ガールズちゃんねる

(子育て)小柄な子あるある

104コメント2017/10/24(火) 16:55

  • 1. 匿名 2017/10/21(土) 16:14:01 

    洋服のサイズアウトがゆっくり。去年の冬物がまだ余裕で着られる。

    年齢マイナス1~2歳に見られる。

    運動会、参観などで埋もれている。

    +233

    -11

  • 2. 匿名 2017/10/21(土) 16:14:39 

    (子育て)小柄な子あるある

    +162

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/21(土) 16:15:07 

    遊園地でジェットコースターに乗れない

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/21(土) 16:15:50 

    成長が遅いだけなのか心配になる
    (子育て)小柄な子あるある

    +164

    -10

  • 5. 匿名 2017/10/21(土) 16:15:54 

    >>2田口w

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/21(土) 16:15:59 

    同級生の子からお下がりが沢山頂ける。

    +97

    -9

  • 7. 匿名 2017/10/21(土) 16:16:34 

    ある程度の時期になったら低身長を疑った方がいいよ
    あまりにも小さかったら

    +33

    -20

  • 8. 匿名 2017/10/21(土) 16:16:44 

    大きくなったなぁと思うけど、保育園でみんなに混ざったら頭一つ分くらい小さい

    +245

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/21(土) 16:16:45 

    みんなで「〇〇ちゃん背伸びたねー」とかの会話をしている時に気を使われる。

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/21(土) 16:17:04 

    1番前だから見つけやすい

    +179

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/21(土) 16:17:26 

    同学年の子達と並ぶと親の方が気にしすぎる

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:18 

    >>1
    案外小柄な子の方がサイズ買い換えるはめになる。
    元々大柄ならそれ以上の成長が遅い。

    +4

    -22

  • 13. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:21 

    歩き出すの早い

    +27

    -23

  • 14. 匿名 2017/10/21(土) 16:19:43 

    前ならえで手を腰にするやつしかやった事ない。

    +117

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/21(土) 16:20:40 

    私の弟は低身長で小さい頃ずっとホルモン注射してました。最初の頃は毎晩泣いてて可哀想でした。女の子だと可愛らしいけど、男の子はどうにか伸びてほしいですよね(>_<)

    +201

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/21(土) 16:23:08 

    私は自分が成長早過ぎて、たくさんからかわれ、色々恥ずかしい思いして、すっかり猫背で内気な性格になってしまったから、小さい子が羨ましい...。無条件に可愛いー(^^)

    +57

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/21(土) 16:24:20 

    田口でか!!わら

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/21(土) 16:24:54 

    まだぎり去年着てた服とか着れるw

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/21(土) 16:25:34 

    田口元気かなぁ...

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/21(土) 16:27:10 

    幼稚園年長の時に着てた服を小3の今でも着れる。

    +82

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/21(土) 16:27:37 

    ずっと低身長だと本人にとってはコンプレックス。

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/21(土) 16:28:21 

    毎年小さい前習え

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/21(土) 16:28:40 

    抱っこが他の人より辛くない。
    もちろん重いんだけど同じ年齢の子抱っこさせてもらうとすごく重く感じる。

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/21(土) 16:28:59 

    やっぱり遺伝なんですかね。
    うちの夫もそうですが、義父も小さく夫側の妹弟も小さいです。
    義母も私も普通の体格なのになー…

    +77

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/21(土) 16:30:50 

    小さいのに出来て凄いと思われる

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/21(土) 16:30:56 

    背はそこそこだけど、とにかく細身な娘。

    1歳でワンピースとして着てた服が、2歳過ぎてもチュニックとして余裕で着れる。
    今は年少だけど、下の子(1歳)が着てるお下がりはつい最近までお姉ちゃんが着てた。

    +74

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/21(土) 16:34:53 

    生まれた時、本当に小さくて頭なんか握りこぶしくらいでガリガリで生きていけるのか不安だったけど、小さいなりに大きく成長していて、生まれたての頃の写真を見るとちゃんと成長できたんだなってジーンとする。

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/21(土) 16:37:06 

    軽いので抱っこが楽。
    小柄だけど結構食べる。

    +81

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/21(土) 16:38:25 

    細身で小柄な三歳の娘。Tシャツとか首回りがリブっぽくないとジャストサイズが着られない。少し首回りが開いたデザインだとだらしなく見えちゃう。これからの時期は長袖のワンピでも常にハイネックの肌着が必須です。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/21(土) 16:40:43 

    >>2
    田口wwww
    コレどう見ても将来は角界入りする顔‼︎
    いや〜、人生どうなるか分かんないもんですね・・・

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/21(土) 16:41:06 

    義母いわく軽いけどお尻の出っ張りが無いから抱っこしづらいらしい。毎日抱いてると気づかないけど、一歳年下の大きめちゃんの姪はお尻が腕に引っかかって抱きやすかった。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/21(土) 16:41:19 

    成長曲線から出る。
    友達の子は3ヶ月で体重6.5キロ、うちの子は6ヶ月で体重6.8キロ。心配になる

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/21(土) 16:44:59 

    小柄だからと言って早生まれとは限らない。
    娘は5月生まれですが赤ちゃんの頃から成長曲線ギリギリだし背の順は前の方で食も細い。
    1月生まれの息子(下の子)は、早生まれですがガツガツ食べるし背もぐんぐん伸びて来てますね。

    +45

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/21(土) 16:45:12 

    思春期あたりの伸びかたがすごい。

    それまで一番前だったのに、参観にいくたびに後ろに下がっていった

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/21(土) 16:46:52 

    言葉が早くみられがち。

    賢いね~と言われるが、小さいだけなんだよな、、

    多分2歳くらいに見られてるが、3歳半だし。

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/21(土) 16:47:06 

    来年も着られるように、と大きめの服を買うといつまでも出番が来ない。去年の服をまた着ることになるのでジャストサイズの頃には毛玉できていたり、くたびれてしまったり。。なので最近はジャストサイズを買うことが増えました。

    +86

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/21(土) 16:47:20 

    後に生まれた子に、余裕で体重抜かされる...
    因みに我が子2歳10ヶ月と甥っ子1歳3ヶ月の体重が同じ(^_^;)

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/21(土) 16:47:53 

    背の順で並ぶ運動会のダンスや体操、玉入れなどもれなくビデオに撮れる!

    あと小学校に入ったらランドセルがめっちゃ大きく見える…他の子よりだいぶ重たそう

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/21(土) 16:51:36 

    小柄な子って食欲旺盛な子が多い気がする。
    うちは大きいけど食べることにあまり興味がない。

    +9

    -14

  • 40. 匿名 2017/10/21(土) 16:52:01 

    うちの2歳児も小さめ。去年の服を今年も余裕で着てる。この前の2歳検診では要経過観察と言われた。
    ホルモン注射が必要ってどのタイミングで分かるor言われるんだろう…

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/21(土) 16:52:28 

    あまり子供の前で
    「なんでこの子小さいんだろ?」
    「うちの子成長遅いでしょ」
    とか言わないほうがいいよ。
    子供ながら気にしてるし
    5歳ぐらいから自分が
    小さいのわかってるし
    大人の言ってる言葉の意味
    理解してるから傷つくよ

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/21(土) 16:53:43 

    >>39
    うちの子がまさにそう!めちゃくちゃよく食べるんだけど、超快便。ギャル曽根みたい。そして成長曲線ギリギリ…心配になる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/21(土) 16:54:23 

    三年くらい同じサイズの服を着てる。
    大きめに来年用サイズを買っても翌年大きくて着れないこと多々。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/21(土) 16:55:09 

    子供の頃すごく小さい子って
    中学生か高校生ぐらいなら
    急激に成長する気がする。

    小学生まで学年で一番小さい男の子が
    高校で身長伸びたらしく
    大人になったら180センチ代に
    なってたから病気以外は
    気にしなくていいと思うよ。

    +42

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/21(土) 16:56:46 

    私自身ずっと小柄で中1で128センチ。生理きたのが中3。そこからぐんと伸びて今155センチ。
    遺伝なのか娘も小柄でもうすぐ3さいで82センチの10.5キロ。
    成長期遅いタイプかもれない

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/21(土) 16:57:36 

    乳幼児の遊び場に連れていくと、
    半年から一年位年下の子のお母さんに
    話しかけられるが、
    我が子の年齢を言うと気まずそうに去っていく。

    そんな我が子も小学校高学年。
    いまだに、ショッピングセンターで
    イベントの風船渡されそうになる(笑)

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/21(土) 16:58:23 

    >>40
    ごめんなさい!マイナス押しちゃいました( ; ; )うちも2歳2日ヶ月の男の子なんですが小さめです。82.5センチの11キロです。みんなどのくらいなんだろ。
    ご飯も偏食すぎて困りますm(_ _)m

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2017/10/21(土) 17:03:55 

    年が近いイトコと比べられる。

    女の子はいいけど男の子が小さいのはやはり辛いよねー。
    隔世遺伝で大きくなってくれ!!!

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/21(土) 17:05:31 

    >>45
    3歳だとおしゃべりも上手ですよね?(^-^)小さくて一生懸命おしゃべりしてる姿が想像できて可愛い!!って思っちゃいました^ ^

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/21(土) 17:06:49 

    >>47さん、>>40です。
    うちは2歳3ヶ月女児で身長は最近 測ってませんが体重は9.5㎏です。
    うちも偏食でご飯と麺は食べますが野菜はほとんど食べません。風邪はほとんど引かないので体は丈夫なのかなぁ?本当、悩みますよね(T_T)

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/21(土) 17:08:11 

    >>15
    いや、女の子の低身長も可哀想ですよ...
    私自身が148センチで、コンプレックスなので。
    低身長で可愛いと言われるのは、「顔が」可愛い 前提です。悲しいけど。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/21(土) 17:08:50 

    >>47
    うち2歳10ヶ月の男の子だけど身長83cmの10.5kgですよ〜

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/21(土) 17:08:54 

    小学生の時
    中学になればと言われ
    高校の時は二十歳まで伸びるといわれたが
    やっぱり伸びなかった

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/21(土) 17:11:29 

    >>51
    私自身143cmだけどコンプレックスに思ったことないかも。スポーツしてたから競技的に背が低くて泣くほど悔しい思いはしたけれど、別にその道で生きていく訳じゃ無かったしアッサリと受け入れています。女で背が低いのは何とでもなるけれど、やっぱり男性で極端に背が低いのは必ずコンプレックスになるんじゃないかな。

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2017/10/21(土) 17:15:11 

    体が大きい子のお母さんがドヤってくるのが地味に腹立つ。えー体小さいからうちと同じくらいの月齢かと思ったぁ、とか、なんか赤ちゃんぽいね〜キッズシューズじゃなくてベビーシューズでいけるんじゃない?笑、とか言われてイラッとする(笑)

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/21(土) 17:15:45 

    低身長ってかわいいですよね♪わたしは子どもの頃から背が高くて常に平均+4センチくらいありました…今は20代ですが、160センチもあります(´TωT`)大きすぎて辛い…

    +0

    -22

  • 57. 匿名 2017/10/21(土) 17:21:34 

    1歳の夏に「すぐ大きくなるから90センチ買って来年も着よう」と買ったTシャツが3歳の夏も活躍。
    何世代もおさがりしたかのようにヨレヨレ。
    もっといいやつ買えばよかった。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/21(土) 17:23:32 

    ナゼか体格の良い子と仲良くなる
    幼稚園の頃に撮影した園の写真は殆ど回りの子に埋もれてた(;つД`)

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/21(土) 17:23:45 

    >>56
    160なんて普通にたくさんいるよ
    むしろ平均なんじゃないの?

    もしかして嫌みで言ってる?

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/21(土) 17:24:19 

    >>55
    逆に「身体が大きいからうちの子と同じくらいかと思った~、そういえばしゃべり方が赤ちゃんだよね~」とか適当に言い返す。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/21(土) 17:25:03 

    小柄でも運動神経良かったり活発だと一目置かれるけど何もかも中レベルでさらに眼鏡かけてたらイジメられやすい

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/21(土) 17:25:26 

    1歳になってしばらくなるのに、何ヶ月?と聞かれる。
    小柄に加え薄毛なのも要因かな

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/21(土) 17:26:17 

    ホントはそんなこと無いのに勝手に少食認定されたり偏食の多い子って回りに思われる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/21(土) 17:27:06 

    >>55
    私だったら笑えない。
    おせじで褒めるならまだしも貶すとか最低だよね。

    メリットはあまりサイズが変わらないから、思いきってブランドの高い服とか迷わず買えちゃうとこw

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/21(土) 17:28:05 

    幼少期なんて小さい方が可愛らしいし抱っこもしやすい・してもらいやすいし羨ましいですよ。
    私は4月生まれで学年の割には大きい扱いをずっと受けてきました。もう大きいから我慢して、等たくさん言われました。学校では並び順は後ろに追いやられるものの、数センチの差なので例えばイベントでは前の子の頭がじゃまでよく見えない等損ばかりでしたよ。小さい方がお得。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/21(土) 17:29:06 

    小さい女の子は可愛らしいとか言われても、なぐさめなのがミエミエでちっとも嬉しくない。

    私自身もチビのガリだった。
    中3終わりに生理がきて、高校3年間でゴボウ抜き。

    今は平均よりちょーっとだけ高いかな?な160センチの標準体型。
    普通がいい!!普通がいいんだよ!!!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/21(土) 17:32:19 

    動きがチョコマカしている。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/21(土) 17:34:30 

    女の子は、太めだと生理が早く来る傾向があるそうなので太らせないように気を付けてる。
    生理が来てしまうと、伸びが早く止まってしまうから。
    ソースは私

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/21(土) 17:35:20 

    3歳になってもサイズ80が着れる。
    0歳なのにサイズ90買う人がいるけど、ビックリする!

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/21(土) 17:37:50 

    4歳、身長97センチ。
    冬物のズボンを買いたいのですが、100か110で迷っている。
    100だとちょっと短いし、110では長い。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/21(土) 17:39:19 

    服もですが、靴のサイズも小さい!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/21(土) 17:41:03 

    >>52
    我が子が小さくて悩むなんて思わなかったです。小さい=可愛いじゃん!くらいに思ってた自分を蹴飛ばしたいm(_ _)m

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/21(土) 17:47:49 

    中学生くらいでグッと伸びる子もいるけど、そういう子は稀だと思う。
    大抵は、最終身長も低めの事が多い気がする...
    ずーっと背の順一番だった子は、大人になってからも150センチちょいとか。

    +7

    -9

  • 74. 匿名 2017/10/21(土) 17:52:54 

    >>47
    大丈夫!それくらいならそんなに小さくないよ。
    うちの子2歳4か月で身長83で11キロだけど身長からみたら体重は重めだからぽっちゃりさん。
    身長があまり伸びないのが悩み。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/21(土) 18:00:05 

    うちの娘3歳ですが
    ずっと小柄で成長曲線ギリギリです
    寝返りハイハイ歩き始めも平均より遅かったです
    保育園通ってますがクラスの中で一番小さいです
    でも、私自身もずっと小柄なのであまり気にしないようにしてます

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/21(土) 18:05:19 

    身長がマイナス一歳だから小学生になったとき、色んな入園料ごまかせるんじゃ?と悪どい考えがチラつく

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/21(土) 18:09:04 

    男の子は中学生以降グッと伸びるからそれに掛ける
    自分が小さいから心配です

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2017/10/21(土) 18:17:50 

    私は小5の3学期で130cm、小6の1年間で10cm伸びて140㎝。
    中学校、高校で10cmずつ伸びて160cmになりました。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/21(土) 18:23:22 

    我が子は1歳8ヶ月の今でもまだコンビ肌着と長肌着着られるよ。服もまだ来年まで着られるよ!早生まれだし体重は成長曲線下を行っている。生まれたばかりの頃はもうちょっと私が栄養あるものを食べれば良かったと後悔して申し訳なかったと思う日々だったよ。今は、身長は飛び抜けて高めだから痩せてて背が高いってのは将来はモデルだな!ってポジティブになったよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/21(土) 18:29:27 

    >>50
    低身長(成長が遅れている)かどうかは、手首から指先までのレントゲンを撮れば、だいたい分かりますよ。
    あとホルモンが出ているかどうかの検査。
    これは前日からの絶食などあり、ちょっとしんどいです。

    ちなみにホルモン治療を始めるなら、9歳まで。と言われているようですので、4歳くらいで一度、成長外来を受診して、手のレントゲンを撮ってみるといいです。

    ちなみに私の息子は高3で、身長158センチです。
    中1の頃に受けた、ホルモンの負荷検査では異常無し。
    手の骨は、成長が2年くらい遅れていました。

    しかし食欲旺盛、体も丈夫で、小学生の頃からずっと、体操選手をしています。
    身長の事は心配しましたが、体操をやるなら高身長は、かえって邪魔になると、本人は開き直っています。
    チビチビと、小学生の頃はよくからかわれていましたが、黙っている方ではない、気が強いので、よく喧嘩をして帰ってきました(笑)

    身長は、遺伝性が高いと言われますが、親からの遺伝はせいぜい3割程度らしいです。
    うちは娘(中2)もいますが、娘は165センチ、私は164センチ、夫は180センチです。

    男の子の低身長はそんなに心配ないけれど、女の子の場合はターナー症候群という病気もありますから、検査は早めが良いでしょう。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/21(土) 18:29:31 

    >>74
    うちはポッチャリには見えなくて、みんなに痩せた?とか言われます。
    赤ちゃんの頃はプックプクだったから余計でしょうね。。
    ポッチャリに見える子可愛いですよね^ ^

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/21(土) 18:30:31 

    >>40うちは今1歳10ヵ月ですが、ずっと成長曲線に入ってなくて、3歳になって成長曲線に入っていなければホルモン注射と小児科で言われました!
    だけど、成長曲線には入っていなくてもその子なりに少しずつ伸びていればオッケーですとも言われています。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/21(土) 19:16:18 

    小さいけど、活発で運動神経いい。
    意外な活躍に驚かれる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/21(土) 19:23:07 

    娘は一歳二ヶ月で身長が70センチでギリギリです。なんでもよく食べるのでぷっくぷくなんですが、身長が伸びない(>_<)去年の80センチの服もまだ着れます!最近の子供って細くて身長も高いから、病院に行くとまわりの子供見て少しへこみますけど、先生方には可愛がられる。ぷっくぷくは珍しいのかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/21(土) 19:36:47 

    何ヶ月ですか?って聞かれて1歳です。って言うと必ずびっくりされる。おばさんおじさんはめんどくさいこと言ってくるから小さいけどと前置きする。ほっといてください(;_;)

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/21(土) 19:41:59 

    >>68
    遺伝とか人それぞれだと思うよ
    私は早く来たけど167センチあるし

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/21(土) 19:44:05 

    >>40>>50です。
    >>80さん、詳しくありがとうございます。>>82さん、コメントありがとうございます。
    とりあえず、今は様子見…と言う感じですかね。身長は7月に測った時に79センチでした。少〜しずつですが、増えてはいるようです(去年の服でキツイのもあります)
    小さめで産まれましたが(39週、2650グラム)生後半年までは平均ど真ん中だったんですがね…1人目なので、いろんな事が心配になっちゃいます(;_;)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/21(土) 20:09:25 

    >>80
    そう言えば子供が小学校の時に手を捻挫して整形外科に行ってレントゲン撮ったら
    後何センチ位背が伸びるねって言われたのを思い出した
    なんで分かるのwwwって思ってた

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/21(土) 21:39:06 

    >>87さん
    >>47です

    79センチと身長は高めなんですね!
    うちも、ご飯はとろろご飯じゃないと!とかこだわりがあり、お肉も鳥しか食べません。野菜は緑のものなどはホットケーキに入れちゃってます!笑
    絶対にまずいだろうけど甘さが少し消してくれるみたいで黙って食べてます。
    なんか栄養偏りすぎていいのかなって日々悩んでます。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/21(土) 21:41:03 


    89センチと勘違いしながら打ってました(;o;)すいません。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/21(土) 22:15:35 

    中々靴のサイズが大きくならないから、本人希望の靴とサイズが合わずに幼児様のデザインの靴で不満がる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/21(土) 22:19:43 

    今10歳なんだけど、110センチのショートパンツはけてる。。
    90センチのGジャンも入るよ。五分袖ボレロになるけどね。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/21(土) 22:34:13 

    >>32
    うちの子1歳で6.5キロだよ!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/21(土) 22:35:13 

    >>19
    この前、関西ローカルで見たわ
    アルバムが出たとか言ってたような…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/21(土) 22:45:04 

    上の子2歳4ヶ月 79cm9.5㌔
    下の子1歳2ヶ月64選択6.5㌔
    です
    2人とも小さくて、保健師さんにすすめられ下の子は病院で検査しましたが問題なし
    上の子もそのうち検査しなきゃいけないかなーと思います
    ただ、昔の自分の母子手帳をみると2人とも私より少し大きいので安心してます
    私は曲線に入ったことがなかったので...
    ただ、男の子はできる限り背を伸ばす努力をしてあげたいと思います

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/22(日) 00:45:28 

    1歳2ヶ月の娘、gapbaby3〜6monthのパンツがまだ履けます。
    出産祝いでもらった90サイズの服が着れるのはまだまだ先だなぁ…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/22(日) 01:21:08 

    動きが早い。気が強い。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/22(日) 01:29:46 

    3歳だけど80サイズ行けてる。
    来週3歳児検診だけど言われるかな(-。-;

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/22(日) 07:52:21 

    小学校2年生の男の子で身長110㎝。幼児の時は、まだ「かわいい」で済んだからよかったけど、やっぱり小学校に入ると、男友達に自然と格下認定されて、本人がツラそうに帰ってくるときがある。
    病院では特に異常なしだった。
    最近は「チクショー!賢さで勝負だ!」と話してます。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/22(日) 10:34:12 

    うちは10ヶ月女の子65センチ7.2キロ。身長は成長曲線下回りました。昨日娘のアウターを買いに行ったけど、体が小さいのでダウン、ダッフル、などどれも着られてる感が出てました(°▽°)皆さん何着せてますか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/22(日) 14:35:14 

    うちは10ヶ月女の子65センチ7.2キロ。身長は成長曲線下回りました。昨日娘のアウターを買いに行ったけど、体が小さいのでダウン、ダッフル、などどれも着られてる感が出てました(°▽°)皆さん何着せてますか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/22(日) 17:50:27 

    背の順いつも一番前
    でも、運動会とか見つけやすくて
    助かります。
    小3の現在も
    幼稚園児に間違われる事がある

    成長曲線はギリギリ底辺
    小児科の先生に低身長グレーゾーンて
    言われたけど
    精密検査でギリギリセーフ

    相変わらずクラスで一番のチビッ子

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/22(日) 22:01:16 

    娘が年少の時、あまりに小さすぎて園のイスでも低すぎて、いつも立って工作をしていたらしい。
    見かねた先生が、牛乳パックでイスの下に台を作ってくれました。
    低身長心配でしたが、SD値を計算してくれるサイトが受診の目安になって便利ですよ!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/24(火) 16:55:52  [通報]

    >>101
    うちは、あったかそうなポンチョにしてます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード