ガールズちゃんねる

マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼なこと」

203コメント2017/10/25(水) 13:01

  • 1. 匿名 2017/10/21(土) 12:55:50 

    マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼」 - ライブドアニュース
    マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    19日深夜放送の「夜の巷を徘徊する」(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが、建築家であるザハ・ハディドさんの新国立競技場案が不採用となった顛末を悔やんだ。 番組では、マツコが東京・上野恩賜公園を徘徊しながら、街を行き交う人々の声に耳を傾けた。ロケ冒頭からマツコは、偶然に出会った東京芸術大学大学院の学生だという男性と、建築について熱いトークで盛り上がる。


    マツコは、ここぞとばかりにザハさんの一連の騒動を取り上げて「ザハ・ハディドのことが悪者みたいになってるでしょ? あれは本当に失礼な話だよね!」と声をあげた。ザハさんは2020年の東京五輪をめぐる新国立競技場のデザイナーとして招かれるも、後に総工費の問題などでコンペ案の採用が白紙撤回された。

    亡くなったザハさんを想ってか、マツコは口調を激しく「日本にザハの(建築)ってないのよ! あれがあったら、後世まで名物になっていたと思うよ。あれは失礼なことをしたよね! あんな名建築家に何をしてくれる!? っていう…」と不満を吐き続けた。

    マツコは「良かった! これを言えて」と、以前より主張したかったことのようで満足げ。ザハ案は当時、総工費の観点からメディアが大いに問題視していたが、マツコは「『金満主義女装』って叩かれるかもしれないけど。お金の面とかもあるけど、それを除いたら、1個あったら、日本のシンボルになった物だったわよ。以上!」と、ザハ案を白紙撤回した行政に対しての不満を締めくくっていた。

    +236

    -94

  • 2. 匿名 2017/10/21(土) 12:57:22 

    まあそうだよね

    +385

    -37

  • 3. 匿名 2017/10/21(土) 12:57:32 

    >>1
    この案は何で白紙撤回されたんだっけ?予算とか?

    +376

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/21(土) 12:58:01 

    誰の金で建てるの

    +430

    -12

  • 5. 匿名 2017/10/21(土) 12:58:19 

    金と期間が掛かるんだからしょうがない。けど最初から選ばなきゃ良かったのにね。

    +866

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/21(土) 12:58:43 

    予算オーバーしまくってるのになんでこの案が最終まで残ったんだろう

    +857

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/21(土) 12:58:49 

    今さらなんだよねぇ。

    +236

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/21(土) 12:58:50 

    この記事、文字にすると嫌味に感じるけど、動画だと面白くも、気を使いながら話してるように感じたよ。

    +403

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/21(土) 12:59:02 


    いやいやいや
    誰が金払うねん

    +243

    -23

  • 10. 匿名 2017/10/21(土) 12:59:11 

    予算越えてたんだっけ?

    +208

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/21(土) 12:59:17 

    予算が大幅オーバーだからねぇ

    +289

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/21(土) 12:59:38 

    デザインをマスコミはよってたかってコケにしてたよね。

    +270

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/21(土) 13:00:01 

    ザハさん暗殺されちゃったね

    +25

    -44

  • 14. 匿名 2017/10/21(土) 13:00:23 

    何で最初に決められた予算内に設計しないんだ?とは思うけど

    +483

    -10

  • 15. 匿名 2017/10/21(土) 13:00:27 

    でも税金だから!個人でやるなら賛成だよ。ゾゾあたりが

    +295

    -11

  • 16. 匿名 2017/10/21(土) 13:00:32 

    >>3
    建設費度外視で設計させたのに、建設費掛かり過ぎって難癖付けられたから
    ザハ側には何の落ち度もない

    +375

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/21(土) 13:00:34 

    予算足らないから出来ないのは当たり前だろ頭沸いてんのかこのデブオカマ

    +17

    -49

  • 18. 匿名 2017/10/21(土) 13:00:36 

    サバさんは悪くない。
    悪いのは何も考えず依頼した方。

    +439

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/21(土) 13:00:56 

    一度決めたことを撤回したわけだもんね
    選んだ選考委員がアホだっただけ

    +381

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:08 

    ザハの方が良かったよデザイン

    +230

    -31

  • 21. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:10 

    後世まで名物どころか、負の遺産となる所だった。
    日本にないから作るなんて誰の金だと思ってんだブタ!

    +45

    -50

  • 22. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:21 

    ザハさんの案はお金が掛かりすぎるし
    耐久性や建築の難しさで頓挫されたみたいだよね

    +231

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:22 

    予算内で収まりきらないことをデザインのせいにして叩いてたのは事実じゃない?

    +94

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:30 

    突然亡くなったのはびっくりした
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。girlschannel.net

    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。 日本との関わりでは、2020年の東京五輪で使用する新国立競技場のコンペに参加し、その案が採用された。しかし、建設費の高騰により2,520億円と試算されたことを受け白紙撤回。新国立競技...

    +245

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:31 

    予算オーバーって理由だったけど、中抜きしてる悪い人たちを取り締まればできたのかもね。

    +274

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:32 

    でもヘルメットみたいでダサい

    +92

    -14

  • 27. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:34 

    >お金の面とかもあるけど、それを除いたら

    なんで一番の問題を簡単に無視するの

    +46

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/21(土) 13:02:09 

    お金がかかかりすぎだったからね

    +127

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/21(土) 13:02:16 

    ザハさんのデザインここでもさんざん叩かれてたけどね。

    +109

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/21(土) 13:02:24 

    今のクマのは木材が使用されてる、それが腐っていくそうだよ
    どんな防腐剤でも崩れるらしい

    +68

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/21(土) 13:02:24 

    ザハの評判調べてれば予算オーバーするってわかっただろうに見た目だけで決めたんだろうな

    +151

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/21(土) 13:03:08 

    マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼なこと」

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/21(土) 13:03:29 

    こんな人なら、撤回して正解だったかも。
    「A案」に決まった新国立競技場についてザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」「知的財産権は我々にある」
    「A案」に決まった新国立競技場についてザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」「知的財産権は我々にある」girlschannel.net

    「A案」に決まった新国立競技場についてザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」「知的財産権は我々にある」 ザハ氏は「発表されたデザインは、スタジアムや座席のレイアウトなどが、我々が2年かけて進めてきた案に驚くほど似ている」というコメントを発表しまし...

    +108

    -13

  • 34. 匿名 2017/10/21(土) 13:03:52 

    マツコ迷走してるのかな?
    それとも視聴者の感覚が分からなくなっている?

    +20

    -26

  • 35. 匿名 2017/10/21(土) 13:03:59 

    金もないのに、最初から海外の超有名建築家に頼むなって話だよね。

    ザハ氏は悪くないよ。


    +265

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/21(土) 13:04:36 

    >>18
    サバ!

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/21(土) 13:04:37 

    何をいまごろ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/21(土) 13:04:38 

    なんでこんなに口汚い人が湧いているんだ?

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/21(土) 13:04:40 

    マツコって建築に元々興味があって詳しいの?

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/21(土) 13:04:49 

    責められるべきはザハさんじゃなくて行政側なのに、マスコミがザハさんのことこき下ろしてた。

    +149

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/21(土) 13:05:02 

    建てたら建てたで維持費も高額そうだし。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/21(土) 13:05:11 

    あの辺の雰囲気とこの競技場は調和がとれないけどなぁ。周囲から浮き上がりそう。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/21(土) 13:05:21 

    例えばザハの建造物があるから日本まで見に行こうなんて人 建築関係者の極少数でしょ
    日本に建てる重要性なんて無いよね

    +142

    -15

  • 44. 匿名 2017/10/21(土) 13:05:24 

    ザハ強欲って言われてたけど
    日本の方から関わったんだもんなあ
    最初に調べないで決めた日本側が悪い

    +55

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/21(土) 13:05:24 

    日本にザハさんの建築はなくても他にいい建築は沢山ある。

    +78

    -8

  • 46. 匿名 2017/10/21(土) 13:06:09 

    利権利権利権!利権まみれな国。日本。

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2017/10/21(土) 13:06:17 

    金使わない五輪を謳ってたのに
    元の国立のまま増築すれば良かったんだよ

    +160

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/21(土) 13:06:21 

    >>27
    お金の問題は国が悪いから
    あれ単なる原案でそっから調整できたろ

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/21(土) 13:06:21 

    ごめん、今でも好きじゃないザハさんのデザイン。

    +74

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/21(土) 13:06:36 

    言うだけならタダですしね

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/21(土) 13:07:07 

    >>45
    世界的に活躍してる人の最後の遺作になっただろうに

    +7

    -6

  • 52. 匿名 2017/10/21(土) 13:07:30 

    なんかザハって人のせいより、これの発注出した人達の見積もりや予算の立て方が甘すぎたんじゃないかな?建築の専門家があまり関与してなかったような。
    キャンセル料もすごくかかるわ、建築家の自尊心は傷つけるわで良いことなかった。

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/21(土) 13:07:41 

    >>44
    日本の方からって言うけどコンペに応募して来たのはザハさんだよ。

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2017/10/21(土) 13:08:08 

    この人のデザインって世界的に評価されてるけど、実際に建てるとなると色々難しくて、建ってない建物他にもたくさんあるんじゃなかったっけ。
    本当に、予算限られてるなら何で選んだんだろ。
    確かにデザイン自体は天才的だから、日本に建ててたら名所になったよね。

    +60

    -5

  • 55. 匿名 2017/10/21(土) 13:08:09 

    平昌の事はどう思うよ?マツコ(笑)

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/21(土) 13:08:12 

    >>47
    そうそう、見栄はって斬新なデザインにしようとするからあんなことになった
    元からある国立競技場を壊さず活かせばよかったのにね

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/21(土) 13:08:36 

    >>51
    遺作だからって特別な価値があると考えるのはミーハー。

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2017/10/21(土) 13:08:39 

    「無神経、馬鹿じゃないとミドリのタヌキってできないと思うのよ。小池なんて馬鹿の象徴じゃない?」

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/21(土) 13:08:40 

    >>53
    そこで選んだのが日本な

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/21(土) 13:08:58 

    >>57
    日本にもいい人いる!ってのもミーハーな

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2017/10/21(土) 13:09:17 

    >>53
    応募してくるのは自由でしょ
    選ばなければ良かっただけなんだから

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/21(土) 13:09:43 

    この話は本当に日本人は酷いと思ったわ

    +11

    -12

  • 63. 匿名 2017/10/21(土) 13:09:59 

    例の豊洲に文句付けてた建築エコノミストとやらが、ザハ案叩きまくってたなあ。
    ともかく安藤忠雄が嫌いなんだっけ?あの人。
    だから安藤関わったザハ案も貶めたとか。


    +8

    -4

  • 64. 匿名 2017/10/21(土) 13:09:59 

    平凡な建築よりユニークなものがあったほうがシンボルになるし未来都市感出るよね。

    +5

    -8

  • 65. 匿名 2017/10/21(土) 13:10:07 

    採用した後に撤回というには問題でしょ。費用は採用前にわかってたはず。
    採用した人に責任取らせた方がいい。

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/21(土) 13:10:42 

    >>54
    >予算限られてるなら何で選んだんだろ。
    選考委員のゴリ押し説あったよね。安藤忠雄とかさ。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/21(土) 13:10:51 

    結局、全然関係ないデザインになっちゃって、最初のコンペに出した人みんなに失礼だよね。
    時間かけて考えてくれたのに。

    ザハが予算かかり過ぎでダメなら、最初のコンペの繰り上がり当選にすればいいのにと思った。

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/21(土) 13:11:18 

    日本人って失礼だよね
    神戸製鋼やらタカタやら、日産も

    +1

    -18

  • 69. 匿名 2017/10/21(土) 13:11:25 

    今はコッチの方が先でしょ?来年だっけ?www
    【韓国発狂】平昌五輪、米露中全てが参加しない可能性キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!www 世界中が何かと理由をつけて参加を見合わせる流れwww - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    【韓国発狂】平昌五輪、米露中全てが参加しない可能性キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!www 世界中が何かと理由をつけて参加を見合わせる流れwww - 中国・韓国・在日崩壊ニュースwww.news-us.jp

    【韓国発狂】平昌五輪、米露中全てが参加しない可能性キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!www 世界中が何かと理由をつけて参加を見合わせる流れwww 中国・韓国・在日が崩壊するニュース。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/21(土) 13:11:43 

    「無神経、馬鹿じゃないとデブらないと思うのよ。ワタシなんて馬鹿の象徴じゃない?」

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/21(土) 13:11:46 

    >>61
    そういうことじゃなくて、日本の方から関わったと言ってることへの反論です。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/21(土) 13:11:52 

    >>33
    当然の権利を主張しただけでしょ

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/21(土) 13:12:19 

    ザハ・ハディド氏に依頼すれば、予算オーバーは必至だと判っていたはず。それなのに思った以上に批判が激しくて怖気づいた感じ?
    オリンピック開催はいいと思うけど、エンブレムの件といい、対外的に恥ずかしいからいい加減にしてほしい。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/21(土) 13:12:26 

    >>63
    ガル民も叩きまくってたよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/21(土) 13:12:35 

    >>43
    建築が観光に与える効果を知らなすぎ。

    +2

    -7

  • 76. 匿名 2017/10/21(土) 13:12:39 

    エンブレム問題でも思ったけど
    選考委員って無能の集まりなのかな

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/21(土) 13:13:02 

    >>60
    意味不明

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/21(土) 13:13:04 

    うちの旦那、大好きな建築家がいて、その人の設計事務所に設計頼んだら、その見積もりとるまでの段階で200万かかって、その後も自分達が注文してない物を色々と造りたがる
    お金儲けとかじゃなく、芸術家に近いから、自分がパトロン位の気持ちがないと、相手が納得いく物はできないんだと思った
    一流の建築家って、本当に芸術家気質だから、予算とか度外視してるんだよ

    +42

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/21(土) 13:13:06 

    ザハの案、あんまり好きじゃなかったけど、遺作になったと思うと惜しいことしたねとは思う。
    まさかこんなに早く死ぬとは思わないよね。

    +7

    -6

  • 80. 匿名 2017/10/21(土) 13:13:18 

    招いてデザイン依頼しといて決定したらやっぱり白紙ってね。有名なデザイナーに対して失礼なことだよね
    いざとなったら予算が足りません!て見通し甘すぎだろと思ったよ

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/21(土) 13:13:51 

    日本下げしたい韓〇人湧いてるね。自分たちの所のオリンピックが失敗しそうだから(笑)。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/21(土) 13:14:22 

    新しく作るのもザハ案から発想得てるようだし、亡くなる前にあんなに難癖つけて、もう世界的に活躍する建築家は日本に来ないんじゃないの?

    +2

    -7

  • 83. 匿名 2017/10/21(土) 13:14:39 

    ザハのデザインじゃなくなったから日本にお金を請求するって話が出た時に亡くなったよね。
    闇を感じる。

    +3

    -9

  • 84. 匿名 2017/10/21(土) 13:14:48 

    >>71
    日本の方から関わってるでしょ
    選ばなければ関わることもなかったんだから

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/21(土) 13:14:56 

    >>75
    ガウディレベルなら皆見に行くけどね。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/21(土) 13:16:26 

    >>84
    どうせ日本人サイコー!とでも思ってる人でしょ
    韓国人が批判してる!って逃げたいみたいだけど、自分達から採用して批判されたら撤回し金も渡さないとか、バカにしてる行為としか思えないからね

    +2

    -9

  • 87. 匿名 2017/10/21(土) 13:16:31 

    >>84
    応募して来た方が先に関わってる。こんな簡単なこともわからないのか。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/21(土) 13:16:42 

    予算オーバーとかデザイン見たら素人でも分かること
    最初から選ばなければ、工期がギリギリっていうドタバタも起きずスムーズに事が進んだんだろうに

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/21(土) 13:16:55 

    >>85
    あと数十年後にはそのくらいの位置付けになってるかもよ

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2017/10/21(土) 13:17:35 

    たしかに未来的で斬新なんだけど
    何かが違うデザインだと思ったから現状でとりあえずいいと思います

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/21(土) 13:17:51 

    >>85
    ガウディ知ってたらザハとなれば観に行くはずなんだが

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2017/10/21(土) 13:18:17 

    >>87
    それで採用した節穴日本人

    +3

    -7

  • 93. 匿名 2017/10/21(土) 13:20:12 

    >>92
    応募した後は別の話じゃん。
    >節穴日本人
    ほーらシッポ出した。日本人下げたいだけ。

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/21(土) 13:20:56 

    こんなトピですら韓国云々書くやついるんだ。ホントにうざいんだけど。なにかにつけそれ言いたいだけでしょ。

    +11

    -7

  • 95. 匿名 2017/10/21(土) 13:20:56 

    >>93
    韓国人と思いたいみたいだけど日本人だからね
    この話だけはマジで酷いから

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2017/10/21(土) 13:21:38 

    >>91
    ガウディとザハの知名度は雲泥の差。ガウディは建築の素人でも見に行く。

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2017/10/21(土) 13:22:15 

    でも新しい方も1,500億掛かるとか
    今までの五輪と比べたら飛び抜けてるよね、、、
    ザハ案との比較では、新しい案が安く感じるかもしれないけど
    そういう狙いだったのかな?どっちにしろお金使いすぎ

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/21(土) 13:22:19 

    バイト君活躍してるね。
    休日だし台風だからね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/21(土) 13:23:01 

    >>93
    明らかに選考側に落ち度があったのに 
    日本人下げしてるっておかしいでしょ
    落ち度はおち度と認めるほうが日本人らしいわ

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2017/10/21(土) 13:23:07 

    結局、今建設中の競技場だってオリンピック後は陸上競技場としては使えないんだよね。球技専用になるんだとか。どこまで考えが甘いんだか…。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/21(土) 13:23:22 

    >>98
    反論できなくなるとバイト呼ばわり

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/21(土) 13:23:24 

    日本でやるオリンピックなんだから
    日本人が建てれば良かっただろうよ

    増税は嫌だ!税金が高い!生活が苦しい!て時代なんだから
    建てた後の「維持・管理費」まで考えたら
    予算オーバーしたらダメだし、低コストで建てるの当然だし
    なんなら元国立競技場を改装・増築でよかったろうよ

    税金を無駄遣いするなって話。

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/21(土) 13:23:40 

    ザハ案には何のときめきも感じない建築好きですが
    感じる方もいらっしゃるのでしょうか?

    何かが違う…

    +13

    -6

  • 104. 匿名 2017/10/21(土) 13:24:09 

    >>94
    何でウザイの?

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2017/10/21(土) 13:25:02 

    ココの釣り堀は釣れる!\(^o^)/

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/21(土) 13:25:17 

    >>104
    批判してる人が韓国って証拠は?
    あと日本のオリンピックに韓国関係ないし、この撤回話に韓国かかわりあったの?

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2017/10/21(土) 13:25:24 

    実際あそこまで叩かれたのは、お金の問題もあるけど
    エンブレムと一緒で多くの人が、あのデザインを気に食わないと思ったから
    有明ならともかく神宮外苑にあれはない

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/21(土) 13:25:57 

    >>107
    採用した人が悪いってことだな

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2017/10/21(土) 13:26:19 

    有名な大先生の作品だからと言ってありがたがるのはやめましょう
    木で作ったスタジアムの方が見に行きたいな
    すごいことだもの

    +4

    -9

  • 110. 匿名 2017/10/21(土) 13:26:58 

    思い付きの発言でごめんなさい。
    税金ってなったら反対意見でてきても仕方ないような気もする。
    でも、寄付とか集めるのはダメなのかな?
    協賛企業みたいなかたちで集めたら寄付したい企業とかオリンピックがらみだし結構ありそうだけど。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/21(土) 13:27:23 

    >>109
    有名な先生じゃなくて日本の非常識さが悪いって話でしょ

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/21(土) 13:27:55 

    偉い人の考えることって一般からすると効率悪くて無駄多いことが多々あるよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/21(土) 13:28:46 

    >>107
    場所にそぐわないよね

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/21(土) 13:29:10 

    ガルちゃん民って小保方応援したり、中学生自死事件でデマ拡散したり、人を見る目ないからね

    +1

    -8

  • 115. 匿名 2017/10/21(土) 13:29:29 

    >>110
    寄付でどうにかなる金額じゃなかったし
    寄付してまで建てなきゃならないデザインでもなかったと思う

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/21(土) 13:30:47 

    早く明日にならないかなぁ…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/21(土) 13:31:45 

    日本人の漫画家がすでに漫画の中で70年代あたりにデザインしてそうなんだよね~
    それを外国人建築家にデザインしてもらわんでも

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/21(土) 13:32:24 

    >>104
    本題からずれてるからでしょ。
    自分の意見と違ったら全員韓国人に見える病気なんじゃない?大丈夫?

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2017/10/21(土) 13:33:14 

    税金なんてもっと不必要なものに回されてるだろうに

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/21(土) 13:33:39 

    この人がデザインした椅子とかも斬新で素敵

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/21(土) 13:33:57 

    ガルちゃんではデザイン批判で盛り上がったよね。
    「ザハの新国立競技場は女性の「アソコ」? 同じデザインが繰り返される現代建築の病」をちょい読み|LITERA/リテラ(SP) 本と雑誌の知を再発見
    「ザハの新国立競技場は女性の「アソコ」? 同じデザインが繰り返される現代建築の病」をちょい読み|LITERA/リテラ(SP) 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    このデザインは本当にアソコに似ている……?(新国立競技場HPより)  ようやく予算見直しの動きが出てきた新国立競技場案だが、ネットでは今も燃え続けている。巨額予算をごり押しした森喜朗元首相やデザイン案を決定した安藤忠雄の責任を追及する声はもちろんだが、...

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/21(土) 13:35:37 

    青山、新宿御苑、赤坂離宮とも近いのにあのデザインはないと思った
    極端すぎる

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2017/10/21(土) 13:38:12 

    松本零士がデザインした船のイメージなのよ
    すでにやってるデザイン案で新鮮味なし

    松本零士さんのデザインはとても素敵だよ
    時代のずいぶん先を行っているよね

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/21(土) 13:43:29 

    新国立競技場問題トピックス
    マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼なこと」

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/21(土) 13:44:16 

    >>87
    全世界の有名建築家のオフィスにコンペの通達を送ってるから、先に接触をもったのは日本だよ。
    一般公募してたわけじゃないでしょ?

    それに対して〝うちは金かかるけど、こんなの造れますよ!〟って応募に対して〝良いねぇ!〟って、予算もないのにノリノリの返答出して話を先に進めたのは日本。
    日本の政府とオリンピック委員会が悪いんだよ。
    情けない話だけどね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/21(土) 13:45:24 

    明治神宮と新宿のビル群、浅草寺と金のウンチ同じフレームに収まったり、新旧混在としているのが東京の街の印象なので、ザハの建築も楽しみだったよ。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/21(土) 13:45:55 

    ほんとー。そう思う。あんなつまんない案になっちゃってさ。全くワクワクしないわ

    +7

    -7

  • 128. 匿名 2017/10/21(土) 13:47:31 

    >>93
    これ発端知らない人が書き込んでるんだよね
    ならザハ批判もわかるわ、知らないんだものメディアに騙されて

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/21(土) 13:51:23 

    中国のザハ建築。日本で建てられないなんて、なんか負けたなーって思ってしまった

    カタール

    +11

    -21

  • 130. 匿名 2017/10/21(土) 13:52:33 

    税金払うのも厳しいんですけど…ママたちよく言ってるけど、最近生活キツくない?消費税上げたり、これ以上キツくなると苦しいよね…
    私達の血税だけど…政府はそんなにガポガポ使えるの?

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/21(土) 13:52:51 

    世界のあちこちにあるのに日本にある必要なくない?

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/21(土) 13:54:02 

    >>129
    すまん、、サカキバラの描く絵にそっくりだ
    同じところから出発してるよね

    +6

    -5

  • 133. 匿名 2017/10/21(土) 13:55:19 

    >>132
    発想に乏しさにワロタ

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2017/10/21(土) 13:55:33 

    私がザハ氏だったら
    予算度外視でって依頼しておいて突然却下なんて
    バカにするなと言いたくなると思う
    それをザハ氏が飲み込んだのは
    日本が相当な慰謝料とかはらって黙らせたはず
    (ただで済む話じゃないから)

    結果的に予算以上の金かかってるんじゃないの?
    ザハ氏案でいけばよかったのにね

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2017/10/21(土) 13:55:54 

    オリンピック自体いらないってのが本音

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/21(土) 13:58:10 

    初期の設計案だと、杭を付近の地下鉄内に打つ必要があるとか?
    ワイドショーで報じてた。
    分かってながら採用するのか意味不明だった。

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/21(土) 14:02:25 

    わたすもその後の案が貧素だったから、これならザハ案でええわ〜と思ったよ

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2017/10/21(土) 14:03:25 

    改築して屋根とクーラーつきにすれば良かっただけなのに
    さっさと全部壊しちゃって
    旧国立だって相当なレガシィなのに

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/21(土) 14:04:38 

    >>129ドロッとした牡蠣みたいって表現が意外にも当たってたんだと分かりました。

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/21(土) 14:04:43 

    >>132
    おまえのコメント見て日本人は本当に最低な人種になってしまったと確信した

    +0

    -11

  • 141. 匿名 2017/10/21(土) 14:08:44 

    >>130
    じゃあちゃんと選挙行ってね。
    ここはなぜかどや顔で今の政府盲信してる人がたくさんいるみたいだけど。

    +2

    -9

  • 142. 匿名 2017/10/21(土) 14:08:59 

    決まった案って、これといって批判もされなさそうな、日本人に媚びた平凡なデザインだと思ったわ。
    住宅じゃないんだから、普通じゃないのが良かった

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/21(土) 14:09:08 

    >>132
    こういう頭おかしい人の批判を受け入れてザハの案を作らなかったって日本人…

    +0

    -8

  • 144. 匿名 2017/10/21(土) 14:12:04 

    えっ全然良くないと思ったけどザハ案
    でかすぎるしお金かかりすぎるしバブルかよって思ってた
    撤回されて良かったよ

    +14

    -3

  • 145. 匿名 2017/10/21(土) 14:21:33 

    日本人にだって、素晴らしいもの創ってくれる建築家いるだろうに、はじめの時点でなぜ外国人選んだんだろう、
    日本人建築家だったら支払うギャランティが莫大だとしても、多少また税金で戻ってくるのにね

    役人とか、上の人の思考は本当に無駄だらけ

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/21(土) 14:25:56 

    ザハとは対極だけど景観に配慮されてて品があって好きだよ。奇抜さはないので、若い人にはウケなそうだけど。
    マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼なこと」

    +17

    -6

  • 147. 匿名 2017/10/21(土) 14:26:48 

    いきなり亡くなるとか変でしょ
    死んだ人悪く言うのも何だけど裏でどんな話だったか
    他にも今回の五輪計画は色々おかしすぎるよ

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/21(土) 14:32:55 

    >>146
    これなら前のままで良くない?
    わざわざ莫大な額で取り壊して建て直す意味が見いだせない。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/21(土) 14:38:49 

    >>146
    東京ドームみたい。つまらない

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/10/21(土) 14:53:10 

    世界最大の都市圏人口を持つ東京のど真ん中という好立地なんだから金が掛かろうとザハ案で収容人数が大規模で素晴らしいスタジアムを作っても良かったと思う。
    イベントとかで集客も見込めるし、国立なんだから代表戦のホームスタジアムにしたり五輪後も活用できると思う。

    費用が問題になって取りやめたけど、安くして設備とか削ってしょぼくして何にも使えないなら意味ないじゃん
    安物買いの銭失いだよ 逆に金を無駄にしてる

    +5

    -7

  • 151. 匿名 2017/10/21(土) 14:53:37 

    ちなみに、新国立競技場さんが出来ない事リスト
    ・野球(構造上できないため)
    ・陸上(サブトラックがないため)
    ・インターハイ(サブトラックがないため)
    ・国体(サブトラックがないため)
    ・ラグビー(隣にラグビー場が出来るため)
    ・Jリーグの本拠地(規定のため)
    ・コンサート(防音設備がないため)
    ・真夏、真冬の利用(空調設備がないため)
    ・聖火(木造で燃えるため)

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/21(土) 14:57:43 

    >>14
    それだよね。
    仕事なんだから決められた予算内でデザインすべき。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/21(土) 14:59:02 

    >>151
    逆になんなら出来るのかと思っちゃうくらい出来ないこと多すぎるね。

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/21(土) 15:06:43 

    やっぱり森が諸悪の根源ってことでOK?

    +15

    -4

  • 155. 匿名 2017/10/21(土) 15:07:06 

    過労自殺が出来る

    +5

    -3

  • 156. 匿名 2017/10/21(土) 15:13:17 

    ザハ案でやってたら、新しい案を選ぶ期間やグダグダやってた期間が無くなって日程的に余裕が出来て過労せずに済んだろうに

    +3

    -5

  • 157. 匿名 2017/10/21(土) 15:15:37 

    北京の時、鳥の巣を500億で高過ぎるとか技術的に無理だとか散々嘲笑ったくせに
    1600億の開閉無し陸上トラック無し聖火台無し木造のしょっぼいスタジアムが出来る

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/21(土) 15:18:24 

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/21(土) 15:19:13 

    >>103
    私も。私自身は建築事務所に勤めてるだけだから多くは言えないけど、好みの分かれるタイプだなと思う。デザインは
    悪くないけど惹かれない。そして実用性に欠ける。
    そもそも日本建築のセンスではないし近未来的に見えるけど、日本の城や寺社や塔だと、職人は手も時間も掛けるけど、稀少な材料はあまり使わない。
    奇抜な模様や形状にはしない事が、美しいと言う価値観だから。
    後はザハ・ハディドの「デザインはしますけど、設計責任は持ちません」と言うやり方も何か
    腑に落ちないし。
    この香港の大学もデザインはしてるけど飽くまで
    デザイン監修のみで20億と言われてる。





    マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼なこと」

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/21(土) 15:20:36 

    何でザハなんてアラブ人に頼むのかね。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/21(土) 15:20:36 

    費用がかかり過ぎって騒いでたけど
    算定根拠がハッキリしたものばかりではなかったと思う
    白紙に戻そうとする凄い力を感じたわ

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/21(土) 15:25:36 

    >>160
    元森総理が「国際的な賞を数多く授賞している事」「一目見たら忘れないようなデザインをする人」を優先して選抜しろと言ったら、ザハになった。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/21(土) 15:35:09 

    ザハの案を見てるとますます丹下さんの代々木体育館に惚れますね。

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/21(土) 16:14:10 

    森喜朗は国民からなにも委任されずになんでこんな予算の権限を持つ役職についたの?
    自民党最大派閥の力?
    元総理の名誉職として?
    利権絡みで安倍さんに強引に捩じ込んだ?

    私は選挙でも安倍自民応援してるし、モリカケは問題にしてないけどこれは嫌だな。

    +14

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/21(土) 16:18:22 

    選挙期間中にこういう話題で喜ぶ連中のことを考えて発言しようね

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/21(土) 16:19:27 

    ザハって人の設計に責任を持たない、って遣り方が耐震設計が厳しいこの日本の建築法で通るものなの?
    賛否あるみたいだけど私もザハのデザインは…。
    かと言って建築中の現状案もあまり…。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/21(土) 16:22:09 

    震災で建築資材や人件費が高騰したみたいな事テレビでやってたけど、何割位違ったんだろう

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/21(土) 16:23:04 

    ホントだよ、なんで選んだのって感じ。
    他の建築家もこのデザインの建築は実現が難しいって言ってたのに。

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/21(土) 16:24:08 

    やっぱりこのタイミングのマツコの発言は…

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/21(土) 16:27:24 

    この建築家?設計師?ってそんなに人気あって高く評価されてるの?

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/21(土) 16:31:33 

    >>5
    これに尽きる

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/21(土) 17:11:52 

    ザハ案好きだったんだけどな
    もし建設されてたら絶対見に言ったと思う
    予算はともあれ、失礼なことをしてしまったし、亡くなってしまったのが何とも後味が悪い

    +8

    -5

  • 173. 匿名 2017/10/21(土) 17:44:58 

    そもそも段取りが悪すぎだよね

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/21(土) 18:04:58 

    一番最初のサバ案、近未来都市東京って感じがしてワクワクしたのに、
    予算削ったサバ案は誰か言ってたように石鹸箱にしか見えなかった、
    エンブレムも佐野さんのが良かったけど盗作だったし...。
    決定した国立競技場もエンブレムも日本らしさはあるけど、
    東京感が薄い、ちなみに私はコテコテ関西人です。

    +6

    -5

  • 175. 匿名 2017/10/21(土) 18:13:41 

    確かに、予算の問題があったからなー
    結局、屋根なしとか?
    間違いなく
    オリンピックで熱中症搬送が多くあるよ
    それも税金

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/21(土) 18:16:47 

    門外漢の私でもガウディは知ってるけど
    このザハって人は男性だと思ってた。
    建築家=男って私の狭く小さい想像力だとね。

    観光地、名物に成るかは現状だと不確定要素が高過ぎるね。
    今の案で余計に出費が膨らむならそのままの方が良かったのかな。
    デザインだけ見ると芸術的と言うより、漫画やアニメ的な要素が高いみたいにも感じちゃうけどね。

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2017/10/21(土) 18:21:50 

    新国立の騒動の責任を、誰もとっていないよね。
    納得できない。日本国民は、もっと怒るべきだったよ。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/21(土) 18:33:30 

    そもそも実現可能なデザインだったのか

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/21(土) 18:40:05 

    群れて強気な女の人複数って損をさせない限り
    何度でも刷り込みやすいし流されやすいから
    煽動のガヤにうってつけなんだよね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/21(土) 19:03:43 

    当時騒ぎになってるときに言ってたらカッコいいけど
    ちょっと今更感がある

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/21(土) 20:26:40 

    旧国立のデザインのままじゃ駄目だったの?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/21(土) 20:46:38 

    私もザハのパクり案作り直すよりザハ案が良かった。
    そもそもお金ないならオリンピックするな。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2017/10/21(土) 20:49:53 

    マツコ近頃少し変よ。おかしい。

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2017/10/21(土) 21:12:33 

    ザハさん死んじゃったんだ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/21(土) 21:21:20 

    >>26
    確かにヘルメットみたいww
    マツコ・デラックス 新国立のザハ案白紙撤回を批判「あれは失礼なこと」

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/21(土) 22:35:07 

    失礼すぎるといるのは同意

    その後二転三転してるのでザハ案でいけば良かったんではないだろうか

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/21(土) 22:46:33 

    マツコ・デラックスよ、政治の事は語らないって言ってたお前さんは最高にハードボイルドでカッコよかったが、なんか最近スタンスがずれて来てる様に感じる。

    石田純一や泰葉みたいになりたいか?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/21(土) 23:19:34 

    選んだバカが全て悪い

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/21(土) 23:22:44 

    ザハさんは他国でもよく建築が頓挫していたのでアンビルドの女王と呼ばれていたんですよ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/22(日) 00:19:56 

    宮城にぬか喜びさせた女もひどいね。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/22(日) 00:29:52 

    こんな揉めるとはね。おもてなしとかギャグかよ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/22(日) 00:31:22 

    番組観てないけど、マツコなら毎年たくさん税金納めてそうだから自由に意見するくらいいいんじゃないの?建築に関わって裏で手をまわしてるとかでもないんだし。
    個人の意見としてそんな気にならない感じで聞けちゃうけどな。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/22(日) 00:34:58 

    マツコ最近お疲れでどうにでもなれって感じで感情的にぶっちゃけてる気がする。何年も同じことやってると慣れてきていい時であっても気持ちが浮き沈みする時期あるよね。自分はなにやってるんだろ?このままでいいのか?みたいな感情。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/22(日) 01:00:45 

    ザハ案撤回したことよりも、予算オーバーにも関わらず、ザハ案採用したメンバーに怒りを向けろよ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/22(日) 01:33:23 

    デザイン的にはザハ案は好きではないけど、さんざんワイドショーで叩いてた国立競技場の設計や費用の批判はデマだよ。ひるおびを筆頭とするワイドショーが連日、森山建築エコノミストを出してデマをばら撒いて潰した。 豊洲市場も同じ。
    日本は本当にザハさんに酷いことをしたんだよ。
    デマに踊らされた新国立競技場の今後について - architecture_database
    デマに踊らされた新国立競技場の今後について - architecture_databasewww.siskw.com

    メディアによるザハ・バッシング 新国立競技場について。先月だったか、某メディアから急ぎの電話取材を受けたのだけど、ザハ案に対して、全否定に近いコメントでなければ、使えないといった雰囲気で、見事にボツになった。わかりやすいマルとバツでないと、報道しな...

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2017/10/22(日) 02:24:40 

    ザハもそうだけど、安倍政治の時にどれだけ安倍の力量のなさで騒動が起こったか
    忘れたらだめだよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/22(日) 03:44:35 

    批判は全部韓国人と思い込むのも気持ち悪いな
    ザハ案に対して気色悪いコメントもしてるし

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/22(日) 03:45:26 

    >>195
    すごくわかる!少なくともこの件でザハは一ミリも悪くないと思ってるわ。
    知り合いに聞いてワイドショー見たら酷すぎた。特にひるおびだよね。
    さらに驚愕したのは、その数週間後の放送で、新たなコンペの有力候補としてある会社をものすごく大絶賛していたところ。
    おいおいそこの事務所は、ひるおびで批判しまくっていたザハ案、実現可能な図面を仕上げて
    いた事務所だよ!え、白紙になっても設計料は払うの?信じられん!とか言っていたとこだよ!
    とつっこんでしまった。
    とにかく、この件でマスコミのテキトーさに呆れた。
    あんな報道がなければちゃんと建ってたと思うよ。お気の毒すぎる。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/22(日) 09:13:24 

    え、でもザハさんのデザインが決まったって話題になった時に月曜から夜ふかしで今からでも変えられないの?みたいに文句言ってたよマツコ。

    それとこれとは違うってことなのかな…

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/22(日) 10:10:53 

    日本の気候 わからない 人に 設計頼むって
    これ募集した人たち 大丈夫なの
    梅雨 雪 雷 雨 わからない人に 設計されてもねぇ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/22(日) 10:21:54 

    税金つかってダサい建物たてようとした国があるらしい

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/22(日) 14:31:13 

    ザハさんは有名な建築家らしいから後世に残る資産になったかもしれないけど、私はこのデザインはあまり好きじゃない

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/25(水) 13:01:12 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。