発作を起こすことがあります。
    うめき声やわめき声を上げ始め意識が混濁、水で溶いたブドウ糖を飲ませる(医師からそう指導されてます)のだけれど錯乱状態なので突き飛ばされたりするので私は怖くて近寄れません
    いつ発作が起きるかと思うと怖い
    返信

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/23(月) 22:37:24  [通報]

    >>63
    主さん、傷つきますよね。私も親族にいたので、心中お察しします。
    返信

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/23(月) 22:41:49  [通報]

    >>63

    難しいですよね。

    わたしの父親は糖尿病じゃないけど、肺癌でした。
    分かったときが既に末期。余命宣告もされてました。
    そして父は根っからのヘビースモーカー。

    肺癌になり、涙ながらに「お願いだからタバコはやめて」
    と懇願した母。

    「わかった」

    と言う父。

    でもね、やっぱり吸うんですよね。隠れて。

    それを見つけて号泣する母に、婆ちゃんが

    「○○(←母の名前)、もう…吸わせてあげなさい。」

    と言ったそうです。

    思いがあるんですよね、やっぱり。妻は少しでも長く生きてもらいたい。
    でも自分は好きなものを食べたい、たばこを吸いたい。 

    父は結局亡くなりましたけど、なんだか考えさせられる過去の出来事でした。

    話ずれてごめんなさい。
    他人だけど、主さんが解決できることを願ってます。
    返信

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/23(月) 22:42:22  [通報]

    なんでもそうだけど、嘘つかれるたほうが傷ついてる心ってなんか知らないけどボヤけちゃう時あるけどすごいツライよね。不倫されたりした奥さんとかの気持ち思うとどんなだっただろうと思うよ。
    返信

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/23(月) 22:43:13  [通報]

    >>50
    23さんも、あなたと同じような事言いたいんだと解釈してたけどなぁ。
    「必ず」なんて書いてないし、合併症を起こす「場合もある」って書いてあるじゃん。
    返信

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/23(月) 22:48:04  [通報]

    私は膵臓全摘出して、1型糖尿病です
    毎日食前に血糖値を図り、インスリン注射を打つ
    その繰り返しです
    また70以下なら低血糖なので、ブドウ糖をのんで
    血糖値が上がるのを待ちます
    それだけでも当人は、大変なんです
    返信

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/23(月) 22:49:30  [通報]

    糖尿病家系で、大祖母、大祖母の子供たち6人が糖尿病で亡くなってます。

    そのことを友人のお母さん(70代)に話したら
    「へぇ〜贅沢病で亡くなったんだね。昔は食べるものがなくて糖尿病なんてなかったんだけどね」と言われて、すごく嫌な気持ちになりました。
    返信

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/23(月) 22:50:40  [通報]

    糖尿病の男の人って奥さんやお母さんに任せておけば大丈夫って感じの人もたまにいます。病気の事もあまり理解しようとしないで、ちょっとズルをしてもバレないし、奥さんがどうにかしてくれるだろうと。 

    糖尿病の女性って家族がいても自分で頑張るけど、男性は奥さんが頑張ってる。
    返信

    +64

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/23(月) 22:51:53  [通報]

    主さんがご主人の身体を気遣って努力してるのに、こっそり隠れてラーメンなんて、主さんに対する裏切りだよね。
    離婚を考えるのも無理はないし、それでもし介護が必要になっても、自業自得というか、自分を裏切った結果なんだから介護もしたくなくなっちゃうよね。
    返信

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/23(月) 23:10:11  [通報]

    私が糖尿病になった。

    ストイックにならないと数字はなかなか落ちないし、運動は嫌いじゃないから苦じゃないけど、食事は、本当辛い。バランスのいい食事って大変だし、制限もある。自業自得だけど。
    返信

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/23(月) 23:11:34  [通報]

    >>6
    全く糖分とらないのはダメだから
    代わりに肉とかのタンパク質で凌ぐんでしょ?
    糖尿患者は体から完全に糖分抜くと、血糖は良くなるけど、今度はケトアシドーシスになって下手したら死ぬ可能性も出てくるから、適度に糖分も摂取しないといけないのさ
    急激に血糖下げてA1cも早く下げたいからって急ぐと小さい血管が傷付いて網膜症になる危険性もある
    だからすぐに血糖下げるのも良くないんだ
    結構コントロールするのが難しい病気なんだよ
    返信

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/23(月) 23:13:54  [通報]

    2型糖尿病って生活習慣病とはいえ、なる人とならない人いるよね。
    どんなに不摂生してもならない人はならないし、気を付けていたり、もともと痩せ型の人でもなる人はなる。
    返信

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/23(月) 23:13:52  [通報]

    >>63
    ご主人の病気が悪化して欲しくない、長生きしてほしいという思いを持って
    食事バランスを考えたりしてるのに、
    隠れてラーメン食べてたら
    とても悲しくなりますよね。

    私の祖母も糖尿病で、一緒に暮らしてたので、お気持ちすごくわかります。
    ストレスないように食事を考えて、たまには好きなものを食べてもらって、と毎日工夫してました。
    主治医の先生からは体重を落とさないとダメだと言われたので、ダイエット食を考えて
    作って
    目標体重クリアして、やったー!と思っていたら
    その後親戚の集まりで祖母の嫁(私の叔父の嫁)の母親に
    「〇〇ちゃん(私)おばあちゃんに何も食べさせてあげてないんじゃないの〜?」と言われて
    すごく悔しい思いをしました。

    糖尿病患者の方もとても辛いのはわかります。
    でもご家族も辛いと思います。


    返信

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/23(月) 23:14:54  [通報]

    依存性なのかな、私も毎日甘い物食べちゃうし止められる気しない
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/23(月) 23:15:25  [通報]

    >>23
    そのまんま夫の父親と一緒でびっくりしました。
    夫の父は足からばい菌が入ってしまい、あっという間に亡くなってしまいました。
    糖尿病って本当に怖い病気だと思いました。
    奥さんがどんな頑張っても本人次第なのかな。主さん辛いですね。
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/23(月) 23:17:26  [通報]

    >>79
    タンパク質に偏りすぎるのも、腎臓に負担がかかるから気をつけないと。
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/23(月) 23:17:42  [通報]

    教育入院させたらどうかな?
    返信

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/23(月) 23:21:33  [通報]

    糖尿はエジプト時代からあったらしいね
    でもその時は治療法がまだ無くて死者がたくさん居たんだって
    今の時代は治療も進歩してるからまだマシな方だと思う
    ただ自己注射は嫌だよね(^-^;
    いつかインスリン注射の変わりに飲み薬だけで暮らしが出来る日が来るといいな(^^)
    私は8才の時に発症して今25歳なんだけど注射は一日5回打つ生活してます(^-^;A1cは14%からやっと7%まで落とす事が出来ました(^^)
    返信

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/23(月) 23:21:50  [通報]

    >>75
    んなこたーないんだけどね
    糖尿病なんて弥生時代くらいから記録があったはず
    (無論カルテとかはないので、当時の記録からの類推だけど)
    1型とか、節制してても遺伝で発症とかあるから、必ずしも贅沢病なんて言えないのよね
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/23(月) 23:24:13  [通報]

    >>84
    そうだね
    腎臓にも負担かけられないしね
    色々大変だ
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/23(月) 23:24:27  [通報]

    健康に気を付けて長生きするくらいならうまいもの食べてぽっくり死にたい!
    って言うけど実際糖尿病になったらぽっくりとなんて死なせてくれない
    ジワジワ蝕まれるよね
    糖尿病で急死と言えば心筋梗塞だけどあれは地獄の激痛らしいからやはりぽっくりは無理
    返信

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/23(月) 23:25:37  [通報]

    >>85
    うちだけかもしれないけど、退院後あんまり続かないよ。退院した直後は冷蔵庫片付けて宅職に切り替えたりしたけど、一ヶ月後には元通り。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/23(月) 23:26:53  [通報]

    >>75
    70代なのに、知識がない人と思ってスルーしましょう。
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/23(月) 23:28:02  [通報]

    >>87
    本当そうですよね。
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/23(月) 23:36:15  [通報]

    >>39
    透析開始後、5年生存率が60%であって平均余命が5年なわけではない
    透析開始年齢-平均余命÷2になるので、何歳で開始したかによって全然違うし、人によっては透析して50年という人もいる
    返信

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/23(月) 23:43:48  [通報]

    祖母が糖尿で最後は末期で亡くなりました。

    最後は大好きな甘いものが食べれず可愛そうでした。孫にきやすいときき、私も甘いものが好きな方なのでこわいです。しかもいま妊娠中なので余計に。。
    自分で気を付けようと思わないとやっぱり制限は無理ですよねー
    返信

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/23(月) 23:45:23  [通報]

    私の父も糖尿病。
    お酒が好きで、毎日呑んでる。
    母や私が休肝日作れって言っても聞かない…祖父(父の実父)が膵がんで亡くなってるから余計に心配なのに分かってくれない。
    薬は決められた通りにきちんと飲んでるみたいだけど。
    他に楽しみもないし、仕事も頑張ってくれてるから仕方ないのかな…。
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/23(月) 23:46:36  [通報]

    >>1
    母がそんな感じです
    まあ、そういう性質だからこそ糖尿病になるんですよね
    運動も続かない
    食事制限も出来ない
    変な民間療法にすぐ飛びつくけどやっぱり続かない
    「今度こそは本気」が口癖
    とにかく自己中心的
    嘘つきで馬鹿
    精神的にも不安定で、心療内科に行ったら典型的なDM気質だと言われました
    返信

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/23(月) 23:47:10  [通報]

    どんなに食事制限したり運動しててもストレスがあると血糖値は上がるよ。
    Ⅱ型だと今はいい飲み薬もあるし、一生付き合わないといけない病気なので、患者を余り追い詰めないように周りは見守っていかなければと思う。
    返信

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/23(月) 23:47:16  [通報]

    私自身が糖尿家系だから気をつけてるよ
    でも父と兄がまったく自覚がない!腹は妊婦みたいだし体重は二人あわせたら200キロは行くと思う
    食欲に取り憑かれてて餓鬼みたいだよ。
    返信

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/23(月) 23:47:55  [通報]

    >>93
    日本最長(世界最長)の透析歴は43年7ヶ月(2011年末の統計)だそうですよ。
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/23(月) 23:50:23  [通報]

    >>96
    変な民間療法とびつきました。
    うちは透視ができる教祖の遠隔療法でした。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/23(月) 23:50:38  [通報]

    主さんの旦那はコントロール不良なの?数値どれくらい?
    不良じゃなければラーメンもOKだよ
    その後数日控えめにすれば

    それよりストレスの方が体に悪影響だよ~お互いに
    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/23(月) 23:51:31  [通報]

    うちの旦那も毎食前にインシュリン打ってるけど
    毎晩、酒も飲むし食事制限も守る気さえないですね。こんなんだから糖尿になってるってのがわかる、なるべくしてなった自業自得。
    返信

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/23(月) 23:54:15  [通報]

    >>99
    私の元カレのじいちゃん
    十代から透析
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/23(月) 23:56:02  [通報]

    うちの父は一応病院行ってるけど、結果は母にも見せない。
    よくやってますね~って言われたぞドヤァしか言わない。結果見せろと母が言うといんだよ!とキレる。
    悪化してんだろうな。小学生並にわかりやすい。
    大体よくやってたらどんどんデブるわけないじゃん。隠れてこそこそ買い食いしてるの丸わかりなんだよ。
    返信

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/23(月) 23:57:12  [通報]

    透析って結構昔からあるんだね
    そっちに驚いたわ
    返信

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/23(月) 23:58:42  [通報]

    言う事聞かないよね。インスリン打ってるのに、好きなように食べてるよ。果物も甘いお菓子も食事も。注意しても好きに食べさせろの一点張り。呆れる。
    返信

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/24(火) 00:00:02  [通報]

    >>55
    食生活の欧米化、つまり肉食が増えたから
    インスリンというホルモンは糖質の代謝のみならず脂質代謝にも関与
    日本人は遺伝子的にインスリンの分泌量が欧米人に比べ少ない
    遺伝子が変わるには1万年かかると言われてる
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/24(火) 00:06:17  [通報]

    60代70代の人に今さら食生活改善は難しい(中には上手いこといく人もいるけど)
    でもまだ30代40代の人はこれからの生活が長いから、信頼できる糖尿病専門医に診てもらってとことん話して、なんとか頑張ってほしいな
    返信

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/24(火) 00:06:45  [通報]

    私の父方が糖尿家系で私も兄も予備軍です。
    父は飲み薬で今のところすんでますが、父の姉は失明しました。
    食事制限しなきゃいけないことはわかってますが、時々無性になんで私だけ?とか理不尽さに腹が立つ時があります。
    甘いの食べたって太っていたって、糖尿にならない人はならないのに、家系ってだけで気を付けなきゃいけないなんて、やってられなくなります
    返信

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/24(火) 00:16:52  [通報]

    糖尿病と診断されると、今は心療内科を紹介されるよ。
    患者の20%はうつ病を併発するらしい。遺伝的体質が強い人は食事療法、運動療法頑張ってても糖尿病を長患ってると合併症を発症してしまう。
    家族の協力もだけど理解も必要だと思う。
    返信

    +14

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/24(火) 00:26:16  [通報]

    インシュリンを使ってカーボカウントしてる人は好きなものをどれだけ食べても一応大丈夫なんです。
    返信

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/24(火) 00:27:05  [通報]

    正直飯は脳の中毒症状から抜け出せば我慢できるよ
    家族が合わせてくれてるのに陰でラーメン食ってる患者ははっきり言って馬鹿だよ
    馬鹿は死んでも治らない
    返信

    +15

    -3

  • 113. 匿名 2017/10/24(火) 00:34:01  [通報]

    >>60
    補足させて
    血糖を下げるためには一度に難消化デキストリン(水溶性食物繊維)として5グラム摂らないと意味がありません
    それには生野菜である必要はなく(むしろ生じゃ量的に難しい)加熱済みでOK
    手っ取り早いのは、健食の難デキ製品です
    一流メーカーのは一包で5グラム摂れるようになってるので、便利だよ
    返信

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/24(火) 01:13:58  [通報]

    フガフガ早食いしてる姿はほんと豚です。
    豚に失礼なくらい。気持ち悪い。なんで結婚したんだろう。気持ち悪い。そんなに食いたいなら保険金残してもう死んでくれ。合併症にでもなって下手に生きられたらたまったもんじゃない。念書かー。
    返信

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2017/10/24(火) 01:20:58  [通報]

    先日健康番組で余命何年って出てたの観ましたか?
    嶋大輔さんが一番短い余命を宣告されて生活習慣病変えたら余命が延びてました。

    今の生活を変えない限り
    あなたの余命は何年って
    出してもらってもいいと思う。

    現実逃避したい気持ちわからなくないけど。
    返信

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/24(火) 02:46:50  [通報]

    父が糖尿病で母の腎臓を移植しました。
    退院して少しの間は食生活に気を付けていましたが
    1年ほど経つとダメでサラダさえ食べてればいいと思っているような食事です。
    母の腎臓が無駄になるんじゃないかと悲しくなります。
    父は酒もタバコもしないので、食事が原因ですよね。
    返信

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/24(火) 03:53:59  [通報]

    病院で働いてましたが、糖尿病になる人ってみんな性格に似たようなとこがあって、とにかくルーズでしたね。
    地道な食事制限なんて無理なタイプばかり。
    治療も途中で放り投げちゃうし。

    返信

    +15

    -6

  • 118. 匿名 2017/10/24(火) 05:41:18  [通報]

    夫が一型糖尿病になって半年。幼児が2人いますが子育てと旦那の食事管理に追われて休む暇がありません。1日3食だけじゃ足りなくてお腹が減るらしいですが、市販のお菓子や炭水化物が食べられないので間食用に糖質の低いおやつを常に作り置きしています。こどものおやつより夫のおやつばかり作ってる私…。いつも台所に立っているので子供が寂しがるし私も疲れてきました。何か良い方法ないかなー…。
    返信

    +38

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/24(火) 05:49:22  [通報]

    父。糖尿病でインシュリンうつまでになって
    ついでに、欝になって、足切断の手前までいったのに
    隠れて酒タバコ。
    お金も使い果たしてた。
    返信

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/24(火) 06:34:04  [通報]

    119のお父さんみたいな人と結婚したらもう終わりだな。逃げるしかない。私も逃げなきゃ。腎臓ちょうだいとか言われたらどうしよう。
    糖尿病で精子もない。なんでこんなやつに捕まったんだ。時間を戻したい。逃げよう逃げよう。
    返信

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/24(火) 07:10:02  [通報]

    糖尿病の人とか見てると実際はその人の問題というよりも、その人の後ろにいる人の攻撃性が問題になってる事が多い。
    知人でこの病気で亡くなった人がいるけどやっぱりそういうパターンだった。
    口煩い支配的な奥さんの影で、言いたい事が言えない様な人がなってる。
    そういう人が、逃げ場をなくしてお酒に走ったりして発症してる。
    だから「病気なのに旦那が言う事を聞かない」と言ってる人は旦那さんのためにも早く離婚してあげて下さい。
    責めているあなたの存在がストレスになって旦那さんの病気を悪化させてます。
    責める人と離れる事でしかこの病気は良くならないですよ。
    返信

    +1

    -17

  • 122. 匿名 2017/10/24(火) 07:19:41  [通報]

    >>13
    生涯続くインスリン治療なら1型糖尿病なんじゃないの?
    もしそのお子さんが1型糖尿病だとしたら、親が甘やかしてたからなんて、ものすごい偏見だね。
    1型糖尿病の発症要因は生活習慣も親のしつけも関係ないよ。
    返信

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/24(火) 07:26:53  [通報]

    >>121
    専門家か何かなの?口うるさい奥さんと別れれば治る病気?じゃ医者も薬もいらねーだろ。好き勝手食って病気なって奥さんのせいにしてんじゃねーよハゲ。お前男だろ。
    返信

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/24(火) 07:56:04  [通報]

    親族に、1型2型どちらもいるけど、病院に行くときに数値が正常ならいいという感じ。
    低血糖になる方が怖いし、隠れて食べる人も多いし、糖尿に限らず高血圧とかでも本人の生活習慣に関わる病気って、ちょっとくらい手抜きでいいような気がする。
    心配する気持ちはわかるけど、本人にその意識がなければ意味がない。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/24(火) 08:03:09  [通報]

    何言ってもだめ。
    薬飲んでもインシュリン打ってもだめ。
    食事制限しても無駄。

    隠れて買い食い。菓子パン&ビールとか。

    我慢できないから病気になるんだらうね。
    返信

    +19

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/24(火) 08:10:02  [通報]

    >>35
    まさにこれ。
    父がそうだったけどどれだけ注意しても逆ギレして暴力で黙らせて悪化するとこっちに八つ当たりして被害者面。
    結局死ぬギリギリまで威張り散らしてて本当に不様だった。
    返信

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/24(火) 08:47:25  [通報]

    20代で2型を発症したコメントの者です。
    私のもっている連携手帳には
    合併症予防としてhbA1c7.0%未満
    血糖正常化としてhbA1c6.0%未満と
    記載されておりますので真面目に治療し、
    コントロール不良に陥ってしまっても
    投薬治療など適切に受けていれば
    透析や切断などには到底なりませんよ。

    糖尿病性腎症は、糖尿病発症から10年ー15年で
    発症するとされていますがもちろん糖尿病自体の治療次第です。
    その上に糖尿病性腎症を発症し、適切な治療を
    受けなければ20~30年で腎不全にいたり
    透析が必要になるのです。
    糖尿病患者からみても、簡単に透析には至りませんよ。
    あまり怖がりすぎず前向きにいきましょう。
    私の場合糖質を管理しているため
    hbA1cは4.7%と低めです。
    返信

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/24(火) 09:07:18  [通報]

    >>118
    ヨーグルトやチーズ、ナッツ類も糖質少な目で腹持ちがいいと思います。
    返信

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/24(火) 09:17:56  [通報]

    >>121
    私の周りの既婚の糖尿病男性は、元々お酒や食べるのが好きな人が多いよ。それに、どちらかと言えば亭主関白。悪化しても食事制限は奥さんが協力してくれて、働けなくなっても奥さんがパートに出て支えてくれているパターン。
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/24(火) 09:48:05  [通報]

    叔父二人が糖尿病です。
    上の叔父は教育入院し、自分で食べる順番にも気をつけてお酒は飲まずコーヒーは砂糖ミルクなしです。
    こちらが関心するくらい徹底的に気をつけています。
    下の叔父は食べたいものを我慢できないタイプ。悪化してもなんとかなるとお気楽に考えてるみたい。
    兄弟なのにこの意識の違いはなんだろうと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/24(火) 09:59:13  [通報]

    糖尿病にも1型2型があるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/24(火) 10:23:11  [通報]

    夫が予備軍で健康診断で警告受けてる
    自分元看護師で勤めてた時糖尿患者の悲惨な合併症何人も見て口すっぱく耳タコで言ってたけど
    糖尿になる人って頑固な人多いんだよねー!性格がそうさせるのか病気がそうさせるのか
    もう矯正は無理だな、寧ろうるさく注意する事で険悪な夫婦生活になるの嫌だなって思って諦めた
    この人は動脈硬化がどんどこ進んで40-50で脳卒中や心臓循環器疾患で急逝しても仕方ないし
    失明しても腎臓悪くして透析生活になっても足が腐り始めて切断余儀なくされて苦しい寝たきり生活になってもそれは彼の人生
    苦しむのは彼であって私の人生ではないって割り切って好きにさせてる
    本人に治す気がないと周りがどうフォローしようがズルズル悪化して元の木阿弥って病人色々見てよく分かったから


    返信

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/24(火) 10:27:35  [通報]

    >>6
    そんな極端な事したら低血糖で意識なくすよ
    糖尿病患者と、健康な人は違うよ
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/24(火) 11:36:47  [通報]

    糖尿病です。30代のころから言われていました。50代は薬かな。60台になりインシュリン打っています。痛くはないですが お金がかかる 月一行きますが13000円は必要ですよ。年金暮らしには超つらいです。若いとき頑張らなかった自分に腹が立ちますよ。もう2年近くご飯類 麺類は食べていません 糖質で検索してご覧 カレーなら角砂糖35個分ですよ。食パンも高い 焼き芋も 栗も。。食後3回30分歩いています。で血糖は落ち着いています。
    前に見舞いに行ったとき おばあさんが両足無かったです。糖尿病で壊死 切断だそうですよ 
    姉は亡くなりましたが 失明しました。怖いですよ。ほんと
    返信

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/24(火) 11:38:02  [通報]

    >>9
    塩分は腎臓ですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/24(火) 11:40:07  [通報]

    >>20
    すい臓がんは1000人に一人治りません 死が側にきます。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/24(火) 11:40:23  [通報]

    2型糖尿病20代の者です。(コメント127)
    発覚半年でBMI30から23.5まで落としました。

    重篤な合併症に至るかどうかは
    ・発症から発覚までの期間
    ・HbA1cが高い状態の年数
    これがかなり重要だと思っています。

    HbA1cが10%を超えるような高値を何年も
    気づかずに放置して、症状で発覚するような場合は
    合併症が進んでいることが少なくないので
    すでに血管がかなりボロボロの可能性大。

    反対に、糖尿病発症から間が短く
    風邪や他の血液検査でたまたま発覚した
    6%後半~8%程度の場合

    合併症に及ぼす影響のスタート地点がかなり違うと思います。

    糖尿病の初期の症状というのは存在しませんので
    TVなどで取り上げられている症状は
    糖尿病がかなり進行してからでないと現れません。
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/24(火) 11:44:37  [通報]

    >>36
    低血糖起こしたら 即甘いもの飲んだり食べたりすると回復しますけど。。毎回血糖測ってるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/24(火) 11:45:55  [通報]

    >>37
    もう悪くなってもいいんじゃない 好きな食べさせてあげて下さい。私もインシュリンやってます。
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/24(火) 11:49:20  [通報]

    >>45
    もう亡くなられましたが
    水分は飲めません みそ汁も スイカも
    おしっこは20数年したことが無いそうです。
    放尿思い切りしたら気持ちいいのになあ。。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/24(火) 11:52:26  [通報]

    今の時代 食べ物が豊富なんですよ 塾に行く前に食べて 帰って食べて マクドも食べて
    要するに食べ過ぎ 昔のように粗食なら なる人も少なかったです。
    返信

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/24(火) 12:25:58  [通報]

    >>118
    マービーで検索してみて
    糖尿病用のおやつとかいっぱいあるから
    返信

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/24(火) 12:31:34  [通報]

    >>63主さんの気持ちわかります。
    わたしの旦那も嘘をつき人を騙す人です。
    バレなければいいやって。
    バレたら醜い言い訳。
    嘘ばっかりつく人です。
    子どもが1人いるので子どもにも嘘つくのではないかと思います。
    嘘が積み重なってきて精神的に限界がきています。
    あの嘘をつかれた感じ、言葉には言い表されないくらい傷つきますよね。
    ちなみにわたしの旦那はウイルスが原因で子どものころに糖尿病になりました。
    それでもカップ麺、スナック菓子、炭酸ジュース、タバコ、いかにも体に悪いものを摂取するのでわたしは本人がそれならもういいやと旦那のことは旦那自身に任せることにしました。旦那自身はインスリン注射してれば大丈夫という考えみたいです。
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/24(火) 12:50:26  [通報]

    糖尿病は怖いよ。ちょっとした風邪とかでも悪化しやすい。すぐ入院が必要になる。食生活で改善できるうちに対処しないと。
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/24(火) 12:57:07  [通報]

    >>116
    お母さんの腎臓無駄じゃないよ
    そのままだったらお父さん透析してたでしょう
    透析にかかるお金は全て国の負担だから、医療費財源を節約してくれた
    それにお母さんもやれるだけの事はやったのだから、お父さんが今後亡くなっても後悔は無いはず
    お父さん本人だって当然後悔は無いでしょう
    大の大人が自分で選んだ道なのだから、まわりはそれを受け入れるしかない
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/24(火) 14:37:30  [通報]

    >>128
    ありがとうございます。クリームチーズとヨーグルトとおからパウダー、卵を使ってチーズケーキ焼いたり、ふすまパンやふすまピザなど作っています。あとはSOYJOYのピーナッツ味が糖質少ないのでそれをストックしてます。
    ローソンのブランパンも食べたりしています。
    もっと色々低糖質なおやつのレシピ開拓したいけどなかなか難しいですね。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/24(火) 15:41:37  [通報]

    糖尿病の食事と透析の食事って違うよね。
    糖尿病は低糖質で肉やチーズやヨーグルト、生野菜はok.
    透析は乳製品、肉、生野菜はだめ。エネルギーは糖質や脂質からとる。
    糖尿病から腎臓まで悪くなると、本当に食事が大変。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/24(火) 15:42:25  [通報]

    遺伝じゃない糖尿になるような人は自堕落だからね
    悪化したら一生二人で楽しく外食や旅行なんて出来なくなるのに妻との生活とラーメンならラーメンをとるような人は何言っても無駄
    返信

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/24(火) 15:47:45  [通報]

    一生懸命健康的な料理作っても間食されたら意味ないよね
    本来必要ない自分が薄味のものに合わせて食べてるのに病人が外で油や塩が多いもん食べてんのたまんないよ
    それなら普通の料理作って食べたいのに自宅のご飯には病人だから気を使え薄味にしろだの注文つけてさ
    それで体調悪いと八つ当たりしてくるの地獄
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/24(火) 15:52:27  [通報]

    怒鳴られたりご飯捨てたりでの介護疲れで離婚した記事に「いさめない妻が悪い。言いなりになり続けたくせに離婚とか根性なし」「妻なら旦那を更正させるべき」というようなコメントが沢山ついててゾッとした
    病人男様はDVされる側が悪いと思ってるよ
    返信

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/24(火) 16:06:55  [通報]

    >>50さんの言いたい事は分かります。自己管理をし糖尿病と上手に付き合っている人にとっては、透析も切断も病気とイコールな訳ではないですよね。
     
    問題は、主さんの旦那さんみたいに管理できない人も50さんみたいに透析や失明は自分とは関係ないものだと考えていることです。

    私の家族は自堕落で透析になり下肢切断の末亡くなりました。だから、主さんの旦那さんに対するアドバイスができません。

    50さんみたいに自己管理ができる人は何がキッカケがあったんでしょうか?元々の性格もあるとは思いますが、何かキッカケがあるなら教えてください。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/24(火) 16:29:48  [通報]

    私が糖尿病。自覚症状がないからどのくらい頑張ればいいのか、わかりません。怖い病気と周りにいわれ、奥様に怒られては気持ちが追い詰められますよ。たまに なんか少しシャープになったね とか 食事制限の成果を認めてあげては。
    私は満腹感がないのが辛くて、野菜をゆでたものをまとめて作って冷凍小分けをして、食事前に先に食べています。あと、一日食べたものを記録しています。

    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/24(火) 16:40:25  [通報]

    私が糖尿病です。
    13から4、9に
    なりました。
    大変大変って言うけど、
    普通の食事にして、
    チョコだって食べてます。
    思ったより大変じゃないので、
    逆にこれから落とし穴が
    あるのか?と少し不安になります。
    体重は1年で25キロ減らし、
    維持しています。
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/24(火) 17:52:50  [通報]

    >>87
    藤原道長や源頼朝も糖尿病だったらしい。
    昔は「飲水病」とか呼ばれてたみたい。
    糖尿病が進むとやたら水を飲みたくなるらしい
    からね。
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/24(火) 17:59:58  [通報]

    >>102
    うちの元旦那も、
    1.病院の検査の前日の食事は抜いて
    検査を受ける。
    検査が終われば甘いコーヒーがぶ飲み。

    2.栄養考えた食事を作っても、
    夜にちょっと用事があると出かけ
    コンビニで買い食い。

    3.夜遅くにカントリーマームとか
    カロリーの高いお菓子を大入り袋全部
    完食。

    4.タバコを医師から注意されていても
    やめない。

    注意すると切れる。

    俺はストレスで糖尿病二型になったんだ〜と
    言っていたけど、
    どう見ても食生活が原因だろ.と思った
    返信

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/24(火) 18:00:52  [通報]

    >>151
    自分が糖尿病と言われた時は、ショックでした。
    その日は、菓子パンやアイスクリームを見るのが怖かった。
    毒の固まりに見えました。
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/24(火) 19:34:01  [通報]

    糖尿病は自覚症状がないから、最近は健康診断を長年受けてない主婦に重度の糖尿病が見つかることが多いらしいです。病院には行きたくないって人はドラッグストアで尿検査で糖が出てるか調べるのもありますよ。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/24(火) 19:37:23  [通報]

    >>155
    タバコだけでもやめてほしいですよね。
    血管が収縮して血糖値が上がるらしいです。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/24(火) 20:01:09  [通報]

    私の夫も一型です。今年に入って入籍したばかりの新婚です。将来の貯蓄もきちんとしたいと思い、お互い共働きのままの新生活。仕事で疲れてしまって思うように夕飯作りが出来ない日もあり…その反面、夫にずっと健康でいてほしい!食事管理もきちんとしてあげなきゃ!という気持ちも強く…両立できていない不甲斐なさと、自分の甘さと、疲労とで最近心が疲れていました。そんな中このトピで同じ境遇の方が沢山いると知り少し元気がでて、ついついコメントしたくなりました。少しトピズレで申し訳ありません。まだまだ未熟者ですが…大切な人と家族になれた幸せを忘れずに頑張りたいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/24(火) 20:13:26  [通報]


    兄弟に一型糖尿病がいます

    今中学生ですが糖尿病と告げると
    不摂生が原因=(発症年齢的に)親が悪い
    みたいな感じになるので
    他の生徒さんには
    膵臓の病気とごまかして
    毎日元気に登校しています
    一型は自己免疫機能異常やウイルスが原因だと
    言われているので二型とは違うものになります

    できればトピタイに二型糖尿病などと
    つけてほしかったです

    小児一型糖尿病患者本人や
    家族はその誤解で苦しんでいます

    二型と違って運動しても
    食事制限しても治らないんです
    一生なんです



    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/24(火) 20:47:59  [通報]

    >>157

    153です。
    私も主婦で、10年間
    全く健診を受けませんでした。
    足の傷みを感じて病院に行ったら
    発覚しました。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/24(火) 20:50:23  [通報]

    >>160
    あなたが一番差別してるね
    二型だって耐糖能が下がる遺伝子型が発見されてて、必ずしも食事や生活習慣だけが原因じゃないんだよ

    高血圧だって本態性と二次性あるけど、いちいち言う人いないよね

    返信

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/24(火) 21:10:21  [通報]

    母と兄が糖尿病で通院してます。叔父は糖尿病の合併症?で視力を失い亡くなりました。家族が糖尿病だとなるリスク高いんですよね。
    父は亡くなっており、健康なのは家族の中で私だけです。たまに母と兄に会いますが、色々食事制限があるらしく、なかなか美味しいものを一緒に食べに行くこともできないし、買い物しててもあれはダメこれはダメと、正直めんどくさいです。その姿を見ているので、私は絶対ならないように気をつけて生きていこうって思います。
    母と兄は太っていますが、痩せてる人でも糖尿病なりますしね( ´△`)昔付き合っていた彼氏は、すごくスリムだったのに異常に飲み物をガブガブ飲む人で、ある日仕事中に倒れて病院行ったら糖尿病と診断されました。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/24(火) 21:13:10  [通報]

    正直、子供の糖尿病は親の責任が大きいよね。
    糖尿病とはまた違うけど、仰天ニュースのすごく太ってた人が痩せましたって再現V見ると、あり得ない食生活してるもん。
    返信

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/24(火) 21:17:48  [通報]

    糖尿病になると、歯周病が進む。
    歯周病が原因で糖尿病になることもある。
    眼科とともに、歯科の検診を必ずしたほうが良い。


    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/24(火) 22:12:45  [通報]

    3歳の次男が先月、1型糖尿病を発症しました。今は毎日仕事を抜け出し昼ごはん前の注射を保育園に打ちに行き職場に戻ってまた仕事という生活をしています。本当に大変です。
    一生注射していかないといけないので子供には本当に申し訳ないと思っています。まだ3歳なのに…これから研究が進んで1型糖尿病を治せる治療法ができることに期待しています。
    返信

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/24(火) 23:46:44  [通報]

    >>153

    何キロから何キロに減りましたか

    ダイエット方法は?
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/25(水) 00:23:29  [通報]

    >>159
    試しに、糖尿病食の食材宅配を頼んで見ては。
    メニューをストックしておいて、参考にする。
    味付けとか。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/25(水) 07:02:07  [通報]

    >>160
    ご家族が病気で苦しんでいるのは分かりますが、2型糖尿病を下げるような発言はどうかと思います。ここは糖尿病を持つ家族が、どうやってサポートしていくかのトピです。中には1型糖尿病の家族の方もいて、ちゃんと情報を得ているように見えます。
    返信

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/25(水) 15:25:29  [通報]

    >>167

    80キロから55キロです。
    まだデブですが、
    a1cや他の数値も全て正常値になりました。
    食べ盛りの家族がいて、
    私用の特別メニューを作るのが
    面倒なので、3食固定メニューです。
    ひたすら野菜を焼くか電子レンジで蒸すか。
    味は二の次。
    もう食で楽しむとかは
    あきらめました。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/26(木) 03:17:44  [通報]

    糖尿病という名前を変えた方がいいと思う。
    返信

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2017/10/26(木) 04:31:08  [通報]

    >>170

    167です。
    ご返信ありがとうございます

    その意思の強さに驚愕します。

    頑張ります。

    現在6.8
    です。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/26(木) 13:21:15  [通報]

    たしかに自業自得だけど
    3大欲求だしね。

    脳が指令を出すから本人はどうしようもないみたいですよ。父の担当医の方が言ってました。

    お金渡さない、食事制限徹底的に管理しないと難しいんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/26(木) 15:56:05  [通報]

    >>169
    1型が2型の書き込み読んでも参考にならないよ
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/26(木) 17:26:18  [通報]

    父が糖尿病の受診から30年ほどドロップアウトしていて、失明寸前で一年前に治療再開。
    加えて高血圧もあるのでかなりストイックな感じに食事制限守ってます。目が見えなくなったらっていうのが聞いたみたい。
    最近は体に悪そうなものは食べたいという気持ちすらないらしい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード