ガールズちゃんねる

延命治療は愛情か?家族のエゴか?

265コメント2017/10/23(月) 10:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/21(土) 19:37:00 



    私個人的には回復して普通の日常がおくれる見込みが高いなら延命治療もありだと思いますが
    どうせそこまで回復する見込みがなく、死ぬまでの時間を稼ぐだけで、入院している時間が伸びるだけなら延命治療はしてほしくありません…

    みなさんはどうですか??
    返信

    +687

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/21(土) 19:37:37  [通報]

    家族のエゴだと思う
    返信

    +954

    -7

  • 3. 匿名 2017/10/21(土) 19:37:46  [通報]

    ほんと無理、眠い
    返信

    +19

    -56

  • 4. 匿名 2017/10/21(土) 19:37:57  [通報]

    エゴ
    自分だったらやめて欲しい
    返信

    +874

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/21(土) 19:38:02  [通報]

    寝ようかな、、、
    返信

    +7

    -52

  • 6. 匿名 2017/10/21(土) 19:38:22  [通報]

    でもきょう昼寝したからだめだ、、、。さいきんずっと眠たすぎる~~
    返信

    +7

    -81

  • 7. 匿名 2017/10/21(土) 19:38:23  [通報]

    自分はしてほしくないけど自分の子供とかだったら1日でも1秒でも長く生きててほしいし一緒にいたいと思ってしまう。
    返信

    +978

    -23

  • 8. 匿名 2017/10/21(土) 19:38:38  [通報]

    自分だったら早く死にたい。
    親だったら生きていてほしい。
    はい。私のエゴです。
    返信

    +768

    -9

  • 9. 匿名 2017/10/21(土) 19:38:56  [通報]

    自力で呼吸できない食べられないってなったら諦めるべき
    治る見込みがある場合を除いて
    返信

    +611

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/21(土) 19:39:00  [通報]

    入院してる方がお金沢山貰えるケースがある
    返信

    +20

    -43

  • 11. 匿名 2017/10/21(土) 19:39:01  [通報]

    俺はDNR
    返信

    +90

    -28

  • 12. 匿名 2017/10/21(土) 19:39:03  [通報]

    私は植物人間になったら安楽死して欲しい位だから…
    苦しいだけの中で延命治療なんて余計なことしないで欲しいかな…
    返信

    +482

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/21(土) 19:39:06  [通報]

    エゴだよ
    けど、自分の最愛の人が、とか考えると、少しの望みもあるならやっちゃうんじゃない?
    返信

    +435

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/21(土) 19:39:20  [通報]

    年金目当てだと思う。
    返信

    +85

    -53

  • 15. 匿名 2017/10/21(土) 19:39:47  [通報]

    難しい問題だよね…

    看護師ですが、私自身がそうなってしまったら延命治療はしなくていいと思うけど、家族には、特に我が子にはどんな形でも生きていてほしいとは思う。
    ただ、本人は苦しいだろうからやっぱりすぐには答えは出ないな…
    返信

    +488

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/21(土) 19:39:56  [通報]

    エゴ
    返信

    +31

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:07  [通報]

    家族のエゴ

    看護師だけど本当にかわいそうだと思う処置ばかりしていて、心が痛む。
    吸引とかあらゆるカテーテル挿入とか、私だったらされたくない。
    返信

    +466

    -9

  • 18. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:16  [通報]

    んなん愛情な訳ないじゃん
    ただの家族のエゴです、無理矢理な延命治療が良いわけがない
    返信

    +190

    -15

  • 19. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:30  [通報]

    胃瘻はエゴ以外の何者でもない
    返信

    +381

    -28

  • 20. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:30  [通報]

    苦しんでるならやめるべきだと思う。
    苦しむ姿見たくないし、本人も相当しんどいしね。
    返信

    +168

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:31  [通報]

    日本は健康なのもあるけど高齢者が医療で守られすぎてるのも長寿の理由だと思う
    脳梗塞や心筋梗塞でも殆どの人が助かっちゃうのも日本ならでは
    返信

    +323

    -7

  • 22. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:37  [通報]

    限りなくゼロに近くても可能性を信じちゃうし、死を受け入れるのは辛いかも
    家族の年齢にもよる
    返信

    +75

    -10

  • 23. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:44  [通報]

    家族なら少しでも長く生きてて欲しいって思うけど自分はそこまでして生きなくてもいいって思う
    返信

    +94

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:51  [通報]

    いろう の高齢者年金を家族があてにしている話を聞くと 愛はないと思う。
    返信

    +224

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:53  [通報]

    エゴでしょ。

    意識あっても動けないってなったら、本人からしたら生き地獄だよ。
    返信

    +231

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/21(土) 19:41:05  [通報]

    私は望まない。
    祖父が脳卒中で倒れたとき、延命治療(父が強く希望したから)して1年ぐらい生きたけど、ただベッドに寝かされて人工呼吸で無理やり生かされて点滴とか刺されっぱなしで、見ていてとても可哀想だった。


    返信

    +321

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/21(土) 19:41:09  [通報]

    エゴでしょ
    自分がやられると考えると怖い
    返信

    +146

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/21(土) 19:41:20  [通報]

    >>1
    同意。
    返信

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/21(土) 19:41:36  [通報]

    緊急の場合(事故とか)は、家族が受け入れる前に「どうしますか」って医者に言われるから(説明は十分にあるから)、延命お願いしますって言ってしまうと思う。
    返信

    +140

    -6

  • 30. 匿名 2017/10/21(土) 19:41:45  [通報]

    家族のエゴだけではないよ。
    意識もないのに胃瘻して栄養送り込むとかならエゴかもしれないけれど。

    抗がん剤治療もステージ4の人にとれば延命治療です。でもそれをするから働けたりやりたいことやれるケースもある。
    返信

    +18

    -25

  • 31. 匿名 2017/10/21(土) 19:42:22  [通報]

    周囲がジャッジすることじゃないと思う。
    人それぞれ、人生観や死生観は違うから。
    全部、正解。
    返信

    +204

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/21(土) 19:43:00  [通報]

    私自身だったら延命なんかしてほしくないけど、自分のお母さんだったら…と思うと悩む。お母さんが延命拒否したら悲しくて辛いかも…。でも受け入れるしかないよね。。。
    返信

    +103

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/21(土) 19:43:11  [通報]

    何もできない体で苦しみながら何を考えるか
    私なら早く迎えが来るのを待つだけだと思う
    その人の立場になって考えるのが本当の愛なんじゃない
    返信

    +127

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/21(土) 19:43:17  [通報]

    まってww わたしのふざけたねむたいコメより真面目にコメントしてるひとのがマイナス食らっててわろた
    返信

    +3

    -46

  • 35. 匿名 2017/10/21(土) 19:43:19  [通報]

    >>26
    義父が倒れた時もそんな感じだった。
    ただ、義父は倒れてから3週間で亡くなってしまった。
    血が繋がっていないからかも知れないけれど、現実問題遺されたものはそれで良かったと思ってる。
    返信

    +110

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/21(土) 19:44:11  [通報]

    難しいよね。自分がそういう状況になったら延命しなくていいっていうと思うけど、もし旦那や子供だったら希望を捨てきれなくて延命を選んでしまうかもしれない。
    返信

    +84

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/21(土) 19:44:21  [通報]

    姑舅、早く○んで欲しい。
    返信

    +23

    -21

  • 38. 匿名 2017/10/21(土) 19:44:22  [通報]

    どっちを選んでも死んだあと後悔したり苦しむんだから家族は
    簡単じゃないよ

    死んだあと悲しいだけの家族を見たら死んでも死にきれないだろうから
    死んだあとの覚悟もしておかないとね
    返信

    +80

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/21(土) 19:44:31  [通報]

    エゴ。
    家族が引き続き年金欲しいとかいろんな思惑が渦巻いていることも。
    返信

    +109

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/21(土) 19:44:36  [通報]

    意識ある胃瘻は、嚥下訓練で外れる場合もある。当初医者には死ぬまで胃瘻って言われたけど、嚥下訓練してくれる病院探して外れた。
    返信

    +86

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/21(土) 19:45:02  [通報]

    年齢によるんじゃない?
    主は高齢者の場合を言ってるのかな?
    まだ若かったら、家族もそうきっぱりとは割り切れないよ。
    返信

    +148

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/21(土) 19:45:09  [通報]

    エゴかなとは個人的には思うけどどうなんだろ。

    祖母が倒れて胃ろうしてるんだけど、もう10年以上になる。伯父や伯母もこんなに長いとは正直思っていなかったらしく、先日伯父も脳梗塞で倒れて幸い軽かったけれど、この先のことを考えないといけないとなった。
    ちなみに祖母は今年100歳。伯父も80近い。
    医者なので病院側も延命にかなり気を使っているようだけど、正直ただ涙しか流すことができない祖母は果たして幸せなんだろうかと思ってしまう時がある。
    返信

    +208

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/21(土) 19:45:12  [通報]

    管で繋がれて尚且つ意識もない状態になってまで生きていたい人なんているの
    返信

    +129

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/21(土) 19:45:20  [通報]

    >>7だから、それがエゴだよ。子供が辛くて痛い思いしてるの見てるだけ。看病してる自分に満足したいだけでしょ。
    返信

    +49

    -27

  • 45. 匿名 2017/10/21(土) 19:45:36  [通報]

    エゴだと思うが、もう回復の見込みがない場合の、コンセントをはずず役はやりたくないかなぁ。元気なうちに家族全員に聞いとかないとね。私なら1ヶ月くらい続いたらもういいかな。
    返信

    +7

    -9

  • 46. 匿名 2017/10/21(土) 19:45:37  [通報]

    自分だったら早く逝かせて欲しいけど家族がそうなれば延命治療求めると思う
    多分それは自分のエゴですね。本人が望まなくても延命治療して欲しいから
    返信

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/21(土) 19:45:37  [通報]

    >延命治療は愛情か?家族のエゴか?

    煽ってるタイトルだなぁw
    何が楽しいんだろ
    返信

    +6

    -17

  • 48. 匿名 2017/10/21(土) 19:46:07  [通報]

    本人の気持ちを大切にするのがいいと思う。けれど、本人と急変時どうしたいか?や、延命処置について話し合ったりしていないから、実際に病気になった時に困ったりする。どのように最期を迎えたいのか、話し合う場が必要。
    返信

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/21(土) 19:46:08  [通報]

    >>19何て読むの?
    返信

    +2

    -22

  • 50. 匿名 2017/10/21(土) 19:46:25  [通報]

    自分なら拒否する
    親なら延命しない
    子供なら延命する
    返信

    +91

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/21(土) 19:46:30  [通報]

    安楽死支持
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/21(土) 19:46:42  [通報]

    母が重い病気になり延命治療をしないと宣言した。
    冷たいかもしれないけど、この先ずっと回復しない絶望感と治療の苦しみが続くのなら楽にしてあげたほうがいいのかもしれないと思い、本人の意向を尊重した。
    返信

    +111

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/21(土) 19:47:00  [通報]

    60まで元気で生きれたら御の字。
    以降は何があってもおかしくない。
    老化するんだもの。
    返信

    +85

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/21(土) 19:47:13  [通報]

    知り合いに自身の高齢の叔母(独身)を自宅に引き取って延命治療している人(この人も独身)がいました。
    「何故叔母さんを?何故延命までして?」と、問うと、「自分の高齢の母親を入浴時の事故でなくしてしまったので、叔母さんのことは自分の気が済むまで介護したいから。」と答えていました。

    完全にエゴだと思います。
    返信

    +22

    -15

  • 55. 匿名 2017/10/21(土) 19:47:47  [通報]

    病院で勤めてる知り合いから聞いた事ありますが
    年金目当てで長く入院させてるご家族が
    多いみたいです。
    返信

    +81

    -4

  • 56. 匿名 2017/10/21(土) 19:47:51  [通報]

    エゴでもいいんじゃないかと思う、愛情があるなら。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/21(土) 19:48:48  [通報]

    エゴだなって思う気持ちもわかるし、自分の家族がどんな形でも長生きして欲しいと思う気持ちもわかる。
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/21(土) 19:49:09  [通報]

    家族のエゴかもしれない。
    けれど、実際に血の繋がった家族がそういう状況になった時、なかなか決断は出来なかった。
    本人は「もういいよ…」って意識ない中、思ってたかもしれないけれど家族からすると「もう延命治療はいいです」とは言えなかった。
    家族の死を受け入れられないと言うか最後の最後まで何とかしたいと思ったし、冷静な判断が出来るような精神状態でも無かった。

    返信

    +45

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/21(土) 19:49:26  [通報]

    >>31
    それは実際に見てないから言えるんだと思う。
    末期癌で全身の激しい痛みに耐えられず早く楽にしてくれって口走った父を見たら、もうこれ以上辛い思いはさせたくないって思った。
    ただただ楽にしてあげたくてモルヒネの投与をお願いした。
    延命治療を望む人は少ないと思う。
    返信

    +89

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/21(土) 19:49:51  [通報]

    DNRでも医者によっては無意味な点滴続けたりするよね
    あの浮腫だらけの体に針刺すのは酷だわ
    返信

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/21(土) 19:50:55  [通報]

    今、それでいとこが骨肉の争いしてる。
    1日でも長く生きていてもらいたい別居の妹とただ心臓が動いているだけならもういいのでは?という同居の姉。
    病院でも口きかないし、伯母が一番かわいそう。
    返信

    +51

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/21(土) 19:51:26  [通報]

    父が倒れたとき救急車で運ばれて意識戻ることもないし、手術も出来ない状態ですなにも出来ません。1.2日で亡くなってしまいますって説明された。
    延命治療は出来なくないけど今より状態が良くなるわけではないし本人が苦しいだけだと言われ、なにも出来ずその日の夜中亡くなった。
    叔父は延命治療しない事に怒っていたらしいけど、延命治療して元に戻れるならしたかったな。
    意味がない、本人が苦しいだけだと説明されてまで延命治療出来なかった。
    まだ50そこそこで亡くなって本当に悔しいです。
    返信

    +94

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/21(土) 19:51:28  [通報]

    薬のせいかわからないけど
    火葬した後骨の色もいろんな色が出るらしいしね
    返信

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2017/10/21(土) 19:51:31  [通報]

    癌の延命と病気の後回復が望めないケースの延命は別
    返信

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/21(土) 19:51:41  [通報]

    一度延命治療して、その後に延命装置外すとなったら、殺人になるから最初に意思は伝えた方がいい。
    自分ならば、延命治療なし。子供ならば延命治療しても少ない望みに掛けたい。
    でも、後々 苦しむ姿 もしくは何の反応もしないのに自分がどれだけ耐えきれるかを考えてしまう。
    返信

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/21(土) 19:51:44  [通報]

    母が倒れたとき延命治療をお願いした。
    でも、ベッドに寝ている変わり果てた母を見るのは本当に辛くて…声をかけても何も反応がないし目も開けてくれなくて。

    結局、一週間もしないうちに逝ってしまった。
    とても悲しかったけど、逆にホッとした気持ちも正直あったよ。
    返信

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/21(土) 19:52:15  [通報]

    最近これ観て考えされられた。
    夫婦ともに医師で僧侶。夫が余命僅かになったとき、最初は妻も受け止めて、夫の希望通り延命治療なしで最後は薬で眠らせる。でも亡くなる数日前になると妻が薬を止めて最後は心マもする。
    医師として僧侶としては、夫の理想の最後を支えたかったけど、家族としては少しでも長く生きてほしかったのだろうし、そんな妻を夫も責めないだろうなって


    返信

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/21(土) 19:52:24  [通報]

    看護師、他人なのに見てるのが辛い。
    自分だったらされたくない。
    もし夫、子供だったらそばに居たい
    目覚めてほしいと思うけど、答えは出せない…
    返信

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/21(土) 19:52:26  [通報]

    延命とは違うんだけど、祖母が病気で3日くらい意識なくて、そのまま亡くなった。

    たった3日だったけど、「やっと楽になれたんだ」って私は思った。

    でも私以外の家族は、危なくなるたびに「おばあちゃん頑張って…!」って声をかけて身体を軽く揺すったりしてた。

    私はそういうことをしようと思わなかったけど、でも少しでも長く生きていてほしいっていう気持ちもわかる。
    一度死んだら、もう二度と会えないから。

    ハッキリした答えじゃなくてごめんなさい。
    返信

    +71

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/21(土) 19:52:45  [通報]

    人間はいつか絶対死ぬ。
    返信

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/21(土) 19:53:02  [通報]

    うちの親は、何かあった時絶対に延命措置はしてくれるなという遺言書を正式に残している。でも、大好きな両親がただ亡くなっていくのを見守るしかできないのはツライ。親が死んだらほんとに1人になる。
    返信

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/21(土) 19:53:43  [通報]

    親や自分なら回復の見込みがないなら延命はしないかな
    でも子供は自信ない
    99%可能性なしと言われても1%にかけたくなりそう
    でも延命することで苦しみが伴うならしないと思う
    返信

    +51

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/21(土) 19:54:02  [通報]

    >>61
    別居なら気持ちが追いついてないのかもね
    でも同居してる姉の意見を尊重するべき
    返信

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/21(土) 19:54:08  [通報]

    >>54
    これは違うでしょ?
    エゴで親でもない叔母を自宅で介護なんてそうそう出来るものではない。
    返信

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/21(土) 19:55:23  [通報]

    >>62
    周りは好き放題言うからね。責任取ってくれるわけでもないのにさ。
    叔父さんの言うことなんか、気にしなくていいよ。
    返信

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/21(土) 19:55:36  [通報]

    医者の言う通りにしたらこうなった…って論調多いけどさ。医者だって、死にかかった患者さんを前に「もう年だし、意識が戻らないケースも多いし(予想に反して回復する患者さんもいないことはないから断定できないのも難しいところ)、ここは治療やめて死なせましょう」なんて簡単に言えないよ。。医者は治療する人であって命の長さをジャッジする人じゃないし、助かる人に適切な治療をしなかった、といって訴えられてもおかしくないし。
    家族側が、知識と意識をもっと身につけないといけないところなんだよね。けど、どうやってつけるのか、というのもまた難しい。手足拘縮した寝たきり老人の病室に行って「こうなるかも」って見せられれば実感はわくだろうけど、そんなその老人に対して失礼なことできるわけないし。
    返信

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/21(土) 19:56:04  [通報]

    >>74
    なんかの信仰をしているのかな
    返信

    +0

    -8

  • 78. 匿名 2017/10/21(土) 19:56:23  [通報]

    親が年金もらってる人は延命望むみたいですよ
    自分がもらえるから、年金
    全然お見舞いに来ない癖に危なくなったら「何とかして生かせ!」と暴れるらしい
    親のためじゃ無く自分が金欲しいから
    返信

    +75

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/21(土) 19:56:30  [通報]

    自力で物が食べられなくなったり、呼吸出来なくなったり、栄養材無しでは生きられなくなったりしたらそのまま死なせるべきだよ❗まともに医療が受けられないアメリカはともかく(保険屋とロイヤーだけがとことん儲けて、あらゆる医療機関の人間は奴隷、フードスタンプ貰わないとその日の生活も出来ない医師も沢山いる)ヨーロッパ 特に北欧は自力で生きられないと本当に何にもしてくれなくなるよ。延命措置なんてやらない土地柄だから。老衰で片付けちゃう 治療の見込みが有るならともかくね・・・
    返信

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2017/10/21(土) 19:56:35  [通報]

    職場の人がお金かかるし、嫁に文句言われるしって大変そう
    意識無いのに胃ろうとか付けてまで生きたくないよ
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/21(土) 19:56:50  [通報]

    自分は嫌。親でも家族でもそんな状態になってるの見たくないけど、いざとなったらやっぱり生きててほしいと思っちゃうかも
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/21(土) 19:57:19  [通報]

    >>78
    世の中金、ってことか。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/21(土) 19:58:13  [通報]

    高齢で脳出血で倒れて口も聞けない、食べれない、飲めないで寝たきりとかならもう楽にしてあげたいと思っちゃう。

    器械でたんの吸引されるの苦しそうで本当に嫌がってるの分かったし。
    返信

    +48

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/21(土) 19:59:03  [通報]

    療養病棟で働いています。意識がなく、胃ろう、経管栄養、中心静脈栄養で生かされている人ばかり。2年3年ずっと意識なしの寝たきり。私はそうはなりたくないから家族には延命不要と伝えている。
    日本は過剰医療だから人も足りないし、医療費もかさむ。
    もうすこしそういったときどうするか元気なとき本人の意向を聞いておくべきだと思った。
    返信

    +81

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/21(土) 20:00:34  [通報]

    父親が末期がんの時、医者から延命治療をどうするか聞かれた
    その時の私は迷いもせず望まないと答えた
    父が亡くなって2年経つがそれが父にとって良かったのかわからない
    あの時、望まないと言った私は冷たい人間だったのかと今でも苦しい
    返信

    +78

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/21(土) 20:00:58  [通報]

    難しいよね、家族でも意見は別れるでしょ。亡くなった後もしこりが残る。
    元気な時に紙に書いて残すとかしてくれりゃいいんだけどね。
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/21(土) 20:01:06  [通報]

    医療技術が発達し過ぎた結果だよね…。生かすことも大事だけどちゃんと死なせてあげるってことも考えてほしい。医者も法律も。
    返信

    +82

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/21(土) 20:01:13  [通報]

    意識はあるけど喋れない動けないとかなら辛いかも、
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/21(土) 20:01:58  [通報]

    一昨年母を亡くしました。生前「延命治療はしないで。」と言っていた母、わたし達も「わかったよ。」と言ってはいましたが、いざとなると「たとえわずかでも望みがあるなら」と先生方には精一杯手を尽くしていただきました。意識が回復することもなく数日がたち、先生からは「心臓が止まったら回復する見込みはありません。そのときでも心臓マッサージをしますか?」と意思確認されました。当初はそれでもいいからやってほしいと思っていましたが、機械を使っての心臓マッサージで体にダメージが大きく肋骨などを折る心配がある事、せいぜい30分ほど延命するだけである事を聞かされ取りやめました。
    自分も延命治療はしてほしくありませんが、身内の立場になるとエゴと言われてもお願いしてしみますね。
    返信

    +45

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/21(土) 20:02:11  [通報]

    延命治療なんて悪あがきだと思う。痛みや苦しみから解放させてあげるのが愛情だと思う
    返信

    +49

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/21(土) 20:02:46  [通報]

    老衰で死去って、聞かなくなったなあ。
    返信

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/21(土) 20:03:15  [通報]

    今エゴだと思っていても自分の家族や愛する人がそういう状況になればそんな考えなくなるよ
    返信

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/21(土) 20:04:20  [通報]

    でも生きてこの世にいるのと亡くなっていないのは
    大きな違いがある 居てくれるだけで救われるのもある
    返信

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/21(土) 20:04:41  [通報]

    親戚「何やてー!あんたは家族を殺すんか!?」

    これ
    返信

    +71

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/21(土) 20:05:00  [通報]

    正直我が子でも考えるな…
    もちろん親ならどんな形でも生きていて欲しいと思うけど、日々激痛に苦しみ回復が一切見込めず症状がこれから酷くなるっていうなら子供のためにどちらが良いか悩むと思う。
    返信

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/21(土) 20:05:15  [通報]

    >>61
    >>62

    外野こそあれこれいうのよ。実際手や金は出さないくせに。

    返信

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/21(土) 20:05:24  [通報]

    >>49
    「いろう」と読みます。
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/21(土) 20:05:50  [通報]

    >>88
    だからこそ自分の意思が伝えられないまま延命の話をされると辛い
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/21(土) 20:06:24  [通報]

    おばあちゃんが一年間の植物状態の末に亡くなったからこの事について時々考える
    私が植物状態になったら延命なんてせずに安楽死させて欲しいって思う
    でももし親が植物状態なったら私はたぶん延命を望むだろうなあ
    どっちにしてもエゴだよね
    返信

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/21(土) 20:06:39  [通報]

    >>85

    そんなことないと思う。
    「生きていてほしい」って気持ちを優先して延命治療を望む人。
    「苦しんでほしくない」って気持ちを優先して、延命治療を拒否する人。

    どっちが良いとか、どっちかが間違ってるとかじゃない。

    今もそうやって苦しんでいるってことこそが、お父様を大切に思っている証拠じゃないかな。
    返信

    +56

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/21(土) 20:07:51  [通報]

    私だったら自分でトイレに行けなくなった時点で死にたいかな
    寝たきりで意識なくても延命治療して死んでるのか生きてるのか分からない状態なんて嫌
    返信

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/21(土) 20:07:54  [通報]

    私は夫の延命を望まなかった。
    私は苦しむ夫の姿に延命を望めなかった、ただもう楽にしてあげてほしかった。
    でも、それが正しかったと思った事はない。
    延命を望む事をエゴだとも思えない。
    そんな簡単な言葉で片付けられないと思う。
    返信

    +65

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/21(土) 20:08:00  [通報]

    >>1
    まず主さん
    あなたは経験ありますか?
    大好きな大切な家族にその選択をせまられたことが・・・。
    経験した方でないとわからないのよ。
    色々あるんだから
    返信

    +7

    -12

  • 104. 匿名 2017/10/21(土) 20:08:32  [通報]

    延命のための人工呼吸器、胃ろうなんていう
    治療なくなればいい。
    この治療ができたおかげで意識がなく寝たきりでも
    何年でも生きれるようになった。

    年寄りはいつまでだっても死なない。
    だから、年金目当ての家族がいる。
    莫大な医療費もかかる。
    介護の人が追いつかない現状。

    ヨーロッパでは、自分で食べれなくなったら
    治療をしないとか。

    誰でも死ぬんだ。
    寿命を無理やり長くする治療がおかしい。
    私は自然に死にたい。
    家族にもできるだけ自然な死を望む。
    返信

    +101

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/21(土) 20:10:09  [通報]

    貧乏なので祖母は延命治療を受けられなかったけど、延命してほしそうだった
    返信

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/21(土) 20:10:12  [通報]

    介護で病院勤務してた。失礼だけど、寝たきりで胃瘻・気切・オムツの人はこんな姿になってまで生きてる意味があるのかずっと考えてた。家族も毎日来てる人もいれば全く来ない人もいた。失礼だけど、年金目当てじゃないかと勘ぐってしまう。
    返信

    +60

    -3

  • 107. 匿名 2017/10/21(土) 20:11:05  [通報]

    >>100
    私もそう思います。
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/21(土) 20:11:14  [通報]

    私は延命治療して欲しくないです。
    免許証の臓器提供希望するかって項目に延命治療するかって欄もあればいいのに。

    家族も本人の意思を尊重したい。
    返信

    +53

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/21(土) 20:11:41  [通報]

    >>55
    馬鹿な知り合いね!!
    なぜ他人の財布事情までわかるの?
    そんな気持ちわかるわけない
    他人に。
    返信

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/21(土) 20:14:29  [通報]

    >>109
    サラーっと口に出す人いるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/21(土) 20:14:33  [通報]

    >>106
    心が荒んでる。
    家族の気持ちに寄り添えない可哀想な人だな。
    違う仕事した方がいいね
    返信

    +3

    -17

  • 112. 匿名 2017/10/21(土) 20:14:38  [通報]

    こればっかりは難しいよね。
    今は元気だけど、親から、延命治療が必要な状態になったら絶対に拒否してねと言われている。
    言われた時は本人の意思だから尊重しなきゃとは思いつつ、とても寂しい気持ちになった。
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/21(土) 20:15:38  [通報]

    主です。
    みなさんの意見を読み、どれも正解のように思いました。
    正しくは正解も間違いもない問題ですが…

    私自身、祖母が2年間の延命治療の末亡くなりました。
    誤嚥からの肺炎の可能性もあり、胃ろうもやりまして、意識はあるものの絶食でした…
    ある時、親戚たくさんがお見舞いに集まってしまって、気を利かせた一人の親戚が、俺!みんなに飲み物かなんか買ってくるよー。何が飲みたい?
    とみんなに聞いたところ、長く絶食していた祖母が「オレンジジュース」と答えたのがずっと心に残ってます…
    結局大好きなオレンジジュースを一度も飲まずに亡くなりました。
    もしあのとき、結局亡くなってしまうなら無理してでも好き勝手飲み食いさせてれば良かったのかなぁ…我慢させた意味はあったのかなぁ…
    と最近よく考えてしまうことが多くあります…
    返信

    +75

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/21(土) 20:16:08  [通報]

    >>85
    102です。
    私もずっと自問自答しています。
    どんな姿であれ生きていて欲しいとしがみつかなかった自分は本当に夫を愛していたのかと。
    でも、あの時は延命しない事に躊躇はなかった。
    私には見ていられなかった。
    悩んでも、もう戻れない。
    きついですよね。

    返信

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/21(土) 20:16:51  [通報]

    >>112
    子供が困らないよう、よく考えてくれてる親御さんですね。
    私も、娘にはきちんと伝えておこうと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/21(土) 20:17:29  [通報]

    うちの祖母は身近な人が事故で意識不明だけど呼吸器やら色々装着して治療していたのをみていたので自分はあんな事になりたくないから延命治療するなと私達に言っていた。けれど、いざ祖母が肺炎からの危篤になった時は、うちの家族は最後まで頑張ってほしくてこちらから治療打切りは申し出る事は出来なかった。そんなに長い期間ではなかったけど。やっぱり家族だとすんなり割り切れない。長期化するようならまた考え方が変わってくるかもしれないけど。
    返信

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/21(土) 20:17:32  [通報]

    法律をきちんと整備してほしい。
    今って延命治療を途中で辞めたら医師法違反にならないの?
    殺人罪に問われるリスクもあるんでしょう。
    返信

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/21(土) 20:19:45  [通報]

    確かにエゴかもしれないけど、そのエゴだって愛情ゆえのものなんだよ。

    頭ではわかっていたって、命の問題は簡単には割り切れない。
    返信

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/21(土) 20:20:43  [通報]

    延命治療も辛いけど、話ができる人に看取りを選択するのも辛いよ。
    返信

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/21(土) 20:21:25  [通報]

    >>113
    死んだあとお供え物これでもかっていっぱい食べたと思うよ!
    いつか会えたら聞いたらいいよ絶対お供え物たらふく食べたよって笑ってくれるはず!
    返信

    +40

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/21(土) 20:22:51  [通報]

    いざ延命治療するかしないか聞かれたら、家族は困るんだよ。
    果たして延命しないって決断を自分がしてもいいのか。
    胃瘻なんかの辛さも知識がないとわからないしね。
    ウチの親は祖母の延命治療を選択したことをずっと後悔してるよ
    返信

    +40

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/21(土) 20:22:59  [通報]

    >>61
    野次馬根性でこんな所で書き込む親戚がいることが一番かわいそう
    返信

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/21(土) 20:23:07  [通報]

    自分は手術した晩、麻酔の影響で痰が出まくり難度も看護師さんを呼び吸引してもらったり、寝返りも自分自身で出来ないのでこれも看護師さんを深夜に呼び難度も体勢かえてもらった。地獄の一晩だった。
    痛みと苦しさと空腹で死にたくなった。
    だから、動けなくなったら延命は絶対嫌だ。楽になりたい。死にたくはないけど皆とさよならは寂しいけど延命は断ります。
    返信

    +49

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/21(土) 20:24:29  [通報]

    医者も最後まで処置をしないと裁判になった時に負ける
    責任は家族が取るとなれば適切な時期を教えてくれるかもね
    返信

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/21(土) 20:24:43  [通報]

    エゴなのはわかっているけど延命治療したいほど最愛の人がいなくなるのは辛いですよね。
    でも自分なら延命治療は・・・と思うと難しいです。
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/21(土) 20:24:45  [通報]

    私の祖母は誤嚥性肺炎になって胃ろうの手術を薦められましたが、その相談を病室でした日の夜に容態急変。
    手術を受けることなく亡くなりました。
    食べることが大好きだった祖母は寝たきりになっても毎日の食事を楽しみにしていました。
    胃ろうにして何も食べられなくなってまで生きたくなかったんだろうな。
    返信

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/21(土) 20:25:06  [通報]

    私も自分だったら延命治療なんてされたくないと思ってるし、みんな自分だったらそう思うと思っていた。
    延命治療って家族が希望してやってるんだと思っていた。
    祖父(93歳)がガンで言葉も何言ってるかわからなくなり口から食べる事も難しくなった時、本人が胃瘻を希望した。
    そこまでして生きたいと本人が思う場合もあるんだと驚いた。
    結局胃瘻をやる直前に亡くなってしまったんだけどね。
    返信

    +37

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/21(土) 20:25:07  [通報]

    難しいですが、家族のエゴと医師側の配慮もあるのでは?と思います。急変した時に医師は見ているだけで何も手を尽くしてくれなかったと思われないように、回復は絶望的であっても家族を納得させるためのパフォーマンス(カウンターショックなり人工呼吸器)だと思います。亡くなってからあの時何で人工呼吸器付けてくれなかったのと責められるよりはフルコースの処置をしても残念ながら…と説明しないと納得いかないのでしょうね。また、本人は望んでなかったことを家族が知っていてもいざその時が来ると決断は難しいと思います。日本人は無宗教で死生観が薄れているので死をタブーとし、死と向き合って生きるという感覚がないように感じます。
    返信

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/21(土) 20:26:09  [通報]

    親の延命治療をしませんでした。
    医者は一度治療を始めたら途中でやめられないから、慎重に考えてと言われた。
    自然に任せたけど、亡くなってからまだまだ生きさせてあげたかったと思った。
    返信

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/21(土) 20:27:14  [通報]

    姉が24歳で他界したけど、そのとき母は延命治療を希望していました。
    主さん、延命治療って何も高齢者だけのものではないですし、延命治療という選択肢すらない場合もあるんですよ。
    返信

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/21(土) 20:27:15  [通報]

    >>113
    私は絶食してる祖父の病室で大勢で飲み食いする親戚が嫌だった
    返信

    +50

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/21(土) 20:30:01  [通報]

    延命治療
    うちの両親は絶対にやらないでくれって言ってる
    私も自分の時は断固拒否したい

    正直もう安楽死法が必要だよね
    自分の老後はまだ貯金があって体も元気なうちに
    安楽死を選びたい
    返信

    +38

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/21(土) 20:30:02  [通報]

    姑と義弟が
    「どんな状態でも、生きている事が素晴らしい」という人。
    主人はその逆の考えの人で、「生きる」と「生かされる」は違うという意見

    将来必ずこの事で揉める日が来るんだろうなと思う。

    知人に実母の延命処置をして後悔した人がいる。
    精神的にも身体的にもとても辛くて、母親にも申し訳ない事をしたと今でも悔やんでおられます。

    返信

    +49

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/21(土) 20:33:25  [通報]

    この際
    あみだで決めるのはどう?!
    返信

    +1

    -8

  • 135. 匿名 2017/10/21(土) 20:34:37  [通報]

    >>3
    >>5
    >>6

    永久に起きなくて良いよ
    返信

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/21(土) 20:35:02  [通報]

    子供なら僅な希望にすがりたいから延命して欲しい。でも、旦那だったら延命したくない(笑)
    返信

    +5

    -6

  • 137. 匿名 2017/10/21(土) 20:35:54  [通報]

    体験して、最終的にはエゴだったかもしれないと思った。ヘトヘトになった上、もう治療の手立てが無いと言われた時の本人の顔が忘れられない。
    でも実際亡くなるまで一緒に過ごし、一緒に戦ってくれた、どんな姿でもそばで家族として守ってくれたという感謝の気持ちはずっとある。本当に本当によく頑張ってくれたから。

    そういうのを目の当たりにして初めて、いよいよの際は延命無しで、という選択肢は出来たな。
    返信

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/21(土) 20:36:21  [通報]

    難しい問題だよね。延命治療は望まないって思っても、医者から説明受けて「じゃ、延命治療は止めてください」って簡単には言えないよ。何か早く死ねって言ってるみたいで。うちは父方の祖父の延命治療で医療費が莫大になった。理由は遺産相続。祖父に早く死なれると相続税が莫大で猶予の意味だった。治る見込みなんてないのにずっと病院のベッドでパイプで繋げられてるだけ。人間の尊厳って何だろうって思ったよ。
    返信

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/21(土) 20:37:10  [通報]

    >>42
    うちの祖母も同じです
    倒れて認知症になって食べられなくなって胃瘻
    もう10年近くになり、95才ですがたまに手を弱々しく握ったりするだけです。
    栄養は胃瘻で取れているので肌艶もよく体だけは元気です。しかし祖母の近くには誰も住んでおらず叔母が年1回面会に行くだけ。
    これでみんなが幸せなのか考えてしまいます。
    返信

    +40

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/21(土) 20:39:42  [通報]

    昔と違って意思の疎通ができるようになったから、一概には言えないな。
    ホーキング博士みたいに身体が動かなくとも、講演を通じて自分の考えを伝えることができる。

    昔、ALS患者8人に安楽死を望むか?との質問に希望4人、希望しない4人で真っ二つ。
    同じ位の進行度だった。
    もちろん、日本は延命治療は認めても、安楽死は認められていないのでダメなんだけど、不可能とされることにに疑問をなげかけたかったという患者。
    かたや未来の医療に希望を持ちたいという患者。
    どちらの気持ちにも真摯な気持ちがこもっていて考えさせられた。
    返信

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/21(土) 20:39:57  [通報]

    外野が偉そうに言える話ではないことを肝に命じておかないとね
    返信

    +6

    -5

  • 142. 匿名 2017/10/21(土) 20:41:48  [通報]

    ごめんなさい。
    全くトピズレだけど、
    延命治療は中止したら罪になるんですか??

    コードブルーでもありましたが、同意書を書けば良いってもんじゃないのですか??そもそもそんな同意書すらあるのでしょうか?

    煽っているのではなく、本当に分からないので分かる方教えてください!
    返信

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/21(土) 20:42:06  [通報]

    オランダには延命治療という概念がないそうです
    死にたくても死なせてもらえない 「長生き地獄」現場の実態 - ライブドアニュース
    死にたくても死なせてもらえない 「長生き地獄」現場の実態 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    書籍「長生き地獄」の著者・松原惇子氏は、現場取材で愕然としたという。延命治療で植物状態となり、治療から2年後に亡くなったという男性を紹介。男性の息子は、治療が愛情だったのかエゴだったのかと松原氏に話したそう

    返信

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/21(土) 20:43:41  [通報]

    延命したくないならリビング・ウィル。
    返信

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/21(土) 20:48:03  [通報]

    医療費が上がるだけだからやめて欲しい
    返信

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/21(土) 20:48:58  [通報]

    ちょっとトピとは話がずれるけど
    延命をして助かった人もいることは
    解った上で
    私の父は消防士だったんだけど
    救急車の中で医療行為をおこなえる資格?をあえてとりませんでした
    (一般的な蘇生処置とかは出来るよ)
    自分が打った注射一本で患者が生き残ってしまい家族がツラい思いをしても自分はなにも(仕事があるのにかかりきりの介護とか)出来ないし、助けたのに責められる日が来たらツラいからと
    消防士がここまで家族の事を思い
    残された家族の介護とか大変さとかを
    思ってる
    家族はツラいけど無理やり生かした命は
    何て言ったら正解か解らないけど
    偽物だよ
    私ならみんなの心の整理がついたら
    速やかに延命処置を終わらせてほしい



    返信

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2017/10/21(土) 20:52:19  [通報]

    私はエゴかどうかはわからないです。

    仕事なので指示されたことはしっかりします。

    自分自信に対しては延命とか積極的な治療は望みません。

    家族にも元気なうちから希望を聞いて
    可能な範囲で行います。
    返信

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/21(土) 20:52:26  [通報]

    私は無駄な延命措置はいいから、全部バラして臓器提供してほしいって夫に伝えてある。
    医療費の無駄だし、そこまでして生きてたくない。

    夫も延命措置はなしでそのまま死なせて〜笑 って言ってるけど、いざとなったら分かんないね…。
    返信

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/21(土) 20:53:05  [通報]

    医療現場が延命治療を拒ませない空気だったりすることもあるからね。家族のエゴばかりとも言い切れない。
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/21(土) 20:53:27  [通報]

    >>142
    ターミナルに入ったら本人じゃなくて家族に聞いてくるよ
    もしもの場合の延命措置はどうしますかって
    お願いされてやらなかったら犯罪になるよ
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/21(土) 20:53:41  [通報]

    >>142
    基本的に延命治療は途中で中止できません。

    返信

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/21(土) 20:55:13  [通報]

    保険証に一人一人延命治療するかしないか書いておけるようにしてほしいよね
    返信

    +43

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/21(土) 20:55:47  [通報]

    >>141
    いや、誰にでも起こりうる事だよ
    医療費の面でもこれからの日本にとって重大な問題いま、議論しないといけないと思う
    返信

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/21(土) 20:58:49  [通報]

    私個人的には家族のエゴだと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/21(土) 21:09:56  [通報]

    わたしの祖母は、本人が元気なとき延命嫌だって言ってたから、家族で話して胃ろうは辞めて、点滴もなし、自宅でみんなで看取ろうと決めたよ。
    2週間くらい、徐々に徐々に体力なくなって、本当に身体中の水分もなくなって、心臓もゆっくりゆっくり止まって、最後息を引き取ったけど、みんなで自宅で看取られた祖母は幸せだったと思うし、私達に大事な2週間をくれました。
    自然になくなるってこういうことなんだと思う。
    なんだか感動したし、2週間一生懸命介護した母は素敵だった。
    返信

    +74

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/21(土) 21:13:07  [通報]

    こんなこというと不謹慎だけど
    もういいお年の老人が延命治療されてる姿見ると
    家族のエゴとしか思えない

    そのお金を若い人たちに回したほうがいいと思うし
    本人も苦痛に歪んだ顔してるのを見ていると
    果たして延命することはむしろ本人は望んでいないように感じる
    返信

    +47

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/21(土) 21:17:22  [通報]

    エゴだと思う

    もし私が危険な状況になった時にまだ意識があるなら、人工呼吸器勝手に外すわww
    返信

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/21(土) 21:19:26  [通報]

    生前は延命治療なんてしないでって言われても、いざっていうときはもう判断能力のない状態で入院されるから、結局家族の判断によるしかないと思う。かといって事前に自分の親に一筆書かせるのも嫌だし。延命治療しない=見捨てたっていう判断をする人達だっているだろうし。
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/21(土) 21:23:20  [通報]

    70歳以上になったら、延命治療は10割負担(全額自己負担)でいいんじゃないかな。
    資産がある家ならそれでも延命を続けるだろうし、一般庶民はそこで踏ん切りがつけられる。殆どの家庭は延命を諦めなきゃならないだろうけど、でもどうしようも無かったって自分自身を納得させる事は出来る。
    返信

    +72

    -5

  • 160. 匿名 2017/10/21(土) 21:25:56  [通報]

    看護師してたけど、少しでも長く生きたい!って言ってた人も、本当に死にそうになったときやっぱり死線をくぐるのは大変なようで、結構殺してくれ、早く逝かせてくれ(この苦しみから助けてくれ)っていう人はそこそこいるように思えた。
    返信

    +32

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/21(土) 21:26:14  [通報]

    大切なのは、家族でそれぞれの気持ちを聞いて残しておくこと。
    それぞれの望むようにしてあげたいし、してほしい、
    私は延命はなにがなんでも阻止してもらう。
    早く安楽死が許されたら、殺人も起きないのに(´・ω・`)
    返信

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/21(土) 21:29:14  [通報]

    家族間の問題だし、一概に言えないけどエゴだと思うな。
    去年、母が亡くなったんだけど亡くなる一ヶ月半くらい前に父と延命治療の話になって、生前母は延命治療はしなくていいって言ってたから、本人の意思を尊重したほうがいいと言ったけど、父は延命治療したいの一点張り。
    私の意見が気に入らなかったのか、父は母方の親戚にも意見を聞くって言い出した。
    結局、延命治療することなく母は亡くなったけど、もしその時に延命治療の決断を迫られたら、間違いなく母の意見を尊重してたと思う。
    返信

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2017/10/21(土) 21:31:28  [通報]

    >>139
    >>42です。そうなんですね。本当に生きるって、幸せってなんだろうと考えてしまいます。孫の私は遠方で子供がいるので色々と病気をもらっている可能性があるので、なかなか会いに行けません。伯父と伯母が毎日週半分で交代で面会に行っています。年金目当ての方もいるのかもしれませんが、莫大な医療費がかかっているようで、正直-とのこと。
    伯父伯母がある程度収入があるからなんとかなっているのだと思いますが金銭面より体力的な問題も出てきて祖母も、伯父伯母もあと何年続くのかと正直疲れてきていると思います。
    一度始めたらやめることはできない。もう100歳です。苦しい思いを何年もさせることに延命を選んだ伯父伯母が後悔している姿を見て、治療を受ける方も延命を決断する方も痛ましく思います。
    返信

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/21(土) 21:41:21  [通報]

    そのときになってみないとわからないと思う。
    母親が入院中に急変しそのときに延命をどうするか聞かれたけどあまりに突然、予想外の出来事で延命しないでとはとても言えなかった。
    結果的に脳死状態になり三週間後に亡くなったけどわたしはその三週間である意味覚悟できたから延命してよかったと思ってます。それでもその三週間はいつ亡くなってもおかしくない状況だったので精神的、肉体的に疲弊しました。でも人それぞれ状況は違うので延命してからどれくらい生きるかはわからない。1年、何十年生きる場合もある。もしもその状況だったら延命して良かったと思えなかったかもしれないとは思う。
    返信

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/21(土) 21:42:18  [通報]

    >>159
    マイナス付いているけどそれは一つのいい考えと思います
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/21(土) 21:45:43  [通報]

    >>157
    身内の場合の経験談からですが、人工呼吸器つけてるときは元々意識が無いか、麻酔などで無くすか意識が遠退いたかんじにしてあります。そして手足を拘束されます。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/21(土) 21:57:50  [通報]

    子供の場合はなんとも言えない
    でももしそうなった時は生命維持装置外して、自分も死ぬ。
    返信

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/21(土) 21:58:23  [通報]

    エゴかな。子供とか、愛してるからこそ、苦しいことから楽にしてあげたい。
    と、いうのも私は介護施設の看護師で、自然に老衰で亡くなる方をたくさんみてきたからです。
    点滴や経管で余分な栄養を与えるよりも、食べられなくなって少しの水分を口から飲んで楽に亡くなられるお年寄りを見ていると
    医療は完璧でもないし、高度な医療が幸せに繋がるとは必ずしも言い切れない。
    返信

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/21(土) 21:59:11  [通報]

    延命の定義がいまいちわからないんだけど、延命と一括りにいっても助かる見込みのある場合の延命と、助かる見込みの無い(意識は戻らない、寝たきりのまま)延命とあるよね?
    前者なら何がなんでも助けてほしいと思うのが家族だよね?例えば急な事故などで一時心配停止になった。みたいな状況で心臓マッサージや人工呼吸はしないでください。とはならないよね。
    ここで言われる延命とは後者のパターン、しかも多くは高齢者ということかな
    返信

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/21(土) 22:02:45  [通報]

    助かる見込みのある場合は延命じゃなくて救命じゃないの?命を延ばす、だから後者のみの意味になるんじゃないかしらん
    返信

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/21(土) 22:05:21  [通報]

    難しいのがさ、途中で延命装置を外せないということだよね。
    延命しますか?と聞かれたときにやっぱり家族はしてほしいと思っちゃうと思うんだよね。そこでしない。ということは直接「死」につながる訳で、普通はあまり経験もしないような選択を迫られるんだよ。結果、前のコメントでも出てきたように100歳に近い高齢者が10年くらい生きた。というようなことも出てくるわけで…でもそれは結果であって決断迫られるときはそこまで予測できないもんね。

    本当に難しい問題だよ。せめて延命装置を外すという選択がごくごく近親の家族なら出来るようになればいいかもしれない
    返信

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/21(土) 22:05:44  [通報]

    昨年、母が室内の事故で、処置もして頂きましたが、意識は戻らず。
    母は、50や60の頃から「私に何かあったら、延命治療はいらないからね!」と話していましたので、お医者さんからの提案に、私も兄も、「お母さんは、望んでないよね」と直ぐに一致して、して頂きませんでした。(父は、既に数年前に他界
    )そのことについては、母はきっと「それでいいよ~!」と笑って私達に言ってくれると思います。

    でも、その日から二、三日が山と言われ一旦帰りかけて、病院から危篤の知らせがあり、兄妹で母の元に急いで戻りましたが、母は逝ってしまった後でした。一人で逝かせてしまった。お母さん、こめんね。
    ただそれだけが、後悔です。延命治療の話しでなくて、ごめんなさい。
    返信

    +42

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/21(土) 22:14:35  [通報]

    昨年父を亡くしました。延命治療するかどうか医師から言われ、親戚にも相談しましたら、延命はしない方が良いと言われました。認知症だったので、本人はわからないので聞くことができませんでした。元気な時も延命治療の事を話し合っていなかったため、家族が決断するしかありませんでした。三ヶ月後に父は亡くなりました。
    結果的には延命治療しなくてよかったと思います。自然に最期を迎えさせてあげることができました。父の寿命だったと思います。
    人間は自然に亡くなるのが幸せなんじゃないかと私は思いました。
    後悔はなく、私も穏やかに父の死を受けいれられました。
    返信

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/21(土) 22:17:26  [通報]

    医師に延命治療はしないで下さい。と言う時が一番辛かった。
    返信

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/21(土) 22:21:25  [通報]

    死に逆らうのは地球上の生物の中で人間だけ。
    人間はエゴのかたまり。
    返信

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/21(土) 22:25:42  [通報]

    エゴだけど、残された人達が後悔しない様にすれば良いと思う。延命治療以外にしても、してあげれば良かった…ああすれば良かった…となるべく思わない様に。
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/21(土) 22:30:01  [通報]

    延命が必要になってから、するしないは家族の死に対する受け入れ時間だと思う。私は母がいきなり倒れて脳死状態になった。まだ10代だったし親が死ぬって深く考えた事なかった。脳死状態になってから1週間位と言われて人工呼吸器つけたりした。その1週間は病院に泊まったり、今後の準備した。その1週間話せなくても起きなくても母と一緒にいれて嬉しかった。簡単じゃないけど受け入れる時間にはなると思う。何年も何十年もその状態ならエゴかもしれないけど、大切に想う人の死は簡単には受け入れられないんじゃないかな。
    返信

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/21(土) 22:30:11  [通報]

    エゴだと思う
    けど、3ヶ月の子供の寝顔を見ているとこの子だけは1分1秒でも傍にいて温もりを感じていたいと思うかもしれない…絶対目覚めないとしても、信じられないと思う
    返信

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2017/10/21(土) 22:31:02  [通報]

    この前 終末期医療の医者自身が末期で助からなくて、死に向かって、延命治療はなしで、痛みがでて、自分が眠らせてほしいといったら、眠らせてもらってそのまま眠りながら死にたいと妻である主治医にお願いしてた。
    プランが決まってるから死ぬのはこわくないって笑っていた。
    いざ苦しみだして、妻に何度も眠らせてくださいとお願いしても、妻がもう少し頑張ってもう少しいけるよ って結局亡くなるまで眠らせてあげてなかった。
    医者でも身内は一日でも生きてほしいんだよね
    それを見てなんだか複雑でした。
    返信

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/21(土) 22:32:27  [通報]

    私の母は乳癌で延命治療しましたが最後植物人間でした。
    父が周りの反対おしきって延命治療を選びました
    当時小学生でしたがあの時の母の姿を一生忘れる事はありません。
    母が亡くなった後父はアル中になり母方の祖父母と親戚に育てられました。
    祖父が延命治療するか医師から言われた時…皆が母と同じ姿を見たくないじいちゃんだって望んでないとう話し合い延命治療は選びませんでした。
    最近妹とも話しましたが母の姿が忘れられないので延命治療は自分達自身もしてほしくないと思っています。
    長々とすみません。
    返信

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/21(土) 22:33:59  [通報]

    >>172
    一人で天国へ行ったのではなく、お父様がお迎えに来てくれてたんじゃないかな。きっと寂しくなかったよ。
    兄弟仲良く、自分の意見や気持ちを尊重してくれてお母様嬉しかっただろうね。
    返信

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/21(土) 22:34:21  [通報]

    自分が生命を選択できる立場だからエゴと言えるけども、本当に死にそうになっている時にはどんな状況でも生きたいと思うだろうね。
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/21(土) 22:38:22  [通報]

    軽々しくはどちらとも言い切れない。
    両親とも病気で亡くしてるので、家族からしたら
    どんな形であれ悔いは残ると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/21(土) 22:41:33  [通報]

    >>178
    自分の子がそうなったらと考えたら延命処置を望むかもしれない。でもそれはその時の感情。
    意識戻らない寝たきりの状態が極端だけど10年、20年続いたとしても同じ気持ちか。後悔はないのか。と考えると正直わからない。

    医療が発達してたくさんの命が助かることは良いことだけど、こうして命の選択ができるようになったことはある意味自然の摂理には反しているのかもね
    返信

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/21(土) 22:41:56  [通報]

    もし旦那になにかあったとき、自分が決断をするのが怖い。妻であっても元々は他人の私が決めてもいいのか、義両親の親としての想いだって無視できない・・・私だって我が子となると延命を臨むかもしれないから
    返信

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2017/10/21(土) 22:42:01  [通報]

    家族のエゴの場合もあるけど医者のエゴもあるから気をつけた方がいい。

    末期ガンだと月1000万円以上も保険から支払われることもある。
    返信

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/21(土) 22:42:06  [通報]

    中学生の頃父が倒れ、延命治療をして植物状態のまま4年近く過ごしました。
    親族のエゴだったと思います。
    でも私はその4年間で父と永遠に別れる覚悟が出来ました。言葉じゃない、たくさんの事を学びました。心の準備に長い年月がかかりましたが、私の人生にとても大きな意味を残してくれました。
    返信

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/21(土) 22:49:32  [通報]

    回復しても寝たきりなら
    自分はナチュラルコースで
    お願いしたい
    延命なんて蛇の生殺しみたいで辛い
    返信

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2017/10/21(土) 22:55:32  [通報]

    自分自身がその状況になったら延命はしないで欲しいと思うのは100%に近いと思う。
    じゃあ家族だったら?ってところだよね。延命するかしないかは家族の選択だよね。
    延命処置をするということは死までの時間稼ぎ。家族としては少しでも側に居たいと思う。ただそれがどれくらい長くなるかはわからないし途中でやめることは出来ない。「途中でやめられない」ここにも問題はありそう。

    ところで今って家族に同意書にサインさせたりするけど昔はどうだったんだろう?自動的に延命処置をやってたのかな?それともしてなかったのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/21(土) 22:59:38  [通報]

    うちの祖母が中心静脈栄養をやりながら一年過ごした療養病院はなんとも言えない雰囲気だったよ。
    みんな寝たきりで、時間になったら液体の栄養を入れられて、一日天井見ながら過ごしてた。ああやって生きてる事に意味はあるんたろうか?家族も全然面会に来てなかったし。
    返信

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/21(土) 23:34:20  [通報]

    これは、事前に家族間で良く話し合っておくべき事だと思う。
    そりゃ、家族は1日でも長く側にいて欲しいよ。
    意識があろうが無かろうが、亡くなってしまっては触れる事も出来なくなるんだから。
    でも、本人が望んでいたなら、諦めがつく。
    何より大切な人の意思を尊重したいもん。
    経験したから、よく分かります。
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/21(土) 23:35:10  [通報]

    看護師です。答えはないですよね、たぶん。
    でも不思議。皆さん自分は延命したくないって人がほとんど。でも自分の親や子供だとわからない、延命したいかもってなっちゃう。自分だとしたくないってことをみんなが思っていれば、そもそも延命治療はいらないのかな…。
    わからなくなってきました…。
    返信

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/21(土) 23:44:46  [通報]

    爺婆なら年金目的の延命が多い
    返信

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2017/10/21(土) 23:46:14  [通報]

    >>1私個人的には回復して普通の日常がおくれる見込みが高いなら延命治療もありだと思いますが
    どうせそこまで回復する見込みがなく、死ぬまでの時間を稼ぐだけで、入院している時間が伸びるだけなら延命治療はしてほしくありません


    私もその通りだと思う。でも回復の見込みのある延命治療をしたつもりでも結局回復せず死までの時間稼ぎになってしまうこともあるかもしれない。
    はたまた回復する見込みがないと言われても少しの希望があるなら家族だったら掛けてみたいと思うだろうな。
    難しい
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/21(土) 23:57:42  [通報]

    親の延命を言う子供は
    年金目当ても多いよ
    返信

    +5

    -4

  • 196. 匿名 2017/10/22(日) 00:06:19  [通報]

    うちの父親と伯父が同じ病気で亡くなりました。

    伯父は延命治療をして、数ヵ月生きられました。

    父はそれを見ていたので「ああなってまで生きていたくない」と言っていて、実際そうなったときに自分の意志で(最後まで意識がありました)楽にはなるけどゆっくり呼吸が止まることになるであろう治療法を選択しました。

    どちらが良かったのかは正直分かりません。
    伯父は機械で呼吸を助けてもらいながら、ただ眠っていました。苦しかったのかも分からない。
    意識もなく、治療費はかかったけど伯母やいとこたちは『お別れの準備がじっくりできた』と。

    父は意識はあったけど、それだけ苦しんでいました。最後のお別れも突然だったので、伝えたいことも伝えられずでした。

    伯父家族の選択がエゴの一言で済まされるのもなんかなぁ。毎日病院で話しかけていたのも知っているので。
    家族と永遠のお別れをする方法はそれぞれでもいいんじゃないのかなぁとも思います。
    返信

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/22(日) 00:19:38  [通報]

    クズが年金目当てで死んだ親を隠しすのはわかるけど
    延命治療しながら年金なんて残るかな
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/22(日) 00:24:45  [通報]

    親とかの場合は、本人の意思を尊重するのが一番だと思います。
    うちは、両親ともに延命治療拒否。癌だったのですが、回復の見込みがない場合の緩和治療も拒否。
    延命治療をしないで欲しいと言うのは、胸が引き裂かれるほど辛かったです。
    ただ、痛い思いをしているのを見るのは、私が耐えられなかったので、緩和治療はしてもらいました。
    今だに、本人の意思を無視した治療をしてしまって良かったのか、考えてしまいます。
    本人の意思に逆らったのは、私のエゴなので。
    返信

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/22(日) 00:35:26  [通報]

    父が先日亡くなりました。
    10年弱別の病気で闘病していましたが、最後は脳出血で緊急手術、意識戻らず半年間植物状態でした。
    気管切開、胃ろうも作ったけど父は胃からの注入食は体が受けつけなかったようでもどしたり、熱が出たりして結局最後まで点滴でした。
    目が開くようになったり、手に力が入ったり、もしかしたら奇跡が起きるかも!?なんて思ってしまったり、痰の吸引や床擦れで苦しそうな姿を見るとこのまま永らえるのも辛いだろうなと思ったり、毎日色々な感情でした。
    長い闘病生活、植物状態から解放されて楽になれたと思います。
    家族のエゴなのかもしれないですが、やはり姿形がなくなるというのは寂しく、辛いです。
    返信

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/22(日) 00:38:54  [通報]

    愛する家族だと、その手を握れるのは救いでもあるよね
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/22(日) 00:50:03  [通報]

    家族のエゴだし金のため!
    病院に勤めてた人に聞いた話、寝たきりでチューブから栄養とってて意識もないお婆さんがずっと延命されてて不思議で他の看護師さんに理由聞いたらお金が入ってくるから生かせてると聞いてゾッとしたと...
    返信

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2017/10/22(日) 01:00:38  [通報]

    私は癌になったら一切の治療はやらない
    返信

    +4

    -6

  • 203. 匿名 2017/10/22(日) 01:02:41  [通報]

    親は長生きして欲しい。自分は短命で良い。ゆえにエゴ
    返信

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/22(日) 01:04:15  [通報]

    心肺停止ならそのまま延命や蘇生しない選択でいいけど食べれないとかだとどんどん痩せて苦しむのを見ることになるよね
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/22(日) 01:09:24  [通報]

    嫁ならしないでくれ!! っていうねw
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/22(日) 01:20:06  [通報]

    「自分なら辞めてほしい」
    これが答えでしょ?自分が嫌な事を、愛する人や家族にするの? されてる方はほんと生き地獄だと思う。そんな思い、愛する人にさせたくない
    返信

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/22(日) 01:24:23  [通報]

    簡単にエゴとは言えない。残される家族は身を引き裂かれる思いで見守るしかない。

    父は癌で去年死んでしまった。
    延命はしないと本人が言ったので自然に任せて死んで行った。
    今まで見てきた死は沢山の機械に繋がれ、スイッチオフが死亡だったが、
    父の場合は、本当に息を引き取るという言葉通りに死ぬんだなと思った。
    肩と顎で必死に息をしてるが、感覚が段々と開いて行き、最後は三十秒に1度位になり、やがてそれも止まった。
    今日中に亡くなるだろうと聞いてから、1日。
    病院に居ながら何も出来ず、ただ苦しそうに死んでいく父。
    自分の息も止まるような非常に辛い時間だった。
    返信

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2017/10/22(日) 01:49:27  [通報]

    最近、痴呆症の義母がまさにこの状態で施設から病院に運ばれたんだけど、
    そもそも10年以上痴呆で何もわかってない状態。治ってもボケた状態に戻るだけ。
    家族も延命治療ははやめてほしいと言ったけど結局延命されて意識不明状態で生きています。

    驚くべきは治療費で、半月病院にいて実際払った金額は1万位。後は税金で賄われていて
    本当にかかった治療費は200万以上です。
    今は介護付きの医療施設に入っていますけど、月に15万位支払っていますが、税金も補助されて
    いると思います。そりゃあ、保険制度破綻するんじゃないですか?
    こんな年寄りがいったいどれくらいいるのかと思うとぞっとします。
    返信

    +27

    -1

  • 209. 匿名 2017/10/22(日) 01:49:39  [通報]

    父の時に延命治療を選びました。養父でしたが別れるのが辛くてエゴだと思いましたが決断できず…
    意識なく7年、辛く苦しかったかもしれないと今は思います。
    残された人間もつらいですが。
    後悔もしました、苦しかったかもしれないと思うので。また一緒に出かけたかった。
    昨年亡くなりましたが、お医者さんの声最期は延命処置しませんって言われました
    自分の時は希望しません。残した家族には明るく生きてほしいから
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/22(日) 01:50:02  [通報]

    どこからが延命なのか難しいよね
    全く何も治療せずに亡くなるのは苦しいし
    末期ガンで抗ガン剤はしないけど点滴したり
    うちの父は他に治療法がないくらい酷くて延命は嫌だと言っていたけど、腸が破裂寸前だから腸に管みたいなやつ入れる処置はした
    これもやらなければもたないし延命だしね
    ある程度が来たらもう愛情があるがゆえに
    2度と会えないのはツライけれど
    私がツライの我慢するから
    もう充分頑張ったんだからラクにしてあげたい
    と私は思うかな
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/22(日) 01:53:33  [通報]

    どんな形でもいいから生きていて欲しい!
    とか、やれるだけのことは全てやってあげたい!
    のはわかる
    後悔したくないしね
    ただそれが治る見込みのない病に対して
    どこまでなのか、本人の気持ちとか苦しみはどうなのかだよね
    返信

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/22(日) 01:58:20  [通報]

    意識が無くて回復の見込みも極めてゼロなら延命しないで。使える臓器は全て欲してるドナーに回せ!死んだら目も開けられないんだから眼球も回せ!私には綿でも詰めとけ!って親にも旦那にも言ってる。その位延命処置は望んでません。子供の延命はしたいけど、無理に延命させて苦しい思いをいつまでも続けさるなら外して貰うかも。
    返信

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2017/10/22(日) 02:04:38  [通報]

    実体験から言うと年末年始は焼き場も休みだからわざと延命せざるを得ない場合もあるよね。だから三が日過ぎたら焼き場は大忙し。家族が望んでなくても言葉巧みに延命させて焼き場との調整したりする場合もある。
    返信

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/22(日) 02:05:37  [通報]

    身内や大切な人が辛い思いをしないように、自分は延命治療したくないって事を元気なうちに何かしらの形にしておく事が一番いいのかなって思った。
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/22(日) 02:12:40  [通報]

    本当は死んで欲しくない。
    でも、終末期の延命は希望しません。
    自分の気持ちと家族の気持ち、どちらを優先するのかってのもあると思います。
    返信

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/22(日) 02:16:00  [通報]

    >>201
    実際、年金が入るから少しでも長く生きてもらわないと困るって家族もいるからなぁ
    意識も無い、挿管されて呼吸器付けてる患者さんの元に名義変更の確認に銀行員が来たりさ
    返信

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/22(日) 02:29:32  [通報]

    早いとこ遺産もらいたいのもいるよー
    返信

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/22(日) 02:43:23  [通報]

    エゴとはわかってても、1分1秒でも生きて一緒にいて欲しい気持ちはわかる。

    私ならやめて欲しい。
    病気にもよるけど、痛みとか投薬とかが長引くぐらいなら一思いにって思ってしまう。
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/22(日) 02:45:24  [通報]

    自分はされたくないので、他の家族も回復の見込みの無い延命は出来ればしたくないです。
    ついでに、言うと、もし何かしらの事故で脳死になった場合は、私の身体で使えるものは何でも使って欲しいと願いドナー登録を考えていますが、家族がいい顔しないので、保留中です。
    延命治療や脳死による臓器提供などは、両親含め、家族皆が元気な時に真剣に話し合って、その意思をきちんと形にして残しておくべきです。
    返信

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/22(日) 02:52:38  [通報]

    エゴとか年金狙いにプラスが多いけど、子が親に1日でも長く生きて貰う気持ちって当然のことだよね?
    返信

    +4

    -4

  • 221. 匿名 2017/10/22(日) 02:52:57  [通報]

    自分がそうなったときは延命しないでほしいけど、子供がそうなったときは奇跡を信じて延命治療しちゃうと思う
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/22(日) 03:12:07  [通報]

    見舞いにもめったに来ず、来たとしても手も握らない、優しい声もかけない、
    顔をタオルで拭いてあげることもしないんだったら、本人にとっては苦痛でしかないと思います。
    少なくとも家族が延命を選んだなら、本人の苦痛を和らげるように側で声をかけるなど
    してあげてほしい。たくさん面会に来てあげてほしい。
    患者さんにとって1人で死を待っている時間はどれだけ孤独なんだろう。
    看護師ですが私だったら耐えられない、とよく思います。
    返信

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/22(日) 03:19:40  [通報]

    家族のエゴ
    返信

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2017/10/22(日) 04:56:33  [通報]

    実の両親は若い時から延命治療はしなくていいって言ってるけど、いざ高齢になってみても、その考えは変わらないのかな。

    だんだん死と老化について聞くと怒りっぽくなってきて、聞きづらい。
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/22(日) 06:33:29  [通報]

    義母は自分の父(80歳くらい)がガンで回復する見込みがなく選択を迫られた時に延命治療を望みませんでした。
    その時に、何もしないなんて冷たいと言っていた親戚のおじさん、自分の母親に延命治療したけど、入院期間が長くなってきたら、毎月金がかかってな〜とぼやいていました。資産家なのにね。

    これ!という正解はないけど、近しい家族が納得できればそれで良いのかと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/22(日) 06:54:17  [通報]

    延命治療しないと人殺しみたいだみたいにいう医者が言うのよ。
    だから、有無を言わさず的な雰囲気にする
    返信

    +4

    -5

  • 227. 匿名 2017/10/22(日) 07:27:48  [通報]

    完全にエゴですね。
    自分が患者の立場なら延命は絶対して欲しくない。
    と、思いながら母と愛犬に辛い延命をさせてしまった。
    あの時は少しでもの可能性に賭けたかったし、生きていて欲しかったけど。
    亡くなった後に思ったのは、自分のエゴで最愛の家族に苦しい思いをさせたんじゃかいかって言う後悔でした。
    返信

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/22(日) 07:45:33  [通報]

    >>227
    ペットの延命治療はかなり儲かるから獣医んさんは治療したがるよね
    何も言わない動物がご飯を食べなくなったら覚悟してあげた方が自然だろうね
    返信

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/22(日) 08:08:02  [通報]

    その場に立たされて、すぐに選択を迫られたら
    奇跡に掛けたくなる気持ちも、どんな形でも生きていて欲しいという気持ちも否定出来ない。
    自分は延命希望しないけど、非難は出来ないなぁ。
    医者も延命したがるし、可能性あるような事を匂わすし。
    延命したらやめられないし、問題あるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/22(日) 08:29:44  [通報]

    父は脳梗塞で手術しても80%植物人間です…とお医者様から伝えられました。
    (手術しないと、明日までには亡くなりますと。)
    私達家族は20%にかけて手術をお願いしました。
    無事に手術が終わり、成功して会話ができるようになりました。
    しかし、燕下に麻痺が残り食事がとれないからだになりました。
    リハビリをしても気管に入り肺炎に。
    ずっと胃ろうでした…。
    胃ろうの手術の時に胃ガンが見つかり、今の状態では手術もできず。プラス、重度の糖尿病。
    倒れてから、1年7ヶ月で亡くなりました。
    私は今でも手術をせずそのまま逝かせてあげたほうが良かったのでは?と後悔してます。
    父も、こんな状態で生きてるなんて嫌だ‼と。
    私は父の言葉を今でも忘れません。
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/22(日) 08:40:02  [通報]

    若い人が病気とかで延命するのはまだ分かるけど高齢だったら安らかに逝かせてあげるのが一番良いと思う・・・
    返信

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/22(日) 08:47:56  [通報]

    高齢ならエゴだと言えるけど、自分の子供だったらエゴだと言われても割り切れないと思います。
    このトピの主がどんな人を対象に言ってるのかわからないけど…
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/22(日) 08:53:50  [通報]

    うちは夫婦2人なので延命治療をしないでくださいと、お互いの保険証の裏に書いてあります。うちの父が脳死だったのもあり大変な経験をした事があるので。
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/22(日) 09:08:36  [通報]

    胃瘻などの延命治療を家族や親戚が選択するのであれば、その人たちは今まで以上に時間を作ってお見舞いに行く義務があるよね。兄弟、子供、孫も連れてってさ。

    自分たちは痛い思いもしないし、労を惜しんでいる様では、ご本人は報われない。
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/22(日) 09:36:42  [通報]

    看護師です。
    独身の頃は「家族のエゴ」「本人がかわいそう」と思っていましたが…。

    結婚して子どもができた今、自分に何かあった時、残された子どもが後悔しない選択であればどっちでもいいかなと思うようになりました。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/22(日) 09:47:17  [通報]

    >>142

    延命処置を中止したら、罪になり、訴えられます。
    コードブルーのシーンは脳死状態で人工呼吸器をつけてても時間の問題でこのまま、人工呼吸器をつけておくかはずすかの同意書を母親の気持ちを思い、同意書をもらう時間より、暖かい体に触れさせたいと
    思い同意書を取らなかった事で殺人と訴えられました。

    母が納得してくれたから、よかったけど、周りのいうまま黙ってたら、莫大な補償金を取られ、医師免許を剥奪されてました。

    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/22(日) 10:04:53  [通報]

    若い人と年寄りだとまた意味合いが違ってくるのかな。人間には正しい寿命があって、本来は亡くなってた人まで無理に生かされてしまった事により、超高齢化になってしまってるし。
    もう何年かしたら、健康保険制度が今の情態では維持出来なくなるだろうから、ある程度の資産有る人でないと延命治療も難しくなるでしょうね、
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/22(日) 10:24:45  [通報]

    >>67
    あれは見ていて辛かった。

    夫はあんな状態になってまで生きていたくはないから、あらかじめ延命治療拒否と薬で眠りながら死んでいく方法を選択し、妻を信用してお願いしたのに、
    結局は妻のエゴによって薬から目覚めさせられて、苦しみながら死んでいった。
    妻は頭剃ってスッキリした顔してたけど、火葬にも出ない。

    どんな状態でも生きていて欲しいと願った妻の気持ちも分からなくはないが、医師としても僧侶としても妻としてもあまりに無責任で利己的なやり方に閉口したわ。
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/22(日) 10:34:26  [通報]

    患者さんの年齢にもよるけど、今はDNR(do not resuscitate)が基本だと思う
    だから医者も無理な延命治療は進めない
    医者が挿管や強心剤、昇圧剤治療を進めるときは回復する見込みがある場合が多いと思う
    返信

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2017/10/22(日) 10:51:54  [通報]

    年金かな…?とも思うし、
    ただ死を受け入れるのが怖いから現実逃避のために無理やり生かしてるんだろうな、とも思う。
    だって目が覚めたところでまた悪夢のような苦痛の治療が始まるんだよ?
    完全に生かしてもらえない、生き返ったところでまた地獄の治療の日々…なんて考えたら延命治療はしないな。
    正直ドラマとか映画の影響で目がさめるかも!って思ってるのかもしれないけど、本当にごく稀だからね。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/22(日) 10:56:32  [通報]

    介護士ですが、胃ろうされてる利用者さんを見るとなんともいえない気持ちになります。自分だったら、そこまでして生かされたくないと思ってしまいます。
    返信

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2017/10/22(日) 10:57:28  [通報]

    >>220
    自分の力で呼吸してないんですよ?
    むりくり酸素を体の中に入れられてるんですよ?
    歩きもしない喋りもしない目も開いてない食事もしない感情もない
    これって本当に生きてる?
    自分の意思で殺したって考えたくないから責任から逃げてるだけでは?
    返信

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2017/10/22(日) 11:37:09  [通報]

    胃ろうはエゴって書き込みあったけど
    歩けるし会話もできる胃ろうの人もいるよ
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/22(日) 11:47:04  [通報]

    個人全負担でやるならどれだけやっても構わないよ
    海外と違いこういう意味ない事を税金で補助してるから、医療と年金支出で財源が圧迫される
    老人の延命なんて世の中の役に立たない個人の趣味なんだから、個人負担が正しい
    返信

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2017/10/22(日) 11:54:39  [通報]

    家族には長生きしてほしいしもっと一緒にいたい。でも患者本人の気持ちを尊重してほしい。やっぱり延命はエゴなんだろうな。
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/22(日) 11:56:17  [通報]

    父がチューブにつながれて亡くなりました。むくみで顔が変わってしまっていた。こんなにまでして生きなければならないのかと悲しくて、できることなら機械のスイッチを切りたかった。延命するかどうかは大事の時の判断、どなたも選ぶべきものを選ばれたと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/22(日) 11:57:39  [通報]

    手厚い介護を自宅でする覚悟なら、すれば良い。
    施設や病院で見て欲しいならエゴ以上に害悪。
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/22(日) 12:08:17  [通報]

    私自身はアルツハイマーになってわけがわからなくなる前に逝けたらと思うし、自分で食事ができないとか老いて器具を付けてないと生きられないとかもうそれは動物としての寿命だと思うけど、それはあくまで自分に対する望みであって…。
    つい先日、祖母に「なにかあったときは延命治療もいらないし、葬式はしてくれるなら家族葬でいいよ、むしろいらないよ、あなたたちの負担にならない選択肢でいいんだよ」って言われた時胸が切なくなりました。
    年金の問題とかドロドロとした理由もたくさんあるけど、単純にその人を愛して例えばわが子だったり最愛の家族だったりって考えると延命かこのまま逝かせてあげるか心底悩むと思う。
    エゴだと私も思うけど、難しい問題ですよね。
    この問題で苦しんでる方が今この瞬間もいらっしゃると思うと辛くなる。
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/22(日) 12:17:23  [通報]

    回復の見込みがない延命治療には何の意味も無い。
    無駄に医療費を増大させ、患者本人の安らかな旅立ちに水を差し、家族に叶わない期待を持たせる。
    家族のエゴというより、医療研究者のエゴだと思っている。
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/22(日) 12:43:09  [通報]

    重度訪問介護のヘルパーです。
    まさに延命治療の患者達の世話をしています。

    今の日本では人工呼吸器を1度外すと2度と取り付けることが出来ないと研修で教えてもらいました。

    延命しない=苦しみもがき死んでいく家族を見届けることになる





    あなたならどうしますか?
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/22(日) 13:10:27  [通報]

    赤ちゃんの時から、人工呼吸器で生きている12歳の女の子がずっと入院していたが、13歳の誕生日の時に両親から、次に肺炎を起こしても治療はしないで下さい、延命は望まないと申し出があった。
    主治医は最初は反対したが折れて、確実には約束できないけれど一応承諾。その直後に肺炎になりかけ、抗生剤使わず。頻回の痰吸引もやめてほしいと懇願があり、最後は窒息。呼吸器外して心臓が止まるのを待った。
    苦しみながらの死なのかそうではなかったのか、これは医療者としてとるべき選択と言えたのか、なんとも言えないけれど、家族の13年を思うと、誰もがそれに反対することなどできなかった。

    個人情報保護のため、所々フェイクを入れてます。
    返信

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/22(日) 14:10:11  [通報]

    >>76
    医者は治療する人であって命の長さをジャッジする人じゃないし、助かる人に適切な治療をしなかった、といって訴えられてもおかしくないし。
    ↑こういう日本の医者に対する価値観、観念自体がそもそもおかしいと思うの
    先進国の医者は治療する人でもあり死に対する患者や家族の考えを尊重する人でもあるんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2017/10/22(日) 14:23:59  [通報]

    本人の苦しみが長引くのだけは、嫌だなって思う
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/22(日) 14:47:09  [通報]

    延命治療で意識なくて長年入院とか、具体的に入院費用は毎月いくらくらいなんですか?
    よくそんなに皆さん払えるなと…個人の生命保険で足りるのかな。
    年金目当てもよく聞くけど、入院費をそこから出したら残らないのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/22(日) 15:04:11  [通報]

    >>254
    高額療養費制度を調べて見てください。
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/22(日) 15:23:07  [通報]

    延命治療は
    家族のエゴであり
    医者のエゴでもある
    祖父が寝たきりで延命治療で生かされているのを見て、医者のエゴを強く感じた
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/22(日) 15:43:32  [通報]

    苦しみが長引くだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/22(日) 16:06:57  [通報]

    エゴだなあ
    じいちゃん死んだ時は悲しくなかった(と言うと誤解されるが)
    80年以上も生きたんだから別に不幸だとは思わなかったよ
    おやすみ、ってカンジ
    返信

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/22(日) 16:26:04  [通報]

    難しい。わたしは常々夫には私に何かあった時延命治療はしないで欲しいと伝えてる。
    でも夫や、息子から同じ事言われてもすんなり「分かった」とは言えない。心の中ではどんな形でも一緒にいたいと考えてしまいそう。う〜ん、本当に分からない。
    臓器提供もそうだけど、そんなにすっきりと割り切れるかな。
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/22(日) 16:36:58  [通報]

    年齢にもよるよ
    子供だと一秒でも長くって思う
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/22(日) 16:40:51  [通報]

    元看護師です。まさしく延命治療によって救われた重症度の高い現場で働いていました。患者はみんな子どもでした。
    延命治療と一言で言っても白と黒はつかない問題ですし、親御さんの思いを汲み取ると「エゴ」とは一概に言い切れません。難しい問題かと思います。
    でも、自分が延命を望むかと言ったらのぞみません。
    返信

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/22(日) 17:51:06  [通報]

    延命治療しなければ助かる可能性は0だけど…
    延命治療すれば0、000何%かでも助かる可能性はある。

    自分や親なら延命治療は望まないけど、子どもだったらその可能性にかけてみたい。
    エゴです。
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/22(日) 19:40:40  [通報]

    私も先日、義母がICUに入り医師から延命治療の要、不要の確認されました。
    主人に電話し途中で医師に代わって説明してもらいました。主人は希望しました。私は思うところあったけどこの事が後々まで遺恨になりそうなので何も言ってません。
    実子の気持優先しました。
    次の日持ち直して一般病棟へ移れましたけど。
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/22(日) 20:09:16  [通報]

    父が倒れて医師にどうしますか?と聞かれた時、母は『お母さんのお父さんだから(夫)
    お母さんが決めるね。延命はしません』と言いました。私は何も言えませんでしたが、それで良かったと思ってます。 どうやら夫婦で話し合ってたみたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/23(月) 10:17:00  [通報]

    弟(40代)が難病が原因で人工呼吸器、透析、胃ろうになり意識は戻ったものの、回復の見込みは低く、寝たきりになる可能性もあり、医師からこれからの治療をどうするのか家族で、話し合いをするように言われました。
    本人には何も知らせていません。この先、どうするのが本人にとって最良なのか悩んでいます。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード