ガールズちゃんねる

結婚破談になったことがある人

304コメント2017/10/25(水) 00:30

  • 1. 匿名 2017/10/22(日) 17:59:51 

    初めまして。私は32歳。付き合って1年弱の彼は35歳。お互い初婚です。先月にプロポーズを受け、お互いの両親にも挨拶をして、結婚式場を探してました。ただ、相手の母親(バツイチ)が凄く息子を溺愛してるのと世間体を気にしていて、何かと口出しをしてきます。(時期や日柄、時間や式場について)彼は元々実家暮らしで母親と祖母と3人で暮らしていたので、結婚したら私がそこに同居する形になります。私の両親は結婚式についても二人に一任してるし、今からそんなに口出しをしてくる義母がいる家での同居を猛反対しています。私も同居は嫌なので、先日彼と話し合いをしましたが、お互い譲らず破談になりそうです。歳も歳だし、結婚式場も仮予約してましたがキャンセルするべきでしょうか?
    結婚破談経験がある方是非、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。
    結婚破談になったことがある人

    +634

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/22(日) 18:01:01 

    文章長い
    改行してまとめて

    +65

    -690

  • 3. 匿名 2017/10/22(日) 18:01:07 

    売れ残り同士ってやっぱりこんなんしか残ってないんだね。。

    +125

    -520

  • 4. 匿名 2017/10/22(日) 18:01:39 

    なんかしんどそうな家庭環境っぽいからやめといたほうがいいんじゃない

    +1941

    -9

  • 5. 匿名 2017/10/22(日) 18:02:05 

    子離れ出来てない義理親との同居はないな。破断にしたらバツは戸籍に残らないよ。

    +1753

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/22(日) 18:02:18 

    そんな家で同居したら地獄
    彼は同居を譲らない
    答え出てるじゃん?

    +1797

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/22(日) 18:02:21 

    本当は、幸せいっぱいな時期なのにかわいそう。

    +1075

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/22(日) 18:02:30 

    絶対やめるべき!!!

    離れてても、口出してくる義母なんか
    大変なのに同居なんて地獄だよ!

    もっといい相手いるよ!

    今なら間に合う!

    +1526

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/22(日) 18:02:37 

    彼と姑と大姑といきなり同居て…
    無理無理無理無理

    +1334

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/22(日) 18:03:13 

    結婚式で誓いますか?の時に元カレが式場に乱入してきて「俺と付き合い直してください」って言ってきてその人と結婚式場を逃亡してゴールイン。結婚予定相手だった人も「結局俺にはわかってた。お前はずっとあいつが好きだった事を」って言ってくれた。







    って言う妄想

    +50

    -123

  • 11. 匿名 2017/10/22(日) 18:03:19 

    >>2
    結婚したら
    すぐ彼氏の母親と祖母と同居
    もう結婚するのやめたい

    +913

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/22(日) 18:03:25 

    本当は結婚したくないんでしょ?

    だからあーだこーだ理由をつけて結婚しない理由を探してる
    ここで結婚破断した人がいたってあなたを後押しする理由にはならないよ

    +623

    -52

  • 13. 匿名 2017/10/22(日) 18:03:28 

    辞めて正解。
    結婚してから後悔するよりずっとマシ。
    次探そう、人生は短い!

    +824

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/22(日) 18:03:31 

    私も主さんと同じくらいの時に式場キャンセルしたよ。破談になったのは悲しかったけど、その後もっといい人に出会えたから後悔はしてないよ。

    +918

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/22(日) 18:03:53 

    理想どうりの結婚なんてないよ。
    お互い歩み寄って協力して作っていくものだと思います。

    +20

    -84

  • 16. 匿名 2017/10/22(日) 18:03:54 

    私も同居は絶対嫌だわ。
    始めからそんなんで上手くいく??
    うちはたまに義両親が遊びに来るって話が出るだけでも険悪なムードになるよ。
    譲らない義母とか最悪なキャラだな。

    +730

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/22(日) 18:04:03 

    彼氏はお母さんとおばあちゃんの味方っぽいね
    結婚したら主がひたすらアウェイな中、同居して神経すり減らし続ける未来しか見えない

    +950

    -7

  • 18. 匿名 2017/10/22(日) 18:04:31 

    義母と義祖母がいたら、大変ですね。いま早まって結婚しないほうがいいと思います。私も同居で義母と義父とうまくいかず、ひとつきで離婚されました。

    +535

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/22(日) 18:04:30 

    同居は嫌だな…
    結婚したら女3人のバトルになりそう。
    私だったら勇気出して破談にする。

    婚約破談したことある者です。
    後悔はない。

    +684

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/22(日) 18:04:32 

    結婚してからが始まり。今は序の口。
    辞めた方がいいと思う。私ならやめる。

    +521

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/22(日) 18:05:03 

    経験してない人ほど無責任にやって来て言いたいこと言ってるよね。
    自分が言ったことさえすぐ忘れるんだぜ。

    +138

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/22(日) 18:05:05 

    なんで婚約したの?

    +235

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/22(日) 18:06:15 

    残念だったね。
    最後のチャンスだったのにね。
    32歳とかwww

    +16

    -270

  • 24. 匿名 2017/10/22(日) 18:06:21 

    あなたのご両親も、口出ししてくる義母との同居を猛反対してるんでしょ?
    私が親でも反対するよ
    娘が苦労する未来が見えるから。
    せめて彼氏があなたの味方ならいいけど、意見譲らないってことは同居強硬派なんだもんね

    +713

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/22(日) 18:06:52 

    主さん自分の年齢に囚われちゃダメだよ

    +518

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/22(日) 18:06:59 

    考えただけで死ねるね

    +312

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/22(日) 18:07:03 

    結婚後、主は間違いなく家政婦だよ。

    +549

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/22(日) 18:08:05 

    依存心の強い親族を持った人との結婚はやめとけ
    母親と祖母から強い寄生臭がする

    +453

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/22(日) 18:08:58 

    子供出来たら義母がしゃしゃり出て来て胎教子育て名付けにも口出し手出しまくり(息子なら更に大大大大フィーバー)
    祖母に何かあったら介護は嫁丸投げ
    旦那はママンとグランマの味方で全く頼りにならない絶望

    なんでだろう預言者でもないのにここまで予見できた気が。

    +669

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/22(日) 18:09:08 

    主です。
    結構精神的にダメージが大きくて、長文の読み辛い文章になってしまい、すみません。

    早速、沢山のご意見ありがとうございます。
    皆さんが言うように答えは出てますね。

    +810

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/22(日) 18:09:27 

    なんで同居?
    それにつきる。他に部屋借りちゃダメなの?

    +302

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/22(日) 18:10:07 

    彼はなんでそんなに親と同居したいのかしら?親も親なら子も子てところかしらね。
    絶対やめたほうがいいと思います。

    +387

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/22(日) 18:10:16 

    せめて同居は避けられないの?

    +196

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/22(日) 18:10:29 

    結婚する前からこれじゃ結婚してからは地獄だよ!!

    +263

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/22(日) 18:10:47 

    知人の話だけど
    主くらいの年齢でやはり彼氏と別れたけれど、お見合いとか知人の紹介で35歳で結婚、可愛いお子さんに恵まれて幸せそうな夫婦もいるからまだまだチャンスはあるよ

    +459

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/22(日) 18:11:09 

    32歳、まだまだやないか~い!

    +500

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/22(日) 18:11:26 

    別れなくとも、とりあえず今は結婚保留にしたら…?
    式場予約してるとか計画が進んでるとかそれを今から白紙に戻すことは全然気にしなくていいと思う。
    それより籍入れてから後悔した方が面倒だし。
    もし彼氏にまだ気持ちがあって別れる覚悟が今は無くとも今すぐ結婚するのは一度考え直して、義理実家との関係が改善されそうか様子見てみたら?

    +326

    -9

  • 38. 匿名 2017/10/22(日) 18:11:27 

    そのうちおばあちゃんの面倒見てとか言われるよ。

    +366

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/22(日) 18:11:37 

    >>30
    最終的にどうしたのか報告してね!

    +207

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/22(日) 18:12:17 

    母子家庭のマザコン男なんて 苦労しか無い

    +305

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/22(日) 18:12:22 

    主の気持ちを理解してくれない彼ならやめたほうがいい。
    いくら母子家庭だったからと言って、結婚する時から母の意見優先の彼って夫婦として成り立たない。
    それに経済的にも母、祖母の面倒を見るんじゃ?大変だあ

    +392

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/22(日) 18:12:42 

    なぜ初っ端から同居確定なの?
    祖父がいない理由は?
    まさかとは思いますが二世代離婚ですか?
    そうなのであればやめときなさい

    +263

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/22(日) 18:12:46 

    義母は義祖母の介護をあなたにさせるよ。それが終わったら義母の介護。あなたの自由なんて一生ないと思った方がいい。早く逃げな。あなたにはもっといい人生が間違いなくあるよ。

    +482

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/22(日) 18:13:21 

    やっぱり結婚は20代で決めるべきだね
    こんな話は20代だったら迷わず蹴るもん
    30代だから後が無いかもと思って迷ってしまう

    +379

    -47

  • 45. 匿名 2017/10/22(日) 18:13:23 

    彼にその思いを話す
    同居も嫌だと言う
    彼がちょっとでも渋ったら即破棄
    主はさっさと次を探すべし
    急げー

    +291

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/22(日) 18:13:45 

    こういう相談系、どうなったか報告もしてほしいな

    +164

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/22(日) 18:13:57 

    明治時代や昭和初期の田舎みたいな、結婚して相手の家に同居しないと女に生きる手段がない、って時代でもないんだし
    親御さんも反対してるし、答えは出てるよ…
    結婚って幸せになるためにすることだしさ。

    +263

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/22(日) 18:15:22 

    義母と義祖母といきなり同居なんて絶対苦労するよ!私も義母と義祖母近くに住んでるけど近いだけでストレスだし結婚式も口出し凄かった

    主さんが結婚キャンセルしたとして、そんな条件じゃその彼氏一生独身じゃない?
    誰もいきなり同居したがらないと思う
    それとも、その彼氏はモテるほど稼ぎも性格もいいの?
    違うなら絶対辞めるべき!

    +234

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/22(日) 18:15:29 

    結婚イコール幸せ ではない。
    結婚前からそれではやめたほうがいいかも。破談にしたいと伝えて彼がそれで同意するようなら次を探したほうがいい。
    彼がもし破談になるくらいなら俺がなんとかする!と言ってくれるなら考えてもいいと思う

    +187

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/22(日) 18:15:59 

    そもそもなんで同居しなくちゃいけないの?
    まさかお祖母ちゃんの健康に不安があるからとかそういう理由じゃない?
    だとすると介護要員も見込まれてるよね。

    +170

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/22(日) 18:16:20 

    同居は無理
    すごいやさしい控えめな義母ひとりでも気を遣ってくつろげないだろうに、そんな性格の義母で、さらに義祖母までついてくるって。無給の奴隷として、生活費と労働力を搾取され、介護も任されるよ?
    婚約者もあてにならなそうだし。

    +200

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/22(日) 18:16:36 

    親が反対する人とは、結婚しない方がいい

    +274

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/22(日) 18:16:38 

    奴隷じゃあるまいし、なんで義理実家に強制同居せにゃならんのか

    +149

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/22(日) 18:16:38 

    結婚式のお知らせもらってから破談を伝えられた側だけど、まわりの人間としては「あなたが幸せになる」ってことが一番大事!
    この結婚ヤバイと思ったなら破談も全然OKだから世間体なんか気にしないで自分の幸せを考えて!
    年齢の不安があるみたいだけど、こういう場合は別れるからこそ可能性が広がるものですよ。

    +309

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/22(日) 18:16:50 

    独身の方がまだいいよね。

    +180

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/22(日) 18:17:04 

    35歳で初婚、、やっぱりって感じですね。
    35歳まで結婚しなかったのは彼の母親のせいかもですね。
    主さんの両親反対してるなら辞めたほうがいいかと。親のいうことは当たりますから。

    +285

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/22(日) 18:17:20 

    大切な娘を苦労することがわかっているところにお嫁に行かせたくないお母様のお気持ち、とっても理解できます。
    主さん、幸せですね。
    ご自分を大切にして下さいね。それがみんなの幸せです。

    +245

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/22(日) 18:17:27 

    >>1
    地雷じゃん

    +75

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/22(日) 18:17:48 

    結婚すると後悔しそうだね。

    +96

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/22(日) 18:17:56 

    そんな意見を押し通す彼だと、他の面でも色々押し付けてきそう
    それでもちろん、側には同居する義母と義祖母がくっついて応援するんでしょ?
    最悪すぎるわ
    私が主さんの親なら断固反対するよ。

    +162

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/22(日) 18:17:57 

    >>31
    主です。5年前に家をリフォームしたらしく、彼のお金も使って建てたのでこの家に住みたいそうです。同居は無理だからアパートを借りたいと言っても、『そんな無駄なこと』と言われてしまいました。

    +335

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/22(日) 18:19:40 

    友人が婚約を破棄してた。
    でも、その後に出会いがあって結婚したよ。

    その人だけじゃないよ、男性は。

    +233

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/22(日) 18:19:51 

    >>61
    自分の金が惜しいだけであなたの気持ち全然考えてないじゃん。そんな男やめな!稀に見るクソ男じゃないか。

    +422

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/22(日) 18:20:10 

    主さん、やめた方がいいよ。それなら私は独身のほうがいいわ。主さんと同じ年の独身者です。焦ってもいるけど、その相手じゃいらない!

    +297

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/22(日) 18:20:18 

    ここで反対賛成というよりは自分の人生だから家同士の相性や本人自身その家でやっていく自信があるかですね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/22(日) 18:20:48 

    賛成できる条件が1つも見つからない
    今すぐ全力で逃げて欲しい!

    +190

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/22(日) 18:20:57 

    20代半ばなら、失敗しても子ども居なきゃやり直せるからダメ元で結婚してみればって言うけど
    32歳じゃ確かに全力で反対するかも。

    +134

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/22(日) 18:21:29 

    >>54
    主です。温かいお言葉ありがとうございます(;;)
    何人かの友達には話していたので、破談になるかもと伝えたら、同じように言ってくれました。
    元気出ました。コメントありがとうございます。

    +371

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/22(日) 18:21:48 

    よく聞くよね、結婚していないのに息子のお金でリフォームだとか、家を建ててしまう親。

    本当に息子の幸せ、考えているのかな。
    息子のお金も人生も、親のものだと思ってない?

    +348

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/22(日) 18:22:10 

    何が悲しくて大切に育てた娘をそんな家庭に嫁がせないといけないのか
    親不孝だわそんな結婚

    +219

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/22(日) 18:24:21 

    うん、32歳なら次もあると思うわ。
    無責任なこと言えないけど、重要な点だし妥協しなくてもいいのでは。

    +201

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/22(日) 18:24:42 

    悪いけど2人の生活の資金も「勿体ない」って
    ケチるような男はロクでもないよ。
    まだ「親をほっておけない」って言われた方がまし。

    +307

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/22(日) 18:25:18 

    主さん、勇気を持って破談にしよう!
    破談にする時は大変だろうけど、結婚したらもっと大変な思いを
    何十年もすることになるよ!
    せめて彼が同居はしないって言ってくれるならね。状況は違っただろうけど。
    一度しかない人生だもん。幸せに過ごしたいよね。

    +189

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/22(日) 18:25:34 

    あとでやめときゃよかった、、ってなりそうよね。
    次考えるのもありかな

    +67

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/22(日) 18:26:22 

    家政婦と介護要員ね。

    まあ、主が彼のこと大好きでも、現実はスルー出来なくて壊れるのが目にみえてる。

    こういう苦労はしなくてもいい苦労なんですよ。

    彼の実家が、ものすごい資産家なら迷うだろうけど。

    彼があなたのことを守ってくれそうもない。

    やめるなら今しかない。

    +197

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/22(日) 18:26:58 

    親が反対するような人とは結婚しない方が絶対にいいよ。私が親でもその彼との結婚は反対するなぁ。今日は義親トピいっぱい立っているから読んでみて

    +148

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/22(日) 18:27:28 

    コメント読むと、まぁ主はほぼ破談に心がいってるわけだから答えは出てる。
    友達は同居しかも祖父母+両親+小姑付きの家に嫁いで今では主ですよ。
    本人の気持ちが止まるそこまでの相手ではなかったということです。

    +79

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/22(日) 18:28:31 

    32のときに婚約して式場の予約もしていましたが、相手がマザコンすぎるのと相手の母親が子離れできてなさすぎて、すべてやめました!!
    片道3時間かけて毎週末休みになると実家に帰ってた彼氏…
    結婚しなくてよかったと今は心から思っています!
    キモかったなぁ………

    +266

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/22(日) 18:28:56 

    結婚破談経験なんてそうそうないんじゃない?
    てか主の場合は間違いなく後悔すると思う。
    まぁとりあえず結婚はしてみたいって言うなら別だけど。

    せっかく思い留まる出来事がちゃんと起こってるのに気付こうのせず進んで最終的に病んで結婚生活終了って人も沢山いるからね。

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/22(日) 18:29:09 

    次!次!
    時間が勿体無い!

    +145

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/22(日) 18:29:15 

    結婚式に口を出すようなご両親で、それでも結婚したガルちゃん民はおらんのかな?
    その人の意見とか、聞きたいわ。

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/22(日) 18:29:54 

    結婚する前からこんなことじゃ先が思いやられるよ。
    苦労する為に結婚するようなもんじゃない?
    相手の母親が厄介すぎる。
    もう1度彼とよく話し合って、またお互い一歩もひかないようなら結婚はやめた方がいいと思う。
    お互いの為にも。
    1番は主の為だけど。
    主のお母さんが反対しているんだったら、無理して結婚することもないでしょ。
    歳も歳って言うけどまだ32。
    焦る歳ではないような気がする。
    よく考えて、彼ともよく話し合って。

    +145

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/22(日) 18:31:25 

    私32歳だけど、綺麗にしてちゃんと仕事してたら次の相手ちゃんと見つかるよ。
    同僚も35で結婚したし。

    +186

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/22(日) 18:31:47 

    義母さん義祖母さん彼、あなたの味方はいる?辛いだろうけど私もあなたの両親に同意だな。一番あなたのこと考えてくれてるのはご両親です。
    32歳ならあとがないなんてことないよ!
    むしろ今32歳のうちに別れとかないと離婚ってなって相手なかなか別れてくれなくて離婚するの時間かかるかもよ。
    離婚する方がはるかに大変!!

    +189

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/22(日) 18:32:36 

    うちも息子いるけど、独身の息子に金出させて自宅リフォームとかありえないから
    一生息子の収入に寄生する気だろうね
    どう見ても地雷
    主さんも巻き込まれるから今すぐでも逃げて

    +238

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/22(日) 18:33:08 

    >>73
    >>82
    主です。おっしゃる通りだと思います。
    年齢や結婚の話も進んでいた中で、どうしようか悩んでましたが…両親も反対してるし、思いきって破談にしたいと思います。
    ありがとうございました。

    +323

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/22(日) 18:33:39 

    >>1
    もう主さん、自分の中で答えが出てるじゃん

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/22(日) 18:35:00 

    やめた方がいい。
    他人事だけど、幸せがみえない。
    彼のことは好きなの? 破談にする勇気があるなら気持ちを全て話したら?

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/22(日) 18:35:08 

    ごめんなさい。
    私は破断したことはないけど、絶対結婚しないほうがいいと思います。
    私の知人が先日結婚2年で離婚しましたが、主さん同様、結婚前からバツイチ独身の義母からの口だしが多く、ご主人も義母の味方のやつでした。

    離婚の方が精神的にきついと思います。
    それに、32歳ならまだ頑張れば婚活まにあいます!

    +183

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/22(日) 18:36:55 

    結婚の直前破綻は離婚1回するぐらいのエネルギーが必要ですよね。でも大抵の場合、我慢して結婚してなくて良かった!って思われることが多い。

    +57

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/22(日) 18:37:13 

    自分の娘なら絶対に結婚してほしくない案件
    苦労するのが目に見えている。予言者じゃなくても分かる

    +179

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/22(日) 18:39:20 

    主さん、同い年です。
    心配です(ToT)
    でも年齢の事もあって、悩む気持ちはよく分かります。

    +79

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/22(日) 18:39:47 

    私も悩んだから主の気持ちが分かるよ、ただトラウマにならないでね男は35億だよ!後悔しないように。

    +73

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/22(日) 18:41:22 

    彼のすべてを受け入れる!
    浮気も許す
    同居もする
    義親の介護もする
    無職になっても養ってあげる

    そのぐらいの気持ちないと今回の結婚は無理だと思う…

    年齢的に…って気持ちは分かるけど辛抱するだけの結婚生活待ってるなんてなんの罰ゲーム?
    無理して結婚するよりお一人様謳歌した方が絶対いい!

    良縁か必ずどこかにある!

    一度よく話し合うべし!
    彼が実家を出て夫婦だけで生活する!
    将来的に同居となったらそれ相応の慰謝料払ってくれて離婚してくれる!って確約してくれたら結婚してみては?

    +50

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/22(日) 18:41:37 

    友人に理由話したらやめて正解って言うと思います。慰めじゃなく本心で

    +126

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/22(日) 18:42:47 

    私も親に渡していたお金を勝手にリフォームで使われた、もちろん毒親です。

    毒親って、なぜか子供に選択肢がないのよ。
    就職も、結婚相手も、気に食わなければ全力で潰してくるよ。

    +114

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/22(日) 18:43:24 

    >>1
    主さん、うちの母親がそうです。
    しかも、破談の理由が主さんとほぼ同じ。
    (過干渉な義父母とそれに従う婚約者に不信感)
    更に、式場仮予約どころか、招待状まで発送したあとのトラブルだったらしいから、主さんよりもっとひどかったかも。
    まあ、相当揉めたらしいです。

    閉鎖的な地方だったので、破談になったあとは近所の目やらで暮らしにくくなって、上京を決意。
    破談になってから一年半後、別の人とお見合い結婚。それが私の父で、三十数年ずっと仲良しの夫婦です。
    自分でいうのもなんですが、すごく素敵な両親です。
    破談直後はストレスで死ぬほど辛かったらしいですが、あのタイミングで婚約破棄しなければ、地元から飛び出す勇気もなかった。父と出会うこともなかったし、私がこうして生まれることはなかった。だから、悪いことが実は良い人生への布石だったりする、本当に人生は塞翁が馬ね、って言っています。

    +274

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/22(日) 18:43:27 

    私破談にしたことある

    彼「おまえの一番の味方になるから同居して!」
    私「同居は嫌。」
    彼「母親が同居以外考えられないって言ってるから絶対同居。」←すでに100%姑の味方だからね

    破談後、一ヶ月で彼ができた。今は超幸せ。
    ちなみに元婚約者は「母親一人にできないから別れよう」となったのに、未だに未練たらたらのラインが来る。
    私なら別れる。

    +299

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/22(日) 18:44:44 

    マザコンと息子溺愛の母親
    未来は見えてるよ

    +94

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/22(日) 18:49:22 

    後悔するの、分かってるなら破談した方がいいと思う。他にいい人いるよきっと。がんばれ。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/22(日) 18:51:16 

    主さん、辞めた方がいいですよ。

    私が友達だったら「破談」よりも、あなたのことを
    心配して、結婚しなくてよかった、と思いますよ。

    もっと素敵な人に出会えると思います✨

    +150

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/22(日) 18:52:43 

    主さんのその後も報告して欲しい!
    彼がどんな反応したかとか。

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/22(日) 18:53:32 

    結婚したらきっとまたガルちゃんで悩み相談のトピを立てることになるよ!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/22(日) 18:54:47 

    >>1
    主の選んだ画像が答えみたいだね
    気持ちはもう固まってるんだと思う

    +29

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/22(日) 18:54:52 

    親の身としては娘が何歳だろうと
    娘が幸せになれない結婚は反対だよ
    30代だから、40代だから、〇〇歳だから、あなたが我慢すべき、辛くても嫁ぎなさいなんて絶対言わない

    +173

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/22(日) 18:59:01 

    迷った主は正しいと思う
    迷いもしないで結婚して後から義実家トピ上げなくてすんだのだから
    30過ぎるとまともな男なんて本当にいないよ

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2017/10/22(日) 19:01:53 

    >>89
    主です。
    貴重な知人の経験談ありがとうございます。
    私も今からこんなんじゃ離婚は目に見えてるので、この結婚は白紙に戻したいと思います(;;)

    +239

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/22(日) 19:02:06 

    結婚はメリット、デメリット秤にかけて決断するのがいいよ。
    主さん側のデメリットが大きいなら迷わず破談。惚れた弱みがあるなら結婚かな?

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/22(日) 19:02:34 

    あります。
    付き合って一年だけど相手も33歳で子供もほしいし早く結婚したい!と言ってました。

    この一年旅行も行ったことなくお互いの家に週末泊まったりするくらいで夜の営みも真っ暗な中。

    ある日彼の腕にtattooがあることを発見してしまい、消すなら結婚したい、消せないなら別れる。と伝えたら迷っていたので速攻別れました

    +135

    -5

  • 110. 匿名 2017/10/22(日) 19:04:46 

    お恥ずかしながら私37歳。
    去年この歳で破談にしました。
    今振り返っても後悔はしてません。
    幸せいっぱいな時期にそんな不安と不信感しかないならやめた方がいい。
    介護だけの人生なんかより私は自分1人の人生を選びました。
    主さんまだ若いんだし大丈夫だよ!

    +224

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/22(日) 19:04:53 

    >>109
    どれくらいのおおきさのtattoo?

    +1

    -5

  • 112. 匿名 2017/10/22(日) 19:06:12 

    びっくりするくらい、主さんと同じ理由で結納後に破談にしました
    あ、うちの場合は大姑はいなかったけれど

    姑夫婦は仮面夫婦だったようで、姑の関心が全て夫へ
    相談していた彼は、私をなだめおさめようとしていて見切りつけました
    結婚式の私の招待客まで口出してきた時点で、私ブチキレちゃったんです
    彼も姑も泣かせました アハ

    どうせ破談にするなら、どうしても譲れなかったところを主張した方がいい
    結果がどうであれ、主さんが後悔せず前向きになれることを祈っています

    その後…
    破談後に彼も姑も私も変わり、復縁→結婚し、同居はしていないけれど、仲良くやっています

    +157

    -5

  • 113. 匿名 2017/10/22(日) 19:06:59 

    >>97
    97さん。トピ主です。
    貴重なお母さまの経験談ありがとうございます。招待状も発送の後ではさぞかしご苦労されたと思います。
    でも、その後幸せに暮らしてると聞いて勇気が出ました。ありがとうございます。
    頑張って一歩踏み出します!

    +156

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/22(日) 19:09:03 

    トピ立って1時間で白紙に戻すと決断してることから見て、主の気持ちは決まっていたんだろうね。

    +173

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/22(日) 19:09:35 

    主さんの心が決まったようで良かったね。
    やっぱり自分の『好き』って言う思いも大事だけど、結婚となると他人に大丈夫な人か見てもらうってのも大事だと思うよ。

    そんな私は主さんの彼氏が脳内でKKで再生されてる。
    眞子さまも目、覚ましてくれないかな…

    +151

    -4

  • 116. 匿名 2017/10/22(日) 19:10:02 

    同居はしない
    と改めて彼に言って、彼がダメだと言うなら
    破談にしたらいい
    あなたじゃなく、同居が結婚の条件なんだよ
    そんな相手と一生居られる自信ない

    +144

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/22(日) 19:12:05 

    厳しい事をいうけど主自身もちょっと甘いですね。年齢とか全て他人から見た目線。親に反対されたから年齢も年齢だから結局周りからみて幸せな私が好きなだけ。ここを克服しないと次に彼ができたとしても同じ事の繰り返し。

    それは私がそうだったから初めから結婚を視野に入れてる人は私が選んだ人自己責任をおいます!ぐらい一歩踏み出す強いものがありプロポーズ前から冷静に見てます。
    どちらかといえば今まで押しの強い人が好きではないですか?だけど主も頑なな所もみえるので真逆な人が合うのかもしれませんね。
    よくコメントでその後彼が出来て結婚して幸せです~とありますが人それぞれ未来は違うので、もしかすると出会いがないかもしれない、今は仕事に集中してはどうですか?人は変わらないが仕事やお金は裏切りませんから自立するとまた違う景色がみえます。

    +7

    -109

  • 118. 匿名 2017/10/22(日) 19:12:51 

    同居するなら婚約は保留にしたいと言ってみる。
    きっと相手は譲らないだろうけど。
    今後、おばあちゃんの介護も主さんがやるハメになったらどうするの?普通に嫌でしょ?
    それだけ譲れない性格の一家なら今後、ことある事に意見を押し付けてくるよ、未来は自分で決めるんですよ。

    +79

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/22(日) 19:14:59 

    結婚破談したのに、別れてからも友達関係続けてる友人がいる。マジで謎。

    +61

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/22(日) 19:18:20 

    私も婚約破棄しました(*^^*)
    お互いの両親に挨拶、式場や日時も決まってました。破断になった理由は、婚約者(30)に700万の借金が発覚しました。主にギャンブルです。事前に借金の有無は確認していましたが嘘つかれてました。
    当時はあまりのショックに気が狂いそうでしたが、
    私は自分が、幸せになる道を選んだので、一切後悔していません!!
    ×がつく前に、気付けて本当によかったと思ってます!

    +211

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/22(日) 19:22:16 

    >>113
    主さん、97です!
    私の母が婚約破棄したのは30歳でした。
    今から30年以上前の話で、結婚の平均年齢も今よりもっと若かった時代なので、今でいえば、実質30代後半での婚約者破棄に近かったかも。でも、良い出会いはいつでも必ずあると思います。

    ちなみに娘の私は主さんと同じ32歳です!(笑)

    応援してますよ〜〜!!

    +164

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/22(日) 19:25:18 

    >>61
    もう、答えは出た。
    貴方を守る気持ちは無いじゃないですか、
    自分の事ばっかり言ってる奴は捨ててしまいなさい、変わるわけないよ。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/22(日) 19:25:48 

    今後のためにもぜひ主の彼にこのトピを読んでもらいたい。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/22(日) 19:26:42 

    アパート代出すのがもったいないって言うなら、主さんの実家で同居する案を出してみたらどうなんだろう

    +159

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/22(日) 19:27:28 

    式場のキャンセルは効くけど、結婚してしまったら、そうそう簡単には離婚できないよ。
    大事な娘が苦労するの目に見えてるからご両親も反対するわ。

    +102

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/22(日) 19:30:50 

    >>1
    主に死亡フラグたってる。
    体壊すか、精神病むかの二択。
    やめとけ。

    +61

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/22(日) 19:31:34 

    二世帯住宅は親だとローン組めないから子供に移行する場合がほぼ。
    主は主と合う人と彼には彼の合う人と出会って結婚すればいい。

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/22(日) 19:32:40 

    ぬ〜し、今な〜ら間〜に合〜う
    や〜め〜ろ
    ※内容は本気です

    +62

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/22(日) 19:33:29 

    破談にされた側です。
    相手の親に紹介の席で、相手の親から、敷地内同居を告げられ、彼にも強く頷かれ、違和感を感じたのが始まり。
    同じく敷地内同居していた母が、敷地内するんなら、絶対反対。と断言し、これは相当なものだろうと。。
    のろりくらり、とりあえず二人で別の所で暮らしてから、ゆくゆくは考えていこう?と懐柔案を出したら破談にされました。

    当時はめちゃくちゃ泣いたけど、別れて本当に良かったです!!

    そのままの勢いで婚活し、トントン拍子で今の旦那と出会い、結婚。良い義理両親と義妹もいて、出張が多いのでしょっちゅう実家に帰れることに幸せを感じてます。(結婚すると親の手料理が恋しくなりますよ!)

    +172

    -11

  • 130. 匿名 2017/10/22(日) 19:35:01 

    35歳独身に
    オプションとして義母と義祖母がついてくるのか
    そんな男
    本当に必要?

    +196

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/22(日) 19:35:26 

    主さん!!!
    お願いだから破談にして!
    絶対に絶対に苦労するから
    情にほだされたらダメ!!!
    絶対に結婚しちゃダメだよ!!!!

    +95

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/22(日) 19:42:13 

    若い頃の話だから参考にならんかもだけど。
    私も婚約破棄しました。てか、された。
    相手の家が商売やってて彼はその跡取り。同居家業手伝い絶対だった。その件でケンカが増えて、私が暫く冷却期間を置きたいと言ったら待つのはいやなので待つ位なら別れる!と振られました。
    数年後に夫と知り合い結婚できたので相手から破棄してくれてありがとう!ですw

    あと、私の友人達は36歳で6歳下と、38歳で4歳下と、44歳で10歳下と結婚したよ。32歳なんてまだたまだチャンスありまくるよー!

    +139

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/22(日) 19:50:28 

    >>121
    97さん!トピ主です。返信ありがとうございます。お母さま勇気出して良かったですね。
    私もいつか子供にそんな風に言って貰えるよう、この先の人生後悔無いように生きたいです(*^^*)本当にありがとうございました。

    +86

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/22(日) 19:53:24 

    自分が幸せだと思える生き方を選べば良いですよ!婚約破棄して独身だけど、今は1人でラクです。
    自分の人生、誰にも邪魔させません。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/22(日) 19:55:41 

    若い時、結婚前に破談になりました
    相手が病気になり、私の母が大反対して破談になりました

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/22(日) 19:59:55 

    トピ主です。
    コメントしてくれた皆さま本当にありがとうございます。一人一人返信出来なくて申し訳ないですが、全部読んでいて凄く勇気貰ってます。

    彼自身はとても優しくて、同居がなければとても良い人だと思ってました。

    ただ、結婚の話が進む上で、彼の母親が暴走していても、黙って聞いてるだけだし、同居は譲らないし、『え?トピ主はウチの母親が具合悪くなったら面倒はみないって事?』と言われたときは唖然としてしまいました。

    早々に婚約指輪を返して話つけたいと思います。

    +273

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/22(日) 20:03:28 

    最初の「初めまして」にあなたの人柄、感じの良さがにじみ出てますね〜
    お相手の事、その親の事を説明するエピソードもわかりやすくて知性を
    感じました。あなた自身優しそうだし、今の方との別離を経験しても
    気持ちの整理がつけばまた新たな出逢いがあると思います。
    新婚からの同居は本当にやめておいた方がいいですよ。

    +192

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/22(日) 20:04:08 

    私の友人、何かと口出ししてくる姑と同居で旦那さんも味方になってくれず
    ガリガリに痩せて離婚したよ

    +48

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/22(日) 20:09:52 

    >>68
    54です。主さん決心がついたようでよかったです!
    無事に破談になった時には絶対ご家族もお友達も安心させられるし、主さん自身にもあの時あの人と結婚しなくてよかったと思える時がこの先絶対来ますよ!
    話をつけるには労力をつかうでしょうけど味方はたくさんいますから頑張ってくださいね!
    ちなみに式場は破談でキャンセルなんて慣れてるのでそこも恥ずかしがる必要はなしですよ〜

    +100

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/22(日) 20:09:57 

    >>137
    137さん。
    温かなコメントありがとうございます。
    情緒不安定で瞼が痙攣したり、凄く落ち込んでいたので元気貰いました。
    周りは皆、結婚&出産していて焦ってましたが、結婚前に気付けて良かったです。

    今からまた一からのスタートも辛いですが、素敵な人に出逢えるよう自分磨き頑張ります!

    +129

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/22(日) 20:10:03 

    周りで離婚する人は、親の干渉がうるさいって人は 割といる。
    嫁は他人だから、同居は神経使いそうだけど、旦那さん次第じゃない?

    私、結婚の約束しても口約束だけで、式場もパンフレットにはも一緒に見た事ないし、婚姻届も持って行ってもサイン貰えなかったからね〜。

    式場予約まで話が進むなら本気なんだろけど、熱が冷める前にもう一回、キチンと話し合って見たら?

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/22(日) 20:11:59 

    >>136
    がんばれ〜!!!

    +39

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/22(日) 20:14:09 

    >>136
    主さん、婚約者さんはマザコンですね(汗)
    きっと世間体を気にする母さんの為に結婚しようとしてるのではないかと。。
    主さん、まんまと乗せられてはいけませんよ!
    勇気をだして、幸せを勝ち取ってください!

    図々しいかもしれませんが、結果どうなっかも知りたいので、お気に入りにさせてもらいます♡ 教えてくださいね(笑)

    +91

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/22(日) 20:14:19 

    >>139
    54さん(´;ω;`)トピ主です。決心つきました!
    本当にありがとうございました。
    今もコメント見ながら泣いてます。

    これから彼と話を付けるのも辛いですが、いつかこの決断が間違ってなかったと思えるよう頑張ります。

    +116

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/22(日) 20:14:40 

    息子のお金使ってリフォームさせるって、もう縛り付ける気満々じゃん。

    自己中すぎる姑達だね

    +112

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/22(日) 20:17:39 

    片親の男なんて絶対嫌。なんとか同居を避けられたとしても苦労するに決まってる。てかすでに苦労してるし。
    ちょっと旦那のこと愚痴るとすぐ離婚離婚言う人いるけど、子供に来る皺寄せは貧困だけじゃないよね。

    +8

    -8

  • 147. 匿名 2017/10/22(日) 20:17:56 

    彼氏いたことない
    プロポーズなんてさらさらない

    39才のおんなからしたら、破談になっても結婚という話までいきついただけでうらやましい

    +52

    -3

  • 148. 匿名 2017/10/22(日) 20:19:41 

    >>143
    143さん。トピ主です。
    なかなか彼と仕事の休みが合わず、次に話し合う日もまだ決まってないのですが、必ず近々話をつけて、報告に来ます!

    コメントありがとうございます。

    +69

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/22(日) 20:38:58 

    今電話して言えばいいんじや?

    +8

    -4

  • 150. 匿名 2017/10/22(日) 20:40:59 

    トピ主です。今から彼と会って話つけることになりました。頑張ってきます。
    また絶対、報告にきます!

    +166

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/22(日) 20:44:52 

    谷口賢治や山内こずえは破談になるだろうね。、まあその前にモテないから恋人すらいたためしないけど

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/22(日) 20:48:14 

    婚約破棄の経験者です

    この先一生結婚できなかったとしても
    このまま結婚してしまう方が人生棒に振りそうな案件だなー
    子連れのバツイチになる可能性大、親の反対は妥当だと思うよ

    +94

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/22(日) 20:48:24 

    >>150
    頑張ってください。
    主さんが幸せになれますように。

    報告待ってます。

    +122

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/22(日) 20:53:14 

    主さん、頑張って!
    幸せの為だからね!

    +80

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/22(日) 20:55:14 

    >>150
    主さん、頑張って!応援してます!

    +103

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/22(日) 20:57:52 

    >>150
    幸せになってね!私祈ってます!!

    +102

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/22(日) 21:00:45 

    主さんがんばれ。
    絶対に何言われても流されちゃだめだよ、ちゃんと切ってきな!
    そして報告待ってます。

    +101

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/22(日) 21:01:43 

    「絶対手放さない」とか「将来的に落ち着いたら結婚しよう」とか
    言っていた彼氏が浮気したので、別れたよ。

    交際中は一応親とか会社の人とかに私のことを
    伝えてくれていたみたいだけれど、
    本当に判を押すまでわからないものだなと思った。

    今ではあんな浮気性と結婚しなくて良かったと思う。

    +103

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/22(日) 21:02:27 

    私の従姉妹が、同じような状況で3ヶ月で離婚したよ…。2年半位付き合ってた相手だったのに。
    でも確かに交際時から、彼の母親が彼にべったりだとは感じていたみたい。
    結局彼が母親の味方して、従姉妹が悪者のようになり離婚してしまった。
    同居ではなかったのに。
    従姉妹は婚活頑張ってるけど、バツがついたことで余計相手が見つかりにくいって焦ってる。
    主さんはまだ32だから、早めに見切りつけてリスタートした方がいいと思うよ!
    幸せになって下さい。

    +118

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/22(日) 21:02:54 

    てか、台風の日に破談の話し合いって。
    まぁ早い方がいいよね。

    気を付けていってらっしゃい。

    +93

    -3

  • 161. 匿名 2017/10/22(日) 21:04:33 

    最初から男が実家暮らしなら付き合った時点で話するべきだったね。
    35歳で実家暮らしな件で私なら無理だわ。
    先が思いやられる。

    +70

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/22(日) 21:07:39 

    >>136
    >『え?トピ主はウチの母親が具合悪くなったら面倒はみないって事?』

    ひえー、彼氏まだ若いのに団塊世代のうちの父みたいなこと言っちゃう人だったのか
    そして団塊世代の母ですら、「私にとってお義母さんは血の繋がらない他人です。私は私の親のことは見たけどあなた何もしなかったでしょ?あなたもあなたの親は自分で見なさい」ってズバッと断ってたわ

    +174

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/22(日) 21:09:55 

    うちの近くとかだんだん雨が強くなってきたよ
    主さんいろんな意味で気を付けてね
    ってか、一人で行ったのかな…一人で彼氏と義母(仮)相手はきついと思うんだが

    +55

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/22(日) 21:12:44 

    義母、義祖母と結婚当初から同居なんて、100%上手くいかないよ…

    同居したら二人の介護をする羽目になるよ?子供を持つことも夫と2人の時間を過ごすことも出来ないよ

    +61

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/22(日) 21:18:31 

    遠距離で名古屋住みの彼が結婚前提で同棲するから東京住みの私に来いと。
    引っ越し数日前に突然電話で別れようと。

    意味わからなすぎてポカーン。同時にこんな直前にこんな事言う男にドン引きして引き止めることもなく終了。
    半年後、女子大生とデキ婚してた。


    誰にも言わずにいたけど。
    クソクズ男、今更だけどやっぱ◯ね。

    +156

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/22(日) 21:20:21 

    このトピを読んでいたら、元彼にプロポーズされた時のことを思い出しました。

    「結婚したらすぐうちの実家で同居。両親は既に介護が必要な状態なので、結婚したらすぐフルタイムで共稼ぎしながら介護をして欲しい。早く子どもも作りたい。芝犬も飼いたいからペットショップに子犬を見に行こう」
    と無茶苦茶な条件でプロポーズ。

    無料の介護員程度にしか思われてないこと、子どもやペットの世話も軽く考えていることに愕然としてプロポーズを断り、元彼から「いきおくれのくせに」と散々罵られたけど(当時わたしは28歳、元彼は38歳)、今考えるとほんとその元彼と結婚しなくて良かった。
    元彼と別れた後、新しい彼氏が出来て、今は婚約に向けて話を進めています。

    主さんももっと他に良い相手がいるはず!

    良い報告待ってます!

    +246

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/22(日) 21:23:40 

    私、32歳で破談になりました。
    両家の顔合わせで彼の家族の態度に違和感がありました。結局、端々に感じる「何であなたなんかと」という空気に疲れて破談。
    彼は良い人だったけど、縁がなかったんだなぁと思います。

    +175

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/22(日) 21:25:35 

    >>166
    それはもう酷い地雷物件だね
    結婚しても地獄しか見えないコース
    親の介護、子育て、お金稼ぎ、犬の世話、家事すべてぶん投げるつもりなのが丸わかり
    おまけに10も年下の女性捕まえて行き遅れとかどの口が言うんだと…

    +232

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/22(日) 21:26:29 

    私も婚約破棄経験者です。
    彼の両親が子離れできてなく、結婚に大反対&私の職業や人格否定してきました。
    元カレもマザコン長男だったので親の言いなり。
    私は妊娠してましたが、元カレから『お母さんがダメって言うから子供は責任持てない』と裏切られました。
    マザコンは絶対に止めたほうがいいよ‼

    +160

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/22(日) 21:32:38 

    そんな自立心のない男はいやだ。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/22(日) 21:35:42 

    私じゃないけど友達が破談になってた。式場も予約してたからキャンセル料で数十万とられてたけどそれでも今現在後悔は全くしてないといってたよ。むしろその時の決断を讃えたいといっていた。結婚が決まってから幸せのはずの彼女は会うたびに暗く辛そうなのが伝わってきてた、この人でいいのかという気持ちがどんどん強くなって消えないんだって。
    今は新しい相手と幸せそうにやっている。
    主さんも引っかかることがあるならやめた方がいいよ。
    特に義家族の問題は根深いし解決しない。。
    幸せ願ってます

    +99

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/22(日) 21:35:56 

    そんな最初から不幸になるってわかってる結婚絶対に無理。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/22(日) 21:36:16 

    >>165
    浮気体質は変わらない
    遅かれ早かれそのカップルは不幸になるから大丈夫!

    +38

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/22(日) 21:39:54 

    義両親と同居してます。お互いの妥協点はなかったのでしょうか?例えば、新婚の3年間は2人で生活するとか。うちの義母も口うるさい人ですが、同居もなにかとメリットありますよ〜。

    +3

    -25

  • 175. 匿名 2017/10/22(日) 21:42:51 

    今ならまだ間に合うから逃げて!今結婚したらなんやかんやで再婚は2年以上先になるよ!だったら今別れて新しい人と1年後とかに結婚するほうがいい。

    +65

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/22(日) 21:43:08 

    >>150
    彼は優しいかもしれないけど、強さはないのかな。
    主さんと回りの方にも安心させる素晴らしい決断だと思います。
    今は辛くて大変かもしれないですが、幸せの一歩 応援しています。

    +45

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/22(日) 21:48:21 

    相手方のお母さんも主さんが32歳という事で立場が上だと勘違いしてる可能性もあるね。結婚行き遅れ焦ってる女性だと。。男の35歳と出産がある女性32歳は違う。35歳高年収男なら頑張れば28歳くらい狙えるだろうし。足元見られてないですか。

    +92

    -2

  • 178. 匿名 2017/10/22(日) 21:55:04 

    同居したら義母とそのお婆さん二人介護することになるんだよ?
    やめたら?絶対介護要員として見てるよ
    新婚なのにいきなり同居って
    義母もお婆さんもまだ元気なんでしょ?
    そんな結婚やめたら

    +50

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/22(日) 21:58:06 

    付き合って一年弱では あまりお互いの事わからないと思う。
    焦って同居結婚なんてしないほうがいいよ。
    離婚要素がすでに満載だし。

    +54

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/22(日) 22:02:22 

    この場合、主さん側が婚約破棄の慰謝料払うの?

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/22(日) 22:02:42 

    私が主の親なら 全力で反対する。
    娘が不幸になるのを黙って見てられない。

    +69

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/22(日) 22:09:07 

    >>168さん、>>166です。
    ありがとうございます。

    当時は元彼のお母さんからも「昔は最初から夫の両親と同居するのが当たり前だった。あなたが歩み寄ることを覚えないと」と言われてすごく悩みました。
    元彼も、元彼のお母さんも、嫁が若ければ若いほど健康な子どもを産めるだろうという考え方で、30歳前後の女性を「貰ってあげる」という感覚だったみたいです。
    お互いに若くても子どもを授かれない夫婦もいるし、男性側の原因で授からない夫婦もいるだろうに…。

    主さんの話し合いが無事に済んだかすごく心配です。

    +125

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/22(日) 22:11:35 

    主よ。
    こんな場で得体の知れない奴らの嘘だらけのアドバイスを参考にして、人生決めるの?
    自分で、人生の責任持てよ。。
    情けない。

    +1

    -100

  • 184. 匿名 2017/10/22(日) 22:12:52 

    >>166
    50歳の婚活にきてた人も初めて会って失礼なことばかり言う人で、女性も20代は子供産めるけど30代はむりでしょ?
    私は心の中で、は?あなた何言ってるの?
    年収も少なく外見もタヌキで頭もやばい魅力0の人から言われたくない!
    それでも大人対応しました。ほんと図々しい

    +103

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/22(日) 22:28:48 

    >>184
    50男で年収低いってヤバイね。高収入でもキツい年齢なのに。
    しかも20代狙い?!どういう神経してるんだろう。怖い怖い。

    +101

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/22(日) 22:35:26 

    彼側の毒親は何かにつけ文句言うよね。
    『うちの可愛い息子ちゃん』を過大評価して。

    私の元カレは30過ぎて女性と付き合った経験のないオタク童貞だったけど、私と付き合った当初から毒親が口うるさかった。
    『うちの息子には私ちゃんは釣り合わない』とか言ってきて、私の家族構成や親兄弟の学歴や勤務先まで調べたり。
    時代錯誤も甚だしい。お前ん家は貴族や華族か?って感じ。

    +109

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/22(日) 22:37:29 

    只今戻りました!トピ主です。
    台風の中、彼の指定するファミレスに時間通りに行きましたが20分遅刻。
    (元々時間にルーズな人でした)

    謝罪もなく、堂々としてる所から頭にきましたが、今後について話し合いました。
    どうしても同居は譲れないそうです。
    それなら私の両親も反対してるし、何より私自身が義母とうまくやってく自信がないと伝え、お別れしてきました。
    結構あっさり別れて、拍子抜けしてます。

    今、物凄く清々しい気分です(*^^*)
    ここで相談して、後押しする勇気をいただけて本当に本当に良かったです!!

    コメントしてくださった皆さまありがとうございました!

    +438

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/22(日) 22:39:15 

    私は今年30ですけど、彼の親から『健康な子供が産めるか分からない年齢だから別れなさい』と言われました。彼は私を庇ってくれず親の言いなりでした。
    老害はさっさと死んでくれ。

    +150

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/22(日) 22:39:59 

    >>166
    中途半端に好条件がなくて逆にあっぱれ

    +30

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/22(日) 22:40:43 

    マザコンで自分の言う事に
    責任持てない甲斐性なしクズ野郎は捨てな!

    私は↑みたいなのフラれたあとに
    希望条件10個のうち9個の旦那と結婚したよ!

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/22(日) 22:42:11 

    おめでとう!
    なんか全然知らない人のことなのに、とても嬉しくてほっとした!

    +234

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/22(日) 22:43:43 

    >>187
    よかったね、本当によかった…
    謝らないところとか譲らないとか堂々と遅刻とかモラハラ臭プンプンで
    うちの父と同じいやーな感じがしたから心配だったんだよ
    別れられて良かったよ。
    大丈夫だよ!32ならまだまだ若いよ。
    主さん礼儀正しいし良い人柄が文章からも分かるから、きっと今度はいいご縁があると思います。

    +270

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/22(日) 22:43:54 

    私が20代前半につきあっていた人も同居と口に出してた
    その家も両親祖母近所に住む姉に
    高校のクラスが同じな意地の悪い女の実家が近所にあるという
    悪夢コースだった
    お姉さんがいる人ってやさしいんだよね
    だから別れるの躊躇していた
    当時は好きで自分がどんな生活になるか想像もできなかった
    別れて正解だっと思う
    今娘が年頃だけど自分がどういう結婚生活したいのか賢く選んでほしいと思う

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/22(日) 22:44:35 

    >>187
    時間にルーズ、約束守れない時点でアウト!
    男は約束を守らないと!
    台風の最中、お疲れ様でした。
    明日は早速お見合いパーティーに
    行ってみたら✨ってまだ台風か。

    +185

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/22(日) 22:46:39 

    >>173さん、ありがとうございます。
    別れの理由は仕事に集中したいから、分かってくれるだろ?別れてくれ、だと。

    女子大生に集中の間違いでしたね。

    別れた直後に奴と繋がっていたFBで、たまたま男友達が映った私の投稿を勝手に見て(女だけで行った旅行先に1人男友達がいたので集団で映ってただけなのに。しかもその旅行に行くことも奴は知ってます。)

    「別れてすぐに男が映ってる写真を投稿するなんてどうかしてる。友達解除するから」
    と一方的にメールでキレられました。

    フッたお前が何を言うかと旅行先で気分が台無しでした。
    裏を返せば奴は女子大生とFBで繋がってるから女子大生の投稿でタグ付されたりしてバレたくなかったんでしょうね。

    お前の友達がお前らの結婚式記事を公開してるからバレてんだよクズ!!

    +61

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/22(日) 22:47:24 

    >>189
    確かにそれは不幸中の幸い?かもしれない
    下手に超絶イケメンで出会った当時は優しくてとかいい思い出あると未練が出かねない
    いっそとことんクズな方がきっぱり切り捨てやすいかもね

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/22(日) 22:47:38 

    >>187
    たびたびすみませんが54です
    おめでとうございます!
    今後どれだけ辛いことがあっても今回の選択は大正解ですから自信を持っていてくださいね。
    お疲れ様でした!

    +79

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/22(日) 22:49:07 

    よっかたですね〜‼︎

    そんな彼氏別れて正解ですよ!
    次はもっと良い彼氏が見つかるといいですね!

    +59

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/22(日) 22:49:52 

    >>187
    良かったね。今後彼から復縁の話とか来ても、折れちゃ駄目だからね。それで折れて結局結婚した人知ってるから気を付けて。苦労するよ。

    +139

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/22(日) 22:58:06 

    破談になってまで同居を求める彼ならやめた方がいいのでは?
    同じく同居が嫌で彼と別れられるくらいならあなたもやめた方がいいのでは?
    本当に好きなら覚悟して受け入れられますよ。そして同居してうまくいった方ではなく破談した方の話が聞きたいあなたの答えは出てるのでは??

    +9

    -6

  • 201. 匿名 2017/10/22(日) 22:58:28 

    トピ主さんお疲れ様!
    ちゃんと主さんの気持ちも伝えれて、スッキリした答えが出て良かった!

    やっぱり同居は無理だよねー。私は結婚して旦那のお兄さんが義実家継いでるけど、義母がお兄さんより弟の私の旦那の方が好きなのが丸わかりで、私達弟夫婦まで帰って来させたいのが見え見えだよー
    私は絶対嫌だから、もし実家帰るなら1人で帰って!私は子供連れて他で暮らすってハッキリ言ってあるよー!

    +90

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/22(日) 23:03:40 

    そんな家に嫁ぐなら 自分の親と一生暮らして自分の親の面倒見た方が遥かにいいよね

    +97

    -1

  • 203. 匿名 2017/10/22(日) 23:08:18 

    主さん、お帰りなさい!ご両親も安心してると思います。ほんとに良かった。これからいい人を見つけて、幸せになってくださいね!

    +102

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/22(日) 23:09:10 

    トピ主さん、新たな人生のスタートおめでとうございます。

    +115

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/22(日) 23:14:35 

    トピ主です。皆さまの温かいコメントに涙が止まりません(;;)ずっとモヤモヤして、ろくに睡眠も取れてなかったので今日はよく休めそうです。

    見ず知らずの私に親身にアドバイスして、後押ししをしてくれて、本当に感謝です。

    気持ちが落ち着いたら婚活パーティー行ってみようかと思います。

    +235

    -1

  • 206. 匿名 2017/10/22(日) 23:14:56 

    主さん、お疲れ様でした!
    これも幸せになる為の選択だったんだよ!
    これからまた新しい恋ができる!

    +108

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/22(日) 23:16:10 

    >>187
    主さん、素晴らしい行動力!人間みんな自由があるべきだよね。そんな行動力があるなら、あとは勝手に色々上手くいきそうな気がする!

    +121

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/22(日) 23:17:21 

    主さんおかえり!
    赤の他人でながら、なぜかとても心配しておりました。よかった!
    あっさりみたいだけどその彼変にストーカー化したりしないかな?!
    主さん、人生まだまだこれから!良い縁がありますように!

    +125

    -1

  • 209. 匿名 2017/10/22(日) 23:22:40 

    >>183
    あなたも 得体の知れないがる民でしょ?

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/22(日) 23:28:06 

    主さんの行動力と決断力のおかげで、なぜか赤の他人の私まで清々しい気持ちになれました。ありがとう。主さんに幸あれ!

    +98

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/22(日) 23:31:10 

    主さん、お疲れ様です!
    まだ32歳 素敵な出会いありますよ‼︎
    ゆっくり休んでください。

    +92

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/22(日) 23:32:23 

    主さん、きっとこの選択が良かったと思う日が来ますよ!

    +59

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/22(日) 23:33:43 

    >>25
    普通の発言のようでいて、名言だと思う。
    嫌なことに関しては、年齢を理由に我慢するのはやめた方がいいと思う。

    +73

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/22(日) 23:37:18 

    結婚したら後の祭りだから、今辞めた方が傷浅いよね❗️

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/22(日) 23:38:33 

    トピ主です。
    初投稿だったので、こんなに沢山のアドバイスを頂けると正直思ってなかったです。
    本当にありがとうございました!

    今日、早速彼と話し合いをする勇気もここで頂きました!
    32歳。平凡な容姿に特に秀でた部分もありませんが、リスタートして頑張りたいと思います!

    コメントを頂いた皆さまの幸せも心からお祈り致します。

    +227

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/22(日) 23:45:16 

    どんなに義母と仲良くたって一緒に住むのは大変よ

    しかも同居する前からそんなんじゃ絶対やめた方がいい

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/22(日) 23:50:06 

    ある。私は母親を生後すぐ亡くしてて、出産にトラウマがある。結婚の話が出たときに話したんだけど…。「子どもは3人欲しい」ってしょっちゅう夢語られるのが苦痛だった。それまでは子供好きの優しい人…と思ってたけど、共通の友人との集まりできてた子供をあやすでもなく、子供も全然懐いてなかった。
    決定打というわけではないけど、勘と言うか感覚的に「この人じゃない」と思い始めたら、どんどん細かい点も嫌いになっていった。

    それから2年後に別の人と結婚した。従姉妹の子供がすごく懐いていて、「子供は授かりものだから焦らずいこう。養子を迎えるのも選択肢だよ。僕らも最初は他人だったし。」と言ってくれる。

    あの時の選択、後悔していません。

    +125

    -2

  • 218. 匿名 2017/10/22(日) 23:54:09 

    98です。
    おめでとうございます。

    私も別れを告げた時、心底清々しました。
    と同時に簡単に親をとってしまう、彼に怒り、悲しみ、色々な感情が生まれ5日くらいは落ち込みました。

    それから1週間後に新しい趣味を始め、二週間後に婚活パーティーに初参加し、そこで出合った素敵な人と付き合っています。

    彼には婚約破棄とその理由を伝え、同居はできないことを確認し、交際をスタートしました。
    「今度プロポーズするから、楽しみにしてて!」と予告をいただいているのでウキウキしてます。

    今はホットした気持ちと悲しい気持ち両方あると思いますが、前を向いて頑張ってください!
    きっと素敵な方が現れますよ(* ´ ▽ ` *)

    +53

    -4

  • 219. 匿名 2017/10/22(日) 23:59:59 

    とにかくよかった!!
    かくいう私も、招待状まで出した後婚約破棄した者です。

    田舎なのに免許を取らず、何回言っても取りに行かない、いつも私が送り迎え、パチンコで周りに借金まで…

    私が頑張れば変わってくれると尽くしでたつもりどしたが…

    結婚指輪も、割り勘で一つ2.3万ので今いい、とまで妥協したのに、その指輪を買う金が無い、と言われた時に、頭の中で全てがガシャーン!!と壊れた感じになり、

    怒ったら、逆ギレしてきて、そんならもう結婚辞めよう!!と彼が口にしたので、

    『言いましたね!?じゃあ辞めるって今すぐ私の両親に報告します!!最後くらい有言実行してもらいます』
    と言い放ち、すぐ帰って両親に話しました。うちはわりと厳しいおやだから、いきなり破断なんて怒られる!!と思ったけど、
    さすがに只事ではないと思ったらしく、話を聞いてくれて、

    まず相手の両親に話をし、私の父が彼に話しようと電話しましたが、何日も電話に出ませんでした。
    彼の両親も、連絡が取れない、と騒ぎになりましたが.

    何日か後、結局父と彼で話し合いになりましたが、
    父には、自分は結婚したかったけど、私が悪い、みたいに言ってたらしいです。

    私はもう迷いは無かったので、じゃあお互い悪かったて事で、慰謝料も何もないよね!!ということで、頂いてた結納金をお返しして、無事破断になりました。

    周りに迷惑かける、とか世間体とかあるけど、結婚してたとしても絶対うまくいかずバツ1になってたと思います。
    式挙げちゃった後なら、頂いたご祝儀……てなるから、本当に直前だけど辞めてよかったです。

    ちなみに、その後お見合いで、経済観念もしっかりとしてて優しい旦那と結婚して7年経ちます^_^

    周りの知ってた人からは、皆、やめといてよかったなあ、と言われます。

    人間簡単に変わらないから、お互い受け入れられる同士でないと、何か引っかかることがあるなら、それは受け入れられるのか受け入れられないか、
    自分の気持ちを大事にしないとダメだと、勉強になりました。m(__)m

    +87

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/23(月) 00:00:02 

    主さんやめとけその結婚。
    結婚したら50年は一緒なんだぞ。
    簡単に言うなと思われるだろうが、皆さんも言ってるように本当にやめた方がいい。

    +46

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/23(月) 00:00:21 

    主さん良かったね!
    一緒に喜びたい(笑)
    きっとあんなくそ野郎と別れたから
    こんなに素敵な人に出会えたって思える出会いを見付けようね!
    くそ野郎とか口が悪くてごめんなさい(笑

    +80

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/23(月) 00:01:59 

    おお!私達の幸せまで祈ってくれるなんて!
    良い娘だねー、元カレはアホだなーこんな良い娘を逃すなんて。

    友人達が30代半ば過ぎて結婚してるよって書いた者だけど、みんなフツーの子達だよ。出会いのチャンスを逃さなかっただけで。入院中に患者同士で出会った子もいるし。たまたま仕事の休憩所で知り合ったとかさ。
    あ、姉の友達も43歳で4歳下と結婚してるわ。英会話教室で出会って。
    …なんか年下ダンナばっかだけど!w

    素敵な出会いは必ずある!チャンスを逃さず頑張れーヽ(*^^*)ノ

    +111

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/23(月) 00:07:59 

    もう遅いけど、プロポーズ受ける前にお互いの家族のことや、住まいを含んだ将来の計画をよく話し合えたらよかったね。

    +13

    -2

  • 224. 匿名 2017/10/23(月) 00:09:40 

    私バツイチなんですが、親に反対されてたのであの時言うこと聞けばよかったって後悔してます!
    やっぱり親の言うことは当たりました!
    主さんの決断良かったと思います!

    +69

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/23(月) 00:12:05 

    やめときなさい

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/23(月) 00:13:10 

    >>27
    家政婦じゃないよ
    家政婦なら休日も給与もあるもん
    家政婦じゃなくて、育児も家事も介護もしてくれる外貨稼いでくれる奴隷だよ

    +76

    -1

  • 227. 匿名 2017/10/23(月) 00:36:36 

    ぜっっったい、結婚しないほうがいい!

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2017/10/23(月) 00:40:12 

    私破談経験ありです。
    相手の母親がひどい人で大変でした。
    式場も勝手に決めてきたり、色々と文句ばかりいわれました。
    別れて今は主人と出会い幸せに暮らしています。

    +54

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/23(月) 00:44:39 

    >>205
    良かった。一段落つきましたね。まだ式場などのこともありますがとりあえずおめでとう。主さんもお幸せに!本当にお疲れ様。

    +34

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/23(月) 00:56:15  ID:nBWkzttwZi 

    親が反対する結婚は、絶対に120パーやめといたほうがいい
    32歳ならまだまだこれから。主さん、次にいこう

    +61

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/23(月) 00:56:51 

    私じゃなくて兄が破談になった!
    理由は相手方のお父さんが婿養子にならないなら結婚は許さないって言って!別にひとり娘でもなければお兄さんも妹もいたのに。色々もめて結局破談になったみたい!

    +48

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/23(月) 01:00:37 

    え、絶対やめた方がいいよ。
    主さんはとにかく結婚ってものをしたいだけなの?
    そんな人と結婚したら、義祖母と義母の介護で下の世話に終われる日々になるよ。
    そんなのなら結婚なんてしない方がいいよ!

    +8

    -4

  • 233. 匿名 2017/10/23(月) 01:08:58 

    トピ主さん、おめでとうございます!
    流されることなくご自身で道を切り開ける、
    賢くて強い女性なんでしょうね。

    きっといい人に巡り会えますよ!
    応援しています。

    +54

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/23(月) 01:12:38  ID:nBWkzttwZi 

    親が反対する結婚は、絶対に120パーやめといたほうがいい
    32歳ならまだまだこれから。主さん、次にいこう

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/23(月) 01:26:09 

    全く主さん同じ状況で、私は結婚辞めました。
    その後随分精神的に辛かったけど、今思えば、離婚になるより良かったです。結婚した後のが人生長いよ。

    +38

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/23(月) 01:27:25 

    24歳のときに破談になったよ
    結婚したら外国に住むことになってた
    最初はあまり気にしてなかったけど、話が進むにつれて不安で寝れなくなり
    式場キャンセルして1度考え直したいと伝え、破談
    親にも相手にも迷惑掛けたけど、破談になったときは体が軽くなったよ
    その後28歳で違う人と結婚しました
    破談になった彼も結婚したようで、本当に人生は選択の連続なんだと不思議な気持ち

    +47

    -1

  • 237. 匿名 2017/10/23(月) 01:35:45 

    主さん、お疲れ様でした。気持ちがすっきりして良かった。
    私も破談経験者、しっかりした主さんなら、もっと安心して結婚できる人がきっと現れます!

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/23(月) 01:36:56 

    主さんを見習って、私も時間にルーズで謝らない彼氏と近いうち別れようかな。
    住まわせて貰ってるから経済的には痛手だけど、荷物の整理ができたら…。

    +55

    -1

  • 239. 匿名 2017/10/23(月) 02:14:31 

    万が一、その後出会いがなかったとしても独身貴族でいるほうがマシ
    友達と遊ぶのですら難癖つけてくるかもよ

    +28

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/23(月) 02:24:54 

    義両親と同居したら将来、老人ホームに入れない限り介護が確定ですよ?わたしは無理です。

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/23(月) 02:31:43 

    頑張れ主さん(^^)!
    私も同い年、婚活頑張るよ〜!

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/23(月) 02:35:44 

    主さん良かった良かった。
    母子家庭育ちの人みんなじゃないだろうけど・・私も付き合ったことあるけど、難しいと思ったよ。
    子供しかいなくて依存してて。子供も離れられないように洗脳されてるんだよね。
    本来なら自立できるように育てるのがまっとうな親の姿なのに。

    新婚から姑と祖母つきなんて誰でもイヤがって当然なのに、そこを譲れないなら今後も何かあっても親を見捨てることはできないよね。
    もーそういう奴は結婚なんて望まずに一人で介護してろって思うわ。
    ある意味毒親の被害者なんだろうけど。

    でも良かったです!
    しばらくはゆっくりしてメンタル癒してください。

    +41

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/23(月) 02:46:04 

    今から彼が主の意見を聞かないなら、結婚して同居した後は味方してくれなそう。同居したら、夫婦間の事、家事の事、子供の事、ありとあらゆる事に口出ししてくるよ。主も今から悩んでるなら、我慢して同居しちゃったら、こらから先の人生地獄だよ。逃げるなら今のうちだよ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/23(月) 02:51:54 

    >>166
    柴犬飼うのやめてー
    こんな男しねばいいのに

    +28

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/23(月) 02:57:34 

    婚約破棄ではなくてすみません。
    私の知り合いにも結婚と同時に同居って夫婦が2組いましたが、両方共上手くいきませんでした(/Д`;
    毎日旦那とも喧嘩、姑とも喧嘩で段々と仲が悪くなったそうです。
    男の方は何故か最初から上手くいくって思ってたらしいです…その自信どっからくるんだと、聞いていました。

    +27

    -1

  • 246. 匿名 2017/10/23(月) 03:36:35 

    結婚して罰がつくほうがもったいない。
    毎日毎日、お義母さんが死ぬまで小言いわれる可能性だってあるんだよ?精神おかしくなる前に絶対にそんな結婚やめたほうがいい。やめなさい

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2017/10/23(月) 04:24:08 

    最初からそれじゃ母離れできてないような息子、主の味方にはならなそうだし母の味方しそうでうまくいかないと思う。

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2017/10/23(月) 05:41:50 

    32歳なんて若い若い!後がないなんて書くひといるけど、回り見たら35過ぎて知り合って結婚なんて結構いるよ。私の兄は40歳で職場結婚。相手は42歳だった。美人でキャリアウーマン。一子授かって幸せに暮らしてます。
    私は28歳の時、相手の両親へのご挨拶まですましたあとに婚約破棄しました。そのあと29歳で知り合った人と33歳で結婚しました。
    変な固定観念持たないで動いたほうが人生は展開していくものですよ。

    +45

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/23(月) 05:42:15 

    破談を決意したみたいで良かったね。
    35歳の男性の祖母だとすでに80歳ぐらいだろうから、同居ですぐに介護突入でしょ。それが終わったら今度は義母の介護が10年以上続いて、この先の何十年もの人生が介護に追われる未来しか想像できなかったもんね。
    ただ心配なのは、婚約破棄をした時の慰謝料請求かな。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/23(月) 05:56:27 

    トピ主です。
    主の住んでる地域は雨風がとても強く、音で起きてしまいました。皆さまのお住い地域は大丈夫ですか?

    慰謝料請求…。無知でスミマセン。
    そこまで考えが至らず、支払い義務が生じるのでしょうか?ちなみに結納は来月予定だたったのでまだしてません。彼と昨日話し合った際も話には出ず、付き合って間もない頃から私は同居NGは伝えてました。
    詳しい方いたら、またアドバイス頂けたら幸いです。

    +59

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/23(月) 06:34:10 

    お互いに婚約解消を納得できていれば、裁判に発展せず慰謝料請求はされないと思います。

    +29

    -1

  • 252. 匿名 2017/10/23(月) 06:52:41 

    慰謝料を請求するのであれば、婚約成立を立証できる証拠が必要です。結納や両家顔合わせの事実、結婚式や新婚旅行などの予約、結婚指輪の見積もりや発注といった客観的なものが有効です。

    逆に慰謝料請求を免れたいのであればそのような事実がないことを証明する必要があります

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/23(月) 06:53:35 

    後から慰謝料請求されたってことにならないよう、納得して別れたという証拠を取っておくといいですよね。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/23(月) 07:22:28 

    主さんよ、結婚という呪縛に囚われるな。
    結婚する事が必ずしも幸せではない。
    子供産まれたら尚更辛くなる。
    今のうちに破談にした方がいい。

    ってかまだ31歳なんて、出会いあります

    +63

    -1

  • 255. 匿名 2017/10/23(月) 07:46:48 

    知り合いに破断した人何人かいるけど、そのすぐ後に新しい人と出逢って結婚して皆幸せになってるよ。
    私も29歳の時に破断ではないけど結婚約束して両親に挨拶までした人と別れたけど、本当に良かったし、今は幸せです。
    失うことから始まることもあるので、頑張ってください!

    +43

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/23(月) 07:48:41 

    式場に口出すって実際何と言われるのですか?

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/23(月) 08:01:18 

    まずなぜ同居する事になっているんですか?
    彼は実家を出たくない?
    母親が心配だから?
    母親が心配=優しい彼 ではなくマザコンって事。
    逆に主さんの親と同居出来るか聞いてみたら?
    本音が出るかもよ?

    義理母が結婚式とかめっちゃ口出ししてきて破談になった人知ってる…
    結婚する前から口出ししてるんだら同居とかしたらいちいち色々言われて過保護とマザコンがより目に見えてイライラして夫婦上手くいかなくなるパターン。
    不安な結婚しても幸せになれそうにない。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/23(月) 08:01:58 

    主さん!
    その決断と行動力は新しい人生のスタートですよ。
    今は辛い気持ちもあるでしょうがその彼と結婚されたら主さんが大変なのは目に見えています。
    私も31才で婚約破棄をしました。
    マザコンと子離れ出来ていない母親で両家顔合わせの後に破断となりました。
    当時は精神がおかしくなりそうで家族や友人にかなり支えて頂きようやく元気になれました。
    多分結婚がしたかったんだなと今なら思えます。
    1年後、今の彼とお付き合いしています。
    主さんにもステキな出会いがありますよ!
    応援しています!!!!

    +42

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/23(月) 08:25:11 

    マザコンやだよねー!
    35歳になってもかーちゃんのごはんごはんかぁちゃんがかぁちゃんがっていう人いたけど、
    結婚したら立て替えてすぐ同居するって言ってた元カレいた。
    お父さん健在。
    結局他も変わっててすぐお別れ。
    次の人もここに住まなきゃってお父さん他界してるから同居は確定らしく。
    せめてリフォームしてくれるんかな?と思ったけどそんなカネないって。
    誰がそんなボロいど田舎に住むかよ!
    うちの母親となら仲良くできるよー!っだってさ!

    +21

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/23(月) 08:39:35 

    主さん結局どうなったかな?

    +2

    -12

  • 261. 匿名 2017/10/23(月) 08:44:42 

    そこまで話が進む前に、なぜその現状に気づかなかったのだろうか…?

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2017/10/23(月) 08:47:54 

    お互い30過ぎてから付き合いだしたということは、当初からたぶん結婚を意識してましたよね?プロポーズを受ける前に両親に会っておくとか、結婚後の生活スタイルをそれとなく探るとか、しておくべきだったのでは??

    +2

    -9

  • 263. 匿名 2017/10/23(月) 09:30:09 

    結婚して、いきなり義祖母と義母との同居ってどんな苦行ですか?

    今の時期に意見が相容れないのなら一生話は平行線だよ。

    +17

    -2

  • 264. 匿名 2017/10/23(月) 09:45:32 

    結婚式のことで揉めてるならこれからもっといろんなことあるのに
    乗り越えていけるか心配だね。

    あっちの親にいちいち干渉してほしくないし、それを彼に伝えて無理なら別れることを考えたほうがいいかも。
    2人の人生でもあるけど、相手の親戚とも付き合いはしていかないといけないから。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/23(月) 09:51:39 

    破断あります。
    婚約した後、全てが嫌になって破断にしました。
    今まで我慢してた部分があったんですがついに爆発してしまいました。
    やっぱり結婚前にあれっ?って思う事あるならやめた方がいいかもしれません。

    ちなみにその後いい人とご縁があって結婚しました。

    +21

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/23(月) 10:08:36 

    私は義母との関係は良好ですが、それでも実家に泊まりに行くと2日目には気疲れします。家事をどれくらい手伝うかでも気つかうし、子供の躾で意見合わず、険悪なムードになったことも。ちょっとした言い合いになると本当にストレスです。それでも感謝の気持ちを忘れずに、と良好な関係に努めてますが、同居は無理です。

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/23(月) 10:16:51 

    >>265
    破談ね

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2017/10/23(月) 10:35:58 

    彼は主より自分の母親たちを優先してる。
    もう答えは出てるよ。
    そんな状況でこの先うまくいきっこない。
    かばってもらえないよ。
    別れて別の人を探すことをオススメします。

    +18

    -1

  • 269. 匿名 2017/10/23(月) 11:16:38 

    自分の年齢を考えて『結婚』したいだけで、彼と添い遂げたいわけじゃないですよね?
    主に男性を紹介できるわけじゃないから無責任かもしれないけど、
    結婚が2、3年遠のいてもこの先何十年と幸せな方がよくないですか?
    幸せな結婚をすることが親孝行であり、結婚すればいいってもんじゃないと思います。
    自分のためにも冷静に判断するべきだと思います。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/23(月) 11:22:57 

    年齢というけど、32の今 結婚して万が一離婚したら 主はいくつ?
    その時の方がもっとキツくない?

    32なんて今のご時世、無理くり結婚する負い目がある年齢じゃないよ。

    +31

    -2

  • 271. 匿名 2017/10/23(月) 11:26:29 

    きっといい出会いがありますよ!
    主さん頑張ってください‼︎

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/23(月) 11:33:57 

    式キャンセル代は多分主さんもちだろうけと、慰謝料請求されたとしてもさ。80歳まで生きるとして50年も苦痛の生活をしてたかと思えば全然痛くないと思うよ。

    +6

    -5

  • 273. 匿名 2017/10/23(月) 12:00:08 

    辞めなさいよ。あなたは子連れ再婚とかでもないんだから、今回破断してもいい人いるよ。
    年齢とか気にしないでさっさと破断したほうがいい。
    先は見えてる。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/23(月) 12:09:58 

    年齢というけど、32の今 結婚して万が一離婚したら 主はいくつ?
    その時の方がもっとキツくない?

    32なんて今のご時世、無理くり結婚する負い目がある年齢じゃないよ。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/23(月) 12:18:41 

    私のおばさん姑と同居で精神病んで病院行きだった。
    娘がいたけど姑の味方で結婚式の両親花束贈呈もなぜか姑が受け取ることに。
    結婚しない人が増えてるというけど、
    条件悪いところに嫁は来ない。
    ブラックな嫁ぎ先は滅んでいいのでは。

    +27

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/23(月) 12:24:43 

    慰謝料、結納等してないなら大丈夫じゃないでしょうか?
    もし何かあったらやっぱり主さんのご両親と相談してね。
    お相手の家庭の都合でこうなったんだし‼︎
    台風気をつけて!

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/23(月) 12:26:53 

    シングルマザーで母親を大事にしたい彼の気持ちも分かるけど、同居はやめておけと思うわ。
    お互いがストレス溜めて関係がこじれるのが目に見えてるじゃん。交際1年だし、すぐに破談にせず結婚式を無期延期として、両者話し合いが一番かと。
    ウチも毒親で破談になるかと思ったけど、彼が諦めず話し合ってくれて、親とは疎遠になったけど、結婚して幸せになれたから!主も諦めないで!
    でも、結婚がしたいのか?彼と人生を共にしたいのか?主の覚悟も決めないとね!

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/23(月) 12:35:06 

    この調子だと誰と結婚しても揉めそう。
    バツになるくらいなら初めから止めた方がいい。

    +3

    -6

  • 279. 匿名 2017/10/23(月) 12:40:20 

    主さん台風の中、彼と話し合ってきたんだね!
    破談にはなったけど、なって正解だよ!
    マザコン男の母親と同居なんて不幸しかないよ!さっぱりしたことだし、次に行きましょ~!何歳になろうと売れ残りではないよ!結婚はタイミングだから。焦ってろくでもないのと結婚したら、いつだって女が苦労するんだから!じっくり探してしっかり吟味して幸せになってね!

    +36

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:08 

    主にとっても良いご縁きますように。
    たくさん幸せになれますように。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/23(月) 14:56:32 

    トピ主です。
    今、やっと仕事の休憩でその後頂いたコメント拝見しました。ありがとうございます。

    勿論、年齢もあるので付き合うときは結婚を前提に、同居は絶対無理と最初から伝えてました。

    彼は家族3人で暮らしていると言ってたので、てっきり両親+彼と思っていたら…
    彼母(婿取りのバツイチ)+彼母の実母(彼の祖母)の3人暮らしと言うことをプロポーズ後に言ってきました(>_<)

    嘘ではありませんが、酷いと思うし、そんな環境での同居は絶対嫌です(;;)

    昨日の彼との話し合いでは双方納得して、結婚を白紙にして別れましたが、彼母が慰謝料請求してこないか心配です…。

    +52

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/23(月) 15:07:18 

    レアケースかもしれんが、私は33才で自分の母親(毒親)の妨害行為により破談になったよ!母親も最低だが、今冷静になるとその時の彼氏もろくなもんじゃなかったから結果オーライなんだけどね
    結婚してたらあやうく仕事もやめて子育てマシーンか家政婦にされるとこだったな

    この時の経験がショックすぎて本当に毎日泣いた
    それと同時に、心だけじゃなくて頭も使った
    毒母を回避しながら、仕事に理解のある男性と結婚するためにはどうすればいいか毎日考えた

    35で結婚して、今は幸せだよ
    主、結婚相手だけはくれぐれも間違わないでね

    +27

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/23(月) 15:15:53 

    >>282
    282さん。当時はさぞお辛かったでしょうね。
    しかも自分の母親とか悲しすぎます(;;)

    ですが、今はご理解のある旦那さまと結婚されて幸せと聞いてホッとしました。
    私もこれから素敵な人に出逢えるよう強く生きたいです。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/23(月) 15:17:23 

    >>283
    失礼しました。283はトピ主です。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/23(月) 15:19:01 

    このまま前に進めない方が良いと思う。
    結婚しちゃったらそう簡単に離婚出来ないかもしれないし、親も娘の年齢考えて、「それくらい我慢しなさい」とか言ってきたらつらいし。
    我慢ばかりの結婚生活なんて楽しくないよ。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/23(月) 15:27:57 

    主はもう破談になってるんだし
    主にたいして「結婚はやめた方がいい」意見書いている人はもう蛇足だよ
    トピ最後まで読まずに書き込んでるんだろうが

    +36

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/23(月) 15:30:08 

    >>166です。
    主さん話し合いお疲れ様でした。
    よく頑張りましたね。
    わたしの場合、元彼のお母さんが「あなたが勝手な理由で断るんだから慰謝料を」と言ってきました。
    でも主さんと同じでわたしも結納していなかったし、婚約指輪なども頂いていなかったので、知り合いの弁護士さんに聞いたら「慰謝料を要求する方がおかしい」と言われ、払わずに済みましたよ。

    >>184
    大人の対応してすごいですね!
    「女性も20代は子供産めるけど30代はむりでしょ?」なんて失礼なことを言う男性、婚活以前に人としてどうなんだろ…。

    >>189
    友達にも同じこと言われました!
    「結婚するメリットが0だね」って。
    ほんと結婚しなくて良かったです。

    >>244
    すみません、芝犬じゃなくて柴犬でしたね。
    たぶん、結婚していたらフルタイムで仕事&同居の義理の両親の分も家事&もし子どもを授かったら子育て&犬の世話、でとてもじゃないけど子育ても犬の世話もちゃんとしてあげられなかったと思います。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/23(月) 15:41:29 

    >>283
    どうもありがとう…!

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/23(月) 15:50:14 

    私の時は義母、義姉と同居が条件でした。しかも義姉は難病もちでした。破談になった時は悲しくてつらかったな。彼と同じ職場だったから居づらくて私が退社。
    でも、2年後、今の旦那に出会って2人の子供と幸せに暮らしています。

    大丈夫、主さんを幸せにしてくれる人必ずいます。

    勇気だして!!

    +20

    -1

  • 290. 匿名 2017/10/23(月) 15:50:32 

    >>23
    死ね

    +10

    -2

  • 291. 匿名 2017/10/23(月) 15:55:03 

    主さん、
    おつかれさまでした!
    義母からの慰謝料をご心配されてるようですが、主さんか騙したわけでも、勝手な理由での破談ではなく、双方の考え方の不一致(しかも、どちらかというと、最初から同居は嫌と伝えてますし、家族構成について嘘ついてたのは彼)なわけですから、払う必要がないと思います。
    詳しいことはわかりませんが、もし言われても周りや弁護士さんに相談してくださいね。
    しっかりされてるので心配はいらないと思いますが。

    +23

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/23(月) 15:56:07 

    慰謝料請求されたら然るべきところに相談すれば大丈夫だと思いますよ!
    同居は無理との意向は初めから言っていたわけですし、払う義務があるとは到底思えません。

    台風の中本当にお疲れ様でした!
    主さんの幸せを祈っています!

    +27

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/23(月) 16:31:52 

    まだ、今なら傷は浅いです。
    私は、友達の結婚式に岡山から福岡まで行ったのに
    当日キャンセルになりました。

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/23(月) 16:44:45 

    婚約者が女子高生に淫らな行為をして、
    破談にしました。
    入籍前で良かった。

    +39

    -0

  • 295. 匿名 2017/10/23(月) 17:16:51 

    主さん破談になった件ご両親に伝えられたかな?
    さぞホッとしていることでしょうね。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/10/23(月) 17:31:17 

    >>52 私の叔母、友人のお母さん、、親から反対されても結婚したけど、どちらも熟年離婚したよ。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/10/23(月) 17:33:27 

    主さんお疲れ様でした。良い決断だったと思いますよ。主さんならきっと大丈夫です。誠実で素直そうなお人柄が伝わってきます。

    この件で慰謝料なんて支払う必要ありません。なにか言ってきたらお父様に出てもらうといいですよ。

    それより、彼が今後泣きついてきそうな気もします。モテなさそうな人だし別れてから寂しくなって主さんにすがってくるかも。
    何を言われてもほだされないように頑張ってくださいね。

    +19

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/23(月) 17:40:55 

    32歳だからって焦ってそんな面倒くさそうなのと結婚するなんてやめたほうがいい。最近の30代前半なんてまだまだ若いし、私も29歳の時に8年付き合っていた彼と結婚が破談になって今の夫と34歳の時に趣味の教室で知り合い39歳で結婚して41歳で出産もしてるし。今は昔と比べて医療も発達して出産だって諦める必要もなくなっているし、30代前半なんてまだまだ若い!
    そんな面倒な男は捨てて新しい恋を探した方が良いのではと思います。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2017/10/23(月) 17:51:07 

    主さん心中お察しします。ご飯とか食べれてますか?
    私の周りも30歳前後、宗教や結婚式のお金のことで破談になった人いますよ。
    かく言う私も大好きな彼に結婚したら元気ピンピンの母親とすぐ同居してほしいと言われてお先真っ暗、すごく悩みましたが別れました。
    今は新しい彼氏と幸せに日々過ごしてますよ^^
    いい決断ができますように。

    +14

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/23(月) 20:30:00 

    >>290
    そういうのはスルーしよ?
    そんな言葉をつかったらあなたの品格まで失われますよ?

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/24(火) 03:51:43 

    >>286
    その『蛇足』の使い方、ちょっと違う気がするよ?

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/24(火) 07:54:01  [通報]

    >>10
    私、実際にこういう人見たことあるよ。
    ただ、現実は、相手からの賠償請求権で、式場他精神面の賠償金が多くて、特に相手が医師だったからそこらへんが高額で、実家の資産とか強制的に売り払われて実家が半壊。夫婦仲もそれが原因で悪くなり半年で離婚。彼も仕事を辞めてフリーターに。
    花嫁は元彼の医師に寄り戻そうとしたけど、既に新しい彼女が出来てて、なんともならなかった。
    って話を知り合いに聞いた。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/10/24(火) 12:56:43  [通報]

    主さん彼と別れられてホントに良かったよ!!
    ここのトピでは、ほとんどの人がみんな同意見で主さんの味方で気持ちいいですね

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2017/10/25(水) 00:30:19  [通報]

    >>303
    こんばんは。トピ主です。
    本当にここのトピにコメント頂いた皆さまに背中を押して貰い、早々に結婚を白紙にする事が出来ました。
    まだ胸は痛みますが…皆さまが言うようにこの決断は間違ってなかった!と思える日が来ることを祈ります。

    私以上に辛い経験をされた方や現在進行形の方も幸せになれますように!
    本当にお世話になりました。

    +27

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード