ガールズちゃんねる

どんな条件なら同居しますか?

318コメント2017/10/29(日) 18:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/20(金) 23:11:22 

    私は旦那が自営業で継いでる為、敷地内同居ですが、家を建てるお金は全て義両親が出してくれる、とのことで同居を承諾しました。(約1800万ほど)

    実際住んでみるとやはり超干渉などはうざったくストレスを感じる時もありますがお金に関しては恵まれてる方だと思うのでまあこれでいいかと思っています。
    皆さんはどんな条件なら同居ゆるしますか?
    それともどんな条件でも同居は絶対しませんか?
    返信

    +194

    -12

  • 2. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:07  [通報]

    同居、嫌、絶対
    返信

    +741

    -8

  • 3. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:11  [通報]

    同居って義理親とってこと??
    返信

    +304

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:26  [通報]

    どんな条件でも同居はしない!
    できるだけ離れて暮らしたい!
    返信

    +676

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:27  [通報]

    断固拒否
    返信

    +440

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:43  [通報]

    義両親との相性が抜群にいい
    返信

    +18

    -41

  • 7. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:53  [通報]

    1800万円ごときで自由を奪われるのはごめんだわ。
    同居しなくてもうちはマンションの頭金3000万出してもらったわ。
    返信

    +572

    -180

  • 8. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:57  [通報]

    なにがなんでもしない
    返信

    +306

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:59  [通報]

    いくらもらっても無理
    返信

    +390

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:04  [通報]

    主みたいな嫁とは同居できないわ
    1800万返してほしい
    返信

    +28

    -130

  • 11. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:10  [通報]

    同居はやっぱり嫌です。。。
    返信

    +343

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:13  [通報]

    義両親が翌日に○ぬ。
    返信

    +426

    -48

  • 13. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:21  [通報]

    どんな好条件でも絶対にしない
    返信

    +325

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:28  [通報]

    毎日Hしてくれるなら
    返信

    +7

    -84

  • 15. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:28  [通報]

    敷地がだだっ広くて端と端に家を建ててるなら同居するかも
    返信

    +31

    -47

  • 16. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:32  [通報]

    同居は無理。せめて市内のチャリ圏内
    返信

    +206

    -12

  • 17. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:33  [通報]

    二世帯住宅
    返信

    +14

    -49

  • 18. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:35  [通報]

    借りをつくっちゃいましたね・・・ふふふふふ
    返信

    +377

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:35  [通報]

    イ・ヤ・ダ!
    返信

    +132

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:37  [通報]

    旦那よ、ごめん。いかなる条件でも同居はしない!
    返信

    +371

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:42  [通報]

    どんな条件でもいずれお互い負担になる
    やめとけって
    返信

    +286

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:52  [通報]

    ひろ~くて、顔を合わせるのだけでも大変なお屋敷なら。お手伝いさんがいて、トイレもお風呂もいくつもあって…みたいな(笑)
    返信

    +388

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:54  [通報]

    どんな状況であれ同居は避けたい。
    たとえお金がなくても自分達だけの生活がしたいです。
    返信

    +298

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:57  [通報]

    無料の介護奴隷を確保しておきたいんだもんね
    同居って
    返信

    +374

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/20(金) 23:14:06  [通報]

    同居も嫌
    恩売られるのも嫌なのでお金いりません
    返信

    +247

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/20(金) 23:14:10  [通報]

    金なんていらない
    絶対やだ
    返信

    +198

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/20(金) 23:14:10  [通報]

    絶対に嫌だ。どんな好条件でも嫌!
    返信

    +186

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/20(金) 23:14:26  [通報]

    たとえどんな好条件でも同居は色々大変でしょう
    返信

    +165

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/20(金) 23:14:47  [通報]

    1800万なら自分たちで返せる…!!

    同居しません。
    同居するとしたら………3億もらえるなら考える。
    返信

    +359

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/20(金) 23:14:48  [通報]

    台所、お風呂、玄関は別で、全額義両親負担(固定資産税やリフォーム代も含めて)だとしても断る
    返信

    +167

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/20(金) 23:14:50  [通報]

    旦那様を育ててくれた両親だよ?義理人情ってもんがないの?
    人でなし!
    返信

    +14

    -139

  • 32. 匿名 2017/10/20(金) 23:15:05  [通報]

    1週間以内に必ず姑舅が死ぬことがわかっているという条件。こんな条件なんてありえない→つまりどんな条件でも絶対にしない。
    返信

    +280

    -8

  • 33. 匿名 2017/10/20(金) 23:15:11  [通報]

    元気なうちは良くても、介護要員にされるだろうから無理です
    返信

    +184

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/20(金) 23:15:12  [通報]

    どんな条件なら同居しますか?
    返信

    +65

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/20(金) 23:15:22  [通報]

    どんな条件でも無理
    返信

    +128

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/20(金) 23:15:37  [通報]

    私はしてもいはいけど断りる
    次男の嫁がいいのかな?
    返信

    +0

    -25

  • 37. 匿名 2017/10/20(金) 23:16:16  [通報]

    義両親2人とも不治の病にかかっていて
    資産家で
    病院で介護の人が介護していて
    一回も見舞いも介護もしないで
    通夜も葬式もしなくていいという条件
    返信

    +184

    -27

  • 38. 匿名 2017/10/20(金) 23:16:29  [通報]

    同居するという考えにならない…。
    1800万ってローンで考えるとそんなに馬鹿高い金額じゃないよね。それでお風呂やご飯や、色々と自由奪われるのは嫌だ。
    返信

    +291

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/20(金) 23:16:57  [通報]

    毒親育ちで義両親の方がマシだから同居した
    返信

    +21

    -12

  • 40. 匿名 2017/10/20(金) 23:17:09  [通報]

    娘がいるんだから娘夫婦と同居しなよ
    返信

    +112

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/20(金) 23:18:28  [通報]

    どんな豪邸建ててくれても、同居は無理!
    返信

    +134

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/20(金) 23:18:42  [通報]

    しません、どんなにお金積まれてもしません。
    返信

    +112

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/20(金) 23:19:00  [通報]

    介護は旦那がやる
    嫁はやらない
    それだけの生活費を旦那に出せる
    返信

    +71

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/20(金) 23:19:33  [通報]

    >>31
    下手な煽りだな

    義理も人情もないわ!うちの姑をはじめその家族全員を見せてやりたいわ、それから言ってよ
    返信

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/20(金) 23:20:28  [通報]

    娘が二人いるんだったら
    そっちでなんとかしなさいよ
    返信

    +91

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/20(金) 23:20:58  [通報]

    二世帯住宅
    どんな条件なら同居しますか?
    返信

    +8

    -89

  • 47. 匿名 2017/10/20(金) 23:21:07  [通報]

    いずれは義実家の掃除、洗濯、食事、買い物、介護を任されるに決まってる。
    1800万で契約を交わしたも同然。
    返信

    +233

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/20(金) 23:21:47  [通報]

    1800万もあるんだったら
    とっといてもらって
    自分たちでいざ倒れたら
    介護付き施設に入りなさいよ
    返信

    +270

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/20(金) 23:21:56  [通報]

    近所でも車や明かりで在宅かどうか分かるから嫌。うちはとなりの市だから、まあいいかなーと思うけどそれでも運動会とかお誕生日会とか呼べる距離だから嫌。かといって、遠すぎて貴重なお盆や年末を帰省に使うのも嫌。
    返信

    +137

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/20(金) 23:21:58  [通報]

    どんな条件だろうが普通に無理。
    返信

    +93

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/20(金) 23:22:10  [通報]

    >>46
    だっさ
    返信

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2017/10/20(金) 23:22:16  [通報]

    母屋と離れの間の渡り廊下が5kmくらいあって
    通行料が一回5万円。
    返信

    +27

    -11

  • 53. 匿名 2017/10/20(金) 23:22:31  [通報]

    敷地内同居って別宅ですよね?隣の家って感じ?
    私も敷地内、建物別なので多少干渉されても、お互い助け合って暮らしてます。とにかくキッチンが別というのが私の条件かな。

    てか、1800万?という安さに驚きです!
    返信

    +114

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/20(金) 23:23:06  [通報]

    2世帯にしたら
    「嫁子さん、わしと…」
    って年がら年中舅がセクハラしてくるから嫌
    返信

    +26

    -11

  • 55. 匿名 2017/10/20(金) 23:23:13  [通報]

    早くから親をなくしてるから、無条件で同居したい!
    義母と買い物とかご飯作るとかしてみたい!
    返信

    +8

    -32

  • 56. 匿名 2017/10/20(金) 23:23:36  [通報]

    どんな条件でも同居しないよ。
    息子世帯と同居したいという欲が生み出した未来予想図なんてろくなもんじゃないよ。
    返信

    +101

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/20(金) 23:23:53  [通報]

    自分の事は自分でする
    共同スペースの掃除は日替わり(汚くなるの防ぐ為)
    水回り、玄関別
    我が部屋への立ち入り禁止
    生活費3万以下(同居の可能性あった時に言われた)
    孫への過干渉はなし
    安眠妨害禁止
    私生活に口出し禁止
    旦那は妻の味方である事
    義兄弟の帰省は2ヶ月に1度で夕飯なしの日帰り
    やめてほしい事があったら改善する事

    以上守れたら検討する

    返信

    +34

    -8

  • 58. 匿名 2017/10/20(金) 23:24:10  [通報]

    資産全部くれてうちの実家近くに豪邸建ててくれて早めに○んでくれるのがわかれば。
    100%無理な話なので同居も無理
    返信

    +34

    -5

  • 59. 匿名 2017/10/20(金) 23:24:24  [通報]

    敷地内なら完全同居よりはだいぶマシだよね。
    返信

    +31

    -10

  • 60. 匿名 2017/10/20(金) 23:24:34  [通報]

    同居は無い
    どんな理由があっても同居だけはない
    返信

    +79

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/20(金) 23:24:56  [通報]

    遺骨とでもイヤです

    他の人のケースは知らんけど
    返信

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/20(金) 23:25:11  [通報]

    本当に必要なお金なら少しはだしてもかまわない。
    同居も義実家の処分も絶対にしませんから!
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/20(金) 23:25:24  [通報]

    同居開始時に3億、義両親を見送ったら12億くれるなら同居するよ。
    仕事だと思って。
    返信

    +79

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/20(金) 23:26:01  [通報]

    同居は平和に性格のひとしか無理~
    返信

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/20(金) 23:26:11  [通報]

    私の知り合いも敷地内同居していたよ。
    ご主人の実家は裕福だから金銭的には全く不自由はない。光熱費とかも両親が払ってくれていたみたい。
    1度遊びに行った際にお姑さんに会った事があるのですが、普通の優しそうなおばちゃんでした。お姑さんから意地悪をされたりはないそうです。
    でも同じ敷地内で毎日暮らしていると、徐々にストレスが貯まる事も出てくるんでしょうかね?
    今はご主人の実家を出て、知り合い家族は賃貸マンションを借りています…
    返信

    +92

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/20(金) 23:26:15  [通報]

    明日義母が死ぬって決まったら同居してやるよ
    返信

    +47

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/20(金) 23:26:17  [通報]

    同敷地でも嫌だわ
    正直顔も見たくないし声も聴きたくない
    返信

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/20(金) 23:26:49  [通報]

    長男夫婦が何らかの原因で他界してしまった場合は仕方ないから一緒に住むよ。
    でも可能な限り別居は避けたいし、避けることを勧める。
    うちは1000万出してもらって地面を相続する予定。スープは熱々よ。
    インフルで寝込んでお風呂も入ってない時に寝室に心配して入って来られて迷惑だったし、ボケた時も、何度もうちから往復されてしまって大変だった。
    返信

    +3

    -12

  • 69. 匿名 2017/10/20(金) 23:28:03  [通報]

    近距離同居で家まで建ててくれるならいいよ。
    それでうちには二世帯住宅を建てて自分の両親と暮らしたい。
    返信

    +6

    -11

  • 70. 匿名 2017/10/20(金) 23:28:11  [通報]

    義親から6000万以上の援助
    返信

    +5

    -11

  • 71. 匿名 2017/10/20(金) 23:28:22  [通報]

    フルタイムでの仕事をする事を許してくれたら考えますね。子供たちの事を義両親さんにお願いして、本格的に仕事を続ける事以外にはメリットありません。
    一日中、赤の他人と同じ屋根の下でずっと一緒にいて監視下に置かれたら、誰だっておかしくなるし無理でしょう。実親ですら息が詰まると言うのに・・・
    主さんは自営業の家族に嫁いだので、義家族との交流は避けれないから大変ですね。
    義親さんの性格や自分との相性なんかもあるから、一概には「絶対無理!」とは言い切れないかも知れませんが、上手く折り合いをつけられる事を祈ってます。
    返信

    +20

    -10

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 23:28:41  [通報]

    どうしてもしなきゃいけないなら、
    建て替え又は新築!
    間取りなどすべて私が考える!
    口出ししてこないこと!
    料理を作らなくても文句言わないこと!

    言い出したらキリがないわ。同居無理だなぁ。
    返信

    +69

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/20(金) 23:29:10  [通報]

    無理です。お金を積まれようが、優しくされようが無理無理。3億もらったとしても精神的に不幸せなので、無理です。
    返信

    +83

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/20(金) 23:29:12  [通報]

    お金貯金して
    自主的にホームかなんかに入ってよ
    どうして赤の他人の嫁に介護や
    話し相手を求めるの?
    返信

    +86

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/20(金) 23:29:40  [通報]

    旦那が6人兄弟で、私は初嫁。

    娘が欲しかったから嬉しい!本当のお母さんだと思って接して欲しい!と言われたからお言葉に甘えて言いたいことは言いますね。と宣言した。

    敷地内同居するってなった時に玄関の向きは別にしたいって言った。
    鍵は何かあった時の為に旦那だけが持ってて、勝手に入らない。
    って位で特にトラブルもなく生活してる。

    返信

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/20(金) 23:30:06  [通報]

    元カレがプロポーズしてきた時、
    主さんと同じような条件(家を建てる代金は義両親持ち)での同居を条件にしてたのでお断りしました。
    元カレは、人生で一番高い買い物(家)の代金を義両親が払ってくれるのに、なんで 有難いと思えないの?と不思議がっていました。
    返信

    +131

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/20(金) 23:31:15  [通報]

    お金より自由
    旦那の給料だけで家建ててくれた
    今は仲良いし尽くしてるけど同居だったら結婚しないし嫌いになる
    自分の親でも干渉されたくない
    返信

    +81

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/20(金) 23:31:32  [通報]

    二世帯にしてほしいって義両親が言ってるけど、今の家のリフォーム代とかローンは全てあなた達持ちね!とか、なんのメリットもないのに頭おかしいんじゃないかと思った。
    返信

    +140

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/20(金) 23:32:01  [通報]

    条件が必要な相手と同居なんてムリよー

    枝切りバサミで姑刺したお嫁さんいたよね
    返信

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/20(金) 23:32:04  [通報]

    >>24
    これだから今のクソガキクソ女は話にならない。
    返信

    +4

    -35

  • 81. 匿名 2017/10/20(金) 23:32:09  [通報]

    >>68ちょっと話が難しい。
    地面って土地を相続する事?相続するのに1000万もいるの?スープ熱々は分かるよ!
    他にも、別居避けたいとか何かと意味が分からない。ごめんね。
    返信

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/20(金) 23:32:17  [通報]

    家でくつろぐのに
    他人老人と一緒にいたらストレス溜まるわ
    返信

    +87

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/20(金) 23:32:57  [通報]

    >>1

    1800万援助してもらったら、介護は確定だよね??

    私なら1800万で恩に着せられるのは、安過ぎてわりに合わないと感じる。
    返信

    +121

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/20(金) 23:33:05  [通報]

    >>65
    旅行へ行くから花に水をあげてね、とか、私が草むしりしてても知らん顔、とか、洗濯物取り込んどいてあげたわよ、とか、お煮染め煮たからお食べなさい、とか、私達を家へ上げてくれない、だとか、いくら日曜だからって8時過ぎても寝てる、とご近所にまで言いふらされたりだとか、色々だよ
    返信

    +79

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 23:33:09  [通報]

    >>80
    じゃあお前が自分の母ちゃんの介護とおむつと
    話し相手すれば?仕事辞めて
    返信

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 23:34:27  [通報]

    >>70

    6000万も息子夫婦に援助できる親なら、同居は提案して来ないかと。
    返信

    +70

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 23:34:50  [通報]

    同居 ダメ 絶対
    返信

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:08  [通報]

    1800万ぽっちより自由がいい。
    どんな条件でも嫌です
    返信

    +100

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:09  [通報]

    お金持ちなら介護人を雇ったりメイドにご飯作ってもらえばいい
    返信

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:12  [通報]

    姑世代みんながそうか分からないけど、話を聞かない、自分の都合のいいよう解釈、都合の悪いことは聞こえないフリ。きちんとコミュニケーションも取ることができない人と同居なんてまず無理。
    返信

    +65

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:13  [通報]

    >>69
    近距離同居って?
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:23  [通報]

    主さん、ごめんなさい。
    本当にたった1800万で同居を了承したなんて目を疑いました。
    それくらいローン組んだら月に4万位かな?
    毎日毎日、一緒に食事・風呂・洗濯・掃除etc...
    部屋着にも気をつかうしリビングでゴロ寝も出来ない。
    友達や実家の家族もゆっくり遊びに来れない。
    リビングやキッチンを私好みに出来ない。
    あ〜考えたらキリがないわ。
    4万円私が稼ぐから、自由とストレスの無い生活をしたいです。

    返信

    +131

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:36  [通報]

    同居希望する考えが嫌だ
    自立出来てない親子関係
    気持ち悪い
    返信

    +94

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/20(金) 23:36:33  [通報]

    >>18
    大正解。
    事ある毎に誰が頭金出してやったの?恩返しせえや。口ごたえするなら金返せや〜ってなりそう。
    返信

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/20(金) 23:36:51  [通報]

    >>83

    私も安過ぎると思う。

    1800万で介護絶対なんて嫌だ!!

    少しでも気にくわない介護したら、援助してやったのに!とか言われそう。。
    返信

    +96

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/20(金) 23:36:55  [通報]

    男ってどうして自分の親のウンコオシッコの世話は
    妻がやるべきだって思うのかね
    返信

    +112

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/20(金) 23:37:03  [通報]

    ちゃんと子離れ出来てたら息子夫婦の幸せ考えてあげるよね
    返信

    +60

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/20(金) 23:37:59  [通報]

    玄関別、キッチンなどの水回りも別。建築費全額負担してくれないと無理。まずそこから。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/20(金) 23:38:53  [通報]

    私のルールに従ってもらう。
    私が同居解消と言ったら、必ず解消。
    二世帯住宅の間取りも私が決める。

    私にも親がいるのに、そっちと同居してやるんだから当たり前。
    返信

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/20(金) 23:39:44  [通報]

    義両親が歳を取ると悲惨だよ
    元完全同居今は別居だけど片方が入院したら家の中の事を知ってるからって家に残っている方の食事のお世話、入院している方の洗濯お見舞い全部任される
    家は次男だけど長男夫婦は手を出さないから私がやって当然って状態
    役所保険関係も立ち会うのはいつも私
    別居でこれだよ
    同居なんて無理
    介護なんて始まったらもっと大変になるのは目に見えてる
    返信

    +53

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/20(金) 23:39:47  [通報]

    同居は無理。
    家の敷地が夫の職場に近くて琵琶湖くらいあるなら敷地内に建てるのはいいかもしれない。
    でも家は自分達で建てる。
    家を買う資金援助してもらうとかあり得ない。
    借りは絶対につくらない。
    返信

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/20(金) 23:41:26  [通報]

    それぐらい稼ぐ
    絶対同居は嫌だ
    返信

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/20(金) 23:41:52  [通報]

    正直、旦那の親がどんな風になろうと
    心配する気は起きない
    返信

    +59

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/20(金) 23:41:54  [通報]

    自分の親とは絶対無理。億のカネをつまれてもいやだ。
    たいていの人は自分の親の事は大丈夫なんですね…まともな親でうらやましい。

    夫の親(母親のみ)とは本当の親子と間違われたことがあるくらいなので、こちらとは同居できる。
    性格も合う。(ダンナとは交際期間10年、結婚して16年)
    条件は台所は一つでもいいけど、風呂トイレは別にしてほしいかな~。
    返信

    +6

    -7

  • 105. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:00  [通報]

    主やっちゃったね(;_;)

    姉は同居じゃないけど、自分たちの家建てるときに義親から1000万くらい援助してもらった。ことあるごとに「お金を出してやった」と圧力かけられてるよ。このままいくと介護も決定的みたいで悔やんでる。
    返信

    +109

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:21  [通報]

    >>81
    横だけど、1000万援助してくれるってことじゃないかな?
    で義親の家の近くの地面に新築したんでしょ
    近くだと大変だよね
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:34  [通報]

    都心千代田区か港区のだだっ広い敷地内で離れの同居でお手伝いさん完備ならしてもいい。
    もちろんすべて旦那名義にしてもらう。
    返信

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:44  [通報]

    同居したら全て押し付けられるんだよ
    嫌です
    返信

    +67

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:59  [通報]

    何億積まれようが、同居をしたいという義理親と旦那の人間性が無理だわ
    女は奴隷、嫁は出産介護マシーンっていう昔ながらの思考がどこかにあるんだと思う
    今時親世代でも同居を避けたい人が多いよ
    返信

    +93

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/20(金) 23:43:35  [通報]

    家を建ててやる、といえば
    嫁は食いついてくるに決まってると
    タカをくくってるんだろうね
    返信

    +69

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/20(金) 23:44:02  [通報]

    1800万か~

    フルタイムパートでも10年で稼げる額

    正社員なら6年
    返信

    +71

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/20(金) 23:45:31  [通報]

    たとえ7億やると言われても同居などしない
    義両親が安易に来られない他県に移住する
    あいつらと住めと言われた時点で離婚
    全く気が合わない
    返信

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/20(金) 23:45:58  [通報]

    1800万分の月のローンぐらいパートでもして自分で稼ぐ。
    毎日義理親の糞尿触る介護生活より、1日数時間レジ打ちする方が遥かに楽でしょ。
    返信

    +102

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/20(金) 23:47:28  [通報]

    私は敷地内同居なら新築の家を全額出してやると言われたが、お断りしました。
    姉から「いいやん、ただで建ててもらえたら」とも言われたが、私は自分自身をよ〜く知っている。
    気はきかないし、グ〜タラだし、夫を尻に引いてるし、3日も猫をかぶっていられない。
    その同居の先には、義父母の介護ももれなく付いているんですよ!
    離れた所に自力で家は建てたけど、気遣いの無い楽しい我が家でローンが惜しいなんて思いません。
    返信

    +64

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/20(金) 23:47:33  [通報]

    >>105

    ちなみに姉夫婦は、援助があるからと高い注文住宅を建てた。その援助がなければ建て売りしか予算的には無理だった。

    私なら建て売りで十分だから、義親と関わりたくないなぁ。
    返信

    +70

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/20(金) 23:48:23  [通報]

    同居したら 少しでも働きに出たらいいわよ
    家で介護しても無給だけど
    外で働いたらお金貰えるわ
    仕事理由に 介護を回避・休むこともできるし
    万が一離婚したくなったときの生活費も確保できる
    返信

    +5

    -7

  • 117. 匿名 2017/10/20(金) 23:50:05  [通報]

    1800万くらいで…って馬鹿にしてる人達性格悪いよ。
    主さんはメリットも感じてるんだから別に叩かなくていいでしょ。

    返信

    +20

    -30

  • 118. 匿名 2017/10/20(金) 23:50:41  [通報]

    >>100
    うちも同じ状況だった
    兄夫婦は散々子供の面倒や生活の援助をしてもらいながら、子供の大学進学と同時期に県外へ引っ越してしまった
    義母が倒れた時、次男の嫁なのに全部任された
    施設行きが決まり、全てが片付いた後に義姉は仕事を辞めた
    もっと早く辞めれなかったの?って感じ
    返信

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/20(金) 23:51:28  [通報]

    嫁に 介護の義務は法律上 無いんだよ

    だまされるな 全国の嫁よ!

    だから嫁に 財産分与の権利が無いんだよ

    介護の義務があるのは 実子だ
    返信

    +126

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/20(金) 23:52:08  [通報]

    >>116
    そんな考えが通用する人が同居なんて提案しない
    短時間のパート?男は毎日朝から晩まで働いてるんだ!お前が家事も育児も介護も全部しろ!出来ないなら仕事なんてするな!
    はい、うちの親がそうでした。
    奴隷だよ?私は死んでも同居なんてしないわ。
    返信

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/20(金) 23:52:17  [通報]

    >>58
    自分の実家の隣ならアリかもねw
    返信

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/20(金) 23:52:45  [通報]

    同居したがる親多いんですね。私は子供達と同居とか嫌だわ!と言う60代70代のおばちゃん達の話をよく聞きますが。
    私も息子がもし結婚しても絶対同居したくない。デキ婚とかして実家帰ってくるとか、ホントやめてよね。自分で家族養えるようになって結婚してね。と19歳の息子に言ってます。
    みなみに、私は敷地内同居。別宅なので何のストレスもないです。
    返信

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2017/10/20(金) 23:53:00  [通報]

    >>76

    元カレと結婚しなくて大正解!!!

    疑問に思ってるところが無理過ぎる!感じ方とかが違い過ぎるよね。
    返信

    +61

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/20(金) 23:53:31  [通報]

    >>31
    じゃあ男側もつまらなく親と同居できるんか?
    奥さんを育てた親だよ
    返信

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/20(金) 23:54:00  [通報]

    >>55
    そんな気持ちのお嫁さんだったら可愛がられるだろうな〜!
    でもここは旦那の親大っ嫌いな人ばっかりだから、こんなトピに来ない方がいいよ。
    返信

    +6

    -9

  • 126. 匿名 2017/10/20(金) 23:54:03  [通報]

    >>124
    つまらなく→妻側の
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/20(金) 23:54:06  [通報]

    家事に自信がないため敷地内別居が大前提
    お金はいいから新築に絶対口を出さないで

    家の固定資産税は義父母負担でお願いします
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/20(金) 23:55:50  [通報]

    いや、同居できるお姑めさんお舅さん、夫妻尊敬するわ!
    みんな人間が善くできてないとむりでしょ。

    私なんかぐーたらゴロゴロだから絶対無理!
    返信

    +48

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/20(金) 23:55:53  [通報]

    私が知ってる親と同居してる人の理由は、

    ①家を建てる金がいらないから得をする。
    ②家賃やローンを支払う経済力がないから。

    の、どちらか金がらみばかり。
    なのに義父母の愚痴ばかり言ってる。
    金を出して貰っていたら不満を言う資格はないと思う。

    返信

    +52

    -6

  • 130. 匿名 2017/10/20(金) 23:56:28  [通報]

    旦那親と義妹2人とも無理
    返信

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/20(金) 23:57:31  [通報]

    >>125
    嫌われる理由を考えたことある?
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/20(金) 23:57:41  [通報]

    敷地内同居って親もしくは自分達の土地に家2軒立てるって事でしょ?OKですよ。
    敷地って言っても沖縄と北海道くらい離れてたら。
    返信

    +32

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/20(金) 23:58:23  [通報]

    私を可愛がってくれる義両親ならいいよ。ほんとに。
    返信

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/20(金) 23:58:54  [通報]

    >>101
    琵琶湖ワロタ
    冗談なくそのぐらいの距離必要だわwww
    返信

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/21(土) 00:01:22  [通報]

    いくら貰えても嫌だ
    人間なんて自分に都合の良いように思うから、金出したんだからそのうち介護宜しく!って思ってるかもしれない

    義両親には、しっかり自分の為に貯金して将来、介護付き有料老人ホームに入って欲しい
    返信

    +41

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/21(土) 00:04:15  [通報]

    >>129
    分かる分かる。
    ママ友もそんな感じ。
    失礼だけど旦那は見た感じDQNで低所得っぽいし、本人は言い訳してパートにすら出る気もない。
    自分の実家依存で義理実家の悪口。
    経済的に援助してもらいまくりなのに子どもの学資保険も自分たちの老後貯金もしていない。
    いざとなったら向こうの親がお金は何とかしてくれるっぽいから〜って言ってる。
    自立しろ。
    返信

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/21(土) 00:05:23  [通報]

    >>113
    1800万を借りるといくらになると思ってんの?
    返信

    +8

    -8

  • 138. 匿名 2017/10/21(土) 00:08:50  [通報]

    夫が私の味方をしてくれるのなら
    返信

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/21(土) 00:09:08  [通報]

    親が建ててくれるならマシだよ
    うちなんか 夫に建て直しをさせたいらしい
    転勤族なのに 夫の実家を 二世帯住宅に

    夫の実家の近所には夫の姉夫婦+甥姪が住んでる
    アタシたち夫婦は子無し
    夫の姉夫婦には散々援助してるんだから
    姉夫婦が面倒見ればいいのに

    結婚するときは同居はしないと言ってたクセに
    義親があの世に旅立つまで夫には転勤し続けてほしいわ笑

    しかも姑は同居しなかったクセに
    娘も(義姉)も同居したくないと義実家のそばに家建てたのに
    嫁には同居しようなんて()
    そんな性格してる時点で 同居しても上手く行くわけないわ 

    自分の嫌だったものを 他人にさせようとしてる時点で 無理

    返信

    +66

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/21(土) 00:09:42  [通報]

    どんな条件でも嫌だ!なんのために結婚したんだか!
    返信

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/21(土) 00:09:57  [通報]

    同居してるけど、だだっ広くてあまり顔合わせないし、干渉もしてこない。
    生活費は全部相手持ち。旦那の給料まるまる入ってくるので私は専業主婦。
    子供は三人(16*13*9)いるけど大学の費用は心配しなくていいからねって言われてる。
    誰かの誕生日の時とかは皆で集まってお祝いする決まりがあるけど、義理の母がとても料理上手なのでみんな楽しみにしてる。
    本当に感謝しかない。老後は迷惑かけたくないから施設でいいと言ってるけど、もし気が変わって家にいたいと言われても全く文句ない。全力で介護させていただきます。
    返信

    +67

    -7

  • 142. 匿名 2017/10/21(土) 00:11:59  [通報]

    >>123
    嫁の親が同じことを言ったら、夫のあんたは住みたいと思うのか?て話。
    返信

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/21(土) 00:12:28  [通報]

    >>125
    義両親嫌いじゃないですよ
    年2しか会わないのもあるだろうけど
    ただ他人の旦那と一緒に暮らすのも大変なのに、好きでもない環境も時代も違う大の大人と暮らすのはもっと苦痛だから嫌なんです
    自分の親とでもやり方が違うってぶつかる事もあるのに
    返信

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/21(土) 00:13:58  [通報]

    >>141
    これなら考える。
    主さん!これくらいじゃなきゃ!
    返信

    +31

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/21(土) 00:14:42  [通報]

    >>141
    介護したことないから言えるんだろうな。頑張ってね。
    返信

    +49

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/21(土) 00:15:07  [通報]

    こんなに同居無理な人がたくさんいるのに、がるちゃんでは同居してる人結構沢山いるよね?

    何故??
    返信

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/21(土) 00:15:28  [通報]

    いい人でもゼネレーションギャップがあるから難しいよ
    実の親でも合わないのに更に年が離れた義親の価値観なんて、全然違うから
    返信

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/21(土) 00:15:36  [通報]

    どんな条件でも、同居なんて絶対いや!
    お金なんていらないよ。
    離れてるから見なくて済むことお互い出来るけど、住んでみりゃ所詮他人さ。
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/21(土) 00:16:06  [通報]

    >>145
    いえ、元介護士なんです。
    結婚してやめたのでもう随分前の話ですが。
    返信

    +35

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/21(土) 00:17:00  [通報]

    家事育児を全てやってくれて、かつ経済的に裕福に養ってくれて、こちらが一銭も出さない状態なら同居したい。
    うちの姉夫婦はそうしてる。
    返信

    +4

    -5

  • 151. 匿名 2017/10/21(土) 00:17:18  [通報]

    旦那とも合わないのに、同じ性格で更に年寄りの義親なんて合うはずない
    返信

    +50

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/21(土) 00:17:33  [通報]

    7000万円の完全別の二世帯住宅をキャッシュで建ててもらいました。
    老後は施設に入るから介護はしなくていいという事、お互い干渉はしないという条件で二世帯住宅で同居してます。
    でもこちらから条件だしたわけじゃなく、二世帯の話が出た当初から義両親から言われました。
    6年目だけど、今のところは大丈夫です。
    本当に干渉もしてこなくて2.3週間顔も合わせなかったりします。
    でも姑は嫌い。
    返信

    +56

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/21(土) 00:18:17  [通報]

    介護したくないってコメント多いですね。嫁が介護当たり前と思うな!とかあって少し心が軽くなりました。
    県外に嫁に行ったセレブ義姉は、驚くほど全く帰省せず海外旅行にはよく行ってるようです。義姉とは会わないし何の害もありません。たまにラインでやり取りをし、いつもごめんねと言われてます。
    介護は長男の嫁の仕事だと何も考えずにやってた自分偉いなって思いました。
    先日、義母が亡くなり義姉とは10年振りに会いました。義母の体調悪いと言っても来なくて、葬儀終わって帰って来ましたよ。
    まだ義父と、義祖母の介護があります。
    わたしの仕事です。
    返信

    +31

    -3

  • 154. 匿名 2017/10/21(土) 00:19:44  [通報]

    子育てに支援が欲しくなった時かな
    返信

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/21(土) 00:19:54  [通報]

    所ジョージみたいな人が夫だったら同居してもいい
    子供とは血が繋がってるけど奥さんは血が繋がってない他人だから
    一番に大事にしなきゃいけない。みたいなことを言ってた
    その理論で行けば自分の親よりも奥さんを大事にするはず
    返信

    +61

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/21(土) 00:20:11  [通報]

    >>137
    金利や借り方にもよるけれど1800をフルローン組んでも月々5万もいかないぐらいでしょ?
    返信

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/21(土) 00:20:24  [通報]

    たまに会うくらいなら、お互いいい格好出来るだろうけれど…
    いくら、良い義母さんでも、四六時中、近くの空間にいたら、絶対いざこざが有る

    絶対止めた方が良い
    メンタルを壊すのが目に見える
    返信

    +56

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/21(土) 00:24:16  [通報]

    兄夫婦は子供の面倒から生活費や学費やリフォーム代、ぜーんぶ払ってもらってたのに、義母が70過ぎた辺りで私達に任せてトンズラしちゃったからな
    何でも義母任せだったから、義母が施設へ入った後は旦那にあれこれ指示してる
    何にも長男らしいことはしてないのに資産はしっかり相続するつもりみたい
    返信

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2017/10/21(土) 00:26:07  [通報]

    >>156
    何年かかると思ってんの?
    それに最低15年でリフォーム時期がくるよ
    返信

    +4

    -8

  • 160. 匿名 2017/10/21(土) 00:26:36  [通報]

    一億もらって年に2回しか会わなくて良いならするかな。
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/21(土) 00:28:12  [通報]

    >>153
    ご立派ですね
    でも、葬儀に来れないってどんだけ?
    返信

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/21(土) 00:29:18  [通報]

    >>156
    35年ローンですか?
    年金もらいながら支払うんですか?
    返信

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/21(土) 00:31:08  [通報]

    二世帯分離で、都心の豪邸ならいい

    よって不可能
    返信

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/21(土) 00:33:25  [通報]

    金だけだして口は出さない手も出さない干渉しない
    なんなら金だけだしてし○で
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/21(土) 00:40:25  [通報]

    >>141
    義親は
    資産家なの??

    ・三人の孫の大学資金
    ・自分たちの老人ホーム?
    ・息子一家の生活費

    ぜんぶ用意できるって
    どんだけ(*_*)
    返信

    +25

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/21(土) 00:46:19  [通報]

    ナッシング
    ムリムリムリ
    それだけは離婚問題
    返信

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/21(土) 00:46:26  [通報]

    子どもの頃、母親が実親との同居すら上手くいかなくて家庭環境最悪だったから、義両親なんてムリムリ

    たまに会ったときでさえ、「え?それどういう意味よ」って思うこととか、「それ、あえてわたしの前で言う?」とか思うことあるのに、いっしょに住むとか(笑)
    返信

    +44

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/21(土) 00:49:52  [通報]

    >>162 どんだけ歳取ってからローン組む予定笑
    仮にアラフォー辺りで組める人はそれなりの職業と年収あるし退職金もがっぽり入るでしょ
    てかそんな事いちいち言い出したらローンなんて組めないからみ〜んな援助してもらって同居しなきゃだね

    そのくらいのはみ出した分は奥さんが働くなり節約なりしてどうにかしている家がほとんどよ
    それかその分狭小住宅や建売で我慢する
    それだけみんな同居を避けてるってこと
    返信

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2017/10/21(土) 00:52:42  [通報]

    >>165
    もし自分にそれだけの金銭的余裕があったら息子夫婦と同居なんてしないで高級老人ホームにでも入りたい。
    返信

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/21(土) 00:58:38  [通報]

    >>165
    代々続いている老舗和菓子屋が元で、他にも会社をいくつか経営しているみたいです。
    それと、昔からある家なので義理の両親も家代は払っていないかと思います。
    義理の弟二人の子供たちも学費は出してもらっているので、一体いくら資産があるのか私も気になります。笑
    返信

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/21(土) 01:03:54  [通報]

    住宅だけでなく光熱費食費その他諸経費は義実家持ち、
    さらに毎月50万のお小遣いが貰えたとしても同居は嫌だな…。
    平和に幸せに暮らしたい。
    返信

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/21(土) 01:07:53  [通報]

    正月とゴールデンウィーク、夏休みは会うけど、それ以外は一切顔を合わせず遠方に別居しているのと同じ状態でいいなら良い
    返信

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/21(土) 01:13:05  [通報]

    1800万だけもらって葬式だけはだしてあげると言う
    同居して欲しい何んて言わせないオーラを日頃から出しているから家は大丈夫
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/21(土) 01:16:21  [通報]

    >>161ありがとうございます。立派とは思ってないですよ(笑)
    葬儀は連絡が取れなくて間に合いませんでした。海外に行ってらっしゃいました。何度電話した事か…。
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/21(土) 01:21:49  [通報]

    金銭面で援助してもらったら、ある程度口を出されても我慢しないといけなくなるから、そんな援助はいらないし同居も無理。
    返信

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/21(土) 01:40:07  [通報]

    ごはん作ってくれて週の半分くらいは別で夕飯。
    キッチン、玄関も別なら。

    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/21(土) 01:47:12  [通報]

    家を建てる費用はもちろん光熱費水道代ガス代食費全部払ってくれる、トイレもお風呂もキッチンも全部別、義理の親に頼んだことは絶対に嫌がらない、旦那はいかなるときも嫁の味方、義理の親からの無理強いは一切なし、子供ができても子供の教育に口出ししない、こちらが子守を頼んだときは必ず引き受けてくれる、介護はしなくていい…とか書いてて思ったけど、こんな嫁、義理の親からしたら同居のデメリットしかないから義理の親の方からお断りされるわ。
    返信

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/21(土) 01:55:31  [通報]

    >>177プラス連打
    返信

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/21(土) 01:55:44  [通報]

    同居なんてするもんじゃ無いわw
    返信

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/21(土) 01:55:59  [通報]

    絶対、ない。
    離れて暮らしている今でも腹立つことされたり言われたりするのに、同居なんてしたら数分で病む自信ある。
    それなのに旦那はいずれはしたいみたい。
    うまくいくはずもないのに、バカなのかしら?
    返信

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/21(土) 01:58:37  [通報]

    2年間同居して、要介護3の義母のお世話したけど、
    自分が死ぬか、相手を殺すか
    ってところまでいってしまったから
    別居して、義母には施設に入ってもらったよ。
    離れたほうがお互いのためになるよ。

    返信

    +64

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/21(土) 02:09:30  [通報]

    なんか同居って・・長男とか次男とか関係なく、人の良いお嫁さんに回ってくるのよね
    返信

    +42

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/21(土) 02:09:39  [通報]

    私の友達が、義理両親にすごく気に入られて旦那の家は男兄弟しかいないからお嫁さんが来て嬉しい!とすごく甘やかされ本当にお姫様みたいなあつかいで優しくされてました(笑)
    子供2人目が出来た時、旦那の親が同居を申し出ても友達は優しい義理両親が大好きだったので、速攻OKだして家も建ててもらって車も新しいファミリーカーを買ってもらっていて本当に旦那さんのご両親に気に入られてるんだなーと思っていました。
    でもいざ同居してみたらやっぱり生活を一緒にするっていろいろ違いがあるから小さな事でイライラするようになったみたいで、同居して2年で義理両親が別にアパートを借りて家を出てったそうです。理由は「これ以上〇〇ちゃん(友達)を嫌いになりたくない。一緒に住んでなかった時の方が〇〇ちゃんのことを大事にできた。だから同居は解消しましょう。」だったそうです(笑)どんなに好きでもやっぱり他人が、、…しかも主婦2人が同じ家で生活するってお互いストレスになるんだとわかり私は絶対に同居はしないと決めました~
    返信

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/21(土) 02:12:42  [通報]

    うちは2世帯で育ってきて、舅姑と母親は問題がなかったけど、予想外過ぎたのが嫁かず後家の小姑の存在だった
    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/21(土) 02:14:12  [通報]

    相性はあるだろうから、本当に良い時は良いんだけれども、うちの祖母も母親も小姑には相当苦労したから、とにかく小姑にはみんな気をつけたほうがいいよ
    返信

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/21(土) 02:17:44  [通報]

    三億積まれても無理って人、多いね。

    主さんは1800万で満足してるのは、

    世間知らずなのか?
    or
    よっぽど人が良いのか?
    返信

    +49

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/21(土) 02:19:11  [通報]

    >>183

    程よい距離感大事だね。
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/21(土) 02:23:19  [通報]

    カップ麺しか作れないから

    ✴︎毎日おにぎり作ってくれる
    ✴︎簡単でいいからお弁当も
    ✴︎毎日お喋りして一緒にごはん食べてくれる
    ✴︎休日カフェとか一緒に行ってくれる
    ✴︎LINEとかしてくれたり仲良くする

    これ絶対!!!
    返信

    +1

    -8

  • 189. 匿名 2017/10/21(土) 02:25:47  [通報]

    12が優勝wwww
    翌日に死んでくれたら最高じゃん
    返信

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/21(土) 02:32:39  [通報]

    うまくいってる人はいないのかな??
    私のお姉ちゃんは嫁いで完全分離の二世帯に住んでるけど、義両親がいい人?というか息子家族に依存してなくて自分達の趣味してて干渉してこないし子供のこと申し立て口出ししないしお互い何してるかわからないって。
    でも誕生日とかお祝いごとはちゃんと毎回集まって仲良くしてる。そんなとこもあるみたい。私はまだ独身だけどそんな運がいいとこにとつげる自信はない!
    返信

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/21(土) 02:51:07  [通報]

    お金度してくれるのは助かる。
    感謝もする。その時だけ。笑
    何日、何ヶ月、何年後に必ず後悔する日がやってくる。
    「誰がお金出したと思うの?」とか言われるのは目に見えてる。
    返信

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/21(土) 03:42:28  [通報]

    1億くらいくれるなら同居してもいい。
    返信

    +0

    -6

  • 193. 匿名 2017/10/21(土) 03:43:42  [通報]

    相性さえ良ければ、1800万で十分いいと思う‼️
    返信

    +1

    -13

  • 194. 匿名 2017/10/21(土) 04:06:20  [通報]

    150平米以上あって、お手伝いさんを数人用意してくれるなら、全然いいよ!
    家事は全てお手伝いさん。
    それならストレス無さそうだし、問題起こらなそう!!
    返信

    +3

    -4

  • 195. 匿名 2017/10/21(土) 04:08:28  [通報]

    まあ敷地内別居とかでお互いに常識良識持ち合わせていて
    生活空間に時間を極力共有・干渉しないなどのルールが守れるのなら、ですね
    家を老人世帯 若夫婦世帯と別棟に建てることが最低条件!
    でもこのルールすら守れないヤツに限って同居したいとかいいだすからなーw
    返信

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/21(土) 04:44:22  [通報]

    問題は、義親が老いてきたとき。
    それまでうまくいっても、ここでダメになる!
    返信

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/21(土) 05:57:13  [通報]

    >>25

    こんな嫁いいなー。
    金は欲しい強欲な嫁が多い中!
    返信

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2017/10/21(土) 06:14:35  [通報]

    無理だよ
    お金の問題じゃない
    私も友達も全員同居してないよ
    同居して嫌になって実家に帰った話はよく聞く
    同居して幸せって人は見た事ない

    返信

    +20

    -1

  • 199. 匿名 2017/10/21(土) 06:20:03  [通報]

    絶対に嫌です。主人との結婚の決め手の中に同居しなくて済むことがあったから結婚したのに。
    元彼はマザコンだったから将来同居お願いされそうで振ったくらい同居は嫌。
    返信

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/21(土) 06:37:52  [通報]

    どんな条件なら同居しますか?
    返信

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/21(土) 07:00:16  [通報]

    私の友達は都心の豪邸組はうまくいってる。お手伝いさんいる家もあり。
    うちはそんなの無理だから絶対嫌。自分の親だって30過ぎたあたりから無理になったし。
    独身でずっと実家にいる人とか喧嘩しないのかな。
    返信

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/21(土) 07:08:51  [通報]

    せいぜい近居まで

    嫌だよ

    干渉したがるし家族のことをペラペラと
    話したがる姑だから
    返信

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2017/10/21(土) 07:40:51  [通報]

    うちは義理の両親は何も言って来ないけど、義祖母が同居希望。
    しかもローンは我ら持ち。早く天に召されれば良いと思っている。
    旦那妹も独身で居るのに絶対に無理。
    返信

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/21(土) 07:40:53  [通報]

    1800万ならパートで返せない?
    フルタイムだけど。
    返信

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/21(土) 07:42:07  [通報]

    敷地内で別の建物で、遺産などの資産全部くれるって約束で、介護が必要になったら老人ホーム入ってくれる約束でも嫌。
    返信

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/21(土) 07:43:17  [通報]

    そんなに一緒に住みたきゃ
    息子夫婦を離婚させて、息子だけと一緒に住みなよ

    息子に身の回りの事全部やらせな
    返信

    +54

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/21(土) 07:47:45  [通報]

    ダメ、絶対!
    周りはそれでみんなトラブルになり、出ていく、最悪、うつ病になった人いたよ
    返信

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/21(土) 08:00:05  [通報]

    同居経験者。
    一億もらっても、無理!
    ほんと、同居はやめときな!
    返信

    +36

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/21(土) 08:00:44  [通報]

    >>37
    一度も見舞いも行かない、通夜葬式しないってどれだけの事されたの?

    そんなに嫌いなら縁切った方がいいかも。
    ご主人が義両親の味方するならご主人との関係も考え直した方が。

    義両親、干渉気味で自分の思い通りにしようとする所、私の実家を軽く見る所など好きじゃない所はあるけど、見舞いぐらいは行くし通夜も葬式もするよ。
    返信

    +0

    -3

  • 210. 匿名 2017/10/21(土) 08:03:55  [通報]

    たった1800万の家で自由と安らぎを何十年も奪われるとか耐えられない。
    主さん、自分の自由と安らぎをずいぶん安く見積もったね
    返信

    +29

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/21(土) 08:09:40  [通報]

    >>37
    その条件なら、寧ろ、通夜葬式くらいはするけどな。別居で中途半端に関わり持つよりずっと楽。
    それくらい嫌だというのは伝わるけど、そこまで拒否するなら、義実家とは縁を切る。
    返信

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2017/10/21(土) 08:09:57  [通報]

    どんな条件でも嫌だ。近くも嫌なのに。
    お金で恵まれてるって分向こうにもメリットがあるから同居してるんだよ。私は子供産まれる前も後も年二回しか会わない。旦那も会いたがらないし。結婚式翌日から会えば自分達の介護の心配ばかり孫の催促ばかり私に延々と話始めるから辟易する。
    あんた達は私の親じゃない。昨日今日会った人に無償の介護を求める神経疑う。
    返信

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/21(土) 08:20:16  [通報]

    主さん介護必要になったら義父母からも周りからもお金出してやったんだからと求められるかもよ。近くに住んでるんだからやらざるを得ない状況にもなってくるし。
    うまい話には訳があるんだよ。私はいくら積まれても無理。
    返信

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/21(土) 08:23:33  [通報]

    トイレ、風呂、キッチン、洗濯機、冷蔵庫、
    これらの共同使用を伴わず
    玄関が相手から見えずセパレートで、
    ガレージも界壁がありエンジン音をお互い遮断
    リビングの共有化を鑑みず
    寝室は、フロアがことなり、壁や床が接しておらず
    空調ダクトが共有されてない
    しかし、ライフラインのメーターは、一箇所にまとめられ
    義両親側の請求に加算され
    固定資産税は、義両親へ課税
    返信

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/21(土) 08:27:57  [通報]

    敷地内同居ってことは、家は別なんですよね。

    二世帯住宅よりはましだし、私も手に職もってるので、義理両親が孫のかわいいとこどりではなく、幼稚園のお迎え行ってくれたり協力的ならありですね
    返信

    +5

    -4

  • 216. 匿名 2017/10/21(土) 08:32:04  [通報]

    パート主婦の人だけど、両親の反対を押し切って結婚して義理親と同居。
    義母が認知症になって家の食品を食べ尽くす、そこらへんに排泄し夜は徘徊する。子どもたちは精神病んでひきこもりのニートという人がいた。話聞いてたらかなり大変で、本人も嫁に行かないほうがよかったと後悔してた。自分がそんな立場になったら耐えられそうにない。
    返信

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/21(土) 08:32:35  [通報]

    友達が同居させられるだけで嫌な気持ちになる。
    しかもその旦那なんかイバってて「長男だから当然」とか言ってる。
    実家も東京ですごい近所なのにわざわざ二世帯建てて同居…
    しかも当たり前だろみたいに妻を従わせてる
    他人事なのに吐きそう。
    返信

    +47

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/21(土) 08:37:06  [通報]

    学歴、育ちが良い嫁となら同居したいと義親も思ってるよ
    主は学歴、育ちが良い嫁でお金をだしても一緒に住みたいと義親は思ったんだよ
    駄目嫁に1800万は出さないでしょう普通
    返信

    +2

    -15

  • 219. 匿名 2017/10/21(土) 08:38:56  [通報]

    >>210
    ふ~んお金持ちはいいね
    返信

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2017/10/21(土) 08:40:45  [通報]

    >>208
    私なら1億くれるなら余裕だけど人それぞれなんだね
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/21(土) 08:41:28  [通報]

    みんなお金持ちで羨ましい
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/21(土) 08:45:36  [通報]

    条件はないかも。
    義母嫌いじゃないし。
    返信

    +2

    -7

  • 223. 匿名 2017/10/21(土) 09:02:15  [通報]

    自分の両親と二世帯住宅にして住みましたが後悔してます。確かにお金は貯められた。
    でも精神的に辛すぎることに。自分の親とならうまくいくと簡単に考えてました。
    返信

    +18

    -1

  • 224. 匿名 2017/10/21(土) 09:06:47  [通報]

    マンション内同居ならなんとか。もちろん別の階ね。
    返信

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/21(土) 09:23:31  [通報]

    今の私は生活費からこっちが全額負担なのに家事も全部私が担当してて、かつ威張られてる同居。
    メリットは「あの親戚中のやっかい者夫婦を引き取ったあっぱれな嫁」って評価だけ。
    遺産あると思えればスルーできることたっくさんある。トイレ汚されてもご飯文句言われても子育て勝手に変な癖つけられても資産があって労働対価だと思えれば溜飲下がる。

    同居したことある人なら絶対わかる。
    返信

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/21(土) 09:26:04  [通報]

    主です。やはり同居はどんな条件でも無理って方多いですよね(T_T)

    私達夫婦は田舎のさらに田舎みたいなとこに住んでおり、(周りでも夫婦二人で住んでる方が珍しいくらい)自営業ですし他に土地を買って…などの考えはそもそもなく、新婚時代は完全同居してたんです。義母は悪い人ではありませんが同居となるとやはり…って感じで同じ敷地に別に家を一軒建てました。鍵も渡してません。最初に書いた通り費用は全て義両親持ちで、また義両親達にはお手伝いさんがいます。ので私がなにかを手伝うことはほぼほぼありません。

    あと、田舎の開業医なんですが、古くなってきて建て替えなきゃいけなくて、家も医院もとなると莫大な費用がかかってしまうとなり、同居してくらるしってことで義両親が出してくれました。

    私がパートをがんばるって案ももちろん出ましたが、持病がありフルパートはなかなか難しく…

    光熱費なども義両親持ちです。
    お金の面は本当に甘えさせてもらってます
    なのでまあ、これでいいかって感じです
    とゆうか、もうそう思うしかないですね笑

    最初に主人に
    お金出してもらったからって今後恩着せがましいのはやめてね。介護とか。
    とはゆっておきました。


    返信

    +4

    -22

  • 227. 匿名 2017/10/21(土) 09:30:55  [通報]

    近所の人が、旦那さんが跡継ぎで義親の商店で働いてるけど、いつも不機嫌そう
    相当ストレス溜まってるよ
    同居なんていいことないよ
    返信

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/21(土) 09:35:21  [通報]

    完全同居前提で結婚しました。
    でも、私の中でOKと思ったから。その条件は

    まず舅(片方ならどっちでも)が他界している。
    姑がお金があり、高齢である。
    夫に人並み以上の稼ぎがある。
    東京都内から30分以内
    家が築10年以内、土地が150坪。ローンなし、別途資産あり。
    姑が認知症などになったら施設に入れる約束。

    これでOKし、婚前契約書にもりこみました。
    私が越してきた環境の変化で姑は認知症を発症。
    半年後には施設に行き、資産はすべて夫が生前相続しました。

    全く文句ありません。
    返信

    +38

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/21(土) 09:45:14  [通報]

    主さんには申し訳ないが1800万程で手を打つことはしない。
    別居だが、色々で5000万近くは助けて頂いている。

    もう同居決定なら、良いお義理父様、お義理母様だといいですね!
    返信

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/21(土) 09:50:49  [通報]

    致しません。
    失敗するので‥。
    返信

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2017/10/21(土) 09:51:42  [通報]

    都心の高級住宅地に充分な広さがあって、義理実家の人が超絶優しくて干渉しないで、家のリフォーム代なども全部出してくれて、高いステーキや果物などをたまにくれて、おせちなども豪華なのを毎年注文してくれ、敷地内別居か完全2世帯住宅でってなったら同居する。
    もちろん介護費用も貯めてるから私達家族は豪華な老人ホームにたまに行くだけ。
    そんな義理家族とファーストクラスで行く海外旅行も出してくれるのなら一緒に行く。
    でも基本的に同居は実親でも嫌。
    返信

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/21(土) 09:56:14  [通報]

    御実家が開業医なのに1800万程しか出さないって…嫌ですね。私なら有り得ない。ケチ過ぎるのでは?
    条件つけられたのも嫌ですね。
    多分主さんは下にみられてるんですよ…
    御主人はなんとおっしゃってます?しっかり守ってれると良いですね…
    返信

    +24

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/21(土) 10:08:58  [通報]

    友達、敷地内に大手ホームメーカーで豪邸建てたって自慢してたけど、旦那の親の土地でしょ?土地から買ったら絶対買えない職業のくせに、見栄っぱりで恥ずかしくないのかな。
    同居させて見栄っぱりの旦那なんて、甲斐性なしだわ。どうせ育児家事もママと嫁に丸投げでしょ。
    遊びまくって浮気し放題だよね。
    最悪売りたくても売れないしね。
    返信

    +8

    -8

  • 234. 匿名 2017/10/21(土) 10:14:18  [通報]

    1800万ぽっちで同居、しかもど田舎とかなんもメリットないじゃん…
    知り合いにそういう子1人いるけど、その子の旦那は、無料の飯炊き介護士ゲットとしか思ってなさそうだったよ
    返信

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/21(土) 10:24:21  [通報]

    >>226
    光熱費まで出してもらって介護は無理ですってそれは無理な話なんじゃ、、、
    返信

    +32

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/21(土) 10:46:28  [通報]

    >>226
    家、光熱費タダ
    医者の嫁
    持病持ちだから仕事しない
    介護は嫌

    最後の、「ゆっておきました。」は「いっておきました。」ですね。
    お医者さんの奥さんて、教養あるイメージだから、ん?って思った。
    返信

    +34

    -1

  • 237. 匿名 2017/10/21(土) 10:47:43  [通報]

    思ったより主さんディスられてる?w
    返信

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/21(土) 10:52:45  [通報]

    なんでお互い元気なのに、同居なの?
    お金出してくれるなら、都会のマンション買ってくれて、親が亡くなってから実家継げばいいじゃん。
    返信

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/21(土) 10:53:07  [通報]

    お金出したんだからって
    鍵持ってるの当たり前って思われないようにね
    旦那さんにも合鍵作らせないようにしとかないと

    雨降ってきたからって
    洗濯物勝手にとりこまれるよ
    返信

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/21(土) 11:04:17  [通報]

    >>236
    同感
    お医者さんの奥さんって感じが文章から一切受け取れない
    それとも田舎だと、外見だけで医者と結婚出来るのか?
    建物だけでも1800万て、平均年収下回ってる30坪の我が家より安いよ?
    謎。
    返信

    +27

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/21(土) 11:34:20  [通報]

    >>182
    介護は優しい人間が負けるってハヤシマリコも言ってるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/21(土) 11:41:08  [通報]

    なんで男って楽な状況になればなる程甘えるんだろうね。
    嫁に自分の親と同居してもらって、男を産め産めでポコポコ出産させて、自分は威張り放題、遊び放題。
    義理親も自分の息子には甘いし。
    あの子も仕事で疲れてるのよ、あなたが専業主婦でいられるのもあの子と私たちのお陰でしょう?
    自由に美容院も行けない、化粧品や服も買えなくて気苦労多くて老けていく一方、浮気されたら女捨ててるあんたが悪いって言われるし。
    離婚したくても仕事もない、子ども三人も抱えて出て行けない、本当にこういう可哀想な奥さんが多い。
    返信

    +28

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/21(土) 11:42:52  [通報]

    >>141最高!!!!!
    返信

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2017/10/21(土) 11:44:53  [通報]

    看護師してたけど、医者の嫁って必ずしも賢いとは限らないよ。看護師とも結婚してたし、その人は口悪かった。
    返信

    +14

    -2

  • 245. 匿名 2017/10/21(土) 11:47:12  [通報]

    同居してます。
    一戸建ての二階建てで、キッチン、トイレは別なのに洗面場と風呂は共同。
    好きな時に風呂に入れないし、旦那親が湯船に入らないので、自然に私達も風呂に入れない。
    キッチンも元々は共同で、数年前キッチンだけリフォームで作りましたが、どうせなら洗面場と風呂も作ってほしかった。
    同居ってホント嫌。同居する前はなんとも思わなかった義両親だけど同居するといるだけでイライラしかしない。
    返信

    +20

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/21(土) 11:55:19  [通報]

    >>228賢いね!手の上で転がすってこういいことかと。
    主さん、やっちゃったね。完全に丸め込まれてる。
    返信

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:34  [通報]

    完全同居は死んでも嫌だけど、敷地内なら全く鑑賞してこないなら土地代も浮くしありかな〜
    過干渉なら絶対なし。
    返信

    +2

    -5

  • 248. 匿名 2017/10/21(土) 12:23:54  [通報]

    >>226申し訳ないけど、主さんの話はウソっぽい。
    金出してもらって敷地内同居を承諾したのに、新婚時代は完全同居でお手伝いさんがいたって。別宅になれるんだから、承諾も何もないだろうと思う。

    田舎の田舎に病院はあまりない。患者さん少ないと思うから親の代では田舎で開業してても、引き継ぐとしても別の場所に病院建てそう。

    義両親にはお手伝いさんがいて何かを手伝う事はほぼほぼないって言ってるのに、最初から恩着せがましく介護とかやめてねとゆってる。って、意味が分からない。お手伝いさんいるなら介護とか浮かばないでしょ。
    コメント見てからの後付けとしか思えないわ。
    返信

    +23

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/21(土) 12:27:07  [通報]

    どんな条件でも無理です

    どんな良い条件でもそれを凌駕するストレス
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/21(土) 12:50:23  [通報]

    ふしだらな生活してるから同居は無理と言えばいいのに
    貧乏人の癖に
    そもそも結婚してない人がコメしてるんだよね?
    返信

    +1

    -5

  • 251. 匿名 2017/10/21(土) 12:58:13  [通報]

    建築費で出してもらわず、亡くなった時に現金で相続する方がいい。
    1800万なら相続税も確かかからなかったし、そのお金で自分の好きな所に買った家の繰上返済に充てればいい。
    目先の利益に騙されないぞ!
    返信

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/21(土) 13:02:00  [通報]

    働いてるので、家事は義母がやるという条件で同居

    あっという間に約束破られました
    目眩がとか言い出して家事せず、ムカつく
    その後テレビ見て馬鹿笑いしてるので都合のいい目眩です
    返信

    +35

    -1

  • 253. 匿名 2017/10/21(土) 13:03:33  [通報]

    旦那とうまくやれない、自分の親とも同居できないし、職場の人間関係だって無理、ママトモ無理、町内会役員無理etc
    これらを全てクリアできた選ばれた人だけができると思う
    返信

    +13

    -1

  • 254. 匿名 2017/10/21(土) 13:10:26  [通報]

    結婚して間もない頃に二世帯住宅建てたんだけど、その頃は遠くに住んでいたし何も考えていなかった。
    義親は同居当然!って考えだし、私はやめたほうがいいと言ったけど、じゃあ二世帯にすればいいって勝手に話が進んでしまった。

    あの時もっとしっかり止めればよかった!

    ただでさえ田舎で何かと不便なところなのに、義親とちょこちょこ顔合わすようになって特に舅と合わないなーと思ってしまったのでやめたい。

    しかも旦那の仕事の関係もあって住むなら辞めて転職するしかないし。
    そこまでするメリットがない。

    とはいえ、二世帯建てるのを一度は受け入れてしまったからこちらにも非があるような気がして、どうしたらいいかわからない。
    返信

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/21(土) 13:20:07  [通報]

    完全二世帯住宅っていっても、義親が不自由になって施設にも行かないとか微妙レベルだと毎日様子見に行ったり何かしらは手伝わないといけなくなるってわかるから、敷地内同居とかも絶対嫌だ!

    少しボケてるくらいが一番やっかいだよ!
    若いうちはいいけど、徐々に巻き込まれていくからやらざる終えない状況になるとおもう。
    返信

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/21(土) 13:30:59  [通報]

    低学歴40代ボディコン晩婚世代以降(お局)は2世帯失敗してるけど、最近の20代は高学歴正社員の嫁が多いから2世帯いるよ
    親も若いしね
    返信

    +4

    -6

  • 257. 匿名 2017/10/21(土) 13:33:14  [通報]

    >>196
    ほんとこれだよ!
    今は干渉してこなくて良いと言っても、老いてきて年寄りだけでは生活が困難になってきた時に絶対に頼られるはず。

    施設だって今後ますます入りにくくなる可能性は高いし、入るまではどうしたって近くにいる人が見なきゃならないよね。

    だから、お金出されても干渉してこなくても近くには住んだらおしまい。
    返信

    +14

    -1

  • 258. 匿名 2017/10/21(土) 13:34:13  [通報]

    一億もらえて、一年以内に死んでくれるならあり。
    返信

    +9

    -5

  • 259. 匿名 2017/10/21(土) 13:34:53  [通報]

    ここにいる人晩婚すぎだよ
    普通20代で子供産むと親50代早い人なら親40代だよ
    みんな何歳?
    返信

    +4

    -10

  • 260. 匿名 2017/10/21(土) 13:38:59  [通報]

    晩婚、超高齢出産がこうなってるけど一部分だよ
    介護と育児が重なると皆言ってたのに自己責任とか訳わからな事いってたからな
    返信

    +0

    -3

  • 261. 匿名 2017/10/21(土) 13:42:39  [通報]

    45男と結婚とか言ってるから…ただただ馬鹿としか言えない
    親の介護要員に最初から決まってるのに恥ずかしくもなく良くコメしてるよ
    返信

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/21(土) 13:43:48  [通報]

    まーでも我慢すればいずれ死ぬからねー
    返信

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/21(土) 13:50:45  [通報]

    >>37
    ワロタ
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/21(土) 13:51:10  [通報]

    いつまでも
    あると思うな
    親と金
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/21(土) 13:57:05  [通報]

    >>258
    高齢出産でその思考
    恥ずかし
    返信

    +0

    -4

  • 266. 匿名 2017/10/21(土) 14:00:25  [通報]

    ここには晩婚小梨しかいないのだよ
    返信

    +0

    -6

  • 267. 匿名 2017/10/21(土) 14:03:40  [通報]

    こんな女達と結婚する男は絶対いないと断言できる
    してるなら即刻離婚を薦める
    返信

    +5

    -5

  • 268. 匿名 2017/10/21(土) 14:05:31  [通報]

    >>12

    ナイスアイデアすぎて吹いた
    返信

    +5

    -2

  • 269. 匿名 2017/10/21(土) 15:17:45  [通報]

    姑は80歳で一人暮らし。
    同居の打診をしたけど、あなた達が子ども達から手が離れてやっと自由になれるのに同居で迷惑をかけたくないと言われた。
    まだ元気だから言える事だと思うけど、いずれ手がいるときはお世話しようと思う。
    お互い多少の不満はあったけど、子育ても手伝ってくれたし、折に触れて金銭的な援助もしてくれた義母に今は感謝しかない。
    実家の祖父母を見てきたので寝たきりや痴呆症の世話の大変さはわかってるつもり。
    介護が長引くと根をあげるのも想像つくけど、やれるだけやって無理なときは施設も検討すると思う。
    意地悪や過干渉、最初から介護をあてにするような
    義理親なら拒絶するのは理解できるけど、『早く○ね』とまで書いてる人はどれ程の仕打ちをされてそう思うようになったのかな…
    返信

    +24

    -2

  • 270. 匿名 2017/10/21(土) 16:07:00  [通報]

    これをみた主は後悔してそう。。
    同居せずにお金もらえてる人は素直に羨ましいが1800万も貰えずに同居してる人もたくさんいるからまだマシだと思うよ!私は同居するなら家全部たててほしい。子供みてくれると助かるかな。毒親だとどんな条件でも嫌だ
    返信

    +19

    -1

  • 271. 匿名 2017/10/21(土) 16:19:41  [通報]

    主さんのご主人は医者じゃないってことなのかな?
    義父が医師で開業してて、ご主人は経営のお手伝い的な?
    ご主人も開業医なら光熱費まで義両親に出してもらうってちょっと謎。
    返信

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2017/10/21(土) 16:45:29  [通報]

    1500万貰ってマンション買ったから名義は旦那

    買われてたまるか
    返信

    +0

    -4

  • 273. 匿名 2017/10/21(土) 16:47:43  [通報]

    >>251
    生前分与の相続税と借り入れの利息とどちらが得かによらない?1800万の金利ってバカにならないよ
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/21(土) 16:54:50  [通報]

    >>269
    ほんとだよね
    同居はいやだけど、1人で家事ができなくなって、施設へ入るほどでなくば仕方ないよ。お金があれば別だけど
    毒親はいやだけど、うちの義母は良い人だ。だって旦那を育てた人だもん
    みんな義親が毒親なのに旦那はまともなの?旦那がまともなら親も毒親じゃないのでは?って思うんだけど
    返信

    +7

    -3

  • 275. 匿名 2017/10/21(土) 16:55:40  [通報]

    煽ってるのはアラシかも
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/21(土) 17:25:42  [通報]

    旦那の親をここまで書く人は自分の親の事はどう思ってるの
    旦那の親も自分の親もどうしようもない人間でここにコメした人がすべて正しいの
    人生の大先輩にそこまで反抗する理由があるのかな
    返信

    +2

    -9

  • 277. 匿名 2017/10/21(土) 18:12:30  [通報]

    >>228
    あなたのパターンが勝ち組だわ。羨ましい!

    仮に、遺産の額が大きくても、将来的に施設へ行くと言われていても
    口約束なんて、コロッと変えられることもあるし、
    どんなに敷地や家が大きくてめったに義親に会わないにしても、
    同居してる時点で羨ましいとは思えないからさ。

    お幸せにね。
    返信

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/21(土) 18:30:35  [通報]


    みんなに全否定されて、虚しくなって、医者の嫁とでっちあげたのかしら???
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/21(土) 18:32:44  [通報]

    ちょうど彼と結婚が決まり、
    本当は二人だけで
    新婚生活をスタートするつもりでしたが、
    彼の家庭がいろいろ複雑で
    お母さんに居場所がないので
    彼と話し合って
    三人で暮らすことになりました。

    彼が親孝行したい気持ちも解るし、
    お母さんとの同居もしんどいことは
    あるやろうけど、
    良いこともきっとあると思うし
    同居が嫌だなんて全く思わなかった。

    お金もないし共働きになるけど、
    お母さんと彼と三人で
    幸せに暮らせたらいいな(^^)
    返信

    +10

    -1

  • 280. 匿名 2017/10/21(土) 18:37:29  [通報]

    >>276
    先に生まれただけで威張るのって実際は若い人にとって役に立ってない場合でしょ

    敬われる人は最初から大切にされてるわよ
    返信

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/21(土) 18:38:25  [通報]

    >>242
    子供産んだら女は逃げられない、手に職が無い女ならなおさらね。
    だから男は横柄になるんだよ。

    子有りでも自立できる職のある人、子無し、妻の実家が裕福、
    この場合は、夫は大きく出れない。妻に逃げられる可能性あるから。
    返信

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/21(土) 18:48:44  [通報]

    なんていうか、「同居しないで自分達で幸せ暮らしなさい」って言ってくれるのと、「同居は当然するんでしょ?長男嫁として嫁いだんだから」って言われてるのでは、将来介護してあげてもいいかなっておもうのは断然前者だよね。

    やっぱり当然のように選択の自由も与えられないと親切な気持ちも消え去るよね。
    返信

    +24

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/21(土) 18:59:05  [通報]

    >>280
    あなたが好きで結婚した旦那の親だよ
    旦那とはどう?
    返信

    +0

    -3

  • 284. 匿名 2017/10/21(土) 18:59:53  [通報]

    >>280
    あなたは立派なんだね
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/21(土) 19:04:51  [通報]

    >>228
    すごい!
    でもなんだか怖いと思っちゃった。
    返信

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/21(土) 19:24:46  [通報]

    同居をオッケーする女性
    =良い人、優しい人

    って捉え方がもうね(^_^;)

    そういう考え方をする男性とは決定的に合わない。

    私は義親を嫌いではないし心配もしてるけど、同居は絶対にしたくない。

    うちの夫は、同居して、親にも私にも息苦しい思いをさせたくないって言ってるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/21(土) 19:41:29  [通報]

    価値観の一致、仲が良い、干渉しない!!
    これが大前提ですよね。

    できれば主さんのような敷地内同居か完全二世帯でリビングや水回りも別個がいいなぁ。家が古い場合は建て替えもしくはリフォームして欲しい。

    まぁ結婚の予定もないし相手もいないんだがww
    返信

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2017/10/21(土) 19:52:05  [通報]

    都内に住んでるんだけど
    人気のある駅の近くの閑静な住宅街の中に
    大きなお庭の大きな家があって、

    「もしここの家の人に『お金は全部出してあげるから同居しましょ』って
     言われたらどうしようかな~」

    とどうでもいい妄想をしている(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2017/10/21(土) 20:05:17  [通報]

    大した条件なく、二世帯同居してしまった…20年弱。ウワモノだけですがローン払ってます。

    特に広くない土地に、姑1人とうち4人なのに床面積半々。若かったので意見出せず、ハウスメーカーも選べなかった…78歳姑、緑内障があるけど至って健康です…。

    子には、同居しない人生を送って欲しい。
    返信

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/21(土) 20:50:40  [通報]

    >>186リアルに旦那実家にはこれ以上の資産がありますが敷地内同居から逃げまくってます。
    洗濯物とかだしっぱなしとかいちいち指摘されそうでうっとおしい。
    誰にも邪魔されずに気兼ねなく昼寝出来る人生をつらぬきたいんじゃ!!!
    返信

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/21(土) 20:58:19  [通報]

    仕事で介護するのと、実際身内を介護するのとでは全然違いますよ。
    私もそうでしたが、実際介護すると何倍も辛いし大変でした。
    返信

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/21(土) 21:06:48  [通報]

    結婚した時旦那親49歳。
    今還暦だけど、、いくつまで生きるかなあ、、
    86歳の義理祖母も生きてるし、、
    同居はあと20年後で。
    返信

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/21(土) 21:09:51  [通報]

    1800万を自分の小遣い丸々くれても無理!!
    現金生活費と別に3億くらいなら散々条件つけて検討するレベル。そのくらい姑嫌い
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/21(土) 21:13:45  [通報]

    結婚はしないで女は遊ぶ物よ男性諸君!結婚は馬鹿のするものだ
    返信

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2017/10/21(土) 21:55:00  [通報]

    女に介護させるな。お前が協力せよ。
    返信

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/10/21(土) 22:09:13  [通報]

    いずれ結婚する予定の彼は末っ子長男。今は同棲していて、いずれは実家に入るとは言われていて、最初は私もOKしたけど。

    実は私はバツイチで初婚の時は同居でした。その時の経験から同居はお互いストレスになるから嫌なんだけど…

    彼には同居するなら
    二世帯かリフォーム必須、玄関、風呂キッチン、トイレは絶対別で!
    と伝えてます。
    生活リズムの違いや、水周りは絶対お互いの不満が出るところ。

    そこは譲れない、ってか、前の経験からして譲りたくない。
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/10/21(土) 22:19:10  [通報]

    義妹夫婦が同居すれば良いのに、実家依存で毎日通っています。子ども世話も親任せで2人とも体調崩す事が多くなってます。このままだと介護が必要になる日が早まってしまいそうで、その介護は義妹にはさせないと(怒)私達が同居しろと言ってきました。絶対しません!
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/21(土) 22:29:25  [通報]

    義理両親が
    おうち建ててくれれば。

    たてなくても良いんだけどね笑


    どうせなら、子供のお祝いとかまで
    時々でもいいから面倒見てくれたら大手を振って
    お願いします!
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/10/21(土) 22:32:34  [通報]

    一つ屋根の下は絶対嫌
    同敷地でもいいが鍵は渡さない
    敷地内で会ってもお互いに声をかけない
    これだけでいいや
    返信

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2017/10/21(土) 22:38:10  [通報]

    1年に一度会うだけでも嫌なのに、同居なんて絶対無理
    返信

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/21(土) 22:39:09  [通報]

    家の金額として1800万円は安い方。
    同居してうまくいってる人なんて5%ぐらい?
    同居してる人からは不満しか聞いたことないけど(笑)

    私なら超後悔しそう。
    返信

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/21(土) 22:57:51  [通報]

    遺産が欲しいとか介護嫌とかどんだけ嫌な姑なの?
    そしてそんな嫌な姑に育てられた息子とよく結婚したね笑
    姑に恵まれて本当に良かった
    色々お世話になったから施設入るまで5年間は同居で介護もしたよ

    同居嫌って言っても介護については兄弟がいると揉めるし、しょうがないことだよ
    腹くくってやるしかない時もある
    私の場合は旦那が一人っ子だからやるしかなかったけど
    返信

    +4

    -3

  • 303. 匿名 2017/10/21(土) 23:06:43  [通報]

    ここで天に召されろとか、ボケたり介護必要となったら施設に入れとか言ってる人は。
    自分が年老いて、そんなふうに思われたり言われたりしたら、嫌じゃないの?
    旦那のご両親だよ。育ててくれた人で、旦那にとっては大切な人のはず。
    マザコンはご免だけど、家族を大事にしない人なんて、嫌じゃない?
    姑がすごく嫌な人なら、分からなくもないけどさ。皆、ちょっと酷すぎない?
    返信

    +6

    -9

  • 304. 匿名 2017/10/21(土) 23:14:27  [通報]

    敷地内別居生活 
    返信

    +0

    -5

  • 305. 匿名 2017/10/21(土) 23:32:51  [通報]

    >>256
    若いから貯金がないだけだよ
    高学歴高収入の女ほど同居に不満を持ってそのうち旦那をそそのかして新居構えて出て行く
    返信

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/21(土) 23:35:03  [通報]

    今の若い世代は金がなく、自由より金が欲しいから同居するんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/10/22(日) 00:00:13  [通報]

    >>7
    軽く自慢してるあたりゴミ
    返信

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/10/22(日) 00:56:47  [通報]

    同居なんてするもんじゃ無いわw
    返信

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/10/22(日) 05:43:48  [通報]

    >>279
    ご結婚おめでとうございます。
    優しいあなたのお人柄が文章から感じられるよ。
    同居は気を使うし嫌な事も多々あるけど、家事を任せたり、子どもの面倒をみてもらえたりして共働きするには都合の良いこともあるよね。
    家族を大切にするとそれを見て育った子どもがまたあなたを大切にすると思う。
    嫌なことや受け入れられない事ははっきりと意思表示して、ストレス溜めないよう楽しい新婚生活を送ってください。
    お幸せに。
    返信

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/10/22(日) 07:18:43  [通報]

    主、完全二世帯住宅にしなきゃダメだよ。
    まして他人ならば…。
    返信

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2017/10/22(日) 07:39:09  [通報]

    ま、54万1千人の引き籠りから脱却してから、結婚して子供を産んでから世間の常識で話そうね
    結婚してても子供いなかったら そりゃー義理の両親のとこには行けないよ
    同居できるのは立派な息子を育てた親で、立派な嫁をもらい勿論子供を産む、誰からも見ても幸せな家庭だけが出来る事だからね
    沢山いる訳ないだろう
    この辺で言えば200世帯で3件いるかな
    返信

    +0

    -3

  • 312. 匿名 2017/10/22(日) 08:14:00  [通報]

    普通に2世帯で住んでる人もいるのに、そこまで批判しなくてもいいよね
    国立大学いけない人が大学意味無いと言ってるのと同じだよ
    返信

    +0

    -2

  • 313. 匿名 2017/10/22(日) 13:00:41  [通報]

    タイムリーなトピ!

    昨夜旦那に、将来的には義理両親購入の完全2世帯住宅で同居するかもと言われた…
    嫌だよ〜と伝えたら、自分達で一軒家かマンションを購入しても義理両親家近辺には住みたいって…逃げ道ない
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/10/23(月) 12:07:56  [通報]

    >>312
    大学?例えが変だし、将来の目標や就職先のコネがないなら、名門私大だろうが意味ないよ
    返信

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2017/10/23(月) 12:11:42  [通報]

    >>313
    近過ぎなきゃいいんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2017/10/23(月) 12:16:02  [通報]

    >>311
    同居=親の脛齧り
    もしくは
    親が自活できない
    の方が圧倒的に多いです
    返信

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/23(月) 21:14:08  [通報]

    義理親が大金持ちで
    常識的な人であること
    2世帯でプライベートなスペースが確保されていること

    ここまで書いて思った。
    お金持ちで常識的な人なら
    多分同居なんて望まないよね~


    返信

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/29(日) 18:56:39  ID:JUnS7iBdWs  [通報]

    同居って義理親の存在がストレス
    先ずここからがスタートだよね
    1800万で鎖に繋がれたも同じ
    同居スタートから介護が必要になる日まで
    何十年もの間、義理親が傍らにいる日常…。
    おまけに介護まで…。
    お嫁さんの人生で例えるなら
    許す許さないの問題ではないよね
    人生やり直せないからね
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード