ガールズちゃんねる

【香害】香水の付け過ぎに迷惑してる方

174コメント2017/10/24(火) 21:54

  • 1. 匿名 2017/10/22(日) 13:04:48 

    会社で先輩の香水が
    ものすごくキツクて悩んでます。

    9月くらいからなのですが、
    お手洗いに行きお化粧直しをするたびに
    付けてきます。
    戻ってくると「来たな」とわかるし、
    席に付いていても臭いがキツクて、
    頭も痛くなるし、
    胸もムカムカします。私だけでなく、
    周囲にいる仲間も
    皆そう思っているようです。

    しかしながら、
    誰もそれを注意できません。
    仲間が言えば確実に
    人間関係にヒビが入り、
    その後の仕事にも影響がありそうな気が
    しますし、上司が言っても非を認めず
    逆切れするタイプだからです。

    長時間香るタイプの香水をさらに
    上乗せして付けているので本当迷惑。
    誰も注意しなければ
    いつまでもこのままだし
    どうしたら良いのやら⁇
    みなさんの周りには
    こんな人いたりしませんか?
    【香害】香水の付け過ぎに迷惑してる方

    +186

    -14

  • 2. 匿名 2017/10/22(日) 13:05:15 

    長いよ

    +42

    -101

  • 3. 匿名 2017/10/22(日) 13:05:57 

    彼氏が香水ピュッピュってしてる。くさい。迷惑。

    +51

    -26

  • 4. 匿名 2017/10/22(日) 13:06:20 

    分かります。
    レストラン行った時に、せっかく美味しいご飯食べてるのに香水つけすぎの人が通って台無しな気分になったことがある。

    +334

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/22(日) 13:06:24 

    無記名で紙に書いて机に置いとけば?

    +241

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/22(日) 13:06:29 

    友人が香水キツイんだけど、慢性鼻炎らしくて
    ドライブとか酔いそうになる。
    でも、なかなか言えないんだよね

    +167

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/22(日) 13:06:54 

    無香空間を隣に置く

    +178

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/22(日) 13:06:57 

    私も匂いに敏感で、本当に吐き気を催します。
    極力我慢しますが、あまりに辛い時はちょっと暑いので…と言って窓を開けたりしています。

    +162

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:03 

    9月から香水デビューしたばかりだから心配で付けまくってるんじゃない

    +132

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:04 

    職場のお局が午後からつけるハンドクリームが超絶クサイ!!!

    +183

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:06 

    お店でご飯食べてるときに、香水付けてる人来ないで欲しい
    本当に一瞬で美味しくなくなる

    +207

    -8

  • 12. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:22 

    得意先からクレームが来たことにして、注意してもらう。

    +207

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:25 

    啓発ポスターを貼る。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:30 

    たぶん鼻が麻痺してるんだと思う
    いっそ可哀想
    でも指摘しにくいよね

    +107

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:35 

    仲間?

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:55 

    汗をかくといい匂いがする柔軟剤?みたいなのありますけど、あれもどうなのかなって思います。

    +215

    -8

  • 17. 匿名 2017/10/22(日) 13:07:59 

    マンションのエレベーターにキッツイのが残ってる時があって苦痛…、
    ほんのり残り香がある程度なら「なんかいい匂い〜」って許せるんだけど鼻腔にガツンとくるやつマジやめて。

    +221

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/22(日) 13:08:22 

    前の会社の60近いおばさんにいた
    残り香も凄くて、あっさっきまで居たなって分かる
    ある日の会社の朝礼で香水のこと言ってたけど直らないね、次の日も臭かった
    誰かがどうに聞いたのか分からないけど香水のこと言ったら、娘に「おばさんくさい」って言われたらしく香水つけるようになったらしい。
    おばさんくさいの意味が違うんだよ…

    +181

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/22(日) 13:08:30 

    毎朝同じ電車に乗ってる男の人が本当にきつい
    香水か柔軟剤かわからないけど何処にいるのかわかるくらいきつい

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/22(日) 13:08:54 

    捨てアド取ってその人に香水くさいですというメールを送りつける

    +76

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/22(日) 13:09:03 

    嗅覚が麻痺してるんだねーその人。

    話すとき鼻に軽く手を当てるとか。でも気づかないなら口呼吸?

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/22(日) 13:09:10 

    体臭キツイ奴も勘弁…

    +93

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/22(日) 13:09:16 

    USBのファンつけたら?
    ちいさい扇風機

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/22(日) 13:09:16 

    上司から言ってもらうしかないかなぁ

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/22(日) 13:09:31 

    うちのマンションの階下の住人が香水をたっぷりつけてる人なので、同じタイミングで洗濯を干しにベランダに出てしまうと、下から匂いが上がってくる時があります(´;ω;`)

    +83

    -6

  • 26. 匿名 2017/10/22(日) 13:09:55 


    昨日、電車で男の人が薬品みたいな匂いの香水つけて体調悪くなりそうだった

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/22(日) 13:10:02 

    会社の香害の人、ことごとく独身彼氏なしだよ。
    香りも好き嫌いあるし、ましてや撒き散らすなんて言語道断。男性に限らずみんなからクサイと思われてる。モテるつもりが逆効果なことに気づいて欲しい。

    +134

    -10

  • 28. 匿名 2017/10/22(日) 13:10:23 

    仲間ってなんか面白い

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/22(日) 13:10:39 

    ラーメン屋で食べてたとき、隣のカップルが食べ終わったみたいで、店を出る準備か知らないけどその場で香水付け始めた
    すっごい臭かったし泣きたくなった
    でも、なにも言えなかった
    店員さんも注意はしてくれなかった

    +148

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/22(日) 13:10:41 

    新幹線で前後の人がきつい事が多い
    2時間とか耐えられないよ

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/22(日) 13:11:05 

    この間、回転寿司に行きお寿司を食べてたら、途中から強烈な香水の匂いが漂ってきた。
    もうなに食べても香水の匂いが勝っちゃって、結局帰りました。
    飲食店での香水は本当にやめて欲しい!

    +162

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/22(日) 13:11:20 

    病院にまで香水つけてくる人いるよね。
    子供連れて小児科行った時、香水くさい親がいて吐きそうになった。何しに来てんだよ

    +159

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/22(日) 13:11:27 

    嫌な臭いにはマスクしてますが、それでも臭う。
    ティッシュ詰めようかなて思う。
    臭いとは言えない

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/22(日) 13:11:30 

    言いやすい子には付けすぎてるよと言った事あります。陰で散々言われてて可哀想だったから。
    そしたらだいぶマシになりました。
    先輩には言えない。
    ご飯の時辛い

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/22(日) 13:11:39 

    体調が良くない時は石鹸の香りでさえキツイのに他人の香水は耐えられないな...

    +79

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/22(日) 13:11:47 

    姑!娘が韓国で買ってきたらしく、その香りに…とゆうより『シャ◯ルの香水をつけている自分』に酔っている。

    +102

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/22(日) 13:12:04 

    >>30あー乗り物は無理だわ逃げ場ないし私なら酔って吐いちゃう

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/22(日) 13:12:26 

    お風呂に入っていない人が
    香水でごまかそうとするよね。
    と、遠回しに言ってみる。

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/22(日) 13:12:34 

    仲間って笑
    田舎のDQNかよ。

    +7

    -12

  • 40. 匿名 2017/10/22(日) 13:13:07 

    会社の同僚にいる。あっ、さっきまでこの部署に顔を出してたなとか分かるよね。
    影で猫のマーキングみたいって悪口言われてる。

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/22(日) 13:13:07 

    電車の中でプンプン匂いさせてる人って大抵は外見悪い…
    なんだろうあの共通点。
    迷惑です。

    +85

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/22(日) 13:13:47 

    付けてる本人は麻痺してるのに他人が付けてるものは慣れないよね本当に
    なんでだろう不思議

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/22(日) 13:13:58 

    上司に注意してもらうのが一番いいんじゃない?
    たとえ、逆ギレされても みんなが迷惑してることは伝わる

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/22(日) 13:14:38 

    その人の近くに、これを置く

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/22(日) 13:14:57 

    姿は無くても、ついさっきここに居たなとか分かる

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/22(日) 13:14:58 

    パウダリー系って言うのかな?なんか甘くて重たい香り方のやつ。
    あれ本当に勘弁して欲しい、ほんと少量ならいいかもしれないけど付けすぎな人多すぎて香りの暴力。

    +97

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/22(日) 13:15:14 

    >>5
    文字でわかっちゃう
    是非、パソコンで(笑)

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/22(日) 13:16:07 

    飲食店の香害だけは本当に許せない。

    お金を払って美味しい食事をしに来ているのに香水の臭いでぶち壊し。

    煙草と同じく席を別にしてほしい。

    +98

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/22(日) 13:16:39 

    >>16
    でも汗くさくても文句を言うんでしょ?
    どうしたらいいの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/22(日) 13:17:26 

    いるよね!そういう人。
    良い香りのワタシは素敵!みんなにも良い香りをかがせてあげる!くらいに思っているよ。
    注意されても、全くお洒落に理解無いんだから!と受け止める。

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/22(日) 13:17:45 

    香水好きな人に言いたい‼︎
    これは女性特有のスメハラのひとつです。
    職場での香水は
    自己満足でしかありません。
    本人は良い匂いとして気に入っていても
    周りは迷惑していることが多いです。
    職場での香水は控えておいたほうが良いし
    ましてや、トイレに行くたびに
    付け足してくるって周りにしたら
    大迷惑だと思います。

    +77

    -5

  • 52. 匿名 2017/10/22(日) 13:18:53 

    義母がいつも香水付けてくるから嫌だ。
    子どもを抱っこすると子どもまでに匂いつくし本当やめて欲しい。

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/22(日) 13:19:14 

    なんだろ、リセッシュ並みにふりかけてるんじゃないかなって思うわ。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/22(日) 13:19:39 

    友達の香水がきつすぎて、それがストレスで偏頭痛が起きて辛かった。

    実際にやった対策として…
    「香水何のやつ?いい香りだね!」と褒めつつ実物を嗅がせてもらって、「ほんの少し付けるだけでいいね!」と軽く警告。
    付け方とか量が分からないアピールして周りの友達から私が教わる形にして、ほんの少しの量でも良い事をやんわりと伝えた!

    +41

    -7

  • 55. 匿名 2017/10/22(日) 13:20:59 

    つけるの上手い人ってふわっと香る程度でいい匂いーってなるよね
    自分で香りがわからないくらいでちょうどいいのにマヒした自分の鼻で感じられるようにつけるからダメなんだよね…

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/22(日) 13:21:10 

    百貨店勤務
    更衣室で隣の人が香水ふりだして
    私にまでかかって殺気を覚えた。
    こっちは飲食だから香水禁止なのにー

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/22(日) 13:21:34 

    瓶ごと浴びてきたかと思うくらい、キツイ匂いの人がいる。本人は慣れちゃって気にならないんだろうね。その人の上司に言ってもらったら?難しいかな

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/22(日) 13:21:59 

    こないだこの香りがキツいやつ、スカッとばあちゃんでやってた。
    最初に褒めて最後に落とす。
    「凄くいい香りね」って褒めて、
    「トイレに置いたら凄く効きそう」って最後に落とす。
    こんな事サラッと言えたらいいのにね。

    +73

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/22(日) 13:22:31 

    >>49
    消臭!ニオイ菌ゼロ!みたいなのが一番だと思うよ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/22(日) 13:23:01 

    短時間で香りが消える
    コロンやボディースプレーなら
    まだ良いけど、シャネルとかムスク系の
    香水なら明らかなスメハラと言えるね。
    家族、彼氏や旦那さんは
    言えないのかなぁ?

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/22(日) 13:23:47 

    >>38
    もともと体臭ごまかすために生まれたアイテムから
    実際に風呂嫌いが多用してるんだよ。
    元身内がそうだったけど、注意しても
    あたしはまだマシな方だから!と逆ギレされた。

    机に匿名でってあるけど、そんなことしたらいじめられてると
    ますますこじらせて、会社の人たちに言うことなんて更に聞かなくなるよ。

    そういうの注意するのも上司の仕事なのにね…
    なんで放置してるんだろう。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/22(日) 13:27:00 

    会社の場所柄、夜になるとキャバ嬢がよくいるんだけど、
    キャバ嬢って独特の香水の匂いしない?
    公衆便所とか芳香剤みたいな…
    みんな同じ匂いするってことは人気なのかな?あの匂い…

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/22(日) 13:27:05 

    身内はちゃんと指摘してるよ。口臭も体臭も不潔さとか。
    でも身内のこと馬鹿にしていたり、忠告聞くような人間じゃない。

    うちの母はパート先からクビにすると言われて、はじめて風呂にまめに入るようになったから
    会社側がきっちり宣告しなきゃ改善しないと思う。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/22(日) 13:28:17 

    柔軟剤でもすごいと吐きそうになる
    マスクしてると何か嗅覚が増して
    更にくさくなる。

    +34

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/22(日) 13:28:49 

    仕事中に周りに香りを嗅がせたいみたいに
    わざとらしく香水振りまく人がいて
    迷惑してるので気持ちわかる。
    みんなー良い香りでしょ?嗅がせてあげる
    私はセンス良いのよ!みたいに
    周りにアピールしてるかのように
    振りまいてる。
    しかも、ランチ時間の直前に
    付けやがるから迷惑極まりない。
    うちのフロアにはアピールするような
    イケメン男性いないのにさ…ボソボソ

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/22(日) 13:28:53 

    >>62
    キャバクラ特有の臭いなんじゃない?
    職場とか家庭で特定の臭いが充満してると、身体に染み付くんだよね…。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/22(日) 13:31:01 

    うちは家族に香害がいるのでほんとにイライラします。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/22(日) 13:31:25 


    うちの父親がそう。

    父親かよ!って思った人いるだろうけど…

    加齢臭もあるのに強い香水を10プッシュくらいかけてるから最悪だよ

    何回言ってもやめない。もう20年間それ。
    会社の人に絶対嫌がられてるよ!って言っても聞かない

    ほんとどうしたらいい?

    +94

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/22(日) 13:32:30 

    これからの季節、嫌だな。
    公共交通機関とか暖房入って締め切られた状態だと逃げようがないから辛い。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/22(日) 13:35:33 

    香水きつい人は体臭隠しだよ
    純粋に?香り楽しんでるタイプではないから
    言葉選び間違えると悪化すると思う

    会社に信頼してる人がいれば、その人から言うのが一番だけど
    いないんじゃ上司に悪役出てもらうしかないかな。
    私の元友達は、上司からみんな迷惑してるよと注意されたら
    自分が嫌なだけなのに、人のせいにしてるみたいな妙な逆ギレしてた…

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/22(日) 13:37:29 

    香水つけたまま、風呂には入らず翌日また、上塗りするかのように
    香水つける人からは、どう例えたらよいかわからない匂いが漂ってくる。
    職場にそういう感じの人がいて、一緒に車に乗った時は地獄。
    本人は気づいてないよね・・・

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/22(日) 13:38:00 

    >>68
    身内が言っても治らないよね
    年配の男性の場合、孫とか下心ある若い部下が指摘した途端におさまるとか聞くけど…
    要は影響力ある人に言ってもらわなきゃ治らない

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/22(日) 13:40:03 

    香水付けすぎは女より男の方がよく見る
    男の香水はめっっっっっっっちゃ臭い!!!

    +58

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/22(日) 13:40:20 

    スメルハラスメントってやつ?

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/22(日) 13:42:54 

    >>64
    職場にいたけど
    柔軟剤多目に使う方?→匂いますか?→いい香りだから大丈夫だよー
    というやり取りされたから、何も言えなかった…。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/22(日) 13:43:04 

    >>49
    【香害】香水の付け過ぎに迷惑してる方

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/22(日) 13:44:18 

    職場の子が香水を振りかけてるかのごとく、臭い。この子、かなりのワキガで本人も気にしてるから香水付けてるのかも。でもワキガの臭いと混ざって本当に臭い。
    ちなみにクリニック勤務。院長から言ってほしいよ〜

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/22(日) 13:44:59 

    近所のドラッグストアーの店員がくさい。
    香水なのか、化粧用の臭いなのか、とにかく強烈。さっきまで、この売り場にいたなって言うのがわかる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/22(日) 13:45:44 

    電車やライブで自分の前の席の人が香水プンプンでほんと嫌だった
    匂いに敏感なのでほんと迷惑でしかない

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/22(日) 13:45:58 

    >>54

    匂いがきつすぎる人は感覚がマヒしてるか付け方が分かってないかの2パターンだから後者の場合は有効な解決法だね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/22(日) 13:47:36 

    >>68
    それは困りますね。
    それくらいの年代だと人に何か言われても
    頭が固くなっているので、
    言われたからとすぐ変えないですしね。

    お父様が職場の人にかけてないか心配ですよね。職場の人に言われると
    ショックも大きいので、
    できれば身近の人がその香水が臭いとか
    しつこく言ったり、長時間香らない
    香りがゆるいものを
    プレゼントするなど今使ってる香水を
    やめるように仕向けるしかないのかなと
    思います。自分の父親と重ねて考えてしまいました。頑張って下さいね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/22(日) 13:49:05 

    >>56
    駅などの公衆トイレの化粧する狭いスペースで当たり前の様に浴びてる人いて周り皆がうわぁって顔してた。そして例のごとく本人は気づかない。
    トイレから出た後もその人の臭いが纏わり付いていて待ってた彼氏にも香水つけた?て聞かれたし、不本意すぎてすごく嫌だった。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/22(日) 13:52:15 

    香水って自己満だよね
    自分がいいと思っても周りがいいとは思わない

    +53

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/22(日) 13:54:38 

    職場のトイレでのヘアーコロン
    大量に振りまくのもやめて欲しい。
    トイレ中がガススプレー独特に
    粉っぽく香って
    息もしたくないくらい迷惑‼︎
    朝、家で付けてくるだけで
    十分じゃないかな。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/22(日) 13:56:13 

    香水って空中に巻いてその下を歩くくらいが丁度良いらしいよね、三回も直にかけんなよなあ

    +9

    -8

  • 86. 匿名 2017/10/22(日) 13:59:17 

    クサイより良いと思って付けてるなら、逆効果なんだよね

    混ざり合ってエラい事になってる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/22(日) 13:59:54 

    ある記事にこんなこと書いてありました。
    ↓↓↓
    香水をつけすぎている人は、「ファッションも派手」である傾向がある気がします。

    ファッションも香水も「自己表現」です。
    そこから読み取れるのは、それだけ過剰に自分のことをアピールするということは、その見た目に反して、実は自己肯定感が
    低かったり、不安感が大きい人である可能性が高いわけです。

    要するに、香水はその人にとって、
    「弱い自分を守る鎧」のような役割を担っているのではないかと・・

    ↑色々な事情があるのは
    理解したいですが、他人の迷惑も
    考えて欲しいものです。

    +35

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/22(日) 14:00:10 

    クロエの香水が本当に苦手…
    自分の遺伝子が拒否してるんじゃないかってレベルで嫌悪感が出てくる

    +39

    -3

  • 89. 匿名 2017/10/22(日) 14:03:47 

    たまにスゴい離れてても匂いしてくるぐらい付けてる人いるよねw

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/22(日) 14:05:46 

    デパートの地下からエスカレーターで上階へ上がって行く時、欧米人5〜6人グループが香水をスプレー掛け合う姿が見えて絶望したことある
    猛烈なプワゾンの香りで、速攻で頭痛が起き、子供が泣き出した

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/22(日) 14:07:06 

    ハンドクリームでもめちゃくちゃ臭うやつありますよね?
    職場で新しく入ってきた人が隣の席になったんだけど、めっちゃ香水臭いなーと思ったらハンドクリームだった。
    朝来た時とお昼休みにつけるから1日中臭ってて、ホントきつい。たまにこっそり鼻つまんでる。

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/22(日) 14:08:14 

    私、香水大好きだけど、
    主さんの職場の先輩の着け方は吐き気しそうだわ。
    あり得ない。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/22(日) 14:11:16 

    職場の先輩が香害。
    シャンプーの臭い、柔軟剤のどぎつい臭い、+香水って混ざりあって最悪。どれかひとつにしてって思っている。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/22(日) 14:12:39 

    >>85
    くぐるのは間違った付け方だよ
    香水は下から上に香るから首筋や耳の後ろもNG
    太ももの内側とかに1プッシュか、ムエットに1プッシュしてボトムのポッケに入れておくぐらいで良い

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/22(日) 14:13:32 

    >>91
    ロクシタンはまじ香害

    +47

    -3

  • 96. 匿名 2017/10/22(日) 14:14:01 

    卓球の愛ちゃんがクロエの香水付けまくってたらしいけど、
    あれワンプッツシュでもキツイのに・・・。
    「いい女=良い匂い」ではないと言いたい。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/22(日) 14:14:56 

    この時期ならではのハンドクリームも
    会社にはやめた方が良いと思う。
    ハンドクリームだから
    香水より香りが薄い気しますが
    そんな事、全然ない‼︎
    意外と周りには鼻に付く匂いで
    迷惑がられていることも…
    特にロク◯タンとかやめて欲しい(*_*)

    +48

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/22(日) 14:15:03 

    シャンプーも臭いものは臭いけどな

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/22(日) 14:19:36 

    うちの会社にもいる
    化粧もケバくて髪もキャバ嬢かってくらいクルクル巻いてる人
    喫煙所でも香水残るぐらい強烈

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/22(日) 14:20:18 

    私は退職したよ。
    クロエを頭から足元まで、本当に全身にかける女の先輩がいて毎日頭痛と吐き気、鼻水ダラダラ、いつも涙目。
    先輩が仕事帰りに飲み会やら遊びに行く日はいつもの倍ひどくトイレで吐いちゃうし。
    気の強い女性なので誰も注意出来なかった。
    今でも街中で香水くっさい人いると先輩思い出して気持ち悪くなる。
    完全トラウマ。

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/22(日) 14:21:39 

    >>64
    たぶんあなたは体臭ありますよ
    マスクすると余計に匂うのは自分の体臭と混ざって臭いんです

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2017/10/22(日) 14:24:56 

    前ガルちゃんみてたら香水つけてもすぐ香り飛んじゃうから2時間おきにシュッとしてるってバカがいたよ。自分の鼻がにおいに慣れただけじゃないか。

    +49

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/22(日) 14:27:13 

    ハンドクリームもわかる
    隣で塗りはじめてやめてくれってなった
    思ってる以上にめっちゃ匂うからね

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/22(日) 14:28:34 

    >>64
    最近の柔軟剤、部屋干しだと乾燥の間に匂いがほとんど飛ばなくて規定量でも臭い…

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/22(日) 14:31:08 

    出掛けに玄関で香水をつける旦那。

    お見舞いに行くとき、彼がシュッと香水を……
    まさかそんな非常識なことすると思ってなかったので、げんなりしました。
    道中で「もう遅いけど」と前置きして注意しました。

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/22(日) 14:32:03 

    私も誰だったか美人な女優さんが空中にしゅっとしてその下をくぐると聞いてやってみたことある。

    その先輩が憧れている人はいませんか?
    その人は香水を自分の鼻の下のにつけるらしい!と教えてみてはいかがでしょうか笑

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/22(日) 14:32:22 

    ワキガよりはマシじゃない?

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2017/10/22(日) 14:32:58 

    このトピを見て、もしかして私?となってくれないかなあ…。
    本当にハンドクリームが臭い人が同じ部署にいて困ってます。
    仕事に集中できない…。

    +44

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/22(日) 14:33:28 

    >>105
    遅いよw
    もう一度着替えさせなよ!

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/22(日) 14:34:45 

    誰がつけてるのか判らないんだけど、職場に男性用香水をつけ過ぎてる人がいる。はっきり言って香水を頭から浴びてるような強烈な臭さで、次の日も残り香が残ってる時もある。
    あまりの臭さに吐き気を催す人もいるくらい、強烈な臭さです。マスク二枚重ねでもダメでした。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/22(日) 14:38:08 

    柔軟剤もクリーム系も香水も、
    みんな~!これいい香りでしょ~!?
    ってスタンスでやってるからたちが悪い。
    香りを代えたりつけ始めた第一回目に、朝会ってすぐ「くさっ!」って言うしかないよ。

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/22(日) 14:39:46 

    - 15年ほど前に務めていた会社の女社長。
    姿は見えなくとも、廊下に香水の匂いが充満していることがある。さっきここを社長が通ったとすぐに判る。

    - 先日辞めた会社のマネージャー(男性)。
    その人は個室を持っていたが、其の部屋から10メートルぐらい離れていてもきつい匂いが漂ってきた。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/22(日) 14:40:05 

    職場にもよるけど、就業中は香水禁止にしてもらったら?
    お客様にも迷惑だよ。

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/22(日) 14:42:25 

    香水って、原材料にほんの少~しう⚫この成分が入ってるらしいから、(TVで言ってた。)つけすぎるとクサくなるんだよね。、、、というような話しをさりげなくする。

    +23

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/22(日) 14:43:58 

    知り合いに明らかにつけすぎの人がいて
    浸けすぎだよって言ったら本人は臭いが全然しないというので病院を進めたら
    なんか遺伝系の病気から来る合併症で
    鼻が機能してないのが解った

    以外とみんなそれなんじゃないかと思ってる

    +41

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/22(日) 14:49:30 

    患者さんにいる。ちょっと年配の人ですごく良い人なんだけど、香水がキツすぎる。
    歯の掃除中なんて少なくとも2、30分はそこから動けないし、マスクしてても意味ないくらい臭い。頭痛までしてくる…

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/22(日) 14:55:02 

    出会った当初の彼氏が香水臭ひどかったよ
    なかなか言いずらかったけど、
    ついにドライブデートで匂いに酔ってしまい被害を訴えたらつけなくなった

    本人はおしゃれのつもりでも大迷惑だよね…
    精神的に追い込まれる前に忠告すべきだよ

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/22(日) 14:56:24 

    >>17 エレベーターは、つらいよね。今のマンションと、前の職場で香水クサい人いた。でも、どちらの人もエレベーターで一緒になると、ニコニコ挨拶してくれるんだよね。私は、あまりのクサさに顔をひきつらせて挨拶してる。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/22(日) 14:57:40 

    香水はワンプッシュが基本だと思ってたけど
    何回も振りかけてる人を見かけてびっくりした!!

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/22(日) 15:04:52 

    机の上にキムコを!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/22(日) 15:06:12 

    私の職場にクロエの香水つけすぎの人がいて
    他の部署だけど用事があり
    私の部署にくるとクロエの香水が充満して
    かなり臭くてアダ名がクロクサと呼ばれてた。
    クロクサとはクロエ臭いと言う意味

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/22(日) 15:38:24 

    長い事働いてきて気が付いたんだけど、新入社員て気合い入れるためか
    香りのするものを過剰につけて来る人が多い傾向がある
    なので、うちの会社では
    「うちの職場は無香料です。香りの持続する柔軟剤・香水・香り付き
    ハンドクリームは禁止です」と、一番最初に伝えている
    初日に言えば言いづらい事も無いので、他の職場の人にもおすすめしたい
    「ハンドクリームくらいいいじゃん」と思われるかもしれないけど、最近は
    ハンドクリームの匂いの方が、香水より持続力があってきつい

    +34

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/22(日) 15:40:31 

    喘息なので、化学物質の臭いがひどいとゼーゼーしてくるから
    電車の中とかツラい。
    私は天然のエッセンシャルオイルを枕カバーの下に
    1滴垂らして眠るので、朝、僅かに残り香がします。
    クラリーセージやゼラニウムだと、甘くならず森林系で好き。
    ハンドクリームはワセリンです。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/22(日) 15:45:07 

    香水の香料として使用されるスカトールは低濃度だとオレンジやジャスミンの香りがしますが、高濃度ではその名の通りう●この臭いになります

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/22(日) 15:45:14 

    職場にめちゃくちゃ香水臭い
    シャネルおばさんがいる
    その人が通った後の臭い最悪
    メイクも服装も奇抜でシャネルで固めててまじで気持ち悪い
    違う担当部署でよかった

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/22(日) 15:45:29 

    このコメント見て
    香水付け過ぎの人が
    あ、これって私?と自分の事だと気付いて
    付け過ぎやめてくれる事を願いたい。

    +50

    -4

  • 127. 匿名 2017/10/22(日) 15:52:50 

    職場で、柔軟剤が超キツい、マツコ似のなかなかヘビー級に太ったお局がいます。
    その人がトイレ行っただけでわかる
    通路が臭いし、トイレ入ったらどの個室に入ったかもなんとなくわかる…
    >>1さんの「来たな」と一緒で「ここ通ったな」と瞬時に理解する
    あれこそまさに香害だわ

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/22(日) 15:58:13 

    >>119
    ワンプッシュつけてもたまに自分で自分の匂いに酔ってしまう
    なので外では恐ろしくてつけられない

    香水は難しい

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/22(日) 15:59:17 

    前の会社で男の先輩がめちゃ香水臭くて、体調悪かった日に先輩と向い合わせで作業しなければいけなくなり、気持ち悪過ぎて涙が止まらなかった。
    そして、リバースした。

    みんな原因はすぐ解って、注意されて先輩は香水を会社につけてこなくなったけど、驚いたのが、男性社員は誰も臭いと思っていなかったってこと。
    香水ってその人のフェロモンが混ざって微妙に香りが変わるから、女の人には本当に合わない香りだったのかもしれない。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/22(日) 16:18:55 

    解決策はないとみた…。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/22(日) 16:31:34 

    本人がこのトピ見ない限り
    解決できないのかも。
    香水付け過ぎな◯さん
    このトピ見てーー‼︎

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/22(日) 16:44:36 

    飲食店で働いてる時、同僚にめっちゃ香水臭いおばさん居た。香水付けてます?って聞いたら
    汗くさかったから~!って。汗の匂いを香水でごまかさないで!!しかも飲食店で香水有り得ないから。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/22(日) 16:45:40 

    私は香水つけないんだけど他人の香水臭は結構好きで、職場の綺麗な女性がいつもいい匂いさせてて素敵だな~って思ってたんだけど、その人が香水臭いって陰口言われてるの知ってショック受けた(批判は主に男性から)
    このくらいならOKっていう基準が人それぞれ違うし、私はきっと基準値が高いから怖くて香水デビューはできない。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/22(日) 17:13:06 

    隣のおばさんの体臭と、斜め前の上司の口臭がキツイので、私だと誤解されないよう、少しつけています。また、フリスクを口に入れておきます。

    隣の同僚も、似たことやってます。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/22(日) 17:13:57 

    男の人は体温が高いから、香水をつけすぎると、女性よりクサくなるなも、、前に指定席の映画館で、隣のオヤジがクサくて、全く映画の内容が頭に入らなかった。悲しかった。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/22(日) 17:28:07 

    マンションのエレベーター内にきつい残り香があるとき凄く気持ち悪い。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/22(日) 17:42:05 

    学生のとき、スキーバスですごい香水つけてる女がいて、気持ち悪くなったら一緒にいた友達が『私の香水の方がましよ!』ってファブリーズなみにシュッシュしだした
    もともと香水が苦手な私にとって地獄のバスツアーだった
    それ以来その友達とは疎遠に
    香水マジ苦手

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/22(日) 18:32:15 

    完全禁煙の職場でおばさんが隠れて吸う食後の一服の臭いを誤魔化すために頭から香水を被ってくる
    爽やかな香りならまだしも、完全に夜の香りで職場にそぐわないし、頭は痛いし、口の中は何だかイガイガ
    そしてgoogleの口コミに香水臭いと書かれていたのを見つけたらしく逆上していたけど、反省は見られない

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/22(日) 18:51:48 

    会社にいる有名インスタグラマーがそう
    ロッカーが向かいなんだけど めちゃ臭い
    フレアの柔軟剤に 更に香水つけるから
    ヤバい 臭い 匂いで奴が来たとわかるようになった
    わたしも同じ柔軟剤だけどあんな酷い香りじゃないよ

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/22(日) 19:20:38 

    会社の上司に相談したらどうかな?
    そのまま香水がきついからって広めると、誰が言ったんだとか、後々に禍根残しそうだから、『化学物質過敏症の傾向がある人のため、香水や柔軟剤の使いすぎなどに配慮していきましょう』みたいな告知で。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/22(日) 19:25:20 

    香水がどうしても無理。
    ボディークリームの香りとかなら平気なのに。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/22(日) 19:31:06 

    経費で空気清浄機を買ってもらおう。
    そして一番近くに置いておこう。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/22(日) 19:43:49 

    量り売りで買ったシャネルのチャンスをほんの一滴手首につけてただけで家族に「なにこのにおいくっさ」って顔しかめられて香水はつけるもんじゃないなと思った
    超絶美人とかだったらキマるのかもしれないけどさ
    気をつけなはれ

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2017/10/22(日) 20:07:56 

    職場の後輩の香水がほんとに臭く、汗をかいて混ざった時が最悪です。(ワキガ)
    看護師で動くので汗は誰でもかくので仕方ないですが、病院で香水つける意味がわかりません。
    この前勇気を出して言ったら、柔軟剤ですかねー?と自分の身体をくんくん嗅いでました…。
    通った道やエレベーターにも匂いが残る柔軟剤って…。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/22(日) 20:09:48 

    喫煙者の香水好きとか香水つけすぎが多過ぎて本当に困ってる。喫煙者ってことだけでも臭いのに、ヤニ臭さを消そうとしてふりすぎ。しかも煙草臭さも消えておらず混じってとんでもないことに。
    もう喫煙者ってだけで良い匂いからは自ら遠ざかってるわけだから、匂いに拘る意味とは。
    だったら、吸った直後は人に近寄らないとか、そういうことを徹底してほしい

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/22(日) 20:11:08 

    甘〜い消臭スプレーも勘弁

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/22(日) 20:47:15 

    分かります‼会社の二年目の女性の営業が、香水プンプンつけています。まわりは、殆ど男性営業なので、可愛いと思っているのか良い匂いと思っているのか…。狭い事務所でバカみたいにプンプンさせています。バカな女。ただの、ブリッ子のあざとい女のくせに。体調悪い日、匂いでさらに具合悪くなる…。結果的に、男性営業がバカなのか?

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/22(日) 20:49:17 

    香りそのものはいいはずなんだけど、付けすぎなんだよ!

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/22(日) 21:05:24 

    うちの会社でも香水プンプンさせてる男がいたけど、部長が「おまえ臭い!」ってファブリーズかけてたw
    社内ではっきり言ってくれる人がいたらいいんだけどね

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/22(日) 21:08:59 

    体臭きついよりマシだよ

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/22(日) 21:10:28 

    会社の香害の女性の残り香の話になって新人の男の子が真面目な顔で「忍者にはなれませんよね!と言ったのには笑った。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/22(日) 21:14:59 

    出張の時に特にキツイ人

    同室にいると、自分からその匂いが香る(香りが移って)気がするほど!香水の香り自体は好きなのに、やっぱり量って大事!!

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/22(日) 21:23:14 

    >>111
    香水を変えた時に、2プッシュ控えめにしたつもりが、自分でも香りに酔ってしまった…
    その時に同僚が、
    この匂い何??変な匂いしない?
    (→私の香水の匂いだったのかは確認してない)
    とオフィス内で言ってて、え?もしかして私かな?と一日中落ち着かなかった。気になりだしたらほんと不快だよね。しかも自分なら気づいてやめられるけど、他人には言えないこともあるし。

    +2

    -6

  • 154. 匿名 2017/10/22(日) 21:50:46 

    >>153
    いつもより2プッシュ少なく?
    いつもはもっとだけど、新しいから2プッシュだけ?

    どちらにせよ2プッシュって結構ニオイ強いよ。
    付ける場所にもよるのかな。

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/22(日) 21:57:57 

    通勤時のバスでよく一緒になる女性。スッキリ爽やかな香りならまだしも、夏でも濃厚なパウダリーなのを大量につけてるから、バス中が臭くなる。いいと歳した女性なのに非常識過ぎて、文句言いたくなるレベル。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/22(日) 21:58:03 

    >>114
    >>124

    これどや顔で豆知識披露するみたいに皆にいい続けたら、香害の人もきっと香水やめるね笑

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/22(日) 22:04:40 

    >>149
    部長www
    上の人が気さくで、本人が傷付かないように言ってくれると本当に助かるよね!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/22(日) 23:03:07 

    大学の時のバスでギャル?キャバ?っぽい子がすっごい甘い香水つけてて気分悪くなったことある。
    終点で降りてコンビニの物陰で吐いたし。

    女性ものより男性ものの方が爽やかで刺激の少ない香水が多い気がする。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/22(日) 23:08:30 

    自分も気をつけよう
    マジでそう思った。
    私は香水は使ってないけど毎日同じ匂いさせてたらマヒしてくるんだろうな

    自分のにおいが気になるときは、汗拭きシートで拭くようにしてる。
    汗拭きシートもほのかに匂い付いてるけど、あれくらいなら大丈夫かな?

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/22(日) 23:09:01 

    おじさんのアフターシェーブもかなり攻撃的だよね
    家族から不満が出ないのかと思う

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/22(日) 23:17:31 

    無香料、無臭が好きで鼻呼吸だからすごいわかる
    洗濯機に香りのビーズ?投げ込むCMとか観るとやめるのですー!と思う
    香水や柔軟剤の香りが好きな子もいるんだろうけどキツすぎるとほんとしんどい。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/22(日) 23:20:37 

    ここ読んでると、歳行ってる人が香水をつける理由って
    加齢臭をごまかす為ってのが多いんだね
    うちの職場にパートで入ってきたおばさんも、つけすぎ
    を注意したら「加齢臭がひどいので・・・」って言ってた
    その人の加齢臭はよくわからなかったけど、香水なんか
    つけたら、混ざって余計臭くなると思うんだけど

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/23(月) 01:14:02 

    スメルハザード

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/23(月) 02:05:10 

    >>20
    名案

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/23(月) 08:14:00 

    >>161
    香害の人は口呼吸なのかな!
    合点がいった!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/23(月) 08:26:54 

    >>64
    マスクの中が暖かいし、湿度も高くなってるから感じやすいんだと思う。
    今気付いたけど、外国人の方々に香水の文化があるのは昔の頻繁に入浴できないことや元の体臭が強めな上に、きっと乾燥した環境だからだね!
    臭いを感じやすい高温多湿の日本にはお香を焚き染めるくらいでいいんだもん。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/23(月) 08:33:00 

    コンビニのおばさんがかなり香水臭い。
    そういう人は化粧も厚い。
    コンビニは長居しないからまだいいけど、職場は拷問だね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/23(月) 09:31:03 

    最近は香水より柔軟剤臭のほうがキツいな
    あれって、猫が中毒起こしてしまうから気をつけないとね

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/23(月) 10:17:16 

    うちの事務所に客としてやってくる友人曰く
    「ドアを開けた瞬間にもうすっごい香水臭い」
    61才のオババ様がタバコ臭を誤魔化すための香水
    しかも見たくもない胸元をがばっと開けて
    本人はセクシーなつもりでいるみたい
    胸元開くのも香水も迷惑だから止めてほしい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/23(月) 12:12:49 

    タバコの匂いも大嫌い!!!

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/23(月) 13:25:01 

    電車、スーパー、飲食店、会社に香水付けてくる馬鹿ったれは肥溜めに落ちてしまえ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:51 

    みなさん、欧米には絶対行けないんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/24(火) 05:55:39 

    満員電車の中では逃げられないから臭いテロだよね。
    隣に座ってきたらあからさまに他の車両に逃げる。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/24(火) 21:54:33  ID:TZejd5Xg2p 

    海外の人って、香水の付け方うまくない?
    自分の体臭に合ったものを見つけてるんだろうなぁと思う
    ワキガ率高めだけど、外国人に対して体臭くさっと思ったことない。いい匂い。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード