ガールズちゃんねる

▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

191コメント2017/11/12(日) 12:20

  • 1. 匿名 2017/10/21(土) 16:01:26 

    今のこどもたちはとてもファッショナブルで大人の縮小コピーみたいな
    服を着ているけれど、結構お金かかりますよね。
    大人と変わらないコートやふわふわしたダウンジャケットなど・・
    わたしなんて毎日兄貴おさがりのジャンパーでした。
    わたしが子供の頃の服は安っぽくてすぐ穴が開いたりしたけれど、
    子供らしいデザインで愛着がありました。とても大事に着たものです。

    みなさんが子供時代に何を着ていたか(着せられていたか)教えてください!

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:05 

    覚えてないなあ
    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +54

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:09 

    かわいい服買ってくれました

    +19

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:16 

    ユニクロ

    +14

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:17 

    セーター

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:21 

    これにジャンパー
    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +17

    -43

  • 7. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:32 

    ふんどし

    +4

    -16

  • 8. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:38 

    上着

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/21(土) 16:02:55 

    母の手作りが多かった

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/21(土) 16:03:05 

    ダッフルコート

    +23

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/21(土) 16:03:08 

    学校指定ジャージの上に厚手のトレーナーとかセーター着てた。
    真冬はその上にジャンパー。

    おしゃれでは、ない。

    +23

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/21(土) 16:03:20 

    30代です。
    トレーナー、パーカー類が多かった

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/21(土) 16:03:25 

    ジャンパー着てたねー。
    袖のところが薄汚れても冬休みまで着続けてたわ…
    冬休みにジャスコで新調してもらえるのが1年のうちで結構な大イベントだったわ。

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/21(土) 16:03:55 

    ニーソにショーパンの組み合わせです♪
    なんかはずかちい( 〃▽〃)
    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +3

    -43

  • 15. 匿名 2017/10/21(土) 16:04:00 

    ヤッケ

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/21(土) 16:04:01 

    イトーヨーカドーの衣料品コーナーのトレーナーとかだった。
    こだわりない子供だったんで。

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/21(土) 16:04:11 

    スタジャン

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/21(土) 16:04:43 

    ユニクロでフリースを初めてみた時は感動した

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/21(土) 16:04:43 

    ピコのトレーナーとか着てた。
    懐かしい〜笑

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/21(土) 16:04:55 

    覚えてないけどそんな寒いと感じてないのに厚着させられた記憶はある。子供はできる限り薄着のほうが体強くなるよ。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/21(土) 16:04:58 

    フリースばっか着てた
    小さい虫がいっぱい付くんだよね

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/21(土) 16:05:31 

    お下がりのジャンパー

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/21(土) 16:05:36 

    毛糸のパンツはかされてた

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/21(土) 16:05:44 

    謎の刺繍が入ったセーターとか。笑

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/21(土) 16:06:00 

    ユニクロのフリース!
    初めて着た時温かさと軽さで感動したなぁ、静電気凄かったけどw

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/21(土) 16:06:02 

    ベンチコートっていうの?サッカーの人がよく着てるやつ、あれを着てる子も多かった

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/21(土) 16:06:03 

    ファー素材とか、昔は子供の上着には付いていなかった。
    フード付きが珍しい時代でした。昭和最後の方が小学生だった世代です…
    今は本当にお洒落だね。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/21(土) 16:06:09 

    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2017/10/21(土) 16:06:51 

    確かフリースとかトレーナー。
    同級生特に男の子にGAPのトレーナーがめちゃくちゃいたのは凄く覚えてる。ウエストにポケットついてるやつ

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/21(土) 16:06:53 

    ほんとに最近の子の服(特に女の子)は大人の縮尺って感じ!ロングスカートでジャングルジムとかできないよね?どうしてるんだろう…

    秋冬でも基本足は出してたなー。スカートにハイソックスとか。

    +15

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/21(土) 16:07:02 

    みんなはかわいいスタジャンだったけど
    わたしは薄汚れたジャンパー
    きっといとこのおフルが廻っていたんだと思う

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/21(土) 16:07:04 

    長袖の何かしら。全くオシャレじゃなかった(笑)

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/21(土) 16:07:12 

    セーラームーンのトレーナー、何回も着てたなぁ

    キャラ物の洋服とか好きじゃない親だったんで1枚だけ。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/21(土) 16:07:27 

    くるぶし辺りにジッパーがあるジャージ。
    お察しの通り田舎者です。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/21(土) 16:07:29 

    特別豪雪地帯で冬はスキーウェア登校がデフォw

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/21(土) 16:07:53 

    真冬にのび太くんが履いてるような丈の短ズボンの男子がいたけど今考えると寒そう

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/21(土) 16:08:22 

    エンジェルブルーとかメゾピアノのトレーナーとかコート着てた。
    小学生の時に全盛期だったので。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/21(土) 16:08:27 

    アノラックって呼んでたけど、スキーウェアより薄くて水をはじくやつ 

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/21(土) 16:08:32 

    大体の年代も書いてもらうと時代背景とか、流行ってたものとか色々想像つきやすいんじゃない?

    ちなみに私は三十代、ジーパンにパーカー、ウインドブレーカーとかスポーティーな服装が多かったです。購入先は大手スーパーとかの衣料売場でした。

    すぐに大きくなるんだからって、可愛いのとか高いのは買ってもらえなかった思いで。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/21(土) 16:08:34 

    兄のお下がりのみどりのジャンパー

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/21(土) 16:08:35 

    とっくりセーターにコール天ズボン。

    昭和50年代はフリースなんてなかった。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/21(土) 16:08:37 

    覚えてるのは、チェックのスカートに厚めのタイツ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/21(土) 16:09:40 

    冬でも男子は半ズボンの子が多かったし
    女子もひざ丈のスカートにハイソックスだったよね

    上はカーディガンで寒くなるとキルティングの入ったジャンパー
    胸に刺繍がついていた

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/21(土) 16:09:43 

    そっか、20歳くらいからもう子供のころはユニクロ着てた!、になるんですね。
    おばちゃんからすると、ユニクロって新しいものだわ…
    確かに10年ほど前にユニクロフリース流行りましたね。目新しさに買ったけど、暖かいけどすぐに外着から部屋着になったなー。

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/21(土) 16:09:48 

    雪が腰くらいまで積もる地方だったので、スキーウェアの様な服にスノーブーツで通ってました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/21(土) 16:10:17 

    ズボンは穴が開いたらアップリケ
    冬の登下校はスキーウェア

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/21(土) 16:12:17 

    トレーナーやパーカーがメインだったかなぁ。前に両側から通ずるポケットがついてるやつ、最近あのデザイン減りましたよね。
    襟から斜めに袖と色が違う感じのデザインも最近はあまり見ない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/21(土) 16:13:06 

    確かに15年くらい前はスキー、スノボがまだ流行っていたからスキースノボファッションの人何気に多かった気がするね。
    普段使いでも着ている人いたなー。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/21(土) 16:13:15 

    40代です
    オレンジと茶色の中間のような色のセーターと
    下はピンクだけどすっかり薄汚れて袖口とかねずみ色になったジャンパー
    冬は暗くなるまでその格好で校庭を駆け回っていました

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/21(土) 16:15:29 

    平成一桁代が小学生でした。
    カーディガンやセーター着てるのはお嬢さんって感じの可愛らしい女子だけだった。
    わたしはもちろんトレーナーです。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/21(土) 16:15:45 

    ウインドブレーカー
    流行で真似して買ってもらったけどペラペラで寒かった

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/21(土) 16:16:09 

    雪国なのでジャージの上にスキーウェアだった。
    オシャレより防寒重視(笑)
    猛吹雪の時は目だし帽かぶってる子もいたな~

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/21(土) 16:17:34 

    現在三十代後半

    小学生の頃、プーマじゃなくてプーマのパチもんの運動靴にライオン堂で買ってもらったジーンズスカート、親戚のお姉ちゃんがくれたカーディガンを羽織るっていうのがジャージとヘビロテだった。

    どっかちょっと家族で遠出するような時は別のよそ行きに着替えるけど。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/21(土) 16:17:46 

    こんなかかとにゴムついたジャージ
    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/21(土) 16:17:47 

    男の子の真似してGジャン

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:00 

    デニムなんて流行ってない時代だったので、男子は短パン(これはデニム)かジャージ、女子はほとんどの子がスカートでした。
    私はジャンバーにセーター(母の手編みが多かった)、スカートにハイソックスでした。
    冬は結構寒かったと思うけどアウターはどんなの着てたか全く記憶にないな〜。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:05 

    トレーナーとスカート

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:11 

    とにかく冬は寒いものだったな、と思い出しました。
    そこまで快適な暖かい素材の上着を着ていなかった気がする。
    それでも外で遊んでいました。だから、暖房使っていなくても家に上がった瞬間の暖かさを感じる瞬間の幸せは今でも思い出せるわ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:17 

    現在35歳
    ド田舎に住んでたのと母親がケチなのでその辺の衣料品屋で買った様なダサいトレーナーとジャンパーを着てケミカルのGパンと学校用の運動靴
    今は少し繁栄した地域に住んで小学3年生の息子居るけど男の子でも子供服を選ぶのが楽しい
    あの頃の反動が来てるのか靴も靴下も学校用と私服用を用意して上着も薄手から厚手まで3着はある(制服ありの小学校)

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:51 

    >>50
    そうそう!
    もの静かな子や、ピアノ習ってるようないいとこの子は、ちびまる子ちゃんのたまちゃんみたいなファッションに身を包んでたよね。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/21(土) 16:19:54 

    お金持ちの子はフードの付いたダッフルコート
    わたしはジャージか中綿入りジャンパー
    40代です

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/21(土) 16:20:54 

    叔母が子供服メーカーデザイン担当していたので、ここぞって時にはえらくハイセンスな服を着せてもらえました
    その会社が有名ジーンズメーカーとも関係があったらしく、普段はそこのジーンズで登校していたけど

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/21(土) 16:21:14 

    三十代半ば。
    小学生の頃、兄たちの世代でキャプテン翼が流行ったらしく、おさがりのメーカージャージとか着てた。
    親戚の男の子は喜んでたけど、私はもっと可愛い服が着たかったから不服でした。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/21(土) 16:21:52 

    20代後半だけど、ユニクロのフリースよく着てました。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/21(土) 16:23:35 

    とっくりセーターに
    コーデュロイのおズボン

    動きづらかったなぁ

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/21(土) 16:24:04 

    40代後半
    寒くなると1枚きりのジャンパーを毎日着ましたね
    胸に刺繍があるんだけどその上に名札の安全ピン刺すので
    ぼつぼつ穴が開いていましたよ!
    それから袖口の毛糸のゴム網(今でいうリブ)も
    伸びきっていて冷たい風が袖の中に入ってきたなあ。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/21(土) 16:24:34 

    子供のころのいとこ達とのお正月に撮影した写真を見ると男の子達はジャージ率が高かったです…
    確かに昭和の(といっても自分は最後の方ですが)小学生はジャージ着ている人本当に多かった気がします。
    上下ジャージの子もいれば、上着だけの子もいたり着こなしはバリエーション豊かだったかな。
    確かに女の子はカーディガン率高かったかも。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/21(土) 16:26:33 

    ブラウス、セーターにジャンパー
    下は、キュロットや長ズボンで遊んでいたような。
    ハイネックやタートルネック、ネルシャツは中学くらいからでした。

    私の記憶では、子供の頃の方が安物(ダイエーとかそれくらいのレベル)でも
    服がしっかりしていたような気がします。

    20年くらい前から、安いかわりに
    縫製がいいかげんでテラテラな服が増えたように感じています。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/21(土) 16:27:27 

    >>67
    あのころはジャージの上着にスカートとかで出かけましたよね
    家でもジャージだったな
    きっと汚しても洗濯できるからじゃないかなあ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/21(土) 16:28:06 

    >>66
    リアルな思い出話で、自分の事のように記憶が蘇りました!
    肌で体験した事って、残るものですね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/21(土) 16:28:34 

    社会科見学とか学校行事の際に上着とかを新調する機会だったらしく、みんなどこの家庭でもおんなじで、けっこう服がかぶって照れた思い出。

    胸に謎の校章のようなワッペンの付いたスタジャンと細身のブラックジーンズが好きでした。
    34歳です。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/21(土) 16:29:35 

    >>69
    ジャージって最強かもしれませんねw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/21(土) 16:29:37 

    小学生の時は動きやすいジャンパーやジャージでしたね
    春になるとトレーナー
    たしかにキュロットもはきましたね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/21(土) 16:31:50 

    水色のカーディガンがお気に入りでした

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/21(土) 16:32:36 

    画像は思いでぽろぽろですが、こんな感じの服装が多かったです。
    あ、40代、なかばです…
    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/21(土) 16:33:13 

    >>71
    そういえばジャンパーの胸の刺繍やワッペンって
    意味の分からない英単語が並んでましたよね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/21(土) 16:36:07 

    >>59
    ださいトレーナーにジャンパーって私も同じです!
    色の趣味が変でトレーナーは薄いピンクにジャンパーは緑色でした。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/21(土) 16:36:16 

    おさがりばっかり。シャツ、トレーナー、ジャンパー。下はスパッツ。盆と正月だけ上限5,000円以内で新しい洋服を買ってもらえた。ビッグイベントだった!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/21(土) 16:38:36 

    >>78
    盆と正月楽しみでしたね。
    うちはそんなことなかったなあ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/21(土) 16:41:02 

    「アディダス」じゃなくて「アディオス」のジャンパー
    左袖に3本白い線がありました

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/21(土) 16:41:07 

    どうでもいい、なんて不毛なトピなんだろうwww

    それ知ってどうするの?

    +1

    -11

  • 82. 匿名 2017/10/21(土) 16:45:53 

    いまの子はきれいなものを着て恵まれているけど
    思いっきり校庭で遊んだりしないもんな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/21(土) 16:48:02 

    タイツはいてた!
    ブルマ世代だから、冬はブルマの下にタイツはいてたな~

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/21(土) 16:48:44 

    ブラウスやカーディガン買ってもらって最初のうちは「よそ行き服」と言って
    学校に着ていくことできなかったです。
    だから学校へは着古したセーターやジャンパーでしたね。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/21(土) 16:49:27 

    わたしもタイツはいた
    転んで膝が黒くなっていた(笑)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/21(土) 16:50:25 

    母親の手編みのセーター
    今ではほとんどいないだろうな

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/21(土) 16:52:21 

    >>83

    ブルマの上にじゃなくて下にタイツ?
    私はブルマの上に厚ぼったいタイツ履いてた…
    で、その上にズボン。
    北国だからかな?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/21(土) 16:57:39 

    兄ふたりと私 スカートとブラウス以外はおとこものばっかり。
    当時は今とちがって男女が同じようなデザインではなかったので
    青いジャンパーとか着たくなかったけどしょうがないから着ていた。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/21(土) 16:58:20 

    毛玉だらけのセーター

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/21(土) 16:58:45 

    ものすごく可愛い服を着せてくれてました。
    いなかだったからめちゃくちゃ浮いてたし、ヒソヒソされてたみたいだけど笑
    (みんながお兄ちゃんのお古も当たり前って中、今でいうファミリア系やジルスチュアート系のだったから)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/21(土) 17:00:45 

    アラサーですが、ジャンパーとトレーナー着てましたねw
    ジャスコの2階でばかり買ってたので、オシャレな服がどこで売ってるのかすら知らなかった。
    というかどこに売ってたんだろう…都会のデパートかな?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/21(土) 17:02:36 

    継ぎのあたったズボンもはいた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/21(土) 17:05:15 

    >>91
    わからないけど、ジャスコやイトーヨーカドーでも充分流行の先端だったんじゃない。
    お嬢様は都会のデパートかな。
    ちょっと時代遅れの私は町の洋品店
    サイズが合わなくて大き目の服を買ってきて、3シーズン着せられたなあ・・

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/21(土) 17:05:22 

    >>44
    10年前どころじゃないよ
    20年前よ、UNIQLOフリースの大流行
    小学生の頃、クラスで被りまくったもん

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/21(土) 17:07:00 

    >>81
    なつかしい。ありましたね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/21(土) 17:10:45 

    >>49
    わたしのジャンパーも袖口が黒ずんでいましたね
    もともと白だったけど、毎日着たら汚しちゃいますよね。

    いまなら笑われるだろうな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/21(土) 17:18:49 

    エンジェルブルーのパーカー

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/21(土) 17:25:26 

    オーバーオール穿いていた人いませんか

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/21(土) 17:31:47 

    中学生の時、EASTBOYでスタジャン買っていつも着てたけど、その前まではあんまりちゃんとした上着って持ってなかった気がする。周りの子もそんな感じで。
    今の子たち、フリースとか安くてあたたかい服があっていいね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/21(土) 17:36:38 

    スタジャンでもブランド品じゃなくてイトーヨーカドーとかで売っているやつだった。
    なんかだらんとしていて安っぽく見えたのはなぜかなあ。
    安物でワッペンとか付いてなかったからかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/21(土) 17:41:47 

    >>94
    マジで?!
    そんな前の感覚だったっけ?、とショックを受けつつ冷静に思い出したけど、そうだったかな?…と記憶が定かじゃないや…
    でもきっとそうなんだね。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/21(土) 17:49:51 

    タイツはいてた

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/21(土) 17:52:08 

    スカジャンみたいに赤と白のツートンカラーのデザインのジャンパー
    刺繍はなしだけど袖に赤い線が入っていた
    買ってもらった時すごくうれしかったな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/21(土) 17:56:01 

    毎年11月くらいに学校のバザー(いまでいうフリマ)があって
    それが終わるとなぜか見たことの無いジャンパーやスカートが
    増えていた。裏に知らない人の名前がマジックで書いてあった。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/21(土) 18:03:24 

    チェックのシャツにトレーナーかセーター
    スカートに毛糸のパンツ
    40才です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/21(土) 18:11:21 

    90年代前半に小学生で、スウェットにキュロットスカートだった。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/21(土) 18:11:34 

    冬はこういうの着てた
    中学になってからも制服の上に着て通学した。
    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/21(土) 18:16:21 

    ナルミヤ好きだったけど高いからって親に買ってもらえなかった思い出
    今はあんまり流行ってないのかな、ナルミヤ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/21(土) 18:16:55 

    90年代当時でもその当時の高校生が着てるような格好をしてる子はクラスの3分の1はいたなー。
    私は親がスーパーで買ってくる子ども服系だったけれど、高校生が着るような服着てる子は大人っぽいし女らしさがあった。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/21(土) 18:21:58 

    >>107
    なつかしい~ 80年代前半、特に男子はみんなこれだった

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/21(土) 18:28:19 

    毛糸のパンツにタイツにスカートでした。
    上はセーターが多かったかな。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/21(土) 18:28:29 

    今アラフォーですが小学生の時はベージュのダッフルコート着てた。
    買ってもらって嬉しかったの覚えてる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/21(土) 18:33:33 

    >>112
    当時はちょっぴり自慢だったんじゃない? 嬉しかったのわかるなあ。
    小学生でダッフルコートなんて子供のころ買ってもらえなかったもんな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/21(土) 18:36:18 

    アディダスのパーカーに
    ビックジョーンのオーバーオール。
    とか。
    70年代後半小学5、6年頃。

    懐かしい。熱中時代があってた頃。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/21(土) 18:42:11 

    ジャージ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/21(土) 18:44:17 

    猫の絵のトレーナー

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/21(土) 18:51:59 

    トレーナーにヤッケ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/21(土) 18:53:14 

    そういえば80年代はジャンバースカート着ていたよね
    コールテンのもあった。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/21(土) 18:57:01 

    ちゃんちゃんこ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/21(土) 19:36:21 

    校則で制服の上着にコートを羽織るのはダメだったので、ベストを中に着てました。
    私服はパーカーにジーンズって組み合わせが多かったです。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/21(土) 20:01:14 

    アップリケのついたトレーナーや
    従姉妹のお下がりとか

    毛糸のパンツもあったな
    ピンク、白、赤

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/21(土) 20:05:09 

    小さい頃はサスペンダーしていた気がする
    あと、タイツ
    ヘアゴムも原色ちっくなプラのリボンやらちょうちょやら

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/21(土) 20:28:12 

    家なき子の影響でオーバーオール着てました。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/21(土) 20:34:42 

    オーバーオール穿いている子かわいかったです

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/21(土) 20:35:41 

    >>119
    ちゃんちゃんこ 懐かしいね
    うちは家の中で着ていたけど
    友だちは学校に着てきていた

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/21(土) 20:39:46 

    近所のお姉さんのお下がり

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/21(土) 20:40:19 

    カーディガンが多かった
    寒いときはジャンパーだったけど、えんじ色で可愛くなくて着たくなかった

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/21(土) 20:57:52 

    田舎すぎて服屋さんがない。

    スーパーの一角にある服屋で、
    ばぁちゃんに買ってもらったダサいジャンパー
    (全然暖かくないやつ)

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/21(土) 21:05:45 

    体育がある日は、学校のジャージ上下。
    下手すると、真冬でも半ズボンで登校してた。

    真冬に半ズボンで、なわ跳びとか、
    今思うと恐ろしい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/21(土) 21:13:33 

    オカンの手編みセーター
    めっちゃチクチクして痒いやつ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/21(土) 21:19:29 

    >>128
    どんなジャンパーでしたか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/21(土) 21:58:40 

    チョッキ


    分かります?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/21(土) 22:00:31 

    >>132
    わかりますよ! 
    わたしも毛糸のやつ持っていた

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/21(土) 22:45:13 

    大きな刺繍の付いたパンタロン

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/21(土) 23:54:38 

    キュロットにニーハイソックス!または大きめのトレーナーにカルソンパンツてゆう今じゃダサいけそのパンツ好きだったわ。30代なかば。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/22(日) 00:03:10 

    I.N.EXPRESSという子供服のブランドがすごく流行っていた時代でそこの服しか着たくなくてよく買ってもらってました。小学校で着てる子が多いからかぶってました。知ってる方いますか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/22(日) 00:21:08 

    ジャンパーなんだけど襟がセーラーみたいになっていて、襟の真ん中にファスナーがついていてジャッとファスナーを閉めるとフードになるの。よく着てた。
    分かる人いると嬉しいなあ。。。あ、昭和です。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/22(日) 00:50:07 

    長めのトレーナーにソフトジーンズ、スーパーの衣料品売り場に上下セット売りで買ったやつ。
    ソフトジーンズが流行った。
    今はタイツ可愛いけど当時は幼稚園より大きくなるとタイツ恥ずかしくて履けなかった。小学生で履いてるのは過保護なお母さんの娘くらい。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/22(日) 02:47:20 

    私が小学高学年のころはラッパズボンというすそが広がったボトムがめちゃ流行って、一時期みんなそれはいてたなぁ。
    かなり田舎だったからみんな服買うとこ一緒でよく被ったりしてた。
    あとコーデュロイ生地の半ズボンに黒ソックスとか…。

    今の子の服はデザインも色もたくさんあって楽しいよねぇ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/22(日) 02:58:04 

    小5、6の頃カーキ色のブルゾンを気に入ってよく着てたけど、前のファスナーをきっちり上まで閉めていたので、ある日親から中国か北朝鮮の人みたいと言われて着るのをやめた。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/22(日) 03:57:31 

    とっくりのセーター 
    ジャンパースカート
    カーディガン
    タイツ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/22(日) 04:30:15 

    トレーナー
    フリース
    おさがりのニット
    赤色しか着てなかった

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/22(日) 05:10:36 

    >>140
    子供の頃ってカーキ色のジャンパーみんな着ていましたね。
    「黄土色」って言っていたなあ。
    わたしも持っていておじさんくさいと言われたことある。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/22(日) 05:12:08 

    >>140
    続きだけど
    買ってくれた親がそんなこと言うなんてひどいね!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/22(日) 05:15:22 

    >>139
    ラッパズボン流行ったですね。
    わたしも大好きでよくはいていました。
    でも気が付いたら今度は裾が細くしぼっている「スリム」や
    少し裾上げしているタイプが流行っていて
    自分だけいつまでもラッパ型(ベルボトムっていうらしい)を
    穿いていました。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/22(日) 05:20:09 

    >>137
    わかりますよ。昭和ですから。かわいかったですよね。
    クラスの友達も持っていてすごくうらやましかったです。
    買ってもらって最初のころはみんなで面白がってファスナー閉めて
    フードにしてかぶせていましたね。
    でも実際にフード使っているのは見たことがなかったです。
    フードかぶって通学しましたか?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/22(日) 06:31:18 

    70年代後半~80年代小学生
    ・男の子が着るようなチョッキ
    ・花の刺繍が付いたカーディガン(水色やピンクや薄い黄色など)
    ・ほかにカーディガンだけど前がファスナーで開け閉めするジャンパーとのあいのこ
    ・吊りスカート(赤や紺や深緑や水色など)
    ・コールテン(死語?)のジャンバースカート(おうど色)
    ・ジャンパーは
     低学年→赤のチェックのジャンパー
     3年?→赤のナイロンVネック型のかぶるヤッケみたいなジャンパー
         親は動きやすくてあたたかいと思っていたかもしれないけど
         首元から風が入るし手を入れるポケットもなくて寒かったぁ
     高学年→袖が白で前後が赤のツートンカラーのジャンパー
         今のスカジャンに似ていてでかい刺繍が付いていない感じ。 
         裏はキルティングになっていて当時の子供たちがみんな着ていた
         タイプでした。お気に入りのジャンパーで秋冬5カ月着ましたね。
         3年生がぺランぺランのVネックだったから嬉しかったんです。
         4年の遠足の時に少し大きめで買ってもらって、卒業式前日まで
         3シーズンお世話になりました。よく覚えています。
         最後のころは落ちない汚れがいっぱいで、恥ずかしかったけれど。
         こんなイメージです(これとは違います)
    ▼小学生のころ秋冬は何を着ていましたか?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/22(日) 07:20:49 

    そうそう
    無地のスカジャン見ていると子供のころみんなが着ていたジャンパー思い出すよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/22(日) 08:56:14 

    そうそう
    無地のスカジャン見ていると子供のころみんなが着ていたジャンパー思い出すよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/22(日) 08:57:23 

    スカジャンの方がてかっている

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/22(日) 09:00:35 

    毛玉だらけのセーター

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/22(日) 09:28:39 

    ディオール、サンローランなどを着ていたそうです。親がおしゃれ好きで。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/22(日) 09:49:22 

    毛玉だらけのセーター

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/22(日) 09:50:18 

    >>152
    すごいお金持ち・・

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/22(日) 09:51:12 

    スタジャンとトレーナー

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/22(日) 09:56:01 

    それまでジャンパーって男の子が着るものだと思っていたけど
    スタジャンが流行って女の子でもかわいいなあと思いましたね。
    親にせがんで買ってもらいました。
    80年代前半

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/22(日) 10:09:51 

    ジャンパーっておじさんがガキってイメージ
    女子ならブルゾンかスタジャン

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/22(日) 10:37:55 

    ジャンパーって薄汚れている感じ
    スタジャンは大学生や高校生のイメージ
    ブルゾンはおしゃれ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/22(日) 11:56:30 

    あずき色とっくりセーターとクリーム色ジャンパー

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/22(日) 12:47:00 

    トレーナーにジャンパーだったかな。

    今の子も運動するからジャンパーが多いよ。ダッフルとかウールのコートは特別な日だけですよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/22(日) 13:05:51 

    ウインドブレーカーかな
    ADIDASじゃなくてバチもの

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/22(日) 13:10:28 

    ジャンパー買ってもらえなくてとっくりセーターの上にカーディガン重ね着

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/22(日) 13:11:28 

    タータンチェックのジャンパー
    友だちからひざ掛けみたいと言われた。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/22(日) 13:13:13 

    毛玉のたくさんついたトレーナー
    うちの親、毎日のように洗濯機で洗っていたから。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/22(日) 13:17:25 

    兄と色違いのジャンパーで一緒の時はすごく恥ずかしかった。
    傘のマークのパーマーでした。
    当時の子供服としてはかなり高かったんだろうな。
    学校に忘れてきたり、墨汁付けちゃったりで、お母さん怒っていたんだろうな。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/22(日) 13:30:50 

    左袖3本線のナイロンのジャンパー
    薄いピンク色だった

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/22(日) 13:47:03 

    星のワッペンが付いたスタジャン
    中学生になってもお気に入りで着ていました。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/22(日) 14:36:04 

    星のワッペンが付いたスタジャン
    中学生になってもお気に入りで着ていました。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/22(日) 14:41:40 

    兄二人でスカートとかは買ってもらったけど、セーターやジャンパーは兄のおさがりでした。
    ジャンパーは胸元にシミがあったりポケットが破れていたり。
    セーターはひじに穴が開いていたり毛玉がいっぱいついていたり。
    でもそんなもんだと思っていたので気にしないで着ていました。
    3人着るんだから当時の服は丈夫だったのでしょうね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/22(日) 15:50:14 

    昔の服は縫製もしっかりしていましたよ。
    洗濯だってかなり乱暴にやっていたし。
    いまは子供服でもクリーニング前提のものあって厄介。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/22(日) 17:17:28 

    腹巻していた

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/22(日) 17:40:41 

    手編みのセーター 左右の袖の長さがちょっと違っていたけど温かかった。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/22(日) 18:21:11 

    真っ赤のジャンパーでした。
    中にはモスグリーンのとっくりセーター
    70年代終わりです。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/22(日) 20:45:33 

    ユニクロのダウンを買ってもらってたけど
    なんか嫌で着ていかなかった

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/23(月) 21:15:35  [通報]

    ハイソックスにキュロット
    上はジャンパー
    セーターじゃなくてトレーナーだったと思う
    アラサーでごわす

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/24(火) 05:59:01  [通報]

    低学年の頃はいとこのお下がりの袖口に穴が開いているジャンパー
    くすんだ赤であんまり温かくなかったしちょっときつめだった
    嫌だったのは襟がすごく大きくて当時でもちょっとレトロな感じだったこと
    寒くてお母さんが着なさいと言ってもあまり着ないでセーターで過ごしていた

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/24(火) 06:25:09  [通報]

    緑っぽいチェックのジャンパー

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/26(木) 21:56:42  [通報]

    今の子供ってブルゾンとかいうの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/27(金) 05:22:43  [通報]

    襟のファスナーを開けるとフードが出てくるナイロンジャンパー
    でもフードは1回も使わなかった。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/27(金) 06:55:51  [通報]

    たしかにフード使っているのを見たことなかったですね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/27(金) 07:01:23  [通報]

    正規ものでないバチものはフードが入っていなかったのもあったみたい

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/28(土) 20:08:11  [通報]

    ウールのスタジャンでした。赤とグレーのツートン

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/28(土) 20:36:35  [通報]

    スカジャンのようなジャンパー ツートンカラー

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/29(日) 02:53:57  [通報]

    毎日同じくすんだジャンパー

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/29(日) 07:37:35  [通報]

    姉と兄がいたので上着類はほぼお下がりでした。
    姉のお下がりは少し時代遅れで、多くの友達が着ているものをうらやましく見ていました。
    ウインドブレーカー型のジャンパーが流行ったときやスタジアムジャンパーが流行ったときに
    私は姉が着ていたジップアップのジャンパーで、そのタイプはクラスで男女合わせて5人くらいでした。
    ジャージやセーターとかは兄のものも着ました。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/29(日) 08:44:40  [通報]

    わたしもお下がり多かったから気持ちわかります。
    みんなが大人の服みたいになっていくのに、
    スカートやジャンパーに大きな子供っぽい刺繍が付いていて
    ちょっと恥ずかしかったです。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/29(日) 09:15:41  [通報]

    大きなフリルの付いたブラウス
    買ってもらった時は嬉しかったけど、だんだんはずかしくなってきた。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/29(日) 10:31:04  [通報]

    大きな刺繍の付いたサロペットスカート

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/29(日) 15:02:13  [通報]

    新品のワンピース買ってもらった時は嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/12(日) 12:05:03  [通報]

    カーキ色のジャンパー
    おっさん臭かった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/12(日) 12:20:42  [通報]

    MA-1のようなジャンパー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード