ガールズちゃんねる

自宅に来た友達に「Wi-Fi使わせて」と言われたら

2632コメント2017/10/29(日) 18:19

  • 1. 匿名 2017/10/23(月) 13:17:40 

    一人暮らしをしています
    家に遊びに来た友達が無線ルーターを見て「Wi-Fiあるなら使わせて」と言ってきました
    少しもやっとしたものの、断る理由が思い浮かばなくて暗証番号を教えたのですが、図々しいなと思ってしまいました
    充電器を貸したり他のものを使用されることは特に何も思わないのですが・・・

    画像を大量に送ったり動画を見たりするわけでもないのに、人の家のWi-Fiを使うことは普通なのでしょうか?
    私がケチですか?

    +267

    -2772

  • 2. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:06 

    ゲスト用使わせる

    +1446

    -95

  • 3. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:10 

    普通じゃないよ!!すごく嫌!

    +2374

    -1550

  • 4. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:21 

    全然気にしない

    +8101

    -180

  • 5. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:25 

    じゃあ自宅に人を招くな!ケチおばはん

    +3314

    -1581

  • 6. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:26 

    +613

    -27

  • 7. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:36 

    暗証番号とかパスワードのものはあまり教えない方がいいと思います

    +4702

    -145

  • 8. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:59 

    暗証番号書いた書類無くしちゃったんだーって言えば良かったのに

    +3320

    -180

  • 9. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:04 

    止めて、の一言

    +71

    -231

  • 10. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:07 

    Wi-Fi使わせてそんな金かかる?

    +4988

    -191

  • 11. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:07 

    ケチなのもわかるし、使われたくないのもわかる。

    +3382

    -183

  • 12. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:10 

    >>5
    そういうことじゃないよね

    +2398

    -173

  • 13. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:20 

    てか人の家でワイファイ使ってまですることってある?

    +4776

    -64

  • 14. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:23 

    >>1
    マンションの無料wi-fiなら回線制限があるから、正直嫌な気持ちになるのはわかります。
    普通のwi-fiなら遊びに来た時くらい、別にいいんじゃない?

    +3433

    -159

  • 15. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:23 

    パスワードは友達でも教えたくない

    +2880

    -150

  • 16. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:24 

    ふつうじゃないし、ケチでもない。毎度なら断ってもいいと思う。

    +1503

    -199

  • 17. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:24 

    そんなに嫌か?笑

    その嫌な感覚がわからん

    +4163

    -358

  • 18. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:25 

    多分ケチだと思います
    私は友人に自らwi-fi勧めます
    あるんだから使えばいいし

    +4899

    -393

  • 19. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:27 

    その為のゲスト
    しかしそんなケチくさい知り合いが幸いな事にまだいない

    +1750

    -119

  • 20. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:39 

    あんまり気にしないかも

    +1557

    -91

  • 21. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:48 

    おかしいよね。
    間違ったパスワード教えて「おかしいね、つながらないねー!なんでだろうねー?」ってのはどう?

    +267

    -548

  • 22. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:55 

    人の家のWi-Fiは使わない…
    感覚の違いなんじゃないですか

    +2615

    -121

  • 23. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:00 

    暗証番号教えるのはなんか不安になるよね。

    +2322

    -117

  • 24. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:01 

    そういう図々しい人の心理が知りたい
    教えて!ガルババァ

    +179

    -302

  • 25. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:10 

    居候ならちょっと、、、
    と思うけど、気になりません

    +638

    -59

  • 26. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:12 

    使わせるのがイヤなんじゃなくて、パスワード教えるのがイヤかも
    他のと同じパスワードだしw

    +2835

    -87

  • 27. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:13 

    ケチではない

    +503

    -148

  • 28. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:13 

    自宅に来た友達に「Wi-Fi使わせて」と言われたら

    +57

    -77

  • 29. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:14 

    使わせてしまったら仕方ないですね。パスワードの変更をした方がいいかと。

    +965

    -47

  • 30. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:19 

    丁重にお断り。
    他人にSSIDを教えたくありません。

    +1142

    -115

  • 31. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:21 

    >>1
    データ到達しそうになったらまた来そうだね

    +199

    -85

  • 32. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:34 

    どの程度の友だちかによるんじゃない?
    聞かれて腹立つ相手って程度でしょ?
    私は仲良い友だち来たらWi-Fi使いや!
    って言いますよ(*˙˘˙*)

    +2079

    -63

  • 33. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:35 

    >>21
    図々しい人は引き下がらないよねw

    +465

    -25

  • 34. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:41 

    来てる間のことなんだから全然かまわない。
    充電器はよくてwifiがもやっとするのはなぜ?

    +1508

    -139

  • 35. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:56 

    Wi-Fi貸すのが何で嫌なのかよくわからなかった

    +2352

    -131

  • 36. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:56 

    Wi-Fiが入ってるのを友達が知っていて度々それを使うのが目的で来るのなら嫌だけど、それ以外なら特に何とも思わない。

    +1726

    -36

  • 37. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:59 

    え?使わせてお金かかるわけじゃないよね?貸してあげなよ。

    +2420

    -165

  • 38. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:59 

    わたし自分からWiFi繋ぐ?とか聞いてしまうわ笑
    全然そんなこと考えたことなかったな

    +2423

    -65

  • 39. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:09 

    ん?Wi-Fiくらい良くない?家のならば容量に制限あるわけじゃないし、お金かかるわけじゃないよね?

    +2223

    -84

  • 40. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:09 

    気にしないけど、そもそも家に来てそんなにケータイいじるか?て思うかも

    +1209

    -39

  • 41. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:31 

    全然 気にしない
    何故に嫌なのかが分からないぐらい

    +1044

    -91

  • 42. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:32 

    別に良いけどそれで動画とか見だしたら嫌

    +86

    -131

  • 43. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:37 

    暗証番号とかあんまり人に教えたくないんだ
    っていう

    +1141

    -59

  • 44. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:37 

    なんで友人宅に行ってまでWi-Fi使うのかが分からないわ笑
    ずっとスマホいじってるだけなら友達と会うなよ。

    +1547

    -80

  • 45. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:39 

    貸さない意味がわからない。

    +1014

    -224

  • 46. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:46 

    その子はWi-Fi使ってまで何をしたかったの?

    +1005

    -35

  • 47. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:46 

    信頼できる友達なら気にしない

    +484

    -37

  • 48. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:49 

    別料金かかるわけじゃないし、減るもんじゃないし、別に気にならないかな。

    +1069

    -83

  • 49. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:53 

    ほんとに使えない

    +12

    -60

  • 50. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:06 

    >>18
    友達の家のWi-Fi借りる方がせこい!キャリアの使えよ!厚かましい!!

    +837

    -285

  • 51. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:11 

    なんとなくではない具体的なデメリット教えてください!

    +398

    -22

  • 52. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:13 

    まず遊びに来てんのにWi-Fi使って何かしようとしてる(スマホ弄る前提)ってのがね…

    +472

    -41

  • 53. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:14 

    子供の友達にも使わせてあげるよ。
    むしろなんで嫌なの?減るものかな

    +289

    -117

  • 54. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:29 

    「ごめん、設定で登録端末以外はアクセスできない仕様にしてるの」と言う。実際にそうだから。

    +352

    -32

  • 55. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:34 

    別によくない?何が駄目なの?

    +385

    -85

  • 56. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:36 

    え?全然いいけど。

    +382

    -57

  • 57. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:40 

    ケチの領域こしてる。

    +386

    -163

  • 58. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:43 

    キャリアの電波使えよって思うけど

    +70

    -89

  • 59. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:52 

    友達にWi-Fi使わせても料金変わらないし、全然オッケーだけど。むしろ、泊まりなら使う?ってこっちから聞いたことある。

    +648

    -35

  • 60. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:03 

    私は気にしないかな。
    とても仲良い人限定だけどね
    あまり親しくない人に言われたら引く

    +239

    -14

  • 61. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:08 

    >>26
    そうそう!使われるのが嫌なんじゃなくて、パスワードと名の付くものを教えるのに抵抗がある

    +638

    -52

  • 62. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:16 

    データ盗まれるリスクはあるけどねw

    +299

    -62

  • 63. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:20 

    >>39
    自宅にWi-Fiないからわからないけど、こういう質問が出るぐらいだから、容量制限あるのかと思った。
    使ったぶんだけお金かかるとか。
    そうじゃないなら私なら親しい友達には使ってもらうかも。

    +275

    -40

  • 64. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:32 

    主、根本が意地悪だよね。

    +99

    -187

  • 65. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:35 

    え、何で嫌なのかわかりません!そもそも仲良い人しか家に呼ばないし、私も逆に友達の家で使わせてもらってるし!
    けど、これから友達の家でWi-Fi使わせてもらうときは気をつけます!

    +365

    -68

  • 66. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:49 

    自分が友達の家にいってWi-Fi使わせて!って言えるかな。と想像してみたら無理だと思った

    +659

    -36

  • 67. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:50 

    パスワード教えたくないし、友達の家に来てそんなにネットばっかり観ないだろ!とも思う
    仕方がない時はホテルとかで使うポケットルーターを貸してあげる
    自宅に来た友達に「Wi-Fi使わせて」と言われたら

    +208

    -11

  • 68. 匿名 2017/10/23(月) 13:24:10 

    うん、ケチじゃね
    wifiは減るもんじゃない
    使わせてあげるよ

    +371

    -200

  • 69. 匿名 2017/10/23(月) 13:24:13 

    他人の家でそんなに大容量のデータ使う理由ってなに?

    +354

    -14

  • 70. 匿名 2017/10/23(月) 13:24:12 

    ゲスト用ならいいけど、家のネットワークに繋がるのは教えたくないな
    全部アクセスしようと思えばできるようになっちゃうし

    +423

    -12

  • 71. 匿名 2017/10/23(月) 13:24:22 

    Wi-Fiが無いからよく分からないんだけど。

    好きなドラマのDVD-BOX購入
    ⇒友達『それダビングさせて!』
    ⇒『うん、いいよ…』モヤモヤ・・・
    みたいな感じ?

    +46

    -131

  • 72. 匿名 2017/10/23(月) 13:24:35 

    >>26
    待って、Wi-Fiが他のと同じパスワードってどういうこと?ルーターに書いてあるあの複雑なパスワードを他にも使ってるの??

    +734

    -47

  • 73. 匿名 2017/10/23(月) 13:24:39 

    よっぽど親しい人しか家に招かないから、
    全然OKだわ。

    +199

    -17

  • 74. 匿名 2017/10/23(月) 13:24:51 

    子供の友達とか、たまにパスワード要求される。教えないとケチと言われる。
    ゲスト、なんていう機能あるのか…。

    +348

    -5

  • 75. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:03 

    出先でまでやりたいならモバイルルーター契約するかフリースポット行きなよ。
    他人の回線貸せとか馬鹿なの?

    +322

    -77

  • 76. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:04 

    相性番号教えるのが嫌だわ。
    何のための相性番号だよ。てなる

    +24

    -142

  • 77. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:35 

    別に構わない。というかむしろ進める。

    +147

    -76

  • 78. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:40 

    他人の家でwi-fi繋いでまでしなきゃいけないことってなんだろう
    人の家で自分のスマホで動画見たりするの?

    +318

    -21

  • 79. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:48 

    >>66
    確かに
    急ぎの調べものするときに自分が通信制限かかってたら、もしかしたら「一瞬貸して!若しくは代わりに調べて!」と言うかもしれないけど…

    +215

    -7

  • 80. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:49 

    >>71
    分からないなら何でコメントするの?

    +13

    -31

  • 81. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:49 

    え?何が嫌なの?
    パスワード教えたら別料金発生するとかならわかるけど、ただ家に来た時にWi-Fiが使えるようになるだけでしょ?

    +422

    -117

  • 82. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:00 

    >>72
    パスワード変えられるの知らないの?

    +29

    -66

  • 83. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:02 

    他人への使わせ方がわからない。自分でも必死でセットしたのに。パスワードとかすぐ出てこないし単純に無理

    +182

    -29

  • 84. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:13 

    wifiくらい何とも思わないや。泊まりに来る子にはむしろ、使う?って聞く。パスワードを安易に教えないほうが良いとあるけど、そもそも悪用するような友人いないしwどこの誰だかわからない人に教える訳じゃないんだから。

    +376

    -82

  • 85. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:31 

    友達と会ってる時にスマホなんて殆ど触らないから使う事もないなぁ。
    友達会ったらずっと話してるし。
    使うとしても短時間だから、キャリアの使う。

    +114

    -10

  • 86. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:32 

    >>72
    パスワード覚えやすいのに変更してるけど?

    +20

    -67

  • 87. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:36 

    ポケットWi-Fiみたいなや容量制限があるやつとか?だったら気になるかも。
    うちのは光ルーターにWi-Fiのルーターを繋いでて使い放題だから、むしろうちのWi-Fiよかったら使ってって勧めてるよ。

    +249

    -33

  • 88. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:49 

    主がケチって意見多いけど、他人の家のWi-Fi借りる方がケチじゃない?自分のキャリアの使いたくないんでしょ?
    Wi-Fi貸してって言えるって図々しくなきゃ無理

    +684

    -151

  • 89. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:53 

    パスワード教えたくない!って騒いてる人、
    ルーターに書いてあるパスワード教えて何かされるの?

    +428

    -126

  • 90. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:54 

    >>82
    何でいちいちパスワード変えたの?

    +192

    -34

  • 91. 匿名 2017/10/23(月) 13:26:58 

    >>72
    ちょっと何いってるのか分からない

    +8

    -108

  • 92. 匿名 2017/10/23(月) 13:27:15 

    >>66
    逆にも考えてちょっと思い出してみた。今までにうちに来た友人知人が言ったことあるかなって。そういえば誰も言ってきてない。

    +319

    -12

  • 93. 匿名 2017/10/23(月) 13:27:23 

    Wi-Fi使わせるくらいでもやっとする人なんているんだね

    +173

    -122

  • 94. 匿名 2017/10/23(月) 13:27:36 

    減る減らないって言ってる人は神経鈍そう。
    嫌がってる人たちはパスワードを教えることに抵抗があるって言ってるじゃん。
    減るから嫌だなんて誰も言ってない。

    +535

    -93

  • 95. 匿名 2017/10/23(月) 13:27:38 

    >>90
    覚えやすいのに変更したんだけど、なんであんたに文句言われなきゃいけないの?

    +25

    -78

  • 96. 匿名 2017/10/23(月) 13:27:40 

    >>76
    相性番号って何よw
    BBAわろた

    +188

    -74

  • 97. 匿名 2017/10/23(月) 13:27:44 

    >>71
    Wi-Fiは罪にならないけどコピーは違法じゃん(笑)

    +142

    -14

  • 98. 匿名 2017/10/23(月) 13:27:54 

    >>86
    wifiのパスワードを変える必要性がわからない
    一回登録すれば再設定する必要ないよね

    +297

    -47

  • 99. 匿名 2017/10/23(月) 13:28:01 

    え、元々払ってる月額?とかは
    同じのままなんじゃないの?

    +73

    -40

  • 100. 匿名 2017/10/23(月) 13:28:04 

    友達少ないから聞かれた事そこまでないけど
    海外から旅行に来た友達には普通に貸してる。
    私も旅行先で使わせて貰うし。

    +97

    -6

  • 101. 匿名 2017/10/23(月) 13:28:47 

    言われた事あるけど、「え?あ、どうぞ」って感じで気にした事無かった。
    嫌な人もいるんだと頭に入れとこ。

    +234

    -8

  • 102. 匿名 2017/10/23(月) 13:28:54 

    Wi-Fiを使いたいのに自分では契約せずお金をかけず、主のWi-Fiを利用している感じが嫌なんじゃないの?

    +223

    -75

  • 103. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:02 

    >>98
    横ですが、いろんな端末(テレビ、スマホ、タブレットなど家族分)と
    接続設定するたびにいちいち長いの入れるの面倒だから私も変えてるよ。

    +33

    -33

  • 104. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:09 

    Wi-Fi使わせてなんて言わないし言われない

    +306

    -16

  • 105. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:14 

    >>80性格悪いな

    +44

    -6

  • 106. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:17 

    むしろ友達なら自分からうちのwifi使いなよ!って言うよね。

    +142

    -85

  • 107. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:34 

    ケチ、ではなくて、セキュリティー的にヤダ。

    +434

    -39

  • 108. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:35 

    >>106
    いわねーよw

    +85

    -69

  • 109. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:38 

    自分から勧めるのはいいけど、客側から催促されるのは図々しいでしょ。お金がかからないって、マジで言ってる?普通にお金払ってるものじゃん。他人がお金払ってやってることを当たり前のように使わせてもらうって態度はおかしいと思うよ。

    +502

    -65

  • 110. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:47 

    主「Wi-Fi使う?」
    友達「えーいいの?ありがとう!」
    ってのと
    友達「Wi-Fi使いたいんだけど?」
    主「あ、うんいいよ…」

    同じ使うにしても違うんだよね
    親しき中にも礼儀ありじゃないけど、自分がお邪魔してる側なら言えない
    金がかかるとかかからないとかそういう問題じゃないんだよね

    +534

    -23

  • 111. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:48 

    ルーターに書いてあるの?それすら覚えてない。

    +14

    -12

  • 112. 匿名 2017/10/23(月) 13:29:56 

    >>76
    本気で間違えてるならだけど、
    相性じゃなくて、暗証番号だからね

    +109

    -10

  • 113. 匿名 2017/10/23(月) 13:30:00 

    まずWi-Fi使わせて!と言える図太い神経が嫌!
    ケチとかの問題じゃないのにケチとか言ってる人って何なの?
    使用させてもらえるのが当たり前だと思って何にも感謝してないタイプの人が言いそう(笑)
    そもそもそういう人は大してWi-Fi理解してないだろうけど
    本人達がいいなら別にいいけど自分は嫌ですね(笑)

    +445

    -75

  • 114. 匿名 2017/10/23(月) 13:30:14 

    >>106
    言うよー減るもんじゃないし。
    トイレ使ってと同じ感覚。

    +55

    -75

  • 115. 匿名 2017/10/23(月) 13:30:47 

    他人の家でこっちから使わせてなんて言わないわ。普通は。
    すごいずうずうしい人がいるね、ここ。

    +372

    -26

  • 116. 匿名 2017/10/23(月) 13:30:59 

    その友達がいつまでも友達とは限らないからね
    他の事だけど信用しきっていた時にパスワード教えちゃってなりすましされた事がある
    凶悪なフレネミーだった

    +320

    -20

  • 117. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:10 

    パソコン持ち込みでお邪魔したとき親切にWi-Fi繋いでくれたなあ。
    今考えたらポケットWi-Fiだったし制限もあっただろうに。

    +110

    -10

  • 118. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:26 

    しょうがなく教えちゃったら後日パスワード変更しちゃいます、私は

    +101

    -31

  • 119. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:38 

    ケチとか言ってる人、あなたの近所の誰かがタダ乗りしても同じこと言える?料金変わらないよね?

    +188

    -74

  • 120. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:41 

    え、本当に疑問なんだけど、ルーターに書いてあるパスワードが外部に漏れたら、何か危険とかあるの?
    何か危険とかあるんだったら、ルーターなんかに書かないで欲しいんだけど!

    +307

    -66

  • 121. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:44 

    大学の時ネット環境ない人もいたから貸してたわ

    別に嫌とは思わなかったけど、4〜5人いるときは回線遅くてイライラはしてたw

    +49

    -3

  • 122. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:46 

    え?一緒にいるのにそんなネットするの?っておもってしまう

    +206

    -8

  • 123. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:55 

    嫌な人がいることに驚いた!

    私はどちらかと言うと、使う?って聞くなぁ。
    主さんはあまり仲いい友達ではないのかな。

    +69

    -106

  • 124. 匿名 2017/10/23(月) 13:31:59 

    うちスマホから出すWi-Fi?
    なんて言うの?
    あれを使われそうになったよ。私のスマホのギガがなくなるわ。

    +38

    -51

  • 125. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:08 

    家を他人に間貸しすることになってWi-Fiシェアで貸してあげようかってなったけど、詳しい人がその気になればクラウドに上げたデータも見れるしクレジットカード番号とかの流出になるから、シェアはやめた方がいいって言われたよ。
    いくら友達でも余計なトラブルは回避した方がいい。

    +450

    -13

  • 126. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:09 

    海外の友人宅ならお願いするのは?

    あり プラス
    なし マイナス

    +154

    -27

  • 127. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:14 

    普段から図々しい友達にそんなこと言われたら絶対嫌。
    そうじゃない友達には全然ok。

    +121

    -7

  • 128. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:23 

    自分だったら友達の家に行ってWi-Fi使わせてとか言わないけど、自分ちのを使わせるのは別に気にしない。
    むしろ、ずっとスマホをいじるのなら「Wi-Fi繋ぐ?」って自分から言っちゃうと思う。せっかくだから使いなよって。
    まぁ遊びに来た友達がWi-Fi繋ぐほどスマホいじることもないけど。

    +189

    -11

  • 129. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:37 

    うちのルーター繫げられる端末の台数制限があるから、あんまり使わせたくないし使わせるんならゲスト用

    +76

    -3

  • 130. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:38 

    >>98
    買い直したり、端末増やしたら設定しなおすよ
    たまにつながり悪くて接続しなおすときに再度パスワード聞かれることもある

    +21

    -5

  • 131. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:50 

    Wifiのパスワード変える人結構いるんですね。
    自宅内で使うだけだし変えたことありません。覚えやすいパスワードに、って言っても一回設定したらほぼずっと入力することないですよね。

    +203

    -11

  • 132. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:55 

    定額のWi-Fiを使わせるのが嫌なんだったら、お風呂やトイレを貸すと水道代上がっちゃうけど大丈夫??それも嫌??

    +32

    -63

  • 133. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:56 

    >>108
    ビンボー人かよ!w

    +14

    -42

  • 134. 匿名 2017/10/23(月) 13:32:56 

    こういうの言える人って普段友達に車出してもらってもガソリン代も出さないような人なんだろうなー

    1回パスワード知ると次来た時自動で繋がるから当たり前のようにWi-Fi使うわけでしょ?

    +352

    -41

  • 135. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:02 

    >>124
    テザリング?

    +94

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:03 

    単に主の友人が普段から図々しいからイラっときただけじゃないの

    +177

    -6

  • 137. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:03 

    暗証番号教えたくない。フリーWi-Fiあるとこでやってよと思う。なんだろ…面倒な問題でもありますね。

    +181

    -16

  • 138. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:10 

    >>96
    はいはい、暗証番号でした。
    変換ミスをわざわざアンカーつけてまで叩いてくるあんたの方がババアに思えるけどなw

    +28

    -138

  • 139. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:32 

    まだWi-Fi一般的でない頃、子どもが教えてしまい、
    うちの前で家の子どもと遊んでないのにドロ棒してた、他の子どもにも教えてた。
    暗所番号変えた。

    +378

    -11

  • 140. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:33 

    >>134
    かしてやれやw

    +20

    -38

  • 141. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:47 

    >>113
    主が私はケチですか?って聞いてるからケチですって言ってるだけだけど(笑)

    +32

    -49

  • 142. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:48 

    >>133
    なんで貧乏の発想になるのか理解できない。
    お金はまったく使われないでしょ。
    なら貸せよ、っていう発想ならもう話し合っても無駄。
    お金の問題じゃないって事に気づくべき。

    +278

    -15

  • 143. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:55 

    言われたら一応教えるけどさ
    泊まりとかならまだしも、
    遊びに来てんのにそんな一々Wi-Fi使うような
    通信量かかるかね?
    ゲームや動画でも見てるのか?
    正直何しに来たのって感じなんだけど…

    +232

    -10

  • 144. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:56 

    >>4
    私も家に来るような間柄だと よっぽど親しい友達か身内だけだから気にしない。

    +17

    -4

  • 145. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:01 

    お断りはしないけど、
    1、2時間だけとかの短時間でコレだと内心セコいなと思ってしまう

    +153

    -12

  • 146. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:03 

    外のWi-Fiが危険な話を聞くから、
    何までが安全なのかわからなくて、
    相手が使っていいよって言ってくれても、怖くて外でWi-Fi使えない。
    だから自分から使わせてと言うことはないなぁ。

    そこまでしてスマホ使わないといけないって
    どんな事情か知らないけど、よほどの理由がない限りは、
    人からパスワード的なものを聞くことは避けたい。
    自分も聞かれたくない。

    +235

    -3

  • 147. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:19 

    パス教えるのも嫌だし、人の家来てWi-Fi使ってまでなにするの?そんなスマホいじりたいなら家帰れば?って思うなー

    +256

    -6

  • 148. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:23 

    別に気にしたことなかったわ。
    自分からは言わないけど友達なら快く貸してる。
    子供連れの子とかチビに携帯の映画見させたりしているし。
    嫌な気分になったことはなかったけど、嫌に思う人もいるんですね。
    日々勉強になるわー。

    +23

    -11

  • 149. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:26 

    なにこの流れ、すごい荒れてるw
    ていうか貸せ貸せ乞食が連投してるように思える

    +318

    -22

  • 150. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:29 

    >>95
    90の人文句言ってるわけじゃねーじゃん

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:30 

    >>126
    お願いする前に向こうから使いなと言ってくれる

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:53 

    使い方よくわかんないからごめん、で終わり。パソコンはパンドラの箱だし面倒はごめんだね

    +161

    -6

  • 153. 匿名 2017/10/23(月) 13:35:13 

    >>120
    勝手に繋がれてなりすましで悪事される可能性があるってこと

    +201

    -7

  • 154. 匿名 2017/10/23(月) 13:35:38 

    そんなセキュリティ心配な友達呼ぶなや!笑

    +28

    -60

  • 155. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:00 

    人の家来てずっとスマホいじってんの?

    +116

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:02 

    7ギガ越えると課金になるので嫌です

    +20

    -17

  • 157. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:04 

    そんくらい別に良くない?
    隣の部屋に住んでて、いつも勝手に使われるわけじゃないしさ。

    +11

    -48

  • 158. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:04 

    貸さない派を貧乏人扱いする人笑える
    自分がキャリアの通信料増やしたくないから貸せって言ってるのが貧乏人じゃん

    +373

    -17

  • 159. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:15 

    私はイヤだ。
    そこまでしてネット繋げたい?と思う。

    それにケチ云々でなく、パスワードものは家族以外教えたくない。

    +261

    -12

  • 160. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:19 

    人につかわせたらWi-Fiからはガルちゃんアク禁になった
    なに書き込んだだよ

    +248

    -9

  • 161. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:42 

    Wi-Fiなんだし使い放題だから特に気にしないし、全然使ってもらって構わんけど…パスワードとか教えたりせんといけんから、姉妹とかほんまに仲いい信用してる友達になら全然使ってもらっても問題ない(*´∀`)♪

    +29

    -7

  • 162. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:57 

    Wi-Fi使っていいよ〜って言われれば使わせてもらうけど、自分からは言わないかな
    そもそも友達といるからスマホそんなに使わないもん

    +119

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/23(月) 13:37:13 

    >>120
    その人があなたの回線使って爆破予告したらあなたが犯人になるよ

    +250

    -14

  • 164. 匿名 2017/10/23(月) 13:37:26 

    私もWi-Fi繋がってるから使ってー!
    って、自分から言うよ!
    友達いないから呼んだこともないけど、どうも思わない˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

    +13

    -36

  • 165. 匿名 2017/10/23(月) 13:37:47 

    使える端末数の制限あるよね?
    それがいっぱいになったらどうなるの?
    前に使った友達が使ってなければ使えるの?

    +6

    -11

  • 166. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:01 

    時間かかる調べ物ならPC貸してあげる。
    変なところにアクセスしてないから多少は見させてもらうけど好きなだけやってどうぞ。
    パスワードは教えません。

    +64

    -4

  • 167. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:02 

    パスワードかけてるものは
    自分で守るの当たり前じゃないの?

    ケチとかの問題じゃないよ

    +279

    -4

  • 168. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:08 

    ゲスト用作るね、私なら
    そのための機能だよ

    +54

    -4

  • 169. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:19 

    自宅に来た友達に「Wi-Fi使わせて」と言われたら

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:21 

    友達の家でWi-Fi使ってまですることある?
    何かアプリダウンロードとかするとか?

    +112

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:54 

    言われたらOKするけど、使わせてと言われたらたしかに「え、わざわざ言う?」とは思っちゃうかも。
    自分も人の家でWi-Fi使わせてほしいなんて言ったことないしなあ…設定するのめんどいし

    +143

    -6

  • 172. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:58 

    人んちでWi-Fi使うような事ってある?
    例えば一緒にyoutube見てるとかなら、Wi-Fi繋がってる自分ので見たら良いし、わざわざ「使わせて?」って言う事も聞かれる事もないよね。

    +134

    -3

  • 173. 匿名 2017/10/23(月) 13:39:24 

    月末に借りに来る乞食がいそうwww

    +142

    -8

  • 174. 匿名 2017/10/23(月) 13:40:43 

    人に使わせることは可能だけど、自分だったら人の家にまで来て「使わせて」とは言わない。
    人の家にまでお邪魔して、なにするんだか理解不能。

    +134

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/23(月) 13:41:10 

    >>163
    超短略的な思考するんだねw

    +3

    -62

  • 176. 匿名 2017/10/23(月) 13:41:15 

    友達から言われたらちょっと引くかも…
    え、なんで?って思うし
    wifiオンリーのタブレットとか持ってきてるわけじゃないだろうし

    +65

    -6

  • 177. 匿名 2017/10/23(月) 13:41:19 

    家にパソコンないくせに人んちのパソコンで文書作成するから貸して、印刷もしてほしい
    って上り込んできた奴がいて信じられないと思った。
    今プリンター使ってないしインクないからインク代半分出してくれるならいいよ
    と言ったらすごい渋い顔した。
    友人だからって人のモノを無償で借りようとする図々しさ。
    ましてWi-Fiなんてただの電波でしょと思っていそう。

    +291

    -5

  • 178. 匿名 2017/10/23(月) 13:41:40 

    別に気にしない。

    彼氏にポケットWi-Fi繋いであげてたら
    別日に繁華街歩いてる時に
    私のポケットWi-Fiに
    急に繋がったらしく繁華街で
    遊んでるのがバレた。
    ゾッとした_:(´ཀ`」 ∠):

    +7

    -36

  • 179. 匿名 2017/10/23(月) 13:41:43 

    なんというか、友達の中にこんなことお願いしてくる人いないわw
    主さん友達選びなよ~

    +187

    -13

  • 180. 匿名 2017/10/23(月) 13:41:51 

    >>175
    短絡的ではないですよ。可能性の話です。
    情弱はこれだから困るわ。

    +149

    -7

  • 181. 匿名 2017/10/23(月) 13:42:19 

    遊びに行ってスマホばっかりしない。

    +53

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/23(月) 13:42:19 

    先輩に「無料Wi-Fi探すのめんどくさいし、◯◯(わたし)の家でアップデートすればいいかー。」と言われたときは、はぁ?と思いました。
    「アップデートしたいから、◯◯んち行ってWi-Fi使ってもいい?」とかなら快く承諾したのに。
    わたしの心が狭いんでしょうか…

    +246

    -8

  • 183. 匿名 2017/10/23(月) 13:42:20 

    >>170
    セコい人は少しの検索とかでもWi-Fiが使えるのなら無料でお得に使おうとするあつかましさがあるんだと思う。
    こんな人に限ってよくカフェなんかの偽Wi-FiFreeを利用して情報漏洩してしまうんじゃないかな

    +134

    -4

  • 184. 匿名 2017/10/23(月) 13:42:27 

    お金払って契約してるんだもん、普通の人なら軽々しく「使わせて」なんて言わないよね。
    断りはしないけど、え?って思う。ちょっと引く。

    +177

    -14

  • 185. 匿名 2017/10/23(月) 13:42:49 

    いつも思うけど、同感反対意見いうのになんでここって最初から、当たり前じゃん!的な見下す言い方しか出来ない人が多いの?普通に話せばいいのに。リアルでもそんなあたり強い言い方してるのか疑問。

    +141

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/23(月) 13:43:00 

    常識的な人なら貸してとかいわない
    厚かましすぎる

    +100

    -5

  • 187. 匿名 2017/10/23(月) 13:43:15 

    Wi-Fiのパスワードって自分で決めれるの?

    ルーターに書いてある複雑な英数字なんだけど。

    +179

    -4

  • 188. 匿名 2017/10/23(月) 13:43:46 

    >>187
    変えられますよ。変えた方がいいですよ、セキュリティ的に。

    +104

    -6

  • 189. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:04 

    ポケットWi-fiみたいに容量決まってるやつなら絶対に使わせない。

    +52

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:09 

    減るもんじゃないし何が悪いの?とかケチだの貧乏なんて言う人が多くて驚いた…
    普通に自分の回線使えばいいじゃん。他人のWi-Fi借りて通信量節約しようとする奴がセコイわ。

    +224

    -19

  • 191. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:13 

    >>185
    ガルちゃん平常運転です

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:28 

    >>160
    (笑)

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:31 

    >>182
    厚かましい先輩だな

    +150

    -1

  • 194. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:42 

    家族以外に使わせたくないのが本音。
    ルーターや契約料金にお金がかかっているんだから、それを他人が使わせてって図々しいと思う。

    +168

    -11

  • 195. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:51 

    自分の家のネットワークも同じところに繋がせたくないです
    ゲスト用があるならそっち貸します

    +20

    -2

  • 196. 匿名 2017/10/23(月) 13:44:52 

    >>158
    だね。お互い様

    +5

    -5

  • 197. 匿名 2017/10/23(月) 13:45:03 

    使ってもいいけど、相手に当たり前のように要求されるとちょっと微妙かな
    家の冷蔵庫を勝手に開けられるとかの嫌悪感に近いかも

    +114

    -2

  • 198. 匿名 2017/10/23(月) 13:45:13 

    >>182
    アップデートしたいからWi-Fi使っていい?でも図々しくて嫌だわ

    +209

    -5

  • 199. 匿名 2017/10/23(月) 13:45:18 

    え、全然いいんだけどw
    むしろ使えば?っていう派

    どうせ払う値段一緒だし、回線速いじゃん

    +20

    -31

  • 200. 匿名 2017/10/23(月) 13:46:01 

    貸すのを全然気にしない人がいるのはわかったけど、
    気にする人を否定するのはやめてください

    +203

    -7

  • 201. 匿名 2017/10/23(月) 13:46:15 

    なあれじゃない?
    通信速度制限かかってるからWi-Fi使いたかったんじゃない?

    +45

    -1

  • 202. 匿名 2017/10/23(月) 13:46:25 

    待って!
    家に招いて「Wi-Fiつなぐ?」ってどういう状況?
    そんなやりとりわたしは聞いたことないし
    友人宅にわたしが行って聞かれてもつながないよ。
    だって友人宅でYouTubeとか見るわけじゃないし。
    普通に使ってるだけならキャリアので充分でしょ。

    +144

    -16

  • 203. 匿名 2017/10/23(月) 13:46:33 

    >>182
    うわー、人格疑うわ笑

    +88

    -2

  • 204. 匿名 2017/10/23(月) 13:47:02 

    別に普通にご自由にどうぞと

    +11

    -23

  • 205. 匿名 2017/10/23(月) 13:47:06 

    家に呼ぶぐらいの友達なら何とも思わない。

    +13

    -17

  • 206. 匿名 2017/10/23(月) 13:47:06 

    >>201
    それしか理由が見当たらないよ
    どっちが貧乏人だよ、1000円払って容量増やせよ

    +163

    -7

  • 207. 匿名 2017/10/23(月) 13:47:31 

    Wi-Fi貸せないレベルの相手はそもそも家に招かないな

    +26

    -20

  • 208. 匿名 2017/10/23(月) 13:48:17 

    私の友達にデータ盗むような人はいないので、快く使ってもらいます

    +5

    -33

  • 209. 匿名 2017/10/23(月) 13:48:19 

    貸してなんていうようなずうずうしい友達いないからよかった

    +123

    -2

  • 210. 匿名 2017/10/23(月) 13:48:19 

    そんなこと言われたらマックにごはん食べに行ったらいいよ

    +106

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/23(月) 13:48:41 

    むしろなんで嫌なのか
    貸さない派に聞きたい
    別にお金もかからないよね?

    +13

    -87

  • 212. 匿名 2017/10/23(月) 13:48:53 

    いろんなリスクがあるのを知らない人多いのね。

    +167

    -5

  • 213. 匿名 2017/10/23(月) 13:49:05 

    >>211
    1から読めば?

    +86

    -3

  • 214. 匿名 2017/10/23(月) 13:49:16 

    なんで嫌なのか意味が分からない。
    お金かからなくない?

    +6

    -70

  • 215. 匿名 2017/10/23(月) 13:49:17 

    減るものじゃなし料金上がるわけではないけど
    毎月お金払ってるわけで
    もてなす側が「使ったら?」って提供するならいいけど
    訪問側からの発言だから不快なんだよね

    +167

    -4

  • 216. 匿名 2017/10/23(月) 13:49:24 

    自分が契約してるスマホの通信量あるだろうけど、固定回線の安定感は半端ない!
    しかも5~10くらい同時使用できるよね?
    むしろ余ってると思って貸してしまう

    +4

    -23

  • 217. 匿名 2017/10/23(月) 13:49:49 

    Wi-fi貸す貸さないじゃなくて、そういう厚かましい人はこういうのを一度許すと、2度目3度目がありそうで嫌なんだよね。
    Wi-fi問題だけじゃなく。

    +207

    -4

  • 218. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:03 

    お金かかるかからないじゃなくて、SSIDとパスワード教えるのが嫌ってことでしょう。
    何も無いとわかっていても、なんとなく嫌だよね。

    +203

    -3

  • 219. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:19 

    ガル民ってあんまり危機感持ってない人多い。
    リスク管理は自己責任だからなぁ。
    私は貸しません。

    +197

    -8

  • 220. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:24 

    wifiにお金かかってるのにー!ってドケチちゃん続出。そんなに嫌なら隠しとけ〜

    +10

    -70

  • 221. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:47 

    土足で踏み入られた感ある

    +32

    -9

  • 222. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:00 

    >>220
    他人の家で借りる方がドケチだろうが。自分の月額容量増やしとけよw

    +162

    -9

  • 223. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:02 

    自宅のWi-FiのIDとパスワードは家族以外は教えたくない。

    +136

    -3

  • 224. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:17 

    そもそもそんな厚かましい友達いないけどね。

    +86

    -2

  • 225. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:36 

    どう思われようが結構。図々しい人には貸したくないです。

    +80

    -6

  • 226. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:41 

    トイレみたいに使えなかったら困るものじゃないし、同じに考えるのはおかしいし、ケチとは違うと思うけど。

    +129

    -4

  • 227. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:43 

    危機感持ってないって言うより、そんな疑わしい友達は家にあげない。

    +8

    -13

  • 228. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:48 

    >>211
    貸すからお金がかかるんじゃなくて、Wi-fi使ってる人は契約料っていうお金払ってるんだよ。

    +184

    -5

  • 229. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:52 

    貸さない方がケチってどんだけコジキ精神なんだよ

    +200

    -10

  • 230. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:57 

    貸してもいいし、
    使う?てきくかもやけど
    貸して!て言われると
    おおぅ…てなる。正直ね。笑
    まあその人との仲の良さによるね

    +62

    -3

  • 231. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:02 

    間借りさせてるのはこちらなんだからそれは自分で決めたらいいと思うよ。
    私は特にデメリットないから自分から言って使用して貰ってるけど。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:05 

    厳密に言ったらお金はかかってるよ。
    うちはパソコンあるから
    月5000円くらい払ってる。

    でもお金うんぬんじゃないんだよね。

    今までこんな経験ないから
    今、考えてたけど
    やっぱりなしだわ!
    理由はなんとなく!具体的になくてごめん!

    +153

    -8

  • 233. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:30 

    自分がどれだけ乞食根性があるか理解してないから困る

    +72

    -4

  • 234. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:30 

    >>212
    家に来るような親しい友達に貸すことになんのリスクがあるのか教えて?

    もちろん得体の知れない人に貸すリスクは承知してるのでね。

    親しいからってわかったもんじゃないとか、そういうのはなしでね

    +14

    -41

  • 235. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:47 

    あれ、パスワードって自分で考えるやつだっけ?
    ルーターかなんかの裏に書いてるやつじゃないっけ。
    なんか忘れちゃった(笑)
    パスワードとかプライバシーに関わらなければ全然いいけど

    +42

    -3

  • 236. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:55 

    泊まりにいってそんなデータ使わないし、使う?と言われても私なら借りないわ。

    +51

    -5

  • 237. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:56 

    例え1000円払うからって言われても嫌です

    +75

    -11

  • 238. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:22 

    たかり癖のある人って自分の要求通りにいかないと、ドケチって騒ぐのがお決まりだよね。

    +145

    -5

  • 239. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:50 

    Wi-Fi繋げてまでスマホいじるなら家帰れば?って言ってしまいそう
    会話する気ないよね

    +144

    -3

  • 240. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:02 

    >>234
    どうせ教えても理解しないだろうからいいや。

    +33

    -5

  • 241. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:12 

    >>228
    は~…あなたなんかいやしい

    +5

    -60

  • 242. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:17 

    昔からの友人ならあまり気にならないけど、ママ友とかそこまで親しくない人にはちょっと嫌。

    +40

    -3

  • 243. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:35 

    >>241
    は~…あなたなんかいやしい

    +83

    -3

  • 244. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:39 

    >>228
    わかっとるわw

    +5

    -19

  • 245. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:41 

    私ポケットルーター持ち歩いてます
    古いビジホとかパソコンは使えるけど無線が使えないところもあるし
    ポケットルーターってマッチ箱より一回り大きいだけだから
    持ち歩きも気にならないし
    他人の家でネットに繋ぐ必要が出ても迷惑かけないからね

    +30

    -1

  • 246. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:57 

    元々友達が多くない分、厳選してるし信用してる。
    普段から厚かましくもないし、逆に頼むって事は何か余程なのかな?と思う。

    +3

    -3

  • 247. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:02 

    容量の制限ないから繋ぐ?って聞いて、携帯貸してもらってわたしが打って繋ぐかな

    +1

    -13

  • 248. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:06 

    固定回線のが速いから普通に貸す

    +3

    -11

  • 249. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:38 

    気にしないかな(´・ω・`)
    家に遊びに来てもらって
    オンラインゲームやるときとか
    使ってもらわないとできないから
    気にしたことない…

    +13

    -9

  • 250. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:38 

    >>211
    だったら自分の家で回線引いたら。
    お金かからないかどうかわかるだろうよ。

    +106

    -2

  • 251. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:49 

    友達とうちに動画作りにきたときとか
    動画みるから貸してた

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:53 

    速度のこと言ってる人って、動画とか見る前提なの?
    そもそも他人の家の中で自分のスマホで動画見る事ってあるのかな。
    何しに来てるんだろうって思っちゃう。

    +91

    -1

  • 253. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:04 

    >>185
    ガルちゃんはサクラバイト雇ってるから。
    噛みついて煽って荒れさせてコメ数延ばそうとしてる。
    真面目にコメントしてる方がバカをみる。

    +57

    -2

  • 254. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:07 

    wap2もダメらしいしこれからどうするんだろ

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:09 

    >>228
    ダメダメ何言っても無駄
    借りる事の何が悪いの?派からしたら
    「でも私が使っても使わなくても支払う料金は同じじゃん?」って考えだから

    +137

    -3

  • 256. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:16 

    家に泊まるくらい仲いい友達なら教えるよ
    そもそも教えたくないくらいの仲なら泊まらせない( 笑 )

    +22

    -9

  • 257. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:29 

    >>255
    乞食思想だよね、それ

    +59

    -8

  • 258. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:56 

    仲良しの子が泊まりに来たとしてもゲスト用の使ってもらうかなあ。

    +19

    -1

  • 259. 匿名 2017/10/23(月) 13:57:20 

    普通に嫌だ。
    ケチとかそんなん関係無しにパスワードが必要なものに関しては絶対教えない。

    +97

    -2

  • 260. 匿名 2017/10/23(月) 13:57:26 

    何も知らなかった時は、知らない他人でも使っていいよくらいに思ってた
    減るもんじゃないしって
    今思えば恐ろしいw

    +36

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/23(月) 13:58:10 

    契約料払えば無料と思ってる?
    容量決まってるのもあって容量オーバーすると1ギガ1000円課金されるの
    仕事で使うからただでさえギリギリなのに他人に使われて課金とか絶対嫌です
    ケチ呼ばわりするけど他人のWi-Fi使って課金させるの方がケチです

    +56

    -11

  • 262. 匿名 2017/10/23(月) 13:58:44 

    >>241卑しいのはそっちじゃない?なんで貸さない=卑しいになるのか謎。パスワード教えるのが嫌って普通じゃないの?

    +114

    -3

  • 263. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:00 

    Wi-Fi使うほど携帯使ったら
    今度は充電させてーなんて言いかねないよね。

    +31

    -2

  • 264. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:03 

    充電器貸すのはいいって書いてるけど、充電させての方が嫌。
    お稽古でも教室でやってる人いるけど、ケチくさい

    +34

    -5

  • 265. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:15 

    アプデとかほんと迷惑ww

    「やめようよ」と非常識な行為だと教えるよ

    +29

    -1

  • 266. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:18 

    電気代かかる訳じゃないし別にいいけど
    私がシャワー浴びてる時に勝手にWi-Fi本体のQR読み込んで使ってた人がいてそれはびっくりした
    勝手に冷蔵庫開けて物食べたのと同じだと思う

    +198

    -3

  • 267. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:19 

    私友達の家に行って普通にみんなWi-Fi教えてくれるから何にも気にしないで使わせてもらってた・・・図々しいのかなΣ(・□・;)
    気をつけた方がいい?
    ちなみに相手から普通にパスワード入れてくれるから友達のウチ行けば使えるんだけど。

    +8

    -22

  • 268. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:39 

    >>207
    私は、Wi-Fi使わせてって言わない人を呼びたいと思うなぁ。
    Wi-Fi使わせてって言うような人は
    全般的に距離感が違うというか図々しいというか、
    他の人のコメントにある、冷蔵庫や、
    案内した部屋以外のドアを勝手に開けかねないタイプに思える。

    実際、友達の家にみんなで遊びに行ったときに、
    冷蔵庫を勝手に開けた人いて、そんな人がいるってことに驚いたのだけど、
    価値観って様々なんだねぇ。

    +119

    -3

  • 269. 匿名 2017/10/23(月) 14:00:22 

    喜んで貸したい人は貸せばいいんじゃない?

    どっかのサイトで暴れ回ってアク禁になるのはWi-Fiだからねぇ

    +111

    -2

  • 270. 匿名 2017/10/23(月) 14:00:37 

    「使う?」って言われたら使わせてもらうけど自分から言うのは不躾すぎるかな。

    かと言って使わせてと言われて別に拒否りはしないけど。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/23(月) 14:01:12 

    使っていいけど、WPSボタンで繋ぐかな…
    パスワード入力したくない

    +2

    -3

  • 272. 匿名 2017/10/23(月) 14:01:24 

    >>247自分で打っても、後から登録しちゃえば後日、家来たときに勝手に繋がるよ?

    +50

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/23(月) 14:01:28 

    親友だから気にせず使わせたよ。
    むしろ自分のPCちゃんと持ってきて作業してたからWi-Fiくらいどうぞーって感じだった。

    +8

    -10

  • 274. 匿名 2017/10/23(月) 14:01:54 

    >>212
    リスクで言うなら
    自宅のwi-fiパスを教える>>>>>>>>家の中に招き入れる

    公衆無線LANのリスクならわかるけど、自宅用のwi-fiだと電波自体弱いし、どうしても気になるなら友達が帰るときに削除して貰えばいい。
    それでもまだ不安ならパスワードの変更すればいい。5分もかからないよ

    +12

    -13

  • 275. 匿名 2017/10/23(月) 14:02:40 

    一番最悪は、人の家で使わせてって言うくせに、自分は絶対使わせない人

    +90

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/23(月) 14:03:01 

    人の家に行ってwi-fi使わせてとか、思った時ないし、言われた時もない。
    携帯触る時間より話す時間長いからかな(´._.`)

    +55

    -1

  • 277. 匿名 2017/10/23(月) 14:03:41 

    私も嫌だ
    お金の問題じゃなくてセキュリティの問題
    家の場合は家族でPCやゲーム機とも繋いでるから実際に空きがない
    今までそんなこと言われたことないけど、もし言われても断りやすい
    でも一人暮らしだと空きがないとも言いにくいからどうやって断るのがスマートなのかな

    +74

    -2

  • 278. 匿名 2017/10/23(月) 14:04:39 

    教えたくない!

    勿体ない!とかお金が・・・とかは思ってない!
    パスワード教えるのが嫌だ。

    大体友達にそんな図々しい人はいないから聞かれたことないし、私も誰かの家で聞いたことがない!
    あんな長いの面倒いしわざわざ使わなくていいよ



    +56

    -3

  • 279. 匿名 2017/10/23(月) 14:04:42 

    使うのは構わないけど、セキュリティかけてて、パソコンで機器登録しないと出来ないから設定面倒だから、ごめんって断るかなー
    お願いされたことないけど。

    +26

    -1

  • 280. 匿名 2017/10/23(月) 14:05:03 

    本当に仲が良い人しか家に上げないから、普通に使わせてあげるけどな。

    でももし近所っていうかWi-Fi掴める距離に住んでる人に使わせてって言われたら、例えその人と仲が良くても断る。一度に何台も繋げられると低速化する事もあるし。

    Wi-Fiの仕組みがよくわかってないと嫌な気持ちになるのかもね。

    +49

    -2

  • 281. 匿名 2017/10/23(月) 14:05:08 

    気にした事なかったー
    定額だし使わなきゃ損だと思ってるから
    友達がおうち来た時は自分から教えてたー

    +19

    -9

  • 282. 匿名 2017/10/23(月) 14:05:28 

    >>268
    逆かな?
    そう言う事一切しないできっちりしてる人が貸してって言うなら普段ちゃんとしてる分、何かあったのかなと言う感じ。
    主さんの場合は普段から図々しい人だったのかも?

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2017/10/23(月) 14:05:35 

    今は個人で携帯持ってる時代だから家電貸してもらうなんてことないのかもしれないけど、昔は遊びにきて電話貸して!は当たり前のようにあったよ。
    まぁ電話は暗証番号なんてないけどね。
    深く考えなければ電話貸すのと同じ感覚じゃないのかね?
    そういうの教えるが嫌だっていう以外に使わせるの嫌なのって やっぱケチなのかな〜とは思う。

    +2

    -30

  • 284. 匿名 2017/10/23(月) 14:05:58 

    >>277パスワードのメモなくした、家族に設定してもらったから詳しくわからないとか?

    +30

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/23(月) 14:06:46 

    >>274

    それだよねほんと(笑)
    見てるとWiFiがどういうものなのかわかってない人がちらほら。

    +10

    -7

  • 286. 匿名 2017/10/23(月) 14:07:12 

    むしろ自分から「使う?」って聞いてたわ。
    セキュリティの問題とかもあるから、無理に進めはしないけど、「あるから使いたかったら言ってね」って声かけてる。
    なんかダウンロードしたり更新する時に使ってもらってるよ。
    悪用するような変な友達はいないから。

    +33

    -13

  • 287. 匿名 2017/10/23(月) 14:07:56 

    >>284
    なるほど
    詳しくないから分からないって言うのは角が立たなそうで良いですね

    +20

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/23(月) 14:09:15 

    Wi-Fi使わせない人をケチと言ってる人、1000円あげるから自分のスマホで課金しろよ。
    お金の問題じゃないんだよ。

    +56

    -9

  • 289. 匿名 2017/10/23(月) 14:10:16 

    クラウドに保存した物とか見れるよね?なんでケチ扱いになるの?個人情報守るのがケチなの?

    +104

    -7

  • 290. 匿名 2017/10/23(月) 14:11:41 

    教えたくない人はまず家に入れなw
    仲良い子しか家に来ないから全然使ってオッケー
    充電ももちろんどうぞ

    +11

    -3

  • 291. 匿名 2017/10/23(月) 14:11:53 

    そもそも主はその友達のことがそんなに好きじゃないのでは?



    +11

    -9

  • 292. 匿名 2017/10/23(月) 14:12:07 

    Wi-Fi目当てに来たなら嫌だけど普通に遊びに来たならむしろこっちから使う?って聞く

    +10

    -5

  • 293. 匿名 2017/10/23(月) 14:13:15 

    充電器ならいくらでも貸すよ
    でもパスワードは教えたくない

    +92

    -2

  • 294. 匿名 2017/10/23(月) 14:14:15 

    私は友達なら、自分からwi-fiあるから使ってーって言ってる。

    +12

    -8

  • 295. 匿名 2017/10/23(月) 14:14:30 

    >>291
    改行たっぷりあけるほど大したこと言ってないから

    +2

    -11

  • 296. 匿名 2017/10/23(月) 14:14:50 

    全然嫌じゃないし、むしろ使ってくれたことで遊びに来て良かったと思われたほうが嬉しい。

    +6

    -29

  • 297. 匿名 2017/10/23(月) 14:15:18 

    ほんとに親しい人しか家に呼ばないからその人たちからWifi使わせて〜って言われるのは全然平気だな。結局は相手との仲の良さ次第だな

    +10

    -7

  • 298. 匿名 2017/10/23(月) 14:15:37 

    >>267
    ずうずうしいってことに気がついた方がいいよ
    私は貸して上げるって言われても、いいよいいよって断る

    +53

    -5

  • 299. 匿名 2017/10/23(月) 14:15:50 

    自分もセキュリティ面でダメだわ。
    本人にその気なくても悪意あるソフト入ってるかもしれないし、PCもあるから同じネットワーク内に入るとデータ抜かれる可能性だってあるし。

    +90

    -2

  • 300. 匿名 2017/10/23(月) 14:17:01 

    それこそ斉藤由貴の画像流出もwi-fiからだって言われてる
    公衆のほうが危ないのは確かだけど、理論的には同じ
    他人に使わせることのリスクを知った方がいい

    +104

    -1

  • 301. 匿名 2017/10/23(月) 14:18:41 

    万が一何かあれば問い合わせが来るのは私のところ。だから貸さない。

    +55

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/23(月) 14:18:53 

    リスクって言いだしたら、人を家に上げる事がもうリスクだよね。

    +24

    -13

  • 303. 匿名 2017/10/23(月) 14:19:06 

    Macアドレス設定してるから無理って言う。

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2017/10/23(月) 14:19:07 

    パスワード教えるのに抵抗ある。あー、パスワード書いてある紙がないんだよねーと言う。こっちからどうぞならいいけど使わせてよは図々しか感じる

    +45

    -0

  • 305. 匿名 2017/10/23(月) 14:19:16 

    普段のパスと違うゲスト用設定して使わせる手もあるけど
    家に入れる相手って、親戚か仲の良い友人しかいないから
    言われて嫌な気持ちのする相手なら、それまでの仲なんだろうな、としか・・・

    +14

    -2

  • 306. 匿名 2017/10/23(月) 14:20:06 

    こちらから貸してあげようか?とは言うかもしれないけど貸して〜なんて言う友達はいないよね。
    貸したくない〜って言ってる人達は類は友を呼ぶ

    +26

    -3

  • 307. 匿名 2017/10/23(月) 14:20:56 

    居候ならちょっと、、、
    と思うけど、気になりません

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/10/23(月) 14:22:14 

    単純に嫌だ
    嫌な理由はセキュリティーの問題が大きいかな。
    貸して。って頼む方もイタイよね。そんなに長居すんのかよって…。それに何しに家に来たんだかわかんないよね。

    +73

    -0

  • 309. 匿名 2017/10/23(月) 14:22:45 

    意外と伸びるね、このトピ

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2017/10/23(月) 14:23:16 

    >>274
    パスワード変更って、使用してる機器全台設定変更必要でしょ?友達に貸すだけでわざわざそんなことできないよ。

    +32

    -0

  • 311. 匿名 2017/10/23(月) 14:23:23 

    貸すのが嫌とかじゃなくて遊びにきてるのにWi-Fi繋がなきゃいけないくらい携帯さわりたいのかな?と思ってしまいます。
    お泊まりとかなら別ですが

    +44

    -0

  • 312. 匿名 2017/10/23(月) 14:24:51 

    セキュリティ的に!とかリスクがリスクが…っていいながらガルちゃんやってる人っておもろいわ。

    +9

    -34

  • 313. 匿名 2017/10/23(月) 14:25:07 

    お泊まりだとしても友達の家行ったって、
    せいぜいメールチェックくらいじゃないのかな。
    そんなのキャリアの通信で事足りるじゃん。

    ホームステイとかなら話は別よ。

    +56

    -1

  • 314. 匿名 2017/10/23(月) 14:25:38 

    銀行の暗証番号と同じ感覚だから無理。カードも通帳も印鑑も自分で持ってるけど、友達でも暗証番号教えたくない。スマホも自分で持ってるけど、人にスマホの暗証番号教えたくない。それと同じ。ケチって人は教えられるの?

    +94

    -6

  • 315. 匿名 2017/10/23(月) 14:25:57 

    >>312
    ガルちゃんには他人にwi-fi貸すほどのリスクないし。
    同等に語ってるほうが笑える。

    +48

    -0

  • 316. 匿名 2017/10/23(月) 14:26:20 

    パスワード教えなきゃいけないのは無理だわ
    忘れたって逃げる

    自宅にくるような同性には弱いんだね

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/23(月) 14:27:14 

    信頼してる友人だとしても、そこからどこにも漏れない保証はないと思ってる。
    貸したい人は貸せばいいと思うよ。
    みんな貸すべきって考えはやめて。

    +81

    -1

  • 318. 匿名 2017/10/23(月) 14:27:52 

    >>312
    ガルちゃんになんのリスクがあるんですか?笑

    +15

    -0

  • 319. 匿名 2017/10/23(月) 14:28:49 

    ポケットWi-Fiなので、制限あるから無理。まぁ、そんな図々しい友達もいないけどね。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2017/10/23(月) 14:29:04 

    家の鍵だって「先に入ってて」って渡すの抵抗あるよ。要は鍵だから無理です。

    +88

    -1

  • 321. 匿名 2017/10/23(月) 14:29:09 

    >>134
    なんにでも見返り求めるの?
    ちょっとすごいな笑

    +3

    -21

  • 322. 匿名 2017/10/23(月) 14:29:20 

    別に使ってもいいけど、友達のほうから「あなたの家のWi-Fi使わせて!」って言われたらちょっとびっくりするかも。

    +29

    -0

  • 323. 匿名 2017/10/23(月) 14:29:32 

    義実家に同居中です。義妹の子供(高校生)が毎週末遊びに来るのですが、その時にうちのWi-Fi使います。義母が暗証番号教えました。たまり場になるし、正直嫌です。

    +77

    -1

  • 324. 匿名 2017/10/23(月) 14:29:49 

    容量制限あるなら嫌だけどないなら
    こちらから勧めるかな。

    でもパスワード教えたくないのはあるから、
    端末借りて、自分でパスワード入力して繋いであげる。
    一度繋げば入力いらないしね。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2017/10/23(月) 14:31:59 

    旦那が勝手に友達にWi-Fi使わせてる。

    なんかムカつく

    マンションの上の階だから、いつも使われてる気がする。気持ち悪い

    +111

    -2

  • 326. 匿名 2017/10/23(月) 14:32:43 

    >>318
    運営あたりにつながりがあって個人情報まで取れる人もいるんじゃない?

    +3

    -3

  • 327. 匿名 2017/10/23(月) 14:32:46 

    パスワードってあのむずいやつだよね。何が危険か分からん。

    +1

    -18

  • 328. 匿名 2017/10/23(月) 14:34:43 

    >>296
    遊びに来てよかったってw
    通信量節約できてよかった〜ってことだよね。
    そんなことが嬉しいなんてなんかすごいね。

    +56

    -0

  • 329. 匿名 2017/10/23(月) 14:35:12 

    >>120
    Wi-Fiで共有してるデーターが全部丸裸になるから
    外に漏れると、個人データ盗まれる可能性もある
    登録してあるクレカ情報とかね
    要は悪用される恐れがゼロではない。

    フリーWi-Fiが危ないとはそういう事

    +96

    -0

  • 330. 匿名 2017/10/23(月) 14:35:43 

    >>296
    使わせてもらう側が言ってるか
    自己評価の低い人の発想だよそれ

    +24

    -0

  • 331. 匿名 2017/10/23(月) 14:37:59 

    接続台数MAXだから無理!
    ごめんね!って言う。

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2017/10/23(月) 14:38:21 

    >>323
    引取り同居でないなら文句は言えないと思う…

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2017/10/23(月) 14:38:26 

    別に定額だし気にしない。
    パスワード携帯の番号だし、他と被ってないし。
    別に個人情報覗かれるわけじゃないんだし、
    自意識過剰だと思う。

    +2

    -28

  • 334. 匿名 2017/10/23(月) 14:39:38 

    Wi-Fi使う必要あるのか?友人といるのにスマホそんなに使うの?

    +22

    -0

  • 335. 匿名 2017/10/23(月) 14:41:29 

    ケチとかじゃ自分から言うのは厚かましいって事でしょ

    +17

    -0

  • 336. 匿名 2017/10/23(月) 14:41:44 

    さすがガルちゃん!図々しい人多いのね!!

    危機感のない人ばっかりだ!!


    +71

    -4

  • 337. 匿名 2017/10/23(月) 14:42:07 

    パスワードって、ランダムな10桁位だから、自分でも覚えてないし、知られても何にも困らないけどな

    +3

    -19

  • 338. 匿名 2017/10/23(月) 14:43:12 

    ヘビーユーザーなのにMobileルーターも契約出来ないような貧乏非常識無知女が周りに居なくてよかった。

    +29

    -1

  • 339. 匿名 2017/10/23(月) 14:43:50 

    フリーWiFi平気で繋ぐ人とか大丈夫?って思う
    情報漏洩が一番怖い時代なのに
    ネットにカードの情報入れるのも嫌だからカード払いは極力しない
    そこのサイトから漏洩したらおしまい
    誰かの個人WiFiに繋ぐのも躊躇うわ
    タダで借りれるからラッキーとしか思ってないんだろうけど

    +51

    -1

  • 340. 匿名 2017/10/23(月) 14:45:22 

    冷蔵庫を勝手に開けられて見られるのと同じ
    見られて困る訳じゃないけど見られたくないものってあるでしょ

    +24

    -0

  • 341. 匿名 2017/10/23(月) 14:45:36 

    ざっと読んだけど、危険性がいまいちわからない。
    詳しい方、教えて。

    +4

    -15

  • 342. 匿名 2017/10/23(月) 14:47:56 

    >>333
    本人に悪意無くても、友達が脆弱性のあるソフトとか使ってると個人情報抜かれたりする可能性はあるし、逆に自分のほうに何か問題あったら友達にも迷惑かけるよ。

    +50

    -0

  • 343. 匿名 2017/10/23(月) 14:47:56 

    貸し借りの行為は簡単だけど、もし何かあって情報漏れてたら疑われてもいいのかな。ってw

    +12

    -1

  • 344. 匿名 2017/10/23(月) 14:48:28 

    年に一回お互い泊まりあう遠方の友達とは教えあってる。二泊三日で泊まるしお互い専業主婦で家のWi-Fi使ってるから、スマホのギガ小さいプラン契約してるから。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/10/23(月) 14:48:49 

    お父さんに聞かないと分からない。

    階段を降りて10分後、だめだったーごめんねw

    +10

    -1

  • 346. 匿名 2017/10/23(月) 14:49:13 

    >>341
    >>329

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/10/23(月) 14:49:23 

    主です

    いろんな意見が聞けて有難いです
    共感してくれる方もいますが、やっぱりWi-Fiを使わせて料金が変わるわけじゃないのにもやっとするのはケチと思う方もいますよね
    他の友達が来たときに、一緒に調べものしたり、おもしろい動画を見ることがある場合は自分からWi-Fi使う?と言うことはあります

    実はその友達に教えたのは結構前で、頻繁ではないですがそれからも何度か遊びに来ています
    先日また遊びに来て、一緒に家に向かってるときに「あ、○○の家ってWi-Fi繋がるんだったよね!?やったー」と言っていて、なんだかなあと思ってしまいました
    後だしのようですみません
    友達のことは普通に信頼してますし、好きです

    +71

    -1

  • 348. 匿名 2017/10/23(月) 14:49:26 

    べつにいいけど私は他人の家のは使わない。
    パスワード入力面倒臭いから。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2017/10/23(月) 14:52:31 

    この前友達と遊びに行ってたらカバンからポケットWi-Fiが見えたみたいで繋がせてって言ってきた
    ギガ放題じゃなくて上限決められてるからさすがに断ったよ
    これはケチじゃないよね?

    +116

    -0

  • 350. 匿名 2017/10/23(月) 14:54:04 

    >>308
    気付かなかったけど本当だ(笑)
    人の家に遊びに来たのにWi-Fi必要なほどネット見たいってこと?常にツイッターでもやってないと気が済まないのかな?友だちちょっと変だよね?

    +24

    -0

  • 351. 匿名 2017/10/23(月) 14:54:49 

    私は別に平気かな
    誰しも家でWi-Fiあるわけじゃない
    その友達は家にWi-Fiなくて
    音楽や動画をダウンロードしたりしたかったんじゃない?

    でも私の感覚ではひとの家のWi-Fi使うなんて
    想像もしなかったけど
    夫が中学生の息子の友達のために
    Wi-Fiパスワード教えてた
    そんなことできるのかーと感心したわ

    +2

    -22

  • 352. 匿名 2017/10/23(月) 14:55:12 

    >>327
    あのむずいやつのままにしてるんだ?

    +3

    -1

  • 353. 匿名 2017/10/23(月) 14:55:31 

    有線なら別にいいかな。減るものじゃないし、家に呼ぶくらいの仲なら。

    +2

    -2

  • 354. 匿名 2017/10/23(月) 14:56:24 

    >>337
    ならあなたは他人に貸せばいいと思うよw

    +23

    -0

  • 355. 匿名 2017/10/23(月) 14:56:49 

    自分は言わないけど、使わせてと言われたらいいと思う
    でも、パスワード長いし、それがちゃんと入力出来なくて見て!とか手こずるのは嫌かも…

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2017/10/23(月) 14:56:50 

    >>326
    IPアドレスくらいでしょ笑

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/10/23(月) 14:57:19 

    何かズレてる人多くない??

    +74

    -3

  • 358. 匿名 2017/10/23(月) 14:57:37 

    私もWi-Fiルーター持ってるけどパスワードを他人に教えるの抵抗あるんだよ。ケチとかじゃなくてさ。

    +64

    -2

  • 359. 匿名 2017/10/23(月) 14:57:40 

    >>8
    ええ!今どんなルータ使ってるの?今は普通に本体に書いてあるよ。

    +18

    -1

  • 360. 匿名 2017/10/23(月) 14:58:12 

    >>326
    もしそれが運営に出来るなら、運営自体が個人情報保護法違反で逮捕されるけどね。

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2017/10/23(月) 14:58:22 

    私は、どうせ定額制だから
    いっぱい使わないと損やな〜て思うし
    友達にWi-Fi勧めますよ。笑
    元取らないと!笑
    まあ、仲のいい友達しか家いれないけどね。

    +6

    -22

  • 362. 匿名 2017/10/23(月) 14:58:47 

    >>38
    私も家にWi-Fi繋がってない友達や身内が来たらパスワード教えてあげてWi-Fi使いなよって勧めてたわ



    暗証番号じゃないし何かに悪用されるとかあるの?

    +3

    -22

  • 363. 匿名 2017/10/23(月) 14:58:57 

    >>359
    本体に書いてあるパスワードから普通は変更してます。
    ここ見てたら変更してない人も多いみたいだけど。

    +13

    -0

  • 364. 匿名 2017/10/23(月) 14:58:57 

    どういう意味かわからない。Wi-Fi使うのにパスワードとかいる?

    +4

    -24

  • 365. 匿名 2017/10/23(月) 14:59:36 

    >>362
    >>329

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2017/10/23(月) 14:59:58 

    >>357
    本当だね。情弱っていうかwifiの意味解ってなさそうな意見多いね。

    +42

    -1

  • 367. 匿名 2017/10/23(月) 15:00:19 

    >>347
    モヤモヤするならとりあえず次は来る前にWiFiの電源落としておけば?
    繋がらない事で何かしら文句を言うようならあなたの家をただのスポットだと思ってるだろうし
    もし「壊れちゃったのー?」くらいで済めばそれはそれでいいだろうし

    +39

    -1

  • 368. 匿名 2017/10/23(月) 15:00:38 

    >>364
    ばかなの?

    +14

    -5

  • 369. 匿名 2017/10/23(月) 15:00:59 

    >>364
    何も分かんないなら黙ってたら?

    +13

    -8

  • 370. 匿名 2017/10/23(月) 15:02:36 

    親戚の子までかな、貸せるのは

    +3

    -4

  • 371. 匿名 2017/10/23(月) 15:02:37 

    そんな図々しい友達嫌だな

    +31

    -1

  • 372. 匿名 2017/10/23(月) 15:02:51 

    >>351
    友達の家に遊びに行って音楽や動画をダウンロードするのって普通か?
    家にWi-Fiないなら、ないなりの使い方や契約プラン考えろって思うわ

    +85

    -0

  • 373. 匿名 2017/10/23(月) 15:03:35 

    難しいパスワードだから云々じゃなくて、同じネットワークに入るのがそもそもの問題なんだってば。
    データとか個人情報もそうだけど、何かあれば警察が調べるのはまずネットワークたどるから、「お宅の回線から発信があったようです」って自分の家にくるよ。
    ホイホイ貸してたら何かあった時に、誰の端末に問題あったのか原因追及が難しくなるよ。友人が誰かにパスワード教えるかもしれないし。

    +74

    -0

  • 374. 匿名 2017/10/23(月) 15:05:04 

    暗証番号ってパスの事だよね?
    他のと揃えてるから嫌ってコメントあるけど変えられるの?
    ルーターの裏に書いてるパスとはまた別?
    うちのルーター、バッファローで裏のパスで接続してるんだけど変えられるならやり方教えてほしい

    +11

    -3

  • 375. 匿名 2017/10/23(月) 15:05:23 

    ウイルスが心配。
    パソコンもタブレットも仕事用につなげてるから。

    +25

    -0

  • 376. 匿名 2017/10/23(月) 15:05:41 

    トピズレごめんなさい
    おばさんにWi-Fiを教えて下さい
    本気です

    +11

    -17

  • 377. 匿名 2017/10/23(月) 15:06:06 

    じゃあよくお店とかに行くと勝手にWi-Fi繋がるんだけどそれも危ないって事?

    +33

    -1

  • 378. 匿名 2017/10/23(月) 15:07:10 

    別に断りはしないけど図々しいなぁとは思うなぁ。
    毎回家に来るたびに充電させて〜って言ってるのと変わらない感じがする。

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2017/10/23(月) 15:07:52 

    えっ友人でしょ?
    ssid自分から教えてたよ
    近所なら教えないけどそんなに近くに住んでる友達はいないし

    +8

    -9

  • 380. 匿名 2017/10/23(月) 15:08:03 

    >>373
    仮に友人がほかの人にパスワード教えて何かなるんですか?詳しくなくてすみません

    +1

    -9

  • 381. 匿名 2017/10/23(月) 15:08:51 

    >>376
    要するに無線LAN ケーブル無しでネットに接続出来ること

    +11

    -0

  • 382. 匿名 2017/10/23(月) 15:08:52 

    >>377
    だよね。
    バカにしないで教えてくれたらいいに。

    +5

    -12

  • 383. 匿名 2017/10/23(月) 15:09:41 

    >>377
    勝手に繋がるようにしてる方が悪い

    +18

    -5

  • 384. 匿名 2017/10/23(月) 15:09:46 

    えっ、よその家に遊びにきて
    Wi-Fi使いたい人なんているんだね。
    パスワード教えたないから断るわ。
    Wi-Fi使って何するの??
    動画みるの??
    なら、さっさと帰れ!!

    +68

    -2

  • 385. 匿名 2017/10/23(月) 15:09:59 

    >>377
    そっちは危ないよ
    私は暗証番号を友達に教えるけど、公衆無線wifiは繋がない

    +21

    -1

  • 386. 匿名 2017/10/23(月) 15:10:04 

    そんな非常識な人は二度と家に入れない。
    人んちでWi-Fi使うほどのことってなに?

    +27

    -2

  • 387. 匿名 2017/10/23(月) 15:10:07 

    >>380
    >>329

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2017/10/23(月) 15:10:30 

    え?減るもんでもないし、お金かかるわけでもないんだから普通に貸すよ。パスワード教えたくないって、その程度の友達家に招く?この前友達の家に行ったときも、Wi-Fi使う?と自ら聞いてくれたよ。どんだけ心狭いの

    +5

    -36

  • 389. 匿名 2017/10/23(月) 15:10:56 

    乞食の連投笑うわ

    +33

    -1

  • 390. 匿名 2017/10/23(月) 15:11:24 

    よく仕組みがわからないんだけど契約者以外の人が使うと料金割り増しになるの?
    貸してとも言われたことがないから考えたこともなかった。

    +1

    -17

  • 391. 匿名 2017/10/23(月) 15:11:33 

    >>377
    勝手に繋がる無料Wi-Fiはかなり危険だよ。
    携帯乗っ取られて盗撮されたり、色んな情報抜き取られる可能性ある。
    家のWi-Fiもパスワードを第三者に抜き取られたら危険。パスワード解析ソフトがあるとか以前ニュースで話題になってたよ。

    +57

    -0

  • 392. 匿名 2017/10/23(月) 15:11:45 

    >>377
    パスのついてないWI-FIは乗っ取りされたりの危険があるから使わない方がいいってネット防犯対策で聞いた事あるよ

    +40

    -0

  • 393. 匿名 2017/10/23(月) 15:11:51 

    >>374
    設定画面に行ったら、SIDもPWもどっちでも好きなのに変更できるよ。
    詳しくは無線LANルータのメーカーのHPに行ったら?

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2017/10/23(月) 15:12:17 

    フリーWi-Fiは危険って昔から知ってはいたけどいちいち外出するたびにWi-Fiをoffに切り替えるの面倒くさくてやってなかったわ

    +29

    -1

  • 395. 匿名 2017/10/23(月) 15:12:29 

    お金かかる訳じゃないし普通に使わせてあげるけど。だいたい子どもの友達とかだから設定してあげるからパスワード知られる事もないし。電話貸してとかトイレ貸しては断りたい。けど貸す。

    +1

    -12

  • 396. 匿名 2017/10/23(月) 15:12:48 

    主さんのは制限のある
    Wi-Fiとかだったりするんじゃない?

    私も家の無制限のなら
    どーぞどーぞってなるけど、
    制限のあるWi-Fiルーターだったら
    ちょっと嫌だなー。

    +1

    -9

  • 397. 匿名 2017/10/23(月) 15:12:52 

    教えてください、我が家ではスマホいじると勝手にWi-Fiになってますが、他人が来るとならないってことですか?
    マックとかのやつは違うんですか?

    +5

    -4

  • 398. 匿名 2017/10/23(月) 15:13:04 

    >>393
    374です
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2017/10/23(月) 15:13:26 

    え?Wi-Fiのパスワードって変えられるの?ルーターに書いてあるやつがパスワードなんじゃなくて?
    てゆーか、気にしたことなかったww全然使ってもらうよ!なんともない!むしろお金払ってるんだから、使えるだけ使えばいいじゃない!!何なら携帯充電貸す方が電気代かかってるよ?

    +3

    -17

  • 400. 匿名 2017/10/23(月) 15:13:33 

    >>397
    違うよ、鍵のマークついてるでしょ。

    +14

    -0

  • 401. 匿名 2017/10/23(月) 15:13:58 

    ケチな人多すぎる。10円20円でうるさいうるさい。うんざりする。

    +3

    -45

  • 402. 匿名 2017/10/23(月) 15:14:17 

    >>327
    パスワードって一度教えたら端末に残るし、端末によっては後からパスワード確認できるからね。Wi-Fi契約者が把握してない端末で使えるようにもできるし、第三者が悪用も出来るよ。

    +53

    -0

  • 403. 匿名 2017/10/23(月) 15:14:21 

    素朴な疑問なんだけどいちいち暗証番号使わずに
    WPSボタン接続のほうが楽だと思うんだけど
    暗証番号も教えなくて済むんだし
    なんでWPSボタン接続使わないの?

    +2

    -7

  • 404. 匿名 2017/10/23(月) 15:14:23 

    貸さないとケチっていう頭が乞食脳。

    +63

    -5

  • 405. 匿名 2017/10/23(月) 15:14:53 

    私はパスは教えたくないからWi-Fiの使用は断る。
    パスを安易に人に教えるなんて危機感なさすぎ。
    Wi-Fiのパスも銀行などのパスと同じように私は考えてるから。
    ケチと言われても構わない。

    +59

    -0

  • 406. 匿名 2017/10/23(月) 15:15:31 

    Wi-Fi借りるほうの意味がわからないʷ

    +29

    -0

  • 407. 匿名 2017/10/23(月) 15:15:35 

    Wi-Fiにゲスト用なんてあるのね、と思って調べたけどうちのには無かった(^_^;)
    使わせて、なんていう友人はいないけど、もしそうなったら、パスワードを教えたくないから、こっちの方が画面大きくて見やすいよって言ってPC貸すかなぁ

    +34

    -0

  • 408. 匿名 2017/10/23(月) 15:15:46 

    >>399
    充電なら何度でもさせてあげるよ?
    お金の問題じゃないって早く気がついてね。

    +47

    -0

  • 409. 匿名 2017/10/23(月) 15:15:48 

    >>377です。
    今まで全然気にしてなかったんで気を付けます
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 410. 匿名 2017/10/23(月) 15:16:39 

    >>401
    コジキが多すぎる。10円20円も払えないの?うんざりする。

    +22

    -6

  • 411. 匿名 2017/10/23(月) 15:17:01 

    全然意味がわからない、鍵ってなんだろ?

    +1

    -3

  • 412. 匿名 2017/10/23(月) 15:17:15 

    乞食はスマホ持つなよ

    +14

    -3

  • 413. 匿名 2017/10/23(月) 15:17:37 

    無知なフリした荒らしなのかとさえ思えてきた

    +27

    -1

  • 414. 匿名 2017/10/23(月) 15:17:41 

    >>397
    自宅で勝手になるのは無線ラン使ってるからだけど
    最初にユーザー名とパスワードをスマホに登録しておくんだよ。
    それ登録してない人は繋がらない

    フリーWi-Fiも最初に何かしら登録してるでしょ
    全く勝手にWi-Fiに接続されるってのは無いよ

    +33

    -1

  • 415. 匿名 2017/10/23(月) 15:18:21 

    何も知らないで使ってる人多すぎないか?

    +51

    -1

  • 416. 匿名 2017/10/23(月) 15:19:58 

    何だか余りに情弱な人が多すぎる

    +38

    -2

  • 417. 匿名 2017/10/23(月) 15:21:01 

    >>414
    スマホの左上に、トピ画のマークがあるとWi-Fiにつないでるってことですよね?
    あと、家の外でスマホ使おうとすると最初に番号みたいなやつが出て、一番下をタッチして使ってたんですがそれでいいですか?

    +1

    -5

  • 418. 匿名 2017/10/23(月) 15:21:48 

    なんかここ2ちゃん民みたいな人多いね

    +4

    -13

  • 419. 匿名 2017/10/23(月) 15:24:10 

    >>318
    え?知らないの?笑

    +2

    -3

  • 420. 匿名 2017/10/23(月) 15:25:58 

    >>419
    知らない、教えてくださーい!

    +12

    -0

  • 421. 匿名 2017/10/23(月) 15:26:18 

    減るもんじゃないけど、私もなんとなく貸したくないな〜。
    充電もして良いけど、当たり前のように貸してね!ってこちらの返事も聞かないで使われるの嫌だ。

    +11

    -0

  • 422. 匿名 2017/10/23(月) 15:27:04 

    >>417
    最初に番号みたいなやつが出て、一番下をタッチして使ってたんですがそれでいいですか?


    ちょっと何いってるのか分からない

    +34

    -0

  • 423. 匿名 2017/10/23(月) 15:27:13 

    >>417
    そもそもWi-Fi環境あるの??

    根本的に何かわかってないような気がしたので・・
    一度聞いてみる

    +23

    -0

  • 424. 匿名 2017/10/23(月) 15:28:24 

    >>417
    あなた、フリースポットwi-fiとかなんの危機感もなく使ってそう
    まあ何もない確率のほうが高いけど、何もない確率は100じゃない

    +24

    -0

  • 425. 匿名 2017/10/23(月) 15:28:49 

    >>2
    なにそれ⁈

    +1

    -1

  • 426. 匿名 2017/10/23(月) 15:29:49 

    なんで嫌なのか分からない

    +2

    -17

  • 427. 匿名 2017/10/23(月) 15:29:57 

    ちょ、友達来たら教えてるけど
    なんかリスクあるの?気にもならなかった

    +3

    -10

  • 428. 匿名 2017/10/23(月) 15:30:19 

    >>426
    セキュリティ的に

    +27

    -0

  • 429. 匿名 2017/10/23(月) 15:30:26 

    別に使ってくれていいんだけど
    こっちに断りもなく当たり前のように
    パスワードとか入力しだした子がいた。
    まず、人の家に来てそんなことするなんて
    考えもつかないけど、ひと言声かけるのが
    普通だろとは思ったなー!

    +26

    -0

  • 430. 匿名 2017/10/23(月) 15:31:05 

    私も嫌です。

    すごく仲のいい友達が泊まりにきたなら例外でこちらから使ってーってすすめる。

    普段は暗証番号教えたくないし、だいたい家来てそんなにスマホいじるって何しに来たの?ってもやっとする。

    初めて家にきて勝手にコンセント差して充電してる人いたけど、同じ非常識さを感じる。

    +28

    -0

  • 431. 匿名 2017/10/23(月) 15:31:18 

    >>7
    教えちゃったよ。ちゃうど1ヶ月前くらいに、もっと早くトピ立ててよ

    +5

    -4

  • 432. 匿名 2017/10/23(月) 15:32:01 

    >>423
    多分使ってると思います。パソコンが、線がないので。
    今スマホに毎日迷惑メールが20通ぐらい来て困っているので、Wi-Fiの使い方がまずいのかと思って聞いています。

    +1

    -7

  • 433. 匿名 2017/10/23(月) 15:32:09 

    >>417
    一番下?
    自分の所のだと電波強かったら一番上に来ない?
    家の外だと距離にもよるが家のWI-FIはそう入らないと思うけど
    フリーWI-FIと勘違いしてるのかな?

    +19

    -0

  • 434. 匿名 2017/10/23(月) 15:32:41 

    バッファロー使ってるんだけどQRコードだけで出来るんじゃないの?

    +3

    -0

  • 435. 匿名 2017/10/23(月) 15:33:29 

    家に来てまで友達が充電したままずっと携帯で彼氏とLINEされた事があるのでWi-Fiでも何か嫌です。一緒に調べ物するとかそういう目的なら良いけど、人の家まで来てWi-Fi要求や充電する人間性は嫌です。

    +30

    -1

  • 436. 匿名 2017/10/23(月) 15:33:51 

    Wi-Fiを使わせて損することなんか無いですよ。
    パスワードなんて変えればいいだけです。

    +3

    -21

  • 437. 匿名 2017/10/23(月) 15:36:21 

    なんかイヤー

    +7

    -0

  • 438. 匿名 2017/10/23(月) 15:36:23 

    個人的には「充電させてよ」って言われる方がなんか嫌(›´ω`‹ )笑

    +4

    -7

  • 439. 匿名 2017/10/23(月) 15:36:33 

    自分のは制限ないからあまり気にせず教えるかな。むしろ、使う?って聞くくらい。
    嫌いな人なら躊躇うかもだけど、嫌いな人は家呼ばないし…。

    +7

    -5

  • 440. 匿名 2017/10/23(月) 15:37:04 

    トピ画のマークはWi-Fiのマークですか?

    +7

    -0

  • 441. 匿名 2017/10/23(月) 15:37:50 

    ドコモの初めから登録されてるフリーのドコモスポット的なWi-Fiもヤバイの?

    +9

    -0

  • 442. 匿名 2017/10/23(月) 15:39:18 

    別に嫌じゃない(´・ω・`)
    どーぞって感じ

    +3

    -8

  • 443. 匿名 2017/10/23(月) 15:39:20 

    そんなの全くかまわんよ。

    +4

    -8

  • 444. 匿名 2017/10/23(月) 15:39:32 

    減るもんじゃないしとかケチとか言う人いるけど、そういう問題じゃないよ。

    パスワードのあるもの使わせるって信頼できる人じゃないと嫌。

    家きた人が勝手に充電器差してベッドでゴロゴロしてたら嫌じゃない?
    私はそういう人は二度と家に上げない。
    金額の問題じゃない。
    親しき仲にも礼儀ありだよ。

    +65

    -0

  • 445. 匿名 2017/10/23(月) 15:40:12 

    えー!

    友達でしょ?

    何もそんなのケチることないじゃん。

    +3

    -23

  • 446. 匿名 2017/10/23(月) 15:41:06 

    そんな事もいやなら
    友達ではないんじゃ?

    +3

    -19

  • 447. 匿名 2017/10/23(月) 15:41:10 

    >>438
    え、充電なら全然良いわ(´・ω・`)
    むしろ充電少ないって言われたら、しなよって言うと思うw

    +27

    -1

  • 448. 匿名 2017/10/23(月) 15:41:25 

    >>430
    一言言ってほしいよね。
    私は一言あれば全然いい。wi-fi貸すより全然いい。

    +16

    -0

  • 449. 匿名 2017/10/23(月) 15:42:36 

    >>435
    何しに来たの?って言いたくなるね、それ

    +12

    -0

  • 450. 匿名 2017/10/23(月) 15:42:56 

    充電もWi-Fiもこちらから
    どうぞ、だよ。
    信用のできる友達しかいないし。

    +5

    -13

  • 451. 匿名 2017/10/23(月) 15:43:12 

    >>436
    あなたはそうすればいいと思うよ

    +13

    -1

  • 452. 匿名 2017/10/23(月) 15:43:46 

    ちょっと見ない間にすごい伸びててびっくりしたw
    ガルちゃんの伸びるトピって予測できないね

    +18

    -0

  • 453. 匿名 2017/10/23(月) 15:43:48 

    SSIDとパスワード教えただけで個人情報丸裸って何で?悪用されたらってこと?

    +11

    -4

  • 454. 匿名 2017/10/23(月) 15:43:51 

    ケチとかそんなんじゃなくてセキュリティ的にダメっていうのを理解してない人が多いね。
    端末にパスワードが残るから、他と被ってない複雑なものだからって他人に使わせるのはリスクあるよ。

    +50

    -2

  • 455. 匿名 2017/10/23(月) 15:44:45 

    >>436
    パスワード変更→家族の分とか、Wi-Fi使ってる機器全部設定し直せと?

    +25

    -0

  • 456. 匿名 2017/10/23(月) 15:44:50 

    >>453
    ネットワークに繋がってる同士が丸裸ってことだよ
    ゲストのSSIDにすれば、家のネットワークとは分離される
    だから貸すならゲストの方にしとけってこと

    +35

    -1

  • 457. 匿名 2017/10/23(月) 15:45:14 

    >>455
    多分1人暮らしなんだよ…その人

    +15

    -0

  • 458. 匿名 2017/10/23(月) 15:46:20 

    普通に使わせてもらったことある
    非常識なのかな?友達は快く貸してくれたけどなんかごめんなさい

    +2

    -16

  • 459. 匿名 2017/10/23(月) 15:46:32 

    嫌なら有線にしとけよ

    +1

    -16

  • 460. 匿名 2017/10/23(月) 15:47:56 

    >>401
    あー、そうですかそうですか。
    あんたみたいな人とはこっちから願い下げです。

    +3

    -3

  • 461. 匿名 2017/10/23(月) 15:48:26 

    パソコン経験者なら、多少なりとも知識はあると思うけど
    今時はスマホからでもルーターの設定は出来るはず。
    無線ルーターの設定画面にブラウザでログインして
    いろいろ弄れるってことがわかってない人多いんだね
    そこにログインするためのIDとパスがわからない人がほとんどかな

    +19

    -0

  • 462. 匿名 2017/10/23(月) 15:50:03 

    教えたきゃ勝手に教えればいいが、
    教えたくない人をハナから馬鹿にして見下した言い方をする人たちにイライラする

    +51

    -1

  • 463. 匿名 2017/10/23(月) 15:50:45 

    でもルーターのパスワード教えたところで、その人が使う事はできないよね。隣に住んでるとかなら別だけど。

    +11

    -15

  • 464. 匿名 2017/10/23(月) 15:50:47 

    401みたいな人が周りにいなくてよかった

    +0

    -0

  • 465. 匿名 2017/10/23(月) 15:51:02 

    ケチっていう人、クレクレと同じ思考だわ。

    専門資格持ってる人やハンドメイド得意な人に集って断られるとケチ!友達でしょ?って言う人。

    気にしないで、友達でしょ、って提供する側が言うセリフだよ。

    +47

    -2

  • 466. 匿名 2017/10/23(月) 15:51:47 

    ケチだと思います。
    その友達があなたにとって
    どれほどの友達かは知りませんが、
    あなたが「友達」と言っているんだから
    友達にはもっと寛容になるべきでは?

    あなたみたいな人は、きっと、
    あなたが運転する車で
    友達とどこかへ行く際にも
    「なんで私の車で…
    ガソリン代がかかるから本当は乗せたくない」
    とか、いちいちモヤモヤするんでしょうね。

    たとえあなたの友達が逆の立場になり、
    友達はそんなケチな考えを持たなくても、
    あなたはそう思うと思います。

    何様ですか?
    だったら人と関わらなければいい。
    人には平気で助けてもらうくせに、
    人の為にはなるけど
    自分のプラスにならなければ渋る
    そんなあなたはケチそのものであり、
    ただただ面倒くさい人です。

    ケチだと思われたくなければ、
    変わるしかないんじゃないですか?



    +3

    -67

  • 467. 匿名 2017/10/23(月) 15:52:39 

    乞食にケチなんて言われても鼻で笑うわ

    +56

    -0

  • 468. 匿名 2017/10/23(月) 15:52:45 

    >>456
    たしかにあんたの裸は見たくないわ。
    目が腐るし。

    +1

    -19

  • 469. 匿名 2017/10/23(月) 15:53:12 

    友達って、チンピラでもないのに、労力使って不正するかな?

    +8

    -4

  • 470. 匿名 2017/10/23(月) 15:53:28 

    別に使えるものは使ってもらっても構わないけど、今後にWi-Fi目的でしょっちゅう上がり込まれるとかは嫌だな。

    +12

    -1

  • 471. 匿名 2017/10/23(月) 15:53:42 

    別に使ってくれていいんだけど
    こっちに断りもなく当たり前のように
    パスワードとか入力しだした子がいた。
    まず、人の家に来てそんなことするなんて
    考えもつかないけど、ひと言声かけるのが
    普通だろとは思ったなー!

    +27

    -0

  • 472. 匿名 2017/10/23(月) 15:53:58 

    WiFiは無理
    悪用されたくない
    充電器なら仕方ないけど
    パスワードがついてる物には基本教えない
    貸し借りの問題じゃないよ
    パスワードって鍵みたいな物だと思ってる

    +51

    -1

  • 473. 匿名 2017/10/23(月) 15:55:32 

    貸す人もいるけど、嫌だと言う人を批判するのはおかしいと思う。

    セキュリティ的に家族以外が使うの怖い。

    友達なら何でもオッケーって距離感おかしいと思うわ。

    +58

    -3

  • 474. 匿名 2017/10/23(月) 15:55:41 

    Wi-Fiの回線ぐらい貸したくないような相手友達とは呼ばない気がするが。

    +8

    -27

  • 475. 匿名 2017/10/23(月) 15:56:12 

    友達ならいいってみんな書いてるけど、子供の友達はどう?
    それで教えてゲームや動画見て入り浸りされたら?

    +18

    -2

  • 476. 匿名 2017/10/23(月) 15:56:43 

    >>472
    いや鍵みたいなものというか鍵なんだけど。

    でも信じてる子なら貸すわ。ま、でも用心深い人で貸せないという人がいても普通だと思う。

    +16

    -1

  • 477. 匿名 2017/10/23(月) 15:57:59 

    うちのWi-Fiは3日で10GBまでって制限あるから、長時間使われると支障出る。
    しかし、友達の家でWi-Fi繋いでまで何したかったんだろうね?

    +23

    -1

  • 478. 匿名 2017/10/23(月) 15:58:23 

    >>470です。
    無知でした…orz
    パスワードって、簡単によその人に教えるものではないんですね…
    幸い我が家のWi-Fiはまだ、家族以外知らないのでゲスト用とか、ちゃんと調べてみます!

    +23

    -0

  • 479. 匿名 2017/10/23(月) 15:58:55 

    >>475
    時間になったら貴方が、お開きの時間ですよ!と一言言えば良い

    +0

    -7

  • 480. 匿名 2017/10/23(月) 15:59:36 

    うわあ...
    なんで貸してもらう側が上から目線で説教してんの、お互い様でしょみたいに言って

    ドン引きなんだけど

    +63

    -2

  • 481. 匿名 2017/10/23(月) 16:00:20 

    ワイファイなんて別にお金もかからないんだけど
    何でもったいないの?

    +2

    -28

  • 482. 匿名 2017/10/23(月) 16:00:46 

    ケチとかそういうんじゃなく、セキュリティ的な理由で教えない方がいいんだよ。

    +30

    -2

  • 483. 匿名 2017/10/23(月) 16:00:59 

    >>21
    嫌なひとだね。そこまでするなら使わせてあげればいいのに

    +2

    -10

  • 484. 匿名 2017/10/23(月) 16:01:20 

    煽っている人ってバイトさん?

    +8

    -3

  • 485. 匿名 2017/10/23(月) 16:02:06 

    別にすごく回線が狭くなるとか追加料金かかるとかじゃないんだからいいじゃん
    設定は自分でしろって言うけど

    +4

    -9

  • 486. 匿名 2017/10/23(月) 16:02:27 

    使わせて上げればいいのに、何で?ってコメントしてる人、トピ最初からコメント読んでみたら?

    +22

    -0

  • 487. 匿名 2017/10/23(月) 16:02:44 

    ケチではないと思うんだけど人んち来てまでWi-Fi使うほど何するの?って感じ
    そもそも利用させるほど必要ないでしょ

    +7

    -3

  • 488. 匿名 2017/10/23(月) 16:02:49 

    友達の家に何しに来てるのかと思っちゃうかも…

    でも、ウチは旦那の従兄弟には教えてある。

    +5

    -1

  • 489. 匿名 2017/10/23(月) 16:03:27 

    本当は貸したくない事に理由なんて無かった人達までもセキュリティセキュリティ言ってない?

    +3

    -17

  • 490. 匿名 2017/10/23(月) 16:05:25 

    セキュリティなんか関係ある?
    機器の固有の番号入れる以外に何か操作するんだっけ?
    うちは室内でしか使えないしよくワカンネ

    +1

    -23

  • 491. 匿名 2017/10/23(月) 16:07:36 

    >>487
    Wi-Fiなんかただそこにあるものという以外に特別な意味があるんだろうか
    使える環境があるんだから使えばいいと思うだけだわ

    +0

    -17

  • 492. 匿名 2017/10/23(月) 16:08:06 

    私なら友達の家まで行ってWi-Fi使わせて貰うなんて図々しい事出来ないわ
    まず遊びに来てるわけでスマホ弄らんから必要ないし

    +37

    -0

  • 493. 匿名 2017/10/23(月) 16:10:06 

    むしろ自分からWi-Fi使えばって言うけど。

    +3

    -12

  • 494. 匿名 2017/10/23(月) 16:10:12 

    パスワード教えちゃうってそれ簡単に保証人になったようなものじゃない?
    よく解ってないなら理解してから使った方が安心だよ。
    カモにされかねない

    +11

    -4

  • 495. 匿名 2017/10/23(月) 16:10:12 

    義理の妹遊びに来た時に速度制限かかってたから、普通にうちのWi-Fi繋ぎなーって言ったわ。
    何が嫌かよくわからない。
    でも自分は他人の家でWi-Fi繋ごうとは思わないから、やっぱり自らお願いする人は図々しいのかもね。

    +9

    -4

  • 496. 匿名 2017/10/23(月) 16:11:51 

    来月1週間泊まりに来る友達から、
    Wi-Fiある?と聞かれました。
    その人は図々しい人なんでしょうか?知らなかった、、、、。

    +1

    -16

  • 497. 匿名 2017/10/23(月) 16:12:19 

    えっ人の家遊びに来てWi-Fi繋いでまでスマホいじるの?
    それこそ失礼過ぎないか?

    +59

    -2

  • 498. 匿名 2017/10/23(月) 16:13:33 

    深く信頼できる相手ではなく、かつゲスト用設定できない人は貸さないほうがいいです。
    ゲスト用設定は、一時的なパスワードとネットワーク共有はオフにすること。
    使用時間の制限をできるルータもありますが、それがわからない人の場合は
    友人に遠慮してもらった方がいい。
    お金の問題じゃなくセキュリティ的に不安なんだろうから。

    +35

    -0

  • 499. 匿名 2017/10/23(月) 16:13:47 

    そもそもWi-Fiくらいでセキュリティ心配しなきゃいけないような相手は家にあげない。

    +5

    -11

  • 500. 匿名 2017/10/23(月) 16:15:26 

    >>496
    一週間泊まるならまだいいんじゃないかな?

    +12

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード