ガールズちゃんねる

独身の方、家計簿つけてますか?

61コメント2017/10/30(月) 02:06

  • 1. 匿名 2017/10/23(月) 13:06:47 

    独身の方、家計簿つけてますか?
    貯金をしようと数ヶ月前からコツコツ頑張ってますが
    固定費変動費以外の出費をいちいち記すのが
    面倒なのとこれだけ使ってるのかと落ち込んでしまい
    なかなか続きません。

    工夫してる方教えてください!

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/23(月) 13:07:30 

    つけてません
    3日で疲れ果てました
    独身の方、家計簿つけてますか?

    +29

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/23(月) 13:07:30 

    アプリ使ってるよ

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/23(月) 13:07:44 

    独身の方、家計簿つけてますか?

    +3

    -20

  • 5. 匿名 2017/10/23(月) 13:07:49 

    つけてません

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/23(月) 13:07:50 

    三日坊主で終わりました

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/23(月) 13:07:54 

    独身の方、家計簿つけてますか?

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/23(月) 13:08:02 

    >>2そんな必死にトピ画になりたいのか

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/23(月) 13:09:36 

    書き続けることによって凹むけどそれ見て反省したよ。私はコンビニに寄るのを減らしたし節約にもなった、お菓子を買わなくなった、間食しなくなったから痩せた!コスメも欲しいけどある奴使えるから使うか!ってなるしコンビニ、コスメ、服を買わないだけで10万近く節約なったよ。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/23(月) 13:09:50 

    つけてない
    1ヶ月で使う金額を決めてるからその範囲でやってる
    余ったら次の月に回す

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/23(月) 13:10:23 

    半年ぐらい適当にやってたけど、やらなくなった
    通帳が家計簿代わりだわ

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/23(月) 13:10:32 

    苦手なのでつけてない

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/23(月) 13:10:43 

    >>4
    10人以下の企業ですが、40後半男性並にいただいています。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/23(月) 13:11:12 

    エクセルで簡単な家計簿作成して、だいたい管理してる

    入力してみると、服代多すぎるなとかコンビニって結構使うなーとか

    思ったより、自分ってこういうのに出費してるんだなと分かったから、浪費減った

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/23(月) 13:12:00 

    家計簿アプリつかってる。スマホいじるついでに入力できるから便利だよ!

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/23(月) 13:12:04 

    なーん♡
    なおーん♡
    男を求める私の声を聞いて〜♡

    +2

    -12

  • 17. 匿名 2017/10/23(月) 13:12:18 

    >>1
    全てを細かく記入しようと思うと続かないよ

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/23(月) 13:12:29 

    一人暮らしして1年間だけつけてたな
    自分の支出の傾向を知りたかったから
    エンゲル係数が高いとか交際費が多いとか
    大体の傾向を知りその後に〆る事柄が分かったらから止めた

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/23(月) 13:13:01 

    つけてません
    細かく予算を封筒に分けて、赤字が出ないようにしているだけです

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/23(月) 13:16:24 

    つけてた時期もあったけど、面倒でやめた。
    カード使う事の方が多いからカード明細チェックだけしてる。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/23(月) 13:16:44 

    独身時代はどんな手を使っても三日坊主で終わってたけど、
    家庭を持って早10年、家計のため続けてます。
    私は切羽詰まらなきゃ続かないみたい。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/23(月) 13:17:04 

    今月から携帯アプリで家計簿つけはじめました。
    面倒くさがりなのでレシートの写真とったら
    勝手に値段や項目が記入されていくものを使ってます。
    食費や固定費がグラフになってでてくるし、どれを改善しないといけないのか
    一目瞭然で、やりやすいです。

    私も何回も挫折しましたが、なんで続かないか原因考えてみたら
    何を目標にするのか設定してなくて、ただつけているだけだと続かないのではと思い

    貯金を月いくらにする、月に何をどれだけ使っているのか把握して少しずつ改善する
    という2点を目標にやってます。

    まず現実を認めることからはじめないと反省しないので
    逃げずに向き合うことからがスタートだと思ってます。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/23(月) 13:17:24 

    家計簿ソフト使っている。 
    意外と使っていないようで、使っている項目があったり、参考になる。
    わずかな金額でも積もれば山となるとか。 

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/23(月) 13:18:16 

    つけるの好きです
    ケチなので、つけないとお金使えなくて貧乏くさくなってしまうので
    家計簿つけるとこれだけ使っても大丈夫なんだって安心できる
    一年で200万くらい貯金します

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:15 

    付けてなかった。

    お給料少なかったけど、
    毎月、実家に五万いれて、
    貯金に三万まわす というのは死守して
    あとは適当にやりくり。
    大抵 余った。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:37 

    極力クレジットカードで支払えば
    ポイント貯まるし、明細書が家計簿代わりになるし一石二鳥だよ!

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/23(月) 13:19:44 

    家計簿は続かない
    お金の管理は収入と支出で毎月してるけどね
    一人暮らしだときっちり管理しないと貯金できんよね

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:11 

    働き始めてからずっとつけてますよ!
    私の場合は、忘れっぽくていつのまにかお金がなくなっているので何に使って残金がいくらか自分を納得させる為につけてます。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/23(月) 13:21:55 

    >>24
    年間200万はスゴイ‼︎
    所得もいいのかな〜(^_^;)!

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/23(月) 13:22:28 

    アプリでつけ始めて三ヶ月。
    大体の食費、光熱費の目安がついた。
    滅多に外食しないけど、出来合いの弁当や惣菜を外食費で計算すると結構使ってる事が分かった。
    数字でも円グラフでも確認できるから視覚できていいよ。項目も設定できる。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/23(月) 13:23:12 

    実家暮らしで実家の家計簿付けてる
    もう7年目くらい
    最初は母が付け出したけど私の方が字が上手いので交代した
    家計簿付け出して何にどのくらいかかってるか知れてよかった
    ちなみに家計簿は100均のやつ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/23(月) 13:28:45 

    レシートをカメラで撮影するやつを使っています。
    楽だし、無駄遣いが一目でわかるので便利です。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/23(月) 13:30:00 

    通帳が家計簿がわり

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/23(月) 13:30:47 

    10年つけてます。
    お財布の出費コントロールができるので。
    スーパーの価格推移を把握してると、買う店や購入タイミングを計れてるので、節約になりますよ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/23(月) 13:37:34 

    つけなくても最近無駄遣いしなくなったから不便はないかなあ。つけてみようかな、暇つぶしに

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/23(月) 13:40:09 

    >>22
    何のアプリか教えてほしいです!
    そういうのがあればいいなって思ってました!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/23(月) 13:42:23 

    細かいとやる気なくすから大まかなくくりでつけてる
    つけないよりマシかなくらい

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:45 

    >>14
    私もエクセル。記録つけると傾向がわかるからね。108円だからいいかーとか減るし。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/23(月) 13:58:56 

    私はエクセルでレシート毎に家計簿に金額記入してます。
    スーパーのレシートなら食費、ドラッグストアなら日用品という風に分けてる。
    単価が大きい買い物があったらそれだけ書いたり(ガソリン代とか家具買ったとか)
    で、食費・日用品・その他に分けてクリップ留めして集計表と一緒にファイルに保管。

    貯金とかというより、いくら使っていくら残ったかはっきりさせたいだけなので、今のところこんな感じで十分です。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/23(月) 14:04:02 

    家計簿は合う合わないあるよ。私は面倒でやめた。
    目的をはっきりさせてコツコツできる人ならいいけど、続かない人はストレスになるから貯蓄がちゃんとできていて赤字じゃないならつけなくていいと思う。

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/23(月) 14:06:11 

    え?基本じゃないの??母がやってたから一人暮らししたときに買ってつけたよ。もう3年目になるを200万溜まった。

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/23(月) 14:34:43 

    3ヶ月で自分のお金の使い方分かったから、つけるの止めた
    お金はちゃんと貯まってます
    細かく一生懸命やるのストレスだから、なんとなく頭の中でどこまで無駄(かもしれないもの)にお金使うか決めてる
    間食一切無し!とか衝動買い一切ダメ!とかギチギチにしたくない
    それなりに楽しみつつ貯めてる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/23(月) 14:37:07 

    独身ズボラなら細々計算してる時間で稼ぎに行った方がいい

    +0

    -6

  • 44. 匿名 2017/10/23(月) 14:42:49 

    アプリ便利そうだけどプライバシー抜かれたくないからオフラインソフト使ってる
    ポテトチップス塩味とか品目も細かく入れてる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/23(月) 14:43:48 

    つけてません(笑)
    細かく意識しすぎても逆に続かないし精神的にも疲れそうなので
    だから使う時は使う分を確保し出来る時は貯金にまわすだけですね
    それを決めたらその範囲で次のお金までやりとりします
    大事なのは使用した額と現時点での全体の額だけなのでそこら辺は頭の片隅に置いてます

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/23(月) 14:54:17 

    稼ぎがかなりあるので、絶対に消費が上回ることはないとわかっているけど、ここ2、3年、家計簿つけてる。

    自分が現在、どれだけ1年間に消費するのかを見たいから
    それで、年取ってプラスアルファ(医療費とか)が数%増えると見越して、老後用の貯金額のプランを考えたいので。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/23(月) 15:00:48 

    つけてない。
    毎月使っていい金額だけおろして、
    それ以外使わないようにしてる。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/23(月) 15:29:06 

    つけてます。最近は義務的に 来年版 ダイソーにそろそろ買いに行く

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/23(月) 16:10:18 

    赤字になることが多かったのでつけるようにしたら黒字になりました。
    食品や日用品はレシートを後で見ていらなかったかもと思うものにチェックするようにしました。
    これで無駄な買い物がだいぶ減りました。
    あとは給与天引きで貯金をしました。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/23(月) 16:11:56 

    つけてますよー!
    かけ〜ぼ
    ってアプリ使ってます!
    無駄遣いが明らかに減り、1年で100万弱貯まりました!おすすめです✩

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/23(月) 16:30:14 

    つけてない
    というか、つけても無意味だった
    あくまで個人の感想だけどね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/23(月) 16:41:24 

    見た目が好みの物を年末あたりに見に行って買います、来年ので3冊目(3年目)
    ひと口メモや1日の食事を書き込む欄(レコーディング)もあるので体調や軽い日記みたいなのも書いてます
    最初の年に間食に月1万円費やしてる事が判明しダイエットも兼ね家計簿つけだして間食も減り体重も10キロ以上減りました

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/23(月) 16:42:42 

    家計簿はつけてないけどレシート(完全に食材のみ)を1ヶ月貯めて電卓で計算してから捨ててる。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/23(月) 17:03:49 

    私は知人に教えてもらった「貯まる家計簿」っていうブタのアイコンのアプリを使い始めました。
    まだまだ貯まってないけど、毎日の収支が分かるので意識をするようになったかな。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/23(月) 17:36:26 

    >>4
    私、倍あります。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/23(月) 18:05:49 

    ゆるーくつけています。

    細かくつけない(固定費、食費、レジャー、美容くらいのゆるーいくくり)
    きっちり1円単位で合わせようとしない
    光熱費なんかは面倒なので年間平均計上

    あー今月飲みに行きすぎたからちょっと他節約しなきゃー
    程度の振り返りはします。

    10年で1500万円たまりました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/23(月) 18:31:28 

    一円足りないと気になる性格なんでつけてません。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/23(月) 19:41:20 

    何にいくらかかったかを知りたいので、支出だけ記録つけています。
    レシート撮影や入力タイプなど何種類か家計簿アプリを使いましたが、
    どれもだんだんめんどくさくなってしまったんですが、思い切ってノートに
    手書きしてみたら、意外と続いてます。本当にざっくりと食費、ガス代、電気代、
    その他という感じでメモ書き程度にしています。



    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/23(月) 22:35:54 

    大雑把にでもつけた方が節約も贅沢もしやすくなる
    無料の家計簿ソフト使ってます

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/24(火) 01:19:24 

    マネーフォワードでつけてる
    便利で、珍しく続いてる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 02:06:51 

    「私の経済ノート」という独身向けの家計簿を使って5年目
    最初は項目別の予算立てなんてわけわかんなくて使った額の合計を出すだけだったけど
    2年目から予算を設定し始めたら家計簿書くことが楽しくなった
    特別切り詰めてるわけじゃないのに貯金がスムーズに出来るようになった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード