ガールズちゃんねる

立会い出産されましたか?

219コメント2017/10/28(土) 19:36

  • 1. 匿名 2017/10/22(日) 16:57:18 

    妊娠6ヵ月の妊婦です。
    いま夫に出産に立会ってもらうかどうか、考え中です。
    出産がどれだけ大変か分かってもらいたい反面、壮絶な場面を目の当たりにして妻を女として見られなくなったという話も聞き、悩んでいます。
    実際に立会い出産された方、もしくは周りの意見やエピソードなど、いろいろ聞かせてください!

    +163

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/22(日) 16:57:56 

    一緒にうんこ出るかもしれないんでしょ
    まじ無理

    +97

    -96

  • 3. 匿名 2017/10/22(日) 16:58:17 

    立会い出産されましたか?

    +45

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/22(日) 16:58:28 

    うちは普通に立ち会いしたけど女として見られないって事は無いです。

    +454

    -24

  • 5. 匿名 2017/10/22(日) 16:58:46 

    >>2
    出るかもじゃない
    出る

    +333

    -39

  • 6. 匿名 2017/10/22(日) 16:58:57 

    主人に立ち会いしてもらいましたが
    私の頭の横から見てたのと
    下半身にはバスタオルがかけられていたので
    生々しい物は何も見えなかったと言っていました。

    +357

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/22(日) 16:58:57 

    夫が泣いてる姿を初めて見た。
    感動したよ〜

    +257

    -15

  • 8. 匿名 2017/10/22(日) 16:58:58 

    いても何の役にも立たないです
    看護師さん、助産師さんがついててくれれば大丈夫

    +347

    -24

  • 9. 匿名 2017/10/22(日) 16:59:20 

    陣痛から産むまで時間がかかるから、なんか飽きてた

    +198

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/22(日) 16:59:21 

    感動して泣いたっていう男性多いよね。
    でもそれと同じくらい、女性として見れなくなったとも聞く。母としか見れないって。

    +238

    -9

  • 11. 匿名 2017/10/22(日) 16:59:24 

    >壮絶な場面を目の当たりにして妻を女として見られなくなったという話も聞き、悩んでいます。

    これが気になってしなかった。陣痛室では一緒だった。
    陣痛に苦しんでいるところ見せるだけでもいいんじゃないかな。

    +282

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/22(日) 16:59:40 

    一人目立合いせず、二人目立合いした。
    結論言うと、どちらでも産後の旦那の態度や育児の積極性は変わらない。

    +282

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/22(日) 16:59:48 

    立ち会えるなら立ち会ってもらう。

    +24

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/22(日) 17:00:06 

    私はいてくれるだけで心強かったけどなぁ。
    役には立たないけど(笑)

    +256

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/22(日) 17:00:24 

    立ち会い出産はしなかった。力んでるブサイクな顔見られたくない。

    +173

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/22(日) 17:00:56 

    しました。
    私はとても助かりました
    陣痛を和らげる為にテニスボールをゴリゴリしてもらったり
    トイレに連れてってくれたり
    本当に良かったです
    神経が高ぶって、うぜぇ!!ってなる事は無かったですが、人によると・・・邪魔って方もいるみたいで
    あなたの性格にもよるかも?

    +191

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/22(日) 17:01:17 

    初産なら旦那がいた方が心強いかも
    ただ 生まれる前から陣痛中に義母呼ぶ旦那は論外

    +322

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/22(日) 17:01:19 

    似たようなトピ多すぎ。過去トピ沢山あるから、それ全部読んだらいいよ。

    +9

    -29

  • 19. 匿名 2017/10/22(日) 17:01:58 

    夫も私も立ち会いは望まなかった
    でも産まれたばかりの子供をみて夫は大感動してた

    +128

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/22(日) 17:02:11 

    妊娠する前からやらないと決めていました。
    個人的には苦しんでいるところを見られたくなかったし、居ても役に立つとは思えなかったし。

    当日、陣痛中に側に居られるのも嫌で、さっさと出ていってもらいました。
    夫より助産師さんが居れば良い^^;

    +193

    -8

  • 21. 匿名 2017/10/22(日) 17:02:53 

    立ち会いしたよ。
    私の頭の所にいたけど、会陰切開した時に血がピューって出てたのにびっくりしてたらしい。

    +17

    -10

  • 22. 匿名 2017/10/22(日) 17:02:55 

    妻を女として見れなくなったって話は、出産だけが原因じゃないでしょ。その後の子育てで妻が女から母になっていく姿を間近で見てるからだよ。

    +209

    -10

  • 23. 匿名 2017/10/22(日) 17:02:58 

    うちは胎盤とかが出てくるのも見えて生々しすぎたらしいです。
    でもやっぱりどんだけ大変かみててほしい!

    +148

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/22(日) 17:03:08 

    人によるよね。
    相談した結果、本人も立ち会いたいってことで立ち合いしたけど、出産の壮絶さとか目の当たりにして泣きながら子どもを産んでくれてありがとう、って言ってたなー。今でも子どもはもちろん私のことも大事にしてくれるし、女として見れなくなったってこともない。むしろ愛情深くなったよ。

    +104

    -9

  • 25. 匿名 2017/10/22(日) 17:03:09 

    立ち会ってもらいたかったけど仕事の都合やら本人が乗り気じゃなかったから諦めた。
    周りで出産中に排便しちゃって旦那さんが耐えきれずに退席したって人もいる(笑)

    +81

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/22(日) 17:03:50 

    役に立つ立たないとか
    理由がくだらない
    馬鹿っぽい

    +12

    -22

  • 27. 匿名 2017/10/22(日) 17:03:52 

    帝王切開だったから無理だった

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/22(日) 17:04:03 

    産む前は絶対そばにいてほしい!
    って思ってたけど
    いざ陣痛はじまったらそばにいてくれるのは助産師さんや看護師さんがいい
    心強いし頼りになる!!!
    旦那がそばにいてくれるのもいいけど、本当に役にはたたないよ(>_<)

    +152

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/22(日) 17:04:21 

    私は旦那に見られてたから冷静に出産出来たかもw

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/22(日) 17:04:31 

    立ち合いは断固拒否します
    見せれるもんじゃない

    +101

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/22(日) 17:04:43 

    私の周りでは圧倒的に立ち会い率高い。間に合わなかった以外で立ち会いしなかったって聞いたことないや。会社の同僚や上司も奥さんの陣痛来たら早退したり休んでた。

    +74

    -8

  • 32. 匿名 2017/10/22(日) 17:04:47 

    立合いしたけど、旦那が私より先に赤ちゃん抱っこしたのにはちょっとイラっとした。

    +45

    -21

  • 33. 匿名 2017/10/22(日) 17:04:48 

    立会い出産しました!
    正直私はそれほど乗り気ではなかったけど、夫が立ち会う気満々でした。
    しかし、結果立ち会って本当に本当に良かったです!立ち会う事をお薦めします!
    あれ程の感動を夫婦で一緒に味うのは出産以外にはないと思います。2人で号泣でした。
    そしてやっぱり出産の大変さを理解して貰えたのは大きいかも。
    産後に女として見られないなんて事もうちはなかったですよ。

    +139

    -18

  • 34. 匿名 2017/10/22(日) 17:05:09 

    立会い出産でした。
    あらかじめ入院しての誘発分娩だったので、陣痛の時から旦那が部屋に居てくれました。陣痛が辛くて長くて、1人じゃ頑張れなかったと思います。
    産まれてすぐの赤ちゃんの様子を動画で撮ってくれたり、私には出来ないことだったので良かったです。
    苦しんでる姿を見られたら、女としてもう見られないだろうなとは思いましたが、陣痛がはじまってからはどうでもよくなりました。笑

    +22

    -7

  • 35. 匿名 2017/10/22(日) 17:05:15 

    どんだけ女は大変か、どんだけ命は尊いのか分かってもらいたいから、立ち会ってほしいと思ってます。

    +118

    -9

  • 36. 匿名 2017/10/22(日) 17:05:45 

    さけんでしまったから後から恥ずかしかった
    って言われた


    でも痛かったんだよー

    +44

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/22(日) 17:05:51 

    娘の出産に陣痛の間だけ立ち会ったけど、出産の瞬間と言うより陣痛の時の態度も大きいなぁって思いました。
    陣痛の時に旦那さんに対して暴言を吐く人が多いらしく、そうすると人間として嫁さんが嫌いになる人がいるらしいですね。
    でも陣痛の時こそ本性が出るモノなのかもしれません。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/22(日) 17:05:55 

    計画無痛分娩で夫に立ち会ってもらいました。
    側で励ましてもらえたのでとても心強かったです。
    立会いの際には夫が臍帯を切るという方針でした。一人で出産したというよりも、夫婦で一緒に頑張ったという感じがしましたよ(*^^*)

    +31

    -7

  • 39. 匿名 2017/10/22(日) 17:06:20 

    役に立たなくてもよくない?(笑)
    一緒に誕生の瞬間を分かち合いたかったから立ち会いだったよ。

    +169

    -8

  • 40. 匿名 2017/10/22(日) 17:06:24 

    立会いしました。
    陣痛の時に、看護師さんがしてくれるマッサージが最高でした。旦那がいてると、勿論してくれないので、申し訳ないけど、用事を作って、外に出てもらいました。

    +34

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/22(日) 17:06:38 

    鈍感な人なら立ち会い出産しても出産の大変さを理解できないと思うよ

    妊娠中の今から何が辛いか旦那さんに話したり、産後は何が大変になりそうか、それを対処するために何をしたいか、何をして欲しいかをちゃんと口に出さないと
    この本もオススメ
    立会い出産されましたか?

    +20

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/22(日) 17:06:43 

    夫から言い出すならわかるけど、妻のほうから立ち会いさせたがるのが理解できない。かなりグロいのになんで見せたがるの?

    +35

    -28

  • 43. 匿名 2017/10/22(日) 17:06:43 

    旦那は、立会いするもんだと思ってましたよ。
    女として見れないなんてひどいな
    あなたの赤ちゃん必死で産んでるんですよー!

    +108

    -18

  • 44. 匿名 2017/10/22(日) 17:06:48 

    2人子供いるけど、2人ともの出産に立ち会ってくれました。
    最初の出産の時、主人に立ち会いどうしたい?と聞くと、ちょっと怖い気もするけど(私)ちゃんが頑張って出産するんだから俺も傍にいたい。と言ってくれました。

    ひとり目は難産で陣痛も長く陣痛中に吐いてしまったり分娩中意識が無くなりそうになったりしましたが、ずっと傍に居て励ましてくれました。

    私は実家が頼れず訳あって距離を置いているので実母には知らせていませんでしたので、夫が傍に居てくれて本当に嬉しかったです。

    うちの夫は産後も接し方が変わるということもなく産後太りしていても(笑)大事にしてくれますし、育児も楽しそうにやってくれています。
    うちの場合は立ち会い出産にして良かったです。

    +94

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/22(日) 17:07:37 

    旦那さんが血が大丈夫かどうかにもよるんじゃない?ダメな人はほんとにダメだし。一度聞いてみたら?無理強いは良くない。

    +104

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/22(日) 17:07:49 

    14年前立ち会ってもらいました
    その時撮ったビデオはなぜかいまだに私に見せてくれないけど
    結婚して18年ずっと女として見てくれていますよ

    +15

    -10

  • 47. 匿名 2017/10/22(日) 17:08:46 

    >>42
    えっ?普通に子どもの誕生の瞬間を二人で迎えたいとか、側で支えてて欲しいとか色々理由あるでしょう。

    +22

    -10

  • 48. 匿名 2017/10/22(日) 17:08:58 

    立ち会いしてもらいました。陣痛中は心強かったです。バースプランに立ち会いとビデオ撮影を希望してたのですが、痛みのあまり旦那に「撮るなー!」って叫んでましたが、その時の映像は本当に宝物です。女として見られてるかはわかりませんが、旦那は立ち会い出来て良かったと言ってます。

    +14

    -7

  • 49. 匿名 2017/10/22(日) 17:09:28 

    >>30
    私も拒否。見られたくないし落ち着かない。

    +74

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/22(日) 17:09:54 

    >>5
    私は出なかったです。
    出るかも!と夫に予告してたけど大丈夫でした。

    +22

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/22(日) 17:10:25 

    >>2>>5
    いや、二人産んだけど私は2回とも出なかったよ!

    +13

    -9

  • 52. 匿名 2017/10/22(日) 17:10:39 

    >>42
    意地悪な言い方

    +7

    -7

  • 53. 匿名 2017/10/22(日) 17:11:06 

    苦手な男性もいるからね。
    あまりに強要するのは一つのハラスメントだと思う。よく話し合って。

    +60

    -4

  • 54. 匿名 2017/10/22(日) 17:11:10 

    >>42
    血が苦手だったり気分悪くなる人もいるみたいだからね。奥さんが無理矢理立ち会わせるのは良くないよね。

    +40

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/22(日) 17:11:37 

    一人目も二人目も、旦那の希望で立ち会い。
    私の上半身側に立っていたので、ほぼ何も見えてないと思います。
    そして産後特に何か変わったということもなく。
    私としても、いてもいなくても一緒でした(笑)

    出産に立ち会うより、つらい陣痛を一緒に支えて乗り越えてくれる方がありがたいかなー。

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/22(日) 17:12:00 

    う○こに関しては本人が出てても気づいてない場合が多いよ。助産師さんがさっと素早く何も言わずに処理するから。

    +74

    -5

  • 57. 匿名 2017/10/22(日) 17:12:38 

    心強いよ。夫が泣いて喜んでくれた。

    +15

    -4

  • 58. 匿名 2017/10/22(日) 17:12:44 

    妻の希望も大事だけど、1番は旦那の考え。
    そこでごり押ししてマイナスにならないように。
    あと、立ち会いするなら必ず枕元横とか、モロ見えない場所にいてもらう
    強制はやめた方がいい 中には匂いとかで気分悪くて倒れる人もいる

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/22(日) 17:13:15 

    旦那の前でオナラも恥ずかしい私にはそんな勇気が無かったです!!!

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/22(日) 17:13:22 

    私も立会いしてもらい心強かった(*^^*)
    旦那あまり乗り気じゃなかったけど
    出てきた瞬間感動してたよ笑笑

    真夏に出産したから隣で永遠に
    うちわあおいでくれてた笑

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2017/10/22(日) 17:14:06 

    立ち会い出産しましたよ。
    腰子だったので腰が激痛で分娩室行くまでさすってくれてました。
    出産は感動して泣いてました。
    人によると思いますが父親としての芽生えはあるかもしれません。

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2017/10/22(日) 17:14:18 

    2人共、立会いさせました。
    分娩台の斜め後ろから。
    2人目産んで9年経つけど、ずっと月に数回は夫婦生活あったり、子供が学校に行ってる間に出掛けたりしています。

    +14

    -12

  • 63. 匿名 2017/10/22(日) 17:14:29 

    確か高岡早紀の元夫の保阪尚輝が出産を立ち会いしたところ、妻のいきむ姿を見てその後女として見れなくなってしまった、ってある番組で言ってたかな。

    みんながみんなそうじゃないけど、一定数の男性はそうなってしまうらしいよ。

    旦那さんが少しでも躊躇してる場合は、やめた方がいいって聞いたよ。

    +65

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/22(日) 17:14:43 

    私も春に出産です。
    夫が役に立つとも思えないし、助産師さんと看護師さんがいれば十分です。
    仕事してもらってて、産まれたら来てくれたらいいと思ってます。
    出産は女の仕事。

    +36

    -7

  • 65. 匿名 2017/10/22(日) 17:14:53 

    一人目→立ち会いだったけど、何していいか分からず、ただただ私の頭側にいて何も見えず感動もへったくれもなかったと・・・
    二人目→陣痛来て病院まで送ってくれたけど、上の子の世話や仕事があるので一人で陣痛乗り切って出産

    下手に側に居られるとイライラするかも( ̄▽ ̄;)
    マメな旦那さんなら立ち会ってくれた方が心強いかもです

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/22(日) 17:14:57 

    >>51
    助産師さんの対応によるよね。1人目の時は肛門押さえてくれなかったから出たよ。でも2人目の時はちゃんと押さえててくれたから出なかった。屁は出たけど(笑)

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/22(日) 17:15:28 

    セックスレストピみると悩むよね...

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/22(日) 17:16:01 

    立ち会いの時って大体妻の頭側にいない?

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/22(日) 17:16:03 

    立会い出産するかどうかは人によると思います。
    友人は立会い出産の時に旦那が頼りなさすぎて罵声を浴びせたらしいです。陣痛で苦しんでるのに何グダグダやってるんだと……
    これがキッカケで夫婦仲が悪くなり、1年後には離婚していました。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/22(日) 17:16:38 

    私が希望しなかった。なぜなら、ウチの旦那は立ち会うようなタイプじゃないから。
    でも、すぐ近くの廊下にずっといてくれたのは知ってたから、不安はなかったし、
    助産師さんが2人ついてくれ、手も握ってくれたから、安心した。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/22(日) 17:16:52 

    >>63
    あの高岡早紀ですら女に見えなくなるの?!

    +106

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/22(日) 17:17:07 

    今日2人目出産しました!2人共立ち会ったけど、いてくれてよかったですよ。今回は特に頑張って腰さすってくれて痛みが和らぎました!
    でも、取り上げる時も縫われてるのもうちの産院は丸見えなので、もう女としては見られてないかも。。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/22(日) 17:17:09 

    レスの原因は立ち会いじゃなくて、産後のいざこざが一番の原因だと思うの。

    +79

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/22(日) 17:18:05 

    私も主人も立ち会いとか特に決めてなかったのですが病院のパパママ教室みたいなのに行ったら
    助産師さんに立ち会いしちゃいな!折角来てくれたんだから立ち会い出産の予約しちゃいな!ってグイグイ来て
    そうしよっか!みたいな感じで自然に…
    頭の所に立ってあせ拭いたり一緒に力んでくれたよw
    終わった後立ち会いどうだった?嫌じゃ無かった?と聞いたら
    よかったに決まってるだろぉ~って涙ながしながら喜んでくれたので私もよかったです
    育児もよーくやってくれる良いパパになってくれていますよ

    +49

    -4

  • 75. 匿名 2017/10/22(日) 17:18:18 

    立ち会いは悪いことじゃないけど、そういうのが苦手な男性を無理に立ち会わせるのは後々セックスレスにつながる可能性大らしい。


    周りの意見より、旦那さんの意志を尊重したりよく話し合った方が良いよ!

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/22(日) 17:18:54 

    >>62
    なんか性欲強そう。

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/22(日) 17:18:58 

    夫は、自分の怪我した血でさえギャーギャー騒ぐ&痛がりなので立ち会いは無理だねって話し合いました。
    でも分娩室に移動するまで腰をさすってくれたり、ずっと一緒にいてくれたので嬉かったです。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/22(日) 17:19:12 

    旦那は陣痛中寝てたけど、分娩室入ったら助産師さんが旦那に

    「はい、汗拭いて」
    「水分補給させてあげて」
    と的確に指示を出してて言われるがまま働いてたよw

    +54

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/22(日) 17:19:14 

    妊娠判明したばかりの頃は立ち会いしてもらう気まんまんだったけど、出産が近づくにつれて冷静な考えになってきて立ち会いしないことにした
    立ち会いはプラスになることばかりじゃないと思う

    +57

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/22(日) 17:19:17 

    立ち会った事で出産があそこまで大変な事を2人で共有できたのが凄く良かった。
    そしてなぜか産後の方が愛が深まって、より大切にしてくれる。

    +8

    -7

  • 81. 匿名 2017/10/22(日) 17:19:32 

    >>2
    出産する前に、浣腸するから大丈夫だよ。

    +4

    -11

  • 82. 匿名 2017/10/22(日) 17:19:44 

    >>64
    助産師さん達にあまり期待しない方がいいよ。忙しかったらほぼ放置されるから。

    +29

    -7

  • 83. 匿名 2017/10/22(日) 17:20:25 

    助産師さんが頼りになる!
    とよく見てたけど全然だった。
    困ったらナースコール押してって。
    辛くて呼んだら太り過ぎたから進みが遅いんだー、とか身体小さいから帝王切開かもね!とか不安にさせることばかり言うしなんかあからさまに呼ぶな!って感じだったから結局旦那にボールグリグリしてもらったり助けてもらった。

    その後助産師さんが変わったらすごくいい人で呼吸の整え方とか痛みの逃し方教えてくれて落ち着いて産めた。
    帝王切開?全然大丈夫だよ!って。
    助産師さんにも当たりハズレあるね。
    嫌な人のままだったら旦那なしじゃきつかっただろうし。

    ちなみにレスにはなってないですー。

    +40

    -6

  • 84. 匿名 2017/10/22(日) 17:20:36 

    一人目だけしたよ
    何もできないとよく言われるけど、主人が手を握ってくれるだけでとても心強くて頑張れた
    もちろんレスになることもない

    コウノドリ見て思い出すわって私より先に毎週泣いてるよ(笑)

    +13

    -5

  • 85. 匿名 2017/10/22(日) 17:20:57 

    2人とも立会いしたけど、まぁ別にいらないかな笑

    2人目なんて隣にいたかもわからなかった

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/22(日) 17:22:24 

    >>81
    産院によるらしいです。
    うちは浣腸なしでした。
    出なかったけど。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/22(日) 17:23:40 

    >>66
    >>51だけど抑えててくれたのかな??
    私はオナラすら出なかったよ。本当に。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/22(日) 17:23:52 

    >>81
    しない病院あるしいきなり分娩台だったら浣腸してる時間ないよ。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/22(日) 17:25:25 

    >>17
    ウチが正にこれ。
    旦那が連絡してしまったが為に、義母が乱入。旦那は2人目も立ち会う気満々でしたが、産んでから連絡しました。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/22(日) 17:25:50 

    1人目陣痛室まで、2人目最後まで立ち会いだった。
    結果最後まで立ち会いして良かったと思ったよ!

    理由は
    分娩室に何時くらいに入って分娩台に何分くらいいたとか、産まれる瞬間赤ちゃんがどんな格好だったとか、産まれてどの瞬間で泣き出したとか、
    そういう鮮明な記憶というか記録!
    自分だと痛さで詳細覚えてないから細かい事知れて良かった。
    あと取り上げた瞬間の写真も残せるし!
    2人目は立ち会ってもらって良かった〜ってすごく思った!!

    ちなみに、1人目の時は陣痛室でさすってもらったりとかも意味無い気がしてしなかったけど、
    2人目は思いっきりさすってもらったら少し楽になった気がするからちょっとは役に立ったかな笑

    女として見れないとかは旦那さんのキャラによるし、そういう人は立ち会いしなくても子供と生活しててそうなるんじゃないですかね?

    +7

    -6

  • 91. 匿名 2017/10/22(日) 17:26:57 

    何となくだけど、映画や旅行とか1人が無理な人は立ち会い希望しそう。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/22(日) 17:27:21 

    >>83
    最後の一文いらない。ホントはレスなんじゃないの?

    +3

    -12

  • 93. 匿名 2017/10/22(日) 17:27:39 

    今臨月ですが、立会いの予定はないです。
    その後の心配というか、ただ単に恥ずかしいからです。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/22(日) 17:28:15 

    一人目立ち会い出産

    二人目も立ち会い出産。
    二人目の時は浣腸した為うんぴが出ました。旦那は見てません。
    旦那が立ち会いたいって言ったから立ち会いしたよ。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/22(日) 17:28:42 

    >>43

    旦那も出産に立ち会うべきもの!

    ↑これはかなり危険な考え方らしい。

    旦那の子どもだからといって、そういうのが無理な人を強制的に立ち会わせるものではないらしいよ。
    やっぱり希望する人だけに限るらしいよ。

    立ち会いが行われるようになったのは、最近で昔は男はその場にいるのが普通ではなかったので、生理的に受け入れられない人もいるので、立ち会いは当たり前の事として強制させるのはNGだよ。

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/22(日) 17:29:10 

    >>82
    私もほぼ放置でした。
    痛い痛い言ってナースコールしても、もうちょっと待ってね〜としか言われず、ようやく先生の診察になったら子宮口全開で即分娩台、その後10分で産まれました。
    初産だから直ぐには産まれないと思ってたのかな。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/22(日) 17:29:57 

    うちは立ち合いしない予定だけど、友人のところもずっと悩んでる。母親学級?か何かで出産の映像を観たらしいんだけど、旦那さんが倒れるかもって心配してた(^_^;)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/22(日) 17:32:06 

    全く役立たず

    一人目→ケータイゲームにマックむしゃむしゃ
    二人目→隣で爆睡
    三人目→ケータイゲームピコピコ

    まじで、いらねーーーってなった
    助産師さんがいるからほんといらん

    でも、育児は積極的にしてるよ

    立ち会いしたから絶好調に育児するとかは全く関係ないよ
    してもしなくても
    する人はする
    しない人はしない

    +39

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/22(日) 17:32:52 

    うんこ出たよ。
    しかもそのあと子ども出そうなときに旦那が顔面蒼白になって退室。
    その数分後フラフラ戻ってきて何しに来たんだと思ってたら助産師さんに追い出されてた。

    二人うんで思ったことは、一人でのびのび生むほうが自分には性に合ってたかな。いたってなんにも役にたたないし、しんどいのは自分だし。

    +54

    -3

  • 100. 匿名 2017/10/22(日) 17:33:25 

    もうすぐ臨月だけど妊娠初期からお互い立ち会いは望んでいない。
    陣痛、出産で苦しんでいる姿を見せたくないし見られたくもない。
    どれぐらい痛いのか分からないけど、痛みでテンパって旦那のことなんてどうでもよくなりそう。
    助産師さんがいてくれたほうが心強い。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/22(日) 17:34:47 

    立ち会い予定で24時間以上の陣痛で大騒ぎしてる間も一睡もせずついててくれたんだけどいざ生まれますって時になぜか旦那を部屋から追い出しちゃったんだよな〜。旦那も立ち会いたかったみたいなんだけど寸前でやっぱり見られたくない〜!ってなっちゃったんだよね。

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/22(日) 17:36:57 

    お互いに、立ち会い希望していたけれど、夜中に陣痛始まって朝方に分娩室に入りました。
    夫は仕事に行きました。
    夜、仕事終わって急いできてくれたのが嬉かった。

    これでよかったと思ってます。
    仕事行かないって言われたら不安です。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/22(日) 17:37:22 

    私自身何も求めなく1人でうーうー言いながら産んだからいいけど(旦那は隣で手を繋いでただけ)腰抑えて!飲み物!とか要求したくなるならやめた方がいいかもなって立ち会い出産して嫌な思いした人の話聞いてると思う
    女として見られなくなったはないけど血を見て気持ち悪くなったって言ってて二人目の時は想像しただけで吐き気してたから立ち会いやめた
    女の私でも股広げて穴は広がりきってて血が出てたら気持ち的に引いちゃっても仕方ないって思うから旦那が立ち会いしたくないなら無理強いしない方がいいと思うな

    +32

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/22(日) 17:37:29 

    マイナスだろうけど、旦那は私の顔が大好きなのです。
    泣き叫んで歪んだ顔を見せたくなかったので、分娩室から出て行ってもらいました。

    +36

    -5

  • 105. 匿名 2017/10/22(日) 17:38:42 

    >>92

    >>83じゃないけどそんな引っかかる?^^;
    みんなレスになるの心配してるから書いただけじゃない?


    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/22(日) 17:40:19 

    立ち会いされない夫婦結構多いんですね。
    今通っている産院で立ち会いするかどうか聞かれて、立ち会いはしないって即答したら8〜9割ぐらいの夫婦は立ち会いするって言われてウチの感覚がおかしいのかと思ってた。

    +48

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/22(日) 17:46:21 

    立会いおすすめ!

    うちは夫がものすごく感動したらしくて、
    知り合いの男性とかにもすすめてたよ。

    女として見れなくなるとか
    レスになるとかも一切無い。

    結婚して20年、子どもも大きいけど
    かなり仲がいいよ。

    +11

    -11

  • 108. 匿名 2017/10/22(日) 17:46:43 

    立ち会いしたいから母親学級に前期後期で出たけど、モザイクなしの赤ちゃんが出てくるシーンをビデオで見て衝撃を受けてた。血も得意じゃない人だから無理強いしてないけど、結局立ち会ったよ。
    感動して泣いてたけどね。

    +11

    -6

  • 109. 匿名 2017/10/22(日) 17:49:33 

    初産だと陣痛が長いから一緒に歩ったり、トイレ付き添ってもらったり、食事介助してもらったり、腰さすってもらったり、うちわであおいでもらったり、ペットボトルの水渡してもらったり、痛さで自由がきかないから働いてもらったよ
    でも子宮全開したら分娩室から出てってもらった
    5~10分で産まれて、再入室してもらって感動を分かち合ったよ

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/22(日) 17:52:18 

    >>82
    そうそう、だから旦那が力強くて感謝した
    常に助産婦さんは居ないから、初めてなら
    尚、旦那さん居た方が良いと思う
    横から失礼しました

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/22(日) 17:53:29 

    1人目は私の頭上から撮影。
    2人目は私の足元から撮影。

    旦那は感動してた。
    産後太ってもちゃんと女として見てもらってる。
    でも私はいつまで経っても2人目の出産映像は、怖くて観れない…

    出産の瞬間のアソコが映っているからねぇ…

    +3

    -16

  • 112. 匿名 2017/10/22(日) 17:56:32 

    大変さをわかってほしくて立ち会い出産にしたけど失敗だったと思ってる。出産後数ヶ月は力んだときの顔真似されたからね。殺意わくわ!!w

    +55

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/22(日) 17:56:57 

    立ち会いは必要ないと言ってたのに何故か旦那まで分娩室に入れられた。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/22(日) 17:57:10 

    3回立会い出産しましたよ。
    私はお産を実母にも見せたくなくて、唯一そこまで晒け出せる相手が夫でした。
    会陰が裂けたり大が出てしまったりとトラブルありましたが、その後も夫婦生活には影響ありません。
    お産は怖いし心細いので、夫がずっと付いて居てくれて本当に良かったです。

    +9

    -5

  • 115. 匿名 2017/10/22(日) 17:57:20 

    しました。
    二人目は帝王切開にも立会い、内臓までみたらしいです。
    私はどっちでもよかったですが、夫が立会いたいとずっと言っていたので。

    +2

    -8

  • 116. 匿名 2017/10/22(日) 18:00:02 

    里帰り出産だったので母に立ち会いしてもらいました 産気づいたのが夜中だったので夫は爆睡で産まれた後に連絡が取れました笑
    母が居るだけで心強かったですし母も凄い体験をした‥‥孫が産まれてくる瞬間を見れるなんて無いよ良かったよと言ってくれます、夫は今でも立ち会いたかったとしゅんとしてます笑

    +24

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/22(日) 18:01:38 

    しました。
    人の股を覗いて、あらあらこんなにおけけ見せちゃって、とか思ってたら子供の頭でびっくりとかふざけた感想言われました。
    特にショックなど無く普通に性生活は復活しました。

    +10

    -16

  • 118. 匿名 2017/10/22(日) 18:02:54 

    希望してたけど、緊急帝王切開となり終わった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/22(日) 18:04:18 

    陣痛中と出産中は、本当に横にいただけ!笑
    産んでから子供の写真撮ったり、私のフォローとかしてくれたから、有り難かった!
    出産直後の興奮気味な私の話し相手になってくれたのは良かったです。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/22(日) 18:05:17 

    >>92

    83です。
    助産師さんが頼りにならないこともある、立会いして女性として見れなくなったと言われていない。
    ということを伝えたかったんですが長くなったので最後の一文にまとめてしまいました。
    言葉足らずですみません。

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2017/10/22(日) 18:10:25 

    お産が何件も重なって助産師さんが手薄だったから、水分補給とゲロ吐く時助かったよ
    とても感動していい経験だったらしい。
    もし二回目があるなら別に立ち会ってもらわなくてもいいかな。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/22(日) 18:12:11 

    役に立たなかった、ってコメント多いけど
    手を繋いでいてくれるだけで十分だけどなあ。

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2017/10/22(日) 18:13:11 

    最初は立会いなんて、恥ずかしいし、見られたくないと思っていましたが、結局は立ち会ってもらいました。
    本当に本当に主人がいてくれてよかったです。お茶を飲ませてくれたり、励ましてくれたり、一人では不安でとても産めませんでした。助産師さんは頼りになったけど、精神的に支えてくれたのは主人です。
    産後も変わらず、家族として妻として大切にしてもらっていると感じています。
    主人の性格も大きいかと思いますが。

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2017/10/22(日) 18:16:26 

    うちなんか里帰り出産だけど女として見れないってよ。たぶんそれぞれだし、夫に決めさせればいいよ。

    +28

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/22(日) 18:20:33 

    今8ヶ月です。病院によっては血がドバーッて見えちゃって旦那が具合悪くなったとか、旦那にイライラしたとか…あまり良い話は聞いたことがありません。私の友達は立合いしましたけど、それからエッチはしてないって言ってました!私も旦那と話し合って、陣痛の時だけ傍に居てもらうことにしました。その方がこっちも集中出来そうだし(^o^)v
    いつまでも旦那には女として見てもらいたいし。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/22(日) 18:39:29 

    産院の方が立会い出産をすすめてなかったのでしませんでした。陣痛室には旦那はいたけど、ほとんど実家の母が腰をさすってくれたりして、私も安心して出産できました。二人目もそんな感じです。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/22(日) 18:41:29 

    >>124
    同じです。お腹大きくなってきて、お帰りなさいと出迎えただけで、みっともねえ腹で来んなとイライラされたりしたから。自分で言うのもあれだけど、ブス、デブの部類でもないのに。

    出産後に帰ったら、旦那はますます冷たくなり、もう女じゃないって。旦那のこと好きだったから、死刑宣告にも等しいぐらい凹みました。
    けっきょく出産前の女しか女じゃないっていう考えだったから、私のすべてが煙たくて目障りになったのか、モラハラが激化して離婚しました。

    今の主人は別れた旦那の一回り下の同干支だけど、
    他人の子どもをうんだ私の醜いお腹もまるごと大事にしてくれます。いい女だって言ってくれて、涙出ました。
    レアかもだけど、こんな男性もいるし、なんだろう
    。男性の考え方によってまるっきり女の幸せは変わってしまう。四十すぎてやっと幸せになりました。

    みんな、優しい旦那さんが多いですね。素敵です。みんな、お幸せにね。




    +36

    -3

  • 128. 匿名 2017/10/22(日) 18:50:44 

    2人とも旦那の希望で立ち会いました。出産中、股の方を覗き込んで「ほー、こんな風に出てくるんだ〜」とか冷静に観察してて、こっちは必死なのに!とムカついた。
    その後、別に女として見られないなんてことはなく、むしろ精力あり過ぎなくらい。ちなみに普段から血を見ても慌てず冷静なタイプでどっちかというとS。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/22(日) 18:51:50 

    5ヶ月の妊婦です。
    立会い希望みたいだけど不安です。
    血や便も気になるし
    セックスレスにもなりたくない。

    けど、やっぱり出産って一大事だし
    私自身も出産が怖いから
    そばにいて欲しいです。

    どうしたらいいのかな…

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/22(日) 18:53:54 

    こればっかりは旦那さんの性格によるよね〜

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/22(日) 19:01:42 

    うちは旦那仕事あるのに寝ずに立ち会ってくれた。
    悪阻も酷く、通院したり、難産だったため、二人目欲しいけど、あんなに苦しんでるのを見たら簡単に欲しいとは言えないと言ってます。
    ちなみに旦那は育児にかなり積極的ですが、それは立ち合い関係なく、元々の性格だと思います。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/22(日) 19:03:02 

    うちは立ち会った。何度もある事じゃない体験だからして欲しかった。うちの旦那は肝が座ってて、なぜか先生や助産師さんと同じテンションで馴染んでた。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/22(日) 19:03:22 

    飲み会とかで嫁こんな顔で産んでたよとかって顔真似して笑ってる旦那よく居るよ

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/22(日) 19:10:03 

    私はどちらでもよくて、夫が立ち会い希望しなかったので、陣痛まで一緒で、分娩の時は外にいたよ。助産師さんがいてくれればそれでいいと思ってた。
    でも、陣痛が来た時から分娩までの経過を説明したイラストみたいなのを二人で見て、一緒にシュミュレーションとかもしてました(*^^*)あーイタタタタ!夫腰押さえてー!私深呼吸してー!とか、間隔短くなってきたー!ここら辺でいきんでー!う"ーん!とか。
    夫は生まれた子を見て感動して泣いてたし、その後の育児も、私のイライラのケアもしてくれて前より優しいです。
    血の匂いとか本当にだめな人もいるから、旦那さんの意見もよく聞いて、主さんの不安な気持ちもちゃんと聞いてもらったらどうでしょう?

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/22(日) 19:11:26 

    旦那さんの性格やタイプにもよるんじゃないかな。うちは見たい!ってかんじだったし、見せて恥ずかしいこともないって気持ちだったから立ち会ってもらった。実際に出産のときは、私はいっぱいいっぱいで感動する余裕がなく呆然としちゃってたから、夫にしっかり見届けてもらえて良かったよ。ところどころ覚えてなかったりもしたし。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/22(日) 19:12:11 

    >>56
    いや、私は絶対出してない。
    産後すごい便秘入口でかちこちだったもん。

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2017/10/22(日) 19:17:57 

    無痛分娩で立会いしてもらいました
    痛さに叫ぶ事もなく、とても穏やかに誕生の時を迎えられましたよ
    立会いして本当によかったと未だに言ってます

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2017/10/22(日) 19:21:32 

    >>106
    私も立ち会いしないって助産師さんに行ったら微妙な顔でした。
    旦那がついてる人だと、助産師さんの手が空きやすくなるのもあるんじゃないかなー?とひねくれた考えが浮かんでます(((^^;)

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/22(日) 19:25:07 

    皆さんいい旦那さんだね~
    家の旦那なんかチキン過ぎて何の役にも立たないよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/22(日) 19:29:09 

    >>139
    それだけ大変さとか怖さが分かってるんじゃない?
    楽でしょーとか言うよりはいい人だよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/22(日) 19:31:48 

    嫌だったからしなかった。これで良かったと思う。出産の大変さは別に知ってもらわなくてもいいよ。それよりあんな顔(自分では見れないけど)を見られることの方が100000000倍、嫌。
    取り乱して人間捨てたような私を見てほしくなかったので。2人産んだけどどっちのときも病院関係者しかいなかった。これで良かったのだ。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/22(日) 19:43:11 

    立ち合い出産しました
    ひたすら痛い痛いと叫んで意識が時々飛びそうになる中、優しく手を握っていてくれました
    恥ずかしい話、分娩中、我慢できずにう○ちを漏らしてしまいましたが、とりあえず今も女として見られてはいるようです笑

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/22(日) 19:43:19 

    立ち会いだったけど、なかなか赤ちゃん出てこなくて痺れを切らした旦那が外に散歩に行った間に吸引分娩で産まれた。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/22(日) 19:44:54 

    私は、立ち会って貰わなければ絶対に乗り越えられなかった位、精神的に救われた。

    その人によると思うけど、うちはどんな姿を見ても、女として...の部分では、出産前と何も変わらなかったです。

    私も知らない(見られない!?)出産の瞬間の話を聞くと嬉しいですしね。

    産科の先生曰く、ガタイが良くて強そうに見える旦那さん程、恐ろしくて貧血起こす人が多いって言っていました(笑)言われてみれば、うちの夫は小柄で一見頼りなさそうだけど、意外に頑張ってくれました。

    +20

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/22(日) 19:45:24 

    意味をみいだせなかったから、旦那はすると言ったけど断固断ったし、直前までは母がついててくれた。
    正解か不正解かはいまだにわからないけど、ウ◯コは出るし、いきんで顔から白目から血走って内出血するし、あんなの見られてたら後々自分が持たなかったと思う。
    看護師さんや助産師さんの冷静さとプロ根性にはすごく助けられた。ウ◯コしても、そんなの気にしなくていいよ。とか、落ち着いて、声出すと力が入らないよ。とか、我慢したね。とか、励ましてくれたし、不謹慎だと言う人もいるでしょうが、助産師さんが、私の胎盤は三角おにぎりのかたちだ!なんて、冗談言い合ったり笑ったりしてて、お産って、大丈夫なことなんだな。と、リラックスさせてもらえて安心させてもらえた。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/22(日) 19:49:32 

    私は立ち会いはしてもらいませんでした。
    自分がどうなるかわからなかったし、見られたくなかったので。

    でも近い時期に出産した方たち5人は全員立ち会い出産たったそうです。
    その時は私がズレてるのかなー?と思いました。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/22(日) 19:52:06 

    一人目は大学病院だったから、看護学生さんがずーっと一緒にいてくれてた。
    何でもしてくれるから、旦那は横で見てるだけ(笑)
    陣痛中もソファーに座って義母とラインで実況中継してた(笑)
    楽だわ~って言っててイラッとはした。
    2人目は夕方から陣痛で夜中に生まれたから、学生さんがいなくて旦那に何でもしてもらったら出産後は疲れたって言ってた(笑)

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/22(日) 19:52:07 

    出産は素晴らしいことだけど、何でも見せつければいいってものではないよ。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/22(日) 20:01:49 

    家は立ち会いノリノリタイプではなかったけど病院から半ば強制で立ち会いさせられてたけど居てくれて良かった
    水とかくれたり気づかいが絶妙だった
    後私のことを何も出来ない人間だと思っていたのであんな壮絶な中可愛い我が子を産んでくれたことを感謝してくれて産後の手伝いも進んでしてくれるし、とても可愛がってくれてます

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/22(日) 20:03:58 

    1人目の時は旦那と実母に立ち会ってもらった!2人とも生まれた瞬間は大号泣だったし、立ち会って良かったって言ってるよ!あの感動、思い出すだけでうるっとする。2人目の時も旦那は立ち会って大号泣。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/22(日) 20:32:53 

    >>111
    オェェェエ~(´Д`)

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/22(日) 20:36:00 

    立会いしました。
    夫本人もしようという気持ちがあったので。一緒にいてくれて、とても心強かったです。痛みのフォローはやっぱり助産師産でしたが。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/22(日) 20:43:50 

    立会い出産しましたよ。初めての出産だったから夫がいて心強かったです。ずっと背中さすってくれたし、喉が渇いたら飲み物飲ませてくれたり、陣痛が強くなってきたらなぜか夫も横になってヒーヒーフーとやってくれました。私は余裕ないのと痛いので夫にあたってしまいましたが、甘えられる存在はありがたかったです。出産中はビデオNGの病院だったので、産まれてからビデオもまわしました。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/22(日) 20:45:06 

    >>7
    旦那さん感動して泣いちゃうなんていいな
    うちもそうなるかと思ってたのに、なんかニマニマしてた

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/22(日) 21:04:32 

    第一子の時、分娩室に旦那と一緒に姑が入ってきた。
    なんであんたが入って来んの!?
    気が散るから出てって‼…とはさすがに言えず、
    第二子の時は、事前に助産師さんに姑は分娩室に入れないようお願いしといた。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/22(日) 21:06:34 

    夫の希望で立ち会わなかったけど陣痛室で苦しんでいる所を見てたから産んだ後かなり尊敬してくれましたよ!

    うんち出たか見てないけどあれは確実に出たなと思ってます
    でもそれどころでは無い位必死なのであまり気にならなかったけど

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/22(日) 21:20:50 

    2人生んだけど2回とも立ち会ってもらったよ
    私の夫はグロ平気だし、結婚式以外で泣くことは無いクールな人だけど、2回とも泣いてたよ。私の泣き叫びも気にしてない様子。私もなるべく見た目の努力はしてるけど、産後しばらくしてから性生活も復活したよ

    みんながみんな立ち会いで女として見られなくなったとかないよ。ただ確実に言えるのは、血に弱い人は立ち会いやめといた方が良い

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2017/10/22(日) 21:32:33 

    今年立会い出産しました。
    私は良かったです!
    陣痛中も何度か吐いてしまったのですが袋で受け止めてくれていろいろと支えてくれました。
    産まれた瞬間主人の感動して泣いてる姿を見てうるっとしました。
    生々しいものは基本見えなかったそうです。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2017/10/22(日) 21:47:44 

    屁が出ちゃうんでしょ大きい音で 
    きっついわ~

    +8

    -4

  • 160. 匿名 2017/10/22(日) 21:49:18 

    陣痛で苦しんでる時に看護師に「旦那さん来ましたけど立ち合いどうされます~?」と聞かれて「どっちっでもいいです!あ、産まれる時に呼んで!!」と言って最後だけ立ち合いました。
    旦那泣くかな?と思ったけど嬉しそうにニコニコしてました。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/22(日) 21:49:33 

    血が苦手だから頭側にいてもらったけど取り出した胎盤が丸見えだったみたいでびっくりしてた

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/22(日) 22:05:53 

    二人産みましたが、どちらも立ち会いでした!旦那は血とか大丈夫なので、臍帯も切らせてもらいましたよ(^-^)今3人目妊娠中で七ヶ月ですが、今回も立ち会う気満々です(^ー^)

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/22(日) 22:08:13 

    病院が立会いナシのところだったから
    元々選択肢になかったんだけど、
    自分の性格上、何で私だけこんな痛くて辛い思いしなきゃいけないの!
    と理不尽な怒りをぶつけてしまいそうだったから
    立会いしなくて良かったかもって思ってる(^^;;

    でも旦那は育児に協力的だから
    立会いの有無はほんとに関係ない。
    コウノドリ観て泣いてるよ。笑

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/22(日) 22:08:44 

    一人目も二人目も立ち会いしました
    本当に役にはたちませんでした
    痒いところに手が届かない状態でした
    腰を擦るのも看護師の方達のが上手だし
    何をするにも不器用で…

    でも子供達の誕生日の日に
    『こんな出産だったのよ~』
    って家族で毎回ワイワイ喋っています

    今になって、立ち会いしてもらって
    良かったなぁって思えます

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/22(日) 22:10:34 

    うちの旦那は血に弱くて、私がちょっと手を切ったりしてもアワアワするタイプなので断った。
    だけど分娩台に上がるまでの陣痛で苦しんでるところを見せたよー

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/22(日) 22:20:31 

    ビデオまで回してる人もいるけど
    のたうち回ってる姿を後世に
    残したいとは思わないねぇ
    自分でも見たくないのに

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/22(日) 22:25:48 

    うちは私は嫌だったんだけど旦那の強い希望で三回とも立会い出産した。一人目の時は陣痛室では途中まで全く役に立たなかったけど後半は腰をずっと押してくれたり吐きそうな時にビニール袋取ってもらったりと役に立った。
    分娩室入ったらすぐ産まれてしまったんだけど、私が痛みから解放された放心状態の中で旦那は感動して泣いていたし血に弱いから倒れられたらどうしようかと思っていたけどへその緒も切ってくれたし大丈夫だった。
    ただ私が毎回安産で出産直後からずっと元気なので、出産自体がドラマとかと比べて思ったよりラクそうにみえたらしいけど結果的に立会いして良かった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/22(日) 22:37:41 

    しました。無痛分娩だったので特に手伝ってもらうこともなく、私の視界に入らない場所に立っていたので、途中までいることにすら気付かなかった…。
    産声を聞いて号泣している声で、初めていたことを思い出しました(笑)

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/22(日) 22:50:32 

    しました。初めての出産は未知の世界すぎて凄い怖かったけどやっぱり横にいてくれると安心感がある。友人は母親に立ち会ってもらう人もいたけど私は母より旦那の方がわがまま言えそうな気がしたから旦那にお願いしたよ。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/22(日) 23:05:17 

    ネットとかで使えないって意見が多かったけど
    黙ってテキパキ動いて役に立って驚いた
    旦那が血とか無理だから立ち会いどうしようって
    助産師さんに相談したら
    分娩室では何も見えないように
    私の頭の後ろに居させてもらって
    股の所は布で覆って私のひどい顔も見られなかった
    レスにならなかったけど
    イクメンにもならなかった

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/22(日) 23:09:35 

    立ち会いしてもらいました。
    助産師さんや看護師さんが頼りになると聞いてたのですが、まったく…1、2時間に1度ちょっと覗きに来る程度で不安なお産でした。
    結局分娩台に上がっても2時間の放置で。。
    こんな場合のお産だったので夫、実母がだけが頼りでした。いてくれてよかった!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/22(日) 23:10:12 

    立ち会いするつもりなかったのに、年子の二人目出産、あれよあれよと分娩が進んでしまい、今さら分娩室(本来は陣痛室w)を出ていくのも不自然な感じになってしまい、そのま立ち会ってもらった。

    一人目は陣痛促進までして1日かかり、かつ遠方から産まれた頃夫が到着したせいで、苦しかった陣痛を理解しないまま、するりと産まれた二人目だったので「出産なんてこんなに簡単なものなのか~。」とか言われると本当にムカつく。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/22(日) 23:54:18 

    感動を2人で味わうという意味では良かったと思うけど、こんなことじゃ単細胞の男には女の苦労なんて分からんよ。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/23(月) 00:00:09 

    ちょうどバースプラン書いたとこです!
    わたしは分娩室に入られるのは絶対に嫌!陣痛室では一緒に過ごす予定だけど、辛い時は独りになりたいタイプなので、当日の状況によっては独りにさせてくださいって書いた

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/23(月) 00:03:22 

    立ち会いしましたよー!
    何人かいらっしゃいますが、私も助産師さんや看護師さんはナースコールしない限り放置でした。
    なので夫がボールで押したり飲み物のませてもらったり、色々やってもらいました!
    血が苦手な夫ですが(自分の採血で気分悪くなるくらい)分娩台では感動して泣いてました。
    今のところ育児に積極的だし、レスにはなってないですよ!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/23(月) 00:03:34 

    夫は血が苦手ですが、私の頭側にいてもらったので大丈夫そうでした。我が子誕生の瞬間を家族で迎えられたのでよかったです。夫はがんばってる○○ちゃんを見て、もっと好きになったよと言ってくれました。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/23(月) 00:06:20 

    感動を分かち合いたいから立ち会ってほしいというのは何となくわかるけど、苦しんでるところを見せたい!という心理は分からんなぁ〜…見ても見なくても出産の大変さは、分かってくれる人はくれるし、くれない人はくれないよ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/23(月) 00:12:00 

    >>111 足元から撮影させてくれる産院なんてある!?大体は頭側にしか立たせてもらえないし、撮影自体NGのとこもあるのに…
    あそこを撮られるなんて、私だったら耐え難いわ…

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/23(月) 00:17:26 

    >>91 確かに!私は独り旅大好きタイプだから、夫には産まれてから来てくれても良いよ〜と言ってあるw(流石にそれはないだろうが)

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/23(月) 00:27:06 

    二人子供いますが、病院が夫婦で話を聞いてくださいって推している所だったので、一緒に来てくれていました。
    最初は怖じ気づいてましたが、立ち会いも2回しました。
    感動して泣いていましたし、その後の態度も変わっていません。
    お母さんは、命がけでお前達を産んだんだよって子供に話していました。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/23(月) 00:36:38 

    すっごく悩んでます!
    本来は立会いして欲しかったけど、安定期入った今はどうするー?立会いするよー!と(^_^;)
    無理をしていないか?本当にすごい場面だろうけど大丈夫か?とめちゃくちゃ悩み中です。

    本人は立会いたいと言ってくれてるから出来ることなら立会いしたいけどもー

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/23(月) 00:44:38 

    私の時は分娩が重なって、子宮口9センチ位の時に助産師さん誰も付いてなかったから立ち会い出産でよかったと思った。
    飲み物を自分で飲むの大変だったから。
    嘔吐もしたし便も出たし。
    旦那の性格からして絶対後々からかわれそうだ〜とか思ってたけど一言も言われなくて嬉しかった。
    ただ女として見られると今ではこっちが拒否反応出てしまう(笑)

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/23(月) 00:55:42 

    >>157
    感動して泣いたんじゃなくて怖くて泣いてたとしたら・・・

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2017/10/23(月) 00:56:26 

    元々立ち会う気満々の旦那だったので、立ち会ってもらいました。水を飲ましてくれるタイミングなど的確でしたし初産だったので心強かったです。
    胎盤も見られたけど女の人は凄い!と感動して泣いてました。
    旦那さんの性格にもよるのかも?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/23(月) 01:15:45 

    役にはたたないけど命懸けで産んでる姿見せておいてよかったです。旦那は痛いの苦手で、会陰切開したところを釣り針みたいな針で縫ってるの見て震え上がってました。俺は絶対無理‼︎すごいね‼︎って言ってました。あと胎盤がグロすぎてドン引きしてました。2人目帝王切開で、腹を切ったことで今だに尊敬されます。

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2017/10/23(月) 01:33:42 

    正直何の役にも立ってなかったけど、居てくれて良かったとは思う。
    二人目も立ち会って欲しいな

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/23(月) 01:47:52 

    >>5
    私出なかったよ。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/23(月) 03:19:15 

    先月出産しました。
    みっともない姿を晒すことが予想できたので、立会いは遠慮してもらいました。
    主人は立会いしたかったようですが、予想通り大変みっともなかったので遠慮してもらって良かったです。
    あまりに見苦しい姿は見せたくないです…。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/23(月) 05:03:58 

    わたしは本当に助かりました。
    ついた助産師さんが厳しい方で、頑張ってるのにいきみ方が下手くそだったようで怒られてたので陣痛でつらいのに、かなりへこんでました。
    旦那は言葉で励ましてくれたり、うちわであおいでくれたり、いきむときにグッと背中押してくれたりでメンタル保てて本当に助かったー。
    次は優しい助産師さんのもとで生みたい。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/23(月) 05:21:39 

    リアルタイム、10月22日わたしは立ち会い出産をしました。 始めは、迷いましたが何より生まれたばかりの、わが子を目の前で一緒に見られるのは感動でした。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/23(月) 06:59:41 

    私は嫌だったけど旦那がどうしてもしたいからって言って立ち会いしてもらいました。
    結果、夜中ずっと腰さすってくれたり飲み物も出してくれたり汗拭いてくれたり…
    心配だったけどして良かったなと思いました。
    生まれた瞬間の涙を全てもってかれて私は泣くに泣けなかったけどいい思い出です(笑)
    その後も女に見てもらえないとかも無かったです。

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2017/10/23(月) 07:12:14 

    上二人立ち会いしましたが、やっぱりこれだけ頑張って生んだんだぞっていうのは焼き付けてるほうがいい気がする。
    別に女として見れなくなったってこともないし、今三人目妊娠中。
    喧嘩した時、今回は立ち会いしなくていいからって言うと、立ち会いしなかったら上二人より愛情が減るかもと言われました

    実際、生まれてくるところめっちゃ見えたらしいけどだからと言って、他の男は知らないが俺はそれを見たからといって女として見れなくなるなんてことはないって言ってた

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/23(月) 07:58:40 

    立会いしてもらいました。
    初めは私も女として見られなくなるとか、痛すぎて罵声を浴びせてしまうとか聞いていたので、立会いは反対していました。
    でもどうしても立会いたいと言ってくれたので、そうなるかもって言う事は事前に全部話して起きました。
    なので、産後女として見られなくなったと言う事はないし、産まれた時も感動して泣いてました。
    確かに何を的確にしてくれるって訳ではなかったけど、必死にやってくれようとしてる姿を見て、この人と結婚して良かったなぁと始めて思いました。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/23(月) 08:44:29 

    旦那が超有能に動いてくれたので快適な出産に。
    先にテニスボールとか持ち込むアイテムを説明しとくと心強い

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/23(月) 08:44:46 

    2人出産しましたが、2人とも立ち合い無しでした。
    夫はいろんな人から立ち合った方がいいと言われたみたいですが、私が嫌だったので。
    明確な理由があったわけじゃないのですが、夫は血を見るのが苦手で、出産前に読んだ本で予習しすぎて私が少しお腹痛いな〜というだけでめちゃくちゃ心配してくれたので、私より前にこの人が卒倒して大変なんじゃ…と思ったのも理由の一つ。笑
    産後すぐ計測中の子供を見て、可愛いな〜可愛いな〜という主人を見て、立ち合いなくても十分じゃん!と思いました。
    その後、育児に積極的な姿を毎日見られることの方が嬉しかったです。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/23(月) 09:13:56 

    昨年出産。
    私も夫も立ち会いはやめておこうと一致。
    当日の雰囲気で夫が「オレ立ち会いする!」と立ち会いすることになって、へその緒も切った(これはバースプランに書いていた)。
    毎日キスしてるし夫婦生活もあるから夫婦次第だよ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/23(月) 09:47:09 

    私も迷ったけど、
    夫の強い希望あって立会いにしました。
    女に見られなくなるってよく聞くから、せめて生々しいところは見られたくないとバースプランに夫の立ち位置は絶対私の頭の方でとお願いしました。
    結果本当にしてよかったです。
    リップこまめにぬりなおしてくれたり水分取らせてくれたり、
    終盤には酸素マスクの位置直してくれてたり。
    なにより、あの時さ〜って大切な場面の思い出共有できるのが嬉しく思います。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/23(月) 10:32:43 

    しました。
    大の方も漏らしたようです。
    旦那いわく臭いがしたと。
    看護師さんがサッと片付けたみたい。
    真夏のクーラーの壊れた分娩室で、サウナ状態の中一緒に頑張ってくれました。
    あまりの陣痛の痛さに旦那の手を握り潰してたので、旦那の手は真っ赤に腫れてました。
    赤ちゃんが産まれた時の旦那の感想は、
    「予想以上にデカかった」
    「赤ちゃんは出てきた瞬間は青ちゃん(青紫色だったらしい)」
    へその緒も旦那がチョキン。
    胎盤も一緒に見ました。
    2人ともグロ耐性はあるので、
    「おー、生臓器だ。ゾンビみたい」
    と珍しい物を見れたわーって感じ。

    漏らした臭いも嗅がれたし、
    全力で力むブッサイクな顔面も見られたし、
    生々しい胎盤も見たけど、
    出産前と変わらない態度で、夫婦生活もちゃんとある。

    旦那が立会いする気マンマンで、私は乗り気じゃなかったけど、滅多に出来ない体験だしして良かったかな。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2017/10/23(月) 10:56:36 

    うんち、出たとかって自分でわかった??
    私、出たのか出てないのかわからないんだけど。
    出てたのかな!?ヤバイ!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/23(月) 11:06:20 

    立ち会いしたけど、
    こっちが頑張ってるのに関係ない話されて、めっちゃムカついた!!!!!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/23(月) 11:32:21 

    >>199
    たぶんだけど、助産師さんがすぐ拭いてくれてるっぽかった。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/23(月) 11:36:17 

    いないよりいてくれた方が良いかな。
    産んだ直後も「本当にお疲れ様。ありがとう」って言ってもらえて頑張った甲斐があったって思った。
    でも腰さするのとかはやっぱ助産師さんが一番。
    二人目は立ち会わなくていいかな。
    上の子のそばにいてあげてほしい。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/23(月) 11:37:49 

    立ち会いしました。
    私の頭側に立ってもらって、ずっと旦那の両腕をにぎりながら産みました。
    おそらくものすごい力が入ってたはず(苦笑)。
    でも私が覚えていない出産時の状況を教えてくれたりしたので
    貴重な共有体験になったなと思いました。
    今度も立ち会い予定です。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/23(月) 11:45:03 

    立ち会いしてもらったよ
    生まれたての我が子も
    ビデオに撮ってくれた

    私も便は出ないし暴言を吐く
    元気も無いし問題なかった
    産後もすぐ『二人目欲しい』
    って寄ってくる

    ノロケかしら

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/23(月) 11:48:22 

    「もういきんでいいよー。旦那さんに手握っててもらう?」って聞かれて、
    「いいえ。こっちの方(分娩台についてる棒みたいなやつ)がいいです」って言ってしまった。
    まぁ…旦那いても役には立ちませんよね。
    でも父親としての実感みたいなのは沸くと思うので、立ち会いもいいと思います。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/23(月) 12:41:52 

    立ち会いしました
    私はいて助かった、夫が居なかったらきっともっと辛かったと思う
    感動して泣いてたよ
    2ヶ月前の話だけど女としても見てくるよ
    ただ私が母って意識強くて性欲も無ければそういう気分になりそうもない

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/23(月) 12:42:48 

    便が出ても助産師さんがささっとふくから旦那は気付かない、知らないよ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/23(月) 12:43:46 

    陣痛だけ付き添ってもらった。
    私が余りの痛さで、壁に頭を打ち付けようとするのを必死に押さえてくれた。
    あれを見ただけで出産がどれだけ大変か分かってくれたらしい。
    だからそれを3回も繰り返したお前は凄い!と言ってくれる。

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2017/10/23(月) 12:47:44 

    手持ち無沙汰で暇そうだったので、陣痛中は仕事に戻ってもらい、ぎりぎりに分娩室に入ってもらった。夫はいても無力。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/23(月) 12:51:02 

    >>198 来月出産予定ですが、この投稿を夫と見て、うちは絶対やめとこう!ってことになりました笑

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/23(月) 12:51:07 

    うんちも出産するのは普通だからね
    私は陣痛中にうんちが出たからいきんだ時出なかったけど
    いきむとき助産師さんがウエットティッシュ?みたいなので肛門押さえてて
    ここに力入れなさい!って言われたな

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/23(月) 14:35:56 

    飛行機の距離の実家に里帰りするし、予定日は旦那の繁忙期と重なってるから、立ち会いは最初から無理だな。
    でも元々、今住んでるとこで産んだとしても出産の瞬間には立ち会って欲しいとは思わない。陣痛で苦しんでる時にそばにいてもらえたら心強いだろうなーとは思うけど。
    初産なので、産む時の自分が一体どうなるか自分でも予測できないし、ひっどい顔になったり、今は叫んだりするつもり全くなくても、いざとなったら変な奇声上げるかもしれないし、うんちとか出ちゃったその瞬間見られでもしたら、忘れて欲しくても一生忘れてもらえないよね。それはいやだなと…。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/23(月) 15:31:54 

    助産師さんもお医者さんも常にいてくれるわけではないので、立会いで誰かいてくれるとありがたかったよ。
    実母か旦那にいてもらえるとお茶取ってくれたりしてくれるし助かる。正直一人だとさみしいと思う。
    生まれる瞬間は血とかそんなに見えなかったみたいだから、大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/23(月) 15:36:22 

    上に服も着てるし、立会い人は妊婦さんの頭の横あたりにいるので、うんち出るとかそんなわかんないと思う。
    自分の病院は先に浣腸してくれた気がする。
    見られたくないときはちょっと出てってもらえばいいし、とりあえず立会い希望にしておくことをおすすめします。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/23(月) 16:20:03 

    立会いはやって良かったなと思った。
    立ち会わないと知れなかった事があったみたいで、産んだ後病室に戻った時に夫が興奮気味に、こうだったああだったと話してくれるのが面白かった。
    産んでる本人は必死で見逃してる事いっぱいあるからね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/23(月) 16:21:46 

    一人目の時に旦那自身も悩んでたけど(彼は血が苦手)、結局立ち会いして私より早く泣いてたw
    二人目、三人目も立ち会った!
    役に立つとか立たないというより、産まれた瞬間の我が子を二人で見たかったから。

    旦那の性格にもよると思うな~

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/23(月) 16:54:20 

    >>210
    198です。
    参考になったなら良かったです。
    出産は、決して綺麗なものでは無いというのが正直な感想です。
    汗まみれ、血まみれ、防ぎようがない排便、突然の嘔吐、尋常じゃない痛みに耐えきれず絶叫、汗でグチャグチャのすっぴんで全力で力む表情。
    私も旦那も出産に対しての感想は、
    「感動」よりも「衝撃」の方が圧倒的に強かったです。
    旦那も良くトラウマにならなかったなと思うくらい。
    まあ出産は命がけの行為なんだから惨状になるのも当たり前なんですが、あれを目の当たりにして耐え切れる男性の方が少ないと思います。
    でも、それだけの惨状を乗り越えた先には、今まで味わった事の無い達成感があります。
    我が子を抱いた時には何とも言えないポジティブな感情でいっぱいになります。

    出産、頑張ってください^ ^

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/27(金) 02:15:09 

    女として見られなくなるってよく聞くから、出産前は絶対嫌だと思ってた。陣痛来て病院連れてってもらってそのまま流れで旦那も一緒に来ちゃったんだけど、今思えばやっぱり心強かったし何もできないけど一生懸命うちわであおいでくれたり腰さすってくれた。
    赤ちゃん産まれたら、別に女として見られなくてもいいやってなっちゃった。笑

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2017/10/28(土) 19:36:11 

    立ち会いしてくれてて私は安心した!
    出産は孤軍奮闘だと思ってたけど夫がただそばにいるだけで赤ちゃんと3人頑張ってるって気になれたなー。
    誕生してすぐ「よく頑張ったね!ありがとう!ありがとう!」って泣かれたらたまらないよもう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード